ガールズちゃんねる

山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角

578コメント2024/03/05(火) 08:56

  • 501. 匿名 2024/02/23(金) 06:01:43 

    金田一耕助にハマった時、渥美清版の八つ墓村を見たらあまりの美しさに目を奪われて、その人が出てるシーンはついその人を見てしまうくらいの美しく人がいた。綺麗すぎて名前を調べたら山本陽子さんだった。
    画面に映るだけで花が咲いたように物語が美しくなる女優さんでした。
    心からお悔やみ申し上げます。

    +27

    -0

  • 502. 匿名 2024/02/23(金) 06:08:27 

    小学生の頃に見ていたドラマでパピヨンの役で出てた山本陽子さんが好きでした。セットが特撮モノっぽくて子供でも楽しく見れていた思い出。昔のドラマは時折ぶっ飛んだ世界観で設定だけでも楽しかったなー

    +12

    -0

  • 503. 匿名 2024/02/23(金) 06:20:44 

    付き合ってた田宮二郎も沖田浩之も自殺

    +5

    -5

  • 504. 匿名 2024/02/23(金) 06:34:49 

    >>1
    ほんとに綺麗な人で生まれてはじめて「綺麗だなぁー」って憧れた方でした。
    ご冥福をお祈りいたします

    +18

    -0

  • 505. 匿名 2024/02/23(金) 06:42:18 

    >>279
    醤油顔ブームに乗れそうだったのに事務所は何やってたんだろう

    +9

    -0

  • 506. 匿名 2024/02/23(金) 06:46:25 

    >>495
    ヒデキとミーが付き合ってたの??

    +6

    -0

  • 507. 匿名 2024/02/23(金) 06:47:48 

    すごい美人さん
    品がある

    +26

    -0

  • 508. 匿名 2024/02/23(金) 06:48:17 

    最初、夏樹陽子とごっちゃになった

    +6

    -3

  • 509. 匿名 2024/02/23(金) 07:09:42 

    >>111
    木村さんは藤あや子さんだって~

    +14

    -0

  • 510. 匿名 2024/02/23(金) 07:11:22 

    >>1
    徹子の部屋見ました、80とかには見えません笑
    だから突然の訃報でなんで??っていう感覚になった。

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2024/02/23(金) 07:15:04 

    >>360
    安島役の田村正和さんは原作と違って紳士で本音では元子のことを好きで陥れたくなかったんだよね。ラストシーンは原作どおりで怖かったですね。山本陽子さんは昭和を代表する素敵な女優さんでしたね。

    +19

    -0

  • 512. 匿名 2024/02/23(金) 07:17:17 

    >>503
    このくらい素敵な人だとそりゃ別れたら死にたくなるかもって想像する

    +19

    -0

  • 513. 匿名 2024/02/23(金) 07:19:43 

    >>457
    最高だわ、可愛いのに綺麗でどこかあどけなさもあるのに男っぽくて知的とかチートです。

    +10

    -0

  • 514. 匿名 2024/02/23(金) 07:22:14 

    平均寿命まで生きてる人って。寝たきりで終わる人が多い中、81才でいさぎよく亡くなることできるなんて素晴らしいわ。女優として大成功されて羨ましい人生。

    +30

    -0

  • 515. 匿名 2024/02/23(金) 07:24:44 

    お綺麗

    +12

    -0

  • 516. 匿名 2024/02/23(金) 07:35:23 

    >>50


    ポルシェ911Sを30代初めに貯金約600万円で買い、ポルシェの日本納車第一号で大谷翔平の大先輩にあたります。
    和服の似合う清楚な雰囲気とは違って、スポーツカーは行動派を自認する山本さんにピッタリ。その後も、車好きは晩年まで続きました。

    山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角

    +21

    -0

  • 517. 匿名 2024/02/23(金) 07:45:38 

    女性の最高峰。
    去り際も鮮やかだな。こう言ったらなんだけど
    美しい姿のままピンピンコロリだったんだ。

    +28

    -1

  • 518. 匿名 2024/02/23(金) 08:09:02 

    >>517
    亡くなり方まで理想的

    +17

    -0

  • 519. 匿名 2024/02/23(金) 08:13:15 

    >>16
    老いたら老いたなりの美しさってあるんだと思わされるね
    もちろんもともとの美しさあってのものだけどさ

    変にいじらず、化粧も濃すぎず
    自然にキレイに歳を重ねるって、難しいよね
    昔きれいな人は昔の姿に固執しがちでおかしな感じになる人も多いからなおそう思う

    +26

    -0

  • 520. 匿名 2024/02/23(金) 08:17:04 

    >>503
    沖田さんは祖父も父も自殺
    仕事の悩みもあったようだし、家族の事も何かしら影響があった気がするんだけど
    沖田さんが亡くなった数年後にお兄さんも自殺してる

    +21

    -0

  • 521. 匿名 2024/02/23(金) 08:17:12 

    >>77
    色っぽい人かと思ってたけどこれはキュートで可愛い。口元が山本陽子って感じ

    +13

    -0

  • 522. 匿名 2024/02/23(金) 08:19:59 

    黒革の手帖の
    原口元子はこの山本陽子バージョンが好きですが、
    米倉涼子バージョンにもでています。
    燭台のママさん役。
    また凄く素敵なんですよ。

    +12

    -0

  • 523. 匿名 2024/02/23(金) 08:21:14 

    山本陽子さん
    口元よね、自然なおちょぼ口で可愛い。

    +10

    -0

  • 524. 匿名 2024/02/23(金) 08:23:11 

    >>360
    私もそれ思う。
    配役が全員ピッタリ!

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2024/02/23(金) 08:36:45 

    野村證券でこの方の同僚だった方が
    お花の先生で「私の方が綺麗だった」と
    半分冗談めかして言ってた。
    昔の顔見ると、整った顔だけど一重
    よくて奥二重だし、歯並びもそれほど
    綺麗ではないよね。

    +2

    -18

  • 526. 匿名 2024/02/23(金) 10:02:25 

    >>470


    山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角

    +3

    -4

  • 527. 匿名 2024/02/23(金) 10:18:09 

    >>151
    綺麗

    +9

    -0

  • 528. 匿名 2024/02/23(金) 10:19:37 

    >>520
    借金じゃない?

    +3

    -0

  • 529. 匿名 2024/02/23(金) 10:43:59 

    >>262
    M資金絡みだと言われる。
    それに関与していたのが
    田宮二郎と言われている。
    M資金とは、
    戦後GHQが日本から取り上げられてた
    資金を運用されていた資金があるのでは?
    と噂されている秘密の資金であり
    M資金に関しては戦後最大の詐欺事件として書籍も幾つも出版されているし、
    かなり興味深いよ。

    +2

    -3

  • 530. 匿名 2024/02/23(金) 11:01:03 

    >>505
    歌手デビューがマッチと同期だったから、当時のジャニーズに圧力かけられてたと思う  
    竹本孝之さんも

    +21

    -0

  • 531. 匿名 2024/02/23(金) 11:11:30 

    >>524
    楢林医院長と愛人がいい味出してるのよ
    楢林先生が憎ったらしすぎるくらい、演技が上手い

    +3

    -1

  • 532. 匿名 2024/02/23(金) 11:19:42 

    >>514
    数時間前まで家族と外出してたんだって!理想だわ

    +8

    -0

  • 533. 匿名 2024/02/23(金) 11:33:03 

    >>521
    口元に品がある。

    +8

    -0

  • 534. 匿名 2024/02/23(金) 12:10:15 

    >>22
    ヨーコ コーミソース 好きよ でしたっけ。
    懐かしいですね。

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2024/02/23(金) 12:10:45 

    凛とした美しさがあった。急なお別れになってしまったけど長く苦しい闘病があった訳でもなく、来月から舞台のリハが始まる予定でお仕事もあって、まさにぴんコロだったみたいですね。おひとり様のカリスマ、お悔やみ申し上げます。

    +9

    -0

  • 536. 匿名 2024/02/23(金) 12:23:16 

    証券会社でOLしてたみたいね
    一般企業にこんな美人いたら大変なことになりそう

    +14

    -0

  • 537. 匿名 2024/02/23(金) 13:47:10 

    徹子の部屋追悼版見ました
    本当に素敵

    +13

    -0

  • 538. 匿名 2024/02/23(金) 14:12:18 

    私も徹子の部屋見ました。山本陽子さん80超えても美しかった。艶やかだった。背筋もまっすぐで全然おばあちゃんって感じじゃない。チャキチャキの江戸っ子の男前な女優さん。 
    せっかちな山本さんらしい最期だなと思いました(羨ましい最期です)

    YouTubeの配信チャンネルで山本さん主演の黒皮の手帳初めて見ましたが、米倉涼子の黒皮の手帳よりも山本さんのドラマの方が素晴らしいと思い知らされました。

    +10

    -1

  • 539. 匿名 2024/02/23(金) 14:32:01 

    >>537
    私も観ました。
    30代から80代にゲストとして出演していビデオを観ましたが、どの時代でも本当に明るくてサッパリした気性が表れてると思いました。
    今月2日に高橋英樹さんと出演されていた時も、健康な限りは仕事をしたいと笑顔で仰ってた。
    事務所の社長をされてる甥ごさんも、亡くなる直前まで家族と楽しくおしゃべりされてたそうです。
    突然とは言え、綺麗なまま、元気なままで旅立たれた。
    最後の最後まで、ザ・大女優でした‼️
    あっぱれでした。

    +16

    -0

  • 540. 匿名 2024/02/23(金) 15:03:53 

    >>526
    夏目さん美人かな?
    小鼻張ってるし、目も腫れぼったいし、完璧な美人とは思えない。個性的な顔じゃないですか?早くに亡くなったので神格化されたって感じがします。

    誰が見ても文句がない美人は山本陽子さんですよ。あと吉永小百合さん。

    +6

    -6

  • 541. 匿名 2024/02/23(金) 15:16:50 

    >>508
    夏樹陽子さんも美人だよね
    好きな顔だわ

    +14

    -0

  • 542. 匿名 2024/02/23(金) 15:23:01 

    なんでかわからないけど、和服姿の山本陽子さんを見ると、京美人とはこの人の事と思ってしまう
    京都って感じが似合い過ぎる
    本当は東京生まれ東京育ちなのにね
    京都出身の女優さんたちより京都感が強いわ

    +10

    -2

  • 543. 匿名 2024/02/23(金) 18:44:07 

    >>401
    全男支配できそうな美貌

    +9

    -1

  • 544. 匿名 2024/02/23(金) 19:10:23 

    >>461
    話にならん

    +8

    -0

  • 545. 匿名 2024/02/23(金) 19:30:26 

    >>461
    写真だけだったら綺麗だと思うけど、演技してるとこ見ると写真ほど美人じゃないと思いました。セリフ言うたび鼻の穴が広がるのが残念です。

    +8

    -1

  • 546. 匿名 2024/02/23(金) 19:44:22 

    >>542
    そうかな?京都感はないなあ
    銀座の高級クラブママが似合う
    知性美貌を兼ね備えた美人ママが集まる日本最高峰の銀座高級クラブの中でも1番の美人ママ
    洗練された美しさなので銀座が似合う

    +6

    -2

  • 547. 匿名 2024/02/23(金) 20:59:48 

    BS12の「裸の大将」にゲスト出演していたけど、(偶然かな)和服姿じゃなかったので、最初は別人かと思った。(女医役で、芦屋雁之助さんとも息が合っていた。)ああいうドラマに出演されていたのも意外だった

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2024/02/23(金) 21:03:47 

    >>541
    大原麗子、山本陽子、夏樹陽子辺りは正統派美人だね

    +13

    -0

  • 549. 匿名 2024/02/23(金) 22:02:51 

    浜辺美波ちゃんのトピで浜辺美波ちゃんが美人すぎて顔が思い出せないってチラホラみて何いってんの?って感じで思ってたけど、今回の訃報で気がついた。私は山本陽子さんの顔がはっきり出てこないけどものすごく美人だってことはわかる。

    +6

    -0

  • 550. 匿名 2024/02/23(金) 22:36:44 

    >>461
    レベルが全く違うのよ。

    昔の女優さんは 今時の女優もどきとは
    全く別物。

    +9

    -0

  • 551. 匿名 2024/02/23(金) 22:39:45 

    >>461
    北川景子は 綺麗だけれど 演技力はなし。
    外見だけでなく
    内面から出てくる ゾクッとしたものが全く無い。

    マネキン人形が 軽い演技をしている感じ。

    +17

    -1

  • 552. 匿名 2024/02/23(金) 23:58:03 

    本当に和装が似合う
    この方の美貌はもちろんのこと声が艶っぽく上品で憧れます。
    ご冥福をお祈りします。
    山本陽子さん死去 2月2日にテレビ出演も…熱海市内の病院で 64年映画「抜き射ちの竜 拳銃の歌」で頭角

    +20

    -0

  • 553. 匿名 2024/02/24(土) 00:06:37 

    >>451

    森光子、海外旅行行く予定のときは
    周りがビビるくらい
    エステで体磨き上げていたときいた。
    (もちろん、東山と落ち合う。)

    +8

    -0

  • 554. 匿名 2024/02/24(土) 00:48:14 

    突然の心不全での急死って聞くと数年前に亡くなった野村沙知代を思い出すなぁ。

    +4

    -0

  • 555. 匿名 2024/02/24(土) 03:36:37 

    >>242
    山本山ではなくて、山本海苔店ね。山本山とは全くの別会社です。

    +9

    -0

  • 556. 匿名 2024/02/24(土) 04:09:12 

    >>279
    沖田浩之、頭が良かったから病むタイプだったよなー。
    バーニング系でダメだったからパパドゥに行ったけど、そこもなー。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2024/02/24(土) 04:10:23 

    >>553
    ヤバい人

    +4

    -0

  • 558. 匿名 2024/02/24(土) 07:38:31 

    山本陽子さんは
    生まれつきの自然な美しさは もちろん

    一番いいのは
    いつもシャキッとしていてナヨナヨしていない。
    精神的に強く 自分自身をきちんと理解していた。
    外面 内面のバランスを最後まで保っていた方。

    +12

    -0

  • 559. 匿名 2024/02/24(土) 08:06:15 

    >>461
    実物見た人はみんな仰け反るほど綺麗だとか言うけど、そんなに美人ならデビュー当時から言われててもいいと思った
    山本陽子さんや吉永小百合さんや昔の銀幕のスター達は、わりとデビューしたての頃から美しい言われてたし、実際本当に美人

    北川景子はデビュー当時は言われてない
    セブンティーンモデル時代やセーラームーン時代に美人な子がいると注目されてない気がする
    ここ10年くらいで持てはやされて来た感じする
    デビュー時から美しい言われてたのは沢口靖子さんを思い出す
    後藤久美子もまさしく国民的美少女がピッタリの美人な子が出て来たと思った

    +5

    -0

  • 560. 匿名 2024/02/24(土) 08:11:24 

    >>556
    そうそう
    確か青山学院大学行ってなかったけ⁈
    それなのに竹の子族出身とかで話題にはなった気がしたんだよなー
    最初、バーニングだったんだね
    それなのに大ブレイクはしなかったかー
    キャプテン翼の主題歌が1番記憶に残ってる

    +6

    -0

  • 561. 匿名 2024/02/24(土) 08:26:27 

    >>461
    顔面レベル全然違う
    北川景子に黒革やる演技力なし

    +9

    -0

  • 562. 匿名 2024/02/24(土) 08:58:18 

    >>554
    ゼロの焦点を地で行くような人生歩み、色んな人から恨み買ってたから、ろくな死にかたしないんだろうなと思ってたけど、意外やピンピンコロリだったよね。

    +7

    -0

  • 563. 匿名 2024/02/24(土) 11:52:08 

    >>552
    山本陽子さんの黒革の手帖の和服姿は圧巻だった。あんなママさんいたら毎日でも通いたくなっちゃうだろうな。
    その代わり洋装は昭和の時代だったから、さすがにレトロ感は否めなかった(カーラーで巻いたような髪型とか)。

    +8

    -0

  • 564. 匿名 2024/02/24(土) 12:14:34 

    >>561
    同意
    演技力も無ければ色気も無いと思う
    松本清張の妖しく色気漂う世界観には全然合わない感じ

    +5

    -0

  • 565. 匿名 2024/02/24(土) 12:28:41 

    武井咲の黒革の手帖なんか、演技どころか色気も貫禄もなかったよ。

    あんな小便くさい子供みたいなのが、夜の銀座の世界で頂点に立てる筈がないでしょ。

    +10

    -1

  • 566. 匿名 2024/02/24(土) 14:47:36 

    >>565
    しかも撮影中に妊娠してたんだよね?
    びっくり興醒めだったわ🫢

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2024/02/24(土) 22:12:30 

    >>565
    若すぎたのがもったいないと思った
    彼女すごくきれいな華のある顔をしてる
    米倉涼子が演じてても若いなと思ったけど、武井さん若杉
    それでも脚本がよければだけど、あんまりだった
    歴代の黒革には到底及ばない。彼女の着物姿がいいだけに余計に残念

    +6

    -2

  • 568. 匿名 2024/02/24(土) 22:46:21 

    >>560
    沖田浩之といったら、やっぱりデビュー曲の「E気持」かな。当時はわからなかったけど、後になってまさかやばい曲だったと知った時は衝撃的だったな。

    +4

    -0

  • 569. 匿名 2024/02/25(日) 05:15:49 

    >>568
    名曲は
    隠れアムール。

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2024/02/25(日) 09:07:33 

    >>461
    北川は 綺麗だけれど整形しているし
    自然の美しさというより
    演技も含めて 作られたロボット女優。

    アンドロイド(人間ロボット)のような人。

    こういうのを女優とモテはやしている芸能界
    今の日本の女優のレベルが
    国際的に全く通用しないのは理解出来る。

    +6

    -0

  • 571. 匿名 2024/02/25(日) 09:12:34 

    >>565
    こんなレベルの低いのを 松本清張のドラマに
    出演させるなんて 恥ずかしいにも程ががある。

    今の俳優界は 実力重視ではなく
    その時の人気だけで出演させている。

    いかに日本の芸能界 上層部の意識が低いか
    よくわかる。

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2024/02/25(日) 09:48:23 

    >>570
    >>571
    すべてにおいて同意!
    日本の芸能界、美の基準が狂って来た
    「世界に通用しない」
    これが本当納得したわ

    自然の美しさは心の底から感動してキレイと釘づけなったりウットリするけど、人工的美しさはキレイと言う言葉は出るが、心の底から感動してないの自分でわかるもんなー
    あら、キレイねで終わり
    釘づけでウットリしないし

    +6

    -0

  • 573. 匿名 2024/02/26(月) 13:19:42 

    >>563
    それでいいんだよ
    松本清張は昭和の日本社会を描いた作家なんだから

    +1

    -0

  • 574. 匿名 2024/02/26(月) 14:29:01 

    >>563
    そうかな?レトロ感も素敵
    襟にファーのついたコートも素敵だった
    全てが高級品に見える

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2024/02/29(木) 12:08:41 

    >>322
    読むと山本山じゃん

    やまもとやまの逆さは まやともまや だけど

    +0

    -0

  • 576. 匿名 2024/02/29(木) 12:12:54 

    >>364
    何年経てるってると思ってんだ

    +1

    -0

  • 577. 匿名 2024/03/01(金) 11:13:50 

    >>520
    それは知りませんでした。

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2024/03/05(火) 08:56:12 

    >>495
    告るではなくゲロるじゃね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。