ガールズちゃんねる

村上春樹の小説が好きな方~

126コメント2015/10/11(日) 17:06

  • 1. 匿名 2015/10/08(木) 17:50:45 

    村上春樹の小説が好きな方語りましょう!!

    私はノルウェイの森が好きです!

    +50

    -97

  • 2. 匿名 2015/10/08(木) 17:51:25 

    やれやれ

    +123

    -9

  • 3. 匿名 2015/10/08(木) 17:51:34 

    でもノーベル賞は取れないと思う

    +217

    -5

  • 4. 匿名 2015/10/08(木) 17:51:52 

    村上春樹の小説が好きな方~

    +6

    -54

  • 5. 匿名 2015/10/08(木) 17:52:08 

    海辺のカフカ

    +55

    -18

  • 6. 匿名 2015/10/08(木) 17:52:59 

    エロおやじじゃん… すみません…

    +137

    -21

  • 7. 匿名 2015/10/08(木) 17:53:20 

    「ハルキスト」と呼ばれる人たちって、はたから見るとダサい。

    +278

    -19

  • 8. 匿名 2015/10/08(木) 17:54:18 

    4

    それ有川浩の作品だよ

    +30

    -2

  • 9. 匿名 2015/10/08(木) 17:54:30 

    とりあえずねじまき鳥クロニクルの
    皮剥ぎボリスはトラウマ

    +97

    -0

  • 10. 匿名 2015/10/08(木) 17:54:44 

    >>7
    これが分かる私っておしゃれでしょって人達だもんね

    +147

    -17

  • 11. 匿名 2015/10/08(木) 17:54:51 

    大好きなんだけど、なんでこんなに売れてるのか疑問に思ってる。

    +77

    -13

  • 12. 匿名 2015/10/08(木) 17:55:06 

    好きな人トピなんだから嫌いな人は黙っでてよ

    +41

    -49

  • 13. 匿名 2015/10/08(木) 17:55:35 

    好き嫌いは分かれる作家だよね。「村上春樹の良さ分かる自分ドヤァ!」は恥ずかしいよ

    +198

    -12

  • 14. 匿名 2015/10/08(木) 17:55:57 

    反日

    +88

    -13

  • 15. あ 2015/10/08(木) 17:56:24 

    羊を巡る冒険とダンスダンスダンスは思春期の私には衝撃でした。今でも、大好きです。でも、周りにいうと、ハルキストとか茶化されるから言いません。

    +114

    -6

  • 16. 匿名 2015/10/08(木) 17:56:38 

    村上春樹は顔出ししないほうが良い

    +92

    -8

  • 17. 匿名 2015/10/08(木) 17:56:44 

    >>10
    ん?それバブル期の話じゃない?

    +4

    -12

  • 18. 匿名 2015/10/08(木) 17:57:24 

    なんか全体的にぬめっとしていてきっしょいわ

    +115

    -22

  • 19. 匿名 2015/10/08(木) 17:57:32 

    穏やかな昼下がりラジオから流れてくるジャズを、聴きながらパスタを茹でてる主人公が毎回出てくるイメージしかない。

    読んでみるとすごく面白い時がある。好きな作家です。

    +126

    -19

  • 20. 匿名 2015/10/08(木) 17:57:58 

    顔出ししてイメージ崩れる小説家はたくさんいるなあ。

    +31

    -4

  • 21. 匿名 2015/10/08(木) 17:58:31 

    好きです。でもガルちゃんではそういう意見に批判的ですよね…
    だから友達にも好きな事はふせるようになりました…
    何がいけないのやら

    +67

    -11

  • 22. 匿名 2015/10/08(木) 17:58:40 

    村上春樹の小説が好きな方~

    +32

    -6

  • 23. 匿名 2015/10/08(木) 18:01:06 

    静かで本と音楽と一人でいることが好きでどこか冷めてて、でも女の子には苦労しない そんな主人公、きらいじゃない。

    +125

    -17

  • 24. 匿名 2015/10/08(木) 18:01:28 

    本当かどうか解らないけど韓国人はバイブルにしてるって聞いた
    誰もが知ってて、読んでるのが当たり前!らしい

    +17

    -6

  • 25. 匿名 2015/10/08(木) 18:06:54 

    ダンスダンスダンスは名作だと思う

    +78

    -8

  • 26. 匿名 2015/10/08(木) 18:06:59 

    この人の妹むり

    +2

    -9

  • 27. 匿名 2015/10/08(木) 18:06:59 

    ブックカフェにいる着物姿のハルキストがノーベル賞の風物詩になってきたね。
    この人達のおかげで逆に村上春樹のイメージ下がってるような。

    +155

    -1

  • 28. 匿名 2015/10/08(木) 18:09:56 

    最近のはなぜかはまらない。
    カフカまでは大好きだった。
    私が変わったのか、作品が変わったのか…。

    +48

    -2

  • 29. 匿名 2015/10/08(木) 18:10:01 

    私は苦手なので好きな方どんなところが好きなのか聞いてみたいです!

    私は沈黙って短篇はすきでしたが、
    他の小説は主人公のキャラが毎回似た感じでちょっと苦手です…

    +21

    -6

  • 30. 匿名 2015/10/08(木) 18:10:29 

    初期の作品(羊三部作+ダンス、世界の終わり)が好き
    あと村上春樹の比喩表現は秀逸


    +110

    -9

  • 31. 匿名 2015/10/08(木) 18:11:14 

    スタバにいる人がMac book Airと村上春樹かスティーブジョブズの本を持ってる
    群馬ではアクセサリー的なイメージ

    私はPowerbookG4とスティーブジョブズの霊言を持って行きますがね

    +13

    -18

  • 32. 匿名 2015/10/08(木) 18:11:47 

    最近、中国の人が受賞したばかりだし
    ノーベル賞は今年は無いと思う。
    大陸持ち回り説。

    +34

    -3

  • 33. 匿名 2015/10/08(木) 18:12:36 

    初期の長編が好き。
    リアリズムの作品は苦手

    +4

    -2

  • 34. 匿名 2015/10/08(木) 18:14:06 

    最近読み出しました
    きっかけは学校の宿題の読書感想文
    書店のレジの脇にうっすい本「沈黙」が置いてあって、読書苦手な私はこれだ!と
    もっとたくさん読みたいと思いました

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2015/10/08(木) 18:16:34 

    1Q84村上ファンはどう思ってんだろ?
    あれが売れた理由がわからない

    +64

    -11

  • 36. 匿名 2015/10/08(木) 18:19:49 

    文章がいきってる
    とにかくいきってる

    +62

    -6

  • 37. 匿名 2015/10/08(木) 18:21:08 

    南米(小説)→欧州(戯曲)→中国→(小説)→北米(小説)→欧州(小説)

    今年のノーベル賞は戯曲の作家さんじゃないかという説がある。

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/08(木) 18:21:19 

    意識高い系って言われがち

    +67

    -2

  • 39. 匿名 2015/10/08(木) 18:21:27 

    村上春樹w
    意識高い系wの人が好きな小説ですねw

    +67

    -21

  • 40. 匿名 2015/10/08(木) 18:22:05 

    村上春樹は創価のごり押しだからなぁ。
    虚像の人気。

    +42

    -17

  • 41. 匿名 2015/10/08(木) 18:22:51 

    本当にこの人の本人気なの?
    スッゲーつまらないんだけど。

    +93

    -22

  • 42. 匿名 2015/10/08(木) 18:33:20 

    ノルウェーの森と海辺のカフカが特に好きです。
    他の本も色々読んだけど物語に入り込めない作品や途中で読むのをやめた作品もあるし、ハルキストではないですが。



    +13

    -10

  • 43. 匿名 2015/10/08(木) 18:33:44 

    「ノルウェイの森」までは良かった。

    次の「国境の南、太陽の西」からガタンと落ちて、エッセイしか面白くなくなった。

    世間的には「ねじまき鳥」で盛り返すが、私はあまり好きではない。

    「海辺のカフカ」は最悪、ワンパターンすぎ。

    「1Q84」で完全に終わった。


    「羊をめぐる冒険」「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」辺りが良すぎたのもある。

    要するに「ハルキスト」って言葉が出てきた辺りからダメ。

    +60

    -13

  • 44. 匿名 2015/10/08(木) 18:37:55 

    そうかな?
    意識高い人ほど、村上春樹を貶している気がするけど

    自称意識高い人は自己啓発本読んでそう。
    ガチで意識高い人は新潮の新人賞とりました系をチェックしてそう。
    ※個人の感想です。

    +33

    -16

  • 45. 匿名 2015/10/08(木) 18:52:57 

    >>26
    村上春樹ってひとりっ子じゃない?

    +12

    -6

  • 46. 匿名 2015/10/08(木) 18:53:34 

    パスタとジャズとウィスキーが好きな、やや暗めの主人公ばかり。
    初めは好きだったけど、だんだんうんざりしてきて読むのやめた。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2015/10/08(木) 18:56:59 

    好きだけど、ハルキストみたいなひとたちのせいで「好き」と言うのが恥ずかしくなってしまった。
    村上春樹の小説って独特で、村上春樹にしか書けないから、やっぱり特別な作家だと思う。

    +47

    -9

  • 48. 匿名 2015/10/08(木) 18:59:42 

    好きなんだけど、少しずつ少しずつ回りくどくなってだんだん読むのがしんどくなってきた(笑)
    ねじまき鳥、長すぎないですか?結局奥さんはなんで出ていったんだ

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2015/10/08(木) 19:04:08 

    村上春樹の作品は
    ノーベル文学賞の価値な無い!

    +77

    -6

  • 50. 匿名 2015/10/08(木) 19:04:45 

    最近ノルウェイの森読み返しました。レイコさんが自分を貶めた嘘つき女の子の話をするシーン大好きだな。現実にもいるよね、ああいう子。浮世離れした文体の癖に、人物が妙きリアルでドキッとする。そこが魅力なんじゃないかな。

    +39

    -9

  • 51. 匿名 2015/10/08(木) 19:08:39 

    ハルキスト=ナルシスト

    +41

    -5

  • 52. 匿名 2015/10/08(木) 19:08:41 

    私も比喩表現が好きです。最近は難しくなってきたけど..,。ある晴れた朝100パーセントの女の子に出会うことについて、が好きです。(カンガール日和)

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2015/10/08(木) 19:20:04 

    私も村上春樹の小説は好きで読むけど…。あくまで彼の「書く物語」が好きなのであって、
    彼の作品に出て来る音楽や本とかにまでは影響されない。特に「音楽」は自分の好きな物を
    聴きたい。聴く音楽や、読む本まで影響されちゃう「ハルキスト」が不思議でしかたない。
    村上春樹がここで評判良くないのは「ハルキスト」のせいだと思う。

    +41

    -3

  • 54. 匿名 2015/10/08(木) 19:24:08 

    中学の頃意識高くなりたくて読んだけど
    無駄にエロかったのでエロに意識高くなりました

    +29

    -5

  • 55. 匿名 2015/10/08(木) 19:25:45 

    「ふわふわ」?絵本?をはじめに読んで
    好きになりました
    よくわからないで読んでるところもあるけど好きです

    +3

    -4

  • 56. 匿名 2015/10/08(木) 19:28:18 

    ハルキストと言われる人達が苦手。ワインとクリームチーズを乗せたクラッカーを嗜みつつすかした会話をしながら村上春樹について語ってそう。今日もカフェにいるのかな?

    +55

    -1

  • 57. 匿名 2015/10/08(木) 19:29:08 

    村上春樹の作品は好きだけど
    取り巻きの早稲田閥のマスコミとハルキストたちが毎年この時期になると騒ぎ出すから
    嫌ね。

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2015/10/08(木) 19:32:27 

    村上春樹のトピ多いね
    さすがに食傷気味…うぇっぷ…やれやれ…
    村上春樹の小説のよさを教えて
    村上春樹の小説のよさを教えてgirlschannel.net

    村上春樹の小説のよさを教えて日本でも外国でも売れまくる村上春樹の小説 一体、何がそんなにいいのでしょうか? 別に悪いとは言いませんが、他にもっと面白い小説はたくさんあるのに、なぜ村上春樹だけ、こんなにウケるのでしょうか?? 村上春樹が好きな方...


    村上春樹苦手な方…!
    村上春樹苦手な方…!girlschannel.net

    村上春樹苦手な方…!好きな人のトピがあったのですが、わたしはどちらかというと苦手であまり好きではないです。 日本文学の講義で、翻訳すると海外文学のもろパクりのような感じになってしまうから翻訳されてない作品もあると聞いてから更に苦手になりました…。 ...


    村上春樹好きな人〜!
    村上春樹好きな人〜!girlschannel.net

    村上春樹好きな人〜!よしもとばなな好きな人〜というトピを見て、 これは村上春樹でもやらないと!という思いに駆られました笑 村上春樹好きな皆さん、おすすめを教えてください〜 ちなみに私「ダンスダンスダンス」です。あとはエッセーものも好きで ...


    作家・村上春樹が大麻パーティに参加していた! 酩酊写真も流出
    作家・村上春樹が大麻パーティに参加していた! 酩酊写真も流出girlschannel.net

    作家・村上春樹が大麻パーティに参加していた! 酩酊写真も流出 これを報じているのは、「アサヒ芸能」(徳間書店)8月14日・21日合併特別号。「村上春樹が酩酊した「ドイツ大麻パーティ」の一部始終」と題し、大麻に酔いしれていると思しき春樹の姿を写した写真を...


    村上春樹、中頓別町
    村上春樹、中頓別町"たばこポイ捨て"批判にコメント「心苦しい。単行本では別の名前に」girlschannel.net

    村上春樹、中頓別町"たばこポイ捨て"批判にコメント「心苦しい。単行本では別の名前に」 (一部抜粋)村上氏は、「僕は北海道という土地が好きで、これまでに何度も訪れています。小説の舞台としても何度か使わせていただきましたし、サロマ湖ウルトラ・...


    「中頓別町ではたばこのポイ捨てが普通」村上春樹の小説は「屈辱的」…町議ら文春に質問状
    「中頓別町ではたばこのポイ捨てが普通」村上春樹の小説は「屈辱的」…町議ら文春に質問状girlschannel.net

    「中頓別町ではたばこのポイ捨てが普通」村上春樹の小説は「屈辱的」…町議ら文春に質問状 >この小説は「ドライブ・マイ・カー」。俳優の主人公が、専属運転手で中頓別町出身の24歳の女性「渡利みさき」と亡くなった妻の思い出などを車中で語り合う。みさきは同町...


    村上春樹あるある
    村上春樹あるあるgirlschannel.net

    村上春樹あるある「僕」が必要以上にモテる


    村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、週間売上30万部突破…齋藤智裕(水嶋ヒロ)『KAGEROU』以来2年4ヶ月ぶり
    村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、週間売上30万部突破…齋藤智裕(水嶋ヒロ)『KAGEROU』以来2年4ヶ月ぶりgirlschannel.net

    村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』、週間売上30万部突破…齋藤智裕(水嶋ヒロ)『KAGEROU』以来2年4ヶ月ぶり 【オリコン】村上春樹氏の新作が初登場首位 2年4ヶ月ぶり週間30万部突破 ニュース-ORICON STYLE- 村上春樹氏の最新作『色彩を持た...

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2015/10/08(木) 19:33:54 

    無駄に射精シーンがあるだけでストーリーらしいストーリーが殆どない
    どの本も大体「やれやれ」で同じ内容

    +51

    -2

  • 60. 匿名 2015/10/08(木) 19:34:59 

    この人の小説はつまんないから時間の無駄
    どうしても読むなら小説じゃなくてエッセイにした方が良いよ

    +20

    -4

  • 61. 匿名 2015/10/08(木) 19:37:29 

    主人公乗り気男がなぜあんなにモテるのがよくわからない。
    村上春樹自身、恋愛関係で色々コンプレックスがあるんだろうなぁと思う。

    +39

    -2

  • 62. 匿名 2015/10/08(木) 19:39:39 

    大学生の時に付き合ってた人の影響でピンボール読みました
    英語の勉強にと英字ペーパーバックも持ってます(笑)
    一番好きなのは「世界の終わりとハードボイルドワンダーランド」
    ねじまき鳥は私もよくわかりませんでした(笑)

    +8

    -1

  • 63. 匿名 2015/10/08(木) 19:45:12 

    そろそろノーベル文学賞の発表ですね。

    アメリカ人(特に男性で白人)はもらえないというけど
    フィリップ・ロスにあげてほしい。
    村上春樹さんだって、フィリップ・ロスやトマス・ピンチョンを
    さしおいてもらっても気まずいだろうし

    +7

    -4

  • 64. 匿名 2015/10/08(木) 19:48:14 

    無気力でやる気のない主人公ばかり

    +27

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/08(木) 19:51:57 

    マスコミの村上春樹アゲがウザイ!

    +34

    -1

  • 66. 匿名 2015/10/08(木) 19:53:08 

    「やれやれ勃起した。」とかしか書いて無いじゃん。
    こんなの学生さんにはオススメ出来ないよ。
    男にとって都合のいいストーリー展開ばかり、女性の内面が書けていない。

    +42

    -10

  • 67. 匿名 2015/10/08(木) 19:53:38 

    登場人物の自殺率が高過ぎると思う。

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2015/10/08(木) 19:54:37 

    東京奇譚集の「ハナレイ・ベイ」という短編が好きです。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/08(木) 19:58:45 

    『スプートニクの恋人』の中で「あちら側にいってしまったら、もうこちら側に戻ることはできない」みたいなくだりがあって、それは強烈に覚えてる。

    +16

    -2

  • 70. 匿名 2015/10/08(木) 20:01:03 

    世界の終わりとハードボイルドワンダーランドと羊三部作が好きです。ああいうちょっと不気味で不思議な話を書いて欲しい。ま、とりあえず新刊は買いますが。

    +30

    -2

  • 71. 匿名 2015/10/08(木) 20:02:18 

    Svetlana Alexievichが受賞

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/08(木) 20:02:23 

    毎年ノーベル賞候補になっててイラつく

    +23

    -1

  • 73. 匿名 2015/10/08(木) 20:05:03 

    スヴェトラーナ・アレクシエーヴィッチ
    村上春樹の小説が好きな方~

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/08(木) 20:07:04 

    村上春樹本人がノーベル賞を欲しがってる訳じゃないのに、一部のファンがすごい。本当にファンなの?って思うくらい。
    いろんな小説を読んだけど、村上春樹の小説を読んだときに感じる感覚は、他では味わえない。批判されるから周りにはファンとは言わない。

    +38

    -3

  • 75. 匿名 2015/10/08(木) 20:13:03 

    海辺のカフカが好きです!カフカくんが最後に笑うシーンが大好き!先日舞台の千秋楽観てきました♪
    1Q84も面白かったけどな~(^^;
    そういえば、舞台の当日券にもハルキストと思われる風貌の方がチラホラいましたね♪
    独特の雰囲気で、すぐ分かります(*^^*)

    +7

    -3

  • 76. 匿名 2015/10/08(木) 20:18:21 

    エロならエロで官能小説として上手ければ良いけど、そこまでエロ描写が上手いわけでもないし
    全てにおいて中途半端な作家

    +22

    -8

  • 77. 匿名 2015/10/08(木) 20:35:00 

    優れた作家さんだと思うし個人的に1番好き。でもノーベル賞って違うよね?笑
    ずーっと取る取る詐欺でいいよ

    +17

    -3

  • 78. 匿名 2015/10/08(木) 20:50:56 

    ノーベル賞、文学賞と平和賞と経済学賞はいらないと思う。
    大江健三郎が取った時、えっ?ってなった。何故?
    村上は周りが煩すぎて、無理だと思う。

    +25

    -4

  • 79. 匿名 2015/10/08(木) 20:52:59 

    >>73
    おめでとうございます!
    翻訳が出たら読みます。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2015/10/08(木) 21:01:31 

    あまり好きではないので、好きな人はどんなところが好きなのか見に来たら案の定の流れだった。
    翻訳したような文章を書くところが意図的臭くて苦手です。
    繊細でもなく御都合主義なところも苦手。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2015/10/08(木) 21:05:58 

    ハルキストさんたち、お疲れさん

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2015/10/08(木) 21:12:09 

    ハルキストではないけど、批判してる人はどんな本や作家が好きで読んでるのかな。
    素朴な疑問です。


    +13

    -15

  • 83. 匿名 2015/10/08(木) 21:12:11 

    >>63
    ピンチョンってノーベル賞もらってなかったんですね。
    てっきりもらってたのかと思ってました。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2015/10/08(木) 21:15:27 

    スヴェトラーナさん
    おめでとうございます

    『チェルノブイリの祈り』では、チェルノブイリ原子力発電所事故に 遭遇した人々の証言を取り上げているが、ベラルーシでは未だに事故 に対する言論統制が敷かれている。

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2015/10/08(木) 21:26:13 

    「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の
    ドリーさんのアマゾンのレビューが好きです

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2015/10/08(木) 21:27:09 

    都合のいいところで毎回女が死ぬ。主に自殺。
    中二病男の幻想っぽくて好きになれない。

    村上春樹が訳した本とか短編集はわりと面白いんだけどなぁ

    +23

    -2

  • 87. 匿名 2015/10/08(木) 21:31:52 

    私は彼の小説や短編はまだいいんだけど、翻訳は村上春樹臭がして苦手です。カポーティが好きなんだけど彼の翻訳はいまいちなので、自分の小説やエッセイにだけ取り組んでほしいです。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2015/10/08(木) 21:36:23 

    村上春樹の小説は闇が深い人の読む小説です。
    リア充、普通の人生を歩んでいる人には絶対に理解できない世界だと思います。
    私は人生に躓いた途端、受け入れることができ救われました。

    +19

    -9

  • 89. 匿名 2015/10/08(木) 21:40:23 

    >>84
    あっ、「チェルノブイリの祈り」の人か!私>>79だけど、読んだ読んだ。ノンフィクションの素晴らしい本だった。
    好きな人には悪いけど、同じノンフィクションの春樹の「アンダーグラウンド」では及びもつかないな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2015/10/08(木) 22:03:04 

    私はノルウェーを読み、そこまで面白さはわからず、羊をめぐる冒険を読み、
    羊男にビビり、しばらく暗闇と鏡が怖くなり、エレベーターで始まるのを読み、
    意味がわからず途中で挫折し、ライ麦畑とギャツビーの訳を読み、よくわからず
    でした。なので、良さがわかる人は、自分にない感性のわかる方なんだろうなー
    と、興味深いです。

    82さん、私は三島由紀夫さん、芥川龍之介さんの作品が好きで、夏目漱石さんは
    作品によりけり、太宰治さんは苦手です。現代ですと、一時期森見登美彦さんの
    作品にはまった時もありました。

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2015/10/08(木) 22:17:45 

    死にたいくらいなヒドイ目に遭遇した時、スーッと入って来ます。
    優しい作家なんだと思います。
    と勝手に思っています。

    +18

    -6

  • 92. 匿名 2015/10/08(木) 22:18:18 

    ご本人は愛読者をハルキストと言う/言われてるのが好きではないらいしですよ。なんなら"村上主義者"なら硬派な感じだからいいんだとか。あと自分の作品が合う合わないあるのは当然なんだから、もしあなたが読んでて周りから理解されなくてもこっそり読んでください。嫌いな人がいても批評されても仕方ないと言って意外でした(Q&A本からの抜粋ですが)。そういうのを聞くと黙々と文学を追求する小説の職人みたいな感じがします。

    私も読んでて自然と別世界の日常にいけるので好きです。ただ…さっきノーベル文学賞待ちでTVに出てた自らハルキストと言ってるような崇拝系の人たちはなんか苦手です。

    +26

    -1

  • 93. 匿名 2015/10/08(木) 22:41:29 

    エッセイとかインタビューとか読むと、考え方の受け皿が広いというか凝り固まってない感じがする。なぜか気分が暗い時に読むと落ち着く。

    +13

    -2

  • 94. 匿名 2015/10/08(木) 22:42:55 

    パン屋再襲来が好き。
    毎年この時期になると、村上春樹さんがノーベル賞の最有力候補としてスポットを浴びること、私たち読者がハルキストとひとまとめに括られることが、私の中では風物詩になりつつある。

    +15

    -0

  • 95. 匿名 2015/10/08(木) 22:47:45 

    初期の村上春樹は好きです。
    でも好きって言い辛い作家さんですよね…
    ハルキストのせいだと思う。

    +20

    -2

  • 96. 匿名 2015/10/08(木) 22:51:18 

    この人自身が、ノーベル賞狙ってます!とか言っているわけではないのに、毎回騒がれた末に受賞にならず、お前なんかに取れねーよと叩かれて可哀想。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2015/10/08(木) 23:38:45 

    >>31

    >群馬ではアクセサリー

    と言われても…()

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2015/10/08(木) 23:43:16 

    >>56
    へえ、そんな人いるんだ
    あなたの周りにいる?
    私の周りの村上春樹好きにはいないけど

    +5

    -3

  • 99. 匿名 2015/10/08(木) 23:49:15 

    こんなに嫌われてるとは知らなかった。(笑)
    数冊しか読んだこと無いけど
    羊をめぐる冒険はすごく面白かった。
    ねじまきは途中で挫折。
    なんか短編小説は意味わからんくて途中でやめた。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2015/10/08(木) 23:50:11 

    瀬戸内寂聴がエロ小説家みたいに言われてるのに、
    村上春樹は崇高みたいに言われるの、おかしくない?
    過大評価じゃないでしょうか。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2015/10/08(木) 23:57:49 

    小学生のとき背伸びしてノルウェイの森を読んだけど
    性描写にドキドキした印象しかなくて内容をまったく覚えてなかった。

    で、大人になってもう一度読んだけど
    記憶以上に性描写多くてビックリ。
    こんなにいろんなオンナと寝る必要ある?

    +10

    -1

  • 102. 匿名 2015/10/09(金) 00:27:29 

    「かえるくん、東京を救う」が特に好きです

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2015/10/09(金) 00:58:15 

    世界の終わり~
    が、自分にとって素晴らしすぎて、
    彼の著作すべて読んだけど、世界の終わり~だけが特別だった。
    他は別に普通。

    他に好きな作家さんは
    宮尾登美子
    三島由紀夫
    山崎豊子
    あたり

    村上龍も一部好きなのある。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2015/10/09(金) 01:28:47 

    >>88
    こういうこと書くから非難されるんだよ…
    自分は人とは違う、世間閉ざしてます系。

    私は独特な雰囲気が好きで読んでる
    文学作品は好き嫌い分かれて当然だから

    「普通の人生を歩んでいる人には」ってガルちゃんに書き込んでる人に言われてもね...

    +7

    -4

  • 105. 匿名 2015/10/09(金) 02:15:49 

    海辺のカフカまでは、まあ良かった。

    1Q84は、チェホフなんかの引用があまりにも多くて、年取ったんだなーって思った。
    カフカでも1Q84でも引用されてたのが「物語に拳銃が登場したら発射されなければならない」
    お気に入りのフレーズなんだろうけど、大作家に頼って自作のレベルアップを図ろうとしたら作家としてお終いだと思う。

    もう、引用はやめて欲しい。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2015/10/09(金) 03:36:19 

    >>100
    私の中では村上春樹って低俗なエロ小説家ですよ
    私の周囲の認識もそんな感じ
    新刊が出る度にやたらニュースになるのは本が売れない時代だから
    売れてるって本屋に来させるためだと思ってる

    +9

    -7

  • 107. 匿名 2015/10/09(金) 06:28:02 

    繊細な感じがあんまり好きじゃない。

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2015/10/09(金) 07:26:21 

    >>90
    82です。ご丁寧にありがとうございます。
    昔の純文学がお好きなんですね。難しそうで読んだことがないのですが興味が湧きました。
    私は村上春樹の作品は落ち込んでる時にふと読み返したくなる時があります。多分、登場人物と波長が合っていたり漂う静けさに気持ちが癒されるからだと思います。
    よしもとばななや江國香織の本もそうです。何かいかにもって感じのチョイスですが。笑
    あとは乃南アサにはまった時期もありました。
    友達にも好きな作家の話はしないので90さんのお話が聞けて嬉しかったです。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2015/10/09(金) 08:02:15 

    村上春樹は読んだことないからここに投稿するのはなんですか、
    、、
    毎年のノーベル賞逃しエベントの杉並の喫茶店で「あー」って、嘆く人達が大好き!
    とくに一番めだってる男の方、、、

    ほのぼのしてます。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2015/10/09(金) 08:35:35 

    なんでノーベル賞取れるかもって騒ぐのかわからない。

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2015/10/09(金) 08:55:56 

    逆に毎回集って受賞発表を待つハルキストに聞きたい。
    村上春樹がノーベル文学賞を受賞できると思う根拠は?

    正直私はこの人、ノミネートすら実はされてないんじゃないかと思う。
    この時期の風物詩と化している、ハルキストの『村上春樹は今年必ずノーベル賞を獲る獲る詐欺』だと思って見てる。

    +15

    -1

  • 112. 匿名 2015/10/09(金) 09:23:10 

    読みたいなと思うけどハルキストがチラついて小説は恥ずかしくて手に取れない。
    エッセイは読みたい。
    村上さん自体も別に嫌いじゃないけど周りがな〜。
    ノーベル賞は秋のお笑い風物詩。

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2015/10/09(金) 10:28:35 

    世界の終わりとハード・ボイルドワンダーランドで卒論を書いたことを思い出した

    一時はドはまりしてたんだけどね、途中から追いかけなくなった

    こういうひと、多いんじゃ無いない?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2015/10/09(金) 11:43:29 

    ハルキストのせいで村上春樹の印象が悪くなった

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2015/10/09(金) 11:50:57 

    何書こうと自由なんだけどメディアに出ない方がいいよ。
    「この顔でアレ書いてんの?ぷぷっ」って思っちゃう人も残念ながらいるからねえ。

    +6

    -2

  • 116. 匿名 2015/10/09(金) 13:10:27 

    10年連続で落選

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2015/10/09(金) 15:07:25 

    村上春樹のイメージを悪くするハルキスト

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2015/10/09(金) 15:08:27 

    一歩間違えればミザリーそれがハルキスト

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2015/10/09(金) 15:13:57 

    ハルキストの異常性について書けば受賞できるかもしれない

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2015/10/09(金) 15:22:36 

    もはや季節の風物詩になってもうこんな時期かと思わせるのは誰にも真似できない
    これからもノーベル文学賞のブックメーカー候補であり続けてほしい

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2015/10/09(金) 15:56:42 

    アンチはトピタイすら読めないのか
    きっと本も読めないんだろう

    +6

    -5

  • 122. 匿名 2015/10/09(金) 16:00:58 

    バブルの頃なぜか流行ってたから昔はよく読んだけど
    話が暗かったイメージしかない。
    何一つ覚えてないし読み返したくもならない。
    人気はあるんだろうけど
    ノーベル賞うんぬんは有り得ない。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2015/10/09(金) 16:44:22 

    彼の書く人々の話し方が好きで読んでいます。
    物語自体はついていけなくて置いてけぼりをくらうこともあるけど笑
    最後は不思議な読了感があります。

    唯一読めなかったのは海辺のカフカ。
    中学生の頃の自分には猫死ぬのは無理でした。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2015/10/09(金) 16:56:54 

    マスコミが
    村上春樹のエロ小説で
    ノーベル賞取らせたいから、毎年TVで騒ぐよね。

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2015/10/09(金) 17:37:46 

    ここまで皆さんの意見を読んで、
    好きな人も嫌いな人も冷静に分析してて面白い!!
    私は学生時代、分かったふりして読んでてつまんなくなって、
    十年位して戻って来た読者です。
    面白いと思います。羊系が特に。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2015/10/11(日) 17:06:35 

    んーさすがにエロ小説家ってのは無理があるかなー
    大衆小説家、かな。
    純文学ではなくエンターテイメント。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード