ガールズちゃんねる

「古いなぁ…」と思う職場の慣習

329コメント2024/01/21(日) 09:59

  • 1. 匿名 2024/01/18(木) 16:49:45 

    私の職場には、誰かが買ってきたお土産を若手の女性社員が代わりに配らなければならないという決まりがあります。
    未だにこんなことをさせる会社ってあるんだな…とびっくりです。

    +609

    -9

  • 2. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:05 

    トイレ掃除当番がある

    +370

    -7

  • 3. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:19 

    社長がループタイ

    +49

    -4

  • 4. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:23 

    忘年会ハシゴ

    +30

    -5

  • 5. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:37 

    ゴミ出しとか観葉植物の水やり当番は女性だけ

    +370

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:50 

    飲み会の時
    女性がお酌

    +244

    -3

  • 7. 匿名 2024/01/18(木) 16:50:52 

    女事務員だけがトイレ掃除&お茶出し。

    +350

    -3

  • 8. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:01 

    >>1
    FAX辞めないか…
    流石に時代遅れ過ぎるよ

    +212

    -39

  • 9. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:09 

    💩だといじめられるので
    早く済ませます

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:13 

    朝礼、社内の掃除、電話とらない男だらけ、飲み会がある。

    +274

    -1

  • 11. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:13 

    クールビズの服装の規定通知で、

    女性はお茶出ししても失礼にならない程度の服装。


    ってアナウンスが入る。
    そしていまだに女性社員がお茶だしさせられてる。

    +233

    -3

  • 12. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:13 

    FAX

    +22

    -6

  • 13. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:14 

    有給休暇の理由を聞いてくる。

    +295

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:19 

    課長が
    やる気がないなら帰れよデブ
    とかすぐ怒鳴る

    +87

    -1

  • 15. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:25 

    >>1

    「〇〇さんのお土産です」ってメモ貼って置いとけばいいのにね。
    食べたい人が自由に取って食べるし。

    +253

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:27 

    ほぼ同じ事しか言わない朝礼

    +143

    -1

  • 17. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:53 

    新人歓迎会や忘年会で必ず新人がダンスとか何かの出し物をさせられる

    +133

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:59 

    お茶だし。なぜ女性が?男もしろよ。あと電話とれ。

    +257

    -1

  • 19. 匿名 2024/01/18(木) 16:51:59 

    「古いなぁ…」と思う職場の慣習

    +115

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:01 

    彼氏は?
    結婚しないの?
    子供つくらないの?
    2人目は?

    一通り聞かれてきた

    +111

    -2

  • 21. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:04 

    >>1
    そういう会社って事務とかなの?
    飲食とかサービス業でしか働いた事ないからそういうの一回も見た事ない。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:06 

    男性陣が捨てたタバコの吸殻を女性が片付ける

    +144

    -4

  • 23. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:08 

    毎朝社歌うたってエイエイオー
    嫌すぎてすぐ辞めた

    +138

    -0

  • 24. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:10 

    30分前出社、バカバカしい

    +252

    -3

  • 25. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:22 

    お茶出し、掃除、宅急便の受取、とにかく雑用は全部女性がやることになってる。

    +187

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:37 

    出社しないと仕事してないのかと疑われる
    (在宅勤務NG)

    +45

    -4

  • 27. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:38 

    部署三人しかいないのに会議前根回ししないと拗ねるモラ上司。
    改革を!とか言うならまず自分の感情を改革してほしい。

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:43 

    朝礼で各々が一言メッセージ

    +99

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:44 

    有給とったらお菓子の差し入れ
    後輩たちにこの風習をなくすために買ってこなくていいよって
    言い続けたらお局に私が目をつけられているwww

    +158

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:50 

    掃除、朝礼、お茶だし、男性は決して出ようとしない電話、忘年会などの飲み会がある。うんざり。

    +92

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:51 

    無給の15分前出勤からの掃除

    +132

    -1

  • 32. 匿名 2024/01/18(木) 16:52:56 

    社員は男だけ。あとの大多数のパートが女。

    これがそもそも古いよなーと思う

    +117

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:02 

    日龍会っていう学閥がある。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:12 

    制服はスカート!
    社長命令!

    昨日言われました

    +62

    -1

  • 35. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:25 

    >>1
    配らないよ
    好きに持ってくスタイル

    +12

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:30 

    専務のオハコがマイ・ウェイ

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:34 

    >>8
    郵便が遅く、急ぎの手紙はFAXで文書送るのが早い。

    +113

    -3

  • 38. 匿名 2024/01/18(木) 16:53:50 

    >>1
    夜勤中のお菓子交換。
    いちいち面倒。

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:05 

    >>1
    女だけがコーヒーサーバー洗ったりすること
    コピー機直すのも事務の女
    誰がやっても良いんですけど💢

    +213

    -0

  • 40. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:07 

    >>3
    おじいちゃんぽくて嫌いじゃない(笑)

    +62

    -1

  • 41. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:22 

    >>1
    メモ貼ってドーンと置いておけばいいよ、もうこうしておきますねって変えていけばいい。私はそうした。

    +65

    -0

  • 42. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:35 

    零細企業。
    会社へのお中元、お歳暮などは全部社長が一人で持って帰る。
    なぜか社長の親族(会社に一切関係ない)へのお中元やお歳暮も会社から送っている。
    公私混同がヤバい。

    +94

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:35 

    >>33
    学閥あるよねー
    勝手にやってろって思ってる
    冷たい目で見てるわ

    +11

    -1

  • 44. 匿名 2024/01/18(木) 16:54:41 

    電話当番がある。
    今時みんな携帯にかけてくるのに、固定電話にかかってくる電話に出る当番。
    基本リモートワークなのにその為にわざわざ出社。
    出社したところで誰も来てないし、電話なんて鳴らないのに。

    +45

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:03 

    >>37
    いや、メールでって話でしょ

    +45

    -8

  • 46. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:13 

    小売店勤務
    レシートも正式な領収書なのに頑なに横書きの領収書を発行したがる人が多いこと!!
    その違いがわかってないならレシートで充分!!

    +22

    -2

  • 47. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:21 

    >>39

    オッサン上司が「インク交換って表示出てるよ」とか言ってくるんだよね。
    自分で交換しろやと思う。

    +157

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:22 

    事務員 = 女性 = お茶出し = 電話対応 = 来客対応

    +68

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:26 

    飲み会の次の日上司や先輩一人一人にお礼にまわる
    会費普通に払ってるし何のお礼だか理解不能

    +71

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:29 

    >>44
    なぜ転送にしてないのか不思議だね

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:35 

    >>8
    取引先がろくにメール見ないと結局FAXになっちゃうのよね。
    郵便も遅くなる一方だし。

    +74

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:45 

    >>48
    らくでいいやんwwそれで給与ほしい

    +7

    -11

  • 53. 匿名 2024/01/18(木) 16:55:47 

    >>1
    もう職場へのお土産自体も文化としてなくせばいいのにね
    今後毒入りお菓子かなんかで死者が出て問題になるまでなくならないんだろうな

    +90

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:10 

    そもそも、古いなあと思うことをそのまま引き継いでやってるほうも古いよ。
    もうそんな時代じゃないですって言わないと。

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:25 

    年4回勤務時間後に集まって大掛かりな清掃と早朝集まって草むしり

    業者さんに依頼しろって!

    +28

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:33 

    残業してる人がえらい。

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:56 

    >>1
    偉い役員がもらってきたお土産を分けるのは、一番年次が下の人がやってるけど、誰も文句言ってないし、当たり前だと思ってる。偉い人に配らせるのもおかしいし、「好きにとってください」とできないお土産もあるし。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/18(木) 16:56:56 

    >>52

    ヨコだけど、アホか。
    男性社員と同じ業務してる上に、これがプラスされるんだわ。

    +44

    -4

  • 59. 匿名 2024/01/18(木) 16:57:04 

    >>51
    紙が手元にいくっていうのが大事だよね、一番わかりやすい。

    +23

    -7

  • 60. 匿名 2024/01/18(木) 16:57:17 

    強制の飲み会参加
    酒飲めない人に絶対一杯は飲ませる

    +20

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/18(木) 16:57:31 

    >>8
    メールだと後回しの会社もある
    FAXしたら急ぎの注文も即対応してもらえる場合があるからうちはまだまだFAX

    +72

    -2

  • 62. 匿名 2024/01/18(木) 16:57:32 

    >>9
    小学生か?

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/18(木) 16:57:43 

    >>3
    車もシートも数珠みたいなツボ押してくれそうなカバーつけてそうだわ

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/18(木) 16:58:05 

    外資から国内企業に転職したら
    会社携帯がガラケーでメールの確認もできなかった、ガラケーの使い方をすっかり忘れてたけど電話だけしかつかわないからいいんだけどさ
    部の連絡事項が回覧板だった(〇〇の社内販売ありますとか)、いやメールで送ってくれ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/18(木) 16:58:07 

    うちの会社、未だに社長がオフィス内で煙草吸う。
    ぶん殴りたくなる。

    +53

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/18(木) 16:58:12 

    嫌だったらやらなきゃいいのに

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/01/18(木) 16:58:27 

    >>58
    よかったね
    女扱いされててw

    +0

    -19

  • 68. 匿名 2024/01/18(木) 16:58:41 

    >>6
    ずっと瓶ビールなの?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:12 

    >>37
    メールに添付ファイルじゃだめなの?

    +30

    -5

  • 70. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:28 

    >>57
    横だけど、個包装されてないお菓子買ってくる人のセンスというか気の利かなさにまず引くよね

    +70

    -1

  • 71. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:31 

    そんなひと手間ぐらい別に気にならないけど
    よほど大人数に配らなくちゃダメなの?
    部署ごとに渡しておけばいいのでは?

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:38 

    シフト表作成をいまだに手入力。ソフト導入すれば良いのに頑なにしない。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:39 

    決裁書類のハンコ
    最終決裁をするトップが年寄りでPCまったく使えないから、紙の書類回してハンコもらってる

    +24

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:48 

    お茶出し、食器洗い、ゴミ集めて捨てる
    全部女の私がやっている
    もう諦めてる
    逆に給湯室にも入ってくんなって思ってる

    +35

    -1

  • 75. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:48 

    みんなが書いてるみたいな職場じゃなくてよかった〜
    こんな職場のひとたちかわいそう〜

    +6

    -9

  • 76. 匿名 2024/01/18(木) 16:59:54 

    >>61
    注文ならいいけどFAXDMはマジでうざい
    今時FAXDMで注文してくれる会社ってあるの?

    +19

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/18(木) 17:00:03 

    ピコ太郎のモノマネをする

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2024/01/18(木) 17:00:08 

    部署によるけど、せっかくコロナで無くなったと思っていた飲み会やゴルフコンペ、社員旅行。

    +27

    -0

  • 79. 匿名 2024/01/18(木) 17:01:13 

    派遣とパートは女性のみ採用
    男性が応募しても男というだけで弾かれる

    コップや流し台の掃除などは女性のみ担当する

    バレンタインは女性が男性社員に何かあげないといけない
    ちなみに男性からのお返しはない

    +36

    -0

  • 80. 匿名 2024/01/18(木) 17:01:36 

    前勤めてた会社。
    ボーナスは振り込みなんだけど、明細もらったらすぐ社長にお礼言いにいかないといけなかった。
    言いに来てない人覚えてるんだって(社員は50人くらい)。

    +57

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/18(木) 17:01:54 

    忘年会で新人に一発芸&カラオケを強要してるよ。
    もちろん私もやらされた。

    +18

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/18(木) 17:01:55 

    女がお茶を淹れる

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:02 

    >>53
    そういうの、しばらくはなくなってもまた復活するのが古い考えの会社なのだよ

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:18 

    どんな悪天候だろうと命がけで出社した人が偉い、みたいな風潮

    昔と違って災害は殺人級になってきてるんだから臨機応変にリモートにしようや…

    +82

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:26 

    トイレ当番は女性が交代でやる。

    +25

    -0

  • 86. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:27 

    うちは上司にそういうの言うとすぐ対応してくれるから女子社員はどんどん物申してるよ、言わなきゃ嫌だと思ってることさえ気づかれない。

    でも男性社員が掃除してくれたコーヒーサーバー、ちゃんと洗えてるのか心配になる。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/18(木) 17:02:46 

    >>2
    業者入れてほしいよね。

    +65

    -1

  • 88. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:16 

    出勤時間の30分前に来る、その30分は給料もらえない

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:34 

    >>65
    お茶が入りましたよって頭から掛けて差し上げたいわ。

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:51 

    トイレが男女共用なのに掃除するのは女性陣だけ。

    +39

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:51 

    おじさん達ってなんでメールチェックしないの?

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:52 

    馬鹿みたいな古臭いことやってる職場しか拾ってくれない無能事務さんたちも多いからね

    +3

    -14

  • 93. 匿名 2024/01/18(木) 17:03:58 

    朝礼で毎朝何か話をする

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:11 

    みんな頭カチカチだね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:17 

    これからバレンタインとか訳わかんないイベントの集金始まるわー
    1回もうやめようってやめたのに、どこかのバカ女子社員が「今年はやらないんですか?」ってまた始めやがって

    しかもいいチョコあげるならわかるけど、そこいらのやっすいチョコを打算で寄せ集めで買って送るとか失礼すぎるだろ

    +29

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:32 

    2年前にいた部署は古株の出勤が早くて、皆それに合わせて始業時間の20分前にはもう働いていた。私はそれが疑問で次第に遅く行くようになったけど、皆が働いてる中(まだ始業前だけど)出勤するのはなかなか気まずかった。その後異動になり、今は割と皆ギリギリに来てちゃんと始業時間守ってるからとても楽。本来これが当たり前なのだけど。

    +39

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:40 

    年始初出勤の日、1人1人が支社長以下全員の席を回って年始の挨拶をする
    今まで年始は有給取ってたから今年初めて年始から出勤したんだけど、やってないの自分だけでびっくりした
    朝礼あるし1人ずつ今年もよろしくとかやらなくていい…

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:40 

    >>92
    全員敵に回してるけど大丈夫ですか?

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/18(木) 17:04:57 

    >>79
    市販品を3倍返しでくれるなら、あげてもいいかな。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/18(木) 17:05:09 

    >>65
    違法じゃない?喫煙所設けるべきという労働規定があるはず

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/18(木) 17:05:50 

    タイムカードが手書き。

    +17

    -1

  • 102. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:02 

    結局は長いものに巻かれてる自分たちも同じなんじゃないかと思う

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:12 

    >>3
    ループタイが似合う人って知的なイメージあるから好きだわ、おじゃる丸のトミーみたいなら最高

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:27 

    豆まき

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:47 

    週一回、早出して、草取りや掃除。
    仕事中にやらせてくれんかな。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:48 

    >>19
    これって女性社員の方が給料安いからじゃないの?
    制服ってありがたい制度だと思うけど
    給料からスーツ買うなんて嫌だ

    +42

    -14

  • 107. 匿名 2024/01/18(木) 17:06:50 

    >>29
    なにそれーひどいね。
    遊びに行くだけが有給じゃないのにね。
    病院とかで休み取る時ってどうするの?わざわざなんか買うの?

    +62

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/18(木) 17:07:00 

    >>47
    コピー用紙も

    そこの机にありますよー
    で終わらす

    +32

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/18(木) 17:07:34 

    >>92
    ニートはだまってろ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/18(木) 17:08:57 

    学校。クソ忙しい春休みに、転任者の引っ越しの手伝いを職員ですること。
    引っ越し業者に頼まず、お礼にお菓子や弁当渡すだけで安く引っ越しを済ませるドケチ共。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/18(木) 17:09:02 

    >>75
    はいはいよかったね~

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/18(木) 17:09:08 

    >>65
    健康増進法違反だから、保健所に電話して下さいね。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/18(木) 17:09:30 

    >>80
    そのお礼システムまじでうっとおしい!
    言われて気分いいのかね?
    うちは飲み会の翌日のお礼周りがあるよ
    偉い人に奢ってもらうからだと思うけど、しょっちゅう飲み会してて毎朝のように昨日はごちそうさまでした~って何人もゾロゾロと…
    早く仕事始めろと思って見てる

    +23

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/18(木) 17:10:16 

    >>80
    だっっっる。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/18(木) 17:10:16 

    >>109
    ニートって無能って言葉使いたがるよね

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/18(木) 17:11:09 

    >>15
    うちそのスタイルだったのに、特定の人が何個も食べてるとかでついには取ったら丸をつけて行くスタイルに変更なってた笑
    さすがに何個も食べるのは違うだろうけどいちいち細かいなーって思った。

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2024/01/18(木) 17:11:15 

    >>80
    むしろ社員のおかげでお前がそこに座れてるんだから社長がボーナスの明細持ってお礼周りしろよな

    +57

    -1

  • 118. 匿名 2024/01/18(木) 17:11:30 

    >>26
    うちも社員でそういう事言ってるおっさんいるわw
    こないだその人に「リモートだと遊んでるとか思ってる人って自分がそうするからそう思うんですよね」って言ってやったけど自分の事言われてると思ってなくてひいた。。

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/18(木) 17:11:40 

    社員旅行にほぼ強制参加

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/18(木) 17:11:54 

    男性は高卒でも総合職(出世はしないけど)
    女性はそもそも高卒は採らない
    大卒でも一般職、理系で優秀な数人だけ総合職
    ただ、よほど気が強くないと男に潰される
    男性は定年迎えれば嘱託になれるのに、女性はなし
    男性が育休とると出世コースから外れる

    地方にありますが、本社は東京です
    令和のこの時代にですよ
    派遣合わせて3000人以上いるのに、労働組合はありません

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/18(木) 17:12:15 

    履歴書は必ず手書きと指定されている

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/18(木) 17:12:37 

    >>115
    自分が無能だからその言葉の意味一番理解してるんだろうね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/18(木) 17:13:37 

    ボーナスが勤続一年経たないと貰えない職場
    めっちゃ頑張った人にはあげてもいいんじゃないかと思ったけど、会社はあげなくて、仕事熱心な人が辞めちゃった。 

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/18(木) 17:13:46 

    >>2
    ビルの中にあるオフィスなら、掃除業者が入るけど、小規模の会社は自分たちでやるよね。それが嫌でマンションの一室にあるような会社は避けてる。前に面接受けた所が、始業前に掃除当番があって、10分くらい早くくればいいんだからって言われたから辞退した。もちろん無給で。

    +67

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/18(木) 17:13:58 

    配るどころか
    お土産文化がいらないと思う。
    あとお菓子渡されても嬉しくない。
    挨拶の菓子もいらない。
    毎回「ありがとうございます〜」とか仕方なく言ってるけど茶番だわ。
    帰ったら、とっておいてるけど結局捨ててます。
    コミュニケーションしてこないでほしい。

    +11

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/18(木) 17:14:06 

    古い体質のところは若くてまともな人は来ないだろうな
    来てもやめていく

    +15

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/18(木) 17:14:21 

    >>8
    FAXはセキュリティ面で優れてるから使ってるところもあると思うよ

    +43

    -2

  • 128. 匿名 2024/01/18(木) 17:17:04 

    親族経営とワンマン経営の会社はどっちも古かった。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/18(木) 17:17:22 

    >>65
    小さい所はそうだよね~。抜き打ちで労基とかに見回りしてほしい。個人のポケットマネーで罰金にするとか。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/18(木) 17:17:43 

    >>8
    誰もが知ってる食品メーカーの工場で働いてるんだけど、製造上のトラブルで数千個単位の製品が急遽必要になるケースがある。そんな時は、

    ①責任者がまず他工場の責任者に「何を」「いくつ」「いつまでに」欲しいという電話相談をして対応の可否を伺う(OKなら良し。不可なら次の工場)。
    ②OKなら必要事項を書いた「製造依頼書」を作りFAX送信。
    ③相手はそれを受信したら「承りました」と折り返し電話する。
    ④製造依頼書はこちらでも依頼先でも随時印刷され、現場をはじめ必要な箇所に掲示される。

    アナログだけどこれが一番確実で早い。
    そんな訳だから事務所では電話と複合機が大活躍中。

    +33

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:15 

    >>1
    面倒だから置き場を作ったよ。
    お土産はそこに置くように伝えた。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:35 

    給湯室の掃除当番を女性だけで回してる職場。

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:43 

    >>45
    勝手に印刷されるし
    メールは漏れる可能性があるからかな

    +14

    -3

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:49 

    >>29
    あなたみたいな先輩が増えて欲しいと思うよ
    放置するから悪しき風習が残っていく

    +77

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 17:18:49 

    >>19
    ちょっとズレるけど、テレビのニュース見てても男性アナウンサーはスーツなのに女性アナウンサーは華やかな洋服を着てることも違和感ある
    女性もスーツにするか、いっそ男性もオフィスカジュアルにして揃えればいいのに

    +64

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 17:19:47 

    入社書類で家族構成を書かせる

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2024/01/18(木) 17:19:49 

    >>1
    全体で朝のミーティングが終わった後に
    各部でミーティングがある。
    これ自体は悪くないんだけど
    全体で言った内容を各部でまた
    同じ内容のミーティングを始める。

    意味がない上に時間を取られてる。
    ハッキリ言って各部のは要らん。

    +40

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/18(木) 17:20:18 

    >>19
    制服の方が楽でいい

    +53

    -7

  • 139. 匿名 2024/01/18(木) 17:20:53 

    お子さんの居る方の急な欠勤や早退等の代わりに業務を負担するのは、独身の方が多い。
    『あなたも子どもを産んだらフォローしてもらう立場になるんだから』と言ってる人がいるけど、今の時代必ず産む訳じゃないんだから平等に分担するのが一番だし、せめて余計なこと言わない方がいいと思う。

    +36

    -2

  • 140. 匿名 2024/01/18(木) 17:21:08 

    サビ残。許可が出ても30分刻み

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/18(木) 17:21:27 

    昇進したら、家族総出で上司の自宅にご挨拶。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/18(木) 17:26:31 

    飲み会では絶対にアルコールを飲まないといけない

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/18(木) 17:29:14 

    >>122
    というか、自分がいつも言われてて嫌な言葉なんだろうね…

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/18(木) 17:30:52 

    >>124
    タダ働き前提なのね、うちもあるけど業務時間内だからまだましなのか
    、月550円手当つくし

    +13

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/18(木) 17:31:20 

    残業する人は偉いっていう考え方

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2024/01/18(木) 17:31:24 

    >>1
    お茶出し

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/18(木) 17:31:46 

    >>68
    瓶ビールから
    水割りとお湯割り焼酎
    追加の注文
    テーブルの片付けて
    おしぼりをもらって配る…
    とかですかね

    +9

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/18(木) 17:32:31 

    >>9
    お腹調子悪くなるで!我慢したらあかん!

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/18(木) 17:34:09 

    >>116
    別に何個も食べる人がいてもいいと思うけどなぁ。
    めんどくさいね。

    +4

    -5

  • 150. 匿名 2024/01/18(木) 17:34:44 

    >>146
    コロナ以降お茶出してないw

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/01/18(木) 17:34:59 

    聞いた話なんだけど、知り合いの会社では社内結婚する人がいるとみんなの前で「私たち…結婚します///」みたいな報告をするらしい
    あとは飲み会とかの時もみんなの前で男性が跪いて女性に花束を渡すとか…
    バブルか?って思った

    +17

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/18(木) 17:38:29 

    >>1
    希望休、有給で連休取ったり、
    インフルなど病欠でもお菓子持ってくこと

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/18(木) 17:39:04 

    >>1
    昇格とか異動のとき「紙」で渡される。別にメールだけでいいのな。印刷大変でしょ。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/18(木) 17:39:53 

    >>21
    事務の人いても今どき失礼だと思うわ。本人がどうにかせい。

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/18(木) 17:40:05 

    >>8
    「宅配便が届いていない」と支店や取引先から連絡があったときに役立つ。
    宅配便の営業所に伝票番号を伝え、控えの受領印(手書きサイン)の部分を拡大してFAXしてもらうと一目瞭然。
    FAXの原本性は侮れない。

    +18

    -1

  • 156. 匿名 2024/01/18(木) 17:41:15 

    >>22
    うちはタバコの世話はタバコ吸う人がやる。
    でもまぁ、私しか捨ててないな。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/01/18(木) 17:44:16 

    >>151
    やべえw うちは社内結婚多いけど、ミーティングのときに「〇〇さんからお知らせです」「結婚します、、〇〇さんと」「ええー!」みたいな感じになるだけだ。でもこれも古いかもねえ。テキストメッセージでさらっと「結婚しました!」だけでもいい気がする。こういうお知らせしない会社も当然あるのかしら?

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/01/18(木) 17:44:34 

    >>25
    夏はエアコン、冬はストーブ、毎朝社長が来るまでに快適な温度になるように調整してる。ちっちゃーい会社ですけどね。

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2024/01/18(木) 17:45:02 

    >>1
    これどっかに文句言ってやめさせたりできないの、、?

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/18(木) 17:45:22 

    >>52

    毎日暇すぎて30分で業務が終わる。
    手取り15万、10年経っても昇給無し、30過ぎるとなんとなく居づらくなって辞める
    それが一人事務だよ〜

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/01/18(木) 17:45:47 

    >>147
    なんで我慢するの?

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/18(木) 17:47:29 

    髪の毛のトーンは6より明るくしてはだめ。
    美容師さんに厳しいね~と何度も驚かれてます。
    今どき他の会社はどんどん緩和されてるというのに。
    ネイルも一切だめです。
    だからみんな辞めちゃうんだよ。

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/18(木) 17:50:04 

    みんなでお菓子持ちより
    週一や週二持ってくる人いた
    ただえさえ給料少ないし
    全然しゃべらない人にも渡さないと
    いけないから金の無駄でしかないので
    さっさとやめた

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/18(木) 17:50:05 

    >>155
    私も宅配業界で働いてるけど、まだまだFAX現役。
    法人相手の時は、「言った」「言ってない」を避けるため、急ぎの用件で電話で連絡もらっても、その後必ずメールかFAXもらうことになってる。

    +11

    -0

  • 165. 匿名 2024/01/18(木) 17:51:11 

    >>92
    いろんな職種あるけど
    発達でも採用されやすいのは事務だった

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/18(木) 17:51:43 

    >>44
    あれ、うちも固定電話当番あったけどいつのまにかリモートに移行してたな。。上司に転送されてるのかも。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/01/18(木) 17:54:07 

    >>1
    うちはちゃんと配ってあげないとみんな遠慮して食べなかったりするから、買ってきた本人がぱーっとデスクに配って、テキストで報告するスタイルだわ。ほとんどの人が在宅でデスクにいないからすぐ終わる。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/18(木) 17:54:53 

    >>124
    うちもあるけど男性社員はズルしてやらないよー
    結局もう1人いる女性社員さんと交互でやることになり、ローテーションによってはめちゃくちゃ汚いトイレを掃除しなきゃならない
    女性トイレはそんなに臭くないんだよ!汚してんのはおめーらだよ!ってトイレブラシ顔に投げ付けてやりたい

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2024/01/18(木) 17:55:54 

    >>101
    提出日前日に一気に書いてるよ
    だからみんなバレない程度に残業つけてる

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/01/18(木) 17:56:29 

    >>8
    近所の第一地方銀行で文書のやりとりしたら案内チラシでさえFAXのみ対応だったwそれかご来店またはHP見てね…
    改ざんされないんだろうね。

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/18(木) 17:56:39 

    パートのおばちゃんたちが手作り料理を持ってきてみんなに配る。コロナ禍を経てもまだ続けていることに衝撃を受けた。

    +8

    -0

  • 172. 匿名 2024/01/18(木) 17:57:18 

    >>102
    そりゃそうでしょ。うだうだ言って止まさせないからずっと変わらないんじゃん。上のやつらなんて思考停止してるんだから気づいた人がちゃんと問題提起しないとダメだよ。少なくとも後輩からは恨まれてると思うわ。うちも古い会社だけど、中から不満があれば変えてくれる。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2024/01/18(木) 17:57:35 

    >>5
    観葉植物の世話当番が決まってなくて私が水やりしてて、1人に負担がかからないようにと当番制になったら当番の人が水やり忘れて枯れた。もう引越し祝いに植物を寄越すなと思ったわ。

    +20

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/18(木) 17:57:35 

    >>80
    20年前に働いてた会社であったわ
    社長室までわざわざ行って列作って「賞与ありがとうございました!」て一人ずつ言ってた
    今でもそんな会社あるんだね

    +13

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/18(木) 17:58:14 

    >>15
    うちの会社はお土産持ってきた人が自分でメモつけてる
    ◯◯土産です良かったらどうぞって

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2024/01/18(木) 17:58:53 

    >>2
    業者入れないところは仕方ないよね。
    うちは作業場は従業員の当番制、事務所は社長の奥さん(取締)
    そうです。家族経営のアットホームな会社です。

    +25

    -1

  • 177. 匿名 2024/01/18(木) 17:59:33 

    部長が来社したら現場の全社員で行列を作って挨拶に伺う。
    飲み会の翌日や安いコンビニ菓子の差入れ貰ったら現場の全社員で行列を作って挨拶に伺う。

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/18(木) 17:59:48 

    >>80
    無駄な記憶力w

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/18(木) 18:00:09 

    >>75
    うちの会社も酷いけど
    下には下がいるんだな〜って感じ

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/18(木) 18:00:54 

    >>113
    あれも当日お礼言えばそれでいいのにね。ただでさえ「ありがとうございました!」って道端で大声あげてる酔っぱらいサラリーマン集団うざったいのに。

    +12

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/18(木) 18:02:08 

    >>125
    私も美味しそうなお菓子なら当然食べるけど、カスみたいな煎餅菓子とかは家帰って捨てちゃう。ちゃんと食べられるもの買ってきてほしい笑

    +4

    -1

  • 182. 匿名 2024/01/18(木) 18:02:26 

    退職祝や出産祝いを職場で正社員非正規関係なく一律にお金をかき集めてプレゼントすること

    仲良しの人だけでよいやん
    やりたいなら正社員だけでよいやんってマジで思う

    数える位しか話したことない人のために、何故時給分もってかれなきゃいけないのかってモヤモヤする

    +14

    -2

  • 183. 匿名 2024/01/18(木) 18:02:37 

    ゴム印を使って未だに大量に押させる。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/18(木) 18:06:39 

    >>1
    台風とか災害の時は男性職員だけ招集される

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/18(木) 18:06:43 

    >>79
    さすがにお返しはないとおかしくない?!!

    +24

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/18(木) 18:10:17 

    >>69
    それが色々あって駄目なの。言えないけど

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/18(木) 18:11:06 

    >>1
    勤務時間手書き記入!

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:25 

    >>149
    ほんとにねー💦私もそー思うほんまお局しょーもないことしてくれるわと横目にみてました。

    +1

    -2

  • 189. 匿名 2024/01/18(木) 18:15:40 

    >>1
    椅子を置かないこと
    薬局なんだけど他の店舗では受付に椅子を置いているのに…座ってると印象悪いとかいう管理薬剤師の意見。
    今の時代それはねーよ

    +21

    -0

  • 190. 匿名 2024/01/18(木) 18:16:25 

    同僚全員を結婚式に招待する。
    もうおばちゃんだから余興には参加しなくていいが若い子たちは参加するので打ち合わせや予行練習など忙しそうだ。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/18(木) 18:24:29 

    >>173
    たぶん辞めた人が水やりしててくれて私の仕事じゃないしーとほっといたら枯れた。
    それが可哀想で…観葉植物枯れたやつ以外に8鉢ある。結構時間かかるよ…でも私以外誰も水やりしない。

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2024/01/18(木) 18:28:32 

    >>12
    今はLINEやインスタだよね笑

    +1

    -10

  • 193. 匿名 2024/01/18(木) 18:30:38 

    >>6
    しかも昭和特有の根性論

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:36 

    >>1
    銀行なんだけど今だにその慣習だよ。
    特に男性行員はお土産選びから気が利かなくて包丁で切ったりしないといけないやつ買ってくるわ、「紅茶もみんなの分淹れてきて」とか「温めると美味しいらしいからレンジで温めて持ってきて」とか注文つけてくるわで毎度イライラしていた。

    ちなみに男性行員は自分が食べた皿や飲んだコップも片付けなくて余計イライラした。

    +50

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/18(木) 18:31:58 

    >>162
    厳しいのに月収いくらにもならない職場と判明。バカバカしくて2ヶ月以内で辞めた。

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2024/01/18(木) 18:32:56 

    タイムカード15分刻み
    古いってか違法ね

    +7

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/18(木) 18:35:16 

    >>19
    信金職員だったけど業務中硬貨扱ったりとかで汚れるしめんどくさいから制服あって楽だったけどな。

    +38

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/18(木) 18:35:50 

    シフト制なんだけど、休み希望日(公休日)を3日以上出すときは理由が必要。私用のため、は認められない。
    だからライブとか観劇とかが理由の休みであっても「友人結婚式のため」「通院のため」とかにしてる人ばっかりよ。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/18(木) 18:36:57 

    >>196
    うちもー
    しかも、つい1年くらい前に業務改善されてそれ。
    一昨年までは30分刻みだったよ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/18(木) 18:39:41 

    >>1
    ザッとみんなのコメント見たけど前職の銀行にほぼ当てはまっていることばかりだわ笑
    働いている時から「なんだこの慣習?」と思っていたけど、働いている行員は「それが社会の常識だから」的な感じだったしやっぱ辞めて良かった。

    +18

    -1

  • 201. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:09 

    >>144
    掃除手当みたいな感じ?

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/18(木) 18:41:52 

    >>168
    結局女子の役目よね…男女共用なんだ?

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/18(木) 19:06:48 

    給料手渡し

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/18(木) 19:28:50 

    >>42
    社長ケチくさー

    +10

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/18(木) 19:39:41 

    ・会社に連絡入れるときは電話
    ・病欠以外の休暇が許されない
    ・朝礼で社訓読み上げ
    ・女は愛嬌

    新卒で入った会社。その後耐えられなくなって辞めて新しい会社のホワイトさとハイテクっぷりにカルチャーショック受けたw

    +15

    -0

  • 206. 匿名 2024/01/18(木) 19:44:38 

    >>1
    うちもある
    取引先の手土産も配るけど、新人の子が配るのが嫌で1人の人にあげてて問題になってた
    貰った方も普通に一箱持って帰ってた
    「お菓子好きだからラッキーって思って」だそうですw

    +10

    -1

  • 207. 匿名 2024/01/18(木) 19:49:41 

    社内パーティー

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/18(木) 19:52:39 

    >>182
    うちも同じ。
    しかもかき集めた代金の半分がプレゼント代、
    残り半分は手間賃としてその社員がくすねてる

    その人、いつも回収時はニッコニコの気持ち悪い顔でお金集めてるよ
    人の退職で金儲けすんな💢

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/18(木) 19:53:33 

    >>186
    セキュリティかけられるでしょ、PWも

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/18(木) 19:55:46 

    飲み会強制参加

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/18(木) 20:02:50 

    >>190
    部下の結婚式に招待されなかった上司が文句言っていたの思い出した
    「普通職場の人特に直属の上司も呼ぶだろ」って
    招待客に誰を呼ぶかなんて挙式する人の自由じゃん…

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/18(木) 20:04:36 

    なんだかんだ男性優位な空気
    フリーターみたいなロースキルで成果がアレも男だと優遇されてて偉そう
    経験浅い青二才でも男だと偉そうにしてる

    +6

    -0

  • 213. 匿名 2024/01/18(木) 20:09:15 

    >>211
    全員は呼ばなくても代表で主要な人を招待するのは新しくはないけど常識な気がする

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/01/18(木) 20:09:25 

    古い風習多少あってもいいけど、だったら女性にもそれなりに配慮した制度作ってもらわないと困る。
    不公平にならないように。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/18(木) 20:28:39 

    >>124
    去年行ってた超絶パワハラ会社は
    ・始業20分前から玄関や階段掃除
    ・12時の、お昼のチャイムが鳴ったらトイレ掃除
    ・13時の午後開始の20分前には、食堂掃除
    (なので1時間休憩が30分も無くなる)
    ・会社がゴミ業者と契約していないので
    その週出たゴミ袋4つを、自分の車に入れて
    近隣(1km 先)の地域のゴミステーションまで運ぶ

    これを無給でやれとか言ってるアタオカ会社だったから辞めた
    案の定、半年で20人以上辞めてた

    +33

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/18(木) 20:31:49 

    タイムカード
    紙の回覧板
    クラウドストレージ、チャットツール使用禁止
    個人のゴミ箱を総務が空にする

    旧石器時代にタイムスリップしたかと思った

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/18(木) 20:42:25 

    >>2
    私はバイト先も就職先もスタッフが掃除する、小規模な会社しか経験がないのでなんとも思わない。小さな会社だから業者入れられないのもわかるし。
    面接時に仕事内容聞かされてトイレ掃除もしてもらうよって説明あったから了承して入ってるし。

    +13

    -1

  • 218. 匿名 2024/01/18(木) 20:44:57 

    >>216
    全部が旧石器時代に無いって言う

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2024/01/18(木) 20:50:48 

    18時定時🥹
    今どき18時定時
    いつ自分の勉強できるんだい?
    朝は8時半に暗黙の了解で出勤

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2024/01/18(木) 20:52:24 

    慣習ではないけど、勤怠管理がいまだにタイムカード
    しかもめっちゃ古くて、初出勤日に昭和かよ!って思ったことは忘れない
    「古いなぁ…」と思う職場の慣習

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/18(木) 20:56:41 

    >>8
    今時と思うんだけど、スキャンしてメールで送るよりFaxの方が早い時もあるんだよね。メールだと上司の承認がないと送信されないし。

    +21

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/18(木) 21:01:13 

    始業前の清掃とミーティング。もちろん残業扱いではなくサービス。

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/18(木) 21:04:54 

    若いもんが早く出社して、始業までに事務所のトイレ掃除したり、開店支度したりする。
    これもサビ残と同じなのに、美徳とされるのは何で?

    +9

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/18(木) 21:05:29 

    トイレ掃除

    ラジオ体操

    +7

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/18(木) 21:16:28 

    市内に支店がいくつもあり、年に一度、集まってお楽しみ会みたいなのがある
    その様子が広報紙に載る

    ごめん、出たことないw


    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/01/18(木) 21:17:01 

    >>215
    こういう会社には指導徹底してほしいね。大昔からの会社はあるかもね。会社に奉仕するみたいな考えの所。

    +19

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:23 

    >>211
    えええ~出たいのかな
    上司なら5万は包むよね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/18(木) 21:18:57 

    ・具合が悪い時は朝から休むより、無理して出勤して途中で帰った方が印象が良い
    ・月一、閉店後に会議があり、グダグダ雑談混じりになるので終わりが21時ぐらいになったりする
    ・研修を休日にぶち込んでくる(振替なかなか取れない)

    +12

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/18(木) 21:20:28 

    生活残業

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/18(木) 21:20:40 

    >>34
    キモいね🤮

    +15

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/18(木) 21:26:56 

    出席簿にハンコを押す

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/18(木) 21:30:25 

    >>206
    新人、つえーw

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/18(木) 21:33:57 

    バレンタイン
    ホワイトデイ

    お金を集めてまで、配る必要性をまったく感じない。

    +9

    -0

  • 234. 匿名 2024/01/18(木) 21:35:12 

    パート内での退院祝い、出産祝い、お見舞い等
    やりたい人だけやってくれ
    人を巻き込むなら、勝手にお返しいらないって決めんなよ

    大してしゃべったことない人に時給分のお金あげるの嫌なんだよ

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/18(木) 21:36:53 

    >>61
    そもそもFAXが届いたことに気づかないや…
    私の就業先の会社は専らチャットだなあ。
    画面に出てくるから気づかないことは無い(出過ぎてウザいこともあるけど)

    +0

    -2

  • 236. 匿名 2024/01/18(木) 21:40:40 

    女が新聞配り

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/18(木) 21:41:08 

    >>73
    うちこれ!!
    社長が紙大好きで、コロナを機についに電子申請導入したのに、社長決裁の案件は申請をわざわざ紙に出力して手書きサインもらってるよww
    あほらしいし、その書類を保管したりめっちゃ面倒くさいから電子申請慣れてボタン押してくれよって思うんだけど、最初に説明したときにうまくいかなくて、もう2年も見る気なくしてる

    申請ひとつでも社長こだわりで随分効率悪いしそれを仕方ないと思える奴しか残らないから、そりゃ会社の経費削減も効率化もすすまねーわ!って思ってる

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/01/18(木) 21:45:56 

    >>1
    お茶だしのために始業時間前に出社、始業時間前に行っても30分前でないとお局が説教してくる

    +9

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/18(木) 21:57:10 

    病欠でお詫びのお菓子とか、正直具合悪いのにわざわざ買いに行かないと行けないのしんどい。病欠の人が持ってくるのみると、わたしもやらなきゃならないからやめて欲しい…と密かに思っている。そして自分はそんなにお菓子食べないし、働くとこういうの面倒だよな、と思ってる。

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2024/01/18(木) 22:10:54 

    >>19
    事務職だけど制服は嫌いじゃない。
    制服にはポケットが沢山あって便利だし。
    ただ、タイトスカートがなんとかならないかな…もうちょっと楽なのがいい。
    ワンピースタイプが理想。

    +12

    -1

  • 241. 匿名 2024/01/18(木) 22:21:46 

    >>79
    20年前に働いてた会社と同じだ

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/18(木) 22:53:37 

    >>2
    上司にお茶だし
    客にお茶出し
    電話は女性
    お菓子配り
    お歳暮お中元仕分け

    なんだかね
    まあゆっくりやって給料もらえるからいいやと割り切った

    +12

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/18(木) 23:04:07 

    >>116
    持って帰る人もいるよ。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/18(木) 23:06:12 

    今どき朝礼でミスした人を吊し上げて寄って集って責めるのは止めた方がいいと思います等提言したら呼び出されて反抗的だ会社の言う事聞けだのって説教されたわ
    社風が合わなすぎて適応障害再発したし、試用期間だけど辞めるわ

    +12

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/18(木) 23:12:01 

    >>2
    全員でやるなら良いのよ
    全員ならね、、、
    男は免除の会社マジで倒産しろ

    +25

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/18(木) 23:19:22 

    >>239
    病欠なんて普通は滅多に無いから買う事になっても気にならない
    仮病でしょっちゅう休む人は持って来ないからわかりやすいのよ

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2024/01/18(木) 23:27:04 

    >>182
    そういうのあった。社員の産休入りのプレゼントや花代を徴収されたが、パートの私が産休入りした時は何も無し。何も無しなら徴収するな。

    +4

    -1

  • 248. 匿名 2024/01/18(木) 23:51:40 

    >>1
    私のところは頻繁にお菓子配りがある、人数が多い
    詰め合わせだといろんなの入ってるから

    私→業務過多で時間ないので、
    人がなるべくいない時を狙って配りきる
    友達→かなり暇、空いた時間に一人一人に手渡す

    こっちの上司が、
    「ちゃんと人がいる時に、手渡しで配ってくれるところいいなあ!」と褒めていてなんとも言えなかった

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/18(木) 23:52:33 

    >>1
    後輩が入ってきたけど男だからか、取引先の貰い物や土産物はみんな女の私に渡してくる
    男の後輩にお願いしてもいいのか悩むけど、周りの近い部署の人はみんな女性たちが配ってるからなんか微妙で、結局自分でやってしまってるわ

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/19(金) 00:15:50 

    >>215
    こうゆう奉仕系の仕事に情熱捧げてるアタヲカなお局っているよな。
    そうゆう局はどんどん変なしきたり作って、媚び売って案の定女性陣に無駄な雑務が降りかかってくる。
    周囲からの点数稼ぎが目的なんだろうけど、その雑務をその人が居なくなってやらなくなったところで誰も困らないし、むしろ居たことすら忘れ去られるってゆうw
    局と悪しき風習は法律によって一掃してもらいたい。

    +16

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/19(金) 00:17:13 

    飲食店で働いてます
    新人がごみ捨てをずっとさせられます

    あと パートという対等な立場なのに常に命令形で「あれやれ」「これ持ってけ」と言われます

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/19(金) 00:22:40 

    10時と15時に従業員の人数分のお茶淹れる。
    家族経営の社労士事務所だったから6人くらいしかいなかったけど、急須にお茶っ葉入れるので結構手間がかかって…
    すみません今日忙しいので皆さん各自でお茶入れてくださーいって言ったら面倒くさかったようで、それからお茶淹れる習慣なくなった。

    +9

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/19(金) 00:35:56 

    >>19
    制服にして欲しい男性もいるのでは?
    外回りは不都合あるかもだけど。

    +4

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/19(金) 00:44:42 

    >>1
    学校事務でお菓子配りやってたわ
    役職順に配ったり人によっては食べられないものがあったりクソめんどかった。本当にあれはクソ!

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/19(金) 00:50:01 

    何でもかんでも紙で渡される。
    どうせ見たら捨てるしタブレットあるんだからそれに連絡事項とか載せれば節約になるのになと思う。そして紙やハガキで欲しいものはタブレットから自分で探して出して印刷って……矛盾してる。

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/19(金) 00:52:25 

    >>3
    大正生まれの亡き祖父がしてたわ

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2024/01/19(金) 00:52:34 

    >>34
    ガルオだけど女はスカート履いてて欲しい
    スカートしか勝たん

    +0

    -15

  • 258. 匿名 2024/01/19(金) 01:14:41 

    女性は結婚や妊娠出産で現場から離れる事があるからって主任への昇級なし。お陰でなんの資格もない職歴3年の男が主任で意味が分からない。専門知識なく無資格はいかんよ‥

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/19(金) 01:30:00 

    >>149
    横。そのせいで食べられない人が出て来るからでしょ。

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/19(金) 01:34:17 

    >>79
    うちの会社ファミリーパックのお菓子1つあげたらちゃんとしたお菓子になって返って来たからビビった
    逆に申し訳なくなったよ…

    +2

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/19(金) 02:37:07 

    年賀状用に住所録を作って配る。
    正直びっくりした。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/19(金) 02:56:37 

    >>206
    そういうのえお発達っていうんじゃないの?
    2人ともそうだと思うんだけど

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/19(金) 03:25:13 

    男子トイレは男が掃除するし、来客時は男もお茶出ししたりするのに、なぜか給湯室のシンクなどの水回り掃除は女だけがやらなきゃいけない
    男もカップ麺の汁捨てたり汚すのにさ

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/19(金) 03:44:49 

    >>246
    それは健康な職場なんだろうけど、みんな年中何かしら突発的に休むことはある。それが具合悪くてって時に、なんとか復活してすぐ出勤しなきゃ、って思ってるギリギリの状態なのに、そのためだけにお菓子買いに行くのとか何してんのかと思う。わたしは何度も入院してた時があって、予測不可だし苦しんで入院して退院した次の日には出勤みたいなのを繰り返してた時期もあった。退院した足でまず職場へのお詫びの品をノーメイク、ボロボロの状態で買いに行ってた。わたし以外でもコロナで長期休んでた人とか、休んでたことも知らなかったのにお菓子配りしてた時は、こういう風習いい加減にして欲しい。病欠なんて誰にでもあるのに、って思った。ガルでよく出産の内祝いとか大変な時なのに、って言うのと同じかと思う。病後のダメージはすごい。病気にならなきゃわからないかもだけど。よく休む人がズル休みなんて、本人にしかわからないのにすごい勝手な判断だなと思う。

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/19(金) 03:48:00 

    O朝礼で「職場の教養」という一日一話の説教話が載っている本を読まされ感想を言わされる

    Oデジタル化の時代なのに何にでもハンコが必要

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/19(金) 04:12:30 

    60過ぎたら男は社会のゴミ。

    +5

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/19(金) 04:32:37 

    嫌なら自分で起業して必要ならば自分で社員を雇って養えばいいだけの話
    会社が大きくなるにつれて意味なくその慣習ができたわけじゃないとわかる

    まあ、、、改善できるところは改善した方がいい

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/19(金) 04:42:44 

    >>252
    社労士事務所でそんなところがあるんだね
    古い職場環境を改善していくのが社労士なんじゃないのw

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/19(金) 04:59:33 

    忘年会と新年会がある
    基本的に参加しなくちゃいけないみたいで忘年会はなんとか理由つけて欠席したけど何度も断りきれない雰囲気があって…今月末で今の職場辞めるw
    新年会も意地でも出たくない

    +8

    -0

  • 270. 匿名 2024/01/19(金) 05:07:31 

    >>251
    立場は対等だけど序列はあるからね
    後からきた人は前からの慣例には従うもの

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/19(金) 07:24:01 

    >>8
    FAXは一番情報漏れ無いから良いツール

    +2

    -1

  • 272. 匿名 2024/01/19(金) 07:26:03 

    >>251
    新人なんだから立場が対等は無いよ。
    誰かしらはやらなきゃならないし、雑用は
    まだ仕事出来無い人がやるのは理に適ってる。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/01/19(金) 07:31:03 

    毎月給料から徴収される謎の1000円

    +9

    -0

  • 274. 匿名 2024/01/19(金) 07:46:28 

    >>154
    事務の仕事にお茶出しやお菓子配りなんかないんだから男女関係なく皆でやろう!とはならない。
    何故か頼みやすい女性にだけ回ってくる。
    頼みにくい雰囲気出す方が大変なので、私はやってしまいます。社長役員とかのがすみません…て言ってくる。平社員はやっといてー?とかすぐ頼んでくるよね。

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2024/01/19(金) 08:10:17 

    >>60
    えーこれ一番無理かも
    私アルコール本当に飲めないから
    最寄り駅から家まで自転車なので
    とか言って断ろ

    +6

    -0

  • 276. 匿名 2024/01/19(金) 08:20:46 

    >>194
    地方銀行とか信金とか古いよね。いまだにそんな感じなんだ・・・

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2024/01/19(金) 09:01:59 

    友人の会社。タイムカードがない…
    サービス残業当たり前…
    ボーナスアリで入社したのにボーナスなし…
    令和だよ!?って思う

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2024/01/19(金) 09:45:22 

    ラジオ体操
    やりたい人だけやれば?と思う
    強制してこないでほしい

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/01/19(金) 10:53:06 

    >>1
    令和の時代にレジが昭和状態。
    いまだにお札、小銭を手作業で数えて、閉店時に誤差が出たら店長、次長など計4人に報告して周り、始末書を書く。改善方法、反省点の文章を書いて提出。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2024/01/19(金) 11:23:19 

    >>124
    私も。大企業のどでかい自社ビルかテナントで入るビルか見極めてる。一度中途半端な自社ビルの会社で働いたら、掃除は女子社員が早く来て掃除機かける、昼休みにトイレ掃除当番とかあったから、自衛策。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2024/01/19(金) 11:59:21 

    >>2
    ほぼ掃除は私。職員、来客共有トイレ
    2回便器に大がついていたことあるから、職員の誰かだと思う。出る前、後ろ見ろ。掃除しろよ。と思った

    +9

    -0

  • 282. 匿名 2024/01/19(金) 12:05:03 

    >>251

    外回りも行って。と言われるから、「急いがなくては」とは思わずゆっくり用事を済ませている。気分転換になって丁度良い

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/01/19(金) 12:08:42 

    勤怠とか有給申請とか何もかも紙を使っている弊社。これじゃ環境にも悪いなと思っている

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/01/19(金) 12:24:55 

    >>80
    直接じゃないけどボーナス出た後は部署でこの売上でボーナス貰えることに感謝しないといけないと反省会させられる

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/01/19(金) 12:31:48 

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/01/19(金) 12:32:17 

    風邪ですごい咳するくせに休まない爺
    クソ迷惑

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2024/01/19(金) 12:48:16 

    オフィスのデスクワークなのにテレワークを採用しない企業全て

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2024/01/19(金) 13:20:42 

    マニュアルがない
    「やれば覚えるから」「説明書なんて読んでるより実際動いた方が早いから」
    言いたいことは分かるけどいつの間にか間違った覚え方が浸透してて怖い
    高額な機器も使うのに

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/01/19(金) 13:48:25 

    >>149
    たくさん食べてくれるの嬉しい…

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2024/01/19(金) 13:56:26 

    年賀状

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2024/01/19(金) 14:08:55 

    ある事件を起こしたので今は無い会社ですが、
    朝一の仕事は男性陣に飲み物を淹れる。
    しかもカップは全員自前のもので、決まってる人に置かないといけない。
    しかも飲むものがそれぞれ違って、コーヒーの人、緑茶の人、麦茶の人と決まっていた。
    お給料は手渡しなので、経理の女の人が銀行に何百万と下ろしに行くんだけど、店長がボディガードの男性を1人毎回指名して連れて行かせる。
    見る人が見たら身バレしちゃうな〜。
    事件起こす前に私はさっさと見切りつけて退職したから、面倒なゴタゴタに巻き込まれなくてすんだわ。
    みんなどうなっちゃったのかな〜。

    +8

    -0

  • 292. 匿名 2024/01/19(金) 14:10:25 

    パート先の会社、年1で社員旅行あるよ
    パートで良かった

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/01/19(金) 14:18:06 

    ここ何年かはないけどホテルでの大忘年会。いちいち結婚式に参加するくらいの格好で行かなきゃいけない。しかも出欠確認とかもなく勝手に給料から参加費を引かれてる。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/01/19(金) 14:21:36 

    >>262
    言わない

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/01/19(金) 14:31:06 

    タイムカード自体がない。紙の出勤簿に朝来たら印鑑押す。だから遅刻したとしても後で印鑑押せばいいからズルもあると思う。労基に匿名で通報されても何の改善もなし。
    残業は紙の残業用紙に何時から何分まで残ったと書いて月末に提出。
    うちぐらいだと思う。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2024/01/19(金) 14:31:43 

    >
    お昼食べる前にトイレ掃除って嫌だな

    +2

    -0

  • 297. 匿名 2024/01/19(金) 14:40:29 

    >>8
    これに対するレスが日本衰退の根本原因
    変化を嫌い無駄だらけの現状を正当化する老害が大量にいる
    全部FAXなんてなくても出来るのにこういう無駄を許容し続けてるから生産性が上がらずAmazon等の外資系企業に負けまくるんだよ

    +1

    -3

  • 298. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:09 

    FAXの利用、あとなんか黒い画面のパソコン使って、転写式の請求書を作ってる。
    メールとエクセルに変更した方がはるかにいいと思う。

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:46 

    >>280
    トイレ掃除があるかどうかって重要ポイントだよね。自分のナプキン片付けられるのも嫌だし他人のも嫌だ。

    +7

    -0

  • 300. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:34 

    >>245
    まじそれ
    もれなくブラックだから辞めたほうがいい
    入社した時驚いて女性社員だけが、トイレ掃除(男性トイレも)やるんですか?まじですか?て何回も聞いちゃった…
    その後出る出る雇用契約と違うことばかり試用期間に辞めたわ

    未だに新しい店舗だけバンバン作ってるからいつか倒産するだろうな

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:58 

    >>80
    私も前いたところお礼システムあったよ…

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2024/01/19(金) 15:15:50 

    成人の日(20歳のつどい)にお祝い電報が社長のと会社名義で届いた

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2024/01/19(金) 15:26:35 

    >>168
    男女別なら男性は男性トイレの掃除やらなきゃダメじゃんね

    +6

    -0

  • 304. 匿名 2024/01/19(金) 15:32:12 

    毎朝誰かが代表して社訓読まされてた
    もちろん潰れた

    +4

    -0

  • 305. 匿名 2024/01/19(金) 15:35:43 

    >>1
    自分のところも未だにこの週間あります…
    新入社員がやる事が暗黙の了解で、知らずにやっていなかったら御局とその囲いに取り囲まれて説教されました(笑)
    あとは全員分のお茶を朝と15時に入れてくばること、女性社員は全員でお昼を食べること。
    掃除は女性社員のみだったり、トイレなどの手を拭くタオルは手洗い。トレイは共同で和式のみ。

    社員もメールも使えなければExcelやWordもつかえなくて全てが時代遅れすぎなので、転職を考えてます。

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2024/01/19(金) 15:52:23 

    >>65
    私が勤めているところは薬剤師が調剤室で吸ってる。
    かなりのヘビースモーカー。
    臭いし、咳き込むし。
    …辞めたい。

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/01/19(金) 16:05:52 

    派遣社員だったけど課1〜5人グループ×7に挨拶(おはようございます、お先に失礼します)
    正社員は隣の課にも同じように挨拶しないといけないから部屋一周してた

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2024/01/19(金) 16:17:11 

    休憩のコーヒーとかお茶出し、トイレ掃除など殆どの雑用を1番下っ端の私がやってる。小さい会社だから私の次にはもう誰も入ってきてなくて10年続けてる。定年まで一生下っ端仕事

    +2

    -1

  • 309. 匿名 2024/01/19(金) 16:25:56 

    >>49
    思い出す…
    女主任にお礼を言うのが一般常識だから。って怒られたなぁ…。

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:06 

    LINEでの欠席連絡禁止、必ず電話

    昼休憩を交代でとるけど、休憩後は「休憩を頂きありがとうございました!」と宣言する

    +5

    -0

  • 311. 匿名 2024/01/19(金) 16:40:19 

    ハンコ押す書類が多すぎ。シャチハタ厳禁

    +2

    -1

  • 312. 匿名 2024/01/19(金) 16:57:48 

    >>8
    メールよか、FAXだと必然的に職場の誰かしらが目にするし、今後も一部あっても問題ないかと、そんな手間かな?っていつも思うわ。

    だって、いつも使う相手なら短縮番号登録すりゃいいしFAXばかりじゃないし、送信表もテンプレだからね。

    たまに違う作業って、事務からすると気分転換要素あるんよな。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2024/01/19(金) 16:59:10 

    >>305
    何人くらいの事業所で何業界ですか??

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/01/19(金) 17:03:09 

    >>213
    敢えて呼ばれなかったのは、親類のみの式だったのかなって思った。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2024/01/19(金) 17:06:29 

    >>215
    近隣の地域のゴミステーションが1㎞先ってことは、不正に捨ててそうだね。
    めちゃめちゃ田舎で近所と離れてるっていう自宅なら1㎞離れていることはあるかも知れないけれど、会社のある土地でゴミステーション離れてるってあること?
    変な会社だから個人情報もゴミにポイしてそう。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2024/01/19(金) 17:08:23 

    昼休み明けにラジオ体操

    +2

    -0

  • 317. 匿名 2024/01/19(金) 17:10:40 

    >>246
    そもそも何が理由で休もうがお菓子を持って行くことが問題。

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2024/01/19(金) 19:28:37 

    >>313
    30人くらいで金融関係です
    田舎なので根強く残ってます🙄

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2024/01/19(金) 20:40:27 

    >>51
    それを0から、
    この取引先はファックス、
    あの取引先はメール、
    あの取引先はファックスした後電話でその旨報告、、、って一つ一つ覚えるのマジ大変なう

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2024/01/19(金) 21:26:22 

    >>188
    お菓子外しされた、メソメソとか
    あの人だけたくさん食べてズルいとか

    なんか、ゴニョゴニョ言う人がいるんだよ
    食べたいのなら早くとればいいじゃんって言っても、
    一番最初に取るのはガメついと思われそうで嫌とかね

    お局様がいなくなっても、陰でゴニョゴニョ言う人がいる限り、
    細かいルールは増えていくよ

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/01/19(金) 22:41:06 

    >>2
    トイレ掃除当番あるところばかりで働いてきた
    今のパート先、超ーうるさいの掃除
    姑かよ

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/01/20(土) 00:23:26 

    >>1
    若手女性社員のお土産配り文化、うちの会社もだわ。

    あと来客は若手の女性社員が案内するって決まってる。
    バレンタインはみんなでお金出して男性にチョコ買わないといけない…。ちょっと気持ち悪い。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2024/01/20(土) 00:27:05 

    >>15
    まじでこれ。お菓子が苦手だったり持病気にして食べたくない人もいるのに一人一人に手渡しで配る必要あるかな

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/01/20(土) 01:38:10 

    >>267
    > 嫌なら自分で起業して必要ならば自分で社員を雇って養えばいいだけの話
    今の時代だとこの習慣何も意味ないし面倒くせぇって思って辞める人も多いし、
    大多数の割合を占める中小、零細企業も時代に合わせて必要、不必要な習慣も含め色々変化していかないと人手不足倒産でヤバいよね

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/01/20(土) 09:46:25 

    >>299
    それに自分たちで掃除してるところってなんとなく小汚い。プロの清掃とはちがうから掃除が行き届いていなくて、トイレ借りたりすると、素人の掃除だなってなんとなく感じる

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2024/01/20(土) 09:51:30 

    ラジオ体操
    タイムカードとは別の出勤簿&欠勤簿(手書き)

    +0

    -0

  • 327. 匿名 2024/01/20(土) 14:12:51 

    職場の経営者が「社員それぞれが担当している案件の進捗を可視化・把握できるようにしろ」と言う指示があり、シス管がベンダーさんを呼んだり代理店に汎用性の高いサービスを提案して貰っているさなかに、40代後半の上司が
    「これからはメールや案内書をプリントアウトして、ファイリングしておいて!デジタルだと訳わからないんで!」と宣言。
    社員は列を作って紙に出力して、ハンコを押してファイリングしている。

    そろそろこの職場は脱出したほうが良いかなと思ってる。

    +2

    -0

  • 328. 匿名 2024/01/20(土) 21:41:54 

    >>325
    まああまり一生懸命やらないだろうしね。掃除業者はそれでお金もらってるし、手抜きだと会社から契約切られるからね。

    +1

    -0

  • 329. 匿名 2024/01/21(日) 09:59:59 

    >>47
    忙しい上司ならまだしも、同僚しかも年下が放置する、とか。
    結構、手間と時間がかかる。
    やってみろやと思う。

    +2

    -0

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