ガールズちゃんねる

対応が良かった企業

274コメント2024/02/04(日) 22:55

  • 1. 匿名 2024/01/13(土) 00:19:53 

    先日、開封していない豆腐に髪の毛が入っていました。
    製造元に電話したらすぐに新しい豆腐と他の商品も何品か箱いっぱいに詰めて持ってきてくれました。
    対応がとても良くて逆に申し訳ないくらいでした。

    皆さんは嫌な思いをしたけど、その後の対応が良かった企業とかありますか?

    +175

    -1

  • 2. 匿名 2024/01/13(土) 00:20:29 

    ダルビッシュ(有)

    +11

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/13(土) 00:20:39 

    >>1
    なんで電話したの?
    素朴な疑問

    +4

    -83

  • 4. 匿名 2024/01/13(土) 00:20:42 

    ヤオコーのサービスカウンターは良いよ

    +11

    -8

  • 5. 匿名 2024/01/13(土) 00:20:53 

    31

    +1

    -7

  • 6. 匿名 2024/01/13(土) 00:21:36 

    対応が良かった企業

    +22

    -16

  • 7. 匿名 2024/01/13(土) 00:21:43 

    ソニーは嫌い。
    あそこは商談しても「うちソニーですよ?わかってます?」みたいな雰囲気をガッツリ出してくる。

    +218

    -11

  • 8. 匿名 2024/01/13(土) 00:22:01  ID:5zHySkewJO 

    クレーマー問題のきっかけになった東芝は酷かった

    +67

    -1

  • 9. 匿名 2024/01/13(土) 00:22:19 

    >>3
    普通に新しいものと交換して貰うためじゃない?

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/13(土) 00:22:25 

    酷い対応だったスーパーならあるけど

    +27

    -3

  • 11. 匿名 2024/01/13(土) 00:22:33 

    >>1
    髪の毛くらい許したれよ

    +4

    -91

  • 12. 匿名 2024/01/13(土) 00:22:45 

    イオンの衣料品で買ったコートが着ようと思ったら
    中が破れてたので電話したら同じの家まで持ってきてくれました

    +88

    -12

  • 13. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:09 

    >>7
    Appleも。

    +81

    -2

  • 14. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:22 

    東芝のテレビ買った時に取り付けの方が「画面に横線入ったので交換しますね」ってすぐ新しいの持ってきてくれた。
    私は気付かないくらいの横線。

    ケーズデンキの対応が良いってことかな。

    最悪なのはルンバ。
    めちゃくちゃ不良品に当たったんだけど、当社のホームページで購入した人以外交換しません。
    だって。
    Amazonや家電量販店でルンバ買う人気をつけてね。

    +155

    -4

  • 15. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:26 

    フレッセイ

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:38 

    ソニーのテレビの修理
    緑のノイズが走って電源が切れるエラーがありましたが
    保証期間だったので無料で交換してくれて対応も良かったです。

    +46

    -6

  • 17. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:39 

    >>3
    するのが普通だよ
    工場で混入した可能性が高いのだから企業としても指摘してもらって助かると思う
    最近はSNSにすぐ上げられるところを電話してくれるのだからむしろ良心的

    +177

    -1

  • 18. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:50 

    スタバ

    ニューヨーク限定マグ欲しくてアメリカのアカウント(Instagram)にDMしたら数分後に返信きた

    「まだ売っているかは分からないしこちらでは答えられないんだ。今販売中の限定品が売ってある店舗の番号はこちら。旅行する前に電話してね。良い一日を David」ってきた。最後に「良い一日を」と名前書くのが何かアメリカ文化の良さだよね

    +168

    -17

  • 19. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:53 

    >>3
    親切心

    +19

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/13(土) 00:23:56 

    スタバ

    自分もきちんと確認すれば良かったんだけど、オーダーしたものと違う飲み物が入ってたのに家に帰ってから気付いた。電話したら新しいものを作るって言うから取りに行ったんだけど、そしたらまた違った。(一回違ったんだから確認しろよって話なんだけど、この状況でまた間違えられるなんて考えがなかった)
    最終的に家まで来てくれて、きちんと合ってる品と、お詫びの品を貰った

    +7

    -16

  • 21. 匿名 2024/01/13(土) 00:24:34 

    >>3
    その疑問が不思議

    +84

    -1

  • 22. 匿名 2024/01/13(土) 00:24:57 

    百貨店に対応してもらったら、至れり尽くせりすぎて悲しくなるよ

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/13(土) 00:25:08 

    シャチハタはすごい感じよかった!
    ちょっとややこしいので説明省くけど
    自分のせいもあって、買った商品を少しダメにしてしまったんだけど
    そのことで(クレームじゃなく)問い合わせしたら
    わざわざ替えのものを送ってくれた

    +71

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/13(土) 00:25:19 

    >>3

    普通するでしょ?

    +51

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/13(土) 00:25:21 

    >>3

    異物混入は伝えてもらった方がありがたいよ。
    再発防止に繋がるし。

    +92

    -0

  • 26. 匿名 2024/01/13(土) 00:25:30 

    >>18
    良い文化だとは思わない。店員がタメ語とか馴れ馴れしいし何様?

    +2

    -65

  • 27. 匿名 2024/01/13(土) 00:25:37 

    >>1
    開ける前に気付いてよかったね
    開けた後なら信用してもらえない

    +72

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/13(土) 00:26:13 

    個人タクシー!

    +2

    -6

  • 29. 匿名 2024/01/13(土) 00:26:27 

    凄麺シリーズのところ

    ネギが袋に入ってて、自分で開けて入れるカップ麺を買ったんだけどなぜか、もうネギが麺の上にバラバラに乗ってた。それで別袋のネギも付いてたw

    不愉快とかではなくて(ネギ大好きなのでネギ倍増で寧ろ嬉しかった)純粋に何?!?!?どういうこと!?!?そういう仕様になったの!?(歓喜)と思って問い合わせたら普通にミスだった。

    お詫びの品もらっちゃって逆に申し訳なかったよ

    +32

    -7

  • 30. 匿名 2024/01/13(土) 00:26:45 

    企業名を挙げるトピかと思ったけど主は書いてないのね

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2024/01/13(土) 00:27:02 

    シュガーバターの木のメーカー!
    買ったお菓子に不備があって問い合わせたけど丁寧すぎてこちらが恐縮した
    「今回不備が起きた原因と対策、課題」みたいな資料まで送られてきて本当にびっくりした
    これからも買います〜!と思った

    +117

    -5

  • 32. 匿名 2024/01/13(土) 00:27:29 

    >>27
    よこ
    私も買ったパンに髪の毛入ってたことあるけど
    開ける前に気づいて本当によかったよ!
    メーカーの人がわざわざ家まで来てくれたんだけど「本当に入ってますね!」ってびっくりしてたからw

    +65

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/13(土) 00:27:49 

    タカラトミーとかセガとかおもちゃは大体問い合わせると神対応

    +72

    -1

  • 34. 匿名 2024/01/13(土) 00:28:51 

    クリナップとリンナイ!!
    新築戸建購入してクリナップのキッチンでリンナイの食洗機だったんだけど、1年経たずに壊れてすぐ修理してくれた。1年未満だったから無料!

    +4

    -14

  • 35. 匿名 2024/01/13(土) 00:29:44 

    モスは髪の毛が入ってたと電話しても謝罪もなく長々と質問してきて、携帯電話代の方が商品代より掛かった
    というか商品交換も面倒でしなかったけど

    +84

    -0

  • 36. 匿名 2024/01/13(土) 00:30:31 

    ここまで読ませてもらって、向こうが正しいものを持ってきてくれたって数件あるけど、たまたま近隣なの?

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/01/13(土) 00:30:49 

    メール対応しかしていないところ糞すぎる

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2024/01/13(土) 00:30:52 

    明治のお客様相談室は丁寧だったよ
    商品を送り返す為の封筒を送ってくれて
    お詫びにクオカードもらったよ

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2024/01/13(土) 00:30:56 

    スタバ
    あまり行かないしガルでは不評だけど
    スタッフさんすごく丁寧だった
    (注文したものと違うものが来た)

    飲食店であまり嫌な思いしたことはないんだけど、ドトールでコーヒー頼んだ時
    スプーンが汚れてたから「取り替えてもらえませんか?」って言ったら無言で渡された
    申し訳ありませんの謝罪無し

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:02 

    固定回線切り替えませんか、ってチラシがポストに入ってたからその番号に電話したら(今思うと全然知らない会社だったのに…)
    「あー、お客様の今の契約状況だと、うちに変えてもそんなに安くならないと思います」
    ときっぱり言ってくれたコールセンターの人
    安くならなくてもゴリ押しする人が多い中、なんて親切な…と思った

    +114

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:22 

    とある温泉旅館
    前日にインフルエンザになってしまい、キャンセル料払うつもりで連絡したら「大丈夫ですよ。元気になったらぜひ、いらしてください」とキャンセル料払わず。
    元気になって泊まりに行きました!

    +201

    -2

  • 42. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:24 

    >>31
    変な対応したら今はネットですぐ拡散されるから
    これだけしますからこの件はどうか内密に…
    口封じも込められているのかな

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:56 

    >>26
    英会話に敬語はないんだよぉ
    向こうの店員は大体がフレンドリーだよぉ

    +57

    -9

  • 44. 匿名 2024/01/13(土) 00:32:57 

    ケンタッキー

    ビスケットにシロップ付いてなくて、1度目は我慢したんだけど2度続いたのでお店に電話したよ。美味しく食べたいから。

    すぐに店長さん来てくれて、温かいビスケットをお詫びに持って来てくれた。
    で、今後の対策として、BOXにシロップをテープで付けてお渡し漏れがないよう改善します。って。

    次に買った時はちゃんとそのようにされてました。店長さん次第だとは思うけど、良い対応でした。

    +179

    -0

  • 45. 匿名 2024/01/13(土) 00:33:10 

    西日本の人ならわかると思うけどイズミグループは対応がいい。

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/13(土) 00:33:57 

    >>37
    逆に電話しか設置してないところ
    しかも平日の営業時間のみとか

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/01/13(土) 00:34:26 

    タカラトミーはすごい

    +16

    -4

  • 48. 匿名 2024/01/13(土) 00:34:30 

    サイゼリヤで店員さんが間違えて、頼んでいないミラノドリア?を持ってきた。
    「頼んでません。」と言うと「サービスしますので、よろしければどうぞ。」と無料で提供してくれた。
    初めて食べたけど美味しかったよ。
    ありがとう。

    +95

    -3

  • 49. 匿名 2024/01/13(土) 00:34:44 

    >>34
    それは当たり前じゃない?笑

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/01/13(土) 00:34:52 

    モスバーガーは良い。
    最近行ってないなあ。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/13(土) 00:35:36 

    旦那がアンカー信者なんだけど、理由が「何か不具合があった時のカスタマーセンターの対応が丁寧で良い」と言う理由だった。

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/01/13(土) 00:35:47 

    広島のバルコムモータース

    +0

    -5

  • 53. 匿名 2024/01/13(土) 00:37:46 

    家電の修理は延長保証切れてても「お代は結構ですよ」と取られない事が多かったな
    メーカーの方針なのか修理を請け負ってるとこのサービスなのかは分からないけど

    +0

    -7

  • 54. 匿名 2024/01/13(土) 00:39:14 

    >>13
    店員も俺Appleだぜ感出してる

    +56

    -0

  • 55. 匿名 2024/01/13(土) 00:40:00 

    カルビー
    知り合いがある食品の袋が開けにくい、と意見したら凄く丁寧な返事が返ってきてその後ちゃんと開けやすく改善されてたらしい
    大企業はさすがだなぁと思った

    +62

    -4

  • 56. 匿名 2024/01/13(土) 00:40:46 

    脱毛器のケノン
    保証期間すぎての故障だったんだけど素晴らしい対応だった

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/13(土) 00:41:39 

    アパホテル

    諸事情あってベッドを汚してしまったんだけど、それを伝えたら大丈夫ですよーって言ってくれた上にこちらの心配をしてくれた。

    アパ社長ありがとう

    +35

    -5

  • 58. 匿名 2024/01/13(土) 00:42:57 

    >>8
    REGZAすぐ壊れる。
    タイムシフトマシーンも。
    次は買わない

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/13(土) 00:43:38 

    とりあえず製品の不具合の問い合わせ先の電話番号が0570みたいな高額の通話料を消費者に押し付けてる企業はどこもアウト

    ちゃんとしてる企業は携帯からも0120でかけることができます

    +133

    -1

  • 60. 匿名 2024/01/13(土) 00:44:52 

    >>58
    REGZAて東芝?

    +10

    -3

  • 61. 匿名 2024/01/13(土) 00:45:08 

    >>13
    HPもね

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2024/01/13(土) 00:50:51 

    某韓国の食品メーカーは
    該当の商品+2点で送られてきたよ

    +2

    -11

  • 63. 匿名 2024/01/13(土) 00:52:02 

    積水
    えっらそーな営業

    +33

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/13(土) 00:52:27 

    >>20
    結構昔の話?
    私のところはレジで紙袋渡されて受け取りカウンターで自分で入れるシステムだから間違えて渡されてもその場対応だなぁ

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/01/13(土) 01:00:13 

    Shark

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/13(土) 01:01:17 

    某商品が未開封で賞味期限よりかなり前なのにめちゃくちゃ酸っぱくて、ザワークラウトの酸っぱさだった。流石にこれはおかしいと、電話で問い合わせしたら着払いの手配してくれて送った。
    その時「お詫びに○○をお送りします」って言われたんだけど、届いたのは言われてた3倍の量ですごく得をしてしまった。

    あの商品好きなのでしばらく経ったらまた買う。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2024/01/13(土) 01:04:44 

    >>36
    マックは基本持ってきてくれるような気がする。

    うちも、他県の実家でも、入れ忘れがあり電話したら「今からお持ちします」って言われたから。
    実家の親は申し訳ないから大丈夫、と断っていたけど、私の時は歩いて2分なので持ってきてもらった。

    +15

    -2

  • 68. 匿名 2024/01/13(土) 01:07:34 

    家電の初期不良や保証期間内の無料交換を、対応がいいって言ってる人いるけど、当たり前のような気がする

    +58

    -1

  • 69. 匿名 2024/01/13(土) 01:10:10 

    >>47
    10年くらい前だけど、子供のおもちゃが一回使ったら壊れてしまって問い合わせた。
    壊れたものを送って検品してからの対応かと思ってたら壊れたものは送らなくていいと言われ、翌々日には新しいものが家に届いてビックリしてしまった。
    しかもその時の電話でさりげなく子供の性別と人数を聞かれたので答えたら、新しい商品と一緒に子供の人数と性別に合ったハンカチが入っててビックリを通り越して恐縮してしまった。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2024/01/13(土) 01:13:10 

    Panasonicのブルーレイレコーダー、買って2週間で壊れた。
    購入店に持って行って修理に出したけどPanasonicは新品交換してくれないって言ってた。
    2週間で壊れるような製品売るなよ。

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/13(土) 01:13:22 

    >>36
    車で10分弱のところのマックは持ってきてくれた
    マックフルーリーにオレオが全く入ってないのをテイクアウトした時だった

    王将で生餃子買った時にタレが全然入ってなくて電話した時も持っていきますって言ってくれた
    元々特売日に買って冷凍して後日食べるつもりだったので、明日店の前通るからその時貰うって次の日取りに行ったら、わざわざすみませんって250円の割引券くれて得した気分になった

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/01/13(土) 01:15:07 

    オルビスかな。
    電話オペレーターのひとが感じいい対応

    +4

    -4

  • 73. 匿名 2024/01/13(土) 01:17:48 

    >>47
    昔、わたあめ機が回収になってタカラトミーに送り返したら、返金の他に、子供宛に全部ひらがなで書いた謝罪の手紙が入っていて驚いた記憶あるわ

    +59

    -0

  • 74. 匿名 2024/01/13(土) 01:22:22 

    カルビー
    ポテチにガラスのようなものが混ざっていて、電話したら着払いで送ってくれと
    しばらくしたら詳細なレポートとお詫びの品ポテチ段ボールで届いた
    レポートにはガラスじゃなくて石英だったこと、なぜそれが混入されたのか、などが詳しく書かれてた
    今後もポテチ食べ続けようと思ったよ

    +66

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/13(土) 01:23:06 

    >>36
    わたしは次取りに来いって言われた
    (ハッピーセットおもちゃなし)

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/13(土) 01:27:23 

    >>61
    ヒューレット・パッカードって上から目線なん?ww

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/01/13(土) 01:27:38 

    >>1
    ちょっと前、別の豆腐屋の対応の悪さが話題になってたからな
    そこの豆腐屋もそれが耳に入っていたのかもね
    それ以来相模屋の豆腐買う気しないし

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2024/01/13(土) 01:34:14 

    佐川急便

    他人宛の荷物が間違って届いたんだけど、宅配BOXに入れられてるから受け取るしかなく、わざわざ誤配送の連絡をしないとだった。しかも同じ月に3回(全部別の配送業社)
    佐川急便だけは電話の後すぐに割と偉い立場の人がお詫びの品を持って回収に来た。
    他2社は「じゃあ◯日に取りに行きますねー」と適当でそんなに謝りもせず。
    悪い人なら中身開けられちゃうかもだし、誤配送って結構やばいミスじゃないのか?と心配になったよ

    +51

    -3

  • 79. 匿名 2024/01/13(土) 01:37:37 

    もう随分前だけど、ユニクロの靴下でかぶれてしまって返品した。しばらくして外部機関で染料とかその商品の成分調査した結果と粗品が送られてきた。有害なものは検出されてなくて、妊娠中のことだったから私の体質がデリケートになっていたかもしれない。
    一つの返品を返金で終わらず、徹底して原因を解明してちゃんと顧客に報告までするってすごいと思いました。

    +5

    -18

  • 80. 匿名 2024/01/13(土) 01:42:08 

    >>13
    決済方法、Apple側が間違ったのに押し通して来た。

    +18

    -0

  • 81. 匿名 2024/01/13(土) 01:42:37 

    以前オーケーはアボカドの中身が悪かったら取り替えてくれるという張り紙があったのですが
    スジだらけで非常に良くないアボカドが当たってしまったので電話して持って行ったんです

    そして交換してくださったんですが、私が持って行ったお皿を洗ってくれるというので、私も買い物していきますから後で受け取りますと言って買い物して戻ってきたら
    洗ってくれたお皿の上にもアボカドがも1つある。つまり2つもらってしまいました。
    どちらの中もとっても綺麗で美味しかったです。

    +44

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/13(土) 01:46:36 

    小分けパックに入ったナッツ(数種類)の偏りが気になってメールしたら電話くれて何故偏りが出来るのかを丁寧に説明してくれて更にこれから製造過程を見直してくれると約束してくれた。
    不安にさせて申し訳ないと私の好きな黒トリュフナッツ詰め合わせ送ってくれました。
    それからこのメーカーのお菓子を買い狂っている。

    +18

    -4

  • 83. 匿名 2024/01/13(土) 01:51:43 

    >>14
    ケーズデンキは対応すごいいいよね!
    こないだも掃除機の修理出したら(1週間ぐらいかかる)、
    その間お困りだと思うのでと掃除機貸し出してくれたし、店員さんの対応がいつも良い!

    家電量販店てだいたいポイント還元とかで割引されるけど、ケーズデンキはポイントカードがなくめ現金割引なところも好き。
    ポイントもらうより安くしてもらえる方が嬉しい。

    +84

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/13(土) 01:58:18 

    >>58
    うちの東芝のレコーダー20年前に買ったの今でも使えるよ
    DVDも作れる、さすがに地デジ以前だから番組録画できないけど外部デバイスから接続したものをハードに取り込んでDVD作ってる
    でもその10年後に買った地デジ録画対応のBlu-rayレコーダーの方はディスクの蓋オープンが開かなくなってただ録画番組を再生するだけになってしまった
    機械ものは当たり外れ大きいから仕方ないと思ってる

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/13(土) 02:00:21 

    >>79
    ユニクロ、私は嫌な経験したよ
    去年、店頭にサイズがないのでネットで買って、家で試着してやっぱりダメで返品しようとしたら、もう着たんだから返品はできない、もし返品してきたら着払いで送り返す、みたいな返答だった
    タグも切ってないのに
    頭に来たからその上に電話したら返品はできたけど、謝罪はなし

    だったら店頭に全部のサイズおいとけ

    +1

    -24

  • 86. 匿名 2024/01/13(土) 02:03:49 

    >>34
    むしろ壊れることが嫌だ

    +24

    -0

  • 87. 匿名 2024/01/13(土) 02:06:52 

    三菱勤務のお客がヒステリックで超クレーマーだったから、勝手だけどめちゃくちゃ印象悪い。

    逆に任天堂の窓口は信じられないくらい丁寧な対応でびっくりした。

    +5

    -2

  • 88. 匿名 2024/01/13(土) 02:07:08 

    こんな機会待っていたよ!いつか誰かに言いたかった。

    数カ月前、業務スーパーに驚いた。
    購入翌日に料理しようとした5個入り位の大袋の玉ねぎが、3つ程グズグズになっていて、迷った挙句電話したら、自宅に来てくれるという。
    失礼な話、高級スーパーとかならあり得るけど、業務スーパーみたいな薄利多売のお店で、そんなことしていたら商売あがったりなのでは?と躊躇してしまった。
    すると、少しお待たせしてしまうと思いますが今日中に伺いますと言ってくれ、自宅に新しいものを届けてくれました。

    ありがとう業すー!おかげで献立替えずに肉じゃが出来たよ!

    +52

    -4

  • 89. 匿名 2024/01/13(土) 02:16:49 

    >>7
    ソニータイマー(すぐ壊れる)
    クソニー

    とか言われてるのにね

    +44

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/13(土) 02:22:08 

    >>13
    Appleは電話サポートは割と親切

    +43

    -2

  • 91. 匿名 2024/01/13(土) 02:25:46 

    ネット通販だけど、頼んだ物(フリーサイズ)と似ても似つかない物(サイズある)が届いた。
    連絡したらすぐ返信くれて、即正しい物を送ってくれた。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/13(土) 02:28:44 

    >>36
    近所のケンタは持ってきてくれた。
    ポテトの無料券までもらってしまった

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/01/13(土) 02:37:17 

    某航空会社。
    祖母と空港向かっている最中に祖母が誤って祖父のパスポートを持ってきてたのに気づいた。引き返すには時間がないし、搭乗できないと航空会社に電話したらら翌日の便に替えてもらえた。
    保留にもせず、その場で。
    追加代金無し。この航空会社、ずっと利用する!と感動したはずなのにどこの会社が忘れた、

    +5

    -10

  • 94. 匿名 2024/01/13(土) 02:44:12 

    ビッグモーター
    てるみクラブ
    豊田真由子事務所
    くらいかな?

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/01/13(土) 02:51:45 

    シャーク
    掃除機が壊れたので修理に出したら、無償で新品に交換してくれた

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/13(土) 02:52:14 

    森永。
    乳製品詰め合わせで明らかに悪くなってるもんあった。
    商品券もくれた。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/13(土) 02:54:25 

    >>58
    うちもREGZAの録画機能にエラー起きたって表示が出る
    他のところから録画は見られるんだけど、検索したらそのエラー起きてる人たくさんいてガッカリした

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/13(土) 03:19:41 

    >>7
    ソニーは修理対応も❌

    +27

    -1

  • 99. 匿名 2024/01/13(土) 03:21:19 

    >>58
    REGZA、
    起動後の反応早いし、リモコンの反応早い!
    (各メーカー 一番早い)
    画質は黒色のキレがいいし、好きなんだよなー。

    12年使ったテレビが壊れそうなので、またREGZAにする予定。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/13(土) 04:16:02 

    シャープ
    営業所が土曜日もやってて故障の時に持って行って見て貰ったけど対応も良かった

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/01/13(土) 04:31:28 

    サントリー さすが

    〇印、〇ハツ、日本〇便 残念

    +4

    -8

  • 102. 匿名 2024/01/13(土) 04:38:36 

    >>17
    そうだね

    スーパーや問屋経由で連絡入ったら、
    対応の書類提出や訪問とか、かなりの時間が必要になる
    ありがたいと思う

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2024/01/13(土) 05:10:37 

    >>1
    えーいいな
    私はマルコメの甘酒のキャップが壊れてて漏れ出ていろ服とかいろべちゃべちゃになったのに現品と交換だったよ
    好きだけど違う甘酒買うようになった
    対応が良かった企業

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2024/01/13(土) 05:11:40 

    >>70
    まさにうちも!!
    私の場合、観てなかったから詳しくは分からないんだけど
    Blu-ray観る機会がなくていざ見ようとしたらBlu-rayだけ観られなかった。
    録画もできるしDVDは観れるから今も使ってるけど笑

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/13(土) 05:14:06 

    >>99
    あ、そうなんですね
    知れてちょっと嬉しいです

    うち3台続けてREGZAなのでそういうのわからなかったです〜

    いずれにしてもタイムシフトは私にとって神

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/13(土) 05:16:40 

    >>41
    最後の一行良かった。
    お店の人も嬉しかったと思うよ

    +79

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/13(土) 05:18:19 

    >>101
    2番目◯◯ハツ?

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/01/13(土) 05:27:47 

    無線ルーターとか作ってるBUFFALOの電話サポート。
    外国人が出て日本語意味不明だったりするIT系の中では神対応

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/13(土) 05:50:28 

    >>76
    何回か電話したけど、コールセンターを中国に集約してるのか?!
    明らかに日本語ネイティブじゃない人がいつも出るのね 
    そもそもPCトラブルなんてこちらが説明するのも難しい時もあるのに、正確に理解して対話出来る日本語能力の高さがすごいと思った

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/13(土) 05:53:25 

    コメダ ミスド マザーピア

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/01/13(土) 05:54:20 

    >>14
    Amazonとかネットで買うとその辺の保証は安さと引き換えって感じするけど
    家電量販店ならちゃんと保証ついてない?

    +7

    -1

  • 112. 匿名 2024/01/13(土) 06:04:40 

    >>43
    一応丁寧な言い回しはあるんだよぉ~英語にも

    +20

    -3

  • 113. 匿名 2024/01/13(土) 06:07:03 

    >>64
    中身、目視でわかるの?

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/13(土) 06:18:19 

    カップヌードル
    なんか卵の殻みたいなジャリジャリしたものが入っててメールしたら謝罪のメールと代替品としてカップヌードル3つ送られてきた
    醤油、カレー、シーフードの3つ。
    なんかすみません…と思ってしまった

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/13(土) 06:30:55 

    任天堂は良かった。
    昔、買ったばかりのDSをお友達に画面を割られて、修理依頼をした。
    何故壊れたのか記入する欄があってそのまま理由を書き込んだら、無償で交換するからまたそのお友達とも楽しく遊んでね、って対応だった。

    +59

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/13(土) 06:44:03 

    >>7
    大和ハウスも。

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/13(土) 06:45:45 

    ブックオフ、オフハウスとか
    お店に入ると元気な声で挨拶が聞こえるのがいい

    +4

    -2

  • 118. 匿名 2024/01/13(土) 06:54:22 

    >>33
    子供や子供心を持った大人を裏切らない企業は素晴らしいね
    任天堂も神対応だし

    +34

    -2

  • 119. 匿名 2024/01/13(土) 06:57:08  ID:uAyS7M8674 

    あまおう1パックが全部腐ってた。
    下に白いシートが敷いてあって確認出来なかったから表面だけ見て買ったんだけど、本当に全部腐りかけじゃなくて緑色に変色してるくらい腐ってたから電話したら2パック分持って来てくれた。
    ビックリしたよ、ちなみにイオン。

    +16

    -1

  • 120. 匿名 2024/01/13(土) 07:11:27 

    >>1
    食品に髪の毛はダメだよ。だから色々くれたんだろうね。製造工場でも体毛が入らないように厳しくしてると思う。

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2024/01/13(土) 07:21:11 

    白洋舎
    店員さんによって当たりハズレあるけど…

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/13(土) 07:28:50 

    >>103
    どこで壊れたかわからないもんね。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/13(土) 07:33:54 

    >>46
    しかもしかも、問い合わせ先の電話はフリーダイヤルがなくて、連絡先がナビダイヤルでつなぐ通信料が高くかかるところ。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/13(土) 07:43:27 

    Logicool。
    マウスの機能が使えなくなった時に廃盤品で交換できないかと思ったけど新商品を送ってくれた。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/13(土) 07:47:45 

    >>103
    そっちの方が通常だよ。買った店に壊れてたこと言って交換してもらって終わりでしょ。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/13(土) 07:48:09 

    >>30
    主の場合、悪い人が「そんなにもらえるんだ」と嘘の異物混入報告する恐れもあるから、伏せたほうがいいと思う

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/13(土) 07:49:18 

    ちゅーるで有名ないなば🐶🐈
    いつもの違う感じな商品があって
    お問合せしたら返信と原因と改善策、
    お詫びの品と新しい現品。
    わんこにもお気遣いの言葉があり感動しました。
    (動物に何か害があるような事柄じゃなかいから
    安心してね!私の書き方で語弊があるといけないので…

    その後もずーっと食べてるよ☺︎

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/13(土) 07:52:26 

    >>1
    検品で気付けそうなのにね!
    そういうこともあるんだと勉強になったわ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/13(土) 07:54:17 

    >>103
    スーパーに言うとそんなもんよね。
    私もメーカーの段階の物はメーカーに言うべきだったなと思ったことあるわ。
    しばらくそのメーカー買えなかった。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/13(土) 07:56:04 

    >>121
    良かったのはやっぱ昔なんだと思う。
    今なんか期待レベルじゃないし、値段も高いだけのイメージ。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/13(土) 07:56:38 

    >>115
    涙出たわ。エモくて。

    +33

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/13(土) 07:57:53 

    成城石井はまじで嫌な気分になったことない
    店員さんはもちろんのこと、商品のことで問い合わせしたときもすごく丁寧でした!

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/13(土) 07:59:32 

    ダイキン。サポートがいい。
    エアコンが酷暑の夏場に壊れて、あちこちの修理屋が来るまでに2週間以上かかるって言われたけど、ダイキンは3日後ぐらいにアポ取れた。
    買い替えも、高かったけどダイキン1択だったわ。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2024/01/13(土) 08:01:50 

    >>46
    そう!商品の不備に土日祝なんて関係ないのに平日の
    9〜17時しか連絡できないの困る。食品扱ってるならなおさらいつ電話しても繋がるようにしてほしい。ナマモノ関係で金曜日の夕方に発覚した場合、月曜まで待たないといけない。ナマモノなんて2日もたったら状態も変わるし。

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/13(土) 08:03:41 

    ラロッシュポゼ。
    合わなくて返品したんだけど、医療機関にかかったのならその分もお支払しますって言ってくれた。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/13(土) 08:04:06 

    >>10
    その時は感動するんだけど、良いのって段々記憶が薄れて行く。
    逆に酷かった所は、未だハッキリ思い出して、何なら怒り再沸騰する(笑)

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2024/01/13(土) 08:05:01 

    >>115
    プレステを子供が壊した時に、手順通り郵送したら、原因と修理費用にこれくらいかかるよって教えてくれて、親の私が代理店の役目をして子供に伝えて、修理するか一緒に考えたりしたから、あたたかい企業イメージ持ってるわ。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/01/13(土) 08:06:18 

    >>7
    So-netもそんな感じ
    NUROも最悪でした

    auは下請けの業者が親切
    NTTはカスタマーが気が利いてた

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/13(土) 08:07:53 

    バンダイ

    めちゃくちゃ良かった!

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/01/13(土) 08:09:47 

    >>55
    開けたいひとと、開けさせたいひとは、
    確かに同じ方向を見てるもんね。
    クレームじゃないんだな、こういうのは。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/13(土) 08:10:06 

    ドコモのサポセン
    当たり外れが大きい
    あんまり酷いから契約変える

    +13

    -0

  • 142. 匿名 2024/01/13(土) 08:10:52 

    >>109
    DELLもHPも旧満州にカスタマーサービスがあるから、日本語上手な人多いよね

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/01/13(土) 08:11:26 

    >>63
    でも社員の自分は建てられなかったりするわけよ
    (*´∀`*)

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/13(土) 08:14:31 

    アパレルのイング
    自宅から1時間かかるアウトレットで購入したから電話で相談したんだけど、電話越しでも分かる笑顔の対応だったし、やり取りして行く中で担当の人が変わっても、しっかり状況伝わってるし、これまた感じの良い対応。
    購入した商品のファスナーがおかしかったのだけど、着払いで返却、あちらからは別の商品を送ってくれたのだけど、手書きでお詫びの手紙入れてくれた。
    ここまでして貰って返って申し訳ないと思ったし、今時ここまで感じの良い所無いんじゃない?って感動した。

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/13(土) 08:14:55 

    家電は実物を見て買いたいので、いくつか小売店を回ってたんだけど、店員が親切で押し売りしてこないので、ケーズデンキで買うようになった

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2024/01/13(土) 08:16:23 

    >>12
    私もイオンでけっこう服買う。
    私がイオンでも絶対その対応するわ。
    在庫確認して車で他店舗に取りに行く。

    ちなみにマックも入れ忘れとか届けに来てくれるけど、
    うち近いんだけど分かりづらいところに住んでるもんで、
    迷ってたどり着かなかったから迎えに行った。可愛かった。

    +4

    -3

  • 147. 匿名 2024/01/13(土) 08:16:50 

    >>18
    デビット〜!

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2024/01/13(土) 08:17:06 

    自転車のライトやサイクロコンピュータのキャットアイさん。

    メールで質問したら、商品の説明や設定の仕方をとても丁寧に対応してくれました。

    好きなメーカーでしたが、さらにファンになってしまいました。
    対応が良かった企業

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/01/13(土) 08:22:02 

    >>85

    欲しいならさっさと買いに行け!
    サイズ合わないのは自己都合だろう

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/13(土) 08:23:43 

    >>26
    お前何様?

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:22 

    ダイソンのドライヤー2日使っただけでコンセント挿しても電源入らなくなってしまって問い合わせしたら、カスタマーの人も申し訳なさそうにこちらに寄り添ってくれるような対応をしてくれて、翌日の朝に集荷で、修理して1月10日以後に返却と言われたけど、治らなかったっぽくて1月6日には新品を送ってくれた。
    カスタマーサポートの人が人間らしい対応してくれると多少の事は許せちゃいますよね。

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:27 

    >>46
    カスタマーセンターがなかなか繋がらなくてその間にますます腹が立ってくるのよ。

    +10

    -0

  • 153. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:47 

    >>73

    回収って事は、代替品が送れる状況ではなかったのかなと推測して、その商品を気に入ってても手放さなきゃいけない子どもの気持ちにも寄り添ってて、凄く良い話し聞けて何だか私まであったかい気持ちになってるよ。

    +9

    -0

  • 154. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:47 

    >>13
    わかる
    六本木にお伺いに行く気分は将軍に席巻する家来の気分

    Googleさまも、、以下略

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/13(土) 08:24:52 

    >>1
    嫌な思いというか自分のミスなんですが先日コミックシーモアに登録してるメアドを変更しようとして、すでにそのキャリアを解約してて認証番号を受け取れないことに気づき(^^;
    問い合わせフォームにその旨を送信
    でもこういうのって大体忘れた頃に返事来たり、求めてる回答得られない場合が多いから期待してなかったんですが
    1時間もしないうちに返信が来て、新しいメアド入力するだけにしてくれてありました
    嬉しかったので「ありがとうございました(読まれないだろうけど)」と送ったら「無事問題が解決されてよかったです」と返って来てこれからも利用していこうと思いました(^^)

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2024/01/13(土) 08:25:04 

    >>134
    働いている人がその時間なんじゃないの?

    +1

    -2

  • 157. 匿名 2024/01/13(土) 08:26:26 

    >>7
    良かった企業トピなのに真っ先に嫌いな企業書くという自我の強さw

    まぁソニーは私もあんまり好きじゃないけどさ

    +36

    -3

  • 158. 匿名 2024/01/13(土) 08:27:06 

    >>44
    その場限りの対応じゃなく今後の改善なども説明してくれて丁寧だね。
    自分は客側だけど誠意を持って対応してくれるとこちらも客としてちゃんとしようって気持ちになる。

    +18

    -1

  • 159. 匿名 2024/01/13(土) 08:29:07 

    オムロン
    長く使い保証期間も過ぎた医療機器が壊れ、修理できるか問い合わせたら、「長く大切に使っていただいてありがとうございます」と言われ、すごく丁寧に対応してくれ修理も無償でしてくれた
    次に壊れたときは迷わずオムロン、他に買う時もオムロン買ってる

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/01/13(土) 08:30:32 

    任天堂にメールで問い合わせをしたら、凄く親切で丁寧な返信が来て嬉しかったので"ご多忙中にも関わらず親切で丁寧なご対応をしてくださってありがとうございます。"と返信したら、更に丁寧な感謝のメールを送って来てくれた。
    その当時は悩み事があって落ち込んでいたけど、この担当者さんに凄く暖かい気持ちにしてもらえたのでメールはずっと残してる。

    +24

    -0

  • 161. 匿名 2024/01/13(土) 08:32:15 

    >>88
    うちも業スーで、しかも玉ねぎでそういう事あったけど、返品は出来たけど対応はあまり良くありませんでした。
    店舗まで持参したのに謝罪もなし。
    店長さん次第なんだろうなぁ。

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2024/01/13(土) 08:33:17 

    >>113
    横だけど

    こんなステッカー貼られない?
    アプリで注文すると名前入り
    対応が良かった企業

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/01/13(土) 08:34:48 

    >>158
    本当、その通り。
    またそのお店に行こう!って気持ちになるよね。

    +11

    -0

  • 164. 匿名 2024/01/13(土) 08:36:50 

    >>22
    「普通」でいいよね
    詫びて迅速な対応してくれればいい

    過剰な恐縮とかへり下りとか求めてない
    だって働く側になった時にそれを求められるってことだもん…

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/01/13(土) 08:37:35 

    >>139
    具体例書いて

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/01/13(土) 08:40:37 

    >>141
    ここ数年本当に酷い
    明らかにあちらのミスなのに絶対に謝らないで
    「そういうご意見もあることを承ります」
    しか言わないの
    クレーマー対策だろうけど本当に気分悪い
    30年近く使ってるけど他社を検討している

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2024/01/13(土) 08:43:45 

    >>107
    です。

    サントリーは良い企業だけに
    今の社長が残念でならない。

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2024/01/13(土) 08:49:50 

    >>67
    何年か前だけど、私はポテト入ってなかったけど取りに来てくださいって言われた。届けてくれるのが当たり前だと思うわ。向こうのミスだし。

    +8

    -3

  • 169. 匿名 2024/01/13(土) 08:51:56 

    ジュース×4本でもらえる!のおまけがほしくて地元スーパーに連絡。よく更新してるお店だったからDMしてみたら、「担当に確認したところ○○日〜です」と返事が返ってきた!DMは無視パターンもあるかなーと思ってたから教えてもらえて嬉しかった
    次行った時に「お客様の声」に書こうと思ってる。
    あの掲示板やたらと文句ばかりだから

    +2

    -3

  • 170. 匿名 2024/01/13(土) 09:03:31 

    意外かもだけど、コストコの店員は親切だったりする

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/01/13(土) 09:07:56 

    最近あまりいい対応の企業ない
    こんな社会だしそりゃそうか

    +0

    -3

  • 172. 匿名 2024/01/13(土) 09:08:23 

    タカラトミーのアニアのおもちゃを購入。

    大きな組立式のおもちゃで一つ部品を無くしてしまった為、部品だけ販売していませんか?と問い合わせると、買った物と同じセットが送られてきた事。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2024/01/13(土) 09:09:06 

    >>116
    大和ハウスって大手だから安心と思ってたけど大和のグループ会社の管理会社がGoogle評価1.5とかでビックリした、60件以上書き込みがあってこんな低評価なとこ初めて見たから

    +15

    -0

  • 174. 匿名 2024/01/13(土) 09:13:14 

    ゾンアマはあれこれ言われがちだけどネットスーパーで商品間違えられるとそのまま返品無しで無償でくれる。
    まあ、私は貰ったものがたまたま苦手なものだったんだが…

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/01/13(土) 09:17:00 

    >>67
    近所のマックはもう何回も入れ忘れがあってあんまり入れ忘れ多いから最近は中身を確認してから帰ってるんだけど、
    前は子供のハンバーガーがなくて連絡したら次回お渡しするか取りに来るかって言われたわ
    届けますって選択肢はなかった。
    メイン無いのは困るって思って取りに行ったら連絡が伝わってなくて店員さん??って感じの対応だったし、ハンバーガー受け取って帰ったら元々の方のポテトとか時間経ってしなしなだっだし最悪

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2024/01/13(土) 09:21:09 

    >>85
    店頭で試着してその場で返せばいいらしいよ

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2024/01/13(土) 09:22:37 

    >>13
    人によるというか、 iPhoneとmac(コンピュータ)との共有の不具合で、ちょうど近くにアップルストアがあったので寄ったら、「あなた何年もApple使ってるのにこの前提知らなかったんだw」みたいな事を遠回しにきれいな言葉でいわれ(とはいえ丁寧な対応ではあった)、なんかすみません…って気分になった事ある。
    でも別のコンピュータの方に詳しい感じの別の人が来てくれたら、真逆の対応というか「Apple製品たくさんご愛用くださってありがとうございます」って感じで、色々なパターンを教えてくれて雑談でジョブズの話なんかもちょっとしてくれて、不具合も解決した。
    なんか、結局性格なんだろうね。

    +17

    -0

  • 178. 匿名 2024/01/13(土) 09:26:50 

    >>137
    プレステはソニーちゃうか…

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2024/01/13(土) 09:29:22 

    >>108
    製品どれ買ったらいいのか聞いた時も対応良かったわ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/01/13(土) 09:30:56 

    >>105


    量販店でリモコン反応比べると歴然!
    REGZAが一番早いですよ。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2024/01/13(土) 09:35:46 

    zozoは不良品が届いた時の対応が凄く丁寧で迅速だったよ。だからずーっとユーザーだわ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/01/13(土) 09:36:14 

    >>34
    1年足らずで壊れることに疑問を持とうよ。
    1年足らずで壊れたなら、修理じゃなくて新品に取り換えてほしい。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2024/01/13(土) 09:42:50 

    >>33
    夢を売ってる企業だからね。
    任天堂はそのなかでも優秀。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/01/13(土) 09:43:48 

    >>7
    家電量販店に勤めてる知人も同じこと言ってたな。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/01/13(土) 09:47:36 

    >>116
     大和ハウスの賃貸に新築時から18年位住んでるけど、管理会社に連絡つかない。ネットで連絡するよう頼んでも、連絡もこないよ。これ高齢者だと連絡とるの難しいんじゃという様なシステム。
     上階からの水が浴室洗面台の場所に漏れて、洗面台も浴室前部屋の電気も点かなく1ケ月以上経っても業者を頼んだみたいだけれど、来てくれなくて、再度頼んだら来てくれたけど、その業者もなんか感じ良くなかった。次越すなら大和ハウスは絶対に止める。

    +13

    -0

  • 186. 匿名 2024/01/13(土) 09:48:16 

    ポテチ食べた時、なんかジャリッジャリって感じがしてすぐカルビーに電話した。
    その後、担当の人から丁寧な謝罪がありわざわざカラーで工場の一連の流れとどこで混入したか、再発防止についてのプリントとダンボールいっぱいのカルビー商品が送られてきた。
    ものすごい丁寧な対応でますますカルビー好きになりました。
    それからポテチはカルビーしか買ってません😊

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/01/13(土) 10:09:55 

    >>175
    横だけどマイナス食らう理由が分からない。おかしな飲食の店員がマイナスつけてるの?
    私も飲食の店員だけど届けるのが当たり前だよ。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2024/01/13(土) 10:12:20 

    JAL

    新婚旅行で宮古島4泊5日の旅行パックを予約していたが、飛行機の関係で帰りのフライト時間が早まってしまった。
    でもすでにずらせない予定を入れていたためどうしようかなぁと電話口で迷っていたら、ではもう一日旅程を伸ばすのはいかがでしょうかと提案をいただいた。
    追加料金なしで現地のホテル代一泊分、レンタカー代も負担してもらい思わず一泊延長することができました。
    格安航空ではこうはいかなかったと思うので臨機応変な対応に感謝でした。

    +6

    -1

  • 189. 匿名 2024/01/13(土) 10:12:59 

    >>83
    私もケーズデンキ好き。
    対応がいいし、他より断然安い。
    特定の店舗じゃなくて、私が行く3店舗どこも店員の教育がされているなぁと思える接客をしてくれる。

    +16

    -1

  • 190. 匿名 2024/01/13(土) 10:18:14 

    >>149

    元コメ主さんがどうだったか分からないけど、ユニクロってその商品の中で大き目とか小さめであまり需要のないサイズだと、商品自体は作っていても、元々店舗に置かれていないサイズあるよね。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/01/13(土) 10:18:45 

    >>48
    パートが勝手にしたのなら駄目だけどね。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2024/01/13(土) 10:19:44 

    >>152
    分かる〜。
    あと、更にたらい回しとかね。

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2024/01/13(土) 10:22:18 

    成城石井はまじで嫌な気分になったことない
    店員さんはもちろんのこと、商品のことで問い合わせしたときもすごく丁寧でした!

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/01/13(土) 10:22:52 

    >>193
    すいません、二重で投稿してしまいました

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/01/13(土) 10:23:59 

    >>175
    マックは間違い多いよね。
    高速のる前に買って車内で間違いに気づいて電話して高速降りた自宅まで持って来いと言ったら自宅最寄りのマックから持って来てたよ。車内で食べようと思ったのに食べられず本当にイラついた。似たような間違い何回もある。

    +6

    -4

  • 196. 匿名 2024/01/13(土) 10:24:16 

    対応とは違うのでズレるけど、子どもが小学生の頃、サントリーが制作した熱中症予防の冊子を学校で配られた。
    それには、コンビニで引き換え出来るダカラの無料券が付いてて、非常に有り難かった。
    なので単純ではありますが、サントリー応援してる(笑)

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/01/13(土) 10:30:51 

    >>59
    同意
    0570ってだけで良い印象持たない
    あと折り返しとかで電話かけ直して、かけ直しますって言ってくれる会社は最高

    +25

    -0

  • 198. 匿名 2024/01/13(土) 10:32:44 

    >>67
    マックは入れ間違い多すぎて、多分店員も慣れてるよね
    電話でもはーい!って感じだったし、持ってくるときもはーいって感じだった

    でも以前学校の課題でマックに問い合わせたら、すごく丁寧に返してくれたよ

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/01/13(土) 10:40:21 

    もう10年近く前になってしまうのだけれど、トイザらスでパイロットの「お風呂DEミニカー」を購入した。
    付属の1つのミニカーの磁石の付きが悪くて、全然遊べなくて、「どうしようかな。交換してもらうかな。でも、1つのミニカーは大丈夫だし…。パイロットのお客様サービスに連絡してみるか。」と電話したら、代わりの品を送ってくれるとなった。
    後日、代わりの品と共に以前販売されていた、他のお風呂DEミニカーのミニカー単品が2つも同封されていて、びっくりした。
    本体は、もう処分してしまったけれど、ミニカーの方は今も可愛いマグネットとして頑張ってもらってる!
    対応が良かった企業

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/01/13(土) 10:53:52 

    ジャパンフリトレーはちゃんとしてたよ。
    マイクポップコーンに白髪が入ってたことがあったんだけど、電話対応は丁寧だったしその後も迅速だった。
    電話した翌日には返品用の封筒が届いて、それを送ったら数日後には手紙とクオカードが送られてきたよ。手紙には入ってた白髪を検査した所、加熱処理されてる物だった事と今後同じ事が無いように努める旨が記載されてた。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/01/13(土) 10:54:31 

    >>26

    勘違いお客様

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2024/01/13(土) 10:58:11 

    >>6
    現時点で、日立に関するコメントが1個もない!

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2024/01/13(土) 10:59:47 

    >>1
    柔軟剤メーカーに固まるって連絡したら、いくつか交換品送ってくれた。
    送り返した柔軟剤の品番調べてくれて、古いものだった事がわかった。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/01/13(土) 11:00:03 

    >>157
    たぶんいつも否定から入るタイプの人なのかも
    ポジティブよりもネガティブな話題が多い人っているから

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2024/01/13(土) 11:11:46 

    サンマルクは食事中に小さな竹片が入っていて口の中が切れてしまったんで会計の時定員に言って口の中見せたけど、そうですかって言ってそのまま知らん顔されたわ

    +0

    -6

  • 206. 匿名 2024/01/13(土) 11:17:54 

    30年くらい前、中学生の時にWOWOWの隙間番組で一瞬流れた曲が素敵でだった。

    次の日WOWOWのカスタマーに電話して、大体の時間と、うろ覚えのメロディ歌ってなんて歌か教えてくださいって言ったら、若いお姉さんがすごい何回も保留にしながら真剣にいろんな場所に問い合わせてくれて、御陰で判明した。

    ボサノバのイパネマの娘で、おかげで今でも大好きな曲。

    +12

    -0

  • 207. 匿名 2024/01/13(土) 11:25:52 

    >>7
    その人に知識ない人だからだと思う

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/01/13(土) 11:28:40 

    確かサクラクレパス?だったと思うけどボールペンが急に出なくなったから直し方教えてほしいと問い合わせただけなのに新しい物2本送ってくれた

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2024/01/13(土) 11:30:14 

    >>152
    しかもたまにフリーダイヤルじゃないとこあるよね

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/01/13(土) 11:38:35 

    >>186
    お菓子会社は異物混入の際の対応が凄く手厚いよね。
    謝礼目的に偽のクレームするクズも多そうだけど。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2024/01/13(土) 11:44:27 

    宮城県のかまぼこ会社。食べたくなって購入したら白くて硬い三角形の物体が入っていて、プラスチックでは?!と思いカスタマーセンターに電話して郵送したら、私の無知なばっかりに魚の骨だとわかった。
    でも、魚の骨が混入して申し訳ないと、丁寧な手書きのお手紙と調査結果と、代わりの品まで郵送してくれた。それ以来、ずっとそこのかまぼこしかリピートしてない!ほんとに美味しい。

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:11 

    >>7
    そう?
    前働いてた商社でソニーの東北の担当者がめっちゃ東北訛りでいいおじさんだったよ。そこの支社の人は事務担当もいい人で、皆んな親切で癒しだった。
    しかも私のちょっとしたミスにもいいですよ、いいですよ。って笑顔で逆に申し訳なかった。
    部門にもよるのかな。

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2024/01/13(土) 11:46:17 

    >>162
    ありがとう、それはわかる
    でも中身自体が違ってたらわからない
    元コメさんをちょい小ばかにするようなコメ良くないなー、と思ってさ

    +2

    -2

  • 214. 匿名 2024/01/13(土) 11:47:51 

    ジョナサン

    20年前くらいにサラダ頼んだら虫が混入してた
    キモいから店員さんにそのこと伝えて返品交換なしで下げてもらったら長〜いコック帽被ったシェフが謝罪に来てくれた
    よろしければ新しいものをとかデザートなど、、って言ってくれたけど時間ないこともあってお断りした
    もしかしたら当たり前のことかもしれないけど丁寧な姿勢にとっても感動したの覚えてる
    だから風評被害があったら困ると思って家族にも友人にも今まで言ってこなかった

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2024/01/13(土) 11:54:07 

    >>157
    ここに書き込んでるうちの半分近くはクレーム。
    それに賞賛コメントは不良品の代わりに謝礼を貰った系とか。企業からは、見返りをより良くしてもらえて当たり前みたいな。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2024/01/13(土) 11:55:44 

    5年以上は前のことなんだけど、横浜高島屋のヨシノヤの店員さん
    祖母と母が足の横幅が狭いならヨシノヤで探す方がいいと強く勧められて、冠婚葬祭に使える黒のパンプスを買いに行った
    安い靴を履いて行って(そもそも1万くらいのしか持っていなかった)相談したらまずパンプスの選び方を教えてくれて、そこから靴の試着

    ヨシノヤの靴が自分の手持ちのものより高いのは知っていたので、恥ずかしかったけど金額を教えて貰えるか聞いたらさりげなく片手で隠して見せてくれて、百貨店の売り場だと私どもの品物がたくさん置けないので、いつか銀座店にもお越しくださいって勧めてくれたりやっぱり昔から有名なところは違うなぁと感心した
    (ちなみにパンプスは甲の部分と足の隙間は指でなく爪が入るくらいが目安だそうです)
    私はワイズがBで履けるパンプスが少ないので履いて歩いた時にかかとがきゅっと掴まれているような履き心地に感動した

    その後サクセスウォークとかワイズの細い人も履けるパンプスがたくさん売られるようになったけれど、冠婚葬祭の靴だけはヨシノヤのものを必ず買っている

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2024/01/13(土) 11:58:03 

    >>195
    流石に家まで持って来いはクレーマーだと思う。

    +5

    -4

  • 218. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:42 

    >>115
    ニンテンドーは小学生にも優しい

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2024/01/13(土) 12:23:53 

    数年前におかめ納豆のひきわりを購入してその日のうちに食べようと思ったら凄く変な匂い
    おかめ納豆のお客様相談室に電話したら数時間で自宅に商品と菓子折りを持って謝罪に来た
    担当者が現物の納豆の匂いを嗅いで過発酵の為だと判明、スーパーの温度管理のせいだったのに親身な対応で感激

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2024/01/13(土) 12:33:32 

    >>129
    >>125
    メーカーに問い合わせたよ!

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/01/13(土) 13:16:11 

    全国チェーンのうどん屋さんで髪の毛入ってて(色が違うから私のではない)、すぐそばにいた店員さんに言ったら丁寧に謝ってくれて、注文口にいて最初うどん作ってくれた店員さんも丁寧に対応してすぐ作り直して渡すときにまた謝ってくれた。

    さらにうどん券を何枚もいただき、帰るときにまた別の店員さんもお詫びしてくれて、「かえって気を遣わせてしまってすいません」って言って帰ってきた。

    この企業のすべての店舗がそうと言うわけではないだろうが、ますますファンになりました

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/01/13(土) 13:19:12 

    >>69
    うちもそのパターン。
    セットの中の一体だけ不具合だからそのひとつだけ送って欲しいとお願いしたら箱ごと新品がきた。
    凄いよ。

    +6

    -0

  • 223. 匿名 2024/01/13(土) 13:46:56 

    てんや

    海老天が1本足らなくて店員さんに言ったら、全く新しい丼作ってきてくれて、さらに最初の丼もどうぞって。店員さんの態度も良かった。
    家族で行ったから、大食いの息子が丼2杯食べてくれたけど、私だけだったら食べられなかった。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2024/01/13(土) 14:09:07 

    >>174
    ゾンアマ

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/01/13(土) 14:11:57 

    >>178
    w
    なんかゲームといったら任天堂!みたいなイメージあるよね

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2024/01/13(土) 14:21:29 

    >>211
    どこか知りたい。かまぼこ食べたい。

    +2

    -0

  • 227. 匿名 2024/01/13(土) 14:54:58 

    30数年位前。当時中学生。母入院中の出来事。
    レンジで温めて食べるパックご飯が出始めだった位にスーパーで購入

    多分初めて食べたから違和感があっだけなのかもしれせんが「プラスティックの味がします」とスーパーに電話。

    そしたら後日販売元のS&B様から豪華な商品詰め合わせのギフトセットが送られてきました(住所を言ったのかもしれませんが記憶にない)

    ほんとビックリした。たかが中学生のクレームに企業が真摯に対応してくださるとは。退院後の母から「あんたたち何したの‼️」と怒られ、母はお礼の電話をしてました。でも本当にこんなことしてくださるなんて凄いって思いました。

    その後はうちのカレーはバーモントからゴールデンに代わり、私は30年経っても今でもカレーはゴールデン、調味料はS&Bを買ってます。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/01/13(土) 14:58:52 

    >>111
    Amazonで買っても家電量販店で買ってもホームページで買っても一年間の補償付きです。

    ルンバが走ってないところに緑の線が付いて、走行ルートから間違ってます。
    全てのフロアも3分の1くらいしか掃除しません。
    それはカスタマーでも全て掃除するのが普通ですって言ってました。

    掃除されてない緑の線以外のところを仕方なく自分で掃除機かけてましたが、そもそも走行ルートが信用できないのが判明したので、ここまでの不良品だったら交換レベルだと思ったのです。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/01/13(土) 15:04:42 

    >>160
    任天堂、アカウント登録してるだけで毎年丁寧な年賀メールも来る。

    +2

    -0

  • 230. 匿名 2024/01/13(土) 15:06:26 

    アサヒビールさんのおじさんの反応がちいかわみたいなキュートさだったw
    気のせいかそれからアサヒのビールが美味い

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/01/13(土) 15:07:38 

    >>26
    一応敬語はあるんだよ
    けど私も留学してた時いい意味で大雑把だなと思った
    びっくりしたけど慣れるとなんてことない
    カナダにいたんだけどスタバが多かったからよく行ってて
    渡される時「Thank u~」ってカップをカウンターにスライドさせて渡されたよ笑
    (みんながみんなそうじゃないけど)
    日本も日本で丁寧で良いけど、海外の大雑把さも時にはいいなと思った
    それぞれ文化が違うからあなたの意見もわかるけどね

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/01/13(土) 15:09:09 

    >>63
    私オープハウスが嫌だった

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2024/01/13(土) 15:16:05 

    >>147
    David伊東だったりして

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2024/01/13(土) 15:29:58 

    >>224
    ゾンアマ

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2024/01/13(土) 15:31:55 

    >>224
    因みにゾンアマさん、自らゾンアマでリスティング広告設定かけてる模様w

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/01/13(土) 15:33:56 

    パイロット社だったか、子どもが気に入ってたシャーペンのDr.グリップが壊れて。もう廃盤のものだったけど、電話して窓口へ郵送したら、ペンDr.みたいな部署が無料で直して、ここが悪かったのでこういうふうに直したよと送ってきてくれました。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2024/01/13(土) 16:17:13 

    >>144
    イング私は対応悪かった。
    買ってもないベルトが精算されてて、だからといって袋にも入ってないから電話したら確認して、返金すると言ってくれたのはいいものの、お金を取りに来いと‥車で1時間半かかるんですが‥結局近くに住む姉に取りに行って貰ったけど。本社に連絡すればよかった。

    +1

    -1

  • 238. 匿名 2024/01/13(土) 16:17:38 

    カール事務器
    電動鉛筆削り 壊れる度に修理に出すけど いつも神対応

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/01/13(土) 16:50:31 

    花王さんです。
    YouTuberから犯罪被害に遭った時にすぐに広告の対応をしてくれました。

    普段からスキンケアや生活用品など花王さんの製品を愛用しています。たださすがに被害に遭った時は花王さんの商品を使うのも見るのも辛く、使用することで自分も犯罪者の収益に貢献しているように感じ辛く苦しくとても複雑な気持ちでした。その後公式ページで被害の事を報告し広告について問い合わせをしました。しばらくは返答がなくショックでしたが、後日しっかりと対応して頂き報告のメールが来ました。企業の姿勢に本当に本当に感動しました。逆にケンタッキーやマクドナルド、ハウステンボスなどの企業は完無視でした。
    花王さんの商品はこれからも大切にそして積極的に購入します。

    +2

    -5

  • 240. 匿名 2024/01/13(土) 17:06:19 

    >>175
    私も受け取ったら空いてる座席で中身確認するよ。感じ悪いかもだけど何度も入れ忘れがあるから。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/01/13(土) 17:07:02 

    >>14
    それはよくあるよ
    ちゃんとホームページ書いてある

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2024/01/13(土) 17:12:22 

    >>226
    質問ありがとう!
    鐘崎という会社!
    大漁旗という、化学調味料、でんぷん、卵白、保存料が無添加の大きくて厚いかまぼこがあるんだけど、ぜひ召し上がってほしい。びっくりしたよ!かまぼこってこんなぷりぷりなの…?って。震災前はもっといろいろ種類があったんだけど、今あるのだと大漁旗がほんとにうまい。素材そのもの!って感じなのでオシャレな感じはひとつもないけど、真剣勝負のかまぼこなので旨みがダイレクトにくるよ!!語ってごめんだけど超オススメ

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2024/01/13(土) 17:14:23 

    >>236
    シャーペンがまず修理対象というのがすごくない?Dr.グリップ初代の世代なので感動した
    長く使えるのっていいね、あとお気に入りを使い続けるお子さんも素敵

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/01/13(土) 17:15:33 

    >>227
    お母さんもメーカーさんも真心があるわ〜
    いい話

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2024/01/13(土) 17:40:38 

    西松屋の問い合わせセンター
    外食用にテーブルにつける椅子を買ったんだけど、テーブルと挟むところのネジを1つ無くしてしまって、ネジだけ売って欲しいと無理承知で問い合わせに電話したら、無償でネジを送ってくれました( ; ; )
    「こちらとしても紛失しないように、工夫していきます」と言われて、私が勝手に無くしただけなのにすごく優しくて嬉しかったな、、
    対応が良かった企業

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2024/01/13(土) 17:47:03 

    >>36
    大体持って行くと思う。
    けど以前サラダが入ってなくて電話したら、人手不足で持っていける者がいないので次回お越しの際に渡しますって言われた。最寄りの店舗ではなかったのでえ?ってなったけど、近い内にそっち方面行く用あったからそうしてもらった。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/01/13(土) 18:13:03 

    THE NORTH FACE
    こちらの不注意で損傷させた製品をも末永く使ってもらえるようにとリペアサービスの対応が凄い。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/01/13(土) 18:21:59 

    Amazon

    別人の荷物がうちのポストに入っていた。
    問い合せたら「荷物はそちらで破棄してください」と。

    いいの?と思いながらその通りにしました。

    しかしその後、「この度はお荷物をお届けできず〜、再度お送りします」という旨の謝罪メールがなぜか私のアドレスに送られてきました。
    「間違ってますよ」と問い合せしても音沙汰なしです。

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2024/01/13(土) 18:25:52 

    まだ出てない!?
    言います!言わせてもらいます!

    タカラトミーです!
    あんなに素晴らしい対応されたことない

    これからもトミカもプラレールもジョブレイバーも買い続けます
    愛してますタカラトミーさん‼️

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2024/01/13(土) 18:39:51 

    >>90
    AppleCare入ってるとさらに親切。

    +0

    -1

  • 251. 匿名 2024/01/13(土) 19:07:06 

    >>200
    商品も好き

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2024/01/13(土) 19:44:35 

    京阪電鉄様、この場をお借りして御礼申し上げます

    2015年、車椅子ユーザーになり森小路駅がEV点検中で利用不可の時が何度も続き、
    点検日を駅員さんに問うてもご多忙のようで回答が得られませんでした。
    思いきって京阪電鉄本社に電話して要望をお伝えしたら、
    2週間後にはEV内に京阪全駅のEV点検日一覧表を張り出して下さいました。

    一覧表のおかげで予定がたてられるようになました、ありがとうございました。

    +14

    -0

  • 253. 匿名 2024/01/13(土) 20:06:07 

    >>4
    やたらきょうヤオコーヤオコーみる

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2024/01/13(土) 20:13:57 

    >>177
    わかる。楽しみにしてて受け取り行った時担当の人が無愛想でテンション落ちてたら別の外人の人がイェーイやったねおめでとう!!みたいに盛り上げてくれた。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2024/01/13(土) 20:20:13 

    >>59
    キャノン。通話料掛かって2分以上繋がらなくて勝手に切られた。
    プリンター3台共頻繁にエラー、画質悪いし、サポートセンタークソで二度と買わない。

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/01/13(土) 20:21:25 

    >>33
    タカラトミーのプーメリーの音が出なくなったって問い合わせたら新品と交換してくれた!神でした

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2024/01/13(土) 20:29:36 

    カバヤ食品 当たりカードを5枚集めたら図書券だったかな?4枚しかなかったけど、近所の店で売らなくなってしまったとお手紙書いたら枚数足りないけど図書券を送ってくれた。40年以上前の私が小学生だった頃。感激した。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/01/13(土) 20:30:57 

    >>12
    イオンは客からのクレームに対してメーカーにめちゃくちゃ報告書出させるからメーカーが泣いてると思う

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2024/01/13(土) 20:33:15 

    ブルボン。
    味が変だと言ったら調査してくれた。
    クオカードくれたのは定番だと思うけど調べてくれたから良かった。
    その商品は味が苦手になってもう買わないけど
    他のは買ってる

    +1

    -0

  • 260. 匿名 2024/01/13(土) 20:39:18 

    いきなりステーキ
    わたしだけ長い時間待たされたけど、スタッフさんがちゃんと謝ってくれて、お詫びに烏龍茶くれた。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/01/13(土) 21:35:10 

    >>202
    日立は原発から電灯まで電気の事で扱わない物はない位だから範囲が広すぎるのでは

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/01/13(土) 21:46:43 

    >>51
    アンカーは対応いいので有名だよね!

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/01/13(土) 22:06:05 

    >>66
    どこの何なのか全然わからん

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2024/01/13(土) 22:12:52 

    >>175
    うちの近くのマックも、取りに行くか、次回言ってくれれば渡します、って対応。一度、めっちゃ態度悪く言われたから腹たって、責任者に変わって下さいと言ったら私が責任者です、って言われてよくよく聞いたら、バイトリーダーだった(笑)そんなもん責任者って言わねーよ

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/01/13(土) 22:12:53 

    イセ食品。
    L寸の卵が欲しいけどありますか?
    的なことを問い合わせしたら、
    的確で丁寧なメールをもらって
    いい会社だなと思った

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/01/13(土) 22:32:13 

    タカラトミー!

    だからいっぱい買ってるよ!
    わが家で1番買ってる企業かもしれないw

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/01/13(土) 22:44:53 

    >>18
    アメリカのカスタマーサービスは一人一人の人格が見えるよね。日本もサービスはいいって言われるけどマニュアル通りの型化された顔の見えないロボット相手にしてるみたい。どっちがいいって断言できないけど…ね

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/01/14(日) 00:08:21 

    >>18
    アメリカかぶれ

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/01/14(日) 00:44:27 

    >>239
    これマイナスなぜ?ガル民って花王嫌いなの?

    +1

    -1

  • 270. 匿名 2024/01/15(月) 03:02:03 

    >>117
    神奈川のつきみ野店はそうではない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/01/15(月) 10:12:45 

    >>242
    ありがとう!!
    さっそくポチッて、実家にも送るわ(*^_^*)

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/01/23(火) 21:18:39 

    >>183
    任天堂大好き
    ポケモン大好きで毎回買います

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/02/04(日) 22:25:55 

    私は背中をまっすぐ伸ばして、足をまっすぐにして90度になることができないほど体が硬いです。継続は力なりで毎日のストレッチで柔らかくなるでしょうか?ガチガチの状態から柔らかくなった人いますか?

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/02/04(日) 22:55:00 

    私は10年営業事務をやってきましたが、基本は毎日同じルーティンで他の仕事も挑戦したら世界が変わるかなという思いがあります。この度旦那が他県に転勤することになったので今の会社を辞めて新しいことに挑戦してみるのもありなのかな?と思い始めました。
    全く違う職種に転職された方の経験談をきかせていただければと思います

    +0

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