ガールズちゃんねる

「水道水は不衛生だから受け取れない?」「大型犬は入れない」混乱の避難所で試される各々の判断。〈ルポ能登半島地震・珠洲市〉

635コメント2024/01/26(金) 02:59

  • 501. 匿名 2024/01/09(火) 18:11:52 

    >>485
    坊さんや神職の人は氏子さんからお酒良くもらってるイメージある

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2024/01/09(火) 18:14:57 

    >>1
    飲むのとかは抵抗あるからトイレの水に使えば助かるのに。すぐ拒否しないで用途を考えようよ。
    汚い服とか送ってくるありがた迷惑な人もいるって東日本のときもニュースあったよねー。人によって基準が違うから難しい所。

    ペットは体育館の隣とかによくある小部屋を専用の部屋にするとか少しはみんな歩み寄って欲しい。何でも拒否とか冷たい世の中だよ。
    自己責任で犬猫、昆虫、鳥でもペットといられる部屋作ればいいじゃん。
    目に入らなきゃ気にならないんでしょ。

    赤ちゃんや騒ぐ子供たち専用の部屋もあるといいんじゃない。

    +4

    -13

  • 503. 匿名 2024/01/09(火) 18:17:46 

    被災した時ってキャンパーたちは生きていく力が強そうだなぁーっていつもおもう。

    +6

    -1

  • 504. 匿名 2024/01/09(火) 18:23:23 

    >>493
    雪を溶かしてご飯を炊いたって人がいたね。

    +1

    -1

  • 505. 匿名 2024/01/09(火) 18:25:29 

    >>48
    匂い嗅いで大丈夫なら髪洗わせろって感じ

    +5

    -0

  • 506. 匿名 2024/01/09(火) 18:26:28 

    >>503
    でもソロキャンパーは缶詰め焼いたりしてるだけだよ

    +3

    -0

  • 507. 匿名 2024/01/09(火) 18:26:51 

    >>485
    好きな人多そう

    +0

    -1

  • 508. 匿名 2024/01/09(火) 18:28:12 

    >>495
    有事に備えて個々で対処を考えておくべきだと思う。
    自分のペットは自分で守るだけ。
    エサだって揃えておくし。
    頼れない状況で頼る事を考えて文句言っても無駄だわ。

    +12

    -1

  • 509. 匿名 2024/01/09(火) 18:31:57 

    ペットを飼うのにも覚悟をしろって話。
    災害時、なんかあった時に困ることは容易にわかるだろ
    人間すらギリギリの環境で、ペットまで面倒見きれんだろ
    それを覚悟した上で飼えよ
    だから、私はどれだけ飼いたくても飼わない

    +8

    -2

  • 510. 匿名 2024/01/09(火) 18:32:31 

    >>1
    このトピいる?被災者叩きトピじゃん。みんな暖房のきいた温かい所から寄ってたかって、顔が見えないからって記事を全て鵜呑みにして言いたい放題。
    記者が来て聞かれたから答えただけでしょ。

    +4

    -6

  • 511. 匿名 2024/01/09(火) 18:35:59 

    >>49
    水は何かと使えそうだけど
    ペットは本当にそうだと思う

    +8

    -2

  • 512. 匿名 2024/01/09(火) 18:39:23 

    >>72
    まじか。どこの市だ
    親子共々アレルギー持ちだから確認しておかないと

    +7

    -1

  • 513. 匿名 2024/01/09(火) 18:43:06 

    >>5
    水道水がダメなんでなく、封開いてるというか個人的に手料理持ってこられても困る。のと同じ感じ?
    何入ってるかわからないし。

    +16

    -0

  • 514. 匿名 2024/01/09(火) 18:52:11 

    >>1
    大型犬は無理でしょ‥
    玄関先で過ごさせてもらえるだけ有り難いと思わないと

    +6

    -0

  • 515. 匿名 2024/01/09(火) 18:54:41 

    >>458
    私絶対インタビュー受けない。
    化粧してちゃらちゃらやって来て、ムカツク。
    瓦礫掃除してみろと思うよ。

    +6

    -0

  • 516. 匿名 2024/01/09(火) 18:57:13 

    >>49
    でもペット可の避難所があればもっといいと思うよ

    ペットを飼ってる人だけが集まる避難所を開設したっていいじゃん

    私はペットを飼ってないけど、玄関で過ごしてる犬と飼い主さんみるのはやっぱり辛いよ

    嫌いな人、アレルギーのある人のためにも少し離れた教室などで過ごしてもらうのがベストじゃないかな
    あと飼い主さんが寒くて感染症にかかっても困る

    みんなが少しでも快適に過ごせるようにした方がいいと思うんだけど

    +7

    -6

  • 517. 匿名 2024/01/09(火) 18:57:45 

    うちもペット飼ってるけど(小型犬)、自分達はペット飼ってるから避難所にペットがいても気にならないけど、そうじゃない人にとってはキツいだろうなー‥。トイレだって一度程度じゃシート替えないから(こういう時なら尚更)それなりに臭いを発するだろうし、う◯ちしたらペーパーにくるんでトイレに流さなきゃいけないけど、人間ですらトイレまともに使えてないから都度利用出来ないよね?

    +4

    -1

  • 518. 匿名 2024/01/09(火) 18:59:34 

    >>509
    ペット飼い同志で助け合えば良いね。
    ペットまで言われても知らん。

    +4

    -1

  • 519. 匿名 2024/01/09(火) 19:00:44 

    >>510
    しかも本質とズレた内容で叩いてるだけだしね

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2024/01/09(火) 19:01:13 

    >>59
    車が潰れて使えなくなったりしたらペットホテル預けに行けないよ
    ガソリンもないって言うし、ホテルに空きがあるかも分からない
    これからボランティアが入れば預かったり、避難させたりできるだろうけど

    事情がわからないのに叩きすぎだと思う

    +1

    -4

  • 521. 匿名 2024/01/09(火) 19:01:49 

    >>60
    車がダメになってたらどうするの?

    +0

    -3

  • 522. 匿名 2024/01/09(火) 19:02:24 

    >>10
    311以降、ペットは連れ込み推奨になってるとこが多いよ

    +8

    -2

  • 523. 匿名 2024/01/09(火) 19:02:48 

    水道水は不衛生?自衛隊に聞いてみなさい。そんなことないから。ここは日本ですよ。

    +0

    -3

  • 524. 匿名 2024/01/09(火) 19:03:00 

    >>7
    中国やで。

    +0

    -1

  • 525. 匿名 2024/01/09(火) 19:06:07 

    どこかの避難所がペットの持ち込み禁止の紙貼っていたけど、あれ誰かが個人的に勝手に貼っただけで自治体の判断ではなかったみたいだよね

    +3

    -0

  • 526. 匿名 2024/01/09(火) 19:07:10 

    >>368
    泣くなんて地元出身なのかなと思ったら、神奈川県出身でえ??ってなった。

    +3

    -1

  • 527. 匿名 2024/01/09(火) 19:08:14 

    私も震災を経験している身として
    ペットは無理だよ
    家は二匹ポメラニアンがいたけど
    皆余裕はないしイライラされても困るから
    ずーっと車で生活していたよ
    たまたま車が無事だったから
    飼ってる人はある程度の覚悟は
    必要だと
    自分達は可愛い可愛い子でも
    他人はただの動物しか見えてない
    時には邪魔になるでしょう
    うちの子達はずーっと震えていて
    元気なかったから大人しくしてたけど
    興奮してずーっと吠える子もいます
    生き物を飼う事は本当に
    責任もって飼わないといけませんよね
    最後まで

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2024/01/09(火) 19:08:44 

    なぜペットは同行避難が必要なのでしょうか?
    放浪するペットが増えることは、ペットの野生化、出産によるペットの増加、糞害といった問題を生じる危険性があり、また、災害時においてきたペットのために家に戻った飼い主が二次災害にあってしまう事例も生じたため、そのような被害を防ぐためにも、同行避難が必要とされています。

    +2

    -0

  • 529. 匿名 2024/01/09(火) 19:12:01 

    いつもお世話になってる動物病院で犬見る度に吠える子や、散歩で反対側の道路にいるのに吠えてくる子とかいるけど、そういう子が避難所にいたら地獄だろうな。

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2024/01/09(火) 19:12:35 

    >>10
    喘息持ちだから、避難生活中に知らん家の犬とかと同じ空間って、地獄過ぎる。
    発作の薬もなかったら死ぬかも。

    +6

    -1

  • 531. 匿名 2024/01/09(火) 19:13:28 

    >>381
    玄関先に花壇があるなら防虫材のオルトランを土に巻くといいよ。人にはそこまで匂わないけど地面と近い犬猫には花もげそうなくらい臭いから。
    花壇がなければプランターなどに。

    +1

    -1

  • 532. 匿名 2024/01/09(火) 19:13:32 

    >>522
    どこの自治体?
    推奨ならサイトに載ってるはずだから貼って下さい

    +1

    -5

  • 533. 匿名 2024/01/09(火) 19:14:52 

    災害時とかの非常事態にはペットより人間最優先にして欲しいわ…。

    +1

    -2

  • 534. 匿名 2024/01/09(火) 19:19:21 

    >>532
    自分で調べたら?
    検索したらでてくるのに

    +2

    -0

  • 535. 匿名 2024/01/09(火) 19:21:56 

    >>48
    拒否してる人も飲み水が全くなくなったら飲むんでしょ?結局贅沢病なんだよ

    +4

    -9

  • 536. 匿名 2024/01/09(火) 19:22:44 

    なんでそんな水持ってったんだ?
    三重からなら普通にペットボトル買えるじゃん
    80リットルなんて1万円もしないのに

    もっともらう側の事も考えないと

    +6

    -1

  • 537. 匿名 2024/01/09(火) 19:23:14 

    >>516
    ペット飼い専用って出来たら有難いけど、めっちゃカオスになりそうw
    犬飼い同士って意外と仲良くないよ
    犬に対する考え方に個人差がありすぎるから
    大型犬vs小型犬、大人しい犬vs煩い犬の飼い主同士で対立が始まって人間用の避難所より殺伐とする未来が見えるw
    そしてやはり誰かが出ていくパターン

    +7

    -1

  • 538. 匿名 2024/01/09(火) 19:23:49 

    >>490
    なるほどいつもは大人しい良い子でも、普段と環境違ったりのストレスで気が立っちゃって…とかの可能性も0じゃないってことか

    あとよく考えたらシンプルに大きな動物が怖いって人もいるか…いやでもそれなら小さくても動物怖い人もいるしね。それは無いか

    +0

    -0

  • 539. 匿名 2024/01/09(火) 19:24:18 

    >>535
    個人で飲むのは良くても組織としては受け入れられない時があるから仕方ない

    +7

    -0

  • 540. 匿名 2024/01/09(火) 19:25:30 

    >>5
    別に水道水が悪いわけではない。
    何が入ってるか分からないし、役所も責任取れないよ。集団食中毒でも起こしたら役所を叩くでしょ?全て自己責任で済まされるなら役人も止めないよ。

    +7

    -0

  • 541. 匿名 2024/01/09(火) 19:25:37 

    >>501
    いやいや一升瓶でしょ
    大五郎とか焼酎は渡さんやろw

    +2

    -0

  • 542. 匿名 2024/01/09(火) 19:26:09 

    >>528
    出産によるペットの増加

    え?!
    去勢避妊手術してない前提の話?!
    ありえないー

    今までの大きな災害の避難所内でのペットトラブルで
    可哀想だからと去勢してない為に
    そこらじゅうにマーキングする
    他家族の犬と交尾しようとする
    交尾できなくて攻撃的になり人や他ペットを襲う
    ってことがあったのは読んだことあるけど
    まさかほんとにいるとは、、、

    +3

    -1

  • 543. 匿名 2024/01/09(火) 19:27:08 

    >>503
    ついつい災害を想定してギアを買いがちw

    +1

    -0

  • 544. 匿名 2024/01/09(火) 19:27:23 

    >>539
    それよね
    一個人からだと何が入ってるかわからないしね
    今救援物資を着払いで送る悪戯が増えてるらしいし、イチ個人からの物資は神経尖らせてると思う

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2024/01/09(火) 19:29:13 

    ペットは嫌いじゃ無い
    アレルギー持ちだけと
    避難所で人間が薬も無くアレルギー我慢して
    ペット様がアレルギー食じゃないとー
    とか耳にしたらキレるかもしれん
    ペット様もアレルギー我慢しなよ

    +2

    -0

  • 546. 匿名 2024/01/09(火) 19:29:32 

    >>542
    老人が飼ってる場合90%くらいは避妊去勢手術させてない気がする

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2024/01/09(火) 19:30:11 

    >>541
    御神酒に大五郎は使わないだろうねw

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2024/01/09(火) 19:32:29 

    >>1
    揚げ物はダメとか贅沢いってる女さんもおったよな😔

    +0

    -0

  • 549. 匿名 2024/01/09(火) 19:37:16 

    >>502
    100%水だと確認する手段はないし、もし何か混入しててトイレが故障したら地獄だよ
    責任が取れないから受取拒否は正しいと思うけどな

    +2

    -1

  • 550. 匿名 2024/01/09(火) 19:37:25 

    家の市は避難所はペットは同伴で
    ペットは野外ときちんと明記されてたわ
    ペットの餌、水は飼い主が用意する
    かなり安心した

    +2

    -0

  • 551. 匿名 2024/01/09(火) 19:37:51 

    >>181
    紗栄子凄いな
    ペット飼ってる人沢山居るだろうし、困ってる人の事を本当に考えて行動してくれてるんだろうな

    +11

    -0

  • 552. 匿名 2024/01/09(火) 19:38:49 

    >>2

    動物虐待されても死んでも荷物が壊れただけだし新しいの買えば良いじゃんみたいな感覚?

    +3

    -7

  • 553. 匿名 2024/01/09(火) 19:39:20 

    >>5
    水道水がじゃなくて震災があったあとの水道水だから不衛生なんじゃないの?
    どこで何が混じってるか分からないし

    +2

    -3

  • 554. 匿名 2024/01/09(火) 19:42:09 

    >>25
    昨日今日開けたペットボトルではないわな。それどころかそこらで貰ってきたのかもしれないし。

    +3

    -0

  • 555. 匿名 2024/01/09(火) 19:44:34 

    >>534
    言えないのねやっぱりデマか

    あなたが言う「ペットは連れ込み推奨」(同伴避難)を推奨してる自治体は見当たりません
    推奨されてるのは同行避難です
    デマは止めてください

    >>522はデマなので通報します

    +5

    -10

  • 556. 匿名 2024/01/09(火) 19:44:36 

    >>10
    ペット禁止の所と、ペットと同伴出来る所があるから
    全面禁止じゃないよ
    それは私たちが判断する事じゃなく、自治体が判断して混乱を招かないように私たちはそれに従ってどこの避難所に行くか事前に決めておく必要がある
    東日本大震災後は非常食や避難グッズと同じように、避難所を調べておく事と散々言われてるからみんな事前に近くの避難所がどこにあるか大人なら調べてるはず。
    特にペット飼ってる人はペット可能な避難所、アレルギーの人はペット禁止の避難所把握してるよ

    +9

    -0

  • 557. 匿名 2024/01/09(火) 19:46:06 

    水ってトイレ流すのにも使えるし、洗濯にも使えるから受け取れば良いのに。

    +6

    -2

  • 558. 匿名 2024/01/09(火) 19:46:11 

    4×20=80ℓか、2ℓのケース7個分。3500円ぐらいか。

    +0

    -1

  • 559. 匿名 2024/01/09(火) 19:50:00 

    >>274
    良かった、ピットブルもいけるんだね

    +0

    -3

  • 560. 匿名 2024/01/09(火) 19:53:50 

    >>3
    水道水を入れているところを見たわけでもないし容器もいつの容器なのか洗ってないかもしれないし受け取るには不安しかない
    黙って受け取ってトイレ用にできればいいけど

    +9

    -1

  • 561. 匿名 2024/01/09(火) 19:56:26 

    >>181
    自分猫飼いだけど、猫連れて避難所に入らせてとは思わない。

    車中泊か、キャンプ道具一式あるからどちらかが無事
    ならなんとかなると思ってる。

    +6

    -1

  • 562. 匿名 2024/01/09(火) 19:56:58 

    >>555
    ペットと一緒に避難生活!自治体が注目する「同伴避難」|記事一覧|企業・自治体向け防災情報メディア「防災ニッポン+」読売新聞
    ペットと一緒に避難生活!自治体が注目する「同伴避難」|記事一覧|企業・自治体向け防災情報メディア「防災ニッポン+」読売新聞www.bosai.yomiuri.co.jp

    地震や豪雨など自然災害が起きた際、ペットと飼い主がどのように避難すればよいのか、関心が高まっている。2016年の熊本地震などを経て、ペットと飼い主が一緒に避難所で過ごすことができる「同伴避難」に取り組む自治体が出てきた。


    +6

    -2

  • 563. 匿名 2024/01/09(火) 19:59:52 

    >>555
    横だけど、貴方の探し方が悪いんじゃないの

    +5

    -1

  • 564. 匿名 2024/01/09(火) 20:08:30 

    >>1

    開封したものは中身がわからないから、難しいですね。(新品のペットボトル飲料水ならOK)

    私も「別に飲み水じゃなくてもトイレとかにも使えるから受け取っておけば」とも思うけれど、

    極端な話、その焼酎の容器の中にわざと尿を入れてそれを人に飲ませてたいって人種もいるからね。

    だから店売りの未開封じゃなくて、個人が容器に詰め替えたものは怖い。

    +7

    -1

  • 565. 匿名 2024/01/09(火) 20:16:07 

    >>535
    そりゃ避難所では水かも分からない液体を飲むほどではないんでしょ。
    なかなか有り得ないと思うけど、飲まなきゃいけない状況なら自己責任で飲むしかないと思う。

    +3

    -1

  • 566. 匿名 2024/01/09(火) 20:17:17 

    >>451
    被災地にそんな都合よくやかんや麦茶が沢山あるとでも思ってるの?

    +4

    -1

  • 567. 匿名 2024/01/09(火) 20:25:07 

    今回の地震のように実家に帰省して
    自分が被災したパターンも調べてみた

    環境省のホームページに丸投げな対応だった
    環境省がスタンダードなの?
    皆自分の行く可能性のあるエリア調べると良いかも

    帰省でペット連れていく時は
    1週間分の水とペットフードは用意必要なのは間違いない

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2024/01/09(火) 20:28:07 

    >>1
    ペットボトルの水が本当に水道水なのか?
    変なものを入れられていないか不安になるわ
    水道水は普段から飲んでるけど、他人が用意したのは信用できない
    ペットは車があれば一緒に車中泊だな
    石川は雪も降って寒いし、雪が降る前に段ボールとか貰えたら箱造っての外だな

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2024/01/09(火) 20:31:36 

    >>146

    洗っていても取り扱う人の手にも雑菌がいるから一概に全て受け入れるのも難しいんじゃない?食中毒起きたらトイレの問題もあるし。結局自己責任で使いたい人が使えたし問題ないかと。

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2024/01/09(火) 20:32:28 

    >>72
    子供が猫アレルギー持ちで、触れてもいないのに顔がパンパンに腫れた事があります。血の気が引きました。それでも我慢しろというのでしょうか

    +8

    -2

  • 571. 匿名 2024/01/09(火) 20:34:20 

    >>451
    やかんで煮沸して飲むならまだわかるけど、麦茶にしたらいいってのはなぜ?
    見た目や味に異変があっても麦茶にしたら分かりにくいでしょ。もしかして誤魔化せるってこと?

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2024/01/09(火) 20:39:22 

    >>515
    私も絶対受けない!
    受けてる人、お金なんてもらえないよね?
    放送してないだけで、文句を言う人も沢山いるんだろうね

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2024/01/09(火) 20:42:37 

    それにしても東京で震災起こったらヤバそうね
    人が多いからクレーム多そう
    被災者多すぎて、いつ助けに来るかも不明、火災もすごそう

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2024/01/09(火) 20:44:22 

    >>13
    しつこい

    +1

    -1

  • 575. 匿名 2024/01/09(火) 20:46:23 

    >>502
    犬も猫も鳥でもペットといられる小部屋って糞便やノミダニ、鳴き声などもだし、そもそもペットにしつけもできない飼い主のくせに主張だけは一人前だからそういう人がトラブルばかり起こしますよ。衛生的にも環境的にも想像するだけで最悪ですよね。ただでさえ水など物資が不足するのにまず衛生面を保てるとは思えませんしまずアレルギーや障害がある方達への配慮が一番ではないでしょうか?犬が玄関にいるだけで生命のリスクがありますよねアレルギーの方達は。

    +4

    -3

  • 576. 匿名 2024/01/09(火) 20:52:02 

    >>564
    逆に未開封の焼酎のほうが使い易そう
    消毒とか宴会とか。

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2024/01/09(火) 20:52:30 

    >>10
    この女性の避難所は小型犬や猫は入れるらしいからアレルギーが問題点じゃないけど
    でもペット飼育してる人だけの避難所があればいいよね
    ペットフードとかも配りやすくなるし

    +6

    -0

  • 578. 匿名 2024/01/09(火) 20:53:36 

    >>2
    これがあるから
    うちも昔は飼ってたけど
    避難所には連れていけないし
    旅行も行けない

    我慢してる

    +4

    -2

  • 579. 匿名 2024/01/09(火) 20:54:36 

    >>1
    うちも被災したら大切なワンコと暮らしているから
    避難所は入れないなって思ってる。車中泊になるよね
    ペットOKの避難所も指定場所を決めてあるとうれしいよね

    +2

    -1

  • 580. 匿名 2024/01/09(火) 20:55:46 

    >>560
    それだよね
    話し違うけど、最近見かけたのは大型トラックが通る通りにお茶のペットボトル捨ててあって明らか尿でまじでドン引きしたし、家でなら開けたペットボトル水筒代わりに再利用してるとかそんなの結構あるあるだよね
    開封されて物が口つけられたのか洗って消毒してあるのか
    再利用する為に工場で綺麗にしたやつじゃなかて家庭で水洗いしただけで綺麗なペットボトルじゃないし

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2024/01/09(火) 20:56:18 

    >>197
    鼻づまりって苦しくて夜寝れない位つらいのに軽く見られがちだよね(涙)

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2024/01/09(火) 20:56:21 

    獣医師会が動いてくれるといいよね

    +0

    -0

  • 583. 匿名 2024/01/09(火) 20:58:53 

    正直
    無くなった方も居て
    まだ助け待ってる方もいて

    水も食料も無くて飢えてる方もいて
    ペットの話しとか
    飼い主が何とかしろ以外の感情がわかない

    +4

    -4

  • 584. 匿名 2024/01/09(火) 21:01:46 

    >>459
    2時間で捨てちゃうのですか?
    そもそも捨てる程余る物なのですか?
    被災地の炊き出しはどこも足りないくらいだと思っていたので驚きです…

    +1

    -0

  • 585. 匿名 2024/01/09(火) 21:02:06 

    >>72
    うらやましい市だ。分けると安心だよね



    +1

    -0

  • 586. 匿名 2024/01/09(火) 21:09:35 

    >>72
    犬とか猫って吠えるし鳴くし臭いし一緒にいるのは無理じゃない?子供の友達は犬や動物のアレルギーでアナフィラキシーショックがあるからしんどいって言っていた。
    犬猫嫌いな人にとってはかなりストレスだよ。逃げ出したりもするだろうし。動物オッケーな施設に行けばいいのにね

    +5

    -7

  • 587. 匿名 2024/01/09(火) 21:11:37 

    >>561
    車、キャンプ道具一式が持ち出せればそれでいいと思う
    ただ津波や土砂崩れ、建物倒壊までなってしまうと身の回りの物が運び出せない可能性が出てくる
    その時のことまで考えるのは難しいよね

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2024/01/09(火) 21:12:32 

    >>584
    足りないけど食中毒のほうが怖いのです
    医療機関がすでにパンク状態なので、集団食中毒などになると死人が出ます。

    +3

    -0

  • 589. 匿名 2024/01/09(火) 21:12:46 

    >>560
    トイレに使用するにも変な液体混ざってたらやばいからやっぱり受け取れないんだと思う
    善意なのは分かるけど支援物資として渡すならやっぱり商品として販売されていて未開封じゃないとダメだと思うよ

    +2

    -0

  • 590. 匿名 2024/01/09(火) 21:13:56 

    >>2
    荷物なら避難所に持って行っても問題なくて草

    +6

    -2

  • 591. 匿名 2024/01/09(火) 21:14:18 

    >>584
    炊き出しすりゃいいってもんじゃないからね
    だったら缶詰とか非常食差し入れてくれた方がいいのよ

    +4

    -1

  • 592. 匿名 2024/01/09(火) 21:16:21 

    >>407
    あなたペット飼ってないでしょ
    本当に飼ってるならその子は可哀想だね

    +6

    -3

  • 593. 匿名 2024/01/09(火) 21:20:44 

    >>22
    能登の地震でおばあさんが猫を連れて避難してきたけど入れて貰えなくて帰って行ったって言ってたね。
    その後どうしたんだろう。

    +4

    -0

  • 594. 匿名 2024/01/09(火) 21:21:59 

    そもそも人間ですらこんなまだ大変な中、避難所にペット連れて来られるのも何だかなー

    +0

    -2

  • 595. 匿名 2024/01/09(火) 21:22:40 

    >>274
    野生の本能とか怖いじゃん

    +0

    -3

  • 596. 匿名 2024/01/09(火) 21:23:56 

    中型犬がいるから冬山でもOKなキャンプ用品を
    備えたほうがいいかもって思った

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2024/01/09(火) 21:25:44 

    >>22
    自分も猫自体は好きだけど(実家でも飼ってる)猫アレルギーが酷くて実家に帰る度くしゃみと鼻水で呼吸困難になるし寝不足で体調悪くなる
    ティッシュの消費量も半端ないので平常時はまだしも非常時は不安だな

    +2

    -0

  • 598. 匿名 2024/01/09(火) 21:29:29 

    >>502
    ただでさえ人手が足りなくて困っているのに用途考える時間が無駄じゃない?新品のペットボトルの水持ってきてくれたならそんな手間暇かけずに済むのに。

    +1

    -0

  • 599. 匿名 2024/01/09(火) 21:33:25 

    私は犬を飼ってるなら、避難所には入らないけど避難所近くで犬と一緒にいる。
    置いていくなんて選択肢ないし、自分だけ助かってもずっと後悔して何年経ったも泣いてる自分ざ想像つく

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2024/01/09(火) 21:34:08 

    >>50
    水道水に抵抗はないけど、赤の他人が使用したあとのペットボトルに入ってるっていうのが生理的に無理っていう気持ちはとても理解できる
    命に関わる状況ならありがたく頂くだろうけど、受け取る側の気持ちも考えたら未開封のペットボトル水を送るべきだったと思う
    同じく鈴鹿市民だけど水が売り切れてるスーパー皆無だし

    +4

    -0

  • 601. 匿名 2024/01/09(火) 21:37:06 

    >>502
    断水程度ならトイレに使えるかもだけど下水道自体が壊れてたらそもそも使えないと思う
    現地のレポ読むと床に糞尿が溢れてる所もあるみたいだし(避難所は大丈夫なのかな?)

    +2

    -0

  • 602. 匿名 2024/01/09(火) 21:41:21 

    >>485
    大きなペットボトルという事で檀家から集めておいたんじゃないの。
    飲まなくても手を洗ったり沸かして体を拭くのに使ってもいいし。

    +0

    -0

  • 603. 匿名 2024/01/09(火) 21:55:08 

    うちは旅行好きだからペットは飼えないんだけど災害の観点からもペットを飼うって相当の覚悟が必要だなと思った

    +4

    -0

  • 604. 匿名 2024/01/09(火) 22:23:51 

    >>419
    洗い物も怖いからトイレ一択かなぁ

    +2

    -0

  • 605. 匿名 2024/01/09(火) 22:28:42 

    犬猫ってミネラルウォーター駄目で
    水道水じゃなかったっけ?
    和尚さん犬猫用に届けてくれたんじゃないの?

    +3

    -0

  • 606. 匿名 2024/01/09(火) 22:35:24 

    >>605
    水道水こそ気にしてる人がいるから水に沈めるカルキ抜きスティックとか売ってる

    +0

    -0

  • 607. 匿名 2024/01/09(火) 22:46:53 

    >>602
    墓の掃除用とかそんなんで取って置いてるやつじゃない?
    焼酎ペットボトルってなったら、酒屋とか業務スーパーで売ってる取手がついてるでっかいやつが思い浮かぶんだけど

    +1

    -2

  • 608. 匿名 2024/01/09(火) 23:06:56 

    寒いのなんとかして欲しい。持病のある人は優先的にホテル、マンション、アパートを貸して欲しい。
    高齢者はもう、即温かい施設に送り込んで、健康チェックしてあげて欲しい。あとは、ベビー達。どうなってるんだろう。

    +0

    -3

  • 609. 匿名 2024/01/09(火) 23:16:23 

    >>607
    あなた色々と大丈夫なの?墓の掃除なら手桶と柄杓でしょうが…
    境内に水撒きなら水道に繋いだホースでしょ。
    東日本の時も大五郎の手付きボトルで水組んでる人何人もいたわ。

    +0

    -2

  • 610. 匿名 2024/01/09(火) 23:41:25 

    >>584
    ほら、芸能人きたところとかさ。

    +0

    -0

  • 611. 匿名 2024/01/09(火) 23:44:01 

    >>570
    自体が受け入れている以上、嫌なら別に行くしかないよ

    +1

    -3

  • 612. 匿名 2024/01/09(火) 23:45:57 

    >>592
    えーなんで。
    新生児の方がより大事に育てなきゃいけないのは当たり前でしょ。あたま大丈夫?

    +0

    -4

  • 613. 匿名 2024/01/09(火) 23:54:10 

    >>591
    確かに
    産直みたいな採れたてや捌きたての新鮮な物をその日に届けて調理してるんじゃなく、買った時点である程度時間経ってる物を時間かけて持って行って、
    給食みたいな管理されたところじゃなくただの屋外だもんね
    作るのにも時間かかってるしそりゃすぐ余ったらすぐ捨てるわな

    +2

    -0

  • 614. 匿名 2024/01/10(水) 00:11:57 

    東京都の犬の登録頭数調べたら
    狂犬病予防注射頭数も一緒に出てたんだけど
    登録数よりワクチン💉打ってる頭数が遥かに少ない😱

    Xで反ワクチン界隈の犬飼いが愛犬にワクチンなんか打てない!って言ってたの思い出した

    やっぱり避難所でペットと一緒はムリムリムリ
    狂犬病なんて発病したら致死率100%よ?
    命だ家族だ言って避難所入りたいなら
    ワクチンくらい打ってよ
    令和4年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数(東京都内区市町村別) 東京都保健医療局
    令和4年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数(東京都内区市町村別) 東京都保健医療局www.hokeniryo.metro.tokyo.lg.jp

    令和4年度 犬の登録頭数・狂犬病予防注射頭数(東京都内区市町村別) 東京都保健医療局東京都保健医療局のホームページではJavaScriptを使用しています。JavaScriptの使用を有効にしていない場合は、一部の機能が正確に動作しない恐れがあります。お手数ですがJava...

    +4

    -3

  • 615. 匿名 2024/01/10(水) 01:00:24 

    >>19
    水道止まってないのかな、、飲まないにしても生活用水として必要な人にあげたらいいのにね。

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2024/01/10(水) 01:06:40 

    >>2
    国は同行避難推奨してるよ
    環境省が同行避難のガイドラインだしてる
    確かガイドラインには動物に対しても災害ストレスを軽減できる飼育環境を作るよう書かれてもいるけど、避難の現状を考えると国の理想を実現するのは難しい
    なのにそれを飼育者に求めてるのよ

    ちなみに災害がある度未だに対応できてない

    +3

    -0

  • 617. 匿名 2024/01/10(水) 01:16:08 

    >>1
    環境省はペットは基本同行避難だと言ってるよ
    そのガイドラインにペットの環境も整えろって書かれてる
    環境省_災害時におけるペットの救護対策ガイドライン
    環境省_災害時におけるペットの救護対策ガイドラインwww.env.go.jp

    環境省_災害時におけるペットの救護対策ガイドライン本文へジャンプ HOME>関連資料>パンフレット・報告書等>災害時におけるペットの救護対策ガイドライン関連資料報告書等災害時におけるペットの救護対策ガイドライン一般飼い主編(抜粋版)[PDF 12.2MB]全体...

    +1

    -0

  • 618. 匿名 2024/01/10(水) 01:42:47 

    >>180
    被災地の現状を知らなそう
    トイレの水も確保できなくて湧き水すら貴重な存在で汲んでる所もあるんだよ
    飲料水に限らずとも食器の予洗いだったり、トイレの流す水だったり水を必要とする場面は沢山ある

    それにミネラルウォーターを大量に貰っても人によっても注意が必要な人もいる
    薬服用する人は硬度によっては効果が落ちるし、ミネラルが腎臓に負担をかけるから常用するのは危険
    カリウムが心臓に負担をかけることもある

    +1

    -2

  • 619. 匿名 2024/01/10(水) 02:59:14 

    >>617
    同行避難は避難所の外までだよ
    中で同伴できるわけじゃない
    ガイドラインにマイクロチップのこと書いてあるけどやってる飼い主少ないでしょ?
    家族以外の人間集団の中でも迷惑かけないように訓練してるペットも多くないよね
    要求するならそれなりの準備はしとかないとね
    要求するばかりで何もしない飼い主多すぎ

    +2

    -1

  • 620. 匿名 2024/01/10(水) 08:44:23 

    >>609
    あなた色々と大丈夫なの?
    何も墓石に使うとも書いてないのに

    +1

    -2

  • 621. 匿名 2024/01/10(水) 11:19:10 

    >>620
    じゃあどこって言いたいの?
    民家じゃないんだからモップもバケツも境内用散水ホースもあるでしょ。

    +0

    -1

  • 622. 匿名 2024/01/10(水) 11:22:57 

    >>561
    車、キャンプ道具一式が持ち出せればそれでいいと思う
    ただ津波や土砂崩れ、建物倒壊までなってしまうと身の回りの物が運び出せない可能性が出てくる
    その時のことまで考えるのは難しいよね

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2024/01/10(水) 12:22:52 

    善意で頑張って持ってきた坊さんはトイレの水に使いますって伝えたらブチ切れだろうな


    +0

    -1

  • 624. 匿名 2024/01/10(水) 13:36:08 

    ポリタンクだったらOKだったかと言うと、飲料用としては微妙だよね。
    素人からの提供だと清潔に保管されていたかわからないし、タンクに水道水を入れる時の状況もわからないし、掃除用トイレ用には使えると思うけど。

    +1

    -0

  • 625. 匿名 2024/01/10(水) 17:02:19 

    被災地の人たちは送られてくる荷物を受け取る時にファンからのプレゼントを捨てなくてはならないアイドルたちの気持ちが理解できるのかもしれない

    +0

    -0

  • 626. 匿名 2024/01/10(水) 17:05:11 

    >>26
    なんなら焼酎そのものを持ってきてくれた方が喜ぶ人もいたかもしれないよねえ
    熱燗にすれば体も暖まるよ

    +0

    -0

  • 627. 匿名 2024/01/10(水) 19:11:14 

    >>562

    やっぱりその市も同伴避難推奨してないね


    うちの隣県も同伴できる避難所にする予定の場所は
    何ヶ所か用意してるみたいだけど同伴避難は推奨してない
    推奨してるのは同行避難

    推奨してないと言うかできない
    自治体で推奨するには登録されてるペット数にあうだけの避難所の用意しなきゃならないから推奨できるわけがない

    そのニュースで紹介してる市も
    犬だけで5300弱の登録があるから猫、未登録の犬も合わせるとたった3箇所じゃとてもじゃないけど市として推奨できないよね

    将来的にペット税みたいなものは必要だなーって
    ペット飼い同士で話したよ

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2024/01/10(水) 19:55:59 

    >>614
    恐すぎる
    環境省も同行避難を推奨してるのは
    「野放しで放置するな」
    きちんと飼い主が管理してくださいだよね
    ケージに入れて隣り合わせに置いて静かにできるペットがどれだけいるのやら
    餌や水は飼い主が用意だから餌や水も貰えるペットと貰えないペットが出てくるずっと鳴くよ

    同伴避は更にかなり難しい
    同じ部屋に同種ではないペットもいる可能性もあるのに24時間押さえつけていられるのか

    ペットに好意的な自分でも上記簡単に想像できる
    ケージと水餌糞尿
    人間ですら手も洗えない状況でかなりキツいと思います

    元猫飼いの犬猫大好き人間ですが
    わざと耳障りな書き方しました

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2024/01/11(木) 00:40:18 

    >>549

    東日本の時、地元で仮設トイレ使ったけどどれも強烈に汚かった。便座や蓋にブシャーって盛大に水みたいな下痢便かかってたり。
    用を足すのに、誰かが下痢のついた手で開けたかもしれないドアの鍵を閉めるしかないのよ。
    でも断水で手も洗えないのよ。
    そんな手や便器を洗う水に使うなら文句無いでしょ。下痢よりずっと綺麗な水よ。

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2024/01/11(木) 16:20:13 

    >>253
    従兄妹が子犬沢山飼ってたな
    確かに服着てたよ

    あの子達落ち着き無いの寒いから動いてるのかな

    +1

    -0

  • 631. 匿名 2024/01/11(木) 18:32:55 

    >>630
    それは性分w

    +0

    -0

  • 632. 匿名 2024/01/11(木) 19:40:29 

    >>631
    そうなん?無知でごめん🙏

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2024/01/11(木) 20:59:00 

    >>632
    そんなことないよ!

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2024/01/11(木) 21:27:50 

    >>614
    5種ワクチンは賛否あるし年イチも要らないともあるし、個体差で具合悪くなる子もいるし、老体にうつのはやめていいけど、狂犬病ワクチンて義務じゃなかった?
    うってない飼い主多いのにビックリしたわ‼︎
    犬がどうにかなったらってまず考えて普通はうつよね。
    そして外に出すならヒトに何かあったらって考える奴少なくなってんの⁉︎

    +0

    -0

  • 635. 匿名 2024/01/26(金) 02:59:15 

    自分、動物アレルギーなんですが、犬猫と一緒の空間になんて絶対に無理です(! 避難所に犬猫と一緒にいる人は 肩身が狭いとか 動物アレルギーとか動物苦手の人もいるので気を遣って避難所の入り口で 犬と冷たい所にいる!とか言ってるけど、結局 そう言ってる人は、自分はアレルギーや苦手な人達の為に気を遣ってるんだ、とまるで 自分は遠慮してるんだ、アレルギーゆ苦手な人に気を遣って中に入らず 入り口の寒い所で我慢してるんだと。何とか自分を美化して アレルギーや苦手の人達を悪者にしようとしてる様に思えてならない! 結局は ペット好きな自分に同情を引く様に 被害者面してる様に見える!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。