ガールズちゃんねる

1歳児の母が語るトピ Part75

4078コメント2023/11/20(月) 18:41

  • 4001. 匿名 2023/11/19(日) 23:39:02 

    ごめんなさい
    1歳11ヶ月、息子に怒鳴り散らした
    ごめん、ごめん、もう離れたい

    +22

    -0

  • 4002. 匿名 2023/11/20(月) 00:40:28 

    最近肉を嫌がる
    特に豚肉、牛肉
    作り直したり食べさせるのにすごい時間かかるし
    私もイライラするから昨日はもう3食魚にしたら完食

    今日は朝の金目鯛の昆布煮は瞬殺だったのに
    お昼の鶏トマトキーマは微妙
    夜は鶏団子のトロトロ蓮根鍋にしたらパクパク食べてくれた
    マジ蓮根ありがとう😭
    蓮根すりおろすだけで簡単なのでおすすめです

    +13

    -1

  • 4003. 匿名 2023/11/20(月) 00:45:15 

    泣き喚いてるんだけどほっといたら寝るかな
    いつ泣き疲れて寝てくれるんだろう?
    もう抱っこもユラユラも限界だよ

    +3

    -2

  • 4004. 匿名 2023/11/20(月) 01:25:01 

    深夜なので愚痴らせて。
    4月から時短で復職したものの、びっくりするほど仕事が出来ない。多分鬱か適応障害と診断おりそうなくらい、子どもも夫も放ってどこかに消えたい。
    診断おりて休職できたら良いのに、心療内科の予約も取れなくて詰んでる。
    仕事は指示されたことを忘れたり、処理したものの報告が漏れていたり、自分でもやばいと思うレベル。
    子どもがお腹空かせて泣いていても体が動かなかった時もあって、親失格だと思った。夫は自分の方がしんどいって重ねてくるタイプだし、実家は1時間以上かかるし働いてるから助けを求められない。
    地道に心療内科に電話して行ってるものの、今すぐにでも休んでひたすら寝たい。それか全部投げて1人でどこかに行きたい。

    +23

    -0

  • 4005. 匿名 2023/11/20(月) 02:40:38 

    子供のご飯伝授して下さい~😭
    野菜は取らせたくてポタージュにしたりチキンナゲットに混ぜて食べさせてるんだけど、お魚が全然食べさせてあげられてない💦自分が魚あまり食べなくて作ってこなかったからどんなレシピが美味しいのか分かりません😞💦
    どうか私にレシピを~😭

    +3

    -0

  • 4006. 匿名 2023/11/20(月) 05:00:37 

    >>3992

    >>3972です
    別で土鍋や卓上コンロも使ってないですよ!
    夫が遅い場合は器に入れてあっためてもらってます
    鍋の素もいろいろ種類がたくさんあるし具材切って煮るだけだし、鍋おすすめです!

    +1

    -1

  • 4007. 匿名 2023/11/20(月) 05:33:06 

    なんか最近自分に余裕がないな...毎食のご飯、遊んで食べなかったりしたらすぐイライラしてしまう。口調もきつくなって、こんなちっちゃい子にって後から後悔。どうやったら余裕って生まれるんだろ?
    怒ってもママの事が大好きなんだよね。イライラなんてしたくないのにな...

    +6

    -2

  • 4008. 匿名 2023/11/20(月) 07:09:00 

    >>3996
    わかるよ、なかなか処分できないよね
    ロンパースベアとかにするのはどう?
    ベビー服って場所取らないしそのまま取っておいてもいいと思うな
    リメイクせずそのままなら後から見てこんな小さかったんだーって思えるしね

    +2

    -0

  • 4009. 匿名 2023/11/20(月) 07:26:45 

    >>4004
    眠れたかな?深夜じゃなくても辛いとき吐き出してね!職場の管理職の方に身体の状態と予約が取れなくて診断書がすぐでないことを、話して少しだけでも休みをもらえるように相談できないかな?有給、疾病休暇など残っていればそれで対応してもらって、その間に心療内科探して診断書のお願いできたらいいんだけどどうだろう。
    その他には症状はないかな?自分は甲状腺疾患が見つかったときメンタルがかなりやられたから😢
    とにかく休もう!もし職場の理解がもし得られなくても自分を責めなくていい。仕事はどうにかまわるものだし、だけど子どもにとっては1人のママだから
    休職してもし診断書がでたら保育園も預けられるだろうから、子どものためにしっかり休もう!

    +11

    -0

  • 4010. 匿名 2023/11/20(月) 07:28:15 

    >>4005
    しらすとツナにめちゃくちゃ頼ってる!
    シチューに鮭、鯖缶で鯖トマト煮込みは食べてくれるからたまに作るかな。
    取り分けだとタラのホイル焼き、焼き魚とかかな。

    +10

    -0

  • 4011. 匿名 2023/11/20(月) 07:35:01 

    >>4005
    ただ焼いただけの鮭、ほっけ、鯵とかほぐしてあげるけどよく食べてるよ
    まぐろや白身魚のお刺身があれば茹でてあげたりもするかな

    +4

    -0

  • 4012. 匿名 2023/11/20(月) 08:18:23 

    >>4005
    まぐろの刺し身で
    照り焼きやピカタにしたり
    野菜と煮込んで丼にしたりかな~。

    +2

    -0

  • 4013. 匿名 2023/11/20(月) 08:20:05 

    いないいないばあ懐かしい〜!はるちゃんとうーたん😭おうちゃんに慣れてきたからかはるちゃんみると大きくなったな〜ってびっくりする笑 うちの子0歳の時に見てたけど覚えてるかな🤭

    +12

    -0

  • 4014. 匿名 2023/11/20(月) 08:20:16 

    いないいないばぁで
    はるちゃんうーたん再放送でびっくりした!(*´∇`*)

    +6

    -0

  • 4015. 匿名 2023/11/20(月) 08:25:29 

    >>4007
    わかる!!絶対イライラするから怒らないように心を落ち着かせて…って挑むけどやっぱりイライラするよね。悪気がないの分かってるけど、嫌なことされたら誰だって嫌だし悲しいよね…私も口調キツくなって後から後悔してる。3歳児を子育てしてる姉に相談したら、そういう時はひたすらに無心になって黙々とあげれば大丈夫だよ、いつのまにか遊ばなくなったよって言われてそういうものなんだって思うようになったよ。でもイライラするのは相変わらずだけど😂
    大変なのは今だけだって思って乗り切るしかないよね…お互い頑張ろう!ご飯食べさせ終わったらチョコ食べよう!とか自分にご褒美用意しておくのもいいよ☺️

    +1

    -0

  • 4016. 匿名 2023/11/20(月) 08:35:23 

    >>3995
    ありがとう!コメントもらって決心つきました!予約の電話してきます!副反応出ないといいなあ😂

    +0

    -0

  • 4017. 匿名 2023/11/20(月) 08:42:33 

    >>4002
    料理得意そうで羨ましい!食材も豊富そう!栄養バッチリですね!

    +5

    -0

  • 4018. 匿名 2023/11/20(月) 08:49:20 

    >>4005

    ムニエル、ちゃんちゃん、フライ、鮭フレーク風ふりかけ

    さば味噌、カレー粉焼き、竜田
    ぶり
    照り焼き、唐揚げ、竜田

    南蛮、フライ
    秋刀魚
    骨ごと食べれる甘露煮

    よく作る魚料理です💦
    一歳前から大人ご飯食べさせて居るので参考にならなかったらすみません…

    +3

    -5

  • 4019. 匿名 2023/11/20(月) 09:05:52 

    >>4016
    横です、母子ともに打ったけど私は2、3日打ったところが赤く腫れて少しだけ痛いなって感じでした!
    子どもは特になしでぐずることもなくいつも通り元気でした。
    うちの子コロナでも40度超え5日続いたり熱出すときは高熱でがちなので、稀に副反応もあるだろうけどインフル脳症が怖くて打ちました!
    ワクチン毎回ドキドキしますよね😭

    +1

    -0

  • 4020. 匿名 2023/11/20(月) 09:09:48 

    みんなちゃんと色々な料理食べさせててすごい
    いつも同じものばかりでごめんね…って思った

    +14

    -0

  • 4021. 匿名 2023/11/20(月) 09:18:01 

    >>4015
    ありがとう!とても救われました。昨日旦那にも責められて余計後悔で...今日からまた平日だし、のんびりやっていこうと思います。イライラせずって難しいけど、気持ちの切り替えを上手いことしながらやっていくしかないですよね。本当にありがとう。

    +2

    -0

  • 4022. 匿名 2023/11/20(月) 09:29:31 

    >>4005
    おにぎり好きですか?
    ご飯と一緒に炊いてほぐしておにぎりとかどうかな〜

    +4

    -0

  • 4023. 匿名 2023/11/20(月) 09:32:53 

    >>4002
    蓮根って固いしどうやって食べさせるのがいいのかなぁって思っていたんだけど、すりおろす方法があるとは!目から鱗です!
    内容と関係なくてすみません、献立の参考になったのでついコメントしてしまいました☺️

    +4

    -0

  • 4024. 匿名 2023/11/20(月) 10:37:54 

    >>4020
    私も…

    +7

    -0

  • 4025. 匿名 2023/11/20(月) 11:28:16 

    はじめてずかん、1.3でやっとペン操作できるようになったんだけど既に本ボロボロだわ…

    +3

    -1

  • 4026. 匿名 2023/11/20(月) 11:35:33 

    もう母親やめたい
    公園に行って赤い実拾って、出るときには公園に返すことをしていたんだけど、今日は頑なに何がなんでもやらなくて。
    そのまま家に帰ってきたんだけど、それでも握りしめたまま。
    疲れとか日々の積もったものが一気にきて、もうどうでもよくなってしまった。
    今、別室に来てる。きえたい。育児したくない。自由になりたい。

    +10

    -5

  • 4027. 匿名 2023/11/20(月) 11:36:15 

    公園で遊んでて10時半から幼稚園の園庭開放に行こうと自転車乗せて幼稚園に向かって受付してさぁ遊ぼう〜!ってなったとき靴片方履いてなかった😭えー?!?!って駐輪場戻って探したけどなかったから仕方なく帰りつつ来た道を探して公園戻ったけどどこにもない…もうクタクタになるほど履き倒したイフミーだから諦めるけどこれ新品だったらかなりつらいね😂

    +11

    -0

  • 4028. 匿名 2023/11/20(月) 11:48:59 

    きえたいの人、定期的に書き込んでるけど大丈夫かな
    誰かに助けてもらえたらいいんだけど

    +13

    -0

  • 4029. 匿名 2023/11/20(月) 11:56:00 

    あー予防接種5本は疲れた!娘ちゃん頑張った!えらい!!
    最後に先生にばいばいして、わーバイバイしてくれた〜ってつぶやく先生可愛すぎた😂

    +7

    -0

  • 4030. 匿名 2023/11/20(月) 12:19:53 

    子が歩いて冒険が好きになったから公園行こうと思ったんだけど、風が強すぎる!!!とりあえずお昼寝させて午後様子見るかぁ😇

    +2

    -0

  • 4031. 匿名 2023/11/20(月) 12:24:09 

    離乳食食べてくれないことにイライラして
    思いっきり家具蹴ったらめちゃくちゃ足痛い…

    自分の感情をどうやってコントロールすれば良いのかわからない…日頃そこまで子どもに怒りは湧かないけど、ご飯食べてくれないのだけはほんと耐えられなくて物に当たったり怒鳴ってしまう

    なんでも食べてくれたころは穏やかに過ごせてたはず。あの頃に戻って欲しい。

    +11

    -0

  • 4032. 匿名 2023/11/20(月) 12:39:43 

    >>4031
    最後の一文に共感。なんでも食べれて口に持っていけばパクパクしてくれたあの頃本当楽だったな〜。
    遊び食べって突然始まるし、今日なんて2回に1回はバーって全部出すから食べるの食べないのどっちなんだい!!!ってなかやまきんに君になりかけたよ。YouTube見せないともっとご飯で遊び始めるからYouTube付けたら、某生命保険のさだまさし曲のCMが流れてそのストーリーに号泣して、私は泣いてるし子供はベーベー口から出して床は米粒だらけだし、地獄絵図だったよ。その現状に一周回って笑えてきちゃった。
    1日にそんなご飯の時間が3回もあるの、本当にきついよ…

    +9

    -0

  • 4033. 匿名 2023/11/20(月) 12:50:57 

    >>4020
    うちもだよ…
    それでもよく食べてくれるから助かる。

    +3

    -0

  • 4034. 匿名 2023/11/20(月) 12:58:38 

    >>4031
    上の子の時の私と同じ状況だ。
    食事だけ本っ当に食べなさすぎて心配を通り越してイライラして狂いそうになってうつになりました。
    ありとあらゆる手を尽くしても食べないよね。
    でも食べなきゃ食べないで全然大丈夫だった。

    +6

    -0

  • 4035. 匿名 2023/11/20(月) 13:30:47 

    >>4031
    1.4で子供用に何種類も作って冷凍ストックしていて、食べてくれない時の悲しさ...めっちゃ分かります。
    イライラしてしまう自分に自己嫌悪です。旦那にも注意されたし、これは母親にしか分からないんだろうなぁ...

    +3

    -0

  • 4036. 匿名 2023/11/20(月) 13:34:31 

    いつもいないいないばぁ!が始まると大喜びでテレビにかじりつくのに、今日ははるちゃんバージョンだったから娘がぽかーんとしてて笑っちゃった。1.1才だからはるちゃんの方のは知らないもんね。ぽぅぽが出ると満面の笑みで私の方向くのに、うーたんが出てもにこりともせず。笑 

    +4

    -0

  • 4037. 匿名 2023/11/20(月) 13:36:57 

    イオン行って歩かせてたけどフラフラ歩くから人にぶつからないように気をつけまくってたら汗だく
    中腰で腰が痛いし疲れた😓
    お昼に丸亀でうどんとおにぎり買ったら、おにぎりは半分うどんはほとんど全部食べたよ
    普段家じゃご飯食べないくせに
    私の分のうどん一口しかなかった😂大盛にすればよかったよ
    お昼寝から起きたらどうしようかなぁ
    一日が長いよー

    +6

    -0

  • 4038. 匿名 2023/11/20(月) 13:46:40 

    >>4001
    私もたまにあるよー、寝て欲しいのになかなか寝てくれない時とかイライラして「もう!早く寝てよ!!!!!!!」って大声で言ってしまった・・

    +4

    -0

  • 4039. 匿名 2023/11/20(月) 13:51:23 

    今日は朝から1人でお出掛け!
    娘は夫と留守番してて
    夫から娘の動画が送られてきたんだけど
    動画で見る娘は
    ただただひたすらかわいい。
    これが1日中一緒となると
    また違うんよね。
    もちろんかわいいけど
    イライラすることもあるし
    ご飯も遊ぶのも大変だし
    かわいいだけじゃない😎
    たまには離れて過ごすの
    本当大事だわ

    +8

    -0

  • 4040. 匿名 2023/11/20(月) 13:52:44 

    悩みが尽きない これからずっとそうなんだろうな

    +1

    -0

  • 4041. 匿名 2023/11/20(月) 13:53:17 

    4歳の姪っ子がいるんだけど、動画とか写真見返してたら1歳2ヶ月の時に座椅子に座ってお皿からボーロ食べててびっくり🥺
    うちの子はまずお皿をひっくり返すところから始まるし、ボーロをお皿に乗せてひっくり返して遊びながら食べてるからもはやテーブルがお皿😪(笑)なんならテーブルの周り回りながら食べてるwww娘よ、そんなあなたがママは大好きだ(笑)

    +4

    -0

  • 4042. 匿名 2023/11/20(月) 14:19:20 

    1.0 あんまり噛まずに食べるから固めのご飯にしたら噛むようになったけど食べるの遅すぎて全部食べるのに1時間くらいかかる…
    YouTubeみせてないと口開けないし自分で食べないし疲れるよー

    +4

    -0

  • 4043. 匿名 2023/11/20(月) 14:38:12 

    >>4023
    トロトロってなるから片栗粉も要らないし
    あったまるので寒い季節におすすめです
    大人も美味しいですよ☺️

    +2

    -0

  • 4044. 匿名 2023/11/20(月) 14:39:25 

    >>4039
    毎日やっとのことで寝かしつけて
    その日撮った動画や寝顔見ながら同じ事思ってるw

    しんどくってそれどころじゃないもんね

    +2

    -0

  • 4045. 匿名 2023/11/20(月) 14:44:24 

    >>4041
    かわいいね!!
    自由に食べさせてもらえて
    娘さんも楽しいだろうね😊

    +2

    -0

  • 4046. 匿名 2023/11/20(月) 14:57:48 

    公園に三輪車持っていって遊んでたんだけど、遊具で遊びたがったので隅のほうに置いておいた
    そしたら同じくらいの子を連れた親子が来て、うちの三輪車で遊びたそうに触ってたんだけどお母さんが「駄目だよ、怒られちゃうよ」って言ってた
    別に怒らないのに、こういう言い方されると悲しくなるわ

    +2

    -9

  • 4047. 匿名 2023/11/20(月) 15:14:56 

    ごはん食べるときじっとしてない。最初の2〜3分は静かにパクパク。だんだん机にあるものに興味があるのか、椅子から抜け出そうとする。机にあるもの片付けてもベルトしてるのにどうにかして椅子から出ようとする。しかも泣いて訴える。
    こんなに落ち着きなくて大丈夫かな。なんで座って食べようとしてくれないんだろう。つらい。

    +4

    -0

  • 4048. 匿名 2023/11/20(月) 15:29:01 

    >>4047
    まさに一緒です!本当に毎日悩んでます。コレ食べたいって指さすからあげてると最後はご飯だけ残るし...毎食憂鬱です。降りたがって泣くので降ろしてしまいますが、なんとか食べてくれます。毎回こんなだとキツイですよね...

    +2

    -0

  • 4049. 匿名 2023/11/20(月) 15:37:15 

    >>4048
    同じ悩みの方がいらっしゃったーーー😭
    毎回つらいですよね。立ったまま食べさせるわけにもいかないし、急に椅子拒否になって困ってしまいました。
    食べる量も減ってきたし何をどうしたらいいのか。。

    +0

    -0

  • 4050. 匿名 2023/11/20(月) 15:42:29 

    >>4047
    1歳児なんてそんなもんだよー
    うちも前半は座って食べてくれるけど、後半から気が散って椅子からおりたがる
    それでもスプーンを口元持っていけば食べてくれるから、わたしは途中からは立ったまま食べさせてるよ
    今の時期に無理に躾けようとしても意味がないらしいし、食べてくれるならもうこれでいいかなーと思ってる

    +2

    -0

  • 4051. 匿名 2023/11/20(月) 15:57:31 

    >>4050
    そうなんですねー!
    しつけようとしてかもなぁ。。初めての子育てで少し肩に力入ってたかもしれないです。私も無理に座らせないで立ったままでも与えてみます。ありがとうございました!

    +1

    -0

  • 4052. 匿名 2023/11/20(月) 16:01:12 

    >>4047
    うちも一緒!立って食べるのが好きなのか一口食べさせてダイニングテーブル一周して戻ってきてまた一口食べてまた一周して…を繰り返して食べてる。そのほうが楽しく食べてるからまあいいんだけど、保育園行くようになったらちゃんと机で食べさせないとだめだよなあと悩んでる😭

    +1

    -0

  • 4053. 匿名 2023/11/20(月) 16:01:23 

    ずっと昆布といりこと鰹節で出汁引いてたんだけど
    ついにがんばるのやめて顆粒出汁にした

    めっちゃ快適😭

    +4

    -0

  • 4054. 匿名 2023/11/20(月) 16:05:52 

    ずっと2歩だけしか歩けなかったのが
    一昨日3歩、今日は4歩歩けた

    歩かなくて悩んで色々調べてた日々だけど
    もうすぐハイハイ見られなくなるのかと思うと
    それはそれでちと寂しい気もする

    いっぱい動画撮っておこう

    +4

    -0

  • 4055. 匿名 2023/11/20(月) 16:08:54 

    >>4050
    うちも躾するのもう後でいいや
    なんとでもなるだろと諦めました

    限界来たらしまじろう見せて食べさせてます

    どんなベルトでもゴールデンカムイの白石由竹かってくらい脱走してくる🤣
    その執念にもう脱帽🫠

    +6

    -0

  • 4056. 匿名 2023/11/20(月) 16:09:43 

    たまに私の友達が来たり来客があったらすごいテンション上がってよく歩くんだけど
    帰った途端すんごいつまんなさそうな顔で全然歩かなくなる

    あれ?子どもってママ大好きなんだよね??😭

    +2

    -0

  • 4057. 匿名 2023/11/20(月) 16:15:17 

    >>4056
    うちの子も外面めっちゃいい🤣
    手のかからない子だねって言われるけど
    めっちゃ手しかかかってないですよ
    って言ってるw

    +3

    -0

  • 4058. 匿名 2023/11/20(月) 16:17:53 

    百均で欲しそうにずっと手にオモチャ持ってたから買ってあげたら家では放置😂私これに何回も騙されてるバカおやです🤣

    +3

    -0

  • 4059. 匿名 2023/11/20(月) 16:18:03 

    >>3978
    もう寒いし今度から放置するときはベランダがいいかもね

    +1

    -0

  • 4060. 匿名 2023/11/20(月) 16:21:35 

    独身時代は仕事行きたくない憂鬱ってのが毎日だったけど、今は全てが加点されて全部嫌だ🥹笑
    仕事、育児どちらも責任の重さだらけで息抜きなんて幻だし。唯一、コンビニやカフェのコーヒーが好きで辞められないんだけどそれも給料で飛ぶ。

    +5

    -0

  • 4061. 匿名 2023/11/20(月) 16:21:59 

    訳あってお風呂のおもちゃ全部捨てるハメになり
    天気悪くて買いに行けなかったから
    ボールプールのボール2つ浮かべたんだけど
    沈めて手離すとすごい勢いと面白い音で飛び出して
    めちゃくちゃ面白かった😂
    リングに潜らせたり子供も喜んで遊んでる
    洗いやすいし最高

    +3

    -0

  • 4062. 匿名 2023/11/20(月) 16:24:19 

    >>4046
    勝手に使ったらいけないよって教えるためで、コメ主さんが怒るって意味じゃないから大丈夫だよ🙋
    咄嗟にでた言葉だろうし!

    +1

    -1

  • 4063. 匿名 2023/11/20(月) 16:52:56 

    マンションの入口で高校生の男子がたむろってタバコすってた。ほんとに迷惑!!

    +3

    -0

  • 4064. 匿名 2023/11/20(月) 17:02:38 

    >>4046
    昔ありましたよね
    バスで騒いでる子にお母さんが
    うるさくすると運転手さんに怒られるよ
    って注意して
    運転手さんに
    怒るのはお母さんの仕事です
    って言われたやつ

    なんでダメなのか言い方には気をつけてる

    +4

    -1

  • 4065. 匿名 2023/11/20(月) 17:03:05 

    >>4063
    警察に電話だ!

    +3

    -0

  • 4066. 匿名 2023/11/20(月) 17:12:03 

    1.9です
    保育園の先生より、靴下や靴を自分で履くように促しても全然集中できず他所ばかり見て興味も示さないという事を言われました
    1歳児クラスの子は少し手伝えば自分で脱ぎ履きできたり、0歳児クラスの子でも自分でやろうとする意思がある子もいるのにうちの子はないそうです
    早生まれの上発達も遅めなので先生に言われる言葉でいつも悲しくなります
    どうやったら興味を持ってくれるんだろう、それともうちの子は何かおかしいのかな?とぐるぐる考えてしまい辛いです

    +3

    -0

  • 4067. 匿名 2023/11/20(月) 17:19:56 

    >>4004
    私は産後3ヶ月で産後うつになったよ
    現状から逃げ出したくて堪らなかった
    それから心療内科に通って薬も飲みつつ、生後6ヶ月からは先生に診断書を書いてもらい子供を保育園に預けたら、もう今はかなり良くなってきた!
    私は追い詰められてて、市の保健師さんに泣きながら相談したよ
    いろんな人にヘルプを出して頼ってね

    +5

    -1

  • 4068. 匿名 2023/11/20(月) 17:27:50 

    予算は5千円〜1万円くらいで、1.2歳のクリスマスプレゼント何がいいか悩む
    ネット通販で「12月◯日までに注文だとクリスマスまでにお届け」という文言を見て、早めに決めないとなと思ってる

    みなさんはクリスマスプレゼント何にする予定ですか?

    +1

    -0

  • 4069. 匿名 2023/11/20(月) 17:53:27 

    >>4066
    保育園レベル高!!!大変だね💦
    うちの上の子3歳だけどまだ靴下はけないよ。一歳なんてムリムリの無理だったろうな。

    +4

    -0

  • 4070. 匿名 2023/11/20(月) 17:54:24 

    >>4068
    ネネちゃんのセットです。最近ぬいぐるみのお世話をなんとなくしてるので決めました。

    +0

    -0

  • 4071. 匿名 2023/11/20(月) 17:56:03 

    >>4068
    ここでもたまに話題になってるはじめて図鑑です!でもチャイルドシートに付けるアンパンマンのハンドルも買ってあげたいしトーマス好きだからスーパーで売られてるお菓子がたくさん入ったトーマスのおもちゃ(中身のお菓子は大人のおやつになる)も買ってあげたいし、12月をいいことにたくさんプレゼントする予定です😂

    +0

    -0

  • 4072. 匿名 2023/11/20(月) 18:05:42 

    >>4066
    1.10だけど自分の靴箱も分からないし、靴も自分で履けなくて保育士さんに練習してと言われてる😞

    +0

    -0

  • 4073. 匿名 2023/11/20(月) 18:07:44 

    >>4066
    自宅保育組だから分からないけど、保育園では1歳児で履ける子の方が多数派なの?

    +1

    -0

  • 4074. 匿名 2023/11/20(月) 18:16:11 

    >>4061
    それでうちの子はお尻からボール産んでる
    自分でお股通してポンっとw

    +0

    -0

  • 4075. 匿名 2023/11/20(月) 18:18:35 

    >>4066
    いやホント保育園レベル高いね😨
    自宅保育1.11だけど靴を自分ではくって発想すら無さそう

    +0

    -0

  • 4076. 匿名 2023/11/20(月) 18:20:04 

    >>4073
    履けるか履けないかより履こうとする意欲があるかってことを保育園の先生は言いたいのかなと思った

    +0

    -0

  • 4077. 匿名 2023/11/20(月) 18:37:43 

    >>4074
    亀さん😂
    かわいい♡

    +0

    -0

  • 4078. 匿名 2023/11/20(月) 18:41:38 

    >>4050
    >>4048ですが、躾ようとしても意味がない←この一言、すごく救われました。涙でそう...
    楽しく食べてもらうことを考えて、肩の荷を下ろして食事するようにします!ありがとうございます!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード