ガールズちゃんねる

40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕「真実を言っただけで…」と容疑一部否認

1256コメント2023/10/29(日) 21:30

  • 1001. 匿名 2023/10/19(木) 22:13:58 

    >>985
    富山です笑

    +12

    -0

  • 1002. 匿名 2023/10/19(木) 22:14:07 

    >>945
    横だけど、今回名誉毀損になったのはなんで?
    働いてないプー太郎が事実なら名誉毀損には当たらないんじゃないの?

    +0

    -14

  • 1003. 匿名 2023/10/19(木) 22:22:07 

    事実であってもだめなんよ

    +4

    -1

  • 1004. 匿名 2023/10/19(木) 22:23:05 

    >>44
    52歳の私が小学生の頃、流行ってた記憶あるから40年ぐらい前の言葉かな
    その頃、70代女性たちは多分専業主婦だったかもね
    47歳男性自営業は何でこの女性たちと連んで悪口浴びせてたんだろ
    でも男性は告訴したの冷静で偉い、頑張ったと思う
    もし暴力生の強い男の人だったら凄惨な事件とか起こすことあるし

    +6

    -0

  • 1005. 匿名 2023/10/19(木) 22:24:48 

    男女3人で言うところにガラの悪さを感じる 「プー太郎」というワードから40代以上でこれはないわ…
    (投稿者:40代)

    +5

    -1

  • 1006. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:16 

    >>1002
    真実性だけでなく、公益性と公共性も無いとダメなんだよ。働きもしないプー太郎である真実を言いふらすことに、公益性や公共性があるかな?

    +5

    -0

  • 1007. 匿名 2023/10/19(木) 22:29:29 

    >>196
    この無職の逝かれ自己愛ソシオパスを早く逮捕してほしい

    +4

    -1

  • 1008. 匿名 2023/10/19(木) 22:30:00 

    >>995
    まだそんな人いるの
    告訴してやれ
    レシートや支払い情報から時間を割り出して、車載カメラ映像から特定

    女を下に見てるからそんな事言えるんだよね

    +8

    -2

  • 1009. 匿名 2023/10/19(木) 22:30:02 

    >>839
    よこ。
    仮に結婚して専業主婦でずっといたなら無職だな。

    +7

    -1

  • 1010. 匿名 2023/10/19(木) 22:30:11 

    >>196
    反応してる犯罪者早く自主しろよ

    +6

    -1

  • 1011. 匿名 2023/10/19(木) 22:31:57 

    >>195
    そんな田舎っぺの婆さん達に馬鹿にされたくないよね。さぞかし悔しかったろうね。

    +19

    -0

  • 1012. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:17 

    >>1
    何が理由で働いていないかは解らないからね。
    私の知人は親の介護のために早期退職したよ。

    +6

    -0

  • 1013. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:49 

    いらん所で宮城の名前出さんでくれ。

    +1

    -2

  • 1014. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:36 

    >>1002
    人がどんな生き方をしていようと、「プー太郎」と貶める理由にならない。
    病気の治療や介護で働けない人だっているのに。
    個人的にはきっちり牢屋に入ってもらいたいね。

    +16

    -0

  • 1015. 匿名 2023/10/19(木) 22:34:49 

    そうか! この人は頭が悪くて他にとりえがないから通報することでしか自尊心を満たすことができないんだね
    かわいそ・・・

    +0

    -10

  • 1016. 匿名 2023/10/19(木) 22:38:44 

    >>1014
    まあ実刑にはならないだろうけどね。

    +1

    -6

  • 1017. 匿名 2023/10/19(木) 22:39:23 

    田舎の人ってほんとに人の生き方に干渉するんだね
    ここまで田舎じゃないけど、もうすぐ地元に戻るから憂鬱になってきた

    +15

    -0

  • 1018. 匿名 2023/10/19(木) 22:40:09 

    >>2
    真実だからってなんでも言っていい時代は過ぎたの。
    特に相手が差別されてきた人に対しては

    +9

    -0

  • 1019. 匿名 2023/10/19(木) 22:43:33 

    田舎の人って
    自分と他人の区別ついてない人多いよね
    プーだろうが関係ないじゃん

    +7

    -0

  • 1020. 匿名 2023/10/19(木) 22:44:02 

    >>1004
    47歳自営業の母親とかだったんじゃないの?
    親が親なら子も…

    +5

    -0

  • 1021. 匿名 2023/10/19(木) 22:47:18 

    >>1
    これ刑事なの?民事じゃなくて?
    何も言えない国になってしまったな

    +1

    -6

  • 1022. 匿名 2023/10/19(木) 22:51:21 

    名誉毀損って大勢の人がいる前で大声で言ったのかな、それは事実でもダメだよ

    +6

    -0

  • 1023. 匿名 2023/10/19(木) 22:53:27 

    私も40代で無職の独身、実家暮らし
    言われてる気がしてつらい

    難しいんだよ40代の職探しはってわかってもらえないよね…

    +4

    -2

  • 1024. 匿名 2023/10/19(木) 22:55:00 

    >>1023
    何しにきたんだプー太郎
    社会のゴミ

    +1

    -6

  • 1025. 匿名 2023/10/19(木) 22:55:09 

    >>122
    それもプー太郎と言われたからって

    言っていいわけじゃないけど、それで警察が動くってね
    ストーカー被害で何度も警察に相談しても介入してもらえず殺された人もいるのに

    +7

    -0

  • 1026. 匿名 2023/10/19(木) 22:59:11 

    >>1021
    名誉毀損罪って昔からある法律(刑法)だよ。

    +5

    -0

  • 1027. 匿名 2023/10/19(木) 22:59:39 

    >>473
    しかし、スーパーマーケットの駐車場での出来事が、「公然性」があるのか?

    +1

    -9

  • 1028. 匿名 2023/10/19(木) 23:01:10 

    >>1025
    今回の被害者は警察に相談というレベルではなく、きっちりと刑事告訴しています。
    告訴したら警察は動くよ。

    +6

    -0

  • 1029. 匿名 2023/10/19(木) 23:02:08 

    >>195
    田舎の人って狭い世界で生きてるからか頭が硬いというか自分の価値観や常識を他人に押しつけるイメージ
    そんな人を平気で傷つけるような人達がいる所に住みたくないわ

    +18

    -0

  • 1030. 匿名 2023/10/19(木) 23:05:10 

    >>244
    名誉毀損罪は別に改正されてませんよ。
    改正されたのは侮辱罪のほうです。

    +4

    -0

  • 1031. 匿名 2023/10/19(木) 23:09:44 

    >>928
    告訴状の作成は弁護士が作成しないといけないという決まりはありませんよ。

    +3

    -0

  • 1032. 匿名 2023/10/19(木) 23:10:26 

    >>874
    警察来たら慌てふためくだろうね。それにしても酷い話!

    +6

    -0

  • 1033. 匿名 2023/10/19(木) 23:12:53 

    これは良いことなんじゃない?
    あるカテゴリの人だったらあからさまに侮辱してもセーフみたいな悪習は止めた方がいい

    +5

    -0

  • 1034. 匿名 2023/10/19(木) 23:16:56 

    >>32
    私、公の場で悪口言ったら名誉毀損だと思ってたけど、みんなのいる場じゃなくて、面と向かって言うのも名誉毀損なんだね

    スーパーとかで、「わあー、おデブ」てすれ違い様に言われても名誉毀損って事でOK?

    +9

    -0

  • 1035. 匿名 2023/10/19(木) 23:17:35 

    >>28
    山之内すずちゃんめっちゃ叩かれたらしい可哀想だよね

    +1

    -1

  • 1036. 匿名 2023/10/19(木) 23:17:57 

    >>1
    働いてたとしても相手の事を考えられない大人にはなりたくねぇなあ

    +3

    -0

  • 1037. 匿名 2023/10/19(木) 23:18:16 

    >>1
    被害者の40代男性、ナイスです!
    他人を不愉快にさせるしか能の無い老害は駆逐していきましょう!

    +4

    -2

  • 1038. 匿名 2023/10/19(木) 23:18:49 

    事実で名誉毀損だと感じるかどうかって東西で分かれそうだね

    +0

    -0

  • 1039. 匿名 2023/10/19(木) 23:20:05 

    >>1034
    デブと指摘するのは名誉毀損罪ではなく、侮辱罪のほうかな。

    +7

    -0

  • 1040. 匿名 2023/10/19(木) 23:20:28 

    >>1021
    いやいや、他人の名誉を毀損する発言なんてそもそもしようと思うのがおかしいから。

    +4

    -0

  • 1041. 匿名 2023/10/19(木) 23:21:14 

    >>66
    本気で言ってるの?頭大丈夫か…

    +3

    -0

  • 1042. 匿名 2023/10/19(木) 23:21:43 

    >>1014
    嫌な社会ですよね
    プー太郎みたいな社会のダニは、生きるにしてもとことん肩身が狭いような社会であって欲しいと思います

    +0

    -6

  • 1043. 匿名 2023/10/19(木) 23:24:00 

    >>1
    プー太郎は悪口なのでは。

    +2

    -0

  • 1044. 匿名 2023/10/19(木) 23:24:51 

    >>951
    地域では無い。
    被害者側の行動の違い。

    +0

    -0

  • 1045. 匿名 2023/10/19(木) 23:26:04 

    >>1
    こんなことで逮捕されるんだ
    もっと酷い事件でも逮捕されていないのもあるのに基準が分からない…

    +3

    -2

  • 1046. 匿名 2023/10/19(木) 23:26:53 

    申し訳ないけど爆笑してしまったw

    +2

    -0

  • 1047. 匿名 2023/10/19(木) 23:27:08 

    >>1015
    実際に捕まってるのに負け惜しみがすごいなww
    気を付けなね。

    +4

    -2

  • 1048. 匿名 2023/10/19(木) 23:30:05 

    >>1名誉毀損って逮捕されるんだ
    民事事件かと思ってた

    +1

    -0

  • 1049. 匿名 2023/10/19(木) 23:31:24 

    >>1
    なんだこの珍ニュースwww

    +3

    -1

  • 1050. 匿名 2023/10/19(木) 23:36:11 

    >>5
    増税メガネとかね
    政治家には何言っても良いと思ってるガル民多すぎ
    中には「岸田〇んでくれないかな」まで言ってる人いて、しかも大量プラス付いてたりするから
    ほんと全員逮捕して欲しい

    +7

    -8

  • 1051. 匿名 2023/10/19(木) 23:36:43 

    記事のどこにも

    『言われた男性が本当に無職かどうか』

    書かれていないのに、一緒になって思い込んでる人大丈夫か?と思う。

    ※通りすがりのヤツから『プー太郎』と言われる筋合いもないし、そもそも無職ではない可能性もある

    世の中には平日休みの仕事もあるのに、『平日の明るい時間にスーパーにいた』というだけで無職扱いされる事ってあるよね。

    +9

    -3

  • 1052. 匿名 2023/10/19(木) 23:38:58 

    昔は許されたかもしれないけど、今は駄目なことはたくさんある。常識は時代共に変わるので、ちゃんとアップデートしたほうがいい。はずかしい。

    +2

    -1

  • 1053. 匿名 2023/10/19(木) 23:39:59 

    >>1023
    私は40代で離婚して実家に戻ったから、ご近所からこそこそ言われてる。

    +3

    -0

  • 1054. 匿名 2023/10/19(木) 23:44:17 

    >>473
    本当に『社会的評価を低下させたのか』って所が重要だと思うんだけどな
    プー太郎と言われる前と言われた後、“具体的に”どう評価が低下したの?
    言われた側の主観のみで判断するんじゃなく、やはり民事裁判でハッキリさせるべきだと思うんだよなー
    でないと社会的に評価を低下させられたと“思っただけ”でOK!になってしまう
    こんなん法事国家が崩壊しちゃうじゃん

    +8

    -4

  • 1055. 匿名 2023/10/19(木) 23:46:48 

    >>723
    1年半前に育休明け復帰してから現在進行形です!

    なんしに復帰してきたんやろねーとか
    なんもしてない!イライラする!

    など、色々言われています😃

    +1

    -0

  • 1056. 匿名 2023/10/19(木) 23:51:07 

    こんなんで捕まるならうちの親戚やいじめてきたヤツらみんな逮捕してほしいわwww
    子供の頃からメンタルくるような言葉で攻められて生きてきたからwww
    おかげで30過ぎてもメンタルおかしいおおお

    +6

    -0

  • 1057. 匿名 2023/10/19(木) 23:53:57 

    >>1051
    男性と逮捕された3人は以前からの顔見知りとのこと。

    +3

    -0

  • 1058. 匿名 2023/10/19(木) 23:55:30 

    >>13
    そういや昔ドラえもんで似たような回があったわ

    嫌な言葉を言った人間に雷が落ちる道具をのび太がドラえもんから借りる話
    ジャイアンとスネ夫が次第に「のび太って天才だねw」「のび太って運動神経いいねw」って感じで、馬鹿にした雰囲気で褒め言葉を言い出したから、のび太は褒め言葉まで雷が落ちるようにしちゃうの
    で最終的に誰も話さない、誰も笑わない世界になってしまう

    そしてドラえもんが一言

    「言葉を取ったって意味がないんだよ」

    深い

    +12

    -0

  • 1059. 匿名 2023/10/19(木) 23:55:55 

    >>23
    若い人はプー太郎という単語知らないかもね?

    +2

    -0

  • 1060. 匿名 2023/10/19(木) 23:57:51 

    >>8
    言ってた昔、授業参観で老けた母ちゃん見て、おめーんちの母ちゃんは婆ちゃんか?とか

    +7

    -0

  • 1061. 匿名 2023/10/20(金) 00:00:37 

    >>1054
    言われた側の主観のみで判断されたわけではないよ。
    名誉毀損罪の構成要件に当てはまったから逮捕されたわけだし。当てはまってなかったら、いくら刑事告訴しても逮捕されない。
    ただ、今回は不起訴になる可能性も高いと思う。

    +8

    -0

  • 1062. 匿名 2023/10/20(金) 00:02:46 

    >>32
    私のことをみんなの前でブスだのバ バ アだの昭和生まれだのさんざんからかってた元上司を警察に引きずってこうかしら

    +7

    -0

  • 1063. 匿名 2023/10/20(金) 00:03:30 

    詳細わからないけど、記事以外にも罵詈雑言等あったのかな
    記事の発言だけで逮捕されたんだとしたら、事実名誉を棄損したとはいえ、ちょっと驚く

    +3

    -0

  • 1064. 匿名 2023/10/20(金) 00:04:31 

    >>167
    プータローとニートは意味が違う、別物

    +3

    -0

  • 1065. 匿名 2023/10/20(金) 00:04:43 

    >>21
    うわ、じゃあガル民が噂とかデマ真に受けてタレント叩いてるのも名誉毀損で逮捕される可能性充分あるね

    +8

    -0

  • 1066. 匿名 2023/10/20(金) 00:06:06 

    >>22
    こんなことって言ってはなんなんだけど、私、これより酷いこといっぱい人生の中で言われたなぁと思った。

    +4

    -0

  • 1067. 匿名 2023/10/20(金) 00:08:26 

    >>1048
    ガーシーも某ジュエリーデザイナーの名誉毀損して、名誉毀損罪で逮捕・起訴されてたよ。

    +1

    -0

  • 1068. 匿名 2023/10/20(金) 00:11:48 

    >>2
    プー太郎男という言葉は名誉毀損だから逮捕

    警察のこの行動こそ、全国のプー太郎男の名誉を毀損してると思うんだけどw
    プー太郎男だと聞いた周りの人の中には
    「あの人プー太郎なのか‥自由に生きれて羨ましいな。働かないで生きていけるなんて、きっと前世で徳を積んだ素晴らしい人なんだろうな」って尊敬の眼差しで見る人がいた可能性をなぜ否定できる?

    +0

    -2

  • 1069. 匿名 2023/10/20(金) 00:12:31 

    >>5
    まぁでもド正論だけどな

    +2

    -6

  • 1070. 匿名 2023/10/20(金) 00:13:28 

    >>83
    身内ならまだしも弱い者いじめでしかないよね

    +3

    -1

  • 1071. 匿名 2023/10/20(金) 00:13:49 

    >>1065
    可能性は大いにあるよ。ただし、親告罪なので書かれた側が刑事告訴しないといけないけどね。

    +0

    -0

  • 1072. 匿名 2023/10/20(金) 00:14:27 

    >>842
    私は大阪だから全く接点ないけど東北の人よりネットで悪口言ってるアンタの方が陰湿でモラハラ気質だわ。

    +14

    -1

  • 1073. 匿名 2023/10/20(金) 00:15:47 

    >>91
    社会にとっては貴方の方がゴミ。

    +6

    -5

  • 1074. 匿名 2023/10/20(金) 00:16:52 

    >>361
    ガルちゃんでも専業叩きあるし、その世代だけじゃないと思うw

    +7

    -0

  • 1075. 匿名 2023/10/20(金) 00:17:27 

    >>8
    言われてるよ。ネットでも日常でも知らない人に聞こえる様に嫌味を。大体の人は群れて歩いてる人。

    +7

    -0

  • 1076. 匿名 2023/10/20(金) 00:19:59 

    >>706
    担当の警察官が良かったんだろうね。
    避難するよりも事件として扱ってくれた警察官を称賛しようよ。
    そうすれば今回の事件を担当した警察官のような人が増えて助けられる命が増えるかもしれないじゃん。

    +3

    -3

  • 1077. 匿名 2023/10/20(金) 00:21:54 

    >>737
    内容が正確であれば何でもいい。
    読んで理解できるなら問題ない。

    +2

    -3

  • 1078. 匿名 2023/10/20(金) 00:23:41 

    >>256
    この件で逮捕されたことに多くの人が驚くってことは、なぜ不起訴になるのか警察が動きもしてくれないのか謎すぎる酷い事件が多すぎるからだよね
    他の事件も正当に処理されていれば納得するけどもっと他にあるだろって対応多すぎる

    +11

    -0

  • 1079. 匿名 2023/10/20(金) 00:34:24 

    >>3
    罰金刑で終わりでしょ
    こんなババアムショに入れても介護代のが高いわ

    +1

    -1

  • 1080. 匿名 2023/10/20(金) 00:34:48 

    >>373
    こわっ
    人の敷地内に入った奴見過ごせって事?
    被害者になってからじゃ遅いのに
    自己防衛で仕方ないのになんで取り押さえちゃダメなの?
    本当加害者守るの胸糞だわ

    +30

    -0

  • 1081. 匿名 2023/10/20(金) 00:40:35 

    >>1051
    ここ地元なんだけど、有休消化で帰省してるだけなのに「ガル山さんちのがるこちゃんが帰ってきてるけど、仕事辞めたのかしら?髪の毛茶色かったわよ」とか秒で噂されるよ。
    家族以外に帰省の予告してないのに、何日の何時に帰ってきたかまで把握されてる。

    結婚したら地区の区長が家までやって来て「ガル美ちゃんが籍抜けたの?結婚?どこの人と?何してる人?」って質問責めにあう。

    久々に地元の友達の披露宴に行ったら、「給料いくらもらってるの?」って普通に聞かれる。かわすと「言えないくらい少ねんだね」と言われる。まあ言うわけないけど。

    根掘り葉掘りと決めつけは田舎特有の強さだよ。本当無理。

    +1

    -1

  • 1082. 匿名 2023/10/20(金) 00:41:00 

    >>326
    そうそう、公明党が支配する創価学会の信者である警察官がたくさんいて
    創価信者が犯罪を犯したら、逮捕しないで揉み消しをやる

    創価信者警察官が来たら、最低な対応をしやがる

    自民党が以前、公明党が警察を牛耳っている事を国会で追及したら
    その議員に創価が嫌がらせをしたから、その後、他の議員も追及しないらしい

    増税を進める自民公明党なんか、早く野党になればいいのにな

    +1

    -0

  • 1083. 匿名 2023/10/20(金) 00:45:17 

    どうしよう、私うちの猫に「働かないで食っちゃ寝して!ニートは良いよね」って話しかけてるんだけど
    猫がもし私を訴えたら私逮捕されるのかな

    +0

    -4

  • 1084. 匿名 2023/10/20(金) 00:46:32 

    悔しかったら働けよ!

    +1

    -1

  • 1085. 匿名 2023/10/20(金) 00:47:31 

    >>1083
    そこまでして猫の話題したい?
    恥ずかしくないの?

    +4

    -0

  • 1086. 匿名 2023/10/20(金) 00:47:38 

    田舎に帰ると、親戚に朝ごはんはパン食べてるんだって うわぁ嫌だ気取っちゃって、何よ。というヒソヒソ話をされる。つくづくくだらないところから出て良かったと思っている

    +0

    -0

  • 1087. 匿名 2023/10/20(金) 00:48:03 

    >>195
    お前らはカーブス行けよって言いたかったよね

    +8

    -1

  • 1088. 匿名 2023/10/20(金) 00:50:00 

    >>1086
    ケーキ食べればいいじゃないって言葉が出そうな場面が現実にあるなんて。

    +1

    -0

  • 1089. 匿名 2023/10/20(金) 00:50:20 

    >>636
    ヤフーのてきとうそうなコラムで見たけど、地元に残る人=結婚したい、子供産みたい考えの人。
    地元を出る人=結婚したくない人、子供を産みたくない人。
    九州が出生率高いのはそういうことというコラム読んだことあるよ。

    +6

    -0

  • 1090. 匿名 2023/10/20(金) 00:51:46 

    逮捕されたって事は余程酷いこと言ったか何かでしょ
    プー太郎発言以外にも何かあるはず

    +3

    -0

  • 1091. 匿名 2023/10/20(金) 00:52:48 

    >>860
    日本は死刑でいいと思う。
    なんのための死刑制度だよって話。

    +1

    -1

  • 1092. 匿名 2023/10/20(金) 00:55:16 

    こういうのって言った証拠みたいなの必要だと思うんだけど、なんか録音とかしてたのかな?あと顔見知りって相手の身元がはっきりわからないこともあるだろうけど、告訴するときにどうやって調べるんだろう。法律に詳しくないから、参考に知りたい

    +2

    -0

  • 1093. 匿名 2023/10/20(金) 00:55:51 

    変な事を言われたら言い返さず警察に通報したらいいんだね
    通りすがりに変なこと言う奴って案外多いみたいだし、これで逮捕してくれるならイジメも無くなりそう

    +1

    -0

  • 1094. 匿名 2023/10/20(金) 00:56:05 

    えー、それならウチのお局も逮捕してくれ。
    気に入らない女性社員に向かって、能無し!生きてる意味ない!とか暴言吐いてる33歳お局。

    +6

    -0

  • 1095. 匿名 2023/10/20(金) 00:57:24 

    >>22
    面と向かってこんなこと言う人達いるん…思ってたより酷いし3人がかりで怖い

    +3

    -1

  • 1096. 匿名 2023/10/20(金) 00:59:58 

    アメリカじゃあるまいし

    +0

    -0

  • 1097. 匿名 2023/10/20(金) 01:05:01 

    >>1
    まぁ本音は無職のクセにプライドだけ高いのかよとは思う

    +1

    -1

  • 1098. 匿名 2023/10/20(金) 01:12:09 

    >>538
    呆れた。
    事実だからとデブやブスと罵る阿呆はいないでしょ…

    +2

    -0

  • 1099. 匿名 2023/10/20(金) 01:13:53 

    確かに真実。言われても仕方ないし

    +0

    -2

  • 1100. 匿名 2023/10/20(金) 01:14:06 

    >>1065
    イスラエルトピの人達ひどいから
    逮捕されないかなw
    イスラエルを批判するのはいいけど
    めちゃくちゃ反ユダヤになってる
    人食い人種とか悪魔崇拝とかね
    とりあえず反ユダヤ監視団体にメール送った
    あとは削除してもらうように運営に送ったw
    あのトピの人達震えて眠れだよ

    +2

    -0

  • 1101. 匿名 2023/10/20(金) 01:15:46 

    >>118
    プーが、外国人生活保護のオッサンなのかな

    +6

    -0

  • 1102. 匿名 2023/10/20(金) 01:17:15 

    >>5
    そこの線引きできない人は本当に頭が悪いんだろう。
    心の中で思っても、口に出してしまったら証拠だって取られるわけだし
    普通に不利になる。それぐらいわかるよね

    +12

    -1

  • 1103. 匿名 2023/10/20(金) 01:17:50 

    >>706
    そうだ、隣人トラブルなんか対応しないくせに
    なんでこのトラブルだけ逮捕までできるんだか不思議だな

    +6

    -3

  • 1104. 匿名 2023/10/20(金) 01:45:52 

    >>228
    女性二人も無職なのに人のこと言えないのになぁ。

    +9

    -1

  • 1105. 匿名 2023/10/20(金) 01:53:01 

    >>8
    こういう人をバカにする理由をわざわざ探して、絡みに行くって普通じゃない。
    血縁関係でもないのに、人に無職だろどうのって言う必要も無い。
    正論だから誹謗中傷にならないって、そんな恥ずかしい言い訳よく出来たな。
    よっぽど自分の人生に不満があるんだろう!
    ただただ哀れ。
    社会で1番関わりたくないタイプだわ

    +11

    -2

  • 1106. 匿名 2023/10/20(金) 01:58:25 

    >>3
    名誉毀損だし誹謗中傷にも当たるんじゃない?
    ガルでもよく注意された人やアンチが「真実を言ってるだけ。言われるような事をしてる本人が悪い」という人いるけど、犯罪だね。

    +11

    -2

  • 1107. 匿名 2023/10/20(金) 02:01:10 

    >>8
    面と向かって言わなくていいから、自分の正体を明かさなくていいから、って理由で血縁もない人、赤の他人、芸能人をガルちゃんやネットで叩いてるのと同じだよ。口に出さなきゃいいって訳じゃないから。

    +10

    -1

  • 1108. 匿名 2023/10/20(金) 02:06:07 

    >>9
    鬱で働いてない時期あったけど、友達に『働かなくて大丈夫?』だの散々言われたな〜
    一見心配に聞こえるけど、笑いながら言ってたからこれは馬鹿にされている。とその時思った
    働かない理由、働けない理由
    人それぞれあるんだよって、そういう人もいるよね〜程度で受け止める心も大切で、
    本人は自信持って言っていいことなのにね。
    言い難い事を無理にでも引き出そうとする人は悪だと思うわ。
    理由がちゃんとあるよってことだけ知っていて欲しい。

    +27

    -0

  • 1109. 匿名 2023/10/20(金) 02:07:52 

    プー太郎で逮捕出来るなら世の中の悪口、意地悪な言葉はほぼ全て逮捕出来るじゃん。

    +3

    -0

  • 1110. 匿名 2023/10/20(金) 02:10:11 

    >>451
    関西出身の母や親戚がいるけど、西日本も同じかもっとひどいと思う…。
    良い人もいるけど、個人的に関西は貶して笑う所があるからもっと嫌だ…。

    +3

    -1

  • 1111. 匿名 2023/10/20(金) 02:10:38 

    >>1092
    告訴は相手の名前と住所がわからなくても、出来るんだよ。被疑者不詳で告訴出来る。
    まあ今回の場合は顔見知りだったらしいけど。

    +4

    -0

  • 1112. 匿名 2023/10/20(金) 02:13:15 

    >>1062
    時効が成立(3年)してなくて、証拠があるなら、告訴することは可能だよ。

    +7

    -0

  • 1113. 匿名 2023/10/20(金) 02:13:49 

    田舎あるあるなのかな?狭いコミュニティで干渉や悪口って本当に嫌

    +5

    -0

  • 1114. 匿名 2023/10/20(金) 02:15:57 

    >>842
    もしかしたら東北住み?
    東北の人たちのためにも他の土地に移ってあげてほしいけど東京には来ないでね

    +7

    -1

  • 1115. 匿名 2023/10/20(金) 02:16:15 

    >>116
    言い得てる

    +0

    -0

  • 1116. 匿名 2023/10/20(金) 02:17:06 

    >>1093
    通報だけではなく、告訴が必要だよ。

    +2

    -0

  • 1117. 匿名 2023/10/20(金) 02:21:59 

    >>636
    九州って男尊女卑ひどめなのに、女性の方にその自覚がまったく無いのがホントにこわいわ…。 

    +3

    -1

  • 1118. 匿名 2023/10/20(金) 02:26:35 

    >>106
    40代と70代比べるの?

    +6

    -0

  • 1119. 匿名 2023/10/20(金) 02:29:29 

    >>449
    差別したらおかしいやつは減るの?そのおかしいやつの定義は?

    +2

    -1

  • 1120. 匿名 2023/10/20(金) 02:30:05 

    >>19

    笑ってはいけないけど、「プー太郎男」の見出しで最初は内容が全く入ってこなかった。
    「あぁ、聞かなくなったな」って。プー太郎って40代後半でも今は聞かないし、普通に無職か人によってはプー呼ばわりしてる人はいる。
    ご丁寧に性別までつけてるけど、この姉妹が団塊と同世代だし、タチ悪いタイプが本当に多い。
    40代の息子がいる方とトラブルがありそうだけど、
    仮にそうなら、成人してるんだし、親は関係ないでしょ。金銭トラブルかな?
    双方の主張を聞かないとなんとも言えないですが。

    +1

    -0

  • 1121. 匿名 2023/10/20(金) 02:30:24 

    >>795
    やちたことあるの?

    +1

    -1

  • 1122. 匿名 2023/10/20(金) 02:32:20 

    >>131
    40代の頃は働いてたかもしれないじゃん

    +1

    -0

  • 1123. 匿名 2023/10/20(金) 02:32:40 

    専業主婦はプー子?

    +0

    -1

  • 1124. 匿名 2023/10/20(金) 02:33:28 

    >>648
    「あらあら、お姉さんも体悪いのに来てだいじょうぶ?
    カーブスにでも行って体鍛えんとー(ピンピンコロリといけないから)だいじょうぶ??」
    って言い返してあげたいわね…
    他人様の事ながら、その〇〇さんが気の毒だわ…

    +4

    -0

  • 1125. 匿名 2023/10/20(金) 02:33:28 

    >>867
    76歳や74歳は普通に定年退職してるんでは…

    +6

    -0

  • 1126. 匿名 2023/10/20(金) 02:33:48 

    >>960
    正直居られても迷惑な老害がほとんど。はやくやめてほしい。
    なぜ定年があの年齢なのか?口ばかりでまともに働きやしないし、年がいってるから偉そうでほんとに迷惑、新人いじめてやめさすし。

    +1

    -1

  • 1127. 匿名 2023/10/20(金) 02:33:49 

    >>106
    65歳以降は無職と言うべきか隠居と言うべきか

    +8

    -0

  • 1128. 匿名 2023/10/20(金) 02:34:02 

    >>1
    なぜ言った?

    +0

    -0

  • 1129. 匿名 2023/10/20(金) 02:34:28 

    >>1079
    事実だからってこれも逮捕されるんじゃない?

    +1

    -0

  • 1130. 匿名 2023/10/20(金) 02:34:32 

    >>23
    年取れば取るほど他人に暴言吐くゴミが増える

    +1

    -0

  • 1131. 匿名 2023/10/20(金) 02:35:56 

    事実でも名誉毀損になるからね
    これ分かってない人が多い

    +2

    -1

  • 1132. 匿名 2023/10/20(金) 02:36:22 

    >>24
    わかるイジメなぜ逮捕されないのホントに

    +4

    -1

  • 1133. 匿名 2023/10/20(金) 02:38:09 

    無職になるのも理由はある

    +1

    -1

  • 1134. 匿名 2023/10/20(金) 02:38:58 

    >>306
    最近テレワークとかで田舎に住む特集をテレビでやってるけど、やっぱり田舎は無理だわ…
    自然が多くて子育てに良いかなと思ったけど、失礼な事言われる環境は子どもにも良くないわ…

    +5

    -0

  • 1135. 匿名 2023/10/20(金) 02:41:54 

    高齢出産した女性をおばあちゃんママ言うのもね

    +0

    -0

  • 1136. 匿名 2023/10/20(金) 02:47:11 

    例えばアイプチで白目の人にアイプチで白目だなって言ったら名誉毀損なの?

    +0

    -0

  • 1137. 匿名 2023/10/20(金) 02:56:35 

    >>5
    いてるいてる。義母がそう。
    でも自分のこと言われたら烈火のごとく怒り狂うよw
    ホント性格悪過ぎてついてけん。

    +6

    -2

  • 1138. 匿名 2023/10/20(金) 02:59:55 

    >>577
    その通り
    裁判所は機能していないよ。特に個人対企業は殆どが個人の主張を認めない。賠償金も100万以上を中々認めない安価。

    権力を行使する立場の割に
    事勿れをすれのは、良識が欠落した出世のため。

    名誉毀損は認められるから注意

    +0

    -0

  • 1139. 匿名 2023/10/20(金) 03:21:53 

    >>8
    玉○髙○屋の短期お中元バイトでいたよ。
    29才の主婦に言われた。
    何者か(主婦か学生か)聞かれたから『フリーターです』と答えたら、しかめっ面して『まだ若いからね~~~』だと。その時点で社会府適合者として認定?されたのか昼休憩のたびに『ガル山さんは、このバイト終わったら何するの?』と同じことを何度も聞いてきた。まぁ大学受験に失敗して就職するまでにブランクあって、言いたくないから事情は黙ってたけど。無職と言われても、『あ、そう』でいいじゃん。ここでも書かれてるけど精神病んで休職してる人もいるんだし。名誉毀損で訴えてやりたいわ。

    +11

    -3

  • 1140. 匿名 2023/10/20(金) 03:33:24 

    >>130
    和気恵美はしつけされてこなかったアスペルガー帰国子女。
    国際基督教大学へ裏口入学したけど、常識を学んでから大学行ってください。
    日本語を勉強する前に幼稚園からやり直し。

    +5

    -2

  • 1141. 匿名 2023/10/20(金) 03:43:15 

    >>5
    この前の篠原涼子と吉瀬美智子のトピの誹謗中傷も半端なかったから不倫だ何だ

    +3

    -0

  • 1142. 匿名 2023/10/20(金) 03:46:42 

    >>30
    傷つけたくて言ってるんだと思う
    一番言われたくない言葉をグサリと言って相手にダメージを与える モラハラのやり方

    +11

    -0

  • 1143. 匿名 2023/10/20(金) 04:04:01 

    >>1
    もし本当だとしたら本当だから言っちゃいけないんだけどな
    この年齢でこの発言て恥ずかしい

    +1

    -0

  • 1144. 匿名 2023/10/20(金) 04:09:28 

    伯母がすぐに人に病名をつける
    あの人は知的障害
    あの人は発達障害 
    あの人は鬱
    気に入らない人に勝手に病名付けて広めてる。
    私が病気療養中と知られたら、自分で病気を作り出す心の病気って言いふらす。 
    そのうち捕まるかな?
    74歳です。

    +3

    -0

  • 1145. 匿名 2023/10/20(金) 04:20:20 

    なぜ働けない、働かないかのプロセスを何も見ようとせず、結果だけを見て断罪する言葉を吐くのはよくない。
    それを認めると、多種多様な障害、事情を持つ多くの人が傷付く社会になってしまうと思う。

    +3

    -0

  • 1146. 匿名 2023/10/20(金) 04:36:12 

    プー太郎は林業やハンターで雇ったらどうだね

    +0

    -1

  • 1147. 匿名 2023/10/20(金) 04:38:09 

    40代男性ならまだまだ使い物にする方法はいくらでもあるだろ

    農業に土方に配送に人が足りなくて困っとるやりさろ

    +0

    -1

  • 1148. 匿名 2023/10/20(金) 04:52:48 

    >>542
    20年前わたしが子供の頃、親戚の家に遊びに行ったらお兄ちゃんがいつも家にいて勝手に無職なんだなと子供ながらに触れてはいけない事なんだと思って話題に出さなかった。数年後在宅で設計士してると知った。親戚でも気づかなかったのに他人では分からないよね。

    +3

    -0

  • 1149. 匿名 2023/10/20(金) 05:06:50 

    三軒茶屋に住むおばさんがなぜ宮城に来て一緒に絡んでるんだ

    +1

    -0

  • 1150. 匿名 2023/10/20(金) 05:09:12 

    >>24
    今のイジメは昔のイジメよりタチが悪い気がする…。
    イジメすると逮捕されるから、イジメたら駄目だと認識させた方がいい。イジメで人を殺しても少年法で守られるって間違ってる。

    スマホ時代(ネット社会)になって悪化した気がする。

    +2

    -0

  • 1151. 匿名 2023/10/20(金) 05:12:29 

    >>195
    田舎のババア、無神経なのあるある。結婚は?子供は?仕事は?二人目は?仕事は?三人目は?基準が昭和でとまってる。

    +15

    -0

  • 1152. 匿名 2023/10/20(金) 05:16:57 

    >>604
    性格悪い人多くて草

    +6

    -0

  • 1153. 匿名 2023/10/20(金) 05:22:01 

    >>1117
    いつの時代の人?
    そんなの全くないんだけど

    +3

    -1

  • 1154. 匿名 2023/10/20(金) 05:26:18 

    >>594
    うーん、人間関係。どんな人間関係なんだろ。

    +6

    -0

  • 1155. 匿名 2023/10/20(金) 06:03:10 

    >>1

    ガルでやたらある風俗関連のトピやコメント


    お金を貰ってる人間ですら
    「相手も人間です」
    と人間扱いしろと言うのに


    お金も払ってない何の義理もないのに人に踏み込み、踏みつけ侵害する

    人を人と最低限尊重できないクズな人間がいることは事実だよね


    1番最下層でまずそんな人こそなんの権利もない

    +0

    -3

  • 1156. 匿名 2023/10/20(金) 06:05:19 

    >>704
    でも田舎者も都会モンはとか言うよね特にジジババ

    +4

    -0

  • 1157. 匿名 2023/10/20(金) 06:06:19 

    掲示板で浜辺美波や橋本環奈を中傷してる永野オジサンは中々逮捕されないね。

    +4

    -0

  • 1158. 匿名 2023/10/20(金) 06:13:19 

    >>993
    元コメで言えば
    「ニートって誹謗中傷されたから逮捕してもらった」
    「そのくらいで逮捕?札幌イジメは逮捕されなかったのにね」って最初にそのくらいでと言ってる流れがダメでしょって話なのに、いきなり逆にとか言い出して被害者が割り込んできたような設定作るなよ

    辛いって分かるなら、そのくらいでとかレベルとか言って比較して本人がやられた事軽視するのは違うって最初から言ってるだろ

    +5

    -1

  • 1159. 匿名 2023/10/20(金) 06:13:47 

    >>491
    私も。
    中学の時からずっと悪口を言いふらしている(それもウソ)近所の同級生(女)がいる。
    平成から聞いた別の同級生らが教えてくれてた。
    何十年も続いているけど逮捕してもらうことなんてできるの?

    +5

    -0

  • 1160. 匿名 2023/10/20(金) 06:14:48 

    >>648
    在宅勤務だったらとか考えないのかな
    大きなお世話だし、言われる方がお気の毒過ぎる

    +13

    -0

  • 1161. 匿名 2023/10/20(金) 06:16:03 

    >>1153
    冠婚葬祭で全くないですか?
    こちらは中京エリアなんだけど、結婚式は最近は減ったけど、葬儀とか親族の家の台所で立ちっぱなしなのは全員女性です。
    男は座りっぱなし。
    食べて酒を飲むだけ。

    +5

    -0

  • 1162. 匿名 2023/10/20(金) 06:29:20 

    >>10
    被害者→ 県北部に住む40代の男性
    加害者→登米市に住む76歳の無職の女と東京都に住む74歳の無職の女、それに、自営業の47歳の男の3人です。
    親族かな?

    +1

    -2

  • 1163. 匿名 2023/10/20(金) 06:31:29 

    >>629
    本当にそう!
    てか札幌のやつはイジメの範囲こえてる
    イジメじゃなくて殺人事件だよね?
    悲しい事に周りにいた学校の大人もろくな奴がいなかった
    こんな奴らが今も平気で生活してて世の中不公平だよね〜

    +1

    -0

  • 1164. 匿名 2023/10/20(金) 06:38:48 

    >>3
    事実でも名誉毀損になるのよがるおばちゃん
    +が付きすぎて怖いよ

    +2

    -0

  • 1165. 匿名 2023/10/20(金) 06:48:12 

    >>78
    元同僚とか従業員とかかな

    +0

    -0

  • 1166. 匿名 2023/10/20(金) 06:48:49 

    >>1112
    口頭って証拠が難しいよね

    +3

    -0

  • 1167. 匿名 2023/10/20(金) 06:48:52 

    >>974

    これ見ただけで不思議とどんな見た目か体型か浮かんでこない?
    そう、おばさんは小太りずんぐりむっくり、男性は小さい小柄

    中身がそうだから見た目でみんななんとなく「普通」じゃない、平均じゃない、ノーマルじゃないと自然と潜在的に植え付けられてて警戒するものがあるのよ

    伊達に男女問わず「小さい人」とか「太い、大きい」人とか批判されがちなのは理由があるから

    >>1

    +0

    -2

  • 1168. 匿名 2023/10/20(金) 06:49:04 

    >>1163
    札幌のやつって何?

    +0

    -0

  • 1169. 匿名 2023/10/20(金) 06:57:05 

    >>100
    あなたのその考えが問題の本質なんだと思いますよ。

    +0

    -0

  • 1170. 匿名 2023/10/20(金) 06:57:50 

    事実であっても名誉毀損になるからねぇ
    ガルちゃんも気をつけないと!
    とりあえず働けバカ!

    +0

    -1

  • 1171. 匿名 2023/10/20(金) 07:10:07 

    >>604
    その勝ちました!回覧板
    風説の流布で犯罪なんだけど

    +5

    -0

  • 1172. 匿名 2023/10/20(金) 07:11:14 

    >>1166
    だから録音大事なんだよね
    いつでも自分を守るために録音しておくといいよ
    嫌がるやつは攻撃したいだけだもの

    +2

    -0

  • 1173. 匿名 2023/10/20(金) 07:12:44 

    >>991
    大自然の中で挨拶するのは
    不審者じゃない敵じゃないアピールだよ

    +0

    -0

  • 1174. 匿名 2023/10/20(金) 07:13:51 

    >>1
    なるほど、「事実なら悪口でもOK」では無いってことね。勉強になる「事実でも悪口はNG」ってことね

    「事実なら悪口でもOK」だと、
    私みたいなブスが「ブス」って言われても
    事実だからOKだけど、
    美人な子が「ブス」だと、名誉毀損になっちゃうもんね

    正解は両方NGだもんね。

    +0

    -0

  • 1175. 匿名 2023/10/20(金) 07:15:54 

    >>13
    専業主婦をニート、無職てリアルで言うやつ少ないと思うけど。

    +0

    -1

  • 1176. 匿名 2023/10/20(金) 07:30:55 

    >>1
    いい歳をした連中が言っていい事と悪い事の区別もつかずに他人にこういうことをするとは情けない
    恥を知れ

    +0

    -0

  • 1177. 匿名 2023/10/20(金) 07:35:36 

    >>1168
    札幌じゃなくて旭川のイジメ問題ですね

    +0

    -0

  • 1178. 匿名 2023/10/20(金) 07:36:47 

    >>1089
    地元流出が激しい他地域は出生率が低い

    +2

    -0

  • 1179. 匿名 2023/10/20(金) 07:38:38 

    ひゃ~こんなんで逮捕なんて
    変な世の中になってきたもんだ...

    辛くともふんばって罵倒に耐えて
    納税してる勤労者
    バカらしくなるわ。

    国はこっち側はフォローしてくれないのにさ。

    +1

    -2

  • 1180. 匿名 2023/10/20(金) 07:39:33 

    >>601
    男の子産むように言われたよ
    九州出身の義母はもちろん義祖母や親戚からも

    +3

    -0

  • 1181. 匿名 2023/10/20(金) 07:41:06 

    これどうやって逮捕まで持ち込めたんだろう?
    証拠とかあったのかな?
    証拠がなくても大丈夫なら、私も逮捕してほしい人いる。

    +3

    -0

  • 1182. 匿名 2023/10/20(金) 07:43:09 

    >>1027
    スーパーの駐車場なら尚更、不特定多数がいる場所で名誉を傷つけられた事になると思うけど

    +5

    -2

  • 1183. 匿名 2023/10/20(金) 07:45:53 

    >>30
    加害者の年齢だと自分の考えに固執するタイプはまず訴訟を起こされるという考えがない。
    弁護士が介入するのは強盗や殺人や上流階級だけだと思ってる。
    法に関する知識がないから訴訟されても誤魔化せば自分だけは許されると思ってる。
    だから子供と同じノリでやってしまう。
    何なら「今からでも逆転無罪で許されるし、自分は悪くないのに訴訟なんて起こすやつは大袈裟。あいつのせいで恥をかいたから許せない」と逆恨みする人は本当に多い。

    +4

    -0

  • 1184. 匿名 2023/10/20(金) 07:46:27 

    >>69
    悪質なのは逮捕でいいんじゃないかな
    自己愛とかしつこくて迷惑極まりない存在
    実質お咎めなしだからエスカレートするんだよ
    ガルちゃんでもよくいじめは犯罪でいいって言われてるじゃん

    +1

    -0

  • 1185. 匿名 2023/10/20(金) 07:46:58 

    私を精神病って言いふらした近所のカルト女のことも逮捕してもらえないかな。子なしのくせに仕事してないとか。在宅で旦那より稼ぎあるのに。
    悪口って暴力だよね。悪口言いふらした奴に責任取らせたい。卑怯な個人攻撃しといてお咎めなしじゃ攻撃したもん勝ちじゃん。

    +3

    -0

  • 1186. 匿名 2023/10/20(金) 07:47:50 

    逮捕の基準が分からない
    日本中逮捕者続出じゃない?
    何か裏?あるのか考えずにはいられない

    +3

    -1

  • 1187. 匿名 2023/10/20(金) 07:57:17 

    >>1101
    >>13
    何があったかはわからないけど、プー太郎って言われて怒るなら働けばいいのに。プー太郎は駄目だしね。

    +1

    -2

  • 1188. 匿名 2023/10/20(金) 07:58:34 

    >>1101
    冤罪商法っての?こんなことで逮捕はされないと思う。

    +0

    -0

  • 1189. 匿名 2023/10/20(金) 08:01:32 

    事実だけど、とりあえず現在無職の人は人にそんなこと言わない方がいいと思ったわ

    +3

    -1

  • 1190. 匿名 2023/10/20(金) 08:04:07 

    >>1


    表面的な言葉遣いの問題じゃなくて
    口の悪さは民度の低さ
    民度の低さは知能の低さ
    社会全体の質の悪さ、劣悪さ



    +0

    -0

  • 1191. 匿名 2023/10/20(金) 08:07:26 

    >>648
    こういう時その場に居合わせた私に出来ることは、言われた方を見るんじゃなく、言ってる方に冷たい視線を投げることだと思い、実行しております!

    +6

    -0

  • 1192. 匿名 2023/10/20(金) 08:10:02 

    >>1045 >>1

    そこが人見て相手を選びコロコロ変えられてしまう扱いのところ


    加害の側でも被害の側でも論理的な公平性ではないところ

    ガル民や社会の人間達、8割と同じだよ
    論理的思考や公平性の欠如、理不尽なの


    だから同じように人に侵害したケースでもされた人が悪いとされることだってある



    +2

    -0

  • 1193. 匿名 2023/10/20(金) 08:10:26 

    >>836
    完全にこの女性達が悪いけど
    その年齢なら現役世代の時に働いてなかったはずっていう決めつけはどこから来るのだろう

    +3

    -0

  • 1194. 匿名 2023/10/20(金) 08:11:47 

    >>1189
    普通は言えないよね
    なるべく当たり障りのない話をしようとするよね

    +0

    -0

  • 1195. 匿名 2023/10/20(金) 08:14:45 

    >>542
    うちの弟がそれ。病気で働けないのに、よく言われます。でも彼は株の才能があり年収は数千万円ある。それを家族以外誰にも言わない。いろいろな事情があるんだよ。介護している人もいるし。他人が余計なおせわ

    +4

    -2

  • 1196. 匿名 2023/10/20(金) 08:17:14 

    専業主婦は耳が痛いんじゃないんですか

    +0

    -1

  • 1197. 匿名 2023/10/20(金) 08:20:09 

    リーガルハイの佐藤隆太の回思い出した
    佐藤隆太の役が自分を悪人に描いた漫画家を名誉毀損で訴えるんだけど、堺雅人演じる弁護士が「なぜ社会的信用を失ったと断言できる!?あなたをモチーフにしたキャラは人気になっているのに!」的な事を言って論破するのw
    実は誰に何を言われるかってのは問題ではなく、結局のところ自分がそれに悪い意味を付けちゃうのが問題なんだと‥なかなか哲学的な回で考えさせられたな

    +0

    -0

  • 1198. 匿名 2023/10/20(金) 08:20:15 

    >>1
    怪我で退職して無職だった頃、近所の人に怪訝な顔をされて危険人物扱いの噂を流された事があるからこの事例はありがたい。
    昔は職場復帰を促すムチの役割だったけど、ブラックが多すぎて働けなくなった人が大勢いるのでむやみに無職の人を罵倒しないで欲しい。

    +2

    -0

  • 1199. 匿名 2023/10/20(金) 08:20:52 

    >>883

    本音で話すのと誹謗中傷や罵倒が同じと思ってるなんて、どういう育ちしたらそうなるの?
    あなたは他人にいつも、(自分の価値観で)太ってますね、とか不細工ですねとか言って回ってるの?
    それを言わない事を、本音が言えないって思ってるの?

    +2

    -0

  • 1200. 匿名 2023/10/20(金) 08:23:35 

    >>131

    当たり前なのに、馬鹿にするのがおかしいって話で、無職だから揶揄していいって言ってるのではないと思うよ
    老人捕まえて何言ってるんだかとしか思えない

    +1

    -0

  • 1201. 匿名 2023/10/20(金) 08:23:52 

    >>1186
    これから日本中で冤罪商法が増えそうだね。

    +0

    -1

  • 1202. 匿名 2023/10/20(金) 08:26:02 

    >>491
    証拠はいるね、弁護士に相談した方がいいかも。
    仕事に関することなら信用問題だし、誹謗中傷、名誉毀損。
    精神的苦痛も加えるとか。

    +1

    -0

  • 1203. 匿名 2023/10/20(金) 08:27:25 

    >>3

    70代にそんな絡みかたしたら、ただのいちゃもんと脅しじゃん
    逮捕相当な事してると思うよ
    しかも絡んでる奴の2人は就労年齢なのに無職
    私でも怖くて通報するわ

    +1

    -1

  • 1204. 匿名 2023/10/20(金) 08:32:09 

    >>8
    最近多い!年齢問わず!
    小さくて狭い視野しかないから他人が許せない!

    +6

    -0

  • 1205. 匿名 2023/10/20(金) 08:37:17 

    >>30
    ガル民も危ない

    +0

    -0

  • 1206. 匿名 2023/10/20(金) 08:38:22 

    私も地元戻って畑仕事してたら 近所のババアに「働いけぇ」と言われたことある
    めっちゃ腹立った
    預金3000万円貯めて 東京から戻ってきて 扶養内で家事と畑やってんだからいいだろうが
    クソババアめ

    +5

    -3

  • 1207. 匿名 2023/10/20(金) 08:50:00 

    >>996
    トピタイのせいでプー太郎で逮捕?って思ったけど泥棒呼ばわりはアウト

    +0

    -0

  • 1208. 匿名 2023/10/20(金) 08:50:15 

    >>1201
    冤罪になると国から一日一万円支給されるんだよね

    +1

    -1

  • 1209. 匿名 2023/10/20(金) 08:54:25 

    >>66
    それほどまでして他者を罵りたいのか?もっと楽しい事考えないと歪んでいくだけだし福も逃げていくぞ

    +2

    -0

  • 1210. 匿名 2023/10/20(金) 08:57:42 

    >>5
    子なしのなんの生産性もないおばさん

    って、がるで言われたのことあるわ。
    子宮全摘したから子どもできないし、まだ本調子じゃないから働けないって話しただけでね。

    +4

    -1

  • 1211. 匿名 2023/10/20(金) 08:59:02 

    >>1192 >>1

    書き忘れ…
    なので同じ事であっても理不尽で論理性も公平性もないことだらけな世の中なのだから

    尚更他者からどうこう言われ、汚され害され、侵害される筋合いも言われもない


    社会は理不尽なんだから偉そうな事言わず黙ってろ!

    ってこと






    +0

    -0

  • 1212. 匿名 2023/10/20(金) 09:02:47 

    名誉毀損って逮捕されるんだ
    職場で嘘を言いふらされてハブられた事があるんだけど
    刑事告訴したらアイツ捕まるかな?

    +4

    -0

  • 1213. 匿名 2023/10/20(金) 09:03:16 

    >>256
    私も思った…

    +1

    -0

  • 1214. 匿名 2023/10/20(金) 09:04:33 

    >>5 >>1

    まずこれのどの辺が正論なのかがわからない

    正論の意味も履き違えてズレてるから判断や解釈のズレてる民度の低い人達の言う曖昧な都合のいい抽象的な杓子定規は話にならない

    ここでの正論はこんな風に人に侵害した人は罪ってことのみ


    +0

    -0

  • 1215. 匿名 2023/10/20(金) 09:05:51 

    >>1208
    一万円以下だと思う。

    +1

    -0

  • 1216. 匿名 2023/10/20(金) 09:07:42 

    >>1208
    帰化人は警察になれるしね

    +1

    -0

  • 1217. 匿名 2023/10/20(金) 09:29:51 

    無職が無職に…?

    +2

    -0

  • 1218. 匿名 2023/10/20(金) 09:33:22 

    >>1
    よーし!
    日本中を名誉毀損で訴えるンだわ!
    日本人のせいでMKはPTSDになった。
    KKは日本に住めなくなった。

    おまえたち覚悟するンだわ!
    40代男性に「働きもしないで、プー太郎男」などと言った男女3人を名誉棄損の疑いで逮捕「真実を言っただけで…」と容疑一部否認

    +3

    -0

  • 1219. 匿名 2023/10/20(金) 09:35:19 

    この程度で逮捕って、もっと捕まえなきゃいけないやついっぱいいるでしょ

    警察も違う方に労力使って欲しいよ

    性犯罪とか泣き寝入りいっぱいあるらしいし

    +3

    -2

  • 1220. 匿名 2023/10/20(金) 09:40:15 

    >>1206
    思い込みと偏った正義感と説教欲で余計なトラブル起こす爺婆多いよね
    説教する前に深呼吸5回しよう
    という啓蒙をお年寄りに人気の誰かに言ってもらいたい
    ACのCMとかでw

    +5

    -0

  • 1221. 匿名 2023/10/20(金) 09:52:25 

    >>1
    40代にもなって事実の有無に関わらずって知らないの?

    +0

    -0

  • 1222. 匿名 2023/10/20(金) 09:55:30 

    >>1
    「働きもしないで」って馬鹿にする意味がまじでわからん
    働かないでも暮らせるなら、働かなきゃ暮らせないより圧倒的に羨ましい対象だわ

    +3

    -1

  • 1223. 匿名 2023/10/20(金) 09:57:45 

    口は災いの元

    +1

    -0

  • 1224. 匿名 2023/10/20(金) 09:58:45 

    >>1222
    視野が狭いよね
    今なら投資で稼ぐ人もいるだろうに

    +2

    -1

  • 1225. 匿名 2023/10/20(金) 10:04:42 

    >>1182
    記事だけじゃわからないけど、スーパーの駐車場で不特定多数が聞いていた?
    大声だして言い争いでもしていたのかなw

    +0

    -0

  • 1226. 匿名 2023/10/20(金) 10:07:46 

    理由が「真実を言っただけで」の言葉が既に最強

    +1

    -0

  • 1227. 匿名 2023/10/20(金) 10:08:14 

    >>1094
    録音して通報がいいよ

    +2

    -0

  • 1228. 匿名 2023/10/20(金) 10:12:13 

    >>1



    地方都市の公的な機関の民度の低い田舎の育ちの悪い根性悪い傲慢で横柄なズレたおばさんや
    おばさんみたいなヒステリックな凶暴なアラフォーおじさんも、田舎の悪いところばかり

    粗暴な人達からは本当に命が削られるからね
    中身の粗暴な野卑な人達、いつまで経っても人間にはならない、洗練されない


    立場や関係性、その場の状況や目的とは違った勘違い、履き違えをした不適切な言動、人格否定、暴言、人身攻撃、侵害


    基本的なことができない人達なんだから



    教師ばかりが言われてるけど、教師とか関係ないよ

    +1

    -0

  • 1229. 匿名 2023/10/20(金) 10:12:55 

    >>1224
    でもこの被害者は違いそう
    恐らく周りにも迷惑かけてるんだろうね
    親とかと苦労してそう

    +2

    -3

  • 1230. 匿名 2023/10/20(金) 10:14:20 

    >>1229
    思い込みすごくない?
    怖いよ

    +4

    -2

  • 1231. 匿名 2023/10/20(金) 10:22:11 

    病気なはずなのに元気に遊び回るナマポも多いからね~
    近所にもいるけど、イラッとはするね

    +3

    -1

  • 1232. 匿名 2023/10/20(金) 10:26:24 

    >>3
    じゃあ例えば外で絡まれて、ブス!とかおばさん!とか暴言言われたらその場で警察呼んで逮捕出来るんだね?へー。

    +3

    -0

  • 1233. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:01 

    >>1 >>974


    マイナスつけている人は自分の落ち度、非や罪を往生際悪く言い訳しなくて良いよ、幼稚だし民度が低すぎる


    そんなだから言われるんだよ

    善悪も美醜も論理性も何もない
    この件の人達と同じ民度


    +0

    -0

  • 1234. 匿名 2023/10/20(金) 10:27:42 

    そもそも論で、ぷー太郎って言葉は社会的評価が下がる言葉なの?
    (プータローは、就労可能な年齢等にありながら無職でいるものの俗称である。)

    ぷー太郎をしていても許される環境にいるんだよね。
    そう考えると裕福だからこそできるのがぷー太郎じゃないのかなw

    働かないと生活ができない「労働者」は裕福ではないので働くんだよね。
    ぷー太郎で名誉毀損になるのなら、働いている事の指摘も名誉毀損になるよねw

    お笑い芸人なんて、社会に出て一般的な仕事ができないのでお笑い芸人をしているって思う人もいるでしょう。 お笑い芸人という指摘は名誉毀損になるの?

    これ裁判にならないと思うけど(不起訴)、実際に裁判になったら「ぷー太郎」という言葉は社会的評価が下がるとちゃんと論理的に説明して欲しいですね。

    +0

    -2

  • 1235. 匿名 2023/10/20(金) 10:30:14 

    >>32
    公然の前だから逮捕もあるのでは?いろんな人が見てる前、とか重要かも。

    +0

    -0

  • 1236. 匿名 2023/10/20(金) 10:31:58 

    >>785
    わかる。そっちの方が悪意も事も大きいだろうにって思う。

    +3

    -0

  • 1237. 匿名 2023/10/20(金) 10:44:59 

    真実を言っただけで

    全然反省してなくて草

    +2

    -0

  • 1238. 匿名 2023/10/20(金) 11:08:56 

    >>1

    立場の弱い不利な者、下に見る事ができる者を加虐、加害して更に相手を卑しめ侵害するのって公的な機関でもどこでも日本社会の国技だよね、性被害に限らない
    後部座席の女性遺体は千葉の15歳高校生か…首や体に複数のあざ、死後数日か
    後部座席の女性遺体は千葉の15歳高校生か…首や体に複数のあざ、死後数日かgirlschannel.net

    後部座席の女性遺体は千葉の15歳高校生か…首や体に複数のあざ、死後数日か 前トピック 後部座席の女性遺体は千葉の15歳高校生か…首や体に複数のあざ、死後数日か : 読売新聞少女の遺体を車内に放置したとして、栃木県警は19日、埼玉県熊谷市、無職の男(28...


    +0

    -0

  • 1239. 匿名 2023/10/20(金) 11:57:00 

    >>876
    初対面で帰国子女アスペルガーに言われたよ。
    一対一ならともかく皆がいる前で公開処刑された。
    何で初対面でイチャモンつけられるんだろう。
    世間知らずアスペルガーだから、病気で働けないとか分からない人なんだよね。

    +2

    -0

  • 1240. 匿名 2023/10/20(金) 12:02:53 

    帰国子女や嫁が中国人のクソ上司も思ったことを即口に出すよ
    平気でパワハラモラハラする人種(ハラスメントや誹謗中傷侮辱罪だという認識がない)

    +2

    -0

  • 1241. 匿名 2023/10/20(金) 12:53:54 

    >>1239
    帰国子女アスペルガーって性格悪い人多いよね。

    +3

    -0

  • 1242. 匿名 2023/10/20(金) 13:51:48 

    >>473
    事実と異なる虚偽の風評を流し他人の信用を低下させたら「信用棄損罪」

    ↑これに関しては、経済的なデマに関してのみ適用だよ。
    高須院長のデマを流した大学生は名誉毀損罪で逮捕されてる。

    +0

    -0

  • 1243. 匿名 2023/10/20(金) 14:06:28 

    >>1

    こういうのは性癖だから、繰り返す性犯罪者と同じで
    その中の悪癖である人格障害達な人達の人格や性格、根性、意地、心の悪さ汚さ醜さ卑劣さ品性下劣さで
    人見て相手選んでクズな侵害、加害、加虐をするモラハラな人間達だから
    他人を常に犠牲に自分の悪癖を慰めてないと息できないの

    どこにでもいるよ、真面目な職関係なく





    +1

    -0

  • 1244. 匿名 2023/10/20(金) 15:24:02 

    一度でも中傷や侮辱されたら、その場で110して良いのかな。テレビでもこういうニュース取り上げた方がいんじゃないの?どこも取り扱ってないけど。

    +0

    -0

  • 1245. 匿名 2023/10/20(金) 15:30:10 

    >>1237
    「だって本当のことやん」感

    +0

    -0

  • 1246. 匿名 2023/10/20(金) 15:42:15 

    >>1232
    できるよ
    過去に逮捕された人いるよ

    +3

    -0

  • 1247. 匿名 2023/10/20(金) 15:43:17 

    >>1244
    私が見たのは傷害罪になってたかな
    確か太った女性にデブとか言ったとか

    +0

    -0

  • 1248. 匿名 2023/10/20(金) 19:48:26 

    スーパーマーケット駐車場なら、公然となる可能性があるし、
    真実なら名誉棄損にならないわけでない。

    それ以前の問題もあります、

    たとえば太ってる人に、太ってるって言うのは事実だったとして、
    名誉棄損に当たらなくても相手を傷つける可能性は充分あると分かりますから、
    まず言わないです。

    +0

    -0

  • 1249. 匿名 2023/10/20(金) 20:55:32 

    40代男性が一番仕事ないのよ。パートとかも断られるし。おばさん優先だから。

    +2

    -0

  • 1250. 匿名 2023/10/20(金) 20:57:52 

    ひろゆきも言ってたけど日本は働くことが偉いみたいに働く事を美化し過ぎ。

    +2

    -0

  • 1251. 匿名 2023/10/20(金) 21:52:50 

    >>22
    ちょっと意味のわからない事件。プー太郎って相手に向かっていったら逮捕?
    くず男にさんざんし ねとかいわれてたんだが警察まるで動かなかったんだけど?
    名誉毀損ってネットの投稿とかじゃなかった?

    +2

    -1

  • 1252. 匿名 2023/10/20(金) 21:55:58 

    >>1
    ラインで しね ぶすとかさんざん送られた証拠ありますが逮捕なんてしてくれませんでした。
    どういう差別ですか?
    田舎の警察は暇ってこと?

    +1

    -1

  • 1253. 匿名 2023/10/22(日) 06:49:36 

    >>1073
    働いて納税してる私が、働かないで税金を食い潰すだけのゴミにゴミって言われた泣

    +0

    -0

  • 1254. 匿名 2023/10/22(日) 21:51:03 

    >>1251
    名誉毀損罪ってネットの投稿だけが対象ではありませんよ。日本でインターネットが普及して20年以上経つけど、その遥か前から存在してる刑法だし。
    構成要件知ってますか?
    1対1だと成立しません。
    ①公然と②事実を摘示し、③人の名誉を毀損した場合に、④その事実の有無にかかわらず成立します。
    ネットの投稿だけでなく、2人以上の人がいるところで言ったり、名誉を毀損するようなビラを配ったりした場合も名誉毀損罪が成立します。
    今回の事件は1対1ではないので、上記の構成要件を満たしているので、名誉毀損罪が成立しました。

    ちなみに親告罪なので刑事告訴が必要です。
    警察に被害届を出すだけではダメです。

    あと、二人きりだったり、DMだと、①に該当しないんですよね。
    しねと言う言葉は名誉毀損罪ではなく、脅迫罪のほうになりますね。

    +1

    -0

  • 1255. 匿名 2023/10/26(木) 16:35:28 

    >>1むしろ昔のほうが使われてた気がするニートとかぷー太郎とかフリーターとかの言... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>1むしろ昔のほうが使われてた気がするニートとかぷー太郎とかフリーターとかの言... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

  • 1256. 匿名 2023/10/29(日) 21:30:54 

    >>1024
    お前が社会のゴミだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード