ガールズちゃんねる

義実家が嫌な理由 part3

720コメント2023/10/31(火) 19:11

  • 501. 匿名 2023/10/03(火) 12:28:20 

    義母と義姉妹と旦那、毎日ラインして仲良さそうに見えて、常に誰かが不満を持ってる気持ちの悪い人達。
    少なくとも義姉妹はアダルトチルドレンだろうな。

    +5

    -0

  • 502. 匿名 2023/10/03(火) 12:36:10 

    >>401
    何とかもう行かないことはできない?
    ただでさえ睡眠不足で頭もろくに回らない時期に、赤ちゃんのお世話しながら気使う義実家に、って無理があるよ。
    私も生後一ヶ月の頃に泊まりの帰省したけど、それでも嫌味を陰で言われてて、
    一生許さないと思ってるよ。

    +10

    -0

  • 503. 匿名 2023/10/03(火) 12:38:33 

    >>461
    何もしてくれないならそれはそれでいいけど、旦那が俺の実家すごいアピールしてくるからうぜぇw

    そうやって育てられたんやってさ。

    あなたはこの家の長男だからって。

    それを信じて、旦那は俺の家はすごいって…。

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2023/10/03(火) 12:44:38 

    ずーーーーーっと義兄夫婦、義親戚、義近所の悪口大会

    もちろん参加しないし、聞きたくもないから席外したり、ボーッとしてたら「ガル子さん、聞いてる? 聞いてないの、まぁ」ってご立腹 (知らんがな)

    +6

    -0

  • 505. 匿名 2023/10/03(火) 12:45:41 

    家が狭い
    引きこもりの弟がいる

    +1

    -0

  • 506. 匿名 2023/10/03(火) 12:51:37 

    >>500
    旦那には言ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 507. 匿名 2023/10/03(火) 12:53:12 

    >>73
    あなたに会いにきました
    腹抱えて笑ったわ
    サンキューサー⭐︎

    +5

    -0

  • 508. 匿名 2023/10/03(火) 12:54:32 

    元宗教狂いの義母。
    義父のお金を数百万突っ込む
    実家暮らしだった頃、旦那の給料20万のうち18万を毎月
    奪われてたみたいです。
    こないだ義母が嫌なことばかり言うから
    旦那がもう、孫を会わせないと言ったところ
    義母が、実家暮らしだったころに息子【旦那】に使ってきた、お金を返せと
    沢山並べられた領収書の写真を送ってきた。

    返さないと弁護士立てて訴えるよって。
    ノートに、何月何日ガム購入105円、歯磨き粉etc
    と大量に書かれてた写真も送ってきた。
    合計204万返せと。
    歯磨き粉や食材費は、家族みんなで使ってきたもの。

    ちなみに、合計600万は旦那から奪った。
    だから、そっから204万差引けばいいだけなのに
    まださらに金をよこせと。

    数ヶ月経って、最近、元気ー?って連絡してきたらしい…
    頭おかしすぎる。

    +14

    -0

  • 509. 匿名 2023/10/03(火) 12:55:09 

    >>249
    生活保護にしたら義母の高齢者住宅(3食付き)は使えなくなりそう
    多分高価なマンションよね

    +0

    -0

  • 510. 匿名 2023/10/03(火) 13:01:57 

    >>506
    旦那も言われてないって。
    家計から出してるんだから旦那にだけ言うとしてもおかしいけどね。

    +1

    -0

  • 511. 匿名 2023/10/03(火) 13:05:43 

    >>499
    40オーバーでもニコイチ(常に一緒、常に連絡)ですか?

    +1

    -0

  • 512. 匿名 2023/10/03(火) 13:08:34 

    >>501
    家は義実家、義両親が小姑の陰口言ってるのたまに聞く。義父が、「じいちゃん、お米炊いてる?」ってご飯奪おうとして、義父が愚痴ってたり、「いつ帰って来るぅ〜?」って小姑から義母に電話がかかってきて、「あてにしてんじゃないわよ、まったく!」みたいな感じで義母がイラついてたり。なお、運転は義母と思われる。ガルでは実家が太い。とか聞くけど、甘え過ぎもダメだよね。

    +2

    -0

  • 513. 匿名 2023/10/03(火) 13:09:03 

    >>320
    断って素直に従ってくれた?ごねられた?

    +1

    -0

  • 514. 匿名 2023/10/03(火) 13:10:20 

    >>61
    私もそれ的な事言われてから小姑嫌い。あの甲高くて無駄に大きな声も幼稚で自己中で嫌い。

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2023/10/03(火) 13:13:25 

    >>511
    横だけど、家旦那けっこう年上だから小姑もけっこう上で50歳位だけど、連絡はけっこう取ってるっぽい。電話とか、家が隣だから行き来したりしてるみたい。一応既婚ではあるんだけど、実親とそんなベタベタしたいもん?私なら実家に住まないかな〜。地元にそんなこだわらなくても。って思っちゃうけど。

    +2

    -0

  • 516. 匿名 2023/10/03(火) 13:14:23 

    別に嫌じゃない
    年に2回しか行かないし

    +0

    -0

  • 517. 匿名 2023/10/03(火) 13:15:19 

    >>61
    義実家と遠い所に住んでいて良かった

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2023/10/03(火) 13:18:41 

    >>515
    50歳くらいでそれって、かなり幼稚だなと感じてしまうな。
    親や兄弟って、ある程度距離感を保たないと、それぞれの配偶者とか周りに迷惑をかけることになるし、うまくいかないと思う。

    +1

    -0

  • 519. 匿名 2023/10/03(火) 13:21:55 

    >>13
    同じく。性格がひん曲がってて嫌い。義母だけでなく義父も義理姉も曲がってる。

    +9

    -0

  • 520. 匿名 2023/10/03(火) 13:25:00 

    こっちの予定や生活リズム無視。
    子ども産まれたばかりの頃からずっと。
    慣れない育児よりも義実家対応の方が何倍も辛かった。

    +7

    -0

  • 521. 匿名 2023/10/03(火) 13:25:08 

    息子、底辺高校卒業なのに孫には塾行けだの勉強させているのか?など聞いてくる。

    +1

    -0

  • 522. 匿名 2023/10/03(火) 13:31:15 

    >>518
    だよね。私も小姑かなり幼稚な人っぽいなって思っちゃってるんだけど、家事や介護とかしてくれればそれでもいいけど、たま〜に半年に1度位とか申し訳程度のお手伝いをするだけでそれでいい事になってるっぽい。子育てがいっぱい、いっぱい!なんだって。旦那とはあまり仲良くなさそうと言うか家でご飯食べないとか土日も仕事とか聞くけど、離婚はしてないみたい。サザエは気楽でいいな〜。って思う。散々世話になってても私が知らん爺婆の世話をしなきゃいけないのか。義両親にも小姑にも塩対応してるわ。こういう価値観や感覚嫌い。

    +1

    -0

  • 523. 匿名 2023/10/03(火) 13:35:44 

    義母と義姉がツーツー過ぎて鬱陶しいから。
    親離れ子離れが一生できないみたい。
    毎日電話して、どんな些細なことでも共有してる。
    旦那に直接聞くべきことも2人で相談するから話が拗れる。
    温厚な旦那もさすがにうんざりすると言っていた。

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2023/10/03(火) 13:36:05 

    >>234
    うちなんて義妹と弟嫁のところはおもちゃや服も買うのに、うちだけ何にも、服さえ買ってくれないからまだマシよ👍️

    +7

    -0

  • 525. 匿名 2023/10/03(火) 13:37:43 

    >>401
    ご出産おめでとうございます!
    休まなきゃいけない時期だよ😭
    どれだけ大変か…。
    ご主人どうかわかって間取り持ってくれないものかな?
    心配…

    +2

    -0

  • 526. 匿名 2023/10/03(火) 13:40:05 

    >>451
    田舎にもいい人はいるんだけどほんとこれ!
    ど田舎って無駄に人様のことに立ち入ってくるよね。
    淘汰されるのは当たり前だなーと思う。
    住み良いところなら人は戻ってくるもん。

    +10

    -0

  • 527. 匿名 2023/10/03(火) 13:41:16 

    >>523
    家も義実家の義母と小姑そんな感じよ。でも、介護の話になると、「長男夫婦がぁ〜!」「忙しい〜!」「子どもがヤングケアラーになるけどそれでもいいの?」みたいな事言って逃げようとするから小姑嫌い。家って義母と小姑結局仲良くないよね?いいとこ取りで搾取してるだけじゃん。

    +6

    -0

  • 528. 匿名 2023/10/03(火) 13:52:11 

    仮面夫婦で義父と居たくない義母が、良く押しかけて来るから。
    「そんなに嫌なら早く離婚しろよ」と言いたい。

    とにかく夫婦で迷惑。

    +4

    -0

  • 529. 匿名 2023/10/03(火) 13:52:37 

    >>527
    あんだけベッタリなくせに、都合が悪くなると、私は嫁いだ身とか、長男がやれとか言うんだよね。
    うちも小姑もその旦那も法律を知らないバカだから、なんで私がやらないといけないの、とか言ってる。
    お母さんがかわいそう、も口癖。
    なら自分が一緒に住めば良いのにそれは逃げるのは結局、お母さんへの愛情じゃないんだよね。

    +4

    -0

  • 530. 匿名 2023/10/03(火) 14:04:06 

    娘の成長ではなく、幼稚園はどうするのか、七五三はどうするのかなど、先のこと先のこと聞きたがるところ。
    親である私と夫で決めたいのに、自分の意見や希望をいってくるところ。

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2023/10/03(火) 14:05:47 

    新興宗教信者

    +0

    -0

  • 532. 匿名 2023/10/03(火) 14:08:33 

    >>529
    分かる、分かる!本当、頑なに引き取らないよなぁ。ベタベタしてて自分は困った時は夜中でも駆け込んで来るくせに義両親が困ってる時は、雲隠れや居留守でシーンって感じ。いや〜、小姑自己中で幼いね。どんな風に育てられたらそんな人になれるんだろう?って思うよ。本人は甘えてるくせに義両親が孫と関われてウィンウィンとかぬかしてるけど義両親に陰口たたかれてるし、そんなウィンウィンでもない、複雑だと思うよ。介護長男嫁に押し付けようとしてる事も陰で愚痴ってた。私ならそんな娘いらん。

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2023/10/03(火) 14:11:52 

    義母の延々自分語りを聞くのが面倒。しかも何回も聞いた話を。
    全部自分に繋げて話題泥棒するのが腹立つんだよね。
    例えば私が妊娠してる時は自分が妊娠してる時の話、子育てしてる時は自分が子育てしてた時の話など。すぐ「私はね、」って話に割り込んできて自分のターン。

    +3

    -0

  • 534. 匿名 2023/10/03(火) 14:13:10 

    >>530
    義母にそれかなりやられた。結婚決まった時はそりゃあ、もう大変だったよ。住居は「長男夫婦と敷地内同居する!」とか勝手に決めるわ、仕事は「ずっと正社員続けて!」とかさ。はっきり言って婆が口出す事じゃないし、迷惑かけてるなら言ってもいいだろうけど、賃貸だし援助もないし関係ないのにお前がしゃしゃり出て来んなよ!って内心思ったなぁ。100歩譲って市内に専業主婦じゃなくてパートでも働いて欲しいなぁ。とかなら分かるけど、図々し過ぎでしょ。嫁は家来じゃないんですけど。

    +6

    -0

  • 535. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:06 

    嫌にならない義実家ってどんなだろうと考えてみたら。

    帰省をしつこく要求しない、
    行けば気持ちよく迎え入れてくれる、
    嫌味言わない、
    奢らされない、お使い要員にされない、
    お礼を言い合える、
    質問に顔を見て答えてくれる、

    どれも当たり前の最低限マナー過ぎて泣けた。
    こんな事もされてないんだから嫌になって当たり前だよね。

    +8

    -0

  • 536. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:41 

    冬寒すぎる
    雪が降る地域なのに、太平洋側の我が家より防寒対策が全然されてなくて辛い
    冬に帰省する時は防寒具を大袈裟なぐらい持参する

    +0

    -0

  • 537. 匿名 2023/10/03(火) 14:14:50 

    >>528
    義父が家事とか世話何もやらないから義母がイライラして嫁使おうとするからムカつく。義父に家事や世話教えればいいのに他人巻き込むなよ。

    +7

    -0

  • 538. 匿名 2023/10/03(火) 14:16:40 

    >>535
    家は義実家同居主義だから同居思考が嫌。あと正社員主義と在宅介護がいいみたいで、同居、正社員、在宅介護って最悪のパターンじゃん。そりゃあ、嫌いになるよ。

    +3

    -0

  • 539. 匿名 2023/10/03(火) 14:17:58 

    義姉が何から何まで口出すから。
    義母に初節句のことを聞かれた時
    「いや普通はお嫁さん側の親が買うんだよ」と口を挟んできた。
    周りは全員、旦那さんの親が買ってるけど…
    うちの親は結婚祝いも引っ越し祝いも倍以上くれてるんだろうけど…
    別に要らないが義姉に口を出されるのが本当に不快。

    +8

    -0

  • 540. 匿名 2023/10/03(火) 14:18:42 

    >>36
    うちも1番下の孫以外は忘れるみたいです
    お年玉のお礼を娘が義母に電話したら「どちらの◯◯さん(娘の名前)?」と言われ
    しかも何度もどこの?だれ?とか聞か返して来るようで自分の名前を必死に言う娘。
    その後、義姉にもお礼の電話したら全く同じ事を言われて同じ事を繰り返した娘。
    こいつらに、もう2度と会わせない電話もさせない

    +11

    -0

  • 541. 匿名 2023/10/03(火) 14:20:20 

    相手の学歴や社会的地位で態度があからさまに変わるところ。
    旦那の実家では専門卒の私なんかには人権なんかない感じ。

    +3

    -0

  • 542. 匿名 2023/10/03(火) 14:20:27 

    >>538
    同居や介護を要求しない、ほのめかしもしない、
    も入れたかったんだった。
    本当にお疲れさまです。

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2023/10/03(火) 14:20:38 

    >>533
    義母の話延々聞かされる。しかも、ほとんどが自慢と愚痴。旦那が見かねて、「ちょっと疲れてるみたいだから休ませてあげて。」って助け舟出しても、「何よ!ちょっと相談してただけでしょう!打ち合わせよ!」って義母が逆ギレする。普通、そうだよね、ごめんね。とか言わない?自己中で自分さえ良ければ相手の気持ちとか考えないところが本当無理でもう、極力話さない事にしたし、出来るだけ会ってない。私には無理。

    +5

    -1

  • 544. 匿名 2023/10/03(火) 14:21:34 

    >>542
    いえいえ、ありがとう。お優しい。

    +1

    -0

  • 545. 匿名 2023/10/03(火) 14:21:37 

    >>61
    マイナスの理由を教えて欲しい。
    責任者になれって事?

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2023/10/03(火) 14:24:25 

    >>541
    私は中小企業の元会社員なんだけど、公務員一家だから私の事下に見てる言動があって嫌い。すみませんね、中小企業の元会社員で。でも、お前らより空気読めないし、下手にも出られるし、気も利くよ。接客業舐めんなよ。って思う。こいつらには塩対応でいく。と心に誓っている。

    +4

    -0

  • 547. 匿名 2023/10/03(火) 14:25:11 

    >>545
    マイナス押したの小姑じゃない?

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2023/10/03(火) 14:27:12 

    >>539
    小姑って口出すだけで手は出さないから本当ウザいよね。義両親に甘えるだけで役に立たないし、正直早く消えて欲しい。

    +8

    -0

  • 549. 匿名 2023/10/03(火) 14:29:24 

    >>14
    昔の人は家のことは男にはやらせないっていう考えが強いよね。
    旦那に対してだけならまだ我慢できるんだけど、うちの息子が食事の後片付けようとしたら「◯○くんは良いのよー」、娘には「○○ちゃん、片付けなさい」って言うのは勘弁して欲しい。そういうものだと思って息子が何もしなくなったら困る。
    昔と今では考えが違うのよ、って言いたい。

    +24

    -0

  • 550. 匿名 2023/10/03(火) 14:30:41 

    >>316
    そもそも娘じゃないんだからね。嫁です。うちにも息子しかいないけど、そこはもう諦めるべきだわ。

    +4

    -0

  • 551. 匿名 2023/10/03(火) 14:32:20 

    >>368
    他所様のお嬢さんてほんとそう。間違いない

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2023/10/03(火) 14:32:35 

    >>33
    そんな田舎楽しそう
    貴方は自分勝手

    +0

    -3

  • 553. 匿名 2023/10/03(火) 14:32:56 

    >>35
    ブーメランやで

    +0

    -3

  • 554. 匿名 2023/10/03(火) 14:37:18 

    >>64
    あなたもそう思われる時がくるから

    +0

    -4

  • 555. 匿名 2023/10/03(火) 14:39:05 

    >>548
    本当にそう。
    特に面倒な手続きとか全て旦那任せなのに、
    自分が損するとでも思ってるのか、口だけは出してくる。
    離婚したら絶対に義理側が損するように計画してる。

    +5

    -0

  • 556. 匿名 2023/10/03(火) 14:40:45 

    物が多い。
    断捨離魔の私にはゴミにしか見えなくて落ち着かない。

    +8

    -0

  • 557. 匿名 2023/10/03(火) 14:44:15 

    することない。泊まりたくないから飲まないし
    ひたすら旦那と義家族が呑んで何回目?!てくらいの地元話きいてる間、ずーっと見たくないTvみてるだけ。ケータイも触りにくいし…仕事の休みにわざわざいくなんて時間の無駄だと思う

    +10

    -0

  • 558. 匿名 2023/10/03(火) 14:46:03 

    >>532
    「どんな風に育てられたら」って、本当にそうなんだよね。
    生育環境って何より大事。
    義母が毒親だから義姉はまっとうな愛情をもらえなくて、親離れもできなくて、未だに兄弟の世帯に口出しを止められなくて、本当はかわいそうな人だよ。

    +3

    -1

  • 559. 匿名 2023/10/03(火) 14:46:18 

    >>555
    何か親の七光りってか自分は偉いとでも思ってんのかね、小姑は?口だけ出して参加してる気になってたり、自分は有益だって誇示をなさりたいんじゃない?現場ってか実際生活してる人とか家事やら世話してる人じゃないと分からないんだから、とにかく少しでも、動け!手伝え!って話でさ。お前のうんちくはいいから、ウザいから。みたいな。家なんか築50年超えの敷地内に未だに居座ってるし〜。もう、家事やら介護やらしないどころか義両親に甘える位なら正直出て行って欲しいわ。目障りなんだけど。

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2023/10/03(火) 14:51:45 

    >>558
    まぁ、義両親からして子どもが出来たら大義両親と同居、散々世話になっておいて子どもが中学生位になったら長男夫婦に引き取らせたみたいだから、こういう価値観や感覚がおかしいんだよ。世話になっておいて恩は返さないと言うか、相手が困ってる時は無視ですか。って感じ。小姑も真似してるんだよ。義母が私に「申し訳程度の事でお互い様だし、私達も助けてもらう時もあるかもしれないし、ねぇ〜?」とか言い出すけど、それ娘に言っとくべきだったよね。てか、自分達が散々世話になっておいて大義両親の世話は他の兄弟に丸投げ出来るような人格なんだから、小姑にも響かないでしょ。

    +2

    -0

  • 561. 匿名 2023/10/03(火) 14:54:49 

    >>559
    まさに、自分は有益だって誇示したいんだよね。
    常に「私はこんなにしてあげてるのに」って思ってるから、
    そんな小姑には「お姉さんのおかげで助かります〜」って言っとけば尻尾振って喜ぶよ。
    本当はやる必要ない、むしろ引っ込んでてもらった方が上手くいくことばかりなんだけど、
    自己認識が正義のヒーローだから気付かない。

    +3

    -0

  • 562. 匿名 2023/10/03(火) 14:56:12 

    令和に生んだ子どもを跡取りとか言う

    +1

    -0

  • 563. 匿名 2023/10/03(火) 14:57:00 

    >>59
    同じです!挨拶も出来ないし楽しく会話も出来ないし、人をもてなすってことを知らない。だからこちらも懐こうとか、色々してあげたいと思わない。

    +6

    -0

  • 564. 匿名 2023/10/03(火) 14:57:11 

    >>90
    まず自分のテリトリーに血の繋がらない若い女を入れたくないし、外だけで会いたい。上沼恵美子システムを導入予定

    +11

    -0

  • 565. 匿名 2023/10/03(火) 15:01:05 

    前は2万くらいする誕生日プレゼントあげてたんだけど1度も使った所見た事ない物ばっかりでSKⅡのセットしか使わなかった。料理するから茅乃舎の出汁あげたけど包み紙あけないまま賞味期限切れてたし。だったらウチに返してくれたら良かったのに

    +7

    -0

  • 566. 匿名 2023/10/03(火) 15:01:43 

    >>560
    横だけど、うちの義両親も義祖父母に散々金銭援助受けておきながら介護は一切せず義叔母に任せきりだったよ生前贈与で土地家と孫貯金貰っていたから遺産は介護した義叔母に行くはずだったのに遺産争いして分捕ってた
    自分は親孝行なんて無縁だったくせに息子夫婦には親孝行させようとするから自己中極めてるなと思う
    意地汚いから嫌い

    +7

    -0

  • 567. 匿名 2023/10/03(火) 15:02:28 

    >>28
    本人は「お嫁ちゃんとすごく仲良し」と思い込んでるんだろうなー

    +8

    -0

  • 568. 匿名 2023/10/03(火) 15:02:40 

    >>4
    家が狭いからと呼ばれたことがない

    +3

    -0

  • 569. 匿名 2023/10/03(火) 15:04:17 

    >>535
    将来入るホームを決めていて安心させてくれたらね

    +2

    -0

  • 570. 匿名 2023/10/03(火) 15:07:05 

    >>141
    娯楽なく義両親を支えてるのまじで凄い。
    何年続いてるのか分からないけど、よく頑張ってるよ
    私も最近祖母の生活保護を相談しに役所へ行ったよ。
    みんな生活があって援助できないから。
    持ち家あっても貯金年金が少ないから申請通るだろうと言われた。
    まずは相談しに行くだけでもいいと思う。


    +17

    -0

  • 571. 匿名 2023/10/03(火) 15:07:25 

    実母は天涯孤独ながらも手に職つけて子供3人育て上げた人だから義両親から援助受けまくって専業主婦で気が利かない義母は尊敬できない
    義父が失礼な事しても義母は逆らえなくて旦那はお母さん可哀想みたいに言うけど、楽してきたツケだろって思う

    +6

    -0

  • 572. 匿名 2023/10/03(火) 15:08:09 

    >>569
    あー。うちなーんにも決めてないわ。
    介護施設だけじゃなく土地や墓、仏壇、ぜーんぶ子ども任せ。
    他力本願な人が一番嫌いなんだけど義母がそれだったわ。

    +8

    -0

  • 573. 匿名 2023/10/03(火) 15:11:31 

    >>566
    やっぱり、居るよね、爺婆でも狡いやつ。嫌いなんだけど。心痛まないかな?実親だよ?見て見ぬ振りなんて出来なくないか?その薄汚い心が嫌い。だから、この親子嫌い。旦那すら怪しいもんだわ。こういうのって道徳心かな?低いよね。教師のくせに。

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2023/10/03(火) 15:12:26 

    >>563
    全く同じです!
    気を遣って会話を振っても返ってこないし、そもそも楽しく会話できない家に数時間でも滞在はきつい。
    自分たちの振る舞いを振り返ってみてほしいですよね。
    行きたくなるような義実家ならそりゃ行きますよね。

    +6

    -0

  • 575. 匿名 2023/10/03(火) 15:14:50 

    >>535
    知り合い二人の神義実家共通点
    ・基本帰省しなくてOK
    ・帰省したら20万お小遣いくれる
    ・ホテル泊でホテル代も出してくれる
    ・嫁はお客様だから何もしなくて良い
    ・帰省5年以上していない、
    ・定期的に高級シャワーヘッドやデパコスとか話題の物を送ってくれる
    ・孫貯金してくれてる
    ・結納金、新築、クルマとたびたび3桁援助あり

    ここまでは稀だけど、こういう義実家ほど帰省の度困っていないか?息子に注意する事は無いかと聞いてくれるみたいよ

    +17

    -0

  • 576. 匿名 2023/10/03(火) 15:15:10 

    >>571
    家、実母は育児ワンオペで介護もヘルパーやら施設だったけど世話になってないし、お見舞いとかは行ってたみたいだし、まぁ分かる。義母は他に書いた通りなんだけど、元教師で世話になっても相手には返さないような不届き者。小姑は専業主婦か申し訳程度のパートで実家べったり。世話になって甘い汁啜ってる人ほど、親の世話はしないよねぇ。甘ちゃんてかさ。

    +3

    -0

  • 577. 匿名 2023/10/03(火) 15:16:00 

    義父も義母も二人そろってパチンコするし、毎日出掛けてばかりで金遣いも荒いから。もう年金暮らしだし、老後の資金が心配。

    +0

    -0

  • 578. 匿名 2023/10/03(火) 15:17:01 

    >>535
    こちらが連絡するまで放置の人がいい

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2023/10/03(火) 15:17:09 

    農家なので義母は、野菜たくさん持って行って!!
    勝手に収穫してきて玄関に置いといてくれる。
    義父は、持って行き過ぎ〜泥棒〜。
    と嫌味を言ってくる私にしか聞こえない声で。
    板挟みで疲れるし、義父が性格悪過ぎて
    行きたくない

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2023/10/03(火) 15:17:15 

    >>573
    田舎の長男で甘やかされてきたみたいで70代の爺さんになってもドラ息子のままだよ
    他人にしてもらうのが当たり前、自分の金は自分の物
    親と息子の金も自分の物だと思ってる

    +2

    -0

  • 581. 匿名 2023/10/03(火) 15:17:21 

    考え方が合わないのにその場に居続けなきゃならないのは地獄でしかない。

    +3

    -0

  • 582. 匿名 2023/10/03(火) 15:18:05 

    >>1
    正面からお金の無心をされたことはない。家全体に漂う貧乏神の気配が嫌だ。付き合うとツキが落ちそうだし。あと義兄嫁がピーナで、こちらは生きる貧乏神。マニラへ毎月の仕送りが10万円で、義兄や義両親に何かあった時に擦り寄られないように、徹底的に疎遠になるようにしている。お互いに子供がいるけれど、従兄弟間でも交流させてない。

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2023/10/03(火) 15:20:31 

    >>561
    家は褒めるとつけ上がるタイプだし、ヤバい人過ぎて挨拶すら禁止にしてるから、はいはい、偉いですね〜。って心の中で見下してる。だいたいがクソバイスなんだもん。口だけですぐバレるような嘘つくからこの人もしかしたら自己愛?とすら疑ってる。とにかく、避けるに越した事ない。いい人のふりしてクソバイスで恩を売り人をこき使うのが常套手段らしい。

    +3

    -0

  • 584. 匿名 2023/10/03(火) 15:22:50 

    >>136
    あなたも3時間弱で消えなよ!
    同僚で、黙って途中で帰った猛者いたよ。
    旦那から何故帰ったのか聞かれたら、
    「私の居場所が無かったから。」
    って言ったらしい。

    +10

    -0

  • 585. 匿名 2023/10/03(火) 15:23:16 

    >>581
    それは私も思う。今のところ浮気や暴力、借金とかもなくほとんどが義実家問題だから離婚もなぜ被害者の私が離婚しなきゃいけないのか分からないし、たぶん、義両親も小姑も離婚までは望んでないんだろうし、むしろ結婚はそのままでいいように使いたいんだろうな。って思う。

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2023/10/03(火) 15:23:39 

    >>62
    言い返す言葉の意味を理解してくれないあれは一体なんなんですか?
    刺さらないよね、ほんと
    自分の意見以外は頭の中を通り過ぎていくみたい
    バカなんだろうなこいつって思いながらもう話ししたくないから話しかけられたら遠ざかるようにしてる笑笑

    +6

    -0

  • 587. 匿名 2023/10/03(火) 15:24:54 

    唐揚げとか、高カロリーの物が大量に出てくる。
    しかも不味い。

    +1

    -0

  • 588. 匿名 2023/10/03(火) 15:27:21 

    >>580
    家は末っ子が甘ちゃんで長男に押し付けるって流れらしい。長男が同居しない代わりに同居してあげた!親孝行してあげた!介護位は長男だよね?みたいな。ふざけんな。お前ら家賃や育児の手間浮かしたり自分らが楽や得したかっただけで、引き取り同居の方が大変だろ!って思う。そのままお前らが家事や世話すればいいだけだし、それが普通だから。とにかく、甘やかされる子ども側はダメだな。小姑も末っ子だし、もうダメだ。

    +2

    -0

  • 589. 匿名 2023/10/03(火) 15:30:31 

    >>569
    本当施設入れよ。小姑は自分だけ逃げようとして他人だわ、恩義もない嫁に押し付けてこようとするけど無理過ぎて。触れたくないし、もう価値観や感覚が無理だから、お金で解決するしかないよ。

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2023/10/03(火) 15:35:15 

    うちも去年初めてお金の無心されて大嫌いになった
    まだ老後始まったばかりなのに貯金が尽きたらしい
    年金は十分に貰ってるって聞いてさらにムカついた
    そのくせ贈り物とか送ってくるのは意味不明
    そんなお金あるなら全部貯金に回せっての
    こちらはお祝いやお見舞いとか全く貰った事ないのに義実家からは全て請求されて払ってきたけどこれからは全部拒否することに決めた

    +10

    -0

  • 591. 匿名 2023/10/03(火) 15:36:29 

    >>154
    義実家で旦那が昼寝した時のムカつきは口では言い表せない
    なんでお前だけ寝てんの?
    動きっぱなしで寝たいのこっちなんだけど?
    私も今日貴重な休日な?
    てか眠かったら家帰って寝ろ
    はー…もう縁切れたからいいけど、真っ只中の人ほんとお疲れさま。

    +23

    -0

  • 592. 匿名 2023/10/03(火) 15:36:29 

    私の分からない
    昔住んでた実家の近所の人の話やら
    旦那家族にしか分からない話ばかりする。
    解説も無し。
    アウェイ感半端ない。

    家が汚い。特にトイレが汚い。
    親と同居してる長男の嫁は寝る食うスマホしかしない人らしく
    近くに住んでる三男の嫁がたまに来て掃除してる。


    +2

    -0

  • 593. 匿名 2023/10/03(火) 15:37:57 

    不貞屑夫の実家だから

    +0

    -0

  • 594. 匿名 2023/10/03(火) 15:38:15 

    同居だからしんどい。精神面でも金銭的にもデメリットしかない。大嫌い。

    +3

    -0

  • 595. 匿名 2023/10/03(火) 15:43:18 

    実家が被災して長年住み慣れた所は立ち退くことになって、被災した時も大変な思いをした(命あるだけで良かったと思わなければならないのですが)し、新居探しも本当に大変でした。なのに、義母にその話をすると、立ち退き料を貰うにはやっぱり被災とか災害が起こらないと区画整理されないし、立ち退き料も貰えないのね…と。
    それ聞いて唖然としました。被災した私の目の前でそれ言うか?と…
    義母の家は区画整理されるかも?ということでそこの土地を買いました。所謂立ち退き料目当てです。でも実際には区画整理の話は全然進まずというか、まだそんな話は今のところないようで、いつになったらその話がくるのか待っている状態、なので、今回このような発言をしてきた義母。もうわかりあえないなと思いました

    +7

    -0

  • 596. 匿名 2023/10/03(火) 15:47:40 

    >>40
    他の方も言ってるけど、相談だけでもしてみたらどうかな。お子さんのために!

    +3

    -0

  • 597. 匿名 2023/10/03(火) 15:56:58 

    >>243
    直箸文化の実家、鳥肌立ちますよね…!!

    +4

    -0

  • 598. 匿名 2023/10/03(火) 15:58:27 

    >>323
    同じく。
    義母は健康だけどクリニック通いが大好きで、チヤホヤしてくれるお高めのクリニックに意味なく通って、ずっとその話ばかりしてる。
    10年以上前にお風呂掃除中に滑って肋骨にヒビが入った話を何十回も聞かされてる。あと、義母の義母(もうとっくに故人)の悪口。これも同じエピソード何十回くり返されてる。
    相槌うつのしんどい

    +11

    -0

  • 599. 匿名 2023/10/03(火) 15:59:15 

    孫差別。旦那の弟の子はすごい溺愛してるし行事も色々祝ってあげてるけどうちはフル無視wうちの子に興味ないと思う。

    +4

    -0

  • 600. 匿名 2023/10/03(火) 16:01:57 

    >>132
    水筒持参させるのは斬新

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2023/10/03(火) 16:01:59 

    めちゃくちゃ汚い。
    ゴミ屋敷で異臭がする。
    タカリ気質でお金出さないくせに食事やお出かけに誘ってくる。
    いやいや、自分の分ぐらいは出してくれよ。
    義父母は毎日お風呂に入らないから本当に無理。

    +6

    -0

  • 602. 匿名 2023/10/03(火) 16:04:55 

    そりゃあもう義母がわたしだけにすごい意地悪

    +6

    -0

  • 603. 匿名 2023/10/03(火) 16:04:56 

    >>474
    私はママって呼ばれてるわw

    +2

    -0

  • 604. 匿名 2023/10/03(火) 16:06:45 

    >>44
    羨ましいわw

    +10

    -0

  • 605. 匿名 2023/10/03(火) 16:15:37 

    義姉達が盛り上がってるだけで、何一つ面白くない。所詮赤の他人。

    +14

    -0

  • 606. 匿名 2023/10/03(火) 16:18:23 

    >>602
    今はまだ大人しくして下さっているけど、私にはすぐ言い返すのに、小姑と小姑旦那には言い返さず大人しい。なぜ?どうせ、小姑が大人しくしないなら孫に会えなくなるよ?出来るな脅しをやんわりと伝えてるんだろうな。胸糞だわ。あと世話しないよ?とかね。どうそ、しないだろ、お前。私なんか介護しないって言ってんのに義両親2人揃ってわざとらしく咳してみせたりしてるし、本当何なの、この人達。

    +1

    -0

  • 607. 匿名 2023/10/03(火) 16:18:55 

    >>575
    神すぎてそんな幸運な奥さまはどんな方なのか見てみたい。
    最後の文も納得。ここまで配慮ある義実家って、どこまでも配慮が行き届いてそう。
    こちらから会いたいくらいなのに、そういう人ほど、自立してて趣味や友人に恵まれてて、頻繁に連絡してこないんだよね。

    +10

    -0

  • 608. 匿名 2023/10/03(火) 16:19:42 

    シャンプー連れてったりするのケチって洗ってないロングのダックスが居るのに掃除機かけてないから食事、タオル、全ての物に犬の毛が入ってる。義理実家って何であんなに汚いの?

    +0

    -0

  • 609. 匿名 2023/10/03(火) 16:20:09 

    >>605
    隣の家で小姑がキャハハハやってると殺意すら沸くわ。こっちは知らん爺婆の見守りしてやってんだけど。お前も動け!手伝え!って思うわ。

    +8

    -0

  • 610. 匿名 2023/10/03(火) 16:25:13 

    >>13
    意地が悪いので、苦手です

    +2

    -0

  • 611. 匿名 2023/10/03(火) 16:27:26 

    >>13
    義母、自己主張が強くて毒舌家なところが嫌い。あと、共感性が低くて人の気持ちに疎い。

    +4

    -0

  • 612. 匿名 2023/10/03(火) 16:28:17 

    大谷君からの仕送りや実家のリフォームを拒否してお母さんがパートしてるってテレビでやってるの観て義理母が信じられない。そんなの普通に全部やってもらうわよね⁈ってら息子に全乗りスタイルなのがはっきり分かって引いた。断れよ

    +16

    -1

  • 613. 匿名 2023/10/03(火) 16:28:42 

    義母の妹家族が義実家から徒歩1分の距離に住んでいて、義母、義母の妹とその娘(=旦那の叔母といとこ)、義妹(=旦那の妹)でよくつるんでる
    あまり関係ないはずの義父側の法事にもその義母の妹親子が当たり前のように来ていてビックリする
    姑が2人いるようなもんだし、旦那のいとこも年々嫌味な小姑化してるしマジで無理
    うちは子なしだからただでさえ義実家のアウェー感キツいのに、妙に結束の固いその女軍団のおかげで本当に本当に親戚付き合いが辛い

    +6

    -0

  • 614. 匿名 2023/10/03(火) 16:31:39 

    >>575
    神◯◯って言葉そんなに好きじゃないけどそれは神義実家だわ

    +6

    -0

  • 615. 匿名 2023/10/03(火) 16:36:52 

    >>609
    ほんまに!
    動かないよね〜あの方達。
    洗い物、後片付けは長男嫁の仕事と言わんばかりに。

    +9

    -0

  • 616. 匿名 2023/10/03(火) 16:39:24 

    私が来た時になぜか家中のゴミ箱からゴミを集めさせられる。日帰りなのに。ゴミ箱だらけの家。
    ある日脱衣場のゴミもよろしくね~って言われて2つあって、1つは義母のおりもの用シート入れだった。今でも臭いを思い出して吐き気がする。
    あれ以来訪問をやめた。

    +6

    -0

  • 617. 匿名 2023/10/03(火) 16:41:25 

    >>575
    そんなに高額なお金要らないけど+自分たちのホーム代まで予定してくれてたら有難い。こういう人なら逆に気持ち込めてお歳暮贈ったりこっちから連絡取る気になりそう

    +5

    -0

  • 618. 匿名 2023/10/03(火) 16:41:46 

    義母風呂の時間10分以内。私が15分以上入ると「まさか足の裏まで洗ってるんじゃないでしょうね」って言われた!!!!
    旦那が付き合いたての頃足の裏洗ったら水虫になる!親父みたいに!って言ってた。

    義父はキレイ好き。なのに義母汚いな。

    +1

    -1

  • 619. 匿名 2023/10/03(火) 16:42:40 

    >>615
    横だけど義理父がずーーーっと横になってテレビ観てるから物凄い冷めた目で見続けてやった。本当に不用品

    +3

    -0

  • 620. 匿名 2023/10/03(火) 16:52:57 

    皆さん絶縁はしないですか?

    +0

    -1

  • 621. 匿名 2023/10/03(火) 16:58:58 

    距離なし義妹がいるから
    義父母さんは好き
    こんな場合もある

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2023/10/03(火) 16:59:08 

    別に嫌な人はいない、だが三人弟妹は新築戸建に住んでいて嫁は専業主婦。
    我が家だけ共働きでボロい賃貸に住んでいて家の話は全然ついていけず辛い、、、旦那は引っ越さないって意地でも住むところ買わないのでマジで嫌になる。金も住むとこもないなんて将来が不安。

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2023/10/03(火) 17:09:26 

    義母が新興宗教に入ってる
    義母が意地悪(おそらく自己愛)
    度を超えた意地悪をしてくれたので、絶縁状態。
    介護の心配をしなくて良くなったのは超ラッキー。

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2023/10/03(火) 17:10:23 

    >>598
    いっそ先回りして
    「その話はこうですよね。何回も暗記できるほど聞きましたのでもう結構です」
    といってやりたいよね。
    案外そうやって話ブロックし続けたら煙たがられて近寄らなくなるかも。

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2023/10/03(火) 17:12:19 

    >>392
    旦那さんも同席したときに
    「こんな事言われたけどあなたからも答えてよ」
    と促すとか。

    +3

    -0

  • 626. 匿名 2023/10/03(火) 17:14:16 

    >>607
    一人はバツイチで、二人とも元ギャル、運動神経が良いハキハキしてるタイプ、男友達が多くて髪はロングです。

    +0

    -1

  • 627. 匿名 2023/10/03(火) 17:16:29 

    >>614
    こんな義実家あるんだなぁと羨ましいです
    一人は入籍する直前にお義母さんから、同じ苗字になれて嬉しいと象牙の印鑑プレゼントされたそうです

    +1

    -0

  • 628. 匿名 2023/10/03(火) 17:25:18 

    >>568
    ええ義親やん😊

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2023/10/03(火) 17:31:45 

    孫に会いたいって言うから連れてくのに、何の用意もしてない。
    いつも夫のお金で義実家の人数分ウーバー頼んで、子どもには持参したお弁当とオヤツをあげる。
    お金かけて会いに行ってお金使って帰るって行く気なくなった。もう行かない。

    +12

    -0

  • 630. 匿名 2023/10/03(火) 17:32:07 

    >>9
    義母の古着を3~4着「私はもう着ないけどまだ着れるから」って渡されたことがある
    もらってから速攻捨てたんだけど、次の年に「もう履かないけどまだ履けるから」ってブーツを渡されそうになり、それはさすがに断った・・・

    +5

    -0

  • 631. 匿名 2023/10/03(火) 17:48:04 

    >>392
    義弟てところが特に気持ち悪い。
    変な目で見てる可能性があるよ。
    旦那さんに言ったら?

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2023/10/03(火) 17:48:43 

    >>453
    私も似たようなシチュエーションがあった。
    義妹が旦那連れて帰って来た時義実家に呼ばれた。
    皆んなで食事しようという事になり義弟も呼んだ。夫は仕事中なので終わってから来るとなりそれまで義理親、義妹夫婦、義弟、私でリビングいた。
    ソファに私と義母以外でワイワイと知らない義妹の話で盛り上がって私は離れたテーブルで座っていました。輪にも入れず声をかけられもしなかったのでずっと携帯をいじっていた。義理親は仕出のお弁当を頼んでいたようで皆んなで食べようとしていたのに、義妹夫婦と義弟が食べずに外食に出かけた。
    後から来た夫がそれを聞いてかなり怒って弁当も貰わず私を連れて帰った。
    後から義妹がお詫びのラインしたらしいけど無視したらしい。
    私にももう義実家の集まりに行かなくていいと言った。
    夫が味方で良かった。夫の対応で今後が分かれると思う。

    +5

    -0

  • 633. 匿名 2023/10/03(火) 17:51:01 

    >>575
    いいなー。うらやま・・・
    うちの義実家は、毎週「来ないの?」と電話かけてくる
    伺う時は2000円程度の手土産必須
    義実家に行くと必ずスマホの設定させられたり重いものを運ばされる
    夕食後はテーブルの片づけと洗い物。リビングでは夫と義父と義弟がテレビ見てる
    盆の帰省では親戚が宴会するのでホスト側、こき使われ自分の席もないので当然飲み食いできない
    正月の帰省を断ったらめちゃくちゃ嫌味を言われた
    あと私が身に着けているもの(服とかバッグ)の値段をよく聞いてきて、「高いね」と嫌味
    結婚してからもらった物は電器屋に行ったら先着順でもらえるノベルティとか飲み物を買ったらもらえるよく分からん物、義父の出張土産くらい(スカイツリーの形のボールペンとか)

    もうさー、貴重な休みを潰してまで行く価値ある????
    無いよ

    +12

    -0

  • 634. 匿名 2023/10/03(火) 18:09:54 

    >>615
    何かクソバイスだけはしてくるよね。無駄に偉そうに口だけは出してくるけど、手は出さない。面倒くさい事とか介護は、嫁に出た身でぇ〜。みたいな感じでさも長男嫁がやれと言わんばかりだけど、お前隣に住み着いてべったりだよね?いつ嫁に行った?てか、嫁に行ってって感覚あったんだ?苗字だけは一応旦那側だけど、それだけだよね?って感じ。楽や得な話はさも娘だから恩恵に預かれるのが当たり前って態度だし、むしろ長男よりしゃしゃり出てくるくせにマジでウザい。図々しいんだよ。

    +6

    -0

  • 635. 匿名 2023/10/03(火) 18:20:35 

    >>633
    ひどいね、もう永遠に行かなくて良いと思う。

    +11

    -0

  • 636. 匿名 2023/10/03(火) 18:21:12 

    >>633
    私も同じ感じ、1〜2ヶ月間隔で連絡がきて手土産持っていって気を遣って話すけど内容は旦那の近況報告
    義父の身内自慢に付き合わされて、旦那君と結婚して良かったでしょうとかドヤ顔で言われる
    共働きで家事負担9割私だから旦那こそよかったと思うんだけどね
    暇らしく半日はいる事になる

    神義実家の子はこの間家に義父母が来たらしいけど30分もしないで帰ったらしいよ、そしてお米やら金一封くれたそうな

    +6

    -0

  • 637. 匿名 2023/10/03(火) 18:22:12 

    >>214
    本当にお気の毒です。そのお金をお子さんたちに使えたら、どれだけ日本の将来の為になることか。

    ヨコですが、寝たきりになっても消化器系統や心臓が丈夫だと、胃ろうにしなくても延々と生き続けます。胃ろうにしたらもっと生きるそうです。

    私の祖母と姑がそうでした。姑は小柄でしたが低燃費でバランスが良かったらしく、寝たきり10年で数回の誤嚥性肺炎も乗り切り、最後は3ヶ月以上点滴だけで生き延びました。

    年老いて自分で経口で食事が出来なくなったら、自然に任せて徐々に体力が落ちるようにすれば、楽に老衰で死ねるそうです。姑が口もきけずに苦しんでいたのを見ているので、自分はそうするつもりです。

    +0

    -0

  • 638. 匿名 2023/10/03(火) 18:27:32 

    不妊治療してダメだったの知ってて会う度に娘が産んだ孫の動画を私に見せてくる、息子には見せないで嫁の私にだけスマホで見せてくるんだよね
    男性不妊が原因なの言ってやろうかな
    お前の息子のせいで仕事の合間縫って打ちたく無い注射打ってるんだよって

    専業主婦で自然に授かった人間には絶対分からないんだろうな

    +9

    -0

  • 639. 匿名 2023/10/03(火) 18:30:29 

    >>214
    旦那さんが搾取されてる事に気がついた方が良いよね
    学費すら払ってくれなかった親に毎月7万も払う必要無いよ、親の尻拭いを子供や孫にされるなっての

    +5

    -0

  • 640. 匿名 2023/10/03(火) 18:30:39 

    度々老老介護で殺人事件起きるけどホラ、夫婦や親子でもそういう事起きるんだから嫁なんて無理無理って思うわ。絶対ホーム一択

    +1

    -0

  • 641. 匿名 2023/10/03(火) 18:33:54 

    めちゃくちゃシミシワ出来てるのに化粧品のサンプルレクチャー付きでくれるのイラっとする。

    +2

    -0

  • 642. 匿名 2023/10/03(火) 18:38:07 

    >>214
    義両親それぞれの施設入ってるみたいだけど仕送りやめたら家で看てって事になるのかな。そんな要介護の人今さら家で見れないから義母はグレード下げた施設に移動になるのかな。どちらにしてもそこまでして生きてもらう意味ね…うちも子供にお金かかるのこれからだからそんなお金あったらそっちにかけたい気持ち分かる。

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2023/10/03(火) 18:45:04 

    何でもズケズケと正直に言えばいいってもんじゃない。って思いをすることが多い。
    食の細い子供に、細すぎる!何食べてるんや?と私のいない所で毎回言ってたり、私に対しては新しい服を着ていくたびに、地味なんばかりやな!とか。くだらない事だけどさ。
    逆に思ってることを言えない私と正反対過ぎるから余計にスルー出来ない。

    +6

    -0

  • 644. 匿名 2023/10/03(火) 18:46:35 

    >>640
    配偶者や親子でも大変なのに何嫁にやらそうとしてんだよ!って思うよね。感覚がもうよく分からないんだわ。大変だから、愛娘や愛息子にはやらせたくないみたいな感じなんかな?差別だわ。嫁は奴隷ではない。こういう義両親嫌い。小姑なんか嫁実家べったりなくせして介護は嫁にやらせようとするし、このババァのせいで本当苦労してんだわ、こっちは。

    +5

    -1

  • 645. 匿名 2023/10/03(火) 18:48:10 

    >>643
    分かる。義母がそんな感じだから話したくなくなって、今は話さないし、なるべく会わない。言わない方がいい事もあるし、濁したり、婉曲に言う事も大人の嗜みよね。

    +6

    -0

  • 646. 匿名 2023/10/03(火) 18:51:40 

    >>467
    >>348です
    本当それです!
    そんなにマザコンなら最初から結婚すんなよって思います
    姑が離婚しろって言うから、子供できるけど離婚しよっと〜って思うバカなんて世の中にいるんですね…
    旦那がそんな感じなので姑に説得+理不尽な謝罪要求に対する謝罪LINEを送ったのですが「また時間がある時に読みます」と来てそのまま無視です

    姑から妻を守らない男の人って最低ですよね
    うちのとこは姑から直接「がる男と別れて下さい」って来ましたよ・・・呆

    +9

    -0

  • 647. 匿名 2023/10/03(火) 18:54:34 

    >>36
    うちも1番下の孫以外は忘れるみたいです
    お年玉のお礼を娘が義母に電話したら「どちらの◯◯さん(娘の名前)?」と言われ
    しかも何度もどこの?だれ?とか聞か返して来るようで自分の名前を必死に言う娘。
    その後、義姉にもお礼の電話したら全く同じ事を言われて同じ事を繰り返した娘。
    こいつらに、もう2度と会わせない電話もさせない

    +3

    -0

  • 648. 匿名 2023/10/03(火) 18:54:50 

    >>645
    分かってくれてホッとした。ありがとう。
    旦那は「あの人はそういう人やから。悪気も無いし」と言うんだけど、そういう事じゃくて…ってモヤモヤしてたから。

    +6

    -0

  • 649. 匿名 2023/10/03(火) 18:58:19 

    >>642
    横だけど、在宅介護とか本当時間も手間も搾り取られる。産んでもらって育ててもらったわけでもないし、恩義もない嫁がやるとかマジで意味不明過ぎる。義両親お金貯めといて施設しかないけど、この先施設も少なくなるかも。本当憂鬱〜。悪いけど、寿命長くなくていいから。

    +5

    -0

  • 650. 匿名 2023/10/03(火) 19:01:42 

    >>648
    悪気がないって性根が悪いって事よね。分からないとか罪深いじゃんね。男性はいいよね〜。仕事で〜。って逃げられるからさ。こっちは、家事やら雑務やらやって欲しい的な圧力かけられるのに、その態度だよ?本当、思い出すだけでイライラする言葉いっぱい言われてきたんだわ。今避けられてるのはあなたが吐いた毒舌の結果です!って思う。だいたい、無神経で思いやりがないのよ、鈍感だし。

    +3

    -0

  • 651. 匿名 2023/10/03(火) 19:04:26 

    >>1
    発達家系なのに自覚がないから

    +11

    -0

  • 652. 匿名 2023/10/03(火) 19:50:13 

    >>648
    私もそれを言われてから旦那が見ていない所で義母にやり返すようになったよ、女社会で揉まれてきた女なめるなってな

    +12

    -0

  • 653. 匿名 2023/10/03(火) 19:50:25 

    新興宗教に入っている。
    義父がいわゆる昭和の旦那さん的な感じ家の中のことや自分のことは何もできない人。
    負動産になりかねない義実家。
    同居しないとわかってるだろうに老後のことを考えてなさそう。

    悪い人たちではないのだろうけど、今後のことを考えると頭が痛い。

    +4

    -0

  • 654. 匿名 2023/10/03(火) 20:03:11 

    >>646
    旦那さんはそこまで母親のいいなりなところへきて謝罪要求に離婚要求ですか。ありえな…。
    その姑さんは誰が嫁に来ても気に入らないんじゃないんじゃないでしょうか。
    理不尽を堪えてLINEできる様な大人の対応をしようとしたあなた様に対して謝罪要求しておいて無視とか話にならないような人相手に話し合う価値ないですよ。
    なんでも意のままに息子上から押さえつけてきたのかな。
    いい大人同士の意志決定に離婚しろなどと介入してくるのはいくら親でもおかしいですね。

    +9

    -0

  • 655. 匿名 2023/10/03(火) 20:17:51 

    >>513
    従ってくれたよ。
    申し訳ないのですが、
    体調悪いので控えていただけるとありがたいです
    って返信した。
    裏では色々言われてるんだろうけど、関わりたくないしどーでもいいかな。

    +11

    -0

  • 656. 匿名 2023/10/03(火) 20:51:31 

    不妊子無しなんだけど
    盆に親戚が集まった時、旦那の従兄弟の子供を私達の目の前でこれみよがしに可愛がって「孫ができたらしたいこと」をしまくってた
    高額なおもちゃを沢山用意していて一緒に遊んだり、膝の上に乗せておやつ食べさせたり、墓参りの時に従兄弟の子供の両手を義両親が繋いで川の字になって散歩してたり、義両親とその子の三人で写真撮って後でリビングに飾ったり。
    ショックだったのでそれ以後義実家に行く回数を減らした
    配慮が無い

    +19

    -0

  • 657. 匿名 2023/10/03(火) 20:55:36 

    >>654
    ありえないですよね、、
    どうなんですかね?!姑にうまいことゴマ擦ったり媚売りまくるタイプならいけそうな気も…苦笑
    私も最初はブチギレそうになったのですが、周りに「そういう姑タイプは何言っても無駄だから大人の対応で下手に出ておくべし」と言われたのでそうしていたものの、やっぱりブチギレておけばよかったと後悔です(元はといえば旦那がケンカの延長線上で私に手を上げたのが原因なのに姑は私が悪いと言ってきています)
    そうですよね!ましてや妊娠中なのに…。自分も出産経験あるくせに妊婦いじめるなんて人間として終わってるなーと思ってます(本人に言いたくてウズウズ…)

    +6

    -0

  • 658. 匿名 2023/10/03(火) 21:15:50 

    長男の夫と長男の嫁の私は面倒事担当
    次男の義弟は愛玩用と思ってる義実家
    車で二時間の距離に住んでる私達夫婦を呼び出しては無給でパシリや力仕事させて、その間同居義弟は部屋でゲームしてる、義両親に車買ってもらったりしてる
    理不尽なんだよね…もう行きたくない…

    +16

    -0

  • 659. 匿名 2023/10/03(火) 21:21:24 

    >>603
    私も。嫌で仕方ない

    +3

    -0

  • 660. 匿名 2023/10/03(火) 21:23:09 

    >>44
    家が綺麗な時点でとても羨ましすぎる

    +10

    -0

  • 661. 匿名 2023/10/03(火) 21:30:39 

    >>469
    可愛がりたいのはもちろんあるけど、一番はババ友に自慢出来ないからだと思うよ。
    孫自慢の話題に入れないから子供作れって言われたわ。

    +7

    -0

  • 662. 匿名 2023/10/03(火) 21:49:48 

    >>13
    わかる。甘えなのか図々しい

    +5

    -0

  • 663. 匿名 2023/10/03(火) 22:04:29 

    しょっちゅうバーベキューする人たちだからストレス。

    +8

    -0

  • 664. 匿名 2023/10/03(火) 22:05:33 

    過干渉
    義両親いい人だし好きだけどとても疲れる

    +5

    -0

  • 665. 匿名 2023/10/03(火) 22:29:17 

    >>662
    横だけど、嫁をこき使う気満々でげんなりする。図々しくて距離なし。こういうところ嫌い。

    +6

    -0

  • 666. 匿名 2023/10/03(火) 22:56:58 

    >>664
    義実家、いい人でもないし、好きじゃない。むしろ、嫌い。過干渉。

    +7

    -0

  • 667. 匿名 2023/10/03(火) 23:14:45 

    >>648>>650

    「悪気ない」とか簡単に言われると腹立つよね。
    私も結婚前や結婚当初、義父や義母の行動や言動を夫に言ったら「まぁでも悪気はないから」って言われた。

    「本当に悪気ないんなら、性格がもともとめちゃくちゃ悪いのか、頭がものすごく悪いかどっちかだね。なんにしても害しかないから二度と会わないから」って言ったら謝り倒された。
    適当に言ってんじゃねーぞって夫に一番腹たったわ

    +18

    -0

  • 668. 匿名 2023/10/03(火) 23:23:54 

    >>667
    悪気ないって全然フォローになってないよね。悪い事言ってないつもりで人の事嫌な気分にさせられるなんてめちゃくちゃタチが悪いじゃん。やっぱり、男性ってダメだわ。分かってないよね。

    +18

    -0

  • 669. 匿名 2023/10/03(火) 23:30:15 

    義実家の人達に私は日光湿疹が出る体質だと何度も言ってるのにもかかわらず、家に行ったらいきなり「今日は庭でBBQだよ!」って事が4、5回あった
    義兄くんが庭で焼き肉やりたいって言うから~!だって…自分達だけでやればいいのに、何故私達が来た時にやろうと思うんだ??

    +8

    -0

  • 670. 匿名 2023/10/04(水) 00:36:19 

    >>658
    分かるわ〜。旦那は長男で大人しくて従順だからすぐ使おうとする。私の事もこき使おうとしてたけど、さすがに他人に手料理やら在宅介護を望むのはちょっと…。って感じでNG出させて頂いた。そうじゃないと図々しく都合のいい解釈やら想像してるらしくて。下が娘なんだが、悪いけど全然使えない。偉そうにするだけで何も役に立たない。口だけで全然動かない。

    +6

    -1

  • 671. 匿名 2023/10/04(水) 04:20:54 

    >>163
    すぐ再婚して、再婚相手と偽装離婚して生活保護受けてますよ

    なかなか凄い事サラッと書いてますね

    +3

    -0

  • 672. 匿名 2023/10/04(水) 05:07:40 

    義父→育児について昔は〇〇だった、が口癖で昔の常識を押し付けてくる。今は違うんだなぁとかのフォローなし。
    義母→礼儀、常識大好きで、〜するべき思考。話すだけでしんどい。

    どちらも井の中の蛙

    +12

    -0

  • 673. 匿名 2023/10/04(水) 06:24:42 

    >>453
    え、ママ同士でそれやられると私も入れてよって思うけど、義なんて他人なんだし話しかけてほしくもない。蚊帳の外大歓迎。

    +2

    -1

  • 674. 匿名 2023/10/04(水) 06:55:04 

    >>419
    うちも甘い顔したらまた調子に乗るだろうから
    冷たい嫁だと思うけど今の距離を保ってる

    +8

    -0

  • 675. 匿名 2023/10/04(水) 07:21:04 

    >>658
    嫁はやる必要はない

    +5

    -0

  • 676. 匿名 2023/10/04(水) 07:25:03 

    >>14
    行くからそうなる!
    神経すり減らしてまでも
    行かんくていいよ!

    +8

    -0

  • 677. 匿名 2023/10/04(水) 07:48:51 

    >>70
    うちも似たような感じだわ
    ご飯の片付けさせられた後は笑点と大河ドラマ
    相撲やってる時は相撲も見る
    私は全部興味無いから苦痛の時間
    大河終わってから車で一時間半かけて帰るのも苦痛
    休み潰してガソリン代かけて行ってやってるんだから時給と交通費出して欲しいわ~

    +9

    -0

  • 678. 匿名 2023/10/04(水) 08:04:39 

    >>634
    代弁していただき、ありがとう!

    +1

    -0

  • 679. 匿名 2023/10/04(水) 09:08:22 

    子供のためよりも、自分のことばかり考える親御さんだから。
    自分の親は何より子供が第一優先で子供の負担になることをさせたりしなかったし、子供が喜ぶことを考えたりする人だったので自分中心にして自分が機嫌悪かったら丸出しにするのがどうしても好きになれない。
    親=上司みたいな感じでしんどいことを強制されるのも何だか。
    最近だいぶ変わってくれたけどそれでも長時間一緒にいると振り回されるのでキツイです…。
    汚部屋だった息子さんと暮らしてて我が家がきれいなのは私の努力の賜物なのにわかってくれてるんだろうか?

    +7

    -0

  • 680. 匿名 2023/10/04(水) 09:21:42 

    義父母、義祖父母の誕生日会がある。
    身内だけでやればいいのに来るのが当たり前だと思ってるところが腹立つ。
    関わりすぎて揉めたのに距離を置いた私に謝罪させて自分たちは謝らない。
    大嫌い。

    +14

    -0

  • 681. 匿名 2023/10/04(水) 10:16:59 

    >>656
    不妊子無しで義妹が産んだ孫の話ばっかりだよ、でも義兄弟の嫁が産んだ孫の話は一切しない上に写真も飾らなくて全員で集まった時にあからさまな孫差別を見たから産んでも苦労しそうだなと思った

    +6

    -1

  • 682. 匿名 2023/10/04(水) 10:32:23 

    >>70
    子離れ親離れしてほしいね女は名字捨てて嫁になったのにさ

    +6

    -0

  • 683. 匿名 2023/10/04(水) 10:40:10 

    義父が強引なのがちょっと…って思ってる
    ・入籍日を指定してくる
    ・結婚指輪は買わないつもりだと言ったら問答無用で貴金属のディスカウントショップに連れていかれた
    好きな指輪を買ってやると言われたけど、結婚指輪は私達夫婦が話し合った上で買わない事にしたのだから口を出さないで欲しいし、そもそも結婚指輪を買うのにディスカウントショップはないでしょ…ってびっくりした 
    指輪は丁重にお断りしたよ。
    入籍日は義父の言う通りにさせられた。自分達の好きな日にしたかったのに。

    +11

    -0

  • 684. 匿名 2023/10/04(水) 11:19:58 

    >>525
    ありがとうございます♪
    なんとか断るようにします。
    一度顔出すと完全に回復したと思われて次々誘われるし、赤ちゃん自身の体調も心配なので。

    +4

    -0

  • 685. 匿名 2023/10/04(水) 11:26:08 

    >>678
    いえいえ。こちらこそよ!書かないとやっていられないの。

    +3

    -0

  • 686. 匿名 2023/10/04(水) 11:57:03 

    >>406
    目の前で言えばいいじゃん。
    旦那くん、これこのあいだ立て替えてもらってた交通費、うちのお母さんからもらったからー
    とか。さりげなく言う方法はいくらでもあると思う。
    それを知ってもやいやい言ってくるようなら、こっちだって考えがある。

    +5

    -0

  • 687. 匿名 2023/10/04(水) 12:01:42 

    >>672
    井の中の蛙分かる。世間とかとはちょっとズレてるところがあるお宅だな。って思うけれど、自分達はそれで上手くいったからいろいろ半強要してこようとしてを凄く嫌だったし、嫌いになった。コミュニケーションも一方通行と言うか義母が決めて私が旦那越しに断って義母が逆ギレみたいな流れが初期は凄く多くて本当疲れた。また、いろいろ無茶言うくせに自分が悪いと思ってないのか望みが叶わなくて面白くないから拗ねるんだよ。婆が拗ねても可愛くない。

    +9

    -0

  • 688. 匿名 2023/10/04(水) 12:25:25 

    >>502
    私もたぶん嫌味言われてる気がします。
    必要最低限の顔合わせはしているつもりなので今は赤ちゃんのお世話だけがんばります(^^)
    ありがとうございます😊

    +0

    -0

  • 689. 匿名 2023/10/04(水) 14:06:26 

    うんざりだからあまり行かないんだけど…久しぶりに顔だすと、義父が「ありゃ随分とお久しぶりですね」とか嫌味言ってきてイラっ。 もちろん泊まりたくないですから日帰りとつたえるとまた嫌味。旦那と子どもは時々泊りでいってる
    前回、行ったときに妊娠報告したら義父「失敗したんか、笑」「もう少し上の子と歳の近いうちに産めば良かったのに」等言われてムカついて5ヶ月ほど私は行ってない。そしたらメールで私の大きくなったお腹が見たいだの、◯くん(お腹の子)に宜しくと勝手に名付け参戦してきて気持ち悪い。ご近所の目と自分たちが嫌われてないか確認しないと気が済まないだけだろ。いい加減認めなさい、嫌われてます。

    +17

    -0

  • 690. 匿名 2023/10/04(水) 15:00:23 

    文章にすると難しいんだけど、義母がすごいマイナス思考。
    自分も他人もいつもすごく落ち込んでいて、疲れていると考えている。
    車で1時間程度の距離なのに、遊びに行くと
    「よくきたね」とかじゃなくて「大変だったね、疲れたでしょ。ごめんね、遠いところまで」って
    育児も「辛いことがたくさんあるけど、思いつめたらダメよ」
    私が住んでいる所で、事件やひどい事故があれば「気をしっかり持ってね、落ち着いて」ってメールがくる。
    私自身すごい楽天的な性格だから、全然気にしてない!って言ってみるけど無理して明るく振舞わなくていいのよみたいに優しくされる。もう30年以上の付き合いになるんだから、そろそろ信じてくれ

    本当に落ち込んでる時にはいいんだけど、産後とかメンタルヤバい時にはめちゃくちゃお世話になった
    ただそれ以外の時には義母と話していると落ち込んでなきゃいけないんじゃないかと、変な罪悪感で疲れる。
    別に意地悪されているわけじゃないからすごく申し訳ないんだけど、できるだけ会いたくない

    +2

    -0

  • 691. 匿名 2023/10/04(水) 15:34:08 

    こういう酷いことされたから義実家に行くのやめました、縁切りました、みたいな人に聞きたいんだけど実際どの程度本当に縁を切ってる状態なの?
    義理親族の冠婚葬祭とかも本当に行かない感じ?

    +5

    -1

  • 692. 匿名 2023/10/04(水) 15:42:50 

    >>691
    あとさ、義両親が病気やら倒れた時に嫁に扶養義務はないけど旦那は仕事で居ないし、家事や世話も出来ないから施設や病院に行けるならいいけど、在宅介護とかなっても完全にスルー出来る感じかな?

    +3

    -1

  • 693. 匿名 2023/10/04(水) 22:32:40 

    >>625 631
    旦那に言ったけど
    酒の席なら気にすることないよと
    流されてしまった。
    旦那は義弟とあまり喋らないで甥姪っ子と
    遊んでるから上手いこと逃げてる感じ。
    私も逃げたいけど、甥姪の相手するの苦手だから
    逃げ場がないのです(泣)

    +1

    -1

  • 694. 匿名 2023/10/05(木) 11:20:29 

    >>392
    普通にセクハラだよね、セクハラやめて下さいと言って自覚させたら良い

    +4

    -0

  • 695. 匿名 2023/10/06(金) 05:46:58 

    悪い人じゃないし悪気もないの分かってるしお世話にもなってるんだけど、コミュ強の義母が私のテリトリーにズカズカ入ってくるのが嫌…
    私の友達にもグイグイ「ガル子と仲良くしてくれてありがとう♡」ってアプローチしてって知らない間に「◯◯(苗字)さん」から「◯◯(名前)ちゃん♡」って距離詰めてって、私の交友関係にどんどん突っ込んでくる。

    あと「お孫さんにってことで私のお友達から保険を進められたので入っておきました。保護者の同意が必要なようなのでお昼休みに来てね。」って言われたんだけど、勝手に私の子を使わないで欲しいし何で親の私に事後報告なの…

    私は人と距離を置いておきたい派なのでコミュ強義母がほんと疲れる…

    +6

    -0

  • 696. 匿名 2023/10/06(金) 14:50:58 

    >>494
    ありがとう。
    義両親ともに今は亡くなったけど、義父は大正生まれ。私の両親も昭和一ケタ生まれで同じ思考の持ち主で、嫁はそれが当たり前という考えだった。(ちなみに長男の嫁ではないですよ。夫は末子。上に兄姉複数。長兄以外は既婚者だけど、台所に立つのは常に私一人)平成時代の話だけど。
    自分の希望を言っても聞いてもらえないばかりか、嫁のくせに我が儘だと返って叱責されたものです。よく夫から
    「お前はいつも逆らう。いつも揉めさせる。人を気持ちよく(義実家に)帰らせようという気が無い。お前のような嫁が他におるか!百年の不作じゃ!」
    と言われたものです。

    まあ田舎だったということもあって、そういう価値観の地域だというのもあるけど。

    +1

    -0

  • 697. 匿名 2023/10/06(金) 18:15:14 

    いちいち注意してきたり育児の助言してきたりするから!流れと思って 義妹が使っていた雛人形とか食器や調理道具送ってくるから!!

    +3

    -0

  • 698. 匿名 2023/10/06(金) 18:18:37 

    義母の価値観による注意!とお節介!虐待のニュースや迷子のニュース入ってきたりすればすぐにLINEしてくるのと教育に口出ししてくる!世の中のお義母さん 嫁はあなたが嫌いです。

    +2

    -0

  • 699. 匿名 2023/10/06(金) 22:51:32 

    もうすぐ5年ぶりの出産なんだけど…冬だし、まぁた寒そうだの足が冷たい可哀想、靴下靴下うっさいんだろうなぁ…私の居ない間にゴアゴアの毛布と旦那が使ってたちゃんちゃんこ着せてあったり…真冬に汗だくなんて怖すぎる

    +2

    -0

  • 700. 匿名 2023/10/07(土) 13:28:27 

    >>690
    分かります。決して意地悪じゃないんですよね。
    思考が言葉として出たりするから、マイナス系の発言ばかり聞いてると自分も気持ちが下る時もあったり、何だか噛み合わなかったり。いや、ちょっと違うんだけどな〜みたいな。
    本当に落ち込んでる時は、その寄り添ってくれる言葉はありがたいんですけどね。

    +1

    -0

  • 701. 匿名 2023/10/08(日) 20:57:44 

    乳児いるのに料理振る舞ったのに文句言われた。到着時間もっと遅いだろうから食事しない予定だったから急遽つくることになって。
    あーあ無理してつくるんじゃゃなかった。予定してたらリクエストくらい聞いたし

    +6

    -0

  • 702. 匿名 2023/10/09(月) 07:12:02 

    >>7
    自立心のない家だから。

    +4

    -0

  • 703. 匿名 2023/10/09(月) 07:15:56 

    >>141
    義理両親、義理姉にお金なくて、旦那が援助
    最悪

    +6

    -0

  • 704. 匿名 2023/10/09(月) 07:34:51 

    孫の服買いたいから買うのはいいけど着せてないからって文句言われたくない
    こっちが頼んだ訳でもないし子供の着る服は母親が決める権利がある

    +5

    -0

  • 705. 匿名 2023/10/09(月) 09:16:40 

    >>704
    洋服の趣味が合わないと着せる気にならないよね

    うちの義両親や夫が選ぶ服がどれも微妙な(デザインがダサい、色合いがいまいち)ものばかりで、子供に着せる気にならなかったよ

    我が家は私の持病により一人っ子確定なのだけれど、女の子のイラストの横に「あね(姉)」と書いてあるカットソーを義両親が寄越して来た時には私への嫌味かよ!と苛ついたわ

    +3

    -0

  • 706. 匿名 2023/10/09(月) 10:08:44 

    >>705
    姉wそんなデザインの服どこに売ってるんだろう
    良く見つけてきたね

    +3

    -0

  • 707. 匿名 2023/10/09(月) 10:32:29 

    >>706
    コメ主です

    よくそんなカットソー見つけたなって思います
    他には輩みたいなライン入りズボン、フリルが毒々しいサテンのカットソー(1回洗ったらサテンが裂けた)等、嫌がらせレベルの服を寄越してきました

    ちなみに、義両親のDNAをしっかり受け継いだ夫は毒々しいりんごが沢山ついたベビー服を買ってきた猛者です(笑)

    +0

    -0

  • 708. 匿名 2023/10/11(水) 00:04:05 

    義兄弟独身が、娘の行事に来たいって言い出すこと。。
    七五三に、来てほしくなくて今からストレス。

    失礼な発言が多すぎる。
    根に持っている発言、多々。

    昨日夢に出てきて目覚め最悪だった、これすら恨めしい。

    +11

    -0

  • 709. 匿名 2023/10/11(水) 10:57:50 

    >>656
    私もー

    孫の顔が見れないのが心残りとかいわれたから疎遠

    そもそもさあ、内孫外孫合わせて5人も居るのに何言ってんのかね

    次言われたら、5人も孫いるの忘れちゃいました?っていうつもり



    +7

    -0

  • 710. 匿名 2023/10/11(水) 10:59:55 

    旦那がご飯奢るのに両親まではわかるが、義妹とその子供もくる

    まあ、そこまではいいとして
    成人してるから、甥っ子2人、お酒あほみたいに飲む(義妹ものむ)

    だれか、遠慮しろって言えよ
    遠慮しろ

    +10

    -0

  • 711. 匿名 2023/10/11(水) 11:10:23 

    >>703
    家は義両親はお金があるけと、義妹にはないみたいだから集られそうで嫌だ。利便性のいい土地と家は2軒分私の物で、介護は長男夫婦ね。って言い出してから凄く嫌い。

    +5

    -0

  • 712. 匿名 2023/10/18(水) 20:16:56 

    築60年近くの義実家の田舎で旦那と義祖母と三人暮らし。子無しの私38歳、義祖母92歳、同居して一年近く。周囲には介護要員じゃんと言われる。義祖母が嫌過ぎる、チビで後ろ姿がカエルみたい。

    +5

    -0

  • 713. 匿名 2023/10/25(水) 02:39:34 

    >>667
    2ちゃんねるの家庭板(既婚女性板だったかな)では、本当の敵は義親ではなく旦那、って結論出してた

    +5

    -0

  • 714. 匿名 2023/10/27(金) 15:31:59 

    5回くらいしか会った事ないけど会う度に嫌いになるしはやく死んで欲しい。非常識で自分のことしか考えられず、子供は親に尽くすのが当たり前で、息子の嫁も自分の言うこと聞いて当然と思ってるところ。

    +2

    -0

  • 715. 匿名 2023/10/28(土) 00:02:22 

    基本田舎なので男尊女卑寄り。
    旦那よりまず私を呼んで何かをやらす。
    家では旦那もやってることだから、旦那にやらそうと呼ぶも
    いいから、いいから、と嫁にやらす。
    そりゃ嫌われるよ

    +1

    -0

  • 716. 匿名 2023/10/28(土) 22:20:33 

    >>392
    義弟頭おかしい
    旦那に嫌だった事伝えて注意してもらった方がいいよ!気持ち悪いわそいつ

    +1

    -0

  • 717. 匿名 2023/10/31(火) 07:49:18 

    >>1
    義両親は良いけど義姉が無理。2人義姉いなくて2人とも結婚してないからか、うちの子供達に会いたがるけどそれがまるで自分の子供をよこせ(*私と旦那の子です)みたいな口調で言ってくるのが嫌。
    今週の三連休も会いたいから連れてきて(片道6時間の距離)って言うし旦那は断れないって言うのがウザい。

    +0

    -0

  • 718. 匿名 2023/10/31(火) 07:52:50 

    >>710
    えーめっちゃムカつく!!もうご飯行かないか行っても義妹家族の分は旦那お小遣いにするって言って旦那に言ってもらうしかないね。

    +0

    -0

  • 719. 匿名 2023/10/31(火) 12:50:52 

    義両親だけなら全然嫌じゃないし、子ども会わせたい。 でも毎回必ず義妹も来る。産後に言われたこと、されたこと一生忘れないからな。
    ほんと会いたくない。子どもにも馴れ馴れしくするな。
    義妹が嫌なのは少数派かと思ったけど、ここのトピみて仲間がいて元気もらいました。

    +2

    -0

  • 720. 匿名 2023/10/31(火) 19:11:49 

    流産、出産時の度重なる失言
    今の時代に「○○家の嫁なのに」と
    言っていること
    義姉の干渉
    結婚当初は月1で遊びに行く位好きで
    義実家に恵まれたなーとか思ってたから
    こんな人達だったのかと凄く残念な気持ちになった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード