-
1. 匿名 2023/09/20(水) 13:26:32
全国では地方だけでなく都市部でも運転手の不足が原因で路線バスを減便するケースが相次いでいます。
これについて日本バス協会は「賃金や労働条件の改善などさまざまな取り組みを行っているが、運転手を確保できなければさらなるバスの減便や廃止の拡大は避けられない」としています。
+16
-1
-
2. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:22
自動運転がちゃんと機能すればいいのにね
五輪で事故起こったからなあ+71
-2
-
3. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:29
せめてトイレ問題どうにかしてあげたらいいのに。+102
-1
-
4. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:29
そのうち自動化されるのかな?+9
-0
-
5. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:35
当たり前だと思ってたものに感謝しないとね+123
-0
-
6. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:42
年収1000万にすれば解決できるよ+111
-10
-
7. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:47
橋下徹がバスの運転手は貰いすぎ!(年収600万)って言って民営化させたよね。+72
-9
-
8. 匿名 2023/09/20(水) 13:27:49
給料が今と同じなら、地元に帰って地元のバス会社でバスの運転手やってイオンで一生を終えてもいいw+67
-2
-
9. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:02
AIがそのうち奪うよ+5
-7
-
10. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:20
>>3
地域にもよるけど朝6時出勤があったりね+26
-0
-
11. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:25
だからって外人はやめてね+45
-9
-
12. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:28
バスがないならシェアライドすればいいじゃない👸+0
-16
-
13. 匿名 2023/09/20(水) 13:28:33
大型免許もちの運転手すごいなーって思う+121
-0
-
14. 匿名 2023/09/20(水) 13:29:12
バスの運転手に憧れる子供って電車や新幹線とかより少ない気がする
線路がある方がやっぱりかっこよく見えるのかな
そもそも大人から見てもバス運転手って乗り降りとか支払いまで目を見張らないといけないし、他の交通機関の運転手より適性が求められる気がする+94
-0
-
15. 匿名 2023/09/20(水) 13:29:40
働き手が大事にされる社会。
これまでの日本は、特に97年のデフレ化以降、「働き手を大事にしない」社会と化していました。
まあ、それ以前に、「赤字の公立病院」に代表される、
「平時の公的サービスの余剰」
について、
「ムダ!」
と、切り捨て、安全保障をひたすら破壊してきたわけですが。
いずれにせよ、働き手を大事にしない社会とは、「働き手に十分な給与を支払わない社会」です。デフレ期(特にリーマンショック期)には、何しろ「人余り」でございますから、給与を十分に支払わなくても、人を雇うことができた(何しろ、他に職がない)。
もっとも、少子高齢化に端を発する生産年齢人口の比率の低下は、容赦なき人手不足を引き起こすことになりました。
ならば、事業者は、
「働き手を高い給与で支払い、生産性向上の投資をする」
ことが必要だったのですが、やらなかった。
せめて、公共交通機関系のサービス事業者に対しては、政府(自治体含む)が十分な収益を補償しなければならなかった。ところが、小泉政権以降、日本政府は地方交付税交付金の削減を始めた。
結果的に、各地域の公共交通サービスはひたすら経営が悪化していき、もはや「ギブアップ」の状況に至ってしまった。
もう限界…金剛バス全路線廃止の衝撃、地域の足引っ張る2024年問題 - 産経ニュースwww.sankei.com燃料費の高騰や深刻な人手不足が、地域の「足」に影響を及ぼし始めている。大阪府富田林市など4市町村を中心に路線バスを運行する金剛自動車(同市)は、12月でバス事業を廃止すると発表。都市部から比較的近い地域での全15路線の廃止は、地元住民や関…
金剛自動車が運行する自治体からは(ようやく)補助金交付の提案があったようですが、白江社長は、
「今後の運転手確保の見通しも立たず、補助金だけでは根本的な問題解決にならない」
と、断った。
なぜ、運転手確保の見通しが立たないのかと言えば、近畿大学の高橋愛典教授が指摘している通り、
「バス事業のコストの大部分は人件費で、乗客数が減る中、長時間労働なのに給与が抑えられてきた。若者などに魅力のある職場として映らないのではないか」
これに尽きますよ。
地域のバスという公共交通サービスを維持するための方法は、一つしかない。中央政府が地方交付税交付金を増額し、各地の公共交通機関が「十分に潤う」補助金を給付し、「高い給与」により運転手を確保していくのです。
かつては、↑こういうことを主張すると、
「補助金漬けの業界や事業者を助けるな!」
などと、安全保障まるで無視な反論を受けたものですが、このまま地方の衰退を放置しておくと、いざ「首都直下型地震」が発生した際に、困るのは我々首都圏住民ですよ。何しろ、地方が衰退してしまうと、いざというときに我々が助からない。
震災大国である日本は、各地域がそれなりに経済成長し、財やサービスの生産能力を蓄積しておく必要があるのです。そして、いざ震災が起きた場合には、お互いに助け合うのですよ。
地方の公共交通サービスを救うことは、都市住民の安全保障強化に貢献するという現実を、我々は理解する必要があるのです。同時に、働き手が大事にされる社会に近づく。何か問題ある?という話。+10
-6
-
16. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:08
ベビーカーなどでバス会社を叩き過ぎなんよ
なんでもしてくれるのが企業じゃないのに
200円程度の運賃で、あれこれ求めすぎた結果だよ+165
-1
-
17. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:10
給料あげる一択でしょ。
人の命預かる仕事なのに400万しかもらえないんでしょ?
おかしいよ。+119
-1
-
18. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:21
ここで人数増やしてもその数年後か十数年後の自動運転化で大勢職を失うことになってしまう+6
-1
-
19. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:39
>>7
何様…って思った。+101
-1
-
20. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:43
出勤の日は早朝から夜まで勤務だし、退勤してから8時間後にはもう出勤だったりするんだってね
ブラックすぎて誰もやりたくないよね+49
-0
-
21. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:49
田舎では免許返納した高齢者が増えて、利用客が増える一方なんだけどね…+29
-0
-
22. 匿名 2023/09/20(水) 13:30:58
>>8
田舎のバス運転士の給料日給8000~16000円位とかよ。+11
-2
-
23. 匿名 2023/09/20(水) 13:31:28
うち常に募集してます!
この数年、事務所内勤の女性社員も免許取るように言われてる。圧力すごい。毎日ドライバーさん見てると激務過ぎて、とても自分じゃ出来ないなと思う。+43
-0
-
24. 匿名 2023/09/20(水) 13:31:33
どこも人手不足だね。数日前のトピでもあった。
飲食も福祉も介護も教員も農業も運送も…ってあったけど、バスの運転手もそこのトピにあったね。
人手が足りてるところなんてあるのかしら…+33
-0
-
25. 匿名 2023/09/20(水) 13:32:12
運転手も高齢化してるからか、最近路面バスの事故とかのニュースが多い感じがする
+8
-1
-
26. 匿名 2023/09/20(水) 13:32:25
拘束時間が長く、しかも一定していない運輸業は敬遠って人も多いだろうね+5
-0
-
27. 匿名 2023/09/20(水) 13:32:33
>>1
人材は人財働き手が大事にされる社会が訪れる これって、最高じゃね? [三橋TV第757回] 三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube▶︎Youtubeでは公開できない動画をプレゼント中!三橋貴明が最新データを分析する中で、南海トラフ巨大地震に関...
+0
-3
-
28. 匿名 2023/09/20(水) 13:33:23
タクシーなら人が乗ってない時は休めるけど、バスの運転手は人が乗ってなくてもずっと運転しなきゃいけないもんね。朝からずっと運転するのも大変だろうなと思う+47
-0
-
29. 匿名 2023/09/20(水) 13:33:30
自動運転になるでしょ?
中心部は。
田舎じゃん、困るのは
田舎に家建ててる人の気がしれん+1
-8
-
30. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:07
そりゃベビーカー問題で叩かれるし、ベビーカー乗せて遅れたら遅れたで叩かれるし、高収入じゃなければやりたくないだろうよ。+22
-2
-
31. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:15
>>16
よくキャビンクルーは棚に荷物を自力で上げられないと職務果たせないからなれないって言うけど、ベビーカーだってそうよ。親で完結するのが大前提。他責思考はだめ。+46
-0
-
32. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:25
利用客少ないのに、大型バスが走っている所がある。しかも1時間に1本。中型とかにして本数が多いとかにすれば良いのに。+2
-3
-
33. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:41
>>23
事務で入社したのに、免許取ってドライバーになってくれとか…やばいね。
+52
-0
-
34. 匿名 2023/09/20(水) 13:34:56
給料安くて、面倒な客が多い
誰もやりたくないよ+26
-0
-
35. 匿名 2023/09/20(水) 13:35:03
本当かな
外国人使う為に洗脳しようとしてないか?
+4
-3
-
36. 匿名 2023/09/20(水) 13:35:11
>>7
九州だとめっちゃ安いよ?
大阪そんないいの?+3
-5
-
37. 匿名 2023/09/20(水) 13:35:12
ドライバーに規制掛けてる場合じゃないよね…
代わりに外国人に運転させるとか言ってるけど、どうすんの2024年問題+10
-0
-
38. 匿名 2023/09/20(水) 13:35:34
何年かしたらバスって無くなりそう+9
-0
-
39. 匿名 2023/09/20(水) 13:35:53
バス乗ってると毎回運転お疲れ様ですって気持ちになる。あんなでっかい車体でクネクネ道走らせたり曲がったり、おーーってなる+14
-0
-
40. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:16
結婚して子供2人を大学まで行かせるだけの収入+8
-0
-
41. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:18
>>32
今あるバスを利用しているのよ
廃車になるタイミングなら変えられるけどね+9
-0
-
42. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:23
>>28
あれ運転しっぱなしなの?
一旦回ったら休憩とかあるんじゃないの?+6
-0
-
43. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:29
バス運転手不足して、応募してきた人やばい人も採用して運転手にしてって悪循環に陥ってる感じが最近ひしひしと感じる。+12
-0
-
44. 匿名 2023/09/20(水) 13:36:41
>>10
夫がバス運転士なんだけど、夜8時くらい退勤で翌日に早朝5時前後に出勤…なんて場合があるからけっこうキツいと思う。
通勤に20〜30分かかるし、家で夕食食べたり色々してるとあっという間に時間が経つので、そんな日は5時間とかしか寝られないし。+85
-0
-
45. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:09
宇都宮の友達が路面電車出来た時にバスが再編されて乗り換え増えて大変って言ってたけど、公共交通があるだけでも有り難い話しなのにと思ったわ。+4
-0
-
46. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:17
>>16
日本ってチップ文化ないから何でもかんでも無料でサービスしてくれると勘違いしてるバカ多いよね。
先日某YouTuber妊婦が大型家具中まで運んでくれなかったってわざわざ動画で文句言ってる奴もいるし終わってるよ+72
-1
-
47. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:24
>>16
真っ先に思い出してたw
そもそもなるべく定時での安全運行が仕事なんだよね
文句つけられるのもバスが走ってるからで路線廃止されりゃ自分らでなんとかするしかないやん+22
-2
-
48. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:44
運転が怖くてペーパードライバーな私から見るとバスの運転士って結構な特殊技能で才能溢れる人だと思う+43
-0
-
49. 匿名 2023/09/20(水) 13:37:54
>>5
労働者には感謝してね、専業さん。+4
-9
-
50. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:05
>>7
橋下徹が嫌いだからって嘘は良くない。当時の大阪市のバス運転手の平均年収は739万円で民間が約450万円だったから、もらいすぎだって言ったんだよ。+39
-5
-
51. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:19
>>1
運転士だよね+3
-0
-
52. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:25
>>28
過密ダイヤのとこと
1時間に1本のローカル線は全然違ってくるけどね+3
-0
-
53. 匿名 2023/09/20(水) 13:38:55
>>27
経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻殴るなどした疑いgirlschannel.net経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕 10代の妻殴るなどした疑い高輪署によると、逮捕容疑は5日午後7~9時ごろ、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴ったりして約1週間のけがを負わせたというもの。 経済評論家の三橋貴明容疑者を逮捕...
妻殴打で逮捕の三橋貴明氏釈放 『マスコミの連中にこれだけ言ってやる!くそくらえ!』girlschannel.net妻殴打で逮捕の三橋貴明氏釈放 『マスコミの連中にこれだけ言ってやる!くそくらえ!』釈放時に取り囲まれた報道陣に対して「『マスコミの連中にこれだけ言ってやる!くそくらえ!』と、中指を立てて追い払いました。こう言っては何ですか、そんなに目くじら立てて追...
+0
-0
-
54. 匿名 2023/09/20(水) 13:39:13
>>36
都会と田舎じゃ業務量も全然違ってくるからじゃない?マイカー移動が基本のど田舎じゃバス会社全然儲からないだろうし。+8
-0
-
55. 匿名 2023/09/20(水) 13:39:39
これからは移動しないで生活できる世の中にしていくべきかもね。
在宅勤務みたいに。
旅行も自分のアバターを使ってヴァーチャルにとか。
+4
-2
-
56. 匿名 2023/09/20(水) 13:39:53
>>24
芸術関係は余るほどいると思う、才能のない人達が+16
-0
-
57. 匿名 2023/09/20(水) 13:41:45
>>55
簡単に言うね(笑)
まずは自分が実現させよう。+1
-1
-
58. 匿名 2023/09/20(水) 13:41:49
>>56
暇だから日本叩きに勤しんでるんじゃないのww+0
-0
-
59. 匿名 2023/09/20(水) 13:41:57
この人材不足が氷河期と重なればよかったのに。+1
-0
-
60. 匿名 2023/09/20(水) 13:42:12
>>24
その通りだよ
もうレストランで注文聞きにきてくれる人もいない
スーパーでレジを打ってくれる人も、荷物を運んでくれる人も、介護で働いてくれる人もいない
バスなんて関係ないって思う人が多いかもしれないけど、年取って免許返納したらバスに乗るようになるよ
1時間に1本しか来ないバスをじーっと待つようになるんだよ+32
-0
-
61. 匿名 2023/09/20(水) 13:42:14
バス乗らないな。
殆ど車だし。
テレビのバス旅見てると、キャストや製作スタッフ
以外は、お客さん乗ってない感じだし。
存続させるのは、難しいね。+3
-1
-
62. 匿名 2023/09/20(水) 13:42:43
>>13
大型にこだわらず、中型のバスを増やせば運転手不足も少しは解消すると思う。
仕事でたまに田舎のバス利用するけど、車内がらがらなところ多い。+20
-2
-
63. 匿名 2023/09/20(水) 13:42:51
私が年老いて免許返納する頃には自動運転のバスに変わってそうだ+0
-0
-
64. 匿名 2023/09/20(水) 13:43:36
自動運転が進歩して将来が見えない職業だと言われているから、若い人は就職しないんじゃないかと。+3
-0
-
65. 匿名 2023/09/20(水) 13:44:40
>>11
そんなあなたは働いてるの?
+9
-1
-
66. 匿名 2023/09/20(水) 13:44:47
>>1
今日が1番良くって、
これからは人が少ないところから少しずつ削られていき、昔の日本は良かったと振り返る時が来る。+5
-0
-
67. 匿名 2023/09/20(水) 13:45:50
>>24
職業別の有効求人倍率
1. 建設躯体工事(10.55倍)
2. 保安(7.08倍)
3. 土木(6.94倍)
4. 建築・土木・測量技術者(6.52倍)
5. 建設(建設躯体工事除く)(5.29倍)
6. 採掘(4.85倍)
7. 機械整備・修理(4.63倍)
8. 電気工事(3.63倍)
9. 外勤事務(3.52倍)
10.介護サービス(3.41倍)
11. 生活衛生サービス(3.15倍)
12. 保健医療サービス(3.14倍)
13. 運輸・郵便事務(3.10倍)
14. 歯科医師、獣医・薬剤師(3.03倍)
15. 社会福祉(2.99倍)
16. 医療技術者(2.97倍)
17. 自動車運転(2.72倍)
18. 飲食物調理(2.69倍)
19. 製品製造・加工処理(金属)(2.67倍)
20.販売類似(2.51倍)
21. 接客・給仕(2.36倍)
※有効求人倍率は、
例えば1位の10.55の場合、1人の求人に対して10.55人の募集が出ている(つまり人手不足)という意味です。+4
-0
-
68. 匿名 2023/09/20(水) 13:46:57
どうなるんだろうね
都内住んでるけど、うちの地域では今1時間にバスが4本
人手不足がそのまま現実になったら、どのくらい減便になるんだろうな
田舎育ちだから1時間に1本レベルは普通にしゃーないしゃーないって感覚。何なら歩くし
バスの路上教習よく見るけど、未来のバスドライバーだと思って応援してる+9
-0
-
69. 匿名 2023/09/20(水) 13:48:10
>>14
結構昔はバスの運転手も子供に人気あった気がする。+13
-0
-
70. 匿名 2023/09/20(水) 13:49:24
>>2
事故起きてもそれを改良していくのが商品だよね
人間が運転してても事故は30万件も起きてる+11
-0
-
71. 匿名 2023/09/20(水) 13:50:35
人手不足の職種を底辺底辺とバカにするのはやめて、感謝の心を持つべきだと思うわ。
ネット民によるブルーカラー叩きがエスカレートしすぎてるよね。+23
-0
-
72. 匿名 2023/09/20(水) 13:50:40
>>13
こういう風に言ってくださる人がいると頑張れます!
バス運転士なんだけど、おばあさんに、若いのにすごいね!とか女性だと安心だわとか言って貰えるとすごくやる気出ます。+49
-0
-
73. 匿名 2023/09/20(水) 13:51:48
だって肉体労働者の待遇や給料上がらないんだもん+7
-1
-
74. 匿名 2023/09/20(水) 13:52:05
大型免許取るのも金と時間かかるから
ハードル高い+4
-0
-
75. 匿名 2023/09/20(水) 13:53:21
>>60
地方だと人手が足りないから、おじいちゃんって呼べる年齢の人がバスやらタクシーやら運転してるから怖いのよね。でも若い人もいないししょうがないからみんなそれに乗るのよ+11
-0
-
76. 匿名 2023/09/20(水) 13:54:25
>>36
大阪っていうか、公営のバスだからじゃない?+6
-0
-
77. 匿名 2023/09/20(水) 13:54:32
>>37
今でさえそんなにお給料が多くないのに、そこからさらに減るなら辞める人が多そう。
正社員の運転手さんを減らして、パート、アルバイトと外国人を進出させるのがそもそもの狙いにしか見えない。
+2
-0
-
78. 匿名 2023/09/20(水) 13:54:33
>>17
なら運賃も上げるべき
シルバーパスも廃止で
+17
-0
-
79. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:32
昔は憧れの職業とか言われてた仕事もネットでいかにブラックで悲惨か、なおかつ給料もそんなにもらえないみたいなの見れちゃうから目指す人が減るよね。大工さんとか、教師とか、保育士さんとか、警察官とか、看護師とか、運転士さんとかもそうだけど‥。+13
-0
-
80. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:44
>>1
賃金や労働条件の改善などさまざまな取り組み
↑足りてないから人こないんやで+5
-0
-
81. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:47
>>23
ハイエース位の大きさで全員着席が前提なら、私は全然手伝うよ
+8
-0
-
82. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:55
勤務が不規則な上に、拘束時間16時間までOKとか、退勤〜出勤時間は8時間空いてればいいとか、とにかく寝不足になるような勤務体系がネックです。
8時間空いてるというけれど実際は始業前終業前の点検や出退勤時間があるから寝れるの何時間なの…?
というような日もたくさんあります。
その代わり始発〜14時までとか昼に終わるパターンや、
お昼〜夜遅くまでのパターンもあったりしてバランス取ってあるんですけどね。
それでも普通に9時間前後の拘束は当たり前ですが。+8
-0
-
83. 匿名 2023/09/20(水) 13:55:59
>>74
条件付きで補助金出せばいいのに
免許代出すから5年は勤務が条件とか(転職、就労しない場合は自費にさせる)+4
-0
-
84. 匿名 2023/09/20(水) 13:57:23
>>73
これ、誰が搾取だけされる奴隷労働すると思ってるんだよ
この業界に限らず日本の業界どこもそう
まあ勿論政治が悪いんだけど+3
-0
-
85. 匿名 2023/09/20(水) 14:00:07
>>50
むしろ民間の約450万円が安いよね…
高速バスもそうだけど、なんか事故があれば複数人が亡くなるリスクを低賃金で負わせようなんて無理に決まってるよね。+65
-0
-
86. 匿名 2023/09/20(水) 14:00:38
>>2
今の混合交通ではムリだと思う
専用道路でも作らないと完全自動運転なんてムリ+17
-0
-
87. 匿名 2023/09/20(水) 14:02:31
乗り降りする人もトロいからいつも時間遅れる
支払いも迷惑かける人ばっか
バスも消えてく運命よね+5
-1
-
88. 匿名 2023/09/20(水) 14:04:33
誰もが大学行く時代になってから
「大学出てまで現場でブルーカラーなんてね…」という意識が芽生えて、ほとんどがホワイトカラーの綺麗なオフィスへの就職を目指す様になったんだよ。
本来だったら、ドライバーや職人に適性があった者までそうなってるから一部の職種で人手不足が深刻化してる。+13
-1
-
89. 匿名 2023/09/20(水) 14:06:48
>>16
例のバレーボールの人ね+13
-2
-
90. 匿名 2023/09/20(水) 14:09:22
予言する。どうせ政府はわかりきっててもまともな対策が取れないまま2030年を迎える。
何度大災害来ても、全然向上しないし、この政府では無理だよ。
議員のパリ旅行も写真上げないけどずっと行き続けるだろうし。+10
-1
-
91. 匿名 2023/09/20(水) 14:10:40
>>90
その通り
国民が選挙の票などで権力を脅せていないから、こういった独裁を許している+4
-1
-
92. 匿名 2023/09/20(水) 14:13:41
>>82
バス運転手に限らず、運送業も人手不足がすごいと言われてるから、問題点を解決する真剣な知恵を出し合う話し合いが必要だよね。
どうしたらいいかって、本当は政府が補助金なりだしたり、車の事故防止の技術向上にもお金だしたり何とかして人が働きやすいように、人を増やして人材確保に協力しなきゃいけないのに、あいつら議員は肝心なことは本当に何もせんからなあ。+5
-1
-
93. 匿名 2023/09/20(水) 14:15:59
>>79
本来は事務職よりもみんなから尊敬されて誇れる仕事なはずなんだけどね。何でこうなったんだろう。+7
-0
-
94. 匿名 2023/09/20(水) 14:18:08
>>93
安く搾取することで特権階級階級が儲かるからねー+2
-1
-
95. 匿名 2023/09/20(水) 14:25:50
東京多摩地区に住んでるけど、めちゃくちゃ狭い道もバス通ってて本当に運転手大変だなと思う。
沢山の人の命を乗せて、自分のひとつのミスで大事故になるかもしれない。大変なお仕事だよね。+9
-0
-
96. 匿名 2023/09/20(水) 14:28:33
氷河期非正規の男性を
無料で大型免許取得させて
採用したら?+3
-4
-
97. 匿名 2023/09/20(水) 14:35:47
大型免許二種免許取得に補助金を出す+3
-0
-
98. 匿名 2023/09/20(水) 14:47:50
若い人がなりたがらないよね
いい学校出していい会社に入ったとしても一般生活が回らないと偉い人ばかりいても意味ない+6
-0
-
99. 匿名 2023/09/20(水) 14:51:08
>>2
100%完全な自動運転のバスやタクシーができるのは
まだ当分先だよね+4
-0
-
100. 匿名 2023/09/20(水) 14:55:59
だからやっぱりこういう社会インフラみたいなものは国営化で公務員にしないといけなかったんだよ。+9
-0
-
101. 匿名 2023/09/20(水) 14:56:59
>>44
うちも夫がバス運転士だけど、会社に泊まって週1~2日しか帰ってこないよw
通勤時間片道40分かかるし、ガソリン高騰してるし。
睡眠とってほしい。+19
-1
-
102. 匿名 2023/09/20(水) 14:57:42
>>49
毎日偉いなーとベランダから出勤姿を見送ってるよ
雨の日も暑い日も通勤だけでしんどいよね+3
-0
-
103. 匿名 2023/09/20(水) 14:58:28
>>92
そうなんですよね。
何年か前に、私鉄の方から推した方が国会議員になられたのですが、それからどのような活動をしているかよく分からず。
運輸業に関わらず、もう政治にはうんざりしてる所あります。+1
-0
-
104. 匿名 2023/09/20(水) 15:03:03
橋下が市バス民営化打ち出した頃はネットじゃ市バス運転手給料貰いすぎってバッシング凄かったのにねぇ〜w+1
-1
-
105. 匿名 2023/09/20(水) 15:06:15
今週車無くて、バスで映画見に行こうと思って時刻表見たら、田舎小市(人口10万人弱)とはいえ一番利用者の多い路線が1時間に1本になってて驚いた!
十年くらい前は1時間に4本あったのに+5
-0
-
106. 匿名 2023/09/20(水) 15:07:00
>>1
田舎民です。
この前タクシーに乗ったら、運転手さんがよく喋る人で、
話を聞いたら「タクシー業界は今人手不足で、ひっきりなしにお客さんがつくからそこらへんの企業よりよっぽど稼げるよ」っていってました。大体歩合制で50パーセント貰えるんだとか。
平均年収が低いのは、年金もらって少しだけ働くおじいちゃんが多いから、そのせいで平均値が下がっているんだって
バスの運転手の方が高度な運転技術が求められるだろうから、もう少し対等にしてあげてほしい…+12
-0
-
107. 匿名 2023/09/20(水) 15:07:05
>>1
需要も減ってるからなあ
無きゃ困る人も多いけど、維持し続けられる程の数はいないという+4
-0
-
108. 匿名 2023/09/20(水) 15:07:22
>>104
そのせいで運転手の給料が下がって、成り手が無くなったと聞いた+6
-1
-
109. 匿名 2023/09/20(水) 15:09:23
>>28
休憩あるよ
月に運転できる時間も決まってる
ブラックな会社じゃなければだけど+2
-0
-
110. 匿名 2023/09/20(水) 15:10:25
>>72
今住んでる街でたまーに女性の運転手さん見かけるようになった。
どうしても男性がやってるイメージだから最初はびっくりしたけど大型を運転するなんてかっこいいね。
朝早かったり大変なこともあると思うけど頑張ってね+18
-0
-
111. 匿名 2023/09/20(水) 15:17:34
>>45
宇都宮在住で、その路線バス再編のあおりを受けた者です。
確かにあるだけ有難くはあるんだけど、今までバス1本で行けたところに乗り換え2回しないといけなくなったんだよね。それぞれの乗り物の時刻表を確認しないといけなくなったし、待ち時間が発生するから、目的地に到着するまでの移動時間も増えました。しかも、今まではバスに乗ってしまえば座ってればついたけど、ちょこちょこ乗り換えするからせわしないし、座れないこともある。当事者になると、結構大変って感じるよ。+3
-0
-
112. 匿名 2023/09/20(水) 15:20:30
私がお世話になっているバス一律210円なんだけど、あと20円〜50円くらい値上げしたら、運転士さんのお給料にも反映されて、人員も今よりは集まってワークバランスも改善されたりするのかな。
完全に素人考えだからそんなに上手くいくわけないか。
でも、もう少しバス賃も値上げして良いと思う+6
-1
-
113. 匿名 2023/09/20(水) 15:39:31
バス運転手も足りない、タクシー運転手も足りない、でも高齢者には免許を返上させる
すごい世の中になってしまった+5
-0
-
114. 匿名 2023/09/20(水) 15:42:52
>>105
コロナでだいぶ減らされたと思う
バス会社にとっては便を減らすチャンスになっていたともいえる+1
-0
-
115. 匿名 2023/09/20(水) 15:47:43
>>60
心底同意します
熱海の駅ビルのレストランで
「人手不足のため飲食の提供はゆっくりになります」
という注意書きが掲示されていた
この前、新千歳空港内のレストランでも同じ掲示があったわ
本当にサービス業の人手不足、引いては国力の低下がこの一年ほどで身近に感じられるよね
私は歯科衛生士だけど、衛生士も不足で求人倍率30倍とか言われるけれど職場環境が悪い事が多くて辞めてしまう人が多い
私の勤務先も私しか衛生士いないので、クリーニングのアポを詰め込まれています+6
-0
-
116. 匿名 2023/09/20(水) 15:52:51
うちの田舎 いたって便数少ないのに
運転手さん不足で便数減らされてます
車生活の人は大丈夫だけど
高齢者は出かけれる時間限られて 気の毒
家から出ない人増えそう 難しい問題😓+4
-0
-
117. 匿名 2023/09/20(水) 16:27:48
外国人ではなく自動運転車+1
-0
-
118. 匿名 2023/09/20(水) 16:30:50
>>17
働き盛りは子供養わなきゃだし、若い運転手を取り込むにはそれがいいよね。運転はボケてない若い人がやった方がいいし。+3
-0
-
119. 匿名 2023/09/20(水) 16:42:47
どんな業界でもそうなんだけど安易に時給が低くても働いてくれる外国人を雇うのでは無くて時給や給料を上げて日本人を雇用して行くべきだと皆が分かっていることだと思うの
物価も上がるけど給料も上がるって大事
その方が税収も増えるとおもうんだけど
アメリカとか給料高いけど物価も高いってのが正しいと思うんだ
+3
-0
-
120. 匿名 2023/09/20(水) 17:02:40
>>24
大手ホワイト系は「その日の仕事すぐ終わるし毎日やることなくて苦痛」とかのトピ立ってたし、、。+1
-0
-
121. 匿名 2023/09/20(水) 17:02:53
>>69
大型バス〜に乗ってます♪って歌あったよね
おかあさんといっしょかな?歌のおにいさんとかが昔は運転手の格好して歌ってた覚えある
今は人気ないのかな+0
-0
-
122. 匿名 2023/09/20(水) 17:17:41
>>16
それっぽっちの金額で一流ホテル並みの
対応求めるんだものな〜+6
-0
-
123. 匿名 2023/09/20(水) 17:27:58
>>104
その件はこのトピで初めて知ったから、へぇ〜そうなんだとしか。
給料良くて羨ましいなら羨ましい人もなればいいじゃんと思う。+0
-2
-
124. 匿名 2023/09/20(水) 17:37:21
>>97
バス会社が大型二種の教習費を負担するって場合けっこう多いみたいだよ。
私の夫はサラリーマンからバス運転士に転職したんだけど、転職活動の為にサラリーマン時代に仕事帰りに教習所通って大型二種取ってた。
教習所だけで30万くらいかかったので、それを肩代わりしてもらえるならありがたいんじゃないかと思う。
ただ、都市部は人手不足といわれるバス会社でも選考で落ちる場合があるので、そういった場所なら免許取っといた方が有利なのかもしれないけどね。+4
-0
-
125. 匿名 2023/09/20(水) 17:46:00
なんでバスの運転手に女性少ないんだろう+0
-0
-
126. 匿名 2023/09/20(水) 17:56:27
>>8+0
-0
-
127. 匿名 2023/09/20(水) 18:04:00
>>1
帰化人が運転してた高速バス事故も忘れられないし、たぶん日本人で新人のバス事故も記憶に新しい
人手不足だからといって安易に外国人や運転に不馴れな人を採用するのだけはやめて欲しい+5
-0
-
128. 匿名 2023/09/20(水) 18:14:36
車内で勝手に動いて転んで怪我しても運転士の責任になるんだからそりゃやってられないわ
こないだもバス停で降りたあと転んだおばあさんが運転士にごねて治療費請求してたよ
バスは止まってたし、降りた後だから運転士には全く責任ないのに大騒ぎしてバスも発車できないし迷惑だったよ。
こんなんばっかり相手して運転もして給料低い仕事なんて誰もやりたがらないよね。
命預かる仕事なんだからもっと給料高くてもいいと思う。+7
-0
-
129. 匿名 2023/09/20(水) 18:23:33
+1
-1
-
130. 匿名 2023/09/20(水) 18:24:41
>>123
枠があるし増えた分だけ税の支出が増えれば自治体の財政は悪くなるし現実的ではないよね
+0
-0
-
131. 匿名 2023/09/20(水) 20:23:13
子どもの体調不良など急な休みにも対応してくれて、時短勤務ができたらやってみたいと思う。でもお腹弱いから無理か…+0
-0
-
132. 匿名 2023/09/20(水) 21:26:08
バスの運転手も外国人技能実習生になるんだろうね。+1
-0
-
133. 匿名 2023/09/20(水) 22:52:01
ウーバーとかやればいいだけ
不足するとかありえない話w
業界が既得権握って奴隷労働で搾取してるだけだからね
+0
-0
-
134. 匿名 2023/09/20(水) 22:58:03
>>1
歩け。+0
-0
-
135. 匿名 2023/09/21(木) 00:24:06
>>60
一時間に一本ならまだまし。
一日三本、それも、曜日によって運行地域が決められ月木のみのルートとか。
東京の都心から特急券の不要な電車で一時間半位で行けるところでも、既にそんな状況。+1
-0
-
136. 匿名 2023/09/21(木) 02:51:23
20日からのアレで氏ぬのが倍速だから人手不足加速でそ+0
-0
-
137. 匿名 2023/09/21(木) 02:54:55
大分県別府市「苦しむ氷河期世代を助けたい!」最大400万円もらえる移住支援を実施するも応募ゼロ
別府市の移住支援金は1世帯100万円(単身世帯は60万円)+子供は一人100万(3人まで)
さらに免許取得に要する費用の一部も助成
最大ではなく最低400万じゃないと無理だろうなあ運転手移住支援策、応募ゼロ 大分・別府、最大400万円:東京新聞 TOKYO Webwww.tokyo-np.co.jp日本有数の温泉地で知られる大分県別府市がタクシー、バス運転手の不足解消を狙って導入した移住支援策が振るわない。県外に住む就職氷河期世代...
+0
-0
-
138. 匿名 2023/09/21(木) 14:44:13
30年前に輸送系に面接に行ったら舌打ちされたから、30年遅かったね+1
-0
-
139. 匿名 2023/09/21(木) 15:00:31
>>137
費用の「一部」も助成、「最大」400万って書き方が気になる。
大分とか全部助成、最低400万でも行かないかも。
田舎の氷河期の親戚ら(新卒)が仕事が地元になくて、全員が都会に出てきたから、今更「苦しむ氷河期を助けたい!」って言われても・・・って思ってしまう。
当時出て行った今の40~50代は、もう仕事も地盤も出来てると思う。
右も左も分からない新卒の時に「当社は即戦力のみしかとらない!経験者優遇!あなたはナニが出来ますか?」って言われて、他で仕事も自力でいちから探して家も建てた後に、「苦しむ氷河期を助けたい!」って言われても。+1
-0
-
140. 匿名 2023/09/22(金) 06:11:42
>>7
先月大型二種の免許取ったけど、自分で実際バスの車体を運転して思った。
こりゃ年収1000万、少なくとも800万は貰わないと誰もやらないよ。
教習だから当然お客さんは乗せて無いけど、いざバス会社行ってお客さん乗せて運転すると思うとゾッとする。
2時間も路上教習やったら背中汗だくのヘロヘロだもの。+4
-0
-
141. 匿名 2023/09/22(金) 06:51:26
>>14
通勤で毎日バス使ってるけど、スムーズに乗り込めない客が多いんだよね
しかもイヤホンしてて、チャージが切れてるのを運転手さんが説明しても聞いてない
コロナの頃はゲホゲホしながら乗り込んでくるのもいたし、ストレス溜まりそうな仕事だと思ってた+2
-0
-
142. 匿名 2023/09/22(金) 07:05:12
>>72
愛用してる東急バス、女性ドライバーさんは乗り込む時に笑顔で対応してくれるから大好きだよ
コロナ以降、人数が減ってるようでさみしい+1
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
運転手の不足などで全国でバスの減便が相次ぐ中、業界団体は2030年度には3万6000人の運転手が不足するという試算をまとめました。