ガールズちゃんねる

青年誌で"不妊治療"をテーマに連載 「半分男性に原因がある」を知るきっかけに

630コメント2023/09/16(土) 21:11

  • 501. 匿名 2023/09/12(火) 23:24:18 

    >>470
    ホントは妊娠するのが半分くらい惜しく感じている部分があるんじゃない?
    妊娠したら暫く本番はお預けになっちゃう訳だし、妊娠したら妻が自身の身体の事や子供の事に手一杯になって自分の事を相手にしてくれなくなるかもと杞憂してる人も居るかもね。

    +1

    -0

  • 502. 匿名 2023/09/12(火) 23:24:32 

    >>1
    マンガワンってアプリで連載してるけど、興味深いよ
    コウノドリの隣に並べて図書館に置きたい感じ。

    +5

    -0

  • 503. 匿名 2023/09/12(火) 23:32:35 

    >>3
    男は自分が不妊でもその分、エッチできる機会が増えるから、男性自身が余程子供急いでない限り、どう転んでもいいし、当たるまで気長にやろうやって考えている人が多いと思う。

    +7

    -0

  • 504. 匿名 2023/09/12(火) 23:34:05 

    >>9
    読めなくてググったけど、こんな言い方って実際あるの?

    +33

    -0

  • 505. 匿名 2023/09/12(火) 23:37:00 

    >>493
    郵送なんてする訳ない

    +4

    -0

  • 506. 匿名 2023/09/12(火) 23:38:23 

    >>500
    嫁が妊娠しないと、「三年子なきは去れ」とかね

    酷いもんだったよね
    昔は

    +14

    -0

  • 507. 匿名 2023/09/12(火) 23:41:36 

    >>51

    私の知人は46歳にも関わらず、勝手に私が年齢的に焦ってると勘違いして「子どもが欲しい!子どもが欲しい!結婚しても仕事してて良いから!お弁当は冷凍食品使うな!」って言い寄ってきたよ。

    ちなみにその人46歳で自称アダルトチルドレン。
    傍から見てるとACというより発達障害…。

    +28

    -0

  • 508. 匿名 2023/09/12(火) 23:41:48 

    >>1
    男性不妊どころか
    亀頭のカスによる性病で
    女性不妊や癌が増えるんだよ
    セックスする前に洗っておかないで
    歯磨きしないで
    そのまましてるから知らぬ間に感染症になり
    卵管が癒着したりするんだよ
    若い子は絶対ゴムつけな
    発射でカスが奥に入る
    また真性包茎は極めて危険だから
    絶対に擦られないよう気をつけて
    必ず感染するゾンビみたいな存在だから

    +10

    -0

  • 509. 匿名 2023/09/12(火) 23:48:27 

    >>508
    前から思ってたんだけど

    子宮頚がんとかの原因が、汚い皮かぶりの男の性器が問題なら、なんで男たちは、汚い自分の性器を綺麗にしようとか、包茎の手術?をしようとしたりしないんだろうか
    女性に迷惑な性器持ちの自覚がないんだろうか

    自分の汚いチンコの自覚か無さすぎるよね

    +14

    -0

  • 510. 匿名 2023/09/12(火) 23:51:05 

    >>235
    この作者サプリの人か!
    それだけでも気になる。

    +2

    -0

  • 511. 匿名 2023/09/12(火) 23:54:02 

    >>3
    わかる

    +0

    -0

  • 512. 匿名 2023/09/13(水) 00:00:55 

    >>2
    父親と旦那に言ってやりなよ
    あ、未婚ですかw

    +4

    -1

  • 513. 匿名 2023/09/13(水) 00:02:29 

    >>127
    よこ
    2人して托卵疑惑

    +4

    -0

  • 514. 非モテ弱者男性人権剥奪で性犯罪撲滅少子化解決 2023/09/13(水) 00:22:38 

    >>1
    弱者男性には麻酔無しの避妊手術義務化よろしくお願いします

    +1

    -0

  • 515. 匿名 2023/09/13(水) 00:35:17 

    >>9
    漢字読めないけど、意味は分かる。
    その通りになりそう!

    +7

    -0

  • 516. 匿名 2023/09/13(水) 00:37:05 

    >>97
    会社のそばにある行きつけの料理屋で大将から聞かされたことあった。同僚で職場結婚した夫婦の旦那さんが「畑が悪い」って言ったって。
    その言い草もひどいし、こちらは何も聞いていないのに言いふらすんだと思ってその店から足が遠のいたわ。

    +17

    -0

  • 517. 匿名 2023/09/13(水) 00:40:34 

    >>189
    前にテレビの番組で、ワッキーと芸人Yちゃんの精子の運動を見るというのをやっていた。
    ワッキーの精子はすごく活発で元気、Yちゃんはわずかに動いてるって感じで精子の数も少なかった。
    今なら批判殺到しそうな内容だよね。
    Yちゃんのメンタル心配になったよ。

    +5

    -0

  • 518. 匿名 2023/09/13(水) 00:44:21 

    >>46
    青年誌で

    +7

    -0

  • 519. 匿名 2023/09/13(水) 00:44:55 

    >>172
    がるちゃん見てると仕事続けても文句言われるし、子育て専念してもベビーカー押してるだけであれこれ臆測されるし。
    一部を全部と捉えて非難する人のなんて多いことか。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2023/09/13(水) 00:48:04 

    若い頃と違って体力も食欲も全然違うのに精子だけは若いままなわけないのに
    なぜか10代20代の男と張り合おうとする「若造よりええで」って言うジジイ多い

    +10

    -1

  • 521. 匿名 2023/09/13(水) 01:01:10 

    >>6
    子孫を残すチャンスも無ければ頭も悪いwww
    おまえなんかに生きてる意味あるの?

    +8

    -1

  • 522. 匿名 2023/09/13(水) 01:08:38 

    スピリッツ読んでるんで最初からこの漫画も読んでるんだけど
    ほぼ1年間主人公の性別がわからなかった
    (名前は男女どちらでもいける名前)

    最近初めて「彼女」って呼ばれてるの見て女なんだ!!とビックリした
    ちょっと男かと思ってたもんで

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2023/09/13(水) 01:12:16 

    >>20
    でも私の周りに限って言えば、男性の方が子供生まれたとき「実はうち不妊治療してたんですよー」とか言ってる(数人いた)。情報の共有というよりは軽い苦労話って感じ。男性不妊なら多分言わないと思うけど。

    逆に女性同士ではそういう話聞かない。私自身治療してたけど、人には言ってないし。

    +17

    -0

  • 524. 匿名 2023/09/13(水) 01:16:47 

    精子が赤ちゃんそのものだと思ってる男いるよね
    女の腹で俺の子どもを育てさせてやってるって
    30前まで卵子が受精してってくだり知らなかった知り合いいたわ
    頭悪すぎプラス男尊女卑モラハラ気質でドン引き

    +9

    -1

  • 525. 匿名 2023/09/13(水) 01:23:50 

    >>509
    女性の健康なんてどうでもいいと思ってるんじゃない?
    海外は男も子宮頚がんワクチン打つのに日本の男はそれすら打たないし

    +10

    -0

  • 526. 匿名 2023/09/13(水) 01:27:43 

    >>520
    本体が老化してるんだから作られる精子も老化してるってことがなんでわからないのか不思議だよね

    +8

    -0

  • 527. 匿名 2023/09/13(水) 01:29:18 

    >>266
    でも医師も「男性より女性が高齢の方がはるかにリスク高い」て言ってたよ
    医師も無知なの?
    国立の医学部卒の医師だったけど

    +8

    -2

  • 528. 匿名 2023/09/13(水) 01:40:19 

    >>7
    こんなの載せても自分は大丈夫!っていう男特有の謎の自己肯定感発揮するよ。
    あいつら馬鹿なんだよ。
    理解しないの。

    +10

    -0

  • 529. 匿名 2023/09/13(水) 01:41:24 

    40過ぎたおっさんに35歳以上は厳しいとドヤ顔で言っていた。あなたには言われたくないわ笑

    +5

    -0

  • 530. 匿名 2023/09/13(水) 01:44:28 

    >>525
    よこ。
    実際そうだと思う。
    ピルや緊急避妊薬や経口中絶薬が手に入りづらいのも同じことだと思ってる。
    バイアグラの承認スピード見るとね…。ほんと腹立つ。

    +7

    -0

  • 531. 匿名 2023/09/13(水) 01:49:32 

    >>12
    医学部生で自分の精子を顕微鏡で見たら全然いなくて驚いたって話を聞いた事がある。射精できても精子が少ない可能性あるんだよね。

    +28

    -0

  • 532. 匿名 2023/09/13(水) 01:52:00 

    >>525
    トップが不妊は女性のせいだと考えてるのかな。女性ばっかり負担が大きい。

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2023/09/13(水) 01:53:09 

    >>3
    だけど日本の男はなぜか避妊は他人事、妊娠は女の自己責任だと思ってるんだよね。本当に日本のジジイの考える性教育には腹が立つ。

    +13

    -0

  • 534. 匿名 2023/09/13(水) 01:55:41 

    >>83
    しかも男は痛くないじゃん。
    女の治療は激痛なんだよ!毎回蒼白になってメンタル削られるレベル。

    +26

    -0

  • 535. 匿名 2023/09/13(水) 02:08:24 

    >>491
    こういう統計って地域によっては男女で差がなかったり、逆だったりもするんだよ
    生まれ持った男女の違いじゃなくて、習性や社会の役割によってそうなるとも言える
    育て方も違うよね
    男の子で宇宙に興味あるなら親はもっと勉強させる
    勉強全然ダメだけどスポーツが得意なら勉強放置でスポーツを頑張らせる
    女の子だと男の子ほど偏った事はさせない傾向がある、金のかけ方も違う
    最近はあれだけど昔はもっとそうだったよね

    +4

    -2

  • 536. 匿名 2023/09/13(水) 02:12:04 

    >>1
    男性不妊知らない人だらけだから男はいつまでも20代女性に選び、選ばれて子作りできると思ってるよね
    気持ち悪いよ

    無知な男に広まると良い

    +10

    -0

  • 537. 匿名 2023/09/13(水) 02:12:30 

    >>315>>363
    それは「俺はテクニック上手だから必ず男児が産まれる」って妄想を信じてる奴だよ。どうやら非モテ独身男界では男のテクニックが上手ければ男児、下手だと女児になるという俗説が信じられているみたい。

    +6

    -0

  • 538. 匿名 2023/09/13(水) 02:15:27 

    >>22
    なんというか女性の方が現実をちゃんとみてるよね

    私の周りの男はいつまでも自分は若いと思っているのに女性のことは年齢で区切ってくるよね

    +17

    -0

  • 539. 匿名 2023/09/13(水) 02:31:50 

    >>413
    発達の気質のない男ってかなりレアじゃない??

    +4

    -0

  • 540. 匿名 2023/09/13(水) 03:32:42 

    >>48
    その通り。そういう時期にきただろうね。

    +1

    -0

  • 541. 匿名 2023/09/13(水) 03:38:41 

    男性不妊多いみたいだけど、男性の不妊治療できる泌尿器科まだ少ないのかな。
    うちは5年前くらいに、婦人科と男性不妊の対応できる泌尿器科が両方あるとこに転院したけど、選択肢あまりなかった気がする。そこがセレブ病院で保険適用前だったから全体的に高かったな…

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2023/09/13(水) 05:56:14 

    >>192
    無料で面白いから一気見した。
    癌の話も不妊治療➡障害児も研修医の話もあるあるなんだろうなと、ドキュメンタリーみたいだよね。

    +0

    -0

  • 543. 匿名 2023/09/13(水) 05:58:26 

    >>335
    母高齢でダウン症、父高齢で自閉症の割合が増えるんだから、親の年齢あがれば増えていくよ。

    +11

    -0

  • 544. 匿名 2023/09/13(水) 06:06:31 

    >>4
    女性でもそう思っている人は一定数居る。
    だから大変。

    +3

    -0

  • 545. 匿名 2023/09/13(水) 06:11:27 

    >>3
    女性でも子供が欲しいと思う前は気にしない人は普通に居るだろうし、そこを叩いても仕方が無いと思う。

    こうやって、少しでも男性の認知が進めば良いんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 546. 匿名 2023/09/13(水) 06:59:21 

    >>94
    更年期抜けたら反動来るのか知らんけど根拠のない自信満々爺さんが増えて困る。そのまま大人しくなっとけや、と思う。

    +9

    -0

  • 547. 匿名 2023/09/13(水) 07:00:04 

    男性向けにするなら一見エロ要素ありと思わせて学びがある風に見せるほうがええんでない

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2023/09/13(水) 07:14:46 

    >>51
    横です
    婚活中、子供は絶対って男多かったわ
    不妊だったら奥さん捨てるのかな
    こういう奴らって思ってた
    夫はどっちでもいいって感じだったけど、私が不妊って分かったら治療に前向きに協力してくれた

    +12

    -0

  • 549. 匿名 2023/09/13(水) 07:15:55 

    >>544

    婚活してる女性に多い
    子供はいつでも産めると思うしぃー
    いや、産めねーよ
    35過ぎたら一気に卵の質が悪くなるんだよ
    いい加減調べて勉強しろよって思う

    +3

    -0

  • 550. 匿名 2023/09/13(水) 07:25:53 

    >>198
    それはそれで現実味が無さすぎてギャグの一部みたいにしか捉えられないと思うよ

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2023/09/13(水) 07:29:08 

    >>1
    男性側にも不妊の一旦がある、がどうして半分は男性という結論になるんだろうか

    圧倒的に不妊の原因は女性側で、ファクトです

    +1

    -12

  • 552. 匿名 2023/09/13(水) 07:30:56 

    >>271
    間違いでは無いです!
    ただ程度問題というか、実は精子を保管するには常温くらいがベストなのでその範囲に保てると良いな...という感じです
    冬に持ち込んでキンキンになってたり、逆に夏でホッカホカとかカイロで温めすぎたとかそういうのは避けてほしいです

    +8

    -0

  • 553. 匿名 2023/09/13(水) 07:42:04 

    >>282
    通常ですと性交渉を普通にしてる状態で1年子供ができない場合は定義上の不妊と見做されて受診・検査を推奨されます(35歳以上なら半年で推奨)。

    ですので、本来ならそろそろ受診をすべきタイミングなのかもしれません...
    治療をするにせよ年齢的なタイムリミットは存在するので、検査をしないという事であれば最悪の場合子供は望めないという事、検査するくらいなら子供は正直欲しくないという事なのか確認する必要があると思います。

    たとえ不妊治療をしたとしても35歳を超えたあたりからぐぐっと成功率が減少してしまいますし、必ずしも治療を始めてすぐに妊娠できるとは限らない事を考ると早めの検査をオススメします。

    ご主人のプライドの問題ではなく、完全に精子がいなくて子供が絶対に出来ないのが分かるのが怖い、という場合もあるかと思いますが、男性不妊の中でも本当に完全に精子がいなくて打つ手がない、というのはかなり珍しい部類に入ります。
    大抵は数が少ないだけで体外受精、あるいは顕微授精でどうとでもなるパターンが殆どですし、陰嚢を切開したりする所までいく方は一握りですのでそのあたりを上手く伝えられるともしかしたら検査を受ける上での一助になるかもしれません。

    +7

    -0

  • 554. 匿名 2023/09/13(水) 07:43:33 

    >>90
    知的とかね…
    あと両方とも障害あって他人におんぶにだっこなのに、1人子供作ってさらにもう一人欲しくて周りにとめられて差別だー!って騒いだ人。

    +12

    -0

  • 555. 匿名 2023/09/13(水) 07:46:34 

    >>323
    こういう事言う女性がいたらそりゃ男も検査行くのを渋るのでは?
    逆に子供を産めない女は結婚する価値ないから離婚するっていう男がいたらどう思うのよ?

    女に言ったら許されないけど男なら言っていいみたいなナチュラルな差別思考はみっともない

    +3

    -1

  • 556. 匿名 2023/09/13(水) 07:49:37 

    >>522
    どんな人に治療してもらうのが1番抵抗が少なそうか?というのを考えてあえて中性的にしたって書いてあったよ

    女性からするとゴツい男性から説明聞くのちょっと抵抗あるだろうし、逆に男性側も自分の精子の事とか普通の女性から言われるの嫌な人もいるだろうし絶妙なラインをついてきてると思う

    +2

    -0

  • 557. 匿名 2023/09/13(水) 07:51:52 

    >>16
    田中圭に一票。

    +1

    -0

  • 558. 匿名 2023/09/13(水) 07:58:59 

    >>146
    別に原因の一旦が精子にあるってだけで、不妊の原因の半分が男性ってわけではないよね。

    加齢の影響とか含めて8:2で圧倒的に原因は女性であるのとに変わりない。

    +1

    -10

  • 559. 匿名 2023/09/13(水) 08:00:24 

    >>418
    場合によるとしか言いようがないと思いますよ
    Y染色体上の特定の遺伝子に欠損があって男性不妊であることが分かっているパターンの場合は男の子が生まれれば殆ど確実に遺伝して、殆ど無精子の深刻な男性不妊になります。

    ただそのパターンの男性不妊はかなり少数派でして、実際はどこの遺伝子に問題があるとか分からないけど何故か少ない、みたいな人が殆どです。
    この場合の遺伝する、しないは賛否両論といったレベルで、遺伝すると確実に言い切れないが可能性はある。という程度になります。

    +4

    -0

  • 560. 匿名 2023/09/13(水) 08:11:46 

    >>239
    少ないレアケース持ってこられても。
    莫大な資産持っていて、桁違いのお金注ぎ込まれて作った子を例えに出されてもね…

    +7

    -0

  • 561. 匿名 2023/09/13(水) 08:15:31 

    >>452
    お爺さんにはまず相手が見つからないから、
    その機能が無いのとほぼ同じことなのにね。

    +0

    -0

  • 562. 匿名 2023/09/13(水) 08:17:43 

    有識者さんがいらしてるのかな?
    ありがとうございます。勉強になります。

    +3

    -0

  • 563. 匿名 2023/09/13(水) 08:18:03 

    >>211
    託卵されてんだよ

    +0

    -0

  • 564. 匿名 2023/09/13(水) 08:27:34 

    >>176
    男尊女卑そのものの人らしいから、引き受けないでしょう。(同じ漫画家の奧さまがいろいろ苦労されたよう)

    +0

    -0

  • 565. 匿名 2023/09/13(水) 08:37:28 

    >>111
    嫌なら玉切開して取り出せばいいよ
    女だって痛いんだしおあいこじゃん

    +4

    -1

  • 566. 匿名 2023/09/13(水) 08:40:38 

    うちは私が年上の夫婦なんだけど不妊原因は旦那だった。義母に年上と結婚したら子供できないかもしれないのにって反対されてたけどまさかの旦那原因。その後妊娠したらDNA鑑勧められたw不妊治療したんだけどね。ほんと嫌い

    +4

    -0

  • 567. 匿名 2023/09/13(水) 08:43:03 

    >>319
    これはほんとに思う。
    女子はみんなそつなくそこそこできる。
    男子は認知が統合されるまでかなり時間がかかるし、個体差がかなり大きい。

    +5

    -1

  • 568. 匿名 2023/09/13(水) 08:55:47 

    >>433
    うちの夫も精子泳いでなかったり、そもそもいない時もあって、まさかの男性不妊だった。健康でスポーツ好きで若見えするタイプで、かなり自分に自信あったからショックだったみたい。形もね、先が丸い子が多くて、卵殻に入れないから受精しにくいですよって言われた。

    +7

    -1

  • 569. 匿名 2023/09/13(水) 09:00:48 

    >>77
    ずっとヤマザキマリと思ってトピ見てた!

    +0

    -0

  • 570. 匿名 2023/09/13(水) 09:02:11 

    無症状のクラミジアや淋病で、気づいたら不妊症になってるってこともあるから、男性こそ検査してほしい。
    男から移されて卵管詰まって不妊、って、最初から女しか検査しないから、女だけに原因があると決めつけないでほしい。

    +3

    -0

  • 571. 匿名 2023/09/13(水) 09:02:44 

    >>217
    なんでそんなネガティブなこと言うかな。
    女の敵は女だね。

    +1

    -1

  • 572. 匿名 2023/09/13(水) 09:05:27 

    >>48
    羊水って胎児の体液とおしっこだから
    それって赤ちゃん腐ってるって言ってるようなものなうえに、男もいないと赤ちゃん発生しねえよって話なんだけどね

    +2

    -0

  • 573. 匿名 2023/09/13(水) 09:05:38 

    >>508
    仮性でもチンカスばりばりに溜まるよ
    なんでずる剥けにしないのかね?
    普段皮被ってる包茎の分際で女のが臭いといいやがるし、皮被りなら匂いは変わらん
    宗教的な理由で幼少から常に根本まで剥けてるのは臭くない、そのレベルなら女のは激臭だろうに

    +0

    -1

  • 574. 匿名 2023/09/13(水) 09:08:35 

    >>446
    これ良くネットで見るよね。
    卵子も精子も健康で優秀なのじゃないと受精出来ないし、出来ても育たず流れちゃうって。

    ただ質の良い卵子精子って若い子程多そうだけど。

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2023/09/13(水) 09:10:32 

    >>530
    お産は自腹、禁煙外来は保険使える
    バイアグラも保険使える
    ほんと古い個体の国産オスは有害

    +3

    -2

  • 576. 匿名 2023/09/13(水) 09:12:41 

    >>129
    息子が将来そうだったとしても全く思わないなー
    子供が欲しいと強く思っていたら養子制度も検討したり、嫁側が望むなら離婚か…夫婦でしっかり話し合ってほしいな、と。
    そもそも直系と言われても旦那姓が今後残るのか無くなるのか興味ないw
    あ!もしかして種なし息子を産んだ姑って責められるのか?!

    +0

    -0

  • 577. 匿名 2023/09/13(水) 09:12:44 

    >>566
    嫌み言い返したん?
    普通なら種無しカタワを産んでしまい申し訳ありませんでしたと嫁さん一族に土下座するよね、古い人間なら尚更

    +2

    -0

  • 578. 匿名 2023/09/13(水) 09:14:20 

    >>420
    だから仮に数がちゃんとあっても胎児が正常に生育出来ずに流産してしまうことも多くなるんだってね

    +0

    -0

  • 579. 匿名 2023/09/13(水) 09:16:06 

    >>525
    名前が悪いよね
    感染性悪性チンカスワクチンに変えればいい、バカな男がちんこが腐ると慌てて接種するわ

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2023/09/13(水) 09:16:39 

    >>491
    男はアスペ、女はADHD傾向が性質のベースにあるって聞くからそれじゃない?
    だから男は一点特化型になりやすくてステータス知に全振りとか力に全振りとか極振り型多くて、女は悪く言えば移り気、良く言えば色々な方向に思いをはせるってことはバランス振りが多い、みたいなことになるんじゃなかろうか??

    +1

    -0

  • 581. 匿名 2023/09/13(水) 09:17:09 

    >>467
    失礼ですが軽度の知的は可能性ありそうだなと思いました…

    +8

    -1

  • 582. 匿名 2023/09/13(水) 09:18:37 

    >>555
    婚活おっさんどいつもこいつも言ってない?
    子供が絶対だから相手の年齢は妥協出来ませんって
    女も言ってって良いんだよ、くっさいオッサンは無理って

    +1

    -1

  • 583. 匿名 2023/09/13(水) 09:22:41 

    >>46
    優しくて謙虚で利口なのに男を隠さずがーるずちゃんねる?
    お前みたいなのが一番たちが悪いわ、ついでにアッチも勃ちが悪いんちゃう?

    +0

    -0

  • 584. 匿名 2023/09/13(水) 09:23:23 

    >>509
    うちの旦那ですらちん洗ってって言うと、そんな汚いもの扱いして!とプリプリ怒ってるよ
    多くの男にとってはちんは汚いものでは無いんだろう…
    私は自分のまんにそんな自信持てないわ

    +6

    -0

  • 585. 匿名 2023/09/13(水) 09:40:52 

    不妊治療の初診で、医師に「ご主人に問題はないでしょうから」みたいに言われたよ。
    うちのダンナ見た事もないのになぜそう判断するんだろう…?
    医師でさえコレだよ。

    +4

    -0

  • 586. 匿名 2023/09/13(水) 09:45:01 

    原因不明も1/4くらいのはず。
    どっちにも問題ないのってケース。
    二人目不妊も意外と多い。一人目はすぐできたのにって話。
    医者もわからない。不思議だよね

    +2

    -0

  • 587. 匿名 2023/09/13(水) 09:46:09 

    >>538
    30にもなって自分は若者と思い込んでて、皆に流石に30は若者では無いだろうと否定されてショック受けてた人いた

    因みにゲームメンバーでリア飲みしたときの話
    私が20歳そこそこのとき旦那と一緒に参加した飲み会

    その30の人、私と旦那と同じ位の年齢の気持ちでいたみたい
    ちょっと引いた

    +0

    -0

  • 588. 匿名 2023/09/13(水) 09:50:42 

    >>4
    実際は妊娠中々させること出来なかったり、子が煽りくらったりするのにね

    +4

    -0

  • 589. 匿名 2023/09/13(水) 10:13:30 

    >>131
    女性側が40歳近くで初産の人、旦那さんが年下の夫婦しか知らない。
    2人目3人目なら、妻40&夫45とかもあるけどさ。
    やっぱり男性も若いほうが、妊娠させやすい健康で元気な精子ができやすいんだと思う。

    +4

    -3

  • 590. 匿名 2023/09/13(水) 10:16:05 

    >>15
    私の親戚は奥さん34歳、旦那さん26歳だったけど検査の結果旦那さんに原因があって、不妊治療して授かりました。
    旦那さんが若いから大丈夫だよ!とか奥さんが30過ぎてるからそちらに原因が…って言う人居るけど、そうじゃない。
    若い男性でも不妊の原因を持ってる事はある。

    +10

    -1

  • 591. 匿名 2023/09/13(水) 10:17:11 

    >>120
    いたたたた

    +1

    -4

  • 592. 匿名 2023/09/13(水) 10:34:28 

    >>193
    大昔、母方の親戚のおじさんがなかなか子供出来なくて
    まるで奥さんが悪いかのように散々責められて
    結局離婚した。その後おじさんは再婚したけど
    やっぱり子供が出来なくてそこでようやくおじさん側に
    原因があるって家族や親戚も気付いたらしくて
    もうだんまり状態で、子供の話すらタブーになってる

    +3

    -0

  • 593. 匿名 2023/09/13(水) 10:44:45 

    >>17
    射精ができると達成感凄そうだから、まさかその中にタネが入ってないなんて想像つかないんだろうね。
    女性でも、定期的に生理が来てるから自分は妊娠できると勘違いしてる人もいるし。

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2023/09/13(水) 10:50:57 

    >>19
    ガルって現実的じゃない意見多いよね。
    男性女性に限らずさ、まともな人はまともだしこの属性の人は異常で、この属性の人はまともなんて事はないし、色々な人がいるのに

    +3

    -1

  • 595. 匿名 2023/09/13(水) 11:07:35 

    >>555
    ん?
    逆に男が女によく言ってない?
    本能だから仕方ないって聞いたけど…?

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2023/09/13(水) 11:08:06 

    >>570
    男女共にクラミジアで不妊になるなんて認識持ってる人が殆どいないのは問題たと思います。
    なんとなく抗生物質飲めばすぐ治るんでしょ?と思われがちですが、菌は退治できても卵管が受けたダメージは残ったままで治らないことも多々あるので...

    当然安易に風俗に行くような男性も良くないですし、今問題になってるパパ活してるような子たちが年を重ねて子供を持ちたくなったタイミングで子供が出来ない、なんてことも十分あり得ます
    この辺含めてもっと学校教育に取り入れてほしいです

    +1

    -0

  • 597. 匿名 2023/09/13(水) 11:11:10 

    >>595
    そういう事言ってる最低な男と同レベルの発言をしないほうがいいという話では?

    相手と同じレベルの土俵まで下げずに男女共に尊重互いをできるほうがベストだと思いますけど...
    ことに不妊治療は夫婦の足並みが揃ってないと難しいんですから、男女共に不妊の奴に価値がないから離婚しろなんていう発言は慎むべきだと私は思います

    +1

    -2

  • 598. 匿名 2023/09/13(水) 11:15:01 

    >>103
    女性側も酸性だかなんかでかわるんじゃなかった?

    +0

    -1

  • 599. 匿名 2023/09/13(水) 11:15:50 

    >>2


    男全員かよw
    分母がでかいってw

    まともな彼氏や
    配偶者と出会えてる人たちもたくさんいるんだよ。
    優しい兄とか可愛い弟とかさ、
    あなたが出会えてないだけで
    まともで優しい常識的な男もたくさんいるよ。
    たしかに
    まともじゃないのもいるけどさ

    +0

    -1

  • 600. 匿名 2023/09/13(水) 11:28:55 

    WHOの調査では、女性不妊が4割、男女とも不妊が4割、男性不妊が1割だよ

    不妊で悩むカップルの5割が男性に(も)原因ありってのは間違いではないけどミスリード
    女性に(も)原因があるのは全体の8割だよ
    青年誌で

    +1

    -3

  • 601. 匿名 2023/09/13(水) 11:29:32 

    >>589
    やっぱり夫婦共に40歳過ぎてたりで、その辺りの年齢になると夫婦生活送ってても中々妊娠しないらしいね

    +3

    -0

  • 602. 匿名 2023/09/13(水) 11:33:29 

    >>590
    けど、旦那さん若いうちなら治療に切り替えてその後の時間も余裕あるから有利に進められるよね?

    アラフォーも後半の人達はもし旦那に問題があったら、治療するのに使える時間短いよね
    タイムリミット直ぐそこで待ったなしだね

    +2

    -0

  • 603. 匿名 2023/09/13(水) 11:52:19 

    >>597
    私の結婚観としては生涯を一緒に歩むパートナーなので子供が作れない=離婚とはならないけど、子供がほしくて結婚する人は離婚を含めて検討するしかないのでは?
    不妊治療が女性に大きな負担なのは事実だし

    さらに言えば私のコメントはその前のコメントの片寄ったどっちもどっち論への反論だから
    詭弁を弄して女性蔑視的な発言をするのはいかがなものか

    +4

    -0

  • 604. 匿名 2023/09/13(水) 11:52:44 

    >>1
    でもさ、大手の浅田レディースクリニックの浅田院長はずーっといまだに子供は卵子次第ですっていうよね。
    全て年齢。男性不妊は精子欠乏症とかかな。これは遺伝するから早めに調べて対策して欲しいよね。リプロの先生はいい先生多いしブログでも熱心だし漫画まで凄いな。
    ちなみに発達障害は年齢より男性側の遺伝といわれてる。親族にいるか確認なんて付き合ってる時聞けないし怖いよね。
    自閉症と関連する遺伝変異は父親由来。年齢は関係なし。研究  - 発達障害ニュースのたーとるうぃず
    自閉症と関連する遺伝変異は父親由来。年齢は関係なし。研究 - 発達障害ニュースのたーとるうぃずwww.turtlewiz.jp

    自閉症と関連する、自然発生の大規模な遺伝的突然変異のほとんどは、父親から受け継がれます。 そして、それは小さな突然変異とは異なって、親の年齢は関係がありません。 2020年米人間遺伝学会会議でこの研究が発表されました。 親から受け継いだものでなく、新...

    +2

    -2

  • 605. 匿名 2023/09/13(水) 12:04:33 

    半分は男性にあるから残り半分は女性というわけではなく
    男性原因が50%で女性原因は65%で50対50というわけではない
    ただ思ったより差はないなという印象
    青年誌で

    +2

    -0

  • 606. 匿名 2023/09/13(水) 12:07:34 

    >>605
    ちょっとミスリードで男女で50%50%なのかと思った

    +2

    -1

  • 607. 匿名 2023/09/13(水) 12:13:05 

    >>606
    不妊原因男女両方をいれて
    男性は48%女性は65%だね
    差は17%ほど

    +1

    -0

  • 608. 匿名 2023/09/13(水) 12:13:51 

    >>527
    まあ芸能人女性はあれだけ高齢出産が多いから、障害児の割合は滅茶苦茶高いと思う。

    アラフォー前期でも3%、アラフォー後期だと6%くらいの割合で何らかの先天性の機能不全があるという調査があるからね。

    +3

    -1

  • 609. 匿名 2023/09/13(水) 12:16:12 

    >>607
    やっぱり女が原因が2割弱多いじゃんで終わりそう

    +2

    -1

  • 610. 匿名 2023/09/13(水) 12:24:37 

    >>437
    そう言っていただけるとは思いませんでした。子供生む気もそげた状態なのに子供がほしい人と結婚したひどい女だと思ってるので。ブライダルチェックの話をしたときに元カノが中絶した話とかもされて(だから自分は大丈夫だと)、ある意味復讐したくなっちゃったのかもしれません。みっともないですけどね。

    +3

    -0

  • 611. 匿名 2023/09/13(水) 12:53:55 

    >>1

    アラサーの時、13歳年上の人と付き合ってました。
    彼は当時40代だったと思う。職業は医者。

    結婚の話が出たとき、私が「お互いこの年齢で子ども作るとなると色々心配よね」と言ったら、彼は「お互い?なぜ?君は若いから何も心配ないよ」と。
    なんと、彼は医者なのに男性原因の不妊や精子の状態で障害のある子が生まれる確率が上がることを知らなかった。
    めちゃくちゃびっくりしたし引いた。

    その場で、医者が論文探すサイトみたいなので調べて論文読んで、データ見て「ほんとだ!」とか言ってたけど。

    ちなみに内科医。もちろん今も現役。総合病院で部長クラスだよ。

    それがきっかけではないけど、色々無理と思ってこっちから別れた理由のひとつではある。医者でもそんなんだから普通の男の人は何も知らないよね…

    +6

    -1

  • 612. 匿名 2023/09/13(水) 12:58:41 

    >>24
    畑が悪いから種が育たないって考えなんだろう。
    そもそも種がないことには疑問すら持たない

    +2

    -0

  • 613. 匿名 2023/09/13(水) 13:30:11 

    >>596
    売春してるような子は高確率でHPVの多重キャリアだし、それも10代半ばくらいから繰り返しやってたりするので、20代前半くらいから高確率で子宮頸がんで妊娠もかなり難しくなると思う。

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2023/09/13(水) 13:31:22 

    精子おばさんの書き込みが8割でウケルw

    +1

    -1

  • 615. 匿名 2023/09/13(水) 14:28:10 

    >>602
    時間はあっても旦那さんが若いからお金の面で大変だったんだよ。年頃で結婚式が多くて飛行機で県外によく行ってたし。
    奥さんも30過ぎてたから、何百万貯めてから治療!なんてのんきな事言ってられなかった。
    2人のまとまった貯金が少しあったとは言え、当時は体外受精が保険対象外で一回50万くらいしたから、数回チャレンジしたらすぐ貯金が無くなったって言ってたよ。新車のミニバン一台は余裕で買える位使ったらしい。

    +2

    -0

  • 616. 匿名 2023/09/13(水) 14:36:58 

    >>3
    いや、違う
    うっすら自分のせいとは気づいてても女性のせいにすればいいと思ってるからあまり気にしてないだけ
    両親も子供ができなければ奥さんだけが責められるのも問題

    +8

    -0

  • 617. 匿名 2023/09/13(水) 14:58:14 

    >>615
    じゃあ今はラッキーだね
    保険きくから若い二人は早目に取り組めて良かったじゃん

    +0

    -0

  • 618. 匿名 2023/09/13(水) 16:28:39 

    >>570
    卵管詰まって閉塞したらチューブ通せば妊娠できるとか、
    不妊の中では理由が分かってて治療もできる割と楽な不妊治療だと聞いたけど?
    青年誌で

    +2

    -2

  • 619. 匿名 2023/09/13(水) 16:34:30 

    >>62
    コウノドリは男性不妊がメインテーマではないからね…。
    妻が妊娠中とか、子育て中の男性に読んで欲しい作品だわ。

    +7

    -0

  • 620. 匿名 2023/09/13(水) 16:37:38 

    >>25
    NHKで男性不妊の特集をやってたんだけど、ダンナ頑なに観なかったよ。
    男は現実から目を反らしたがるよね。
    ほんまヘタレだわ。

    +8

    -1

  • 621. 匿名 2023/09/13(水) 18:55:11 

    >>493
    持って行くんよ

    +4

    -0

  • 622. 匿名 2023/09/13(水) 18:57:22 

    >>617
    これはあるみたいだね、保険適用されてから不妊のクリニックに若い子わっと増えてさっと卒業してくって

    +1

    -0

  • 623. 匿名 2023/09/13(水) 21:03:30 

    >>16
    田中圭に一票。

    +0

    -0

  • 624. 匿名 2023/09/13(水) 21:27:12 

    精子婆に残念なお知らせだけど
    女の30歳は男の50歳、女の40歳は男の70歳
    生殖能力差で言えばそれくらいだよ

    +3

    -3

  • 625. 匿名 2023/09/14(木) 01:33:05 

    妊娠しても非処女だと疑ってしまう

    +1

    -1

  • 626. 匿名 2023/09/14(木) 01:38:21 

    精子婆こと年下おばさんイキイキしてるな!

    +1

    -2

  • 627. 匿名 2023/09/14(木) 01:41:01 

    高齢男性だと相手も高齢女性になりがち

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2023/09/14(木) 10:45:44 

    >>499
    これまで何百年も不妊は女性の責任にされてきたのに、男も同じように検査ってなったとたん逃げるなんて最悪だよね。

    +6

    -0

  • 629. 匿名 2023/09/16(土) 21:08:01 

    >>318
    キレキレ論破でスカッとした

    +0

    -0

  • 630. 匿名 2023/09/16(土) 21:11:40 

    >>558
    でもそれすらも今後の研究で責任の割合が変わるかもしれないよね〜五分五分になったり真逆になったり
    子供の性別は女の腹で決まる、不妊は全部女の責任って古い常識が更新されていったんだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。