ガールズちゃんねる

言われた言葉を忘れたい

128コメント2023/07/29(土) 02:55

  • 1. 匿名 2023/07/24(月) 11:18:08 

    身内に何年か前にとても酷い言葉をかけられました
    そのあと和解したものの、その言葉がつねにひっかかってうまく対応出来ません
    滅多に会わない間柄ならともかく毎日顔を見るため、その度にうまく笑えないです
    本当に酷いこと言われ、普段と違い怒ってた時に言われた言葉なので感情そのままに本心だと思います
    いつまでも根に持ちたくはないのですが
    なにか解決策ありますでしょうか…?

    +117

    -3

  • 2. 匿名 2023/07/24(月) 11:19:16 

    それが本音なのよ

    +92

    -3

  • 3. 匿名 2023/07/24(月) 11:19:17 

    身内ってどの程度の身内なの?両親ってこと?祖父母だったら縁を切れると思うけど。

    +25

    -1

  • 4. 匿名 2023/07/24(月) 11:19:26 

    怒ってるぞーって言ってやるしかない

    +5

    -0

  • 5. 匿名 2023/07/24(月) 11:19:35 

    このトピのせいで思い出した(笑)

    +82

    -3

  • 6. 匿名 2023/07/24(月) 11:19:57 

    その言葉、紙に書いて燃やす

    +7

    -0

  • 7. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:21 

    言葉とかって、ふとした時に思い出しちゃうんだよ

    +135

    -0

  • 8. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:33 

    言われた言葉を忘れたい

    +66

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:36 

    タイミング見て、同じ言葉で返してみては?

    +21

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:45 

    そういう時ってそいつにボロクソ言ってる夢をよく見るわ。

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:45 

    もし今後も関係を続けていくなら、ことあるごとに相手にチクチク言ってもいいと思う
    「あの言葉は本当に傷ついた、今でも忘れられない」って

    それで逆ギレしてくるようなら、縁切った方がいい

    +75

    -7

  • 12. 匿名 2023/07/24(月) 11:20:48 

    言われた言葉を忘れたい

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:00 

    言った方は忘れても、言われた方は一生忘れないもんだよね

    +116

    -0

  • 14. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:06 

    言葉は刃物だからね
    一度傷ついたら直らない
    それくらいのことを言われたのなら縁切るとか二度と会わないとかでもいいと思うけど、これだけの情報だとどの程度の関係性なのかわからないから簡単には言えないな

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:11 

    人から傷つけられ慣れてないんだね

    +1

    -15

  • 16. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:15 

    正直
    忘れるなんて自分が記憶喪失にでもならん限り無理なのさ

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:17 

    酒好きは口悪い

    +6

    -2

  • 18. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:36 

    難しい。ふと思い出してイライラしてる

    +39

    -0

  • 19. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:41 

    あんまり我慢するとメンタル病むから気をつけて

    +40

    -0

  • 20. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:52 

    >>1
    そういう人なんだと肯定するしかない
    否定するといつまでもついてくる

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/24(月) 11:21:58 

    瞑想

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:15 

    忘れるという字は、心が亡くなると書きますな〜
    って金八で言ってた…ウソだけど

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:21 

    私もそういうのとても気にして病んじゃうタイプなんだけど
    バカで無礼な人の言った事なんて気にしちゃダメだって事に気がついた
    下品な奴の事で悩むって本当に時間の無駄
    優しい人に言われた素敵な言葉だけ思い出しましょう

    +54

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:25 

    もう一生根に持つでよくないですか笑

    +36

    -0

  • 25. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:28 

    >>1
    難しい
    時間が経てば思い出しても多少緩和されることもある

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:28 

    身内といっても離れられる相手なら離れましょう
    家を出て自立することはできないの?

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:31 

    >>1
    無理しなくていいと思う
    その相手の言葉は口に出した時点でもう取り消せないからね

    +25

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:41 

    貴方も無意識で言ってるかもよ
    お互い様

    +1

    -11

  • 29. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:43 

    >>1
    そういう時の言葉って本音だよね。私も母親から傷付くこと(容姿)のことを言われてずっと心に残ってるよ。20年以上経つけど許せない。
    本音だと思うので「この人はこういう人なんだ」って割り切って反面教師にしてる。一生許せないままだと思う。許そうとするから辛くなるのであって、許しません!って心に決めちゃったら少し楽になったよ。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:45 

    まだその人と付き合いたいなら、良い所をひたすら思い出すしかないよ。人間なら誰だって深く知れば良い所と悪い所があるから、それを知っても友達でいたいかだと思う。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:55 

    こういうの、言った方はあっさり忘れてたりするよね。
    くやしいけど、落ち込んでる時間がもったいないよ。
    一度和解したならこの先どうこうも無いだろうし。

    私は思い出してぐぬぅ!ってなったら推しを思い浮かべます。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/24(月) 11:22:59 

    >>1
    私もです
    私は義父から言われた言葉
    一生忘れないし一生死ぬまで許さないと思ってます
    ちなみに義両親と完全同居、毎日顔あわせてます
    最低限の礼節(挨拶など)は守り、腹の中ではケッ😠って蹴散らしてる

    +24

    -0

  • 33. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:03 

    和解したからといって無かったことにはならないしね…。
    和解に応じたなら波風起こすわけにもいかないけど、一定の距離を置くのは仕方のないことなんじゃない?
    自立とか別居とか、そういう方法もありかと思う。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:07 


    相手にその気持ちを言った所で今更って返されるだけだからな
    言葉って本当に暴力だよね

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:18 

    >>7
    何でこのタイミング?って時に思い出したりする。
    この前は旦那とドライブ中に思い出した。

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:38 

    >>8
    この画像、一時期あちこちで貼られていたけど、啓発として効果があったのかビミョーだよね
    だって相手が傷付くようなこと言う人は、少なからず、傷付けようと思って言ってること多いよ
    むしろ自分の言葉で傷付いて精神病んでくれたらラッキーくらいに思ってるんじゃないかというくらい

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:42 

    >>1
    私もそうだけど…忘れる事は出来ないと思う。

    催眠術師に催眠術をかけてもらうしかないような気がする。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:43 

    >>1
    過去は捨ててくしかない。
    背負い続けると重たくてしんどいよ。
    思い出しても「今はいいんだから、ま、いっか!」と前に進もう。

    +6

    -3

  • 39. 匿名 2023/07/24(月) 11:23:55 

    元彼にお茶入れてきてって言われて自分で入れてよ〜って言ったらそれ以外に何ができんねんて言われたのがずっと頭に残ってる。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/24(月) 11:24:08 

    +11

    -2

  • 41. 匿名 2023/07/24(月) 11:24:31 

    根に持っていいんじゃない?
    酷いこと言ったのは相手なんだからあなたが悩む必要ないと思う。
    和解っていったって起ったことを無かったことにはできないんだから。
    「まだ根に持ってますけどナニカ?」って言えるくらい強くなれるといいね!

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/24(月) 11:25:29 

    >>1
    怒ってた時の言葉=本心ではないのかも
    怒ってるからこそ、どう口汚く罵ってやろうかという気持ちで心にもない言葉だったのかもしれないよ。

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/24(月) 11:25:31 

    >>1
    怒りで出た言葉が本心だとは限らないよ。
    むしろ「より怒らせてやろう!」と、わざと酷い言葉を投げかけたかも。
    言葉は一度発したらおしまいとか、覆水盆に返らずとか思い込まないで、一時的な感情の高まりだったと思いなよ。
    世の中、いえ人間にはよくある事。
    ただの一瞬で出た酷い言葉に惑わされない方がいい。
    それが解決策かな?

    +22

    -3

  • 44. 匿名 2023/07/24(月) 11:27:07 

    こないだガルで嫌な事を思い出したらとんぺい焼きを思い出して脳の上書きをするようにしてるみたいの読んで私も実践してるよ!けっこう効く!

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/24(月) 11:27:26 

    逆に自分が言った言葉で相手を傷つけた場合はどうすればいいんだろうね
    心から謝っても許してくれないなら終わったことにするかもしくは離れるしかないのか

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/24(月) 11:27:33 

    芸能人とか政治家とかの有名人ってすごいよね
    毎日毎日、SNSや掲示板で誹謗中傷の嵐
    いくら見ないようにしてても、誹謗中傷されてるってこと自体は知らないわけないしね
    最近Twitterで某政治家が灰になるまで炎上してるの見たけど、もしあれが自分だったらとても正気を保ってられないと思った

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2023/07/24(月) 11:28:44 

    >>24
    開き直った方が良かったりするよね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:10 

    >>43
    感情が昂ぶったり売り言葉に買い言葉だったりでそれが本心かどうかなんてわからないしね
    人間キレたらそういうこともあるよなーくらいに思っておいたほうが気が楽

    +1

    -3

  • 49. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:27 

    >>8
    バーローが言っても説得力ないなあ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:28 

    >>39
    もうお茶しか入れなくていいと思うわw

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/24(月) 11:29:45 

    慣れるけど、慣れすぎてもいけない。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:30 

    言われた側は一生覚えてる

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/24(月) 11:30:41 

    >>8
    おまいう

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/24(月) 11:31:55 

    >>1
    私も昔親戚に侮辱されるような事言われて、親を通して謝られたけど未だにわだかまりはあるよ。もうほとんど親戚で集まることもなくなったし、もし今同じ事言われたらボロクソに反論してやる。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:19 

    >>1
    どうして欲しいのか、どうしたいのか、どうしたら気が済むのか。会うたびに傷ついたと伝えて気が済むまで謝って欲しい?地団駄踏むほど後悔して反省して欲しい?ぎゃふんと言わせたい?不幸になって欲しい?なかったことみたいに付き合いを続けるのをやめたい?

    自分の中では終わっていないのに形上は和解。相手は大切に思いあうはずの身内で毎日顔を合わせなくてはいけない。このあたりの関係性や距離の現状も辛いのかなと思います。

    どのような内容であなたが何歳で等分かりませんが、成人していて相手が親なら一人暮らしで家を出る、自分が許容する範囲でのみ関われば楽になるのではないかと思います。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/24(月) 11:32:28 

    忘れる事は諦めた方がいいのかもしれない
    忘れたいって思ってる時も思い出してるわけだし
    そんなひどい言葉を言う人を心の中で軽蔑したらいいし、絶対いい死に方しないと思っておくと少し楽かも

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:00 

    >>1
    そういう人を傷つける言葉をいう人って、自分を上にしたいだけの汚い方何だと思って、見下してたらいいと思うよ

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:15 

    >>1
    あるよ、忘れられない言葉。
    私は義母から。
    月一ぐらいで会う感じだし、普段は忘れてる。
    というか、考えないように蓋してる。
    主さんも考えても仕方ないことなら、蓋をすることは難しいかな…。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/24(月) 11:33:22 

    主さんと全く同じです。
    もう10年以上も昔のことですが、身内からひどく罵られました。
    未だに心療内科にかかっています。
    いい加減忘れたい、切り替えたい、でも心に突き刺さった言葉は簡単には消えず、相当根深いものです。
    偶然、その身内と会ってしまったことがありましたが、忘れかけていたおぞましい言葉が瞬時に甦り、その場にヘナヘナと座り込んでしまいました。
    気持ちも体も拒絶反応が凄まじかったです。

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/24(月) 11:34:22 

    >>8
    コナンくんのこの言葉が有効なのは、身近にいる友達や家族間でのことであって、例えばネットで気に入らない有名人を叩きまくるみたいなのには全く効かなそうだね
    だって気に入らない有名人が言葉の刃物で傷付いてもどうでもいいし、そもそも友達じゃないから対象外!って思ってる人多そうだもの
    性善説で良心に訴えかけるのって本当難しい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:02 

    私もある。ふとした時に思い出して悔しくてイライラするんだよね。そういう時はいつかその人に不幸な事があったら心の中で万歳しよ♪って思ってるよ

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:37 

    >>1
    本音の可能性は高いと思うけど、1さんも本音が口にでないだけで、口にしてしまえば同じように相手を傷つけることを思ってることはあるのでは?

    1さんは理性の働く人で、なにをいわれたら傷つくかわかっているから思っていても口には絶対にださない。

    口にだしてしまう人は理性の足りない人だけど、ある意味裏表がない人ともいえるし、謝ってくれたんなら本当にその発言を悔いて謝ってくれたんだと思います。

    ようするに単純すぎる人なんでしょう。なにも考えず思ったことを口にしてしまう。

    +0

    -9

  • 63. 匿名 2023/07/24(月) 11:35:45 

    >>36
    同じ言葉を言われても、そこに悪意がこもっているかどうかで、自分の心の傷の深さは違うよね。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:00 

    >>1
    私も心無い言葉で傷ついたことがあるけど、音楽に救われたこともあった。
    自分の場合は、クリスティーナ・アギレラのBeautifulという曲で、ざっくりまとめると言葉で私を倒すことは出来ないって内容
    主さんも音楽や何かで、癒される物が見つかるといいな

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:44 

    >>43
    こちらも相手と同じく感情任せに言える立場ならまだしも、言えない立場なら、これは難しい。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/24(月) 11:37:47 

    >>39
    失礼だね。冗談のつもりかもしれないけど、そういう言葉を選ぶとか思いつくのが人となりが出るよね。
    別れて良かったと思う。

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2023/07/24(月) 11:38:09 

    >>1
    私はそれで一生会わないことに決めた。会ったらガチで手が出そうだなと思ったし。もし近所に住んでたりとかで、どうしても会わなきゃいけない場合は、無理してにこやかにしなくていいよ。無表情で相手の顔見ずに、適当に相槌打つ程度でもよくやってる方だから。
    そして、それ繰り返すと相手もそのうちわかってくるんじゃない?
    かなり無神経は場合は正直にやっぱり許すの無理だったわ。って言った方がいいよ。口に出したことは取り返しつかないからこそ、許されると思う方が間違いだからさ。

    +16

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:04 

    >>1
    思い出したら嘘でも『許す!』って心で叫んで一旦受け止めると案外忘れる

    何を言われたか分からないから絶対に許せない言葉なのかもしれないですが…辛いですね。無責任なアドバイスですがやってみて忘れて心が苦しくならなくなったらいいですね

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2023/07/24(月) 11:43:21 

    ガルちゃんでもたまにびっくりするほど意地悪な人いるよね
    みんなで楽しく談笑してるのに「あなたはどうだこうだ」って
    嫌味な返信して来たり、一体どういう性格してるのって思うわ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/24(月) 11:45:00 

    >>1
    疎遠にする事は出来ませんか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/24(月) 11:47:00 

    >>39
    それすらできないヤツに言われたくないよね。

    +14

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/24(月) 11:47:05 

    言われた言葉と、その時感じた感情を書き出すと少し整理される。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/24(月) 11:47:33 

    許せないものを許す必要はないよ。だって許せないんだから。でもそのせいで自分が振り回されてしんどい毎日を送らないといけないことは絶対に避けて欲しい。その言葉や出来事に負けないで欲しい。これは許すとか許さないに関係ない。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/24(月) 11:50:07 

    >>1
    関係性によるけど、笑顔ではなく事務的、義務的に最低限の礼儀を尽くすかな。。嫌味な位。。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/24(月) 11:50:24 

    なんでそんな言葉が言えちゃうのだろう?って思うよね。ふとその言葉思い出して未だに苦しくなる時がある。本人は謝っていたけど、怒っていた時の言葉は本心とはまた違うって言っていた。言われた方はただただ傷ついてしんどく思うのにね。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/24(月) 11:55:50 

    >>26
    相手が反抗期のお子さんとかだと難しくない?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/24(月) 11:56:08 

    自立する。

    毎日顔を合わせる環境にいるのが悪い

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/07/24(月) 12:00:34 

    >>49
    これ、映画自体が微妙な出来な上に、もともとこれは原作でコナンと平次が犯人から諭されてる台詞の使い回しでコナンが元太と光彦に説教するシーンに使われてて違和感ありまくりだった

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/24(月) 12:06:55 

    私も昔友達に「どうせ離婚するから子ども産まないほうがいいよ」って言われたのずっと覚えてる
    言われてから5年以上たってその友達が子ども産んだお祝い持っていったときに「子ども産まないの?産むなら早いほうがいいよー」となんでもないことのような口調でさらっと言われたから
    言った方はすっかり忘れてるもんなんだなと思った

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/24(月) 12:07:45 

    状況が良く分からないけど、酷いことを言った人を知っている人に、
    「私はあの人に〇〇って言われて、すごく傷ついてしまった」という話をして、
    自分の味方になってくれる人を作るとか
    (みんなが味方になってくれるとは限らないけどね)
    案外、「私も昔、あの人には△△って言われたことあるよ、ムカツクよね!」
    って人が出てくる可能性はあると思います

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/24(月) 12:16:55 

    >>1
    要するに口喧嘩して100%負けた状態で日々を送ってるんだよね。ふとしたときに思い出し腹がたつ。解消するにはやり返すしかない。
    酔っ払ったふりして悪口いう。歳いって弱ってきたら嫌味言いまくる。
    実際やらなくてもいつかやり返してやろうと思うと活力になるよ。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/24(月) 12:20:18 

    小2の頃に父から「お前は本当は生まれてくるはずじゃなかった命なんぜ笑」って言われたことあるけど
    たまーーーに思い出す

    忘れられない言葉って当たり前だけど忘れないようにできてんだよな

    +11

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/24(月) 12:20:45 

    >>8
    まあ正論だけど、相手の受け取り方が過敏だったり誤解されたりすることもあるからなあ。
    それを「使い方間違えた」みたいに批判されるのは理不尽。
    沈黙は金ってことだな。

    +2

    -4

  • 84. 匿名 2023/07/24(月) 12:22:12 

    >>42
    これあるよね
    どう言えば、どんな言葉を使えばいかに傷つけることが出来るかってことだけを考えて出た言葉かもしれない

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/24(月) 12:23:34 

    >>1
    傷付けられた方って本当に損だよね。
    傷付けられただけじゃなく、そのことを許せなかったりずっと引きずってたら「いつまでも根にもって」「気難しい人なんだね」とか言われてさらに傷付けられる。
    もし相手が謝ってきたらもっと最悪で「謝ったんだから許してあげて」とか言われるし。
    謝ったら傷はなくなるのかよ。そっちは無傷のままかよ。って本気で思う。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/24(月) 12:26:51 

    実母の言葉はいつまででも忘れられない。⚫︎⚫︎がすごいのは学歴だけだよね。結婚して貧乏になったよね。
    って言われたのが本当に効いたw
    しにたい

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/24(月) 12:29:34 

    >>7
    ふとどころか毎日

    つらくてたまらない

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/24(月) 12:30:58 

    >>11
    言われた事がコンプレックスでそれに傷ついたことを伝えるって時点で、「弱みはここ」と教えているようなものだったりもするから、その反撃は
    時とか場合によるよね。

    +2

    -3

  • 89. 匿名 2023/07/24(月) 12:31:55 

    >>1
    忘れなくてもいいのでは
    その人より上にいきましょうよ
    つらい日があってもいい…実際思い出すのはよくあること
    楽しいことをして自分基準の人生を過ごしましょう

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2023/07/24(月) 12:32:10 

    消したい記憶を自由に消せたらいいのにね

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/24(月) 12:33:23 

    >>87
    そうか

    そういう時は好きな飲み物を飲んで
    ゆっくり過ごそうか…
    寝転んでもいいよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/07/24(月) 12:40:36 

    同じ言葉を相手にぶつけ返すとスッキリする
    そいつが同じ言葉を言われたとしてもまずそいつから放たれた言葉なんだし、投げ返されても仕方ない。
    自分の中に溜められていた言葉を投げ返せばあとは向こうに溜まるからもう気にしない。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/24(月) 12:43:21 

    >>1
    分かるなあ。一度心に引っかかってしまうと本人の前でうまく笑えなくなるよね。
    うちは母親が口が悪くてキレると暴言吐く人で、幼少期から高校生くらいまで散々酷い言葉言われた。
    「○殺しろ」とか、「お前なんて生むんじゃなかった」「わたしを苦しませるために産まれてきたの」など。
    ずーっと忘れたくて心の奥底に封印してたけど、自分が子供産んでからこれまで言われたことがどうしても許せなくなった。今までのように表面上仲良く接することも無理になった。
    悩んだ末、ある時思い切って疎遠にしたよ。

    主さんの相手は同居家族なのかな?
    離れられない状態ならさぞかし辛いと思うけど、
    どうにかして距離を置くことは出来ないのかな…
    自分の心を守ることを一番に考えてほしい。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/24(月) 12:48:00 

    祖母の葬式の時、親戚に私のコンプレックスを酔った勢いでものすごく悪く言われたことが忘れられないよ。
    私の表情が変わったことに気付いた母に「おばあちゃんのお葬式なんだし、気にしないもんね」と言われたのがまたつらい。
    言った方じゃなく、言われて傷付けられて気にしてる私が悪いのか…みたいな気持ちになっちゃった。
    私は祖母が大好きだったから亡くなってものすごく悲しい時にこんなこと言われて…何て表現したらいいのかわからないけど…時間が経った今でも気持ちがぐちゃぐちゃになってる。
    今でもふと思い出しては死にたくなる。

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/24(月) 12:50:18 

    >>1
    忘れる必要はないよ。
    永遠に呪う。

    吐いた言葉は取り消せない。

    まあ、言った側はもう、そんなことがあった事すら忘れてるだろうけどね。
    だから許せないんだよ、そういう奴らは。

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/07/24(月) 12:54:37 

    >>1
    家を出ることかなぁ

    学生とかですぐには無理でも、自立の方向で準備を進める

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/24(月) 13:03:21 

    私は許さないし、表面的には分からないかもだけど心のシャッターを完全に下ろすよ。
    出来る事なら親でも疎遠にもする。
    義理の方は疎遠にしにくいけど出来る限り関わらないようにしてる。
    反論しないのがコツ。
    反論すると揚げ足取られるから完全に周りから見ても言われ放題の状態のままでいれば周りもだまる。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/24(月) 13:13:07 

    忘れるのは無理だよね。例え自分に向かって投げられた言葉じゃなくても、
    「あー、この人はあの人の事こう思ってるんだ。私もいつかそう思われるんだな」って悟る。
    言葉って本当に刃物。

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/24(月) 13:21:48 

    >>24
    一生恨んでるよ
    まぁ言われた時は怒鳴り返してやって
    向こうは謝ってきたけど
    絶対に許さないし
    この先死ぬまで笑えない人生送れとさえ思ってる

    その従姉妹は周りの親族、嫁ぎ先の家族迄嫌われまくってて正直○まぁでしかない(笑)

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/24(月) 13:21:54 

    嘘つかれた元カレに俺はもっと早くに堕ろせって言ったと怒鳴られたことと、元カレの父親にお前は周りを不幸にすると言われたこと。宗教家族だった

    それから10年経ってもずっと私は周りを不幸にしてしまうんだと辛いことがあると思い出してしまう

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2023/07/24(月) 13:29:54 

    「その人は亡くなりました」って思って、
    南無阿弥陀仏 南無阿弥陀仏と唱えておけばちょっと気がすむよ。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/24(月) 14:06:59 

    >>2
    私にだけ、はずみで言ったのかと思ったらしばらくして「理由は分からないけど職場の人が全員冷たい!私はただ必要な事をハッキリ言っただけなのに!」って愚痴ってきた人いる。

    相手の気持ち考えず誰にでも無神経な事言ってたんだろうなと思った。
    穏やかで優しくて友達思いな感じで、私にだけ無神経な事言うのも私が変わり者だから仕方ないと思ってたんだけどね。

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/24(月) 14:09:36 

    >>7
    10年以上前に職場イジメが明るみになった時、同僚が私をいじめた人のカタ持って「あの人ちゃんと仕事来れてる…?」って言ったの未だに忘れられない。

    された事を淡々と伝えても「えー…うーん…」みたいな曖昧な反応された。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/24(月) 14:12:40 

    >>13
    そうなんだよね。
    でも、言ったことは
    忘れてしまうんだよね、笑。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2023/07/24(月) 14:12:48 

    私もあるよ。旦那からの言葉に傷ついて、ふと思い出すとフツフツと怒りが沸いてくる。
    奴は人間1回目の人生なんだ、相手の気持ちがまだ分からない子供と同じだと思うようにしてる。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/24(月) 14:15:13 

    >>101
    バッタリ会った時はずみで「え!?あなた○んだんじゃなかったの!?」って言わない様に気を付けるわ

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/24(月) 14:29:23 

    >>1
    身内だと顔見る度に思い出すよね。完全に忘れるには離れるしかないと思う。離れられないなら忘れるのは難しいだろうね。でも無理して言われる前のように振る舞う必要もないと思うわ。そこまで酷いこと言った相手にも非があるしそれで関係が切れるのもあることだよ。
    私は20年以上前の夫の言葉だけど、怒ってるわけじゃないけどいつか離れるかもって思う。
    主がまた仲良くしたいのなら、相手の罪を許すって気持ちでいるのはどうかな。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/24(月) 14:39:50 

    思春期に父親から自殺しろと言い続けられた。何十年経った今でも夢に見て苦しんでる。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/24(月) 14:46:02 

    鬱と強迫性障害があって、何をやるにも時間が掛かりテキパキと動けないんだけど(頭が働かない、確認作業に時間が掛かる)
    義実家に行くと、義母から あれだけ時間があったのにこれだけの事しか出来ないの?とか、ほんとのんびりしてるねとか色々言われ…挙げ句の果てには、嫁が仕事が遅いって職場の人に話したら 人にはそれぞれ能力差があるから〜出来ない人もいるのはしょうがないって言われたのよねとか言われて……。
    嫌味ばかり言われるので、やめてほしいと言ったら あなたは繊細だから〜と馬鹿にしたように言われました…。
    もう義実家には行かなくていいよね??

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/24(月) 14:48:35 

    >>88
    それはなんか違う気がする…
    ライバル関係とかなら わからんくもないけど…

    +0

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/24(月) 15:07:27 

    私は、20年以上の1番の親友を切りました。
    傷ついたこと言われたときの、あの表情も忘れません。
    ニタニタしながら私が1番イヤな気分になること言って…
    ホントに友達って年数じゃない。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/24(月) 15:21:41 

    薬の副作用で浮腫んでいるのを知っているのに
    そのことを指摘されたことを時々思い出します。
    贔屓ばかりする嫌みで器が小さい人だったな。
    もう二度と会うことはないのに、どうしても不快感がある。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/24(月) 15:24:11 

    許せない自分が悪いんだと悩んだけど、どうしても許せない。
    もう仕方ない、一生許さないままで行こうって決めてからのほうが気持ちが軽くなった。
    親戚の集まりには行くけど目も合わせない。今後子どもが生まれても私からは教えないし会わせない。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/24(月) 15:30:37 

    障害者福祉関係の仕事に長いこと就いておきながら
    自分が見てる前で発作が出てないからと疑う人から
    貴方は理想が高い(障害者枠で勤務したいだけです)と言われたのは今も覚えてます。
    こちらも生活がかかってますと反論したら、不機嫌な顔をしてましたよ。
    障害者は自分に服従して当たり前という感じしかしない所長でしたね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/24(月) 15:37:54 

    >>1
    その言葉を言われたシーンを思い出して苦しくなった時に、深呼吸を繰り返してみてください。
    忘れるのは難しいし許さなくてもいいし泣いてもいいので、苦しくなった時には必ず深呼吸してみてください。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/24(月) 15:56:13 

    >>1
    私も祖母のこと大好きだったんだけど、何気なく言われたひと言で大好きではなくなってしまった。こういうことってあるんだなぁと思って、自分は気をつけようと思った。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/24(月) 16:18:59 

    >>106出会ったときは「あれは幽霊、自分は見えてない」と思えばいいのさ~

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/24(月) 16:52:28 

    >>104
    私はかなり気をつけてるし口数も少ないから言ってない
    のに母親は私に言いたい放題な挙句忘れてる
    アスペだから相手が傷つくとかも分かってない
    本当に恨んでる

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/24(月) 17:35:20 

    >>83
    悪意があるかどうかくらいはすぐに分かるけどね
    いくら言い訳されても

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/24(月) 18:39:45 

    >>29
    「相手を許す」だと、その言葉を受け入れたような気分になるよね
    なので「許せない自分を許す」でいいと思う

    で、もしも自分に余裕が出来たら
    「自分がラクになる為に許してやるか~」とかでもいいし
    そういう心境になれる時には、いつの間にか忘れているかも…

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/24(月) 18:47:20 

    >>43
    理屈は分かるけど
    親しい相手から悪意をぶつけられた事自体に
    ショックを受けるし傷付いてしまうんだよな~…

    こっちは気を使ってそんな言葉は発しないのにさ
    その不平等さもやるせない

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2023/07/24(月) 20:02:16 

    >>117
    オッケー!

    もし呪物化して襲ってきたら頑張って祓うわ。
    領域展開・無視空気……みたいな?

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/24(月) 20:10:04 

    自分の周りにバリアが貼られて、その言葉が相手する帰っていくイメージしてみて

    もしくはそんな過去存在しなかったことにしてみては

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/24(月) 20:20:45 

    私がおかしいのかと思ってた
    毎日じゃないけど、たまに思い出しては涙がでるよ

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/25(火) 03:25:26 

    どうにかして会わないように生活できる方法を考える

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/25(火) 04:52:49 

    私も、「ミスが多いねん!他の人は、ミスしないようにしようとすんねん!」がいつまでも残ってる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/07/25(火) 07:16:53 

    言った奴は完全に忘れてるだろうから、めっちゃムカつく。言われてから何年も経つのに…悔しい

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/29(土) 02:55:42 

    昨日、スーパーで半額弁当の最後の二つをカゴに入れたら、後からオジサンに「このKOJIKI女が!」って怒鳴られたの。その後、もう一回すれ違い様に怒鳴られて、帰宅してからも嫌な気分を引きずってなかなか寝付けなかった。もうあの時間にあのスーパーには行きたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード