-
1. 匿名 2023/07/06(木) 16:44:24
久しぶりにサイゼリヤに行ったら、注文の仕方が自分で伝票を書く方式で戸惑いました。
また、ココスではタッチパネルで注文して、ロボットが配膳していました。
さらに、スーパーではレシートをセルフレジコーナーの出口でかざす仕様になってました。
ここ最近、色んな店でシステムが大幅に変わっていて、外出する度に驚きます。外出する度にビクビクしてます。
お店のシステムの変更に戸惑ってる方はいませんか?+94
-6
-
2. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:04
老
人+12
-30
-
3. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:24
こなせ!+14
-4
-
4. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:32
全然です
レジの支払い方法もスーパーによって違うし
その程度なら別に戸惑いは無いです+16
-12
-
5. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:36
+7
-3
-
6. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:37
店員さんに聞けば親切に教えてくれるからそんなにびくびくする必要ないよ+58
-3
-
7. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:40
一つずつ目の前のことをこなしていけば良いんだよ。
+23
-0
-
8. 匿名 2023/07/06(木) 16:45:49
最初は戸惑うけど、新しいシステムを使うのは楽しい。+28
-2
-
9. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:05
びっくりするけどわからなかったら聞くだけだから何も困ってない+17
-1
-
10. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:15
戸惑うけど、新しいシステムに戸惑って当然だから別にビクビクはしない
その都度学ぶし分からないなら店員さんに尋ねるだけ+33
-0
-
11. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:18
行きたいと思ってた店がスマホ注文と聞いてやめた+15
-0
-
12. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:31
いやわかるよ
ローソンとファミマばかり行くから、たまにセブンに行くとお会計で戸惑う+16
-2
-
13. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:32
>>1
さっきダイソーで、きれてる人いた
+4
-2
-
14. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:34
猫の配膳ロボットって空いた皿を載せていいとことダメなとこあるからドキドキする+11
-0
-
15. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:35
最初は戸惑うけど徐々に慣れていくよくるよ+7
-0
-
16. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:39
わかるwwいまファミレス全部タッチパネル?
デニーズ久々に行ったら同じく戸惑った、どれにドリンクバー付けられるのかとかよく分からなくてむずい…+3
-2
-
17. 匿名 2023/07/06(木) 16:46:58
レシートを出口でかざすってどういうこと?
見たことない+10
-5
-
18. 匿名 2023/07/06(木) 16:47:22
デジタル格差だよね。+8
-0
-
19. 匿名 2023/07/06(木) 16:47:37
人経費削減だよ、そのうち慣れるよ
飲食店はどこもタッチパネル方式+12
-0
-
20. 匿名 2023/07/06(木) 16:47:40
スーパーやデパートの駐車場にしてもナンバー覚えておいて入力するとか、サービスカウンター必ず行くとか、レジで券もらうとか色んなのがありすぎてストレス。
銀座三越でこの金額なら2時間無料になるなって計算して行ったのに、レストランフロアは対象外ですとかレアケースなルール言われて本当疲れた。+10
-2
-
21. 匿名 2023/07/06(木) 16:47:43
ユニクロ行って初めてあの自動会計のレジ体験した時文明に触れた気分になったわ
+25
-0
-
22. 匿名 2023/07/06(木) 16:47:54
>>1
サイゼってそんな注文スタイルになっちまったのか
萎えるなー+6
-1
-
23. 匿名 2023/07/06(木) 16:48:07
>>1
戸惑う!
そして人が減ってロボットに置き換わっていくことに悲しみを感じる。
たまに途上国に行くと無愛想な店員さんが相手してくれてすごく安心する。+6
-8
-
24. 匿名 2023/07/06(木) 16:48:32
ロボット配膳、ちゃんと自分の席の番号把握してないと他所の席の人が注文したの手に取りそうになる
この前それで慌てて手引っ込めたわ+3
-0
-
25. 匿名 2023/07/06(木) 16:49:28
イトーヨーカドーのピピットは空いてるしスムーズたからいつもそっち行く
たまにセルフレジと思ってる人がいるけど+1
-0
-
26. 匿名 2023/07/06(木) 16:49:40
銀行の窓口業務が事前予約
+8
-0
-
27. 匿名 2023/07/06(木) 16:49:54
>>17
意味はわからないけど
セルフレジのスーパーはそんな感じだよ
電車の改札でSuicaかざす感じと一緒+5
-0
-
28. 匿名 2023/07/06(木) 16:49:56
ガル高齢化+4
-0
-
29. 匿名 2023/07/06(木) 16:49:58
>>6
ロボットとかAI対応が増えたから、聞きたくても店員いないよね+3
-4
-
30. 匿名 2023/07/06(木) 16:50:00
くっ…!いつからこうなったんだ!
と思いつつ平静を装って対応できてます、今は何とか。
20年後くらいが本格的にヤバくなるのではと思っています。+19
-0
-
31. 匿名 2023/07/06(木) 16:50:10
えってなるときあるよね
もう少し親切にわかりやすく手順教えてくれ…ってところもあるし
そりゃあ高齢者わかんないよ〜って+21
-0
-
32. 匿名 2023/07/06(木) 16:50:29
ロボットの配膳って、店によっては座ったまま料理取れなくて一度立って取らなきゃいけないから面倒くさい。
お年寄りとか、落としたりこぼしちゃう人いそうだけど大丈夫なのかな。+14
-0
-
33. 匿名 2023/07/06(木) 16:51:01
システムの変更は別にかまわないけど、タッチパネルのはずなのに押しても反応しないのが困る。指の圧の問題?+4
-0
-
34. 匿名 2023/07/06(木) 16:51:10
>>23
わかるー!
無愛想でも安心する笑+2
-0
-
35. 匿名 2023/07/06(木) 16:51:18
>>1
サイゼリヤ行ったことがなくて
去年だけど初めて近所にサイゼリヤ出来て行った時、伝票でびっくりした。
伝票に数字書いて渡しただけでどのメニューか把握できてて凄いなって思った。
メニュー名書いてないのに。+5
-2
-
36. 匿名 2023/07/06(木) 16:51:28
くら寿司も席案内の番号レシートが、会計の時も必要なんだよね。
システム変わった時知らなくて捨てちゃってたから困った。+6
-0
-
37. 匿名 2023/07/06(木) 16:52:22
分からなくても、丁寧に尋ねられる方なら良いと、私は思う。
赤ちゃんを抱っこした20歳?前後にも見える女性、スーパーのセルフシステムに怒鳴っていた。
「何で変えたの!」
という感じでギャンギャン怒鳴り出して、赤ちゃん泣き出した。
真面目に、高齢者とか障害の方とかが奇声を上げているのかと思った。+11
-1
-
38. 匿名 2023/07/06(木) 16:52:24
>>26
自分の金おろすのになんであんなめんどくさい思いしなきゃいけないんだろうね。
ATMだと限度額あるし+9
-3
-
39. 匿名 2023/07/06(木) 16:52:29
調剤薬局の会計も、QRコードかざして会計だった!
とまどったよ!
しかもQRコード2つ載ってて、どっちをレジにかざせばいいのかわからなかった。+3
-0
-
40. 匿名 2023/07/06(木) 16:52:42
セルフの流れはいいんだけどガソリンスタンドの釣銭機システムはめんどい
その場で出してくれ+9
-1
-
41. 匿名 2023/07/06(木) 16:52:43
ネットで買ったものを返品したい時にAIと無駄なチャットさせられた末に「ここでは承れませんので下記までご連絡ください」ってなった時はキレそうだった+18
-0
-
42. 匿名 2023/07/06(木) 16:53:39
今のところ大丈夫だけど将来が怖い+2
-0
-
43. 匿名 2023/07/06(木) 16:54:28
>>12
私はセブンばっか行くから、ローソンに行くとメルカリどうやって出すのか戸惑う+4
-0
-
44. 匿名 2023/07/06(木) 16:54:39
>>41
チャット嫌い
自分でヘルプ読むのと同等の情報しかない+13
-0
-
45. 匿名 2023/07/06(木) 16:54:56
>>33
物理判定なのかな?水分量とかじゃなくて?
カサカサカサカサ...+4
-1
-
46. 匿名 2023/07/06(木) 16:55:04
>>1
ココスは入口から戸惑った。
3時くらいの空いてる時間帯に入ったんだけど、レジの前に大きなタッチパネルがあって混んでる時に名前を書き込む用のシステムかと思ったから触らずに勝手に席に座っちゃった。店員も来ないし注文はタッチパネル、配膳はロボットでこれでいいのかな?って感じ。
会計しようと思ったら伝票が無くて、調べたら入口のパネルで席番号を取らないといけなかったと知って焦った。レジで席番号伝えて会計できたけど、マジで焦った。
+5
-1
-
47. 匿名 2023/07/06(木) 16:55:09
>>40
私それを理解できずに、お釣りがないものと思ってそのまま帰っちゃったよ…+3
-0
-
48. 匿名 2023/07/06(木) 16:55:15
>>33
指先が乾燥してたり、皮が厚いと反応しにくいらしいよ 婆はつらいわ+10
-0
-
49. 匿名 2023/07/06(木) 16:55:30
>>1
いや、何年前から外出してないの?
+5
-7
-
50. 匿名 2023/07/06(木) 16:55:49
ビクビクはしないな。新しいの使うの楽しい。でも、職業病で、使いにくいと設計したやつ何考えとるんやとイライラはする(笑)+3
-0
-
51. 匿名 2023/07/06(木) 16:56:05
>>1
サイゼの自分で書くシステムなぜか好き
+4
-1
-
52. 匿名 2023/07/06(木) 16:56:11
>>1
そんなあなたにロイヤルホスト。
古典的よ。
でも私はタッチパネル式&配膳ロボットの方が好き。+6
-3
-
53. 匿名 2023/07/06(木) 16:56:13
>>26
しかも行ったら行ったで、他の勧誘をうけたりする。
クレジットカード作りませんか?
とか。
面倒。+12
-0
-
54. 匿名 2023/07/06(木) 16:57:45
>>8
私も楽しい
まあ私の場合はシステム屋だからどういう風に動いているのかとかそっちの方が気になっちゃうけど+0
-0
-
55. 匿名 2023/07/06(木) 16:58:06
無人の書店は感動した。これなら買いづらい雑誌とか何冊だって買えるし今までしてたお使いを装う事もしなくて済む+3
-2
-
56. 匿名 2023/07/06(木) 16:58:11
>>47
知ってるかもだけど当日中ならガソスタ戻って取り返せるからね!
日をまたぐとシステム上の問題で難しくなるみたい(完全にできないかは知らない)+3
-0
-
57. 匿名 2023/07/06(木) 16:58:28
>>21
地域の図書館がそんな感じの貸し出しシステムになってたわ
10冊重ねても読み取るんだけど、たまに足りなく読み取る時があってやり直しになる+3
-0
-
58. 匿名 2023/07/06(木) 16:58:30
>>41
わかる
結局困ったときは…とかと同じ答えじゃん!とかね
それがわかんないから聞いてるの!って怒りたくなる+9
-0
-
59. 匿名 2023/07/06(木) 16:58:56
>>53
りそなのソファで座って待ってたら、お口座に預金がたまってるようですが運用などはお考えではないですか?って言われてゾッとした。周りに人もいるのに何考えてるのかと思ったよ。+15
-0
-
60. 匿名 2023/07/06(木) 16:59:33
>>1
お店じゃないけど、スマホが何かと対応されない機種で使えねー
買い替える時はその面も勘案して選ばないとならなくて煩わしいわ+4
-1
-
61. 匿名 2023/07/06(木) 16:59:43
>>41
そんで「役に立ちましたか?」とか聞いてくる+9
-0
-
62. 匿名 2023/07/06(木) 17:01:06
>>33
相性悪いローソンが一箇所あるわ+2
-0
-
63. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:26
>>48
その場でハァーっと指先に息吹きかける訳にもいかないしね
昔の人は指に唾つけてたんだから凄過ぎる+1
-0
-
64. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:50
病院の予約もスマホになってた
ついてけないお年寄りどうするんだろう+3
-0
-
65. 匿名 2023/07/06(木) 17:02:50
>>59
りそなは営業強めじゃない?なんかちょっと嫌な感じ。ぼんびーから毟り取ってやろうみたいな感じさえする時ある。何の説明も受けないままキャッシュカード忘れずに持ってきて下さいと電話かかって来て何かと思ったよ。あれグレーゾーンな気がする
+7
-0
-
66. 匿名 2023/07/06(木) 17:03:40
>>16
私の知人は、ドリンクバーつかないメニューを頼んだのに、ドリンクを取って店長さんに注意されたら文句を言ったの…
店長さんのほうに謝らせたので、悪い事と思っていない…
仕事が絡む人だから、いろいろ私が言えなくてツライ…+4
-0
-
67. 匿名 2023/07/06(木) 17:06:31
>>65
やっぱり体質がそうなんだね。それシステムに詳しくない老人相手にもやってたら詐欺みたいだね。+5
-1
-
68. 匿名 2023/07/06(木) 17:11:29
>>6
近くにいなかったり、高齢の人に付きっきりで聞けない時もある+3
-0
-
69. 匿名 2023/07/06(木) 17:13:15
タッチパネルやセルフサービスは全然いい
ただし店指定のURLに自分のスマホでアクセスして注文するタイプは嫌い+10
-1
-
70. 匿名 2023/07/06(木) 17:18:06
>>5
LIXIL知ってる?+4
-0
-
71. 匿名 2023/07/06(木) 17:20:29
>>61
私はいつも「役に立たなかった」って回答してる+10
-0
-
72. 匿名 2023/07/06(木) 17:21:55
>>45
えっ!?年寄りってことなの!ショックだわ。+1
-0
-
73. 匿名 2023/07/06(木) 17:22:50
>>1
サイゼリアさ、結局店員さん打ち込むし、復唱するしそんなあれで便利になってるとはおもえないんだけど。。+6
-0
-
74. 匿名 2023/07/06(木) 17:27:11
>>73
店員さん呼んでから迷いだすタイプって一定数いるので、それ対策な気がする
+0
-0
-
75. 匿名 2023/07/06(木) 17:34:59
>>43
逆でセブンで初めてメルカリ使って戸惑った+1
-0
-
76. 匿名 2023/07/06(木) 17:35:23
疲れるので、決まったところしか行かない。
その疲労が無駄。+1
-0
-
77. 匿名 2023/07/06(木) 17:35:30
>>1
変わっててもいいからちゃんとやり方表示しててほしい。
この店はこういうシステムなのでここで何々をしてどこで待ちますとか。
店員さんが来てくれない店なら説明の掲示は絶対に必要。
不親切な店には行かない。+8
-0
-
78. 匿名 2023/07/06(木) 17:37:19
>>1
久しぶりにサイゼ行ったら「注文の仕方わかりますか?」みたいに言われて、何のこと?って思ったら伝票形式になってた
「わかる?」だけ聞かれても知らない人はわかるかどうかわかりようがないだろと思う+7
-0
-
79. 匿名 2023/07/06(木) 17:38:27
>>59
なにそれこわい
家までつけられたらと思うと危なすぎる+6
-0
-
80. 匿名 2023/07/06(木) 17:59:17
いつかついていけなくなる日が来るのが怖い+3
-0
-
81. 匿名 2023/07/06(木) 18:05:50
>>1
久しぶりに行った無印良品がセルフレジで戸惑った
背後で店員さんがじーっと見てる…+2
-0
-
82. 匿名 2023/07/06(木) 18:10:16
タッチパネルめっちゃ便利!
ガストとか鳥貴族とか
たまに店員さん呼ぶのがめんどう+3
-0
-
83. 匿名 2023/07/06(木) 18:10:25
本屋さんがセルフレジなっててビックリした
フェア対象の本買ってたから選べるおまけはどうしたらとウロウロしてしまった+1
-0
-
84. 匿名 2023/07/06(木) 18:13:40
でもだいたい分かるよね?
びくびくするほどでもない。
マックのタッチパネルに会計行くまでもっとスリム化しろよとは思うけど。
+0
-0
-
85. 匿名 2023/07/06(木) 18:30:11
タッチパネルが固定してあるのが使いにくい
少しコードでも付けて手元で操作できるようにして欲しい+4
-0
-
86. 匿名 2023/07/06(木) 18:51:27
業界団体で統一して欲しいけど
独占禁止法とかで競争しないといけないんかな?+3
-0
-
87. 匿名 2023/07/06(木) 18:54:24
>>27
嫌だなあ。そこでレシートNo.と防犯カメラで記録されてそう。
考えすぎ?+2
-0
-
88. 匿名 2023/07/06(木) 19:16:11
忙しい時はめんどくさい。+1
-0
-
89. 匿名 2023/07/06(木) 20:00:15
>>15
+0
-0
-
90. 匿名 2023/07/06(木) 20:05:34
>>17
主です
セルフレジがまとめて設置してあるところの先に写真のこれがあって、レシートのバーコードをかざす仕様です+1
-0
-
91. 匿名 2023/07/06(木) 20:10:18
>>90
主です
こんな感じです
写真の奥がセルフレジコーナーの入り口で、手前がセルフレジコーナーの出口です+0
-0
-
92. 匿名 2023/07/06(木) 20:13:39
>>90
初めて見た。改札みたいだね。+3
-0
-
93. 匿名 2023/07/06(木) 20:17:45
ビジホのチェックインの数日前にQRコードがメールで届いて「オオッ」ってなった。けど当日も結局自動チェックイン機に入力する項目があるから中途半端だなぁと思った。
+0
-0
-
94. 匿名 2023/07/06(木) 20:28:30
>>5
ここの社員だったわー懐かしい+4
-0
-
95. 匿名 2023/07/06(木) 20:46:42
>>6
サイゼは最初に店員さんが「注文方法はご存知ですか?」って聞いてくれるよね+0
-0
-
96. 匿名 2023/07/06(木) 22:42:16
コロナのお陰で対面システム減ったよね。
昨日処方箋をネットで送って、薬が届くのに感動したよ。体調不良の時ほど人と話したくないし、待つのツラい+0
-0
-
97. 匿名 2023/07/07(金) 08:41:56
>>1
キッズメニューが
「◯◯サラダ、△△サラダ、□□サラダ」
って、サラダしか選べなくなったのに驚いた。
このサラダの中から選ぶの?
子供、サラダ食べないんだよね。
+0
-0
-
98. 匿名 2023/07/08(土) 06:04:58
>>90
何か買わないと店から出られないの?
買いたいものが見つからなかったら、
出口に進めない?+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する