ガールズちゃんねる

接客業でやっててありがたいお客様

244コメント2023/07/14(金) 17:35

  • 1. 匿名 2023/07/05(水) 18:10:18 

    私はレジやってますが常連のお客様が毎回会計終わった後必ずお辞儀してありがとうございますって言われますが心がほっこりします

    +417

    -10

  • 2. 匿名 2023/07/05(水) 18:10:57 

    いない

    +27

    -10

  • 3. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:05 

    スパッと要望や注文決めてハッキリ言ってくれて
    あまり騒がしくない人

    +447

    -2

  • 4. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:09 

    お小遣いくれるお客さん

    +17

    -36

  • 5. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:11 

    マナーがちゃんとしてる人

    +298

    -2

  • 6. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:22 

    お釣りを受け取らない人

    +3

    -51

  • 7. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:36 

    非常に決断が早くて金払いが良いお客様 

    +327

    -3

  • 8. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:48 

    感じが良くて、最後ニコッとしてくれる

    +245

    -4

  • 9. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:54 

    飲食店ですお会計の時に「ありがとう。美味しかったです」とか
    「ごちそうさま」って言ってくれるお客さんめっちゃ好感持てるよ

    +403

    -3

  • 10. 匿名 2023/07/05(水) 18:11:56 

    お会計が現金ぴったりの方

    +138

    -5

  • 11. 匿名 2023/07/05(水) 18:12:03 

    お金を間違えても素直に払ってくれる、怒らない。

    +56

    -19

  • 12. 匿名 2023/07/05(水) 18:12:25 

    お金を投げない人

    +207

    -2

  • 13. 匿名 2023/07/05(水) 18:12:30 

    接客業でやっててありがたいお客様

    +3

    -42

  • 14. 匿名 2023/07/05(水) 18:12:45 

    完食orきれいに食べてくれる人

    +129

    -1

  • 15. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:24 

    会話等はせず、たまたま目が合った時だけ軽くニコッとして貰えたらもう最高。

    +137

    -9

  • 16. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:30 

    急がないと!って袋詰めしてるとゆっくりで良いですよって言ってくれる人。もちろん急ぐけど

    +129

    -1

  • 17. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:40 

    レジの順番待ちの間にお財布くらいは手元に用意してくれてる人

    +240

    -4

  • 18. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:47 

    お皿とかを置くスペースを空けてくれる人

    +139

    -1

  • 19. 匿名 2023/07/05(水) 18:13:52 

    >>7
    早い人は早いし、何も考えてない人はまったりしてるよね

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/05(水) 18:14:31 

    普通に買い物してくれる人は全て癒やしのお客様

    一番警戒するのは在庫はありますか?聞いてきて調べたり、事前に売り切れが分かってたりして品切れを伝えるとキッ!!っと睨んで注文してくれないんですか?とか機嫌悪くなる人
    注文できるできないに関わらず注文して欲しかったら最初からこれ欲しいんですが注文できますか?とか聞けばいいのに

    +217

    -8

  • 21. 匿名 2023/07/05(水) 18:14:34 

    普通に買い物なり飲食なりして、帰ってくれる人

    +111

    -1

  • 22. 匿名 2023/07/05(水) 18:14:51 

    これ試着していいですか?って声掛けてくれるお客様。店員に声掛けてくださいって目立つところに張り紙貼ってるのに、皆平気な顔して勝手にフィッティングルーム入ってる。試着してみるだけのお客様に、お似合いです〜!なんて言いに行かないし、どの商品が何点フィッティングされてるのか確認してないと、こちらも困るから面倒でも声掛けてくれると助かるなあ。

    +155

    -6

  • 23. 匿名 2023/07/05(水) 18:15:03 

    >>1
    レジだと、初めに支払い方法やら袋の有無やらお箸やスプーンは何個!とか一気に言う人は逆に迷惑。わたしだけ?

    +95

    -4

  • 24. 匿名 2023/07/05(水) 18:15:26 

    納品まで辛抱強く待って下さる方

    +43

    -2

  • 25. 匿名 2023/07/05(水) 18:15:40 

    商品あるかたずねてくる時、敬語だとやっぱこっちもいい気持ちになるよ。おっさんとか「これどこ?!」とか多い。それが人に聞く態度か!って思ってしまう

    +260

    -2

  • 26. 匿名 2023/07/05(水) 18:15:46 

    >>1
    レジさんへの対応って、所作一つで育ちがいい人なんだろうなって一発で分かる感じするよね

    威圧的で敬語もなくしてもらって当然みたいな人もいっぱいいる

    +173

    -1

  • 27. 匿名 2023/07/05(水) 18:15:50 

    私「こちらオススメです」
    お客様「そうなの?じゃあこれ下さい( ^^)」
    ↑このやり取り内心ヘヘッって嬉しくなっちゃう。

    +210

    -6

  • 28. 匿名 2023/07/05(水) 18:16:12 

    あれこれ文句言わずに買って帰ってくれれば良い。それだけで良いお客様です。

    +102

    -1

  • 29. 匿名 2023/07/05(水) 18:16:21 

    忙しい時に来ない

    +79

    -12

  • 30. 匿名 2023/07/05(水) 18:16:27 

    食べ方が綺麗な人

    +40

    -2

  • 31. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:05 

    店に響くような気持ちの良い声でありがとうね!って言って帰っていくお客様
    その一声に「ありがとうございました」のお礼を返すとき従業員全員が救われてるのがわかる

    +143

    -3

  • 32. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:06 

    ハキハキ答えてくれる人は好き
    コミュ障はめんどくさい
    ハイとかイイエくらい言えるようにならないと

    +167

    -4

  • 33. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:22 

    丁寧過ぎるお客様は、それはそれで怖い人もいたからなぁ…
    目が合うタイミングが少なかったり、少しズレただけで、目が合わなかったってクレーム入れる人もいたし
    丁寧な人は、自分と同じ度合いの丁寧さ求めてくるから、やっぱり普通くらいでいい

    +86

    -2

  • 34. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:33 

    雑貨と化粧品の販売をしていたことがあるけど、楽しそうに買い物をしてくれる人。
    接客していて、友人や母親と一緒に買い物している気分になる人がいる。
    こちらも満足してもらえるものを見つけたいと思うし何か良い情報を提供したいと思っていた。

    そういう方って、その時買ってくれなくてもまた戻っで来てくれたりする。

    +126

    -3

  • 35. 匿名 2023/07/05(水) 18:17:39 

    >>13
    意外と優しい層が多いのよ
    たまーに見た目まんまの人もいるけど

    +134

    -4

  • 36. 匿名 2023/07/05(水) 18:18:00 

    >>13

    こういうイカつい感じの人の方が案外良い。
    料理運んだ時にありがとうございますとか
    お会計時にごちそうさまでした!とか。

    で、偏見だけど、連れの女は態度悪いのが多い気がする。

    +211

    -5

  • 37. 匿名 2023/07/05(水) 18:18:59 

    >>19
    さんざん迷った挙句 商品決まってからセール時期がどうとか言い始める人がいる…。

    +48

    -1

  • 38. 匿名 2023/07/05(水) 18:19:10 

    >>3
    たまに注文する時に話し脱線して違う話になる人多いよね。
    女性に多い。びっくりする。

    +37

    -0

  • 39. 匿名 2023/07/05(水) 18:19:25 

    ニコニコした方はやっぱりこちらもニコニコしちゃうし、癒やされる。

    +71

    -0

  • 40. 匿名 2023/07/05(水) 18:19:39 

    ここに書いてあること参考にして全部実践していこ

    +104

    -1

  • 41. 匿名 2023/07/05(水) 18:20:03 

    どんなにお腹大きくても子どもが小さくても妊婦や母親大変アピールしない人
    スーパーのレジで行列作らないようにカゴは運ぶなって上から言われてるから助かる
    アピールされると罪悪感わくから

    +8

    -21

  • 42. 匿名 2023/07/05(水) 18:20:23 

    >>25
    そうそう、「ちょっと!洗剤どこにあんの?」「あんたコレの場所教えなさいよ」だいたいみすぼらしいおばあさん。ご案内しても「ああそう」だけ。
    レベル低いな〜って思う。

    +202

    -1

  • 43. 匿名 2023/07/05(水) 18:20:29 

    >>29
    これ、地味にありがたい。ほんと良客。

    +43

    -2

  • 44. 匿名 2023/07/05(水) 18:21:07 

    前もって予約してちゃんと時間通りに利用してくれる常連さん
    そんなの普通じゃんとか言われそうだけどドタキャンとか当日いきなりで利用できなくて感じ悪い人多いのよ
    尚且つ金払い良くて人畜無害なお客さんだと最高です

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/05(水) 18:21:10 

    日本語が通じる人

    +69

    -1

  • 46. 匿名 2023/07/05(水) 18:22:00 

    >>1
    自然といつも言ってたけど、それでほっこりしてもらえてるなら、こっちも嬉しい!

    +105

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/05(水) 18:22:24 

    >>9
    私も接客業です。
    外食後、レジでは必ずご馳走様でしたとか、ありがとうございますと伝えてる。
    ファミレスとか、高級だとか値段に関わらず。

    +153

    -1

  • 48. 匿名 2023/07/05(水) 18:22:34 

    一緒に陳列されてないのに、この白ってないの?
    とか聞いてくるひとより、何も言わずにお金払って帰るだけでありがたい。

    そこにないのにあると思うのが謎

    +15

    -29

  • 49. 匿名 2023/07/05(水) 18:22:49 

    会話が必要最低限の人はありがたい
    どこ住んでるんですか?とか関係ないことをペラペラ喋る人は集中できなくて接客や業務のクオリティも下がる

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/05(水) 18:23:46 

    >>13 私は嫌なお客様だったこと無い。体育会系みたいなやり取りしてくれる。
    私が勤めてた店で面倒なお客様は、普通~小金持ちっぽいおばさんが多かった。

    +37

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/05(水) 18:23:51 

    >>29
    閉店間際に折り畳み傘を色々見られて
    普通の傘を購入して
    帰られた時はさすがに凹んだ

    +26

    -12

  • 52. 匿名 2023/07/05(水) 18:23:59 

    >>7
    スパッとトルソートータル買いしてくれる方本当にありがたい!

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/05(水) 18:24:03 

    色んなのを食べたいからって大量注文して半分以上残す人が嫌だな。金払ってるんだから別にいいだろ精神だと思うけど残す前提の大量注文は感じ悪いよな

    +80

    -2

  • 54. 匿名 2023/07/05(水) 18:24:24 

    常識やこちらの業務の範囲内ならやって欲しい事、嫌な事を言ってくれる人

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2023/07/05(水) 18:24:39 

    >>25
    広い店だと目ぼしい売り場らへんで聞いてくるならわかるけど、全く関係ない売り場で聞かれると案内ばっかりで仕事にならない笑

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2023/07/05(水) 18:24:53 

    お客様が帰った後に片付けに行くと1箇所にまとめてくれるお客様がいます、年齢関係なく。そのまま持っていくだけなのでとてもありがたいなと思ってます。

    +74

    -1

  • 57. 匿名 2023/07/05(水) 18:25:56 

    >>13
    連れてる女はイカれてるときあるけど、男性のほうが意外と感じがいい。
    案内後にありがとう!とか言ってくれる

    連れてる女はイカれてる率高い

    +77

    -3

  • 58. 匿名 2023/07/05(水) 18:26:09 

    終わったらすぐ帰る人

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/05(水) 18:26:10 

    >>29
    めちゃくちゃ忙しいときに鳴った外線にやっとでれたとき、「あんたんとこはいっつも電話でねぇな!!」って第一声言われて凹んだ…
    しかもこの電話もしょーもない電話だった

    +66

    -3

  • 60. 匿名 2023/07/05(水) 18:26:51 

    ありがたいのは店員に気を使えるお客様。
    嫌な言い方するなら便利な人。

    +5

    -16

  • 61. 匿名 2023/07/05(水) 18:27:23 

    態度が優しい人 話し方が柔らかい人 お礼を言ってくれる人
    そういう人には心の底からありがとうございましたって思ってる

    +89

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/05(水) 18:27:39 

    読んでて、みんな当たり前の事じゃない?って思っていたのだけど、最近本当変な人多いからね。
    皆さんご苦労されているのね。

    ズレるけど、個人経営のご主人と話をしていたのだけど、そこのお店は、お買い上げ金額によって、箱ティッシュをサービスしてくれる。
    でも始めはポケットティッシュで、それにケチつけるお客さんがいたから、箱ティッシュにした。でも、経費かかるから安いのにしたら、中国産で匂いが臭いとクレーム来た。
    で、今のこれになったと話されていた。
    サービスでくれるだけでも有り難いのに、そんな物にまでクレームつけるなんて、恐ろしい世の中だ!って思った。

    +112

    -2

  • 63. 匿名 2023/07/05(水) 18:27:52 

    普通の人。特に印象に残らないくらいの人。

    +32

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/05(水) 18:28:41 

    店への気遣いがある人はいいお客様認定。
    一方で配慮なし、特に閉店時間把握しないで来る優柔不断の人が1番嫌い。マイペースな人は客としてはマイナスしかない。

    +54

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/05(水) 18:28:51 

    >>1
    ほっこりて表現止めて。最後で台無しやわ。

    +5

    -30

  • 66. 匿名 2023/07/05(水) 18:29:16 

    >>40
    めちゃくちゃいいお客様やー

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2023/07/05(水) 18:29:43 

    飲食業だけど、よく来てくれるけどへんに常連ぶらないお客さまはありがたい。
    料理を運んで行ったときに雑談し始めてなかなか離してくれなかったり、従業員の仲間に入りたがったり、「いつもの」とか「これをこうしてよ(裏メニュー的な)」があまりに多い方はちょっと面倒と思ってしまう。

    +91

    -1

  • 68. 匿名 2023/07/05(水) 18:30:08 

    >>32
    わかるわぁ…
    それでいて声かけなかったらかけなかったで「聞きたいことがあったのに話しかけてくれなかった」とかクレーム出すし、声かけたらかけたで「話しかけないでほしかった」とかクレーム出すしどうしろと。
    そりゃ過剰な声掛けの店員も中にはいるのはもちろん分かるけど、決してそうではない接客をしてもコミュ障は何かと文句つけてくる人いるから嫌

    +42

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/05(水) 18:31:04 

    >>36
    そっくりな人知ってるw
    そこそこ大きな会社の跡継ぎさん
    こんな外見でとても礼儀正しい
    見た目派手な女性とっかえひっかえだけど、連れの女性が悪態つくとサングラスの奥の目の色がひゅっと変わる感じw
    なかなか結婚できないだろうなー

    +52

    -0

  • 70. 匿名 2023/07/05(水) 18:31:31 

    レジで支払いする人以外でスタンドみたいに突っ立ってない人

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/05(水) 18:31:58 

    意外と優しそうなオッサンのほうが変なとこでキレてきたり、一見すると鬼ババみたいなマダムのほうが優しい。

    金持ちの余裕を感じる

    +65

    -1

  • 72. 匿名 2023/07/05(水) 18:32:08 

    >>42
    おばさん、おじさんは本当にマナー悪い人多いよね
    逆に土方の人とか若いママさんとか、派手めな人の方がお礼言ってくれたり敬語使ってくれたりする不思議

    +74

    -12

  • 73. 匿名 2023/07/05(水) 18:32:12 

    外国人

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2023/07/05(水) 18:32:35 

    袋ご利用ですか?にちゃんと返事してくれる人
    支払い終わった後に袋下さいってさっき言いましたよねってキレてくる人本当うざい 絶対言ってないし
    じゃあもう一度こちらからって自動精算機で支払いしてもらうように促したらえーまた?って
    なんなんだろこういう奴 じゃあいいよもうってキレて帰ってくんだけど 馬鹿じゃないの5円くらいで

    +78

    -1

  • 75. 匿名 2023/07/05(水) 18:33:04 

    ある程度意思表示をはっきりする事よね。
    買わない時や迷ってる時は、ちょっと考えます。って言って早めに切り上げるよ。

    +34

    -1

  • 76. 匿名 2023/07/05(水) 18:33:15 

    >>50
    小金持ちやっかいだねw
    金持ってるから!!って感じで高圧的な奴が多い。若い兄ちゃんもオッサンも。
    本当のお金持ちは物腰柔らかで多少モタモタしてもニコニコ待っててくれるし本当に素敵。

    +50

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/05(水) 18:33:38 

    飲食店行ったら「ごちそうさまーありがとうー」って言うの当たり前だと思ってたんだけど、言わない人いるんだ
    何で言わないんだろう?

    +33

    -7

  • 78. 匿名 2023/07/05(水) 18:34:28 

    “お客様は神様”と言う態度を取らない人。

    +31

    -1

  • 79. 匿名 2023/07/05(水) 18:34:38 

    >>4
    ナンカ吹いた
    マジか

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/05(水) 18:34:53 

    >>13
    これ系と、アジアのマナー悪い国の人は困るわ

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/07/05(水) 18:35:42 

    あたためるかレジ袋いるのか先に言ってくれる人。
    助かる。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/05(水) 18:37:15 

    >>72
    よこすまん
    土方は今は蔑称で使わない言葉だよ
    建設業、建設作業員など言い換えてね

    +61

    -9

  • 83. 匿名 2023/07/05(水) 18:37:16 

    >>72
    店員と客の立場じゃないんだけどこの前コンビニで子ども連れて結構多めの買い物したのをマイバッグに詰めてたら後ろに土方のおじさんが並んでたから、内心(ほんとすみませんすみません)と思ってたら、子どもが振り返って買ってあげたお菓子みせびらかしてたみたいで「おっ!買ってもらったんかぁ☺️」って話しかけてくれて、レジ終わるまでずっと子どもの支離滅裂な話しかけに応じてくれててすごく有り難かった…
    土方の人はオラオラして見えるけどすごい優しい人多いと思うわ

    +83

    -8

  • 84. 匿名 2023/07/05(水) 18:37:49 

    買い物中に探し物があっても、棚陳列中とかは忙しそうだから近くにフリーの店員さんがいたら聞いたりしてる。
    なるべくなら自力で探して、棚にない物に関しては別の店で探す。

    接客業してるとさ、棚にほしいない物がないとキレるオッサンとかおるよな。
    だから私は自分がされたら嫌ならことは、絶対にしないと誓ってる。
    ちなみに、クレーム入れてる人の接客業率は異様に高いらしいよ。

    +16

    -1

  • 85. 匿名 2023/07/05(水) 18:37:50 

    飲食店
    声が大きくハキハキしゃべってくれる人

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/05(水) 18:37:56 

    >>56
    食器の下に付く汚れを最小限にしようと、いつも残った汁とかは油汚れ系の深めのお皿にまとめて溜めて一番上に重ねるか、残った汁が入ってるお皿ですよー!って分かるように重ねたお皿の横に置くんですけど、こういう場合はどうすれば一番楽ですか?あと紙おしぼりを使った後は、袋の中に戻して縛ってるんですがそれも迷惑じゃないですか?長々とすみません!

    +9

    -6

  • 87. 匿名 2023/07/05(水) 18:38:39 

    >>3
    注文の時に辛さやご飯のサイズも選ばないといけないとき○○が5つで辛さ1が1つ2が2つ3が3つでご飯小2つの大3つとか言われたらハンディー打てなくて困る。1こづつ2辛小ライス 3辛中ライスとか言ってくれるお客さんは神

    +30

    -2

  • 88. 匿名 2023/07/05(水) 18:39:21 

    >>13
    5ch不倫スレ動画見すぎて間男にしか見えんw

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/05(水) 18:39:53 

    謙虚で礼儀正しい人

    +11

    -0

  • 90. 匿名 2023/07/05(水) 18:40:49 

    >>77
    牛丼チェーンで大きな声で「ご馳走様を言う奴はダサい」という意見が支持されてるのを見たことがあるよ
    私もどんな店だろうとご馳走様を言って出るけど、言わない人の心理としては「金を払ってるのであってご馳走してもらってない」「普段の食事かは言わない」らしい

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/05(水) 18:41:56 

    勧めたのを買ってくれる人

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/05(水) 18:42:48 

    良い感じでお願いします♪
    って言ってくれてアレコレ言わなし会話も適度な方
    美容師です

    +24

    -2

  • 93. 匿名 2023/07/05(水) 18:43:26 

    はっきり返答してくれる人

    入れ歯だとなお聞こえづらいのよ。
    コロナ禍ほんとに大変だった。

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/05(水) 18:43:28 

    >>76 そうそう!何もかも余裕なんだよね。フラッと来店されて、菓子屋なのに1度に10万近くの買い物。予約なしだから準備に時間かかるんだけど「お時間かかりますがよろしいですか…?」っておそるおそる聞いてもニコニコしながら「いいですよ~突然ごめんなさいね^^; 」ってまったり待っててくれてたりした。

    +36

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/05(水) 18:44:33 

    >>9
    「ごちそうさまでした」ってお会計の時に店員さんに言うの当たり前じゃないの?
    何も言わない人もいるって事だよね??

    +43

    -16

  • 96. 匿名 2023/07/05(水) 18:47:59 

    >>1
    コンビニですが、バーコード部分をこちらに向けて台に置いてくれる人。更に素早くレジが終わらせられる。

    +59

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/05(水) 18:48:31 

    食品販売してて賞味期限が短いものがあって
    期限の長いものに変えましょうか?と伺ったら
    「すぐ食べるから大丈夫よ~」って言われた時。
    ありがたいなぁと心から思った。

    +21

    -1

  • 98. 匿名 2023/07/05(水) 18:50:19 

    >>96
    私いつも店員さんに見えるようにバーコード向けてる。
    急かすようで良くないかもと思いつつ、効率よくレジが回る気がして

    +31

    -1

  • 99. 匿名 2023/07/05(水) 18:50:29 

    >>74
    店員「袋ご入り用ですか?」
    客「…ない」
    店員「いらないですね?」
    客「………」
    ----------お会計後--------
    客「袋いるっていったんだけど💢💢💢」

    +72

    -1

  • 100. 匿名 2023/07/05(水) 18:51:14 

    ハイブランド店で若い夫婦(20代前半から半ばくらい)の奥様が旦那様に「良い物を長く大切に持ちなさい!堂々としな!あなたのお金なんだよ?その値段の価値に見合った人間になりなさいよ!」って旦那様のバッグとお財布買ってて、最後に「そしてもっと稼いできなさい!」って旦那様の背中叩いて笑ってたのすごい豪快で良かったwwwおじさんの店員さんも笑いながら拍手してたww

    +30

    -12

  • 101. 匿名 2023/07/05(水) 18:52:25 

    袋入りますか?→はい

    これだとマスクしてて聞き取りにくそうな気がして、1回で済むように反復で返してる。

    袋いりますか?→袋お願いします!って

    +27

    -2

  • 102. 匿名 2023/07/05(水) 18:52:36 

    大きい箱入り商品を購入して
    バーコードや値段が分かりやすく見える位置に持ってきてくれるお客様は非常にありがたい

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/05(水) 18:53:10 

    さっと食べてさっと帰る

    +14

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/05(水) 18:53:47 

    >>13
    ACのCMの「叩くより称えあおう」の男の人みたい。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/05(水) 18:54:41 

    「袋あります」と先に言ってきてくれる方
    レジ袋お持ちですか?と聞かなくて良いし、会計後に袋くださいって手間になることもないから。

    +22

    -1

  • 106. 匿名 2023/07/05(水) 18:56:01 

    沢山買ってくれる人

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/05(水) 18:56:44 

    >>23
    私も聞き取れなかったり覚えきれなかったりする時あるwww

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/05(水) 18:57:32 

    >>14
    ラーメン屋さんで汁まで飲み干したら、お皿を下げにきた店員さんに「めっちゃ綺麗に食べてくれてるー!」って喜ばれ?ました。だって、すごく美味しかったんです。

    +25

    -5

  • 109. 匿名 2023/07/05(水) 18:57:59 

    >>77
    >>90 さんが言ってるけど「俺が金払ってるんだからご馳走様とかお礼を言うのは違う」って人はまじでいる
    そういう人は絶対奥さんにも「俺が稼いできてる金で贅沢して何が悪い!!」とか言うタイプだわ絶対w

    +52

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/05(水) 18:58:01 

    現金払いのお客様。個人の店なので、カードは手数料取られるから現金が嬉しいです

    +43

    -1

  • 111. 匿名 2023/07/05(水) 19:01:45 

    会員カードとか袋とか一度聞いたの忘れてもう一度聞いてしまった時にキレずに返事してくれる人

    +55

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/05(水) 19:04:10 

    すごい小さな小売店やってるんだけど、あるお客さんが帰りがけに一見さんの男性客が来ると「やっぱりもうちょっと見ていこ」って言って長居してくれる。
    万が一と思って守ってくれてるんだと思う。優しい。

    +44

    -9

  • 113. 匿名 2023/07/05(水) 19:06:03 

    「コレないんですよおー」って言ったらスッパリ「わかりましたー。じゃあこれでいいです」って言ってくれる人

    +66

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/05(水) 19:06:11 

    >>12
    投げる人って、けっこういるの?
    信じられない

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/05(水) 19:06:15 

    >>86
    食器はその店の片付けやすい方法があるから何とも言えない。
    おしぼりと袋は紙とプラで分別するから戻さなくていいと思います。
    手間取るのは小さいお子様連れの持参した幼児用お菓子やジュースの容器の残骸とその辺を拭いた時の大量のゴミです。

    +19

    -2

  • 116. 匿名 2023/07/05(水) 19:06:21 

    資産運用担当課長。予約をして来て下さる方がありがたいです。お客様の最新状況の確認や提案の準備ができます。突然に来るといい提案ができないことが多いです。プレイヤーの時は予約をする手間をかけても私に相談したいと言われる担当者になることを数字以外の自分の目標にしていました。

    +4

    -4

  • 117. 匿名 2023/07/05(水) 19:07:01 

    >>5
    もうこれで十分だよね。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/05(水) 19:08:44 

    シンプルなんだけどニコーッて笑顔で接して下さるだけで感謝

    +27

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/05(水) 19:08:46 

    >>107
    支払い方法は終わってから言ってもらわないと2カゴ分打った後とかだと忘れちゃう...

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/05(水) 19:08:59 

    >>80
    ひどいもんだよね、声もデカいし…

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/05(水) 19:09:09 

    >>35
    めっちゃわかる
    クソ野郎か、めっちゃ感じ良い人かの2択

    +43

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/05(水) 19:09:50 

    >>104
    女を叩きまくってるあのラッパー?

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2023/07/05(水) 19:11:46 

    飲食店で食べ終えた皿をまとめてくれるお客さん
    神様降臨って心の中で言ってる

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/07/05(水) 19:11:56 

    >>86
    いやー、ありがたいです!私の働いてる飲食店だと食器の裏に油や汁がついても大丈夫。業務用の食洗機なのでキレイに落ちます、汁は集めなくていいかと思います。おしぼりはゴミの分別がある地域だとビニールと分けてたらいいかも。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/05(水) 19:14:12 

    >>77
    私は謝意とこの席空きましたの意味も込めてごちそうさまでしたと言って出ることが多いです

    +4

    -3

  • 126. 匿名 2023/07/05(水) 19:22:12 

    飲食店のホールしてます。
    お料理を持って行った時にテーブルの上のお冷グラスやスマホとかをささっと避けて置く場所を作ってくれる人は助かりますね。
    逆にテーブルの上がとっ散らかってて置けないのに全く避けてくれない人は嫌です。
    年配のお客さんで多いんですが、ハンカチとかが置かれててお料理が置けないので避けてもらうようお願いすると「はぁ〜?💢」とか言われたりします。

    +30

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/05(水) 19:23:17 

    >>124
    食洗機の性能はあんまり関係ないというか、飲食店なら大体業務用だとは思うよw

    +1

    -6

  • 128. 匿名 2023/07/05(水) 19:25:10 

    >>86
    すごい前に働いていたレストラン、お皿が物凄い重いのよ
    お客さんは親切心で私の手の上のお皿にどんどん重ねていくから、片手じゃ持てない!!ってなる事あったな

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/07/05(水) 19:25:52 

    >>27
    わかる!自分のおすすめしたものを購入してくれると自分のモチベーションもあがる!

    +33

    -1

  • 130. 匿名 2023/07/05(水) 19:26:08 

    >>114
    たまにいるよ
    その癖、お釣りは手のひらに乗せて貰おうと手を出してくる。無視するけど。

    +27

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/05(水) 19:26:15 

    >>126
    お話に夢中なおばさま(おばあさま)グループ、乾杯が終わってもナフキンそのままな事あるw

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/05(水) 19:27:08 

    >>22
    これ素朴な疑問なんだけど、店員さんがみんな別の人の接客しててしばらく空かなそうなときってどうすればいい?
    気にせず声かけていい感じ? 対応に困って声かけずに試着したことある。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/05(水) 19:28:02 

    接客業やってると、「この人接客業(経験者)かな〜」と思うお客さんに当たる事あるよね。
    だいたいそういう人達は優しい。

    +51

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/05(水) 19:29:24 

    >>124
    つい、手や口を拭いたおしぼりが店員さんの手に触れたら店員さんが可哀想だと思って、分別のことまで考えてませんでした…!次からは中に入れずに置いておきます!ありがとうございます!

    +10

    -1

  • 135. 匿名 2023/07/05(水) 19:30:01 

    声が大きくてハッキリしている
    愛想なくてもクレーマーとかじゃなければオッケー
    分かりやすいのが一番助かる

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/05(水) 19:30:36 

    風のように去っていく人

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/05(水) 19:30:57 

    >>115
    子どもはいないです!おしぼりは袋に入れず、分けておいておきます!ありがとうございます!

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/07/05(水) 19:30:58 

    >>34
    すごく分かります!!
    楽しい気分なんですよね
    そんで別れる頃には好きになってる
    喜んでると嬉しいし、合わなかったりしてしょぼんとしてるとこっちもしょぼん、意地でも合うやつ探し始める
    波長が合うのかな?私は5~60代のマダムにそういう方多いです

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/07/05(水) 19:31:19 

    サバサバしてるお客さん大好き
    はい、どーもねー!みたいな感じのおじさんとか

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/05(水) 19:32:21 

    >>56
    でも重ねられるのはイヤだとの意見を聞いたこともあるし、どうなんだろう。
    超高級店ならお皿も高級だからあまり触られない方がいいんだろうけどね。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/05(水) 19:32:47 

    釣銭が両替に行くか行かないかギリギリの時に
    少ない金種で払ってくれる人
    5000円、500円、50円、5円が嬉しい!

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/05(水) 19:33:18 

    袋入りません、Suicaで払います
    先に言ってくれる人助かる

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/05(水) 19:34:46 

    正直、愛想良くても声が小さいと何回も聞き直したり耳を澄ませないといけないから面倒臭い
    ぶっきらぼうでも声デカい人の方が好き

    +6

    -1

  • 144. 匿名 2023/07/05(水) 19:35:55 

    >>95
    それ日本だけだよ。
    海外の人から見たら恥ずかしいらしいよ。

    +2

    -16

  • 145. 匿名 2023/07/05(水) 19:36:48 

    特段いない。ただ、皿をまとめるのはかえってうざいかな。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/05(水) 19:37:33 

    これ一本多く打ってたよー返金作業めんどくさいでしょーだから一本貰ってくね!と言ってくれたおじさん
    神様かと思った

    +49

    -1

  • 147. 匿名 2023/07/05(水) 19:38:15 

    >>67
    飲食店で働いてた時にそういう人居た!
    しかも新しいバイトの子が入ると「紹介して」って必ず言ってくる人が居た。
    「常連だからさ、知らない子が急に居るとビックリしちゃうんだもん」って理由。それに付け加えて「僕のことも この子に紹介してよ」って言われる。
    その度に「〇〇小学校で教師をされている方だよ」って新人に紹介してた、馬鹿馬鹿しくて本当に嫌だった。

    +28

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/05(水) 19:40:01 

    >>132
    全然気にせずお声がけ下さい!「○点のご試着ですね!どうぞ〜!」の一言で済ませます!

    +23

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/05(水) 19:40:43 

    >>134
    仕事だから汚いとか思わないですよー
    ありがとうございます

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/05(水) 19:41:51 

    >>84
    品出しやってますが、作業中でもどんどん声かけてください。ご案内しますよ。
    お客様対応も大切な業務ですので。

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/05(水) 19:42:29 

    >>1
    スーパーにいつもとても感じのいい店員さんがいて、その人がいれば必ずそのレジに並びます。

    店員さんが感じよくありがとうございましたと言ってくださるので、私も自然とその人の時は必ず会釈して軽く笑顔でいます。

    あなたの接客がきっときちんとしているから、お客さんもありがとうございましたって言ってくれるんだと思うよ!!!

    +71

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/05(水) 19:45:15 

    >>105
    なるべく言うようにする!

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/05(水) 19:45:57 

    イヤホン外してくれる人
    こちらの言葉が通じてないと本当に困る
    私はロボットじゃないんですが

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/05(水) 19:46:06 

    >>13
    この人は、ちょっと香水のにおいがきつくてレジのスタッフの目を全然見ないし受け答えも「あーいいッス大丈夫ッス」と面倒そうに答えるけど去り際に
    「どもー」と言ってくれて、
    実はスタッフのことを一応ちゃんと人間だと思っていてくれる案外温かいうちのお客様です

    +42

    -1

  • 155. 匿名 2023/07/05(水) 19:46:13 

    働いてた時はプラスもマイナスも無いお客さんが楽だったから、私も他所ではモブ客に徹します

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/05(水) 19:46:32 

    >>111
    そんな些細なことでキレるっていかれてるよね。でも結構いそう…

    +19

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/05(水) 19:48:49 

    >>13
    ねーちゃんどうしたん!今日何かしんどいんか?早よ寝なよ!
    また来るなー!
    ありがとな!
    とか言ってくれるタイプの人だ

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2023/07/05(水) 19:50:42 

    >>147
    キモ…

    +31

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/05(水) 19:52:02 

    会計の時の態度が良いと「あ〜本当にありがとうございました〜!」ってなるよね。

    昨日来た40代くらいの女は真逆で、来るなり「会計。」の一言、後は無言。
    無言でトレーにレシート残して去って行った。

    その一部始終を見てた若い女の子の態度がめちゃくちゃ良くて、気を遣ってくれたんだろうなって思った(笑)
    可愛くて良い子だったな〜ありがとう〜!

    +43

    -3

  • 160. 匿名 2023/07/05(水) 19:53:38 

    >>1
    次に並んでる私は早くしろって思う

    +3

    -8

  • 161. 匿名 2023/07/05(水) 19:54:20 

    丁寧語でしっかり受け応えができる人。電話しながらレジに来る人、質問しても無言の人、捲し立てるように一気に話しかけてる人…会話がスムーズに出来る人って本当に有難いわ。

    +18

    -1

  • 162. 匿名 2023/07/05(水) 19:55:07 

    >>114
    老若男女いるよ。
    この前は、良い歳したイラチのマダムが上からお札放って来た時は殺意が湧いて、「では。失礼いたします」とにこやかにゆっくりした動作で裏返ったお札を丁寧にトレーに乗せ戻してやった。お釣りを渡すまで丁寧に丁寧にして差し上げたら気味悪がってすぐ帰っていったわ。
    二度と来るな。

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/05(水) 19:57:53 

    >>9
    夫婦でお礼言うタイプ?だからか、自然と子供も言うようになった

    ご近所への挨拶も然り

    +25

    -2

  • 164. 匿名 2023/07/05(水) 20:01:47 

    >>132
    了解です! 返信ありがとう〜

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2023/07/05(水) 20:02:58 

    >>4
    毎年お年玉くれる常連さんいたな。
    アルコールもおいてない普通のごはん屋さんなんだけど。

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2023/07/05(水) 20:05:56 

    >>133
    その逆もあるよね。接客業したことないんだなって思う人。
    閉店間際に来るとか色々KYな感じ。

    +30

    -0

  • 167. 匿名 2023/07/05(水) 20:09:35 

    >>147
    いたいた。
    それで性格も曲者で注文も多いし自分の物差しで意見してきたり思い通りにならないと機嫌悪くして当たる癖に帰らない。新人の子も挨拶いかされてしつこく絡むもんだからその後軽く挨拶して避けてたらわざわざオーナーに新人の子呼ばせて「社会に出るなら席来て愛想よく挨拶できないと。俺だからいいけど他だったら通用しないよ。」とか言ってたり。

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2023/07/05(水) 20:10:40 

    >>18
    料理持ってってこっちは両手塞がってるのに置くスペース作らないやつあれなんなんだろうね。
    スマホに鍵に財布に。メニュー表広げたままとか。で、くっちゃべって動かない。どかせよ!って言いたくなる。
    一人で来てても新聞広げて読んでて動かないとか両肘ついてスマホいじっててどかない。頭おかしい。頭の上にお盆のせてやろうかと思うわ。

    +58

    -0

  • 169. 匿名 2023/07/05(水) 20:18:57 

    レジに『100円が少ないです』みたいな貼り紙が出てたらできるだけ出すんだけどあんまりたくさん出してもかえって面倒ですか?
    お釣りが無いようにするくらいでいいのでしょうか?

    +8

    -1

  • 170. 匿名 2023/07/05(水) 20:22:10 

    アンケートでサービスの内容褒めてくれるのも嬉しいけど、スタッフの感じが良かったって書いてくれてるとありがとーって思う

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/07/05(水) 20:22:55 

    >>169
    貼り紙をしている状況であれば、100円玉をたくさん出してもらえると助かるよー!
    前にレジ内の小銭が足りなくてスタッフの財布からかき集めたよ

    +9

    -0

  • 172. 匿名 2023/07/05(水) 20:26:55 

    レジやってるけど見た目が怖そうな男の人ほど
    「レジ袋はいりません!カード1回払いで!」
    ってこっちが聞く前にちょうどいいタイミングで言ってくれる

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/07/05(水) 20:36:04 

    >>83
    私はレジしてる側だけど、
    おじいちゃんと買い物に来た孫が会計中に
    後ろに並んだ職人のおじさんに
    「こんにちは😊何買うの?」って話しかけてて
    職人さんもお仕事に使う道具だよーってニコニコ答えてて微笑ましかった

    こういう空間でずっとありたい

    +48

    -1

  • 174. 匿名 2023/07/05(水) 20:37:32 

    >>169
    めちゃくちゃ有り難いです!
    私が働いてる所は、レジ開けしたら締めまで補充とか出来ないからお客様に協力して貰うしかないので…

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/07/05(水) 20:37:55 

    >>110
    チェーン店ではカード払いですが、個人店では必ず現金で払ってますよ~

    +10

    -2

  • 176. 匿名 2023/07/05(水) 20:38:48 

    >>5
    最低限でいいよね。もうほんと、素晴らしい振る舞い、とかまで求めてない。人として最低限のマナーがあれば十分。なのに、その最低限ができてない人が多くてビックリする。
    ありがとう、って言って欲しいわけじゃなくて、ほんと普通に接してくれたら十分。無言でも、イラつきを顔に出さず、普通にお金を払ってくれたらそれだけでいい。
    なんか、余計な事をして騒ぐ客多し。その商品、店に置いてない、って言ってんのに、何で置いてないの?別のスーパーにはあるよ、とか。
    あとこっちを人間扱いしない奴多い。

    +30

    -0

  • 177. 匿名 2023/07/05(水) 20:38:59 

    >>27
    わっかるー!
    自分がお勧めしたもの買ってくれると嬉しい!

    +26

    -0

  • 178. 匿名 2023/07/05(水) 20:43:08 

    >>162
    イラチのマダムw
    ドケチなオヤジ、ぐらい嫌だね

    +14

    -0

  • 179. 匿名 2023/07/05(水) 20:43:49 

    >>167
    キャバクラと間違えてんの?って感じの人居るよね、ほんと気持ち悪い

    +26

    -0

  • 180. 匿名 2023/07/05(水) 20:44:54 

    >>3
    そんな感じで切れ味鋭いのにいい意味で全く気配がない人は同業の方かなと思ってしまう

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2023/07/05(水) 20:46:15 

    >>162
    そいつはニセマダムだね

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2023/07/05(水) 20:49:16 

    店内で商品の場所教えた時に、あったー!見落としてた。ありがとうございますとか言ってくれた時どういたしまして!って思う

    +20

    -0

  • 183. 匿名 2023/07/05(水) 20:49:22 

    本屋で働いてるといかに正確にタイトルや著者名を覚えているかで神様度が変わってくる
    ISBNなんてメモってきてくれたら最高
    メモらなくても覚えてこなくても、Amazonの商品ページそのまま見せてくれる人はべた褒めするほど神客、検索に必要な上記が全部のってる

    テレビでやってただの新聞に載ってただの言ってなんのヒントにもなりゃしないうろ覚えタイトル出してくるやつはタコ、出直せ
    あと雨の日に濡れた傘やカバンを本の上に乗せる奴は何やらせてもだめ、雨の日はまっすぐ帰れ

    +34

    -1

  • 184. 匿名 2023/07/05(水) 20:56:36 

    >>42
    この前そういう言い方してきたお客さん案内したら、ありがとうの言葉もなく「もっと愛想よくしたら?」って言われてしまった。敬語も使えない感謝の言葉も言えないのになぜ店員には笑顔を求めるんでしょうね。

    +63

    -0

  • 185. 匿名 2023/07/05(水) 20:57:21 

    >>1
    記憶に残らないお客さんが、一番いい人だと思ってる。

    +22

    -2

  • 186. 匿名 2023/07/05(水) 20:59:33 

    お金にうるさくない人
    サービス業やってるのですが値切る人が苦手。
    ただ値切るだけなら良いけどこのサービスになんでこんなに払わなきゃあかんの?原価は?とか詰めてくる人が嫌い。
    会社の方針がご納得頂けないならお断りしますって感じなので助かってるけど、そんなに金払いたくないから自分でやれよっていつも思う

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/07/05(水) 21:12:01 

    洋服の販売員です。
    お得意様から『今日のおすすめ、とても良かった!』と言っていただけて嬉しかった。
    励みになる。

    +18

    -0

  • 188. 匿名 2023/07/05(水) 21:12:13 

    >>23
    考え事してたり途中に会話が入って長いと忘れちゃう
    客側になった時は、終盤に差し掛かった頃に言う

    +10

    -0

  • 189. 匿名 2023/07/05(水) 21:13:28 

    >>25
    「おい!」って呼ばれた時は内心切れたわ

    +20

    -0

  • 190. 匿名 2023/07/05(水) 21:16:33 

    >>152
    ありがとー!!!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2023/07/05(水) 21:17:21 

    >>52
    そうなの?
    あんまり歓迎されないのかと思ってたわ

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/07/05(水) 21:22:31 

    >>168
    よこ
    飲食店で働いたことあるかどうかも大きいと思う
    時間制限ある居酒屋コースで時間過ぎてもだらだら席に居座ろうとする上司見てると塩撒きたくなる

    +14

    -0

  • 193. 匿名 2023/07/05(水) 21:23:06 

    >>151
    わかる!にこやかに気持ちよく接客してくれたらこっちもありがとうございました!って自然と出るもの。

    +23

    -0

  • 194. 匿名 2023/07/05(水) 21:27:54 

    >>163
    子供は親のすること、言葉、言い方をちゃんと見てるもんね。子は親の背を見て育つって本当。

    +11

    -0

  • 195. 匿名 2023/07/05(水) 21:28:16 

    >>175
    そういうお客様、ありがたいです。800円くらいもカードのお客様がいて、現金にして〜と心で泣いてます笑

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2023/07/05(水) 21:32:27 

    少食なので外食の一人分を食べきれないことが多くて
    店員や料理人の人に残すのが申し訳ないあまりに外食自体を控えてる
    やっぱりきれいにいっぱい平らげる客が喜ばれるわな…

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2023/07/05(水) 21:35:59 

    >>196
    少なめで注文したら?
    量が決まってるチェーン店とかじゃなければ対応してくれるよ

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/07/05(水) 21:36:09 

    >>140
    重ねるんじゃなくて、集めるだけでも違うよ。
    私も食器は重ねないけど、飲食やってた時に通路側に寄せてくれてるだけでも、有り難かった。

    +18

    -1

  • 199. 匿名 2023/07/05(水) 21:36:54 

    >>151
    態度が悪い人はね、レジに到着した瞬間からわかるもんだよ
    来た瞬間こいつやベーなと思ったら案の定態度の悪いやつ。いい人は最初から良い

    こっちも客を選ぶよ~
    悪いやつは並ぶな!他のレジに行け!と思う
    客は神様じゃないしね

    +29

    -0

  • 200. 匿名 2023/07/05(水) 21:49:01 

    >>192
    さらによこ
    うちの上司は一次会の居酒屋でご飯だけ食べようとする。飲み屋さんは基本酒飲んでもらってなんぼの商売だって知らないのかな。二次会のスナックではがぶがぶ飲むくせに。ボトルキープの焼酎だけど。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/07/05(水) 21:54:34 

    ここでは声大きい人がいいという意見が多いですが
    聞き取れないとかでなければ自分は声小さめのお客さんが良いです。
    声大きい人たちの会話は丸聞こえなので
    聞きたくもない会話も全部聞こえてきちゃう。

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2023/07/05(水) 22:01:29 

    若い人の方が意外と優しいw
    敬語使うし親切だし。

    +22

    -0

  • 203. 匿名 2023/07/05(水) 22:05:49 

    別にありがとうございますとか言ってくれなくて淡々としてようが文句言ったり周りのお客さんに迷惑になる行為してなくて空気読んでくれていたらそれでいい

    ただそれすら意外とハードル高い

    どんなに感じいいお客さんでもめちゃくちゃ忙しい時に世間話とか長々されると困る

    +16

    -0

  • 204. 匿名 2023/07/05(水) 22:14:20 

    >>100
    そりゃ店員さんもテンション合わせるにきまってるやん、売り上げなのに。
    内心は引いてるかもよ。

    +12

    -1

  • 205. 匿名 2023/07/05(水) 22:17:33 

    >>185
    コンビニ店員にお礼をする客は「偽善者」と見下していた少年 意識が変わったきっかけは?  –  grape [グレイプ]
    コンビニ店員にお礼をする客は「偽善者」と見下していた少年 意識が変わったきっかけは? – grape [グレイプ]grapee.jp

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    +0

    -1

  • 206. 匿名 2023/07/05(水) 22:25:18 

    デパ地下2売場担当です。
    カブってしまった時に静かに待ってくれる方。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2023/07/05(水) 22:37:16 

    >>183
    わかる
    昔ドラッグストアでバイトしてた時「先週IKKOがテレビで紹介してたヤツないの〜〜〜!?」とか喚くババアがちょいちょいいて殺意沸いてたわ
    なんで私ら全員お前と同じもの見て知ってる前提で来んだよボケカスクソって思うよね

    商品探してもらう時に予めJANコードやISBNコードを調べておいてスタッフさんに「JAN(ISBN)コード伝えるのでそれで探してもらえます?」って言うとどんなややこしい商品名やタイトルでもすぐに話つくのは本当にみんな知っておいてほしい

    +24

    -0

  • 208. 匿名 2023/07/05(水) 22:52:00 

    かなりちょっとしたことなんだけど、
    むかしマックでバイトしてて、
    カウンターでも、ドライブスルーの注文でも、
    最後に「以上です」って付けてくれる人。

    例えば「ポテトLサイズ」ってだけ言って黙られると
    こっちが「以上でよろしいですか?」って聞かないとだし、
    他に注文してくる商品あるのかな?無いのかな?
    って数秒ほど沈黙になることがある。
    お昼のピーク時間の時とか特にそう言ってくれるお客さんありがたいわ〜って思ってた。

    +29

    -0

  • 209. 匿名 2023/07/05(水) 22:57:26 

    病院なんだけど、こんにちはーって言ってこんにちはーって返してくれる人はあんまいないんだよね。
    みんな保険証出しながらとかだから仕方ないし返してくれないからってイライラすることは全然ないんだけど、
    だからこそ目を見て挨拶してくれると気持ちいいよね〜

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2023/07/05(水) 23:37:12 

    >>13
    トイプードルと奥様を大切にしてて、ワンちゃんに対しては赤ちゃん言葉になる人です。ささっとたくさん買ってくれてベンツで帰っていかれます。

    +1

    -2

  • 211. 匿名 2023/07/05(水) 23:40:46 

    >>3
    注文する物決めずに呼ぶ人マジで勘弁
    決めてから呼べよって感じ
    オーダーとってる時に悩まないでほしい
    ※質問は例外

    +21

    -0

  • 212. 匿名 2023/07/05(水) 23:45:00 

    注文が決まったら呼んでくれる人。
    質問に対してちゃんと応えてくれる人。
    決まってないのにベル呼ぶ時間泥棒と、
    接客時イヤホン外さない人(こちらはわざわざ声張らないといけないし二度手間)は嫌いです。

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/07/05(水) 23:49:54 

    昔レジのバイトしていたときに来た酔っ払いのおじさま、すっごく上機嫌でお会計待ってくれた。酔っ払ってるからお金出すのにちょっと時間かかったりするんだけど「ごめんね〜、こんな酔っ払いで〜」って申し訳なさそうにしてくれて何か面白かった。商品袋詰めして渡したら満面の笑みで「ありがとね〜、がんばってね〜」って去っていった。

    結構横柄なお客様が多い店だったから有難かったよ。

    +18

    -0

  • 214. 匿名 2023/07/05(水) 23:56:09 

    >>111
    私はそれで「さっきも聞いたよね?馬鹿なの?」って言われたことあります怒
    気を付けてますがピーク中や、疲れてくるとごく稀に、先程の方に聞いたのか、今のお客様に聞いたのか、とか分からなくなるときあるので… そう言うことも想像できず暴言吐く人は一生商業施設利用しないでほしい^^

    +37

    -0

  • 215. 匿名 2023/07/06(木) 00:14:03 

    二人組のサラリーマンのお客さんで上司で関西弁の方のお客さんが「ボク『は』~で」と注文します。私はいつもこの『は』に悩まされます。
    ある時、その2人が目玉焼き乗せハンバーグを注文して、上司の方が「ボク『は』半熟で」と注文されたのですが、厨房の子も「半熟って普通の目玉焼きとどう違うの?ゆで卵の半熟みたいの?」と悩んだ挙げ句、少し硬めの目玉焼きと普通の目玉焼きの両方を持って行くことにしました。案の定、「ボクはそっち」と普通の目玉焼きの方を指さした。それで硬めの方を見て連れの人がすぐ察して、それを受け取ってくれました。

    別のとき「ボク『は』タルタルソースを別にして」と上司の方が注文したのですが、タルタルソースはもともとディップ用の小さい器に入れて出しているんですが、そう言われて連れの方がアイコンタクトをしてきたので、私はわざと一方の皿のは白身魚に半分ほどかかるようにタルタルソースをかけたのを持って行きました。連れの方がニッコリされました。

    また冷たいお茶を下さいと言われた時も、「ボク『は』氷抜きで」と注文があり、連れの方のアイコンタクトがあって、わざと一つは氷を入れて持って行きました。

    ある日連れの方が珍しく一人で来て、「いつも特別感出してくれてありがとうございます。あれ、大正解です。またよろしく」と言ってくれて嬉しかったです。長文ですみません。

    +15

    -0

  • 216. 匿名 2023/07/06(木) 00:22:54 

    >>9
    クレーマーもおじさんだけどお礼言うのもおじさんw

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/07/06(木) 00:31:07 

    >>1
    美容師してるけど…
    『今日の髪型どうしますか?』
    「いつも通りでお願いします」そのまま目をつぶる。
    髪型も簡単だからカットは15分〜20分程度で終わって3〜4週間に1回来店してくれる。

    +16

    -0

  • 218. 匿名 2023/07/06(木) 01:12:58 

    >>40
    客側としてもクレーマーが怒鳴ってたり店員さんが困らされてるの見るとしんどいからせめて自分はいい客でいたい…

    +17

    -0

  • 219. 匿名 2023/07/06(木) 01:40:50 

    一人ずつワンフード、ワンドリンクをオーダーしてくれるお客さん。
    忙しいランチタイムにグループで来てデザートとドリンクの2品だけしかオーダーせずに居座るお客さんもいるから、前者は神に見える。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/07/06(木) 02:38:36 

    >>70
    これ以前も見たけど、うるさくないなら何が迷惑なの?

    +1

    -1

  • 221. 匿名 2023/07/06(木) 02:38:36 

    >>22
    勝手に商品持ってく人ってどういう感覚なんだろ
    私絶対に声かける
    声かけずに勝手に試着室使って万引き疑われたりするのも嫌だし、店員さんからしても疑いたくもないのに疑わざるを得ない状況になったり、お互い嫌な気持ちになるだけだよね?
    客の立場なら何しても良いって考え方なのかな
    店員さんがみんな接客してて忙しそうなら落ち着くまで店内見回ったりして待ってるよ

    +11

    -5

  • 222. 匿名 2023/07/06(木) 02:44:11 

    >>162
    昔アルバイトしてたお店でそれやったら
    あんた嫌味ったらしいのよ!!
    って怒鳴られたことある

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2023/07/06(木) 03:38:16 

    >>14
    わんちゃんが舐めたのかってレベルで綺麗な人いた
    何故か付け合わせのレモンが直立していた
    すごい箸使いだと感動したことある

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/07/06(木) 04:02:11 

    良いお客さんって、こっちが自然になれるようにするの上手なのよね
    ひとりの人間って扱いなの。
    こっちが話したくなるような誘導がすごくうまい。
    あれ不思議だよね、若い頃勘違いして怒られたことある。
    人としての接客にはこだわらないけど、
    商売してることを忘れちゃダメよって。
    友達感覚の接客でも構わないけど、仕事は仕事でちゃんとしなさいって。
    金言だったわ。
    確かに似たようなお客さんがいっぱい買ってくれるし、接客してても楽なんだよね。
    お客さんは全部分かってるんだろねぇ。
    今思えば、すごく買い物慣れしてる感じだったもん。
    私まだまだ未熟だわw

    +7

    -2

  • 225. 匿名 2023/07/06(木) 05:46:04 

    >>215

    この話すごく面白かった(≧∀≦)
    早朝から楽しい気分になれた
    ありがとう

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2023/07/06(木) 06:14:48 

    >>114
    自分は逆に店員のおばちゃんにおつりを投げられた事がある
    大阪の新今宮近くの売店
    あの辺り、いろいろ悪くも言われる土地柄だけど
    そういう体験をした以上、あの地に好意的にはなれない

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2023/07/06(木) 06:17:48 

    >>26
    ある意味、素の人間性が出るね

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2023/07/06(木) 07:44:32 

    こっちの話を聞いてくれる人。

    お客さん側に事情があるように、店側にも事情があるから説明をひと通り聞いてくれる人は、こちらに仕事させてくれるからありがたいね。

    近隣の在庫調べて欲しいと尋ねてきて、⚪︎店にデータ上ありますねと伝えた途端に「ありがとー」とダッシュでいなくなる人とか困る。電話して商品を確保しないと売り切れちゃうし引換証とか出すルールがあるんだよ。

    +7

    -0

  • 229. 匿名 2023/07/06(木) 08:09:09 

    理不尽だけど閉店10分前くらいから来ない人
    締め作業進められて助かる

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2023/07/06(木) 11:02:47 

    >>22
    声かけて試着して、そのあと何回か試着したい服があった時って、試着いいですか?って何回も声かけるの恥ずかしくて…。

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2023/07/06(木) 12:15:20 

    すごく暇な職場で
    話し好きの客に
    長い時間捕まりそうになったときの事。
    別のお客さんが「これってどこにありますか?」と
    割り込んで声かけてくれたとき
    たまたまかもしれないけど
    感謝しかなかった

    +11

    -0

  • 232. 匿名 2023/07/06(木) 14:07:46 

    >>221
    このコメントにマイナスつける人がよく分からない。
    いろんなところに張り紙あるから
    店員さんも試着室に何着持って入っているか把握したいだろうし、それほど万引きとかも多いんだろうなぁと思う。
    声がかけづらい状況であれば少し待てばいいだけだし。

    +10

    -1

  • 233. 匿名 2023/07/06(木) 14:21:54 

    >>83
    たまに子どもが買ってもらったものを自慢してきたりするけどあれめっちゃ可愛くて癒されるんだよね
    多分その男の人も癒されたと思う

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/07/06(木) 14:29:32 


    バカ丁寧な人も結構めんどい

    案外さっさとおわらしてくれるサラリーマンとかギャルのほうがたすかる

    +1

    -3

  • 235. 匿名 2023/07/06(木) 14:52:53 

    >>96
    これからそうしよっと

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/07/06(木) 15:16:41 

    >>22
    イオンで子供の卒園式の服探してる時に、あちこちにデカデカと「試着の際は必ずお声掛けください。シャツは試着しないでください」って書いてたから声かけたらめちゃくちゃ感謝されてびっくりしたけど、そういう背景があったのかも。

    確かに周りで声かけて試着してる人はいなかった。

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/07/06(木) 15:30:48 

    >>115
    子連れだけどいつも持参した物やどうしても大量になりがちなおしぼり系のゴミは袋に入れて持ち帰っていた。
    店によってはそのままでも良いですよ、と言われる事もあるけど、持ち帰らない人いるんですね。

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2023/07/06(木) 15:36:37 

    >>9
    お店や病院は「ありがとうございました」だけ。

    飲食店は「ありがとうございました。ごちそうさまです」or「ありがとうございました。美味しかったです」かな。

    子供達も自然と真似して店員さんに「シール貼ってくれてありがと」とかって言うけど、3歳くらいの時に予防接種打ってくれた看護師さんに半泣きで「注射してくれてありがと」って言うから看護師さんが「注射好きなの?すごいねぇ!」って言ったらいっぱい打たれると思って「え?一個じゃないの?」って絶望してて看護師さん爆笑してた(笑)

    いつも予防接種の予約取れた日から◯回寝たら注射やでと言ってて、その度に子供は「何個注射すんの?」と聞いてくる。
    その時は直前まで「1回だけ」と言ってたので、まだされると思って絶望感じてた(笑)

    +5

    -2

  • 239. 匿名 2023/07/06(木) 17:28:58 

    >>25
    めちゃくちゃわかる〜
    てか基本若いお客さんの方が態度良いよね
    老害多すぎて嫌になる
    ちょっとでも気に食わないとキレてくるし

    +5

    -0

  • 240. 匿名 2023/07/06(木) 17:40:20 

    謙虚でスマートな人。
    注文が多い客は金払いも悪い

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/07/06(木) 18:07:14 

    >>2
    ごくごく普通に買い物してくれてるだけでありがたい存在だよ。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2023/07/06(木) 19:40:43 

    >>222
    つまり自分の行いの酷さは自覚あるということだよね。それに対しての店員の対応が「嫌みったらしい」と思ったんだからね。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/07/06(木) 20:27:48 

    >>82
    その通りですね。

    でも 皮肉なことに 83番。

    蔑称を使ってるっていう意識はないんでしょうけれど 読んでて不愉快になる。

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/07/14(金) 17:35:39 

    >>231
    わかるよ!
    私、この前30分も客につかまったから
    そろそろ仕事戻らないとなどと言ったり
    時計チラチラ見たりしても空気読んでくれなかったから本当にどうしたらいいのか分からなかった

    そうやって割り込んでくれるお客さんも
    居なかったからひたすら苦行だったよ

    +1

    -0

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