ガールズちゃんねる

川口・祖父母殺害、犯人17歳少年の壮絶な生い立ち 借金をして回り公園で野宿「学校にも通わず、妹を必死に育てた」

805コメント2015/09/28(月) 15:37

  • 501. 匿名 2015/09/04(金) 15:27:39 

    本当に、祖父母や回りの大人達が救ってあげることはできなかったのかな?この子は誰も味方がいなくて、母親や義父にもひどい扱いされて、唯一お金を持ってきたときだけ母親に誉められたんだろうね。社会との関わりがないからそれが全てになってしまったのかな

    +54

    -0

  • 502. 匿名 2015/09/04(金) 15:28:42 

    祖父母に罪はない!親が悪い!

    +18

    -15

  • 503. 匿名 2015/09/04(金) 15:36:16 

    今日控訴審だったと思うけど
    どなたか結果分かります?

    +17

    -0

  • 504. 匿名 2015/09/04(金) 15:38:35 

    この親人格障害?
    あまりに良心や愛情が欠けすぎてる
    子どもの依存心を利用して
    自分の利益だけのために
    子どもを利用して

    そんなこと子どもじゃわからないよね
    ただただ母親の愛情だけを求めてただけなのに

    母親の言うことを聞いて妹を世話し
    お金を工面してあげて
    どんな仕打ちをされても
    親の要求に応えることで
    利用された愛情を確認してたのかもしれない

    罪は消せないし法で裁かれてしまうけど、、、

    この子は絶対悪くない 悪いわけがない
     






    +92

    -2

  • 505. 匿名 2015/09/04(金) 15:38:48 

    この母親自体が結婚して親になる資格がない人だった。こんな人は絶対に結婚してはいけない。そもそも結婚生活を送る資格はないし子供を産む権利も与えてはいけない。

    +44

    -2

  • 506. 匿名 2015/09/04(金) 15:44:59 

    >503
    祖父母への強盗殺人、懲役15年の1審判決支持だそうです。

    やりきれない・・・

    +59

    -5

  • 507. 匿名 2015/09/04(金) 15:48:48 

    事件になる前に、もっと早め早めに対処出来ないのかな?
    無理やりでも離さないといけない親はいると思う。ドラッグやアルコールにネグレスト、虐待や放置、親がまともじゃないのに。
    本気で子供を救いたいなら、きれい事抜きで引き離す条例も必用だと思う。

    +35

    -0

  • 508. 匿名 2015/09/04(金) 15:50:04 

    この母親は少年が出所後も、過去の犯罪歴を持ち出して脅迫して付きまといそう。
    少年が将来 仕事して家庭を持って金の無心にやって来そう。

    どうかいつか少年が心休まる時が来ますように。

    +70

    -0

  • 509. 匿名 2015/09/04(金) 15:53:17 

    また15年って、、、
    こんな理不尽なこと

    異例の判決でるのをずっと期待していました
    無念で悔しい

    +70

    -3

  • 510. 匿名 2015/09/04(金) 15:55:00 

    うん、絶対母親は一生息子にまとわりついて金を要求しそう。そしてこの子はまた断れないんじゃないかと心配になる

    +71

    -0

  • 511. 匿名 2015/09/04(金) 15:59:42 

    たぶん母親は軽度の知的障害か何か持ってるんじゃないの?
    考え方や生き方が普通の人じゃない。
    ホームレスになってる人と同じタイプの頭だと思う

    +45

    -5

  • 512. 匿名 2015/09/04(金) 16:03:01 

    被虐待児であった被害児童の罪を
    通常の刑法と照らして
    同様の判決を下すことへの違和感が
    拭い去れません。

    至った経緯や背景、過程において
    15年でも情状酌量を考慮していたなんて

    法律が裁いても
    社会はこの子を誰ひとり裁く権利はありません。

    +42

    -2

  • 513. 匿名 2015/09/04(金) 16:03:55 

    理不尽過ぎる
    少年が生活保護申請って、その時点で対処出来ないの?
    親を罰して教育しないと!これからも不幸な子供が増えるばかり

    +58

    -0

  • 514. 匿名 2015/09/04(金) 16:05:17 

    母親を殺人教唆などの罪に問えないのだろうか。

    少年のしたことは許されざる犯罪だけど、母親が本当に「殺してでも金を借りてこい」などと言っていたのならその責任は極めて重いと思う。

    個人的には毒親にも罪を償わせて後悔させるべきだとおむ

    +61

    -0

  • 515. 匿名 2015/09/04(金) 16:05:53 

    きっといろんな鬱憤がたまってたんだろうな…。
    いつか自分が祖父母を殺してしまった事を、心から悔やむ時がくるよ。
    こんなことさせてしまったのは母親の責任。
    刃物むけられるべきだったのは母親だと思う。。

    +28

    -0

  • 516. 匿名 2015/09/04(金) 16:12:52 

    水商売の女ってさ、やっぱり普通の人と感覚違うよ
    子供産んでおいてホスト遊びっていうの多いもん
    皆が皆そうって訳じゃないんだろうけど、水商売してるなら子供産まないであげて欲しい
    子供が母親の女の部分を見ながら育つのは苦痛でしかないよ
    私の母親と重なる部分があるからどんなに辛いのか少し解る気がする

    +38

    -15

  • 517. 匿名 2015/09/04(金) 16:17:52 

    この母親の軽い刑を見て、これからもっとこういう事例が増えそう。

    誰かに指示して自分の手は汚さない、バレても女の涙で情状酌量。「はーい、ゴメンなさーい」で鬼畜がまた世に放たれる。

    犯罪を"創り上げる"者への厳罰も考えていかないと、根本的解決にはならないし、そういう社会の歪みがイジメによる自殺誘発を肯定するような女子中高生のアンケートに表れたんだと思う。

    +46

    -3

  • 518. 匿名 2015/09/04(金) 16:22:47 

    学生時代に福祉施設の実習に行った時はやっぱりこういう母親多かった。

    でも正直こういう親は改心なんかしない。子供が何回も繰り返し入所してきて、母親はその間に別な子供の子を妊娠してヘラヘラ面談に来たりしてたし。こういう親は、母親、父親の権利を剥奪してやったらいい。

    +62

    -0

  • 519. 匿名 2015/09/04(金) 16:23:42 

    その8万円も、母親と妹の靴に消えたって言ってたね。

    ちゃんとした家で生まれてたら、こんなことならなかっただろうに。
    毒親のせいでひとりの人の人生が潰れたね

    +52

    -1

  • 520. 匿名 2015/09/04(金) 16:29:06 

    本当に責任を問われるのは少年ではなく、少年の母親だよ。
    この少年に必要なのは厳しい刑罰よりも1人の人間として立ち直ることです。
    厳罰を課すのなら少年の母親にしてよ。

    +48

    -0

  • 521. 匿名 2015/09/04(金) 16:33:29 

    今の世の中ここまで過酷な子供時代を過ごす子なんて少ないよね…自称?貧乏家庭だって子供はDS持ってたりするし家が無いなんて聞かないもん…
    大学通わせて貰える恵まれた立場にいながらオレオレ詐欺で捕まるような馬鹿もいるのに本当に世の中は不公平だと思うよ。

    産むだけ勝手に産んどいて子供にこんな罪まで背負わせて少年の母親は大した罪にはならないなんて許せない…本当に捕まらなきゃいけないのは馬鹿親!!

    +43

    -3

  • 522. 匿名 2015/09/04(金) 16:37:32 

    悲しくて涙でるわ。
    更生して幸せになってほしいけど、時が経つにつれて自分の祖父母を殺めたことの重大さに気づいて辛くなるんだろうな。
    母親最低。母親死んで欲しい。

    +41

    -1

  • 523. 匿名 2015/09/04(金) 16:37:45 

    司法の判断ってこんなものかと
    言葉もありません

    一審のさいたま地裁は
    「犯行を思いとどまることは十分にできた」と、、、
    それは洗脳という呪縛がどれほど生命に緊迫した状況か
    理解していないから

    いまだに母への恨みを口にすることなく
    自分のような子を救ってほしいという思いが
    この子の本来の人間性を現しているように思う

    親と社会から見捨てられ
    今度は司法が捨てるのですか

    +81

    -2

  • 524. 匿名 2015/09/04(金) 16:38:13 

    かわいそう…涙止まらない。
    最低な母親。妹を必死に育てるような気持ちを持った子だから
    少年には、罪を償った後新しい人生を歩んでほしい…
    私も毒親で母親は2歳の子どもを捨ててくような人だったから
    ほんの少しだけ気持ちが分かる…
    こんな屑世の中からいなくなればいいのに

    +36

    -3

  • 525. 匿名 2015/09/04(金) 16:38:42 

    母親本気でゆるせない。

    +48

    -0

  • 526. 匿名 2015/09/04(金) 16:39:55 

    母親、とゆーか母親の資格なんかないこの鬼は、余計なことしやがってくらいにしか思わないのかな。
    反省なんかしないよな。

    この少年の人生はなんだったのか…

    言葉にならない。

    +38

    -0

  • 527. 匿名 2015/09/04(金) 16:41:03 

    子供は育てられないのにセックスはすんのかよ
    殺されればいいのに。母親。

    +40

    -2

  • 528. 匿名 2015/09/04(金) 16:41:10 

    妹の父親も、ちゃんと保護者としての責任はたしてればなあ
    クズ女にはクズ男しか寄ってこない構図だったんだろうけど

    +30

    -3

  • 529. 匿名 2015/09/04(金) 16:43:44 

    驚いたのは

    17歳少年でも15年懲役て

    川崎の犯人は何年なんだろ

    +57

    -0

  • 530. 匿名 2015/09/04(金) 16:50:01 

    あまり、生活環境のせいにはしない私ですが、これは……ひどい

    +28

    -1

  • 531. 匿名 2015/09/04(金) 16:53:16 

    少年の母親は娘の面倒を見る便利な道具を取り上げられたくらいの感覚なんだろうな・・・

    +27

    -0

  • 532. 匿名 2015/09/04(金) 16:53:27 

    まだまだ犯罪者未満のグレーゾーンな親に捕らわれる子供がいると思うと…
    生活保護や児童手当目的で子供手離さない親もいるし、お金を与える前に罰して欲しい
    居ない方がいい親もいる!ので、子供が毒親から避難できる場所を与えて欲しい。

    +22

    -0

  • 533. 匿名 2015/09/04(金) 16:57:35 

    さかきばらは14歳だから快楽殺人犯しておいてたったの13年、この子だってまだたったの17歳でこんなにひどい環境で育ったのに15年・・・・・・

    母親父親に加え、(気の毒だけど)亡くなった祖父母やその他の親戚、行政にも責任があるはず
    未成年の場合は家庭環境も鑑みて、親にも罪を償わせるべき
    この場合は母親が金をせびるよう強要したんでしょ?それはOKなの?
    肉親だと罪に問われないとか、被害者(少年)が訴えないと犯罪として扱われないとかそんな感じなのかな
    この家庭環境なのに施設から出て行ったのも、母親が相当のモンペだったせいとしか思えないわ
    殺人は悪いけど、この子は被害者なのに何の罪を贖う必要があるのよ
    こんなの納得できない!

    +43

    -2

  • 534. 匿名 2015/09/04(金) 16:58:44 

    少年法が出来たのは、戦時下に身内と死別し、路頭に迷い犯罪に走った未成年が増えたから。
    今回のケースは、親こそ健在だが戦時下の未成年犯罪者と共通する環境での犯行で、少年院が妥当と思う。

    こういう子にこそ必要だし、記事が事実なら殺人を教唆されて行ったようにも思える。主犯としてではないのだとすればそれを考慮し減刑してほしい。

    素人意見ですが。

    +38

    -2

  • 535. 匿名 2015/09/04(金) 17:04:31 

    こういう子を守ってやれなくて
    何が少年法だよ

    +83

    -2

  • 536. 匿名 2015/09/04(金) 17:08:37 

    最近、色んな事件が多い中ここまで胸糞悪くなったのは久しぶりだわ

    +35

    -1

  • 537. 匿名 2015/09/04(金) 17:09:50 

    これ親は捕まらないの?
    子供をここまで追い詰めて何の罪にも問われないとかおかしくない?

    ただ、私なら祖父母ではなく母親刺してるわ。
    この子が生活保護を求めた時にどうにか出来なかったのかな。
    10代の子供が申請にくるとか普通じゃないよ。

    +30

    -0

  • 538. 匿名 2015/09/04(金) 17:12:25 

    だめだ…この事件について調べてると、涙が出てしまう。ニュース記事読んでこんなに泣いたの初めてかも。可哀想なんて言葉では言い表せない。
    虐待され、学校にもいけず、お金の為だけに利用され…それでも、母親の愛情を求めた彼の17年間。辛すぎる。
    祖父母を殺害してしまったあと、母親にキャッシュカードや現金を盗みにもう一度現場に行かされてるんだよね…。なんなんだよ、この鬼畜女は。こいつは母親なんかじゃない!!自分の親を息子に殺させて、お金を奪わせて…本物の鬼畜だよ。

    +78

    -0

  • 539. 匿名 2015/09/04(金) 17:16:25 

    母親に洗脳されたようなものじゃん
    最低な環境の中で“殺してでも金借りてこい”って言われててほんとうにもうそうするしかないって思考になっちゃったんだろう
    懲役15年てさっきニュースでやってたけど、もっと軽くしてほしいよ
    母親が悪い

    +23

    -2

  • 540. 匿名 2015/09/04(金) 17:19:02 

    このニュースを見たとき涙が出た。
    少年は小さい頃から母親に洗脳されてたんだ。
    自分一人では生きていけないほど幼少の頃からこんな環境で育てられて正常な判断が出来る人間に育つはずがない。自分も辛いのに一生懸命妹の世話をしていた少年を思うと本当に悲しくなります。祖父母はどうして孫を助けてあげれなかったのか…母親に死刑を言い渡してほしい

    +28

    -1

  • 541. 匿名 2015/09/04(金) 17:19:32 

    判決、ネット民の力でどうにか覆りませんかね?
    理不尽すぎる…
    署名とかしてもだめなのかな?

    +32

    -3

  • 542. 匿名 2015/09/04(金) 17:20:15 

    …控訴棄却のニュースを見つけました。
    ソース貼付の方法が解らないので、コメントだけですが。

    +11

    -1

  • 543. 匿名 2015/09/04(金) 17:20:41 

    こんなゴミ母親を産み作り出したのは祖父母。
    殺されて良い訳は無いけど、どうしてホームレスのような
    娘家族を何とかしようと思わなかったのか?
    せめて赤ん坊と少年だけでも何とかしてほしかった…

    +42

    -0

  • 544. 匿名 2015/09/04(金) 17:25:06 

    >>8みたいなのよく居るね。
    どうして自分には子供居ないの出来ないのみたいな。
    不妊の人って不妊アピールと嫉妬が酷い。

    +5

    -13

  • 545. 匿名 2015/09/04(金) 17:28:16 

    かわいそう。それに初めに言い渡された年数を判決でまた言われたら残された妹はどーなるの。。
    母親がまともに妹を育てるとは思えない。
    兄貴がいなきゃ妹もかわいそう

    +6

    -1

  • 546. 匿名 2015/09/04(金) 17:28:33 

    子供ひとり満足に育てられない人間が
    更に子供作るってのが信じられない…
    本当にこの母親は動物以下だわ

    +17

    -0

  • 547. 匿名 2015/09/04(金) 17:29:23 

    この母親は殺人教唆罪にはならないの?

    +21

    -1

  • 548. 匿名 2015/09/04(金) 17:30:35 

    私には高校2年生17歳の息子がいます。本当に言葉にできないくらいの怒りがわいてきました。

    少年の事を思うと涙が止まりません。 どうして少年が15年も。。。

    署名運動などで刑期を短くする事は出来ないのでしょうか? 17歳なんて、まだまだ子供です。勉強、部活動、デート、カラオケ、放課後に友達と遊ぶ事や、まだまだ沢山、学ぶ事もありますし貴重な10代を少年院や刑務所で過ごすなんて、あまりにも可哀想です。 この少年を救う方法はないのでしょうか?

    +31

    -2

  • 549. 匿名 2015/09/04(金) 17:31:02 

    運がなかったんやな。妹は体売るなりして生きていけるだろ。少年は残念だけど二人も殺めたんだから死刑で。

    +2

    -32

  • 550. 匿名 2015/09/04(金) 17:31:55 

    さっき控訴棄却のニュースやってた
    この子働いてたんだね。義父が失踪した後の職場で、母親が給料前借りさせたりしてたって
    少年が祖父母殺害した後、
    「本当に殺しちゃってどうすんの?借りるところ無くなっちゃったじゃん」って言ったって

    刑を受けるのは仕方ない、それだけのことをしてしまったんだから、でもこの子母親も殺人教唆と児童虐待・保護責任者委棄で裁いてほしい

    +56

    -1

  • 551. 匿名 2015/09/04(金) 17:32:56 

    職も無く、収入も無く、家もなく、
    なのになぜ子供産んでしまう志向が動物だと思います。
    何も考えてないし考えることがないから
    子供ボコボコ産めるんだと思う
    いろいろ考えたら子供産んで育てるのって
    すごく大変なことだし責任もある重大なことだと思います。

    +45

    -0

  • 552. 匿名 2015/09/04(金) 17:33:23 

    この子の人生を台無しにしておいて、母親が普通に生活出来るのが腹立つ。
    ちゃんと育てられないなら産むなよ。
    妹もかわいそう。

    +65

    -0

  • 553. 匿名 2015/09/04(金) 17:35:14 

    15年離れることで母親からの洗脳が解けるかもしれない。
    ここまで依存していたら保護しようと思っても本人が母親に会いたがるだろうし難しい。
    母親を刑罰で長期的に拘束することも難しい。
    だったら15年間、食べることにも寝るところにも困らない母親にも会うことは出来ない刑務所の方がいいのかもしれない。
    刑務所内で職業訓練があるはずだから出所した後に役に立つような技術が身に付けられるといいな。
    そしてこういう人にこそ後援会の人達が付いてサポートしたあげていって欲しい。
    刑務所の方がいいなんて…こんな悲しいことを書かなきゃいけないなんて辛いよ。

    +69

    -3

  • 554. 匿名 2015/09/04(金) 17:35:43 

    可哀想過ぎる!!!

    だけど…未成年だからと社会に野放しにされるのは、正直怖い……

    幼少期から壮絶すぎてもうまともな感情では生きていけないと思う。

    +12

    -17

  • 555. 匿名 2015/09/04(金) 17:38:49 

    控訴棄却したんだ、、

    裁判するお金がなかったとか?
    何とかならないのかな

    +34

    -2

  • 556. 匿名 2015/09/04(金) 17:42:31 

    可哀想すぎて辛い。。。

    私が育ててあげたかった。

    息子がいる今、本当にそう思う。
    母親の愛情、家族の愛情教えてあげたい。

    どうか刑期が終わった後のこのこの人生が幸せでありますように。

    +62

    -3

  • 557. 匿名 2015/09/04(金) 17:51:36 

    537

    母親側は強盗罪と窃盗罪で4年半の実刑判決が確定しています

    この事件の裁判員だったら腹立ちと悲しみで思考停止しそうです

    +52

    -0

  • 558. 匿名 2015/09/04(金) 17:53:18 

    殺人だけど母親がこんなんじゃなかったら殺人なんてしなかっただろうしこの子が可哀想で仕方がない…

    +21

    -0

  • 559. 匿名 2015/09/04(金) 17:54:24 

    きっと妹だけは自分が守ると必死だったんだろうな。時代背景は違えど『火垂るの墓』を思い出した。

    こんな母親が大した責任に問われずのうのうと生きれるなんて・・・。

    こういう理不尽な事案が最近多すぎる。

    +73

    -0

  • 560. 匿名 2015/09/04(金) 17:57:29 

    南幌町の虐待を受けてて
    母と祖母を殺した女子高生は
    署名活動の末、医療少年院送致になってたよね。
    なぜこの子は刑務所で懲役15年なの?
    司法の公平性はどこへ行ったの?
    情状酌量という言葉は
    この少年のためにあるのに。

    +77

    -1

  • 561. 匿名 2015/09/04(金) 17:57:31 

    殺害する対象か親じゃなくて祖父母だったところか、男の子の気持ちを考えると切ない。
    どんな親でも、子どもにとっては親なんだな…。

    +23

    -2

  • 562. 匿名 2015/09/04(金) 18:01:44 

    不謹慎だけど少年が出所までに母親が亡くなってしまえばいい…
    出所後は自分の人生を生き直してほしい

    +65

    -0

  • 563. 匿名 2015/09/04(金) 18:02:01 

    自分みたいな子供を助けて欲しいって言ってるんだから
    この子は将来そういう活動をしたらいいと思う
    子供の気持ちがわかる人だったら子供も頼りやすいし

    +25

    -2

  • 564. 匿名 2015/09/04(金) 18:02:15 

    まだ一審だから、ここから減刑されていってほしい

    +24

    -2

  • 565. 匿名 2015/09/04(金) 18:02:35 

    母親がちゃんとした愛情と
    まともな暮らしを与えていられたら
    こんな悲しい事件は起こらなかった。
    原因を作ったのは紛れもなく母親なんだけど、
    世間で最強に最悪な母親でも、この少年にしてみれば、どんなでも愛する母だったんだろうなと思うと何だか誰も悪く言ってはいけない気がする…。
    ただただ痛ましくも悲しい事件でした。

    +15

    -1

  • 566. 匿名 2015/09/04(金) 18:07:32 

    私の母親もまさしくこんな感じ。

    父親や、親戚らにお金をかりてこい!
    と。
    かりられなかったら、帰ってくるな、おまえのご飯はないと、ご飯もなし、洗濯さえもしてもらえなかった。
    そんな母親は男といなくなり、父親に引き取られたが毎週末のようにレイプされ、逃げるように祖母の家にいった。
    祖母に助けてもらえなければ、私も誰か殺してたかも。
    環境が人を育てる。
    そして母性がない女って絶対いると思います

    +82

    -1

  • 567. 匿名 2015/09/04(金) 18:08:31 

    妹はどうなったの?

    +16

    -0

  • 568. 匿名 2015/09/04(金) 18:08:38 

    この子は更正する子だと思う。妹を育てるくらいだし。
    逆に川崎の事件みたいにリンチとかして殺す少年のほうがたち悪いと思う。リンチとかする少年のほうが懲役15年にして下さい。
    どうかこの少年はもっと懲役短くしてください。
    母親が代わりに15年いてください。

    +74

    -4

  • 569. 匿名 2015/09/04(金) 18:12:20 

    母親を殺さなかったのが洗脳されてた証拠じゃない?
    どうか15年という判決が覆されますように

    +28

    -1

  • 570. 匿名 2015/09/04(金) 18:14:13 

    ただただ悲しくやるせない。
    お金が母とを繋ぐ鎖、っていう言葉がすべてを表しているよね。こんな腐った母親なのに、彼は小さい頃のサッカーの記憶を励みに、言うことを聞いていたのかな。。お金さえ渡せばお母さんが帰ってきてくれる、と。
    自殺してもおかしくない境遇なのに、そうしなかったのは妹を育てるため?

    自分への刑罰はどうでもいい、っていうコメントも悲しい…こんなやるせない気持ちになったのは初めてかも。


    +45

    -1

  • 571. 匿名 2015/09/04(金) 18:16:18 

    世間の世知辛さ、母親がクズである理不尽さを考えると
    刑務所で15年(もっと短くて出られると思うけど)
    勉強したり、考えたり、知恵をつけたり、手に職をつけたり
    3食食べれて屋根のある空調の利いた寝床がある。
    もしかしたらシャバにいるより幸せかもしれない。
    妹さんは施設で育ててもらえるだろうし。
    実刑は長いけど、この子の苦労を思うといいのかもしれないと思います。

    +28

    -1

  • 572. 匿名 2015/09/04(金) 18:20:14 

    母親を慕う子供心…


    洗脳⁇
    呆れる…。

    +0

    -16

  • 573. 匿名 2015/09/04(金) 18:20:38 

    保護してあげれたはずやのにね。

    親から逃げれること出来たはずやのに家庭センターとか市役所は
    何をしてるん?簡易施設かなんかしらんけど、親と離すべきやのに
    親は他人に対して口がうまいのかな?
    私必死に子育てしてるアピールして結局裏で虐待や放置してるんやろ?

    こんな親でもサッカーした記憶は嬉しい気持ちでおるって。かわいそうに。。。。。。
    殺してでもお金取ってこいってカネカネカネカネって。。悲しいわ。

    +28

    -0

  • 574. 匿名 2015/09/04(金) 18:21:43 

    いじめで人を自殺に追い込んだ少年とかは保護されるのに…
    この少年は、自らこれではダメだと思って役所にも行って生活保護求めたりしたわけでしょ!
    母親が全部責任とれよ!
    この少年は妹を育てたり、野宿したり泊まれても親と義父とラブホとか…絶対行為もみせられてそうだし、本当可哀想。

    +51

    -0

  • 575. 匿名 2015/09/04(金) 18:26:29 

    誰も知らないって映画を思い出した…

    +7

    -4

  • 576. 匿名 2015/09/04(金) 18:31:08 

    早くに刑務所を出てしまったらまた母親の元に戻らざるを得なくなるかもしれないから、しばらくは刑務所にいた方がいいかもしれないと思いました。
    その代わりに母親はもっと刑が重くならないんでしょうか…
    母親の方が世に放つべきではない人間だと思います。

    +32

    -0

  • 577. 匿名 2015/09/04(金) 18:32:21 

    祖父母殺害して奪った8万は、
    母親と子供の靴だった


    8万円で靴買うかぁ!?ご飯買えよ!

    +37

    -0

  • 578. 匿名 2015/09/04(金) 18:34:33 

    強盗殺人は凶悪事案の中でも最も刑が重い罪状だからね。しかも2人殺してるんでしょう?
    普通は死刑、少年だということを考慮しても無期。
    ただこの少年の場合は境遇からして情状酌量の余地ありありってなわけで15年。
    まぁ、妥当なんじゃないかな。
    かわいそうだけどね。これが司法の限界。

    +8

    -8

  • 579. 匿名 2015/09/04(金) 18:35:17 

    この少年は追い詰められてたんだろうなー。
    母親がこんなんだと子供も考えがズレてくるわ。

    +1

    -1

  • 580. 匿名 2015/09/04(金) 18:38:57 

    自分の子供に子供のせわさせる奴ってなんなんだろ
    たまに見てて貰うとか別で

    +17

    -0

  • 581. 匿名 2015/09/04(金) 18:39:31 

    母親を死刑か終身刑にして死ぬまで刑務所で働かせる

    +20

    -0

  • 582. 匿名 2015/09/04(金) 18:40:38 

    こう言っちゃ悪いけど、出てきても欠陥人間だと思う。
    再犯する可能性もあると思う。
    凶悪犯の犯人の生い立ちは壮絶なこと多い。
    そうならないことを祈るけど…
    母親、祖父母の責任は重いよ。

    +3

    -27

  • 583. 匿名 2015/09/04(金) 18:46:46 

    署名活動でどうにかならないものかな。やった事はもちろん最低な事だけど、この子は被害者だと思う。

    +41

    -2

  • 584. 匿名 2015/09/04(金) 18:47:26 

    もし、自分の見える中に、知る中に、彼がいたら、何をしただろう。

    +12

    -1

  • 585. 匿名 2015/09/04(金) 18:52:18 

    母親は強盗罪で求刑7年から4年6ヶ月に減刑されてるんだね。
    そして少年は初めは無期求刑だったんだ。
    母親が減刑される理由って何…

    +43

    -1

  • 586. 匿名 2015/09/04(金) 18:57:00 

    祖父母かわいそうだけど、こんな糞親を産みおとしたわけだしね(T_T)未成年だから、もうこの親が罪償えよ。自分の親に金うばってこいって、頭おかしいな。大人になったら、親に迷惑かけたくないっておもうけどなぁ。

    +10

    -1

  • 587. 匿名 2015/09/04(金) 18:58:40 

    裁判所もこの少年のことすごく考慮した結果だと思います…
    でも、どうにかもう少し短くならないものでしょうか、出所して32歳というのはあまりにも希望が薄いように思います…

    +32

    -1

  • 588. 匿名 2015/09/04(金) 19:02:11 

    少年もかわいそうだし、唯一頼れるお兄ちゃんを失った妹も心配

    +28

    -0

  • 589. 匿名 2015/09/04(金) 19:02:57 

    お金を持って帰らないと大変なことになったんでしょ
    だから正常な判断ができなくなったんだと思うよ
    要するに自殺すらさせてもらえない、考えさせてもらえない環境だったんでしょ

    +28

    -0

  • 590. 匿名 2015/09/04(金) 19:08:29 

    少年が14歳の時に妹さんが生まれて、母親は全く面倒をみず、少年がお世話してたって。
    盗んだ牛乳を粉ミルク変わりに飲ませ、時には半分腐った牛乳も飲ませてたって。。。

    義父に殴られて歯を折られても、少年は笑ってたって。。

    可哀想過ぎて胸がムカムカするわ。

    控訴棄却したってお金の事もあるのか、どうでもいいと諦めてるのか。

    何かして少年を救う道はないのかな?

    署名とかもないのかな?

    +55

    -2

  • 591. 匿名 2015/09/04(金) 19:14:26 

    この母子を共依存というのは違和感あるわ。
    共依存は、DV男、男がいないとだめな女みたいな、
    大人なのに別れる選択肢があるのに別れずお互い依存して堕落していく自己責任のイメージ。

    この母親は、親という力、身体的、精神的な暴力で子供を支配してた。
    子供は、未成年で教育もなく、親戚もなく、独立する選択肢を知らない、持たないで支配されてた。
    上手く説明できないけど、この子が依存してたというのは気の毒だわ

    +22

    -3

  • 592. 匿名 2015/09/04(金) 19:17:33 

    せめて母親と少年の刑を逆に出来ないのだろうか…

    自分の刑はどうでもいいって、この少年、もう生きる気力も何もないのでは…。この少年に、なんとか違う世界を見せてあげてほしいと思う

    +30

    -2

  • 593. 匿名 2015/09/04(金) 19:17:43 

    564
    今日の判決は2審ですよ

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2015/09/04(金) 19:20:33 

    どんな理由があろうが2人殺してんだから死刑だろ?北海道の女も死刑しろ!

    +2

    -29

  • 595. 匿名 2015/09/04(金) 19:25:19 

    小さいころに、正しい見本を
    見てないと大人になる手前で
    つまづくねm(_ _)m

    +3

    -1

  • 596. 匿名 2015/09/04(金) 19:27:54 

    思ってたよりガルちゃん民の感性というかコメントがまともで安心した 笑
    母親はとにかくクズすぎるな
    子供が可哀想だわ。自分はここまで何の問題もなく育ててもらったからあれだけど、この子みたいな環境だったらどうなってたんだろ
    偏ってしまっても仕方ないかもね
    殺人は許されるべきことではない。だからちゃんと罪を償って今度は幸せになって欲しい
    人を殺したって事実は消せないし本人もこれから先苦しむことになると思うけど…
    こんな状況をつくりだした母親が憎いわ

    +21

    -2

  • 597. 匿名 2015/09/04(金) 19:28:35 

    祖父母は少年に対して何かしたの?少年には同情するけど、少年院送致にしてあげてっていう人の意見はおかしいと思う。事情がどうあれ2人を殺害したのは紛れもない事実。

    +6

    -16

  • 598. 匿名 2015/09/04(金) 19:30:13 

    591さん、賛成‼︎
    少年は、産まれた時から学校にも行けず友人も作れる環境に無く、親戚付き合いも近所付き合いも無く、他の人間との接点なく育てられて、母親に支配されるのは全然少年の責任じゃない。

    +17

    -0

  • 599. 匿名 2015/09/04(金) 19:31:52 

    >594
    あなたも可哀想というか…
    なんでこんな考え方になっちゃうんだろうね
    やっぱり環境の問題?
    もっと他人の気持ちを考えられるようになった方が良いと思いますよ。あなたのためにも

    +12

    -4

  • 600. 匿名 2015/09/04(金) 19:32:10 

    この毒親は子供に責任が果たせないのなら何故児童相談所に預けなかったのだろう。14歳の時少年が生活保護を申請したことによって児童相談所は少年の存在を知ることになったのに何故毒親から引き離し引き取らなかったのだろう。この非常事態に毒親とともに簡易宿泊所に住まわせフリースクールなんかに通わせている場合だろうか。少年とその妹を毒親と隔離させ児童養護施設に住まわせカウンセリングを受けさせ毒親のマインドコントロールを解くべきだった。

    +21

    -0

  • 601. 匿名 2015/09/04(金) 19:34:17 

    親になってはいけない人間というのは、極めて少数ですが確かに存在しますね。
    育児にも能力と人間性がある程度必要だと感じました。

    +32

    -0

  • 602. 匿名 2015/09/04(金) 19:34:54 

    母親の刑期が短いのは
    ・今まで少年に頼ってた分、自力で苦労して生活基盤を建て直せ
    ・反省してない場合また住所不定状態でなかなか見つけられなくなるから少年が出所しても母親と再会する確率が下がる(少年が先に出所した場合かなりの確率で母親を迎えにいくから)
    という意図もあると思うことにする。

    +13

    -4

  • 603. 匿名 2015/09/04(金) 19:36:18 

    まだ日本のどこかでこんな状況で暮らしてる子どもたちがいるんだろうね。
    早く保護して今よりはまともな生活をさせてあげて欲しい。

    +46

    -0

  • 604. 匿名 2015/09/04(金) 19:39:06 

    本当に理不尽だと思う。
    もちろん、二人の祖父母を殺してしまったのは許されないことです。
    だけど、寝屋川の犯人なんて少年7人に性犯罪行って12年で出てきた。この少年は15年も刑務所に入らないといけない。
    よく人権という言葉が叫ばれるけど、この少年の人権なんて生まれたときからなかったんだよね。こういう少年にこそ、将来幸せになってもらうべく少年院で更生して欲しい。

    ただ、殺害した相手が祖父母ではなく全く関係ない第三者だったら、厳罰を望んだかもしれない。。、

    +39

    -4

  • 605. 匿名 2015/09/04(金) 19:39:08 

    どんな理由があろうと、人の命を奪ってはいけない。
    けど、この少年が、どんなにか、辛かったことか。
    情状酌量。減刑を求めます。
    親にも刑罰を。

    +57

    -3

  • 606. 匿名 2015/09/04(金) 19:39:17 

    やばい切なくって泣ける。少年に幸せになってほしい。

    +48

    -4

  • 607. 匿名 2015/09/04(金) 19:40:04 

    これって虐待でしょ?児相は何してたの?
    周りの大人は何してたの?
    学校だってわかるでしょ?
    子どもは親を選べないんだよ。
    殺人は絶対やってはいけないこと。
    でも、
    この子が可哀想過ぎます。

    +55

    -1

  • 608. 匿名 2015/09/04(金) 19:41:00 

    母親の「籠の中がいや」から推測するにこの母親は他人からとやかくダメ出しされるのが嫌だから働きたがらない、結婚したものの義理の両親や夫からいろいろ言われるのもいや、宿泊所でも決まり事が多いからずっといたくないような感じだったのかな?この母親が子供の時からそういう性格の場合知的障害はなくても何かしらの精神疾患や障害があるのかも。

    こんな性格だから元旦那も逃げたんだよ

    +42

    -2

  • 609. 匿名 2015/09/04(金) 19:42:53 

    この母親少年が出所するまでに万引きとか傷害とかの再犯をしそう

    +13

    -0

  • 610. 匿名 2015/09/04(金) 19:45:08 

    自分で産んだ子だからどうしようとどうなろうと平気
    っていう親知ってる。
    自分で産んだモノ、自分の一部だから残虐なことしても
    何とも思わないという思考回路。
    他人には絶対にしないんだよ。
    自分の子供だから所有物という感覚なんだと思う。
    自分で作り出した自分の奴隷
    海外の貧国でもよくあるでしょ?
    女の子でも男の子でも女衒に売ったり
    親がポン引きで売春させたり
    同情を引くために腕を切ったり目をつぶして物乞いをさせたり…
    女の子を売るということは明治時代までは日本でもあったけどね…

    +31

    -0

  • 611. 匿名 2015/09/04(金) 19:47:26 

    あぁ。子供を自分の〝物〟だと思ってる親いるよね。

    +38

    -0

  • 612. 匿名 2015/09/04(金) 19:47:54 

    自分の子供を虐待するやつは経済状況に関係なく一定数いるよね

    +14

    -1

  • 613. 匿名 2015/09/04(金) 19:48:16 

    人を殺すことは本当にいけないこと

    だ け ど

    この少年は殺さないと生きていけなかった…
    妹も生かせられなかった…

    正当化できないけど正当化したい殺人…
    矛盾がいっぱい…難しい…

    +43

    -4

  • 614. 匿名 2015/09/04(金) 19:48:51 

    この母親ってモラルの欠片も無い。
    結局自分を甘やかす人に周りが振り回されて破綻させられる。
    一生治らない。少年も妹も、もう関わらないで生きていった方が良い。

    +14

    -0

  • 615. 匿名 2015/09/04(金) 19:49:39 

    母親が妹に援助交際とかさせないように妹を優しい家庭の里親や養女にして絶対に毒母に渡さないでほしい。

    +44

    -0

  • 616. 匿名 2015/09/04(金) 19:53:11 

    子供が親に迷惑かけるならまだしも親が子供に
    迷惑かけるなんてね

    +16

    -0

  • 617. 匿名 2015/09/04(金) 19:54:24 

    罪はつぐわなければならないとしても、
    出所したら母親から離れて、
    少年の妹と仲良く暮らせたらいいね。

    +15

    -2

  • 618. 匿名 2015/09/04(金) 19:54:24 

    4年生の時に不登校になったのに学校側は何故放置していたのだろう。義務教育というのは親が子供を学校へ行かせる義務のこと。籍だけ置いて欠席扱いにして勝手に卒業させていたのだろうけど義務教育中に子供が不登校になる場合は殆どが虐待によるもの。子供の方からは助けを求めるのが更なる虐待を恐れて出来ない。私がそうだった。学校側がそれに察知して児童相談所へ通達するなどして子供が学校へ通える状況にしなくてはならない。

    +31

    -0

  • 619. 匿名 2015/09/04(金) 19:56:28 

    こんな性格だから少年の父親も逃げ出したんだよ!

    +8

    -0

  • 620. 匿名 2015/09/04(金) 19:57:39 

    少年が祖父母殺害した後、
    「本当に殺しちゃってどうすんの?借りるところ無くなっちゃったじゃん」って言ったって


    550さんが紹介してるこのコメントに愕然とした…
    この母親、人の命ってものを理解できない欠陥でもあるんじゃないの?

    次は残された妹を金づるにしそうでこわい
    妹をこの母親から隔離してあげてほしい

    +64

    -0

  • 621. 匿名 2015/09/04(金) 19:58:05 

    更生してほしいけど、同じような事件の山地悠紀夫思い出したよ。
    殺人っていう一線を越えてしまった人は、なかなか難しいと思う。

    +8

    -2

  • 622. 匿名 2015/09/04(金) 19:58:11 

    きっとこの記事に書いてある以上にこの子は辛い事悲しい事悔しい事が沢山あったんだと思う。周りからの冷たい目や、酷い言葉に傷ついて精一杯生きてきたんだと思う。
    想像以上に過酷な人生だったよね、きっと。

    悲しい事件。
    母親も同罪。

    +23

    -1

  • 623. 匿名 2015/09/04(金) 19:59:08 

    実父は何してたの?

    +9

    -2

  • 624. 匿名 2015/09/04(金) 20:01:24 

    これは完全に親が悪い。

    一度勇気を出して自ら助けを求めたことで保護され、簡易宿泊所での生活が始まり、ホッとしたに違いないのに、またバカ親のせいで元に戻った。
    一度得た安心を失い、また悪夢の再開。
    これはすごいショックだったと思うよ。すごいダメージだったと思う。

    +40

    -0

  • 625. 匿名 2015/09/04(金) 20:01:44 

    620
    その母親を育てたのは殺された祖父母なんだよね…
    そんな祖父母も助けてくれるような善人ではなく
    悪人だったのかも…

    +38

    -1

  • 626. 匿名 2015/09/04(金) 20:03:06 

    他人からいろいろ言われることを極端に嫌うから普通のパートの仕事や生活保護を嫌がったのかな?
    今の完全な籠の中はどんな気分なんだろうね?本当にいやだったらそろそろ発狂してるかも。

    +9

    -0

  • 627. 匿名 2015/09/04(金) 20:04:49 

    ちいめろをもっとタチを悪くしたような性格なのかな?

    +12

    -1

  • 628. 匿名 2015/09/04(金) 20:05:54 

    602
    それにしても、あまりにも母親に都合の良すぎる解釈だなー。

    本当に親身になって考えなきゃいけないのは少年の方だろうに。

    +8

    -0

  • 629. 匿名 2015/09/04(金) 20:06:00 

    殺された祖父母が昔ながらの厳格な人たちで子供時代に抑圧された反動?

    +0

    -6

  • 630. 匿名 2015/09/04(金) 20:06:17 

    殺したらダメ…とても可哀想だけど、どんな事情があったか知っていても、刑務所から出て来て近所に住んでたら正直怖い…


    +4

    -15

  • 631. 匿名 2015/09/04(金) 20:10:25 

    正直娘の親権もはく奪してほしい

    +28

    -0

  • 632. 匿名 2015/09/04(金) 20:10:26 

    まだこんなことが実際にあることに驚き
    野宿とかラブホ渡り歩くとか

    もう少年は17歳なんだし
    そんな親を親としてではなく
    人間として客観的に見れなかったのかな?

    幼児や小学生だったら判断がつかず
    親といないと生きていけないから
    こんな親にくっついてるのは想像できるけど

    もう17歳だったらそんな親だったらほっといて
    警察でも役所でも逃げ込めばよかったと思うし
    親に命令されて、逆らわない、逃げないのは
    想像できないな
    それだけ絶対服従みたいな関係
    だったのだろうけどもね

    学校行ってないのに
    きちんとした字を書いてて
    もう少し減刑してもよいと思う

    この少年出所する頃は40くらいだよ
    一番親に甘えたい時期に親から虐待を受け
    一番楽しい時期は塀の中で過ごさなければ
    ならないなんて…

    なんとか世の中に絶望せず
    やったことは反省して
    普通の人間としての生活をしてほしい

    +8

    -22

  • 633. 匿名 2015/09/04(金) 20:10:58 

    母親に怒り心頭の人が多いけど不公平だと思う
    虐待する人は虐待されてた過去を持つ人が多い
    この少年と同じように母親ももしかしたら子供の頃に虐待されてたのかもしれない
    人を殺しても被虐待児だからとこの少年に同情するなら母親にも同様の感情を持つべき

    +3

    -25

  • 634. 匿名 2015/09/04(金) 20:12:54 

    こんな状況でも、少年はお母さんに会いたい、17年も会えないなんて辛い、面会来て欲しい、とか考えてるんじゃないかな。
    17年、母親と引き離されることで、愛情を断ち切って、洗脳が解けるといいな。

    +29

    -1

  • 635. 匿名 2015/09/04(金) 20:13:41 

    この少年と北海道で母親と祖母を殺してしまった少女はACになりそう(もうなってるかも)だから精神面もケアしてあげてほしい

    +16

    -1

  • 636. 匿名 2015/09/04(金) 20:22:59 

    母親の顔と名前をさらせ!

    +18

    -1

  • 637. 匿名 2015/09/04(金) 20:33:33 

    636
    気持ちはわかりますが、母親の身元がバレたら少年や妹さんの身元も判ってしまうことになるのでは?

    せめて、そっとしておいてあげてほしいと思います

    +11

    -3

  • 638. 匿名 2015/09/04(金) 20:33:35 

    こんなことになった今でも少年は母親に会いたいと思っているはず。
    出所した頃、母親がまだ生きていたら一番に会いに行ってしまうんじゃないだろうか。
    他人からの洗脳ならまだしも、息子の実母への深い愛情は何年離れても消えることはない気がする。
    一体どうしたらこの少年は幸せになれるんだろう。

    +14

    -1

  • 639. 匿名 2015/09/04(金) 20:35:08 

    この子は更生しない、できないと思うよ。
    山路悠紀夫だって、母親の借金のために新聞配達して家計を支えていたが、母親殺害。
    母親殺害したときの快感が忘れられず、出所後、何の関係もない姉妹殺害。で、死刑。

    +6

    -18

  • 640. 匿名 2015/09/04(金) 20:35:57 

    632
    人間として客観的に見れなかったのかな?

    母親があんな状態であんな環境で、学校にも行けず妹を必死に育てている環境で客観的なんて余裕なかったのでは?

    +20

    -0

  • 641. 匿名 2015/09/04(金) 20:36:43 

    この母子を共依存というのは違和感あるわ。
    共依存は、DV男、男がいないとだめな女みたいな、
    大人なのに別れる選択肢があるのに別れずお互い依存して堕落していく自己責任のイメージ。

    この母親は、親という力、身体的、精神的な暴力で子供を支配してた。
    子供は、未成年で教育もなく、親戚もなく、独立する選択肢を知らない、持たないで支配されてた。
    上手く説明できないけど、この子が依存してたというのは気の毒だわ

    +13

    -1

  • 642. 匿名 2015/09/04(金) 20:38:55 

    法に触れただけで彼は正しいことをしたまでだ

    +14

    -2

  • 643. 匿名 2015/09/04(金) 20:39:09 

    情状酌量で少しは罪が軽くならないかな
    あとこの鬼母にも何らかの形で罰を与えて
    妹ちゃんの親権取り上げてほしい

    +16

    -1

  • 644. 匿名 2015/09/04(金) 20:43:19 

    この少年は地頭は相当良いと思えるし、心根も優しいだろうと察しがつく。
    社会に出たら毒親と縁を切って、時間は掛かっても自分で幸せを掴むだろうと信じる。

    +15

    -1

  • 645. 匿名 2015/09/04(金) 20:43:42 

    17年間まともに暮らせず、頼れる大人も居なくて、生き地獄だったと思う
    あんな母親の元でまともな精神状態ではないだろうから、正常な判断が出来くなってて当然だよ
    彼が母親を捨てて自立し、幸せに暮らせる日が来ることを願います。

    +19

    -0

  • 646. 匿名 2015/09/04(金) 20:44:52 

    母親と元ホストの再婚相手クズすぎる。
    少年が不憫で胸が痛くなる。

    +19

    -1

  • 647. 匿名 2015/09/04(金) 20:44:53 

    こんな母親作ったら親なんだから
    孫に殺されて当然だろ?

    上手く出来てるじゃん

    +10

    -2

  • 648. 匿名 2015/09/04(金) 20:46:17 

    殺人は許されることではないが
    こういう子を守れない国は嫌だ
    妹さんが心配だ。
    例えば刑務所で勉強をさせたり
    手に職をつけられないものか

    +21

    -1

  • 649. 匿名 2015/09/04(金) 20:47:18 

    >殺害した相手が祖父母ではなく全く関係ない第三者だったら、厳罰を望んだかもしれない
    結局これだよな。いつもは加害者の成育歴や障害の有無など一切無視して、極刑をはじめ厳罰を主張する声が大きいのに。類似した環境でこれが身内になると、背景を考慮していない・良心がないのかなど普段と正反対の言動を主張する。公平性・整合性が全くないよね?

    背景はどうあれ2人を強殺した以上、成人なら極刑も濃厚な事案。18歳未満だから死刑相当の無期刑に緩和だれたけど、有期刑にまで減刑されたのは相当酌量されたんだろうな。不憫だと思うが、罪はしっかり償ってほしい。

    +9

    -7

  • 650. 匿名 2015/09/04(金) 20:47:51 

    なにこの判決…

    許せない罪を犯した悪人を少年法で守って、いっつも納得できないくらい短い刑じゃん!



    +19

    -3

  • 651. 匿名 2015/09/04(金) 20:48:50 

    母親に命じられて、逆らえない状況にあったなら、
    母親に殺人罪の間接正犯が成立して、この子は殺人罪の幇助犯くらいに落ち着く可能性もある。

    +37

    -1

  • 652. 匿名 2015/09/04(金) 20:57:10 

    母親がこの少年を洗脳して殺させたのだから母親が殺人の首謀者。少年は武器のようなもの。

    +52

    -1

  • 653. 匿名 2015/09/04(金) 21:04:43 

    母親を殺せばよかったのに

    +28

    -1

  • 654. 匿名 2015/09/04(金) 21:05:13 

    タカをくくった少年に
    利用されてばかりの少年法
    こういう少年のために活かしてほしい。
    こんな母親を産んだ祖父母にも
    責任はあったと思う。

    少年には更正の機会を与えてほしいね。
    そして刑務所にいる間に母親の
    マインドコントロールから解放させてあげたい。

    母親4年半?とか軽すぎ!!
    母親こそ極刑になればいい。

    +60

    -1

  • 655. 匿名 2015/09/04(金) 21:07:14 

    こんな環境で育って、ぐれてどうしようもない人間になってもおかしくないのに、「判決はどうでもいいけど、同じような子がいたら助けてほしい」なんて本当に悲しい。

    こういう子にこそ、更生してほしい。17歳でひとりぼっちでもがいてきただろうに、こんな風に人生諦めたような言い方、可哀想すぎる。

    +54

    -3

  • 656. 匿名 2015/09/04(金) 21:07:16 

    判決はどうでもいい。でも、自分と同じような境遇の子がいたら救ってほしい
    こんな事を言う子なんだ。心が優しい子なんだ。
    でも、殺してしまった事は何があってもしてはいけなかった事。
    殺人事件は当たり前に犯人は非難を浴びる事。だけどこんな酷い環境に置かれていたこの子は責める事は出来ない。

    +42

    -1

  • 657. 匿名 2015/09/04(金) 21:07:57 

    557さん
    そうなんだ。
    教えてくれてありがとう。

    母親が全ての元凶なのに4年半…

    やるせないな。
    この母親から少年と妹を離してほしい。
    少年が使えなくなったからって妹を同じ目に合わそうとしたら、それこそ少年はおかしくなる。

    殺人は人として絶対にやってはいけないし、一生かけて償うべきだとは思う。
    思うけど…この少年には幸せになってほしい。

    +34

    -0

  • 658. 匿名 2015/09/04(金) 21:08:15 

    環境見ると本当に可哀想。根っこは優しい子なんだと思う。殺人はいけないけど更生出来る子だね。祖父母も可哀想、1番ムカつくのは母親

    +36

    -0

  • 659. 匿名 2015/09/04(金) 21:10:08 


    少年法ってこういう時にあるんじゃないの?
    悲しすぎる。
    この子が幸せになってほしい。

    そんなクソみたいな母親、人間じゃない

    +57

    -0

  • 660. 匿名 2015/09/04(金) 21:11:23 

    共依存じゃない。
    子供か母親の愛情を求めるのは当たり前。
    母親か息子に依存していただけ。
    息子がいないと生きていけなかったから捨てることすらしなかった。
    施設に子供を預けている母親が案外まともだと思ったのは今日が初めてだ。

    +52

    -0

  • 661. 匿名 2015/09/04(金) 21:13:25 

    変な意見かもしれないけれども
    こんなに少年がお金に困っているのに祖父母は殺すまでしないとお金を渡してはくれなかったのかな。自分の娘がつまらないからこうなってるのに。孫の面倒見てくれればよかったのにとか思ってしまう。

    +41

    -2

  • 662. 匿名 2015/09/04(金) 21:19:05 

    川口市在住ですが、まさか市内でこんな事件が起きていたなんて信じられません。
    娘さんは今いくつくらいなんだろう。
    祖父母もいない、母親も実刑なら、元ホストの失踪した父親が育てていくということ?
    早急に引き離して保護してほしい。

    +27

    -1

  • 663. 匿名 2015/09/04(金) 21:23:51 

    >660

    共依存の意味を間違えてる。

    +5

    -4

  • 664. 匿名 2015/09/04(金) 21:25:33 

    少年法は、元々戦後の孤児達が、生活のため仕方なく盗みを繰り返したり、ヤクザのヒロポン売買などに使われたりして捕まるなどの事から守るために出来た制度。

    なのに、なぜこの少年には適用されないの?

    佐世保の猟奇殺人した女子高生は、少年法で守られた上、障害認定されて関東の治療施設にいる。LINE殺人の女の子も同じ。
    サカキバラの様、前科もつかず出て来られる。

    矛盾してる。

    +63

    -0

  • 665. 匿名 2015/09/04(金) 21:26:33 

    この母親って猛毒親?
    父親は?

    +9

    -1

  • 666. 匿名 2015/09/04(金) 21:27:36 

    川口ってガラ悪いんだよねー

    +6

    -15

  • 667. 匿名 2015/09/04(金) 21:30:32 

    私も高校生です。この事件を聞いて、自分がいかに幸せで恵まれた環境にいること、感謝してもしきれないということを改めて感じました。
    同じ世代の子が、今まで聞いたことの無いような環境にいて、苦労をして、本当に胸が痛みます。

    +34

    -2

  • 668. 匿名 2015/09/04(金) 21:34:40 

    なぜ少年法は自ら残虐な事件を起こした子を守り、この子は守らないのでしょうか?
    このような子こそ、少年法によって守られるべきだと思います。
    そのためにあるのではないんでしょうか?

    +45

    -0

  • 669. 匿名 2015/09/04(金) 21:35:31 

    普通の神経してたら自分の子供に冗談でも自分の両親殺せなんて言えない
    おかしい。狂ってる。
    亡くなった人をこんな風に言うのは最低だけどそれを言わせるなにかが祖父母にもあったんじゃないの?

    +26

    -0

  • 670. 匿名 2015/09/04(金) 21:39:09 

    こどもにホームレスさせるぐらいなら、児童養護施設にいれてほしかった。
    支配下に置きたかったのだろう、知識もない頭の弱い親だったのだろうとおもう。

    この子、常識でいえば罪を償うべきなんだろうけど、あんまりそう思えない。
    良い思いばかりたくさんさせてあげて、辛かったことの割合を減らして生きて欲しい。
    うちにも一人子どもがいるけど、一緒にごはんを食べて行ってほしいわ。
    日本のどこかで、いまも同じような子がホームレスを強いられたりラブホテルで寝泊まりしているのかな。。


    +27

    -0

  • 671. 匿名 2015/09/04(金) 21:40:41 

    「自分と同じ境遇の子がいたら救ってあげて欲しい。」
    もし私がこのような環境にいたら…こんなこと言えたでしょうか?
    こんなに優しい心を持った子、はじめて聞きました。
    親が悪いと子供も悪くなるなんて一概には言えない。
    言ってはいけない。

    +58

    -0

  • 672. 匿名 2015/09/04(金) 21:41:05 

    「自分と同じ境遇の子がいたら救って欲し い」って言う少年の言葉がね、重みがありすぎて辛い。
    彼は彼で行政に救いを求めたのにね。母親はどう思てってるのやら。

    両親揃ってなくとも、普通の母親に育てられ、まともな教育を受けてたら
    この子って思いやりもあってお勉強も出来る普通の子だったと思う。
    残念でならないけど罪を償ったら、母親を絶ちきって更正して欲しいと心から願います。

    +35

    -0

  • 673. 匿名 2015/09/04(金) 21:45:25 

    毒親取り締まって欲しい…何で子供が犠牲にならなきゃいけないの?
    昔からグズ親はいるけど、一向に減らないし。親と暮らすのが一番なんて、まともな親にしか通用しないんだよ
    こんな事件悲しすぎる

    +23

    -0

  • 674. 匿名 2015/09/04(金) 21:49:54 

    少年に同情の余地はもちろんあるが、殺意がなぜ祖父母に向いたのだろうか?普通はその母親に対して向くのが道理だろう。少なくとも母親へ怒りなりの感情はなかったのかな?もう17なんだから、そんな鬼畜みたいな母親から自立する道もあったろうに…
    刑の重さは妥当だと思う。

    +2

    -19

  • 675. 匿名 2015/09/04(金) 21:50:46 

    罪は罪だから減刑は求めないけど、出所後のケアをしっかりしてほしい。入る前は誰にも何もしてもらえなかったわけだから。出てきた後に世間にまで冷たく敬遠されたらほんとかわいそすぎ。それぐらいなら外出許可ありの終身入所の方がまだ心穏やかに過ごせるんじゃないかと思ってしまう。どうか出所後は社会からあたたかく受け入れられますように。

    あと関係ないけど
    「私も同じ様な環境だった」「もっと酷いめにあってた知り合いいる」…けどふつー殺人は起こさないからやっぱこの子は素地がやばい。
    って系統のコメント。イラっとするから黙ってて?ネットに不幸自慢書き込めるような環境の人と今回の少年の環境じゃステージが違うし。

    +33

    -2

  • 676. 匿名 2015/09/04(金) 21:52:34 

    虐待は克服するのに受けた年月の倍以上かかると聞いた事があります。さらに殺人まで犯してしまった苦悩も考えると15年という年月で彼が過去の呪縛から解放されるのかが心配です。彼に寄り添ってくれる人がいますように。

    +22

    -1

  • 677. 匿名 2015/09/04(金) 21:58:24 

    これこそ少年法で護るべき

    +16

    -0

  • 678. 匿名 2015/09/04(金) 21:58:29 

    凄くやるせない。
    この少年は、ラブホや野宿なんかさせられて、誕生日やクリスマスとかそんな時はどんな思いしてたんだろう。
    小4までは学校通ってたなら、そういう行事だって知ってるだろうし、凄く辛かっただろうな。
    友達とも会えなくなって寂しかっただろうな。
    罪は消えないかもしれないけど、辛い経験を充分してきてるよ…
    全て母親が悪いよ。

    +31

    -0

  • 679. 匿名 2015/09/04(金) 22:02:07 

    こんな悲惨な環境なのに
    よくこんな子に育ったと思う。
    今も支援者とかがいるみたいだし
    良き人達に支えられて幸せになってほしい。
    ただ、母親にはあわない方がいい。
    でも会ってまた助けちゃうんだろうな…

    +18

    -0

  • 680. 匿名 2015/09/04(金) 22:03:44 

    祖父母はどんな対応したのかね

    孫がきたけど
    「お腹空いてない?千円で好きな物食べなさい

    とかは言わないだろうね

    +15

    -0

  • 681. 匿名 2015/09/04(金) 22:05:10 

    私はこういう事例でも少年法で守るべきじゃないと思う。
    この場合は守る、あの場合は守らないなんて思うから少年法が改正されないんだよ。
    中学生からはダメとか分かり易い線引きにしたほうがいい。
    今回のような事件でも、大人同等の裁判をやって、そこで情状酌量を訴えるべきだと思う。

    +7

    -10

  • 682. 匿名 2015/09/04(金) 22:05:28 

    闇金ウシジマくんに出てくるような、典型的なバカ親だね。

    このケースで、殺人15年は重いって。
    「無保険の軽乗用車を飲酒運転中、パトカーに追跡されてタクシーと衝突、2人を死亡させた馬鹿」とほぼ同じ刑罰だもん。

    弁護士がボンクラのバカなんじゃないの?

    北九州監禁連続殺人事件や尼崎連続変死事件みたいな、「洗脳」に近い感じだと思うのよ。
    これはダメだよ。

    +40

    -0

  • 683. 匿名 2015/09/04(金) 22:06:39 

    カエルの子はカエル、
    てことわざあるけどこの子には当てはまらないな。
    この子には減刑してほしいし、幸せになってほしい。妹さんも頼りにしてたであろうお兄ちゃんが捕まって可哀想だ

    +18

    -0

  • 684. 匿名 2015/09/04(金) 22:07:35 

    無罪でいいよ

    +16

    -2

  • 685. 匿名 2015/09/04(金) 22:07:36 

    なんでこんなに判決重いんだろうと思ったけど強盗殺人だから?
    強殺は重罪だよねたしか
    もう子供をまともに育てられない親にも罰を与えた方がいいんじゃないかな

    +12

    -0

  • 686. 匿名 2015/09/04(金) 22:09:01 

    いりーな シェイク 
    川口・祖父母殺害、犯人17歳少年の壮絶な生い立ち 借金をして回り公園で野宿「学校にも通わず、妹を必死に育てた」

    +0

    -12

  • 687. 匿名 2015/09/04(金) 22:09:45 

    悲しすぎる

    +7

    -0

  • 688. 匿名 2015/09/04(金) 22:11:48 

    私は殺人だけは何がなんでも反対で
    山口?かどっかであった集落のイジメが原因の
    何人も殺した事件も許せないと思いました。

    イジメはもちろん卑劣で許せないけど
    殺人はもっとひどいことだと。

    だけどこの事件だけは本当に少年が可哀想で
    初めて犯人に幸せになってもらいたいと
    思いました。

    犯人なんて呼ぶのすらどうかなと。

    この少年は母親に愛されたかっただけなんですよね。
    他に何もいらなかったんですよね。

    母親は今何を思っているんでしょうか。

    子供を育てるのに愛情は不可欠。

    それをもらえずに育った少年は
    この先どんな人生を送るのだろう…

    少年の言うように
    同じ境遇の子供たちを
    救ってもらいたいです。

    そういうことに税金を使うのなら
    私はもっと税金を納めてもいいくらいです。

    +23

    -0

  • 689. 匿名 2015/09/04(金) 22:12:03 

    読んでて胸がしめつけられた。子供にこんな苦しい思いをさせる母親が憎いね。妹を育てるために必死になって、見境つかなくなっちゃったのかもね。

    +15

    -0

  • 690. 匿名 2015/09/04(金) 22:13:07 

    私にも17才の男の子の子供が居る。
    この事件を聞いて涙が出ました。
    母親と繋ぐものはお金だなんて…今まで本当に辛かっただろうに。
    服役するのは母親だと思います。

    +22

    -0

  • 691. 匿名 2015/09/04(金) 22:14:56 

    司法って何なんだ…?
    サカキバラみたいな猟奇快楽殺人より、こんな追い込まれた挙げ句の殺人が刑が重いって…
    少年法ってこういうケースを救うものじゃないの?
    日本っておかしな国だよ
    近隣諸国のこと言えないよ

    +23

    -0

  • 692. 匿名 2015/09/04(金) 22:15:31 

    学校に行きたかっただろうね
    小学校卒業式とかも出席してないなんて

    +21

    -0

  • 693. 匿名 2015/09/04(金) 22:17:41 

    妹を育てるのに必死って
    母親は何してたの?

    +13

    -0

  • 694. 匿名 2015/09/04(金) 22:19:19 

    母親は頭オカシイ

    +14

    -0

  • 695. 匿名 2015/09/04(金) 22:20:39 

    少年に同情出来ても
    祖父母には同情出来ない

    +12

    -1

  • 696. 匿名 2015/09/04(金) 22:21:55 

    母親が身代わりに刑罰受ければいいよ

    +11

    -0

  • 697. 匿名 2015/09/04(金) 22:22:40 

    こんなに胸が詰まる少年事件は他にはないわ
    こういう子こそ本を出して欲しい
    そこで何故祖父母に刃を向けたのか記して欲しい
    この子なら、自分の罪をきちんと感内証し意味ある本を書けると思う

    +22

    -0

  • 698. 匿名 2015/09/04(金) 22:25:10 

    親にもまともな教育されず、学校にも行っていないのに、普通の17歳と同じ判断能力があるとは思えない。

    +12

    -0

  • 699. 匿名 2015/09/04(金) 22:25:14 

    妹さんは、今どうしてるのかな?
    自分を責めてないよね。

    +3

    -0

  • 700. 匿名 2015/09/04(金) 22:27:05 

    この子は誰を頼れば良かったのか
    母親しか居なかった
    その母親に言われたからやった行為
    たから母親が罪を被るべき

    +9

    -0

  • 701. 匿名 2015/09/04(金) 22:27:46 

    何のための少年法。人を殺してみたかったとかいうサイコや女子高生コンクリ事件の犯人と
    この少年では背景が全く違うのに、同じ少年法が適応される。15年は長い。然るべき教育を受けさせ、
    いっそ名前も何もかも変えて新しい人生を歩み、普通の幸せを感じてほしいと思う。残念だが祖父母はある意味自業自得。役所の人間をはじめ周囲の大人たちがあまりに無力過ぎた。少年は人生をやり直す権利があ
    ると思う。

    +75

    -1

  • 702. 匿名 2015/09/04(金) 22:28:14 

    …可哀想な生い立ちだね
    だからって祖父母殺人は許せない事
    息子が鬼畜母に愛を求めた代償の罪
    殺人をする人は人のせいにして
    殺人を正当化する甘さやズルさが嫌

    +2

    -44

  • 703. 匿名 2015/09/04(金) 22:31:25 

    この少年を救って欲しい

    一人当たり年間何百万円を無償で
    中国韓国人留学生に補助していて
    なんか違うと思う

    +52

    -3

  • 704. 匿名 2015/09/04(金) 22:31:37 

    妹さんもこれからどんな思いして
    育っていくんだろうね。。。
    可哀想すぎる

    +25

    -0

  • 705. 匿名 2015/09/04(金) 22:32:07 

    可哀想な生い立ちだけど、祖父母とはいえ人を二人も殺してる。こんな境遇の子供を…言葉じゃなんとでも言える。15年で世間に出てくるのは怖い。

    +4

    -38

  • 706. 匿名 2015/09/04(金) 22:34:22 

    凶悪犯罪者の生い立ちなんてみんな可哀想だよ。

    +11

    -19

  • 707. 匿名 2015/09/04(金) 22:34:34 

    702.705
    うるさい

    +26

    -5

  • 708. 匿名 2015/09/04(金) 22:35:57 

    子供守りながら立派に育て上げるのが役目だろうに
    何やってんのこの母親

    こんなクズのもとに生まれてこなければ
    少年の人生も違っただろうに

    +29

    -0

  • 709. 匿名 2015/09/04(金) 22:36:24 

    少年は本当に不憫だけど、でも祖父母はたぶん今までも多額のお金を渡していて、これ以上無理だと断ったんじゃ無かったかな?
    既に成人したクズな娘のコントロールはできなかったんだろうな。娘には人の心が無いみたいだし。

    祖父母には娘の子育ての失敗の責任はあったかもしれないけど、だからと言って孫や娘から殺されて良い理由にはならないよ。
    あくまでも別人格だからコントロールにも限界がある。

    +27

    -3

  • 710. 匿名 2015/09/04(金) 22:37:18 

    本当に助けが必要な時に児童相談所は役に立ちません。
    勇気を出して、相談しても、虐待や暴力の証拠がないと、当事者ですら、ただの相談で終わります。
    ただ、ひたすら少年の境遇を思うと悲しいです。

    +29

    -1

  • 711. 匿名 2015/09/04(金) 22:40:27 

    この母親最低すぎるよ!
    祖父母を殺せばお金が入ると前日から計画的に殺させたんじゃん!
    なのに裁判でそんな事言ってない!とか…

    +30

    -0

  • 712. 匿名 2015/09/04(金) 22:41:07 

    この子は確かに
    祖父母の命を奪いました。
    この事実には刑罰は少なからず
    必要でしょう

    ただ今まで本当に必要としていた
    健全な療育と福祉の支援が
    届けられなかったことへの
    虚しさがどうしても拭えません

    人権が守られる権利を
    剥奪されながら
    刑を全うする覚悟で
    罪を受け入れようとする子の心情を
    思うと言葉がありません



    +38

    -1

  • 713. 匿名 2015/09/04(金) 22:41:50 

    不謹慎は承知で

    罪を犯し逮捕されることによって、ようやっと守ってもらえる子って現実にいるんだね。
    祖父母を殺害するまで母親に追い込まれ、逮捕された今が一番、平穏な暮らしなんじゃないかと。
    あの母親より拘置所の方が人間らしい生活がおくれると思う。
    負けないで欲しいよ、、

    +47

    -1

  • 714. 匿名 2015/09/04(金) 22:43:18 

    我が子を抱きしめながら涙がとまらない…

    +6

    -13

  • 715. 匿名 2015/09/04(金) 22:43:36 

    こういうクソ親って他にも多いんだろうな
    しかもやたらと産むから可哀想な子ども増える

    +15

    -0

  • 716. 匿名 2015/09/04(金) 22:44:13 

    「同じ境遇の子どもがいたら、救ってほしい。」
    彼のこの言葉を受け、どうしたらこのような悲劇が防げるか、私たちは真剣に考えなければならないと思う。

    +37

    -0

  • 717. 匿名 2015/09/04(金) 22:45:01 

    17歳だと手遅れかな。苦しんだ分だけ人に優しくなれるってのにも限度がある。
    やっぱり幼児期に愛を感じる感性を少しでも育ててないと厳しい。
    チャンスを与えてあげたいけど、たぶんすでに愛をしらない怪物。
    自分が親になったらネグレクトするだろう

    +2

    -27

  • 718. 匿名 2015/09/04(金) 22:46:21 

    鬼畜母でも母親は母親なんだよ。
    鬼畜母だからと言って逃げ出す子もいれば、そうじゃなくて母親を信じたくて言うことを聞く子もいる。
    でも両者とも必ず深い傷を負うね。
    それくらい母親は生物にとって重要な存在。

    他者に関心がないと言われている重度のASDの子にも、母親への愛情や関心はあるという研究結果があるくらいよん。

    甘えとかでは決してないと思う。

    +18

    -1

  • 719. 匿名 2015/09/04(金) 22:46:30 

    ハムナプトラ意外とおもしろい

    +1

    -15

  • 720. 匿名 2015/09/04(金) 22:47:32 

    少年がかわいそうすぎる。
    こんな理不尽なことない。
    弁護士さんどうか減刑を求めて下さい。

    +23

    -1

  • 721. 匿名 2015/09/04(金) 22:49:17 

    母親はどんな環境で育ったんだろう……

    普通に育ってたら、子供にこんな仕打ちするような人間になってないよね。

    +10

    -1

  • 722. 匿名 2015/09/04(金) 22:49:39 

    被害者が置き去りにされている。

    +9

    -3

  • 723. 匿名 2015/09/04(金) 22:50:11 

    705
    あなたみたいな考えの人が世間にいる方が私には余程怖いです。

    +17

    -3

  • 724. 匿名 2015/09/04(金) 22:52:25 

    北海道で祖母と母親を殺して少年院送致になった女子高生と何が違うのか。
    確かに北海道の件は殺害された側に非があって、この少年の件は被害者には非がなく、その点で違うと言えば違うけど、でもこの少年も環境に相当問題があって、被害者の数も同じなんだから、非難の程度はそれ程変わらないと思う。
    こういう子こそ保護処分にして社会復帰のために支えてあげるべきなのに、裁判所は何を考えているんだか。この判決を出した裁判官だってこの少年と同じ境遇なら同じことをしていたかもしれないのに。

    +32

    -1

  • 725. 匿名 2015/09/04(金) 22:52:44 

    713
    ヤクザならまだしも刑務所はあなたが思うほど甘くはないよ。
    とくに、こういう無知な子には地獄だよ。

    +9

    -5

  • 726. 匿名 2015/09/04(金) 22:55:35 

    ひどい
    母親が死ぬべき

    +22

    -0

  • 727. 匿名 2015/09/04(金) 22:58:36 

    >一家は簡易宿泊所に落ちつき、児童相談所が支援して少年はフリースクールにも通い始めた。しかし2か月後、母親が「鳥籠の生活は嫌だ」と宿泊所を引き払ってしまった

    母親だけ追い出して、子供は保護することはできなかったのか

    +33

    -0

  • 728. 匿名 2015/09/04(金) 22:58:51 

    少年が可哀想に思える
    近所の人も、なにかおかしいって気づいてなかったのかな
    誰かが気づいて手を差し伸べることができなかったのが残念
    情状酌量の余地ありです

    +15

    -0

  • 729. 匿名 2015/09/04(金) 23:00:36 

    ホストと再婚、夫婦で定職就かず、お金あればラブホテルって・・

    親になる覚悟も無いのになぜ子供作り続けるの

    +20

    -0

  • 730. 匿名 2015/09/04(金) 23:00:40 

    ここの欄をみるだけでも、訳知り顔で分析して突き放す様な物言いの未成熟女がチラホラいるけど、自分の事でキャパシティ一杯なのは結構なんで、せめて一生独りで居て下さいな。

    +7

    -6

  • 731. 匿名 2015/09/04(金) 23:01:25 

    この場合殺すのは祖父母ではなく母親

    +14

    -1

  • 732. 匿名 2015/09/04(金) 23:06:19 

    ニュース見たけど、
    「一審後、支援者と交流を始めた少年。
    拘留中の母親から無心の手紙が届くが、返事は出していない。「嫌と言えない気がするから」。」
    え??まだ母親、無心の手紙だしてるの??
    これは真剣に この子は一生、一生、どちらかが死ぬまでたかられますよ。
    それか、母親が妹に体を売らせるか、似たようなことさせるか。

    +31

    -0

  • 733. 匿名 2015/09/04(金) 23:14:10 

    こんなの悲しすぎます…ひどすぎます…
    我が家の王子を抱きしめたまま涙がとまりません…

    +3

    -10

  • 734. 匿名 2015/09/04(金) 23:14:14 

    まだ母親に愛されたい、嫌われたくない気持ちがあるんだろうね。早く断ち切って自分の人生を生きてほしい

    +13

    -0

  • 735. 匿名 2015/09/04(金) 23:20:28 

    なんで人を殺してみたかったとかいう人が少年法で守られてんのにこんな子は守られ無いの・・・こんなのおかしい

    +12

    -3

  • 736. 匿名 2015/09/04(金) 23:21:13 

    親の言うことをよくきく良い子っていうのが間違った方向に発揮されて
    殺人にまで発展してしまったんだと思う
    こんな異常な暮らしてたら価値観もおかしくなるよ
    母親を殺したいと何で思わなかったかというと、妹から母親を奪うことになるし
    同じ母から生まれたということが妹との絆だから
    自分さえ我慢すれば家族が壊れずに済むと思い込まされていたんだろう

    +14

    -1

  • 737. 匿名 2015/09/04(金) 23:21:22 

    なんであれ人間二人の命を奪ってしまった事実は大きいと思うよ
    祖父母に対して直接的な怨恨があったというのならともかく
    そこははっきり解ってるとはいえないんだし
    もっと強いしっかりとした自分の意思を持っていたらこうはならなかったのかもね
    可哀想な境遇はわかるけど少年にはしっかりと刑罰を受けて後に新たな人生を歩んでもらいたい

    +3

    -9

  • 738. 匿名 2015/09/04(金) 23:22:40 

    これ母親捕まらないの?
    強盗殺人示唆してるじゃん

    +11

    -0

  • 739. 匿名 2015/09/04(金) 23:23:00 

    寝屋川の事件の星野母親は今じゃ晒すの間違ってたって流れになってるけど、
    この事件のクズ母親は是非ともじゃんじゃん晒されてほしい

    +12

    -1

  • 740. 匿名 2015/09/04(金) 23:24:08 

    今までの壮絶な人生とはまた違った苦しい人生が始まるんだと思うと涙が出てくる。ゆっくり時間をかけて心のケアができるといいな…。母親と決別できますように。

    +15

    -1

  • 741. 匿名 2015/09/04(金) 23:26:47 

    740
    本当に涙出てる?

    +12

    -6

  • 742. 匿名 2015/09/04(金) 23:28:55 

    これだけ特殊な環境だと
    子供に罪はあるのか?ないだろ。

    でも殺人者だ。とか
    ほざいてるがるちゃんってあほ?


    母親が殺したも同然。

    母親を精神科に隔離して、
    少年は医療少年院へ。

    妹は保護施設へ。
    再婚相手は死んでよし。

    15年は長過ぎ。
    裁判官真面目にやれ。

    祖父母もなにやってんだか。
    周りの大人がどいつもこいつも
    クソ過ぎて泣けてくる。

    +28

    -2

  • 743. 匿名 2015/09/04(金) 23:29:23 

    715
    そうなんだよね。

    何でもかんでも産めばいいという訳ではない。

    +8

    -0

  • 744. 匿名 2015/09/04(金) 23:30:06 

    だめなことはだめだけど、胸が苦しくなるような話ですね

    +5

    -1

  • 745. 匿名 2015/09/04(金) 23:30:19 

    バツイチシングルの友達思い出した…。
    子供を学校に行かせてるだけマシかと思うけど、それでも酷いと思うのに、この事件は想像を絶する。
    少年が一番の被害者であり、母親は一番の加害者。

    法律を見直してほしい。
    親を罰する法律を作ってほしい

    +7

    -1

  • 746. 匿名 2015/09/04(金) 23:32:14 

    724
    それは、いつもあなたたちが叫んでいる「被害者に落ち度がない」からでしょ。あなたの書いた文章に答えはあるよ。「環境や障害を言い訳にするな」、「もっと苛酷な境遇の中頑張っている人もいる」ってそこに至るまでの事情や社会の不手際など背景無視して主張しているでしょ。更生は不要とも決めつけているし。望んでいる事が叶っただけの結果じゃないの?。

    +0

    -0

  • 747. 匿名 2015/09/04(金) 23:32:59 

    殺人より、殺人させるように仕向ける方が絶対悪いし、世の中にとって害悪。
    親を絶対許せない。

    +6

    -1

  • 748. 匿名 2015/09/04(金) 23:33:12 

    過酷な生い立ちだね。
    可哀相と思う位は誰でもできる。
    でも、誰も手を差し伸べなかった。
    私がもし野宿してるこの子達家族を見てもせいぜい警察に連絡するくらい。

    +4

    -2

  • 749. 匿名 2015/09/04(金) 23:36:15 

    少年院と 刑務所じゃー 全然違うよね。
    少年院だと 更生施設だから、勉強したりできる。
    きっと、カウンセリングだって受けれるでしょう。
    でも 刑務所は 更生施設ではなく、罰を受けるところがメインだからねー。

    +12

    -0

  • 750. 匿名 2015/09/04(金) 23:41:56 

    義務教育受けさせないでテント生活してるって知ってて、そこの児相はどうしてたんだろう。
    それとも今の日本にはそんな人たちがたっくさんいて特別なことじゃなかったとでも言うの?
    そんなわけないよね。
    ちょっとした厳しいしつけってだけで簡単に親から引きはがしをしてる児相もあるっていうのに。
    この妹さんなんてまだ小さいのにネグレクトで保護されなかったのが不思議でしょうがない。
    祖父母は多分この不良娘にずっと苦しめられてきて、娘も金を引き出させるためには自分だとだめだから
    かわいい孫に行かせたんだと思う。
    普通の親にも変わった性癖のある子どもが生まれてしまうことはあると思う。
    この母親また子供作ったりしなきゃいいけど。
    子供の泣き声が聞こえたぐらいでも通報して、通報してって電車にまで広告出してるけど、
    この親から保護しない行政って・・・。

    +9

    -0

  • 751. 匿名 2015/09/04(金) 23:42:06 

    バカ親!!!
    少年は妹育てて、助け求めて、
    何で少年は母親を捨てなかったのかな…
    捨てられなかったのかな

    +15

    -2

  • 752. 匿名 2015/09/04(金) 23:45:32 

    自分の子どもに人殺しをさせるまで追い詰める母親。
    妹のために、そして何より母親のため必死にがんばってきた少年。

    この母親、今すぐ死んでほしい。
    確実にそれが二人のためだよ。

    +25

    -1

  • 753. 匿名 2015/09/04(金) 23:53:56 

    祖父母が少年を育てる事は出来なかったのかな、
    孫がそんな生活していたのに…
    親がこんなんなのに
    誰の目にも止まらないなんて、
    この少年は犯罪者だけどさ、環境が親が悪かった。

    +22

    -0

  • 754. 匿名 2015/09/04(金) 23:54:35 

    なんだか哀しすぎるね。
    せめて、妹だけでも真っ当に育ってほしい。
    母親が刑期を終えた後、子供達と接触できないようにしてほしい。

    +19

    -0

  • 755. 匿名 2015/09/05(土) 00:07:45 

    だれも子供達を助けることはできなかったのか‥

    +12

    -0

  • 756. 匿名 2015/09/05(土) 00:24:33 

    少年は殺す相手を間違ってしまったね。

    母親と義父を殺していれば、情状酌量の余地ありで少年院だったんじゃない?

    北海道の祖母と母を殺した少女のように。

    今回亡くなったのは罪のない人達。それが15年という刑期になった。

    残念でならない。

    少年の未来が幸せであってほしい。

    +11

    -1

  • 757. 匿名 2015/09/05(土) 00:25:05 

    被害者が祖父母ではなく、赤の他人や小さい子供が巻き込まれたとしたら…この流れにはならなかったのかなぁ。1番の被害者は少年ではなく、突然命を奪われてしまった祖父母でなければいけないと思う。

    +3

    -8

  • 758. 匿名 2015/09/05(土) 00:29:35 

    こんな親としての自覚や能力さえも親でも親権を持ってるんですよね。
    親権を剥奪されてもいいくらいなのに...

    +4

    -1

  • 759. 匿名 2015/09/05(土) 00:47:12 

    同じ年の頃の息子を持つ母親です。

    息子は母親が全てだったのですよ。
    お母さんだけが彼の心の拠り所になっていたんだと思います。
    そういう環境で産まれ育った彼に、善悪の判断出来るような教育がされていたとはとても思えません。
    共依存と云うより、母親が彼を支配して居たとしか思えません。
    殺人を犯した彼を責めるべきではなく、未成年の息子を、追い詰めた母親が罪を問われるべきだと思います。

    +30

    -1

  • 760. 匿名 2015/09/05(土) 01:42:45  ID:2LeYYNNArl 

    >489
    まったく同意見です
    孫なんだから少年を保護する責任ありましたね
    お金貸す貸さないの前に・・・
    物心が3歳からで17歳で事件発生って14年間のマインドコントロール(洗脳)って・・・
    いい年した大人も某宗教集団で洗脳されて大事件起こしてるのに子供が親に抵抗なんて無理
    自己判断で犯行に及んだと言う判決にはドン引きですTT
    教育どころか毒親に洗脳されてた訳でしょ?
    それに幼少期に保護出来なかった方が行政責任重大でしょ(国の責任だよ!!)
    疑わしきは無罪はいいケド疑わしきは踏み込んで調べるはやってよ悲劇が起こる前に・・・
    母親服役中でも証人尋問で召喚して裁判やり直してほしいわーー

    母親・・・実刑30
    現父親・・・検察調べて来い
    少年・・・特別少年院3年(カウンセラー付き)
    行政・・・各課の連携を徹底見直し

    これが大岡裁きでしょう





    +21

    -3

  • 761. 匿名 2015/09/05(土) 01:59:20  ID:2LeYYNNArl 

    川口市のアパートで無職小沢正明さん=当時(73)=と妻千枝子さん=同(77)=が
    三月に刺殺された事件で、二十日に強盗殺人容疑で再逮捕された孫で解体工の少年(17)は
    事件後、県内で同居していた母親(41)らとともに転居し、東京都葛飾区のアパートで暮らしていた。
    捜査関係者によると、少年は母親ときょうだいの三人暮らし。ここ数年は少年が仕事をして生計を
    支えていたが、生活は苦しかったという。
    少年は事件当日の三月二十六日、一人で小沢さん方を訪問し、生活費の援助について話をしたとみられ、
    その後、室内にあった複数の刃物で小沢さん夫妻を刺殺し、キャッシュカードなどを奪ったとされる。
    夫妻の遺体の上には複数の段ボールの空き箱が重なっていたが、少年は「怖くなって隠した」と
    供述しているという。
    少年は、アパート付近にいた母親と合流し、近くのスーパーを訪れた。
    二人は店内のATMで小沢さんの口座からキャッシュカードで現金
    一万数千円を引き出したとして、四月二十九日に窃盗容疑で逮捕された。
    県警によると、少年は「暗証番号は母親から聞いた」と話しているという。

    ↑これって母親が主犯じゃね?

    +26

    -1

  • 762. 匿名 2015/09/05(土) 02:22:53 

    少年と妹は放置子でしょ、虐待じゃん!!
    学校にも行ってない少年からしたら母親だけ、
    14才の子が役所に自分で保護求めたのに、バカ母がたった2ヶ月で請わした。
    バカ母は少年から色々奪った、
    手を出したのは少年だけど黒幕は母親じゃん。
    少年の実父とじーばー、義父も人としてオカシイ。

    +16

    -2

  • 763. 匿名 2015/09/05(土) 02:56:35 

    裁判長は一審判決と異なり、母親(42)が殺害を指示したと認定したが、結論自体は相当と判断し、弁護側控訴を棄却した。
     秋葉裁判長は「何も分からずに母親に従っていたわけではなく、自ら判断し行動していた」と指摘。少年は教育の機会を与えられず、公園やテントで生活するなど劣悪な環境で育ち、母親に逆らえない心理状態で、少年院送致が相当とする弁護側主張を退けた。
     その上で、極めて重大な犯行で、母親の指示や少年の心理状態を考慮しても、一審判決を見直す必要はないと判断した。

    裁判長は一審判決と異なり、母親(42)が殺害を指示したと認定した・・・・・・母親の指示や少年の心理状態を考慮しても、一審判決を見直す必要はない・・・

    この人バカじゃね?見直す必要あるだろ?面倒くさかったの??

    +23

    -4

  • 764. 匿名 2015/09/05(土) 04:51:54 

    なんで、お金借りれなかったからって殺したの?
    少年も可哀相だけど、そこが納得できない。
    冷たいけど、罪のない人殺したんだから罪をつぐわないとね。
    祖父母も貸してあげたくても貸してあげられなかったかもしれないし。

    +3

    -12

  • 765. 匿名 2015/09/05(土) 07:12:03 

    全部読んだけど
    ココのコメント申し訳ないけど寒気がしました。
    ガールズちゃんねる歴長いけど
    今までの色んなトピコメ見ててわかるけど
    ガルちゃんってシングルマザーが多いし
    自分自身の生活がだらしないから
    (シンママで風俗嬢、シンママでホストやジャニに散財、シンママでキャバ、シンママで男好き)
    こう言う事件があると
    自分の罪滅ぼしをしたいんか
    偽善者お花畑発言しまくりますよね

    少年は2人も殺してるんですよ

    普通は殺すなんてビビってできない。
    祖父母から毎日ボコられてた訳でもないんですよ?
    思いとどまって殺すまではしないって!

    母親はお金目当てで今までの人生もお金さえあれば!って生活してたのだから
    百歩譲って刺す振りしてお金を奪うこともできた。
    なのに年老いた80近くの老人2人も殺した。
    残念ながら一線をこえれるこの少年はヤバい。

    どうせ皆さんこの少年や妹を引き取って学校に行かせ、お金払って育てるなんてしないくせに。
    この母親に会いに行って説教すらしないくせに。
    偽善者が多くてゾッとするわ

    +4

    -26

  • 766. 匿名 2015/09/05(土) 09:17:34 

    765
    私も思いました。少年が可哀想なのは分かる。けれど、どんな事情があろうと人間2人の命を奪っていい理由にはならない。毒親と少年がおろした金額から見ても、祖父母に援助する資産があったとも思えない。

    +3

    -9

  • 767. 匿名 2015/09/05(土) 10:03:25 

    妹さんは6歳くらい?

    +0

    -0

  • 768. 匿名 2015/09/05(土) 10:06:22 

    717まあ確かに性格を強制するには何にもわからないうちが良いと思うから手遅れだね。

    +0

    -4

  • 769. 匿名 2015/09/05(土) 10:37:44 

    なんで役所が
    生保求めてきた子供に
    ネグレクトの母親と
    同居させたままにしてんの?

    +19

    -0

  • 770. 匿名 2015/09/05(土) 11:09:48 

    殺人がいけないのは当然だけど平和に暮らしてるからこそそう思えるんじゃないの
    戦争で敵を殺した人を100%悪いとは言い切れないと思う
    母親は奪った八万で靴を買ったり金銭感覚も異常みたいだし
    ろくに教育も受けてない17才が母妹を養えるわけないんだけど
    少年はそれが自分の義務のように母親に思い込まされてしまったんだろう

    +8

    -0

  • 771. 匿名 2015/09/05(土) 13:22:38 

    >765

    全部読んだけど
    >本当にちゃんと読んだ?ちゃんとだよ?

    ココのコメント申し訳ないけど寒気がしました。
    >あなたのコメに寒気がします

    ガールズちゃんねる歴長いけど
    >なんの自慢?ww

    今までの色んなトピコメ見ててわかるけど
    >どんだけ暇なの?ww

    ガルちゃんってシングルマザーが多いし
    自分自身の生活がだらしないから
    (シンママで風俗嬢、シンママでホストやジャニに散財、シンママでキャバ、シンママで男好き)
    >決め付けはよくないよ

    +10

    -1

  • 772. 匿名 2015/09/05(土) 13:24:57 

    こう言う事件があると
    自分の罪滅ぼしをしたいんか
    偽善者お花畑発言しまくりますよね
    >あなた頭は大丈夫?発想の意味不明ww

    少年は2人も殺してるんですよ
    普通は殺すなんてビビってできない。
    >普通の精神状態じゃなかった事、考慮してる?

    祖父母から毎日ボコられてた訳でもないんですよ?
    >暴力支配は母親がしてたんだよ

    思いとどまって殺すまではしないって!
    >その母親に殺して現金とカード類を持ってこいって言われてたんだよ?

    母親はお金目当てで今までの人生もお金さえあれば!って生活してたのだから
    百歩譲って刺す振りしてお金を奪うこともできた。
    >まともな精神状態じゃない上に殺してでもって言われたんだってば

    なのに年老いた80近くの老人2人も殺した。
    >2人居たからだよ1人だったら1人ですんだし留守なら窃盗ですんだかも・・・
    それよりもっと早く行政が手を打ってほしかった
    SOS信号出しまくってるからね、この子

    残念ながら一線をこえれるこの少年はヤバい。
    >そんなの皆分かってるよ、だから医療少年院でカウンセリングを繰り返し治療更生して社会復帰して欲しい

    どうせ皆さんこの少年や妹を引き取って学校に行かせ、お金払って育てるなんてしないくせに。
    >それ一般市民がするべき事じゃないからね養子縁組って大変なのよ^^;
    そもそも行政の仕事です

    この母親に会いに行って説教すらしないくせに。
    >会うことも出来ないよ。面会拒否って知ってる?
    しかもそれも刑務所職員の仕事

    偽善者が多くてゾッとするわ
    >つっこみどころが多すぎる><
    少年を養護するコメが気に入らないならここ来ない方がいいかもね
    コメするなら事件の概要をよく知って過去ログを良く見て良く考えてからにして
    スゲー疲れたわww

    +14

    -0

  • 773. 匿名 2015/09/05(土) 13:27:48 

    少年の望みのひとつは
    「自分のような子供をもう出さないように」
    結果から意見や誰かを批判することはできるけど、自分の目の前にこんな事象が起こっている事を知ったとき、何を考え、何ができるのか・・・それとも適当な理由をつけて目をそらすのか
    目をそらす事と「殺してでも金を」と言うことにそんなに差があるのだろうか。
    それを突きつけられている気がする。

    +4

    -0

  • 774. 匿名 2015/09/05(土) 14:28:46 

    付け加えれば少年は「自分はどうなってもいい」とも言っています
    言葉通り判決は棄却されても控訴しない・・・
    19歳の少年から出て来るような言葉だろうか?

    個人の出来る事には限界がありますが
    署名や募金なら喜んで出来る限りしたいと思います
    弁護団がんばって少年に生きる希望を与えてあげて欲しい
    みんなで協力すれば勝訴出来る

    +6

    -0

  • 775. 匿名 2015/09/05(土) 14:33:48 

    「判決はどうでもいい。でも、自分と同じような境遇の子がいたら救って欲しい。」

    この言葉が私の胸に深く突き刺さる。

    +7

    -0

  • 776. 匿名 2015/09/05(土) 14:51:25 

    この少年も救ってあげたいよね・・・
    法を越えた裁きを期待してた・・・
    当時17現在19歳って10年前なら少年法適用年齢だし
    強盗殺人だって脅されてしたのと自分の為にしたのは全然違うと思う
    17歳までの境遇も考慮すれば医療少年院が妥当と思う

    それより母を重くしてほしいわ
    実刑4年ちょいは軽すぎる
    更生できるとは思えない
    そもそも実行犯より先に主犯の刑が決まるってどうなんだ司法!!

    +7

    -0

  • 777. 匿名 2015/09/05(土) 15:13:06 

    家族に虐待されて家に閉じ込められて一度も学校に行かせてもらえずに育った女性の
    ドキュメンタリーを見たことあるけど本当に胸が痛い
    今はいろんな人のサポートを受けて暮らしているみたいだけど
    子供時代にするべきだった体験は取り戻せないし喪失感や孤独感は一生消えないだろう
    親が拒否したら行政が踏み込めないという状況をなんとか変えることが出来ないものか

    +9

    -0

  • 778. 匿名 2015/09/05(土) 15:18:11 

    かわいそすぎる

    +2

    -1

  • 779. 匿名 2015/09/05(土) 15:56:16 

    一審の判決を支持
    控訴棄却
    法律の限界、、、

    追いつめられた先に
    待っていたのは
    15年の懲役刑

    刑以前にこの子が失ってきた
    奪われ尽くしたすべての権利には
    誰が責任をとるのですか

    罪だけを償わせれば
    それで生きる道が開かれるのですか

    残酷です










    +7

    -0

  • 780. 匿名 2015/09/05(土) 16:01:02 

    >398 確かに一見小奇麗そうに見えるが、祖父は眼が冷たいし、顔が四角で頑固そう。おばあさんも77歳だが、化粧が濃くてきつそうなお顔立ち。愛情が有ったら、孫を救うでしょ。被害者には酷な言い方だが、娘が離婚後幼い孫はどうしているのかと心配はしなかったのか?

    加害者の少年も義父から前歯4本折る暴力、虐待を受けたのでしょ。警察に行ける知恵は無いだろうし。
    前歯4本無ければ食事も出来ず、栄養も取れないよ。今は差し歯として治してもらったかな?
    警察はパトロールで野宿一家を発見出来なかったのかな。

    未成年の彼の心の傷が大きく、やるせない。
    女子高生コンクリート事件やサカキバラ、関東連合の方が刑期が軽い。非常におかしい。

    塗装会社をバックれた義父の代わりに、義務教育も受けられなかった少年が代わりに住み込み労働。
    労働基準法は守られていたのか?

    15年の刑は弁護士事務所が最高裁に上告して、減刑と少年院か医療少年院での教育や治療を求める署名活動をして欲しい。是非署名したい。
    どこの事務所なんだろう。連絡取りたい。

    +7

    -1

  • 781. 匿名 2015/09/05(土) 16:10:15 

    その通り、今の年から服役して15年・・・
    出所は34歳?
    地獄の19年にさらに15年?
    時間奪ってどうすんの?
    こんな鬼判決じゃ救える者も救えないよ

    +9

    -0

  • 782. 匿名 2015/09/05(土) 16:54:53 

    虐待を繰り返す親と各地を転々とし、学校にも通っていなかった当時17歳の少年(19)が、埼玉県川口市に住む祖父母を刺殺し現金を奪ったとして強盗殺人罪などに問われた事件の控訴審判決で、東京高裁(秋葉康弘裁判長)は4日、懲役15年(求刑・無期懲役)とした1審・さいたま地裁判決を支持し、弁護側の控訴を棄却した。1審が否定した母親=強盗罪などで有罪確定=の殺害指示は「あった」と認めたが、量刑判断は見直さなかった。

     判決は、母親が少年から「祖父母を殺害した」と報告された際、詳しく問いただすこともなく金品を取ってくるよう指示していることから母親の殺害指示を認定。1審が「母親は『祖父母を殺してでも』と言ったが、借金を確実にさせるための言葉に過ぎなかった」とした判断を覆したが、「殺害自体は本人の判断」と指摘した。

     その上で「反省を深める兆しが見られ、今後の更生や社会復帰を期待させる」としつつ、「1審は母親の言動が与えた影響をかなり考慮している」として量刑を維持した。

     元東京都児童相談所の児童心理司、山脇由貴子さんは「長年虐待されてきた少年の境遇では(殺害時に)正常な判断はできなかったと思う」と指摘した。

     判決によると、少年は昨年3月26日、川口市の祖父母宅で祖父(当時73歳)と祖母(同77歳)を包丁で刺殺し、現金8万円とキャッシュカードなどを奪った。【

    たぶん最新情報(毎日デジタル)

    やはりこの母親最悪だ・・・自分の刑が重くならないように子供に押し付けてる
    鬼女だ・・・もう終身刑でいいよ母親は

    +9

    -0

  • 783. 匿名 2015/09/05(土) 17:32:21 

    www.fnn-news.com: 祖父母殺害した少年の...
    www.fnn-news.com: 祖父母殺害した少年の...www.fnn-news.com

    www.fnn-news.com: 祖父母殺害した少年の...政治経済社会社会の 記事一覧戦後70年報道プロジェクト国際エンタメトピックススポーツ気象・災害気象・災害の 記事一覧天気予報気象警報・注意報地震津波火山台風河川氾濫防災防災の記事一 覧全国避難所情報防災リンク...



    この記事にある「少年は、義理の父に殴られ、歯を折るけがをすることもあったが、母親は、その様子を笑って見ていたという」

    母親ほんとクズすぎ
    義理の父も傷害罪で訴えて欲しい

    +14

    -0

  • 784. 匿名 2015/09/05(土) 17:35:46 

    えいちてぃてぃぴー://www.sasaki-law.com/blog/?p=1806

    780さん参考にして下さいm(__)m

    +1

    -0

  • 785. 匿名 2015/09/05(土) 18:57:40 

    服役後は幸せを掴んでほしいというコメントがあるけど服役後は殺人犯の34歳の中卒。どうやって幸せを掴むというのか。地頭も良いし思いやりもあるのに底辺の肉体労働をしながら殺人犯だと後ろ指を指されながら極貧生活を送るしかない。少年の十字架は余りにも重すぎる。一筋の光も無い。普通の家庭で普通に学校に通わせて貰ってさえいれば今頃大学生として青春を謳歌していたろうに。私は少年を無罪にさせたい。

    +6

    -0

  • 786. 匿名 2015/09/05(土) 19:13:09 

    母親現在43才強盗罪4年6ヶ月(服役中)
    出所しても40代だよ、元気いっぱい。
    子供がいればたかる気満々だろうね、そうしないと生きていけないし。

    祖父母親戚にたらい回しになってたこともあるってことは、血縁に居場所なんてないだろうし

    15年、塀の向こうで先々で生きていく術を身につける方が
    この少年にとっては幸せなんじゃないかな。

    勉強もして、技術も得て、寝るところと食事、最低限の人間としての扱い。
    母親から安全に逃げられる場所はそこしか無いと思うわ。

    10数年後、罪を償ってそっとそっと外の世界に帰ってこれるといいね。

    +7

    -0

  • 787. 匿名 2015/09/05(土) 19:18:51 

    ちなみに
    母親から今も無心のお手紙がくるそうですよ

    嫌といえない気がしてお返事は出せないそうです。

    +3

    -0

  • 788. 匿名 2015/09/05(土) 20:35:00 

    214さん

    たぶん小さな妹の世話があるから働けなかったのかなと思う。

    +2

    -0

  • 789. 匿名 2015/09/05(土) 21:16:42 

    ネグレストにも実刑を科してほしい。
    この母親、息子が刑務作業で得た報奨金までにもたかりそう。
    出所する頃は働き盛りの年だから、逃さないだろうね。
    罪を償ったのに、更に年老いた母親の面倒までみさせられるのは、生き地獄!

    +3

    -0

  • 790. 匿名 2015/09/05(土) 22:03:01 

    色んな子供
    色んな母親
    色んな親子の状況が有る
    色んな世間の状況も
    でもせめて母親だけは、子供に最善の行いをして欲しい
    例え自分の手から放す事になったとしても
    それがその時の最善の現実なら
    親子と云えど、それぞれが個人と云う人間なのだから、子供の人生を尊重して上げて欲しかった

    +2

    -0

  • 791. 匿名 2015/09/05(土) 23:29:13 

    この母親は男好きなんだから風俗でもやればいいのに
    普通の仕事は出来なそうだしオバサンでも自分の食いぶちくらいは稼げるんじゃない
    障害持ちなのか知らないけど、この母親に母性を求めてもムダだから
    少年と妹には母親は死んだと思って、この母親とは一生縁を切って欲しい
    じゃないと、また追い詰められて犯罪おかすことになりそう

    +6

    -0

  • 792. 匿名 2015/09/06(日) 01:44:44 

    もしも子供が産まれたら17歳くらいになったら自分の親を殺してくれるよう洗脳しよう
    とは自分もこの事件より前に思った事はあるけど
    それもこれも成人後に一番後悔したことが未成年の内に両親を始末しておかなかったことだからね
    この母親もきっとこっち側だよ。だけど本当にやっちゃうとはね

    +1

    -3

  • 793. 匿名 2015/09/06(日) 02:03:56 

    >792

    あなたに子供が出来なくて良かったです
    もう作ろうとしないで下さい
    sex中毒なら閉経手術して下さい

    +3

    -0

  • 794. 匿名 2015/09/07(月) 18:49:06 

    この子は、母親の愛が欲しかっただけ、減刑を望みたい
    きっと、他のだれよりも人の痛みや悲しみを分かる人と思います。

    +5

    -0

  • 795. 匿名 2015/09/08(火) 12:54:56 

    詳細が明らかになればなるほど せつなく哀しい事件です。母親の罪です。少年に厳しい判決を下すのはいかがなものでしょうか。

    +1

    -0

  • 796. 匿名 2015/09/09(水) 04:24:14 

    「母親は『祖父母を殺してでも』と言ったが、借金を確実にさせるための言葉に過ぎなかった」とした判断を覆したが、「殺害自体は本人の判断」と指摘した

    「判決はどうでもいい。でも、自分と同じような境遇の子がいたら救って欲しい。」

    どちらがまともな人間かなんて一目瞭然TT
    なのにどっちの刑を重くしてるんだ?
    裁判やり直せ!!

    +1

    -0

  • 797. 匿名 2015/09/09(水) 05:08:54 

    控訴棄却したのって自分の言い分が認められると母親の罪が重くなるからなのかな・・・?
    だとしたら・・・ダメだ~いい子すぎるTT

    +0

    -0

  • 798. 匿名 2015/09/09(水) 05:39:32 

    2審で無期懲役を求刑した検察も鬼だな・・・

    +0

    -0

  • 799. 匿名 2015/09/10(木) 13:15:24 

    少年が逮捕されたら必死に育てた妹はどうなるんだろう
    身寄りもないだろうし施設かな…

    +1

    -0

  • 800. 匿名 2015/09/10(木) 17:51:11 

    とりあえず施設でしょうか・・・
    親戚は居るのでしょうが引き取ってくれる良い親戚が居るかは疑問
    少年が借金を頼んで歩いた親戚や妹の父親の親戚たちは怪しいもんだ^^:
    子供に恵まれてなくて子供を欲しがってるみたいな良い親戚が居ると良いですね

    +0

    -0

  • 801. 匿名 2015/09/11(金) 03:27:05 

    どうか減刑してあげて欲しいです。

    私も生まれた環境がものすごく辛い環境なので…
    この少年の事が理解できます。。。

    人は親や環境を選べないから、たまたま酷い親兄弟を家族に持ってしまうと、
    この少年のように、辛すぎる環境下に生きることを強いられてしまいます。。。涙
    私も酷い親兄弟をもってしまったために10代はボロボロでした。。。。。
    自分より年上の親兄弟からの指示(命令)に逆らうことは、10代の少年少女には心境的に困難です。

    私の環境に似ている部分があるので、
    この少年のことを人ごととは思えなくて… なんとか減刑してあげて欲しいです。。。

    とにかく、この少年が、事件時に、
    正常な判断ができる環境下になかったことは明らか。

    こういう少年を救う為に少年法はあるはずです!!!
    ある法律家もブログに私と全く同意見を書いています。可哀想すぎると。。。

    15年の刑なんて不正義すぎます。 
    彼だって○○したくて、した訳じゃない。かなり追いつめられていたから、やむなく。。。

    いま19才で、15年の刑じゃ34才。。
    酷すぎる。。。。。
    彼はこんな目にあうために生まれてきた訳じゃないのに。。。

    事件までの17年、公園で生活させられ、学校も行けず
    普通の人生が送れてないのだから…

    世の大人達と、行政の力で、この少年の刑を数年などに減刑して、
    刑期を終えたら、普通の人生が送れるチャンスを彼にも与えてあげて欲しい。

    本来、弱きを守るための法律でしょ。

    15年もの刑期を与えて、彼から20代の人生を奪うなんて…

    本当の悪の根源は母親なのに、母親はたった数年の刑って…。。。。。
    大変なことは全て息子にさせて、自分は指示だけして。

    少年から「○○した」と聞いても驚きもせず、更なる強奪を指示し、
    刑務所内からも、少年にお金をねだった異常な母親。。。。。

    少年ではなく、母親に数十年の刑期を与えて欲しい。
    少年が学校に行けなかった原因も、母親の浪費癖だし。。。

    どうか、この少年の20代が、刑務所内だけで過ごすことになりませんように!

    まったく無関係な赤の他人の少年の事件ですが、あまりにも可哀想すぎて。。。

    どうか法廷関係者の方々、
    正義ある減刑をお願いいたします。

    +5

    -0

  • 802. 匿名 2015/09/12(土) 00:54:30 

    1審と2審の判決が同じなのはどう考えてもおかしい
    真事実と証拠を認めながらも同じって・・・
    1審の裁判長と2審の裁判長繋がってるんじゃないのって思うわ
    判決変えたら1審の人に角が立つからみたいな
    本人が棄却したらおしまいってのも納得出来ない
    事実をさらに明白にして最高裁まで論議して欲しい
    大人だって責任能力の有無で無罪になったりしますよね
    裁判関係者も少年を放置した事件関係者と同罪じゃないか?
    機械でも出来るような裁判なら裁判員も裁判官も要らないよ
    税金の無駄遣い

    +1

    -0

  • 803. 匿名 2015/09/12(土) 01:51:39 

    802番さん、
    私も全く同じ事を思いました。

    1審と2審の裁判長が繋がっていて、
    1審を覆して減刑すると角が立つ…みたいなのがあるのか?と。

    だって、そう思ってしまう位、2審は納得できませんよね。。。

    この事件を調べていて、ある法律家さんのブログに辿り着きました。
    川口少年祖父母殺害事件、二審も懲役15年 | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所
    川口少年祖父母殺害事件、二審も懲役15年 | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所www.sasaki-law.com

    川口少年祖父母殺害事件、二審も懲役15年 | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所 弁護士 佐々木知子法律事務所トップページ >> 最近思うこと← 異様な犯罪が続く司法試験問題漏洩事件について思うこと →川口少年祖父母殺害事件、二審も懲役15年投稿日: 2...


    残る方法としては、
    【上告審に適正な申立てをしてあまりにも不正義だとして覆してもらうのを期待するしか方法がない】
    のだそうです。

    絶対に、上告審で覆して、減刑して頂きたいです!

    こちらのサイトのコメントで、
    何人もの方が、署名などで協力したいとおっしゃってますね。

    私も全く同じ気持ちで、署名等で協力したいです。

    私1人では微力ですが、
    1人1人の署名などの小さな働きかけも、積もり積もれば大きな力となります。

    正義ある沢山の人々が署名すれば裁判所へのピュアな圧力となり、
    裁判所も、問題の2審判決を、正義的な減刑へ変更するしかなくなると思うのです。

    この事件と2審判決が世間で大きく話題となり、
    減刑を求めるものすごい数の署名や、ツイッター呟きなどが、相乗的に重なるなどして、
    裁判所が減刑という結果を出してくれるよう、祈るばかりです。

    +1

    -1

  • 804. 匿名 2015/09/12(土) 02:38:47 

    前述した弁護士さんの過去のブログ記事を読んでみたら、
    この事件の背景がとても良く分かる内容なので、そちらのリンクも貼っておきます。
    祖父母殺害の少年,判決懲役15年に思うこと | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所
    祖父母殺害の少年,判決懲役15年に思うこと | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所www.sasaki-law.com

    祖父母殺害の少年,判決懲役15年に思うこと | 最近思うこと 佐々木知子法律事務所 弁護士 佐々木知子法律事務所トップページ >> 最近思うこと← 総選挙結果について思うこと執筆『サマリーエクセキューション(法的手続きを経ない死刑)について ーとくにテロ行為...


    この弁護士さんの考え意見に、全く同感です。 

    知らなかった背景も詳しく書いてありました。
    母親はこの少年を完全にお金を得る道具にしていた。。。
    (野球部に入ったから道具が必要と嘘をつかせて親戚から度々お金を振込ませたり、
     少年が働いた給料の前借りを繰り返させた… 母なんだから自分で働けよ!って思います!)

    弁護人が主張するとおり、
    1審で少年院に入れて立ち直らせるべきだったのに。。

    今からこの少年にしてあげられる事は、唯一、減刑でしょう。

    みんなの力で何とかしてあげられたら良いのですが…

    +2

    -0

  • 805. 匿名 2015/09/28(月) 15:37:27 

    糞みたいな母親から生まれて、子供も善悪の判断が出来なくて生活のために犯した犯行だな。  でも殺人を犯してしまったら、罪は消えない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。