ガールズちゃんねる

「写真撮ってあげる」と声かけ金銭要求 京都・南禅寺がツイッターなどで注意呼びかけ

176コメント2023/06/20(火) 20:09

  • 1. 匿名 2023/06/19(月) 18:00:39 


     南禅寺によると、女性参拝者らが男性に「写真を撮ってあげる」などと声を掛けられ、男性が女性たちのスマートフォンや男性のカメラで撮影した。女性たちは500~千円の金銭を要求され支払った、というケースが今月に入って2件あったという。

     境内の参拝者に対して、南禅寺は拡声器で注意を呼びかけている。

    +245

    -10

  • 2. 匿名 2023/06/19(月) 18:01:20 

    海外の観光地ではよくあるやつだね。

    +698

    -0

  • 3. 匿名 2023/06/19(月) 18:01:25 

    海外だとそういう人いるよね

    +362

    -1

  • 4. 匿名 2023/06/19(月) 18:01:30 

    海外でこの手口よくあるよね

    +251

    -0

  • 5. 匿名 2023/06/19(月) 18:01:30 

    嫌な時代だな、ったく

    +312

    -1

  • 6. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:04 

    日本でもこんなこと起きるようになったのか…

    +407

    -0

  • 7. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:04 

    アノニマスかなストリートスナップの?

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:05 

    自ら声かけて金銭要求ってw

    +207

    -0

  • 9. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:09 

    LAとかでよくあるやつね

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:13 

    日本人までそういうことやるようになったんだ
    さもしいな

    +239

    -3

  • 11. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:18 

    ハワイでよくあるやつやな

    +98

    -0

  • 12. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:25 

    やってんの、日本語が堪能な外国人じゃないの?

    +203

    -23

  • 13. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:29 

    スマホを人質に取られてるから渡さないわけにはいかないよね。
    全くセコイ奴。

    +133

    -2

  • 14. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:32 

    スマホ持ち去りじゃないだけまだマシなのか?

    +78

    -1

  • 15. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:33 

    頼んでもないのに言ってくるやつは怪しい

    +96

    -0

  • 16. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:36 

    知らない人にスマホ預けて撮ってもらうの怖いよね
    持ち逃げしようと思えばできちゃうし

    +174

    -0

  • 17. 匿名 2023/06/19(月) 18:02:57 

    せっこw

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:00 

    何年も前からあるよね。南禅寺行ったときに注意書きがあった。勝手に喋り始めたかと思ったら案内料として金取られることもあるらしい。

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:06 

    偽観光案内人みたいなのいるのってこの辺だったっけ?

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:14 

    ニューヨークで、交差点で渋滞してると勝手に車の窓を拭いて金銭要求してくる奴の話を聞いたことがあるが、似たようなものだな

    +59

    -2

  • 21. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:16 

    自撮り棒千円くらいで買えるから買って行こー
    便利だよ
    スマホ人に渡すなんて危険!

    +108

    -0

  • 22. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:26 

    >>6
    なんかさもしくなったというか・・
    思いやりのある日本はどこ行ったんだ

    +97

    -3

  • 23. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:29 

    >>1
    海外ではあるあるの迷惑行為だけど日本でも起きてるんだ。
    琵琶湖疏水の水路閣が有名だよね。
    「写真撮ってあげる」と声かけ金銭要求 京都・南禅寺がツイッターなどで注意呼びかけ

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:37 

    >>12
    思った。日本人がやってるならもっと昔からやってるよ。

    +136

    -11

  • 25. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:43 

    仏さんがいる場所でそんなゲスな事するな

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2023/06/19(月) 18:03:49 

    自撮り棒あるからいいですって断ろうっと。
    知らない人にスマホ預けたくないわ。

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2023/06/19(月) 18:04:04 

    拡声機って、静かな南禅寺に似合わない。お寺も大変ね。

    +41

    -0

  • 28. 匿名 2023/06/19(月) 18:04:27 

    知らない人とは関わらないのが一番。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/06/19(月) 18:04:59 

    人が沢山集まる所は必ずこういう事になるね。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2023/06/19(月) 18:05:03 

    >>1
    修学旅行でいったな〜
    中学生の時に言われたら断れないかも。。。

    +15

    -1

  • 31. 匿名 2023/06/19(月) 18:05:21 

    タダでサービス受けられると思うのは甘え

    +4

    -14

  • 32. 匿名 2023/06/19(月) 18:05:40 

    ハワイのオウム肩に乗せるやつみたい

    +26

    -0

  • 33. 匿名 2023/06/19(月) 18:05:56 

    >>22
    無いのは金
    貧乏な人が増えたんだよ

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2023/06/19(月) 18:06:30 

    >>20
    なにそれ
    勝手にやっておいてお金要求ってどういう思考回路なの?って思っちゃうけど、そんな理屈通じない人たちなんだろうな

    +20

    -0

  • 35. 匿名 2023/06/19(月) 18:06:31 

    >>14
    まあ確かに・・・
    持って逃げられたり、スマホ人質にされて金銭要求するよりマシな気がする

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2023/06/19(月) 18:06:39 

    >>11
    肩に勝手にオウムを乗っけて来て写真撮られたー

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:03 

    たまに家族全員で画像が欲しいんだろうな?と思って声かけることあるけど
    これからはお金を要求する人と間違われるのか
    気をつけよ

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:20 

    >>1
    観光客の方は気を付けてください
    たくましいおば様は「タダやろな?」とすごんでやってください

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:22 

    海外で日本語で案内してあげると寄って来てお金撮るあったら
    日本だと英語で案内してお金要求になるのかな

    詐欺ではないけどガイド免許もないのにネットで募集して案内して格安だけどお金を取るのは京都で見た事がある
    大勢の外国人案内してて最後に一人ずつに1000円もらってた

    +6

    -1

  • 40. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:25 

    >>2
    ミサンガ売りつけたりね

    +35

    -0

  • 41. 匿名 2023/06/19(月) 18:07:49 

    イタリアでこの手のやつ引っかかったわ

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2023/06/19(月) 18:08:43 

    ハワイのやつ、小銭払って逃げようとしたら
    COINS?! Coins can do nothing!!って嫌な顔された

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2023/06/19(月) 18:09:13 

    >>1
    国内外問わず絶対に払わないよ、みんな素直だね。

    +34

    -0

  • 44. 匿名 2023/06/19(月) 18:09:38 

    >>41
    私もローマでw 駅で切符買ってたら買い方分かる?って助けてくれた女の子が無事購入出来たら報酬を要求してきたw

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2023/06/19(月) 18:09:40 

    >>36
    勝手なかったら鳥取砂丘に🐪と一緒にお写真どうぞって人いたな
    ちゃんと商売なので勝手に写真とったら怒られるので気をつけましょう

    +15

    -0

  • 46. 匿名 2023/06/19(月) 18:10:06 

    >>6
    そのうちミサンガ勝手に手につけてきたり、薔薇の花を手渡されて金銭要求されるかもね

    +61

    -1

  • 47. 匿名 2023/06/19(月) 18:10:51 

    >>2
    タージ・マハルで一度断ってまた断って少したって断って、また次に偶然出会ったらさすがにインド人の少年も笑いながら「本当に偶然だよ、もう勧誘しないよ〜ごめんね〜」って照れ笑いして過ぎ去って行ったよ。可愛かったな😄

    +11

    -20

  • 48. 匿名 2023/06/19(月) 18:11:12 

    こういうのって金銭要求されたら警察呼んだらいいのかな?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/06/19(月) 18:11:13 

    私はハワイでやられたな
    肩にオウム乗っけられて写真撮られたあげく、お金も取られた(T . T)

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2023/06/19(月) 18:11:13 

    今まであんまり深く考えなかったけど、自分の携帯渡して観光地で知らない人に写真お願いするのも今の日本じゃ怖いな。

    そのまま走って逃げられたら終わりだね
    しかも鍵かけたままカメラ開いてたらまだマシだけど、パスワード入れて開いてる状態でカメラで差し出したらそのまま盗めば画面消える前に操作すれば中身見放題だわ

    +28

    -1

  • 51. 匿名 2023/06/19(月) 18:11:22 

    お金払わなかったらどうなるの?
    何されるの?

    なんで払っちゃうのか不思議なんだけど…

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/06/19(月) 18:11:44 

    >>22
    美化し過ぎ

    +6

    -8

  • 53. 匿名 2023/06/19(月) 18:12:14 

    >>2
    みんな払うのかな?

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2023/06/19(月) 18:12:15 

    だから京都嫌われるのよ

    +3

    -10

  • 55. 匿名 2023/06/19(月) 18:12:23 

    >>1
    ラオスの田舎町で子ども達に「写真撮って~!!」と言われて撮ったら金銭要求されたのを思い出したわ・・・笑
    日本でもこんなセコい事する奴らがいるんだ!!
    金銭に困っても、そんなさもしい人間になりたくないよ・・・

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/06/19(月) 18:12:48 

    >>6
    観光地の関係者が誘導してくれるのかなと思ったら高い駐車場にぶちこまれるのもある
    比較する間もなく

    +49

    -0

  • 57. 匿名 2023/06/19(月) 18:12:50 

    イタリアやギリシャでもあったよ
    払わなかった

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2023/06/19(月) 18:13:13 

    >>22
    不良外国人が自国感覚でやってんのかな、と思った

    +29

    -3

  • 59. 匿名 2023/06/19(月) 18:13:15 

    自ら撮りますよと申し出ておきながら金銭要求するとかめちゃくちゃだね

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/06/19(月) 18:13:19 

    >>53
    こういうの引っかかるの大体観光不慣れな人だから払ってしまうのかも。この程度でトラブル終わらせられるならって。

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2023/06/19(月) 18:13:33 

    海外みたくなってきたね

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2023/06/19(月) 18:14:05 

    バリ島では行く先々に『親切な人』がいたよ。笑

    親切にして、『マネー』と言ってくる。
    無視。
    はぁ?って言って無視した

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/06/19(月) 18:14:40 

    日本なんだと驚いた
    しかも支払うなよ

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/06/19(月) 18:15:32 

    海外だと普通にいるから、男性は外国人なのかと疑ってしまう

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2023/06/19(月) 18:15:48 

    >>12
    そうかも、だけどちょっとそういう意見も微妙。

    +15

    -2

  • 66. 匿名 2023/06/19(月) 18:15:50 

    >>51
    しつこく付きまとわれるとか大事だされるとかじゃない? 500から1000円だから女性や子連れなら怖いのがこれで解決するならと払っちゃうよ
    観光地なら遠くから来てわざわざ時間かけたくないし

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/06/19(月) 18:16:36 

    >>44
    京都駅でJRで奈良に行きたい外国の人を案内して切符の買い方を手伝ったら、要求した訳でもないのに別れ際に握手したついでにさらりと500円握らされて(チップ慣れしてるから本当にスマートに渡す)これでコーヒー飲んで断ったけどささっと改札入られて去られた
    後で海外に詳しい人に聞いたら向こうはチップ文化だから受けとるのがマナーと言われたけど、お金目当て助けたと思われたら嫌だな
    ちなみに奈良公園に行くには近鉄の方が便利なんだけど乗り換えあるからJRで行きたいと言われた

    +26

    -1

  • 68. 匿名 2023/06/19(月) 18:16:36 

    >>5
    もう最近嫌なことばかり、うんざりするようなことばかり世の中で起きてるよね

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2023/06/19(月) 18:16:55 

    >>16
    iPhoneって高いんですよね?よく人に大切なスマホを渡せるね

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/06/19(月) 18:17:22 

    >>2 >>3 >>4 >>12 >>23 >>24
    上田と女が吠える夜で若槻が話してた
    地球の歩き方読んでたらインドには日本語が堪能がインド人がたくさんいて、ただで観光手伝うよって言われても絶対お金請求するからついていくな!って書いてあったからそれを頭に置いてインドに行った
    そこでインド人男性に「観光手伝いましょうか?」って聞かれて「ノーマネーだよ」って返したら「お金いらない。ただ日本が好きなだけ。日本人を喜ばせたい!」って熱心に言ってくれたからちょっと信じちゃって、結局一日中観光手伝ってもらって、夜に「最後に欲しい」って言われたから「お金ないよ!ノーマネーだよ!」って返したら「キスが欲しい…」って言われたんだって
    キスで済んだから良かったけど、変にフレンドリーな外国人には本当に気をつけたほうがいい

    +95

    -1

  • 71. 匿名 2023/06/19(月) 18:17:46 

    >>44
    私ミラノw
    大聖堂の前の鳩のやつ

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/06/19(月) 18:18:02 

    >>59
    寺になんの許可も維持に貢献もしてないくせに こじき過ぎて嫌だね 日本はそんな国になって欲しくない しっかり取り締まってほしい

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2023/06/19(月) 18:18:12 

    何十年か前に通りがかった板前さんに写真撮ってもらったな。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/06/19(月) 18:18:16 

    >>67
    それは本当に気持ちだろうから素直に受け取っていいと思うよ。

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/06/19(月) 18:19:40 

    カンボジアであったな。勝手にわけわからん話されて観光ガイド的なことされて20ドルくらいだったかな。最終日だったしタカりにもう慣れて、呆れたり疲れたりでもうこっちからいくら?って聞いてお金あげたわ。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2023/06/19(月) 18:20:44 

    >>56
    お土産屋の駐車場誘い込みは日本にも昔からあるよね!

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2023/06/19(月) 18:21:07 

    >>2
    よくあるどころか、海外だと少額のお金でカメラやスマホを返してくれるならまだ十分マシな方で、そのまま持ち逃げされるケースも多い
    スマホもカメラも高額機器だし、渡したが最後持ったまま走って逃げられるよ
    海外で高価な物を見知らぬ他人に手渡すなんて絶対ダメ
    特にスマホなんてそのまま持って行かれたら電話も買い物も好きなだけされてしまうし、恐ろしいよ

    感覚が麻痺してるのか知らんけど、スマホもカメラも高額機器だし、国内でも国外でも信用もクソも無いその場で会っただけの見知らぬ他人に手渡していい物じゃないよね

    +39

    -0

  • 78. 匿名 2023/06/19(月) 18:21:47 

    >>1
    海外みたい…
    日本人だよね?やってる人

    +10

    -0

  • 79. 匿名 2023/06/19(月) 18:22:48 

    >>70
    インドはその手口多いよ
    マイフレンド~とか日本人が好きなんだ~からはじまる
    そして不安につけこみレイプまがいの行為をするインド人もいる
    ホテルのキックバック狙いだったりね
    ベナレス等の観光地に多い

    キスが欲しいって言われて、インド人にした若槻も異常だよ
    そういうクズは後から来る日本人も同じ様にできると思うんだから、断固として拒否すればいい

    +66

    -1

  • 80. 匿名 2023/06/19(月) 18:22:54 

    他人にスマホなんか渡してたまるか

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/06/19(月) 18:24:14 

    >>1
    これ女性参拝者狙ってやってるんだろうなぁ。男性だと強く断ることできるけど、女性だけで見知らぬ男性から金銭要求されたら怖いし、金額大きくないから払って逃げれるならって思って払っちゃうんだと思う

    +12

    -0

  • 82. 匿名 2023/06/19(月) 18:24:45 

    >>54
    東京でもあると聞いた

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2023/06/19(月) 18:25:06 

    >>51
    スマホを相手に渡してる

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/06/19(月) 18:25:07 

    >>6
    観光客相手のぼったくりとか詐欺なんて、むかしからたくさんあるよ
    そんなん江戸時代からあるわ
    日本が犯罪ゼロの国だとでも?

    それでも、他国に比べたら治安はいいんだよ

    +13

    -5

  • 85. 匿名 2023/06/19(月) 18:25:37 

    >>1
    やるのは外国人観光客に対してだけにして

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2023/06/19(月) 18:26:26 

    観光立国
    これからそれが普通になりそう
    職業だよって

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/06/19(月) 18:26:28 

    昔チャイニーズシアターでチャップリンと写真撮影して去ろうとしたら耳元で「tip…tip…」と囁かれたわ。色々調べて行ったつもりだったけど気付かなくてごめんよチャップリン。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2023/06/19(月) 18:26:56 

    >>79
    >>キスが欲しいって言われて、インド人にした若槻も異常だよ
    書き方が悪かったけど「キスが欲しい」って言われて若槻は「ごめんねお金にして〜」って言ったらしいよ
    実際に払ったかどうかは不明だけど

    +44

    -0

  • 89. 匿名 2023/06/19(月) 18:27:29 

    >>1
    日本人も貧乏になったから金持ってる外国人観光客に集るのも仕方ない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2023/06/19(月) 18:27:48 

    >>54
    あなたが京都嫌いなだけじゃん。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/06/19(月) 18:28:08 

    >>10
    日本人じゃないかの国国籍の人かもな

    +35

    -3

  • 92. 匿名 2023/06/19(月) 18:29:57 

    >>2
    肩にオウム乗っけられるやつ🦜?

    +11

    -0

  • 93. 匿名 2023/06/19(月) 18:30:27 

    ニューヨークに偽物のミッキーいて反応したら最後らしいねwアジア人はカモにされやすい

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/06/19(月) 18:30:53 

    外国人観光客が写真撮るのに苦労してるときは声をかけて撮ってあげて喜ばれるけど、たまにすっごい警戒される。こういう奴が日本に出没し始めたら疑われないようにもう声かけはできない。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/06/19(月) 18:31:12 

    途上国みたいな事をするなよ情けない…

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/06/19(月) 18:31:25 

    >>2
    ハワイとかでよく声かけられたな
    鸚鵡肩にのせてあげる、とか。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2023/06/19(月) 18:31:55 

    >>38
    一番良いのは「撮りますか?」と言われても断る
    頼むのは自分が誰か観光客に頼まれたらこっちもお願いするとか、観光系の仕事してそうな人に頼むか、もう自撮り棒で撮る

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2023/06/19(月) 18:32:30 

    バッテリー上がりとかでも似たようなことがあるな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/06/19(月) 18:32:45 

    高校生の頃、祖母が運転してくれて病院に通ってたんだけど、ふと知らない道に入って迷ってしまったことがあって停車してナビを見てたらその様子を見てたのかオジサンが声掛けてきて国道に出る道を教えてくれた。お礼を言って発車しようとしたら、何か無いのか?って言われて祖母が1000円払ったことある。
    私はなんで払うの?って思ったけど祖母は気が弱いから払っちゃったんだろうな…
    向こうも断れなさそうな人を選んで声掛けてくるんだろうね。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/06/19(月) 18:33:28 

    >>10
    日本人に似た容姿で日本語が話せる外国人も日本に住み着いてるから

    +34

    -2

  • 101. 匿名 2023/06/19(月) 18:33:29 

    インドで一眼レフカメラ盗まれた📸

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/06/19(月) 18:34:46 

    >>1
    南禅寺以外にもやってるかもしれないけど、南禅寺で多いのは境内は誰でも入れて撮影スポットあるから狙いやすいだろうな
    もし拝観料かかるお寺ならカモ探すために入るのにお金かかる

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/06/19(月) 18:34:53 

    まあ勉強代よ
    一度学習すれば次は引っ掛からない

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2023/06/19(月) 18:35:35 

    >>95
    まあーでも今日本に来てる外国人多いのは物価が安いからって理由も大きいからねえ
    そういう国になってきてるってことよ

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/06/19(月) 18:35:46 

    >>3
    いるね
    治安の悪い地域だとそのままカメラやらを盗まれるパターンもある

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/06/19(月) 18:35:58 

    >>2
    コロッセオの前でグラディエーターの衣装の男と写真を撮ってお金取られたなあ。

    +16

    -0

  • 107. 匿名 2023/06/19(月) 18:36:12 

    海外の観光地だと、馴れ馴れしくよってきて「イイお土産あります~」っていうのもあった

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/06/19(月) 18:39:47 

    アメリカの観光地にもいた
    やってるのホームレスよ
    普通に嫌われてる

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/06/19(月) 18:42:41 

    >>2
    オウムと一緒に写真撮らない?って言われて撮影すると凄い高額なお金を請求されるから撮らないようにとか南国の国へ行ったとき言われたな。日本も治安悪化してるねぇ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2023/06/19(月) 18:44:06 

    >>4
    日本でもこんなことがあるのが怖い!
    ちょっと違うけど観光地によくある顔をはめて写真をとるパネル!海外で友達と写真を撮ってたら、撮り終えた頃に数人のおじさんが来てお金の請求されたのを思い出した!パネルの端っこに小さく○$って書いてあったのには腹が立ったー!勉強にはなったけど。

    +9

    -0

  • 111. 匿名 2023/06/19(月) 18:45:05 

    日本の駅で昔からいる詐欺は「財布落としたからお金貸してくれ」や「10円下さいおじさん」だな
    10円なんてもらってもしゃーないと思うけどチリも積もれば的な発想??

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2023/06/19(月) 18:45:14 

    うちの地元の観光地でも前々からそういうのあるらしいよ
    神聖な場所っぽいけど、すぐ側がB地区だから地元民はあの辺りは警戒してる

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2023/06/19(月) 18:46:13 

    >>男性が女性たちのスマートフォンや男性のカメラで撮影した。

    勝手に他人のカメラで写真撮られて金を要求されるなんて、逆にモデル料請求したいんやけど

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2023/06/19(月) 18:47:45 

    日本の観光地でプロの案内人が、予約が入ってないので案内しますよって。もちろんタダ。長崎県と栃木県で。日本人との民度の違い。

    +0

    -2

  • 115. 匿名 2023/06/19(月) 18:48:00 

    >>53
    スマホかカメラを人質にされてるから払うしかないよね

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/06/19(月) 18:50:53 

    >>92
    当時買ったハワイのガイドブックに注意って書いてあった!それを現地で見た時は本当にいるんだって感動したな〜近寄らなかったけど
    もう20年くらい前なんだけどいまだにあるの?

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/06/19(月) 18:52:43 

    >>2
    あるある
    発展途上国でよくあるやつ

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2023/06/19(月) 18:53:18 

    >>2 >>3 >>4 >>5 >>6 >>10 >>1
    海外で声かけられたら警戒してカメラやスマホは渡さないけど、日本で言われたらまさか犯罪者だとは思わなくて渡しちゃうかも。。日本でも海外ばりの警戒心が必要な時代になったんだね。悲しい。

    +58

    -0

  • 119. 匿名 2023/06/19(月) 18:55:14 

    頼まれて撮影したことも
    撮りたそうな人には声掛けて撮影したこともある
    自分が2人で旅行してるとなかなか一緒に撮影出来ないのを痛感する

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2023/06/19(月) 18:57:42 

    写真嫌いで写りたくないから
    私以外のみんなを私が撮ってる
    たまに写真撮ろうか?って言われるけど全て断っている

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/06/19(月) 18:59:00 

    うーん
    海外旅行不慣れなんだけど頼んでいいのって予約しているホテル内のポーターに荷物を預けるくらい?
    それもチップいるけど、自分で運ぶのスマートじゃないよね?

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/06/19(月) 19:07:51 

    カップルとかグループで「撮ってあげるから、こっちも撮って」なら見かける。これだと思って頼んだら金銭要求されるとか、怖い。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/06/19(月) 19:10:54 

    >>92
    ハワイのカラカウア通りにいる奴だよね。あと保安官の格好した男に「バッキン、バッキン、」ってカタコトの日本語で金銭要求された事あるわ。バリ島でレンタルバイク乗ってた時も警察官の格好した男に「バッキン、サイバン」って言われたw

    +5

    -0

  • 124. 福岡県民 2023/06/19(月) 19:11:06 

    海外でよくあるパターン 日本人か?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/06/19(月) 19:13:34 

    むしろ何の見返りもなしに写真撮ってあげてたことを疑問に思い始めた。頼まれてももう撮らない。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/06/19(月) 19:15:59 

    >>2
    かなーり前だけど、遍路してたら「バイクに乗った顔の四角い男には気をつけて。見返りに金の要求をしてくるから」ってあちこちで言われた
    徳島のユーザーさん、これ知らん?

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2023/06/19(月) 19:17:10 

    イタリアかよ

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/06/19(月) 19:19:36 

    >>18
    よく京都奈良に行くんだけど、観光地にいる地元のボランティア?なのかただのおしゃべり好き?なのか、たまたま知り合ったおじちゃんと話す機会がよくある。
    そこの歴史的なことを教えてくれたりするのですごく助かるし面白い。

    これからは少し身構えなくてはいけないって事なのか…

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2023/06/19(月) 19:23:24 

    >>96
    鸚鵡の漢字見たの今日カレンのNHKと二回目!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/06/19(月) 19:24:24 

    この前花園神社で1~2枚スマホで写真撮ってたら、「撮りましょうか?」と声をかけてくれた男性がいたけど(写真は断った)、多分ただの親切心だったんだろうけどこういう事例を見ると怖くなるなあ(´・ω・`)

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/06/19(月) 19:26:54 

    我が国もついに発展途上国の仲間入り
    堕ちていく

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/06/19(月) 19:28:04 

    >>126
    遍路の場合は偽遍路に化けて金や錦の納札を渡してお金要求もあったな
    納札をもらうとその人の功徳も受ける物だけど、寺の売店に売っていてあれ誰でも入手できるから簡単に詐欺れる
    普通は納札の裏に自分の簡単な住所や名前や何回回ったか書いてる
    遍路の人の名刺みたいなもん
    詐欺ってる人は裏に何も書いてないので見分けるポイントにして下さい
    遍路ブーム頃から何十年と言われてる詐欺
    ツアーのバス来たら狙ってやる


    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/06/19(月) 19:28:46 

    パリでやられたことある。
    最初の値段とは違っていざ払うときに一桁多くとられた。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2023/06/19(月) 19:33:56 

    中韓人かな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/06/19(月) 19:34:42 

    >>2
    シンガポールで勝手に首にヘビ巻かれてお金要求された
    ヘビ大嫌いで金もらっても巻きたくないわ

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/06/19(月) 19:34:51 

    >>2
    スペインで勝手に占いされてお金せびられたけど無視した
    罵倒されたけどスペイン語知らんし

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/06/19(月) 19:36:38 

    >>2
    勝手に歌われたり、
    カップルだと男に花一輪売ろうとしたり。

    あの花っていくらなんだ?

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/06/19(月) 19:36:43 

    >>132
    ありがとうございます
    自転車に乗った腰にサポーター巻いたジャージのオッサン知りません?
    自転車のカゴに「おっちゃんは坊さんから特別にこれを貰った。持ってる人は数人しかいない」とか言って仏教系のアイテム?を入れてる人

    +1

    -0

  • 139. 福岡県民 2023/06/19(月) 19:39:30 

    アテネの街でイギリス人のおばちゃん2人にカメラ渡されて写真撮ってと言われた私は善良な日本人だと思われた オリンパスのカメラ渡された時点で日本人とバレたのだろう 

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/06/19(月) 19:42:24 

    日本でも出るようになったんだね。
    恥の文化なんて言われてたけどそれも無くなってるのかな。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/06/19(月) 19:45:44 

    >>1
    外国であるやつじゃん!

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/06/19(月) 19:45:51 

    スマホが人質なんだ。困るな…
    映るんです渡そっと!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/06/19(月) 19:47:04 

    日本の観光地でも、自ら写真撮りますよ〜!って言ってくれる優しい心の持ち主もいるのになぁ。
    残念。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/06/19(月) 19:48:18 

    >>2
    「海外に行ったら気をつけよう」に必ずあるやつね。

    まさか日本もこんなことになるなんて…

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/06/19(月) 19:48:23 

    京都旅行に行った時、タクシーで観光したんだけど…半日コースで太秦映画村と湯豆腐食べさせられて(マージンもらってたと思う)で終わった。京都にいい印象は全くない。

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2023/06/19(月) 19:48:57 

    >>4
    貧乏な国になった証拠だね。。

    +5

    -1

  • 147. 匿名 2023/06/19(月) 19:49:22 

    大阪旅行行った時に道頓堀で「写真撮ったる」ってジィさんに言われたわw
    友達と(カメラ・スマホ盗られる…?)ってアイコンタクトした瞬間心で会話した感じ(笑)

    普通に写真撮ってくれて「じゃあの!」って去っていった。お節介おじちゃん、ありがとな!
    写真は顔引きつってたけど(笑)

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2023/06/19(月) 19:53:46 

    >>2
    何回か引っかかった事あるよ、昔の事だけど。日本人は結構知らないもの同士でもお互いに家族とか撮ってあげるからね。日本でも今はあるんだね。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2023/06/19(月) 20:15:15 

    むかつくわ〜

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/06/19(月) 20:22:28 

    >>18
    もう15年以上前に母と南禅寺行った時に引っかかったわ
    どうもご丁寧にと帰ろうとしたら、いやいや!コーヒー代で充分ですよ!と返された
    あのおじさんまだやってるのかな…

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/06/19(月) 20:23:38 

    >>1
    アメリカの地下鉄みたい

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2023/06/19(月) 20:33:45 

    >>12
    イタリアとかフランスでも現地人より移民だよね、そういうことするの。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/06/19(月) 20:45:33 

    >>12
    思った
    生粋の日本人じゃなさそう

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2023/06/19(月) 20:51:56 

    >>1
    始めに料金が要ることを言ってないから、警察に中には入ってもらえば払わなくて済むんだよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/06/19(月) 21:14:59 

    >>41
    イタリアのカフェで友達同士で撮り合ってたら、おじさま達が本当に親切で2人一緒の写真を撮ってくれたけど、これからは警戒しなきゃいけないのか

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/06/19(月) 21:15:25 

    日本は治安いい、が最近なくなりつつあるね…

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2023/06/19(月) 21:24:55 

    >>3
    日本は安全な国で有名だったのにね
    あと10年もしたら外人だらけになって、各地にスラム街ができて、夜暗くなったら1人で外出するのは危険になるんだろうな
    撮影のふりして金銭をたかられ、逆にシャッターお願いしたら渡したとたんそのままスマホ持ち逃げされたり、駅やレストランでほんの一瞬荷物から目を離したら盗まれたり、電車で居眠りしようものなら身ぐるみ剥がされる
    移民が増えるってそういうことだよね

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/06/19(月) 21:25:05 

    >>50
    観光地のそばに住んでて散歩結構するんだけど、家族で来て一人が写真撮って映れてなかったり、何人かで自撮りしてて何度も撮り直ししてるのを見たら声かけて写真撮ってあげるようにしてた。そしたら皆いつも喜んでくれる。
    でももうそういうのも良くないのかもね。
    日本が日本じゃなくなったみたいで寂しいね。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2023/06/19(月) 21:38:07 

    >>6
    京都では昔は反社会的勢力がこういう人達を
    押さえていたんだけど。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/06/19(月) 21:47:24 

    お金をはらわなければいいだけ。友達のスマホでそいつの写真を撮って警察に連絡しておく。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2023/06/19(月) 21:51:52 

    どこの国の人?まさか日本人じゃないよね??

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/06/19(月) 22:10:38 

    パリのエッフェル塔やモンマルトルのサクレクール寺院にもたんまりそんなのいるやね
    ミサンガ無理やり手につけてくるやつ
    そんでタバコもせびってくる 笑
    大体アフリカ人‥

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/06/19(月) 22:46:36 

    上海で自分で電車の切符買おうとしたら勝手にまとわりついて、いらないって言ってるのに切符の買い方をレクチャーし始めてチップ要求されたわ。あまりに執拗で怖いし、貧しい人達なんだなと思ったけど今の日本があの上海みたいになってるのかと思うとゾッとする。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/06/19(月) 23:14:54 

    >>69
    ブラジルだったら手ごと持ってかれるってよ
    指輪嵌めてたら指ごとだって、外国怖い。日本も外人多くなって来たから外出する時は緊張感持って出てる。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/06/20(火) 00:07:55 

    清水寺の写真スポットで知らないオジサンに「美人親子だなぁ!写真撮ってやるよ!」と言われお願いしたら普通に撮ってくれて金銭要求もなく満足気に去っていったけど、あとからカメラ見たらボヤケた清水寺にガッツリ被ってる満面の笑みの私と母が写ってた(笑)

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/06/20(火) 00:32:53 

    >>18
    コロナ前に「英語で外国人観光客にガイドする天才少年」てのがバズってたけど、外国人の反応が冷ややかだったのを思い出した。
    東南アジアではよく居るタイプだから。
    子供はそんなことしてちゃいけないよ、普通に勉強しろ。

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/06/20(火) 00:48:00 

    >>12
    日本人で外国人に声かけできるほどのコミュ力持ってるなら小銭ちまちま稼ぐより詐欺に走りそう

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/06/20(火) 02:29:23 

    >>1
    日本でも昔からあるよね、「写真撮ってあげるよー」って日本人のオジサンが寄ってきて、「金払え」とか「写真送るから住所教えて」(昔は写真、現像しなきゃだから。今はLINE教えて)とか。写真撮られるのキライだったから恐怖だった

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/06/20(火) 05:32:14 

    >>12
    警察と入管がんばってよ。

    取っ捕まえて国外追放で。
    そんな性根の奴は刑務所入れたって意味ないから、元々さもしい奴は治んないから。

    外国人を刑務所入れて税金で養う意味ってあるの?
    額に焼印入れて、一生涯入国禁止でいいじゃん。

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2023/06/20(火) 08:53:44 

    別に日本人がこんな事しないなんて言わんけど
    こんな発想は無い気がするがね…果たして

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/06/20(火) 10:25:06 

    >>169
    政府が外国人ウェルカムだからどうもならんよ

    警察も入管も自分の意思でなんて行動できない
    上からの命令に従うだけだよ

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/06/20(火) 12:25:31 

    >>92
    うちの母親、20年以上前ハワイ行ったとき、旅行会社のラウンジで説明と注意されて
    そこからホテルまで歩いてく途中でまんまと引っ掛かってた。

    わあ〜~すごーい!とか言って、自ら行ってたw

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/06/20(火) 14:02:40 

    家族で来ていて必ず1人は撮る方じゃない?かわいそうだなぁせっかくだしと思って「写真とりましょうか?」ってきいてアングル決めて撮ったら確認してもらっていたんだけどもうしないほうがいいのか…。思い出にと思ったんだけどね。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/06/20(火) 17:23:15 

    >>1
    ついに日本も発展途上国入りか

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/06/20(火) 17:46:39 

    茨城の映画撮影にも使われてた有料の某観光施設で上の階に上がった瞬間に謎のおじさんが突然スマホ貸して?
    写真撮ってあげるよって声かけてきて撮ってもらったけどそれだけで特に何もなかった思い出w
    ちなみにそのおじさんは階段上がってきた老若男女みんなに声かけて写真撮っていた

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/06/20(火) 20:09:42 

    >>111
    財布落としたから〜ってやつ、18歳のときにやられたことある。近くに交番あったから「え、大変!警察に行きましょ!」って言ったら苦笑いしてどっか行っちゃって、大丈夫なのかなって心配してたw

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。