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映画『怪物』感想トピ※ネタバレあり

672コメント2023/07/05(水) 13:31

  • 501. 匿名 2023/06/10(土) 21:07:07 

    >>262
    足かけることで子供大怪我する可能性もあるよね
    騒いで走ってた本人だから自業自得?

    +7

    -0

  • 502. 匿名 2023/06/10(土) 21:09:59 

    >>82
    学校に行くのにキャリーケース持っていなかった?
    あれ何入っていたんだろう

    +6

    -0

  • 503. 匿名 2023/06/10(土) 21:12:16 

    同じ出来事をそれぞれの目線で繰り返すの凄く好きだった。最初の安藤さくらの目線からの流れも良かった

    よく考えつくよなぁ…

    +26

    -0

  • 504. 匿名 2023/06/10(土) 21:15:07 

    トイレに星川くんが閉じ込められた時なんでみなとは助けてあげなかったんだろう
    他の人が来ると思ったから?

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2023/06/10(土) 21:17:00 

    >>67
    お母さんはいないんだっけ?

    +1

    -1

  • 506. 匿名 2023/06/10(土) 21:29:01 

    >>504
    好きだからこそ、助けられないんじゃないかな?
    周りの男子からはゲイって事で虐められてる訳だし、ラブラブ!とか言われちゃってるしね。

    +23

    -0

  • 507. 匿名 2023/06/10(土) 21:29:45 

    >>382
    高畑充希嫌いでもないんだけど、今Unknownでもそこ普通ならもっと声張らない?!ってシーンでも、かなりか細い声で動揺を表現してるんだよね…なんかしっくりこなくて。人が毒飲んで倒れたら、私なら大声で叫ぶし声かけるだろうに…えっえって弱々しく動揺してるの、しっくりこなくて。
    怪物でもたぶん、腹から発声しないセリフ回しが多くて聞きづらかったんだろうね。

    +21

    -0

  • 508. 匿名 2023/06/10(土) 21:31:15 

    >>138
    クジラの鳴き声の効果音?かと思ってたw

    +4

    -0

  • 509. 匿名 2023/06/10(土) 21:32:05 

    >>140
    女の子瑛太に裏庭で猫のこと話してなかった?
    あれなんですか?

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2023/06/10(土) 21:32:51 

    >>50
    わかるなあ、人との接触がみんな薄っぺらいと思ってしまった
    家庭での子供との対話、教師の生徒を見る目、恋人との関係性etc
    そんな孤独な人が多い中で、深い接触が出来た子ども2人の絆というのを無理矢理LGBTを訴える今の世相に訴えかけたというか…

    +6

    -8

  • 511. 匿名 2023/06/10(土) 21:38:32 

    >>165
    謝罪の場で飴舐める人が気づくかな?

    +4

    -2

  • 512. 匿名 2023/06/10(土) 21:40:36 

    >>179
    大丈夫、僕もたまにそうなるんだ
    これはみなとと居るとってこと?

    +8

    -0

  • 513. 匿名 2023/06/10(土) 21:42:03 

    >>496

    大多数が巻き込まれたくない傍観者だったのかもね。それか、先生が暴力ふるってないと、じゃあ何故起きた?って話から生徒間のいじめが発覚し、いじめの原因は?ってなるのは予想着くから、隠したってのもあるかも。

    +4

    -0

  • 514. 匿名 2023/06/10(土) 22:10:10 

    >>502
    よこ
    たくさん本を持ち歩いてのかなと思った

    +8

    -0

  • 515. 匿名 2023/06/10(土) 22:13:29 

    >>490
    でも、あれ危ないよ。優しさなんて感じないし、大きな怪我をすれば監視カメラも見られるだろうしバレれば逮捕。しかもサクラも見てたよね。

    写真立ても傾けるし、やっぱりこの映画に出てくる大人は総じてズレてるんだよ。

    +19

    -0

  • 516. 匿名 2023/06/10(土) 23:21:23 

    >>494
    あ、あれか!日本語で見てるとあの部分声潜めてて聞きとるの精一杯だったけど字幕で出るとちょっと笑えるの分かるかも。

    +3

    -1

  • 517. 匿名 2023/06/10(土) 23:22:42 

    >>328
    坂元さんのことだから、
    お気に入りの傘は直ぐ無くなるけど、どーでもいい傘は無くならない…
    そんな感じのことを、お菓子泥棒語録にしてるのかな。

    +4

    -1

  • 518. 匿名 2023/06/10(土) 23:26:38 

    この解釈がとてもストンと落ちたので共有するね
    【もう一度観たくなる!】映画『怪物』の全てがスッキリする解説と考察!!最後 ラストの意味は 校長が孫を轢いたか 麦野が車から飛び降りた訳 放火は星川 最高の伏線 永山瑛太の怪演 是枝監督 カンヌ脚本賞 - YouTube
    【もう一度観たくなる!】映画『怪物』の全てがスッキリする解説と考察!!最後 ラストの意味は 校長が孫を轢いたか 麦野が車から飛び降りた訳 放火は星川 最高の伏線 永山瑛太の怪演 是枝監督 カンヌ脚本賞 - YouTubeyoutu.be

    映画『怪物』の考察解説です。ぜひ皆さんから『怪物』の真相について感想や考察をお待ちしております。動画・画像参考源#怪物 #是枝裕和 #カンヌ国際映画祭#カンヌ国際映画祭 #怪物 #是枝裕和第76回カンヌ国際映画祭 脚本賞、クィア・パルム賞受賞!『万...

    +9

    -0

  • 519. 匿名 2023/06/11(日) 00:04:33 

    >>505
    お母さんは、自分がおかしいから出ていったみたいに言ってなかった?

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2023/06/11(日) 00:05:09 

    依里くんが言ってる花の花言葉にも、色々意味があるのかな?特にサクラソウとオドリコソウとクサノオウは、2人に共通する気持ちなのかなと思った。調べてみて!

    +9

    -0

  • 521. 匿名 2023/06/11(日) 00:21:33 

    >>519
    うん。中村獅童とーさんが、よりがまともになると帰って来るって言ってたから、出て行ってるんだって思った。
    とーさんにとっては、よりが怪物なんだよね。

    +12

    -0

  • 522. 匿名 2023/06/11(日) 00:23:48 

    是枝裕和監督、映画『怪物』ラストシーンの編集を変えた意図は? 撮影前には専門家のレクチャーも(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース
    是枝裕和監督、映画『怪物』ラストシーンの編集を変えた意図は? 撮影前には専門家のレクチャーも(マイナビニュース) - Yahoo!ニュース
    是枝裕和監督、映画『怪物』ラストシーンの編集を変えた意図は? 撮影前には専門家のレクチャーも(マイナビニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    是枝裕和監督×脚本・坂元裕二×音楽・坂本龍一による映画『怪物』が、2日から公開されている。豪華タッグが実現し、第76回カンヌ国際映画祭でも話題を呼んでいる同作が公開される。大きな湖のある郊外の町に住



    最後に関しては、編集で「こういう形でどうだろうか」という提案を僕からさせていただきました。ちょっとしたことで、観た後の感じがずいぶん変わってしまうんですよ。言い方が難しいですけども「2人は死んじゃったのかな」という形に見える編集のパターンもある。本当に、途中で一言セリフを足すか削るかで2人のラストの見方が変わってくるような状況だったんです。 僕も坂元さんも「2人が死んじゃったようには見せたくない」というのが共通の認識だったから、どういう形で着地させるか、0号から初号の間で、最後の15分の編集をずいぶん変えました。坂元さんにも見ていただいて「こんなに編集で変わるもんなんですね」と言っていただいたので、今の形になりました。


    …つまり見たまんま、生きてるエンドでOKってことですね。良かった

    +28

    -2

  • 523. 匿名 2023/06/11(日) 01:05:58 

    >>302
    普通って、なんだろうね。
    マイノリティにとっては普通って言葉に混乱し、本音は言えずにどうしょうもない闇を抱えてしまうんだよね。
    そして、その闇を自分に抱え込んでしまう人ほど、外では必死で隠して言わずに、傷付きながら時々アンバランスな行動をとってしまうんだろうね。
    普段、何気に使っている普通って言葉にも、刃があるんだね…
    誰でも怪物になってるんだよね、きっと。
    誰も気付かない言葉って、この世にあるのかな。

    +9

    -1

  • 524. 匿名 2023/06/11(日) 08:00:30 

    >>125
    私は、実は怪物なんていないんだな、って思いました。
    怪物だーれだ?と言われたら、つい怪物探しをしてしまう心理に陥るけど、実は最初から怪物なんていない、みたいな。

    +28

    -0

  • 525. 匿名 2023/06/11(日) 14:06:53 

    >>522
    >僕が脚本を読んで最初に感じたのは、「この2人は『銀河鉄道の夜』のジョバンニとカンパネルラだ」ということでした。なので2人にも最初に「読んでほしい」と『銀河鉄道の夜』の話をしたのを覚えています。

    何年か前にNHKで放送された番組で、
    > 宮沢賢治には、恋焦がれるように慕った男性がいた。「銀河鉄道の夜」などの代表作に思わぬ背景があった。残された手紙やノートを読み解き、新たな宮沢賢治像に迫る。

    という番組があったんだよね。銀河鉄道の物語は、ジョバンニとカンパネルラを、自分と保阪嘉内に投影して書いていた、と。
    だから是枝監督が、銀河鉄道の夜の2人だ。と言ったの凄く納得できた。
    ジョバンニとカンパネルラは、「本当の幸せ」を見つける旅に出たから、きっと湊と依里もラストシーンで「本当の幸せ」を見つけられたんじゃないかなって思う。



    +17

    -0

  • 526. 匿名 2023/06/11(日) 15:00:06 

    >>379
    「怒り」でも綾野剛の過去を語る、割と重要な役で最後に出てきたけど、演技してます感で浮いてて他の女優さんで見たかったなぁとガッカリした覚えがあります。

    +10

    -0

  • 527. 匿名 2023/06/11(日) 15:26:24 

    >>29
    田中裕子にしかあの不気味さは出せないと思う。
    ずっと同じ表情で抑えた演技だったけれど、全く何を考えてるかわからないから安藤サクラがブチ切れたわけで。あの一貫した静の演技、凄く良いスパイスになってたと思うよ。

    ただ高畑充希は心から同意。いつもそうなんだけど、良い演技してまぁす感が出ていてこそばゆくなる...

    +55

    -0

  • 528. 匿名 2023/06/11(日) 17:28:24 

    >>112
    みなとくんの目の前で星川父が家の中に星川くんを引き戻すシーンで「なんで子供が家庭でこんな目に遭うんだよ」と思って泣いてしまい、そこからずっと涙腺ゆるゆるだった
    最後のシーンは頭が追いつかないまま泣いてて、エンドロールで冷静になってやっと話を飲み込んでまた泣いた

    +13

    -0

  • 529. 匿名 2023/06/11(日) 17:31:22 

    >>522
    そうなの!?
    亡くなったのだと思って爆泣きしてた、良かった… 子供が救われないってすごく虚しいので…

    +12

    -0

  • 530. 匿名 2023/06/11(日) 17:42:52 

    >>50
    わかる!子供の嘘というか、子供とさくらがコミュニケーションとらなかったばっかりにわざわざ映画館まで来てしまった、、、って思ったww
    この映画が言いたいことはなんとなくわかるけど、そこまで誤解しあう前に皆、普通に話しようよって思った笑
    海外の人からしたら不思議な人達でしかないと思うし、それこそ日本人が誤解されそう笑

    しかもラストシーンにも色々鬱考察があるみたいだね、、今日映画館で見たけどかなり微妙な気持ち(笑

    +5

    -5

  • 531. 匿名 2023/06/11(日) 17:43:50 

    >>522
    生きてるままでいいのね涙

    ここ来てよかった。ありがとうございます。

    +12

    -0

  • 532. 匿名 2023/06/11(日) 17:59:04 

    >>146
    わたしも生きててほしいと思った、じゃないと救いようがない!え、同性愛者は死なないといけないのか?と。生まれかわった?いや、生まれ変わってないよみたいな最後のやりとり。私は生まれ変わらないてそのままの自分でいいんだよと希望のメッセージに捉えたのに一緒に見た旦那は、え、死んでるんでしょ?悲しくなったわーと言ってて愕然とした私でした(-_-;)
    確かに明るい風景で天国とも思える…無邪気に走る子供達が可愛すぎて涙…

    +11

    -0

  • 533. 匿名 2023/06/11(日) 19:03:16 

    >>522
    >>同作の結末について「子供2人は死んでしまったのではないか」という説があることに対しては、坂元が「これは最終意見じゃなくていちスタッフの意見だけど、全然、一択。彼らはこのまま生きているとしか僕は思えなかったですし、映画を見た時に別の世界に行ったとは受け取らなかった。フジテレビの人からメールが来て『彼らは生きてますよね?』と言われた時に、何を言ってるんだろうと思ったくらい一択でした」と感想を述べる。是枝監督も「彼らが自分たちの生を肯定して終わろうとは、台本の段階から共通認識としてもっていました。多様な読みを否定するつもりはないし、そういう悲劇を見たいという人もいるだろうし、見ようとすると光に満ちてることがやや現実から離れて見えるのはわからなくはないので、目くじら立てるつもりはないんだけど」と同意。


    生きててよかったんだけど、違うよ、あなた方の作品だからこそ深読みしてしまうんだよ。1番大事なところが観客に正しく伝わってないのを客のせいにしないでほしかったな

    +44

    -0

  • 534. 匿名 2023/06/11(日) 20:33:18 

    >>522
    最後に柵がなかったから深読みして、亡くなったんだと思ってしまった。。。
    私は、勝手にお風呂場で助けた部分から夢なのかな?とか思ってた。
    お風呂であんなにグッたりしてたのに、あんなに走れまわれないよね。とか。
    ホント深読みしちゃった💦

    +20

    -0

  • 535. 匿名 2023/06/11(日) 20:39:31 

    >>533
    だよね
    だったら、意味を持たせた
    かっこいい終わりかたにこだわらず
    もっとシンプルに生きている様子を描いても良かったのにね

    +23

    -0

  • 536. 匿名 2023/06/11(日) 23:41:17 

    >>533
    この2人がタッグを組んだ映画だから、
    深読み考察も楽しみだったりしたのよね。
    光のあるラストのままの解釈で安心したと同時に、一択と言われちゃうと物足りなさを感じてしまうかな。

    +17

    -0

  • 537. 匿名 2023/06/12(月) 11:33:43 

    >>533
    えええ、自分も周りもみんな「子供たちは死んでしまった」と解釈して落ち込みまくったから…
    そうか、死んでない一択なんだ
    もう終盤ずっと死亡ルートの伏線ばかりに見えてしまってたな

    +13

    -1

  • 538. 匿名 2023/06/12(月) 12:28:05 

    >>308
    え、結局助かったの???と思いながら観てたけど、最後の2人が解き放たれたように楽しそうだったから、もしかして死後なのか…と気付いた
    やっぱりそうなのか

    +14

    -0

  • 539. 匿名 2023/06/12(月) 12:31:22 

    登場人物それぞれの視点からのストーリーがあって、ミナトくんがいじめられてた訳じゃないのはよかったけど、じゃあ何であんなにイジメられてるような話の持っていき方なのか
    結局よくわからない部分がたくさんあった

    +2

    -0

  • 540. 匿名 2023/06/12(月) 12:37:24 

    >>26
    ヤベー先生じゃん…と思ってたけど、その後に出てくる瑛太はすごいいい先生だよね?
    あれは安藤サクラが我が子をイジメたって決めつけて色眼鏡で見てるっていう意味?

    +29

    -0

  • 541. 匿名 2023/06/12(月) 13:44:20 

    >>534
    柵がなかったのは水路の出口が柵の向こう側だっただけじゃないのかな。私も光の感じとかが現実世界じゃないのかと思ったけど、現実でも辻褄合わないことないなーって

    +8

    -0

  • 542. 匿名 2023/06/12(月) 14:00:47 

    火事のあったキャバに先生が行ってるって噂があったけど、その描写ありましたか?
    ママ友と先生がそれぞれに言ってましたよね?
    同じところに星川父が行ってるなら
    何か見たことあるとかなりそうなのにと思って。
    田舎だから噂がすぐ広まるっていうのも怪物なのかな

    +1

    -0

  • 543. 匿名 2023/06/12(月) 15:47:40 

    >>541
    なるほど!
    柵があったのの反対側!
    考えてなかったです。

    もう1回見たい🙌

    +4

    -0

  • 544. 匿名 2023/06/12(月) 16:09:36 

    >>540
    いい先生な部分もあるけど、湊がヨリをいじめてると決めつけたり男らしくしろって言ったり、子供から見ていい先生かは微妙だと思う

    +15

    -2

  • 545. 匿名 2023/06/12(月) 16:11:38 

    >>542
    火事の時にたまたま近くに彼女(高畑充希)と一緒にいたのを数人の児童に見られてる。それが尾ひれついて店の女の子をお持ち帰りしたことになった

    +18

    -0

  • 546. 匿名 2023/06/12(月) 17:01:03 

    >>545
    なるほど!そういうことか
    教えて下さりありがとうございました!

    +2

    -0

  • 547. 匿名 2023/06/12(月) 21:25:26 

    >>215
    湊が先生に追いかけられて階段から落ちた!みたいな時だったよね?先生は何しに来たの?
    屋上から飛び降りるのかと思ったけどあの後どうなったかは描写なかったよね。
    サクラと一緒に探しに行ってるから死んでもないし

    +6

    -0

  • 548. 匿名 2023/06/12(月) 21:57:38 

    >>533
    むしろ、深読みでなく素直あのシーンを見て死んじゃったんだと思った…
    もう一回見たいな。

    +11

    -0

  • 549. 匿名 2023/06/12(月) 22:08:50 

    >>547
    音楽室から下手くそなホルンとトロンボーンの音が聞こえて我に返った

    +10

    -0

  • 550. 匿名 2023/06/12(月) 22:51:03 

    >>549
    なるほどw
    結構見落としてるわ…ここでいろいろ知った上でもう一度観たいけど、お金払ってまではなぁ…

    +5

    -0

  • 551. 匿名 2023/06/12(月) 23:04:42 

    >>379
    わかります。彼女が出ると安い連ドラ感が否めなくなる…

    +18

    -1

  • 552. 匿名 2023/06/13(火) 00:08:08 

    今日観てきた。途中若干集中切れてしまったのか、後から思い返したら謎な部分があって…どなたか教えてほしいです。
    女の子が猫の件で瑛太を裏庭的なところに呼び出したシーン(下を見ながら2人で話してたシーン)って、猫の死骸を見ながら喋ってたって解釈でいいのかしら?そうだとしたら瑛太はそのまま猫の死骸を放置してたって事?埋葬は子供2人がしてあげたので…そういう事かと思いつつ、教師がそのまま放置するか?とか疑問に思ってしまって。なんかその辺の時系列だけごちゃっとなってしまった。どうでもいい事なんだけど、全てに意味があるような気もしてなんかモヤモヤしてます😅

    +5

    -0

  • 553. 匿名 2023/06/13(火) 00:21:17 

    >>522
    亡くなったと思ったからびっくり。
    もし救助されるなら、嵐の中で居場所が発見された夜の内に救助されると思った。あんなにも晴れやかで光溢れる場面になったから、かなりの時間が経過したよりは天国に行ったのかと…2人の心境の世界なのね

    それと、依里の父親の暴力を見たから、あのまま生きていても受け入れて貰えず辛い思いをするんじゃないか。亡くなった方が救いになるのではと思ってしまっていたな…

    +12

    -1

  • 554. 匿名 2023/06/13(火) 02:09:47 

    >>552
    その時には猫の死骸は既に湊と依里が持っていった後だよ。

    +8

    -0

  • 555. 匿名 2023/06/13(火) 06:32:14 

    ラストシーン、直感で生きていると思った
    現実は変わらないという趣旨のことを言ってたから
    出発するような雰囲気で出発するわけない時間の止まったままの電車の抜け殻
    周りの人たちの態度や価値観はそうそう変わらないだろうけど、それでも2人にしか分からない世界観で一時でも偏見やしがらみから解放されるならそれでいい
    死ぬまでは生きるという誰にでも出来ることに少しでも幸せを見出していけたらいいな

    +18

    -1

  • 556. 匿名 2023/06/13(火) 09:12:43 

    昨日ようやく鑑賞してきて、読まずにお気にいりに入れてたこのトピもやっと読んでみたけど、脚本家が生きてると言ってるんだね
    死んだとばかり思ってた
    生まれ変わらず湊と依里、自分のまま楽に生きていける世界へとキラキラの笑顔で旅立ったのだとばかり…

    あのラストシーンは、嵐の夜に母親と先生に廃電の中から助け出され一命をとりとめ、病院ベッドでみていた幸せな夢って感じなのかな
    雨の中転んでた中村獅童は、病院へ運ばれた依里の一報を電話で聞き思わず腰を抜かした、みたいな演出とか?笑

    +9

    -0

  • 557. 匿名 2023/06/13(火) 10:25:35 

    LGBT当事者の方はこの映画をどう思ってるんだろうと5ちゃんのホモ板覗いたら、ヨリくんみたいな子ならノンケでも好きになるんじゃないかって意見多かった。なので湊はゲイとは言えないって。あと、目の付け所が独特で面白かった

    +24

    -0

  • 558. 匿名 2023/06/13(火) 12:44:58 

    >>471
    >>396さんみたいな意見って、「思春期」という心身が不安定な年代だからっていう理由で「気の迷い」という一言で簡単に済ませてる側面あるよね。
    悩んでる本人にそれ伝えても「簡単に言うな」って反発されるだけのやつ。

    個人的には、気の迷いで同性に惹かれるパターンはミナトほど揺れて悩まないイメージあるから、「大人になったら女性と交際してる」って言われてもやっぱり「簡単に言うな」と思ってしまった。

    +18

    -1

  • 559. 匿名 2023/06/13(火) 12:47:44 

    >>486
    そこの部分、もう少し視聴者に分かりやすくしてほしかったなー。

    +11

    -0

  • 560. 匿名 2023/06/13(火) 12:55:37 

    >>512
    私は、そこは単純に「(タイミングはどうであれ)自分も勃つことあるし恥ずかしいことじゃないよ」ってだけの意味かと思ってた。

    +27

    -0

  • 561. 匿名 2023/06/13(火) 16:44:25 

    >>179
    おーなるほどね!
    女にはあんまりピンとこなくない?
    難易度高い描写多いなー

    +9

    -0

  • 562. 匿名 2023/06/13(火) 17:27:39 

    >>522
    私も。あれ、死後の描写に見えるよね?
    わかりにくかったわ。
    まあ、「 何も変わらない」っていうのは確かにそうだね。天国なら、全部二人に都合よく塗り変わるはずだし。
    現実の中で、大人の理解を得て生きていくのかな。お母さんも愛情深かったから、死んじゃわなくてよかった。

    +13

    -0

  • 563. 匿名 2023/06/13(火) 17:30:34 

    >>556
    あの獅童なにw
    大雨でも酔っ払ってわけわからなくなってるってことかと思ったけど、おいどうしたってなったわ。

    +7

    -0

  • 564. 匿名 2023/06/13(火) 17:42:05 

    >>521
    よりがLGBTだってことを、お父さんは知ってるんだよね?で、それを嫌悪して、よりは病気だから治さなきゃいけないって思ってる。
    さらに、湊のことが好きになったのを知って、湊から引き離すために転校させようとしたってことでいいよね。

    +22

    -0

  • 565. 匿名 2023/06/13(火) 17:45:26 

    >>527
    高畑さん、キュートで好きだけど、抑えた演技をしてもどうしても軽くなるから、重い作品には合わないね。
    顔立ちの少年ぽい幼さと声の高さが災いしてる。雰囲気がない。

    +12

    -0

  • 566. 匿名 2023/06/13(火) 19:55:52 

    >>533
    一択のわりに、柵がなくなってるとか、雨があがって光がさしてるとか、時系列とか、いろいろ分かりにくいように作ってるよね…?

    +24

    -0

  • 567. 匿名 2023/06/13(火) 19:57:38 

    >>541
    水路の反対側だったら、柵よりもそもそも線路がないような気がするんだけどな…

    +2

    -0

  • 568. 匿名 2023/06/13(火) 20:36:59 

    >>563

    あの状況でも酒の缶が周りに転がってたっけ?
    ますますどういう状況かよくわからない
    校長も増水してる川を眺めてたけど、罪の重さに耐えられなくて身を投げるとかそんな感じ?

    +8

    -0

  • 569. 匿名 2023/06/13(火) 20:43:41 

    観てきた。最高でした…。

    +17

    -0

  • 570. 匿名 2023/06/13(火) 20:59:20 

    >>563
    息子がいなくなって捜し回ったはいいけど結局酒に逃げるんかい!ってことかな

    +5

    -0

  • 571. 匿名 2023/06/13(火) 22:43:26 

    明日、横浜で上映後に監督に質問できるイベントがあるんだね。

    +3

    -0

  • 572. 匿名 2023/06/13(火) 22:43:57 

    >>571
    間違えたわ、金曜日だった

    +1

    -0

  • 573. 匿名 2023/06/13(火) 22:53:56 

    >>146
    天国のように晴れやかな空気だったのは台風一過の雲ひとつない快晴だったからなのかな

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2023/06/13(火) 23:08:31 

    >>570って書いたけど、よく考えたら違うわ、ヨリを折檻してそのまま外に出てヤケ酒なのか飲んだくれてたんだわ。だからあのシーンの時はヨリが居なくなってることに気付いてないかも

    +9

    -0

  • 575. 匿名 2023/06/14(水) 12:32:47 

    >>573
    シナリオブックだと台風の前の日に湊がヨリくんの家へ行った時に長いセリフがあって、そこで湊がヨリくんに台風の目の話しをするんだよね
    映画見た時は台風一過だと思ったんだけど、後にシナリオブックを見て台風の目かもしれないと思った

    +7

    -0

  • 576. 匿名 2023/06/14(水) 15:08:14 

    >>308
    今日見てきて、終わり方がふわっとしすぎてるなー…って余韻で色々考えてたんだけど、
    脱出して2人が走り出したシーン、一瞬の白い光がすごく印象に残ってて、台風一過のあとの太陽の光なのか、希望を表現してる光なのか、とにかく2人はさっきまでのドロドロした世界とは違う場所へ行けたんだと思った。

    て、ことは死んだってこと?って気づいて、このトピ見に来た!同じように感じた人いてよかった。

    +14

    -1

  • 577. 匿名 2023/06/14(水) 15:10:10 

    2回目観てきた。ホリ先が作文の鏡文字だけで全てわかるか?って意見あるけど、あの作文のタイトルが「品種改良」なのよね。ヨリ1人だけならまだしも湊も?ってことで理解したんだと思う。それまでの彼らの行動を思い起こしてね。
    もう一つ、その後湊の家から母親と一緒に秘密基地に向かう車内で、母親が持ってきた湊の作文も横読みで「ほしかわよりむぎのみなと」って書いてて、タイトルが「将来」。鏡文字ではなかった。それと、ホリ先に、「好きな人がいなくなる夢を見て泣いてることがある」って言ってたので、そこで母親とホリ先は完全に2人の関係を理解したようです

    +24

    -0

  • 578. 匿名 2023/06/14(水) 15:29:04 

    >>449
    母から見たら、行動がおかしい…やっぱり息子はイジメで追い込まれてるって思っちゃう。
    私は安藤サクラ目線のそのシーン見てそう思い込んだ。

    いろんな見方が出てきてほんとすごい映画だよね

    +11

    -0

  • 579. 匿名 2023/06/14(水) 18:29:25 

    久能整の子供時代やってたのこの子だったのね
    映画『怪物』感想トピ※ネタバレあり

    +18

    -0

  • 580. 匿名 2023/06/14(水) 19:25:27 

    昨日見てきた。いろいろ思い出して、ホリ先生が作文を読んで、嵐の夜にミナトの家の下で、君は何も間違ってないよって叫んでたこと思い出した。ホリ先生は本当にいい先生。あーもいっかい見に行こかな。

    +12

    -0

  • 581. 匿名 2023/06/14(水) 20:01:26 

    >>566
    そうそう!あんなに晴れてて、しかも脱出するときにお母さんとホリ先生はいないし、いろいろおかしい。…ってか、議論してほしそうなつくり。まさか作者側が「一択」って断言するとはなぁ。

    +17

    -0

  • 582. 匿名 2023/06/14(水) 20:13:29 

    >>581
    横ですが、母親と先生が来たときには子供たちはもう脱出した後だっただけじゃない?

    +8

    -1

  • 583. 匿名 2023/06/14(水) 20:21:33 

    >>582
    子どもたちが居なくなってからお母さんたちが見つけるまで、空が晴れた瞬間ありましたか?お母さんたちは大雨の中、立入禁止の場所をかき分けて秘密基地にたどり着いてたよね?

    +12

    -2

  • 584. 匿名 2023/06/14(水) 20:22:05 

    ていうか、最後走り回ってたのって柵の向こう側なの?最初に秘密基地に行った時も同じように走り回ってたけど

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2023/06/14(水) 20:22:54 

    >>583
    電車から脱出したときはまだ大雨だったよ

    +3

    -0

  • 586. 匿名 2023/06/14(水) 20:32:54 

    >>585
    あ、そうでしたっけ。ごめんなさい。そしたら脱出してから晴れるまでの間に、お母さんたちが来たのかな。

    +5

    -0

  • 587. 匿名 2023/06/14(水) 20:36:52 

    水路から外に出た時に急に光が射す感じでした。今日観てきたので(笑)

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2023/06/14(水) 22:45:28 

    皆さん凄い、ここの感想でハッとさせられる解説ばかりあってもう一度観たいと思ってしまいました。

    +13

    -0

  • 589. 匿名 2023/06/14(水) 23:57:52 

    >>580
    私も今日観てきました
    ここを読むと色々考察で気付かされたのでもう一回見ようと思ってるけど、映画としては好きじゃないな

    ホリ先生、良い先生だったとわかったけど、なんで飴舐めたのか?と腑に落ちない
    挙動不審すぎた

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2023/06/15(木) 00:11:11 

    >>589

    自己レス

    >>61にありましたね
    このスレ最初っから読んで出直します

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2023/06/15(木) 01:48:10 

    ライフオブパイ味を感じるような。
    うまく言えないんだけど…

    +1

    -0

  • 592. 匿名 2023/06/15(木) 03:17:25 

    私も初めは2人はあの土砂崩れに巻き込まれて亡くなって2人だけの世界(天国)へ行って悲しくも美しい終わりかーと思ってたんだけど、最後に流れる坂本龍一のaquaを聞いてるとメロディから悲しみや絶望は一切感じられず希望とか光とか前向きなイメージしか湧いてこないしポジティブな音楽にしか聞こえなくてなんか変なだなってずっと考えてて、そもそもあの3部目は湊目線で描かれていて、今までずっと自分がおかしいのか不安で怖くて戸惑って嘘をついて苦しんでたけど、嵐の夜やっとその気持ちに整理がついて自分自身を受け入れることができて全てのしがらみから抜け出して解放された時に(真っ暗な水路を抜けたことでそれを表現してる)見る景色はどんよりしていた今までと180度変わっていて、光が溢れて輝かしくて希望に満ちた世界に見えている湊の視点の世界を(湊の晴れた心も同時に)表してるのかなって思いました。その開放感から自分たちの進む道を遮るものはないって意味も込めてゲートがなかったのかなって解釈です。
    正直是枝作品も坂本裕二作品も全然好きじゃないしむしろ嫌いの部類だったのに、この映画はすごく好きです。理由は?って聞かれても感覚的に好きってなったから詳しくは答えられないけど笑。あと坂本龍一の音楽ってやっぱりすごいですねぇ。
    もう1回観たい!

    +25

    -0

  • 593. 匿名 2023/06/15(木) 08:50:25 

    二回観たけど、二回目すべて知ってる上で見たら全然違って見えた。ヨリくんが湊のことめちゃくちゃ誘ってるように見えたし、特にあの廃電車の中で抱きつくシーン、子供に見えなかった。大人の男女がひょんなことからその気になっちゃって、みたいな。ヨリくんにすごい魔性を感じた

    +26

    -0

  • 594. 匿名 2023/06/15(木) 13:43:28 

    >>548
    うん。わたしは、結局そのまんまの自分のままで、生まれ変わるって無いか〜あ〜人生ってそんなもんだよねって。そっかそっか。
    ま、そうだよね~って。

    大人は振り回されたのに、大事件なのに、でも意外と本人達はケロッとしてて、少年時代は輝いていたなって思いは残るけど大人になったら忘れちゃうかもしれないような、そんなエピソードなんだろうと見たあと思った。

    母親に、何歳になっても「あの時は肝を冷やしたんだよー!」なんて愚痴られてね。

    +7

    -0

  • 595. 匿名 2023/06/15(木) 13:48:00 

    >>117
    これわかる。

    ちょっと変わってるっていうか、常識と外れていることにすぐには気付けない男の人なんだろうと思ったら、なんとなく不思議じゃなかった。

    +5

    -0

  • 596. 匿名 2023/06/15(木) 14:10:28 

    昨日見てきた!
    伏線がありすぎてお馬鹿な私には何が何やらだったけど
    依里役の子の色気が凄くて始終ドキドキしっぱなしだった!
    あの子は達観しすぎて周りがくだらなく見えるんじゃないかな
    それで中村獅童も怖くなって矯正しようとしたのでは?と感じた
    ここのみんなの考察が凄くて目からウロコよ

    +14

    -0

  • 597. 匿名 2023/06/15(木) 18:28:09 

    >>478
    ああ、だまし船か
    色々仕込んであるね
    まあ、そんなにハマらないんだけど、考察は面白いね

    +11

    -0

  • 598. 匿名 2023/06/15(木) 18:31:24 

    >>64

    >方向性が似てると思った
    >誰が犯人?→誰が怪物?

    釣りなの?
    ミスリード過ぎて清々しい

    +5

    -0

  • 599. 匿名 2023/06/15(木) 18:50:00 

    ラストシーンやその他もろもろはだいたい自分なりに解釈まとまったんだけど、校長と夫の会話だけが全く意味がわからない(笑)ちなみに、校長の孫って年齢とか出てましたっけ?

    +3

    -0

  • 600. 匿名 2023/06/15(木) 19:57:23 

    >>599
    写真から推測すると5歳くらい?
    校長「お菓子を買ってあげると言うと、お菓子泥棒が出るから嫌、って言うんだよ」夫「お菓子泥棒、上手いこと言うね。」みたいな会話でしたよね。
    孫を轢いてしまったのは校長だと私も思うんだけど、それは過失ではなくて、実は故意に、なのか?とも思って…。

    +3

    -0

  • 601. 匿名 2023/06/15(木) 20:24:38 

    >>600
    やっぱ写真でしか孫のことわからないよね。もしかして孫は小学生で、いじめられてて駐車場に隠れてたところを轢いてしまった?とか思ったのよ。お菓子泥棒のくだりから。それで校長はいじめっ子のいる学校に復帰して復讐しようとしてるのかな?と。でもまだ小学校行く年でもなさそうだしな。
    夫婦のどちらかが轢いてしまったとして、最近亡くした(自分たちが殺した)割りに2人とも穏やかな表情なのも解せないし、会話の内容も謎すぎて

    +9

    -2

  • 602. 匿名 2023/06/15(木) 20:45:53 

    >>224

    よりの家のインテリアがものすごく好みだった
    表札もオシャレだったし

    対して、湊の家は中は雑然とまではしていないけど生活感に溢れているし、インテリアも庶民的
    ただ、シングルマザーで一軒家なのは保険でローンがチャラになったからなんだろう

    +15

    -0

  • 603. 匿名 2023/06/15(木) 20:57:42 

    中村獅童は毒親として描かれていて虐待は擁護できないけど、発達障害とかLGBTとか不登校とか子供の多様性認めるって親としては苦しい部分があるのもわかる。実際、子供の発達障害で喧嘩が絶えず離婚する家庭やカサンドラ症候群といって親が精神病むことも珍しくない。

    +9

    -0

  • 604. 匿名 2023/06/15(木) 21:02:57 

    >>167
    でもあんな雑な管理であの素敵なお庭は維持できないと思った

    +7

    -0

  • 605. 匿名 2023/06/15(木) 22:20:25 

    家の片付き具合とか見て、ヨリのお母さんいなくなったの最近なんだと思った。湊もだけど年齢的に性の目覚めの時期?をきっかけに星川家おかしくなったのかな

    +9

    -0

  • 606. 匿名 2023/06/15(木) 22:36:08 

    >>279
    えしゃく…?

    +4

    -1

  • 607. 匿名 2023/06/15(木) 23:07:13 

    結構周りの人も見に行ってるけど、ラストシーンで何か分からないけど、涙が出たって人よく聞く。
    見終わって数日経つけど、ずっと頭の中に居続けるぐらいすごく印象的な映画だし、色んな事を考えた。
    ラストは坂本龍一の音楽と、是枝監督の子供の撮り方を相まってすごい映像だった

    +19

    -0

  • 608. 匿名 2023/06/15(木) 23:14:06 

    >>605
    より君は発達障害もあるから元から育てにくい子だったんだと思う。そこにLGBTも発覚したら親も正気ではいられないよ。真実はわからないけど、猿之助さんのご両親も相当なショックだったんだろうなと事件を思い出した。多様性を認めようってライトな感覚になっているけどやはり肉親は辛いと思うよ。

    +3

    -5

  • 609. 匿名 2023/06/15(木) 23:23:03 

    >>19
    ラガーマンの旦那は死んじゃった設定だよ

    +5

    -1

  • 610. 匿名 2023/06/15(木) 23:36:07 

    >>602
    湊の家はリアルに湊世代の子供がいる人の家借りて小道具とかでさらに庶民感だしてるんだって。

    +16

    -0

  • 611. 匿名 2023/06/16(金) 13:36:08 

    さっき観てきたんだけど、一つめちゃくちゃ気になることがあって。
    瑛太がミナトのこと追いかけて階段から落ちちゃったときに、瑛太が屋上で立ってたシーン。
    足元がうつされて、片方だけ靴履いてたじゃない?
    あの靴、ミナトの靴に似ていたよね。
    あれはどういう意味だったのかわかる人いますか?

    +3

    -0

  • 612. 匿名 2023/06/16(金) 14:00:55 

    >>611
    靴が湊と同じだったかはわからないけど、片方しか履いてなかったのは窓から屋上に出た時に片方落としてました。湊の靴を履いてたわけではないのでは?
    ちなみに、その頃別の教室で湊が居なくてベランダから下を見た角田さんが「大丈夫です、違いました!」って言ったのはその靴を見つけて言ったんじゃないかと思ってる。

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2023/06/16(金) 14:01:54 

    >>610
    自分の家が映画に出るの嬉しいけど生活感あふれる感じそのままって複雑だねw

    +12

    -1

  • 614. 匿名 2023/06/16(金) 17:57:35 

    >>436
    うわ

    そんな直接的な表現なんだね
    腐女子じゃん

    +8

    -0

  • 615. 匿名 2023/06/16(金) 18:21:59 

    >>342
    万引き家族の安藤サクラの職場がまさにクリーニング工場だった気が
    監督も好き

    +11

    -0

  • 616. 匿名 2023/06/16(金) 20:01:00 

    ゆってぃどこに出てたの?

    +4

    -0

  • 617. 匿名 2023/06/16(金) 21:42:16 

    >>613
    元の家より散らかった状態にされてうちはこんなに散らかってないって言ってたらしいよ笑笑

    +17

    -0

  • 618. 匿名 2023/06/16(金) 22:06:35 

    >>616
    本人にしかわからないレベルらしい(笑)

    +2

    -0

  • 619. 匿名 2023/06/16(金) 22:31:52 

    >>618
    ありがとう…人混みかな?火事の現場の笑

    +1

    -0

  • 620. 匿名 2023/06/16(金) 23:15:29 

    >>616
    嵐の夜の交通整理の人かと思ってた。ここ通れないよって言ってた人。

    +2

    -0

  • 621. 匿名 2023/06/17(土) 00:08:36 

    >>620
    本人の配信?ラジオ?みたいなやつ聞いたけど、映ってるけどピント合ってなくてモヤかかってるって。あと、そのシーンには俳優さんとか他のタレントさんも居ないって。だから火災現場かなぁ?と思ってる 

    +2

    -0

  • 622. 匿名 2023/06/17(土) 23:57:05 

    >>533
    ガッカリした。
    いや、物語としてはもちろん生きてて良かったよ!
    けど、あの表現が『生きてる1択』だったなんて……猛烈にガッカリしてる。
    一気に浅く軽くなった気すらする。

    +8

    -7

  • 623. 匿名 2023/06/18(日) 13:44:47 

    >>126
    子育て中に観たら凹みそう、って分かるわ。
    子供はホリ先生のことも慕ってる感じだったから、あの流れで見せられると理解できてないお母さんが悪者って感じの印象は残っちゃうよね。客観的に見たらお母さん側の気持ちも勿論分かるんだけど。

    +6

    -0

  • 624. 匿名 2023/06/18(日) 13:59:27 

    >>213
    原稿用紙をみなとが裏側から見てるシーンが一瞬あったような。

    それだけじゃなくて他の方も書いてるみたいに何かしらの障害もありそうだけどね。

    +3

    -0

  • 625. 匿名 2023/06/18(日) 14:00:58 

    >>230
    わたしあの人が元AKBって知らなかったw この前安藤サクラがTOKIOカケルに出てた時に知った

    +1

    -0

  • 626. 匿名 2023/06/18(日) 20:50:04 

    >>509
    クラス一の美少女が、ミナトに恋してるけど、見向きもせず、ミナトがヨリに夢中なのが許せない、嫉妬してだと。

    +11

    -0

  • 627. 匿名 2023/06/18(日) 21:47:12 

    >>626
    あの女の子は自分がBL好きだから2人が漫画みたいな展開になるのを望んでるだけでは?先生に猫の話をしたのはよくわからないけど

    +8

    -4

  • 628. 匿名 2023/06/18(日) 22:36:51 

    >>604
    あの時酔ってたよね?

    +3

    -0

  • 629. 匿名 2023/06/18(日) 22:40:44 

    >>627
    横だけど私もミナトにやたら絡んでたのはヤキモチからかなと思った
    あれは応援してるわけでも楽しんでるわけでもないよね
    猫を云々も嫉妬からくる行動だなと

    +6

    -3

  • 630. 匿名 2023/06/18(日) 23:08:42 

    >>385
    音楽室でタンバリン運んでから、ミナトが髪切ったところかな

    +2

    -0

  • 631. 匿名 2023/06/19(月) 21:40:41 

    役所さんは存在しないけど
    湊の父親が愛人と...とか
    星川君の母親も怪物なんだよね

    個人的には田中裕子のエピソードで
    映画一本作って欲しい。
    有りそうなリアリティ感醸し出すの田中さん最高なんだよね

    +4

    -0

  • 632. 匿名 2023/06/19(月) 22:17:40 

    >>14
    ナマケモノのくだりで椅子に横になった時の表情が良かった

    +17

    -0

  • 633. 匿名 2023/06/20(火) 00:14:40 

    予備知識入れずに観てきました。
    自分のトラウマだったり触れたくない思い出を想起させる内容が所々あったから余韻が苦しく感じました。
    ただラストのシーンは、ポジティブに捉えられたからそれが救いかも

    +5

    -0

  • 634. 匿名 2023/06/20(火) 00:18:56 

    >>632
    あの依里くんさ、1回目観たときは「本当に可愛い子だな」って思っただけだけど、全て知った上での2回目鑑賞の時は、「こんなん湊じゃなくても変な気起こすわ!」って思ったよ。あざとい(笑)

    +16

    -0

  • 635. 匿名 2023/06/20(火) 00:57:15 

    >>533
    この記事どこにありますか?見たいです!

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2023/06/20(火) 00:58:34 

    >>627
    それだと思う

    +5

    -1

  • 637. 匿名 2023/06/20(火) 01:32:57 


    1回目はもやもや、よくわからないまま見終えちゃって、つまらなかったって思ったんだけど、色々考察とか見たらもう一回確かめたくなって見たくなって2回目見てきた。
    色々知った上で見たら全く見え方変わって、2回目見てよかったなって思った。1回じゃわからない深みのある作品だなと。
    ラストシーン、何のしがらみもなく、やっと自由な世界を2人で歩みだしたっていうめちゃくちゃポジティブなラストだと思った。
    そして、よりくんの小悪魔的なかわいさ、、あざとい、、。
    子供的なかわいさとあどけなさ、守りたくなる儚さ、
    かと思えば、まだ小学生だよね?って思うくらい色気のあるドキッとするような大人びた表情してみたり。
    あの廃車の中での湊を抱きしめて耳元で名前を囁くシーンとか。「大丈夫なんだよ。僕もたまになるから。」ってセリフとか。心が成熟してて、色々悟ってて、この子は周りの子供達より何歩も違う世界をみてるんだなと思った。
    性別とか関係なく他にない魅力のある子だなって思った。そういうところに湊も惹かれたのかもしれない。

    +12

    -0

  • 638. 匿名 2023/06/20(火) 15:31:22 

    >>623
    母親は精一杯寄り添ってたと思うのよ。我が子の様子がおかしいことにすぐに気付いたし、母親パート見てる時は子供や学校への対応も何も問題ないよねって思ってた。でもそれは最初に「我が子がいじめられてる」って勘違いしてしまってるからなのよね。それで問題がどんどん大きくなってしまうんだけど、じゃあ子供に話を聞いたら本当のこと言ってくれたか?それも怪しい。我が子だといっても1人の人間だものね。全てをわかったつもりでいたら駄目なんだなって頭ではわかっているんだけどね

    +7

    -2

  • 639. 匿名 2023/06/20(火) 22:03:21 

    >>83
    映画『怪物』感想トピ※ネタバレあり

    +10

    -0

  • 640. 匿名 2023/06/22(木) 01:06:38 

    >>639
    ありがとうございます
    これはとても知りたかったことです

    +4

    -0

  • 641. 匿名 2023/06/22(木) 11:55:57 

    >>640
    うまく言葉で言い表せられずにスクショだけ貼ってしまってごめんなさい。
    こちらのインタビュー記事から抜粋しました。
    『怪物』是枝裕和監督インタビュー。性的マイノリティの子どもたちというテーマにどう向き合ったのか | CINRA
    『怪物』是枝裕和監督インタビュー。性的マイノリティの子どもたちというテーマにどう向き合ったのか | CINRAwww.cinra.net

    映画監督の是枝裕和、脚本家の坂元裕二がタッグを組んだ『怪物』。カンヌに滞在していた是枝監督へのインタビュー


    +2

    -0

  • 642. 匿名 2023/06/23(金) 19:35:52 

    >>121
    湊が、依里への気持ちや、もやもやした気持ちを抑えきれなかったり先生のせいにしてしまったりしたことで自分の中に「怪物」がいると感じていたのかなと思った。
    でも人はみんな自分の中に怪物がいて(嘘をついた先生たち、知らずに自分の価値観を押しつけていた母親、いじめに加担する子どもたち)そんな人でもみんな幸せになれるんだよっていう映画なのかなって。

    ラストシーンはわたしは生きていると思いたい。嵐(依里の受けていたいじめや虐待、湊が感じた依里への気持ちなど自分の力ではどうにもできないもの)の中を泥だらけになりながら2人だけの世界である電車に逃げて、親と先生が理解して保護しようと追ってきたけど、2人は自分達たちの力で電車を抜け出して自分達を肯定できる心境に到達できた。だから今まで2人の前を塞いでいた柵はなくなっていて、陽の光の中どこまでも進んでいけるような希望の中にいた。

    死んじゃってるラストだと悲しすぎるからそう思うことにしました。

    +9

    -0

  • 643. 匿名 2023/06/23(金) 21:16:49 

    >>139
    弁護士雇って名誉を回復させてほしい

    +8

    -0

  • 644. 匿名 2023/06/24(土) 10:01:58 

    >>385
    私は鈍いからだいぶ後まで気づかなかった。
    よりが引っ越すと聞いて湊が胸ぐらを掴むところで、距離感と目線と、いなくならないでほしい切実さが友人としてじゃない感じがして、よりがハグし返した距離も恋人同士みたいでドキドキした。
    その直後の「僕もときどきそうなるよ」で、ああそうだったかと確信できた。

    メインの子ども2人の演技がずっとすごかった。

    +15

    -0

  • 645. 匿名 2023/06/25(日) 19:52:10 

    今まで麦野くん呼びだったのに抱きしめるときだけ湊って名前読んだよね??ドキッ

    +6

    -0

  • 646. 匿名 2023/06/25(日) 22:32:45 

    >>378
    結構重要な一文!!私もききとれなかったww
    だから最期の作文のからくりにも気づいたってことか!

    +8

    -0

  • 647. 匿名 2023/06/26(月) 14:03:59 

    >>385
    ハグして「僕もたまにそうなるから」みたいなこと言ってるときに初めて気づいた笑だいぶ終盤だな

    +6

    -0

  • 648. 匿名 2023/06/27(火) 06:44:54 

    >>9
    列車はかなり頑丈だから中にいるならば大丈夫じゃないかと単純に思った。(低体温は心配だけど)

    もし死んでないとしても気を失ってるだけだとしても、ああいう死後のイメージを表した夢は見るものだと思う(現実は車の中で、気を失っている)
    幸せは全ての人が手に入れられるものですという言葉通りならそれが死を意味することなどとは考えたくないよね。

    最後の列車のシーンは恐らく銀河鉄道の夜を思わせるシーンで、その辺も死に結びつきやすいけど、誰かのために死ぬことはほんとうの幸いだとカンパネルラは言っていて、そのような犠牲を払うシーンは怪物の中に見られなかったので、令和版では誰かのために生きることに幸せを見出して欲しいというのもある
    最後に少年たち(恐らくはみなと)には嵐を抜けて幸せになる自分の姿が見えたんじゃないだろうか

    +8

    -0

  • 649. 匿名 2023/06/27(火) 07:01:38 

    >>467
    坂元裕二も是枝監督もお抱えの役者がいるよね
    でも高畑充希はほんとコネが強すぎるのか?ってくらいミスキャストだった
    あえて好感度を無くすために高畑充希にしたのかな?
    高畑充希はファンタジーでピーターパンはやれても怪物のような映画ではリアルを感じないんだよね。
    セリフが聞き取れないのはほんと致命的だね。
    フニャフニャしてるからだろうけど、似たような枠の俳優で森川葵が良かったかなぁと思う。

    +9

    -0

  • 650. 匿名 2023/06/27(火) 07:07:28 

    >>385
    どうでもいいことかもしれないけど、星川くんの(あ、そういうことね)と察してからの『僕も時々そうなるよ』は親から性的虐待を受けて感覚がおかしくなってる(尽くすことで相手に必要とされたいという防衛本能みたいなもの)かなと思った
    だから麦が豹変した星川くんにビックリして逃げ出したのかなと思った。
    麦の気持ちは純粋な恋愛だけど、星川くんのはなんか風俗嬢みたいなこなれ感が妙に怖かったね

    +6

    -0

  • 651. 匿名 2023/06/28(水) 10:37:09 

    >>649
    ああ!

    森川葵はいいね
    すごくいいね

    +3

    -1

  • 652. 匿名 2023/06/28(水) 11:35:27 

    >>385
    私なんて、最後湊が校長先生に好きかもしれない人がいるみたいなことを話したところでやっと気づいたよ笑
    それまでずっといじめられっ子に対する葛藤だと思って見てた
    それもあるんだろうけど、まさか恋愛感情が絡んでいるとは

    +6

    -0

  • 653. 匿名 2023/06/28(水) 13:05:48 

    湊の言う好きな人がいるかもしれないは、小中学校にて陥りがちな感情「世界で一番好き→それって恋愛的に好きって事なのかな?」の錯覚なのではないと思う。
    自分の唯一であり一番良き理解者、その人への感情って何だろうと考え込むことは自分にもあったので。
    小中学校までは子供って性的接触の機会が極端にないから一緒だと思いがちなんだと思う。

    これが、性的対象が同性であることが前提にあるのか、それとも好きな人が同性であることが前提にあるのかで考えると分かりやすく、映画の印象からは湊は星川君を唯一無二の存在としてとても好きになったと言うことなんだと思う。

    そこで星川くんが誤解をしてしまったので、まるでゲイのお話みたいになってしまったけど、たとえばこのまま星川くんが田舎に引っ越した時に、湊が次も同性の誰かを好きになるとは考えにくいと思う。

    +2

    -0

  • 654. 匿名 2023/06/28(水) 19:10:40 

    校長先生は意識的に嘘をついたり、孫の写真を利用したりしていて私は好きじゃないんだけど、階段から落ちた後の湊に寄り添えたのは、嘘をついている、内に怪物を秘めているという自覚がある校長先生だったからこそなんだろうなと思う。
    あの時点では担任も他の先生も母親も、自分の些細な言動が湊を少しずつ追い詰めていたことに気が付いてなかった。湊は胸に秘密を抱えていて、その秘密のために嘘をついてしまって苦しかったけど、詳しい話は聞かずにその苦しさに寄り添えたのは校長だったからなんだろうなと思う。

    +3

    -0

  • 655. 匿名 2023/06/28(水) 21:20:54 

    校長なんであんなに掃除ばっかりしてたのかな?情報収集?

    +1

    -0

  • 656. 匿名 2023/06/28(水) 21:22:42 

    ゆってぃとぺえはどこにいた?

    +1

    -0

  • 657. 匿名 2023/06/29(木) 18:37:47 

    >>82
    発達入ってるのかなって思った

    +2

    -1

  • 658. 匿名 2023/06/29(木) 20:15:30 

    >>167
    お家が立派で綺麗な事や、いい学歴や企業で以前はしっかりしてたんだろうなって
    お母さんいないっぽいし、本人荒れてて何があったのかなって気になるすごい印象に残るお父さんだった

    +1

    -0

  • 659. 匿名 2023/06/29(木) 20:31:54 

    >>43
    すごく理解が深まった
    ありがとう

    +1

    -0

  • 660. 匿名 2023/06/29(木) 20:37:35 

    >>321
    マニュアル繰り返して穏便に済まそうとさす感じね
    母親やったら腹たって仕方ないと思う

    +2

    -1

  • 661. 匿名 2023/06/29(木) 23:09:01 

    >>657
    瑛太ってASD系の発達の役が一番ぎこちないと思うんだけど、坂元さんはなんで瑛太に発達の役をやらせたがるんかな。もっといそうなんだけどな。
    昔三浦春馬は上手かった気がするんだけど、コメディにならずマジの発達障害男性(知能の遅れはなし)は上手に演じられる人が中々思い当たらない。

    +0

    -7

  • 662. 匿名 2023/06/29(木) 23:37:12 

    >>655
    学校が好きすぎて、自分と切り分けられてないのだと思った。自分の家みたいに掃除して、自分の楽器みたいにホルン吹いて。ひどい事故があっても戻ってくるのは学校が自分の家だからじゃない。
    実際の家に帰っても家族は誰もいないだろうし。

    +3

    -0

  • 663. 匿名 2023/06/29(木) 23:43:28 

    >>601
    孫は墓にいるから、沢山親や知人などがお菓子をお供えに持ってくる→お供物泥棒がお菓子をみんな持っていってしまう→だからもう要らないよ

    校長は夢で本当に孫に会ったのかもしれない。

    +2

    -0

  • 664. 匿名 2023/07/01(土) 01:54:50 

    >>478
    田中裕子は殺陣の罪から逃れ、さらには認知症の夫からも解放されたのね
    怖いわ…

    +1

    -0

  • 665. 匿名 2023/07/01(土) 02:47:43 

    >>635
    2、3行ドラッグして検索したらエキサイトニュースの多分、元記事が読めたよ
    現実世界というより、彼らが世界から祝福されている事を表す心象風景に近いんじゃないかと私は読んだよ

    +2

    -0

  • 666. 匿名 2023/07/01(土) 22:37:28 

    >>503
    最近なら「母性」もそれだよね。

    +0

    -0

  • 667. 匿名 2023/07/02(日) 00:53:06 

    >>566
    ね。土砂崩れでもあの柵だけ綺麗に取り払われるわけないと思うんだけど……
    まぁ子供達の夢の世界ならアリなのか。
    ここ来るまでメリーバッドエンドにしか見えなかった。

    +0

    -0

  • 668. 匿名 2023/07/02(日) 01:20:07 

    >>384
    私はそのセリフ、物語の終盤で良いこと言おうとしてるメタ感あって苦手だったな
    誰でも手に入るものって何?そんなものあるのかな

    +1

    -1

  • 669. 匿名 2023/07/02(日) 08:07:07 

    >>668
    私も「ん?」意味わからないって思った。
    言い回しがわかりづらくて、湊がその言葉の何に救われるのか理解できなかった。

    +1

    -3

  • 670. 匿名 2023/07/04(火) 09:32:33 

    >>662
    なるほど!それはあなたの見解?とてもわかりやすかった

    +0

    -0

  • 671. 匿名 2023/07/05(水) 13:25:51 

    >>655
    いつも同じ角度だと言うレビューがあったよ
    玄関から入ってすぐわかるところをいつも掃除している
    写真の角度と同じで校長としてどう見えるかばかりに気にしてる
    元々は吹奏楽好きだけどそんなに子供が好きじゃないし先生だったのかもしれないね

    +0

    -0

  • 672. 匿名 2023/07/05(水) 13:31:35 

    >>671
    ごめんなさい横です
    しかも初コメ
    やっと見れてちょっと放心状態のまま10日くらい色んな考察やレビュー見て
    このトピに気付いたらもう終わり💦
    まだコメント全部読んでないんです
    part2あればいいな

    +1

    -0

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