ガールズちゃんねる

他人の子供、可愛いのは何歳まで?

215コメント2023/06/22(木) 18:01

  • 1. 匿名 2023/05/27(土) 22:25:11 

    ※根っからの子供嫌いという方はトピズレです

    主は友人の子供や夫側の姪を心底可愛いと思っていました
    泊まりに来るのも大歓迎ですし、預かって欲しいと言われれば喜んで預かっていました
    ところが小1でアレ?と思うことが出始め、10歳(小4)頃になるとオヤオヤ??となり小6になると可愛げを感じなくなりました
    ずっと仲良くしてきた子供達なのに自分の心境の変化に戸惑っています
    皆さん、他人の子供が可愛いのは何歳までですか?

    +97

    -44

  • 2. 匿名 2023/05/27(土) 22:25:39 

    0歳

    +202

    -9

  • 3. 匿名 2023/05/27(土) 22:25:52 

    年齢じゃないかなー

    +169

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/27(土) 22:25:53 

    他人の子供、可愛いのは何歳まで?

    +1

    -14

  • 5. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:01 

    他人の子供、可愛いのは何歳まで?

    +58

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:04 

    可愛くないよ。
    終始どうでもいいし、苦笑い

    +254

    -46

  • 7. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:04 

    >>1
    他人の子なら幼児までかなぁ

    +168

    -7

  • 8. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:08 

    年齢というより、愛嬌があるかどうか躾がちゃんとなっているかかなー

    +366

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:14 

    写真だけ
    実物はノーサンキュー

    +28

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:14 

    まあ他人の子どもは無責任にかわいがれるしな
    ただそれも自我が芽生えてくるまで

    +26

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:15 

    2歳

    +54

    -3

  • 12. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:18 

    5歳まで

    +4

    -7

  • 13. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:23 

    首がすわる前まで

    +11

    -7

  • 14. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:23 

    いつまで経っても可愛いですよ

    +7

    -26

  • 15. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:35 

    小学生になったらもうかわいくない

    +159

    -3

  • 16. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:38 

    姉の甥っ子中学生になるけど可愛いよ
    義兄の姪っ子4歳だけど可愛くないよ

    関係性や性格による

    +138

    -5

  • 17. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:39 

    3歳

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:43 

    もともとの顔が可愛ければいつまでも可愛い
    他人の子供、可愛いのは何歳まで?

    +11

    -21

  • 19. 匿名 2023/05/27(土) 22:26:52 

    うちの子と仲良くしてくれる子はいくつになっても可愛い。

    +139

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:08 

    5歳

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:08 

    >>1
    かわいい系男子なら10代後半から20代前半でおっさんになる

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:22 

    全て無理

    +13

    -6

  • 23. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:34 

    何歳でも可愛くない
    朝青龍みたいな顔の赤ちゃんの写真しか送ってこられたことないし

    +44

    -23

  • 24. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:35 

    年齢とかじゃなく性格。
    10歳でも可愛いなぁと思うし、保育園児でも生意気だったり意地悪だったら可愛くないよ。

    +135

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:35 

    >>1
    だんだん知恵がついてガル民のように生意気になってくるからね
    素直な子なら何歳でも可愛いんだと思う

    +55

    -3

  • 26. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:37 

    友人の子供は久しぶりに会った時かわいいとは思うけど預かれるほどかわいいと思ったことはない
    家汚されたら可愛くないと思っちゃうだろうな

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:38 

    >>8
    これだね。
    礼儀正しい子は中高生になってもかわいいし、躾がなって無い子は未就学でも無理だわ。

    +175

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:39 

    >>1
    年齢不問
    ルックス次第

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:45 

    無条件で可愛いと思うのは2歳くらいまでかな。
    喋り出したら、意地の悪い子とそうでない子がはっきり分かる。
    意地悪で生意気な子供は可愛くない。

    +97

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:57 

    一歳までかな。

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/27(土) 22:27:58 

    >>21
    うちの子、14歳でおっさん

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/27(土) 22:28:23 

    新生児期

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2023/05/27(土) 22:28:25 

    親戚でも子供の友達でも、頻繁に会ってれば可愛い。
    反抗期っぽいのも成長を感じる。

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/27(土) 22:28:43 

    3歳ぐらいまで

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2023/05/27(土) 22:28:55 

    個人差あるかも。
    愛嬌ある子は小学校卒業しても可愛らしく思うし
    全く愛嬌ない子は小1くらいでも可愛くない

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/27(土) 22:28:58 

    赤ちゃんでも所詮他人
    表面上は「かわいいー」とか言っておくけど、正直全然可愛いと思えない
    赤の他人なのにうちの子をめちゃくちゃ可愛がってくれる人もいるから、そういう人は根っからの子供好きなんだろうなと思う

    +36

    -10

  • 37. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:07 

    小1まで

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:10 

    よちよち歩きまで
    達者に歩き出すともう育ちすぎの感があるw

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:22 

    ぶさかわが、可愛いまでは何歳なんだろと思う、

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:28 

    >>1
    2歳くらいまでは可愛いけど

    あれこれ喋りだした途端、可愛くないなと思う子も多いわ

    +39

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:40 

    喋り出すまでかな…🤔💭

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:45 

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:47 

    >>1
    ある程度大人になるとまたかわいい感じが復活する事もある。

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:51 

    そこらへんの見ず知らずの子なら3歳ぐらい
    親戚や知り合いの子で小さい時から関わりがあれば幼稚園ぐらいまでかな
    それ以降は子供の性質による

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/27(土) 22:29:58 

    他人の子供を可愛いと思わないな

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:32 

    根っからの子ども嫌いはNGと書いてあるの
    読まない人多すぎる。
    がる民て本当に子ども嫌いだよね。

    +40

    -7

  • 47. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:37 

    友達の子どもはあんまり…
    姉の子しか可愛いと思ったことない

    +7

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:38 

    小学生かな
    女子高生は調子に乗ってて口調が可愛くない
    でも大学生になった子は素直(大人)になってまた可愛くなった

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:44 

    >>15
    1年生だと小さいからランドセルが大きく見えて可愛いけど
    でもたしかにいつから可愛くなくなるんだろう
    身長にもよるかな

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:46 

    マナーが悪ければ排除だよ。出直してこい。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/27(土) 22:30:52 

    オギャーと泣く前まで

    +0

    -6

  • 52. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:04 

    妊娠中から嫌い

    +4

    -9

  • 53. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:06 

    愛想が良くて礼儀正しければいくつになっても可愛いよ。
    そうじゃないなら所詮他人の子w

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:24 

    >>29
    全同意
    生まれ持った性格かもね

    性格悪に大人も子どももないのかも

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:28 

    結局は顔かな〜
    二重で目が大きかったりする子は可愛い!
    一重だったり唇が分厚くて残念な子はあんまり可愛いと思えない。

    +11

    -10

  • 56. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:34 

    会話が成り立つ前までかな
    たくさん話すようになると相手をするのが面倒になる

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:34 

    >>11
    私も2歳くらいまでは可愛いと思ってた姪が「〇〇して!!」「これ今からやって!!」ってめちゃくちゃ命令しだしてから全然可愛いと思えない。口調がキツい。
    心のどこかでそういう時に注意しない親にイラッときて可愛くないって思っちゃってるのかも。

    +41

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/27(土) 22:31:52 

    >>1
    それって子どもが1人間として自分の意思を持ち始めたからでしょ
    それまで主はペットみたいに可愛がってたんだよ

    +34

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/27(土) 22:32:06 

    >>46
    自分の子供は可愛いと思ってれば他人の子供は嫌いでも根っからの子供嫌いではないのでは?

    +2

    -10

  • 60. 匿名 2023/05/27(土) 22:32:54 

    本音をぶっちゃけると、私の子を大切にあつかってくれたり、優しくしてくれるなら何歳でも可愛い。
    意地悪したりする子は何歳であっても憎たらしい。
    本当はお年玉の額も変えたいくらい。
    (実際にはやらないよ)

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2023/05/27(土) 22:33:02 

    外人さんの子供は可愛なーと思う!でも1歳くらいまでだな!

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/27(土) 22:33:02 

    >>15
    3歳くらいまでかわいい
    小学生はかわいくない
    中学以上だと再びかわいい

    大人じゃないのに大人みたいな口聞く小学生って独特です

    +35

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/27(土) 22:34:02 

    >>3
    礼儀正しい子だと、高校生でも可愛いなぁと思う。
    男子女子問わず。

    +65

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/27(土) 22:34:50 

    >>8
    わかる。あと、親がその子に対してどういう態度か、謝るときやお礼のときにどういう態度か、もめちゃくちゃ影響する。

    +47

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/27(土) 22:34:57 

    がるは異常に子供嫌い多い
    世の中こんな人ばっかじゃない

    +7

    -7

  • 66. 匿名 2023/05/27(土) 22:34:58 

    その子の性格によると思う
    高校生の娘の友達、愛嬌があって今でも可愛い

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/27(土) 22:35:24 

    >>1
    小さい頃から知ってたら何歳になっても可愛い
    思春期になって色気付いても、この前までよちよち歩きだったくせに〜とか思う
    もちろん本人には言わないけど

    +8

    -3

  • 68. 匿名 2023/05/27(土) 22:35:41 

    2、3歳まではだいたい無条件に可愛いけど、それからは愛嬌とかしつけとか次第だな

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2023/05/27(土) 22:36:00 

    私教員なので生徒は皆かわいいです
    18歳でもそれぞれ個性があって色んな価値観感性があって魅力的ですよ

    +7

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/27(土) 22:36:11 

    年齢じゃなくて礼儀正しいとか常識があるとかかな。
    友達の子は10歳だけど礼儀正しくて可愛いと思う。
    姪っ子は5歳だけど家に来ても挨拶もしないしわがままだし可愛くない。

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/27(土) 22:36:41 

    姪は成人しても可愛い
    甥は歩き始めた頃からやんちゃすぎて正直無理
    もう好みやね

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/27(土) 22:38:10 

    >>1
    年齢じゃない。
    けど、未就園児ならまだみんな可愛いかな。
    上の子が年中さんなんだけど、この前保育参観(コロナから日付と時間分散でひとつの時間2~3人の見学)で、外遊びを見学してたら、基本可愛いけど1部の子は「ねぇ、○○ちゃんのママ、見てて!」と鉄棒や滑り台をするのに何度も言ってきて、でも我が子を見に来たから途中から適当にあしらい出したら「ねぇ、見てって言ってるの聞こえないの?」と言われた時は、子ども相手に大人気ないけどカチンときて、無視し続けちゃった。

    +27

    -3

  • 73. 匿名 2023/05/27(土) 22:38:13 

    >>57
    わかる
    女の子は口が達者だから2歳くらいから可愛くなくなるよね...

    +23

    -1

  • 74. 匿名 2023/05/27(土) 22:38:22 

    子どもが小3だけど、子どもの友達はカワイイ。
    「○○のおかあさーん!」って懐いてきてくれるし。

    「博士ちゃん」に出てくる子ども達はみんなカワイイ。
    小学生はもちろん、中学生くらいでも
    自分の好きな事に熱中して一生懸命話す姿を見てると、他人だけど可愛くて仕方ないよ。
    あの番組に出てる子達はおりこうさんばかりだし。

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/27(土) 22:38:47 

    友人の娘、「○○じゃね?」って口調になってから、急激に会いたくなくなった。なんかイラつくんだよね… 小3だか4だか。その年頃あるあるのカッコつけなのはわかるけど、ウチとソトで変えられないって愚かだなと思っちゃう。
    あと何でも斜に構えたようなフリした借り物の言葉でネガティブな反応するのもダサい

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/27(土) 22:39:11 

    >>28
    うん。正直なとこそれだよね。
    幼児の時はどんな顔の子供でも可愛いけど、小学生くらいになるとね。

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/27(土) 22:39:22 

    年齢は関係ない。
    単純に顔が可愛いかそうでないか、または性格や愛想等から可愛さを感じるかどうか。

    あとは、その親が非常識だったりしないか(子ども自身は可愛いとしても、その親にマイナスイメージがあると子どもにも同様のイメージを潜在的に持ってしまうかもしれない為)

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/27(土) 22:40:02 

    私は完璧に話だしたらもう普通に感じる
    だから2歳までかな

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/27(土) 22:40:46 

    可愛がってて恋愛相談なんかもしれくれてた甥っ子が結婚してから距離できてしまいましたね。お嫁さん次第で変わるって言うのも本当なんだなって思いました

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/05/27(土) 22:41:07 

    >>28
    ルックス完璧でも生意気なら嫌じゃない?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/27(土) 22:41:32 

    親戚だと甥や姪まではカワイイけど従兄の子供は別にって感じ。

    嫌いって訳でもないけど無関心。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/27(土) 22:41:40 

    >>8
    そこ1番大事だよね。大きくなっても「こんにちは!」って笑顔で話しかけてくれる子と反抗期なのかムスッとしてスマホばっかり触ってるような子なら絶対前者が可愛い

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/27(土) 22:41:56 

    何歳でも、自分の子どもに優しい子は大好き。
    子ども小3だけど、よく遊んでくれる子や子どもの習い事で一緒に頑張ってる子を見ると、小3でも可愛い❤️って思うし、
    下の子が2歳だけど、髪引っ張ったり意地悪してくる子は2歳でも不細工に見えてしまう…

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/27(土) 22:42:01 

    生後3ヶ月まで
    ぎりハイハイする前までならすごくかわいい

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/27(土) 22:42:13 

    他人の子供に関しては顔が可愛いかどうかに尽きる

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/27(土) 22:42:37 

    5歳ぐらいはまだ、大人に対して嫌われないように敬おうという本能が皆残ってる

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/27(土) 22:43:13 

    中高生になると男女共にまた可愛いよ
    この間、修学旅行生に遭遇したんだけど、ヒルズ見て「ここに将来すむわ!いまから勉強がんばればワンチャンある!5000万くらいあれば買えるかな」ってみんなでワイワイやってて、めちゃ可愛いなって思った
    家では反抗期なのかもだけど笑

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/27(土) 22:45:42 

    目だけこっち見てくる子は苦手。子供だから照れてるんだよとか言う人いるけどあれはそんなんじゃない。「コイツは仲良くする価値があるのか」って目でジロジロみてくる。し、親に目の前で内緒話したり。感じの悪い子は好かん

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/27(土) 22:46:25 

    3人の姪っ子が中学生高校生になってから私に小遣いをせびるようになった
    親の躾も悪けりゃ姪も図々しい
    私の死後の資産相続とか気にしててほんとムカつく

    +6

    -2

  • 90. 匿名 2023/05/27(土) 22:46:25 

    エコー写真まで

    +0

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/27(土) 22:46:34 

    顔が可愛くて愛想がよければかわいいと思う

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/27(土) 22:46:39 

    ランチしてもお茶しても毎回スマホの子供の写真見せる人居るよ。
    いい加減辞めたら良いのに、悪い事じゃないから注意も出来ない。

    でも写真ならまだ良いが、職場の食事会に高校生の息子連れてきた人居る。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/27(土) 22:46:53 

    マウント取ってくるガキが嫌い。だから4歳くらいからかな。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/27(土) 22:48:13 

    >>75
    それと「確かに〜」とか大人の会話に入ってくる小学生。
    嫌だわ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/27(土) 22:50:52 

    鼻水が垂れてなければイヤイヤが始まる前の2歳くらいまでかな

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/27(土) 22:52:12 

    何歳でも可愛くない。
    だって子供嫌いだから。

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2023/05/27(土) 22:52:44 

    喋れるようになるまで

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/27(土) 22:53:21 

    >>79
    いやさすがにそれは…嫁のせいにするメンタルの人だから距離を置かれてるのでは?
    完全に悪い姑マインドじゃんよ…

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/27(土) 22:53:34 

    血繋がってない子は基本可愛く感じない、夫の弟の子供なんてまったく可愛くない

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/27(土) 22:54:07 

    >>1
    無条件に保護欲を掻き立てられるような可愛いさは3歳くらいまで。
    3歳をこえたら躾や本人の性格、何かあった時の親の対応によって可愛い・可愛くないが混在するかな。

    +13

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/27(土) 22:54:47 

    >>1
    その子による。
    小さくても生意気なら嫌だし
    大きくても素直なら可愛い。

    +5

    -1

  • 102. 匿名 2023/05/27(土) 22:54:49 

    白人の子なら5歳くらいまで
    日本人の子は0歳でも可愛いとは思わない
    本能でそう思うから仕方ない

    +2

    -4

  • 103. 匿名 2023/05/27(土) 22:54:54 

    >>1
    他人の子供なんてどうも思わない

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/27(土) 22:56:06 

    赤ちゃんまでかなw小学生ってうざい。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/27(土) 22:56:10 

    >>8
    そうそう人による 差別が酷いw

    +1

    -6

  • 106. 匿名 2023/05/27(土) 22:56:25 

    3歳くらいまで

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/27(土) 22:57:54 

    親戚に好きなお姉さんがいて、そのお姉さんの子供(女の子)が産まれてからその子供が可愛くて好きで向こうも私に懐いてくれてたので19歳になった今でも私はその子が好きです。でも向こうはもう私のこと好きではないだろうな・・いつでも遊びに来てと言ってるけれど、その子にとってはかつて一緒に遊んでたおばさんとしか思われてないだろう。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/27(土) 22:57:56 

    未就学児くらいまではみんな可愛い(ロリコンとかそういうのじゃないです) でも心開いてくれる子ならみんな好きです。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/27(土) 22:58:48 

    2歳以下はもれなく可愛い、それ以降はその子供の愛嬌によるって感じです

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/27(土) 22:59:49 

    小学生ぐらいの生意気な他所の子に対して、マジレスしたりする?大人として我慢?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/27(土) 23:00:17 

    友達の子供はいくつになってもかわいい

    +0

    -2

  • 112. 匿名 2023/05/27(土) 23:00:31 

    >>24
    性格だよね。子供の同級生であまりよく知らない子だけど運動も勉強もできて誰にでも優しくて、いじめられてる子にも声をかけてる子がいるけどいい子だなぁ、かわいいなぁと思った。

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/27(土) 23:00:44 

    目に入れても痛くないのは8歳くらいまで。もちろんハタチの姪も可愛いけど、あまりこちらには来てくれなくて自立は立派だけど寂しい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/27(土) 23:00:56 

    >>96
    最初の文読みなよ

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/05/27(土) 23:02:43 

    2語文までかな

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/27(土) 23:03:51 

    >>94
    わかるー!嫌だよね
    なんなんだろうね、あれは笑
    男の子はあんまりそういうのないのに

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/27(土) 23:04:09 

    従姉妹の子供もう成人済みだけど会うとかわいいなって思う。人柄とか根本的なところだと思う

    +0

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/27(土) 23:04:12 

    正直見た目を含む幼児感の有無だと思う。
    同じ3歳でも3歳ちょっとで頰とか手足がまだ赤ちゃんっぽくて話し方も幼い小柄な子と3歳後半で体型はスラっとしてて顔立ちもスッキリして話し方もしっかり(時には親のコピーでキツイ話し方)な子ではかなり違う

    +11

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/27(土) 23:05:08 

    子供を介して知り合う子供はかわいくみえる。いくつになっても。子どもが大きくなるにつれて同い年の子供も可愛く見えるから多分成人したら若い子全般かわいくみえるんだろうなとおもう

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/27(土) 23:06:06 

    >>80
    度が過ぎた生意気は顔の可愛さではカバー出来ないよね。

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/27(土) 23:06:42 

    旦那の子供が一年生と3年生6年生なんだけどよく家族ぐるみで泊まりがけで遊んだりする中で1年生はまだわがままでちょっと疲れるなと感じる自分の子なら怒れるけど人の子だから怒らないし
    3年生と6年生の子はすっごい可愛いし一緒にいると心が洗われる
    大袈裟じゃなく天使だなって思う
    子供の可愛い部分だけが残ってるけど気を遣ってくれてるのかもだけどわがままな事言わないし気遣いできて感動する

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/27(土) 23:08:34 

    >>25
    どんな女子も辿り着く先は皆ガル民なんやで

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/27(土) 23:11:13 

    何歳でも他人の子供なんて可愛いと思えないわ

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2023/05/27(土) 23:11:46 

    >>63
    そうだね
    何歳になっても私を見ると〇〇ちゃんだーって駆け寄ってくるとかわいくて何でも買ってあげたくなる☺️

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/27(土) 23:12:26 

    夫の親戚の子供って関わり無い。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/27(土) 23:15:32 

    >>1
    このトピック子供どころか結婚すらしてない女が紛れ込んで好きなこと言ってるよね

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2023/05/27(土) 23:16:12 

    我が子以外可愛くない

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/27(土) 23:23:03 

    2歳。
    それ以上になると会話するのが面倒くさい。
    我が子でもしんどいのに他人の子になると尚更。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/27(土) 23:23:19 

    >>1
    こどもがどれだけこっちに懐いてるかにもよる。
    スポ少のチームメイトだった子が高校生になって街でばったり会ったときに「あっ○○さん!こんちには~!!」って言ってくれるとやっぱりかわいい。

    +21

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/27(土) 23:27:47 

    同じマンションの小学生がホントに可愛くない
    「どうしたの?大丈夫?」って言った私には「今ママ呼んでるから」って低い声で言ったくせに「あ、ママあ?帰ったよぉ〜」ってめちゃくちゃ猫撫で声でインターホンに喋ってた。ほぼ毎日そんなん。
    もう関わりたくないから挨拶しない。普段子供には絶対挨拶するんだけどあの子だけは本当に嫌い。

    +5

    -2

  • 131. 匿名 2023/05/27(土) 23:32:52 

    >>16
    義妹たちの子ども、一度も抱っこしたことない。なんか可愛いと思えなくて。

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/27(土) 23:33:00 

    せいぜい3歳までかな。口利き出すまえ。本音は新生児まで。自分の子はいくつになっても可愛いです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/27(土) 23:34:41 

    >>121
    旦那の子供はあなたの子供ではないの?

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/27(土) 23:35:33 

    >>46
    素直な子供は可愛いとか、愛嬌のある子供は可愛いって意見ばかりでうんざりする。子供だって意志のある人間なんだから、機嫌悪い時や人の好き嫌いはあるよ。

    +9

    -4

  • 135. 匿名 2023/05/27(土) 23:35:49 

    姪っ子、5歳。1日預かるとひーってなる事もあるけど、会話の言い間違えとか、言い回しで「ふふ、かわいい」ってなる。だから耐えられる笑

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/27(土) 23:40:19 

    子ども嫌いじゃないけど別に他人の子どもを可愛いと思ったことない
    大人がいないと生きていけないし放置されたりしたら可哀想…て思うから優しく接することが出来るだけって感じ

    結局子ども側だって自分の親が一番で他の大人は所詮赤の他人なのだからそんな必要以上にカワイイカワイイしなくていいと思う

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/27(土) 23:43:55 

    かわいい子はずっと可愛いよ。だって子供にしか見えないからね。w

    +2

    -2

  • 138. 匿名 2023/05/27(土) 23:44:57 

    自分の子供は親フィルターで10歳の今もカワイイけど他人の子は特別容姿が優れてない限りは3歳までかなあ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/27(土) 23:45:04 

    >>1
    小学校高学年から少しずつ生意気になるし、中学から以は恥ずかしくてあまり話さなるなるし
    また仕事したりしたら愛想よくできるのがデフォかと

    よって低学年くらいまでかな

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/27(土) 23:45:50 

    >>134
    同意。
    そしてこういう人の子ども時代が素直だったとは
    思えんよな。

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2023/05/27(土) 23:52:24 

    甥でもイラッとした言葉を発されたらどうでもよくなった。やはりこどもは産まなくてよかった。

    +1

    -1

  • 142. 匿名 2023/05/27(土) 23:55:28 

    >>1
    小学生の子持ち。子供の友達や近所の子くらいの距離感だと年齢関係なく可愛い。意地悪な子はムカつくけど小学生くらいなら可愛げはある。甥姪はまだ小さいからわからないな。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/27(土) 23:58:21 

    >>116
    男の子は、あんまり大人の会話に興味無さそうだしね。女の子は生意気な子いるのよ

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/28(日) 00:00:09 

    甥っ子姪っ子は中学生になってもまだ可愛いよ
    他人の子は3歳くらいかな

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/28(日) 00:01:51 

    近所の子に休みの連絡帳頼んだら「無理」(小5の女子)と、無表情で言われた。顔は可愛いのに。びっくりしたよ。学校では(良い子)で通ってるのに。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/28(日) 00:02:32 

    >>1
    いや子供によるよ
    素直な良い子なら可愛いと思うけど愛想なかったり口悪かったりしたらイラつく

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/28(日) 00:05:52 

    喋り出すまでかな

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/28(日) 00:10:22 

    >>8
    ほんとこれ

    友達の子小3だけど挨拶なし、ごはんやおやつ食べながらウロウロして汚れた手でおもちゃで遊ぶ、散らかして片付けない、親づてにジュースやお菓子を要求するで最悪だった

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/28(日) 00:11:10 

    顔による

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/28(日) 00:18:56 

    >>133
    旦那の友達ですw

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/28(日) 00:29:18 

    友達の子どもや、自分の子の友達は大人になってもかわいいよ。
    妹には子どもいないけどいたらかわいかったと思う。
    夫の姉の子は知らない子って感じ。憎くはないけどかわいくもない。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/28(日) 00:37:18 

    存在だけで可愛いのは0歳児までかな

    +3

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/28(日) 00:43:06 

    夫側の姪はよその子ですね。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/28(日) 00:43:35 

    ブラマヨ吉田が、年の離れた弟のことを
    「10歳から劇的にかわいくなくなる」って言ってたのを思い出した。
    たしかあちこちオードリーで。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/28(日) 00:44:04 

    >>16
    義理姪は他人。よそんちの子供って感覚だなぁ。なんの感情も持ったことないや。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/28(日) 00:49:40 

    >>137
    35歳でも?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/28(日) 00:50:17 

    年齢よりも、親との関係性とかしつけの仕方とかな左右される
    イヤイヤ期真っ盛りだろうが高校生だろうが可愛い子は可愛いし、そうじゃないと2歳にならなくても可愛くない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/28(日) 01:03:15 

    小さい頃は全く思わなかったけど18歳になって初めてかわいいと思ってる。まともに会話出来るようになったからかな。
    何か買ってあげたくなる。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/28(日) 01:03:44 

    >>46
    人の子だろうと居れば話しかけるし、遊びにも付き合う
    でも可愛いとか可愛く無いとかの感情もない、子供だなって思うだけ

    可愛いと思わない=嫌いではない

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/28(日) 01:09:25 

    >>2
    -1歳

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2023/05/28(日) 01:09:28 

    >>62
    でもそういう子多くない?世のすべてを知った風な子ども

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/28(日) 01:16:07 

    生意気な子は、可愛くないけど素直な子は、いつまでもかわいいなぁ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/28(日) 01:19:56 

    他人の子はかわいくなーいです

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2023/05/28(日) 01:55:01 

    >>90
    他人のエコー写真見て「可愛いい」って思うって特殊だね
    私、我が子でもよくわからなかったよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/28(日) 02:02:39 

    >>130
    このご時世、身元のハッキリしない大人が話しかけてきて笑顔で応対するようじゃ危なくてだめだよ
    130さんも怪我してるとか明らかに困ってるなら声かけても良いけど、平時に不用意に声かけると不審者扱いされるから気をつけた方が良いよ

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/28(日) 02:41:50 

    >>58
    そう思う。自分に都合がいいかどうか、それが好き嫌い(苦手に感じる)の基準だったのかもね

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/28(日) 02:43:33 

    申し訳ないけど、ヨダレが無理

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/28(日) 02:54:36 

    >>1
    ここで聞いても辛辣な意見しかなさそうだし子ども嫌いしかこなさそう
    なんなら妊婦の時点で毛嫌いするようなひと多いし

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/28(日) 05:24:31 

    >>134
    子どもならみんな無条件で可愛いって言わなきゃ文句言われるのもうんざり

    +8

    -4

  • 170. 匿名 2023/05/28(日) 06:10:09 

    その他人と自分との関係も少し影響するのとその子の性質
    こまっしゃくれた子供やお金に執着心の有るが大嫌いだから
    例え血の繋がりが有ろうともそこは関係ない
    まあ大抵喋りだしたらどの子にも辟易する

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/28(日) 06:16:28 

    >>73
    友達とランチしたら2歳位の娘を連れてきてその子の話を永遠聞かなきゃでめっちゃ疲れた呼んでない

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/28(日) 06:35:04 

    >>159
    わかる、大人/年長者として子供に優しくあれっていう義務感から一緒に遊んだり面倒みたりしてる
    対等な立場ではないから個人的な好き嫌いは然程感じない(余程素行が悪くない限り)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/28(日) 06:48:14 

    >>40
    三歳くらいで大人顔負けの口の達者な子居るけどその時点でいくら見た目が可愛い子でも無理

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/28(日) 06:56:05 

    逆に話の通じないころより小学生になってからのほうがかわいい。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/28(日) 07:14:58 

    >>62
    友達の子がそう。幼稚園の頃から大人ぶった話し方でクソ可愛くない笑 小学校上がって案の定周りから距離置かれてる…

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/28(日) 07:16:20 

    >>3
    失礼だけど顔が可愛くて性格が良い子ならいくつでも

    ほんとにごめんだけど、ぶさいくはぶさいく。かわいくない

    +9

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/28(日) 07:38:31 

    元々子供があんまり得意ではないから、小学生くらいになると少し嫌だなってなってくる
    あと自分の子供より下の年齢だと接し方がわかるんだけど、自分の子より1歳でも上だと接し方わからない

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/05/28(日) 07:39:16 

    >>156

    友達の子供が35だった経験ないから分からん

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/28(日) 07:40:20 

    この前友達が中学生の子供の運動会の動画送ってきたんだけどさすがに無視した

    もうかわいい歳でもないしコメントしようがなくない?
    承認欲求高すぎだろ

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/28(日) 07:48:23 

    >>63
    うちの子の友達は遊びに来た時に私の前ではすごく礼儀正しいし敬語もきちんと使えてたけど、私が別室に行った途端別人のようになるから嫌い。
    私の前では息子のことを○○君呼びなのに、お前(まぁ、男同士だから分かる)、豚、デブ呼び。ゲームしながら頭悪いやつはゲームも下手だなって罵倒してた。
    もちろん今は遊びに来させてないよ。

    +1

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/28(日) 07:54:11 

    小学生に上がるまで

    お小遣いせびりに来るし、誕生日は高額なもの買って貰うの当たり前、お年玉もらって当然と思ってる。
    いや、良いんだけどお礼言えよ!と思う。親が言わないから子供も言わないんだよね。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/28(日) 08:01:26 

    親の顔の特徴が見えてきたらもう可愛くないかな

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/28(日) 08:36:49 

    ハイハイしないくらいの赤ちゃん

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/28(日) 08:39:54 

    >>8
    ニコニコ愛嬌のある子はいくつでも可愛い

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/28(日) 09:13:40 

    >>8
    躾がなってない子は、体の成長とともに、恐ろしく感じられる時さえある。
    小さい時に「ペチン」って叩かれた程度だったのが、小学校入ったらアザ残るくらい叩くやついるから‥

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/28(日) 09:14:18 

    他人の子なんて全く可愛くない。甥も姪も。自分の子は凄く可愛い。みんなそんなもんだと思ってる。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/28(日) 09:24:49 

    新生児までは可愛い

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/28(日) 09:34:03 

    >>2
    産まれたてから半年くらいまでは無条件にかわいいね

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/28(日) 09:40:39 

    3歳がぎりぎり

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/28(日) 09:49:07 

    躾けがちゃんとされてる子なら何歳でも可愛いよ

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/28(日) 09:50:14 

    今自分の子供3歳でこの春から幼稚園の年少に入ったんだけど、大人と普通に会話できる感じの子(4歳に近い感じの子)は正直あんまり可愛くないというか興味ない。
    まだ幼い感じが残ってて若干何言ってるか分からなかったり赤ちゃん言葉っぽい感じの子(2歳に近い感じ)はまだ可愛いと思う。
    自分の子は早生まれ&発達遅めで、まだ赤ちゃん感が残ってるので余計そう思うのかも。

    +1

    -2

  • 192. 匿名 2023/05/28(日) 09:54:20 

    私の場合だけど、血が繋がってる甥っ子姪っ子は今上が18だけどめちゃくちゃ可愛い。
    友達の子供は赤ちゃんもいるし小学生もいるけどみんな同じ感じ。あーかわいいねーって言うくらいかな。
    懐いてくれてるけどね。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/28(日) 10:00:46 

    >>1
    仲良い友人の子はいくつでも可愛いし半端な関係の子は乳児でも可愛くない。可愛いと思ってた親戚の子が横着な口きき出すと可愛くないから距離置く。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/28(日) 10:28:48 

    反抗期全然可愛くない
    相手したくない

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/28(日) 10:49:37 

    >>1
    親戚の子とか近所の子は仲がいいかそうじゃないかかなー、私の場合は関わりのない子は赤ちゃんでも別にかわいいとかは思わない。小さいから頑張っていきるんだよ~みたいな応援する気持ちはあるけども

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/28(日) 11:29:59 

    >>28
    子供の「可愛い」のってルックスじゃなくて中身の事だと思ってたけどガル民て見た目の方気にするよね
    見た目可愛いとかブスとかどうでもいいや。うるさくなくて中身が素直な子の方が可愛い。どんなにルックスが良かろうがキーキー超音波出してドッタバッタンうるさいのは可愛くない

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/28(日) 11:34:07 

    道路族の子はいくつでも可愛くない

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/28(日) 11:58:06 

    何歳になっても可愛いよ
    ただ思春期時期人によっては苦手だと思う子もいる

    でも本人が失敗や挫折して心改めて?少し大人の考えになれば、単純に可愛いなって思う。

    3人子供がいるので3人分子供の交遊関係があり、自分の友達の子もいるし、成長を見てると親同様に嬉しい。幸せだなって思うよ

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/28(日) 13:10:58 

    >>15
    子供が小2だけど娘に好意持ってて優しくしてくれる男の子だけは可愛い。私にもニコっと手振ってくれるのも可愛い。
    女の子は仲良しの子はいつもありがとうって気持ち、そうじゃない子は無の感情か、可愛くはない、正直嫌いな子もいる。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/28(日) 13:42:45 

    >>1
    顔が可愛けりゃ何歳でもかわいい。

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/28(日) 13:45:06 

    >>1
    自分が30になった頃からどんなに大人っぽくても二十歳前後までは
    ふとした拍子に幼い表情が見え隠れするから、可愛く見えたりする

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/28(日) 13:52:25 

    他害系は無理
    あと生意気な子

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/28(日) 14:12:09 

    いくつになってもかわいい

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/28(日) 14:49:19 

    >>3
    だよね
    3歳くらいまでなら、他人にも話し掛けられるくらいだからね

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/28(日) 17:49:38 

    >>1
    めったに会わない友達のお子さんは小学校卒業くらいまでかな?
    よそよそしくなられると可愛いより「そっとしとこう」みたいな感じになる
    よく会うご近所の子とかは逆に高校生になっても可愛い
    私の場合はコミュニケーションを普段からとってるかで変わってくるみたい

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/28(日) 20:38:56 

    >>13
    分かる!赤ん坊無性に抱っこしたくなる時ある!

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/28(日) 20:51:24 

    他人の子供なんて~どうでもいいよ~

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/28(日) 21:19:12 

    >>19
    わかる!不思議だよね。皆そうだったんだ。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/05/28(日) 21:25:00 

    >>8
    本当に親次第で決まる!
    生意気で聞かん坊でも親が本気で向き合って叱るなら「そういう時期だよね、お互いに。わかるわ気にするなよ」と思うけど、子供の悪さにアラアラウフフー子供のやることだからウフフーな態度なら親子共々疎遠決定。
    残念ながら子育てに対する価値観が合わないのねアウトで終了。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/28(日) 21:40:45 

    >>1
    依怙贔屓で結構、子供単体だけじゃなくて親のスタンスにかなり影響される。

    うちは旦那がスポ少のコーチをやってるから小学生の全学年はもちろん、その下の弟や妹とか乳児から未就学児まで関わる機会が多いんだけど年齢に関係なく無理な子は無理。
    ほら~○○のパパ(ママ)に遊んでもらいなーって自分が楽をする為に子供を他人に託す人の子はやっぱり全てにおいて可愛げがない。
    家庭でも親子が健全な関係を築けてるんだろうなって子は素直で年齢相応の子供らしさもあって可愛い。
    声変わりなり生理が来てるような高学年の子でも屈託のない笑顔や言葉で懐かれたら「子供めーw」となる。
    低学年だから小さくて可愛いとは限らない。
    愛情不足なのかはわからないけど、例えようのないネットリしたスキンシップを求めたり試し行為のように凶暴になる子には親にやってくださーいと見えない線引きをしてしまう。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/28(日) 21:43:19 

    自分の子供のプラマイ一歳くらいの子が常に可愛い。
    今は高学年だから中学年以下の子は正直ほとんどが、めんどい。
    子供と同世代の子ならめっちゃ迷惑かけられない限り男女関係なく可愛い。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/28(日) 23:03:52 

    >>196
    保育士だったのですが同感です。何年もやって子供の可愛さは顔じゃないと確信しました。本当は良くないですが、大体周りの保育士も、顔で可愛い〜ってなる事はなかったです。

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/29(月) 01:21:48 

    >>8
    うちの子人見知りだから愛嬌無いわ。どうしよう。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/30(火) 17:32:04 

    >>196
    わかる。子供だけでは無いけどルックス良くてもそれは可愛く見えないよね。ルックスも中身も揃ってればそれは最高だけど。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2023/06/22(木) 18:01:19 

    >>40
    最近友達の子に疲れてきた。多分これだ。
    女の子なんだけど学級委員タイプで、のんびり屋の息子にいちいちキツイ物言いするんだよね。
    我々親にもいろいろ言ってくるんだけど、プライド高い感じとか見下してる感じがして、反応に困る場面が増えてきた。
    未就学児相手に器が小さくて申し訳ないんだけど、可愛いと思えなくなってしまった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード