ガールズちゃんねる

【妊娠】経験しないと分からないこと【出産】

663コメント2023/05/31(水) 00:05

  • 501. 匿名 2023/05/27(土) 00:26:09 

    >>13
    財布をサッカー台に置いて帰ったのを気付かず、スーパーから電話来て知った。中身全て無事だったけど怖かった

    +8

    -1

  • 502. 匿名 2023/05/27(土) 00:26:24 

    >>1
    乳牛が自分のタイミングで搾乳機に行く映像をみた
    胸パンパンだと辛いよね、搾乳したらスッキリするよね、という目線で見てしまう

    +19

    -0

  • 503. 匿名 2023/05/27(土) 00:31:37 

    >>492
    夫に?
    自業自得

    他人に?
    それは自分がおかしいのでは?という振り返りが必要。

    +0

    -11

  • 504. 匿名 2023/05/27(土) 00:32:42 

    妊娠中によく足をつった。

    +9

    -0

  • 505. 匿名 2023/05/27(土) 00:33:15 

    >>11
    悪露2ヶ月続いてやっと終わったと思ったら1週間後に生理再開したよ…
    普通分娩、完母だったのにさ…

    +16

    -0

  • 506. 匿名 2023/05/27(土) 00:34:00 

    >>21
    うち冬生まれは背中スイッチ無かった、服たくさん着てるから起きないのかも
    夏は一枚とか薄いからシーツや枕の肌触りに気付くのでは…

    +0

    -1

  • 507. 匿名 2023/05/27(土) 00:34:05 

    >>223
    同じ!真夏だったけど10日ぐらいお風呂入らずに部屋に篭りきりで吐くのもトイレに間に合うわけないので汚いけどベッドの下の床で吐いてた
    水も飲めず梅干し一個すら食べれない日がずっと続いてるのに吐き続けてたから胃液の白っぽいのじゃなくて緑のゲロを吐いてた
    汚くてすみません

    +26

    -1

  • 508. 匿名 2023/05/27(土) 00:36:09 

    >>492
    ホルモンがガクッと変わるからね、ホルモンのせい
    今ホルモンのせいでイライラしてるんだ、落ち着こうって唱える

    +8

    -0

  • 509. 匿名 2023/05/27(土) 00:37:01 

    >>127
    ホント、0か100が交互に来た。

    +2

    -0

  • 510. 匿名 2023/05/27(土) 00:37:28 

    キラキラネームありえないと思ってたんだけど、名前は迷宮入りすると何が正解か分からなくなってキラキラみたいな名前も本気で考えたりする
    今はキラキラネーム見るとその頃を思い出して、なんか分かるわってなってる

    +8

    -0

  • 511. 匿名 2023/05/27(土) 00:37:52 

    夫と2人で夜に家系ラーメン屋に行ったり、深夜にふらっとドンキに寄ったりという生活ができなくなる。

    +14

    -0

  • 512. 匿名 2023/05/27(土) 00:40:18 

    産後直後はオナラをコントロールできなくて、病院にお見舞いに来てくれた友人たちに事前にオナラでるかもと説明した笑

    +9

    -0

  • 513. 匿名 2023/05/27(土) 00:41:40 

    産んだ後結構長い期間痛みとの戦いが待ってるの知らなかった
    胸が張っても痛いし、乳首も切れるし、抱っこで腱鞘炎だし、ずっとあちこち痛い

    +7

    -0

  • 514. 匿名 2023/05/27(土) 00:43:23 

    >>52
    辛すぎて更衣室でしゃがんでたらそのまま眠ったのか気絶したのか、落ちてしまったことがある

    +5

    -0

  • 515. 匿名 2023/05/27(土) 00:45:24 

    陣痛が数分間隔になった時何度も失禁しました。お産パットつけてるので大丈夫ですが。汚くてごめんなさい
    みなさんそうですか?私の周りではそんな話聞かなくてあまりないのかなと思ってます。

    +5

    -0

  • 516. 匿名 2023/05/27(土) 00:46:21 

    >>24
    自己責任w

    +0

    -11

  • 517. 匿名 2023/05/27(土) 00:46:43 

    >>210
    吸わせてる反対側の胸の下にボウルをあてがってたな~

    +4

    -0

  • 518. 匿名 2023/05/27(土) 00:50:37 

    産後3ヶ月くらいの時に、人が話していることは耳に入ってきて聞こえるんだけど、どんな内容なのか頭で理解できない、ということがあった。
    当時コナンくんの映画の録画を見ていましたが、犯行動機やトリックが理解できず、犯人が誰かということしかわからなかった😇

    +10

    -2

  • 519. 匿名 2023/05/27(土) 00:59:40 

    私が産んだ時に産後ケアもなかったし、助産院がまったくなかったところで…。産後胸が張って痛くて辛かったな。助産院がなくて隣の市まで駆け込んで母乳マッサージしてもらった。病院は産んだら、さようならみたいな感じで精神的に辛かった。

    +7

    -0

  • 520. 匿名 2023/05/27(土) 01:05:23 

    >>26
    これはほんと。子供産まれる前は、虐待のニュース見ては「なんでなん!?ありえん!」とか思ってたけど、今は「追い込まれたんか、助けてもらえる人もおらんかったんか」って見てる。

    +49

    -0

  • 521. 匿名 2023/05/27(土) 01:06:00 

    人によるけど、育児に関して旦那がこんなにも役立たずとは思わなくて困惑した。

    +4

    -1

  • 522. 匿名 2023/05/27(土) 01:08:54 

    >>21トイレ連れて行けと
    うちは二人とも寝ない子系で、下は4才近くまで毎晩夜中にトイレ連れて行けと起こされたから、
    上の子が生まれてから約6年間、一晩ぶっ通しで寝たことなかった。
    常に眠たくて、頭に霧がかかったみたいだったな…ホント人それぞれ。

    +5

    -0

  • 523. 匿名 2023/05/27(土) 01:09:06 

    寝返りで横向いて寝てたら、二の腕で乳押してて母乳ダダ漏れ。冷たくて起きた

    +4

    -0

  • 524. 匿名 2023/05/27(土) 01:09:58 

    授乳中、もう吸わないでと思うくらい嫌な気分になる時があった

    +5

    -0

  • 525. 匿名 2023/05/27(土) 01:10:16 

    産後、何故か膣からの空気?ほんとオナラみたいなのが頻繁に出てて焦ってた笑

    +5

    -0

  • 526. 匿名 2023/05/27(土) 01:11:38 

    産後、子供中心だから家事が思い通りに出来ないことが、こんなにストレスとは思わなかった。

    +8

    -0

  • 527. 匿名 2023/05/27(土) 01:12:34 

    不眠、不休は人間の精神を本当に狂わせるんだなっと思った!!

    +10

    -0

  • 528. 匿名 2023/05/27(土) 01:19:03 

    >>68
    上の子の時は可愛いと思うよりも、命を守らなければと言う責任感の方が強かった。
    旦那の仕事が忙しい時期で誰にも頼れずで、自分も倒れないように必死だった。
    下の子の時は里帰りで多少手を抜くことが出来たけど、
    先天性の病気が発覚してちゃんと育っていくのか心配だらけだった。(今は普通に高校3年です)

    +15

    -0

  • 529. 匿名 2023/05/27(土) 01:38:50 

    円座クッションがこんなにも神アイテムだということ

    +7

    -0

  • 530. 匿名 2023/05/27(土) 01:40:43 

    >>460
    やっぱり2人目もキツかったですか?

    +0

    -0

  • 531. 匿名 2023/05/27(土) 01:42:40 

    >>115
    月経開始予定日前後で胸が張る、痛い、チクチクする感じでとにかく胸が不快で「これは…?」となったな

    +2

    -0

  • 532. 匿名 2023/05/27(土) 01:46:10 

    つわりもそこまで酷くなくテレワークだったから「産前休暇とかいらなくない?予定日直前まで働ければ良いのにー」と妊娠中期くらいまで本気で思ってたけどとんでもなかった
    産休前の1ヶ月は労働意欲消え去って「早く休ませてくれ」しか考えられなかったし臨月入ってからは寝て起きて食べるだけで精一杯だったわ…

    +6

    -0

  • 533. 匿名 2023/05/27(土) 01:58:36 

    >>3
    皆さん5か月くらいで収まるような感じらしいですが、私は生まれ出るまで、出てもまだ続いていました。ご飯の炊けるニオイも、青物を茹でる湯気の香りも・・・ダメ。
    口に出来たのはたまの果物とルマンドだけ。
    臨月までに9キロ減り、お腹の下の筋肉が弱いのか違和感で外にも出られず、
    出産のあと、お婆さんのように足が細っていました。

    +9

    -0

  • 534. 匿名 2023/05/27(土) 02:01:05 

    >>2
    『産まれたての赤ちゃんは、一日の大半をほぼ寝て過ごします。寝心地の良いお布団を準備しましょう』って、百貨店のも西松屋のも赤ちゃん本舗のも大体出産準備のパンフレットに同じこと書いてるんだけど、あれって嘘ってことか。

    信じちゃうから訂正してくれないかな…

    +52

    -1

  • 535. 匿名 2023/05/27(土) 02:09:51 

    >>307
    めっちゃわかるw
    赤ちゃん寝てる時にお母さんも寝てねーなんて言われても気が気じゃない。寝れない。

    +21

    -0

  • 536. 匿名 2023/05/27(土) 02:11:08 

    >>30
    肌きれいになったし、経血気にしなくていいし、偏頭痛も無くなったし、ここだけ考えるとサイコー!

    +13

    -1

  • 537. 匿名 2023/05/27(土) 02:12:56 

    >>431
    うちの旦那もだわ。四六時中やってみ?って言いたくなった。つきっきりで子育てしてからだったら虐待を肯定は出来ないけど同じ事言える?って

    +19

    -1

  • 538. 匿名 2023/05/27(土) 02:14:59 

    今妊婦ですが、これからの子育てがすごく心配です。
    止まらない物価高、上がらない手取り。無事に産まれてくるまでの体調不良や不安。将来引きこもりや発達遅れ、非行に走ったらどうしようなど。
    ホルモンの関係だと思うけど、正直すごく憂鬱な気分です。あと、実は子供自体が少し苦手。

    +17

    -1

  • 539. 匿名 2023/05/27(土) 02:16:52 

    >>3
    寝室にバケツ用意してます。
    トイレまで間に合わない時があって。
    黙って片付けてくれる旦那には感謝してます。

    +6

    -0

  • 540. 匿名 2023/05/27(土) 02:22:28 

    >>2
    ミルクの飲みが悪かったからいつもお腹が空いてたのか全然寝てくれなかったなぁ
    満腹まで飲んでくれたらもう少し寝てくれたんだろうけど
    ありとあらゆる哺乳瓶試してもダメで絶望してた
    母乳が出ればまた違ったのかなぁと申し訳なく思ったよ

    +6

    -1

  • 541. 匿名 2023/05/27(土) 02:23:52 

    出産はまじで自分が死ぬ程痛いんだろうなって思って覚悟しててもその上軽く超えてきた痛みだった。あれは半端ない。痛みの質がほんと、嫌な感じの痛み。
    産後は身体、骨までガタガタなので骨盤矯正のプレミアムコースを旦那に組ませて受けてる。
    それくらい当然の権利だと思った

    +9

    -1

  • 542. 匿名 2023/05/27(土) 02:27:55 

    >>115
    つわりきてわかりました。好きだった食べ物、夫の体臭が無理に。

    +3

    -0

  • 543. 匿名 2023/05/27(土) 02:40:52 

    想像以上に体が崩れた
    無事出産したとて女にだけ致命的な影響がある
    それを棚上げにして専業は駄目だの何だの、世の中おかしい。もっと労るべき

    +14

    -0

  • 544. 匿名 2023/05/27(土) 03:10:48 

    >>137
    入院5日産後ケア5日で里帰りせずだったけどなんとかなった。生協は必須だった。晩御飯は宅食頼んで置いた方が楽!寝てる間に家事…なんてしなくていい!死にはしない!それよりも体力回復に徹した方が後が楽だよ、
    1ヶ月でどんどん大きくなるから足型とか取りたいなら、そういうのも産後ケアに持っていくといいかも!
    施設って乾燥してるけど赤子で手が離せ無いかもだからスプレータイプの化粧水とかもいるかな。

    +9

    -0

  • 545. 匿名 2023/05/27(土) 03:59:00 

    人によるけど陥没乳頭だと完母の夢が粉々に崩れる。
    産前に手術したほうがいいとか、アドバイスが欲しかった。私はかなり苦労して2ヶ月しか母乳出なかった!

    +1

    -0

  • 546. 匿名 2023/05/27(土) 04:08:22 

    >>153
    抱っこで永遠にゆらゆら揺れてる時自作の歌作りがち(子に聞かせてるつもり)なの私だけかな?

    +8

    -0

  • 547. 匿名 2023/05/27(土) 04:11:27 

    >>505
    分かる〜
    10月に産んで悪露が12月まであった。
    やっと終わった〜!!って思ったら生理。
    悪露が復活したのかと思ったわw

    +4

    -0

  • 548. 匿名 2023/05/27(土) 04:34:45 

    里帰りしないって無謀なのかな。
    正直、初めてで不安だから実家を頼りたいけど、親と気まずくて里帰りしたくない。多分、違う意味でストレスが溜まる。
    夫は家事は安心して任せられるし、育休も3ヶ月から長くて半年は取れそう。つわりの今でも、掃除、洗濯、買い物、ゴミ捨て等こなしてくれるし、気持ち悪くて寝たきりでも、小言も言わずに家事してくれる。
    ただ、育児の経験者がいないことが怖い。

    +12

    -0

  • 549. 匿名 2023/05/27(土) 05:00:55 

    >>10
    わかるわかる
    わりと大きめに生まれたうちの子ですら未熟児のようで、可愛いの前にちゃんと育つのか不安でたまらなかったわ
    ちょっとふっくらして首も座って笑うようになると安心するよね

    +19

    -1

  • 550. 匿名 2023/05/27(土) 05:07:02 

    >>534
    うちの子も逆に一日の大半起きてたくらいだわ
    厳密にいうと寝ながら泣いてるのかもしれないけど

    赤ちゃんが寝心地のいいお母さんのパジャマとか着る布団でも作った方がヒットしそうw

    +12

    -0

  • 551. 匿名 2023/05/27(土) 05:19:08 

    自分が出産したからわかったこと
    浜崎あゆみは絶対子供いない

    +9

    -4

  • 552. 匿名 2023/05/27(土) 05:35:49 

    >>8
    一人目のときは、枕元に洗面器とかだよ。朝起きたときの気持ち悪さに絶望。かろうじて飲み物少し飲めた。一ヶ月半で終わったけど、、この時期が一番キツかった。
    今二人目妊娠中だけど、お腹は空くし食べれるけどそのあと吐いての繰り返し。一人目より軽かったけど3ヶ月続いた。

    +4

    -0

  • 553. 匿名 2023/05/27(土) 06:06:44 

    >>115
    通勤電車で気持ち悪くなった。
    2日連続でなんで?って思ったら
    つわりだった。

    +4

    -0

  • 554. 匿名 2023/05/27(土) 06:07:50 

    女はホルモンの奴隷。実感する

    +19

    -0

  • 555. 匿名 2023/05/27(土) 06:57:24 

    乳首の戦闘力が1→100ぐらいになった
    おっぱいガッチガチなのに偏平乳頭で全然子どもに吸いだしてもらえなくて、搾乳しながら吸う練習をした日々を越えて、吸えるようになってからは吸引力に負けて痛みと戦い、時には噛みつかれたり、あらぬ方向に引っ張られたり…出血した日もあった
    子どもと一緒に乳首も大きく成長を遂げたよ
    生後4ヵ月だから、まだまだ授乳は続くんだけれどもね

    +8

    -0

  • 556. 匿名 2023/05/27(土) 06:58:04 

    妊娠中、頭が本当に回らない。仕事でもなんであんなこともできなかったんだろうって感じ。

    +9

    -0

  • 557. 匿名 2023/05/27(土) 07:05:00 

    >>316
    私は正反対で産後3日位力が入らなくて、大をする位踏ん張らないと小が出ませんでした。会陰切開と痔の痛みもあって力むのが怖かったのもありますが…
    トイレの仕方が分からなくなるなんて思わなかったです。

    +5

    -0

  • 558. 匿名 2023/05/27(土) 07:08:34 

    >>294
    うちの子は猿顔でナイナイの岡村そっくりだった。

    +5

    -0

  • 559. 匿名 2023/05/27(土) 07:16:30 

    >>1
    思い出すー
    あれまじで地獄だった!
    ううぅぅ…痛い…って声出ないほど痛いよね。泣
    乳腺炎になったトラウマから少しでもシコリ?ができたらすぐ母乳しぼって出してた。

    +5

    -1

  • 560. 匿名 2023/05/27(土) 07:17:17 

    産後うつとかガルガル期
    全然知らなくてせっかく家族も増えて幸せな時期のはずなのにずっと泣いてた
    実家にいても自宅に戻っても泣いてた
    思い出して今も泣いてる
    ちょっとしたことで泣いてた

    赤ちゃんも私も

    +11

    -1

  • 561. 匿名 2023/05/27(土) 07:19:04 

    まさか自分が三つ子を自然妊娠するとは思わなかった。

    +15

    -2

  • 562. 匿名 2023/05/27(土) 07:19:10 

    >>30
    生理来ないってこんなにも快適なのかと気がついたよ
    今はホルモン剤で生理来なくしてる

    +5

    -1

  • 563. 匿名 2023/05/27(土) 07:21:30 

    >>1
    そうそう、
    ガチガチで痛すぎて、寝返り打つのも大変すぎた。
    妊娠出産て本当にすごいエネルギー使うよね。。。
    簡単に、○人目は産まないの?!というやつの気が知れない!!

    +3

    -0

  • 564. 匿名 2023/05/27(土) 07:23:07 

    つわりで働くの無理だった。

    休むの大変で心折れてた。
    辞めたくなかったけど、辞めるしかなかった。

    妊娠したら、休めるようにしてほしい。

    +15

    -2

  • 565. 匿名 2023/05/27(土) 07:23:52 

    >>162
    検索しまくって母乳増やすには初期が肝心とか書かれててもう手遅れなのかと凹んだけど私は3ヶ月過ぎてからよく出るようになったよ、ちなみに私は帝王切開

    それまでも授乳はしてたけど、おっぱいはほぼあげてるフリだけみたいな、夫がミルク準備完了してくれるまでのおしゃぶりなだけだったし新生児の頃は母乳拒否で泣いた

    出ないのシンドくてメンタルにくるならちゃちゃっと完ミ移行したら良いと思うけど、母乳のほうが安いしあげたい気持ちがあるなら気長にミルク前に必ず吸わせてればワンチャンあるかも、ワンオペだとちときついけどね…

    +10

    -1

  • 566. 匿名 2023/05/27(土) 07:39:34 

    悪阻は中期には収まると思ったら産まれるまであった。
    常に気持ち悪くて、産休まで働く人凄すぎて尊敬しかない。
    2週間で6キロ減ったわ

    +6

    -1

  • 567. 匿名 2023/05/27(土) 07:46:50 

    >>1
    高潔ぶった人間も、所詮動物の一種だとこれでもかこれでもかと思い知らされる

    +1

    -0

  • 568. 匿名 2023/05/27(土) 07:56:02 

    まさに2人目を産んで3日目、おっぱいが岩と化して一睡もできず。泣きながらナースコールしたよ。赤ちゃんよ、早くたくさん吸って楽にさせてくれ…

    +7

    -2

  • 569. 匿名 2023/05/27(土) 07:56:42 

    今妊娠6ヶ月

    昨日から何故かお股が痛くて寝返りが辛い😥

    +2

    -2

  • 570. 匿名 2023/05/27(土) 07:56:59 

    陣痛の骨盤が砕けるようなミリミリ音

    +1

    -1

  • 571. 匿名 2023/05/27(土) 08:02:21 

    >>30
    生理来ないってこんなにも快適なのかと気がついたよ
    今はホルモン剤で生理来なくしてる

    +2

    -1

  • 572. 匿名 2023/05/27(土) 08:06:54 

    よだれ悪阻が出産直前まで続いたこと。口の中が常に不味いオレンジジュース飲んだ後みたいで気持ち悪かった。

    +4

    -0

  • 573. 匿名 2023/05/27(土) 08:07:59 

    >>39
    2人目の後陣痛、ほんと陣痛よりきつかった

    +5

    -0

  • 574. 匿名 2023/05/27(土) 08:08:05 

    >>9
    腰痛いよねー
    あと足の付け根も後期はしんどかった...

    +3

    -0

  • 575. 匿名 2023/05/27(土) 08:11:11 

    >>137

    母の友人の息子さんのお嫁さんは、実母がもう他界してて自分の実家には頼れないからお嫁さんからしたら義実家である母友人宅に里帰りしてたけど、そういうのは考えではないのかな?

    +1

    -2

  • 576. 匿名 2023/05/27(土) 08:11:29 

    >>1
    痛い。めちゃ痛い。良く夜中にキャベツ湿布やって凌いでたなぁ

    +2

    -1

  • 577. 匿名 2023/05/27(土) 08:12:47 

    >>29

    帝王で産んでお腹の傷を早く治すには
    ゆっくり休めっていうけど体力が段々無くなっていくのも
    辛いんだよな。出産前は出来てたことが出来なくなる。
    15日経ったけど、まだ傷が痛いんだよね。
    ゆっくり寝たいけど、3時間おきのミルクでゆっくりは無理。

    +7

    -1

  • 578. 匿名 2023/05/27(土) 08:17:47 

    >>483

    診断書貰って休む場合は半年以上休めたりするのでしょうか?
    妊娠中ずっとしんどい妊婦は休み続けてますか?

    +0

    -2

  • 579. 匿名 2023/05/27(土) 08:29:01 

    >>364
    同じく。夜泣きは乳児の頃のミルクを欲しがって泣く以外で経験したことない。それもミルク飲んだらすぐ寝てた。卒乳してからは寝ると朝までずっと寝てた。朝まで寝なくてずっと抱っこしないといけなかったって方が赤ちゃんって寝るもんじゃないの⁈って信じられなかった。
    食べ物の好き嫌いもないし、食べすぎることもなく欲しがっても抱っこしてまた次に食べようねと言うとすぐ気持ち変えられてた。
    イヤイヤ期だってキーキー泣き喚くのじゃなく、私や夫が目を見て話を聞いてると何が嫌なのかまだあまり喋れないながらにちゃんと伝えてきてた。
    外食ではちゃんと座って静かに待ってお行儀よく食べるし、周りで叫んで暴れてる子の方を不思議そうに見てた。
    買い物もここから選んでいいよって言うまで余計な物触ったりもしないし駄々をこねることもなかった。
    楽すぎて子育て余裕だと思ってたら、友達にそれは稀だと言われて2人目に大変な子が生まれたら嫌だなと思ってひとりっ子にした。

    +2

    -0

  • 580. 匿名 2023/05/27(土) 08:30:18 

    >>575
    義実家とか逆に地獄では?
    頼みづらいし。ストレス溜まりそう。

    +7

    -0

  • 581. 匿名 2023/05/27(土) 08:35:54 

    >>534
    日の大半をほぼ「ウトウトして」過ごします、かな
    ベッドでウトウトしてくれるか、抱っこじゃなきゃ絶対認めないマンかは個人差…

    +13

    -0

  • 582. 匿名 2023/05/27(土) 08:36:48 

    >>132
    まだ子供いないんだけどこのコメント見て救われた。
    私も本当にズボラで家では好き勝手グータラ生活してるけど、こんなやつが子供ができてちゃんと子育てできるのかっていう不安が強くて。
    31歳だし年齢的にそろそろ欲しい、けど大丈夫かな…っていうループだった。。

    +6

    -0

  • 583. 匿名 2023/05/27(土) 08:41:55 

    >>470
    めっちゃ笑ったwwwけど事実だよね

    +9

    -0

  • 584. 匿名 2023/05/27(土) 08:45:51 

    >>423
    うちの母
    認知症だけど曾孫を抱かせたら
    一瞬だけど
    シャキ〜ンとなったよ。
    濁ってた眼に光が射した。

    +14

    -0

  • 585. 匿名 2023/05/27(土) 08:54:13 

    今妊娠後期なんだけど、お腹の子に栄養吸い取られてるみたいで倦怠感すごい時がある
    そういう時自分の手の血管がすごい浮き出てるてしわしわのミイラ感ある
    毎日ちょっとずつ、って感じじゃなくて、大きくなるタイミングで一気に吸い取ってってるみたい

    +2

    -0

  • 586. 匿名 2023/05/27(土) 09:02:49 

    >>582
    私もすごい寝る人でこんなんがこそだてできんのかなー?って思ってたけどできるとかじゃなくてやるしかないの。そこに生命がいるからどんなに体調悪くて眠くても頭痛くて鼻水ダラダラでもお母さんだから自分しかいないからやるしかないの。ただ大変だけどすごい可愛いし尊いしだから守りたいって思える。
    頼れるときは周りに頼ってね。無理はしないように!

    +9

    -0

  • 587. 匿名 2023/05/27(土) 09:03:08 

    >>307
    その絶望分かりすぎるー
    入院中から普通に1,2時間で起きちゃってたし、え…何この生き物…こんなのがこれから続くの…?って思った記憶。

    +17

    -0

  • 588. 匿名 2023/05/27(土) 09:03:15 

    >>582
    一人暮らしの時は床に根っこでも生えてんの?ってくらい動かず、結婚してからも最低限の家事だけして仕事して後はずーっとスマホ片手にゴロゴロだらだら
    1人だとご飯すら食べないセルフネグレクト状態で妊娠が発覚した時は子供が泣いてるのに放置して寝転がってる自分しか想像できなくて怖かったです
    自分のためにも動かない奴が他人のために動けるわけなくない?と思っていました
    それでも娘が生まれたら可愛すぎてお世話しまくりでネグレクトとは程遠い生活になっているので心配しなくても大丈夫だと思いますよ!

    +12

    -0

  • 589. 匿名 2023/05/27(土) 09:04:57 

    >>549
    そうそう小さすぎて息してるのか何回も見てた

    +5

    -0

  • 590. 匿名 2023/05/27(土) 09:05:35 

    >>385
    友達が言ってたな。
    あちこち動いたりきないし楽だったって。
    きっとよく寝る子だったんだろうな。
    慣れない育児だし寝ないし、本気で夜が来るのが怖かった。

    +3

    -0

  • 591. 匿名 2023/05/27(土) 09:06:44 

    >>2
    うちはよく寝るけど絶対布団に下ろせない子だった。笑
    ベビーカーで寝るというか、そもそも座ったこともないけど抱っこしてれば泣かないだけ楽だったかな。
    世話大変でもご機嫌でいてくれれば精神的に楽だよね。泣き続けられるのが一番つらい

    +6

    -0

  • 592. 匿名 2023/05/27(土) 09:10:15 

    >>2
    これ出産前に知りたかった❗️

    母親教室でも言ってくれなかった

    +5

    -0

  • 593. 匿名 2023/05/27(土) 09:11:24 

    ガチガチに張った乳が赤ちゃんに吸われると
    フニャフニャに柔らかくなるのが
    本当に不思議な体験だった。
    あのスッキリ感も忘れられない。

    +6

    -0

  • 594. 匿名 2023/05/27(土) 09:12:26 

    >>49
    これ
    赤ちゃんも子供も本当に苦手で親友の子や甥っ子姪っ子すら無理だったけど
    今はどんな子でも可愛すぎて・・・
    セカンドキャリアで保育士目指そうかとも考えてる

    +9

    -0

  • 595. 匿名 2023/05/27(土) 09:16:00 

    >>29
    だよね
    わたしは帝王切開から3年たったけど今だに時々傷が痛むし子宮がチクチク痛む、重いもの持ったりくしゃみするとお腹が突っ張って痛い。地味にきつい

    +4

    -0

  • 596. 匿名 2023/05/27(土) 09:16:47 

    つわりでドラマとかで見る米の炊ける匂いでウッ!てなるやつ。本当だった。重症妊娠悪阻で入院したのもあって、産むまで米が食べられなくなった。味覚も敏感になるし、匂いにも敏感になるし、不思議だった。

    +2

    -0

  • 597. 匿名 2023/05/27(土) 09:21:37 

    >>588
    >>586
    コメントありがとうございます!
    やるしかない、そうですよね。まだ妊娠してもいないのに、最近毎日のように考えてたので気持ちが楽になりました。
    早く妊娠できるといいな。頑張ります。

    +5

    -0

  • 598. 匿名 2023/05/27(土) 09:49:13 

    >>132
    わたしは半年はかわいいと思えなかった。
    徐々に余裕が出てきて、やっとかわいいと思えてきたよ

    +7

    -0

  • 599. 匿名 2023/05/27(土) 09:52:03 

    産んだ後のお股ブヨブヨなった、、
    もうちゃんと元には戻ったけど
    最初はびっくりしたー

    +5

    -1

  • 600. 匿名 2023/05/27(土) 10:02:10 

    陣痛も痛い、出産も痛い、会陰切開後の傷も痛い、子宮が戻るまで痛い、母乳で張るのも痛い、なんなら乳腺炎はもっと痛い、乳首噛まれて痛い。主人や両実家から心無い言葉を受け胸が痛い。

    +9

    -0

  • 601. 匿名 2023/05/27(土) 10:10:41 

    >>6
    在宅勤務させてもらってたんだけど仕事中半分寝ながらだったわ…絶対バレてた

    +5

    -3

  • 602. 匿名 2023/05/27(土) 10:16:27 

    >>13
    妊娠後期から酷かったな…友達と遊んだ時に忘れ物しまくりでちょっとだけ怒らせてしまって(マミーブレインとか知らないと思うから仕方ない)メンタルもやられてたから自己嫌悪で2週間くらい泣いてた笑

    +3

    -1

  • 603. 匿名 2023/05/27(土) 10:17:05 

    >>541
    出産の痛みはホント個人差あるね。
    私は生理痛の何十倍と聞いてビビってたけど、
    普段から生理痛きつめだったから、体感的には2倍あるかどうかだった。
    それでも十分痛かったけどね。

    +7

    -0

  • 604. 匿名 2023/05/27(土) 10:19:56 

    >>526
    ホント、10のうち1くらいしか思うように進まなかったな…

    +4

    -0

  • 605. 匿名 2023/05/27(土) 10:20:23 

    >>3
    産むまでツワリで6キロ痩せて、ずっと点滴に通ってた😭
    母はガリガリでヨロヨロだったけど赤さんは3000だった
    血液型が違うとツワリが酷いと聞いたけどホントかな?

    +2

    -1

  • 606. 匿名 2023/05/27(土) 10:28:19 

    >>72
    私は切開前に麻酔されて切られたの気付かなかったけど、産後の縫う方が痛かった。さらに縫った後の方が倍キツかったw

    +8

    -0

  • 607. 匿名 2023/05/27(土) 10:32:57 

    つわりは個人差が大きい
    しかも急に来て急になくなる
    消化器症状が多い
    味覚もおかしくなる
    食べた後の口内がいつも不快感、気持ち悪い味がずっと残る感じがあった

    あと生理前の様にイライラしたり、
    なぜか急に悲しくなって涙が出る

    それから妊娠してても性欲が起こる不思議

    でもとにかく旦那さん含めた周りの環境の良し悪しで
    精神的に症状の大きさは変わってくると思う

    出産後はこれからなので、とてもドキドキです

    +10

    -0

  • 608. 匿名 2023/05/27(土) 10:33:58 

    どんなに綺麗事を並べられても義母は所詮他人という事

    +16

    -0

  • 609. 匿名 2023/05/27(土) 10:34:50 

    >>373
    分からなくて結構です笑笑
    本当捻くれた人。

    +8

    -0

  • 610. 匿名 2023/05/27(土) 10:37:42 

    >>354
    先に出産した友達もいってた!
    物忘れ酷くなったって!
    本当にそういう言葉があるくらい一般的な症状なんだね

    +6

    -0

  • 611. 匿名 2023/05/27(土) 10:40:30 

    >>4
    おっぱい全体のサイズは妊娠前よりワンランク下がるのに
    乳首のサイズだけは妊娠前よりツーランクくらい上がるのよねん…
    理不尽すぎる

    +7

    -0

  • 612. 匿名 2023/05/27(土) 10:42:29 

    >>492
    ホルモンてすごいよね
    更年期の女性がイライラするって気持ちの疑似体験だと思った
    こんなイライラするもんなんだなって

    +5

    -0

  • 613. 匿名 2023/05/27(土) 10:43:29 

    >>354
    わかる
    妊娠前と同等に働ける気がしない
    今までしなかったような凡ミス繰り返す予感しかない

    +8

    -0

  • 614. 匿名 2023/05/27(土) 10:44:21 

    >>606
    抜糸の痛さ

    +4

    -0

  • 615. 匿名 2023/05/27(土) 10:45:16 

    後産、会陰切開の痛さ、関節痛、腰痛肩こり手首の痛み、乳腺炎、ギックリ腰の恐怖

    +10

    -0

  • 616. 匿名 2023/05/27(土) 10:46:11 

    >>605
    私も2人生んでどちらも7キロ減るくらいの吐きづわり
    2人とも血液型は私と一緒です
    (ちなみに性別は男女だからこれも関係ない)

    +1

    -0

  • 617. 匿名 2023/05/27(土) 10:48:39 

    つわりでドラマとかで見る米の炊ける匂いでウッ!てなるやつ。本当だった。重症妊娠悪阻で入院したのもあって、産むまで米が食べられなくなった。味覚も敏感になるし、匂いにも敏感になるし、不思議だった。

    +3

    -0

  • 618. 匿名 2023/05/27(土) 10:49:39 

    産後自分のオマタがあんなに腫れると思わなかった。頭がデカくてなかなか出てこなかったのもあるけど、
    翌日風呂に入って体洗ってたら、え、、中身出てる??ってマジで焦ったよ。
    ほんと小ぶりのキンタマついてんのかと思うくらい。
    例えが下品でごめんなさい。

    +14

    -1

  • 619. 匿名 2023/05/27(土) 10:52:28 

    つわりいつくるかなって構えてたけど
    初期の頃になんか体調不良だなぐらいが
    1週間に一回、二回あるだけだった。

    一回だけ職場でお昼ご飯後ものすごい吐き気で何回かトイレ駆け込んだけど
    その日だけだったから持ってきた弁当痛んでたのかつわりなのかわからない…

    その後はなーんにもなくて、仕事も元気に通えて、ただ太ってく毎日。
    かなり恵まれてたと思う。

    +5

    -2

  • 620. 匿名 2023/05/27(土) 10:54:13 

    本当に性別は〇〇がいいわね、とか
    ひとりじゃ可哀想、とか
    母乳あげないと!とか
    ミルクじゃ太る!とか言ってくるやついんだなと(義母)

    +15

    -0

  • 621. 匿名 2023/05/27(土) 10:55:21 

    >>30
    わかるー
    今絶賛産後初生理だよ、、快適ライフだった…

    +3

    -0

  • 622. 匿名 2023/05/27(土) 10:57:31 

    >>579
    コメ主です
    私も同じこと考えて戦々恐々としましたが
    息子も娘も全く同じ感じで穏やかで育てやすく
    出先で騒ぐ子供を見て子供自身も驚いてたり
    何にでも節度を持っていました
    幼稚園でお友達が一緒にいたらふざけたり
    多少の悪さは見られましたが子供らしさもあり
    これが我が子の性格なんだと思います
    親にさせてくれただけでもありがたいのに
    こんなに育てやすい子供でいてくれて
    親孝行をとっくに済ませてくれました

    +0

    -0

  • 623. 匿名 2023/05/27(土) 10:58:10 

    >>2
    よく寝る子のママにマウントされ絶望。
    「よく寝てくれるから楽!」

    +7

    -0

  • 624. 匿名 2023/05/27(土) 11:00:00 

    >>26
    分かる。肯定はしてないけど背景も知らずに否定するだけってのは出来なくなったな。そこに至る過程がどうだったのか周囲は何をしていたのかとかね。逆にいくら病んでてもそれはしないなって系の虐待は同じ目に遭えばいいのに◯刑でいいだろってぐらい嫌悪する。

    +5

    -0

  • 625. 匿名 2023/05/27(土) 11:07:39 

    >>2
    昼間にいかに程よく疲れさせられるかが肝なんだよね

    刺激的過ぎるとそれはそれで寝ないからw

    +4

    -0

  • 626. 匿名 2023/05/27(土) 11:08:13 

    >>39
    2人目は本当に痛かったね。1人目は出産自体の筋肉痛で苦しんで、その経験を踏まえて2人目の時は体調見ながら運動とか筋トレとかして足腰準備していて出産後の筋肉痛とか全然なくて楽ちんだと思ってたら後陣痛で苦しんで結局痛いんかいってなったな。

    +4

    -0

  • 627. 匿名 2023/05/27(土) 11:08:33 

    >>19
    私も2人産んだけど2回とも出なかったわ
    乳は張らない、乳のサイズも変わらん、乳首も陥没でトータル10ミリも出た事ない
    母乳が出なくて悩みすぎて鬱になりかけたけど、子供達は健康なので気にしないことにした!

    +5

    -0

  • 628. 匿名 2023/05/27(土) 11:12:00 

    >>364
    こういう子もいるからこれから産む人はあまり不安がらないでという感じなのかな〜とは思うけど、正直羨ましすぎて黒い感情が出てきちゃうわー。

    +5

    -0

  • 629. 匿名 2023/05/27(土) 11:13:33 

    妊娠中の息苦しさ、貧血。

    +3

    -0

  • 630. 匿名 2023/05/27(土) 11:15:54 

    >>43
    私もめっちゃ落ち込んだ
    2日くらい一滴も出なくて、泣いて寝たら少し出るようになったけど、ずーっと足りなくて、ミルクにすっぱりかえたよ
    今となっては、本当にどうでもいい悩みだったけど、当時は辛かった

    +6

    -0

  • 631. 匿名 2023/05/27(土) 11:18:07 

    >>162
    私も2回出産したけど一回も張ったことないよ!
    でも子供達は健康で元気だよ
    私も母乳が出なくて悩みすぎて鬱になりかけたけど今のミルクは品質もいいし赤ちゃんもちゃんと育つから、悩みすぎないでね 
    辛い気持ちよく分かるよ、母乳が出ない自分を責めないでね

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2023/05/27(土) 11:22:51 

    >>3
    食べ物の匂いでオエッじゃないよね
    ありとあらゆる日常のものの匂いがものすごい
    お風呂、コンビニの店内が特に無理だった

    +17

    -0

  • 633. 匿名 2023/05/27(土) 11:23:43 

    >>86
    全く同じ!!😭
    無痛分娩どころか促進剤の痛み、バルーンの痛み、破水して感染症疑いの高熱、剃毛、浣腸、尿の管、緊急帝王切開
    色々とフルコースでした。。

    +5

    -0

  • 634. 匿名 2023/05/27(土) 11:24:43 

    妊娠中さまざまな体調不良が起こると思いきや、皆無なこともあること。

    +3

    -0

  • 635. 匿名 2023/05/27(土) 12:08:06 

    >>223
    思い出したくもないよね。
    お湯の匂いも吐くし、臭くなった自分の匂いでも吐いてた。
    コロナ禍で入院できなくて点滴通いだったけど、病室の匂いが無理で人があまり来ない廊下で点滴してた。

    +4

    -0

  • 636. 匿名 2023/05/27(土) 12:32:51 

    >>628
    私も主人も手がかからない子だったと
    親から言われてたので遺伝だと思います
    夫婦どちらかが夜泣きや好き嫌いが強いと
    やはり子供にも似ると思うし
    そこはどんな子でも遺伝だなと諦めるしか…

    +1

    -9

  • 637. 匿名 2023/05/27(土) 12:53:24 

    陣痛より出産後の痛みのほうが不愉快指数がかなり高くてストレス貯まること。

    +6

    -0

  • 638. 匿名 2023/05/27(土) 13:05:52 

    >>31
    わかる
    赤ちゃんと連動してるよね
    うちの親が、赤ちゃんを見ててあげるから1日ゆっくりしてきなさいよと外出させてくれた事あったけど、2、3時間もしないうちに胸がガチガチになって気持ち悪くて帰りたくなってしまうし
    手や搾乳機で搾るんじゃ足りなくて、赤ちゃんに吸わせるのが一番スーッとスッキリするし
    赤ちゃんがお腹空くころに母親は自然と母乳あげたくて仕方なくなるように人体にプログラムされてるみたいな、不思議なかんじがした

    +8

    -0

  • 639. 匿名 2023/05/27(土) 13:21:27 

    >>546
    無駄に歌が上手くなったわ…

    +3

    -0

  • 640. 匿名 2023/05/27(土) 14:10:17 

    >>410
    残念だけど、入院するようなつわりは妊娠悪阻という立派な病名のある疾患なんだなぁ...

    +7

    -0

  • 641. 匿名 2023/05/27(土) 14:12:13 

    >>46
    この文章が理解できない...

    +3

    -0

  • 642. 匿名 2023/05/27(土) 14:37:07 

    母乳やめたらEカップがCカップになった

    +2

    -0

  • 643. 匿名 2023/05/27(土) 15:13:57 

    これ私だけかもしれないけど、産後数ヶ月ごはんが炊ける匂いが赤ちゃんのうんちの匂いに感じて仕方なかった。だからつわりの時も本能的に嫌だって思うのかなって勝手に納得してた。

    +7

    -0

  • 644. 匿名 2023/05/27(土) 16:02:14 

    産休はやはり迷惑がられるというか、困ってるな…というのが分かって、申し訳ない気持ちになる。

    +3

    -0

  • 645. 匿名 2023/05/27(土) 17:22:23 

    >>381
    ディーマーではないでしょうか?

    +1

    -0

  • 646. 匿名 2023/05/27(土) 17:59:05 

    >>221
    軽かった人の気持ちって何?
    私めちゃくちゃ軽かったけどラッキーしか思わなかったよ

    +4

    -0

  • 647. 匿名 2023/05/27(土) 18:15:35 

    >>63
    友達が母乳で乳首伸びすぎでブラの中で折りたたんでるって言ってて「まさか〜」と返してたけど、一年半授乳してボリュームダウンしたら折りたためるようになってた。

    +0

    -0

  • 648. 匿名 2023/05/27(土) 20:21:52 

    2人目妊娠でまさか心臓がやられるとは思ってもみなかった。循環器に通いながら産科と連携してもらいながらだったけど、産んだら治った。
    循環器の先生が産んだら治るよと言ってたのは本当だった。不思議。

    +4

    -0

  • 649. 匿名 2023/05/27(土) 20:44:34 

    >>500
    なるほど!そうだったのですね。
    詳しくありがとうございます。
    つわり想像以上に辛そうですね…!

    +0

    -0

  • 650. 匿名 2023/05/27(土) 20:54:42 

    >>530
    私は、2人目の方が辛かったです(;ω;)
    1人目を経験してるからと色々対策や覚悟を決めて、挑んだ(不妊治療です)のですが…撃沈です。
    1ヶ月ほど入院しました。
    もちろん対処法もなく、数年前と何も変わらないこの世の中にイラつきました。笑 それくらいキツかったです。。

    +5

    -0

  • 651. 匿名 2023/05/27(土) 23:13:35 

    >>137です
    レスくださった、
    >>160さん
    >>173さん
    >>544さん
    >>575さん
    まとめての返信、すみません。
    たくさんアドバイスいただけて、大変参考になりました。みなさんの書き込みをスクショして、今後の出産に向けて色々と準備していこうと思います。
    やるべきことが具体的に分かりこれまでの不安な気持ちが少し取り除かれ、気持ちが軽くなりました。
    みなさん本当にありがとうございます!

    +4

    -0

  • 652. 匿名 2023/05/27(土) 23:18:12 

    >>650
    そうなんですね。やっぱり2人目は軽いとは限らないですよね…頑張りましたね😭
    自分も1人目が辛すぎて2人目迷ってるので参考になりました

    +1

    -0

  • 653. 匿名 2023/05/28(日) 00:33:29 

    >>636
    この追い打ちをかける性格が遺伝していないといいですねとしか思えなかった。まあこっちもブーメランではあるがw

    +6

    -0

  • 654. 匿名 2023/05/28(日) 01:53:49 

    >>645
    381です。調べてみたらそれかもしれないです。
    お腹から離れて寂しいとかではなく、単純におっぱい吸われると悲しい気持ちが湧き上がってきた感じです。
    その後はそれも無くなったのですが、初めての体験で驚きました。

    +2

    -0

  • 655. 匿名 2023/05/28(日) 06:51:23 

    >>652
    マイナスなイメージばかりすみません(;_;)
    お気持ちよーく分かります。。兄弟欲しくても、つわりが無ければ…って思う人も多いと思います。私もこの子さえ居れば…ってくらい溺愛しておりました。
    そんな上の子もだんだんと手がかからなくなり、気持ちの変化があり、妊娠出産。今は2人目をいつまでも赤ちゃん扱いして溺愛しております…♡笑
    産後も色々とありますが、産まれるまでの道のりもなかなかヘビーですよね。
    自分の体調と心を優先するのがベストだと思ってます…!
    長々と失礼致しました!応援してます♪

    +3

    -0

  • 656. 匿名 2023/05/28(日) 07:40:11 

    >>1
    痛くて飲んで欲しい時に限って寝始めてたわ。。

    +0

    -0

  • 657. 匿名 2023/05/28(日) 09:35:24 

    >>484


    479です!
    昨日の11時ごろから前駆陣痛かなと思ってたらその後破水して今日の朝4200gごえで産まれました😂
    とにかくデカすぎてびっくりw

    出産頑張ってください!

    +12

    -0

  • 658. 匿名 2023/05/28(日) 21:13:06 

    >>12
    産むこと前提で話してくるよね
    ガルとかTwitter見てたら大変そうだから選択子なしにすると思う

    +2

    -0

  • 659. 匿名 2023/05/29(月) 12:10:58 

    >>404
    >>6じゃないけど私は妊娠したらすぐ疲れて眠くなってた。悪阻の時は吐き気に取られたけど妊娠前の自分より寝てる時間増えたし、中期~後期も寝れる時は寝てた。
    私の場合仕事中とかは眠気は抑えられてたけど一段落したり帰宅したらガクッと疲れてすぐに( ˘ω˘ ) スヤァ…って感じで寝ちゃってたよ。

    +0

    -0

  • 660. 匿名 2023/05/29(月) 12:34:07 

    >>659
    回答ありがとう。
    ずっと眠たいんだ、、
    寝れないよりはいいですよね。
    安定期以降、友達とランチとか行けましたか?
    行ける気しないほど眠たいです😅
    産まれた赤ちゃんは、よく寝る子でしたか?

    +1

    -0

  • 661. 匿名 2023/05/30(火) 15:50:04 

    >>660
    私は中期~9ヶ月頃までは眠気もあるけど友達と数時間なら大丈夫でした。ただ丸一日はキツイかも。
    臨月は1人は怖かったのとコロナ禍で近場も自粛…。
    個人的には初期の悪阻が1番キツくて次は後期のお腹大きくなって苦しい時が嫌だったかな…。

    +0

    -0

  • 662. 匿名 2023/05/30(火) 20:59:21 

    >>661
    すぐ疲れますよね、、
    車の運転は平気でしたか??
    もうほんと5分以上運転できなくて😅

    +1

    -0

  • 663. 匿名 2023/05/31(水) 00:05:05 

    >>527
    今まさに睡眠不足で参ってる…
    ほんと睡眠は大事。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード