ガールズちゃんねる

【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

283コメント2023/05/26(金) 22:16

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 12:17:40 

    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」 | FRIDAYデジタル
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」 | FRIDAYデジタルfriday.kodansha.co.jp

    「まだ動揺していて、気持ちが弱くなるとつい感情的になってしまいます。どうしてそんな場所(事件のあった朱鞠内湖)に行ったのか…。どうして一人で釣りに行ってしまったのか…。なんでこの日を選んだのか…。疑問ばかりで頭がはち切れそうになります」言葉を絞り出すのは、5月14日に北海道幌加内町の朱鞠内湖(しゅまりないこ)でヒグマに襲われて命を落とした西川俊宏さん(54)の父親だ。


    「息子は釣りバカと言うのでしょうか、少しでも暇があれば方々へ釣りに出かけるほど釣りが好きでした。湖で息子とみられる遺体が見つかったと聞いた時には、寝耳に水のような状態で、我が子に起きたこととは思いたくなかったです。その後、テレビや新聞で報道されているのをいくら見ても、それが息子とつながらないのです…。

    遺体の損傷も激しいようですが、警察の方々は捜索を続けてくれました。本当にありがたく、申し訳ないことです。事情があって、息子とはここ半年間会えていませんでした。二人の子がいたものですから、孫たちの気持ちを考えるとやりきれない思いです」

    (中略)

    「好きな釣りをやっていて死んだのであれば、本人にとっても本望かもしれません。でも、ヒグマに喰われるというのは、どうなのか…。

    湖の管理者がヒグマに関する注意喚起をもう少し強くしてくれていれば、息子が命を落とすことはなかったのではと思ってしまいます。もちろん息子が好きで釣りに行ったわけですから、管理者の方を責めるわけではありません。それでも親としては、そんなことも考えてしまうんです…」

    関連トピック
    ヒグマに襲われた釣り人か、遺体の大部分収容 北海道幌加内町
    ヒグマに襲われた釣り人か、遺体の大部分収容 北海道幌加内町girlschannel.net

    ヒグマに襲われた釣り人か、遺体の大部分収容 北海道幌加内町 署によると、行方不明になった男性が釣りをしていた湖北東部の入り江付近で、覆うようにかぶせられた草木の下から胴体とみられる遺体の一部が見つかった。損傷が激しいという。ヒグマは食べ物を埋める...

    +232

    -120

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 12:18:35 

    残ったお子さん達が可哀想です。

    +698

    -4

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 12:19:05 

    クマは怖いよね

    +483

    -1

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 12:19:16 

    自然は怖いね

    +325

    -0

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 12:19:44 

    注意喚起と言っても把握できてたかもわからないしね…
    残された家族は辛いよね…

    +765

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:02 

    注意喚起したところで遭遇したら終わり

    +822

    -5

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:12 

    そんな釣り好きだったのか…。盲目になりすぎて危機管理甘くなったのかなあ…。

    +343

    -10

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:13 

    北海道で大自然に触れようとするのも程々にしたいと思う

    +438

    -3

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:22 

    クマっちゃいますね

    +18

    -78

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:41 

    クマは今も野放し?

    +1

    -45

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:57 

    二人のお子さんがいるお父さんだったのか…。それは辛いわ。お父さんがクマに襲われるなんて…。

    +477

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:04 

    北海道にはイトウという伝説の魚が棲んでるからね

    +193

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:10 

    登山の遭難といい男の人ってこういうリスク考えない人多いよね

    +339

    -19

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:27 

    出会ったらどうするのが正解なの?

    +57

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:28 

    >>10
    殺処分されてる

    +75

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:40 

    水辺にいると水の音で気付きにくいらしい

    +156

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 12:22:05 

    人喰いって熊も是非人を食べるわけじゃないのに
    可哀想だと思うけど人間の方がもっと気を付けないとね

    +34

    -29

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 12:22:13 

    人間いつかはみんな死ぬんだけどさ、こんな酷い死に方はないよね。本当に熊は恐ろしいよ。

    +468

    -2

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 12:22:14 

    人間の怖さを思い知らせて銃でなぶり殺しにしたらいい

    +25

    -58

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 12:22:31 

    危機察知能力の欠如

    +13

    -20

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 12:23:02 

    北海道のレジャーの危険度は他県とは比べ物にならないよね
    ツキノワやイノシシも怖いけど、ヒグマはレベルが違いすぎる

    +345

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 12:23:03 



    きっと誰かに怒りの矛先を向けないとやり切れないんだろうね。。。

    自分でも言ってるけれども最終的にはその場所を選んで釣りをしたのは息子だからしょうがないって。

    +524

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 12:23:23 

    なんでそんなとこに一人で行くかな?バカは死なないと治らないって本当だな。

    +10

    -49

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 12:23:27 

    >なんでこの日を選んだのか…。

    これはもう日にち関係ない気がする。
    数日ずれてたとしてその日も熊がいたかも知れないし。

    +294

    -17

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 12:23:33 

    湖の周辺はクマが出たことないの?

    +2

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 12:24:04 

    注意喚起を受けても大丈夫だろうと思って釣りを続行した可能性もあるだろうけど、それでもたらればでいろいろ考えてしまう気持ちは分かる。
    何かあってからでは遅いんだけど、何かがないと動き出せないのも事実なんだよね。

    +212

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 12:24:15 

    注意喚起以前にそんだけ釣り好きで自然に詳しい人なら、ヒグマのことは頭の隅ぐらいにはあったはず。お気の毒ではあるが、注意喚起しても出会ってしまえばもう終わり…。

    +261

    -1

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 12:24:51 

    まさか釣りに行って羆に襲われて、更に食われるなんて、誰も想像してなかっただろうね‥

    +60

    -8

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 12:24:54 

    >>14
    慌てずゆっくりその場から立ち去る
    決して熊に背後を見せない。だったかな?
    そんな事テレビで聞いたけど目の前に熊が現れたら無理かも

    +243

    -1

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 12:26:52 

    道民なら熊の危険性はわかってたはずなのに油断したとしか言いようがないね

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 12:26:54 

    >>14
    目を逸らさずにゆっくり後退りって言うけどそれでも向かって来られたら終わるよね。
    御法度なのは死んだふり、背中を見せて逃げる事、木に登って逃げようとする事らしいけど。
    エンカウントした時点で後は運次第だと思う。

    +199

    -4

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 12:27:07 

    >>1
    船釣りにでも出てたら違ったのかな?
    近所とか北海道出身なら羆の怖さは分かってるよね?

    もっと注意喚起しても行ってたと思うよ。
    親が小さい時から羆の怖さを徹底的に教え込めば出そうなところに行かないよ。

    自分のことだけど魚のサバを他人が食べたり、刺し身がパックになってるのを見るのも気持ち悪くて無理。
    親が独身の時に、調理師免許を取る時にサバのヤバさを見てからはサバの気持ち悪さを力説してた。
    だから私もサバは無理。見た目が似た刺身もダメ。

    もっと強く言ってたら違ったよ。もう遅いけど。
    ご冥福をお祈りします。

    +7

    -35

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 12:27:37 

    >>25
    あるよ。というか熊の生息地域だからね。
    目撃情報があったから5日間は封鎖してたけど再開したらこの事故?が起こった

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 12:27:46 

    >>24
    身内がこういう目に遭うと、そういうことまで考えてしまうんだろう

    +157

    -2

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:03 

    >>14
    走って逃げるとか大声で悲鳴あげるとかそういう絶対やっちゃダメなタブーをおさえてても結局クマを驚かせたらその時点でほぼ詰み確定な気がする
    興奮状態のクマを落ち着かせることなんてまずできないだろうし
    「出会わないようにする」←結局これしかない

    +254

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:05 

    >>28
    北海道なら十分有り得ること

    +20

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:47 

    語り口から、お父様のやるせなさや無念さが伝わってくる
    ご冥福をお祈りします

    +196

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 12:28:52 

    >>14
    諦める

    +25

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 12:29:04 

    >>34
    身内がこんな酷い目に遭ったら、タラレバ考えてしまう気持ちも分かるんだけどね。
    残された人も辛いね。

    +171

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 12:29:43 

    >>19
    全頭半殺しで充分、そうすれば人間を見ると逃げるようになる

    +2

    -26

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 12:29:55 

    元々クマが出てもおかしくない場所、時期だったみたいだし、釣りのベテランなら知識はあったんでは?
    まぁ他人事だと思ってたんだろうけど。

    クマだってお腹すいてるし仕方ないよね…としか。

    クマの陣地に入って魚取ってるのは人間だしね。
    そんな危険なとこにわざわざ立ち入らなくても、
    安全な場所で釣った魚か売ってる魚を食べりゃいいのに。

    +106

    -26

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:13 

    クマ出没情報が関係機関同士で伝わっていなかったようだ
    役場も漁協も知らなかったそうだ
    クマが出たのを知った観光関係の機関が情報共有しなかった
    この話はニュースでやってた

    +84

    -1

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:15 

    >>33
    あったんかい。フォローのしようがないよね。悪いんだけど自業自得。
    そんな住みかの大移動なんてしないだろうし5日じゃまだ近くにいるよね

    +6

    -16

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:20 

    >>33
    生息地域ならクマ側のホームだから、よそ者が土足でズカズカ入り込んで来たと思われたのかも

    +98

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:22 

    この間見た、道路に親子熊がいて母熊が車を追いかけてたけど、あんな状態で来られたら走って逃げるしかないよな。。

    +85

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:40 

    クマ出没と書いてあるところはあちこちあるけど、被害に遭うまでは立入禁止にしないから、そういうところに行く人は対策しながら行ってる。
    今まで遭ったことないからと。
    1回でも遭ったら終わりなんだけどね。

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:52 

    ライオンに食われてる最中に親と電話で話してた少女いたよね

    +6

    -16

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 12:31:39 

    >>1
    お父さん気の毒だけどこれまで一度もなかったことなのに管理者を責めるのは違うよね

    責めてる訳じゃないけど管理者がもっと注意してくれたら、って言うだけで責めてるし、これまでなかったことだから仕方ない

    +145

    -46

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 12:31:39 

    親としてはやりきれないとは思うけれど、管理が~って言ってはいけないよ。
    否定はしているが、叩かれてしまうよ。

    +72

    -7

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 12:32:05 

    ヒグマばっかりだよね
    ツキノワグマは大丈夫?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 12:32:32 

    お父さんてけっこう歳なのでは?

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 12:32:51 

    >>14
    テレビに出てた専門家が対処法をいろいろ紹介したあとで
    今のはツキノワグマの場合です
    ヒグマに遭ったらあきらめるしかありません
    と言ってた

    +198

    -3

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 12:33:22 

    >>36
    北海道民は、羆に食われるかもしれないという覚悟の元に釣りに行ってるの!?

    +6

    -5

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 12:33:44 

    YouTubeで、観光客がレンタカーで走行中に熊の親子に出会して車停めて写真撮影してる映像あったけどこれも絶対NGらしいね。
    車内も安全地帯とは言い切れないし、車は怖くない物と学習して平気で寄ってくるようになるって。
    酷い場合だと窓開けて食べ物投げる人もいるらしく最悪だなと思った。

    +81

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 12:33:58 

    >>52
    え‥最強ってことか絶句
    北海道の人すげー私なら引っ越すわ

    +97

    -12

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 12:34:09 

    >>14
    とりあえず首を両手で護って伏せてクマがいなくなるまで耐えられれば生きてることができるらしい。大怪我は免れないけど。

    +26

    -6

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 12:34:52 

    >>50
    ツキノワグマも毎年被害はでてるよ。
    ただヒグマとは大きさも違うし、襲われても生きれる可能性はある。大怪我はするだろうけど。

    +28

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 12:35:00 

    >>13
    男性の方が正常性バイアスが強い傾向でもあるのかな

    +74

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 12:35:14 

    >>56
    首、無事かしら?((((;゚Д゚))))

    +26

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 12:35:38 

    >>14
    『お前よりデッカいどー!!』って威嚇する
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +26

    -6

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 12:35:57 

    >>23
    朱鞠内湖はキャンプ場もあるし、湖にはイトウがいるので
    被害にあわれた方のように釣りに来る人もいます。
    クマの出没区域が変化してきているのでこのような悲しい
    事故がおきたのに、バカって…


    +48

    -4

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 12:36:06 

    被害者の尊厳のためにも、ご遺体の詳細な状態や氏名の公表は必要ないのではないかと思ってしまう

    +43

    -3

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 12:36:51 

    >>60
    たぶん腰抜けて震えて無理
    小鹿状態になりそう

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 12:37:06 

    >>11
    お子さん連れで釣りに行ってなくて、よかった。

    +107

    -2

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 12:37:57 

    >>6
    熊が嫌がるスプレーとかないのかな。

    +3

    -6

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 12:38:18 

    >>52
    わかる。動物園でエゾヒグマみたけど
    想像してた以上に大きくてびっくりしたよ。
    テレビだと大きさが伝わらないもんだね。
    筋肉と爪がすごい!
    出会ったら終わりだなって思った。

    +116

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 12:38:26 

    >>61
    横だけど相手は羆
    羆の出没区域が変化してきているって分かってて行くの?
    調べないのはちょっとどうかと思うよ

    +8

    -12

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 12:38:46 

    富良野に嫁いだ妹が言う。ヒグマ駆除反対する団体のせいでヒグマ増え過ぎてるらしい。
    街中でも高い頻度でヒグマが彷徨くから子供達の登下校に影響してるって。

    どうなってんのよ北海道。

    +107

    -2

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 12:39:14 

    >>29
    湖ギリギリで背中から熊が来たら逃げようもないよね。

    +44

    -1

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 12:39:15 

    >>52
    北海道は住宅街にも出没してるもんね
    いつか観光に行ってみたいけど、冗談抜きでヒグマが怖くて行くのを躊躇してしまう

    +36

    -6

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 12:39:39 

    >湖の管理者がヒグマに関する注意喚起をもう少し強くしてくれていれば、息子が命を落とすことはなかったのではと思ってしまいます。もちろん息子が好きで釣りに行ったわけですから、管理者の方を責めるわけではありません。それでも親としては、そんなことも考えてしまうんです

    分かるよ、責めるわけではない、ていうのも。建前としては息子が好きでやったこと。でも親の本音は、あの時、もう少し、って思し、その本音を漏らすのも当然。

    +74

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 12:39:40 

    湖のブログ見たら、5月に熊の目撃情報あったんだね。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 12:40:41 

    >>56
    熊は雑食だから死んだふりは効かないと聞いた

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 12:40:52 

    >>19
    あんた来世ゴキブリ決定ね

    +14

    -5

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 12:41:21 

    >>61
    でも子供2人いて釣りばかりしてる時点でバカだよ

    +7

    -22

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 12:42:05 

    >>60
    間違いじゃないっぽいよ。
    文春でヒグマ猟をしてる人の記事を読んだ事ある。ヒグマに出会って何も武器がない時はいちかばちか大声を出せって先祖代々言われてきたと。
    びっくりして逃げる熊もいるらしい。
    襲われたらもうそれは仕方ないけど

    +70

    -1

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 12:42:20 

    熊って泳げるのかな?
    もし水付近で遭遇したら水に飛び込んでも追いかけてくるかな

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 12:42:32 

    シャトゥーン ヒグマの森って漫画もめちゃくちゃ熊の怖さを教えてくれている
    いきなり山小屋の窓ガラス破って窓際にいたエスって男性を引きずり出して暗闇に消えていった
    本人は何が起きたか分からず振り向くとヒグマで襲われ最終的に妻のまいこの名前を浮かべ死なせてほしいと懇願したエス

    +17

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 12:42:36 

    >>72
    5月って今月やんけ
    アクティブな人って少々危険でもウロウロするよね。
    私みたいに引きこもりタイプだったらお家にいて無事だったろうね。
    死ぬまで好きなことして幸せだったと思うしかないね

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 12:43:15 

    >>47
    熊だよ

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 12:43:24 

    >>77
    泳げるよ

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 12:43:28 

    北海道あちこちでヒグマ出過ぎ
    子熊狩ってたエゾオオカミも居なくなって無敵状態だし多過ぎるから大量駆除して

    +43

    -4

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 12:44:01 

    >>77
    得意よ木登りも走りも
    逃げ場はないよ〜

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 12:44:15 

    >>14
    のぼりべつクマ牧場で行った実験がある。ヒグマの運動場にマネキン人形を吊して試すと、正面から向きあって近づけるとクマは後ずさりするが、背を向けて逃げる姿勢にすると、いきなり飛びかかって押さえ込み、放さなかった。


    …とあるので背を向けないのが大事
    あと出会ってから大声出したり石を投げたりすると敵認定されるらしいからダメ
    まあ実際に出会ったら腰抜けるしヒグマの気の立ち具合・腹の空き具合などもあると思う

    +75

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 12:45:26 

    悪いけど春の野生動物が活発化する時期にそんなところで一人で釣りって、なんかあったって自己責任でしょとしか思えないんだよ、地元だけどさ。

    +5

    -5

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 12:45:49 

    >>5
    この辺の地元の人は熊が出るの知ってたと何かで見たな
    でもあまり注意喚起すると釣りや観光での儲けがなくなるとか

    +53

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:02 

    >>13
    そういう習性がないと狩りとかできないもんね

    +50

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:11 

    >>65
    ハイキングする時、管理してる山小屋の人に大っきい鈴待たされたことある。牛がつけてそうなやつ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:25 

    >>54
    この間の新冠の親子熊が車に向かって来たのも、餌を貰えると思って向かって来たのでは?ってパンク町田さんが言ってた。

    +20

    -1

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:42 

    >>76
    そうそう!
    🧥前開きをガバッと開いて(変態がわー!っする感じ)

    熊は突然大きくなる変な生物って警戒するらしい。
    やらないよりマシレベルかもだけど

    +65

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:54 

    >>84
    ためになるわ

    +20

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 12:46:59 

    >>1
    でも、他の人もベテランだし、なんかその日に限ってすぐに引き上げなかったかタイミングが遅くて襲われたんだよね
    他の人とか熊の目撃があったから撤収したって言ってた
    息子さんが襲われなければ熊も殺されなかっただろうけど、ベテランでも気をつけていても何が起こるかわからない
    お父さんは辛いだろう

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 12:47:08 

    >>83
    >>81
    そうなんですね…
    どうあがいたって出会ってしまったら助かるかは運だけなんだな

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 12:47:19 

    >>68
    札幌の住宅街ですら出るからね
    札幌民だけど人通りが少ない早朝と深夜はタクシー利用してる
    北海道はまじで対策するべき

    +58

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 12:47:39 

    >>13
    逆にリスクばかり考えてたら心配性の頼りない男になりそう

    +58

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 12:48:20 

    >>48
    そのとおりなんだけどね。
    冷静に考えれば注意喚起くらいで熊の人的被害をなくせるわけがない。
    子を失ったショックが大きく、現実を受け止められず、混乱して何かのせいにしたいんだと思う。

    +60

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/24(水) 12:48:39 

    >>89
    無知で無責任な人の行動で全く関係ない人が被害者になるんだよね。
    これだけ熊を構うな餌やるなって言われてるのにまだ馬鹿がいる事に驚く。

    +32

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/24(水) 12:49:14 

    >>84
    あと、荷物は取り返すのもNGだよね
    福岡大学ワンゲル部のヒグマ事故の動画見て
    知ったけどヒグマは執着心も凄いから
    ヒグマが触った荷物取り返したら執拗に追いかけてくるのもやってて怖かった

    +42

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/24(水) 12:49:24 

    野生動物に詳しいネイチャーカメラマンの人ですら
    ヒグマに殺されたじゃん カムチャツカでだけど

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/24(水) 12:49:45 

    >>65
    一応はあるよ。オオカミのオシッコを原料にしたやつ。

    +17

    -1

  • 101. 匿名 2023/05/24(水) 12:49:56 

    >>47
    このヒグマの事件じゃないかな?
    ライオンの事件もあったらごめんね。
    母親の気持ち考えたら...
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/24(水) 12:50:20 

    >>5
    前日にツイッターで現場付近に熊の足跡があるって報告してる人いたみたいだけど管理者には報告してなかったのかな‥

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/24(水) 12:50:35 

    >>93
    頭もいいですよ
    ワンダーホーゲル部の羆事件、行き先を予測して待ち伏せしてたりしてましたよ。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/24(水) 12:50:45 

    ヒグマと仲良くなれるのはムツゴロウだけ
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +2

    -17

  • 105. 匿名 2023/05/24(水) 12:51:13 

    >>68
    また動物愛護団体の仕業か。ろくな事せんのな
    ヒグマ射殺反対してる暇あるなら桑名市の上げ馬虐待の方に力入れたらいいのに。

    +73

    -2

  • 106. 匿名 2023/05/24(水) 12:51:47 

    逃げられるような場所ならともかく、そうじゃなかったからね。
    本人と残された人達が気の毒でならない。

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/24(水) 12:52:09 

    >>65
    熊スプレーがあるよ。
    でも熊が近付いてこないと使えないし、さらに熊が風下にいないと無理。自分にスプレーがかかっちゃうから。
    熊は腕も爪も長いからどこまで通用するのか…
    林業やってる人は↑こういう理由から、あまり意味がないって言ってた。

    +30

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/24(水) 12:53:09 

    >>1
    もうちょっと時間を置けばまた違う意見になるんだろうに、まだまだ心の整理も出来てない状態でフライデーが突撃したんでしょ
    そりゃ親だもの色々考えるよ

    +78

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/24(水) 12:53:18 

    >>24
    でも前日だったら熊出没の為立ち入り禁止で、湖畔には降り立たなかっただろう
    他の乗員と同じように違う釣りポイントに行ったはず

    +8

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/24(水) 12:53:31 

    >>105
    もっと身近に多頭飼育崩壊防止に力を入れてほしい

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2023/05/24(水) 12:54:32 

    クマがいるってわかっててそんな危ないところで釣りしてたの?
    クマが悪いの?

    +4

    -5

  • 112. 匿名 2023/05/24(水) 12:54:57 

    >>1
    船出してもらって釣りポイントに連れてってもらってその場所で釣りしてたみたい
    船出した管理会社にも安全確認を怠った職務怠慢があるよ
    迎えに行ったらいなくて行方不明ってやりきれないな
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +11

    -21

  • 113. 匿名 2023/05/24(水) 12:55:00 

    >>98
    しかも食べた形跡がなくて完全なる復讐のつもりで襲ったのがまた怖い。
    被害者の事叩く人もいるけど、この時代はまだ今よりヒグマの生態が詳しく分かってなかったからね。

    +26

    -1

  • 114. 匿名 2023/05/24(水) 12:55:52 

    >>60
    これはもう最終手段だね
    クマが人間相手とわかってて、なおかつこちらが距離を取ろうとしてるのに距離を詰めてきてるとか
    最終的にはクマの気分次第

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/24(水) 12:56:36 

    >>82
    頭数が減って絶滅危惧種になって、春の狩猟が禁止になったはず

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/24(水) 12:56:48 

    >>84
    子連れかどうか、若い個体かどうかもね
    子連れならほぼ無条件で攻撃的だし、若い個体も経験が浅くて怖いもの知らずだからちょっかいかけてくることがあるみたい

    +14

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/24(水) 12:57:18 

    >>1
    なかなか広いけどどのあたりで襲われたのかな
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/24(水) 12:57:20 

    >>113
    今みたいにネットもないし、クマのいない九州の人だったから仕方がないよね
    地元の大学生は荷物をあきらめて山を下りた

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/24(水) 12:57:23 

    >>103
    ハンターに追跡されてると気付いたら、わざと横道にそれて待ち伏せして襲うトラップを仕掛けてくる事もあるらしい。
    頭良すぎるよね。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/24(水) 12:57:38 

    >>105
    ガルで言ってる人いたけど小さい子供が被害にあわなきゃ動かないんじゃないかと思ってしまう
    実際それがいつ起きてもおかしくないからね

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/24(水) 12:58:55 

    >>113
    言い方は悪くなるけどあの事件があったから
    ヒグマに出くわした際の対処法が出来たようなものだよ。亡くなった3人の大学生は気の毒だけど
    事故から学んで同じ過ちを繰り返さない事が大切

    +42

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/24(水) 12:59:48 

    >>105
    ヒグマ射殺反対!ってやつの大半はヒグマと関係ないところに住んでるんだよね

    +52

    -1

  • 123. 匿名 2023/05/24(水) 13:00:15 

    >>70
    札幌中心部を観光する分にはなんら危険なんてないよ
    道民ですら野生のヒグマなんて遭ったことない人が大半だよ

    +11

    -8

  • 124. 匿名 2023/05/24(水) 13:00:30 

    >>119
    止め足だっけ。
    クマに限らず鹿やウサギも使うことがあるんだってね。野生の生き物って人間が思ってる以上に賢い。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/24(水) 13:00:58 

    お父さんやり場のない気持ちが伝わってきて辛くる

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/24(水) 13:01:12 

    身内の人は辛すぎるよこれ…。
    本人が最後どんな気持ちだったかとか考えちゃうもん。
    せめて苦しまずにいけたことを祈るしかないけれど。

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/24(水) 13:01:23 

    >>119
    それで殺られたマタギも少なくないみたいだね。三毛別羆事件の後にマタギになった被害者はそこも計算してたみたいで腕がよかったんだよね。
    ヒグマ怖すぎる

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/24(水) 13:01:46 

    >>29

    これ、ちょっと離れた距離で熊がこちらに気が付いてるけど近寄ってきてなかったらじゃないっけ?
    なんか距離と熊がこっちを見つけたか見つけてないか、近付いてきてるかきてないか、襲ってきたかきてないかでも対応が変わるんだよね。

    熊がこっちを見つけて近寄ってきたら、近くに車や小屋とか逃げて身を守れる場所があるのならすぐにそこに入って、無い場合は武器になりそうな物を手に取って、石や倒木の上に立って手を広げて体を大きく見せて穏やかに声掛け、襲って来たら大声や大きな音を出して威嚇したほうがいいんだよね。
    気が付いてない時は、動くものしか判別できないから木のそばに立って動かないようにしたほうがいいみたい。

    瞬時にこの判断は素人には難しい…

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/24(水) 13:01:55 

    >>14
    撃退スプレーのようなものも効かないのか…?

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/24(水) 13:02:38 

    >>52
    ヒグマなんてめちゃくちゃ鼻が良いんだから、遭遇した時点で人間に向かって来てる
    匂いで逃げないヒグマの嗅覚の射程に入った時点で詰み

    +62

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/24(水) 13:03:39 

    >>118
    よこ
    確か通りすがりの人に「警察に任せてもう行かない方が良い」と止められたんだけど「仲間が待ってるから」ってまた登っちゃったのよね

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/24(水) 13:03:53 

    >>6
    だからこそ処分するべきだと思う、だけども動物愛護団体がワーワー言うから難しいだろうね。

    +40

    -7

  • 133. 匿名 2023/05/24(水) 13:04:40 

    >>115
    それから30年くらい経って増え過ぎたから再開してほしい。
    生活圏にも現れるのに見てるだけとかありえない。

    +25

    -1

  • 134. 匿名 2023/05/24(水) 13:04:41 

    >>131
    待ってたのはクマ

    +1

    -2

  • 135. 匿名 2023/05/24(水) 13:07:42 

    >>13
    女は冒険心少ないからなぁ。
    私ゃ金積まれてもやらんもん。

    +50

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/24(水) 13:09:12 

    >>129
    スプレーが届く範囲まで近づいたらもう熊に一撃される射程範囲内なのでは?

    +15

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/24(水) 13:10:58 

    >>19
    なんで?
    亡くなった方には本当にご冥福をお祈り申し上げます。
    でも、熊の住んでいる場所に人が近づいていくからだよね。
    きちんと棲み分けしていればなかなかおきない事故だし、
    本来熊は人を襲わないので、襲ったとしたらこの熊に何かしら人間の食べ物の味を教えてしまった人がいるってこと。
    これが観光客や釣り客が捨てたゴミなのか何かはわからないけれど。必ずこんなふうに遠回しにまず人間が関わっていないとこうゆうことにはならないはず。
    クマだって一生懸命生きてるんだよ。
    クマだけ責めれないよ。

    +16

    -20

  • 138. 匿名 2023/05/24(水) 13:11:15 

    熊に存在知らせるために鈴鳴らすとか声を発しながら歩くとか言われてたけど、人間を恐れない個体にとっては獲物が来た合図にしかならないよね。
    過去の対処法になりつつあると思う。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/24(水) 13:12:00 

    魚を食べてクマに食べられて
    自然に帰る…と

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2023/05/24(水) 13:12:16 

    >>133
    今年から数年限定で解禁になったみたいね
    親子熊、穴熊も対象

    ただこれだと問題の二歳くらいのやんちゃなオス熊よりも、親子熊が見つかりやすそう
    まあその子熊が行く行くは大きくなるから…あれか…
    なんとか無事に共存できる方法は無いものか

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/24(水) 13:12:29 

    >>40
    よくそんな虐待思いつくね。
    だから人間なんて滅びれば平和な世界になるって言われてるんだよ。

    +21

    -2

  • 142. 匿名 2023/05/24(水) 13:12:39 

    野生の動物だから、一気に殺しにかかってくるよね?せめて一瞬のうちに絶命したらって思うんだけど

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/24(水) 13:13:08 

    >>138
    むしろ好奇心旺盛な熊に「あっちになんかいる!」とお知らせすることになるそうだ…

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/24(水) 13:14:37 

    >>137
    本来熊は人を襲わない

    これはそうでもないらしい
    昔から熊に襲われて亡くなってる人たくさんいる

    +20

    -3

  • 145. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:07 

    >>32
    クマからサバになってて驚いたわ

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/24(水) 13:17:13 

    >>68
    苦情は道外からが多いって言うけどね
    それを聞くのは北海道だけども

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:00 

    >>105
    もう来年からやらないってよ

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/24(水) 13:18:58 

    叩かれると思うけど、週刊誌がよくやるお涙頂戴記事だよ

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/24(水) 13:21:35 

    805. 匿名 2023/05/17(水) 08:32:39 [通報]
    >>783
    このトピの昨日のコメで、
    「私もキャンプで行ったけど、事故があった場所は船で行く必要のある場所だったよ」

    みたいな声があった

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/24(水) 13:21:45 

    >>112
    マイナス多いけど船だした人たちの責任は大きいよね。
    知床のうとろかな?あっちも鮭かサクラマスとかの釣りのために、船だして釣り場(大自然もちろんクマでる)におろすってやってる。
    もう全道で禁止すればいい。

    +8

    -12

  • 151. 匿名 2023/05/24(水) 13:22:06 

    >>144
    99.9%襲わないみたいだけどね

    +1

    -14

  • 152. 匿名 2023/05/24(水) 13:22:50 

    >>144
    なので、それは、なんらかの形(人間が捨てたゴミ)、誰かが投げて渡した、等で味をしめるらしいのです。
    その積み重ねです。

    +3

    -8

  • 153. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:03 

    >>1
    お父さんが言葉に気を付けて話されてるのも重々に分かるけど、仮にここまでって線引きしても相手には通じないからそんな線引きは無意味で不毛な議論になってしまうのよね。
    また例に出されてる警察のことはもう目的が違う。
    センターの人は、本来はこのセンターが管理する土地に部外者が入れない所を許可する手続きをするのが業務だから、警察ほどの使命感は業務外だよ。
    それなら、お父さんが強く息子さんにヒグマが出る地域で釣りは禁止と言う方が防げたんだよね。
    今の所、ヒグマと対峙した時にベストな方法は誰も分かって無い。
    警察の見回りも正しいかも分からない。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:24 

    >>104
    むっちゃんだって熊を殴り○そうとしたけどね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:38 

    >>19
    あなた前にも動物関連で似たような投稿してるよね。
    何か恨みでもあるの?
    弱い者に強いという奴ね

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:45 

    >>5
    数年前秋田で被害者が連続でてた時も取材に来てる記者が止めるのに無視してお婆さんが1人でたけのこ取りに山に入ってた
    今まで大丈夫だったからって思うのかもしれないよね

    +45

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/24(水) 13:24:48 

    >>6
    たまに空手や柔道やってるおじいちゃんが熊を撃退するニュース見るけどビックリするわ

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/24(水) 13:26:31 

    >>19
    やめときなw
    あんたじゃあっという間にヤられるだけだからw
    撃つ前に襲われて終わりだよ

    +8

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/24(水) 13:30:39 

    >>152
    明治、昭和初期に捨てるほど食べ物あったのかな?
    お腹が減ってなくても攻撃はしてくるし

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:20 

    >>107
    それ考えた事無かったw自分に降りかかったらまじで意味無さすぎるw山だと天候は分からないよね。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:24 

    釣り堀以外行くな

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/24(水) 13:31:55 

    >>132
    処分数を減らしたらしたから増えてるんですって

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/24(水) 13:32:48 

    >>19
    日本で許可されてる銃は貫通させられる部位を狙わないと歯も立たないんだよね。

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/24(水) 13:37:19 

    >>89
    普通に子熊守る行為でしょ

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/24(水) 13:42:56 

    熊被害の画像検索してしまったら想像以上でガクブル

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/24(水) 13:44:48 

    >>23
    その言葉そっくりそのままあなたにお返ししますねー

    +6

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/24(水) 13:46:41 

    >>157
    けっこうな傷負ってるけどね…
    たまにいるよね、運がよかったタフなじーさん

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/24(水) 13:49:36 

    >>84
    あっそぼーよーーでおなじみのクマ牧場でそんな実験してたんだ

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/24(水) 14:00:28 

    >>150
    渡し船みたいなやつあるね
    何年か前に北海道行ったときに夫がそれで鮭釣りやりたいって言い出したけど、万が一クマが出たら逃げ場ないから却下したわ
    海と川の境目?港?で釣りオッケーエリアでも鮭釣れたよ
    安全第一よ

    +10

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/24(水) 14:00:32 

    熊って強いから獲物にとどめを刺す必要が
    ないんだよね。だから生きた獲物を襲った時は
    一番美味しい内臓から食べるの。襲われた人は
    即死出来なかったら生きたまま自分か食べられる所
    見る事になるんだよって聞いた事があるわ。
    うちの裏山もヒグマ出るから夜間とかほんと怖い。

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/24(水) 14:00:38 

    >>48
    管理者は関係ないわ
    亡くなられた息子さんも含めベテラン勢ばかりだったみたい
    この部分を利用したへんな輩がお父さんに近づかないといいけどね
    管理者訴えないと思うけどさ

    +34

    -0

  • 172. 匿名 2023/05/24(水) 14:01:07 

    >>98

    158. 匿名 2023/05/19(金) 10:17:14 [通報]
    >>10
    クマの餌付けはマジで危険

    ・星野道夫さんの死亡事件も、近くの川での鮭だけでなく人間のくれた食べ物もよく食べていた個体だったらしい

    ・福岡大ワンダーフォーゲル同好会ヒグマ襲撃事件の回想記事が数年前の週刊文春であった(福岡大とは別のグループで、同じくヒグマに襲われたが辛うじて全員生還したメンバーの一人による階層)
    「福岡大一行を襲ったのと同じ個体のヒグマだと思われるヒグマは、まるで私たちが来るのを待っていたかのような様子で、不気味さを感じた。人間がいると食べ物が得られるということを学習していたのではないか」(実際、その直後に福岡大パーティーはおそらくこのヒグマと同個体の熊に食べ物を漁られ、その食べ物を取り返した後は福岡大一行を5度以上襲撃して3人を殺害)


    ↑うろ覚えなので記憶違いがあったらすみません

    5634. 匿名 2022/04/27(水) 13:02:28
    >>5516
    福岡大ワンダーフォーゲル同好会ヒグマ襲撃事件、「リュックを取り返さなければ大丈夫だった可能性もある。加害ヒグマは最初の遭遇では大人しかったし」みたいな意見がよくあるけど、同事件で福岡大一行と同時に登山していた別グループのメンバーが去年に当時のことを回顧して証言していた内容によると
    「(福岡大ワンゲル部を襲ったのとたぶん同個体の)ヒグマが襲い掛かってきたので慌てて岩の上に逃げて全員無事だった」みたいに書いてあった

    と言っても、ヒグマは執着心が強い、ヒグマの手に渡った物を取り返すのがタブー、というのは確かだろうね



    5734. 匿名 2022/04/27(水) 13:17:18
    >>5634
    数年前にワンゲル同好会事件をテレビで取り上げてて、熊の生態の専門家がこの事件でワンゲル同好会の戦略ミスとして(荷物をヒグマから取り返したことの他に)「メンバー5人いて、救助要請をするため2人を下山させたり(救助要請した後に戻って合流)バラバラになって逃げたのもマズかった。集団なりの強みってあったと思うんですよね」と言ってた 

    多人数で固まっている方が少人数でいるより熊に襲われにくくはなるってことかな?

    ただ、乗鞍岳だったか高山バスターミナルでツキノワグマに何人か重傷を負わせれた事件では人間が多数いたけど熊は襲ってきたみたいだけど
    (ただ、この事件のツキノワグマは突発的に人間の集団の中に出てしまい熊側がパニックになってしまったとされているが

    +11

    -2

  • 173. 匿名 2023/05/24(水) 14:01:19 

    >>136
    そっか… 
    めーっちゃ遠くまで噴射できるタイプのスプレーを開発しないとね

    +5

    -2

  • 174. 匿名 2023/05/24(水) 14:03:05 

    >>159
    熊の生態を本や事件史でよく調べてみてください。
    昔は軒下に干して作っている人間の保存食などを狙いに民家に近づいて、それで人間の食べ物の味を覚えて人間に近寄ってくるんですよ。いきなり人間を襲いません。

    +2

    -7

  • 175. 匿名 2023/05/24(水) 14:10:17 

    >>13
    登山中の遭難は男が多いの?性別の偏りは知らんが山菜採りで遭難もいるよね毎年。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2023/05/24(水) 14:10:32 

    >>168
    かなり前だけどね

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/24(水) 14:11:49 

    >>151
    どこからそんなデマを仕入れてくるの?

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/24(水) 14:12:58 

    >>159
    明治は飢饉とか色々あってお金払って国の事業利用して移住
    先に屯田兵とか元侍とかが開拓したあったけど、質素な小屋だったしよくわからずに熊の縄張りに家があって、恐竜みたいな巨大熊に襲われて味覚えられちゃったせいじゃない
    銃だって性能悪かったしね
    食べるものから道具まで全部自作の時代

    +10

    -1

  • 179. 匿名 2023/05/24(水) 14:20:54 

    ネイチャーガイドの方が危ないと思ってる
    被害はでてないけどさ
    熊が近くに出てきて、動かずに静かにしてれば大丈夫って言ってた
    なんかネイチャーガイド見てると熊に近づきすぎだなって思ったよ

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/24(水) 14:21:11 

    >>3
    北海道の別の地域ですがたまに熊出没情報きます。犬の散歩でよく近所の山の公園やハイキングコース歩いてたけどやめました。気持ちいい季節なのになぁ

    +6

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/24(水) 14:22:47 

    >>48

    >西川さんの父親は、取材中何度も「管理者の方が悪いわけではない」と強調した。これ以上、ヒグマによる悲惨な事故を繰り返してはならない。

    記事最後まで読むとこう書いてあるよ
    遺族のよくあるどうしようもないタラレバの「出掛けたのが違う日だったら、いやこの川じゃなかったら」みたいな流れで「注意喚起もしていてくれたら」と言っただけだと思う

    +70

    -3

  • 182. 匿名 2023/05/24(水) 14:22:55 

    >>157
    YouTubeのニュースであるよね押さえつけられたから渾身の一撃パンチで撃退できた人

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/24(水) 14:23:36 

    >>165
    Youtubeにも怖い動画あるよね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/24(水) 14:24:07 

    >>61
    ここで「自業自得」とか「熊の陣地に入ったから悪い」とか言ってる人、熊のいない地域に住んでるんだろうけど、熊被害でなくても、自分や家族が何らかの事故に遭っても同じことが言えるの?って思いますね

    熊の陣地って誰が決めたんだ。

    +15

    -6

  • 185. 匿名 2023/05/24(水) 14:24:38 

    >>14
    リュックとかに食べ物あればそれを遠くに投げて、そっちに注目させてからそっと後退りで逃げる

    クッキーとか蜂蜜やお肉あればそれを投げて食べてるうちに逃げる

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/24(水) 14:26:27 

    >>32
    え、サバ?どういうこと?笑
    自分にとってのサバぐらい熊のヤバさを思いしればよかったっていう例え話?
    それで、サバって何がヤバいの?

    +23

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/24(水) 14:27:47 

    熊を車で追いかけ回して自衛隊の基地に進入して自衛隊が怪我した件もおとがめなし
    この間のピザ馬鹿YouTuberもおとがめなしなのか
    なんだかな

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/24(水) 14:28:42 

    >>185
    ロシアの休憩中のやつ怖い
    犬が吠えてて子熊がやってきてみんな笑って見てたけど2頭目の子グマの後母熊が登場して犬は吠えてるけど人間はもう笑えなくなった瞬間母熊がダッシュで向かってくるところで動画終わってるやつ

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2023/05/24(水) 14:52:27 

    身勝手だけど、絶滅しないまでくらいに減らせないのかな

    +2

    -3

  • 190. 匿名 2023/05/24(水) 14:58:24 

    トラとかライオンって首かんで息の根止めてから食べるけどクマって生きてるまま食べるらしいね。怖すぎる

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/24(水) 14:59:21 

    >>1
    54歳の父親だから80くらいの人だよね。
    そんな高齢の方相手にわざわざ取材に行ったんだ……。

    +26

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/24(水) 15:04:29 

    >>135
    女に冒険心あったら子育てできないもんね
    男は仕事するため、女は子供育てるように作られてるってわかるわ


    +14

    -1

  • 193. 匿名 2023/05/24(水) 15:10:15 

    いくら注意喚起しても行動に移す人って一定数いるからな〜

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/24(水) 15:15:28 

    >>14
    熊は元々臆病な動物で自分から積極的に襲ったりはほとんどしない動物なんだって。
    だから、周りによく聞こえる音が出る鈴をつけて歩くとか、自分たちの存在をあらかじめ知らせるようなものを付けたりしていけば、熊はむしろ自分から逃げるのだそう。
    じゃあなぜ襲うのかっていうと、いると知らないでバッタリはち合わせしまったそのビックリのとっさの反応で襲ってしまうんだそう。

    +7

    -5

  • 195. 匿名 2023/05/24(水) 15:18:06 

    >>164
    それもあるけどね。餌付けする時に車がとまるから熊も車を止めたら餌を貰えると学習する。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/24(水) 15:20:24 

    >>124
    来た道を足跡の通りにバックして戻ったりもするらしいね。進んだように見せかけて

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/24(水) 15:24:13 

    >>14
    出会わないように対策するのが最適解だよ
    熊笛、鈴、熊避けスプレーとか
    匂いがするような食べ物を持ち歩かないとか
    それでも遭遇してしまったら
    他の人が言うような対応しかないけど
    食べ物を持ってたりバッグだとかを
    熊に向かって投げるとか

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/24(水) 15:58:01 

    人間を殺した動物は射殺されるのに、動物を殺した人間は射殺されないなんて不公平だよね

    +3

    -2

  • 199. 匿名 2023/05/24(水) 16:02:45 

    >>130
    足も人間よりも早いもんね

    +12

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/24(水) 16:05:30 

    >>192
    仕事ができる女は子供産まない人多いよね。

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2023/05/24(水) 16:08:01 

    >>199
    60キロくらい出るんじゃなかった?
    あの巨大で走って来られたら瞬殺よ。

    +23

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/24(水) 16:08:25 

    >>32
    何で鯖の話になったんだ?腹痛が怖いならしっかり火を通せばよいだろうに

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/24(水) 16:08:54 

    >>201
    世界最速の人間よりも早いのよね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/24(水) 16:09:46 

    >>104
    そんな時の彼の名前はムチャゴローさんよ

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/24(水) 16:12:53 

    >>194
    ツキノワグマの場合だね。
    ヒグマにはその定説が当てはまらないらしいよ。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/05/24(水) 16:28:03 

    >>3
    クマ以外にも怖い人喰い実例が書いてあるスレ
    【鮫・ワニ】人喰いの恐怖【熊・ロバ】犠牲者15人目
    【鮫・ワニ】人喰いの恐怖【熊・ロバ】犠牲者15人目rio2016.5ch.net

    【鮫・ワニ】人喰いの恐怖【熊・ロバ】犠牲者15人目検索設定BE ログインプレミアムRonin を購入閲覧設定【鮫・ワニ】人喰いの恐怖【熊・ロバ】犠牲者15人目684コメント287KB全部1-100最新50★スマホ版★■掲示板に戻る■★ULA版★1名無虫さん2013/12/28(土) 15:52:50.25ID:...

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/05/24(水) 16:31:14 

    登山道でも出るしね。
    だから山は怖い。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/24(水) 16:54:08 

    >>58
    自分の能力を過大評価してる人が多い

    +22

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/24(水) 16:58:51 

    北海道で釣り堀あっても豊かな自然があるから流行らなそうだしな。そもそも釣れる魚が違いすぎか。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/24(水) 17:12:50 

    >>174
    三毛別事件がそうだったと書いてるね。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2023/05/24(水) 17:30:37 

    >>174
    じゃあ全然人間のだしたゴミや渡したものじゃ無いじゃん元コメとの矛盾が過ぎるw
    軒下の保存食狙うんなら、防ぎようが無いでしょ

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2023/05/24(水) 18:06:38 

    >>210
    トウモロコシの保存食漁ってたんだっけ

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/24(水) 18:10:37 

    昔、テレビで見た動画なんだけど、どっかのデカイ川で釣り人いて、ヒグマじゃなくツキノワグマ出たのよ。
    釣り人は荷物片付けて、早足で引き上げてるけど背後からクマが追いかけて来るの。
    橋には人がいて撮影してる人、クラクション鳴らす人、大声出す人いるけど、クマは全然ひるまないのよ。
    釣り人は決して走らないで、でも急ぎ足なんだけどクマに追いつかれて荷物取られたら潔く捨ててた。
    クマはしばらく荷物で遊ぶんだけどすぐに追いかけてくるの。
    釣り人は途中で転んだりしてたから焦ってた思う。
    でも、絶対に走らなかった。
    いよいよ荷物も少なくなって、もう駄目だって思ったら、最後に捨てた荷物に弁当入ってた。
    釣り人はクマが弁当食べてる間に無事に橋の上へ。

    何と言うか、クマ出たら走ったらダメとは聞いてるけど冷静に最後までいた釣り人凄かった。

    ただ、この人は逃げ場が近かったわけじゃないし、遭遇の段階でどうしたら良かったんだろね。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/24(水) 18:22:52 

    >>211
    熊に対する知識がない人だからこの流れを矛盾としか理解できないのですね。
    そういう、知識のない人とは対等に話せないです。
    意味もわからずこうやってつっかかってくるので。
    時代が違う話になったからその時代は、の話をしてるのです。
    ご自身で色々、知識をつけてかれ意見されてくださいね。

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/05/24(水) 18:23:53 

    >>177
    デマではないですよ。

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2023/05/24(水) 18:25:10 

    >>13
    ガルちゃん名物男叩き

    +6

    -7

  • 217. 匿名 2023/05/24(水) 18:30:53 

    >>60
    ここの話めっちゃ好き

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/24(水) 18:53:35 

    自然界に入っていったからしょうがないでしょ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/24(水) 19:15:20 

    >>58
    狩猟時代からの本能だよね。自然の中で趣味に興じる時は危機感を持って欲しい。

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/05/24(水) 19:17:49 

    >>31
    1番生存率を高くする方法は「遭遇しないこと」だよね。自然は好きだけど、熊の生息するエリアの山登りやキャンプは死んでも行きたくないし、全部断る。

    +10

    -1

  • 221. 匿名 2023/05/24(水) 19:25:10 

    夕張市のゆるキャラのメロン熊がガチで怖いのは、北海道の子供に危険じゃないって誤解させないようになんだってね
    【朱鞠内湖釣り人死亡事件】”人喰いヒグマ”に命を奪われた被害者の父が明かす「後悔と息子の最期」

    +14

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/24(水) 19:26:46 

    >>13
    リスクを踏まえた上で冒険に行く人が大半じゃないかな
    そうじゃない人、例えば、極端に軽装備で行くような人の話もたまに聞くけど

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/24(水) 19:32:12 

    >>19
    人を襲うようになったから駆除するのは仕方が無い
    でも、そういう虐待は違うでしょ

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/24(水) 19:42:39 

    >>32
    ちょっと何言ってるか分からない

    +16

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/24(水) 19:46:30 

    >>213
    YouTubeで似たようなの見た。それかな?橋の上から人が大声で叫んだりしてるの。追われてる人は逃げ切れたけど。

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/24(水) 19:55:12 

    改めて熊の怖さを知らされたけど家族やご両親にしたら辛いね。

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/24(水) 20:04:34 

    朱鞠内か…例の三毛別の地と近い
    あの辺の怖いイメージ付いたな…

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/05/24(水) 20:16:21 

    >>86
    儲け>犠牲

    +1

    -2

  • 229. 匿名 2023/05/24(水) 20:16:42 

    >>51
    80代くらいだと思うけどそれがどうかしたの?

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/24(水) 20:58:34 

    釣り馬鹿は本当にどうしようもないから
    全身全霊を注いでる

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/24(水) 21:03:20 

    >>14
    ダメ元で今忙しいから山帰りな。って言う。北海道の漁師さんがやってました。

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/24(水) 21:18:09 

    >>12
    釣りキチ三平で見た気がする

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/24(水) 22:03:59 

    逃げれるのは自転車全力でぎり
    走っては絶対無理

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/24(水) 22:25:29 

    キーワードは「植物」だな。

    街に出没したりすることもあるが、大概そういったクマは見慣れない風景に、車におののいており、好奇心から歩き回るものの、どうにかして自分の住処へ戻ろうとしているだけだ。その過程で邪魔な人が押し倒された程度だ。住宅街で人目もはばからず人を襲い、人々に撮影されながら人肉を食い尽くすクマなど見たことがない。

    しかし植物の茂る一帯はクマにとっては自分の家、もしくは狩の場所と認識されているのだ。そこに入り込んだ人間がどうなるか。もちろんリスクはわかっているのだろうし、そうそうかち合うものでもないのだろうが、毎年こういった当たり前ともいえる定理を証明する形で命が奪われるのは残念な限りだ。

    逆にいえば、とかく駆除されがちな街に出没したクマに関しては、以上よりむしろ極力寛大な措置が求められるべきであると考える。


    +0

    -1

  • 235. 匿名 2023/05/24(水) 22:48:07 

    >>221
    インパクトすごいよね

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/24(水) 22:53:06 

    札幌の円山、藻岩山にもヒグマは余裕で生息してるもんね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/24(水) 23:13:50 

    >>5
    注意喚起も何も、北海道の外から見てる人間としては北海道にはヒグマいるよね?としか思えん…
    その辺の山にいるんでしょ? ちょっと自然のところに行けば遭遇して当たり前じゃないのかな?

    つい先日もBSで北海道の分水嶺を走って縦断する?とか言う番組やってたんだけど、ヒグマに襲われたらどうするんだろうとそっちばかり気になってた

    +9

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/24(水) 23:18:56 

    >>42
    フンや足跡たくさんあったのよね。
    それってすごく重要な情報…私は札幌に住んでるけど高層マンション立ち並ぶこの辺でさえ南区や西区での目撃情報やフンや足跡の痕跡ありなどの情報はスマホに入ってくるよ。

    +12

    -0

  • 239. 匿名 2023/05/24(水) 23:19:02 

    >>6
    釣人って人のいない所とかまだ他の釣人が見つけてない場所とかに行きたがるから注意喚起したとしてもあまり意味がなさそう。
    タケノコとか山菜取りに行く高齢者も注意無視してクマに襲われて亡くなってる人毎年いるよね。

    +12

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/24(水) 23:25:00 

    >>18
    人間は多くの命を奪っているのに
    よくこんなこと言えるなって思う。

    +3

    -9

  • 241. 匿名 2023/05/24(水) 23:25:56 

    >>14
    ヒグマに出会って生き延びた人の話とか聞くと、真正面からじっと睨みつけてると相手が去ったとか言うよね

    半端に恐怖を感じてうわーとかギャーとか騒いで逃げるのが一番良くないんだろうね
    自分だったら絶対そっちやりそうだけど

    +12

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/24(水) 23:27:23 

    >>60
    これに加えてファブルはマムシ毒か何か付けた物で刺して、痛い目を見せて二度と襲ってこないようにしてたね。ファブルだから出来ること

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/24(水) 23:28:59 

    せめて気付かないままひとおもいにと思ってしまう

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/24(水) 23:29:59 

    知床方面旅行した時「クマップ注意して見てね」って言われてなんだそれ?って思ったら近隣のヒグマ出没情報でした。
    自分がいる場所の周囲の山、川、ヒグマだらけ。
    ホテルでも「夜は出歩いちゃダメ」って言われたし。

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/24(水) 23:31:46 

    >>67
    わざわざ熊のいるとこに出向いてるわけじゃない。とにかく北海道は山だらけだから、どのもかしこも熊が出るんだよ。

    +2

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/24(水) 23:32:32 

    >>18
    この亡くなった方も死因は全身多発外傷だって
    怖すぎる

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/24(水) 23:35:52 

    >>19
    なぶり殺しって言うけど、有名なワンダーフォーゲル部の事件のクマなんか20発以上撃ってようやく死んだって言うよ
    なぶり殺しなんて人間側が偉そうに出来る状態じゃないよ
    必死に何十発も撃って、クマの方がようやく死んでくださってるんだよ

    +5

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/24(水) 23:36:13 

    >>68
    昔は春熊駆除してたけど1990年に絶滅しちゃいそうだからやめたんだよね。
    熊の出る地域では人間は熊に気をつけながら、熊は人間を避けながら共存してたけど、最近の熊は違うみたいだよね。
    もう駆除してってもらうしかない。

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/05/24(水) 23:37:23 

    >>28
    釣りなんてじーっと集中してしまうものだから、ふと振り返ったらそこにヒグマがいたのかな…と思うと恐ろしい

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/24(水) 23:41:52 

    >>233
    ヒグマの全力ってウサイン・ボルトより速いのよ
    人力では無理だよ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/25(木) 00:00:35 

    >>14
    どうしても熊のいそうな自然に入るなら熊スプレーはどうかな。

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/25(木) 00:12:17 

    注意喚起云々のところは、ぐっと堪えて欲しかった。

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2023/05/25(木) 00:24:59 

    注意喚起したところで、こういう人は穴場を求めてどんどん奥へ入っていくでしょう。でクマに襲われたら、駆除しろと騒ぐ。初めから動物がいると分かってるなら、行かなければいいだけの話なのに

    +8

    -1

  • 254. 匿名 2023/05/25(木) 00:34:38 

    >>232
    よこから失礼しますが、たしかに釣りキチ三平にイトウ釣り編があります。このイトウ編にはクマは出てきませんが、三平の別に作品にはクマが登場するものがいくつかあります。中でもイワナの密猟者がクマに殺されてまさにこの度の事件とほぼそっくりの状況も描かれています。
    これは私の勝手な想像ですが、この度の被害者の方は54歳ということで、おそらく少年時代にちょうど釣りキチ三平の人気が絶頂だったはずです。釣り好きだったということで、おそらく三平を読んでいらっしゃった、あるいは、三平を読んだ影響を受けて釣りを始めた可能性も高いと思います。そうなると、被害者の方は、イトウ釣り編だけでなく、クマの恐怖を描いた作品も読んでいらっしゃった可能性が高いと思います。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/25(木) 00:51:16 

    >>229
    よこだけど、自分が高齢になり、子供ももう十分な大人になっていたとしても、親にとって、子供は子供なんだって。

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2023/05/25(木) 01:12:42 

    >>6
    だからそういう事じゃないと思うんだ。遺族としては、こうしてたらもしかしたら…って思ってしまうってだけで
    それしてたら助かったなんて本気で思ってないと思うし、ただこういう風なら今も生きてたかもとかそういうこと考えてしまうだけで
    てかこのお父さんもそう言ってるじゃん

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2023/05/25(木) 01:50:01 

    >>56
    シャトゥーンっていう漫画思い出した
    (´;ω;`)

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/25(木) 01:58:54 

    春になってアウトドアに出かけたくなるけれど、自然の中に踏み込むという事は野生動物に遭遇する危険性もそれだけある訳で。ソロキャンプなんかも怖いね。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2023/05/25(木) 02:32:10 

    >>206
    ロバって人食べるの?怖い

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/05/25(木) 02:41:45 

    なんかね、熊も可哀想だよ。
    元々住んでた場所、生息地なんでしょ。そこに人間が入って行った。遭遇して、どんな対応したのかは分からないけども、この結果になってしまった。で、それを受けて、熊は殺処分される。動物はただそこに生きているだけ、本能だけなのにね。で色々な動物が絶滅していく。自然を満喫するならば、それなりに自己管理が必要。目撃されてたと言うならば、場所変えるなりして日を改めればいい。遺族はやり切れないだろうが、子供がいてもその場所を選んだのならばある種自業自得と言わざるを得ない。
    自然を、野生を甘く見てはいけない。野生動物を餌付けしてもいけない。適度な距離を置いて共存するしか無い。動物は本能には逆らえない。

    +6

    -2

  • 261. 匿名 2023/05/25(木) 02:46:11 

    >>205
    ツキノワグマでさえ人を恐れない個体が増えて来ているって話だよ

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/05/25(木) 02:49:37 

    このお父さん、比較的コメントが冷静だね
    自己責任であっても、私なら家族がこんなことになったら取り乱したようなコメントしてしまうかも。
    そしてガルちゃんで叩かれるまでがセット

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2023/05/25(木) 03:10:51 

    >>104
    このヒグマかっこいいな。
    人間襲わなければ撫でたりこんな風に戯れてみたいけどなぁ。。その爪でじゃれてこられたら終わる…

    +1

    -2

  • 264. 匿名 2023/05/25(木) 06:59:22 

    死んだふりしてもだめなのね

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/05/25(木) 07:12:29 

    >>18
    ライオンなんかは獲物の頸動脈を噛んで絶命させてから食べるみたいだけど、熊って生きたままムシャムシャするイメージ…
    しかも味見するみたいにあちこち齧りそうで怖い

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/05/25(木) 07:21:42 

    >>220
    昔社員旅行先でシュノーケリングがあったけど、サメが怖くて参加しなかったことがあるわ
    まず遭遇しないと分かってても未だに怖い

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2023/05/25(木) 08:02:38 

    もう熊は処分してほしい。人間を襲うし根絶やしにできないかな。

    +4

    -4

  • 268. 匿名 2023/05/25(木) 08:23:37 

    >>157
    それ全部ツキノワグマだから追い払えてるだけ
    北海道に生息しているヒグマは無理。大きさもパワーも違う

    特殊なケースを除いてツキノワグマでも獣害事件は起きているから鉢合わせないように人間が気をつけるしかない

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2023/05/25(木) 08:44:58 

    >>260
    かわいそうだけど人間と一緒で異常に凶暴なエラーをおこした個体が産まれるのも事実。
    連続殺人犯は処刑される。人を食べるまでしてしまった熊は殺される。
    エラーを生かしておくと後が悲惨よ。死者は増えるしその遺伝子を持った子は産まれるし

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/05/25(木) 08:48:45 

    >>66
    動物園のより飢えてるし迫力倍ぐらいありそうだよね。

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2023/05/25(木) 09:50:33 

    >>145
    ここまで悲しい気持ちでコメ読んでたけど、突然のサバの流れに不覚にも笑ってしまった

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2023/05/25(木) 09:57:25 

    >>32
    サバのヤバさww
    笑いのセンス高いんだか素なんだか分からんw

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2023/05/25(木) 11:49:07 

    >>267
    だよね。
    もうヒグマは野良犬以上に町を闊歩してる。
    野良熊状態。
    保護団体は野良犬の駆除には文句言わない?のに、人命をおびやかす野良熊の駆除に文句を言うのはおかしい。
    そもそも里に降りてくるクマを山に追い返してたのが野良犬だったのに駆除したからクマが降りてきやすくなったのも一因。

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/05/25(木) 11:55:15 

    >>8
    ちゃんと管理された範囲で情報をきちんと更新しながらお楽しみくだされば幸いです

    本当にさ、住み分けって大事だと思うんだよね
    人里にも確かに下りてくるけど、わざわざ野生動物のテリトリーに入るのどうかと思うの

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/05/25(木) 12:19:32 

    >>274
    本州、北海道のキャンプ場とか登山とか、全部野生動物のテリトリーだよ。
    入らないとできない。
    昼間観光客がたくさんいる遊歩道とかでも朝や夜はクマが歩き回ってる。
    「今朝○時にクマ目撃」の看板が立ってて鈴やらラジオやらを持って注意しながら行動する。

    今まではそれでよかったのが場所によっては人間に向かってくる。
    まだ大丈夫な場所もある。
    今回の場所も目撃情報はあっても襲われてなかった。
    それなりのルールを守ってやってきた。

    それが通用しないクマが出てきたってことだよ。



    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/05/25(木) 12:32:08 

    >>227
    そんなに近くないよ

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/05/25(木) 14:25:03 

    >>39
    その日その時間じゃなければ助かったんじゃないか、って考えちゃうよね
    そう考えないと過ごせないくらい精神的に辛いんだろう

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/05/25(木) 16:24:57 

    >>199

    むかーし塾の先生が
    ヒグマは前足の方が短いから、上り坂は得意だけど下り坂は苦手。
    だから下り道をジグザグに逃げれば助かる可能性が上がる。
    みたいなこと言ってたけど本当なのかなぁ。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/05/25(木) 22:30:05 

    クマも生きるのに必死。

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/05/25(木) 22:30:49 

    クマからすると人間は恐ろしい生き物。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/05/26(金) 18:31:04 

    論点が全然関係ないけど、釣りって魚を狩ることだよね。自分には関係ない魚だよね。
    それで、自分が熊に狩られたわけだが、自分は熊とは関係ないでしょ、
    と言ったって、やってる事は同じだと思うので、
    まあ言う事があるとすれば、他者の領域をおびやかしたらお互い様という事かな。

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/05/26(金) 21:41:11 

    え、湖の管理者のせいにしてるの凄い

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/05/26(金) 22:16:17 

    >>255
    職場に孫がいるパートのおばちゃん多いんだけど、孫はもちろん可愛いんだけどやっぱり自分の子供の方が可愛いって話してるのを聞くよ〜
    孫のお世話するのも子供を助けたいからなんだって
    子供がおじさんになってもおばさんになっても親から見たらいつまでも子供なんだなーって思った

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。