ガールズちゃんねる

エディオン、「午後7時閉店」に 2024年3月末までに直営の計200店舗で

136コメント2023/05/25(木) 10:41

  • 1. 匿名 2023/05/24(水) 10:50:51 


    エディオン、「午後7時閉店」に 2024年3月末までに直営の計200店舗で:従業員のワークライフバランス推進 - ITmedia ビジネスオンライン
    エディオン、「午後7時閉店」に 2024年3月末までに直営の計200店舗で:従業員のワークライフバランス推進 - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    家電製品の販売を手掛けるエディオン(大阪市)は5月23日、一部の直営店舗において、通常の営業時間を9時間に短縮すると発表した。CO2の排出量削減や従業員の…



    変更後の営業時間は午前10時~午後7時とする。

    +137

    -21

  • 2. 匿名 2023/05/24(水) 10:51:24 

    いいと思います

    +485

    -15

  • 3. 匿名 2023/05/24(水) 10:51:54 

    仕事帰りの人の利益とか大丈夫?

    +154

    -48

  • 4. 匿名 2023/05/24(水) 10:51:58 

    無駄な労働、電気は消そう

    +211

    -7

  • 5. 匿名 2023/05/24(水) 10:52:34 

    >>3
    週末じゃダメ?

    +125

    -14

  • 6. 匿名 2023/05/24(水) 10:52:39 

    15~21時とかの方がありがたい。

    +97

    -58

  • 7. 匿名 2023/05/24(水) 10:52:43 

    店員さんは嬉しいだろうね

    +245

    -8

  • 8. 匿名 2023/05/24(水) 10:52:59 

    家電も色々値上げして以前より売れ行き悪そうだもんなぁ

    +118

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/24(水) 10:53:21 

    短縮理由が綺麗事で胡散臭い

    +42

    -16

  • 10. 匿名 2023/05/24(水) 10:53:26 

    都心の電気屋さんって開くの9時とかなんだよね。
    助かるけど総体的に見て必要なのかは疑問。

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2023/05/24(水) 10:53:35 

    サンフレッチェのスポンサーだからやだ

    +1

    -18

  • 12. 匿名 2023/05/24(水) 10:53:39 

    エンディミオン?

    +3

    -8

  • 13. 匿名 2023/05/24(水) 10:53:46 

    労働者のことを考えてくれる良い企業
    他の企業も変わって欲しい

    +19

    -16

  • 14. 匿名 2023/05/24(水) 10:54:17 

    エディオンってゲームや玩具売ってるっけ?
    電化製品は夜に買うイメージないけどゲームや玩具って仕事帰りに買う人多そうなのに。

    +28

    -4

  • 15. 匿名 2023/05/24(水) 10:54:27 

    昔はどこのデパートも18時閉店だったし、定休日もあった

    +168

    -8

  • 16. 匿名 2023/05/24(水) 10:54:39 

    何なら11時開店にして、開閉店作業も9時間以内で終わるようにして良いのでは?

    +78

    -2

  • 17. 匿名 2023/05/24(水) 10:54:47 

    >>3
    それも含めた総合的判断だと思う

    +115

    -3

  • 18. 匿名 2023/05/24(水) 10:54:50 

    お給料は据え置き?

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:17 

    >>11
    広島なら元DEODEOだね

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:18 

    閉店はやめるのは万引き防止のためか?

    +5

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:40 

    むしろ、朝9時からやってるイメージなかった…
    10時からだと思ってたわ

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:45 

    >>18
    減ると思う

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:48 

    平日の電気量販店っておじいちゃんしかいないよ。
    閑散としてる。

    +37

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/24(水) 10:55:50 

    むしろ開店時間遅くするほうが需要はありそうだけど

    +106

    -5

  • 25. 匿名 2023/05/24(水) 10:56:18 

    >>19
    第一電気だよ!

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2023/05/24(水) 10:56:28 

    >>3
    そんなん調査済みでしょ。
    仕事帰りの利益よりその時間の電気代人件費代の方が無駄だから7時閉店になるんでしょ。

    +204

    -8

  • 27. 匿名 2023/05/24(水) 10:56:29 

    その代わり正社員の皆さんは、
    早番遅番のシフト制止めて通しで働いてね。

    +0

    -11

  • 28. 匿名 2023/05/24(水) 10:56:48 

    コンビニとスーパー以外は19時閉店で構わない派

    +17

    -7

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 10:56:58 

    >>18
    正社員で働いてる人は固定給だから
    バイト・パートの人は減るだろうね

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 10:57:35 

    昔はアキバの石丸電気とかでも19時半閉店だったよ

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 10:57:50 

    電気代もだいぶ節約できそうだよね

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 10:58:06 

    >>7
    時給で働いてる人はお給料が減るかもしれない

    +76

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 10:58:13 

    家電量販店は入口付近の携帯の勧誘が本当に苦痛。店員よりあの人たちのほうが人数多くない?

    +17

    -0

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 10:58:56 

    >>29
    売り場はほぼ非正規
    16時までパートさん主力、社員か契約社員を1〜2名で回すんじゃないかな

    +20

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:02 

    閉店を早くしたところで残業はするんだろうから退社は何時になるんだか。

    +0

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:05 

    いいなぁ。
    うちの店もせめて21時にして欲しい。
    今は22時。
    同じ店に13年働いてたけど昔は21時だったのに22時に伸びた…。
    お客様より従業員を第一に考えて欲しい。

    +57

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:10 

    >>7
    そっかー?
    バイト・パートは時給制だから早く上がると給料減っちゃうけど

    +27

    -4

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:23 

    じゃビックカメラいく

    +4

    -4

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:30 

    >>30
    い閉まる電気

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 10:59:55 

    工事業者とかが主な顧客の場合は
    夜に開けといてもメリットないもんね
    妥当な判断だと思うよ

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 11:01:26 

    >>1
    家電はもうヨドバシで買うのが1番になるな。

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 11:02:35 

    前は遅くまで空いてるのはコンビニかファストフード店程度だったのにスーパーやドラストも24時までやってくれてて、とても助かるけどこういうお店増えたせいでそれが当たり前になって…昔の生活に戻してほしいね。

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 11:02:36 

    >>3
    ん?

    +0

    -4

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 11:03:59 

    11時から20時じゃダメなのかな?
    海外だと11時オープン多いけど日本て10時オープンが多いよね。

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 11:04:52 

    >>3
    仕事、フルの人はネットで買っちゃうのかもね。店舗開ける人件費よりも、ネット関係に回した方が効率よいのかもね

    +71

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 11:04:56 

    夜、電気屋行く人なんてほとんどいないもの
    働いている人、家族連れは土日に行くし、平日昼は老夫婦
    消耗品や現物見なくてもいいようなもはネットで買うし

    +19

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 11:04:57 

    >>3
    オンライン販売サイトも用意しているから時短に踏み切ったのではないかな

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 11:04:58 

    >>26
    近所のエディオン、平日の夜に人まったく入ってない。
    いたとして冷やかし。

    +42

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 11:05:58 

    >>3
    うちの方は田舎だからか 電気屋もしまむらとかも19時までだよ

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 11:06:08 

    ネットで自宅まで届く時代だしね。電気屋って現物見たい時しか行かない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 11:07:15 

    >>16
    その方がいい気がする
    家電屋さんて朝から張り切って行かないで、別件の外出のついでや仕事帰りに消耗品を買ったりするので
    大型家電を見るのは週末だし

    +9

    -2

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 11:07:28 

    >>20
    遅い時間は店員最低限だから見回り出来ないもんね

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 11:07:31 

    郊外の店舗なんて、いつ行っても客より店員の方が多いもんなー

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 11:07:59 

    今老人以外ってよほどの大型家電以外はネットで買い物するでしょ
    家電屋には現物を確認するためか金額を比較するためにしか来ない
    夜は老人はほぼ緊急以外は来ないから開ける意味が無いんだと思う。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 11:08:17 

    会社帰りに寄れない店では買わないってだけだからなぁ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 11:09:31 

    >>16
    今の時代実店舗で買うのは年配者や年寄りが多い
    年寄りは活動時間早いから11時開店になったとして、他の電気屋が10時開店だったらそっちに流れちゃうと思う

    +11

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 11:10:00 

    問題なし。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 11:10:35 

    >>15
    忘れかけてたけど確かに昔は18時閉店あったね!

    +20

    -1

  • 59. 匿名 2023/05/24(水) 11:10:40 

    >>6
    働く方はイヤだわ

    +41

    -4

  • 60. 匿名 2023/05/24(水) 11:11:38 

    >>1
    EDIONってヨドバシやビックカメラと違って駅前じゃないんでしょ?
    それだったら7時で大丈夫だよね

    +11

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/24(水) 11:13:03 

    >>26
    仕事帰りに散歩がてら下見して結局ネットで買うとか多いだろうしね

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/24(水) 11:13:11 

    >>37
    遅番は希望する人が少ないんじゃない?
    うちの店も9~20時だけどシフト入らないのは遅番

    +14

    -1

  • 63. 匿名 2023/05/24(水) 11:13:59 

    >>1
    良いと思う。光熱費節約もだけどパート主婦やバイトも夜は働きたくないからもう人が集まらないんでしょうね。

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/24(水) 11:16:17 

    エディオン行かんからどっちでもええわ

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/24(水) 11:16:57 

    電化製品夜に買いにいくことないしね。必要な電池とかディスカウントストアいけばあるし

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/24(水) 11:17:51 

    家の冷蔵庫壊れて仕事帰り(18時)に買いにいったわ

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2023/05/24(水) 11:18:54 

    >>26
    仕事帰りに寄ってポンと大物買うことはほぼ無いもんな
    冷蔵庫やエアコン壊れたとかどうしても急ぎなら、19時前に定時帰りで駆け込めるし

    +29

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/24(水) 11:19:16 

    あの規模の店舗なら電気代もすごいだろうしなー

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/24(水) 11:19:42 

    >>3
    うち、ホームセンターで、4月から9時閉店になった(コロナの頃は8時)けど、あんまり遅くまで営業してても人件費と天秤にかけたらダラダラ開けてるよりある程度のところで閉店したほうがいいよ。

     小売業なんか特に今人手不足だし、電気代も高いし従業員の士気が下がる一方だから、いいこと何一つない。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/24(水) 11:21:07 

    >>60
    エディオンなんば店

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/05/24(水) 11:22:54 

    >>3
    エディオンだと、勤労世代は仕事帰りに寄って買い物というよりは、週末に家族でレジャー感覚でくる方が多いと思うよ。

    店開けとく人件費、水道光熱費考えたら夜は閉めてもいい、という判断になったんだろうね。

    +8

    -2

  • 72. 匿名 2023/05/24(水) 11:23:30 

    ショッピングモールのテナントに入ってる店舗はは含まれないんだろうな。そこの閉店時間照準だろうし

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/24(水) 11:25:38 

    >>70
    駅前の割にはガラガラだよ
    外国人観光客狙いでオープンしたのかもしれんけど

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/24(水) 11:26:36 

    >>14
    仕事で忙しくてクリスマスプレゼント買いそびれて、慌てて買いに行ったことはある…けど、買ったのはイオンでした。
    イオンがあればなんとかなる

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/24(水) 11:26:53 

    >>11
    中日ドラゴンズのスポンサーもしてたような…
    もともと名古屋、広島、大阪(尼崎)、東京の家電量販店が合併してできたんだっけ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/24(水) 11:27:56 

    エディオンに限らず家電屋ってビックカメラとかあれだけ店員いてガラガラなのどうやって成り立ってるのか気になる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/24(水) 11:30:04 

    いい判断だと思う。
    近所の成城石井が24時間営業なんだけど本当に必要なのかと思ってる。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/24(水) 11:32:06 

    >>75
    中部地区がエディオンで
    関西がミドリ電化
    中国地区がデオデオ?
    関東は石丸電気かな

    色々くっついてるんだね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/24(水) 11:32:55 

    このお店で働いてる人の給料も上がらなくなりそう
    残業代もつかなくなるとかだよね
    一長一短

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/24(水) 11:34:17 

    従業員はやったーだよね
    私はスーパーのパートだけど社員は12時間くらい居るよ
    家帰ってもご飯風呂寝るて感じだよね
    チェーン店なら近くに他店舗あるから一週間とか1ヶ月毎にどちらかが早く閉まるとか出来ないのかなあ
    A店は今月17時閉店です、B店は9時までやってるのでそっち行け、みたいな
    人間の労働時間は週4、1日6時間が一番良いと思う
    8時間は働きすぎなんだよ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/24(水) 11:34:33 

    >>1
    経費削減が目的なのかな
    人手不足なのかな

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2023/05/24(水) 11:36:26 

    これは良いことかもしれないけど、
    24時間営業と深夜営業の店が大量にあった昔を知ってるから
    ちょっと寂しい。
    昔の日本人は夜中まで店をやるパワーがあったんだなぁって思って。

    +2

    -9

  • 83. 匿名 2023/05/24(水) 11:39:48 

    >>5
    明日出張で急にバッテリー必要になった!とか困る人も居そう

    +1

    -9

  • 84. 匿名 2023/05/24(水) 11:41:12 

    長時間働きたくない人が集まってるトピ

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2023/05/24(水) 11:41:18 

    >>83
    コンビニにあるよ

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/24(水) 11:43:18 

    まだデオデオって言ってる人いる?

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/24(水) 11:44:46 

    むしろ6時閉店でいいと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/24(水) 11:44:54 

    >>59
    それw

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/24(水) 11:45:48 

    いいな、、百貨店もやってくれないかな、、やってくれないよね、、

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/24(水) 11:46:55 

    >>83
    そうなりゃ他の電気屋行くだけ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/24(水) 11:50:45 

    良いと思うー、わたしが働いてた家電量販店19時あたりからお客様ほんっとに来ないしかと言って21時まで営業だったから人件費光熱費の無駄でしか無いと思ってた、、、。急遽クリーナー壊れたやらレンジ壊れた!って人は駆け込みで買いに来てたけど。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:31 

    >>70
    河原町のマルイの跡に入ったエディオンもガラガラっぽいな

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/24(水) 11:53:31 

    >>44
    お年寄りは朝早くから来られるんだよ

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/24(水) 12:03:28 

    >>3
    むしろ大丈夫じゃないのはエディオンのほうだと思うよ。

    家電量販店なんて今どき競合店舗がいくらでもあるし、ネットでも買えるわけだから。
    「実物見て買いたい」って人は他店に流れてしまうだけ。

    +9

    -3

  • 95. 匿名 2023/05/24(水) 12:05:07 

    >>3
    週末は勧誘と話しかけてくる店員が多すぎて行きたくないんだけどな
    残念

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/24(水) 12:09:24 

    >>9
    したらしたでこういう文句言うんだ
    何やっても文句言うんだ

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/05/24(水) 12:11:11 

    近所に電気屋ができるらしい
    沢山あるのにもういらないよ
    住民説明会もやるってチラシ入ってたな
    そんならドンキでもできてくれた方がいいな

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/24(水) 12:12:14 

    >>71
    エディオンにレジャー感覚で来る家族連れヤバい。

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/24(水) 12:13:45 

    >>1
    いいなぁ。本当に羨ましい。
    調剤薬局の事務してるけど20時まで開いてるよ。
    土日祝も9時からで20時までで同じ時間
    日祝なんて患者少なくてぜったい人件費の無駄なのに。
    うちの店舗は本当に人手不足なのに時短営業してくれない。でも日祝で社員さん使われるから普段混んだ平日が人手不足になる。
    募集かけてるけど待遇同じだから当然日祝土は入りたがらない。
    19時以降は夜間加算取らなきゃいけないのに取らないから患者来ちゃうんだよ。取れるもの取れば減らせるのに。
    そして今管理薬剤師が病んで辞めたのに営業続行。思いっきり違法行為。
    皆さん某有名なドラッグストアの薬局はやめた方がいい…人手不足だから調剤過誤のもと

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/24(水) 12:19:51 

    >>7
    うちの旦那が働いてます。
    早く帰ってくるのかと思ったら嫌だわ〜
    私の自由時間が減るわ!

    +11

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/24(水) 12:21:00 

    >>3
    それを考えたら午後0時から午後9時の方が良いよね。午前中から来る客なんてそんなに多くない。

    +5

    -2

  • 102. 匿名 2023/05/24(水) 12:30:54 

    >>5
    うん、ダメ
    他に行くだけ

    +13

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/24(水) 12:48:23 

    >>25
    第一産業です

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/24(水) 12:49:38 

    良いと思う。たまに夜に行っても客いないしい自分もそうたけど見てるだけの買わないっぽい人ばっかだし。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/24(水) 12:50:59 

    >>56
    さすがに家電は店舗で買う人が多数派だと思ってたけど今の時代はみんなネットで買うのね。
    どんどん時代についていけなくなるわ〜

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/05/24(水) 13:01:53 

    >>96
    ほんとそれ!下品だよね

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/24(水) 13:04:40 

    >>15
    でもそれは専業主婦が多かった時代。

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2023/05/24(水) 13:06:27 

    >>1
    いいねー
    早く行動して早く家に帰る世の中で良い

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/24(水) 13:19:02 

    >>3
    どこもかしこも18時閉店とかにしたら、仕事の定時も早まると思うけど。
    交代制ではない職だとして、そんなに毎日夜遅くまで働きたいの?

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2023/05/24(水) 13:25:52 

    家電もネットで買ったりするものね
    実店舗はあまり行かない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/24(水) 13:41:40 

    >>24
    これだと思うけどお年寄りが多い地域とかは違うのかな
    夜は開いていてほしい

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/05/24(水) 13:43:38 

    >>3
    やっぱり土日祝行くから関係ないんじゃないの?
    19時まで残業して、トイレ行くのに行ったらそんな人いないもの…。
    従業員のほうが多い。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/24(水) 13:44:19 

    夜まで開いていたお店がコロナで軒並み早じまいになったまま回復してない上にこれか
    どこも深夜手当を払いたくないんだろうけど…時給働きの人は怒らなくていいの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/24(水) 13:58:42 

    >>62
    介護職だけど遅番ってやる人少ない。
    遅番って言っても10時半~でそんなにおそいわけでもないから朝にどっか役所等行くとかも無理だし(よっぽど近い職場じゃないと)終わりは20時半とかでどこかに行けるわけでもない。
    やりたくない。
    派遣だから日勤のみの希望にした。どうしてもっていうなら早番なら変わってあげた。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/24(水) 14:09:24 

    >>24
    従業員の生活考えろよ

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2023/05/24(水) 14:30:38 

    >>24
    都内の大型ショッピングモールは土日でも18時を境にして人がどんどん少なくなる。
    平日は常に閑散としてる。
    電気屋に夜遅く行く理由ってそこまで思いつかない。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/24(水) 15:02:22 

    >>109
    昔はデパートなんかも19時に閉まっていたけど、その頃は普通の会社も土日は半日とかあって会社の終業時間が今より少し早かったと思う
    今はネットで買い物もできるし、生鮮品を扱っているところだといろいろ都合がありそうだけど、電器店だと閉店時間を早めた方がコスト的にも良いのだと思う

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/24(水) 15:06:18 

    海外の店舗とか飲食店以外は閉店時間結構早めだよね
    遅くなると帰るのも危険というのもあるのだと思うけど、海外旅行なんかに行くと買い物したくても閉まってる…とかありがち

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/24(水) 15:14:37 

    >>118
    ヨーロッパの某国で、家族揃って夕飯を食べるためと聞いたよ。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/24(水) 15:16:03 

    自分が住んでるとこのエディオン、昔から朝10から19時閉店。

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/24(水) 15:31:07 

    ついでに平日定休日を作って基本正社員が交代勤務なして回るしくみにするのが効率的でいいんじゃないの?
    土日はパートアルバイトで増員しておけばよい

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/24(水) 15:40:22 

    モール内の店舗はモールの営業時間に合わせる感じ?

    嫌だろうなぁ、モール店舗在籍の従業員

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/24(水) 16:22:54 

    >>3
    19時までなら残業しなければ仕事帰りに寄ろうと思えば寄れる。ただネットで買うか土日に行く派だ。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:52 

    週末こみこみになりそうだね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/24(水) 19:45:56 

    エディオン高い印象しかない

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/24(水) 21:57:26 

    欧米なんかキリスト教だから
    電気屋もスーパーも土日休みだし

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/24(水) 22:57:00 

    >>15
    ホントだよ、今が長すぎんだよ!デパートなんて20時までじゃなくてもいーよ

    +6

    -3

  • 128. 匿名 2023/05/24(水) 22:58:46 

    >>36
    22時はきつい、20時とかでいーじゃん

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/24(水) 23:00:31 

    >>116
    ショッピングモールも短くすればいーのに

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/25(木) 02:39:50 

    今後この流れ多方面で加速しそう。
    本来の人間らしい生活リズムになるのはいいと思う。
    郊外のショッピングモールとか客より従業員のほうが多いのでは?みたいなことになってるよね。
    本当はクローズ時間早めたいと思ってる店舗もっとあると思う。
    ただ時間給で働いてる人は単純に働ける時間が狭まるよね。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/25(木) 03:26:36 

    >>81
    CO2削減だってさ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/25(木) 07:17:21 

    >>75
    5月はドラゴンズが勝った翌日に店舗に行くと20円分のポイント貰えるキャンペーンやってるけど
    ここまで6勝13敗なんだよね。
    ヘルメットにロゴ載せてるから打者が打った瞬間の写真が記事になると
    広告効果はそれなりにありそう。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/25(木) 07:41:14 

    >>125
    エディオンは店頭価格は他店よりも圧倒的に高いけど通販価格は他店と同水準だから
    店舗で買う場合もネット通販の店舗受取を利用した方が安いよ。
    ネット通販を利用する層は他店と比較するんで価格競争してるが
    店頭価格は情弱ジジババ用なんだと思う。

    ポイント還元はあまり無いけど
    アプリクーポンで1000円以上100円引きとか5000円以上500円引きとかあるんで
    行きやすい場所に店舗があるなら十分に選択肢に入る。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/25(木) 07:48:44 

    店舗は現物確認のための製品展示場&ネット通販受取拠点の役割だから
    展示場としては土日に力を入れて、
    通販受取用としてはカインズみたいに受取用ロッカーを設置すればいいと思う。
    自宅への配送ではなく店舗受取をしたいアイテムは
    当日受取をしたい消耗品とか送料が発生する小額製品が多いので
    そんなに大きなロッカーは必要無い。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/25(木) 07:52:46 

    閉店が早くなることで一番困りそうな案件は、
    携帯が壊れた時の代替機の購入かもしれない。
    通販は携帯が壊れていて利用できないし届くのに時間が掛かる。
    キャリア代理店はボッタクリだし詐欺師店員が多い。
    予備機くらい持っておけば済むんだけど。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/25(木) 10:41:54 

    >>13
    ただの経費削減だよ
    電気代と人件費が高騰してるから早く締めてるだけ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。