ガールズちゃんねる

電子レンジで食品を温めるとき「ラップ」をする・しない?判断基準をライオンに聞いた

58コメント2023/05/24(水) 17:09

  • 1. 匿名 2023/05/23(火) 23:37:36 

    電子レンジで食品を温めるとき「ラップ」をする・しない?判断基準をライオンに聞いた|FNNプライムオンライン
    電子レンジで食品を温めるとき「ラップ」をする・しない?判断基準をライオンに聞いた|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    電子レンジで食品を温める時、“ラップをする・しない”は、どのように判断しているだろうか?生活用品メーカー「ライオン」が運営する生活情報Webメディア「Lidea(リディア)」のインスタグラムへの投稿で、この判断基準を示してくれている。


    【ラップをする】
    <水分を逃さず、しっとり仕上げたいもの>
    ・蒸し物
    ・冷凍した食品
    ・冷凍ごはん

    <はじけやすい、はねやすいもの>
    ・タレのかかった食品
    ・煮魚
    ・カレーやシチュー
    ・肉じゃがなどの煮物
    ・野菜炒め、焼きそば
    ・ハンバーグ など

    【ラップをしない】
    <水分を逃して、カラッと仕上げたいもの>
    ・焼き魚
    ・天ぷら、フライ
    ・焼き鳥やうなぎの蒲焼(オーブンシートでくるむのがおすすめ)

    <十分に水分のある食品>
    ・ごはん
    ・みそ汁、スープ(コーンやアサリの身が入ったものはラップ) など

    +18

    -6

  • 2. 匿名 2023/05/23(火) 23:38:16 

    知ってる

    +55

    -8

  • 3. 匿名 2023/05/23(火) 23:39:46 

    なんとなくわかるんじゃないの

    +95

    -4

  • 4. 匿名 2023/05/23(火) 23:40:41 

    ぶり照りをラップなしで温めたら
    開始30秒で爆発して悲惨なことになったから
    それ以来、魚はラップするようにしてる

    +172

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/23(火) 23:41:24 

    >>1
    えーご飯絶対ラップしてた!
    乾きそうで

    +139

    -7

  • 6. 匿名 2023/05/23(火) 23:41:29 

    説明書に書いてるとおりやる

    +2

    -4

  • 7. 匿名 2023/05/23(火) 23:41:36 

    LIONね!
    カタカナで表記だから、なんかつまんない命知らずな企画かと思っちゃった🦁

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2023/05/23(火) 23:41:38 

    ご飯と焼き魚は硬くなりそうな気がしてラップしてたわ

    +42

    -4

  • 9. 匿名 2023/05/23(火) 23:41:38 

    ガオー

    +6

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/23(火) 23:42:22 

    安いラップは溶ける

    +17

    -9

  • 11. 匿名 2023/05/23(火) 23:42:45 

    >>4
    分かる。魚が弾けると数日臭って悲惨だよね。

    +82

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/23(火) 23:43:19 

    プラスチックの丸いアレ、なんていう名前だろ
    100均で売ってそうな

    +3

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/23(火) 23:44:04 

    焼き魚はラップした方がいいと思うけどなぁ
    下手したら皮と身の間の蒸気で破裂して庫内に飛び散るよ 

    +80

    -0

  • 14. 匿名 2023/05/23(火) 23:44:44 

    爆発を防ぐにはどうしたらいいの
    ラップしてても破れてはじけることがあるのよ

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2023/05/23(火) 23:46:30 

    肉まんは軽く水にくぐらせてから温めるからラップしない

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/23(火) 23:46:31 

    バター溶かそうとチンしたら爆発した
    次はラップしてみたらラップが溶けた
    難しい

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/23(火) 23:46:41 

    全部にラップしてたw

    +61

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/23(火) 23:48:22 

    プラスチックの中身が透けてみえるカバーをかぶせる

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/23(火) 23:48:22 

    >>14
    ラップをふわっとかけて短時間

    +5

    -2

  • 20. 匿名 2023/05/23(火) 23:48:25 

    いけるかなと思ってラップしないとたいてい爆発する。
    だめだろうなってわざわざラップしても爆発しなかったりする。
    でも面倒だけどラップしたやつが爆発して、ラップのおかげで飛び散らなかったらやったぜって思う。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2023/05/23(火) 23:50:20 

    わざと隙間作ってラップしたり爪楊枝で穴開けたりして蒸気逃すようにしたら爆発しないからそうしてる

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/23(火) 23:51:20 

    >>14
    そのままググればでてくるよ
    ほい
    電子レンジの爆発や火災の原因になる食材・物を解説~発火時にNGな行為~ | 防災新聞
    電子レンジの爆発や火災の原因になる食材・物を解説~発火時にNGな行為~ | 防災新聞bousai.nishinippon.co.jp

    電子レンジは、一家に一台はあると言われるほど、現代の生活に不可欠なものです。しかし、間違った使い方によって爆発・火災が発生し、死亡事故までおきています。 そこで今回は、それらの原因となる食材や物、どうやったら防ぐことができるのか解説します。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/23(火) 23:54:47 

    イカってすごく弾けて怖い時ある

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/23(火) 23:56:36 

    >>22
    親切だね。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:05 

    >>16

    【レンジで作る場合】耐熱容器にバターを入れて、ふんわりとラップをし、600Wのレンジで20秒加熱する。溶けていない場合はバターが液状になるまで10秒ずつ加熱する。

    【湯煎で作る場合】耐熱容器に50〜60℃のお湯(分量外:適量)を入れ、ひとまわり小さい耐熱容器を重ね、バターを入れる。ゴムベラなどで混ぜながら、液状にする。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:35 

    肉まんは水入れたマグカップに置けばよい

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:54 

    ラップ無しの魚が爆発したので肉ならイケるか?とササミをチンしたらやっぱり爆発した

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/23(火) 23:59:59 

    ブタの鼻みたいなやつ使ってる

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/24(水) 00:01:09 

    やりすぎるとラップが押しつぶすよね
    肉まんとか

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2023/05/24(水) 00:01:53 

    >>1
    基本ラップしてる
    焼き魚も天ぷらも油やにおいが飛ぶし

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/24(水) 00:07:20 

    ライオンからラップって発売されてたっけ?
    リードのキッチンペーパーとかなら記憶にあるけど

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/24(水) 00:14:52 

    脂物の場合はラップをピチッとしないでフワッと乗せている。油はねによるオーブン庫内の汚れ防止の為。

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/24(水) 00:15:10 

    >>4
    いか、えび
    大変な事になる

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2023/05/24(水) 00:16:18 

    スープやみそ汁、ラップなしで加熱したらレンジ内が水蒸気(ほぼスープやみそ汁)でくさくなるのがなあ

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/24(水) 00:20:44 

    >>23
    キュー〜ーッんっ!パンっッッ💥

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/24(水) 00:21:33 

    >>10
    たぶん、安いラップは器に引っ付いてピンと張った状態を保つのが難しく
    垂れた部分が食材にくっつき、食材の温度が上がるに連れ、くっついている部分が耐熱基準温度より上がり、溶けるのだと思う

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/24(水) 00:27:56 

    短時間だしいいかと冷凍枝豆をラップなしで小皿にのせてチンしてたら、ピロピロの筋から引火した。すぐに気づいたからよかったけど、めっちゃ怖いやん…とラップをケチらないことにした。

    +0

    -1

  • 38. 匿名 2023/05/24(水) 00:49:03 

    温めるだけなのにふにゃふにゃになるラップもったいないから最近は温める容器よりも一回り大きいお皿乗せてレンジする。
    おかげでラップの消費量とゴミめちゃ減った

    +0

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/24(水) 01:00:08 

    ラップしてない人参(調理済み)が、チリチリ焦げる時があるのは何だろう
    たまに発光したりするw
    糖分のせい?と思ったけど、甘いものでなるわけでもないしな…
    水分量とのバランスとかなのかな

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/05/24(水) 01:00:51 

    お総菜の焼魚温める時、弱い温度でトレイのままチンしてるけどトイレから出して皿またはラップに来るんでチンした方がいいのかな?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/24(水) 01:29:25 

    >>4
    しかもオーブン付きだと、掃除が甘いとグラタンとか焼いてる間に魚の焦げた匂いが充満する🐟

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/24(水) 01:54:00 

    >>12
    シリコンラップ?

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/24(水) 04:57:17 

    >>4
    うちはお父さんがサンマでやっちまったよ。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/24(水) 05:40:25 

    >>5
    ラップするの面倒な時たまにラップしないでチンしちゃうけど、意外と大丈夫だよ。カレー食べる場合なんかは水分少なめに仕上がってちょうどいい。

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/24(水) 05:40:44 

    >>4
    鮭がはじけた。あと、ヒジキも。

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/24(水) 06:01:02 

    なんでライオン?
    サランラップかクレラップに教えてもらいたい

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/24(水) 06:41:00 

    >>15
    そもそも肉まんは蒸籠か蒸し器。
    レンチンだとどうやってもおいしくならない。
    なんならまずくなる。

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2023/05/24(水) 07:37:01 

    コーンの爆発力は凄い🤯

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/24(水) 07:49:26 

    >>45
    ヒジキ‼️
    地味に片付けが大変。
    気をつけます。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/24(水) 08:08:43 

    揚げ物系はだいたい無しでOKよね。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/24(水) 08:27:10 

    汚したくないからラップします。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/24(水) 08:29:54 

    分からないときはラップをふんわりしてる笑

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/24(水) 09:38:57 

    >>1
    キリンやゾウにも聞いてみた?

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/24(水) 09:40:58 

    ラップはしない
    ラップが必要な食べ物はフライパンで温めてから食べる

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/24(水) 10:22:12 

    >>47
    横だけど、たかが肉まんごときに蒸し器なんか使わないけどな
    多少味落ちても便利な方がいいわ

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/24(水) 15:27:03 

    >>42
    いや。こういうやつ。フードカバーって言うみたい。
    電子レンジで食品を温めるとき「ラップ」をする・しない?判断基準をライオンに聞いた

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/24(水) 16:57:02 

    冷凍食品のラザニアが好きで、「ラップをせずに」と書いてあるけど、必ずソースが飛び散って掃除が大変だからラップしてる
    どうすりゃいいのか聞きたいよ、マルハニチロ
    毎回レンジ内を掃除するのか?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/24(水) 17:09:29 

    >>56
    ありがとう!便利そうだね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。