ガールズちゃんねる

5歳女児、保育士の閉めた扉に親指はさみ一部欠損…損害賠償700万円で市と和解

258コメント2023/05/30(火) 16:32

  • 1. 匿名 2023/05/23(火) 21:58:38 

    5歳女児、保育士の閉めた扉に親指はさみ一部欠損…損害賠償700万円で市と和解 : 読売新聞
    5歳女児、保育士の閉めた扉に親指はさみ一部欠損…損害賠償700万円で市と和解 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    三重県四日市市立大矢知保育園で2019年5月、女児(当時5歳)が扉の隙間に指を挟まれ、指の一部を欠損した事故で、市が、女児と保護者に損害賠償として700万円を支払うことで和解したことがわかった。市は16日の5月議会で、専決処分したことを報告した。


    市によると、2019年5月16日午前、サツマイモの苗植え活動を終えて、同園に戻ろうとした女児がフェンスの扉の柱を持っていたことに気付かず、保育士が扉を閉めたところ隙間に女児の左手親指が挟まり、指先端の一部を欠損したという。

    +9

    -134

  • 2. 匿名 2023/05/23(火) 21:59:45 

    保育士やりたくねえな

    +1002

    -43

  • 3. 匿名 2023/05/23(火) 21:59:45 

    すげえな

    +16

    -10

  • 4. 匿名 2023/05/23(火) 21:59:47 

    かわいそうに・・・
    700万は少な過ぎだよ。

    +262

    -224

  • 5. 匿名 2023/05/23(火) 21:59:59 

    恐ろしい

    +52

    -3

  • 6. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:05 

    可哀想に

    +147

    -3

  • 7. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:08 

    女児も保護者も保育士も辛いね…

    +867

    -3

  • 8. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:10 

    足りないよ

    +30

    -41

  • 9. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:17 

    うわっ!切断だよね
    かわいそう。

    +47

    -43

  • 10. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:22 

    欠損して戻らないと思うと、700万円は安いかも。
    保育士さんも故意じゃないからかわいそうだけど。。

    +766

    -13

  • 11. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:26 

    乱暴な閉め方だったのかな?
    閉め方が一番重要じゃない?

    +35

    -41

  • 12. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:27 

    可哀想…
    くっつけれたかな…

    +4

    -16

  • 13. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:35 

    どんだけ強く締めたらそこまでなるの

    バタン!!くらいの勢いじゃないと切れるまでいかないよね
    怖いわ

    +16

    -45

  • 14. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:35 

    700万ぽっちじゃ足りないよ❗️

    +124

    -76

  • 15. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:42 

    運営さーん
    育休刑事のトピ書き込めなくなったから育休刑事のトピ立ててほしいです

    +5

    -24

  • 16. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:48 

    可哀想…しっかり園児が園内に入ったことを確認しないうちは何もできないね。

    +133

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/23(火) 22:00:55 

    若いくても指って生えてこないよね?

    +7

    -13

  • 18. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:01 

    痛かっただろうな
    欠損ってひどいな…

    +197

    -7

  • 19. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:03 

    可哀想ではあるが、こういった事故はどんだけ注意しても起きるかもしれないよね…。たとえ親でも。

    +320

    -16

  • 20. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:06 

    自分の子供でさえ子供特有の危機感ない行動で死んでも罪に問われるのに、他人の子供なんて見たくないわな
    最低賃金並みだし

    +238

    -5

  • 21. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:10 

    可哀相に…700万貰っても指失いたくない

    +121

    -4

  • 22. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:34 

    ゴムパッキンつけるとか
    ふわっと閉まる扉とかじゃないと

    介護施設や保育園みたいなところは怖いよ

    +166

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:37 

    誰が悪いかといえば、扉が悪い

    +131

    -6

  • 24. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:50 

    サツマイモに罪はないよね‥

    +6

    -3

  • 25. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:50 

    絶対あってはいけない事故だし、ドアの開け閉めは指詰め注意!の張り紙あるくらい気をつけてはいるけどとっさに起きてしまうのはわかる
    ほんとにこわい仕事だなと思うわ

    +108

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/23(火) 22:01:51 

    すぐに感情的になって物に当たる女が多すぎる!

    +7

    -27

  • 27. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:27 

    橋本環奈かわいい😍

    +2

    -14

  • 28. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:27 

    これからの長い人生、指が欠損は辛すぎる

    +86

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:29 

    全員不幸
    かわいそう

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:31 

    ドアで指挟むのほんと怖いよね。うち二歳児だけど、あのほっそい指をどこにでも入れそうになるからほんと怖い。

    +103

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:31 

    指の一部失うって可哀想

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:44 

    これ本当に危ないよ
    私も子供が1歳の時に玄関の扉でやってしまった
    まさか持っているとはと思うけど子供あるある

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:56 

    >>2
    市が賠償するみたい

    +18

    -2

  • 34. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:26 

    >>33
    だとしても、裁判とかで吊し上げられそう。

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:34 

    アメリカならこの100倍は行きそう

    +18

    -1

  • 36. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:37 

    >>13
    開ける方じゃなくて、蝶番の方じゃないかな

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:42 

    700万も?
    高いな、と思ったよ
    仕事中に小指の先端を飛ばされても、200万も貰えなかった友人を思い出した
    実際、700万も支払われることは稀だと思う

    +12

    -27

  • 38. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:45 

    欠損によって将来の可能性が狭まることを考えると700万でも高くはないと思う。
    まだ5歳なのに。

    +41

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:46 

    扉を閉めるときに、子供に注意するのって基本中の基本。
    バスの中に園児忘れたりとか、不注意がほんと多いよね。

    +38

    -12

  • 40. 匿名 2023/05/23(火) 22:03:55 

    これはつらいね
    故意で無くとも親の気持ちや成長してからの本人の受け止め方を考えるとお金ではいくら積まれても苦しいよね

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:01 

    迷惑な女児だな

    +3

    -19

  • 42. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:01 

    金額の問題ではないんだろうけど、少なすぎる…

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:09 

    扉の取手側なら何か挟んだらすぐ気づけるけど蝶番側だとふつうに閉めても気づかなさそう
    怖い

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:16 

    自分の子でもあるよ、欠損まではいってないけど。まさかそんなところに手あると思わず閉めたりとか。幼児の指って本当に小さいからね…。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:20 

    >>2
    だね。
    ここ最近とかもう月一くらいのペースで何かしら事件起きてる気がするし。
    やる人ますます減るよ。

    +126

    -5

  • 46. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:22 

    >>7
    怪我した女の子が一番しんどかったと思うし可哀想に思うけど、全員気の毒だし、どの立場の気持ちも理解できる
    やるせない…😭

    +199

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:29 

    >>11
    フェンスの扉ってあるから、鉄製の重たいやつかな?
    危ないからみんな離れてね〜!みたいなことしてないなら保育士の過失だよね

    +70

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:32 

    700万円ってずいぶん安く感じる
    足元見られたのか?
    指の一部を欠損ってこれから長い人生困ることたくさんありそうだけど

    +10

    -6

  • 49. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:49 

    こんなに年月かかるもんなの…

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:54 

    >>43
    そうそう
    私も蝶番側でやった
    本当に気をつけてほしい
    よくある

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:59 

    700円の間違いかな?

    +1

    -8

  • 52. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:25 

    市役所が賠償するんだし妥当だと思う

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:27 

    >>26
    なんの話してんの?

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:53 

    >>51
    7000万くらいが妥当でしょ

    +6

    -8

  • 55. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:57 

    欠損するって結構な力が加わったんじゃないのかな
    昔何度か指を挟んだりしたけどそこまでにはならなかったよ

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:14 

    >>37
    親指と人差し指は結構出ると聞く。他3本はあんまり。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:28 

    >>2
    まあ市の職員だし賠償するのは市だからな。
    保育士本人は厳重注意だろうし私なら凹んでやめると思うけどね。

    +177

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:35 

    私だったら弁護士変えても700万では妥協しない。
    手先を使う仕事には不利になったのだから

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:38 

    私仕事で指先2本欠損したけど、労災の休業補償で数万しか無かった。
    700万いいなー。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:45 

    保育士何やってんだよ

    +5

    -4

  • 61. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:55 

    >>4
    さすがに毎月700万じゃないの?

    +2

    -90

  • 62. 匿名 2023/05/23(火) 22:07:20 

    >>37
    年齢も関係ありそう。
    5歳児の将来性を考慮すると大人より高くなるのでは。

    +15

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/23(火) 22:07:29 

    >>58
    同じく
    700万てあまりにもこれからの長い人生を思うと安すぎる

    +4

    -2

  • 64. 匿名 2023/05/23(火) 22:07:52 

    >>23
    扉が悪いなら施設の設備が悪いことになるから、市が賠償で妥当だな

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2023/05/23(火) 22:07:54 

    欠損した指が生えてくる粉が外国にあったような
    なんかの番組で見たぞ
    その指はきれいに生えてきて今でも爪の伸びが早いとかって話

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:01 

    私だったら1億でも許さない。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:01 

    >>10
    保育士は可哀想じゃないでしょ
    ただの加害者じゃん

    +26

    -83

  • 68. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:20 

    >>59
    弁護士つけた?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:22 

    >>1
    保育士の給料上げられなくても人数をもう少し増やしたらこういう事故も防げたりすると思うんだよね
    安心して預けられるように再発防止策とか徹底して欲しい

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:29 

    >>1
    保育士の平均年収約300万

    2019年から2024年で700万貯めれたってこと?

    +0

    -12

  • 71. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:42 

    >>10
    今の再生医療は凄いから指先位なら再生できるよ。
    この子も治療できるといいな。

    +90

    -3

  • 72. 匿名 2023/05/23(火) 22:08:58 

    >>37
    工場や建築現場だとそんなに貰えなそう

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:04 

    >>33
    気持ちの問題もある

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:12 

    弁護士の腕次第ではどうにでもなりそうな案件だよね。
    かわいい我が子。700万では絶対妥協しないです

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:13 

    欠損!!こわー。可哀想に。
    公務員だと市が払ってくれるからいいけど、この保育士はどんな顔して続けていくんだろう。
    福利厚生良いから辞めないかな。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:16 

    >>2
    遠足らしい感じでお子さんたちをつれている保育士さんを見たけど、保育士さんもお子さんたちも大変だなと思った
    かなり小さい子供たちを背負ったり誘導しながら荷物を運びつつバスに乗せて、荷物が落ちたら慌てて拾って…
    子供背負ってるのに背中から倒れてしまって下敷きにしてしまった保育士さんも見たことがある
    (幸いお子さんは元気そうだったし保育士さんたちも問題なしと判断していた)

    +86

    -2

  • 77. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:27 

    防げたか?無理では?
    保母さんのメンタルも心配。

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:44 

    >>65
    切断された指、「妖精の粉」で元通りに…失われた腕・足・器官の再生にも光明か
    切断された指、「妖精の粉」で元通りに…失われた腕・足・器官の再生にも光明かwww.google.com

    2008年4月、アメリカのリー・スピーヴァックという男性が事故で切り落としてしまった指先を、「妖精の粉」と称される特別な粉末を振りかけることで元通りに再生させた...(1/3)

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:45 

    >>67
    まあね。
    でも私は保育士とか出来ないな。
    うっかりミスあるし。

    +26

    -7

  • 80. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:03 

    >>13
    いや、案外ドアと壁の隙間で切断するよ。知り合いで切断した子がいる。。私は子供にドアの隙間には絶対手を入れないこと!!って口を酸っぱくして言ってる。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:07 

    >>2
    こんなにリスクだらけなのに薄給。そりゃ保育士不足になるよ。

    +164

    -8

  • 82. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:14 

    保育士の態度にもよるかもね
    本当に反省してたら和解金で示談にするかも

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:18 

    >>79
    うっかりとか言って子供をバスの中に置き去りにしそう
    あってはいけないことなんだよ?

    +5

    -9

  • 84. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:20 

    >>2
    人の命預かるような仕事全般したくない。やってる人って本当にすごい。医者とか操縦士とか運転士とか、看護師とか保育士とか、介護士とか。ちょっとしたミスで人を傷つけたり、命に関わるものね

    +134

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:37 

    700万って高すぎ
    せめて100万だろ

    +2

    -4

  • 86. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:57 

    保育士って大変だね

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2023/05/23(火) 22:11:08 

    その人一生、罪に苛ませれる。私も気づかずに2歳の息子の指をドアで挟んで指先を変形させてしまった。成人して理解のある人と婚約したけれど、ずっと罪の意識が消えないです。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/23(火) 22:11:27 

    うちの幼稚園高い階段があって、自由保育だから自由に行き来できるようになってるんだけど、ああいうの階段から落ちたりする事故はないのかなといつも思う
    昔の建物だから長いんだよね
    先生は基本見てないし

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2023/05/23(火) 22:11:32 

    >>4
    今後一生かかわるからな
    交通事故だと加害者側だよね保育士
    なんで擁護されてるんだか

    +131

    -17

  • 90. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:00 

    これ保育士個人を訴えてるわけではなく、市を相手どってだよ。
    なら700万ぽっちでは妥協しないわ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:13 

    >>2
    人死にが出る仕事は大変だよね
    いろんな労災で年間800人くらい亡くなってる

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:17 

    >>83
    でも事故ってそうじゃない?
    うっかりというか、当事者がみんなまさか…ってことが多いと思うよ

    +21

    -3

  • 93. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:26 

    >>1
    欠損だからこの金額で妥当だろうね。
    どの関節からの欠損なのか気になるけど。
    保育士本人は払わなくて良いから良かったね。。。苦笑

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:36 

    >>86
    まあでも日頃から注意してなきゃいかんよ
    大変だけど仕事だし、子供あるあるだから

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:44 

    >>11
    最後静かにゆっくり閉まる扉にした方が良いのに
    あるよね?そういうの うちの扉全部そういう扉だよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:48 

    >>70
    700をこれから払うの。だけど仕事中の事故だから雇用主が責任持つ。この場合市。雇用主が従業員に性急するか、クビに擦るかはケースバイケース。今回は市だから無いだろうけど、メンタル的に仕事続けられるのかな

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:55 

    いろいろなニュース観て思うけど子供が5歳ぐらいになるまでは
    お母さんがつきっきりで面倒見る世の中がいいんじゃないの
    男性の給料上げるのが一番だと思う
    働きたい女性は独身で

    +4

    -11

  • 98. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:00 

    痛そう

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:20 

    >>71
    700万でできればいいけど
    それじゃ痛い思いと心の傷の賠償は?ってなるし難しいね

    +48

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:43 

    >>81
    介護士もなかなかリスクがでかい

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:43 

    こういうのは相場が決まってるから
    それに合わせて決まるだけ

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:49 

    >>2
    今まで小児科や小学校などで虐待的なニュースになっても名前さえ出なかったのに、保育園絡みのニュースでは名前どころか顔写真まで出てしまうようになり、保育の現場では衝撃的な出来事だと思うと同時に、本当に保育士なんてこれからは目指す人にはオススメ出来ない職業だと思う。

    +15

    -7

  • 103. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:49 

    >>97
    今回の被害女児が5歳だから?
    ずいぶん家庭保育長いね。

    +7

    -1

  • 104. 匿名 2023/05/23(火) 22:14:13 

    今どこも保育士不足ですね。
    前働いてた園も新しい保育士さんが入ってこない、最近は厳しく言うと保護者に攻められたり登園拒否されたりするため優しく声をかける→保育士の言うことを聞かない子が育つ、発達障害が増えている、保育士の負担が増える→心身共に参ってしまって休職、退職するっていう悪循環みたい。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/05/23(火) 22:14:42 

    >>97
    いやいや独身女性の給料だけなんで据え置き前提なのよ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/23(火) 22:14:45 

    5歳って、結構体しっかりしてきてるよね?
    相当強く閉めないと欠損にまではならないんじゃない?

    +2

    -2

  • 107. 匿名 2023/05/23(火) 22:15:23 

    >>4
    その他に障害年金が一生もらえるのに?そうなんだ

    +1

    -32

  • 108. 匿名 2023/05/23(火) 22:15:45 

    >>97
    時代は変わってますよ

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2023/05/23(火) 22:16:05 

    >>89
    指を挟む立場より
    ドア閉めてしまう立場に立ってしまう可能性のが
    高い人が多いから保育士側で考えてしまうのではないかな

    +36

    -2

  • 110. 匿名 2023/05/23(火) 22:16:22 

    >>67
    故意なのか不注意なのかはやっぱ違うよ。
    お宅の娘がムカつくから、懲らしめてやりましたと
    自身の注意が至らずとは全然違うでしょうよ。

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2023/05/23(火) 22:16:23 

    >>62
    メンタル的な部分が大きいんじゃないかな
    トラウマにもなるし、まだ5歳だしってところで
    今後それが理由でイジメられたりコンプレックスになることもあるからね
    その辺を突くと慰謝料上がると思う

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/23(火) 22:17:13 

    >>97
    なぜ育児を母親だけに押し付ける気満々なの?

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2023/05/23(火) 22:17:13 

    >>109
    自分の子どもが相手の不注意で指失ったらとは考えないんだな
    それで保育士心配する親なら猛毒だよ

    +38

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/23(火) 22:18:10 

    >>102
    小学校教諭、余裕で名前出てるよ

    +3

    -2

  • 115. 匿名 2023/05/23(火) 22:18:15 

    >>92
    だからそれをしないようにしなきゃいけないんでしょ
    仕方ないですます人怖い

    +2

    -7

  • 116. 匿名 2023/05/23(火) 22:18:27 

    私幼稚園のときに教室のドアを掴んでたんだよね
    そしたらその時の担任に怒鳴り散らされた
    多分今までの人生で一番怒られた
    当時はトラウマでしばらく幼稚園行くの怖くなったけど、あの時怒られたからそれからすごく気をつけたし、今は感謝しかない

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2023/05/23(火) 22:18:31 

    >>7
    仕事的にはマストで確認しなきゃいけないポイントだと思うけどな

    +27

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/23(火) 22:19:15 

    柱ってことは、ドアの付け根?のほうだよね。
    これ、危機感ない子は小学生になってもそこに手置くから、ほんと怖い。
    見つけるたび、かなり真剣に注意してやめさせてるんだけど、何度もやる。なかなか学んでくれないんだよね。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:19 

    >>47
    私もその鉄製の扉で挟んでしまって親指の爪パックリ割れたよ。そして外科で爪全部切り取られた。その程度で済んでよかったと今頃になって思うよ。。ちょうど5歳ぐらいだわ。

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:36 

    >>2
    そもそも子どもが嫌いそう

    +5

    -11

  • 121. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:36 

    欠損?!、、、恐い
    痛かっただろう、その子は今9歳になる
    小さな子の指は柔らかいし、たまたまなんだろうけど
    気の毒だよ子供さんは
    700万なんて安過ぎじゃないか!!

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:39 

    これは傷害罪じゃないの?
    死刑とまでは言わないけどせめて終身刑くらいならしてほしいけどな

    +1

    -3

  • 123. 匿名 2023/05/23(火) 22:21:05 

    >>26
    自分について大声で発表しなくていい

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/23(火) 22:21:14 

    >>15
    たったよー良かったね

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/23(火) 22:21:15 

    保育士とは難儀な商売だね。私が保育士やったら絶対死人出してるわ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/23(火) 22:22:12 

    >>47
    昔女子高生が校門とこで頭挟まれて亡くなったよね
    挟んだ教師がめちゃ他人事だったやつ

    +21

    -1

  • 127. 匿名 2023/05/23(火) 22:23:15 

    別の事故(指おにぎり・指チャーシュー)で見たけど骨まで行かずに指先の肉が削げただけでも切断や欠損と表現されるよ
    この子も骨は無事であってほしい…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/23(火) 22:23:24 

    >>39
    うちの子が車のドアで指挟んだ時は「閉めるよ!」って声かけして手がないの確認してしめたらサッと手を出してきて挟んだよ
    あんなの防ぎようないわって事やらかす子もいるからね…

    +14

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/23(火) 22:23:43 

    >>36
    これ子どもやりがちだよね。うちの子の手こないだ挟んでしまった。ゆっくり閉めたからイター!って声で気がついたけど本当に少しの隙間に細い指入れてて気が付かなかった。ゆっくりしめててよかったって震えたよ。

    +12

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/23(火) 22:23:47 

    >>1
    モンペうっざ!
    自分がひり出したガキくらい自分で育てろよ
    女に甘すぎなんだよこの国は!

    +3

    -21

  • 131. 匿名 2023/05/23(火) 22:24:41 

    >>1
    私も幼児の時、自宅の扉で指先挟んで爪ごと潰れて欠損したらしいけど関節以上の部位だから普通に伸びてきて何事なく元通りになってるわ、親も笑い話みたいな扱いだしw
    関節越える欠損だと自力修復は難しいみたいだけど

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/23(火) 22:25:07 

    保育士だけど、自分のミスで子どもに怪我させるの一番怖い。抱っこしてて転んでとか。
    バタバタしてる保育の現場であり得ないことではないから日々気を張ってるけど、いつそうなるかわからないって恐怖に耐えられなくなった時はやめるわ

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/23(火) 22:25:55 

    私も小学生の時に、友達とベランダに出ていたら担任がいきなり扉閉めてきて私の指が挟まって発狂した
    だけど、謝られてないのが納得いかない
    なにもなかったとはいえ30年たっても忘れない

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/23(火) 22:26:09 

    市立だから市が払うんだね
    保育園って保険とか入ってないのかな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/23(火) 22:26:35 

    こういうトピに必ず過失がある方を擁護する人間が来る。
    子供が指を欠損するまでに至って、その欠損部は自然に生えて来る事ないのにね。

    +4

    -3

  • 136. 匿名 2023/05/23(火) 22:27:29 

    >>28
    この子が大きくなる前に今より再生医療が発展して指程度なら生えるようになるといいな
    海外では、足の親指を手に移植した事例もあったし、なんとかなって欲しい

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/23(火) 22:27:38 

    >>126
    校門圧死事件ね

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/23(火) 22:29:05 

    >>83
    いや。
    だから自分の子供だけ育てているよ。

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2023/05/23(火) 22:30:07 

    >>115
    あなたは教育者なんですか?
    頑張ってくださいね。

    +3

    -3

  • 140. 匿名 2023/05/23(火) 22:30:13 

    私も全く同じ感じで保育園でドアに指挟まれて一本欠損してる(笑)29年前に。園からは特に謝罪などなかったらしいです🤣時代だな😭

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/23(火) 22:30:23 

    >>22
    そうすると誰でも入れてしまうし、子どもの力でも開いてしまうから、扉を重く開けにくくしてる園はあるよ。子どもが通う園は正門が引き戸の鉄門なんだけど、思いっきり引かないと開かない。だから閉めるときめちゃくちゃ気をつけてるよ。

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/23(火) 22:31:45 

    >>7
    辛いけど5歳で指の欠損は流石に賠償責任が出ても仕方ない…

    +90

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/23(火) 22:31:56 

    >>113
    子供なんていないしこれから先も無理なんで考えない金無いのよ
    自分の子供を車庫入れで轢いてしまう親の話とかも多いし人間の注意力なんてたかが知れてる
    保育士は何十人も子供みる仕事でしょ
    他の子供と違う行動する子ばかり見てられないだろう
    ドアの間は危険だから立たないように日頃、親が言い聞かせなよ
    親より子供に愛情かけて見てられない保育士にそんな責任求めるなら自分で面倒みるか爺婆にでも預けとけと他人からしたらおもえるわ

    +2

    -13

  • 144. 匿名 2023/05/23(火) 22:34:39 

    >>2
    うん、やらなくていいよ。

    +9

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/23(火) 22:35:21 

    元幼稚園教諭です。下の子が幼稚園に入園したら、パートからでも復帰を考えていたんですが…正直、保育・教育をするのが恐くなってきました…。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/23(火) 22:36:08 

    >>118
    こういうの今一度確認した方がいいよね
    強風で扉が閉まって大怪我もあるし今回みたいな事も起こり得るし
    大人だってやってる人いるから自然と癖になってるんだろうね

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/23(火) 22:36:25 

    >>143
    日本語でおk

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2023/05/23(火) 22:37:43 

    >>9
    切断はちょっと違うかな?
    先端の辺り一部欠損かな?
    まだ子供だし細胞も活発だから欠損部分を補う形で新しい細胞が形成されていくと思うよ。

    +22

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/23(火) 22:37:58 

    >>143
    よこ
    ねえ、保育士なら絶対向いてないから辞めときな
    てか保育士に限らず介護だろうが看護みたいな医療だろうが絶対あなた向いてないわ
    本当にやめときな
    たとえ人手不足でもあなたみたいな人が働いてはいけない領域だよ
    一応、私はそういう仕事している上で、あなたみたいに人の人生に関わるミスに言い訳グダグダしてる人は絶対患者さんに関わらせたくない
    患者さん、死ぬかもしれないから

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/23(火) 22:38:42 

    >>10
    保育士が可哀想って...
    あなた子なしでしょ?
    保育士よりも子供の方が可哀想だよ。

    +10

    -27

  • 151. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:08 

    >>19
    私もお風呂のドアを、子供が手を置いてるのに気づかず閉めて2回くらい指挟んだことある。欠損って痛いだろうし可哀想すぎるけど、保育士さんも辛いね。一人で何人も見るんだから。

    不幸な事故としか言えない。本当、お子さん、親御さん、保育士さんみんな可哀想だわ。

    +12

    -6

  • 152. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:19 

    保育士の確認不足だね。
    最近、多くない?人手不足だからかな

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:22 

    >>131
    伸びてくるの?!知らなかったー!

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:43 

    知り合いのお子さんもドアに挟んで爪から上を落としてしまったんだけど、成長とともにちょっと生えてきたって言ってた。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/23(火) 22:40:47 

    >>89
    保育園での事故だと、どんな内容でも、保育士可哀相!園は悪くない!って主張に持っていきたがる人が一定数いる(特にガル)

    +55

    -6

  • 156. 匿名 2023/05/23(火) 22:41:24 

    これは食事喉に詰めるとかの保育士側の落ち度とは違って、不可抗力に極めて近いような…

    +1

    -6

  • 157. 匿名 2023/05/23(火) 22:42:58 

    なんで保育士が可哀想なの?
    「ドア触ってるの気付きませんでしたー」
    でドア閉めて指破損のどこが保育園が可哀想なのか理解出来ない。
    なんか保育士だけにやたらと優しいよね。

    +11

    -2

  • 158. 匿名 2023/05/23(火) 22:43:45 

    >>84
    色んな人の死を直に預かる医師の中でも、産婦人科と小児科は子供関係で訴えられやすくてリスク高いからと避けられているくらいなのに、保育士があんなに低待遇なのは本当に大問題だと思うわ

    ここでも気をつけなきゃとか言われてるけどそれ求められる待遇じゃないと思うし、法改正でパートで回してる保育園も増えたし、預けるのもリスクだし、働く側も完全に保育士として働くメリットよりリスクの方が高くなってると思う

    +21

    -2

  • 159. 匿名 2023/05/23(火) 22:45:19 

    子供が0歳児クラスで保育園に預けるとき時に、入り口にベビーゲートがあってそこを開けようとしたら他の子の手を挟んじゃった時があった。
    子供を抱っこしてて、他の子が入口に群がってるのを声掛けて避けようとしたんだけど手をおいてるのを気づかなくて。
    それからは、保育士さんが入口に子供を近づかないようにしてくれるようになった。

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2023/05/23(火) 22:45:53 

    >>155

    いや、保育園に限らず
    事故に限らず事件でも子供が被害者だと擁護出てくる

    うるさくしてたんじゃない?生意気だったんじゃない?とか

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/23(火) 22:46:17 

    >>155
    >>157
    保育園がなくなったり保育士が足りなくなることが何より困る人達が多いからね
    そういう人は子供の健康安全よりそっちのが大切なんだよ

    +6

    -8

  • 162. 匿名 2023/05/23(火) 22:47:04 

    低賃金で重労働な保育士の給料上げるべきだよ。
    クソッタレな保護者もいるわけだし、かなり疲労困憊な仕事だと思う。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/23(火) 22:47:24 

    >>156
    えー逆じゃない?
    食事は自分で食べて詰まらせて「見てなかった」のが落ち度だけど、これは自分の手でやってるじゃん?

    +4

    -3

  • 164. 匿名 2023/05/23(火) 22:48:33 

    >>155>>157
    看護師と介護士、薬剤師にもやたら優しいし庇いがち
    ガルちゃんに多いからだと思う
    ちょっとでも批判されるとヒステリックに怒って必死に猛反論するし

    +23

    -2

  • 165. 匿名 2023/05/23(火) 22:50:53 

    >>161

    バス置き去りのチサちゃんの父親のTwitter最近見たんだけど、園の説明会みたいなので、せっかく発表会の練習したのに可哀想ー早く再開をーって泣きながら言ってる親がいて驚いたって書いてあった。
    廃園希望したことを責めるメッセージもたくさん来たらしい

    +7

    -1

  • 166. 匿名 2023/05/23(火) 22:51:44 

    >>96
    なるほど詳しくありがとう
    そんな感じなら初めての事故だしこの経験を胸に同じことが起きないよう注意しながら仕事続けられるね

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2023/05/23(火) 22:55:18 

    >>2
    時給2500円でいいと思う。介護もしかり。

    +22

    -4

  • 168. 匿名 2023/05/23(火) 22:57:38 

    >>61
    んなわけあるかーい

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/23(火) 22:59:16 

    >>33
    そうなると市民から罵倒されてその市にいられなくなりそう

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/23(火) 23:02:32 

    >>61
    それは世間知らずすぎ

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/05/23(火) 23:02:39 

    >>2
    ほんとにね。もちろん最低限の注意は必要だけど、家で一人の子を見てたって怪我する時にはするもん。かすり傷ぐらいでギャーギャー言う保護者が実際にいるみたいけどそんな文句言うなら家で見とけやと思うわ。

    +12

    -9

  • 172. 匿名 2023/05/23(火) 23:05:35 

    子供と幼稚園の見学に行った時にそこの幼稚園のトイレの扉の隙間に子供が手をついていて扉を閉めたときに指を挟んでしまったことがある
    慣れない場所で思いがけない場所を触っていて慌てていたりして気づかずってこともあるから怖いよね
    少し赤くなったぐらいだったけどごめんねって思った

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/23(火) 23:08:05 

    うちの市が運営する保育所、保育士のなり手がなくてパートの人が担任持ってるよ。正採用なら公務員だからまだ人が来るだろうに、お金が無いからか臨時ばっか募集してる。から、余計に人手不足。実際、子どもの担任がパートっていう保護者から話聞いたんだけど、結局怪我したりだとかがあったら残業になっちゃうしで、パートもなかなか集まらないみたい。そりゃ誰もしたくないよね。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/23(火) 23:09:30 

    >フェンスの扉の柱を持っていたことに気付かず、保育士が扉を閉めたところ隙間に女児の左手親指が挟まり
    私も同じ感じで怪我したことある。
    爪の手元から第一関節までえぐられてすごいことになった。その後生えてきた爪も途中でめくれたりしてつらかった

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/05/23(火) 23:09:42 

    >>171
    今回はかすり傷の話じゃないからトピたってるんでしょうよ

    +7

    -1

  • 176. 匿名 2023/05/23(火) 23:09:52 

    >>14
    私もえー700万なんだーとおもったけど足りない!っていう考えはおかしいよ

    +4

    -12

  • 177. 匿名 2023/05/23(火) 23:11:25 

    わざとじゃないのにこんなニュースになってしまって保育士も可哀想だな。

    +0

    -3

  • 178. 匿名 2023/05/23(火) 23:13:18 

    関係ないけど、公園の駐車場で車のドアに男の子が手を挟んだらしく泣いていて、ドアを閉めた母親らしき女がめちゃくちゃ男の子に怒鳴りつけてて余計に泣き叫んでるから心配になって、様子見てたけど怒鳴り声が止まらないから、地域の児相窓口電話相談に連絡したのよ。
    そしたら、日曜だからその地域の市の窓口紹介しますね。って言われて番号教えられて掛けたら日曜だから誰も出ないのよ。
    いたたまれなくなって直接母親に言いに行こうと思って近づいたら、公園に付いたばかりなのに子どもをまた乗せて車で逃げたわよ。その母親絶対自覚してるよね。許せないわ

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/23(火) 23:19:17 

    保育士のメンタルも心配だ
    親や周りからほらあの先生って噂され
    記事になったことで関係ない正義マンからクレームいれられ
    教師も保育士もメンタル病んで退職していくわけだ
    そして人手不足預けるとこないとワーワー騒ぐのだもの滑稽だな

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/05/23(火) 23:19:32 

    >>158
    保育士と介護士はこれから特に無くてはならない存在になるのに、待遇が悪すぎるよね。
    彼らの待遇を大幅に改善させるなら、増税や値上げも賛成なのにな。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2023/05/23(火) 23:19:35 

    >>2
    >>45
    子供2人が幼稚園に入るまでずっと家で見てたけど、ヒヤッとしたことなんて山ほどある
    少し目を話した隙にたんこぶができて、自省したことも何度もある
    子供2人でこれだもの、1人で何人もの他人のお子さんを見るなんて絶対できない
    これ程の責任を負うのに低賃金なんて、なり手は減る一方だと思うよ

    +50

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/23(火) 23:23:36 

    >>179
    あと預かってる子に怪我させた自責の念もあるか
    ほんと保育士なんてよほどの覚悟とメンタルがないとなるもんじゃない
    ブラック職だな

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/23(火) 23:23:52 

    >>161
    むしろ独身が言ってるんでしょ?
    子持ちは子供がもし小指切断されたら…て思うから保育士擁護なんてしません。

    +8

    -4

  • 184. 匿名 2023/05/23(火) 23:24:15 

    >>45
    割に合わないよね

    +11

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/23(火) 23:24:30 

    >>171
    は?かすり傷じゃないじゃん。
    バカなのかな。

    +9

    -1

  • 186. 匿名 2023/05/23(火) 23:24:53 

    >>13
    5歳児の指細いし、骨も成長途中だから。
    私は小学生3年の時、学校の引き戸で指挟まれたけどそのときでも骨見えるくらいまでえぐれたもの。
    病院で縫合の怪我。
    ちなみに当時の加害者は電話で謝罪のみ…だった。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/23(火) 23:28:13 

    >>37
    そりゃ友人は自分の不注意なら仕方ない。
    この子は自分で扉閉めたわけじゃないからね。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/23(火) 23:29:40 

    >>33
    市民の税金?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/23(火) 23:33:01 

    >>167
    いいね。最低賃金の園も多いからね。もうパートでクラス回してるけどそのパートもこないのよ。資格ないおばあちゃんとかしか。誰が責任取れるんだろうね

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/23(火) 23:40:13 

    こういうのいつも思うけど、どうやってここまで賠償の話になるの?ちゃんと賠償金出す話に普通になるの?こちらが強く出て裁判沙汰にしないとけがさせられても謝罪して終わりみたいになりそう。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/23(火) 23:40:36 

    >>180
    介護は介護保険あるし、保育園も保育料ちゃんと取るか保育保険みたいなのを導入するかしたら良いと思う
    保育士の子に聞くと保育園無料の弊害も大きいみたいだし何でも税金ってするとかえって保育士の子達大変になりそうだよ

    +8

    -0

  • 192. 匿名 2023/05/23(火) 23:43:14 

    >>19
    よく家の中であるのが、ドアが開いた状態で、子供が蝶番の隙間に指を掛けてて、それに気づかない親がドアを閉めちゃうってやつ。
    それで切断多いってね。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/23(火) 23:46:16 

    >>2
    もうちょっと人数増やしてあげて欲しい。
    親が自分の子を1人見るのも大変なのに、あんな人数を数人で見るなんて大変過ぎるよ。
    保育園でもYouTubeとかゲームとかやらせれるなら集中して大人しくしてくれるかもだけどね。

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/23(火) 23:53:30 

    >>4
    私が親なら3000万位貰って娘の貯金にしておくわ。
    事故が原因で卑屈になったり、結婚出来ない理由になったりしたら後はお金に癒してもらうしかない。カウンセリングだってお金かかるし。

    +74

    -9

  • 195. 匿名 2023/05/23(火) 23:53:45 

    >>1
    指欠損して数百万は大丈夫?って思うけど、保育園で虐待されて精神障害起こしても1円も貰えないどころか泣き寝入りってのが分からん
    心も体も一部は一部じゃん?って思うけど難しいんだね

    +5

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/23(火) 23:55:10 

    >>39
    小さい子供がいるときにドアを閉める際には細心の注意が必要だと思う。しつこいくらい言って、確認して、そーっと閉める。それしか防ぎようがない。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:59 

    >>157
    うちの職場では叱責されるよ。

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/23(火) 23:59:09 

    >>4
    少ないよね。

    +34

    -2

  • 199. 匿名 2023/05/24(水) 00:05:35 

    私も車のドアで子供の指挟みそうになった。
    子供がパッと手離してくれたから何もなかったけど、
    本当に血の気ひいて、あの勢いで挟んでたら吹っ飛んでただろうな。
    めちゃくちゃ反省して、それ以降ドアとかめちゃくちゃ気を付けるようになった。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/24(水) 00:12:23 

    >>84
    そんなふうに思ってくれて凄く嬉しいよ。
    私は昔友達に言われた「保育士なんて大した仕事じゃない。誰でもできる。他の人も言ってた」て言葉が忘れられなくて「こんな頑張ってても馬鹿にされる仕事なのか」と急にやる気が無くなり保育士の仕事辞めてしまった。
    もちろんその友達も疎遠にしたけど。

    +27

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/24(水) 00:23:28 

    >>193
    保育園で働いてた事あったけど、YouTubeではないけどアニメ見せる時間は結構多かった
    それでももちろん普段よりはマシだけどずっと大人しくしていてくれるかというとそんな事はないけどね

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/05/24(水) 00:33:41 

    >>107
    もらえないんじゃない?
    だって介護や補助が必要なけがではないから

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/24(水) 00:42:28 

    >>94
    そうだよね。子供って予測不可能だもんね

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/24(水) 00:43:23 

    >>165
    あの事故の1年前くらいにも保育園のバスで置き去りの事故あったけど、普通に多くの人が継続して預け続けてるらしいね
    あそこの保育園なんて他の子も20人も閉じ込められた経験があったみたいで叩いたり暴言もあったりトイレも放置されてたみたいで明らかに虐待なのにね

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/24(水) 01:31:13 

    >>19
    死ぬほど注意してたら親はないと思う
    実際私も危うくってことあるけどもっと注意できたのにってことばっかだし

    +5

    -6

  • 206. 匿名 2023/05/24(水) 01:38:57 

    低賃金だとか待遇が悪いからとか言ってる人いるけど、例え高給料高待遇でも注意する人はするししない人はしないと思う
    保育士さんの賃金待遇アップは賛成

    +4

    -2

  • 207. 匿名 2023/05/24(水) 01:57:22 

    >>200
    >>84です。したくないって書いてしまってすみません、したくないっていうか私には到底できない(仕事でミスとかしがちなので)し、嫌味とかじゃなくて本当に尊敬してます。小さな子供のお世話は責任も伴うし、親御さんの対応も大変だろうし、身内の保育士してる人は家帰ったり休みの日でも保育園の飾り付けとか作ったりして本当に大変な仕事だと思います。

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/24(水) 02:16:22 

    >>1
    人間だからミスもある。人為的ミスを減らすためにも、子供を預かる重責の保育士の給料アップして現場の人材も増やさないと今後も減らないと思う。

    +2

    -2

  • 209. 匿名 2023/05/24(水) 02:34:37 

    >>113
    人に預ける限り、どんなに注意してても起きてしまう事故が存在するから極論だけど、預けた保護者もその責任は負わなきゃいけない。
    それが他者に任せるという事。
    それがあり得ないなら、義務教育まで自分で見る事も出来る。

    +2

    -9

  • 210. 匿名 2023/05/24(水) 04:17:03 

    >>171
    おたくは我が子が同じ目にあったときにそれ言われてもかまわないんだねー

    +5

    -1

  • 211. 匿名 2023/05/24(水) 04:21:16 

    >>209
    ただ働きじゃないんだよ。預ける方はお金を払って見てもらう、預かる方はお金をもらってみさせてもらう。お互いそこは同じなわけよ。みんなが家で見るようになれば保育士は仕事自体無くなる=給料も無くなる。まあそれもいいか。

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2023/05/24(水) 04:25:45 

    >>204
    今までそういう声があってもしっかりメスを入れない行政もどうなのだね。いい保育士って運営が悪い園だなって気づいてすぐ辞めるんだよね。逆にあんまりな保育士ほど残る。だからずっと園の質は悪いまま。
    そういうのを解体するためにも行政に動いてもらうべき

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/24(水) 04:47:59 

    >>136
    再生医療はめちゃくちゃ高いからお金持ちしか無理

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/24(水) 05:00:02 

    >>39
    そう思う
    登園時に玄関の扉開け閉めするけどマンモス園だから出入りがめちゃくちゃ多い
    周りに子供いないか、走って突っ込んできそうな子いないかって気をつけてから閉めてるわ
    他の保護者もそうだけど当たり前の事だよ
    かもしれない運転と同じだよね

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/24(水) 05:19:55 

    >>1
    700万で済むんかっ
    と思ったけど毎年学校事故でいっぱい死んでるけどアレ誰も払ってくれないよね

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/24(水) 05:52:37 

    >>114
    上の方にあるトピで名前出てないよ
    粘着テープで足を固定しても。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/24(水) 06:33:37 

    >>110
    でもドア閉めて子供が指挟まないかな?って初歩中の初歩というか...もう確認するのがクセになってるレベルの注意じゃない?

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/24(水) 07:00:18 

    >>155
    流石にどんな内容でも、はないと思う
    事故か故意かで変わるよ
    今回の件は保育士さんに限らず親御さんでも一瞬の油断で起こり得ることだから擁護が出てるだけかと

    +1

    -3

  • 219. 匿名 2023/05/24(水) 07:02:20 

    >>213
    親ならどんなに高くても子どもの今後のためなら親迷わず選択すると思うけど
    借りられる限度額に引っかかったら無理だけど借りられるならいくらでも借りるでしょうよ

    +1

    -2

  • 220. 匿名 2023/05/24(水) 07:16:08 

    >>217
    そこよね
    けど、慣れてる先生ら程けっこうそういうのズボラになってきてたりするよ

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/24(水) 07:16:53 

    アメリカならもう二桁は要求してた

    +0

    -1

  • 222. 匿名 2023/05/24(水) 07:29:09 

    >>2
    本人が賠償するわけじゃないし、一部欠損させたなら市が賠償するのは当然では?

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/24(水) 07:41:32 

    欠損は辛い。
    保育士の注意不足ではあるけれど、内容的には中々責めづらい部分もある。

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/24(水) 08:03:28 

    なんかこのトピ、

    「こんな事故は仕方ない!だって人が少ないんだもん!気を付けてても親でもありうるよ!だから給料上げて待遇よくして!!」

    って保育士が卑しく訴えるトピになってるね。

    +2

    -2

  • 225. 匿名 2023/05/24(水) 08:20:22 

    >>207
    いえいえ。全然嫌味とは捉えてなかったですよー。
    ご丁寧にありがとうございます。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/05/24(水) 08:35:47 

    仕事行く前に診ちゃダメだった…。
    私保育士……。

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/05/24(水) 08:49:09 

    >>4
    親の年収の2倍かもしれないし、半分かもしれない
    あるいはもっと差があるかもしれない
    人によって特定の金額の価値は違うよね

    +1

    -4

  • 228. 匿名 2023/05/24(水) 08:49:57 

    >>99
    医療費は普通に保険から出るでしょ
    保育園とか幼稚園でも入園時に学校保険のようなものに全員加入だと思うし、保育中の事故による怪我の治療費はそこから出るよ

    +8

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/24(水) 09:01:04 

    >>216
    この保育士さんは名前どころか年代も出てないけど他のニュースでは名前出されたのかな

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/24(水) 09:58:11 

    >>4
    身体の一部を欠損させた事に対しての賠償にしては安いと感じてしまう

    今時キレイになるために美容医療に何百万も出す人も珍しくないのに元に戻せない傷どころか一部欠損だもんね。可哀想

    欠損時に適切且つ迅速に処置、最新の治療をしていたら欠損部の結合もさくは再生も不可能ではなかったかも知れないけどそれもなされず一部を失ってるのが現状だし、今後医療が進歩してもどうなるか

    +26

    -5

  • 231. 匿名 2023/05/24(水) 09:59:50 

    >>227
    そう言う問題じゃないよ
    生活費に充てるわけじゃないんだから

    身体の一部を欠損させた事に対しての賠償として妥当かどうかで考えるの

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/24(水) 10:17:55 

    >>2
    正直、5歳で、扉を閉めたら当たる可能性のあるところに手をついてぼんやりしているのもちょっとアレだなと思った
    これ言うと、たった5歳だよ?!とか言う人もいると思うけど
    生活の中で危険のないよう身のこなしができている子は幼児期にすでにそれができている

    生まれてからずーーーーっと柔らかいマットの上、角にふかふかしたスポンジをつけたテーブル、落としても割れないコップとかで過ごしていて、そのまま環境が更新されていない子ってそんな感じ
    道とかでもなんかぼーっとしてんだよね

    +5

    -6

  • 233. 匿名 2023/05/24(水) 10:22:44 

    >>217
    ドアがゆっくり閉まる仕組みになっていない建物にも問題があると言えるからなー
    建物の保育環境が整っていない場合、運営側に問題があるとも言い換えられる

    子供が通ってた保育園は蝶番側にシートがあって手を入れられないようになってたり
    引き戸はゆっくり閉まるようになってたよ

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/24(水) 12:27:39 


    >>117
    保育してるとこちらが扉開けようとしてる時に急に手を出していたりすることもある。
    例えば荷物を抱え扉をあけたりする時たまたま死角になっていた場合もある。毎日慌ただしい中気をつけなきゃいけないとは当然思うけど、口で言うのは簡単、なこともある。

    保育士の成り手、これじゃもう本当になかなか増えていかないだろうね…。責任と給与が割りに合わなすぎて。

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/24(水) 13:27:58 

    >>164
    看護師はコロナの時に自分の身を削ったり家庭を犠牲にする等の使命感は当たり前、覚悟の上で看護師になったんだろみたいにすごく言われてたよ
    保育士も子供の怪我や事故に気をつけるのは当たり前だと思うのだけど

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2023/05/24(水) 15:31:29 

    >>179
    一番最後でお漏らししてる

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/24(水) 19:04:58 

    >>16
    親だって子供の1人2人すらちゃんと見れてないんだから、さらに大勢の子供を見なきゃいけない保育士の仕事内容に無理があるんだよ
    ウチのお店に来る子連れ、毎回子供達が飲み物こぼす
    でもって親は当たり前に拭くものありますか?って店のタオルで店員に拭かせる
    子供が飲み物こぼすってわかってるんだから、いい加減自分でタオルくらい持ってこいよと思う
    親ですらこんなだから、大勢の子供達見なきゃいけない保育士さん本当に大変だと思う
    子供が何かやらかしても親は開き直れるけど、保育士は開き直れないだろうし

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/24(水) 21:18:49 

    保育士さんも気の毒だけど、でも、こういうことが考慮されての資格職なのでは‥
    一般の人ではダメな理由は子どもの安全面を確保する必要があるから。
    もちろん、人員配置とか保育環境のほうが問題だったのかもしれないけど。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2023/05/24(水) 22:11:11 

    >>1
    市が出すんだ
    私立だとどうなるんだろう

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2023/05/24(水) 22:14:04 

    >>7
    保育士もわざとじゃないしね
    子供って急に手を出してきたりするから、難しいよね

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/05/24(水) 22:14:39 

    >>230
    救急車で急いで手術できたら、くっついた可能性あるけど、ダメだったんだね

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/05/24(水) 22:16:36 

    >>219
    市の賠償金を当てたら

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2023/05/24(水) 22:17:21 

    >>189
    ほんとそれ
    保育士いなくて回らない

    なのに毎日毎日保育士がやらかしたニュース流れて、保育士たたかれたらますます保育士こない
    わたしも辞めたい

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2023/05/24(水) 22:18:18 

    >>107
    働いて年金納めてないとだめでは

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/05/24(水) 22:55:07 

    >>239
    そりゃ運営が払うでしょう

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/05/24(水) 22:59:56 

    >>1
    私事ですが、年中のときに、保育園のフェンスで遊んでいて、薬指を鉄柵に挟まれて、一部ちぎれた。気が付いた保育士さんがちぎれた指を持って、整形外科にいったけどくっつかなかったと親から聞いた。
    もう30年以上前のことだからか、ほとんど記憶がないけれど、悪い事をしたのは自分だと思って泣かなかったらしい。

    親は医療従事者だったことや、普段朝から晩までずっと保育士さんにお世話になっている手前、訴えることはせず、保育時間に、保育士さんに怪我が良くなるまで、病院に連れて行ってもらうことで手を打ったらしいです。

    今も薬指は、反対側と長さが違い、ピアノやギターなど弾くときに人より練習が必要だったのですが、普段の生活で人と比べることや差別されることはなかったので手術はしませんでした。
    (ほとんどの人は、指の長さの差には気が付かないようです。よく見ると片方だけ指の形が歪ですが。)
    ただ親指の欠損だと、親指を使う動作は多いので、不具合が多そうだなと思いました。手術で良くなるといいですね。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/05/25(木) 05:53:53 

    >>2
    姉が保育士アラフィフ。
    人手不足で求人かけてもこなくて、きてもすぐ辞めてしまうってちょうど昨日聞いた。
    先生同士のトラブル、保護者とトラブルがよくあるらしい。
    保育士って聞いてると大変だなと

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/05/25(木) 05:59:25 

    >>1
    事件があまりにも頻繁すぎじゃない?
    保育士が足りないからだよね。
    子ども預けてる側は心配だよ。日々不安で、、
    700万もらっても傷は治らないよ

    対策ちゃんとしないと
    また事件事故続くよね

    +0

    -1

  • 249. 匿名 2023/05/25(木) 06:01:57 

    >>243
    私も保育士
    泥沼の職場辞めたい
    人間関係がひどくて
    足の引っ張りあい
    キツイ仕事

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/05/25(木) 06:09:16 

    >>1
    仕事だから仕方ないと言われたら仕方ないけど保育士に任せっきりなんだよ。保育士たりない仕事量は多くて大変と聞く
    何かとすぐニュースになるし

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/05/25(木) 06:10:32 

    >>2
    やりたくないよね
    責任重大。無理

    +0

    -0

  • 252. 匿名 2023/05/25(木) 07:53:35 

    >>203
    元保育士の友達から聞くと仕事終わりはヘトヘトだってよ
    落ち着きのない子が多いらしい
    親がしからないからとか。

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2023/05/25(木) 15:48:01 

    >>45
    だから更に質が落ちるよね泣

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/05/25(木) 15:48:59 

    >>4
    少ないよね、ありえないんですけど。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/05/25(木) 15:51:32 

    >>39
    虐待、バス放置、ケガ事故
    あまりにも酷すぎる

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2023/05/25(木) 19:59:58 

    >>237
    他人の命預かってるからね。
    そりゃそうよ。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/05/25(木) 20:05:59 

    >>237
    それくらい責任ある仕事だよ
    このご時世だし

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2023/05/30(火) 16:32:47 

    元保育士だけど、これ園側の設備の責任よね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。