ガールズちゃんねる

【雑談】一人事務の集い Part2

245コメント2023/06/15(木) 11:00

  • 1. 匿名 2023/05/23(火) 21:32:51 

    最近、一人事務の仕事に就きました。

    事務員というよりは留守番みたいな感じです。
    暇すぎて話し相手がほしくなります笑

    みなさんのところはどうですか?
    【雑談】一人事務の集い Part2

    +142

    -2

  • 2. 匿名 2023/05/23(火) 21:33:44 

    羨ましい

    +211

    -3

  • 3. 匿名 2023/05/23(火) 21:33:46 

    暇なん羨ましい

    私は全員があれやれこれやれうるさいから一日中走り回ってる

    +217

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/23(火) 21:33:52 

    電話対応が忙しい

    +80

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/23(火) 21:33:56 

    >>1
    ネットサーフィンとか携帯いじるのは無理な職場なの?

    +50

    -0

  • 6. 匿名 2023/05/23(火) 21:34:18 

    私も経験あります!
    あまりにもつまらな過ぎて数ヶ月で辞めました。

    +53

    -6

  • 7. 匿名 2023/05/23(火) 21:34:42 

    >>1
    【雑談】一人事務の集い Part2

    +167

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/23(火) 21:34:51 

    暇だけど給料もらえるからヨシ!👈🏻

    +86

    -2

  • 9. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:00 

    >>7
    無駄話をする高齢者ww

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:07 

    私もヒマな職場の1人事務。

    留守番&宅配&郵便受取りがメイン業務。
    一応、上司も事務所にいるけどヒマだから本読んでる。

    私は掃除のスタッフと話したり、宅配の人に話しかけられると相手してる。

    +129

    -2

  • 11. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:09 

    二人だけどもう一人の方は時短パートだから一人みたいなもん

    暇だよね〜がるちゃんしてるよ

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:16 

    >>1
    ダブルチェック出来なくて間違いが怖い
    法令の見落しもしそうで怖い

    +116

    -3

  • 13. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:18 

    >>1
    そういう仕事内容でも、お給料はしっかりした金額をいただけるの?
    もしそうならめちゃくちゃ羨ましい✨
     

    +52

    -2

  • 14. 匿名 2023/05/23(火) 21:36:20 

    暇。楽だけど何のスキルアップにもならない。結婚しててお小遣い稼ぎにとかならいいけどキャリア積みたい人は向いてない。私はやりがいのなさから年内に退職予定。

    +112

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/23(火) 21:37:32 

    わたしも1人で事務してる
    ひと通り仕事覚えてからは
    自分の好きなようにタイムスケジュール組んで
    進められるしお局とか居ないからストレスなし
    休憩時間も自由だし
    誰もいない時はさぼれるしまぁ気楽です

    +172

    -1

  • 16. 匿名 2023/05/23(火) 21:37:33 

    同じく暇な1人事務〜
    電話も鳴らず、話す人もいなくて、ほんとに時間が経つのがおそい、、
    ネットサーフィンもできないから退屈でたまらなくて転職も考えてる
    人間関係煩わしくないのは最高だけどね

    +84

    -1

  • 17. 匿名 2023/05/23(火) 21:37:40 

    >>7
    これマジで的確w

    +91

    -0

  • 18. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:09 

    >>1
    ストレス少ないかもだが、
    めちゃくちゃつまんない!!!
    時間が死ぬほど長すぎる

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:29 

    私も4月から1人事務の職場で働きはじめました。
    前は女性が多く色々あったから今は快適!
    何より、女性1人だからかオバサンにも皆さん優しい。
    たまに私にだけデザートくれたり。

    +97

    -12

  • 20. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:41 

    早速立ってる!嬉しい!笑

    >>5
    私のパソコンはネットに繋がってないので…
    上司のは繋がってると思うけど
    上司がいない間はスマホ見てます

    +45

    -1

  • 21. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:52 

    >>6
    分かる。やりがいなさすぎて自分って何のために職場にいるんだろう…って思う。本当に向き不向き分かれるよね。私はやっぱりちょっと忙しいくらいの職場がいい。

    +66

    -2

  • 22. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:52 

    >>3
    わたしもだよ。
    電話、来客、経理事務、営業事務、発注、発送、銀行郵便局行く、とかやること多すぎて昼休み取れない時もある。
    営業が暇そうにデスクに座ってボケッとしてたり、仕事と関係無い雑談をずーっとしてて仕事してないの本当に腹立つ。

    +117

    -2

  • 23. 匿名 2023/05/23(火) 21:38:57 

    みんな事務職
    給与手取りでどのくらい?
    勤務年数も知りたい

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/05/23(火) 21:39:26 

    やりたいけど、求人ってどこに出てる?
    やり甲斐なんて求めてないから
    それなりの給料で暇な仕事がしたい。

    +31

    -1

  • 25. 匿名 2023/05/23(火) 21:40:26 

    3月に転職して1人事務なんて忙しそうだし、代わりがいないから有給も取りずらそうと思ってたけど、むしろ自分の仕事を調整すれば他の人気にせず有給使えるしいい

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/23(火) 21:40:37 

    高齢者施設の事務員です。
    サ責とか不在の中、事務所に入居者さんが来るとドキドキする。対応の仕方合ってるのかな?とか

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2023/05/23(火) 21:40:58 

    >>7
    管理職は新しいパスワード設定してもまた忘れるだろうな。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/23(火) 21:41:37 

    >>6
    私は暇な事務職を1週間で辞めちゃった。
    その後めちゃくちゃ忙しい事務職に就いたけど、忙しい方が自分には合ってた。、

    +35

    -3

  • 29. 匿名 2023/05/23(火) 21:41:42 

    >>1
    女1人で留守番って狙われそうで怖いな

    +10

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/23(火) 21:42:00 

    >>23
    近畿の田舎、勤務年数3年、手取り16万位

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2023/05/23(火) 21:42:48 

    話し相手いない方が心が落ち着く

    +38

    -1

  • 32. 匿名 2023/05/23(火) 21:43:21 

    >>1
    エアーベッド持ち込んで、暇なときはゴロゴロしてます。
    お菓子食べ放題。
    いつ休憩してもOK。
    Wi-Fi使い放題。

    指示は基本的に内線電話。
    時給1000円。
    有給なしだが休み放題。副業OK。

    でもちゃんと資格取ったり、繁忙期はガンガン働いてるよ。

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2023/05/23(火) 21:44:22 

    今だにエクセル出来ない

    +14

    -3

  • 34. 匿名 2023/05/23(火) 21:44:35 

    毎日暇でつまらないんだけど、贅沢な悩みなのかな…って思ってた
    同じ思いをしてる人がいるのが分かって嬉しい

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2023/05/23(火) 21:45:11 

    はーい、ひとり事務やってます
    売れてない営業からの指示に毎日腹立ててます
    こき使うなら売上あげてからにして欲しい

    +21

    -2

  • 36. 匿名 2023/05/23(火) 21:45:27 

    1人事務、暇だけど、電話はあるし他の従業員がたまに入って来るから地味に自由がない感じ。

    +34

    -2

  • 37. 匿名 2023/05/23(火) 21:46:04 

    >>1
    辞める時声かけて。後任やるから。

    +37

    -2

  • 38. 匿名 2023/05/23(火) 21:46:21 

    社長と自分と職人数名だけなので、社長の補助、職人さんと打合せ、電話応対経理給与計算見積現場見て接客、税理士も労務事務所も付いてるけど、誰か経理給与計算だけやってくれないだろうか…

    +15

    -1

  • 39. 匿名 2023/05/23(火) 21:46:34 

    クーラーの温度設定の権限があることが何より素晴らしい
    ビバ一人事務員!

    +69

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/23(火) 21:47:52 

    >>29
    それは私も思います
    毎日掃除するんだけど、古い掃除機だから爆音で絶対来客に気づかないし、現場に出る系の仕事だからクビになる人も普通にいるし逆恨みして事務所に乗り込まれたら終わるな…と

    +11

    -1

  • 41. 匿名 2023/05/23(火) 21:48:23 

    ひとりでやってる。忙しい。わからないことだらけ。ネット検索がお友達。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/23(火) 21:49:12 

    アパレル業から事務に転職したけど
    まじで天国...
    もう立ち仕事できない
    暇な時間あったりするけど贅沢な悩みですな

    +45

    -2

  • 43. 匿名 2023/05/23(火) 21:49:42 

    >>3
    みんなお客さん気分、、。

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2023/05/23(火) 21:50:34 

    ほぼマネーフォワードが仕事してくれるから、私はそのチェック作業と現金の管理と職員の社会保険や健康保険関係の手続き、あと標準報酬変更手続きとか。コーヒーとか飲みながらのんびりやってる。のんびり余裕を持ってやったほうがミス少ないし。
    育休中の職員が手続きのために赤ちゃん連れて来てくれるから、それがすごく楽しみ。

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2023/05/23(火) 21:50:54 

    >>4
    電話中に電話がなっても誰もでてくれないー

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/05/23(火) 21:51:00 

    よくわかんない仕事出てきたとき、これってこうだよね?→うん!って誰かに言って欲しいときない?

    +67

    -1

  • 47. 匿名 2023/05/23(火) 21:51:07 

    >>32
    エアーベッドは強いw
    WiFiあるのいいなぁ

    +37

    -2

  • 48. 匿名 2023/05/23(火) 21:51:16 

    営業はみんな出勤してすぐ外出するから
    日中もほぼ1人です!
    話し相手いたらなーと思うけど
    お気楽で最高だよ

    +36

    -1

  • 49. 匿名 2023/05/23(火) 21:52:32 

    電話ぜったいでない奴おるの
    ムカつく〜

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2023/05/23(火) 21:53:33 

    >>1
    どうやって見つけましたか?
    一人事務羨ましい〜

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2023/05/23(火) 21:54:14 

    前の人が相当働き者だったようでめちゃやること多くて、一人だから絶対休めない雰囲気
    雑用振られすぎるし半年頑張ったけど辞めたよ

    +36

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/23(火) 21:54:44 

    >>13
    お給料がそれなりにもらえるから辞められないだけで、そんなに良いもんじゃないよ。
    拘束時間の分だけスキルがつかないのだから。

    +26

    -1

  • 53. 匿名 2023/05/23(火) 21:55:35 

    秋までには辞めたい。時間経つのが遅くて辛すぎる。
    やりがいもないし誰かと話すこともないしボケちゃいそう。お給料はそこそこあれば全然苦じゃないですよ〜って人がいれば教えてあげたい、、

    +37

    -0

  • 54. 匿名 2023/05/23(火) 21:55:37 

    >>1
    仕事内容によるよね
    経理とかしなくていいなら楽そう

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2023/05/23(火) 21:55:49 

    経理労務総務その他諸々1人だから覚えることが多すぎてたまにパンクする
    この間就業規則作ったよ
    めっちゃ勉強した

    +31

    -1

  • 56. 匿名 2023/05/23(火) 21:56:33 

    私も1人事務で今年で7年目になるよ
    主な仕事は月に3回ほど銀行や郵便局行くのと月末締めの請求書作成と給料の計算だけど後は部品取りに行ったりで月に10日前後外出してるよ
    外出した時はたまにしまむら寄ったりスタバでフラペチーノをテイクアウトしたり気分転換にもなるし
    締め日は1日かかるけど後は20分あれば終わる仕事だし上司はほとんど居ないから好き勝手にできて人間関係もないし今まで働いた職場の中では1番楽でストレスがないから毎日ぐっすり眠れるよ
    面接には20人程受けてよく私が受かったなと自分でもビックリだよ
    面接の電話対応が大変だったから求人も途中で下げたらしいしまぁ縁があったんだと思う

    +62

    -3

  • 57. 匿名 2023/05/23(火) 21:56:43 

    >>1
    1人事務最高すぎて、もう10年働いてます!
    子供産んでも続けてる。電話ほぼないし、ガルちゃんして1日終わってる感じ。この仕事に就けたことで、運を全て使い切った気がしますw

    +66

    -1

  • 58. 匿名 2023/05/23(火) 21:58:43 

    >>27
    私これが嫌すぎてパスワード書いた付箋貼ってあげたw

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:17 

    羨ましいな!
    でも忘年会とか送別回とかあったら女性一人だけ参加?

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/05/23(火) 22:02:47 

    ボーナスもあるし毎年昇給もあるから
    このまま年を重ねて行きたいなー
    家から会社まで自転車で通える距離なのも良い

    +19

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/23(火) 22:04:27 

    やるべきことやっていれば自由に過ごしていいって職場だったから、空いた時間はお菓子食べながら資格勉強してた。
    秘書検、MOS、簿記、宅建、TOEIC、WEBデザインetc基本仕事中の時間しか勉強しなかったけど履歴書の資格欄もだいぶ充実。任される仕事も増え給料もかなりあがった。
    すぐ辞める人多かったけど自分には最高。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:06 

    みなさん入ったときは誰に仕事教わったんですか?

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:18 

    女性しかいない職場で仕事してきたから
    男しかいない職場は本当無駄なストレスがないかも〜
    女特有の変な噂話とか嫉妬絡みもそーゆー面倒なこと一切ないだけでめちゃくちゃ働きやすい

    +28

    -1

  • 64. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:21 

    暇な受付事務です
    今日はお菓子食べながらアマプラでアニメ観て1日が終わりました

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:30 

    私も営業所の一人事務を3年ほど経験した!
    営業が外に出てるから基本事務所内に一人だし、のんびり仕事出来てた
    でもデメリットは代わりがいないから有給が取りにくかったw

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/23(火) 22:05:32 

    病院の受付だけど、自分のミスはゴマかしたり隠したり出来るし、だれも私には厳しいこと言えない👍️

    +3

    -3

  • 67. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:19 

    >>57
    パートですか?
    時給とかよかったら教えてください

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/05/23(火) 22:06:38 

    >>57
    仕事内容はどのようなことをしてるんですか?

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/23(火) 22:09:55 

    >>7
    私の所はこれに
    お茶汲み、掃除が加わる
    昭和の事務

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:06 

    >>53
    都内なら喜んで行くわ。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/23(火) 22:10:50 

    >>62
    初日に社長が超雑にやることを説明してくれただけで、その後は本当に誰も教えてくれませんでした。過去の人たちが残したテンプレやファイルを見ながらほぼ独学でなんとか乗り切った!
    (それもあって今まで誰も残らなかったのかも)
    ある程度仕事慣れてきたら自分でテンプレ作り直しました。

    +15

    -0

  • 72. 匿名 2023/05/23(火) 22:12:31 

    暇すぎてずっとガルちゃんしてるよー

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:06 

    有休は取れますか?

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/23(火) 22:13:11 

    一人好き、ヒマ好きには最高😃⤴️⤴️
    他の職員は営業に出てほとんどいないので、完全に放任されてますw

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2023/05/23(火) 22:15:26 

    いいな~
    一人で忙しいのは嫌だけど、暇なら手取り13万くらいでもやりたい。
    人間関係で悩むのはうんざりです。

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2023/05/23(火) 22:17:43 

    >>61
    私はヨガインストラクターの資格取ったよ。前任者は翻訳の勉強してたって。なんか出世運があるポジションだったみたいw
    元上司が「皆羽ばたいて行く… でも止められない」って苦笑いしてた。

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/23(火) 22:18:40 

    >>73
    突発的なことが起きなさそうな時なら取れます

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/23(火) 22:19:05 

    今日自分が世界一暇だと思ってたけど、みんなも暇そうで良かった😂

    +21

    -1

  • 79. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:13 

    都内で一人事務。2年目だけど手乗り20万。その代わりに月1回ほど土曜出勤があって、休みは年間110日くらいしかないし有給は10日ほど。
    前の職場は忙しくてもう嫌になったけど、一人の楽さを知ってしまってからはもう転職はしたくないかなー。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/23(火) 22:20:17 

    >>1
    留守番系の1人事務いいね!満喫してね〜。
    今は話し相手いなくて暇に感じるかもしれないけど、
    そのうち人がいると落ち着かないというか、「早く出かけてくれないかな〜」って思うようになるよ(笑)

    +45

    -0

  • 81. 匿名 2023/05/23(火) 22:22:24 

    >>23
    都内一人事務4年目です。
    手取りは18万でボーナスは手取り45万ずつ(夏と冬、45万ずつもらえる)

    +36

    -2

  • 82. 匿名 2023/05/23(火) 22:24:12 

    >>12
    ウチは社長がダブルチェックしてくれて、法令などの改定などがあったら税理士の先生や労務士の先生から連絡があるよ。

    +16

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/23(火) 22:24:55 

    営業事務やってます!
    1人だから休み取りにくい時期もあるけど、
    自分の裁量で仕事できるから快適〜。
    事務員が多いとこに勤めてたときは責任の押し付け合いとか、人間関係の煩わしさとかあってストレスだらけだったから、転職して良かった☺️

    +19

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/23(火) 22:25:57 

    >>23
    手取り24
    ボーナスは年160
    勤続22年だよ。

    +29

    -2

  • 85. 匿名 2023/05/23(火) 22:26:19 

    >>6
    お菓子食べながら誰もいないし
    ネットしたり昼寝したり気兼ねなく自由に過ごして
    手取り月25万で残業なし、完全週休二日制で
    楽チンだから辞めたくないと思ってる

    家にいてネットして1日いてもお金にならないけど一人事務なら25万の給料もらえるのは有難い

    +60

    -2

  • 86. 匿名 2023/05/23(火) 22:26:55 

    >>23
    親族の会社の役員として名前貸して役員報酬を月70万
    ただもらうの悪いから、自分から事務やると申し出た
    週2.5日行って、五年目になる
    でも最近社長が高齢になってきて、事務のはずなのに気付けば経営者みたいなことまでさせられてる
    ちなみに都内の零細企業

    +5

    -15

  • 87. 匿名 2023/05/23(火) 22:27:06 

    ちょいちょいスマホ触りつつ仕事なんかしらしてる風にする。

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2023/05/23(火) 22:27:29 

    >>23
    事務1年目
    手取り月給22万円、賞与は夏冬それぞれ手取りで80万円ずつ
    会社の業績がいいのと経営者と社長がいい方でボーナスをしっかり出してくれる

    +41

    -2

  • 89. 匿名 2023/05/23(火) 22:29:01 

    暇なのうらやましい!
    事務で入ったのにいつの間にか営業補佐に雑用に来客対応電話対応までほとんど一人でこなしてる!
    給料あげろー

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/23(火) 22:29:29 

    >>67
    正社員です!月給は24万くらいです。

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2023/05/23(火) 22:29:47 

    >>85
    昼寝www
    過去トピでヒマ自慢選手権みたいになって盛り上がったけど、さすがに昼寝は出なかったw
    あなた、優勝!!

    +16

    -1

  • 92. 匿名 2023/05/23(火) 22:31:19 

    >>68
    営業事務です。見積もりと発注のみで、経理とかは本社がするからノータッチです。

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2023/05/23(火) 22:33:07 

    >>24
    過去ですが、普通に派遣登録してて、そこのサイトで見付けました。

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/23(火) 22:33:20 

    1人事務に転職してまだ半年ですが暇で誰も居なきゃネットサーフィンし放題だから楽だけど、本当につまらない。
    前の会社は決算後にパーティがあったり、休憩中は女同士固まってランチしたり、それが嫌だったはずなのに戻りたくなってる自分がいる。。

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2023/05/23(火) 22:34:19 

    私もガルちゃんみて一日終わる時ある
    あと発言小町も
    一応、画面は半分にしてやってる
    咄嗟に人来た時に仕事してます感だしてる

    +7

    -1

  • 96. 匿名 2023/05/23(火) 22:34:40 

    >>23
    みんなたくさん貰ってるなぁ…
    私は手取り25万
    ボーナス50万
    勤続年数10年

    残業なし、完全週休二日制
    みんな出払って誰もいないから
    誰にも気を遣わなくて済むし
    お菓子食べながら1日好きにネットしてればいいし楽チンだから
    今のままでも不満ないです

    +22

    -4

  • 97. 匿名 2023/05/23(火) 22:35:02 

    >>32
    私前に上司のすすめでヨガマット持ち込んでたけど、それもどうなの?って思ってたけど、あなたすごいわ!!

    +14

    -1

  • 98. 匿名 2023/05/23(火) 22:35:52 

    >>7
    年末に私的な年賀状の印刷頼んでくる役員ってのも追加で

    +24

    -0

  • 99. 匿名 2023/05/23(火) 22:36:27 

    >>1
    わかりますよー
    1人で寂しいですよね💦
    モチベーションを保つのは大変ですね

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/05/23(火) 22:37:05 

    >>39
    私はそれに扇風機、加湿器、ストーブを独り占めしています。快適!
    大手にいた時の寒さ暑さに耐えた時は苦労した。

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/23(火) 22:38:16 

    1人事務だからたしかに体調管理とか
    休みずらさはあるけど
    社長は気にせず取ってと言われる
    売上あげてない営業は休みなく出勤してる中
    3連休とかあるのは少し気まずい笑

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:28 

    >>1
    誰も居なくなったら株やってます。
    (もちろんスマホで)

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:36 

    >>59
    うちは代々事務の女性は行かない習わしなので、私も行かずに済んでいます。ラッキー⤴️

    +16

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/23(火) 22:39:49 

    3月から営業所の1人事務(パート)を始めたけど、
    今週、新たな職場の面接予定。
    営業所長とふたりだけなので、しんどい。
    仕事のこと以外話さないし、楽しくない。
    日中はいないことがほとんどだから気楽ではあるけど
    私一体何してるんだろ、、、とむなしくなる。
    転職うまくいきますように。


    +20

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/23(火) 22:41:37 

    >>78
    このトピのpart1以外の過去トピも読むと暇選手権めっちゃ笑えるよw

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/23(火) 22:41:40 

    一人事務を7年くらい経験したけど楽しかったな。営業事務、仕入、経理、棚卸しとか何でもやった。
    自分がラクするために何でもどんどん効率化してたら、歴代事務が無能だったらしく、めちゃめちゃ大事にされた。
    やることさえやってれば何しても良かったから、ラジオ聞いたりネットやったり、昼間は一人でストレスフリーだった。
    家庭の都合で地元に帰ることになったけど、空き時間に公務員の勉強をできたおかげで受かったよ。ありがたい職場だった。
    少数精鋭でガツガツ稼ぐ会社だったから、妊婦になったらさすがに続けられなかったとは思う。

    +23

    -1

  • 107. 匿名 2023/05/23(火) 22:41:43 

    やることあるのに、アレやっといてコレやっといてって頼まれるのつらい!

    +15

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/23(火) 22:42:44 

    >>59
    うちは誰も辞めないので送別会はないけど、年一回忘年会はある
    上司がグルメでミシュランのお店に行くので、お料理が楽しみで行ってる
    他のおじさんもおとなしい無害な人ばかりなので行けばなんだかんだ楽しい

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/23(火) 22:42:47 

    >>48
    わたしも話し相手ほしい。
    最初は気楽でよかったけど、
    やっぱ女子と話したいもん

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2023/05/23(火) 22:43:21 

    面接の条件が
    事務経験有り、暇でも平気な人
    だったw

    +33

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/23(火) 22:45:17 

    転職する人って本当すごいと思う
    私は新しい環境で知らない人達、
    新人の立場で
    イチから仕事を覚えて、人と関わりを持つことの方がきっとストレスで疲れる・・・
    継続できる自分は事務が合ってるのかも

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/23(火) 22:46:49 

    >>109
    たまに来る保険のお姉さんと
    話すのがたのしい
    職場の男とする会話ってたのしくない笑

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2023/05/23(火) 22:48:40 

    1人事務は20代前半の若い子だとキツいかもね
    30歳過ぎてそこそこ経験のある人なら、1人の良さもわかるし色々な仕事を自力でできる気がする
    他の方も書いてたけど、デメリットは休みが取りにくい事と、妊娠したら退職しないといけないこと
    暇な時間を有効に使って勉強しようとここを見て改めて思った
    明日から勉強再開しよう

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/23(火) 22:48:50 

    >>107
    わかる〜
    こっちの都合も知らずに
    何でも依頼してくる奴ムカつく〜
    せめて手があいてる時にお願いできますか?
    とか下からきて欲しいわ

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/23(火) 22:54:48 

    20代の頃社員3人くらいの会社で一人事務してた。暇だけど社長がいるときとかネットも見られないしひたすらWordとかでカラオケ、カラオケ、とか打ち込んでは消してた(笑)1回なにかの書類に打ち込んでたの消し忘れてて社長が、カラオケってなんだろう?と言ってた(笑)

    暇なのに夕方の来客のためだけに残ってなきゃいけなかったり有休も取りづらいし昇給も社長の気分次第でキャリアも積めないので転職しました。

    当時手取り23万くらいのボーナス年間70万くらいだったかな?

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/23(火) 22:56:47 

    昔ひとり事務してた時、会議室でひとりランチの後
    そのまま昼ドラ見てた(笑)

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/23(火) 22:59:14 

    >>108
    おじさん無害でミシュランのお店とかうらやまし過ぎる!

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2023/05/23(火) 23:00:14 

    >>20
    繋がってなくて仕事出来るの?

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2023/05/23(火) 23:01:45 

    わかります。月末10分しかやる事なくて1年目はマジで幸せだったけど廃人になる。人との関わりがほぼなくてなんだか頭もだいぶ悪くなった気がする。

    +15

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/23(火) 23:02:53 

    >>1
    【雑談】一人事務の集い Part2

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/23(火) 23:03:25 

    >>21
    最近転職した雑用兼事務みたいな仕事、かなり経費や予算にシビアで削減できるとこ頑張ってるけど、一番無駄なのは私の給料だなーって思ってしまう。私の給料も安いけど、それにしても暇な時間かなりあって落ち着かない。
    身につけたいスキルがあって就職した会社だからそれを吸収したら辞めるつもり。
    暇なのにお金貰ってる罪悪感が苦手だったんだな自分

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/23(火) 23:12:51 

    >>1
    前職が1人事務だった!支店の1人事務で、一応本社に上司みたいな人がいたから経理業務の不安はなかったから楽。でも暇な時はめっちゃ退屈で、資格勉強とか隠れてやってた。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/23(火) 23:13:31 

    羨ましい。
    休職中だから、そういう職場にご縁がありますように。

    +16

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/23(火) 23:14:12 

    >>120
    最終更新日で確認するしか無いねw

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/23(火) 23:19:56 

    トピずれだけど、1人事務から急に3人事務になったよ。。2人と合わなくて辛い。忙しすぎて倒れたから人を増やしてくれたんだけど、1人の方がマシだった。10年勤めたけど転職の準備してます。あーあって感じです。。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2023/05/23(火) 23:21:30 

    >>12
    時間に余裕ある時は午前にとにかく作業終わらせて、昼挟んで時間置いてから見直してる。直後に見直すと数字間違いしか気づかないけど、ちょっと時間置くとなんでさっきこんな頭おかしいことやったんだ?みたいなことたまにある。
    法令改正はこわいよね。社労士に金払ってるのに向こうのほうがミス多いしあんまり教えてくれない。去年の10月は雇用保険料率上げるのミスった…急に年2回もあげないでくれ〜

    +22

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/23(火) 23:22:04 

    >>120
    前任者がこんな感じでなんでも残すから、ほんとこのまんまだわw

    +19

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/23(火) 23:22:17 

    社内の整理整頓はひとり事務の仕事になってるのが不満だけど、ひとり部署のひとり事務気楽だよー
    ぬるま湯に浸かってる危機感があるけど転職できる気がしないw

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2023/05/23(火) 23:24:47 

    >>118
    横だけど社内システムだけとかじゃない?
    銀行の支店にいた時、外部のインターネット繋いでるの全員共用の1台と支店長パソコンだけだった。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/23(火) 23:25:17 

    >>120
    (これ使う)が好きw

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/23(火) 23:28:06 

    今日も暇すぎて、資格の勉強
    でも勉強のやる気が持続中だから、今年度4つ取る予定

    +7

    -1

  • 132. 匿名 2023/05/23(火) 23:29:19 

    うちは無駄話をする高齢者が社長だった。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/23(火) 23:30:07 

    一人事務って、経理とかも全て一人でやるってこと?
    なのに暇ってありえる?

    +3

    -3

  • 134. 匿名 2023/05/23(火) 23:31:21 

    >>126
    私もそうしてる
    目が慣れるのか直後のチェックは見落とす事が多い

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/23(火) 23:32:16 

    >>131
    何の資格ですか?

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/23(火) 23:32:23 

    >>73
    有給奨励日しか取ってない
    病気もしないから、突発の休みもしない

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/23(火) 23:37:19 

    >>133
    うちは人数少ない上、ホワイトなので残業無しだから給料も定額
    人も辞めないから入退職の手続きも、人事の面接関係の業務も全くなし
    ほぼ、経理業務しかしてない

    +9

    -1

  • 138. 匿名 2023/05/23(火) 23:38:26 

    >>137
    うちも同じような感じ
    たまに入退社あると焦りますw

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2023/05/23(火) 23:39:22 

    >>135
    とりあえず、会社が取れって言ってるITパスポート
    あとは建設業経理士2級、いけそうなら1級も、衛生管理者かな?
    すべて報奨金安いけど、楽そうなのから

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/23(火) 23:40:42 

    >>10
    私も以前こんな感じの職場に勤めてたけど、暇すぎるのとやりがいの無さで3年が限界だった。
    今は女性ばかりのパートに務めてるけどそれはそれで人間関係やら色々めんどくさくて嫌になる。
    無い物ねだりかもしれない

    +27

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/23(火) 23:44:21 

    私も1人だったんだけど、2人になって2人いるからと、ドンドン仕事が入ってきた。シフトでも子どもの用事で被るし険悪になったよ。

    そしたら、相手がやめたら、仕事も少なくなり凄くやりやすくなった!

    +4

    -3

  • 142. 匿名 2023/05/23(火) 23:45:01 

    >>10
    本読めるのいいな!!なんて言って許可してもらったの?

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/23(火) 23:47:53 

    >>106
    すごいね。

    うちの会社は効率化すればするほど喜ばれて、どんどん仕事が増えて、休めなくなり残業になってきたからある時点でプチッと頑張る事をやめたよ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/23(火) 23:48:53 

    >>133
    うち3人の会社で税理士さんいて給料計算も10分で終わるし売上もそこまで多くなくて本当に月間で1時間くらいしかやる事ないです。忙しいのも苦手、人間関係面倒くさいと思って選んだ仕事でしたが虚無すぎて転職活動中です

    +11

    -1

  • 145. 匿名 2023/05/23(火) 23:50:59 

    >>24
    ハローワーク求人。
    従業員数で女性1人、その人が辞める可能性に賭けた。
    「増員」ってあれば2人事務かもしれないから避けるけど。

    +16

    -1

  • 146. 匿名 2023/05/23(火) 23:52:19 

    >>120
    日付で統一するか最新以外はフォルダにまとめるかしてほしいww

    +12

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/23(火) 23:54:28 

    >>107
    締めとか忙しい時に限って次々と雑用頼まれるのは何なんだろうね
    たまにあれこれ言われて過ぎて目が回っちゃう
    比較的空いてる時に言ってくれれば喜んで対応できるのにな

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/23(火) 23:55:49 

    弥生会計に入力、月一の給料、支払いさえちゃんとしてれば普段掃除とかしてればOK
    決算時はちょっと確認作業多いけど

    +5

    -1

  • 149. 匿名 2023/05/23(火) 23:56:17 

    >>133
    あり得るんですよ!
    営業所の一人事務だけど、
    見積もりは営業マンがやってくれるからかな。
    電話もほぼ個人携帯に掛かってくるし。

    +8

    -1

  • 150. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:30 

    >>144
    社長から日々のスケジュールと日報を書けと言われるけど、正直毎日コピペになるよね

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2023/05/23(火) 23:57:59 

    >>144
    虚無過ぎるってわかる。私もそれで転職しようとしたら社長から止められて長々5年もいたよ。
    でもその間パワハラマウントされ放題で死ぬかと思った。
    何のスキルも磨けなかったその5年は勿体なかった。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/24(水) 00:00:41 

    >>9
    無駄話は高齢者だけとも限らん…
    かまってちゃんもやってくる…めっちゃ忙しいときは本当に腹が立つ。

    +21

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/24(水) 00:05:18 

    一人事務って事務所で一人過ごす事務員の事を言うのか…
    一つの会社で一人で事務こなす人だと思ってた
    会社が3つあって、各々一人事務、プラス全部の総括?みたいな人が1人います。
    めーちゃくちゃ忙しい時と暇なときの差が激しい…
    あれとって、あれどこ?これは?あれ注文しといて、あそこ電話して、あれどうなった?ほぼ、私に降ってきます。でも、こう言ってくれる人がいるおかげで私の給料が捻出できるわけで。ありがたやありがたや

    +3

    -9

  • 154. 匿名 2023/05/24(水) 00:22:07 

    >>9
    異動先の部で初めて本物のこれに遭遇した。顧問だかアドバイザーだかだけど、本当は何のためにいる人なのか全く分からない。

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/24(水) 00:22:30 

    >>1
    よくガルでは一人事務の話し聞くけど、みんなどうやって求人見つけたの?!
    知人の紹介とか?

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/24(水) 00:34:06 

    >>85
    それで月25万貰ってお菓子食べたり寝れる神経がすごいね
    私だったら事務所の掃除とか見えないところで貢献するわ

    +4

    -19

  • 157. 匿名 2023/05/24(水) 00:42:30 

    >>156
    85さんが掃除をしたら満足なの?
    会社がそれでいいなら口出しすることじゃないと思うけど

    +17

    -1

  • 158. 匿名 2023/05/24(水) 00:47:24 

    私はメーカーから店舗に出向される販売員だけど出向先が売り上げ無いのを私のせいにしてくるのと店舗のそこまでやるの?という客への過剰接客にも嫌気がさしてる。なんだかもう嫌になり先週勤務時間をチート(ズル)した。チートしても勤務時間は迷ってるケドお客さんも可処分所得が下がってるから買わない。

    +2

    -3

  • 159. 匿名 2023/05/24(水) 00:51:23 

    辞めると辞めた時の手続きか面倒...。
    会社支給のiPhone返さなきゃならないしとにかく面倒。

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2023/05/24(水) 01:01:19 

    異動で1人事務してるけど、暇って言ってる人多くてすごいなぁ
    まだまだ分からないことだらけだし、簿記の勉強しなきゃと思いつつ興味がわかないわ
    みんなどこにモチベーション置いて仕事してるんだろう?

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/24(水) 01:15:48 

    基本一人だからなんでもやり放題
    事務もやることないからただの留守番
    別宅だと思ってる
    事務所の冷凍庫も好き放題使えるし最高の仕事
    ただボケると思う

    +17

    -1

  • 162. 匿名 2023/05/24(水) 01:48:49 

    >>85
    何系の仕事でどこのエリアですか?

    +8

    -2

  • 163. 匿名 2023/05/24(水) 01:56:15 

    私も働いてみたいんですけど、どんな職場でみなさんはたらかれているんですか?

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/24(水) 05:06:55 

    >>23
    暇な事務置いてる会社は余裕がある会社が比較的多いんだね

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/24(水) 05:18:43 

    >>133
    経理って経営がうまくいってる会社ならどこでもわりと暇で、ひと月のうち仕事がほぼ無い期間があることが多いよ

    +6

    -2

  • 166. 匿名 2023/05/24(水) 05:20:40 

    >>142
    よこだけと、暇な時本読んで良いですか?ってちゃんと許可取ったよ

    +5

    -2

  • 167. 匿名 2023/05/24(水) 06:14:14 

    >>18
    その暇な時間がストレスフル。
    ぼーっとしすぎて、脳細胞がどんどん死んでいく気がするアラフィフです。
    転職したいがぬるま湯に慣れてしまい、一歩踏み出す勇気もない。
    まさにゆでがえる。

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/24(水) 07:07:40 

    >>156
    暇すぎると隅々ピカピカになるほど掃除してもまだ暇なのよ

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2023/05/24(水) 07:08:50 

    >>167
    スキルが身についた訳ではないので、会社での実績を語ることができなくて困る

    +8

    -0

  • 170. 匿名 2023/05/24(水) 07:17:00 

    >>22
    同じ仕事してるけど営業が暇そうにしてるのに事務だけ忙しいとかある?うちは営業がどんどん仕事とってくるからその分仕事あるけど、営業が暇そうならそんな仕事量なさそう。経理だけで言うといまどき銀行なんていかなくてもネットで納付できるし

    +11

    -2

  • 171. 匿名 2023/05/24(水) 07:19:12 

    >>28
    一週間でその会社のことわかった気でいるのが怖い

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2023/05/24(水) 07:29:07 

    >>133
    ド田舎の5人以下しかいない零細企業で一人事務してます。
    月末月初と年末調整や決算の時期は忙しいけど、月初に請求書出したり月初にやらなければならない処理が終わってからは月末までしばらく暇かも。お客さん来なかったら余計に暇。人数少ないから給与計算もすぐ終わるw

    私は留守番係も兼ねてるけど、B to Cだから人の目につきやすくてあまり好き放題はできない。以前いた事務員は外出頼まれたらついでに買い物してきたりしていたらしいけど、私が真面目すぎるのか「この程度の用事(銀行など)に時間かけ過ぎたらサボりと思われるのでは?」と考えちゃって用事済んだらすぐ戻っちゃう。

    年金貰っててもおかしくない年齢の社長の後継ぎがいないので、10年後には会社が無い可能性が高い(今のところは社長はむしろ事業を広げようとしてるけど…)し、私はこの会社が事務初めてだから覚えるまでは頑張るけど会社たたむまでは居ないかも。会社をたたむ時って色々大変そうだよね。

    +11

    -0

  • 173. 匿名 2023/05/24(水) 07:34:49 

    >>167
    わかります。
    わたしもアラフィフ。
    このままいくと、本当にボケそうな怖さがある。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2023/05/24(水) 07:35:00 

    >>170
    わかってないみたいだけど、あるよ。

    +2

    -2

  • 175. 匿名 2023/05/24(水) 07:35:42 

    >>7
    これ設定がかなり古いよね?
    営業への電話なんて営業個人のケータイにかかるし、パスワード忘れる管理職なんていないし。

    +1

    -13

  • 176. 匿名 2023/05/24(水) 07:41:35 

    会社にかかってくる電話は営業電話

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/05/24(水) 07:41:39 

    >>170
    アナログだから工程が多いだけなのにそれを忙しいと勘違いしてる事務はあるあるだからスルー

    +12

    -2

  • 178. 匿名 2023/05/24(水) 07:47:42 

    >>175
    わたしの会社は今でも「先月分の精算いまさら出す奴」もいるし、得意先が営業の携帯電話に直接電話したらいいのに営業も携帯番号教えたらいいのに、毎回毎回毎回、事務所に電話かけてきて「うちの担当営業と連絡取りたいんだけど」って電話多すぎる。

    +22

    -0

  • 179. 匿名 2023/05/24(水) 07:55:56 

    >>1
    ネット見たり本読んだりです
    やることやってれば何も言われないので

    +5

    -2

  • 180. 匿名 2023/05/24(水) 07:56:55 

    半分、電話番の1人事務。
    外線と内線の2機置かれてて
    内戦に出てる時に外線掛かってくると焦る。
    1人しか居ないのに…

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2023/05/24(水) 08:36:55 

    >>170
    あるよ
    不動産で働いてるけど
    契約がないと営業は暇(自ら暇と言ってる)
    でも内勤事務は契約関係の事務処理以外にも色んな業者への支払い、請求書と領収書関係、銀行業務、家賃の管理、オーナー送金関係、書類作成、データ登録、データのメンテナンス、物の管理とかであっという間に一日が終わる
    暇よりはいいかなと思ってる

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2023/05/24(水) 09:46:25 

    >>12


    ちっちゃい運送会社の事務やってたけど、めちゃくちゃわかる。
    他に見てくれる人いないから社長に頼んでるのに「完璧にしてから見せろ」と言われたから専務に頼み込んでダブルチェックしてもらってた🥲
    一日中椅子に座ってツムツムしとるだけなんだからダブルチェックぐらいしろよ💢って感じ笑

    +13

    -0

  • 183. 匿名 2023/05/24(水) 09:54:00 

    やったー1人事務トピ立ってる!
    去年4月に転職して一年経ったけど
    勤務時間で資格勉強できたりガルちゃんできて
    お金もらえるから私にとっては最高の環境

    +12

    -3

  • 184. 匿名 2023/05/24(水) 09:57:07 

    >>10
    天下り先とかまさにこんな感じになるよ
    何もしない上司、雑用パート

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/24(水) 09:58:02 

    >>142
    10です。
    私は読書が小さい頃から嫌いで本は読みませんが、面接のときに読書や編み物しても良いですよと言われた。
    私はスマホやテレビ見たりしてる。
    あとは瞑想。

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/24(水) 10:02:35 

    事務で手取り25てなかなかよくない?
    めちゃくちゃ仕事が出来るのか何なのか

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/24(水) 10:15:25 

    >>163
    建設関係の零細企業です。

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/24(水) 10:18:26 

    今日もめっちゃヒマです。
    どうやって時間つぶそう、、、
    早く社長が出かけますように。

    +9

    -1

  • 189. 匿名 2023/05/24(水) 10:27:12 

    >>184
    10ですがその通りです。
    私は外部から入社した正社員ですが上司は某メガバンを定年退職した人です。

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/05/24(水) 10:29:59 

    >>163
    IT関係の零細で働いてるよ

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/05/24(水) 12:20:23 

    みんなのお母さん役w
    みんなの部署の愚痴を聴かされるw
    あーうざいw.

    +3

    -2

  • 192. 匿名 2023/05/24(水) 13:08:17 

    >>75
    一人事務、1日6時間勤務の暇なパート、手取り9万円だけどいかが?

    +3

    -0

  • 193. 匿名 2023/05/24(水) 13:15:49 

    入社して2ヶ月です。
    先輩が別店舗に移動になる為一人で総務経理をすることになりました
    まだ細かいところや年次業務等覚えきれていなくて不安でいっぱいです、、
    ペースを掴んで楽になるまでにどれくらいかかりますか?

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2023/05/24(水) 13:49:25 

    >>7
    高齢者、手がぷるぷるしてるやん笑

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2023/05/24(水) 14:03:43 

    >>188
    うちはさっきでかけた!
    (/・ω・)/

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2023/05/24(水) 15:08:29 

    >>62
    前任者が居たけど、全く仕事をしない人で引継ぎもほぼ無かったからその人が辞めた後に、他の支社の事務の女性に電話で教えてもらった。後は自分で調べたり、資料を見て確認したり半年ぐらいはしんどかったけど、パソコンやシステムを覚えるのは得意だったから仕事をすべて覚えてからは天国!

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2023/05/24(水) 15:13:32 

    >>163
    製造関係の企業です。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/05/24(水) 16:13:52 

    >>62
    私は前任の方が退社する前に入社して、1週間ほどで引き継ぎしてもらえたから良かった!

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/05/24(水) 16:15:13 

    >>193
    ペースを掴むにはやっぱり丸一年して年次業務を
    覚えたりしたくらいからだけど楽になったのは
    3ヶ月程度からかな。マニュアルと過去資料見れば
    何とかなる精神でやってるよ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/05/24(水) 16:17:14 

    >>183
    同じ様な境遇の者です
    ずっと1人事務とか暇な事務のトピの人に憧れていたので、自分もなれて喜びを噛み締めているよ

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2023/05/24(水) 16:32:20 

    >>200
    お仲間だ~嬉しい
    社長と反りが合わないことを除けば完璧だから
    できるだけ長く続けたい…

    +8

    -1

  • 202. 匿名 2023/05/24(水) 17:14:44 

    入社した時はめちゃくちゃ暇でラッキー!って感じだっけど、じわじわとやる事増えて今めちゃくちゃ忙しい。
    昔が懐かしすぎる(´;ω;`)

    +10

    -0

  • 203. 匿名 2023/05/24(水) 17:20:08 

    >>46

    分かる!
    最近インボイス制度きっかけで社内システムがごっそり変わったんだけど、オンラインの説明会がサラッとあっただけで、新しい業務はいつもドキドキしながらやってる。

    同じ事務処理でも事務所によってやり方がマチマチで、別の営業所の事務の仕事を手伝う機会がある時に「これってこうやるんだ!」
    「この作業ってこの為にやってるんだ」という発見があったりする。
    支店が多いから事務作業はマニュアル化してほしい。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2023/05/24(水) 18:21:03 

    >>185
    >>166
    二人ともうらやましい、、毎日掃除も限界なので勇気出して社長に相談してみます

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2023/05/24(水) 18:23:33 

    夕方になるとみんな事務所に報告書上げに来るから結構賑やかになる
    それはいいんだけど早く帰ってほしい笑
    いつまでも周りでぺちゃくちゃやられると集中力削がれる😂退勤時刻間近だからピリピリしてるし(私が)

    +1

    -2

  • 206. 匿名 2023/05/24(水) 19:55:08 

    1人事務の在宅勤務。
    暇だから資格勉強してるけど、簿記二級は私には独学じゃなかなか難しくて心折れそう。解説読んでもよくわからないし。。何しようってずっと考えてる。

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2023/05/24(水) 20:17:26 

    どこまでが事務の仕事なのか分からない。
    お客さんの対応はほとんど営業がやってる。

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2023/05/24(水) 20:22:38 

    >>205
    営業さんは神様!何言ってんだ!

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2023/05/24(水) 21:01:17 

    >>208
    すみません🙇‍♀️
    うちの場合は営業さんじゃないけど、たしかに外で頑張ってる人達だもんね
    私は仕事が終わったら一刻も早く帰りたいタイプなので、お喋りする体力も気力もあってすごいなーと思う

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2023/05/24(水) 21:05:08 

    子供が小学校入学のタイミングでパート事務員になりました

    幼稚園では園バス停留所が外国の人3人の方で後の方は
    お仕事していてほとんど会わない感じだったので中々お友達にはなれず

    パート先でお友達と思っていたら、私が入ってしばらくしたら
    他に移動されたので一人事務員になってしまいました

    気楽で恵まれているのですが、人恋しい日々です

    +1

    -3

  • 211. 匿名 2023/05/24(水) 21:17:54 

    >>155
    派遣だけど、一人事務がいいって言ったら
    何社か担当者が紹介してくれたよ!

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2023/05/24(水) 21:22:09 

    >>188
    分かる!
    中途半端に営業マン一人残るんなら
    みんな外回り行ってほしいw

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2023/05/25(木) 01:27:11 

    >>1
    2部署あって、
    私は一つの部署の方で事務1人。
    もう一つの部署の方も事務員の女性1人いる。
    他は皆営業男性。

    って環境なのだけど、、
    営業事務だからマジでバタバタであっという間に一日終わる。

    毎日長いなーと思いながら過ごすよりそれは私的にはいいんだけど、
    営業男性達の仕事の頼み方とかがなんか本当に雑に自分がやりたくない面倒な仕事振ってくる感じでムカつく。

    全員で掃除する日に男性たちが我先に雑巾を持って行ってチョロチョロデスクとかその辺拭いてて、
    女の私ともう1人が掃除機(業務用の激重のやつ)とかモップ(これもそれなりに大量必要で汗かく)やってるのもムカつくし、

    今日は「○○さんいてくれて便利」と言われたのもすごいモヤモヤしてる。
    あなたがいてくれて助かるとかなら「しょうがないなぁ、、」と思えたかもだけど、
    便利って目の前で言えちゃう神経マジでわからん。

    辞めよーかな。と思ってしまうわ。
    でも、一日あっという間に終わるのは気に入ってる。。

    +13

    -0

  • 214. 匿名 2023/05/25(木) 13:31:20 

    みんな出かけて事務所一人。
    わたし今日誕生日なのに、
    家でも一人、会社でも一人だわw

    +13

    -0

  • 215. 匿名 2023/05/25(木) 13:39:43 

    上司に簿記3級をとれ、と言われたので参考書読んだりYouTubeの簿記動画みたりしてるけど、1人だと結局サボっちゃう。試験まであと2週間。現時点で合格する確率、0%😇

    +6

    -0

  • 216. 匿名 2023/05/25(木) 13:51:01 

    午前中データ入力、午後から請求書の郵送(請求書は別の人が作るから封筒に宛名書いて書類入れて糊付けするだけ)

    これで1日終わります。

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2023/05/25(木) 14:36:39 

    >>214
    お誕生日おめでとう!
    飲み食い🆗ならケーキ🎂食べちゃいなよ!

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/05/25(木) 15:56:30 

    >>167
    同じくアラフィフで転職や資格取得は考えてない暇な事務
    脳細胞死にそうなんで事務系のWワーク始めた
    覚えること一杯で仕事途切れずあるのでそれで自分保ってる

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/05/25(木) 19:59:49 

    私もアラフィフ1人事務。
    たまに理不尽(それ全部こっちに振ります?)とかありますが、従業員5人私以外全員男性。基本みんないい人だし、朝から夕方まで帰って来ないし、高級ないただき物も男性はほとんど食べないんで「食べてくださいね」ってどんどん積み上がって来ます。
    来客のお茶菓子切らせないので経費でちょっといいお菓子買って小腹減ったら食べてます。
    もちろんWiFiもウォーターサーバーも冷蔵庫も電子レンジも使い放題。
    誕生日のプレゼントも他の会社じゃ考えられない程、豪華なものをいただきました。

    もう事務員がいっぱいいる職場でいただき物のお菓子をどう分けるかとか、営業で毎月数字追うとかどれもやってたのにできる気がしない。
    多少の理不尽はガマンして続けた方が良さそうかな。

    +13

    -1

  • 220. 匿名 2023/05/25(木) 22:35:20 

    >>217
    ありがとう♡
    その後営業マンが戻って来たので、
    ケーキは食べれませんでしたw

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/05/25(木) 23:12:54 

    1人事務の職場に異動希望出してる最中。
    今は女性事務員4人のところで働いているけど、
    毎日早く異動したいって願ってる…
    ここの皆さんの仲間に早く入りたい。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2023/05/26(金) 09:08:22 

    ネットサーフィンしたりします?
    私恥ずかしながらネットサーフィンしてクビになったことあります。
    弁護士事務所だったからかも

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2023/05/26(金) 10:18:05 

    >>222
    してるよ。最初は怖くてWi-Fi切って自分の携帯でしてたけど
    上司が会社のアカウントでYouTubeみてる履歴あって
    あ、ここ自由だって判断してからずっとやってるw

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/05/26(金) 13:29:12 

    暇が合わなすぎてまだ入って数ヶ月なのにもうやめたい。

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/05/26(金) 15:03:56 

    PCを買ったことがないのに高校で簿記の検定を持っているけど完全に習ったことを忘れてる者でもそういった一人事務って出来ますか?
    対人恐怖症なんです…今無職
    困ってます

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2023/05/26(金) 15:20:04 

    一人事務やりたいんですが、派遣でよく働いてるから電話で「一人事務募集してるところありませんか?」聞けばあるかもしれないってことですか?

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2023/05/26(金) 15:33:20 

    1人事務員っす。ここの事務所に出勤する人は私だけ。なので毎日朝から晩まで1人ぼっち。とても、楽。電話も来客もほぼ無いし。

    +8

    -1

  • 228. 匿名 2023/05/26(金) 15:33:22 

    >>225
    一人事務はずっと一人で誰とも関わらないってわけではないですよ
    電話対応、来客対応、セールス追い返すのも、基本一人でやらないといけないですよ
    自分で判断して動きたい人には最高の環境

    +10

    -0

  • 229. 匿名 2023/05/26(金) 16:39:38 

    暇な一人事務の方の給与などを聞きたいです!

    +1

    -0

  • 230. 匿名 2023/05/26(金) 16:43:19 

    >>229
    正社員週4勤務でほぼ定時、手取り19万くらい、ボーナスあり残業代も1分単位で支給されます。
    今までで一番暇で条件いいのでもう辞めれません。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2023/05/26(金) 17:21:45 

    >>229
    月の手取り21万
    年収400万ちょうどくらい
    少ないけど、残業全くしないからしょうがないかなって感じ

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2023/05/26(金) 17:32:46 

    >>230
    地方の県庁所在地、手取り13万。

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/05/26(金) 17:34:42 

    >>232
    自己レス、229さんへの返信でした。
    失礼しました!

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2023/05/26(金) 20:25:06 

    休業手当の出ない一人事務
    辞めようか…

    週5日契約のはずが、コロナで暇になったから週3日に減らされた

    某事業事務所のパート

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2023/05/26(金) 22:54:10 

    >>229
    神奈川県で手取り16万ちょい、ボーナス1ヶ月分です。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2023/05/27(土) 14:10:55 

    >>113
    退職しないといけないんですかね?

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2023/05/29(月) 22:16:36 

    今日は裏紙をたくさん切りました。明日は整えてのりをつけてピリピリできるメモを作ろうと思います♪

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2023/05/30(火) 12:29:01 

    >>237
    カレンダーで作ってるよ
    貰ったのがたくさん
    結局半分くらいは捨ててる

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2023/06/01(木) 15:56:28 

    一人事務の方、仕事中にガルちゃんできる環境ですか?

    できる…+
    できない…−

    私は余裕でできます(^^)

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2023/06/01(木) 23:07:02 

    >>239
    スマホでならできるよ📱
    パソコンだとできない、SNSの類はブロックされる。

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2023/06/02(金) 14:13:48 

    >>23
    転職して事務経験一年になろうとしてます。
    手取り15万。ボーナスは今月はじめてもらうので不明。
    零細だから一か月でればいいかな・・・。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/06/02(金) 14:56:55 

    >>238
    うちは年末にご自由にお持ちください。
    と書いて段ボールにいれて外においておくと1~2日であっという間になくなるよ。

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/06/14(水) 13:42:41 

    >>229
    北海道の片田舎で正社員、残業なしで手取り19万円。
    浮き沈みの激しい業種だからボーナスは出たり出なかったり。
    景気のいい年は夏冬のボーナスの他に決算手当も出たことがある。
    前職はお給料はよかったけどブラック気味で毎日残業して人間関係も微妙だったから
    定時で帰れて一人で仕事完結できるのありがたい。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/06/14(水) 13:46:07 

    >>215
    一人だとサボっちゃうのわかるー。
    もう試験終わった?

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2023/06/15(木) 11:00:23 

    営業さん数人と所長一人で事務が私だけの一人事務です。
    日中は全員出かけてて、一人で留守番してるので気楽なのですが、
    なんていうか、人数が少ない分、一人一人との関係が濃くなりがちなのがしんどいです。
    大人数の会社に勤めてた頃は、誰か苦手な人がいても他にたくさん人がいたので
    気にしないようにできたのですが、
    今は誰かを苦手だと思っても逃げ場がない。

    そして、今日朝から所長に怒られて機嫌も悪そうで辛い。
    こういう時一人事務は針のむしろ状態。
    早く機嫌直してくれないかなー。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード