ガールズちゃんねる

「仕事」出戻り

170コメント2023/06/17(土) 23:06

  • 1. 匿名 2023/05/23(火) 19:24:34 

    正社員の仕事の出戻りを考えています
    ストレスがあって退職した会社ですが
    それでも戻りたい。
    上司と話し合いは迷惑でしょうか。

    +22

    -137

  • 2. 匿名 2023/05/23(火) 19:24:56 

    迷惑だね

    +269

    -18

  • 3. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:16 

    >>1
    上司と個人的に繋がってるならまず連絡してみれば?

    +160

    -3

  • 4. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:28 

    人間関係がわからないと何とも

    +31

    -1

  • 5. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:40 

    >>1
    出戻り歓迎の会社もあるよね
    会社と辞めた時の辞め方次第じゃないかな

    +294

    -2

  • 6. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:40 

    本当にやってのけたら
    厚顔無恥だと思ってしまう

    +153

    -23

  • 7. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:44 

    みんな気を使うよね
    上司を含めてさ

    +58

    -2

  • 8. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:48 

    >>1

    その職場はストレス原因もう解決されたの?

    +134

    -0

  • 9. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:52 

    「仕事」出戻り

    +2

    -4

  • 10. 匿名 2023/05/23(火) 19:25:56 

    前の会社からじゃなく自分から?
    馬鹿じゃないの?大迷惑だから

    +24

    -22

  • 11. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:01 

    え、求められて戻るんじゃなくて自分から復職したいですって言うの?
    次絶対やめない覚悟で戻るべきだと思うけど大丈夫?ストレスでやめたってあってなかった可能性高いのに。

    +179

    -2

  • 12. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:06 

    >>1
    ストレスがあって退職した

    やめときなよ
    またストレス溜まるだけ

    +238

    -1

  • 13. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:07 

    いやいやいや…

    +21

    -1

  • 14. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:12 

    >>1
    ストレスが原因の退社なら出戻るのやめたら...?って思う
    なぜ退社するほどのストレス抱えてたはずなのに、そこに拘るのか聞きたい

    +120

    -0

  • 15. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:12 

    「仕事」出戻り

    +32

    -0

  • 16. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:18 

    その前のストレスにまた合っても平気なの?

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:23 

    勇気あるね
    私は出来なかったわ

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:27 

    戻ったらまたストレスたまらない?
    職場なんて無限にあるんだから新しいところで頑張るじゃだめなのかな

    +54

    -0

  • 19. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:32 

    ストレスがあって退職した会社ですが
    それでも戻りたい。

    そのストレス原因がなくなったと感じて戻るの?

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:32 

    部署とか配属も同じじゃないよね?

    +1

    -2

  • 21. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:35 

    また嫌にならないのかな?

    +6

    -0

  • 22. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:52 

    >>1
    戻ってきてと言われてるわけじゃないんだよね?

    +55

    -0

  • 23. 匿名 2023/05/23(火) 19:26:59 

    自分から振った元カレに、よりを戻してほしいと頼みに行くレベルの恥

    +78

    -2

  • 24. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:02 

    退職理由によっては出戻り全然ありの職種だけど、主の退職理由なら出戻りしない

    +66

    -0

  • 25. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:05 

    戻ったらまたストレスたまって辞めたくなるんじゃない?
    一度はみきりをつけた会社なんだから、あなたには合わないのよきっと

    +14

    -0

  • 26. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:05 

    辞めてからの期間が気になる。
    人手が足りないなら即戦力だから喜ぶだろうけどどうなんだろうね。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:10 

    人手不足なら大歓迎されるけど、それでも陰口叩く人は絶対にいるよ

    +38

    -0

  • 28. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:17 

    >>1
    よくガルちゃんでは職場は仲良くする場所じゃないと言ってるけど人間関係を構築してこなかったら短期離職や出戻りたくてもなかなか言い出せそうにないだろう。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:21 

    出戻り大歓迎される人を過去に見た事あるし 人手が足りない所なら喜ばれるかもしれない 関係が悪くないならとりあえず相談してみていいと思う

    +25

    -2

  • 30. 匿名 2023/05/23(火) 19:27:40 

    またストレスたまるし同僚からは辞めたのにのこのこ戻って来やがってと思われてる。

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2023/05/23(火) 19:28:22 

    出戻りいたよ。
    神経図太い自己主張激しい人だった。
    この会社だいぶヤバい部類の会社なんだが、やっぱり普通じゃない人には普通じゃない職場があってるみたいだね。

    +20

    -2

  • 32. 匿名 2023/05/23(火) 19:28:23 

    >>1
    思い出補正でまた前の会社が良く見えてるのかな?
    戻っても何かギクシャクしそう

    +68

    -0

  • 33. 匿名 2023/05/23(火) 19:28:30 

    辞めといた方がいい
    新卒入社だったんでしょ
    転職組とプロパーは扱いが違う
    もうあなたは余所者なのよ

    +6

    -5

  • 34. 匿名 2023/05/23(火) 19:28:36 

    >>1
    出戻りした人って
    だいたい変な人ばっかりだった。笑

    +57

    -5

  • 35. 匿名 2023/05/23(火) 19:28:57 

    一度辞めた立場だから周りからの扱いがひどくならないか心配。
    退職前よりストレスが溜まる環境にならないだろうか。

    +16

    -0

  • 36. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:01 

    >>28
    職場の人間関係の構築は大事だと思う派だけど、そもそも出戻りしたいってシーンがない。
    やめたらその時の縁故利用してなにかやろうと思わない。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:03 

    ストレスで辞めた会社に戻ってもまたストレスで辞める羽目になるんじゃない?

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:10 

    寿退社した会社からお呼びというか深刻なヘルプがあったので非正規で戻ったけど、それでも最初は気を使ったよ

    +42

    -2

  • 39. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:28 

    >>1
    出戻ってくる人たまにいるけどすごい度胸だと思ってる
    大きな顔されたら嫌だし、気を遣うのも嫌

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:36 

    離れたら何となく良く見えてるだけじゃないのかな。
    戻ったらまたストレスで辞めたくなると思うよ。
    今度こそ辞めたくても辞められなくなるよ?

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:37 

    出戻りはいやだぁー。他の人が戻ってくるのは何とも思わないけど、自分は嫌じゃ。私は、もうすぐ新しい仕事きまりそうよ。食料品の製造よ♡

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2023/05/23(火) 19:29:57 

    転職サイトだから、転職活動してもらうように
    データを盛ってる感あるけど、
    辞めた理由と、前職場の本人の評価が大きいのかな?

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/05/23(火) 19:30:12 

    >>1
    なんかタイムリーなトピ!
    私はお局が本気で嫌な人で辞めたんだけど、そのお局を他の部署に移すから戻ってこないかと声かけてもらって、ちょうど今週その話し合いにいくんだよね。
    新しい仕事がかなりの激務でキツかったので、条件があったら戻ろうと思ってる。

    +87

    -5

  • 44. 匿名 2023/05/23(火) 19:30:47 

    >>1
    他を探した方が良いと思うよ、戻られても同僚達は…おそらく歓迎的てはないと思うよ。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2023/05/23(火) 19:30:47 

    戻れても「また辞めるんだろうな」って雑な扱い方されるかもしれないよ
    周りもめちゃくちゃ気を使うだろうし誰も歩み寄ってきてくれないと思うけどそれでも我慢できるなら…

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2023/05/23(火) 19:30:59 

    >>1
    職場と上司によるね
    うちの母パートだったけど職場の方から正社員にするから戻ってきてくれないかって連絡があって出戻ったよ
    人手不足なら歓迎されるかもね

    +26

    -0

  • 47. 匿名 2023/05/23(火) 19:31:20 

    自分から辞めて自分から戻るってこと?
    多分受け入れてくれないよ
    受け入れてくれるとしてもバイトから、よくて契約社員からだろうね

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/05/23(火) 19:31:44 

    >>43さんのように、
    辞める前に「何で退職する程イヤになったか」を
    素直に言うのも、出戻り転職成功の秘訣かも。

    +50

    -0

  • 49. 匿名 2023/05/23(火) 19:31:52 

    風俗とか夜職の業界は 人の出入りが激しいから、気軽に出戻りする人も結構いるみたいだね

    ただ、一般企業で出戻りするのは 中々気まずそう…

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2023/05/23(火) 19:32:30 

    出戻ってきた人いますよ。
    そんなの会社次第なんだから、ここで意見を聞いても意味ない。
    とにかく会社に問い合わせてみるしかありません。

    +20

    -1

  • 51. 匿名 2023/05/23(火) 19:32:31 

    そういう人いた事あるけど色んな意味でヤバかった。

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/05/23(火) 19:33:02 

    >>43
    声かけてもらったならアリ!

    +40

    -0

  • 53. 匿名 2023/05/23(火) 19:33:17 

    以前、
    給料が安い・休みが少ないと言って辞めていった子がいたんだけど、
    他に就職先が無かったのか
    戻ろっかなぁと言っているらしいことを聞いた。

    私は同じ会社に戻るのは嫌だけど、平気な人もいるんだなぁと言う印象。

    悪いとも良いとも思わないよ

    +7

    -1

  • 54. 匿名 2023/05/23(火) 19:33:18 

    >>19
    喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつだな
    仮に戻れても、またストレスで嫌になるだろ

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2023/05/23(火) 19:34:09 

    >>39
    深刻な人手不足で頼みこまれて戻ったけど、みなさんまさにこんな雰囲気だった。
    お礼言われて言葉こそ柔らかいけど、空気的にコイツどういう立ち位置で振る舞うつもりなんだろうって見定めてる感満載。
    私は一番下の新入りとして新しいルールとか教えてくださいってスタンスで頭下げて回ったから皆さんすぐ心開いてくれたけど、
    やっぱり出戻りはめちゃくちゃ気使うよ。

    +32

    -0

  • 56. 匿名 2023/05/23(火) 19:34:25 

    >>1
    私も出戻り経験あるけど、やめてる間に美化されていくんだよね。
    だから結局やめたよ私は。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2023/05/23(火) 19:34:56 

    🙋‍♀️

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/05/23(火) 19:35:01 

    去年の12月に「仕事内容が大変になってきたから」と言って辞めて行ったSさん
    もしここを見ていたら是非戻ってきて下さい
    人員補充されず大変です

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/05/23(火) 19:35:21 

    >>1
    戻れる場所あるなんてうらやましい

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2023/05/23(火) 19:36:26 

    家族経営の事務所で所長の奥さんが他の仕事がしたいって辞めたのに、しばらくして戻ってきたことがある
    鋼メンタルだなって思った

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/05/23(火) 19:37:12 

    >>12
    復職にしろ復縁にしろ、
    改善されてたり自分なりに解決法があってうまくやれるならいいけど、
    会社も自分も何も変わってないなら同じことの繰り返しだよね

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/05/23(火) 19:38:02 

    >>1
    呼び戻されたわけでもないのに出戻りってすごすぎる

    +11

    -2

  • 63. 匿名 2023/05/23(火) 19:38:32 

    >>19
    横。派遣やバイトやで他社に行ってみたら条件悪すぎたんじゃないかな。ブラック底辺勤めからしたらホワイトに見える会社を、本人はストレスが凄いから辞める!って辞めて、結局後悔する人、たまに居るよ。

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2023/05/23(火) 19:40:12 

    >>1
    出戻りで良い経験がない私はw

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2023/05/23(火) 19:40:44 

    引き継ぎとかしないの?代わりの人間がすでにいるなら普通は無理だよね

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/05/23(火) 19:40:47 

    ストレスが退職理由だといけるのかね?🤔

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2023/05/23(火) 19:40:53 

    私は最近出戻ったよ!

    嫌で辞めたんじゃなかったから、オファーが来てすぐに受けた。

    前より基本給上げてもらったし、役職ももらったから、めっちゃ頑張ろうって思ってる!

    +6

    -6

  • 68. 匿名 2023/05/23(火) 19:42:41 

    >>1

    むこうがストレスだろうね。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2023/05/23(火) 19:44:43 

    >>1
    ストレスも会社でのストレスなら出戻りはやめた方がいいのではないでしょうか?
    今は農業は人手不足だから限界集落の休耕田で田植えから頑張ってください。

    +4

    -3

  • 70. 匿名 2023/05/23(火) 19:45:24 

    先輩や上司と話したくなる時もあるけど絶対いやだ

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/05/23(火) 19:45:58 

    >>1
    ここできいても参考にならないよ。
    とにかくきいてみたら?

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2023/05/23(火) 19:46:42 

    今、人手不足だから喜ばれるかもよ。
    1から教えるより楽だもん。
    ただ人間関係でトラブル起こしてたら上からは歓迎されても下からは歓迎されない。

    単に自分がストレスを感じて辞めただけでトラブルを起こしてなかったら現場も大歓迎と思う。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2023/05/23(火) 19:46:51 

    >>66
    介護が理由で介護終わったとかじゃないと、私なら無理だわ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/05/23(火) 19:49:02 

    >>1
    旦那も私の職場でも、それなりの規模の職場で人が多いから紛れられるのかあるよ。
    当時を知らない私の耳にも入ることもあるけど出戻り感じさせないくらいに馴染んでる。

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2023/05/23(火) 19:49:15 

    会社から言われたら戻ってもいいけど、自分からは絶対に戻らない!

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2023/05/23(火) 19:49:25 

    金融系の大手企業だけど出戻りすごい多い
    別職種(営業系⇔内勤系とか)で普通に面接受けて入社してくる

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/05/23(火) 19:49:49 

    会社に一人だけいるよ。
    すごくボロクソ言って辞めてったんだって。
    でもまた戻ってさ仕事はできる人だからどんどん上に上がって今は本社でお偉いさんになったというのは聞いた。
    その人のおかげで会社の中で不要な作業とかどんどん改革していって新しいこと始まったりして。
    それくらいのできる人なら戻ってきてもいいだろうけどそんなんじゃなければやめたほうがいいと思う。
    前と違って今度はいつ逃げ出すんだろう?とか思われる目があるわけだから。

    +19

    -0

  • 78. 匿名 2023/05/23(火) 19:49:52 

    主です。
    雇用条件と違う部分がありました。
    人間関係も良くありません。
    その仕事は特殊のため未練があります。
    しかし、私はメンタルが弱いです。
    でも、出戻りしたくて鬱になっています。

    +1

    -20

  • 79. 匿名 2023/05/23(火) 19:51:02 

    >>5
    会社としてはまた一から教えなくていいし、人となりをわかっているから都合はいいだろうね。

    +68

    -1

  • 80. 匿名 2023/05/23(火) 19:55:06 

    >>2
    そうかな、求人に自分のスキルがマッチするなら別にいいと思うんだけれどな。
    人事ならともかく、干渉する立場になくない?

    +10

    -8

  • 81. 匿名 2023/05/23(火) 19:55:21 

    >>1
    ストレスの内容は?
    やめるときは周りに迷惑かけてない?
    印象の悪い辞め方してない?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/05/23(火) 19:57:48 

    >>1
    ストレスあって辞めたいのに、戻りたいのは思い出補正よ。

    次辞めたい時辞めにくいから、
    戻るより同業種で転職活動した方がいいって。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2023/05/23(火) 19:58:22 

    >>66
    素直にストレスでなんて伝えてないだろうし。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/05/23(火) 19:58:41 

    >>30
    私が辞める前に辞めた人が戻ると聞いたけど、周囲の反応はイマイチだったらしいよ。辞めるまで関係良好だったとしてもね。
    その間に入った人からすると先輩?後輩?でもなんだか偉そうってなって、周囲も扱いづらいんだよ
    本人だけは歓迎されると思っているから戻れるのだろうけど。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/05/23(火) 20:00:33 

    >>1
    出戻りって田舎では結構あるから気にしないよ。自分が気にしなければ大丈夫。地域性によるね

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/05/23(火) 20:00:38 

    >>1
    嫌で嫌で辞めたくせに、なぜか戻ってくる人ってなんなの?若い時は耐えられなかったんだよね~って言いながら、パート復帰。先輩風吹かすから無理。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2023/05/23(火) 20:01:56 

    >>55
    頼まれたのに環境が偉そうな人達ばっかりだわ、
    コメ主良い人過ぎだわでw

    +17

    -1

  • 88. 匿名 2023/05/23(火) 20:03:32 

    >>78
    ならもう戻らせてもらいな。
    どっちにしろ鬱になるなら良くないけど。

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/05/23(火) 20:03:38 

    >>1
    またストレスで辞める可能性が高いけど、それでも良いなら上司に相談してみたら?
    私なら戻らないなー。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2023/05/23(火) 20:04:59 

    みんな意地悪でびっくり。
    呼び戻されるパターンも少なくないし、
    仕事できる人なら戻って欲しいケースもあるじゃん。

    +4

    -4

  • 91. 匿名 2023/05/23(火) 20:07:06 

    会社から求めて出戻る資格持ちならアリだけどw

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/05/23(火) 20:07:09 

    会社がカムバック制度やってるから出戻りも結構いるけど辞めた理由がストレスやメンタルの人は当然ながらいないな

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/05/23(火) 20:07:53 

    本人は戻ってきたよ!!って感じだけど、周りは案外、、、え?まじか?みたいな空気だったり

    +12

    -0

  • 94. 匿名 2023/05/23(火) 20:09:36 

    >>1
    前の会社のが楽で休みやすかったけど、人間関係最悪だったから、楽さだけで戻ろうとは全く思わないなー。
    そんなに戻りたいならチャレンジしてみたらいいと思うけど、本当に戻って大丈夫そうかも考えた方が良さそう。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2023/05/23(火) 20:10:50 

    >>43
    向こうから声かけてくれたならアリだと思うけど、自分の都合で辞めたのにやっぱり戻りた〜いは都合良すぎるな。

    +35

    -0

  • 96. 匿名 2023/05/23(火) 20:11:18 

    >>1
    出戻りたい理由は?
    やりたいことができる職場だったとわかったから?
    転職後うまく行かなくてそこを辞めたいとか?
    まぁ、ストレスためてやめたなら、戻ってもまた同じストレスになると思うけど、退職後の経験でそれは乗り越えられそうなの? 

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/05/23(火) 20:11:34 

    家族や介護の転勤でやむを得ずの離職なら出戻りの望みはあるだろうけど、ストレスが原因ならなあ。
    辞めてた間に資格取得やスキルアップしたならまだしも。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/05/23(火) 20:12:15 

    うちの会社に3回出戻った女性社員がいるよ(笑)また来月辞めるらしい。飽きやすいのと、男がコロコロ変わるから、その度に住所が変わる。もう二度と戻って来るな!!

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2023/05/23(火) 20:12:31 

    戻れたとしても、どうせまた嫌になったら辞めるんでしょって
    周りから相手にされないと思う
    だって実際嫌で辞めたんだからね

    しかも新たな生活にも不満なのかまた戻りたいって
    あまりにわがままでもう信用無いよね

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/05/23(火) 20:14:29 

    >>43
    43を戻すために他部署に移す………お局同じ会社にいるのはかわらないのね……。
    私的にはお局を管理できなかった上司や会社にも問題あると思うし、現お局がいなくなっても新たなお局の人ができるかあなたがお局役をさせられるかになるんじゃないかと主ってしまう。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/05/23(火) 20:14:33 

    え、ストレス溜まって嫌で辞めたのにまた戻るの?
    会社側から戻ってきてと言われたわけでもないのに。
    戻ったらまたストレスが溜まって辞めたくなるんじゃない?ストレスが溜まっても良いから戻りたい!って言うくらいなら、次はどんなにストレスが溜まっても辞められないと思うよ。自分から言い出したんだから。
    うちの会社でも同じような人がいる。うちの会社が嫌で辞めたのに、転職した会社が思いのほかキツすぎて半年くらいで戻ってきた。気づいたらいて同姓同名の人かと思ってビックリしたよ。公にされずにしれっと戻ってきたらしい。元いた部署とは違うところに配属になったけど、社員みんなに呆れられて笑われてたよ。
    社内の誰かと繋がっていたんだろうねって話していたけど、何事もなく元からいました!みたいな感じで仕事をしているのに違和感感じてる。

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/05/23(火) 20:14:58 

    >>1
    人員不足だからって誘われてるけど行かない。
    自分がいない間にいろいろ変わってるだろうし、退職後に入ってきた職員からしたらお前なんなんだよってなりそうだし。

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2023/05/23(火) 20:15:12 

    まあ新人のつもりでやるならいいと思う
    変にベテランぶらずに

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2023/05/23(火) 20:15:23 

    >>1
    私は前の会社をお局にいじめられて退職しました。

    2~3年後そのお局が辞めたらしく、できれば戻りたかったけど言えなかったなぁ。

    本当に戻りたかったら戻ってもいいのでは?
    でもやっぱり出戻ったからには二回目辞めるだなんて言ったらダメだし覚悟が必要だよね。

    +19

    -1

  • 105. 匿名 2023/05/23(火) 20:16:44 

    >>78
    今は出戻りたくて鬱、戻ってもまたストレスで鬱、その繰り返しになりそう

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/05/23(火) 20:16:59 

    >>98
    雇う会社もどうなのよって思うよねー。

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/05/23(火) 20:17:06 

    私は今の会社出戻りしました。
    1回目も派遣で今回も派遣での勤務です。
    1回目の辞めた理由が妊娠→出産で円満な形で辞めたから出戻りできたのかも。
    もう子供は産む予定はないので、契約切られない限りは頑張ろうと思う。

    でもトピ主さんの場合はストレスという後ろ向きな理由で辞めたのだから、出戻りしたはいいけどまたストレス溜まって辞める可能性もあるよね。
    そしたら周りは大変だよね。出戻りは止めたほうがいいと思う。

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/05/23(火) 20:19:11 

    今、辞めて次を探そうと思ってもなかなか難しいですよね。特に正社員ともなると、かなり難しいですよね。私も今の会社で正社員で働いてますが、本当に色々あります。理不尽なこと、顔を見るのも嫌な人、、、でも辞めてしまったらたちまち生活していけなくなるので、何とか我慢して働けるところまで働こうと思ってます。
    一旦辞めてやっぱりまた戻るということを快く思わない人も少なからずいるでしょうし、辞められた理由がストレスなら、仕事のこと以上にそういう人間関係のことも大変だと思います。まず受け入れてくれるかどうかはその会社次第なので何とも言えませんが。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/05/23(火) 20:20:03 

    >>78
    また雇ってもらえるなら働いてみよう!

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/05/23(火) 20:20:13 

    大手だけど、出戻り何人かいるよ。惜しまれつつ辞めて行った人達だから、歓迎されてて普通に戦力になってくれて、和気藹々としてる。出戻り多いから、あ、やっぱうち居心地いいんだ…って思うようになって、転職したい欲消えたよw

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2023/05/23(火) 20:21:17 

    >>39
    出戻ってきた人が辞めて〜出戻る間に入ったんけど、戻ってきたときすごく気を使った。でも、その人がいない間に変わったルールとか否定してばかりで面倒だったな。

    +12

    -0

  • 112. 匿名 2023/05/23(火) 20:21:32 

    >>6
    個人病院の看護師は出戻り多いわぁ
    看護師長がママってパターンね。
    辞める時、めっちゃ愚痴って辞めてて
    親がいるのによく喋るわ
    親のいる職場だから特別待遇
    他所では通用せんから出戻りパターン
    祖母+母+孫になっとるわ

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2023/05/23(火) 20:23:00 

    さんざん文句いってやめてった人が数年後出戻りして今またさんざん会社の文句言ってる。アホなのかなって思って生暖かく見てる。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2023/05/23(火) 20:25:01 

    >>1
    私は断られたよー☺️
    まぁそんなに好条件じゃなかったから、次への繋ぎのつもりで連絡してみたんだけど今は人員足りてるっぽかった。まぁいっかー。ぐらいの気持ちです。

    +10

    -1

  • 115. 匿名 2023/05/23(火) 20:26:10 

    >>1
    出戻った人居るけど、一番忙しい時に辞めた経緯があるので皆白い目。強靭な神経の持ち主なのか何食わぬ顔して戻ってきた。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/05/23(火) 20:28:44 

    私の会社は退職しても5年間は出戻りOKだよ〜。
    ダメ元で聞いてみたら?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/05/23(火) 20:28:45 

    前トピのモラハラ彼氏やモラハラ職場によく戻れるなとしか
    余程現状が厳しいのだろうけど

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/05/23(火) 20:30:59 

    >>39
    出戻りなのに、ずっといたように振る舞うおばさんがいる。
    退職して数年いなかったのに、偉そうに戻ってきた。
    普通じゃないと思う

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/05/23(火) 20:36:22 

    >>1
    うちの職場でも散々会社の文句いって引き継ぎなく次の職場決まったからって辞めたくせに次の職場が条件と違うっていって出戻りしてきたおばさんがいる。
    あれだけ会社の文句、人を見下した発言してた癖に見下した職場にしか戻れないんだwって思った。
    そして誰でも出来る雑用の仕事だったからわざわざ戻さなくて良かったのに。
    今は出戻りを忘れてほしいのか皆に媚び売りまくってるよ。
    気持ち悪い。元々皆に嫌われてるけどね。
    言ってることとやってること違いすぎて本当に関わりたくない存在。
    最終日に自分の持ち物や名前ついてるの全部はがして辞めていったのにまた自分で勝手に名前作って居座ってる。
    本当に最悪だよ。性格の良い人は出戻りする人少ないと思う。

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/23(火) 20:38:37 

    わたしが前にいたとこは離職率は高いんだけど出戻り率も高かったよ
    上司も出戻りの人だった
    他のことやりたいからって辞めるんだけど、そっちがうまくいかなくて戻ってくるみたい

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/23(火) 20:38:42 

    >>39
    出戻りの癖に前はこうだったとかそれこそ前の会社はこうだったとか新人に偉そうに言ってる人がいるw
    どの口が言うんだよwって感じ。
    正直なにも知らない新人にしか偉そうに言えんよねw
    自分の事優秀と言うなら他行けよって思うw

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2023/05/23(火) 20:42:49 

    社員1人が辞めたら、会社はその分の穴埋めに新たな人員を手配したり、周りの人はその分をカバーしたり、それなりの負担をかけているわけだから、そういうことも考えないといけない。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2023/05/23(火) 20:43:46 

    >>1
    聞いてみては

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/05/23(火) 20:46:25 

    繋がってる人いるなら連絡してみては?
    そこそこ大手営業職だったけど出戻り大歓迎で割といたよ
    戻ってこられても…って人は落としていた

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/05/23(火) 20:48:08 

    自己愛おばさんがやっと辞めたー❗️って皆で喜んでたのに3日くらいで戻ってきたよ。
    自分の勝手な理由で辞めて自分勝手な理由で戻ってきた。
    あんだけ偉そうに自分は凄い人間だから言ってたのに結局らくだから戻ってきたんだろうね。
    掃除の仕事だからうちだけじゃなくて沢山求人あるんだけどね。
    なかったことにしたい感じで図々しく居座ってるけど嫌われてたからみーんな腫れ物のように扱ってるよ。
    戻した上司は人の扱い下手な人だから本当最悪だよ。
    どうしよもない理由の出戻りだったらみんなまだ温かかく迎えてくれるかもだけど勝手な理由で辞めたりしてたら皆の視線は冷たいよ。
    日頃の関わりって大事だよね。
    出戻りする可能性あるなら日頃偉そうに見下して文句言うなよって感じ。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/05/23(火) 20:54:44 

    支社のない地域に引っ越すことになって辞めたけど、また戻ってきたからって理由なら出戻りいいだろうけどストレスだと難しいと思うけどな。会社も主自身も。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/05/23(火) 20:56:40 

    >>1
    ストレスで辞めた会社にまた戻って大丈夫?ストレスの原因が解決されていなければ同じ事の繰り返しになりそう。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2023/05/23(火) 21:04:26 

    うちの会社出戻りの人多いし大歓迎って空気感だよ
    会社によりそう

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/05/23(火) 21:08:12 

    自分の都合で退職したくせに出戻りしてきた人がいる。
    自分勝手だなーと思う。
    図々しくて大嫌い。

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/05/23(火) 21:11:08 

    >>1
    あぁ、、、 Aさんだ

    以前Bさんとのストレスで退社
    Bさんが移動になり半年後に出戻ってきたAさん
    (Bさんは割とさっぱりだが面倒み良いタイプ)

    今度はAさん Cさんとの関係性にストレスを抱えているらしく 職場の雰囲気最悪になってる
    (Cさんは他人に共感しないタイプ )

    ちなみにAさん
    …Bさんの件の時に私は気づいたけど
    腹黒いオンナだなって思ってる。
    巻き込まれたくないから
    Aさんとは関わらない様にしてる

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2023/05/23(火) 21:11:34 

    うちの会社はカムバック採用があるから戻ってくる人もいる

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/05/23(火) 21:16:49 

    ストレスで辞めたのに戻ったらまたストレス溜まらない?隣の芝はってやつじゃない?

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/05/23(火) 21:17:28 

    引っ越しして少し遠くなったのもあり、同じ会社でA支店からB支店に移った。でも私にB支店は合わず退職した。短期バイトでいいからA支店に戻りたいよー!
    (酔っ払いの願望です。無理なのはわかってます。)

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/05/23(火) 21:18:36 

    >>39
    嫌になってやめた場合は、戻りたくなったから戻るっていう行為はどうしたって図々しく思うよね
    病気とか旦那の転勤とか、どうしようもない事情で泣く泣くっていうことなら別だけど

    うちの会社の出戻りは非正規だけど態度でかい
    もともとたった数か月しかいなかったのに
    鈍感で図太い人じゃないと出戻りはできないと思う

    +15

    -0

  • 135. 匿名 2023/05/23(火) 21:19:32 

    家庭の事情とか結婚や出産からの出戻りなら有りかな。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/05/23(火) 21:21:50 

    パート先だけど出戻りいるわ。 その人が辞めたから新しくパートの人採用したのに、その人が戻ってきたらみんなシフト入れなくなる。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/05/23(火) 21:22:03 

    >>1
    ストレスが原因では無理だと思う。
    新卒で入って能力試したくて転職→そこで改めてその会社の良さを知った
    とかなら話は別だけど。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/05/23(火) 21:25:44 

    >>119
    同じような人がうちのパート先にもいるわ。しかも最終日、一応お世話になったから、ちょっとしたものと手紙渡したんですけど!

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/05/23(火) 21:35:12 

    >>80
    もし、お局が辞めたと思ったのにまた戻って来た時って絶望しかないわ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2023/05/23(火) 21:43:02 

    パートだけどやめてから1年後戻ってきてほしいと電話が来た。
    私の後なかなか人が続かなかったみたいで。
    私もたまたまその時やってたバイトがブラックでやめようとしてたからちょうどよかった。
    辞めた後2つくらいバイトしたけど元のところが全然マシって分かったし。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2023/05/23(火) 21:44:08 

    >>102
    自分がいたときのノリや空気感を想定して入るとなんか違う…ってなりそうだよね

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2023/05/23(火) 22:21:49 

    >>29
    戻ったとしても辞めた時と同じままで戻ることは難しいと思う。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/05/23(火) 22:51:21 

    >>134
    嫌になって辞めた人が転職先が激務過ぎるから戻りたいって言って戻ってきたのに結局また不満があったらしく辞めていったわ。自己チュー過ぎだろ。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/05/23(火) 22:51:39 

    転職して元職場が美化されている真っ最中。
    今の職場に馴染めず戻りたくなるけど、
    辞める事を決めたいくつもの理由が積み重なって今がある事は忘れてはいない。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/05/23(火) 22:55:39 

    >>5
    うちの会社辞めた人戻りまくりだから会社側が全然気になってない。正社員でも扶養範囲内でも季節労働でもなんでもござれ。戻った人の定着率高いから良いと思ってるんだろうけど。

    +17

    -0

  • 146. 匿名 2023/05/23(火) 22:56:55 

    >>100
    同じ会社にいたら顔を会わすだろうし、勘のいいお局様だったら自分が異動させられたのはコメ主さんが戻ってきたから?って気付かれるかも😱

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/05/23(火) 23:21:11 

    >>1
    独立した元上司から連絡来て、雇われたことあるよ。全然知らない他人よりかはラクだったよ。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/05/23(火) 23:55:50 

    >>1
    前の職場の元上司と仲がいいなら、相談くらいなら迷惑がられないと思う。

    出戻り組は私の職場に何人かいるけど、普通にまた溶け込んでる人も、ぶっちゃけ嫌がられてる人もいる。
    前者は大体、家庭の事情でやめた人。
    旦那さんの、期限が決まってない海外転勤について行ったとか。
    後者は一人しか見たことないけど、「色々あってぇ…」って含みがある感じで辞めて、1年もしないうちに謎の好待遇で戻ってきてドヤ顔してる人。

    人間関係以外の理由が主だったなら、仮に戻ってもそこまで嫌がられない気がする。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2023/05/24(水) 00:01:30 

    >>142
    私が書いた人は普通に周りと仲いいよ ジョブグレードとお給料アップという条件で戻ってきたのでちゃんと求められてる人

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/05/24(水) 00:09:04 

    >>39
    個人的には、避けた方が良いと思ってる。
    「何で?」って思われることは避けられないし、それに対して鈍感になれるようならそもそも前回だって辞めてないし。

    あと、正直足元見られる可能性も高いよ。
    うちに出戻ってきた人、明らかにきつい部署へ回されてたから。
    あなたならうちの会社を分かってるから、大丈夫でしょ?って。

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2023/05/24(水) 00:45:59 

    >>33
    横だけどハッとして納得
    自分じゃ気づけないもんだね
    ありがとう

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/05/24(水) 02:29:53 

    >>1

    それでも戻りたい…だったら迷惑だよ!
    やめた。自分が根本的に間違ってたって思えるなら…
    それを伝えて戻るのはアリだと思う

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/05/24(水) 03:04:39 

    介護とか子育てとか病気とかどうしよもない理由で辞めていった人ならまだ良いけど、勝手な理由で勝手に辞めていった出戻りはそりゃ周りからはぁ?って思われるよ。
    私がいなくなったら困るでしょw
    みたいな感じで次の人もまだ決まってない状態で辞めてせっかく残った人達で新人さん来るまで頑張ろうって団結してたときに勝手に上司に言って戻ってきた。
    周りはシラーっとするしやる気なくして雰囲気最悪。
    出戻り本人はもうなに思われてもいいやって割りきってるんだろうね。神経が普通の人と違う。
    元々嫌われてたし。

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/05/24(水) 03:11:56 

    >>113
    文句いって辞めてく人でまともな人は出戻りしない。
    文句いって戻ってくる人って自分に甘くて人の気持ち分かってますって顔してるけど全く分かってないよ。
    だから長年いてもプライベートで会ってくれるような人もいない。
    自分からLINEとか連絡先聞いて自分からは連絡頑張ってしてるけど向こうから来ることはない。(相手が社交辞令で断ったらめんどくさいからいる間だけ相手してるだけ)
    コミュニケーション私は何人かととれてるから出戻りしても大丈夫って思ってるだろうけど皆悪い意味で呆れてるだけだよ。関わるとめんどくさい人。

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/05/24(水) 03:14:31 

    仕事引き継ぎなく辞めていった人に長文で一方的に引き継ぎなく、辞めていってありえないとか何通も送ったくせに自分も引き継ぎなく辞めてすぐ戻ってきた人がいる。
    自分の言ってることとやってること把握してねぇ。
    人の文句だけは一人前。
    自分は?ってなる。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/05/24(水) 07:34:58 

    >>100
    そのお局、コメ主さんを戻すために、異動させられたって騒ぎそうだね

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/05/24(水) 07:51:45 

    実際私の会社に出戻り女部長いるけど常務と仲良くで戻りたいって自分で言ってきた上役職つけて戻ってきたわ。
    常務には好かれてるけど周りの人にはマジでめっちゃ嫌われてるから本当迷惑でしか無い

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/05/24(水) 08:05:40 

    自分の希望だけじゃどうにもね
    出戻りが認められてそういう例もある会社だとしても果たして自分は戻ってきて働いてもらいたいって思われてる人材?

    厳しいこと言うようだけど何かしら不満とかあって辞めた会社に自分の都合でまた
    戻りたいって辞める前によっぽど仕事で
    その人じゃないとダメなような実績残してたり仕事はそこそこでもコミュ力あって
    上司にも同僚にも心から惜しまれて辞めた
    くらいの人でもないとダメじゃない?

    だって正社員からパート勤務じゃなくて
    正社員からまた正社員なんてさ
    仕事って基本は誰がやっても大差ないし
    1度辞めたのに戻るってことを
    会社が認めたとしても快く思わない人って
    必ず居ると思うんだけどね
    私だったら辞めた会社には戻らないよ
    円満で辞めたからって頼まれて戻るわけでもなくて自分の都合でなんてみっともないし転職先で実績あげられなくてお払い箱になったから戻ってきたんだよねって
    哀れな目でみられるのも嫌だし

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/05/24(水) 08:11:54 

    >>153
    まさに!そんな人うちの職場にもいる!
    ほんと、図太い神経してるなと思う。
    しかも転職した先の人たちから引き止められたけど、こっちに戻ってきたみたいな話をしてくる。プライド高いなと思うわ。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/05/24(水) 09:19:04 

    昼職&夜スナックで働いてて
    昼職で病気になって引きこもりになってたけど

    夜のママに戻っておいでよ!って言われて少し迷ってる。あのさっぱりした性格とか自分なんかを信頼してくれるところが優しい

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/05/24(水) 10:35:14 

    うちの会社でもちょくちょくあるけど。
    まずは振り出しに戻っちゃうんだよね。
    一兵卒からスタートだから。その後、元の給与水準に戻れるかは能力次第。
    会社としては安く使える即戦力になるから、戻りたいならコンタクトを取ってみればと思う。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/05/24(水) 10:38:42 

    >>159
    上司も勝手に受け入れるなよ、そんなやつって感じだよね。

    うちの社長なんて、器が大きいアピールなのか、受け入れてやれっていうスタンスらしい。
    現場は迷惑よ。

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/05/24(水) 11:00:25 

    >>1
    新卒入社した会社を一度退社し、
    再び入社した経験を持つ34歳男性の例。

    本連載ではこの「出戻り転職」にフォーカスを当てたい。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/05/24(水) 15:37:37 

    >>93
    出戻りするって事はそれなりの性格だよね。

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/05/24(水) 17:37:49 

    パートの出戻りはよく見かけるけど もし社員でそういう人がいたら 自分も戻らせてもらったらいいのでは?

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/05/24(水) 18:11:21 

    >>154
    何かハッとした。私のとこにも出戻りの人がいて、別に嫌がらせされてる訳じゃないけど、そこかしこでモヤッとすること言う人なんだよね。匂わせっていうのか、自分がいかに新卒時代から好かれて来たかとか、ちょいちょい抜擢されてたかとか、話の中で挟み込んでくるの。
    かなり短い期間で出戻ってきたけど、次のとこでも似たノリでやろうとして、嫌われたのかも。
    出戻った後もあんまり上手くやれてないのか、激痩せと激太りを繰り返してるけど。

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/05/25(木) 03:33:03 

    >>6
    私はそう思わないんだけど、変わってるんやろな。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/05/25(木) 03:36:32 

    >>23
    逆に私は、仕事と恋愛で比較すると
    仕事はただ生活費と労働力を講和するだけの場で、
    恋愛はそういう理屈じゃなく心が大いに関わってくる関係性だからこそ、
    恋愛でよりを戻してってのは恥ずかしいものの職場の出戻りは別にする人がいても恥ずかしいとか気を使うとか何も思わないな。
    心込めて仕事してないからw

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/05/25(木) 22:51:06 

    散々迷惑かけて辞めて出戻りした社員いるけどやっぱりどこかおかしいよ
    その人から渡される書類には毎回必ず長いメッセージが書かれた付箋が貼ってあるんだけど、余計な一言(お母さんの介護大変ですよね、応援してます!的な)が添えられててイラッとくる
    人事で社員のデリケートな情報を扱ってるのにそれを使って平気でそういう事してくる

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/06/17(土) 23:06:36 

    最近、辞めてから1年で出戻りしてきた男がいる。辞めている間の職場の話をしてくるので【誰も興味ないしやめておけ】と助言した。実際気分を害している社員がいる。あんたが辞めている間、現職で頑張っていた仲間の事を想像もできないバカだな…と冷めた目で見ています。士気が下がります!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード