ガールズちゃんねる

【主婦の一人暮らし】ご飯作りますか?【子育て終了ママ・老後】

121コメント2023/05/23(火) 23:13

  • 1. 匿名 2023/04/26(水) 21:41:01 

    子供が成人して家を出て行きました。
    私は毎日、一人暮らしの生活です。

    一人暮らしの主婦の方、ご飯は作りますか?毎日何食べてますか?
    私は週5位で1品だけ自炊してます。
    自炊と言っても、味噌汁やスープや炒め物です。
    週2位は、冷凍食品やラーメンや惣菜。

    あまり作りたくないので、夜はバナナとか納豆です。

    +131

    -3

  • 2. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:04 

    納豆と白飯食ってる

    +17

    -1

  • 3. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:06 

    作りませーん。
    好きもの買ったり、注文したり、外食したり、
    ですかね!

    +63

    -1

  • 4. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:22 

    >>1
    夢のような生活

    +180

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:33 

    良いなぁ…

    +30

    -1

  • 6. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:41 

    一人暮らしの主婦って意味がわかんないんだけど?

    +51

    -27

  • 7. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:42 

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:46 

    あまり頑張らなくてええんです。と土井先生は仰っております。

    +98

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:53 

    ご飯炊いて朝納豆、昼梅干し、夜かつおぶし

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2023/04/26(水) 21:42:58 

    豆腐、納豆、ばっかり食べてます。一応、栄養気にしてます

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/26(水) 21:43:08 

    >>4
    そう思えるあなたは素敵✨
    私は今から寂しくて死にそうな気分になる…

    +12

    -16

  • 12. 匿名 2023/04/26(水) 21:43:08 

    旦那は?

    +30

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/26(水) 21:43:18 

    食べたいものだけ作って、あとは買ってくる。
    70代の義母は毎日買ってきて何も作ってないって。
    キッチンが汚れるのも嫌だって言ってた。

    +90

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/26(水) 21:45:33 

    >>6
    シンママ、子供巣立つ

    +45

    -7

  • 15. 匿名 2023/04/26(水) 21:47:27 

    うちの母は惣菜が食べられない人だから毎日自炊してる。しかもかなり栄養考えて。偉いなぁと思う。 
    聞いたら「出来ることはして健康でいたい。あんたたちに迷惑かけないように健康でいたい」そうです。 
    真似できねーわ。

    +111

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/26(水) 21:47:43 

    朝はバナナとかトーストとか簡単なもので昼は外で食べるかお惣菜買ってくる
    夜だけ週の半分くらいはちゃんと作るかな
    1人分だから自炊も楽だよね

    +29

    -1

  • 17. 匿名 2023/04/26(水) 21:47:52 

    おかずを三日くらいかけて食べる
    今はチキンのトマト煮込みのターン でも飽きたので今日はハンバーガー食べて帰ってきたよ

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/26(水) 21:47:59 

    >>1
    子育てお疲れ様でした!
    私は料理嫌いだからご飯まとめて炊いて冷凍してサバ缶ばっかり食べそうだ

    +47

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/26(水) 21:48:26 

    娘的に心配 作ったおかず持ってったりしないと食べなかったり適当に済ませたり 人の為じゃないと作らないって気持ちはとてもよくわかるんだけど

    +24

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/26(水) 21:48:27 

    >>1
    洗わなくていい千切りされたキャベツ
    茹でたサーモンか茹でたブリか買ってきたミンチカツ
    炊き込みご飯かわかめご飯
    出汁がればもすくの味噌汁か無ければインスタント味噌汁

    ほぼ毎日、同じ物を食べてます
    魚はお高いのでアラを買っています

    +27

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/26(水) 21:49:18 

    >>1
    私ももうすぐ子供が家を出て行きます。

    ろくなもの食べないんだろうなと思ってます。

    +50

    -0

  • 22. 匿名 2023/04/26(水) 21:50:09 

    >>9
    肉、魚、海藻、野菜もたまには食べて。

    +13

    -1

  • 23. 匿名 2023/04/26(水) 21:50:49 

    >>1
    ごはんだけは炊いて、あとは冷凍餃子とか肉をタレで焼くだけとか
    完全手抜きです

    +27

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/26(水) 21:51:14 

    >>19
    料理って家族のために作るから、自分だけとなるとコンロさえ使わなそう私

    +72

    -1

  • 25. 匿名 2023/04/26(水) 21:54:13 

    その日の気分
    やりたいときはやる
    やりたくないときはあるものとかレンチンとか
    しあわせよ〜

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/26(水) 21:55:31 

    >>1
    私も1人になったら手抜きご飯になると思います。

    うどんやパスタなど炭水化物単品になりがちなので老後はたんぱく質を意識的に摂取しようとは思っています。
    筋肉は大事らしいので。

    +31

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/26(水) 21:55:42 

    50歳の主婦です。子供は旅立ち、一人暮らしです。全然作りません笑!

    +19

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/26(水) 21:56:25 

    自炊は週4位です。

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2023/04/26(水) 21:56:47 

    >>14
    旦那が単身赴任もある

    +81

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/26(水) 21:57:41 

    週7で料理してます

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/26(水) 22:01:19 

    >>4
    どこが?

    +2

    -2

  • 32. 匿名 2023/04/26(水) 22:03:00 

    年金暮らしの親はおかず宅配使ってるよ。
    味に飽きたら注文ストップして別の会社にして、夕食はそれ食べて朝昼は好きなの適当って感じ。
    夕食作らなくていいから疲れていても作らなくていいの楽らしい。ごはんは炊飯して冷凍してる。
    日中仕事で受け取れないなら、冷凍でまとめて送ってくれる宅配もあったと思うよ。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/26(水) 22:03:04 

    月曜ラーメン
    火曜パン
    水曜マクドナルド
    木曜寿司
    金曜ミスドのドーナツ
    土曜パン
    日曜宅配ピザ

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2023/04/26(水) 22:04:19 

    私は料理好きなので、まとめて作って保存する
    そしておせちみたいに、毎日少しずつ盛り付けて楽しむ

    やっぱり栄養バランス気をつけたい

    +14

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/26(水) 22:04:37 

    >>33
    ゴー☆ジャス

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/26(水) 22:05:27 

    ご飯は一気に炊いて冷凍してる。
    栄養を気にして一日一回はちゃんとした定食みたいなのを作って食べてる。
    夜はめんどいから苺1パックとかお酒とおつまみとか。楽すぎてダメになりそう笑笑

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/26(水) 22:07:21 

    >>1
    旦那は単身赴任です
    1日1食なので同じ物を何日も食べることになるw
    趣味はパン作りなのでよく作ります。

    +16

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/26(水) 22:08:27 

    うちの母は食べるのも作るのも好きで、簡単に3食作ってる模様
    なんなら余ったおかずを近くの高齢の親戚のうちに持ってったりしてる…
    野菜も作ってる。時間持て余してるんだって。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2023/04/26(水) 22:08:39 

    期間限定の一人暮らし2年目です。
    一人だけだと何でもいいし面倒ですよね。冷凍お肉と有り合わせの野菜で適当にワンプレート飯が多いです。たまにスーパーで惣菜も買います。
    元々好きではない魚を食べる機会が激減してます。ブロッコリーだけは毎日食べるようにしてます。
    安売りのレトルトや冷凍食品も便利だから買ってるけど、あまり使わず貯まるばかりです。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/26(水) 22:10:47 

    メインはほぼデパ地下
    後はサラダちぎったり液みそ溶いたりスムージー飲んだり
    食が細くなって来たからスーパーで食材買っても余るのよね(でも痩せてない)

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/26(水) 22:12:30 

    >>14
    離婚したら主婦じゃないと思ってた

    +75

    -5

  • 42. 匿名 2023/04/26(水) 22:15:30 

    まさに私だ。楽できると楽しみにしてたけど2週間で飽きてきた。

    朝はチーズトーストに蜂蜜かけて。
    フルグラとヨーグルトとか。  

    夜は納豆と豆腐だな。即席味噌汁と。

    イオンに遅く行って値下げしたトマトとモッツァレラチーズのサラダを買ってよく食べる。

    こんなもんだよ。家族のために唐揚げとか作ってたの幸せだったんだわ。面倒くさかったけどね、当時。

    +51

    -1

  • 43. 匿名 2023/04/26(水) 22:19:03 

    もともと料理は好き
    家族と暮らしていた時は毎日たくさんおかず作ってたけど今は一人暮らしになって本当にテキトーになった。
    仕事帰りに外食したりスーパーでお弁当や惣菜を買って帰ったり
    スーパーに寄るのも邪魔くさい時は買い置きのカップ麺かレトルトカレー
    たまに作るとしても冷凍ご飯とおかず1品だけ
    以前のように何品も作って家族に食べさせるなんて
    もうできない身体になってしまった

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/26(水) 22:20:54 

    >>9
    専業主婦で一人暮らし?

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/26(水) 22:23:17 

    >>4
    本当に。
    自分の事だけしてればいいって、最高よね。

    仕事しながらよるご飯なににしようか…とか考えなくていいし、休む間もなく作らなくていいし。

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/26(水) 22:23:34 

    家族のためだから毎日考えて作ってたんだよね。食べ物で身体はできてるって思ってたくせに、一人になると面倒でそこまでできない。
    分かってはいるんだけどラクすることの方が勝って適当に済ませてる。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/26(水) 22:28:44 

    >>42
    家族のために作るのは振り返れば幸せだったんだな、ってよく分かる。
    当時は死ぬほど嫌いだったご飯支度なんだけどね。
    いざ一人になると、誰かのために何かできることの幸せを思い知る。

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/26(水) 22:29:05 

    >>1
    子無しで旦那単身赴任(毎週末帰ってくる)なので私も平日1人です。朝はパン、昼はカップラーメンとかカロリーメイト、夜もカップラーメンの日もあればご飯インスタント味噌汁に漬物やウインナー&卵炒めただけのものが多い。
    最初は頑張って納豆や豆腐も副菜にして野菜炒めとか作ってたけど洗い物面倒だしコスパ悪い気がしたから早々にやめて、暫くオートミールにもハマってたけど飽きて適当になった。
    買い物行った時も2日ぐらい持つ惣菜をちまちま食べてる。

    月1の贅沢でピザ頼む!半分は次の日のお昼ご飯。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/26(水) 22:29:20 

    朝  トーストとコーヒー
    昼  5時間パート 中途半端な時間なので食べない
    夜  冷凍ごはん インスタント味噌汁 漬物と1品
        (野菜炒め 塩サバ 塩シャケ 豚キムチの
        どれか)

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/26(水) 22:30:14 

    子供が進学で一人暮らしを始めて単身赴任の夫と合流するまで一ヶ月限定で一人暮らしをしたけれど、きゅうりと納豆とプチトマトとオートミールとヨーグルトしか食べなかった
    兎に角、ガスを使うのもまな板を洗うのも面倒臭い
    よく食事が適当だとメンタル面でやられるというけれど、かなり太っているのにこんな食事でも全く痩せなかったのが一番落ち込んだ
    粗大ゴミや燃えないゴミを一人で処分し続けたのに

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/26(水) 22:34:31 

    一人だと、お茶を急須でいれるのも面倒くさいよね

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/26(水) 22:40:09 

    60代の母親は冷蔵庫の電源抜いてます。
    コンロも全く使ってないみたい。

    私も一人なら料理したくないけど、目玉焼きだけレベル。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/26(水) 22:43:16 

    私がよくやるのはキャベツとキノコを手でちぎって薄切り肉乗せてレンチン。ポン酢かけて食べる。洗い物は耐熱皿と箸だけで楽。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/26(水) 22:47:24 

    >>51
    わかるー
    急須が面倒で茶漉しで一人分お茶を煎れてたんだけど、それすら面倒で緑茶ティーパックを買った
    最近はティーパックすら面倒で水道水飲んでる
    ここまで面倒臭がりだったのかと自分でもびっくりするよ

    +23

    -1

  • 55. 匿名 2023/04/26(水) 22:48:09 

    え?主婦?旦那さんは?
    子育て終わって暇なら働いて納税しろよ

    +0

    -19

  • 56. 匿名 2023/04/26(水) 22:54:31 

    >>1
    旦那さんは?

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2023/04/26(水) 22:54:31 

    一人暮らしなら無限納豆ご飯と卵かけご飯で生きていけるわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/26(水) 22:59:56 

    >>4
    どうせそうなっても怖いとか言い出して男に甘えてるくせに。

    +0

    -6

  • 59. 匿名 2023/04/26(水) 23:05:42 

    46歳、8月から一人暮らしになる。
    いまでも子どもが夕食いらなかったらインスタントラーメンとかで済ましてしまうから、食生活が終了するのは目に見えてる。
    朝はパン、昼は手抜き弁当や冷凍パスタ。
    夜は割高でも宅配弁当検討してる。
    私もこのスレ参考にします。

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/26(水) 23:07:36 

    >>34まとめて作ると日持ちが気になるのですが、冷凍ですか?

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/26(水) 23:09:21 

    >>1
    素朴な疑問なのですが、「一人暮らしの主婦」ってなに?
    子ども独立して、旦那と二人暮らしの主婦なら分かるけど、一人暮らしになったら、主婦って呼ぶ必要なくない?自分のことは自分でする、ただの一人暮らしでいいのでは。謎。。

    +14

    -10

  • 62. 匿名 2023/04/26(水) 23:11:52 

    私が結婚して出ていき2年半
    75才の母はリウマチもあるし宅配弁当を注文してる

    ある日実家言ったら、小さい紙に書いてある保育士さんが書きそうな可愛いイラストと一言コメントが書かれたものが何枚か置いてあって、どうしたのかきいたら配達の人がお弁当と一緒にたまにくれるんだって。

    30代くらいの女性でお子さんが小さい人らしいんだけど、単に趣味で配達先の皆にやってるのか?
    母が一人暮らししてるのを察して、少しでもほっこり出来るように気遣ってくれてるのか?
    後者だったらと思うと温かい気持ちになり泣けてくる😭

    +24

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/26(水) 23:24:36 

    >>12
    単身赴任

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/26(水) 23:29:44 

    >>63
    うちと一緒!
    ほとんど作らなくなってしまってるけど、栄養には気をつけなきゃと思ってる。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/26(水) 23:41:05 

    インスタントラーメン食べるにしても野菜たっぷり一緒に炊いたりして罪悪感減らすようにしてる
    手抜きは不健康につながるし美容にも良くないから

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/04/26(水) 23:41:28 

    >>61
    離れて暮らしていても夫や子供がいたら主婦じゃね?

    +14

    -1

  • 67. 匿名 2023/04/26(水) 23:44:32 

    >>64
    1日1食だから自分なりに豪華に作ってたけど愛犬が亡くなってしまって食事作る気が失せてしまいました。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/26(水) 23:49:25 

    同居の子なし夫婦ですが、夫は夜サラダしか食べないので自分の晩ごはんなんてそりゃあもう酷いものですよ。私は朝昼軽めで夜しっかり食べたい派なので合わせることも出来ず。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/27(木) 00:01:24 

    >>33
    金かかって仕方ねえ…!

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/27(木) 00:03:20 

    ご飯だけ炊いて、おかずはお惣菜を買うかなー。それか美味しい弁当をテイクアウトする。
    電気ガス水道代金と労力を考えたら、買ったほうが良さそう。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/27(木) 00:20:14 

    一品だけ作って食べ切ります。
    作り置きはせず、お皿一枚で済ませて洗い物は少なく。
    食材の余りを片付けたい時は一汁三菜になることもあります。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/27(木) 00:27:03 

    お惣菜を買いに行くのも面倒で適当に肉野菜炒めして食べてる

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/27(木) 00:28:38 

    >>55
    黙ってろ

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2023/04/27(木) 01:07:03 

    >>1
    時々一人暮らしの母のところに行くんだけど
    ごはん、煮物、焼き鮭、お惣菜とわりとしっかり食べているのでびっくりした

    自分が一人だったら
    焼きそば一品とかで済ませてしまいそうだから

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/27(木) 01:09:13 

    >>61
    友だち
    一人暮らしの主婦だよ
    単身赴任だって

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2023/04/27(木) 01:17:09 

    トピ画、何でリンゴ酢?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/27(木) 01:25:23 

    最低限、納豆と卵とビタミンCのサプリメントさえあれば生きて行けると思っている

    あとはお腹を満たすために、きゅうりピーマンもやし茄子しめじ長芋、生で食べられるワカメもずく芽カブ、ツナ缶かサバ缶、豆腐や生おから、無塩トマトジュース、梅干しは常備してる

    夕飯はスーパーのお刺し身かお惣菜、手作り適当ピクルスで赤ワイン。たまにお肉が食べたくなったらラム肉をたくさんの野菜と一緒にオーブンで焼く(ギュウギュウ焼き)

    白米など炭水化物はほとんど食べません。なのでむしろ食費は高いです笑

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2023/04/27(木) 02:37:35 

    >>42
    面倒くさいけど幸せだった、にハッとしました。
    来年子供が巣立つので、お世話できるのもあと少し。
    最後の1年。大切に過ごさないと勿体ないね。

    +15

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/27(木) 06:22:39 

    >>73
    笑う、近々扶養はなくなるよ

    +0

    -4

  • 80. 匿名 2023/04/27(木) 06:23:33 

    >>42
    家政婦みたいな役目しかない、世間の役には立ててなかったってことだね、税金も納めずに

    +0

    -11

  • 81. 匿名 2023/04/27(木) 07:58:59 

    まだ子供いるから作るけど、いない日のお昼とかは米に、きゅうりのQちゃん、ウィンナー とかだから、巣立っても作らないと思う。旦那がいるから作るってだけで、自分の為にわざわざ具材揃えてはしないだろうな。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/27(木) 08:00:41 

    >>80
    家族の為になってたんだからいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/27(木) 08:42:45 

    >>82
    そのあとは?子供が成人したなら働けよ

    +0

    -6

  • 84. 匿名 2023/04/27(木) 08:44:03 

    >>42
    自立していないとはこういう人のこと
    家族の話題しかないつまらない人っているよね

    +0

    -10

  • 85. 匿名 2023/04/27(木) 08:51:59 

    >>80
    は?働いてますけど。正社員ではないが、働いてきた。親の介護もあり、家族の世話に比重があったが、働いてる。勝手に絡んできて貶すのを止めろ。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/27(木) 08:56:08 

    姑が「1人になってからご飯炊くよりレンジものになった。」って言ってた。
    1kgで半月持つって言ってた。

    私は何日でも同じメニュー続くのは平気なので調理はする予定。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/27(木) 09:08:51 

    >>84
    家族の話しかできないのと、仕事の話しかできないことの違いは?

    自分と違う立場の人を攻撃せずにいられないのは可哀想だな。

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2023/04/27(木) 09:18:27 

    >>83
    働いてないって書いてないだろ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/27(木) 09:44:23 

    >>87
    ごもっとも。なんなら、家族の話するトピなんだが

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/04/27(木) 10:00:26 

    >>67
    私も愛犬が亡くなった時、食欲失せて泣いてばかりいたら、帯状疱疹になってしまったので、気をつけてくださいね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/27(木) 10:06:28 

    >>1
    お疲れ様です(^^)

    鍋を2日間で食べたり
    バナナヨーグルトだったり

    朝昼は作るけど晩はそんな感じ~

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/27(木) 10:06:54 

    >>47
    だから実家帰ると、ちゃんと食べてるか?って毎回聞かれて、親と一緒に暮らしてた時より品数多かったのかも。子供が巣立って気づく親心です。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/27(木) 10:13:31 

    >>42
    >>83

    ひがむなよー
    自分の生活が充実してないからってー(^^)
    苦労してるんだねー

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/27(木) 10:22:42 

    >>1
    料理でストレス発散するから
    気がむいたら作る
    あとは外食

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/27(木) 10:48:53 

    >>61
    金銭的に自分の勤労で自立出来てない女性かな?
    元夫の遺族年金貰ってたら、メイン収入は遺族年金かも?
    家のローンは団信でチャラ、お金の為に働くより次の職場への足台作りの人が居た。
    比べられて上司達から苛められたな。
    彼女が社協に行くので、私は外来から居宅ケアマネに無理やり転籍させられた。

    離婚したシンママは、独身お局上司には何故か嫌われる不条理さ。
    某済生会の施設だけどwww

    +1

    -6

  • 96. 匿名 2023/04/27(木) 10:52:13 

    >>60
    原則、大量に作るのではなく日持ち分だけ作る
    冷凍するものもあるけど

    無理して一気に何種類も!ではなく、自分のペースで楽しんで作ってる

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/27(木) 12:05:39 

    >>90
    そうなんですね。
    帯状疱疹〜それは大変
    ご飯は作らなくなったけど
    パン作りとケーキ作りはするようになったので大分落ち着いて来ました。
    ありがとうございます

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/27(木) 12:22:03 

    >>80
    家族単位で納税してるし、将来の納税者育ててるよ。
    なんなら途中の何十年か働いて税金や年金も納めてたよ。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/27(木) 12:36:54 

    >>14
    シングルなのに働いていないということ?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2023/04/27(木) 13:53:11 

    >>87
    関わる人の人数が違うから視野が狭いよ、専業主婦やパートは
    ちなみに私はフルタイム正社員で子供もいます
    私は自分の話題もあるけど家の話しかないつまんない主婦もいますよね、
    まぁ、がるには50代が多いからそれが大半だからマイナスつくけど別におっかちゃんみたいなおばさんにマイナスされてもかまわないんで

    +1

    -7

  • 101. 匿名 2023/04/27(木) 13:54:18 

    >>89
    家族もいますよ笑
    口を開けば、旦那が〜子供が〜しか言わないださい人っていますよね、ってこと
    そういう人たちはそういう人たちで集まってればいいんじゃないですかね、がるとかで

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2023/04/27(木) 13:54:51 

    ちなみに、仕事を持たないつまんない主婦は家族がいなくなったらなんにも残らなくて中身のない人生

    +1

    -6

  • 103. 匿名 2023/04/27(木) 13:55:43 

    >>85

    納税してないなら働いてないのと同じだよ
    パートごときで働いてきましたって世間では笑われるよ

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2023/04/27(木) 13:56:14 

    >>85
    人のお世話ばかりで地味な人生ですねご苦労様さまです🙏

    +0

    -4

  • 105. 匿名 2023/04/27(木) 14:17:01 

    >>93
    がるだと顔見れないからね、ぜひ会って顔を見せ合いたいものです笑

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/27(木) 14:35:10 

    >>100
    あのね、「ワタクシ正社員だし子供もいます。キリッ」ていうけど子供産んでも働けるのはまさか自分の能力が高いからだとおもってる?

    時代背景や社会がそう変わっていったの。あなたがバカにする50代は、子供を産むなら、仕事を辞めて学歴職歴をリセットしなければならなかった時代。
    そこを問題視されて、あなたがバカにするジジババや社会が変えていったから、あなた働けてるんだよ。
    子供持ったなら、広い視点で物を見ようね。
    視野が狭いよ。

    そして正社員で忙しいならとっとと仕事にもどんなさい。

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/27(木) 16:27:28 

    昨日までは割りと穏やかなトピだったのに

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/27(木) 19:02:26 

    >>106
    まともに働いてない人がえらそうに説教しないで?
    あと、わたしも40代半ばなので、当時は〜とか言い訳にすぎないですよん

    +0

    -9

  • 109. 匿名 2023/04/27(木) 19:03:08 

    >>106
    え?変えてくれたのに本人たちはぐうたらしてるだけなの?え?

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/27(木) 19:29:05 

    何を対立してるの?
    ひとりで何を食べてるか教えて欲しいのに
    関係ない人は掻き回さないで欲しい…

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/27(木) 19:45:44 

    >>102
    仕事持っていても、こんなくだらないコメントしか書けないのだから、たいした仕事じゃないんでしょうね。

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2023/04/27(木) 19:53:16 

    >>102
    明日は朝から高校野球の応援に行くよ!
    3試合は観るつもり
    充実してます✨

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/27(木) 20:08:17 

    >>111
    無職の能無しよりはマシ

    +0

    -5

  • 114. 匿名 2023/04/27(木) 20:08:59 

    >>112
    ばばくさ

    +0

    -5

  • 115. 匿名 2023/04/27(木) 20:09:32 

    >>112
    納税してない主婦の実態を知らせるためにも行政に伝えておきますね

    +0

    -2

  • 116. 匿名 2023/04/27(木) 21:13:38 

    旦那が最近、残業代でない残業してるんだけどさ。疲れたってうるさいの。
    フルタイムで働く私なんて家帰ってきてから残業してるようなもんだよね…
    (残業ないときは夕方は私が家事してる前で転がってるだけです)

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/27(木) 22:24:33 

    >>16
    楽だけど、めんどくさいよね

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/27(木) 22:41:18 

    年取ったらお米買ってくるのも大変になるよね
    食事が細くなるとお弁当も食べきれないし

    70代、80代になったらどうしたら良いんだろう

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/28(金) 08:18:48 

    >>51>>54
    お湯注ぐだけの粉末緑茶だわ

    カテキンは摂りたいので

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/05/23(火) 23:08:35 

    >>74
    素晴らしいお母さんですね。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/05/23(火) 23:13:25 

    >>47
    本当にそう思います。
    あの頃忙しかったし、疲れていたけれど
    無性に懐かしい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。