ガールズちゃんねる

ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」

296コメント2023/05/09(火) 09:53

  • 1. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:10 

    1 日本人は頑張って筋トレしても“やせ体質”にはならない
    2 日本人はオリーブ油を使い過ぎると生活習慣病に
    3 牛乳って必要? 日本人の骨粗鬆症発症率は米国白人の半分
    4 日本人が赤ワインを飲んでも害のほうが多い?
    5 日本人がヨーグルトを毎日食べると食物アレルギーを発症することも
    6 日本人が夏バテをおそれてしっかり食べれば太るだけ
    7 日本人の便秘予防、食物繊維を摂取するだけでは不十分
    8 日本人はお茶やコーヒーで情緒不安定になる?
    ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9)
    ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」(奥田 昌子) | ブルーバックス | 講談社(1/9)gendai.media

    「ヨーグルトで腸をきれいに」「牛乳でカルシウムをしっかり補給」「心臓病予防に赤ワイン」「筋肉をつけて脂肪を燃やしましょう」「酵素が不足しています」「美肌の決め手はコラーゲン」……。日本人には、日本人のための病気予防法がある!


    メディアは欧米で流行している健康法をきそって紹介しますが、日本人は欧米人とは異なる遺伝子を受け継ぎ、異なる環境要因のもとで生きてきました。こうして作られた日本人の体質は、当然ながら、欧米人の体質とは多くの点で異なります。欧米人に有効な健康法が日本人にも効果があるとは限らず、それどころか有害なことすらあるのです。

    +77

    -158

  • 2. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:36 

    へーそうなんだ。勉強になったー!

    +281

    -38

  • 3. 匿名 2023/04/23(日) 12:06:42 

    好きなものを食べたらよろし

    +554

    -18

  • 4. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:12 

    日本人は太ると糖尿病になりやすい民族だよね

    +471

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:13 

    また反日記事・・・
    ヨーグルトを食べて体調が悪化…じつは「日本人」にとっては「意味がない8つの健康法」

    +219

    -145

  • 6. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:16 

    全部自分が好きで食べたり飲んだりしてるから別にいいもーん!

    +254

    -9

  • 7. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:17 

    じゃあどうすりゃいいのさ┐('~`;)┌

    +341

    -2

  • 8. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:30 

    日本人というか人それぞれじゃない?

    +440

    -10

  • 9. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:41 

    戦後GHQにあれこれやられてるもんね

    +322

    -6

  • 10. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:43 

    何人だからというか国関係なく個人によるだと思う

    +192

    -19

  • 11. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:49 

    麦茶飲んで和食中心のご飯が良いってこと?

    +251

    -5

  • 12. 匿名 2023/04/23(日) 12:07:55 

    マジか…毎朝ヨーグルトとバナナで何となく健康にいいことしてる気になってたのに

    +408

    -6

  • 13. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:03 

    >>2
    だねー。おもしろかったー

    +42

    -10

  • 14. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:06 

    そんな日本人を連呼されても、何人だろうと個人差あるし人によるよ。

    +113

    -8

  • 15. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:36 

    ヨーグルトあんまり合わない気がする。

    +297

    -3

  • 16. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:44 

    またこのトピを信じてしまう自称物知りおばさんが現れてしまうのか

    +31

    -14

  • 17. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:50 

    グルテンはマジで体に毒。減らしたおかげで花粉症平気になった。

    +241

    -20

  • 18. 匿名 2023/04/23(日) 12:08:50 

    お米、海藻、納豆

    +132

    -5

  • 19. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:00 

    ヨーグルト食べないとカンジダになるんだが。

    +22

    -21

  • 20. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:06 

    コメンテーターがいたら「エビデンスが不安定」と言われそう

    +76

    -4

  • 21. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:46 

    じゃあ逆に健康に悪いって言われてるのを食べればいいのか?

    +5

    -14

  • 22. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:51 

    あと酸で歯(の表面のエナメル質)が溶けちゃうこともあるらしい。毎朝食べ続けた人の写真見たらやばかった。なんでも食べすぎは良くない。

    +93

    -10

  • 23. 匿名 2023/04/23(日) 12:09:56 

    そんなこと言って、またコオロギ広めようとしてるんちゃいますのん?もう何かこの手の話題全部、胡散臭い。

    +328

    -26

  • 24. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:08 

    ヨーグルトは日本人には合わないって前から言われてるよ

    +194

    -3

  • 25. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:11 

    >>7
    筋トレが痩せ体質ってところが間違ってるんだよね
    基礎代謝を上げるだけで何を食べても太らない体質をゲットでできるわけじゃない

    +168

    -7

  • 26. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:15 

    ヨーグルトは乳糖もあるからデザートだと思ってる

    +101

    -3

  • 27. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:36 

    >>1
    人による

    +27

    -8

  • 28. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:41 

    >>10
    統計上は、民族によって有意な差が出るよ。
    日本に極度肥満が少ないのは、肥満が健康被害に直結しやすいから、極度肥満になる前に止まるっていうのもある。

    +128

    -2

  • 29. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:42 

    実はヨーグルトは日本人には・・・ってけっこう前に言われてるよね

    +170

    -2

  • 30. 匿名 2023/04/23(日) 12:10:45 

    牛乳って必要? 日本人の骨粗鬆症発症率は米国白人の半分

    なんで米国と比べてるの

    +201

    -10

  • 31. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:13 

    東洋経済かと思ったら違った。

    +1

    -3

  • 32. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:21 

    >>19
    免疫力やもんね
    合う合わないは体質で変わるから、ヨーグルトが体に合うのなら食べ続けてもいいと思うよ

    +170

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/23(日) 12:11:43 

    胡散臭いなー

    +16

    -11

  • 34. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:09 

    >>4
    まぁアメリカの白人黒人を見てると、あそこまで太る前に糖尿病になると思う。

    確か糖尿病って太りやすい人より太りにくい中肉中背とか細身の人(糖質に対して耐性?)の方がなりやすいと聞いた。意外とデブの方が糖尿病になりにくいと。ガセかホントかわからないけどアメリカ人を見てると頷ける。

    +229

    -7

  • 35. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:12 

    >>12
    バナナも含まれるリンが良くないとか言うし、なんでも食べすぎちゃダメなんだろうね。

    +141

    -2

  • 36. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:20 

    健康とかどうでもいいねん
    牛乳、ヨーグルト旨いから好きやねん

    +173

    -6

  • 37. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:34 

    >>5
    はいはい、ご苦労さん

    +26

    -19

  • 38. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:39 

    >>1
    安い植物油はほぼ全て有害らしい 
    ココナツオイルとかどこいった?って感じ

    +97

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:45 

    牛乳じゃなくてコントレックスでカルシウム摂ってるよ

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/23(日) 12:12:46 

    牛乳やヨーグルト食べると腹壊す時がある
    やっぱり健康じゃなかったのね

    +101

    -3

  • 41. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:34 

    乳製品が合わないなってのは気づいたので、ヨーグルトやグラノーラに牛乳みたいな事はしたいけど止めてる。

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:47 

    質のいいフライパンなら油がなくても引っ付いたりしない

    +7

    -18

  • 43. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:51 

    牛乳とヨーグルトは必ず賛否両論出てくるね。あまり気にしない方がいいと思うが。

    +116

    -8

  • 44. 匿名 2023/04/23(日) 12:13:59 

    >>7
    情報に惑わされず美味しいものを食べる

    +41

    -4

  • 45. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:12 

    >>34
    他人種のデブになれるポテンシャルの高さを見てると同じ食生活してても意味無いというのも一理あるなと思えてくるね
    ヨーグルト大好きだから食べるけどさ

    +93

    -0

  • 46. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:28 

    何がなんだか

    +15

    -3

  • 47. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:32 

    逆に欧米人は海苔が合わないとかなかったっけ?

    +128

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:33 

    日本人は海苔やワカメが合うと思う

    +115

    -4

  • 49. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:33 

    >>34
    日本人のデブはほとんどが糖尿病予備軍だよ
    欧米人はもともと糖尿病になりにくい体質ってさ

    +123

    -7

  • 50. 匿名 2023/04/23(日) 12:14:47 

    >>12
    めっちゃ一緒
    ナッツも入れて体にいいと思ってた…

    +109

    -2

  • 51. 匿名 2023/04/23(日) 12:15:03 

    乳ガンになる人多いもんね

    +25

    -3

  • 52. 匿名 2023/04/23(日) 12:16:04 

    朝食でたんぱく質を摂ろうと思ったら、ヨーグルトは便利なんだけどなー

    +76

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/23(日) 12:16:10 

    騙されてた。毎日のようにヨーグルト食べてたのに!

    +18

    -11

  • 54. 匿名 2023/04/23(日) 12:16:34 

    筋トレはやらないよりはいいと思う(私はしてないけど)

    +85

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:12 

    >>52
    合わなかったら消化不良や下痢になったりするし、何もなければ大丈夫なんじゃないかなー

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:37 

    でも腸内環境って免疫に大切だよね
    だからヨーグルトはいいのでは

    +69

    -16

  • 57. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:38 

    納豆もプリン体多いしね

    +26

    -2

  • 58. 匿名 2023/04/23(日) 12:17:56 

    >>12
    更年期予防にいいって聞いたから最近食べ始めたんだけどもう食べない方がいいのかな?

    +60

    -3

  • 59. 匿名 2023/04/23(日) 12:18:13 

    なんでもやりすぎは良くない

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/23(日) 12:18:38 

    日本人はお茶やコーヒーで情緒不安定になる?

    一気に信憑性下がったわw
    静岡県民情緒不安定が多いとか実績に基づいたデータでもあるんかな

    +82

    -11

  • 61. 匿名 2023/04/23(日) 12:19:29 

    >>56
    耐性が無けりゃ良くはないでしょ。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/23(日) 12:19:46 

    >>7
    なんの解決策も出さずに
    アレは意味ない、アレはダメってやかましいよね

    +150

    -5

  • 63. 匿名 2023/04/23(日) 12:19:51 


    アーモンドミルクのヨーグルト好きなんだけど、健康の為というよりただ美味しいから嗜好品として食べてる。
    牛乳も然り。カフェオレとかミルクティー大好き。

    基本的に大昔から日本にあったものは大体の日本人に合ってるんだろうし、外国由来のものは合うかどうかは個人差あるだろうね。


    +82

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/23(日) 12:19:56 

    >>51
    日本人の体質的に元々多いだけとか?他人種と比較してもあまり意味ない気がする

    +5

    -9

  • 65. 匿名 2023/04/23(日) 12:19:57 

    記事が長すぎて読む気しなかった
    野菜や果物は体に必要な栄養素を運んでくれるから店で売ってるわけだから、なんでも偏らず少しずつ摂取すればいいということだよね
    昨日もなんかのテレビでそんなこと言ってたわ

    +14

    -5

  • 66. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:10 

    >>60
    カフェインに弱い日本人は多いよ
    動悸したり興奮して眠れなくなったりする

    +88

    -4

  • 67. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:17 

    いちいち煩い!好きな物を食べたらいいと思う。

    +1

    -11

  • 68. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:19 

    >>23
    こっからどーやってコオロギに結びつけられるのか…
    とりあえずなんでもとりあえずコオロギ言うのやめてくれんかね

    +31

    -17

  • 69. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:40 

    ヨーグルトは肌や腸、ダイエットにも効果ありで美味しいし好きなんだけど、なんか身体冷えるんだよね。
    私だけなのかなぁ(T_T)

    +41

    -2

  • 70. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:46 

    牛乳好きなのに飲んだら100%お腹壊すから飲めない

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:53 

    赤ワインは何故か体質に合わない。酔っ払うとかじゃなくて気分が悪くなってリバース間違えなし。だから飲みたくない

    +42

    -6

  • 72. 匿名 2023/04/23(日) 12:20:54 

    今の果物って甘過ぎるから体によくないらしいね

    +34

    -3

  • 73. 匿名 2023/04/23(日) 12:21:59 

    >>66
    レッドブルなどのカフェイン量も欧米と日本のじゃ量違うみたいだしね

    +34

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:06 

    花粉でアレルギー症状が辛い日に乳製品取ったら悪化したって感じた日があった!

    +23

    -1

  • 75. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:08 

    >>68
    牛乳って必要?って項目と、今までの食生活意味ないみたいなニュアンスから、繋がるなーって。

    +13

    -10

  • 76. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:10 

    戦後、欧米人の食べ物を食べさせられてきたんだもんね
    反対に欧米人は海藻が消化出来ないんじゃなかったっけ?

    +47

    -1

  • 77. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:17 

    >>25
    え、私日本人だけど運動で63キロから48キロになったけど。食事は2000カロリーくらい取らないと体脂肪がどんどん落ちていくから結構食べてる。私だけじゃなく運動してる人はめちゃくちゃ食べてると思うよ。

    シンクロの選手なんて食べるの苦痛なほど食べてるのにデブじゃないでしょ。選手が何が一番辛いって食べることがしんどいって言うほど食べてるんだよ。

    この記事とかあなたの言う運動ってどの程度の運動のことなんだろう。極端な話、生きてるだけで人間は運動してるよ。ガルちゃんやってる時も手は動いてる、車の運転だって手と足は動いてる。生きてるだけで人間は動いてるんだよ。脳も心臓も。筋トレにしても程度によるよ。

    +51

    -21

  • 78. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:23 

    毎日ヨーグルトに青汁入れてたべる生活3年くらいしてるけど見事に便秘だよ

    +44

    -1

  • 79. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:26 

    お茶で情緒不安定は草w

    +47

    -2

  • 80. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:28 

    >>72
    糖でもいろんな種類があるから一概に悪いとは言えない

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:38 

    >>66
    カフェインは眠気が覚める覚醒効果があるのに眠れなくなるのは当たり前では…

    +39

    -6

  • 82. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:54 

    >>15
    私も。
    プレーンだとあんま美味しくないし。砂糖とか入れたら台無しだし。
    それなら味噌汁のが身体の細胞レベルでもう喜ぶ感じ。

    +125

    -1

  • 83. 匿名 2023/04/23(日) 12:22:55 

    >>53
    簡単に影響されすぎ

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/23(日) 12:23:13 

    お茶もコーヒーも大好きだけど
    全く問題ないから大丈夫です

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/23(日) 12:23:23 

    やはり日本人は味噌汁だよね
    ホッとする味

    +51

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/23(日) 12:23:26 

    >>17
    人、そ、れ、ぞ、れ

    +137

    -30

  • 87. 匿名 2023/04/23(日) 12:23:45 

    >>1
    コオロギ一択なんですね。
    わかります。

    +19

    -4

  • 88. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:03 

    >>1
    1 日本人は頑張って筋トレしても“やせ体質”にはならない
    🙄頑張れば遅筋が発達して痩せる
    速筋(白い筋肉)瞬発系は太くなる
    遅筋(赤い筋肉)持久系は細くなる
    マラソン選手が痩せてるのはそういうこと

    2 日本人はオリーブ油を使い過ぎると生活習慣病に
    🥺なりませぬ

    3 牛乳って必要? 日本人の骨粗鬆症発症率は米国白人の半分
    😧乳糖不耐性の人は不必要

    4 日本人が赤ワインを飲んでも害のほうが多い?
    😕飲みすぎれば害はある
    アルコール合わない人なら少量でも害が多い

    5 日本人がヨーグルトを毎日食べると食物アレルギーを発症することも
    😭なりませぬ

    6 日本人が夏バテをおそれてしっかり食べれば太るだけ
    😜どの道食べなきゃ夏バテ起こすよ
    水分補給もしっかり
    でも一度に200ml以上取ると
    体に負担かかって逆にだるくなるよ❤

    7 日本人の便秘予防、食物繊維を摂取するだけでは不十分
    💩水分も大事だよ

    8 日本人はお茶やコーヒーで情緒不安定になる?
    🥴好きなもので不安定にはなりませぬ

    +101

    -20

  • 89. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:06 

    >>75
    全く繋がらないけど

    +11

    -3

  • 90. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:11 

    乳製品が大丈夫な体質の人もいるし美味しいと思って食べたり飲んだりする分には精神面の健康も整うから問題なし!!
    日本人はほとんどの人が大量にあぶらっぽいもの摂取するのも苦手だしね

    +12

    -2

  • 91. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:35 

    >>78
    見事に便秘に笑った。

    +23

    -2

  • 92. 匿名 2023/04/23(日) 12:24:52 

    >>49
    デブになる前に糖尿病になるんだよ。デブに到達できない。

    +69

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/23(日) 12:25:04 

    >>10
    遺伝子検査キットで調べた方が、個人にあった対策ができるのかしら

    +6

    -3

  • 94. 匿名 2023/04/23(日) 12:25:31 

    >>70
    乳不耐症…みたいな体質あるらしい

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/04/23(日) 12:25:38 

    >>18
    やっぱりごはん食べないと調子悪くなる

    +54

    -1

  • 96. 匿名 2023/04/23(日) 12:25:56 

    >>1
    そこまで違うかな?
    牛乳でお腹壊すっていうのはよく聞く

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/23(日) 12:26:12 

    >>17
    グルテンフリーについて語ろう
    グルテンフリーについて語ろうgirlschannel.net

    グルテンフリーについて語ろう主は肌が常に荒れており、皮膚科で相談したところ、肌荒れの原因が小麦粉の取りすぎかもしれないとの指摘を受けました。 次回来院までの3週間、グルテンフリーの生活をしてみてと言われましたが、自宅にあるお醤油などの調味料にも小麦...

    +31

    -1

  • 98. 匿名 2023/04/23(日) 12:26:59 

    >>77
    運動してるからであって痩せ体質ではないやん
    運動して痩せたのなら運動やめたら体重増えるよ

    痩せ体質は運動してもしなくても太りにくい体質と考えてるんだけど、違うのかな

    +43

    -6

  • 99. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:07 

    毎日酢納豆1パックとバナナ1本食べてるけど、大丈夫かな…

    +3

    -3

  • 100. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:13 

    >>12
    日本のヨーグルトって日本人向けに改良されてるからそんな有害ではないと思うよ。

    +218

    -8

  • 101. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:29 

    業務スーパーで本場スペインの質の高いオリーブ油を買ってるから大丈夫

    +2

    -8

  • 102. 匿名 2023/04/23(日) 12:27:33 

    >>94
    日本人には多い体質

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/23(日) 12:28:41 

    牛乳、子ども達もたくさん飲むから買う。
    農家さんの力になりたいからってのもある。
    ヨーグルト、子ども達は酸っぱさが嫌だと言うから、酸っぱさが好きな私はかかさず食べる。
    バナナ、私は大好物だ。だから食べている。

    +28

    -2

  • 104. 匿名 2023/04/23(日) 12:28:57 

    >>87
    バカの一つ覚えみたいにコオロギ言うやつなんなの?
    そんなに好きなら一生食べとけばいいよ

    +9

    -8

  • 105. 匿名 2023/04/23(日) 12:29:04 

    プレーンヨーグルトは糖質低いから
    朝1番に食べてから朝食食べてる。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/23(日) 12:29:39 

    でも毎朝食べるけどね、ヨーグルト。

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/23(日) 12:30:10 

    >>23
    コオロギは日本人の体質には合いませんって事にしよう!

    +63

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/23(日) 12:30:20 

    >>77
    それと私が言ってるのは運動ではなく筋トレですよ

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2023/04/23(日) 12:30:30 

    毎日コーヒー飲むし、牛乳も飲むしヨーグルト食べてる
    うちはオリーブオイルしか油置いてない
    でも日々幸せ

    +30

    -6

  • 110. 匿名 2023/04/23(日) 12:30:41 

    ヨーグルト毎朝食べちゃってるわ
    朝あんまり固形物受け付けない自分には簡単にカロリー補給出来てありがたいんだけどな~

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/23(日) 12:30:56 

    わたし腸が長くて腸内環境も良いので太れないわ

    +2

    -3

  • 112. 匿名 2023/04/23(日) 12:31:52 

    >>89
    私の中では繋がる。あなたはつながらない。それでオッケー

    +7

    -7

  • 113. 匿名 2023/04/23(日) 12:33:46 

    ヨーグルトより納豆の方が身体に合う。

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/23(日) 12:34:15 

    息子が中三の時受験を乗り越えるためと朝ヨーグルト食べさせてたらしばらくずっとお腹緩かった
    朝ごはんを完全に和食、しっかりお味噌汁とるようにしたら治った
    合わなかったのかなと思ってる

    +30

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/23(日) 12:34:34 

    >>56
    耐性がない人の場合だとお腹を壊して腸内環境を悪化させる。

    +33

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/23(日) 12:35:12 

    >>12
    >>35
    >>50
    >>58
    以下きちんとした研究者のご意見も加味して総合的に判断ですね。ひとつ言えることは極端すぎることばかり強調する人は単にバズらせるだけの目的だと思ったほうが良いね。
    21世紀は腸の時代!?――健康を左右する腸内フローラとは/辨野義己×荻上チキ - SYNODOS
    21世紀は腸の時代!?――健康を左右する腸内フローラとは/辨野義己×荻上チキ - SYNODOSsynodos.jp

    「腸内フローラ」という言葉を聞いたことがあるだろうか。人の大腸内に存在する細菌の分布を意味する。技術の進歩により、腸内フローラがインフルエンザ、花粉症、老化にも関係があることがわかってきた。医学界で大きな注目を集めている...

    +80

    -4

  • 117. 匿名 2023/04/23(日) 12:35:17 

    ここにはないけど、腸を良くしたくて粕漬け、野菜、味噌汁よく食べたり糀の調味料使うようになったけど何にも変わらなくてがっかりしてる。

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/23(日) 12:36:19 

    >>92
    普通にデブの糖尿も沢山いるし、ガリガリに痩せてるのに糖尿もいるから人それぞれだよ。デブの方が……なんて事はないと思う。

    ただ、高齢者になった時にデブまたは元デブは強いよ。なんと言うか、生命力が違うんだよな。

    +22

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/23(日) 12:36:30 

    >>49
    アメリカのドラマ観てても当たり前のようにダイベディス(糖尿病)とか言ってるから、割とあちらも罹ってるよ。

    +39

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/23(日) 12:37:03 

    >>12
    本人が健康なら良くない?

    +12

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/23(日) 12:37:34 

    >>49
    日本人の殆どが糖尿病予備軍っていうのは聞いたことあるけど「日本人のデブが」っていうのはどこ情報だろう。デブ=糖尿病という先入観で、伝言ゲームのように話が変わってきてるってことはない?

    +38

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/23(日) 12:40:17 

    乳酸菌目当てならヨーグルトよりぬか漬け
    ぬか漬けの乳酸菌は日本人の腸に合う

    +20

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/23(日) 12:40:23 

    健康に良いからって理由で毎日食べてるって特にないなあ
    1週間スパンで色んな栄養素を出来る限りバランス良く摂ることだけ念頭に置いてる

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/23(日) 12:40:26 

    >>1
    ネットリテラシー

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2023/04/23(日) 12:41:42 

    >>1
    つまり日本人に牛乳は必要ない、と。
    日本に酪農は必要ないですね。
    日本は酪農止めましょう。
    牛乳が必要なら輸入で解決しましょう。

    て世論に誘導されねーかな?

    +28

    -5

  • 126. 匿名 2023/04/23(日) 12:41:48 

    ヨーグルトが日本人に合わないというのはかなり前から言われてるよね。日本人はぬか漬けや味噌から取れば良いらしい。

    +17

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/23(日) 12:42:19 

    ヨーグルトは前立腺癌になりやすい
    旦那さんに毎日食べさせてる人やめた方がいいよ
    ビフィズス菌の錠剤で良い

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/23(日) 12:42:21 

    便秘の時に食べるとでます。

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/23(日) 12:43:20 

    >>30
    メイヨ アメリカジン デスカラー

    +7

    -3

  • 130. 匿名 2023/04/23(日) 12:43:27 

    >>15
    私も朝にヨーグルト食べると仕事中におなかが張って苦しくなる。かえって便秘になる。
    腸内細菌が狂う感じがする。

    +91

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/23(日) 12:43:30 

    ヨーグルトより朝食にお米食べたほうが快便

    +9

    -1

  • 132. 匿名 2023/04/23(日) 12:43:56 

    よく食べてよく運動してよく寝てよく笑ってたら
    だいたい大丈夫だと思う

    +27

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/23(日) 12:44:20 

    >>60
    地方による情緒安定はどちらかというと
    晴天率の方が影響強そう

    +36

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/23(日) 12:44:33 

    >>110
    美味しいよね。
    季節の果物入れたり、コンフィチュール入れたりするのが好き。
    意味がなくてもいいや。

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/23(日) 12:45:11 

    >>10
    健康法ってほんと個人によるよね
    朝食食べるべきか否かの議論も答え出てないし、全てを鵜呑みにせずに何が自分に合うか試しながら確立していくしかない

    +10

    -2

  • 136. 匿名 2023/04/23(日) 12:45:20 

    日本人は〜○○って医師なのに言い切っていいの?
    お茶やコーヒーで情緒不安定になるとか
    ほとんどの人がどちらかを摂取してるよね
    不安にさせるために言ってるのかな

    +17

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/23(日) 12:45:29 

    >>132
    本当これ。あとほどほどにワガママが良い。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/23(日) 12:45:35 

    >>1
    2016年の出版物じゃないか
    古すぎる

    +23

    -1

  • 139. 匿名 2023/04/23(日) 12:47:15 

    >>12
    健康はともかくその組み合わせはおいしいから良いと思う

    +46

    -2

  • 140. 匿名 2023/04/23(日) 12:47:15 

    >>52
    食べすぎなきゃ何食べても大丈夫だと思うよ。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/23(日) 12:47:16 

    >>112
    面白い思考回路してるんですね

    +6

    -4

  • 142. 匿名 2023/04/23(日) 12:48:00 

    >>9
    米食うとバカになるとかだよね
    外国人の嘘だから

    +113

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/23(日) 12:48:24 

    >>12
    バナナって農薬強くない?

    +1

    -18

  • 144. 匿名 2023/04/23(日) 12:50:23 

    牛乳、ヨーグルトが体によくないのは知ってた。
    なんとか糖不耐だっけ
    リンが入ってるからカルシウム摂取したつもりが逆効果、とか。
    私は嗜好品としてとらえてる

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/23(日) 12:51:10 

    >>1
    >日本人はお茶やコーヒーで情緒不安定になる?

    緑茶って「日本人が古来から飲んできた」イメージあるけど
    庶民が飲めるようになったのって、明治からで
    普及したのが戦後、出先でも気軽に飲めるようになってまだ30年ほど。

    実は日本人は、いうほど
    緑茶を飲んで来ていない。

    +35

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/23(日) 12:51:17 

    >>143
    横。知らんかった。だけど皮は食べないから気にしない

    +14

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/23(日) 12:52:22 

    ご飯、豆腐とわかめの味噌汁、納豆(+卵と魚)の朝定食が日本人にいちばん合ってる気がする。

    +15

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/23(日) 12:53:20 

    日本人は米文化で体質が米を分解できるけど、小麦は分解しにくい

    便秘の人は、まず小麦を減らした方がいい

    例:朝ごはん)パン → 冷凍のもち麦おにぎり バナナ

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/23(日) 12:54:33 

    >>147
    毎日それだけじゃあ栄養が不足するよw
    幅広くとるのがいいんじゃないでしょうか

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/23(日) 12:55:49 

    >>34
    でも旅行に行ったときに、車椅子に乗った太ってる方で足のない人をよく見かけたよ。糖尿病だと思う。

    +13

    -4

  • 151. 匿名 2023/04/23(日) 12:56:19 

    次はヨーグルトは害だから食べるな攻撃か
    心配せんでもコオロギなんて食べません

    +1

    -4

  • 152. 匿名 2023/04/23(日) 12:56:32 

    なんでも偏ってとりすぎなければ毎日小分けヨーグルト1カップとか牛乳コップ一杯程度なら目くじら立てなくてもいいと思う。
    そういや発酵食品といえば何年か前に塩麹がブームだったよね。うちの母もせっせと作ってたわ。
    今でも塩麹使ったメニュー見るけど一般家庭にストックされてる率は当時よりかなり減った気がする。
    ヨーグルトでも納豆でも味噌でもそれなりに入手しやすく高頻度に食べても飽きがないものは人それぞれだろうからお気に入りがあれば適度に続けてればいいと思う。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2023/04/23(日) 12:57:20 

    納豆食べてワカメ食べて粗茶飲んでるのがいいってことね

    +2

    -2

  • 154. 匿名 2023/04/23(日) 12:57:57 

    6 日本人が夏バテをおそれてしっかり食べれば太るだけ

    夏バテ、熱中症が怖いから食べちゃうんだよな
    あと、ジムで運動してるからケガ予防の為もあるし
    夏でも食欲があるから食べちゃう・・・

    +5

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/23(日) 12:58:44 

    >>69
    乳製品は体冷やす作用があるよ

    +13

    -1

  • 156. 匿名 2023/04/23(日) 13:00:28 

    >>153
    それだけで健康になれるの?へー

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/04/23(日) 13:04:47 

    >>49
    インシュリンの分泌量が全然違うとと聞いた
    日本人はインシュリン分泌が少ない民族だとか

    +46

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/23(日) 13:05:55 

    >>56
    日本だと漬物や味噌が昔からの発酵食品としてあるから、ヨーグルトでなくとも腸内環境整えるのはできる。
    ヨーグルトでお腹くだす人にはヨーグルトより、昔からある食品がいい。

    +35

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/23(日) 13:06:44 

    逆にやったらいいこと教えろ!

    +10

    -1

  • 160. 匿名 2023/04/23(日) 13:06:59 

    日本人って良いところ少なすぎない?胴長短足だし。おまけに糖尿病にもなりやすいし、顎が小さいから痩せてても睡眠時無呼吸症候群にもなりやすいんだよ。肌がきめ細かいとかいうけどそんなの人によるし。癌にもなりやすいし。良いところある?

    +4

    -7

  • 161. 匿名 2023/04/23(日) 13:07:24 

    >>7
    ね。これ、日本人は積んでるのか?

    +8

    -1

  • 162. 匿名 2023/04/23(日) 13:07:37 

    >>12
    自分がこれ食べていいとポジティブになれば健康なのさ

    +36

    -1

  • 163. 匿名 2023/04/23(日) 13:11:41 

    毎日ヨーグルト食べてるわ…
    でもやめるつまりはない。

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/04/23(日) 13:12:41 

    >>145
    緑茶は昔、薬だったらしいからね。
    早々飲める類じゃなかったんでしょ?

    +16

    -1

  • 165. 匿名 2023/04/23(日) 13:14:41 

    私は米食べると体がすごく重だるくなるから、その感覚が嫌で避けてる。一般的には小麦がそうって言われてるみたいだけど、麺やパンは元気になる。
    お酒も日本酒はダルーくなるけど、ビール焼酎ウイスキーはすごく体に合う。

    +10

    -5

  • 166. 匿名 2023/04/23(日) 13:15:01 

    >>5
    ゲンダイだもんね

    ほんとご苦労様。

    +20

    -7

  • 167. 匿名 2023/04/23(日) 13:16:26 

    >>159
    それをTVなんかで放送するとスーパーの棚から一気に消えるが、時間が経てば元通り!
    結局は今の生活に+αすればいいだけ

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/23(日) 13:17:20 

    好きだから、これからも食べるよー
    今はナタデココ入りがお気に入り

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/23(日) 13:17:43 

    筋トレ続けても痩せなくて有酸素に切り替えた途端痩せたなぁ。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/23(日) 13:19:52 

    >>9
    まあ日本の食や文化が劇的に変わり始めたのは
    明治時代国を挙げての脱亜入欧政策からで
    戦後GHQの影響なんて微々たるもんだけどね

    +3

    -13

  • 171. 匿名 2023/04/23(日) 13:20:40 

    >>47
    海藻を分解する酵素を持ってない

    +41

    -1

  • 172. 匿名 2023/04/23(日) 13:21:36 

    >>52
    タンパク質とるなら納豆とかきな粉甘酒がいいと思うよ

    +5

    -4

  • 173. 匿名 2023/04/23(日) 13:25:27 

    >>11
    和食は意外と塩分と糖質高めだよ
    和食レシピ見ても醤油味噌塩みりん砂糖みたいなのばっかりになる
    ただ生姜とかそういう香味野菜駆使したりして少しでもシンプルに薄味を心がけるくらいなら出来る

    +73

    -1

  • 174. 匿名 2023/04/23(日) 13:26:30 

    個人的に、ヨーグルトの味が嫌いで「体に良いから」と無理して食べてみるも胃腸の調子が変になるだけだったので、合わないから味も好きじゃないのかな?とか思ってて食べる習慣はないんだけど、周りは合う人や好きな人が多いから、この記事はなんか曖昧で適当な印象かも。
    人種というよりも、体質によるのではないかなと思う。

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/23(日) 13:26:41 

    >>142
    でもその「コメ食うと馬鹿になる」という本を書いた林氏が
    慶應大学名誉教授であったことも手助けして
    当時はこれが正しい学説として世に受け入れられちゃったんだよね
    今考えると有り得ないこんな暴論がまかり通ってしまった時点で
    当時の日本人は馬鹿だと言われても否定できないのが悲しい

    +67

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/23(日) 13:27:12 

    日本人に合ってるのは天然塩なんだよね
    高血圧がーとか言われるけど140~160くらいでも気にしなくていい
    ミネラルたっぷりの天然塩でつくった漬物や梅干しが体を整える

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/04/23(日) 13:32:44 

    >>60
    うちの親パニック障害になったよ
    カフェイン取り過ぎだと医者に言われたらしい

    +27

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/23(日) 13:33:25 

    平均寿命世界で1位だからいいだろ

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2023/04/23(日) 13:34:09 

    風邪対策コロナ対策でとりあえずずっと緑茶飲み続けてる
    効果あるのか知らないけどそれ以来全く風引かないしコロナに感染もしてないよ

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/23(日) 13:34:31 

    >>43
    牛乳は日本人で腸で分解できる人は少ないという研究があるからだね
    外国人が昆布系を分解できないのと一緒だと思うよ

    +15

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/23(日) 13:35:10 

    牛乳とヨーグルトやめて体調良くなって来た

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/23(日) 13:37:15 

    >>15
    もはやヨーグルトに健康効果は求めず、美味しいデザートと言う認識でたまに食べる程度。

    +96

    -1

  • 183. 匿名 2023/04/23(日) 13:37:46 

    >>25
    日本人が筋トレして鍛えられる筋肉が違うのと脂肪が減った分消費カロリーも減り差し引き、筋肉増やしても基礎代謝上がらないみたいな話だよ

    +14

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/23(日) 13:39:10 

    >>8
    そりゃそうだけど、傾向として、じゃない?
    これ解るの多いよ。

    +9

    -1

  • 185. 匿名 2023/04/23(日) 13:40:02 

    >>12

    離乳食期の赤ちゃんヨーグルトとバナナしかたべなくて
    毎日あげてるんだけどあんま良くないのかな

    +29

    -1

  • 186. 匿名 2023/04/23(日) 13:41:39 

    >>12
    バナナも熱帯の食べ物で体冷やすから食べ過ぎは良くない

    +34

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/23(日) 13:43:56 

    >>88
    まとめ乙です!

    +32

    -3

  • 188. 匿名 2023/04/23(日) 13:44:17 

    >>23
    そうそう。ヨーグルトなんて腸にそんなによくない!キムチの方が腸にいい!とかさー。

    +21

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/23(日) 13:44:40 

    毎日バナナ食べてる人はアレルギーとか大丈夫?

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2023/04/23(日) 13:49:36 

    8.は間違ってる。私はこれで痩せたし至って健康、おまけに体臭、口臭もなくなった

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2023/04/23(日) 13:51:06 

    なんでも適量がいいんじゃない
    偏りなくまんべんなく食べる

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2023/04/23(日) 13:51:56 

    >>1
    豆乳ヨーグルトもダメなの?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/23(日) 13:55:58 

    ヨーグルト食べたらお通じ良くなるからほっいて。うるせーな

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2023/04/23(日) 13:57:29 

    >>142
    笑!何それ

    +9

    -2

  • 195. 匿名 2023/04/23(日) 13:58:52 

    外人は海藻消化できないってこのトピで何度か見たけどひじきとか海苔とか割とわかる色形でトイレで出てくるの私だけ?
    みんなもそうだと思ってた
    ワカメは消えてると思う

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2023/04/23(日) 14:02:42 

    自分にとって何が良くて何が悪かったかなんて死ぬときにしかわからない。

    +2

    -2

  • 197. 匿名 2023/04/23(日) 14:03:08 

    >>53
    私は毎日ヨーグルトをとるようになってから風邪をひきにくくなったよ
    体質にあっていて問題ないなら良いと思う

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/23(日) 14:05:57 

    >>185
    カルシウム、食物繊維、エネルギー、ビタミンバランスよく取れるしなにより消化もいいから良いと思う

    +26

    -1

  • 199. 匿名 2023/04/23(日) 14:11:14 

    >>40
    体が拒否してるってことだもんね。

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/23(日) 14:21:32 

    色々試して自分にあったものを見極めればいいんじゃないの?

    +8

    -1

  • 201. 匿名 2023/04/23(日) 14:22:30 

    >>53
    別にいいんじゃない?
    あなたがおいしくヨーグルトを食べて毎日健康なら

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/23(日) 14:27:45 

    この専門家の意見ってだけ
    人によっていろんな説がありどれが正しいかなんて結局わからない
    たまたま前面に出てきた説に振り回されるのがバカバカしい事だってことが長年生きてきてわかった

    +14

    -1

  • 203. 匿名 2023/04/23(日) 14:33:08 

    >>2
    薄っす!w

    +26

    -1

  • 204. 匿名 2023/04/23(日) 14:44:37 

    この記事は信用できるの?ほんとなの?
    エセ科学てはないの?
    リンク先へはとばず、トピだけしか見てないけど、言っているのは専門家なの?
    医学界の共通認識なの?

    諸説あります、から個人の見解です、やらではなく??

    +4

    -1

  • 205. 匿名 2023/04/23(日) 14:48:02 

    >>4

    世界で最も糖尿病患者が多いのはどこですか?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2023/04/23(日) 14:58:18 

    >>15
    私はブルガリアは合う
    でも普通に他のヨーグルト美味しいから食べる

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/23(日) 15:12:26 

    血圧とか気にし過ぎだと思う
    アレルギー体質以外好きな物を程よく
    食べたら健康だよ、

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/23(日) 15:13:51 

    >>5
    この画像持ってんのがもう気持ち悪い

    +39

    -17

  • 209. 匿名 2023/04/23(日) 15:16:27 

    >>4
    糖尿は太ってる太ってないは関係ないよ
    痩せてる人でも糖尿にはなる

    +71

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/23(日) 15:32:26 

    エビデンスがないけどイメージで健康に良いとされてる代表格がヨーグルト、ニンニク、ウコン。

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/23(日) 15:43:08 

    >>68
    「コオロギ食べさせるな!乳製品捨てるな!」と叫ぶ人って結局は政権批判したいだけで、
    この手の記事が出れば乳製品購入を控えたり、
    モリカケ騒動に乗って獣医学部新設を反対し、
    コロナ禍でのお肉券を利権だと批判し、
    口蹄疫で大損害をもたらした民主党を応援してる人が多いのが矛盾してるって酪農家が言っていた。

    +10

    -2

  • 212. 匿名 2023/04/23(日) 15:55:52 

    >>143
    気休めだけど、オーガニックバナナが買えない時は先端から一口分だけ食べないようにしてる。

    +13

    -1

  • 213. 匿名 2023/04/23(日) 16:16:16 

    >>56
    私ガスが出やすいのが悩みで半年以上ビオフェルミンとか飲んでみたけど全然効果無くて、調べたら体質によってはかえって悪影響と知りやめた。
    そして、もしかして?と毎日食べてたヨーグルトを試しに止めてみたら、明らかにガスが減ったよ。
    ちなみに牛乳もコップ量飲んでしまうとお腹が張りやすくなるので気をつけてる。

    +10

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/23(日) 16:25:08 

    >>15
    食べると下す

    +23

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/23(日) 16:40:13 

    >>15
    私もヨーグルトは全然合わないや
    別に便通改善されないし、食べすぎるとむしろ調子悪くなる

    味噌とか漬物とか、そういう昔ながらの発酵食品(酪酸菌)食べたほうが調子いいし体質に合ってるんだと思う

    +50

    -2

  • 216. 匿名 2023/04/23(日) 16:40:23 

    >>155
    横だけど、漢方ではヨーグルトのようなドロドロした食べ物は消化しづらく胃腸に負担をかけると言われてる。キムチとかの香辛料が入ったものも食べ過ぎると胃腸が荒れて負担に。

    問題のない人は食べ過ぎない程度に摂ればいいけど、不調が出て合わないなと思うならやめてみるのも手です。

    +13

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/23(日) 16:45:40 

    >>25
    スポーツ選手が引き締まってるのは、ダイエットのおかげだとでも思ってるのかな?日本人のスポーツ選手だけ特別にダイエットとか特別な体質と思ってるのってちょっと思考回路おかしい。

    女子サッカーの丸山選手よくテレビ出てるけど、サッカー引退してちゃんと脂肪つきはじめたじゃん。引き締まってた頃が運動とか筋トレじゃなかったら何なんだ。

    +12

    -3

  • 218. 匿名 2023/04/23(日) 16:47:15 

    言いたいことは分かるけど、あれはダメこれは効果ないとかじゃなくて、じゃあ、飲み物とか含め、何が日本人に合ってるのか、そっち説明してよって思うんだけど、

    +1

    -1

  • 219. 匿名 2023/04/23(日) 17:02:33 

    >>1
    オリーブ油わかる

    私のからだにはあわない

    +2

    -3

  • 220. 匿名 2023/04/23(日) 17:11:38 

    >>17
    ゆるく減らして数年たつ。
    絶対に食べないとかじゃなくて。
    今までパンや麺類が多かったけどご飯多めで、間食はクッキー類より煎餅に。外食とか差し入れは普通に食べるけど、自分からあえて小麦製品を食べない感じ。
    ダルさが無くなった。
    目覚めが良くて体が重くない。
    小麦を毒とは思ってないけど、何故か肌の調子も良いのでずっと続けてる。

    +106

    -1

  • 221. 匿名 2023/04/23(日) 17:35:15 

    ?が付いてるのは何?かもって事なら言うべきじゃないよね

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/23(日) 17:36:46 

    >>183
    日本人でも基礎代謝は上がりますよー!
    欧米人とアジア人では体の大きさの違いが凄い
    欧米人の方が筋肉の面積が多いのでその分基礎代謝が上がります
    それと比べたら比較的体が小さい日本人は基礎代謝が上がりにくいという話かと

    +5

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/23(日) 17:45:12 

    乳製品やオリーブ油は何かわかる
    私も軽度の乳製品アレルギーだし、オリーブ油は中身が本物でも長い船旅で品質変わっててもおかしくは無いだろうし
    やっぱ本場の人が使うのとは違うと思う

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2023/04/23(日) 17:50:34 

    >>25
    YouTubeなどの1週間で○kg減とかを信じて、1週間だけ運動してるのでは?実際に継続的に1年でも2年でも運動した結果、その結論に至ったのかな?

    +4

    -0

  • 225. 匿名 2023/04/23(日) 17:52:49 

    >>205
    ハワイやブラジルの日系人の糖尿病罹患率は異常なんだよ。同じ食生活でも白人や黒人は糖尿病発症しないのに黄色人種は発症する。大昔の飢餓の繰り返しで、少ないカロリーで体を保てる倹約遺伝子を持ってるらしい。

    +22

    -0

  • 226. 匿名 2023/04/23(日) 17:58:04 

    早くこの世を去りたいから
    毒だとしても問題なし

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2023/04/23(日) 18:14:29 

    >>226
    闘病しんどいで
    食生活が原因での病気になったからと言ってすぐ死ぬわけじゃないよ

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2023/04/23(日) 18:16:33 

    >>224
    筋トレをし続けないとダメという結果ですね
    それって体質じゃなく努力ですからね

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2023/04/23(日) 18:18:42 

    >>116
    多いよね、定番で言われてきたことを覆すような極端な話題を持ってきて目を引かせる手法
    いや勿論、科学的根拠があるなら問題ないけど
    ただ単にバズり目的や利権の為に大騒ぎする人いるからね
    どのジャンルにも

    +12

    -0

  • 230. 匿名 2023/04/23(日) 18:42:35 

    >>17 小麦粉食べ過ぎると腹痛からの下痢になる。体に合わないんだろうなーパン好きなに

    +26

    -0

  • 231. 匿名 2023/04/23(日) 18:46:27 

    やっぱり和食だわ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/04/23(日) 19:02:46 

    >>228
    努力できる人とできない人も体質だよ。まぁ努力で痩せやすい体質になるならいいんじゃない?

    あと筋トレや運動に関しては年取れば取るほど必要になってくるよ。太ってるとか痩せてるとか関係なく。あなたの言う筋トレがどの程度のことを言ってるのかわからないけど、歳とっても階段の昇り降りはするからね、洗濯物も買い物もするからね。

    1週間で○kg減とかたかだか1ヶ月の運動で成果が出ないとかを信じて自分では大した継続も結果も出してないのが図星だったのかな?

    +5

    -4

  • 233. 匿名 2023/04/23(日) 19:27:11 

    >>232
    続く続けれないのは体質じゃなくて性格の問題では?

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/04/23(日) 19:38:21 

    >>217
    丸山桂里奈は現役時代は食事制限が厳しくて引退後その反動で今まで食べられなかったものを食べまくって太ったってよくテレビで言ってたよ。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/04/23(日) 19:51:34 

    >>47
    あちらの人は過剰なヨードもダメとか聞いたような。

    +6

    -0

  • 236. 匿名 2023/04/23(日) 19:55:27 

    >>217
    スポーツ選手は厳しいトレーニングと厳しい食事管理してるから
    ストイックすぎるの
    体質ではなく完全なる努力の賜物よ

    +11

    -0

  • 237. 匿名 2023/04/23(日) 19:57:29 

    >>2
    素直で草。

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2023/04/23(日) 20:08:33 

    >>15
    カスピ海だけは自分にあったから食べてる
    他は食べても変化なかったな

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/04/23(日) 20:11:15 

    >>1
    講談社は在日犯罪者多いしね

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/04/23(日) 20:13:04 

    昭和世代と平成令和世代では全く
    体質が異なっているので
    同じには語れない
    昭和世代は菓子パン止めて米食おう!

    +6

    -0

  • 241. 匿名 2023/04/23(日) 20:21:47 

    >>1
    ヨーグルトは体に合わないみたいでガスがたまってお腹がパンパンになる
    どの菌を試してもだめだったな

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/04/23(日) 21:01:48 

    >>1
    ヨーグルト数日切らすと
    便秘する
    私には合ってる

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2023/04/23(日) 21:08:26 

    >>17
    関係ない
    パン食べない小麦取らないけど、重度アレルギー
    血液検査でレベル5以上だと、グルテンを抜いただけでは良くならない
    人それぞれ

    +24

    -7

  • 244. 匿名 2023/04/23(日) 21:12:10 

    まーた逆張り…本当に金のためのいいかげんな記事が多すぎ

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/04/23(日) 21:12:27 

    >>60
    日本人のカフェイン耐性は強いはずですよ。

    +4

    -2

  • 246. 匿名 2023/04/23(日) 21:29:42 

    心療内科でパン食と牛乳を辞めてみてと言われた

    +0

    -1

  • 247. 匿名 2023/04/23(日) 21:32:16 

    この記事大丈夫かな。ホントに根拠あって書いてるならいいけど。なんかえらい事になりそうな予感…

    +0

    -1

  • 248. 匿名 2023/04/23(日) 21:37:56 

    ブルーバックスも落ちたもんだね

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2023/04/23(日) 21:41:12 

    ヨーグルトなんてそんな食べなくて良いよ。

    +1

    -1

  • 250. 匿名 2023/04/23(日) 21:41:45 

    >>88
    なんでもほどほどにってことよねー。
    悪いけど、一部の外国人とか、実は日本の血ではない謎のインスタグラマーみたいな極端な頭の悪さの日本人は少ないから安心してください!って感じ。

    言われなくても外国の研究が日本人に当てはまらないことなんて実感としてわかってる人のほうが多いから。
    理屈っぽい堅物なお勉強だけしてきたような医師で、目の前の患者ではなくて外国の論文しか見ないのになんで臨床やってんの?みたいな残念な人がいることも確かだけどね。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2023/04/23(日) 21:42:41 

    >>240
    平成生まれもです!
    前半私、後半娘たちだけど、やっぱ米米よ。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/04/23(日) 21:51:14 

    少し前に水出しルイボスティーにしてから子供がお腹がゆるい日が続いていて、ご飯も温かいもの出してるし何で?って10日くらい経って。
    ルイボスティーか?って麦茶に戻したら治った。やっぱり日本人に合うものってあるのかも。

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/04/23(日) 22:10:42 

    >>155
    >>216

    >>69です。
    お二人とも教えていただいてありがとうございます。
    向き不向きもチャレンジしてみないとわからないので色々試してみます!

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/04/23(日) 22:23:41 

    >>210
    ウンコに見えて笑っちゃったよ。
    笑いの沸点低いと長生きするってのは本当かも。
    うちみんな長生き。
    天然だからボケてるかどうかわからないまま老衰。

    +3

    -3

  • 255. 匿名 2023/04/23(日) 22:35:41 

    小麦粉も日本人には合わない。これもGHQにやられた。

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2023/04/23(日) 22:40:28 

    >>142
    逆の認識
    小麦がバカになる
    というか体質によっては腸が炎症起こすよね?

    +34

    -0

  • 257. 匿名 2023/04/23(日) 22:43:42 

    >>17
    グルテンというより、残留農薬の影響かもしれない。

    +27

    -1

  • 258. 匿名 2023/04/23(日) 23:00:45 

    妊婦でオイコス毎日朝食べるようになって
    毎日快便なんだけれどなぁ

    +0

    -0

  • 259. 匿名 2023/04/23(日) 23:55:54 

    >>255
    でも昔から日本人ってうどん食べてたよね。
    江戸時代も小麦栽培していたらしいし。

    そしたら小麦が日本人に合わないのではなく、農薬説が強いのかなーと思うのだけど。

    +11

    -1

  • 260. 匿名 2023/04/24(月) 00:20:17 

    >>246

    データや論文があるならまだしも、東アジア人の人間、さらにモンゴロイドが小麦粉と牛乳を摂取した際と、またしてない際の体内の数値、年齢や環境、あらゆる条件を揃えた中での根拠かないよね。

    +5

    -0

  • 261. 匿名 2023/04/24(月) 00:33:35 

    >>170
    明治時代は細々だよ
    戦後、半ば強制的に食文化が変えられた
    理由は余剰在庫になっていた小麦粉を消費するため

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2023/04/24(月) 00:35:20 

    >>259
    外国小麦が合わないんだと思う
    今現在のは特に品種改良?改悪がすすみ100年前の小麦とは違うんだってよ

    +10

    -0

  • 263. 匿名 2023/04/24(月) 01:16:47 

    >>74
    花粉症のアレルギー症状を緩和する乳酸菌があるから、ただ単に乳酸菌を食べればいいわけではない。

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2023/04/24(月) 01:35:16 

    >>11
    乳癌検診で引っ掛かって医師に欧米型の食事止めて魚、豆腐の和食中心の生活にしろと言われた。
    肉やバターだけでなく、ヨーグルトもチーズも牛肉も暫く禁止になった。

    +17

    -1

  • 265. 匿名 2023/04/24(月) 01:40:21 

    >>1
    私はヨーグルトと相性が良くて花粉症の時に食べると速攻で良く効くから本当に助かっています、ちなみに血液型はB型、B型は遊牧民系の血筋だそうでヨーグルトやチーズや家畜の肉が身体に相性良いそうです
    ちなみにA型は農耕民族系でO型は採取狩猟民族系と聞きました

    +6

    -0

  • 266. 匿名 2023/04/24(月) 02:05:44 

    >>12
    気持ち大事だよ、プラシーボ効果
    ただのラムネでも頭痛薬だと思って飲まされると頭痛いの治る
    この記事は忘れて

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2023/04/24(月) 02:18:35 

    >>35
    たぶん食べててなんとなく体調いいかもって思ったら合ってるんだと思ってる。あまり意味ないかも?とか逆に体調悪くなったかも?は合ってないんだと思う。

    まじ体質ってあるので、全員にこれがいいっていうのはないんだよね。私は体にいいっていうものほとんど合わなくて、学んだよ。アボカドもナッツも納豆(大豆)も軽めのアレルギー

    +8

    -0

  • 268. 匿名 2023/04/24(月) 02:18:52 

    >>17
    私も
    ダイエット目的でグルテンフリーやったら花粉症と鼻炎が治った
    ダイエットには効果なかった

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2023/04/24(月) 02:41:11 

    日本人は味噌とか豆腐、納豆で発酵食品摂るのがいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 270. 匿名 2023/04/24(月) 02:51:49 

    >>205
    ナウルって島国が糖尿病患者めっちゃ多いって聞いたことあるけど古い情報かもしれない

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/04/24(月) 03:55:50 

    >>18
    繊維多すぎて詰まる

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2023/04/24(月) 05:06:16 

    >>1
    Dr.HOUSEというドラマで、人種によって治療法変えてたの見て知って勉強になった。
    遺伝も関係あるし、「人間」だからと言う理由で人括りには出来ないよね。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2023/04/24(月) 06:36:09 

    >>12
    私はお医者さんに勧められた。
    お腹痛くなるとかじゃなければ!やっぱり乳製品や発酵食品は必要なんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/04/24(月) 07:38:43 

    >>4
    日本は太らないでもなる人が多いよ。BMI18ぐらいの細い人も珍しくない。遺伝がかなりある。

    +6

    -0

  • 275. 匿名 2023/04/24(月) 07:52:50 

    >>185
    バナナは毎日食べるのよくないって言われてるよね。
    うちの娘もバナナ好きだけど、食べさせ過ぎないようにしてる。

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2023/04/24(月) 08:38:15 

    >>205
    シンガポールは糖尿病多い
    油と糖質が多い食事だからかな

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2023/04/24(月) 08:39:38 

    >>256
    小麦粉食べないようにしたら、体調が前より安定した。

    +8

    -0

  • 278. 匿名 2023/04/24(月) 09:15:33 

    年寄りになって便が臭くなってきた
    ブルガリアヨーグルト食べるようにしたら
    臭いがマシになったよ
    若い時はわからなかったけど
    年取ると違いがわかるようになってきた

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/04/24(月) 09:22:06 

    >>12
    ドクターペッパー毎日がぶ飲みしてるアメリカ人ばあさんが医者より長生きしてるから好きなもの食べればいいと思う

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2023/04/24(月) 09:25:56 

    体重当たり許容力なんかな?とこないだカフェイン依存症特集のテレビ見てて思った。欧米人単にデカイ。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/04/24(月) 09:40:51 

    毎朝バナナとヨーグルトを食べてるけど健康だよ
    便秘解消されたし、骨密度も高い

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/04/24(月) 09:55:54 

    家族のダイエット、健康管理のためにいろいろ勉強し始めたけど情報が多すぎて何が正しいのかわからなくなってきた
    結局は何でもバランスよくほどほどに食べるのが良いんだろうけど献立めっちゃ迷う

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/04/24(月) 10:04:43 

    なんでも程々がいい、それだけ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/04/24(月) 10:26:05 

    >>15
    私も 
    ヨーグルトと牛乳増やして、おなら臭くなった

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2023/04/24(月) 10:35:26 

    >>88
    絵文字の使い方が上手!

    わかりやすいです。

    自分は、ペットボトルのお茶は
    苦手だけど、急須で淹れたお茶は大好き。
    水みたいに飲んでるならともかく、
    一日一、二杯なら大丈夫だよね~😉

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2023/04/24(月) 10:37:08 

    >>4
    アメリカ人のデブとか大抵糖尿病だけど?

    +0

    -2

  • 287. 匿名 2023/04/24(月) 11:37:56 

    >>7
    読んできた感じだと日本人はそもそも欧米人に比べて健康的な食習慣を持ってたみたいだから、アルコールに弱い、乳糖不耐症が多い、カフェインにも弱い日本人は健康法としてそれらが取り上げられても真似するなって感じだね。欧米人とは筋肉のタイプが違うんだから筋トレよりはこまめに体を動かせ、便秘になりたくないなら脂肪分をとり過ぎるなって感じだったよ。昔ながらの和食食っとけって感じなんじゃない?

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/04/24(月) 11:44:42 

    ヨーグルトは確かに、お腹張ってなんとなく不安定になるから続かないなあ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/04/24(月) 11:45:02 

    >>225
    アメリカでも元々いたインディアンが飢餓環境に順応する体質なのが西洋文明が流入してきて食事が変わった事によって成人の90%が高度肥満で糖尿病もかなり多い民族となっちゃって問題になってたね

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/04/24(月) 11:53:41 

    私も毎日ヨーグルト食べてるけど、プリンの方がいいかな?

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/04/24(月) 11:53:57 

    私はヨーグルト食べると
    なぜか大きな吹き出物ができる
    (プレーンでも)
    「ヨーグルトって体に悪い事ないはずなんだけどなぁ」と思ってたので
    豆乳ヨーグルトに変えたらできなくなった
    偶然かなと、何回か試した結果
    やっぱり大豆由来のヨーグルトが
    体に合っていました

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2023/04/24(月) 12:07:16 

    >>19
    私もしょっちゅうカンジダになるから、アシドフィルス菌が入ってるヨーグルトを食べる様にしてる。そういえば最近カンジダなってないな。
    ビオフェルミン錠剤でもいいんだけど、毎日のヨーグルトが地味に効いてると思う。アシドフィルス菌は、コープの生乳ヨーグルトとか、小岩井の脂肪ゼロヨーグルトに入ってるよ。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/04/24(月) 13:32:01 

    >>22
    朝食後に歯を磨きかないのかな?

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/04/24(月) 18:25:16 

    >>279
    糖尿病体質じゃなければ大丈夫なのかな。ドクターペッパーおばあちゃん、エリザベスサリバンさん、106ぐらいまで生きたらしいね。テキサスレンジャーズの野球ファンで、105歳や106歳で始球式に出たり、ドクターペッパーからバースデーケーキなど贈られたりしたそうな。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/04/27(木) 17:56:08 

    >>206
    私はブルガリア好きだけど、何の効果もない。
    ただ、パルテノは便秘にめっちゃ効く!

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/05/09(火) 09:53:10 

    >>23
    引用元は御用学者の書いたものかもね。
    国としては、乳牛減らしたそうだもん。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード