ガールズちゃんねる

良い行いをして徳を積もう!

224コメント2023/04/23(日) 23:54

  • 1. 匿名 2023/04/19(水) 08:02:27 

    徳を積んでより良くなりましょう。
    主はスーパーで精算後のカゴが定位置ではないのをまとめて戻しました。

    +301

    -14

  • 2. 匿名 2023/04/19(水) 08:02:55 

    ガルちゃんで優しいコメントを心がけています

    +243

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/19(水) 08:03:49 

    良い行いをして徳を積もう!

    +20

    -20

  • 4. 匿名 2023/04/19(水) 08:03:54 

    倒れていた自転車を立てておきました。

    +229

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/19(水) 08:03:58 

    良いコメは全部+押す!

    +285

    -0

  • 6. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:08 

    使ったトイレットペーパーを折っておく

    +2

    -65

  • 7. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:12 

    ゴミが落ちてたら拾います

    +243

    -1

  • 8. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:12 

    一日一膳!

    +50

    -11

  • 9. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:35 

    体が弱いから普段はバスとか座らせてもらってるけど、妊婦さんとか子連れの女性には(子供用に)席を譲っています

    +159

    -5

  • 10. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:50 

    事務職

    給湯器のお湯が無くなりそうだったら入れとく!

    +141

    -3

  • 11. 匿名 2023/04/19(水) 08:04:52 

    良い行いをして徳を積もう!

    +66

    -1

  • 12. 匿名 2023/04/19(水) 08:05:13 

    出された食べ物は全て平らげます。

    +148

    -5

  • 13. 匿名 2023/04/19(水) 08:05:36 

    トイレ使用後はできる限り流します。

    +4

    -32

  • 14. 匿名 2023/04/19(水) 08:05:45 

    >>1
    素敵✨

    私も真似します!
    ツイてないとただ嘆くより実行ですね😃

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:11 

    人にはどうだかわかりませんが、私に優しい生き方をします。

    +144

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:22 

    長年放置されてた会社のEC部門の北海道・沖縄不可を可にしました!

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:32 

    良いことした人に感謝するのも大事だよね

    +192

    -2

  • 18. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:43 

    ガリガリ君の当たりを誰かにあげます。

    +26

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:46 

    道の💩拾ってます

    +13

    -8

  • 20. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:52 

    がる民の幸せを祈っておきます。

    +119

    -0

  • 21. 匿名 2023/04/19(水) 08:06:54 

    徳積んでどうしたいの?
    徳積んだって良いことあるって思うなら期待しない方がいいと思う
    私の周りいい人が損したり嫌なこと不幸あったりしてるけど、嫌な人やズルい人が、得してたり幸せになってるから…
    ただ徳積みたいだけで何も期待してないならいいと思うよ

    +6

    -58

  • 22. 匿名 2023/04/19(水) 08:07:13 

    頑張って洗濯物干した

    +103

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/19(水) 08:07:43 

    運転中道譲れる時はなるべく譲ってます。
    困ってる人がいたら助けます。
    優しさで世界が回ればいいなと思います。

    +176

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/19(水) 08:07:47 

    良い行いをして徳を積もう!

    +28

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/19(水) 08:07:50 

    昨日スーパーで、おばあちゃんにヤングコーン買ってたらどうやって食べるのか聞かれたから説明した。
    帰りにレジで一緒になったからヤングコーンお裾分けして帰ってきた。
    お返しにリンゴ頂いちゃったから、お返しの方が大きかった

    +163

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/19(水) 08:07:51 

    タイに行くと街角で小鳥売ってるの。
    これを買って空に逃してあげることが『徳を積む(タンブン)』になるから、って。
    良い行いをして徳を積もう!

    +44

    -10

  • 27. 匿名 2023/04/19(水) 08:08:13 

    >>1
    昨日だけど、女子の頭に葉っぱがついてたので取ったよ。あと、お祖母ちゃんが薬局から出て来て目薬を落としたから拾って届けた。得積んでる?

    +113

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/19(水) 08:08:30 

    おばあさんが買い物袋を落として買ったものが散乱してしまってたので、拾うのを手伝ってあげました

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/19(水) 08:09:21 

    >>4
    風でまた倒れたらさらに自転車が傷つかない?

    +2

    -14

  • 30. 匿名 2023/04/19(水) 08:10:01 

    さっきからバリスタのチャンネルに釘付けなので、美味しいアイスアメリカーノを家族に振る舞うことにします

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/19(水) 08:10:39 

    おならはなるべく単独の時にします。
    群衆の中 狭い空間の中ではしません。

    +29

    -5

  • 32. 匿名 2023/04/19(水) 08:10:40 

    最近You Tubeでホームレスまなみちゃんの生態を知り、自分の人生振り返ったら修行じゃん!😭ってマジ泣きした。

    +0

    -9

  • 33. 匿名 2023/04/19(水) 08:11:04 

    >>25
    想像してホッコリ☺️✨

    +60

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/19(水) 08:11:22 

    私は自分が気持ち良く
    なりたくてたまに小さな
    いい事をします

    +48

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/19(水) 08:12:11 

    >>1
    徳を積む3Kだそうですw
    寄附
    献血
    公園の掃除

    寄附するほど稼げない
    献血は断られた
    公園が近くにない

    +63

    -4

  • 36. 匿名 2023/04/19(水) 08:12:33 

    最初から無いモノと考えドラストのポイントが一万円超えたら発展途上国の食料、盲導犬育成等にずっと寄付してます。

    +113

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/19(水) 08:12:35 

    >>18
    最近気付いたけどアイスの袋に、洗って乾かしてラップに包んで店に持ってけって書いてあるね。そうやってからあげた?

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2023/04/19(水) 08:13:31 

    >>1
    そのカゴは店員さんがあえて別で分けていたとかではなくて?

    +3

    -13

  • 39. 匿名 2023/04/19(水) 08:13:39 

    >>35
    寄付するほど稼げないに大きく同意。

    +35

    -1

  • 40. 匿名 2023/04/19(水) 08:13:49 

    良い行いをして徳を積もう!

    +37

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/19(水) 08:15:52 


    ちょっとした事、私も気をつけてる

    スーパーで物が落ちてたら拾う、カゴが歪んで置いてたら直すとか、当たり前だけど絶対身障者用に停めない、誰もいなくても信号は守る、

    自分が気になる事は見てみぬしないで、するようにしてる

    +92

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/19(水) 08:16:27 

    まずはガルちゃんやめましょう

    +6

    -9

  • 43. 匿名 2023/04/19(水) 08:16:57 

    >>4
    私これやってぎっくり腰になった
    電動自転車起こすのはキツイ…

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/19(水) 08:17:11 

    主さん筆頭にみんな偉いなぁ、、
    私はもう色々ドス黒くなってしまって、良いことしよう!誰かのためにこうしよう!なんて思えなくなっちゃった。

    +34

    -8

  • 45. 匿名 2023/04/19(水) 08:18:03 

    部屋に入ってきた虫を外へ逃がしてあげました

    +56

    -2

  • 46. 匿名 2023/04/19(水) 08:18:21 

    ポジティブなことを常に考えたり、言ったりしてたら、憑き物がとれたように鬱々とした感覚がなくなった。精神的に健康になれたよ。ポジティブは本当に大事だわ。

    +101

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/19(水) 08:19:30 

    >>27
    積んでる積んでる✨

    +55

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/19(水) 08:19:39 

    >>35
    貧血で献血できないから寄付してるけど
    いいよ

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/19(水) 08:20:05 

    意地悪コメントは絶対しません。
    誰かを良く言うようにしてます。

    +61

    -2

  • 50. 匿名 2023/04/19(水) 08:20:12 

    運気が良くない時は自分の行いを省みてとりあえず周りの人に感謝する事にしてる。しんどいけど仕事がある事に感謝、家族や職場の人にもいつもありがとうって心から思うようにしてる。

    +62

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/19(水) 08:20:25 

    >>42
    別に誹謗中傷しなきゃ良くない?

    知らない不特定多数の人が見て嫌な気持ちにならないコメントだけすれば良いんだよ。

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/19(水) 08:21:39 

    >>44
    みんな偉いなと思ってる時点ではあなたは真っ黒になってないと思うよ。本当に真っ黒になってしまった人って
    いい事してる人にさえ憎しみみたいな気持ち持っちゃうから。

    +54

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/19(水) 08:21:40 

    ポイント制だと思ってちまちま積んでいたけど、先日母が難しい手術のときに全ポイント使いますからどうか成功しますようにと待合室で祈っていた。無事成功して、リハビリで歩けるようにまでなりました。お医者様、母の努力もあるけどまた一から地道にポイント積んでいこうと思います。

    +113

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/19(水) 08:21:45 

    >>15
    それも大事だね!
    アラフォーになって、しみじみ感じる✨

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/19(水) 08:24:23 


    自分もするようにしてるけど、小さな事でも何かしてもらったら、感謝の気持ちを伝える様に意識してる

    お礼言われて嫌な人はいない


    +48

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/19(水) 08:24:32 

    大谷くんの真似して、ゴミステーション行く道中に落ちてるゴミがあったらトングで拾ってうちのゴミ袋に入れて捨ててる。幹線道路への抜け道のせいかポイ捨てゴミがたまにあって。うちの犬の散歩道だし綺麗にしたいから

    +73

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/19(水) 08:25:16 

    お店の出入口で両手が塞がってる子連れのママさんがいたらドアを開けて入れてあげるようにしてる

    +34

    -1

  • 58. 匿名 2023/04/19(水) 08:25:32 

    ガルで嫌味や暴言を吐いてるガル子は、巡り巡って災いが返ってくるかも…

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/19(水) 08:26:30 

    >>29
    それは…
    だって、ずっとその自転車見てる訳にいかないし
    自転車おこすのって意外と重労働だから、中々出来ることではないから良いことしてると思ったよ!

    +22

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/19(水) 08:26:45 

    >>1

    スーパーのトイレに置き忘れていた七万円入りの財布を届けたら、持ち主からお礼の言葉と七千円の謝礼を頂きました。


    良い行いをして【特】を貰いました👍️

    +77

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/19(水) 08:26:49 

    高価な落とし物を交番に届けてきました。見つかったと連絡あり、良かったです
    お礼は個人情報の観点から辞退

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/19(水) 08:26:52 

    >>23
    私もそうしてる
    親切って連鎖するから

    +50

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/19(水) 08:27:39 

    >>10
    こういう方って色んな面で気か利くのよね✨

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/19(水) 08:28:19 

    五月蝿い隣人は注意します
    聞かなきゃ通報します

    +2

    -4

  • 65. 匿名 2023/04/19(水) 08:29:17 

    >>35
    寄附するほど稼げない←寄付を考えてくれた
    献血は断られた←検査を受けてくれてる
    公園が近くにない←掃除できるか考えてくれた

    充分優しい人だよ☺️
    因みに私も血が薄いから無理だと献血断られたw
    それでもノベルティをくれたのは徳を積んだからかな?w 力になれんで申し訳ないけど感謝w

    +68

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/19(水) 08:30:17 

    自分じゃないけど、鈴木京香のように解体寸前の名建築保存再生に尽力ってニュース見て、徳積んだなーと感心した。

    +27

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/19(水) 08:30:32 

    たまに前の人が物を落とす場面によく遭遇するので、必ずお声がけてます

    先日は温泉宿で、お便所スリッパ履いまま出てきたご婦人がいて、教えて差し上げた

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/19(水) 08:30:38 

    >>21
    長いね☺️

    +9

    -3

  • 69. 匿名 2023/04/19(水) 08:31:19 

    >>9
    良い行いだけど、しんどいときは遠慮せず座っててくださいね

    +46

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/19(水) 08:32:24 

    暴風で吹っ飛んだ近所のゴミを片付けました。

    +21

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/19(水) 08:32:34 

    >>17
    そうだね!
    どうしても感謝の気持ちって忘れがちだから、ありがとう✨って気持ち大事

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/19(水) 08:33:53 

    >>35
    献血の輪を広めようってやつで、周囲に献血の宣伝しよう

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/19(水) 08:33:54 

    >>35
    何かしてあげたいと思った気持ちも素敵だよ!

    +39

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/19(水) 08:34:34 

    >>23
    私も譲ってます!
    サンキューハザードなくても気にならないし

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/19(水) 08:35:00 

    良い行いしたあとに、例えばすぐ横を暴走自転車が走り抜けたら「危ないだろクソが」と思ってしまうから私ダメだ
    常に善人でいられない

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/19(水) 08:35:04 

    ゴミを拾いました
    良い行いをして徳を積もう!

    +45

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/19(水) 08:35:23 

    道路に散乱してるゴミを回収しました

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/19(水) 08:36:07 

    >>20
    ありがとう✨

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/19(水) 08:36:26 

    人に感謝する!

    +26

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/19(水) 08:36:41 

    仕事場も父のお世話になっている施設でも、ありがとうございます、はよく使うようにしてます。本当に感謝しているし
    家族にも何かしらありがとうねって伝えてる。誰かの(知らない方でも)素敵なところ見つけたら、感心しちゃう。誉めるのも好き。

    +34

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/19(水) 08:37:51 

    >>6
    汚い手で触らないでほしい…

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/19(水) 08:38:00 

    >>23
    世界中のみんなが、自分の半径1m以内の世界だけでも、優しくなれたら、戦争なんて無くなるんだろうな〜

    などと壮大なことを考えながら、私も道を譲ります。

    +68

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/19(水) 08:38:04 

    努力や心がけは頑張ってきたつもりだけど最近、クリスタルや天然石を玄関やリビングに可愛くインテリア風に置いたの。
    したら、急に食べ物への感謝の気持ちが自然にわいてきて仕方ない。
    命を頂いている。
    自然の恵みや農家さんやスーパーに並ぶまでに携わってくれている全ての人の労に感謝がわく。

    私は昔から幸せそうな人や成功してる著名人の話を聞いたり今はYou Tubeでインテリアとか見れるから真似したりしてます。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/19(水) 08:38:16 

    誰も引き受け手のなかった町内会長を引き受けましたw

    +72

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/19(水) 08:39:06 

    >>52
    そうだよ!
    本当にどす黒かったら、そんなことも思わないよ

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/19(水) 08:39:51 

    >>79
    優しい人に、って付け加えとく。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/19(水) 08:39:55 

    ゴミを出す日は、ゴミ袋を閉じないでゴミ捨て場まで行く。
    途中にゴミが落ちてたら回収して、ゴミ捨て場で袋を閉じます。

    +62

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/19(水) 08:40:15 

    >>46
    近頃ネガティブだったので参考にさせてもらいます☺️

    +17

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/19(水) 08:40:19 

    >>2
    ありがとう。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/19(水) 08:40:41 

    スーパーとかで上の商品に届かないおばあちゃんとかいたら、『取りましょうか?』と取ってあげる

    +30

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/19(水) 08:40:57 

    >>84
    素晴らしい! なかなかできることじゃないですよ!

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/19(水) 08:41:07 

    >>75
    行いは周りにも良い影響を与えるし、悪態は心に留めておいたあなたは充分出来た人間だよ。
    そこまで完璧を求めて自分に負担をかけないでいいと思うよ。

    +42

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/19(水) 08:41:18 

    洋服屋で床に落ちちゃってる服があったら拾ってハンガーにかける

    +41

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/19(水) 08:41:28 

    >>21
    損得じゃなく徳だからさ
    得したくてしてるんじゃないのよ

    +37

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/19(水) 08:41:31 

    >>53
    良かったね✨

    +33

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/19(水) 08:42:17 

    駐車場で、空きを探してる車がいたら、急いで出る。
    探してた人は絶対『ラッキー』って思うから、そしたら私はラッキーガール(アラフォーだけど)になれると思ってる。

    +61

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/19(水) 08:42:19 

    >>21
    横。どうしたいとか関係なく、自分に泥を塗りたくないから正直に生きてるだけだよ。ズルい人が正直者を踏み台にしてどんな得をしようと、その生き方が羨ましいと全く思わない。有様が無様だから。

    別に期待してもしなくてもいいんだよ、私は貴女も貴女らしく生きればいいと思ってる。今日貴女にも何かいいことありますように!☺️

    +46

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/19(水) 08:42:26 

    >>75
    それは仕方ないよ。暴走は悪いことだし。
    徳を積む=怒っちゃだめってことではないと思う。

    +39

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/19(水) 08:42:27 

    >>20
    ありがとう❤️
    私もあなたの幸せを祈ってるよ

    +20

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/19(水) 08:42:57 

    >>54
    大事なのは自分だけですから。

    +11

    -3

  • 101. 匿名 2023/04/19(水) 08:43:52 

    >>75
    暴走自転車に対して危ないと思うのは普通の感覚ですよ

    +30

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/19(水) 08:44:16 

    >>21
    みんなが徳を積む=善行を行うように心がける。
    私はこれにより、より良い社会になると信じている。
    なので率先して善行を心掛けている。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/19(水) 08:44:30 

    >>99
    ありがとう🙇

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/19(水) 08:46:03 

    >>84
    すごい👏

    +23

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/19(水) 08:47:21 

    昨日道に迷ったらしいご老人のトリオと信号待ちで一緒になった
    横であーでもないこーでもないって話しが聞こえたから、思い切って声かけて道案内したよ
    数時間後、そこから帰ってくるトリオとすれ違ったから軽く会釈したけど、当然のように忘れられててスルーwま、いいけどねw

    +42

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/19(水) 08:49:12 

    >>21
    徳を積む。いいことをしたら自分の気分が良くない?ただそれだけ。

    +31

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/19(水) 08:51:01 

    >>4 これ、持ち主にタイミングよく見つかってトラブルになりそうで出来ない。

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/19(水) 08:52:04 

    公園のゴミを拾ってゴミ箱に捨てた

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/19(水) 08:52:14 

    >>10
    給湯器ってお湯を足さないとダメなんですね。
    知らなかった。

    +14

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/19(水) 08:52:34 

    >>10
    しごできー!

    こういう人が1人いるたけでどれだけの人が助かってるか、飲むだけのやつ見習え~!

    +23

    -1

  • 111. 匿名 2023/04/19(水) 08:54:05 

    マンションの掃除のパートしてますが、一生懸命生きてる虫を見たら、外の緑のとこに帰してます。

    +41

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/19(水) 08:54:25 

    >>27
    得でいいのかな徳

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/19(水) 08:55:02 

    >>96
    ラッキーガール素敵だよ✨

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/19(水) 08:55:04 

    >>85
    しかもこんなトピ開かない

    +19

    -1

  • 115. 匿名 2023/04/19(水) 08:56:30 

    >>47
    このコメの方にも徳あれ

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2023/04/19(水) 08:56:54 

    >>35
    寄付というか募金じゃだめなのかな?いたるところに募金箱あるので1円とか小銭がたまりすぎたときに入れてる

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/19(水) 08:56:57 

    >>105
    優しいね!

    トリオ呼びで笑ってしまった😆
    ご老人だから忘れちゃったのかな?

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/19(水) 08:57:00 

    >>1
    ブラッシュアップライフみたい!

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/19(水) 08:57:36 

    外出先で入ったトイレの洗面台がビショビショになってたので綺麗に拭きました。

    +39

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/19(水) 08:59:11 

    >>21
    こういう人は何やっても文句言うからダメなんだよね。

    +17

    -3

  • 121. 匿名 2023/04/19(水) 08:59:18 

    皆がここに書いてることを意識せず自然に出来るようになることが一番よね。そうでありたい。

    +27

    -1

  • 122. 匿名 2023/04/19(水) 08:59:26 

    >>21
    人間って気分良く過ごしたもん勝ちなのよ

    ずるい事した人は一見得をしてるように見えるかもだけど、似たような人しか寄って来ないし人を利用とかする人はいつも疑心暗鬼じゃない?

    長い目で見て、気持ちよく過ごせるとは思えない
    全然得してないと思う

    +60

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/19(水) 09:00:14 

    >>1
    この前献血100回目できました☆
    もう献血自体が楽しくてご褒美です。

    +38

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/19(水) 09:01:39 

    >>84

    女神様だ・・・尊敬しました。差し入れしておきます→🍭🍬🍫🍿🧋🍯🍼🍰🍧🍡🍢🍘

    (表示されなくて闇の取引になったらごめん笑)

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/19(水) 09:06:14 

    >>115
    ありがとー✨

    そんなあなたにも☺️

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/19(水) 09:06:45 

    ドラストとかで買い物後、袋詰めする台に募金箱があったら必ず小銭だけど入れます。
    自分にわんちゃんがいたので、盲導犬の寄付とか、被災地への募金とか。
    訳わからないのにはしていません。

    +24

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/19(水) 09:07:59 

    >>116
    募金も寄付に入るよ
    お賽銭や宝くじ購入も広義では寄付になるし

    +22

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/19(水) 09:08:53 

    >>27
    その女の子はたぬきだったのかも

    +9

    -1

  • 129. 匿名 2023/04/19(水) 09:09:54 

    ゴミ捨て場の生ゴミがカラスか何かに荒らされた跡があったので昨日処理しました

    +27

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/19(水) 09:10:15 

    >>109
    横だけど給湯器ってより、電気ポットかな?と思った。
    ちなみに私はよくカラになったタイミングが回ってくるよ。皆の為にというより自分が使う為に水足して沸くまで待ってる😂

    +15

    -1

  • 131. 匿名 2023/04/19(水) 09:10:21 

    >>21
    わざわざ嫌な奴が幸せそうだとかどうでもいいこと考えるくらいなら他の人のためになるようなことした方がいいじゃん。

    +16

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/19(水) 09:12:34 

    >>10
    感謝

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/19(水) 09:12:52 

    >>1
    いいなと思った。
    先週すごくいじわるな人とすごく優しい人に出会ってた。普段からまあまあ心がけてはいる方だとは思うが、わたしはやはり優しくありたいと思った。

    いいことしたら書き込むね!

    +39

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/19(水) 09:13:41 

    ちょっと違うけど昨日犬の散歩中に住宅街の道路を横切ろうとしたら車が来たから止まったんだけどワンコは前に進もうとグイグイ引っ張る
    私はグイグイ引っ張られながら車が通り過ぎるのを待ってたら運転してる男の人が止まって手のひらで「どうぞ」と笑顔で譲ってくれた
    なんか気持ちいいなぁと思って、私もこう言う人にならねばと思ったよ

    +29

    -1

  • 135. 匿名 2023/04/19(水) 09:14:49 

    昨日会社の駐輪場で自転車倒れてたの直したよ。会社の人のはスルーできないな、と思って起こした。徳積んでる〜♪って思ってたからちょうどいいトピあって嬉しいw

    +17

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/19(水) 09:14:58 

    >>123
    100回おめでとう
    これからも健康に気をつけて楽しんでね

    +22

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/19(水) 09:15:57 

    先週の日曜日にセルフのレジで
    横で清算してた人が
    台に上にパンを忘れて行ったので
    直ぐ係の人に言って届けてもらった

    +20

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/19(水) 09:16:02 

    >>128
    徳を積んだつもりがただの意地悪www
    笑っちゃった!😂

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/19(水) 09:21:36 

    >>21
    このコメに複数で反撃コメするのって
    みなさんどう感じますか?

    みんなで優しく話すことが徳なのでは?

    +5

    -11

  • 140. 匿名 2023/04/19(水) 09:22:15 

    >>15
    そうそう、我慢して自分を大事にしないのは、徳を積む事にはならないんだよね。

    +40

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/19(水) 09:24:23 

    みんなすごいな!
    わたしも今日何かひとつはしよう☝️

    +15

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/19(水) 09:24:35 

    >>35
    ウラウラがラジオでよく言ってる〜

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/19(水) 09:27:02 

    昔困ってそうな人に大丈夫ですかって声を掛けていた。
    でも、街とかで感じの悪い人がいたら舌打ちしていた。

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/19(水) 09:35:46 

    車に轢かれそうなカマキリ、ヤモリがいたから、安全な場所に移動させたよ。

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/19(水) 09:39:28 

    道端に整骨院の診察券落ちてて、そんな遠くなかったからその整骨院に届けてきた。
    神社にゴミ落ちてたから拾った。
    スーパーの駐輪場の精算機が故障してたから管理会社に連絡して、修理来るまでの間他の人に周知する為にレシートの裏に故障してる旨を書いて貼っておいた。

    +40

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/19(水) 09:41:42 

    >>9
    無理しないでくださいね

    +18

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/19(水) 09:42:12 

    >>139
    ほとんどの返信は攻撃的じゃないと思うけどな。

    +19

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/19(水) 09:42:24 

    >>15
    私もです。嫌な気持ちになることや人とは極力避けられるなら避けてます。
    嫌な気持ちにならない時はどんなにきつくても我慢にはならなかったし。

    ワガママと捉えられるんだろうが、不愉快なことや人に振り回されるのはもういい!!

    +24

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/19(水) 09:43:58 

    >>1
    徳トピとか宗教かと思ったわ

    +3

    -8

  • 150. 匿名 2023/04/19(水) 09:47:42 

    >>123
    私は出産時に大量出血したので輸血をしてもらい、そのおかげで今生きています。
    献血をしてくれる皆さんのお陰です。ありがとう。
    献血での恩返しができないので、何か別の方法で社会貢献します!

    +47

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/19(水) 09:48:43 

    >>21
    徳を積むて後で誰かから返ってくるというよりも、正気を保ったり正解な判断力を養う自分のトレーニングみたいなものだと思ってる。
    だから立派な経営者は自分の会社の掃除してたりするのかと思った。

    +43

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/19(水) 09:49:14 

    欠員が出たから急遽出勤して欲しいって電話がきて
    お休みだったけど今から仕事行ってくるよ~

    頑張ったぶんきっと良いことがあるだろう

    +67

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/19(水) 09:51:21 

    優しさの連鎖のCMが素敵だったのでシェア
    心に余裕を持って、優しくありたいです☺︎
    やさしさの連鎖 - YouTube
    やさしさの連鎖 - YouTubeyoutu.be

    「かわさきパラムーブメント」   川崎市「やさしさの連鎖」    監督  亀田幸則  studioWASABI プロデュース  後藤師也  ロータス・エンターテインメント  作曲・音楽  寺村容子  The Song 寺村容子トリオ  https://yokoteramura.com   ...

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2023/04/19(水) 09:51:53 

    職場の名もなき雑用を率先してやっとります。

    +27

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/19(水) 09:53:19 

    >>1
    早速ゴミ拾いする

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/19(水) 09:54:37 

    >> 139
    私もただ結果的に人が集まって、自分はこう思ってるよって書いてるだけで全員が叩いてるようには見えないけど・・・

    コメントするのは自由だし反撃とみなすのは違うと思うし、それも悲しいよ。貴女がそう感じる気持ちも分かるけどね・・・

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2023/04/19(水) 09:55:36 

    この間スーパーで小銭をばら撒いてる人が居たので拾うのを手伝って拾いそこねた1円玉を走って落とした人に届けました

    +29

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/19(水) 09:55:56 

    >>139
    私もただ結果的に人が集まって、自分はこう思ってるよって書いてるだけで全員が叩いてるようには見えないけど・・・

    コメントするのは自由だし反撃とみなすのは違うと思うし、それも悲しいよ。貴女がそう感じる気持ちも分かるけどね・・・

    +13

    -1

  • 159. 匿名 2023/04/19(水) 09:59:46 

    >>1
    私もやるけど、サッカー台の横に使い終わったカゴ置き場があるのに片付けない人の心理が知りたい

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/19(水) 10:01:48 

    >>139
    反撃に感じなかった☺️
    私はこう思うよ!と話してる気がした✨

    優しさにも色々あるからね

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/19(水) 10:02:35 

    >>60
    それはお得でしたねw🉐

    +12

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/19(水) 10:09:26 

    >>150
    こう考えられる親の子供はきっとまともに育つんだろうね。

    +23

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/19(水) 10:20:42 

    落とし物を駅員さんに届けた

    +22

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/19(水) 10:22:02 

    >>26
    でもその鳥捕まえて売るお店?の人は徳の反対のものが溜まってそうだね。

    +22

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/19(水) 10:23:35 

    >>21
    そうそう、最後の1文なんだよ
    自分の気持ちなんだ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/19(水) 10:24:27 

    財布を届けたり、落ちたものを拾ったりの親切はするんだけど、ライバルに企業秘密とか教えたくないんだけど、これって徳がないんかな。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/19(水) 10:24:38 

    ショッピングモールでキョロキョロして不安そうな女性がいたので「何か探してますか」と声を掛けたら出口が分からなくなったとのこと

    案内したらとても喜ばれて私も嬉しかったし、なぜかその直後ずっと完売してたお洋服が買えました😳

    +40

    -1

  • 168. 匿名 2023/04/19(水) 10:25:31 

    >>166
    あと徳を積もう積もうって思って欲全開でやってると積まれない気がするんだよね。難しい。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/19(水) 10:28:52 

    多目的トイレを出る時に、ベビーカーを押したお母さんが中に入るまでドアをおさえておきました。

    +18

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/19(水) 10:29:33 

    >>1
    徳を積みたいならSNSに書いたりするのもダメなのよ。
    自分の心の中だけにしないと。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/19(水) 10:32:38 

    >>7
    これ効果凄いよ
    贔屓チームの球場に向かう道すがら通行人が少ないのでゴミ拾いしながら歩いたのと球場でも拾える範囲のゴミを拾ってゴミ箱に捨てていたんだけど、チーム最下位なのに私が観戦した試合は7割越えていた
    物凄い小さな幸運だけどね

    +24

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/19(水) 10:35:19 

    >>58
    じゃあ、大概のガル子はあてはまるね😥😱
    叩きトピとか、伸びがすごいもんね…

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/19(水) 10:37:25 

    >>147
    マイナスで文字を小さくするのは攻撃に見えます
    少数でもプラスや庇うコメがあると優しさに涙が出そうになる時ってないですか?

    徳って何なんでしょうね…

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/19(水) 10:37:43 

    感謝の気持ちを持つ
    謙虚な気持ちを忘れない
    笑顔を大切にする
    思いやりを持つ(受け止める、励ます、見守る)
    相手の話を最後まで聞く
    距離感を大切にする(礼を大切に)
    人の数だけ考え方があることを忘れない
    (押し付けない、決めつけない)
    言葉遣いは丁寧に、優しくを心がける

    +28

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/19(水) 10:38:55 

    >>170
    まさにそれ。貴女様はわかってらっしゃる方ですね👍🏻

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/19(水) 10:44:51 

    >>36
    素晴らしい!なかなかできることじゃない。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/19(水) 10:49:00 

    >>59
    こないだ、コンビニで自転車が倒れて他の自転車にからかまってこまってる人を通りかかった人が次々に助けていましたよ!優しいなと思いました。

    +16

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/19(水) 10:49:21 

    マジレスすると
    徳を積むというのは自分の思考や感情と向き合って受け止め手放すこと
    これを生活に取り入れてマイペースで実践する
    思考や感情とはメモリに入ってる雑多データみたいなもの
    実践すると自分のレベルが上がり、願いが叶いやすくなってくる

    完全に思考や感情を消すと悟りを開ける
    喜びの中で、直観に従って生きることができるようになる
    こうなるとこの次元世界を卒業し、次の次元世界へ行ける

    +18

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/19(水) 10:51:34 

    >>170
    陰徳という言葉がありますからね。善行は人に知らせずにやるべき。

    +12

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/19(水) 10:56:10 

    >>178
    悟りの境地になれ、と。難しそうですがやってみます。

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/19(水) 10:59:58 

    自販機で困ってそうなお年寄りがいたから声をかけた。
    電子マネーとか、広告とか、いろんな表示やマークがあって、どこにお金を入れたら良いのか見つからなかったみたい。
    確かに派手派手で分かりにくかった。
    教えてあげたら、ヤクルト買ってプレゼントしてもらえた!

    徳を積む皆、今日もゆるく積んでいこう。

    +26

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/19(水) 11:06:15 

    >>173
    マイナスが増えたら字が小さくなるのですか?知らなかったです。ありがとう。

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/19(水) 11:20:36 

    >>177
    優しい人多いですね😃

    そういう場面に出くわすと、自分も人に優しくしようと思いますよね✨
    まさに、いい連鎖

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2023/04/19(水) 12:08:29 

    昨日救急病院でiPadに入力するタイプの問診票に困ってたおじいちゃんに声をかけました。
    そして私が操作して看護師さんに渡しました。てか年寄り無理やろ、って思った。看護師さんに何回もわからへんのやけど、、って言ってたけどちゃんと見て答えてください!だけ言われてた。

    +28

    -0

  • 185. 匿名 2023/04/19(水) 12:16:11 

    役場に飼い犬の登録しに行って役場の駐車場へ向かおうとしたら迷子犬を拾い、また役場に戻りました。
    無事に飼い主は見つかったようで良かった!!

    +23

    -0

  • 186. 匿名 2023/04/19(水) 12:26:38 

    家に迷い込んでた蜘蛛を逃しました

    +13

    -0

  • 187. 匿名 2023/04/19(水) 13:00:10 

    隣家の方の道路の枯葉を少し掃除しました。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2023/04/19(水) 13:06:31 

    こういう考えの人が増えたらちょっとだけ世界が良くなる気がするので、バカリズムにも少しだけ感謝してる

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/04/19(水) 13:11:57 

    >>139
    がるちゃんで袋叩きにされた時のコメントはこんなもんじゃない。
    「脳が梗塞してる」「これだから低脳は」「おまえ…」とか言葉が汚いし酷い。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2023/04/19(水) 13:13:46 

    >>185
    本当に良かった!私もペット飼ってるから飼い主さんほんと嬉しかったろうなー

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/04/19(水) 13:19:39 

    >>188
    分かる

    あと一瞬一瞬大事に生きようと思えた
    最後の人生だと思うと感慨深いね…の台詞に✨

    現実だと過去には戻れないから、今この時を少しでも優しく穏やかに生きたい

    +17

    -0

  • 192. 匿名 2023/04/19(水) 13:37:06 

    >>184
    それは本当に嬉しかったでしょうね。
    忙しくて精一杯なんだろうけど、受付の人や看護士さんの態度がキツイのは辛い。しかも困ってて質問してるのに雑に扱われたり小馬鹿にされた時なんてただでさえ病気で気落ちしてるのに余計落ち込むんですよね。

    +28

    -0

  • 193. 匿名 2023/04/19(水) 13:45:49 

    良いトピだね。世の中捨てたもんじゃないと、思えてきた✨

    +16

    -0

  • 194. 匿名 2023/04/19(水) 13:53:11 

    良いことは沢山しない方が良い - YouTube
    良いことは沢山しない方が良い - YouTubewww.youtube.com

    体に良いことをするのは大切ですが、良いことばかり追いかけていると、むしろ何もしない方が結果は良い、、、ということがよくあります。良いことの追及として、この世には様々なものが生み出されました。近代医学の象徴として君臨する大学病院などは、良い例かもし...


    なんでもほどほどがいいとおもう。
    自然が1番なのかも。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/04/19(水) 14:27:23 

    >>21
    あなたにも幸せが訪れますように

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2023/04/19(水) 14:45:11 

    >>21
    言いたい事と同じか分からないけど

    日頃意地悪や卑怯な方法で勝とうとしてる人が
    徳を積む為の行動を、と話してるのを聞いたら
    白々しいな、という印象を持つ事はあるな

    個人の自由なので徳を積む行動を辞めろとは言わないが

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/04/19(水) 15:08:34 

    >>26
    元々野鳥だったのを捕まえて売られた状態ならば自然に戻れると思うけれども、人が雛から飼育していた鳥ならば自然に戻れず自力で餌を取れないまま猛禽類の餌になると思う

    タイで売られているのは全て元野鳥だと良いなと思った

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2023/04/19(水) 15:54:56 

    >>52
    >>85
    >>114

    そんなふうに言ってくれてありがとうございます( ; ; )
    ちょっとやさぐれ気味でしたが頑張ります。

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2023/04/19(水) 16:30:42 

    >>198
    そだよー
    悪いやつはマジ気が付きもしないかんね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/04/19(水) 16:35:41 

    >>1
    徳を積むという表現を周りで使っている人がいなく、どうしても宗教みを感じて嫌悪感が先に立つのですが、創価学会などとは無関係のことばですか?

    +2

    -2

  • 201. 匿名 2023/04/19(水) 16:35:56 

    >>191
    全く同じ
    ババぁだから色々経験したあげく…
    生きてる限りは穏やかに優しく生きていきたいもんだ、と思ってるよ
    どうせ、死んじゃうならさ
    しかし、毅然とするところでは毅然としたいとは思ってるけどね

    日々は出し惜しみせずに明るく穏やかに優しく生きていきたいんだよな

    +16

    -0

  • 202. 匿名 2023/04/19(水) 17:14:15 

    >>35
    落とし物をよく見つけたり、拾ったりするんだけど、
    道で小銭(1円から100円くらい)を拾ったら、スーパーやコンビニの募金箱に入れてる。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/04/19(水) 17:25:24 

    募金してきました

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2023/04/19(水) 17:30:00 

    >>159
    店員さんが片付けてくれる、客だからそれくらいのことをしても当然、それが店員の仕事。と思ってるみたいです。義家族がそういう考えなのですごく恥ずかしいです。もちろん目の前で片付けて、スーパーはセルフサービスで成り立ってる部分もあると言ってます。(カゴの片付けは店員の仕事ではない)

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2023/04/19(水) 17:58:03 

    そんなの迷信じゃん。そんなことでは増税とか物価高とか雇用の不安定とか
    ごまかせないよ。

    +2

    -2

  • 206. 匿名 2023/04/19(水) 18:15:18 

    しまむらに行ったら、財布が落ちてて(多分高齢者の)、レジの人に渡してきた!
    拾得物の権利は主張しなかった(面倒臭くて…)

    +7

    -0

  • 207. 匿名 2023/04/19(水) 18:23:05 

    はとにエサをやりました

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2023/04/19(水) 18:46:14 

    しまむらに行ったら、財布が落ちてて(多分高齢者の)、レジの人に渡してきた!
    拾得物の権利は主張しなかった(面倒臭くて…)

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/04/19(水) 18:59:14 

    >>10
    わたしもポットのお湯必ず足します!!

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/04/19(水) 19:01:44 

    病院に行ったら杖ついたおばあちゃんが診察券を落としていて、受付からお姉さんがでてきて拾おうとしてたけど私のほうが近くにいたから拾いました!

    +7

    -0

  • 211. 匿名 2023/04/19(水) 19:11:45 

    赤信号で待っていたら横断歩道にスマホが落ちていたのでハザード出してすぐ拾いに行き、そのまま交番へ届けました!なんか色々な権利があるらしいんだけど、別に何もいらないと伝えました。持ち主に届いていますように!

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/04/19(水) 19:57:40 

    ホンマニヨン

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/04/19(水) 21:30:34 

    PTA本部役員に選ばれました
    徳を積めますか?

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2023/04/19(水) 21:38:56 

    >>1
    通勤電車は始発に乗って毎日座れてるけど、妊婦さんやお年寄りには必ず譲るよ。
    セーラー戦士になった気分ですw

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/04/20(木) 00:09:10 

    >>1
    小学生の女の子がビニール袋と火バサミをもって公園の周りを歩いていました
    偉いね~って声かけようかと思ったけど、ビックリさせたら悪いから心の中でありがとうと言いました!

    +11

    -0

  • 216. 匿名 2023/04/20(木) 00:19:23 

    共用の水回りはペーパーで拭き上げる

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2023/04/20(木) 01:08:27 

    今日10枚で一回のクジ券が6枚気づいたらカゴに入ってて、買い物したら7枚でカゴの券と合わせて一回引いて子供のお菓子が当たりとても喜んでた。

    カゴに入れててくれた人ありがとう。
    後に並んでた子がちょうど一枚たりなかったみたいだからあげて残りはカゴに戻しといた。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/04/20(木) 01:57:46 

    チケット買えなかったり、受付のシステムに困ってそうな外国人いたら率先して声かけてる。

    +8

    -0

  • 219. 匿名 2023/04/20(木) 02:44:12 

    >>1
    これって偽善的って言われても自分のためにも他人の為にもなる、win-winだから気にせず続けていいよね?

    +13

    -0

  • 220. 匿名 2023/04/20(木) 03:02:05 

    最近、年配の女性に郵便局がどこにあるのか聞かれて近くまで案内をしました。
    道端に落ちている空き缶やペットボトルを見つけたら拾って捨てるようにしています。

    +14

    -0

  • 221. 匿名 2023/04/20(木) 03:47:15 

    >>42
    何ででしょうか?
    このトピを見て心が洗われた気がするから感謝してる
    良トピもある

    +16

    -0

  • 222. 匿名 2023/04/20(木) 08:21:03 

    >>204
    どうして次に使う人の事考えないんだろうね
    大した手間じゃないのに

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/04/20(木) 08:22:10 

    徳って考えながら何かをするのもなんだか居心地が悪いような。

    +3

    -1

  • 224. 匿名 2023/04/23(日) 23:54:59 

    >>198
    あなた、本当は誰よりも繊細で優しい方ね✨
    私、感動したよ!

    これも徳だね☺️

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード