ガールズちゃんねる

「ずっとおかしいと思っていたんです…」群馬大医学部附属病院で18人が死亡、遺族へ告げられなかった信じ難い事実

189コメント2023/05/18(木) 00:12

  • 1. 匿名 2023/04/17(月) 11:45:51 

    前編
    遺族の深き慟哭…「群馬大医学部附属病院」腹腔鏡手術後に「8人死亡」…執刀医暴走の全貌を明かす(高梨 ゆき子) | +αオンライン | 講談社(1/5)
    遺族の深き慟哭…「群馬大医学部附属病院」腹腔鏡手術後に「8人死亡」…執刀医暴走の全貌を明かす(高梨 ゆき子) | +αオンライン | 講談社(1/5)gendai.media

    群馬大学医学部附属病院で腹腔鏡手術を受けた患者8人が、相次いで死亡していた。2014年、読売新聞のスクープ記事から、医学界を揺るがす大スキャンダルが明らかになる。亡くなった患者・8人の手術は、いずれも早瀬(仮名)という40代の男性医師が執刀していた。院内調査によって、開腹手術でも10人が死亡していたことが発覚。技量の未熟な早瀬が、超一流外科医でも尻込みすると言われた高難度の最先端手術に挑んだのはなぜなのか。


    (一部抜粋)
    遺族への取材から、問題の輪郭は実感を伴う形で見えつつあった。

    60代前半の克喜さん(仮名)とその家族は、執刀医の早瀬稔(仮名)から、このような説明をされたという。

    「腹腔鏡手術は、おなかに5ヵ所くらい小さい穴を開ければよいので、開腹手術のように腹部を大きく切り開くのと違って臓器が空気に触れないですから、患者さんのためにも楽だし、回復が早いですよ」

    早瀬は説明のなかで、開腹手術についても触れなかったわけではない。ただ、それは腹腔鏡手術の説明とはかなり様子が違っていた。

    「開腹手術だと傷が大きくなりますので術後の痛みも強いですし、患者さんにとっては大変です。大きな傷痕も残りますしね」

    克喜さんの妻は振り返った。

    「腹腔鏡手術のデメリットは聞きませんでした。そっちのほうがいいですよ、と勧めている感じで」

    患者や家族への説明では、「保険適用外で安全性や有効性が確立していない腹腔鏡手術だった」という事実が伏せられていたのではないか。遺族の証言は、インフォームド・コンセント(正しい情報提供に基づいた合意)に重大な問題があることを強く疑わせた。

    後編

    病院当局には、事態の表面化を恐れる大きな理由があった。

    2014年12月5日に予定されていた次期学長選である。2015年春、群馬大学は学長の任期満了を迎える。学長選はそれに伴うもので、次期学長の座を争っていたのは、病院長を務める野島美久と、その前任の病院長であった石川治。二人は2014年10月、学内外の有識者による選考会議から「学長適任者」に選出されており、学長選は、新旧の病院長による一騎打ちの情勢だった。

    当時の病院幹部の間では、野島を推す声が大勢だったといわれている。野島本人が内心どのように考えていたのかは定かでないが、大事なときに、このように深刻な不祥事を公表すれば、学長選で不利に働くのではないかと懸念する雰囲気が、病院内には漂っていたという。

    +19

    -44

  • 2. 匿名 2023/04/17(月) 11:46:47 

    18人って

    +525

    -0

  • 3. 匿名 2023/04/17(月) 11:47:23 

    >>2
    ふざけた記者だわ

    +4

    -86

  • 4. 匿名 2023/04/17(月) 11:47:39 

    神奈川県にもこの手術下手な医者いる。

    +266

    -4

  • 5. 匿名 2023/04/17(月) 11:47:40 

    え…医療ミスてこと…?

    +241

    -3

  • 6. 匿名 2023/04/17(月) 11:48:32 

    群大ってトラブルばっかりだな

    +249

    -4

  • 7. 匿名 2023/04/17(月) 11:48:41 

    あったね。リアルな白い巨塔。
    群馬大学病院腹腔鏡手術後8人死亡事故 - Wikipedia
    群馬大学病院腹腔鏡手術後8人死亡事故 - Wikipediaja.wikipedia.org

    群馬大学病院腹腔鏡手術後8人死亡事故 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモ...

    +191

    -0

  • 8. 匿名 2023/04/17(月) 11:48:46 

    こう言うのもっといっぱいありそう…。
    自分の家族の前後で何人この手術したとか、何人回復して何人亡くなったとか、患者側は分からないもん。

    +463

    -1

  • 9. 匿名 2023/04/17(月) 11:48:57 

    同意の元なんだろうけど、遺族はやるせないよね

    +175

    -2

  • 10. 匿名 2023/04/17(月) 11:49:25 

    何が怖いって死亡事故が続いてるのにそれをだれも止めなかった上に遺族への説明も一切なしっていうね。

    +559

    -1

  • 11. 匿名 2023/04/17(月) 11:49:25 

    ただ趣味で手術してあ!死んじゃったって感じに聞こえるくらい死んでる人の人数多い。
    早瀬(仮名)の本名と顔を醸さないとまた死亡者でるやん。
    どこか違う病院に移るかもしれないし。

    +628

    -2

  • 12. 匿名 2023/04/17(月) 11:49:27 

    腹腔鏡以外でも10人?これって医者として普通なの?多いの?

    +147

    -1

  • 13. 匿名 2023/04/17(月) 11:50:32 

    >>4
    ある医師が執刀すると術後経過が悪い事多かったなあ

    +215

    -0

  • 14. 匿名 2023/04/17(月) 11:50:39 

    文庫本の宣伝みたいだけど…

    +15

    -1

  • 15. 匿名 2023/04/17(月) 11:50:46 

    >>3
    ふざけてるのは記者じゃなくない?

    +134

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/17(月) 11:51:20 

    >>4
    え、どこか気になるわ
    腹腔鏡手術じゃなく開腹選べばセーフなら良いけど、そっちも心配なるわ

    +229

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/17(月) 11:51:34 

    先日腹腔鏡手術で子宮筋腫取ったばかりだわ。
    確かに回復はそんな時間かからなかったけど、死ぬこともあるんだね、、、
    やっぱり手術ってリスクあるんだと改めて怖くなった。

    +223

    -3

  • 18. 匿名 2023/04/17(月) 11:52:39 

    >>11
    これがまかり通るっておかしい。
    殺人犯だよ。

    +317

    -1

  • 19. 匿名 2023/04/17(月) 11:53:07 

    医師は分かってるはずなのに手術をし続けるのが分からない。患者が亡くなる事に慣れてくるんだろうか。

    +187

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/17(月) 11:54:32 

    >>9
    同意させる誘導があったんだろうね
    手術は不安だし、調べるにも限界ある
    医師の言うこと信頼するしかないもん
    練習台にして死亡させて何も思わないんだろうか

    +113

    -3

  • 21. 匿名 2023/04/17(月) 11:54:34 

    なんか昔から腹腔鏡手術が下手くそなのに、実験台にして長時間こねくりまわした挙げ句○す事件あるよね。

    +143

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/17(月) 11:54:39 

    結局やらかしてもほとぼり冷めたらまた医師としてどっかに勤めるんでしょ。
    なにやったって守られるんだよねー医者ってさ。
    ある程度のペナルティ増えたら医師免許剥奪するシステムになればいいのに。
    もしくは術数とか今までの経歴を出す義務を設けるとかさ。

    +188

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/17(月) 11:54:47 

    この医師が悪いのは大前提だけど、腹腔鏡手術のデメリットについて聞いてないって言っても、リスクのない手術なんてないよね。
    自分でも調べようとか思わなかったのかな。わたしだったらリスクの説明がない時点で不信感しか持たないしセカンド、サードオピニオン受けると思う

    +22

    -50

  • 24. 匿名 2023/04/17(月) 11:55:20 

    >>1
    >>超一流外科医でも尻込みすると言われた高難度の最先端手術に挑んだのはなぜなのか

    これって患者さんを実験台や練習にされてたってことよね
    大学病院にはそういう目的や素地があるのは理解しつつも死亡なんて言語道断でしょ

    +213

    -2

  • 25. 匿名 2023/04/17(月) 11:55:22 

    医者の世界も閉鎖社会だから怖いわ。命を救うために医者になったんじゃないんだろうか。

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/17(月) 11:55:42 

    少し前に進級させない大学ってニュースになってたところじゃない?

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/17(月) 11:56:38 

    腹腔鏡で8人、開腹でも10人て
    執刀しちゃダメじゃん
    自分でも周りもコイツやったらダメってもっと早い段階で気づいてるよね?
    大人しく自分の適性ある場所に移動しなよ

    +295

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/17(月) 11:57:12 

    大学病院がコレって
    地元では根幹病院だろうにね

    +84

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/17(月) 11:57:51 

    怖すぎる

    +19

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/17(月) 11:58:05 

    患者が医師を疑う事は失礼に感じてしまう、不信感があっても素人が言ってもいいのかな?って思ってなかなか言い出せ無い。

    +71

    -1

  • 31. 匿名 2023/04/17(月) 11:58:26 

    やらかした医師は名前検索できるサイトが欲しいわ

    +163

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/17(月) 11:58:33 

    >>8
    患者としては執刀担当医の過去の手術データも知りたいところよね
    知る権利欲しい

    +165

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/17(月) 11:58:44 

    セカンドオピニオンは必要だよ

    +27

    -1

  • 34. 匿名 2023/04/17(月) 11:58:47 

    3人ほど死んだ時点でこいつやべえ…ってならんの?

    +97

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/17(月) 11:59:09 

    医者ってサイコパス多そうだもんね

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/17(月) 11:59:11 

    >>31
    大島てる的なw

    +41

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/17(月) 12:00:00 

    >>23
    開腹手術でも10人死亡だよ

    医師の技術や倫理観は調べようがないよ
    執刀医を選んだり代えてもらうとか、一般庶民では無理だよね

    +123

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/17(月) 12:00:03 

    >>1
    政治ダメ、医療ダメ、経済ダメ、民度ダメ、水道ダメ

    この国に何が残ったの?

    +24

    -14

  • 39. 匿名 2023/04/17(月) 12:00:23 

    >>30
    それで患者が医者に物申したら素人が!って態度取る横柄な医者も多いよね
    医者も同じ目にあえばいいのにと思う

    +116

    -2

  • 40. 匿名 2023/04/17(月) 12:00:48 

    >>23
    その「わたしだったら〜」ってやめな。

    +64

    -7

  • 41. 匿名 2023/04/17(月) 12:01:01 

    >>1
    元記事読んでも年齢も書いてないけど、すごく若い先生なのか?
    油の乗り切った年代で、年間の手術数が凄い多いのかどうなんだろ
    ベテランなのに下手ならセンスないんだろうね

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/17(月) 12:01:08 

    早瀬(仮名)はサイコパスだろ
    人の命を平気で踏み台にできる人間

    +28

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/17(月) 12:02:15 

    >>19
    自分の手で人の命奪うかもって怖くならないのが怖いよね
    しかも開腹でも10人も亡くなられてるなら、高度な新方法だからじゃなくて、腕前的にもそもそも向いてないんだと
    思考も腕もどちらもむいてない

    +120

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/17(月) 12:02:18 

    これ絶対大学病院にも責任あるわ。
    こんだけ人死なすってどういうこと。

    +140

    -1

  • 45. 匿名 2023/04/17(月) 12:04:07 

    >>1
    野鳥に見えて一瞬びっくりした

    +2

    -5

  • 46. 匿名 2023/04/17(月) 12:04:22 

    外科医に向いてないのもいるだろうね
    手先が不器用とか荒いとか

    +46

    -1

  • 47. 匿名 2023/04/17(月) 12:04:44 

    >>1
    肝臓がんの場合、小さければ腹腔鏡手術で焼く手術があるのは知ってたけど、3分の1を切り取る様な手術なのに開腹じゃないんだ。

    患者さんや家族は少しでも体の負担を減らしたいし、担当医が言うなら大丈夫なんだと思うよね。

    +45

    -1

  • 48. 匿名 2023/04/17(月) 12:04:50 

    コレのお陰で国からの補助金が廃止になったんだよね〜⁈

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:10 

    早瀬が1番偉いの?上長はこいつを監督しないの?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:10 

    >>37
    技術や倫理観について調べろって言ってるんじゃなくて、受ける手術そのものについてどういうものなのか調べなかったのかなと思ったんだよ。どんな確率でどんな合併症の危険性があるとか。

    +9

    -15

  • 51. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:28 

    学長選かあ。白い巨塔はどこにでもあるんだなあ。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:35 

    >>33
    腹腔鏡手術受けた方が良いですねって判断できても、セカンドオピニオンも執刀医がヤブ医者かまでは判断できないだろし、開腹選んでもダメっぽいし
    もうそこ受診した時点でまな板のっかってる

    +38

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:38 

    >>9
    同意と言っても、医師から勧められたら患者はそんなもんなんだと思うしかないよね
    知識ないから分からないし。
    それに、腹腔鏡手術自体はメジャーで特別珍しいものではない
    多分この医師が下手でセンス無かったんだと思う

    +70

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/17(月) 12:05:54 

    >>33
    ただこの場合って医大っていう最終地点みたいなとこだしセカンドオピニオンってどこ受けたらいいのかな〜

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/17(月) 12:06:15 

    おい早瀬、18人実験台にしといて今は何してんだ

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/17(月) 12:06:16 

    ひどいとか最悪とかの言葉では表せられない。恐ろしすぎる。
    腹腔鏡受けた事あるけど、傷残らないと言われてた割にみぞおちにはえぐれたような傷口しっかり残ったし臍は変形して豆が詰まったような形になって掃除も出来なくなった。
    救急車で運ばれたから病院選べなかったし、歩けもせず悶絶してる中手術の空きが無いと2日間痛み止めで待たされたあげくにこれかってすごいショックだった。
    半年くらいは傷残ってない症例見ては泣いてた。
    こんな事件起こされたら命が助かっただけ良かったとますます強く思うわ。

    +53

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/17(月) 12:07:27 

    去年文春で読んだ

    群馬県前橋市の国立群馬大学医学部で、現在3年生の約3分の1にあたる約40人の学生の留年が決まり、そのうち24人が1人の教員の授業で留年させられていたことが 「週刊文春」 の取材でわかった。学生の間からは「アカハラだ」との声が上がっている。

    全体的にやばい?

    +69

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:08 

    >>23
    マイナスされてるけどわかる
    医者ってだけで信じる人が多いけど、命を預ける人だしこの人やこの病院で大丈夫か疑った方が良いかも
    自分でも病気について色々調べて質問したり、不審な部分があればセカンドオピニオン大事だと思う
    やっぱり無知だとロシアンルーレットだから

    +13

    -6

  • 59. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:19 

    >>23
    それ言い出したら風邪薬も飲めないよ

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:31 

    件数こなすってやつのいるだろうね
    数だけでなくて成功してるか知りたい

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/17(月) 12:09:39 

    これなんのために失敗繰り返したんだろうね。もう病んでたんだろうか。医者って病んでもなかなか辞めさせられないらしいが。

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:08 

    >>4
    調べても出てこないんですが、どの病院ですか?
    めちゃくちゃ怖いんですけど

    +157

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/17(月) 12:10:58 

    >>59
    侵襲性の高さが全然違うじゃん。
    風邪薬飲むのと手術と一緒にしたらだめだよ

    +0

    -10

  • 64. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:08 

    >>37
    社会的地位の高い人の口添えとかあると全然違うよね
    身元バレ怖いから詳しく書けないけど私もある理由から顔に裂傷を負って地元の外科の名医みたいな先生に夜間の診療時間外に顔の縫合の緊急手術してもらったことある

    +15

    -2

  • 65. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:12 

    医師ってサイコパスとか人の気持ちがわからない共感できない病気の人
    多いらしいね
    外科医から精神科医に転身した人が言ってた

    +16

    -2

  • 66. 匿名 2023/04/17(月) 12:11:41 

    >>27
    執刀を続けさせた周りも悪いよね。
    この大学病院自体が患者を実験台としか思ってない風潮だったのかね

    +141

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:00 

    昔、違う病院でもこういうのあったね。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/17(月) 12:12:51 

    >>4
    神奈川だからめっちや教えてほしい。ヒントだけでも。

    +162

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:00 

    >>61
    練習してそのうち成功させて自分のステータスあげるつもりだったんじゃない
    患者さんの命より自分のスキルアップ優先

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/17(月) 12:13:57 

    医者だからって信頼はしちゃダメだなって思った。
    私の父の主治医は親同士知り合いだったし最初は信頼してたけど、ほんと人格クソでメンタルやられた。
    結局父は亡くなったし胸くそ悪いまま早3年。
    今ものうのうと2〜3年おきに病院替えて医師やってる。
    患者さんメンタルやられてないか心配だわ。

    +28

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/17(月) 12:14:01 

    1人目を死なせた時に罪悪感とかなかったんだろうか
    その後18人も死なせて平気で医者を続けるなんてサイコすぎる…

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/17(月) 12:14:27 

    >>23
    医者が言ったら信じちゃうでしょ
    素人が思いつく疑問は対策してあるはずだから、それなりに安心させる言葉をかけて手術にまで持ち込んでるはずだし
    費用とか都合(近隣に手術できそうな立地・レベル・空きのある病院がない等)もあるんだし病状を考えるとそんなに待てなかったのかもだし、セカオピする余裕もない人も沢山いるはず

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:01 

    >>58
    でもさ、逆にどこにその医師の評判転がってるの?ネットでは誹謗中傷で訴えられたくないからかみんな慎重で書き込まないし、医療関係者や患者周りに知り合いがいなければ信じるしかなくない?

    +31

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/17(月) 12:15:34 

    新しい術式を成功させて一発逆転させたかったんだろうけど、そんな甘いもんじゃないやろ

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:15 

    >>1
    ヘルドクター

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/17(月) 12:16:59 

    結局直接的な原因って何なんだろう?
    下手くそで切除すべきでないところも切ってしまったとか?

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:06 

    >>11
    特定班特定してほしい

    +152

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:15 

    本当に資格もってるのか
    もう一回免許を確認しよう

    +0

    -2

  • 79. 匿名 2023/04/17(月) 12:17:58 

    成績は優秀なのだろうけど
    一周まわって馬鹿だ

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/17(月) 12:18:23 

    同級生で、明らかに偏差値が足りておらず(5とか10のレベルではなくニッコマも落ちるレベル)
    性格もアレな人たちが医者になったからその人たちのいる病院には行ってない
    私が思っているよりやばい医者は多いのかな

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/17(月) 12:18:34 

    手術する前に病院や医師の口コミ調べたほうがいいね。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/17(月) 12:18:51 

    >>23
    > この医師が悪いのは大前提だけど、

    とかマイナスよけで書いてるけど、要は調べなかった患者も悪いってことだよね?
    どう見ても非があるのは医者側なのにおかしいでしょ
    医者のほうこそ、自分の力量が伴わない手術は実施しない=患者を殺すリスクを減らさなきゃならないんだから
    出来もしないことを出来ると言った医者が悪い

    +45

    -2

  • 83. 匿名 2023/04/17(月) 12:18:53 

    >>50
    大きな手術受けたことある?
    手術そのものにどんなリスクがあるかや、病院の評判を調べたところで、結局執刀医の技量によって結果は変わるし、病気によっては手術しませんとは言えないものもある
    最終的には患者は医師を信頼して任せるしかできないよ

    +35

    -2

  • 84. 匿名 2023/04/17(月) 12:19:39 

    田舎だろうしすでに噂も広まってそうだし簡単に全国区になりそう

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/17(月) 12:21:02 

    >>11
    醸す?
    晒すの間違いかな?

    +43

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/17(月) 12:21:48 

    実験台?

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/17(月) 12:23:55 

    2回帝王切開して、転勤族だから1回目と2回目の病院は違ったけど、
    2回目の病院の先生は1回目の傷を見て「緊急帝王切開で、ケロイドになりやすい体質だとしてもこれはなあ…」と言っていた
    緊急帝王切開と予定帝王切開の違いもあるとは思うけど術後の傷跡は2回目の方が薄くて、痛みは誇張抜きで天と地の差くらい違った

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/17(月) 12:24:06 

    >>19
    サイコパスなんじゃない?
    合法的にできるもんね
    普通の感覚をもった医師なら、ほとんど可能のない手術ならまだしも、自分の腕のせいで何人も亡くなったらもう手術なんて出来ないよ
    別に手術しなくても医師は続けられるんだから普通辞めるよね…

    +48

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/17(月) 12:26:24 

    子供が大学病院で手術したことがあるけど、執刀医が新人っぽくて正直不安しかなかった。名前とかちょっとした経歴ググるくらいしかこちらはできないし、調べようないんだよね。もっと患者が先生を選べるような情報とかあるといいのに、言われるがままってのが実情だと思う。

    +21

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/17(月) 12:26:31 

    >>11
    もう実名も出てるしなんなら今勤務してる診療所と特定されてる

    +100

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/17(月) 12:26:39 

    >>4
    開腹よりも技術がいるのは確か、視野が狭いから
    経験数が多く評判の良い医師を探した方がいいと思う

    +99

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/17(月) 12:28:10 

    >>70
    人格がクソでも手術が上手い先生もいるし、やらかしてばっかりなのに患者や家族には説明がていねいで、誠実な先生と思われている先生もいるから難しい

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/17(月) 12:28:59 

    >>11
    キーワードで検索してると、名前出てくるよ

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/17(月) 12:29:13 

    >>27
    遺族も納得したのかな?
    手術で亡くなるのもそんなにないと思うけど

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/17(月) 12:29:14 

    >>78
    手術は資格だけじゃダメ
    手先の器用さも問われる

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/17(月) 12:30:00 

    よく病院の信用度で手術した人数が比べられているのだけれど、
    数が多ければ良いというわけでは無いのかな?

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/17(月) 12:31:07 

    群大近いから何かあるとすぐに群大に紹介状書かれるんだけど正直毎回怖い‥。

    +17

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/17(月) 12:31:57 

    外科に向いてなかったんだろうね。手先不器用な人は外科は無理だよ。
    医者でも内科とか精神科なら良かったのに。まぁ素人が口出すのもおかしいが。

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/17(月) 12:34:03 

    >>41
    詳しくはわからないけど40代らしい

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/17(月) 12:35:08 

    >>82
    マイナスよけじゃなくて本当に思ってるので、勝手に決めつけられるのは不愉快です。
    インフォームドコンセントは手術の良い面悪い面両方を説明して同意を得る場所なんだから、患者さんが、デメリットを聞いてないなら、それも説明しない医者が悪い。でも一般的には説明されない時点で、ん?と思った方がいいよねという話。
    すでに起こってしまったことだしわざわざ患者さん側を責めようとは思ってないです。

    +6

    -20

  • 101. 匿名 2023/04/17(月) 12:36:06 

    >>58
    亡くなった方たちが、どの程度の腫瘍かわからないけど、医師から「この程度の大きさなら〜」とか、軽いオペですみますよ的に言われて、安心してオペに臨んだんだと思うよ。
    デメリット聞かない、セカオピしないとか情弱みたいな書き方されてる人もいるけど、病気ってある意味時間との戦いでもあるし、早くオペしたい、早く良くなりたい、負担小さく済ませたい(高齢の方なら特にそう考えると思う)と思ってる。そんな時に、安心させるよう言葉巧みに、自分の練習台にした医者と、患者や遺族をフォローをしなかった病院は最悪。
    亡くなった方々、遺族の皆様はやりきれないよ。

    +54

    -2

  • 102. 匿名 2023/04/17(月) 12:39:29 

    >>90
    名前難しくてなんで読むかわからなかった。もう手術はしなくていいところにいるんだろうね。何かあったら大きい病院に紹介状書いて終わり、みたいな。
    高齢の方はネット見ないし知らないだろうから普通に行くだろうね。

    +56

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/17(月) 12:39:55 

    >>1
    医者も患者も仮名にするならアルファベットで良くないか?

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2023/04/17(月) 12:40:10 

    >>100
    そんな余裕ある患者さんばかりじゃないからね。病気したことないでしょ。

    +20

    -3

  • 105. 匿名 2023/04/17(月) 12:41:15 

    >>85
    ただの変換ミスやん。

    +0

    -13

  • 106. 匿名 2023/04/17(月) 12:45:36 

    >>11
    こいつは危険だよ。医師免許剥奪の上、死刑にしてよ。

    +91

    -1

  • 107. 匿名 2023/04/17(月) 12:46:28 

    医者選び難しい
    専門医たくさん持ってる先生でも実際話してみるとあんまり・・って違和感抱くこともあるし
    病気したことない人だと↑こういう直感も働かないよね

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/17(月) 12:47:34 

    当時違う科で入院してたけど怖かった

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/17(月) 12:49:33 

    私昔はこの病院で腹腔鏡手術受けたんだよなぁ。
    その可能性があったかと思うと怖いな。

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2023/04/17(月) 12:49:58 

    >技量の未熟な早瀬が、超一流外科医でも尻込みすると言われた高難度の最先端手術に挑んだのはなぜなのかーー。購入はこちらから

    何故なんだー!肝心のところでw

    +24

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/17(月) 12:52:52 

    具体的に何を失敗したの?
    毎回切っちゃいけない血管切っちゃうとか?
    何年間で何人執刀したうちの18人なの?

    +12

    -1

  • 112. 匿名 2023/04/17(月) 12:55:46 

    >>8
    わたしも実際手術失敗された。切る必要のないところまで切られた。命に関わることではなかったし、医者から「日常生活には問題ない」って言われたら納得するしかない。素人には分からないもんね。泣き寝入りするしかないんだよね。

    +47

    -1

  • 113. 匿名 2023/04/17(月) 12:56:03 

    >>74
    私もこれかなと思う。腹腔鏡手術のスペシャリスト!みたいな路線でいきたかったんじゃないかと。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/17(月) 12:59:06 

    ドクターX 大門未知子とかのドラマの見すぎじゃないのか
    医者の方がさ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/17(月) 13:02:28 

    昔もこんなことあったじゃん、って思ったら昔の事を蒸し返してるだけの記事か。
    新しい発展もないのに何故今ごろ?

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/17(月) 13:03:46 

    >>1


    肝心なことが書かれてない

    腹腔鏡手術のデメリットが元々あってそれが原因なのか

    それとも医師の腕不足、知識不足でまるで練習台かのような理屈で失敗したと言うことなのか

    それともどちらも関係なく病状の問題で予後が悪いのか

    それとも手術しないと亡くなる可能性のある病気で手術しても可能性を

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/17(月) 13:06:12 

    >>84
    もうなってる

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/17(月) 13:06:28 

    >>27
    医者は神様じゃないし、人だしミスはあるってわかるけど…多過ぎよね
    普通の人なら悔いて病んで医者辞めそうなもんだろうに

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/17(月) 13:08:25 

    >>1
    何年も経ってから「おかしいと思ってた」ばかりよね。
    その時その瞬間の違和感は大事にして声をあげないとだよね。

    言いたいけど言葉に出せるまでに至らなかったり、言っても何も動かなかったのかもしれないけど。

    今、すでに起きてることだってあると思う。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2023/04/17(月) 13:09:41 

    >>112 >>1
    都合悪いことは言わないだろうしね

    お金返すとか代償するとか

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/17(月) 13:10:39 


    「群馬大病院」副学長の悪運:FACTA ONLINE
    「群馬大病院」副学長の悪運:FACTA ONLINEfacta.co.jp

    群馬大学医学部附属病院の外科医が18人もの患者を手術死させた事件が発覚してから1年7カ月。第三者によ...

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/17(月) 13:11:37 

    >>1

    世の中やガル民もそうだけど内容や理屈よりも理不尽で人見て相手選んで黙らせるからね

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/17(月) 13:19:15 

    >>115
    本の宣伝でしょ
    奈落2でもそのうち出るんじゃないかな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/17(月) 13:21:10 

    >>1
    知らんがな 手術ヘタってことかい

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/17(月) 13:21:35 

    >>4
    私も今度やるけど手術数多い病院にした。
    綺麗で最新設備があっても先生の腕次第だから兎にも角にも症例数

    知り合いも何人か同じ先生にやってもらってるからそこにした。

    +60

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/17(月) 13:31:10 

    大学病院ってある意味患者はモルモットだからね。旦那が入院してる時にそう思ったわ。治療が出来ない状態になったらお払い箱よ。

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2023/04/17(月) 13:39:56 

    >>118
    そうだよね。申し訳なくて続けられないよね。
    サイコパスなのかな?
    外科医に多いとか聞いたことある。
    まわりの人たちの抑止力もはたらかないことも、
    何かあるかも。

    +12

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/17(月) 13:42:46 

    >>123
    ありがとう。
    何故今ごろ?と思ったけど本の宣伝なんですね。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/17(月) 13:45:51 

    >>22
    手術下手なら研究か開業医が保険の書類書きか、手術しない道を選択すれば良いのに、何故手術し続けたんだ⁈

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/17(月) 13:47:36 

    >>41
    40代とは書いてるから、すごい若い未熟な先生ではないみたい。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/17(月) 14:06:16 

    >>1
    なんか覚えてる
    都内大学病院で腹腔鏡手術うけたことがあるから

    技量がないのにやるなんて考えられない
    その後、腹腔鏡ではできないので開腹手術しましたが、
    開腹手術はほんとうにつらいし、痛いです!

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/17(月) 14:08:29 

    >>130
    年齢ではないよね

    私の主治医は腹腔鏡手術の権威で、先生たちの技量を審査する立場にいる
    40代打って.経験少ない人にできる手術ではない

    +0

    -2

  • 133. 匿名 2023/04/17(月) 14:46:15 

    こうして公になればいいけど同意書書かされてばれないケースもかなり有りそう
    医者って一番偉いと思ってるから

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/04/17(月) 15:01:58 

    >>22
    何やったって守られる??
    今回のはひどいけど、手術が成功して当たり前と思ってるあなたのような人からは守られて当然。
    医者がいるから病院があって、医療制度が成り立ってるんだから感謝しなよ。

    +2

    -14

  • 135. 匿名 2023/04/17(月) 15:09:26 

    >>127
    男性の医者は自分の実力不足を認めたがらない傾向にあるってどこかで読んだよ。
    女医は自分では難しいと判断したら紹介状出して他にまわしたり助言求めたりするけど。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2023/04/17(月) 15:33:32 

    >>10
    こんなになくなってるのに執刀させるのおかしいよね

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/17(月) 15:39:30 

    群馬医大って四六時中ミスしてない?

    +2

    -1

  • 138. 匿名 2023/04/17(月) 16:27:46 

    執刀医の術歴
    閲覧できればいいのにね
    何年何の手術、成功失敗とか

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/17(月) 16:28:53 

    40代なんて一番脂がのってるじゃんねー

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/17(月) 16:37:39 

    >>58
    助教授って肩書きあったら信じちゃうのは仕方ないかな…

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/17(月) 16:47:37 

    >>22
    何もペナルティないなら、事故と見せかけて人殺すこと出来るのかな
    わざと失敗するとか

    +4

    -4

  • 142. 匿名 2023/04/17(月) 16:50:10 

    タイムリー過ぎて…

    身内が、検査で心臓部の弁が老化していて3分の1しか機能していないからと手術することになり、本人は自覚もなく直前まで元気でしたが、手術後意識が戻らず、1週間も経たずにそのまま亡くなりました。
    医療ミスですよね?
    訴えるにしても、とうていかなわない、難しいとネットでも見るし、でもどうしても納得が行きません…

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2023/04/17(月) 16:58:12 

    >>90
    どこで見られる?
    今も群馬なのかな

    +22

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/17(月) 16:58:24 

    >>1
    旦那が内科医なんだけど昔からこの話してたから知ってるわ
    群大ヤバいって言ってた

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/17(月) 17:03:53 

    内科医です。本当に手術下手な外科医は残念ながら一定数います恐ろしいことに。

    このニュースを見たときに外科医の先生に「なんで手術下手なのに辞めようと思わないんですかね?」と言ったら「内科の先生には理解されないかもしれないけど、外科医って全員本気で自分が世界で一番手術上手いと思ってるんです。そうでないと他人のお腹切ったりできませんよ!失敗しても自分が悪いんじゃなく、今回は運が悪かった症例が悪かったって思ってますよ」と言われました。

    大きい病院であれば手術も複数の医師でやるし、ある程度監視やフォローが入るので大失敗になることは少ないと思われますが…
    手術受ける際は医者や看護師の知り合いがいれば評判を聞いてからがいいと思います。

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/17(月) 17:04:01 

    >>27
    下手くそ過ぎるよね。そもそも卒業させちゃ駄目なレベル。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/17(月) 17:05:42 

    >>142
    行政解剖とかお願いするんだよね、確か。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/17(月) 17:10:05 

    静岡の病院で腹腔鏡手術で麻酔するの忘れて激痛の中看護師に抑えつけられながら施術を続けられた人知ってる
    施術が終わった後に麻酔を打ち忘れてたことに医者が気づき、一週間も謝罪をせず、無かった事にしようとした医者の名前一生忘れない
    そして、その場でそんな痛みで暴れてる患者に疑問を持たずに抑えつけた看護師、地獄に落ちろ

    +14

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/17(月) 17:15:52 

    >>147
    全然違うよ

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/17(月) 17:24:23 

    >>100
    横だけどあなたに患者を責める気があってなくても、患者さん側はこんな言われようで責められてる気持ちになったり嫌な気持ちになったりするって想像はできないの?

    リスクを聞いた上での判断かもしれないし、重篤で自分で判断できるような状況じゃなかったかもしれないよ?
    県の大学病院でこうならセカンドサードとれるところもあんまりなさそうだし、色々決めつけてるのはあなたでしょ
    決めつけてられて不愉快だとかブーメランすぎる

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/17(月) 17:51:36 

    >>110
    Amazonのレビューで大体回答もわかる。
    早瀬の本名も。
    院内の勢力争いと効率主義が原因らしい

    +11

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/17(月) 17:52:54 

    >>147
    そんな知識も無かった為、葬儀と火葬を済ませてしまいました。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/17(月) 18:02:23 

    >>6
    もう、その悪いイメージが刷り込まれてる。

    +23

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/17(月) 18:10:18 

    医学部教授なんて
    製薬会社に金貰ってデータねつ造
    知人の医者に金貰って問題漏洩

    カスばっかだろ

    論文に大量のねつ造「多数の研究者に引用され、社会に与えた影響大きい」 岡山大学教授を懲戒解雇【岡山】|FNNプライムオンライン
    論文に大量のねつ造「多数の研究者に引用され、社会に与えた影響大きい」 岡山大学教授を懲戒解雇【岡山】|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    岡山大学は、論文をねつ造、改ざんしていた学術研究院の男性教授を、4月14日付けで懲戒解雇処分にしました。懲戒解雇処分となったのは、岡山大学学術研究院医歯薬学域の神谷厚範教授です。神谷教授は、2019年に発表したがんの新しい治療の可能性を示す内容の...

    +3

    -1

  • 155. 匿名 2023/04/17(月) 18:11:56 

    >>25
    人を救うつもりある集団が

    医学の知識は国民に教えてはいけないって騒いで人数絞って
    政治活動してると思う?

    全ては金のためだよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/17(月) 18:48:29 

    早瀬って仮名にしては何かあれだね

    事件の涙で取り上げられていた看護師さんも
    ここの病院?

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/17(月) 19:03:23 

    胆石を腹腔手術で取ったけど
    子宮摘出した時の開腹手術後の方が綺麗なんだよね

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/17(月) 20:16:28 

    >>22
    そうすると簡単な手術しかしない医師も増えるよね。
    リスクがある難しい手術すると損!的な。

    +5

    -2

  • 159. 匿名 2023/04/17(月) 21:18:28 

    >>11
    生保担当にして欲しい
    そしたらいくら死んでもいいし

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2023/04/17(月) 21:38:57 

    私腹腔鏡手術受けたことあるんだけどこの病院じゃなくてよかった
    死んでいたかもしれない

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/17(月) 22:05:28 

    >>25
    そんなに高い志でなった人ばかりではないだろうね

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/17(月) 22:22:24 

    医者を神と崇めてすぐに股を開くからこういうことになる

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/17(月) 22:41:41 

    >>4
    神奈川県民だから教えてほしい
    こんなんで殺されるなんて御免だわ

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/17(月) 23:12:57 

    キーワード検索でこの医師の名前も、現在勤めてる病院もでてくるね。
    しかも病院のサイト見たら、この医師ら腹腔鏡を担当してるみたいなんだけど…

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/17(月) 23:40:40 

    >>47
    腹腔鏡で焼く手術は一般的じゃないし聞いたことがない。
    焼ける条件なら普通はエコーで見ながら経皮的に焼く。ラジオ波焼却術。腹腔鏡手術とは全くの別物。
    ちなみにラジオ波焼却術も絶対安全というわけでは無く、十分に難しい。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/17(月) 23:51:46 

    >>125
    手術数は病院のHPを見れば、医師ごとに載っているのですか?

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/17(月) 23:52:09 

    >>13
    何の専門医ですか?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/18(火) 00:00:55 

    >>13
    また縫合不全…またあの先生?
    またSSI…またあの先生?
    よくある。。。
    でも術中死なのか合併症によるものなのかにもよる
    あと緊急オペだったとか。
    リスク減らすために高齢者とかハイリスクには手術しない病院だってあるから一概になんにも言えない

    +15

    -1

  • 169. 匿名 2023/04/18(火) 00:14:56 

    >>6
    しゅんPの出身大学を悪く言わないであげてー

    +0

    -4

  • 170. 匿名 2023/04/18(火) 00:19:41 

    前橋市民としては病気がおおごとになったら迷わず前橋赤十字病院(日赤)に行きます。

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/04/18(火) 00:59:06 

    難病患者にはかかわりたくない
    といわれて
    関わらなくてよかった
    やる気ないなら
    医者なんかやめてしまえ!

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/18(火) 02:18:59 

    親の金で受験や医師免許取ったタイプか
    実力が無いならせめて内科に行けよ

    +4

    -1

  • 173. 匿名 2023/04/18(火) 02:29:51 

    >>157
    私は帝王切開の開腹手術痕はケロイドみたいになったけど腹腔鏡手術の痕は綺麗になったよ
    最初は糸の結び目が出てて縫い目に段ができてたけど帝王切開の後、いつのまにか綺麗に治ってた

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/18(火) 03:41:42 

    >>22
    ほんとそれ。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/18(火) 07:27:01 

    >>148
    え、やば

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/18(火) 08:55:11 

    >>112
    知り合いはガーゼを残したまま縫合された

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/18(火) 10:09:23 

    >>11
    医師は上級国民w

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/18(火) 10:51:46 

    >>2
    下手くそやん辞めろだね

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/18(火) 10:55:05 

    >>118
    三人くらいで気付けや。だよね。十人で流石にやめろ。サイコパスみたい、、

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/19(水) 10:34:41 

    >>166
    医師ごとにはのってない。
    でも症例数は自信がないとのせないだろうし一つの指針にはなると思うよ。
    あとそういう病院は内視鏡センターみたいなのをたちあげて専門的にやってる。

    数年前から力を入れてますとか書いてある病院には行かない。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/04/20(木) 15:47:21 

    >>39
    ネットで色々調べてくる患者については
    余計な知識つけやがって、でもそれ見当違いだから黙って言う事聞けや
    みたいな書き込みネットで見た事あるわw

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2023/04/22(土) 17:06:21 

    >>1
    「東大理一より難しい医学部は理三、京医、阪医、慶医の4つだけ」
    ttps://www.youtube.com/shorts/n62ZLmaOBTs

    ミーカルさん
    2022年度 東京大学理科三類合格 

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2023/04/24(月) 02:09:02 

    >>148
    激痛なんてもんじゃないよね!!?私も腹腔鏡手術したけど麻酔切れて目が覚めたあと今まで生きてきた中で1番の痛さだったんだけど、麻酔なしで腹腔鏡手術したって考えられない!!しかも数時間も!!しかも謝罪もないって!!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/05/05(金) 07:20:49 

    下手くそなのになぜ外科医になったんだろう?一度選択したら変更ってできないもんなの?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/05/11(木) 00:00:52 

    >>1
    みなし満点
    medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1683378050/

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2023/05/12(金) 19:33:35 

    >>1
    27歳で京大准教授
    greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680427775/

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/05/14(日) 02:54:51 

    >>1
    河合塾 栄冠めざして2022 合格者平均
    ttps://uploader.purinka.work/src/22224.jpg

    大学・学部 共テ 二次 (英語 数学 国語  社会)
    東大文一  765  73.6 (74.6  72.0  70.8  69.4) 
    京大法    732  70.0 (70.4  70.1  67.0  67.2)

    東大文二  759  72.5 (73.5  72.1  68.8  69.0)
    京大経済  733  70.0 (70.7  69.6  66.5  67.5) 
      
    東大文三  746  72.2 (73.4  69.0  70.3  69.2) 
    京大文    738  71.0 (71.4  67.8  69.3  67.3)

    大学・学部  共テ 二次 (英語 数学  国語  理科)
    東大理一   779  73.1 (73.0  71.5  66.1  71.9)
    東大理二   761  71.9 (72.4  69.5  65.9  70.6)
    京大工_情報 752  71.0 (70.1  69.6  62.5  70.3)
    京大薬     737  70.0 (70.3  67.8  64.5  68.6)
    京大理     746  69.4 (67.7  68.7  62.0  68.6)
    京大工_物理 734  69.3 (68.0  68.4  61.8  68.6)
    京大工_電電 723  68.3 (67.4  67.1  61.1  67.2)
    京大工_建築 722  67.6 (67.7  65.7  61.8  66.7)
    京大工_地球 713  66.4 (67.0  64.9  60.1  64.5)
    京大工_化学 706  67.5 (67.3  65.9  61.0  66.1)

    東大理三   808  77.9 (76.6  76.6  69.0  77.5)
    京大医     789  76.8 (74.4  76.3  69.4  76.2)

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/05/17(水) 12:53:42 

    問題のあった胆管膵外科に他院でCT検査を何回も撮ってその他画像検査十数回、PET-CTで診断がつくだろうと受けて紹介状で来たのにまた一から検査をする事に、検査の度体に負担があったので患者本人ではなく家族が本人に内緒で不安を医師に伝えたら、CTを撮らないと何もわからない改めて検査したとしても手術出来るかどうかもわからない、CT検査も一回だけじゃないし嫌なら入院出来ないので他院に行って下さい。と高圧的で怖かった。当然の返答であったとしても不安な人に対しての言い方ではないと感じました。この病院は公平な医療を提供するとありますが不安です。病気で不安で怖いのに病院と医師に不信感があるなんて、命がかかってる事なので辛いです

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/05/18(木) 00:12:36 

    >>142
    その無念な思いは必ず診断や手術に関わった医師達に還っていくだろう。患者やその家族が味わった不安や苦悩恐怖をいつか痛感する日がくる、医者だって不死身じゃないんだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。