ガールズちゃんねる

日光って体にいいの?悪いの?

154コメント2023/04/21(金) 00:06

  • 1. 匿名 2023/04/16(日) 11:28:54 

    日に当たるとシワやシミの元になるとかいいますが、自律神経が整うとかビタミンが生成されるとかもいいますよね
    結局日光に当たった方がいいの?それともダメなの?
    日光って体にいいの?悪いの?

    +94

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/16(日) 11:29:24 

    当たり過ぎても当たらなさ過ぎてもダメ

    +243

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/16(日) 11:29:39 

    数分浴びるのが健康にいい
    浴びすぎは良くない

    +122

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:00 

    加減ってもんを知らんのか?

    +113

    -7

  • 5. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:02 

    光合成🧘‍♀️🌱✨

    +30

    -4

  • 6. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:06 

    適度がいい

    +35

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:12 

    紫外線はシミシワたるみの原因になるけど
    日光自体は良いんじゃない?

    +60

    -3

  • 8. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:20 

    日光に当たったら人生終わるレベルで気を付けてる人っているよね。
    神経質にならない程度に生活してればいいんじゃない?

    +113

    -12

  • 9. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:26 

    全く当たらないとよくない
    前に、常に満遍なく日焼け止め塗ってた若いお母さんが骨粗鬆症になって、背骨折れてた

    ビタミンDだったかな

    +75

    -9

  • 10. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:26 

    >>1
    手のひらだけでいいみたいよ。お肌の為には当たらない方がいいと思う

    +67

    -4

  • 11. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:27 

    骨が強くなるよ🦴

    +50

    -3

  • 12. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:41 

    いろは坂

    +1

    -3

  • 13. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:42 

    君島十和子は病気になりますよってほんまでっかで注意されてた

    +21

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/16(日) 11:30:53 

    日に当たるとすぐシミできたり赤くなる肌質なのですごい紫外線対策してる
    手のひらだけでも当たるといいとか聞いててのは日光浴してるけどよくわからん

    +29

    -2

  • 15. 匿名 2023/04/16(日) 11:31:17 

    適度に浴びたらいいだけ。
    情報鵜呑みにしすぎるのは良くないよ

    +9

    -4

  • 16. 匿名 2023/04/16(日) 11:31:38 

    白か黒しかないんか

    +22

    -3

  • 17. 匿名 2023/04/16(日) 11:31:40 

    今時は日焼け止め塗りすぎてクル病になる赤ちゃんがいるんだってよ
    クル病は日光に浴びなさ過ぎてなる病気

    +42

    -6

  • 18. 匿名 2023/04/16(日) 11:31:41 

    朝日を背中に数分浴びる程度で良いと聞いた

    +6

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/16(日) 11:31:49 

    なんでも程度によるよ

    +18

    -2

  • 20. 匿名 2023/04/16(日) 11:32:04 

    日焼け止めほぼ毎日一年中塗ってるんだけど
    肌に良いのか悪いのか分からない

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/16(日) 11:32:18 

    紫外線を浴びると体内でビタミンDが生成されます
    骨のこと、将来のことを考えたら適度に日光浴しましょう

    +49

    -4

  • 22. 匿名 2023/04/16(日) 11:32:33 

    日に当たりたくないなら北陸に住もう

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2023/04/16(日) 11:32:59 

    >>14
    赤くなるのはわかるけどすぐにシミができるのはどこか機能が低下してるとかない?

    +4

    -10

  • 24. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:11 

    シミシワよりメンタルとか健康のが大事やろ

    +47

    -7

  • 25. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:17 

    >>8
    そこまで神経質になっていると別の方面からの悪影響ありそう。タバコ、紫外線、ストレスが肌にダメージ与える3大要因っていうし。

    +11

    -4

  • 26. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:19 

    >>1
    肌には悪い
    適度ならそれ以外には必要

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:38 

    >>1
    雪国に住んでるけど日照時間の短い冬はメンタルが不安定になる。
    春になるとアクティブに動ける様になるから日光は大事!

    +72

    -5

  • 28. 匿名 2023/04/16(日) 11:33:40 

    紫外線気にしすぎて血液検査でビタミンD値が低かった
    ビタミンD不足は不妊につながるみたい
    とりあえずサプリで補ってる

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2023/04/16(日) 11:34:31 

    >>2

    +28

    -3

  • 30. 匿名 2023/04/16(日) 11:34:36 

    >>23
    うーんどうだろう。。
    年齢的に30なるちょい前くらいからだから、そもそももう出てくる時期だったのかもしれん
    でも夜勤専門で仕事してるから自律神経とかは乱れまくりだと思う 関係ないとは思うけどね汗

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/16(日) 11:34:56 

    主は小学生か

    +2

    -4

  • 32. 匿名 2023/04/16(日) 11:36:34 

    全く浴びないのも常に浴び続けるのも無理でしょ
    普通に通勤買い物お出かけとかで外出ればそれで十分じゃない

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2023/04/16(日) 11:36:38 

    日光を悪者にしようとするトピ画を用意してる時点で
    体に悪いとコメントしてほしいのかな、と思った

    +3

    -5

  • 34. 匿名 2023/04/16(日) 11:38:40 

    良いよ!

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2023/04/16(日) 11:38:48 

    日光自体は適度にあびつつ、顔や手足は日焼け止め塗って紫外線防止しておけばオッケーじゃないかな。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/16(日) 11:38:59 

    >>1
    水だって飲まなすぎたら死ぬし飲みすぎたら水中毒になる
    適量ってもんがあって0か1かじゃないんだよ
    主極端すぎるでしょ

    +25

    -2

  • 37. 匿名 2023/04/16(日) 11:40:32 

    日光を浴びるのは良いけど、紫外線を浴びるのは問題が多いとか
    紫外線対策して適度に当たるのがいいんじゃないかな
    骨粗鬆症を防ぐにはカルシウムとビタミンDを摂って日光を浴びるとカルシウムの吸収が良くなるっていうし
    逆に日光に当たれない疾患というのもあるし、体質に因っても違うよね

    野菜だって一般的に体に良いと言うけど、ほうれん草や小松菜はシュウ酸が多くて結石の出来やすい人は注意が必要だし(必ずしも食べちゃいけない訳ではない)

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2023/04/16(日) 11:41:04 

    >>8
    紫外線対策って、ある程度当たっても大丈夫なように対策する、だと思うんだけど、一瞬たりとも浴びたくない!!みたいな人多いよね。

    +40

    -3

  • 39. 匿名 2023/04/16(日) 11:44:16 

    なんでも程々だよね。私は歩きながら手のひらに太陽当ててます。手の甲は日焼けが汚くなるので

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/16(日) 11:44:57 

    近所のおじいさん、毎日日光浴しててとても元気。

    +16

    -2

  • 41. 匿名 2023/04/16(日) 11:45:07 

    >>24
    メンタルと健康がシミシワにも影響するよ。ストレスは血流を悪くするし健康を害すればあらゆるところが老いてしまう

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2023/04/16(日) 11:45:28 

    >>1
    体感で朝日を浴びるとその日は体調良くなる

    日焼け止めは体に物凄く悪そうだから私は絶対塗らない

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2023/04/16(日) 11:45:33 

    ずっと曇りだとほんと滅入るよね

    +20

    -1

  • 44. 匿名 2023/04/16(日) 11:46:24 

    日に当たった日の夜に具合が悪くなる人は膠原病も視野に入れて

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/16(日) 11:47:47 

    完全防備して車でしか移動しない妹は私より若いのに30代で骨粗鬆症になった。白くても弱くっちゃー元も子もない

    +16

    -3

  • 46. 匿名 2023/04/16(日) 11:49:20 

    縁側で日向ぼっことか遠赤外線で良い。
    直接あたるより屋根の下で。 

    ただ美容的にはあまりよくない。シミができる。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/16(日) 11:49:50 

    体にいいよ
    太陽を浴びれば鬱にならない

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2023/04/16(日) 11:50:06 

    素晴らしき人生よ〜!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2023/04/16(日) 11:50:38 

    膝裏を日光に当てるといいって聞いた。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/16(日) 11:54:34 

    浴びないし、布団などの日光消毒とかいうのも古くさいし信用してない
    日光浴は昔の考えだと思う

    +3

    -14

  • 51. 匿名 2023/04/16(日) 11:55:32 

    >>2
    紫外線にあたり過ぎたらお肌にダメージ
    当たらなさ過ぎると、骨粗鬆症になるわヨ

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2023/04/16(日) 11:55:33 

    >>16

    今の人は、白か黒で決める。
    グレーはない。

    +0

    -1

  • 53. 匿名 2023/04/16(日) 11:58:31 

    ビタミンD

    食事 3割 
    30分の日向ぼっこ 7割

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2023/04/16(日) 11:59:42 

    シミシワがどうにもならなくなって最悪だと思っても、自律神経が整えばいい、仕方ないじゃん。
    お婆ちゃんになれば皆んな同じ。
    でも雄雌つかないお婆ちゃんにだけはなりたくないんだな笑

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2023/04/16(日) 11:59:45 

    ほどほどが一番さぁ〜

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/16(日) 11:59:57 

    日向ぼっこ大好き
    おおらかな性格だって言ってくれる

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2023/04/16(日) 12:00:41 

    >>12
    空気が澄んでて元気になるよね

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/16(日) 12:01:06 

    今市

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/16(日) 12:03:24 

    軽い散歩ていどの日光浴がよさそう。
    日焼け止めは塗るべし!!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/04/16(日) 12:08:43 

    骨の為にも数分でもいいから浴びた方がいい

    骨密度が低いと老けて見えるらしいよ!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/16(日) 12:09:52 

    >>11
    わたし、骨密度145%あった

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2023/04/16(日) 12:09:54 

    >>8
    マジで日光当たると人生終わる人もいるんですよ〜泣
    自己免疫系の病気で、日光当たると筋肉、関節、血液、内臓、皮膚と全身に炎症が起こってしまうのだ。

    +28

    -14

  • 63. 匿名 2023/04/16(日) 12:10:45 

    土から離れては生きられないのよってシータも言ってたしラピュタの人もそれに気付いて地上に降りたし、自然は人間には必要なんだなと思った

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/16(日) 12:14:27 

    >>62
    そういう人のこと言ってるんじゃないことぐらいわからない?

    +31

    -13

  • 65. 匿名 2023/04/16(日) 12:14:57 

    足の裏だけ日光浴したい

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2023/04/16(日) 12:17:15 

    >>8
    ガルでも結構、いるよね
    家にいても日焼け止めやサングラスみたいな人
    逆に体に悪くないのかな?って思ってる

    +12

    -4

  • 67. 匿名 2023/04/16(日) 12:17:52 

    >>64
    でも見た目じゃ分からないから、私は日光アレルギーだから一瞬たりとも当たりたくない!って対策するけど、それ見て「やりすぎ。笑」ってなるんでしょ?

    +29

    -3

  • 68. 匿名 2023/04/16(日) 12:18:26 

    >>1
    ヨーロッパとか日照時間が短い所は鬱病多い
    日本も東北が多い
    自律神経には大事だと思う

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/16(日) 12:18:38 

    >>38
    私は日光アレルギーだから、ある程度も当たっちゃダメなんだ…💀

    +10

    -3

  • 70. 匿名 2023/04/16(日) 12:20:49 

    >>3
    肌だけならまあわかるけど数分じゃ少なすぎると思う

    +2

    -6

  • 71. 匿名 2023/04/16(日) 12:22:06 

    >>1
    何事も程々に。

    薬も反対から読むとリスク。
    毒も適量なら薬に。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/16(日) 12:25:11 

    >>53
    30分も日に当たったら日焼けどころじゃなく火傷する…

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2023/04/16(日) 12:27:12 

    >>4
    知らないから聞いてきてるんでしょw
    絶対○○が身体に良い!ってやってたら毎日3食そればかりか接種して逆効果食らって、○○が身体に良い!って言ってたのに!なんで💢ってやってそうだよね

    +7

    -5

  • 74. 匿名 2023/04/16(日) 12:31:20 

    >>69
    一般的にはって話なので、少数の例外の話はしてません。

    +13

    -9

  • 75. 匿名 2023/04/16(日) 12:31:44 

    理屈は知らなくても晴れた日に軽く日光浴びるだけで心身ともに調子が良くなるのは誰でも経験的に分かっていると思います
    地上に届く太陽光線は遠赤外線から紫外線の範囲の電磁波です
    電磁波は波長の長さに近しい大きさのものと相互作用します
    赤外線は人体の分子レベル、紫外線は原子を構成する電子レベルに作用し、呼吸やミトコンドリアなどの人体の自発的な生命維持活動では活性化できない分子や原子を活性化させます
    これも経験的に知っていると思いますが太陽光線を浴びすぎると赤外線では日焼けややけど、紫外線だとしみやガンを助長します
    数分から数十分が適切だと思います

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/16(日) 12:32:02 

    >>1
    ビタミンD大事

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/16(日) 12:32:19 

    >>67
    その通り!大して仲良くもない人に病気のこととか言わないけど、陰でコソコソ笑われてるの。
    そういう人も世の中実は結構多いってことを知ってほしい!

    +30

    -1

  • 78. 匿名 2023/04/16(日) 12:33:20 

    >>3
    へんな疑問だけど、強い日焼け止めを塗りたくってても日光を浴びたことになるのかな?

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/16(日) 12:37:27 

    >>56
    誰が?太陽が?

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2023/04/16(日) 12:38:28 

    ビタミンDを気にするとしても1日15分だったか30分だったか浴びたら十分らしいよ。以前新聞記事にあった。それ以上はメリットより紫外線によるデメリットの方が大きくなる。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/16(日) 12:39:02 

    >>56
    おおらかってズボラとか無神経とかの皮肉だったりもするからな…

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2023/04/16(日) 12:40:32 

    >>2
    農家ですが分かります
    数年前の夏、梅雨明けしてもどんよりで、あぁぁ今年野菜終わった‥実が育たない…どうしようと思ったら
    8月に入りお日様バキバキ
    急激に伸びまくり熟しまくり、朝早く全力で収穫しても間に合わないほど
    凄まじい暑さと晴天続きで、あっという間に葉が焼けて実が割れてしまった
    ほんと当たりすぎも当たらなすぎもダメ

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/16(日) 12:46:46 

    >>69
    私もアレルギーです!今まで同じ体質の人に出会えなかったから嬉しい!日光に当たって体調崩すのを全然理解されなくて悲しかった…
    私は日光に当たると頭痛が酷いんですが、69さんはどんな症状が出たりしますか?

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/16(日) 12:49:10 

    >>78
    なります
    日焼け止めは紫外線領域を反射吸収し赤外線領域は透過します
    効果的に太陽光線の作用を利用できるようになっています
    紫外線は害の方が多いです
    原子核の電子を弾き飛ばすのでDNA損傷、細胞を構成する原子が変質してがん化する、などがあります
    紫外線による殺菌はこの電子を弾き飛ばす電離作用を利用しています
    日焼け止めを塗って日光浴をすると皮膚についている細菌等の殺菌は期待できませんがお風呂に入れば十分だと思います
    少し前にはやった?肛門浴もこの辺りの理屈で効果があるといわれています

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/04/16(日) 12:50:19 

    >>66
    そもそもガラス一枚あるだけでかなり紫外線カットされるからいいのに
    日焼け止めも肌にいい物じゃないから、塗る方が悪そう
    落とす時も肌に負担かかるし

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/16(日) 12:51:02 

    >>1
    ずっと追いかけてくる太陽懐かしい🌞

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/16(日) 12:52:17 

    >>8
    どんなに気をつけてもなんだかんだで健康に必要な量くらいは浴びちゃうから大丈夫よ
    そんな事言って紫外線浴びちゃってシミシワになる方が嫌

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/16(日) 12:54:52 

    >>74
    日光アレルギーは少数でもないけどね
    水アレルギーとかならレアケースだけど

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/16(日) 12:55:36 

    >>20
    日焼け止め自体が必要悪だしね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/16(日) 12:56:52 

    日光は身体にいいよ
    問題はその中に含まれてる紫外線

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/16(日) 12:58:05 

    >>78
    浴びた事になるかは知らんけど、
    強い日焼け止めを塗りたくるのは日焼けするより肌に負担がかかるよ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/16(日) 12:58:38 

    >>88
    個人の嗜好と努力の話をしてる時にアレルギーとか病気の話されると全てが止まるんだよね

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2023/04/16(日) 13:02:17 

    藤原紀香は朝起きたら太陽のルクスを取り入れるそうな

    藤原紀香、突然の「ルクスを感じる」発言に、若槻千夏「ルクス?」
    藤原紀香、突然の「ルクスを感じる」発言に、若槻千夏「ルクス?」girlschannel.net

    藤原紀香、突然の「ルクスを感じる」発言に、若槻千夏「ルクス?」  そして「朝、起きたら太陽の光を目に入れて、ルクスを感じる」と言ったことから、若槻千夏が「ルクス?」とキョトン。藤原は「ルクスって、光の単位」と説明し「それを入れる事で、快適な睡眠...

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/16(日) 13:12:47 

    前にテレビで見たのが、紫外線を浴びないように徹底してた女性の話。
    その人は部屋でもカーテン閉めっぱなし、外へ出る時は紫外線が当たらないように夏でも長袖やアームカバーしてて、日傘やサングラスは必須、外歩く時も日陰だけのところだけを歩くようにしていたんだけど、結果として骨粗鬆症になってた。20代くらいの人だったんだけど、骨年齢?かなんかが4~50代になってたらしい。
    だからやっぱり太陽光は適度に浴びないとだね。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/16(日) 13:21:17 

    日光を浴びないと鬱病になるよ

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2023/04/16(日) 13:23:20 

    >>90
    フロンガスによるオゾン層の破壊があるからね。でも最近は少しずつ改善されてきているらしい。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/16(日) 13:24:48 

    >>1
    当たった方がいい。
    冬になると日照時間短くなってメンタルやられるからね。

    +2

    -3

  • 98. 匿名 2023/04/16(日) 13:35:12 

    要は、身体の為には日光は程々に浴びるのが良い。
    ただ、アレルギーや薬の関係上駄目な方もいるから、そこら辺は配慮しようね、でいいのかな?

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/16(日) 13:39:56 

    >>41
    だから適度に日光浴びた方がいいよねって意味だったんだけども

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/16(日) 13:41:33 

    こうなりますよ!
    日光って体にいいの?悪いの?

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/16(日) 13:43:57 

    1日10〜15分位日光浴びれば充分って聞いたよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/16(日) 13:55:14 

    >>8
    日光アレルギー知らない?日に当たるとブツブツができて痒いから夏場は当たらないように気をつけてる

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2023/04/16(日) 13:56:42 

    韓ドラにハマって毎日テレビ見やすいようにカーテン全部閉めてたらなんかすごい具合悪くなった。精神的にも。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/16(日) 13:58:44 

    過ぎたるは猶及ばざるが如し
    適量なのがいいのよ

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/16(日) 14:15:50 

    >>61
    すげえ!

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/16(日) 14:33:58 

    >>83
    私は、日光が当たった部分がブワーと赤くなって、ものすごい痒みに襲われます💦
    長時間当たりすぎると頭痛もして、ひどいとダルさもと少し熱も出て寝込みます💦
    季節関係なく冬でも症状は出て、夏に至っては曇りでもアウト😢

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/16(日) 14:34:58 

    朝に日を浴びると整うよ。ひなたぼっこでも軽く散歩でも
    硝子越しだとビタミンDできないからなるべく直に

    +2

    -2

  • 108. 匿名 2023/04/16(日) 14:36:56 

    >>67
    それ客として通ってたお店でされたよ。みてみてガル子さんてこんな日でもスカートの下に真っ黒の履いてるんの(店のオーナーと別のスタッフ)日傘も挿してすごいよね笑
    えーアレルギーなので暑苦しかったですかねぇ…って涙堪えて店出た瞬間に泣いてしまった。
    切実な人も中にはいることを分かって欲しい。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/16(日) 14:38:55 

    >>67

    私も日光アレルギーで、年齢的にも湿疹ができたら綺麗に治る自信ないから年中日傘さしてる。
    曇りの日も日傘さしてるからきっと変な人に思われてるんだろうなぁ、

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/16(日) 14:43:15 

    >>99
    書き方悪くてごめーん。メンタルと健康が大事に同意です

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/16(日) 14:47:10 

    >>85
    単板ガラスだとかなり紫外線は透過します。家具や壁が日焼けしたり、水槽の苔が光合成して増えたりしますよね

    家は古い家なので紫外線かなり入るのでレースのカーテンも劣化が早い

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/16(日) 14:54:42 

    >>84
    難しいのでもう少し分かりやすく教えてください!🙇😭

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/16(日) 15:00:46 

    わからへんねん

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/16(日) 15:05:09 

    日光って体にいいの?悪いの?

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/16(日) 15:09:16 

    >>109
    曇りの日も症状出るよね…😢

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/16(日) 15:58:13 

    >>1
    この太陽急に動くの怖くなかった?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/16(日) 16:02:37 

    私の場合、当たらないとうつが酷くなる
    太陽浴びた日、明らかに気分が変わるのが分かる。
    脳?気分?なんかハワイに来たときの感じる
    心の扉が開くみたいな
    顔は日焼け止め塗って、手のひらだけでも太陽に当てた方がいい

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2023/04/16(日) 16:03:05 

    >>8
    日光アレルギーとかまでいかなくても、日光に当たりすぎると体調悪くなる人って割といるんだよね。私は日光に当たると口唇ヘルペスがすごくできやすいよ。紫外線にあたると疲れやすい。シミシワも嫌だけど、ヘルペスになるのが嫌で日光避けてるよ。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/16(日) 16:09:17 

    メンタルには絶対いい

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2023/04/16(日) 16:26:00 

    悪いのは紫外線だからそれさえ避けてればOK

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/16(日) 17:12:44 

    そりゃある程度は当たった方が良いと思うよ
    一度も日光が出ない国の人は自殺率が超高いらしい

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/16(日) 17:15:04 

    子ども、外に出て、じっと日陰寄りでアリを観察してるだけみたいな動かない日でも、日光浴びた日はよく寝る。
    逆にずっと家の中で、めちゃくちゃ走り回ったりボール投げたりしてても、その日はあんまり寝ない。昼寝なしとか。
    不思議だなーと思う。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/16(日) 17:42:56 

    >>111
    光合成に紫外線はあまり関係ないよ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/16(日) 17:45:30 

    >>112
    地上に届く太陽光線は主に赤外線から紫外線の範囲の電磁波です
    赤外線は1秒間に数億~数兆回の振動をしていて原子や分子を振動させ温度を上げる効果があります
    適度に浴びる分には体中の細胞が原子分子レベルで活性化されるので非常に有用です
    浴びすぎるとご存知の通りやけどの原因となります

    紫外線になると振動数は1秒間に数百京回にも達しエネルギーが強くて原子や分子の構造を破壊します
    主に電子を弾き飛ばす効果があるのですが原子や分子の世界では電子はそこらへんにたくさんあるのでわりとすぐに捕獲して元に戻ります
    問題なのはまれにDNAを構成するたんぱく質の分子構造を破壊することがあることです
    DNAにも修復機能がありますが完璧ではなくエラーが発生します
    この傷ついたDNAを持つ細胞が自己消失(アポトーシス)せずに分裂するとがん細胞になったり、変質した細胞(シミ等)になったりします

    有用な赤外線は透過させ、有害な紫外線はある程度反射吸収して人体のへ影響を抑える、というのが日焼け止めの考え方になります
    男性は気にせず屋外を歩き回っていますが太陽光線の紫外線が影響で死ぬようなことは無いと思います
    お肌のトラブルだったり、皮膚がんだったりが主な影響です
    紫外線は皮膚の有機化合物と反応してビタミンを作ったり骨細胞の生成を促す作用もありますのでまったく浴びないというのも不健康になります

    日光は適度に浴びておくのが一番いいと思います

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2023/04/16(日) 17:50:37 

    >>111
    そりゃ家具の場合
    朝から晩まであるからね
    そんなに気になるなら雨戸閉めるなり、遮光カーテンでもすればいいと思う

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/16(日) 17:51:57 

    >>92
    努力てなんの努力?
    紫外線対策する方が努力よ

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2023/04/16(日) 17:54:26 

    >>126
    分かってないのか分かってないふりして絡んで来てるのか知らないけど、分かんないならいいです。

    +4

    -4

  • 128. 匿名 2023/04/16(日) 17:58:33 

    物事には程度ってものがあるだろう。

    +0

    -2

  • 129. 匿名 2023/04/16(日) 18:45:26 

    >>24
    でもダイエットトピでは健康体重より痩せたい人ばかりじゃん
    160なら健康体重は56キロなんだが
    寧ろ最近はそれでも少ないって言われてる
    見た目的にはちょいポチャが健康的らしい

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/16(日) 18:47:14 

    >>99
    適度に日光浴びた方がいいよね
    の適度って結構少ないよ

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/16(日) 18:54:08 

    >>106
    返信ありがとうございます!
    皮膚に症状が出るのつらいですね…それなのに日傘とかアームカバーとか厳重に対策してるのを笑われるの嫌ですね😢
    私も同じく、冬でも曇りでも体調は楽なるので雨の日しか安全じゃないですよね。頭痛の酷さによって紫外線の強さを感じます笑
    体の不調には日光を浴びると良いなんて安易によく言われてるけど、こういうアレルギーがあることをもっと知ってもらいたいですね!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/16(日) 18:56:13 

    何で見たかは忘れたけど、「懐中電灯の光を膝の裏に当てるだけでも効果がある」とかどこかで見たような…?

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2023/04/16(日) 19:04:00 

    昼間、外で日陰ってどうなんだろう?
    やっぱり日焼けするのかな?
    それとも直射日光が当たらなければ焼けない?
    外にいる分なんとなく日陰でも気分は良かったりするけど

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/16(日) 19:09:58 

    >>116
    急に揺れだしてマリオめがけて襲ってくるよね確か

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/16(日) 19:50:45 

    >>1 二十歳ごろ急にそれまでの体質が変化して普通に暮らしてただけなのに日光に過剰に反応して視力が急激に下がって本当に怖かった、数年経ってゆっくり回復したけど。 髪質とかも変わったしあれはなんだったんだろう。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/16(日) 20:16:19 

    >>1
    何事もほどほどにが大事なんですよ
    日光も癌とか緑内障とかいろろな病気に必要なものですよ
    でもそれもほとほどに
    例えばコーヒーだって糖尿病にはいいとされてるけど
    飲みすぎると今度は緑内障に悪影響

    物事にはメリット、デメリットが必ずあります

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/16(日) 21:07:59 

    産後1ヶ月、外でて出かけられない。
    朝はなかなかおきれない。
    自律神経おかしくなったのかかなり鬱ぎみに
    日を浴びるってとっても大切だと思う!

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/16(日) 21:23:59 

    >>131
    自レスです。
    体調は楽なる→体調悪くなる
    誤字でした。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/16(日) 22:16:54 

    うつ気味の者ですが、やっぱり太陽の光浴びながらお空を眺めるととても気持ちいいです
    今日も昼過ぎに公園に散歩出掛けましたが、最近の気温も過ごしやすくて風が気持ちよくて、穏やかな気持ちになれました
    桜が散って無くなってしまったのが寂しいですが…

    やはり自然の力は偉大です

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/16(日) 22:20:58 

    >>47
    毎日朝日を浴びて学校へ通学してたのに鬱になって退学したよ。

    +3

    -3

  • 141. 匿名 2023/04/16(日) 23:22:22 

    >>133
    日陰でも日焼けはします。
    目で見える可視光線も赤外線も紫外線も電磁波です
    日陰にいても地面や壁などで反射・回折した可視光線が目に届いている(明るさを感じている)ということは、赤外線も紫外線も同様にあなたに届いているということです
    ただ線量は直接太陽光線を浴びた場合の数十~数百分の一程度まで下がりますので、日焼けを気にする必要はありません

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/16(日) 23:22:32 

    >>1
    Switchオンラインでやってます

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/16(日) 23:46:51 

    太陽の光を浴びるのは目の健康にもいい
    太陽を直接見るのは駄目だけど
    近視が失明を招く!?「日光」を利用した意外な予防方法とは? | NHK健康チャンネル
    近視が失明を招く!?「日光」を利用した意外な予防方法とは? | NHK健康チャンネルwww.nhk.or.jp

    「近視になっても、メガネをかければ大丈夫…」と思っていませんか?実は、近視の人は失明につながる病気発症の危険性が高いことがわかってきました。効果が期待される対策や、近視が進行しほかの病気を発症しているかどうかを調べるチェックリストを紹介します。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/17(月) 00:07:21 

    日光大好きで当たるとエネルギーが溢れる感じが好き。日焼け止めは一応塗るけど、地黒だからあまり気にしない。今から夏が待ち遠しい。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/17(月) 01:10:44 

    >>9
    日光で合成されるのは、マグロの刺身一切れで吸収される分量にも満たないって聞いたことあるけど実際どうなの?

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/17(月) 03:08:01 

    紫外線アレルギーなので直射日光はなるべく避けてる。私は軽度だけど、それでも油断して、強い日差し浴びると、痒くなる、水脹れが手の指の間にブツブツ出来る。初夏位から特に気をつけてる。ガラス一枚隔てると平気っぽいけど。日焼け止めは肌がガサガサ、ゴワゴワするからつけない。手袋、日傘で頑張ってる。
    けど、日光は浴びないと体には良くないから、そういったアレルギーとかじゃないならば、強烈な日差しじゃ無ければ多少浴びれば良いと思う。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/17(月) 05:20:16 

    >>94
    そこまでやって骨粗鬆症だと、将来顔の弛みすごそう。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/17(月) 05:22:44 

    >>139
    土の匂いに情緒を安定させる効果があるよ

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/17(月) 05:28:18 

    >>109
    曇りでも紫外線量は晴れの日と変わらないもんね。
    これが広まるといいのにね

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/17(月) 08:08:45 

    日当たると頭痛くなるし目も痛い。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/17(月) 11:35:01 

    日光に当たらないので色白シミシワ少なめだけど、自律神経は乱れてます。

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/17(月) 11:37:23 

    朝天気が良ければ少し日光浴する
    外出時は必ず日焼け止め

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/17(月) 22:01:01 

    健康にはいい(ほどほどに)が、美容には悪い

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/21(金) 00:06:21 

    >>64
    私の友達も日光アレルギーで日除け対策してるけど全然ぱっと見分からないよ。私も学生時代、しっかり日焼け止め塗っても夏の体育の時間とか運動会で一人だけ肌真っ赤で火傷みたくなるから大変だったよ。

    病気や体質的に弱い人が分かるなんてすごいね〜

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード