ガールズちゃんねる

味の素の使い方

158コメント2023/04/20(木) 21:50

  • 1. 匿名 2023/04/12(水) 08:46:21 

    昔は化学調味料で体に悪いと聞いてましたが、最近はサトウキビからできてるから体に悪くはないというのを知り味の素を買ってみました
    簡単な使い方からと思い卵かけご飯に味の素と醤油ちょっとで食べましたが美味しさがイマイチわからず…
    味の素をどういう使い方したら美味しくなりますか?

    +82

    -6

  • 2. 匿名 2023/04/12(水) 08:46:51 

    リュウジのレシピ見る

    +165

    -5

  • 3. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:00 

    漬け物、チャーハン

    +49

    -0

  • 4. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:15 

    お味噌汁に入れてる

    +63

    -3

  • 5. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:18 

    それでも使いません

    +32

    -52

  • 6. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:21 

    🍄Kinokoと合うぜ

    +40

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/12(水) 08:47:22 

    >>1
    誰かが言ってたってだけで調べもせずすぐに信じ込むのすごいね

    +18

    -51

  • 8. 匿名 2023/04/12(水) 08:48:17 

    おにぎり作るとき塩だけじゃなくて味の素もかけると美味しい

    +106

    -8

  • 9. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:07 

    外食では山ほど使ってると思うけど、あえて自分でお金出してまで買わないな。

    昔、実家にあって白ご飯にかけて食べてたけど、怖いくらいの旨味だよね。

    +23

    -25

  • 10. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:09 

    おいしいからハマると注意だよね
    しょっちゅう食べるのは体に悪い

    +7

    -31

  • 11. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:17 

    チキンラーメン食べる時は必ず入れる

    +4

    -7

  • 12. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:20 

    カツカレー
    味の素の使い方

    +4

    -9

  • 13. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:50 

    おにぎり、目玉焼き

    塩と味の素でめっちゃ美味しいです!

    +67

    -4

  • 14. 匿名 2023/04/12(水) 08:49:58 

    納豆とかおひたし
    最近あまり使わないな~

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/12(水) 08:50:48 

    >>11
    チキンラーメンに充分入ってると思うw

    +36

    -1

  • 16. 匿名 2023/04/12(水) 08:50:51 

    旦那は卵かけご飯にかけてる。
    あまり使ったことなかったけど納豆にかけたり。

    +45

    -2

  • 17. 匿名 2023/04/12(水) 08:50:56 

    白菜のお漬物に食べる直前にかけると美味しくなる

    +115

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/12(水) 08:50:59 

    >>1
    チャーハン、浅漬け、卵かけご飯、たらこご飯、しらすご飯にはかけるの鉄板。

    小さい頃から食べてるけど特に問題はない、

    +44

    -4

  • 19. 匿名 2023/04/12(水) 08:51:38 

    唐揚げ作りに味の素を少々

    気持ちの問題かと思います
    味の素の使い方

    +34

    -0

  • 20. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:01 

    うちも何となく買ったけど何に使えば良いかよくわからないし、振りかけても劇的に味が変わるわけじゃないから違いがわからなくて使い道がわからない💦

    +52

    -2

  • 21. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:06 

    >>1
    冷ややっことかおあげ、厚揚げ焼いたやつとかに使うよー。
    七味とネギ、お醤油も一緒にね〜

    +17

    -2

  • 22. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:28 

    チャーハンとかガーリックライスには必ず使ってます!

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:33 

    炒め物との相性はいいよ
    野菜炒め、焼きそば、何でもいける

    +40

    -0

  • 24. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:38 

    >>15
    味が変わるから入れてるんだよ。

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:40 

    塩ホルモン
    ぷりぷりの小腸に味の素と岩塩を振りかけて焼くだけで美味しい

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2023/04/12(水) 08:52:54 

    >>2
    味の素の回し者だからな
    居酒屋料理好きならいいかも

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:10 

    >>11
    ラーメンに味の素とか、、添加物オンパレードで体に悪そうだなw
    もともと入ってるだろうに

    +12

    -9

  • 28. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:12 

    漬け丼のつけだれに入れる
    旨みがアップして美味しい

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:17 

    使った事ないけど、別に嫌ではない。
    外食したら入っている事も多いだろうし。

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:21 

    >>1
    旨み調味料はほんの少しだけ入れること。旨み調味料の味になってしまうと不味くなる。スーパーのお惣菜などは入れすぎ。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:33 

    キュウリの浅漬けに
    塩と味のもと使ってた

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/12(水) 08:53:57 

    料理ごまかしてる感じがして味の素きらい。
    使った事ない

    +17

    -25

  • 33. 匿名 2023/04/12(水) 08:55:29 

    浅漬けの素使って揉み込むのすら怠い時、きゅうり切ったやつに醤油と味の素かけて食べる

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/12(水) 08:55:30 

    これ言うとびっくりされるけど、味の素を買ったことがない。実家にもなかった。

    +93

    -7

  • 35. 匿名 2023/04/12(水) 08:55:36 

    ハイミー派なんだけど売ってないところも多くて味の素は何処にでもあるから気にはなっていました
    どちらも使ったことある方違いを教えて頂きたい

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2023/04/12(水) 08:55:52 

    雑炊に味の素で旨さアップ!⤴️⤴️
    味の素の使い方

    +26

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/12(水) 08:56:24 

    今雑炊食べながらここ見てたから
    入れてみた

    旨味が増した感じ

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2023/04/12(水) 08:56:42 

    味の素は料理には使わないけど、卵かけご飯と冷奴の為だけに常備してる。

    +5

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/12(水) 08:57:05 

    使ってるけどぶっちゃけあんまり味変わってるのかわからない

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2023/04/12(水) 08:57:09 

    >>2
    リュウジのお兄さんに味の素無しでもいいかコメントしたら駄目って言われた
    あとグッチ裕三の「うまみ」も味の素だよね

    +33

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/12(水) 08:57:27 

    >>4
    私も味噌汁。
    美味しくなるよね!

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2023/04/12(水) 08:58:53 

    中華料理店で働いてたけど全ての料理に味の素使ってた。美味しかったよ。
    全てに使えばいいと思う。

    +24

    -2

  • 43. 匿名 2023/04/12(水) 08:59:44 

    >>35
    「ハイミー®」は「味の素®」よりもうま味とコクが強いので、汁ものや鍋もののだしとして使うことができます。
    だって、私も気になったから調べてみた
    ハイミーのマイルドなのが味の素?ってことでいいのかな?

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2023/04/12(水) 09:00:30 

    >>34
    私は実家で使いまくりで,嫌いになってしまって
    家を出てから自炊の時も結婚した今も全く使いません

    +11

    -3

  • 45. 匿名 2023/04/12(水) 09:00:39 

    >>1
    ウチに味の素やアジシオ、カロリー0飲料に使われる甘味料?が苦手な子がいます。
    不自然な甘さで後味が嫌いといいます。
    今までそれらに頼って料理を作ってきていないので我が家には無くても問題ないですね。
    むしろ、高い塩や醤油、味噌やミリンを使った方が劇的に味が変わりますし旬の食材の味も引き立ちます。
    無理して使わなくて良いのでは?と思いました。

    +14

    -17

  • 46. 匿名 2023/04/12(水) 09:02:55 

    >>1
    味の素を使わないで来たのならわざわざ使わなくていいと思うよ。いれた方が美味しくないと思う人もいるし。

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/12(水) 09:03:30 

    味の素てグルタミン酸だよね。
    逆に味の素持ってなくてレシピに記載があるときは昆布だしの顆粒で代用するわ
    食卓で卵かけご飯とか浅漬けにちょっとかけるだけだったら味の素あると手軽でいいね。

    +17

    -5

  • 48. 匿名 2023/04/12(水) 09:03:48 

    おにぎり作る時はアジシオ使うから入れないけど旨味欲しさに使ってる所あるから塩と味の素のコンビは納得いく

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2023/04/12(水) 09:03:51 

    >>10
    それは間違いなんだよね。

    +9

    -8

  • 50. 匿名 2023/04/12(水) 09:04:16 

    >>2
    リュウジのレシピを再現するためだけに味の素買ったわ。
    今は化学調味料って呼び方はNGらしいね。
    こないだ、テレビ局のスタジオ前室にテレビで言っては行けない言葉として貼り出してあった。

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2023/04/12(水) 09:04:45 

    おにぎりに塩と味の素
    醤油ラーメンに味の素

    分かりやすく味が変わる。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/12(水) 09:05:19 

    >>49
    使う使わない、好きにしたら良いと思う

    +7

    -2

  • 53. 匿名 2023/04/12(水) 09:06:14 

    >>12
    カレーには七味唐辛子じゃない?

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/04/12(水) 09:06:18 

    >>1
    買ってはいけない
    って本に
    超絶身体に悪いって書いてある。
    使った事はありません。
    サトウキビからはキビ砂糖が出来る。
    味の素なんか出来ないよ。
    化学物質でしかない。

    +9

    -34

  • 55. 匿名 2023/04/12(水) 09:06:53 

    これ入れるくらいならニンニクいれる

    +9

    -4

  • 56. 匿名 2023/04/12(水) 09:07:26 

    >>8
    アジシオみたいな感じ?
    味の素の使い方

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/12(水) 09:07:46 

    味の素公式HPもたくさんのレシピあっておすすめ✌️

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/12(水) 09:08:07 

    >>43
    調べてくださってる!ありがとうございます

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/04/12(水) 09:08:15 

    うちのばあさんはお浸しとかにパラパラしてたよ。
    市販の白だし使う感覚と変わらないと思う。

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/12(水) 09:08:54 

    >>50
    何者!?

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2023/04/12(水) 09:09:03 

    >>35
    「いの一番」という、うま味調味料もあったね
    味の素より高かったから買った事ないけど

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/12(水) 09:09:12 

    >>4
    仕上げに入れるの?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2023/04/12(水) 09:10:05 

    家庭で作るペペロンチーノとか塩ダレに入れたらプロの味になる
    なんか足りないなーが10倍の旨さになって返ってくる

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/04/12(水) 09:10:32 

    >>34
    びっくりされることなの?!
    私も買ったことないけど今時の世代だと使う人が少数派かと思ってた。(私30代)
    某マンモスレシピサイト見ても材料に味の素めったに出て来ないし。

    +51

    -1

  • 65. 匿名 2023/04/12(水) 09:11:33 

    >>64
    横 昔は本当に石油から作られてたから
    そのイメージのお年寄りは多いよ。

    +4

    -14

  • 66. 匿名 2023/04/12(水) 09:12:13 

    どうなんだろうね?

    その味じゃないと物足りなくなっちゃって、味覚がマヒしちゃう、みたいなイメージがあるけども

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2023/04/12(水) 09:12:36 

    買ったことない

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/12(水) 09:13:05 

    >>1
    昔は「味の素は石油からできている」みたいな都市伝説?噂?みたいなのあったよね。
    何でそんな話があったんだろう。

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2023/04/12(水) 09:16:10 

    卵かけご飯にかけると美味しい

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/04/12(水) 09:16:26 

    >>2
    私もこれ
    リュウジのレシピ作るのなら味の素は必至だから

    +9

    -3

  • 71. 匿名 2023/04/12(水) 09:17:46 

    >>68
    昔はそうだったみたいだよ
    味の素の使い方

    +17

    -1

  • 72. 匿名 2023/04/12(水) 09:17:46 

    2振りぐらいじゃ味しない?味の素の味がよく分からずどれだけいれればいいのか…いつもなんとなく入れて、なんとなく美味しいような感じがするけど劇的に美味しい!ってなった事ないから、味の素の効果を発揮させたことがない(涙)

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/12(水) 09:18:43 

    >>68
    本当に作っていたかどうかはわからないけど
    石油からグルタミン酸を生成する方法はあるらしい。
    が、コストがかかるとかで現実的じゃないって。

    +4

    -3

  • 74. 匿名 2023/04/12(水) 09:19:30 

    焼き飯

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/12(水) 09:19:43 

    >>41
    味の素よりフレーブの方が数段美味しくなるんだけど、今店舗に置いてないよね。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/12(水) 09:19:53 

    >>40
    前にレシピから外れることするなやるなら自分で考えてってキレてた気するわ

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/12(水) 09:19:57 

    >>1
    美味しんぼで読んだイメージが強い
    味の素系の調味料=悪という、素材の味が優勝良いみたいな

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/12(水) 09:20:32 

    何にでも入れる。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/12(水) 09:20:42 

    >>76
    それ他の料理系の人もよく言ってる、ご自分で試してくださいと。いちいち答えていられないよね。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/12(水) 09:21:13 

    >>1
    本当は、ハイミーとか、いの一番使いたいけど高くて買えないので味の素です。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/12(水) 09:21:22 

    >>1
    冷凍チャーハンにかけたり
    餃子、焼き上がる前にかけたり
    やさいいためとか

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/12(水) 09:22:32 

    振ってみたけどよくわからないって人
    美味しい昆布のお出汁のきいた食事に慣れている方は、味の素少量くらいじゃ気が付かないんじゃないかな?

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2023/04/12(水) 09:23:44 

    買ってはダメ?みたいな本を進めてきた自然派ママが味の素を目の敵にしてたな。でもスーパーで味の素の冷凍食品買ってるところに遭遇して、気まずい空気になったよw うちもたまに買ってたエビ寄せフライってやつ。

    うん、毎日の弁当作り大変だもんね…w

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/12(水) 09:24:22 

    >>56
    冷やしトマトにアジシオかけるの大好き

    +8

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/12(水) 09:24:59 

    何か極端に毛嫌いしてる人いるけど単純に旨味アップするときに使うものでしょ
    私の中ではほんだしとか鶏ガラスープの素とかと同じカテゴリーだわ

    +18

    -3

  • 86. 匿名 2023/04/12(水) 09:27:35 

    >>1
    ほうれん草のお浸し、胡麻和えのときに必ず入れてます。無いと困る物かな。

    +5

    -3

  • 87. 匿名 2023/04/12(水) 09:30:14 

    遠慮せずにドバドバかけたほうが良い

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/04/12(水) 09:32:36 

    >>12
    うまそー

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/12(水) 09:32:39 

    とろろに入れてる

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/12(水) 09:34:44 

    >>2
    味の素いらないじゃんってのにも入れてるよね

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2023/04/12(水) 09:37:22 

    >>1
    人から美味しいよとすすめられて買ってみたけど私の口には合わなかった
    私もだけどシンプルな方法で使ってみて美味しさがわからない人はどう使ってみても美味しさがわからないと思う

    +3

    -4

  • 92. 匿名 2023/04/12(水) 09:41:36 

    >>1
    ポップコーン作った時に味の素をふりかけると美味しい、味塩でもいいけど、塩が効きすぎるので味の素だけでもいい。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/04/12(水) 09:44:40 

    味の素を使ってないっていうのは
    製品そのものを使ってないって意味でしょ?
    調味料の中に大体入ってるからね
    食べてないなんて言ったら
    外食は不可能だし、毎日手作り大変だねとしか思わない。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/12(水) 09:53:42 

    コンソメスープに少し入れると和風コンソメスープになって美味しいよ

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/12(水) 09:53:46 

    >>1
    グルタミン酸は頭が良くなるし、アルツハイマーの症状が改善するという結果が出ているよ。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/12(水) 09:55:55 

    >>55
    うちの夏の定番、きゅうりとナスとミョウガの麺つゆ和え

    きゅうり、なす、ミョウガ、麺つゆ、チューブのしょうが、ニンニク、味の素、ジプロックに入れてモミモミして、冷蔵庫いれる。

    これをみじん切りにすると、そうめんのお供になる。

    なすは好み、オクラ入れたりもいい。味の素入れると一味違います。拾ってきた画像
    味の素の使い方

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2023/04/12(水) 09:56:55 

    白和え、ごま和えに結構多めに振り入れると味が決まる

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/12(水) 10:00:05 

    >>16
    公式は卵かけご飯推しよねw
    確かに卵が薄まらない。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/12(水) 10:02:09 

    マテ貝捕る時に使う

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/12(水) 10:07:26 

    >>99
    塩より良いの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/12(水) 10:08:57 

    >>34
    わたしも母が使ってなかったから一度も買ったことない。味がどう変わるのかわからない。みんな使ってることに驚いた。

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/12(水) 10:13:16 

    >>8
    それ良さそうだね。
    潮に少し混ぜてみるよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/12(水) 10:17:14 

    >>50
    うま味調味料、って言うのかな。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/12(水) 10:17:45 

    >>42
    まめきちまめこのブログでも
    バイト先の中華料理屋が味の素
    美味しさの秘訣は味の素って記事あったのを思い出した

    中華のポーク
    味の素入りの豚肉の唐揚げ美味しかった

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/12(水) 10:19:59 

    ブライン液に使う塩を半分味の素に変えて唐揚げ作ると美味しい

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/12(水) 10:20:07 

    漬物、冷奴、チャーハン、卵かけご飯。
    塩や醤油を使う時に、少しだけかける感じで。
    かけすぎると味が出過ぎると思う。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/12(水) 10:20:51 

    味の素とほんだしは別物??

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/12(水) 10:26:30 

    >>34
    うちもだよ!
    味わったこと(?)がないから味の素を入れる事で何がどうなるのかさっぱり分からない
    おいしいのかな?

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/12(水) 10:27:05 

    >>34
    ガルちゃんぐらいの年齢層だと親も本人も味の素アンチが多い気がする
    私も最近になって初めて味の素使ってみたよ

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/04/12(水) 10:29:23 

    ごはん炊くときに入れてる。塩と酢と少しの油と

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/12(水) 10:29:38 

    >>2
    私もその人のレシピではじめて使いました よく違い分からないや

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/12(水) 10:30:13 

    >>2
    味の素について誤解がされないように結構な頻度で解りやすく説明してくれてるがいい

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/12(水) 10:33:07 

    >>35
    もしかしてそのCM
    ハイミー パッパッパ
    って歌?
    だとしたら懐かしすぎるんですが。
    よこでごめんね

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/12(水) 10:35:08 

    >>52
    そんな話はしてない。体に悪いのは間違いなんだってっていう話し。

    +6

    -3

  • 115. 匿名 2023/04/12(水) 10:35:41 

    >>34
    実家にはあったんだけど大体余らせてて、親も持て余してた
    だからか私も買わないなあ
    使い切れる自信がないw

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/12(水) 10:38:15 

    >>42
    そうなんだ けっこうドバーって入れるの?それとも最後にひとふりとか? 中華大好きだから あの味を表現したい

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/12(水) 10:40:25 

    >>84
    フライドポテトにも良いよ

    +5

    -1

  • 118. 匿名 2023/04/12(水) 10:41:19 

    >>34
    買ったことないし実家にもなかったけど
    外食、スーパーのお惣菜等々、ずいぶん摂取してるんだろうなとは思う。

    味の素のオイスターソース、マヨネーズとかは買う。入ってそう

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2023/04/12(水) 11:04:21 

    >>115
    味の素は賞味期限がないよ!
    結晶なんだって、工場見学で言ってた

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/12(水) 11:06:42 

    おにぎり
    納豆
    たまごかけご飯

    シンプルな食べ物に味の素のうまさが際立つ

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/12(水) 11:09:06 

    >>12
    画像に釣られてきてしまいました。美味しそう〜

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2023/04/12(水) 11:10:15 

    >>76
    リュウジは変な粘着にアンチされてるからね。
    全く違う作り方してるくせに文句垂れてTwitterで攻撃してる人とか。

    +9

    -1

  • 123. 匿名 2023/04/12(水) 11:12:17 

    >>1
    目玉焼きに塩胡椒で味の素
    これ最高!

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/12(水) 11:13:52 

    ウインナー焼く時にふりかけてる

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/12(水) 11:14:36 

    キムチ食わない

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/12(水) 11:27:23 

    >>60
    ただの視聴者です。CM前にスタジオの前室が映ってそこに注意喚起の紙が貼ってありました。

    >>103
    うま味調味料が正解のようですね。
    化学調味料=体に悪いイメージに繋がるから業界的にNGなのかな。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/12(水) 11:28:11 

    アル中カラカラ
    でぎた!おいひいかも〜

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/12(水) 11:33:04 

    >>1
    味の素の冷凍ギョーザうめぇって食ってるくせに味の素攻撃してるヤツいたらウケる~
    化学調味料だらけなのにね

    あと市販のめんつゆとか調味酢とかぜーんぶまみれてるのに味の素攻撃してるヤツいたらウケる~

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/12(水) 11:36:40 

    >>1
    昭和の料理研究家小林カツ代さんはぬか漬け(の古漬け?)には味の素振ってしまうって著書に書いてありましたね
    ふだんは使わないんだけどって

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/12(水) 11:40:15 

    グルタミン酸ナトリウムは、多量摂取によって、脳の海馬や視床下部に影響を及ぼすことがわかってきました。

    中華料理を食べた後に、唇のしびれや味がわからないという症状を経験したことのある人は、少なからずいるのではないでしょうか。

    脳の海馬がグルタミン酸ナトリウムにより繰り返し刺激を受けると、味に関する幻覚が生じるのです。

    そして、その結果として、唇がしびれたり、味がわからなくなるのです。

    アメリカでは、グルタミン酸ナトリウムの幼児の摂取は禁止されていますが、その理由が上記のような脳障害が引き起こされる恐れがあるため、ということでした。

    そして二つ目ですが、先ほど述べたように、グルタミン酸ナトリウムはアミノ酸という核酸系調味料です。これが蓄積されると痛風の発症率が高くなります。

    理由は簡単で、痛風の原因が、核酸に含まれるプリン体の代謝産物である「尿酸ナトリウム」だからです。

    要は、グルタミン酸ナトリウムの体内への蓄積が非常に危険であり、「味の素」の長期にわたる多量摂取こそ、気を付けなければならないということなのです。

    「味の素」は、普段私たちがスーパーで購入するありとあらゆるものに含まれています。

    お菓子やスープ、カップ麺、カレールウ、かまぼこや漬物、焼き肉のたれ、麺つゆ、ドレッシング・・・。

    挙げればきりがないほど、「味の素」は日ごろから私たちの体に摂取されています。

    そして、「味の素」の一番厄介な点、それは、塩や砂糖とは異なり、入れすぎてもその味が明らかに濃くなったりはしないということです。

    ですので、知らず知らずのうちにいっぱい食べていた、なんてことになってしまうのです。

    入れればコクが出て味付けも楽ちんな「味の素」。

    便利ではあるけれど、摂りすぎないよう十分に気を付けることが大切です。

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/12(水) 11:44:23 

    この話を聞いてもまだ、今日の晩御飯の味付けは「味の素」ですか?

    チェーン店で食事をしたり、コンビニでお昼ご飯を買って食べれば、それだけで「味の素」は摂取されています。

    その上、自宅で作る晩御飯にも「味の素」を振りかけたら、一体一日にどのくらいのグルタミン酸ナトリウムを摂ることになるのでしょうか。

    健康被害に遭わないためにも重要なのは、「味の素」を多量摂取しないということです。

    自宅での調理では、ぜひ、昆布や鰹節からダシを取ってください。

    そして、味付けは醤油や塩で行い、自然なうま味を味わっていただきたいと思います。

    +5

    -7

  • 132. 匿名 2023/04/12(水) 11:45:57 

    >>17
    広島では広島菜漬にかけて醤油をちょっとたらしてご飯にまいて食べるのが定番

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/12(水) 11:46:45 

    私、味の素信者だからだいたいの料理に使うけどwだからきらした時にちょっと不安になるw

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/12(水) 11:49:45 

    >>68
    グルタミン酸ナトリウムはその昔、小麦グルテンや昆布から抽出された天然の調味料でした。

    しかしその後、大量生産を目的として石油から生成されるようになり、その過程で混入した不純物に発がん性があったため、危険な調味料として一躍有名になってしまったのです。

    では、現在では安全かというと、実はそうでもありません。

    放射線を投射して遺伝子を組み換えられた「変異株」と呼ばれるサトウキビから、発酵および合成が行われるのです。

    味の素」の原材料が放射線を浴びたものであるという事実は、いささか恐ろしい気がしますね。

    しかし、実際に上記のような影響があるという科学的証拠はないため、現段階での「味の素」の造血機能や生殖機能への影響は不明です。

    一方で、複数の健康被害が以前から確認されており、それらは海外の研究でも証明されています。

    まず一つ目は、多量摂取による、頭痛や嘔吐、緑内障や味覚障害といった脳障害です。

    +3

    -4

  • 135. 匿名 2023/04/12(水) 12:14:41 

    >>42
    調味料として入れてる白い粉風なものって味の素だったのね。
    家に義実家から来た昭和の缶入り味の素(未使用)があるの、開けてみたら湿気手もいない、変色もしてないので
    いままで味の素って使ったことが無かったけど、もらってから漬物につかったりはしてたんだけど全然減らないのwww
    皆さんの使用法をおぼえて使ってみるわ。ありがとう中華にも今度入れてみるわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/12(水) 12:15:44 

    >>44
    味が物足りないとかにはならないですか?

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2023/04/12(水) 12:16:39 

    「それなんですか?」
    「徐霊の粉。これが大事。」

    叙霊食堂の宮原五郎さんによると味の素は徐霊の粉なんだそうです。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/12(水) 12:23:20 

    一流ホテルのレストラン、山のように味の素使いますよ。
    最初見たときは驚いたけど、それが当たり前ですよ。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/12(水) 12:25:32 

    >>116
    横から、料理してるところをみると小さじ一杯くらいはすくって鍋に入れてる感じ

    味覚がどうとか言ってる人もいるけど、うちはどちらかと言えば味覚異常よりしょっぱい塩分を減らしたいほうだからやってみるつもり
    とにかく昭和の遺物義実家よりやってきた味の素(1㎏)を早く使い切りたいし。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/04/12(水) 12:39:28 

    >>105
    減塩になるね

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/12(水) 13:37:34 

    ペヤングとかのカップ焼きそばにひと振り足します

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/12(水) 13:40:16 

    減塩って食塩を減らすのが目的じゃなくてナトリウムを減らさなくちゃいけないんじゃなかったっけ?
    塩化ナトリウム減らしてもグルタミン酸ナトリウムが入っちゃったら意味ないような

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/12(水) 14:21:15 

    リュウジの料理作ってみたくて初めて味の素買ってみたけど、
    リュウジレシピでしか使わない
    使い所がまじで分からないから
    で、使い切りたくてリュウジレシピばかりになってしまう

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/12(水) 14:23:51 

    卵サンドを作る時にマヨネーズと和えると美味しい。うちは味の素使わないんだけど、これだけのために常備してる。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/12(水) 14:24:04 

    >>24
    まじで??濃いから違いがわからないイメージ
    甘さやクリーミーさを足したいならわかるんだけど

    +2

    -1

  • 146. 匿名 2023/04/12(水) 15:26:24 

    >>27
    味の素を何にいれるか
    のトピなので。身体に悪いかどうかは全く関係ない。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/12(水) 16:03:56 

    >>84
    スイカにもアジシオがいいよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/04/12(水) 16:24:12 

    卵サンドを作る時にマヨネーズと和えると美味しい。うちは味の素使わないんだけど、これだけのために常備してる。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/12(水) 19:35:30 

    冷凍食品でも菓子類も外食もなんにでも入ってるよ
    だからこそ家の料理には殆ど使わない

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/12(水) 20:00:22 

    てってってー、てってーてれー
    しか思い出せへん

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2023/04/12(水) 21:23:24 

    >>68
    石油からグルタミン酸ナトリウムを開発した地元の工場のノウハウをパクって先に商品化して売ったのが味の素で世に出して先に売れた物勝ちの汚いやり方でのし上がったんだよ

    地元のその開発した会社の定年したお爺さんから話を聞いた時、衝撃受けた

    それで石油からのイメージが悪いのが広まったから途中でサトウキビに変えてCMでサトウキビから作られてます!ってイメージ挽回して売ってるけどね

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/12(水) 22:14:28 

    >>134
    それさ、大昔のアジア料理に
    大量に使われていた時の話しじゃない?
    家庭で使うレベルなら問題ないでしょ
    塩や砂糖と同じ使いすぎたら毒だよ

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/12(水) 22:21:13 

    昆布や椎茸、鳥、カツオなど風味は欲しくないけど
    旨味は欲しいときに使う物らしいよ
    だし系は塩分あるのもあるから
    塩味は足りてるけど旨味が足りないときに最近使ってる
    もちろん、りょうりのお兄さんの影響です

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/12(水) 23:50:45 

    >>49
    ん?味の素が体に悪いはデマだったの?

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/13(木) 05:29:40 

    >>154
    そうだよ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/13(木) 07:25:33 

    >>1
    植野食堂で横浜中華街のお店の
    豆苗炒めが紹介されてたけど
    味付けに味の素も使われてた。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/13(木) 19:37:49 

    ほうれん草のおひたし
    めんつゆ+味の素でめちゃうま

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/20(木) 21:50:04 

    卵焼きを作るときにたまにパパっと入れてる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード