ガールズちゃんねる

<現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発

450コメント2023/04/22(土) 10:48

  • 1. 匿名 2023/03/29(水) 16:58:45 

    「うちでは、使用期限が過ぎたネタをそのままお客さんに提供する行為が、何年もの間、行われてきました。特に多かったのが、売上の多い週末や祝日、大型連休やお盆などの繁忙期です」(同前)

    元従業員B氏も取材に応じ、手口を明かした。

    「辻褄合わせのため使用期限を示すラベルの貼り替えが当たり前のように行われていました。例えばサーモンの期限が間もなく切れそうになると、新たに期限が先のラベルを出して貼り直すように指示されるんです」

     いつ誰にラベルを見られてもいいように体裁を整えるのだ。

    「枝豆やパフェ、揚げ物などのサイドメニューも提供までの使用期限は決まっています。でも、それが過ぎて提供されることは日常茶飯事でした」

    「こうした問題行為は郡山堤店に限った話ではないはずです。私が他県の店舗などにヘルプに行ったときにも普通に見かけたことがありますから」
    <現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発 | 文春オンライン
    <現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発 | 文春オンラインbunshun.jp

    回転寿司チェーン大手の一角「はま寿司」で、消費期限切れのネタを提供する行為が横行していた疑いがあることが分かった。


    +16

    -421

  • 2. 匿名 2023/03/29(水) 16:59:15 

    それでもはま寿司好き

    +29

    -223

  • 3. 匿名 2023/03/29(水) 16:59:19 

    はま寿司も逝ったか…

    +1596

    -6

  • 4. 匿名 2023/03/29(水) 16:59:35 

    食中毒起こさなきゃいいよ

    +65

    -140

  • 5. 匿名 2023/03/29(水) 16:59:42 

    食品ロスもあるしな
    食べれるなら食べるで

    +882

    -120

  • 6. 匿名 2023/03/29(水) 16:59:57 

    はまい

    +21

    -16

  • 7. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:00 

    かっぱ寿司がはまを蹴落としに来た

    +451

    -13

  • 8. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:01 

    >>1
    は?こないだ食べに行ったばかり
    これは民事で訴えるね

    +43

    -32

  • 9. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:01 

    YouTuberのことよく怒ってられたな😡💢

    +363

    -24

  • 10. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:01 

    まぁ別に安いしそれくらい大丈夫
    味美味しいし

    +14

    -71

  • 11. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:06 

    えー
    はま寿司子供とよく行くのに
    さすがに生モノで消費期限切れは怖いな…

    +930

    -14

  • 12. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:10 

    期限切れかー。
    期限を短く設定して廃棄増やすのも気になる。

    +207

    -6

  • 13. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:13 

    まあ、食品業界とか飲食店とかはあると思ってた。

    +409

    -6

  • 14. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:14 

    炙ってくれればOK

    +19

    -33

  • 15. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:14 

    >>4
    こんな体制だといつか起こすのでは
    生ものだし

    +237

    -2

  • 16. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:19 

    >>1
    腐ってなきゃいい

    +8

    -49

  • 17. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:29 

    >>11
    まぁでも冷凍してるし

    +24

    -52

  • 18. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:31 

    回転寿司屋ばっかり話題になってるね

    +223

    -2

  • 19. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:32 

    格安回転寿司は現実的に無理なのよ

    +341

    -5

  • 20. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:33 

    >>5
    炙ったらいけるよね

    +21

    -49

  • 21. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:34 

    今後は期限切れを100円で提供してみては?

    +248

    -3

  • 22. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:37 

    冷凍じゃないの?

    +16

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:41 

    どの店でもありますよ
    某ファミレスで働いてるけど

    +221

    -56

  • 24. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:41 

    >>1
    偽装やん!

    +31

    -3

  • 25. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:53 

    外食って疑いだすと恐ろしいと思ってる

    お腹壊してもどの食事かわからないってことも多いし、ノロとかしっかり検出できたり大量に被害者が出ないケースの方が多いと思う

    +225

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/29(水) 17:00:57 

    >>20
    イケる

    +6

    -14

  • 27. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:11 

    >>1
    もう100円寿司は無理なのでは
    価格上げてもいいから安全にしてほしいよ

    +155

    -9

  • 28. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:13 

    食品ロスもったいないから人体に影響ない範囲で使用期限伸ばしても良いんじゃない??
    だいたい企業の使用期限てクレーム恐れてめちゃくちゃ早めに設定されてる気がする。

    +166

    -20

  • 29. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:17 

    >>5
    そうなんだけど表示を貼り替えたりするのは悪質だよ

    +471

    -4

  • 30. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:23 

    >>8
    実害あったの?

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:29 

    ああ、これはハマっちゃったな。

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:38 

    もう何も信用出来ないよね。

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:39 

    この告発者、他の店もやってるってきちんと店舗名も言うべきじゃない?ちゃんとやってる店舗までとばっちり

    +142

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:50 

    >>4
    いつでも起こり得る状況じゃん

    +52

    -1

  • 35. 匿名 2023/03/29(水) 17:01:55 

    >>32
    外食しなきゃいい

    +23

    -4

  • 36. 匿名 2023/03/29(水) 17:02:01 

    はま寿司からくら寿司に乗り換えたとこだったからちょうどよかった

    +8

    -17

  • 37. 匿名 2023/03/29(水) 17:02:11 

    >>3
    やった事は悪い、私の場合食べれるなら自宅の場合でも食卓に出すし自分自信も普通に食べちゃう

    +3

    -56

  • 38. 匿名 2023/03/29(水) 17:02:31 

    それに気づいたペッパーくんがはま寿司を退職したんだね…

    +126

    -1

  • 39. 匿名 2023/03/29(水) 17:02:39 

    >>30
    今の所ないけど客に不安を感じさせてるじゃん

    +5

    -18

  • 40. 匿名 2023/03/29(水) 17:02:45 

    なんか潰し合いでもしてるの?

    +80

    -3

  • 41. 匿名 2023/03/29(水) 17:03:06 

    確かに賞味期限が短く設定されてるのかもしれないけど、過去に生レバーで亡くなった人もいるからアバウトにやられても困るよね。

    +121

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/29(水) 17:03:29 

    回転寿司チェーン全般もう詰んだな

    +23

    -5

  • 43. 匿名 2023/03/29(水) 17:03:33 

    例えば冷凍状態のサーモンのラベルをちょっと先の日付のものに貼り替えたとかなら全然問題ない
    解凍してるネタを今日使わなきゃいけないのに明日も明後日も使ったとかなら無理よ

    +174

    -1

  • 44. 匿名 2023/03/29(水) 17:03:48 

    >>29
    確認してまだ行けそうなら張り替えてもよくないか
    ダメだけど食べれるの印として

    あくまでも目安だし、保存状態によりけり

    +4

    -49

  • 45. 匿名 2023/03/29(水) 17:03:53 

    この位の誤魔化し、外食産業ではどこでも普通にあると思ってたよ
    だって安いもの

    +74

    -7

  • 46. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:06 

    >>1
    日本人って朝鮮人なの?

    +3

    -19

  • 47. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:20 

    トピの最初の方擁護多くて怖いんだけど

    +55

    -5

  • 48. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:21 

    ナマモノは怖い

    +44

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:23 

    はま寿司はね…いつか何か出てくるとは思ってた。店も不衛生なとこあるし、雑だもんね。

    +22

    -7

  • 50. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:37 

    冷凍ってこと?冷凍の期限って何の基準なんだろ、半年くらいは持つけどね

    +15

    -3

  • 51. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:40 

    >>5
    100円で3つ乗ってるならね、でも期限切れはイヤだわ
    日にちもよるが

    +130

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:42 

    安く美味しくって本当に無理だよね
    これで全てが値上がりして外食に手が出なくなっても仕方ない
    日本の飲食安すぎるもんね

    +14

    -2

  • 53. 匿名 2023/03/29(水) 17:04:59 

    >>46
    日本でもこんな事なんども取り上げられてます

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:12 

    スーパーの総菜とか揚げなおして出したりするし、まあ、食べられるんならいいよ

    +1

    -12

  • 55. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:17 

    期限切れと書いた80円のネタが回るのもそう遠くない話。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:17 

    使用期限とか短めに設定されてるんでしょ?
    傷んでさえなければあんまり気にしないわ
    くらもスシローもかっぱも見つかってないだけでどこでもわりとやってるのかもしれない

    +9

    -7

  • 57. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:26 

    >>32
    ここ最近、貧すれば鈍するのお手本みたいに日本人や日本企業の不祥事が増えたよね

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:39 

    >>37
    自宅と店じゃ責任の重さが全然違う

    +79

    -0

  • 59. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:39 

    >>38
    閉店したあとは、ドッと疲れて俯いてたしね。可哀想に

    +34

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:45 

    >>47
    叩きまくるガル民のほうが怖い 
    ストレス発散に使ってるだけ

    +4

    -12

  • 61. 匿名 2023/03/29(水) 17:05:49 

    >>17冷凍物だけの話じゃないよ。冷凍物の期限なんてそうそう切れない。解凍したやつの期限でしょ。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:04 

    >>44
    そんなん嫌だわ

    +16

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:11 

    こんな事したらどの回転寿司店もそう見られる、迷惑な話

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:12 

    気にせずスシローに行ってるけど、もうお客はだいぶ戻ってきてる印象
    回転寿司って、店や客問わず何か問題起こしても、瞬間的なダメージあるだけですぐに元通りになってると思う

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:14 

    はま寿司・・・・お前だけは信じていたのに(泣)

    +32

    -2

  • 66. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:25 

    >>1
    私ははま寿司の社長の理念を信じてるよ!

    回転寿司の中でいつも一番美味しいお寿司を出してくれるのは、はま寿司だから。

    一部の非常識な店員や店舗に負けるな!
    社長知らないけど!

    +5

    -20

  • 67. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:28 

    >>20基本的に、色が悪いネタを炙ってます。

    +4

    -3

  • 68. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:47 

    >>52
    そう、安すぎると思う
    そんで客側もサービスを求めすぎ

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:48 

    >>64
    だってやっぱり寿司食べて言もんね
    気軽に

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/29(水) 17:06:57 

    >>53
    最近なって、10年前くらいに中国や韓国を笑ってた出来事がそのまま日本でも増えてきて絶望してる

    韓国なんて逆に社会性もかなり洗練されてきたのに

    +15

    -18

  • 71. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:03 

    >>25
    当たってしまったけど病院で訴えるかどうか確認された。「基本は処置も出す薬も同じですけど、お店を訴える(保健所に届ける)なら、更に検査と書類発行代金かかりますけどどうします?」って。

    +29

    -0

  • 72. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:05 

    流行語寿司でいいよ

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:20 

    >>54
    スーパーのささみ揚げとして売られてるフライが明らかにカマボコ揚げでめっちゃ萎えたことがある

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:26 

    >>5
    賞味期限切れ商品○○円!みたいな感じで割り引きして、それでもいいっていう人は自己責任で食べて貰えばいいんじゃない?笑
    そういうのは法律的に許されないのかな

    +315

    -4

  • 75. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:32 

    一昨日はまに行ったけど、ハマチがめっちゃ生臭かったんよね。口に入れたらウェッてなるくらい。もしかして‥‥

    +41

    -2

  • 76. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:37 

    食中毒を考えてある程度余裕もたせた消費期限を設定はされているんだろう。
    だから、それを過ぎて提供しても直ぐにトラブルが起きにくいとは思うけど、それに慣れすぎて、本当に危ない期限過ぎても提供されたら客が被害遭うからねぇ。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:42 

    >>4
    そうそう、捨てるよりいいよ

    +9

    -24

  • 78. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:45 

    >>44
    それっつ、中国産アサリを熊本産と偽ったのと一緒だよ?自分たちが賄いで食べるならいいだろうね。でもお客さんに出すの?信用は?

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:55 

    >>33告発した県じゃないはま寿司の元従業員だけど、貼り替えやってましたよ。

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2023/03/29(水) 17:07:56 

    >>28
    「期限切れてますので自己責任で」って安価に提供するならアリかな
    何も言わないのは悪質

    +48

    -0

  • 81. 匿名 2023/03/29(水) 17:08:06 

    100円は流石にもう無理が出てるんじゃないの

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2023/03/29(水) 17:08:06 

    >>60
    いや、生物は期限守ってほしいよ

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2023/03/29(水) 17:08:21 

    >>11
    コンビニ弁当の工場とか
    働いている人は買わないらしい

    +42

    -8

  • 84. 匿名 2023/03/29(水) 17:08:54 

    >>23
    どこ・サイゼリヤ、デニーズ?

    +2

    -4

  • 85. 匿名 2023/03/29(水) 17:08:59 

    はま寿司めっちゃ行ってるけど
    寿司ネタは変なのにあたった事はないな
    だから私は今後も行くね

    +18

    -5

  • 86. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:12 

    偽装なんてどこでもやってるんじゃない?
    前にもあったじゃん
    この会社が炎上してる陰に隠れるように、実はうちもやってましたみたいな告白する卑怯なとこ出てくると思う

    +3

    -4

  • 87. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:33 

    この前黒瀬のぶりが2貫100円は美味しくて何皿も食べたな
    食べたい期間限定が目当てで行っても品切れ多いし
    美味しいのもあるからしっかりして欲しいわ

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:48 

    怖いけど
    どこも少しは何かあるんだろうなって思ったりする

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:49 

    もうこういうのが嫌なら、カウンターで目の前で職人さんが握ってる寿司食べに行きゃいいんだよ

    安い寿司食べたいーでも新鮮ピチピチしか食べたくねー
    食品ロス?しらねー
    だけどコオロギ食べたくねーってさ…

    べつに、普通に食べられるんならいいわ

    +21

    -3

  • 90. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:51 

    頭の悪い日本人にとって会社の体質的で慢性的な危険行為より、ただひとりの若い子供が悪ふざけして醤油差しなめた事の方が許せないんだね。

    弱い者は徹底的に殺そうとする日本人の民族性が垣間見える。

    +5

    -13

  • 91. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:52 

    外食産業なんて昔からそんなもんと思ってる。
    特に安い所は。
    良い物が食べたいならそれなりのお金を出さないとね。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2023/03/29(水) 17:09:54 

    >>79
    何店ですか?
    誰の指示で?

    +10

    -1

  • 93. 匿名 2023/03/29(水) 17:10:02 

    >>85
    てか味が美味しいよね
    今後も行くと思う
    値上げはあるかもだけど

    +3

    -6

  • 94. 匿名 2023/03/29(水) 17:10:05 

    食品ロスもどうにかしたいし
    切れたやつだけわかるようにして少し安く提供したらいいのに。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2023/03/29(水) 17:10:33 

    >>90
    醤油差しなめた事はゆるせないよ普通に

    +22

    -1

  • 96. 匿名 2023/03/29(水) 17:10:37 

    >>44それやってたら、どんどん先延ばしになる。何のための期限か分からなくなる。

    +28

    -1

  • 97. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:01 

    >>5
    自分で家で食べるのと店が客に偽ってこっそり提供するのとでは大違いだから

    +158

    -2

  • 98. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:06 

    あぁあ。ちゃんと期限間近だから割引とか表示あればそのつもりで食べるのに

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:08 

    >>79
    どこの都道府県?

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:12 

    近所のはま寿司でテイクアウトしたことあるけど、蓋を開けた途端プンと臭った事があって、それ以来お店に行ってない。

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:16 

    信用して来てくれるお客を騙して、何も知らずに美味しそうに食べてる人を裏から見てるってどんな気分なんだろうね

    +24

    -0

  • 102. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:18 

    これ、回転ずし屋で、潰しあいしてないか?

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:21 

    >>4
    生ものって鮮度良くないと体調次第で当たるからね。
    嘔吐下痢で済んだらいいけど病気になってその後3ヶ月入院した知り合いがいるよ。
    体調不良といっても旅行先で寝不足だけだった。
    一緒に旅行して同じ物を食べた3人は何もなかったのに寝不足の自分だけ食べて体調不良を起こしてそこから3ヶ月旅先で入院。
    店には安全に営業する義務があるから店側が食中毒を起こさなければいい程度の認識でやっちゃ駄目なのよ。

    +45

    -1

  • 104. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:32 

    >>95
    でも反応の温度差が全く違うよね

    +5

    -2

  • 105. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:51 

    飲食店で働くと「え、そんな前に仕込んだ食材もOKなの!?」ってびっくりする。
    家では茹でたり解凍したり調理したものって次の日までには食べるようにしてるから。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:52 

    >>13
    商店街とかの普通のお店でもいろいろやってる
    バイトしてた時、えっ?って思ったよ
    言えないけどね

    +56

    -0

  • 107. 匿名 2023/03/29(水) 17:11:57 

    >>81
    無理だよね
    安すぎる

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2023/03/29(水) 17:12:01 

    >>5
    でも、魚とか生物でしょ?
    生物はヤバいと思う。

    +135

    -1

  • 109. 匿名 2023/03/29(水) 17:12:03 

    >>90
    あれはあれ これはこれ

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/03/29(水) 17:12:13 

    YouTuberも店側もどっこいどっこいか。
    せっかく世間ではま寿司を助けたい!ってなってたのに
    裏切りはよくない

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/03/29(水) 17:12:43 

    >>3
    回転寿司ってキツいんだろうな

    +103

    -1

  • 112. 匿名 2023/03/29(水) 17:12:56 

    >>13
    スーパーとかは賞味期限が切れたお肉や魚は、お惣菜コーナーに行くよね。

    +47

    -5

  • 113. 匿名 2023/03/29(水) 17:13:21 

    やばい
    はま寿司食べたくなってきた…

    +5

    -6

  • 114. 匿名 2023/03/29(水) 17:13:21 

    はま寿司は何でこんなに擁護されてるの?
    おとり広告スシローはかなり叩かれてたよね🍣

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/03/29(水) 17:13:32 

    >>107
    2握りで出す所を3個にして同じ値段とかにすれば良いんじゃない?工夫次第で色々あったはず

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/03/29(水) 17:13:54 

    >>54
    揚げ物なら食中毒にはなりにくいだろうけど、生モノだからね…

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2023/03/29(水) 17:13:57 

    >>114
    うまいからじゃない
    スシローだって人戻ってるじゃん

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/03/29(水) 17:14:03 

    こういうの文春からいくら貰えるんだろ?

    +3

    -1

  • 119. 匿名 2023/03/29(水) 17:14:14 

    >>112
    その割に高い
    変なの買うと変な味がする時あった
    だから買うのやめました

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2023/03/29(水) 17:14:59 

    >>8
    まぁ頑張れ

    +3

    -1

  • 121. 匿名 2023/03/29(水) 17:15:08 

    食品ロスは減らしてほしいけどね
    食べ物の廃棄は心が痛いから

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/03/29(水) 17:16:01 

    安いサービスのあるあるだよ
    某激安通販も酷いし

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/03/29(水) 17:16:30 

    笑ったわ。日本人貧しくなりすぎて生物の消費期間すら気にする余裕なくなったんか

    外国人さんこの国のお寿司は生物兵器だから絶対食べないように!

    +1

    -7

  • 124. 匿名 2023/03/29(水) 17:17:25 

    >>117
    確かに今のスシローは頑張ってる。とても美味しい。この値段で大丈夫か??と思うレベル。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/03/29(水) 17:17:47 

    >>123
    日本にこなくていい
    お前も出ていけ

    +9

    -2

  • 126. 匿名 2023/03/29(水) 17:17:56 

    腐ってなければいいかな
    店としてあかんやろうけど
    飲食店ってまあまああるけどな
    個人店の使い回しも凄いし

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/03/29(水) 17:17:58 

    郡山芳賀店は大丈夫かな…違う店舗でも行くの怖い

    +2

    -3

  • 128. 匿名 2023/03/29(水) 17:18:05 

    >>70
    日本なんてずっと前からこんなんじゃん
    悪いことは人の目を気にしてコソコソ隠れてやるから、堂々と悪事をはたらくやつらよりも外から気づかない分タチが悪いと思うわ

    +2

    -10

  • 129. 匿名 2023/03/29(水) 17:18:23 

    もうベトナムや台湾の屋台以下じゃん

    +1

    -3

  • 130. 匿名 2023/03/29(水) 17:18:41 

    はま寿司ってこれまで何か問題あったっけ?
    なんとなく勝手に優等生みたいに思い込んでいたからちょっとショック
    客にやられたとかじゃないもんねぇ
    悪質だわ

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/03/29(水) 17:18:55 

    賞味期限とか作るから
    食品衛生観念がおかしくなったり
    食品ロスが増えたりするんだよ
    最初から命に関わる期限を設けて
    それを超えたら絶対駄目って周知させればいいのに
    解凍方法も管理方法も食品毎に一律にして
    消費期限をもっと具体化して厳格化するべき

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2023/03/29(水) 17:19:53 

    >>1
    バレなきゃイイという意識があったとしたら、迷惑ユーチューバーより迷惑行為な気もする。

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2023/03/29(水) 17:19:55 

    コンビニなんて添加物だらけだよ
    食中毒は出せないし
    賞味期限きにしすぎて添加物てんこもりを食べるようになる

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2023/03/29(水) 17:20:23 

    >>70
    あー…それはね。正直、中韓苦手だったんだけどさ
    カスタマーサービスとか日本よりもしっかりする企業出てきてて、驚くよ
    日本のほうがだらしないなーと感じる日がくるなんて

    +3

    -14

  • 135. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:10 

    だからアタシがあれほど言ったじゃないのよ!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:13 

    >>112
    行かないよ

    +6

    -2

  • 137. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:24 

    わたしは賞味期限一日過ぎたスーパーの肉で嘔吐したり外食で腹痛くなったことが何度かあったから、普通に怖いわ。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:35 

    >>23
    堂々と言えることじゃないから

    +96

    -3

  • 139. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:46 

    >>129
    今ってそちらの屋台、きれいなの?
    若い頃、東南アジアの屋台の果物であたったことあったなぁ…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/03/29(水) 17:21:47 

    >>1
    バレてないだけでどこでもやってるって

    +7

    -2

  • 141. 匿名 2023/03/29(水) 17:22:09 

    外食なんてどこ産つかってるかもわからないし
    安いところならよりそう
    嫌なら高いお金払ってきちんとした店行くか自分で作るしかないよ
    どの国もそんなもんでしょ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2023/03/29(水) 17:22:27 

    >>139
    綺麗じゃない

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/03/29(水) 17:22:42 

    こういうのって飲食店に限らず日常茶飯事であることなんでしょ
    スーパーで販売してる惣菜だって期限切れになった精肉は揚げ物にして弁当のおかずに入れたりメンチカツにして売るっていうし期限切れっていうと即腐ってるとか食あたりおこすイメージ持つ人が多いけど消費期限切れイコール傷んでるってことでもないしたまたま内部告発あったらバレるけど
    個人経営の飲食店も含めてどこの店でも
    どんな高級な店だって期限切れ食材の提供やってるって思ってる

    +11

    -1

  • 144. 匿名 2023/03/29(水) 17:22:54 

    >>137
    >賞味期限一日過ぎたスーパーの肉で嘔吐
    それは期限ではなく、なにか別に原因がありそう

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2023/03/29(水) 17:22:57 

    >>128
    そういう陰険さはもちろん昔から世界一だったけど
    こういう「恥」の概念すらなくなって隠さなくなってから劣化が激しい。
    若い子にこの中国のお菓子の包装をみて昔の日本人はバカにして笑ってたんだよ。
    って話しても理解できないよね?
    <現場写真入手>「1皿100円」はま寿司で「期限切れ寿司ネタ提供」が横行の疑い 3人の従業員が告発

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/03/29(水) 17:23:58 

    >>125
    おまえが出て行け。
    日本の食の危険を容認するなんて反日朝鮮人か?

    +1

    -6

  • 147. 匿名 2023/03/29(水) 17:24:17 

    >>145
    コンビニの上げ底弁当と同じやな

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2023/03/29(水) 17:24:23 

    >>146
    お前が出ていけくそ朝鮮人

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2023/03/29(水) 17:24:41 

    >>19
    1皿300円にすればいいのに
    日本は金持ちだらけなんだからさ

    +3

    -10

  • 150. 匿名 2023/03/29(水) 17:25:05 

    もう10年以上前だけど、うちの近くの店は幼児用の食器が汚かったわ
    フォークやスプーンがプラスチック製だったんだけど、ガジガジ齧ったあとがいっぱいついてた
    プラスチック製だから本当は使い捨てなのを洗って使い回してたんじゃないかな

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/03/29(水) 17:25:08 

    ここぞとばかりに中韓あげしてるの在日でしょw
    わかりやすww

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2023/03/29(水) 17:25:27 

    分かるよ、食べれば。期限切れかなんか知らんけど薄いし不味いし寿司とは言えない

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/03/29(水) 17:26:02 

    今時一貫百円は流石にもう無理がある
    インフレの現実を叩きつけてやるべき

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/03/29(水) 17:26:09 

    こないだはま寿司でサーモン食べたらめっちゃ生臭かったんだけど、もしや…

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2023/03/29(水) 17:26:24 

    >>13
    ガル民の大嫌いな中国産韓国産の食材だって使ってる飲食店あるもんね。もはや使ってない飲食店探す方が難しいんじゃないか?

    +14

    -2

  • 156. 匿名 2023/03/29(水) 17:26:28 

    >>147
    何がそのコンビニは日本の超大企業で誠心誠意、新しい技術を開発して底上げ騙し包装してるんだよね。

    もう民度も衰退してるよこの国は

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2023/03/29(水) 17:26:47 

    お持ち帰りのとか、レジのところに何十分も常温で置いてあるのって大丈夫なの?っていつも思う

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:10 

    >>13
    大手のファミレスでバイトしてたけどそんなの無かったよ…

    +17

    -2

  • 159. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:12 

    食あたりになったことはない。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:18 

    なんか日本はもう終わりだみたいな煽りって日本人じゃないよね
    こういうことあるとすごい勢いでコメントしてくる

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:30 

    >>145
    >「恥」の概念すらなくなって隠さなくなって

    こういう誤魔化しも嫌だけれど
    日本人でも高級ブランドのデザインパクリ服を「安いからいいや」って買う人増えてるじゃん?
    チャイナの通販でさ
    民度落ちすぎててびっくりするよね

    +8

    -2

  • 162. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:38 

    もう回転寿司には行きたくない

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:49 

    はま寿司はバイトの質がそもそも悪すぎ

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/03/29(水) 17:27:52 

    外食は怖いよね

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/03/29(水) 17:28:10 

    >>27
    高いお金を払えるなら100円寿司を避ければ良い

    +17

    -3

  • 166. 匿名 2023/03/29(水) 17:28:11 

    >>148
    おまえら反日朝鮮なら好きなだけ消費期限きれた寿司食べまでも良いから食い終わったら日本から出て行け。
    日本人レベルの衛生観念が育つまで半島から出るな。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2023/03/29(水) 17:28:14 

    >>160
    終りじゃないけど、マナーとか民度は確実におちたと感じる
    貧すれば鈍するってやつよ

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2023/03/29(水) 17:28:35 

    はま寿司のテイクアウトでドライブスルーを利用すしたとき、2回利用して2回とも箸と醤油わさび甘ダレが入ってなくて電話したことある。
    2回目のときは受け取るときに箸や醤油入ってますか?と確認して「入ってます!」と元気に言われたけど入ってなかったw
    店に電話したら社員に「テイクアウトが多くて忙しいんです」とキレ気味に言われて、それから二度と利用してない。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2023/03/29(水) 17:28:42 

    まぁ、なぁ~
    家でも冷凍してあれば期限過ぎても、
    解凍して傷んでなければ食べちゃうからなぁ。

    だけどそれを当たり前の様にシラーッと、同じお金払って提供されるのは
    ちょっと嫌かな。

    多分期限切れちゃったら、公言したところで販売したら法的に引っ掛かりそうな気がするから
    せめて、期限切れちゃいそうなので今だけ○○円!とか正直さを見せて欲しいな。




    +5

    -0

  • 170. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:03 

    >>1
    安く提供しててもこれじゃダメなんだよ
    それだったらもう100円はやめて200円や300円にした方がまだいい
    消費者を舐めすぎ

    +18

    -1

  • 171. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:08 

    中国人がやってる個人店とか
    裏がどうなってんのか知らないし何使われてるかもわからんけど美味しいし安いから言っちゃう
    外食ってそうだよね。安ければ安いほど何使ってるかはんからん

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:09 

    >>5
    全然イケるで。
    飲食店ってめちゃくちゃ使用期限短い。
    切ってから6時間とか。

    +90

    -8

  • 173. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:25 

    >>153
    6月から電力の値上げが来たらもう無理でしょ
    値上げするんじゃないかな

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:38 

    >>160
    生魚の消費期限を気にしない衛生観念の持ち主こそ日本人じゃない気がするけど?

    +3

    -4

  • 175. 匿名 2023/03/29(水) 17:29:42 

    はま寿司は会見を開いて説明しなさい!

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:01 

    >>167
    貧乏なんだから仕方ない

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:11 

    >>165
    個人が避ければいいとかじゃなくて、もう100円で回転ずしを提供するスタイルそのものがビジネス的に限界が来ているんだと思う。

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:17 

    >>170
    たぶん200円300円にしたら、客離れおこすんだよ
    値上げできるならとっくにしてると思う

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:18 

    やはり手料理に限るね

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:18 

    はま寿司のぶりが安くて美味しくて好きだったのですが…

    この前家族で行った時にシャリが明らかに少なくて
    もちろん半分シャリ指定にしたわけでもなく、スカスカした感じだった…
    子ども達が気にしてなかったし雰囲気悪くしたくなかったのでお店には言わなかったけど、もしかしてそんなんで節約してんのかな?って嫌な気持ちになった。

    だから今回はそんなこともしていたのかって余計嫌になったわ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/29(水) 17:30:33 

    >>154
    生くさいなら腐ってるよ

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/29(水) 17:31:23 

    >>161
    お金ためて○○の服買おう!じゃないんだよね…

    +3

    -2

  • 183. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:06 

    飲食店は信用を失ったら終わりだよ

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:10 

    お寿司を安く食べれるのが当たり前になるといつかはこうなる

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:25 

    >>151
    消費期限切れ寿司マンセーしてるあんたはなんなの?

    日本の恥だよ

    +2

    -4

  • 186. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:38 

    >>13
    オーナーやトップの倫理観によるんだろうね
    ホテルのレストランでバイトしてた時はめちゃくちゃ厳しかった

    +31

    -0

  • 187. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:41 

    >>8
    そんな事で金取ろうとしないしないできちんと働いてください😄

    +10

    -7

  • 188. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:45 

    値上げすればいいのにね

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2023/03/29(水) 17:32:45 

    食の格差が到来しました

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2023/03/29(水) 17:33:31 

    不味いもんね

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/03/29(水) 17:33:56 

    写真がどういう意味かよくわからん

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/03/29(水) 17:34:08 

    私が働いてたとこもそんなのしょっちゅうあった。検査あるからその前にみんなで張り替えるの。当たり前だったけど今考えると怖

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/03/29(水) 17:35:05 

    スーパーのお寿司や惣菜はその日のうちに売り切るのにね

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2023/03/29(水) 17:35:42 

    回転寿司業界ヤバいね

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2023/03/29(水) 17:36:41 

    日本の衰退を感じる

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2023/03/29(水) 17:37:16 

    ところで期限切れってなんの期限ですか?
    なんでもかんでも叩かねぇぞ
    使い切れないから冷凍して期限のばしたものを提供したって話?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2023/03/29(水) 17:37:20 

    >>185
    中韓関係ないだろクソ朝鮮が

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2023/03/29(水) 17:37:25 

    >>145
    2013年までは中国、韓国を笑える余裕があったらしい

    [韓国と中国のお菓子がひどい] by マスカレードの庭
    [韓国と中国のお菓子がひどい] by マスカレードの庭jmask.blog24.fc2.com

    [韓国と中国のお菓子がひどい] by マスカレードの庭マスカレードの庭ブティック☆マスカレードの新商品のご紹介を中心に、フォトアップ♪0204 | Admin | 韓国と中国のお菓子がひどい2013年02月1...

    +2

    -3

  • 199. 匿名 2023/03/29(水) 17:37:28 

    >>187
    は?ちゃんと日本語喋れよクソガイジ

    +1

    -14

  • 200. 匿名 2023/03/29(水) 17:37:47 

    もう回転寿司行く気になれない

    +5

    -0

  • 201. 匿名 2023/03/29(水) 17:38:11 

    >>21
    いや、むしろ50円位にしたら爆売れするだろうから値引き売りをすすめる

    +64

    -0

  • 202. 匿名 2023/03/29(水) 17:38:20 

    は、は、はま寿司!!
    オワタ\(^o^)/

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/03/29(水) 17:39:15 

    回転寿司は過当競争なのよ
    水産物は限りある資源なんだから

    持続的ナンタラを本気で考えるなら
    出店規制や売れ残り廃棄物に税金か罰則を設けないとダメ

    そもそも
    寿司を100円で食べさそうという努力がマチガイなのよ
    寿司は貧乏人を相手にするな
    水産資源のムダ

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/03/29(水) 17:39:16 

    この前週末で大賑わいの日に行った時
    ブリかハマチ注文したら炙りみたいなのが来て、生頼んだけど間違ったのかな?でも炙りも美味しいんだなーと思ったから次は炙りのを頼んだらさっきのとは全く別物だった
    もしかしてこういうやつかなぁ🤔

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/03/29(水) 17:40:12 

    >>29

    回転寿司では無い全国的に有名な店にいたけど、おそらく貼り替えるってのは、従業員だけが見る食材の在庫に貼る期限シールみたいな物。
    商品パッケージの偽装とは少し違う。

    お寿司のネタは慎重に期限守った方がいいけど、
    例えば、どう見ても腐ってないフルーツとかを、毎日毎日数時間や1日の期限で棄てるのは心苦しかった…。

    ダメはダメだけど、業界あるある。
    そもそもの使用期限が異常に短いから、自動計算の方法や表示される期限のしくみを見直した方がいい。

    +35

    -3

  • 206. 匿名 2023/03/29(水) 17:40:21 

    スーパーで廃棄担当たまにしてるけど
    まだ綺麗な色の魚や肉を捨てるの心苦しい。

    ゴミも減らせるし、従業員なら
    個人の責任で持ち帰らせてくれればいいのに。

    +6

    -1

  • 207. 匿名 2023/03/29(水) 17:41:12 

    日本の野菜=世界一の毒まぶし
    日本の海産物=産地偽装が常態化
    日本の寿司=細菌増殖の生物テロ

    どうすんの?

    +1

    -2

  • 208. 匿名 2023/03/29(水) 17:41:31 

    は、は、はm

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2023/03/29(水) 17:41:43 

    >>206
    そのうち飢餓になるらしい
    日本の食糧自給率低すぎるのに廃棄が多いよね
    戦争なんておこったら餓死が増えるみたいよ

    +4

    -1

  • 210. 匿名 2023/03/29(水) 17:42:23 

    >>92店舗名なんて書ける訳ないよ。
    指示というか、当たり前のように先輩方がやってたので、みんな同じようにやってた。

    +7

    -8

  • 211. 匿名 2023/03/29(水) 17:42:38 

    ナマモノは怖い

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2023/03/29(水) 17:42:53 

    100円均一とか
    100円寿司とか
    もう限界なんだろうね

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2023/03/29(水) 17:43:01 

    >>99県は言えないな。東北地方です。

    +1

    -1

  • 214. 匿名 2023/03/29(水) 17:44:02 

    >>1
    たまにとんでもなくパサパサ、生臭いやつあるよね……😂

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2023/03/29(水) 17:44:32 

    >>206
    なんでダメなんだろう。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2023/03/29(水) 17:44:56 

    >>83
    んなこたない
    自社製品のはいつも食べられるから買わないだけで、他のコンビニとかは普通に買う

    +40

    -0

  • 217. 匿名 2023/03/29(水) 17:45:29 

    保存状況と現在の状態がよくても賞味期限切れだから捨てるっていうのそろそろ見直してもいいのではないかと思う。あくまで賞味期限であって消費期限ではないのだから。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2023/03/29(水) 17:45:42 

    >>178
    庶民の賃金はあがってない
    むしろ税金があがって手取り減ってるしね
    賃上げしてるところなんて一部だし

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2023/03/29(水) 17:45:44 

    >>215
    数分前までお客さんが普通に買ってたものなのにね
    その日に出たやつは持ち帰らせて欲しい...

    +2

    -2

  • 220. 匿名 2023/03/29(水) 17:46:04 

    >>206
    それは店員のものじゃなくてお店のものだから自分でお金出して買うべき

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/03/29(水) 17:46:18 

    >>23
    私もチェーン店で働いてるけどすごくしっかりフードリミット守ってるよ
    「どの店も」は心外です

    +184

    -2

  • 222. 匿名 2023/03/29(水) 17:47:00 

    >>220
    どうせ捨てるのに?ゴミ袋代浮くから店にとってもいいと思うんだけど...

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2023/03/29(水) 17:47:28 

    客12人が嘔吐や下痢等…回転寿司チェーン店で『食中毒』原因菌や感染経路等は不明 1店舗に営業禁止処分(東海テレビ) - Yahoo!ニュース
    客12人が嘔吐や下痢等…回転寿司チェーン店で『食中毒』原因菌や感染経路等は不明 1店舗に営業禁止処分(東海テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     名古屋市北区にある回転寿司チェーン店「にぎりの徳兵衛」で食中毒が発生し、保健所は24日、この店舗に対し営業の禁止処分をしました。  食中毒が発生したのは名古屋市北区清水五丁目の「にぎりの徳兵衛

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2023/03/29(水) 17:48:11 

    >>219
    それはタダで持ち帰って自分が食べたいって思うから勿体無いと思うんだよ
    それはお店の物であなたのものじゃないんだから持ち帰ったらダメだよ

    +6

    -1

  • 225. 匿名 2023/03/29(水) 17:48:46 

    >>56傷んでるか傷んでないかどうやって見分けるの?例えば1切れ、1個食べてみて大丈夫なら全部大丈夫って事はないよ。
    期限切れのが1,2個だったら廃棄すると思う。大量だから捨てないで期限延ばしてるんだよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/03/29(水) 17:49:16 

    >>222
    決まりは決まりだから
    ゴミ袋の量減らしたいなら廃棄直前でお金出して買おう

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2023/03/29(水) 17:49:28 

    お寿司を楽しみにしてた外国人も多いのにね

    日本はやっぱりこんな国でした

    +2

    -2

  • 228. 匿名 2023/03/29(水) 17:50:18 

    今日行ったけど100円寿司少ししかなかった
    値上げして古いネタなら最悪なんやけど

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2023/03/29(水) 17:51:11 

    >>4
    夏前に発覚して良かったね

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2023/03/29(水) 17:51:15 

    近所のはま寿司がすごく不味い。三回くらいテイクアウトしてみたけど毎回不味かったからもう利用してないよ。マグロがたくあんみたいな色してたし。もしかして…。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2023/03/29(水) 17:51:40 

    はま寿司って何県にあるの?
    スシローとくら寿司くらいしか近くにないわ

    +1

    -0

  • 232. 匿名 2023/03/29(水) 17:52:03 

    >>1
    安かろう悪かろう

    行った事ないけど、味とかはどうなの?

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2023/03/29(水) 17:52:17 

    >>23
    今告発したらバズるのでは

    +30

    -2

  • 234. 匿名 2023/03/29(水) 17:52:42 

    >>23
    ないわ
    ジョイフルで働いてたけどきっちり守ってるし店長もしっかり管理してたわ

    +108

    -2

  • 235. 匿名 2023/03/29(水) 17:52:49 

    >>45
    外食だけとは限らないよね
    スーパーで貼替えも問題になってるし
    卸問屋でも
    自給自足しない限り絶対はないね

    +2

    -1

  • 236. 匿名 2023/03/29(水) 17:53:05 

    外国産を国産に偽るのもよくあるしね

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2023/03/29(水) 17:53:35 

    新しいやつは少し値上げ、期限間近はワゴンセール的に食品ロス対策とかなんとか言って値段下げて売りきる
    じゃ、ダメ?

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/03/29(水) 17:54:08 

    別に腹壊した事ないからかまわんよ。
    良い意味で受け取ってほしいんだけどはま寿司に多くは求めていないから大丈夫。

    +1

    -2

  • 239. 匿名 2023/03/29(水) 17:54:26 

    >>9
    これは確かにそうだよね

    やらかしとるやないか組織ぐるみでっていう
    でもどうせならそういう奴らがはま寿司に行けば良かったのにな

    +41

    -0

  • 240. 匿名 2023/03/29(水) 17:54:44 

    内部告発ってよっぽどだよね
    確かに裏側は従業員しかわからないもんね

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2023/03/29(水) 17:54:48 

    別に隠さず素直に「期限切れのため〇〇円引き」とか堂々と書いて流してくれりゃ気にせず食べるのに。

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2023/03/29(水) 17:55:29 

    >>23
    どの店でもって言い切っていいの?

    +96

    -2

  • 243. 匿名 2023/03/29(水) 17:55:41 

    >>1
    最近はかっぱ寿司にしか行ってないわ。
    スシロー・はま寿司より美味い気がするし、テーブル席が広いから子供連れて行くのにも便利。
    スシローはテイクアウトのみ。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2023/03/29(水) 17:55:52 

    >>90
    悪さの度合いじゃなく、動画残っちゃってると面白がって拡散されちゃうよね…

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2023/03/29(水) 17:56:19 

    >>241
    タッチパネルでの注文のみだからそういうの難しいんじゃないかな

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2023/03/29(水) 17:56:27 

    やっぱり日本人の敵は日本人だし、日本人って自分より弱い立場の人間がどうなっても気にしない残虐性があるよね。

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2023/03/29(水) 17:57:35 

    >>196枝豆を解凍してからの時間とか、ネタを解凍して切った時間。それぞれ期限(時間)が違う。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/03/29(水) 17:57:51 

    >>246
    こうやってネガティブ思考の陰湿な人も多いよね

    +4

    -1

  • 249. 匿名 2023/03/29(水) 17:57:54 

    >>44
    それ出すなら値引き品として出してほしいわ。新鮮なやつと値段一緒はおかしくない?

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2023/03/29(水) 17:58:22 

    >>246
    日本ほど、弱者に優しい国もないっすよ…

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2023/03/29(水) 17:58:31 

    はま寿司だけではないけど、土日祝の昼は寿司屋行かない方がいい。
    バイトしかいないから寿司はグチャグチャで汚いし、注文してない物を流してくる。
    よくこれを客に出そうと思ったなってくらい崩れてる。

    +5

    -1

  • 252. 匿名 2023/03/29(水) 17:58:38 

    >>248
    あんたこそ陰険だね、逆になんかポジティブな要素あんの?

    +0

    -3

  • 253. 匿名 2023/03/29(水) 18:01:03 

    >>219
    タダでもらったらダメでしょ

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/03/29(水) 18:01:34 

    >>217スーパーの話?
    回転寿司の中の話だったら、消費期限のみです。それぞれ期限が違うのですが、時間がきたら廃棄するのがルールなのです。

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/03/29(水) 18:01:35 

    >>250
    今までの出来事や宗教倫理的にも日本人ほど弱者を虐め倒すことを好む民族は珍しいよ

    キリスト、イスラム圏では弱者を助けることは人間としたら当たり前って意識すらある。
    それに罪と人は別って意識もある

    +1

    -4

  • 256. 匿名 2023/03/29(水) 18:02:19 

    >>5
    子供には食べさせるのはやめるが私は食うぜ…

    +3

    -2

  • 257. 匿名 2023/03/29(水) 18:02:44 

    近所のはま寿司、間違った寿司が流れて来ることが毎回ある

    だからこのニュース聞いてちょっと信用できなくなったw

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2023/03/29(水) 18:03:16 

    >>246
    ラベルの張り替えがあらゆる店舗で常態化してたなら相当な人数が犯行に加担してて黙認してた人間も多いはず。

    日本人の民度はここまで落ちた

    +0

    -2

  • 259. 匿名 2023/03/29(水) 18:03:43 

    まあクリスマスシーズンのケーキとかもいろいろありそうだし、ね

    +1

    -2

  • 260. 匿名 2023/03/29(水) 18:04:05 

    多分偽装していない飲食店の方がレアだと思う

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2023/03/29(水) 18:04:16 

    >>74
    食中毒出たら保健所来て営業停止だよ
    本人の意志でも店が提供したらアウト

    +56

    -1

  • 262. 匿名 2023/03/29(水) 18:04:33 

    おうちで手巻き寿司作ろう!
    楽しいよ

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2023/03/29(水) 18:07:46 

    こうやって階層化してゆくんだと思う
    海外なんて、住む場所・出入りする飲食店・学校
    貧困層~中流~富裕層で見事に区切られてる
    日本も「期限切れを安く売るスーパー」とかあるしさ
    回転寿司はどの客層が集まるようになるかは知らんけど

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/03/29(水) 18:09:16 

    >>108
    スーパーの刺身の半額品も同じようなものでは?朝から並んでたのか色が悪くなったマグロとかあるよね。

    +1

    -13

  • 265. 匿名 2023/03/29(水) 18:09:17 

    はま寿司行ったらポテト、唐揚げ、マグロのはさみ揚げ、エビ天寿司、イカ天寿司ばかり食べてるから生物ほとんど食べてない。

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/03/29(水) 18:11:47 

    >>3
    回転寿司チェーンの中で唯一生き残ってたのにね…

    +13

    -8

  • 267. 匿名 2023/03/29(水) 18:12:12 

    >>44
    なんのために菌検査とかしてると思うの…

    +7

    -0

  • 268. 匿名 2023/03/29(水) 18:14:19 

    消費期限って実際問題どうなんだろう?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/03/29(水) 18:14:53 

    安価な寿司屋で一番旨いと思って行ってたバカ舌の私www

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2023/03/29(水) 18:15:02 

    >>23
    飲食店の管理部門にいるけど、食中毒や表示改ざんはやばいでしょ…1店舗そんな店が出ちゃうと他の何百、何千って店舗の売り上げ下がるしブランドイメージと下がるし常に危機感持ってやってるよ…

    +55

    -1

  • 271. 匿名 2023/03/29(水) 18:15:11 

    もう100円でなんて食べられなくなるね
    あぁ~

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/03/29(水) 18:15:49 

    魚べいは無事であってほしい。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/03/29(水) 18:16:27 

    >>54
    油を使い回してる上に、油の酸化がすすんだ揚げものを更に揚げ直してるの?
    揚げた時間の表示も上書きして新しいパッケージに変えて出してるって事だよね。
    胸焼けするのは、そう言う事か…。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2023/03/29(水) 18:17:11 

    ホテルのレストランで働いてたけどバイキングではそれは当たり前だった!牛乳とか消費期限すぎたらグラタンにしたりカビ生えたやつはその部分だけ取ったりして出してた🥲

    +1

    -4

  • 275. 匿名 2023/03/29(水) 18:20:15 

    外食チェーンはセントラルでも何かしら不正出て来そう

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/03/29(水) 18:26:43 

    >>23
    弱小チェーンでも守ってたわ

    +28

    -1

  • 277. 匿名 2023/03/29(水) 18:27:06 

    >>3
    チェーン店はやっぱり安かろう悪かろうは免れないのかなぁ…

    +81

    -0

  • 278. 匿名 2023/03/29(水) 18:30:40 

    >>23
    バイトしてたとこは徹底してたよ
    今なんてすぐSNSで拡散されるしそんなバカ事する店の方が少ないと思う

    +63

    -1

  • 279. 匿名 2023/03/29(水) 18:31:27 

    >>111
    本社から廃棄減らせって言われてるんじゃない?
    日付変えたら廃棄が無くなるもん。
    品切れもクレームだし。
    グーグルの口コミでも安い飲食店って口コミの数がスゴイよね。
    大手の不正って上からの圧が殆どだ。

    +34

    -2

  • 280. 匿名 2023/03/29(水) 18:31:37 

    GWとかの繁忙期にたまたまテイクアウトで食べたことあるけど、確かにゲキヤバな見た目だったし、普段よりかなり酷いクオリティだった。
    でも、繁忙期に買ったししょうがないって捉えていたけど、企業体質的にそうだったのね。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/03/29(水) 18:32:51 

    >>37
    家なら自己責任たけどねぇ

    +12

    -0

  • 282. 匿名 2023/03/29(水) 18:33:04 

    >>13
    ちゃんとしてる所もあるよ
    何かあったら名前が出るし

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2023/03/29(水) 18:34:08 

    私が通うところはどうかな。
    良くないけどマグロとか、生物系のネタが半分凍ってるのも流れてる位だから。期限切れ間近なら解凍も早く終わらせてるよね。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/03/29(水) 18:34:34 

    私は外食で、生ものにあたったことがあるからやっぱり怖い
    下手すれば命に関わるし、食中毒で亡くなる人や障害が残った人もいるし

    確かに、廃棄問題はあるし食べれるなら食べたいけど‥正直そこまでリスク負えない
    だから、これが事実ならちゃんと対処すべきだと思う。

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/03/29(水) 18:34:57 

    >>44
    確認って
    科学的な検査が行われなかったら意味なくない?
    においがしないからとかちょっと食べてみて大丈夫そうだからとかは確認にはならないと思うけど

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2023/03/29(水) 18:35:11 

    >>74
    期限間近(切れてはいない)で少し安いか3個で一皿分価格だったら納得して食べてくれる人は多いと思う

    +99

    -2

  • 287. 匿名 2023/03/29(水) 18:37:53 

    近所の寿司屋、回ってこずにストレートに自分のテーブルにくる。揚げ物は揚げたてでサクサクアツアツ。安くても、150円〜からだからネタもぷりっぷり。
    回転寿司はどこでも不誠実な客がいるし、ネタは小さくなってるし、これからは美味しいから少し価格は上がるけどここになっちゃうな。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2023/03/29(水) 18:45:19 

    >>13
    特定の県で何店舗かやってたとんかつチェーンでバイトしてたけどそんなことしてなかったよ。
    期限切れたやつとかは賄いにしたりしてたし、茶碗蒸しやデザートも作り過ぎたら余ってて、夜廃棄になるやつを店員で分けて食べてたよ。

    +4

    -0

  • 289. 匿名 2023/03/29(水) 18:47:44 

    食べてても美味しくなかったときあった

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/03/29(水) 18:50:06 

    >>1
    客も客なら店も店!
    回転寿司とかもう行かないわ!

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/03/29(水) 18:52:09 

    >>23
    外食産業の信頼回復の為にも告発して欲しい

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2023/03/29(水) 18:53:14 

    >>1

    は? は? はま寿司 !!?!

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2023/03/29(水) 18:54:34 

    はま寿司じゃないけど、昔バイトしてた回転寿司屋さんでも、先輩が誰も取らないまま廃棄になったレーンのお寿司を捨てずに客注で出してた。

    管理がずさんなのが嫌で辞めたよ。
    組織的とまではいかないかもしれないけど、そういうことする人も居るみたい。

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/03/29(水) 18:54:43 

    >>13
    ぶっちゃけどこでも飲食店ならあるよね。

    元カレが某ファミレスで働いてた時に、床を掃除した汚水が床近くに置いてある人気商品によくかかってたって言ってた。

    それでも個人店よりは、大手は衛生面は絶対良いと思う。

    +13

    -1

  • 295. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:11 

    >>5
    チェーン店の飲食店勤務あります

    賞味期限切れで当然期限切れたものは廃棄してた地元の飲食店で冷凍ケーキ解凍後3日後が期限切れになる、1箱まんま廃棄する時は心が痛んでたよ。小さい個人の飲食店ならまかないで使ったり、期限切れ寸前で安く購入できたり対策できてた

    回転寿司でもパート経験あります。
    未使用の期限切れ刺身等は勿論の事
    レーンに乗ってる寿司も時間が過ぎれば廃棄
    毎日毎日かなりの量を廃棄

    期限切れを使うのは絶対に良くないけど
    何かしら対策あればいいのにね
    でないと、利益でなくて潰れちゃう





    +60

    -1

  • 296. 匿名 2023/03/29(水) 18:56:17 

    店増やしすぎてしっかり管理できなくなったね

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2023/03/29(水) 18:58:31 

    お昼にはま寿司で食べてきたのに…こんなこと聞いたら吐きそう

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2023/03/29(水) 19:00:04 

    >>1
    はま寿司に限ったことではないと思う。ぶっちゃけどこもやってる。寿司はナマモノだから怖いけどね。

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2023/03/29(水) 19:08:58 

    その期限切れそうなやつは賄いとして調理しちゃダメなのかな?
    まぁ...ダメか。いくら従業員でも食中毒なんかになったら大変だものね
    難しいね

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:02 

    >>5
    30円なら切れててもかまわん

    +1

    -1

  • 301. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:34 

    >>3
    はま寿司、決算良かったから気になってたけど、こういうことしてたのか…

    +73

    -1

  • 302. 匿名 2023/03/29(水) 19:09:53 

    >>44
    家じゃないんだから...

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2023/03/29(水) 19:20:19 

    >>264
    それは納得済みで半額ならと買うんでしょ。全然違うじゃん。

    +11

    -0

  • 304. 匿名 2023/03/29(水) 19:24:53 

    はま寿司大好きだから、今後の対応次第で、また行くか決めたいと思う。
    この告発を揉み消すのか、改善するのかで。

    はま寿司の中トロたたき軍艦や生しらす軍艦大好きなんだよ😭

    +7

    -0

  • 305. 匿名 2023/03/29(水) 19:37:36 

    私も隣の県に行ったときにはま寿司で食事をして帰りの車の中で急な腹痛、嘔吐で本当に大変な思いをしました。
    生ものは食べられないから生ハムのカリフォルニアロールと玉子とかだけ食べたんだけど生ハムかな…?

    +4

    -0

  • 306. 匿名 2023/03/29(水) 19:41:57 

    >>11
    消費期限じゃなくて使用期限切れだから
    解凍して何日以内に使用しないといけないとか
    開封後何日以内に使用しないといけないみたいな
    社内ルールがあってそれがわかるように貼ってるシールを貼り替えてるんじゃないかなと思う
    お寿司だし生ものだし嫌だよね

    +35

    -1

  • 307. 匿名 2023/03/29(水) 19:53:19 

    先週はま寿司行って帰宅後に凄いお腹下してまだ体調悪い。寿司のせいではないと思うけど嫌なニュース。

    +4

    -0

  • 308. 匿名 2023/03/29(水) 20:01:18 

    そういえば納豆巻きが糸ひいてて、うわ…ってなった

    +0

    -10

  • 309. 匿名 2023/03/29(水) 20:01:20 

    うわーって思って読んでたら最後店名で地元の良く行くはま寿司だった🍣

    +4

    -0

  • 310. 匿名 2023/03/29(水) 20:01:27 

    多少値上げしても行くのに

    +0

    -0

  • 311. 匿名 2023/03/29(水) 20:10:10 

    >>11
    今までお腹壊してないんならいいんじゃない?

    +4

    -2

  • 312. 匿名 2023/03/29(水) 20:11:37 

    >>23
    ドトールだけどないわ。ありえない。
    期限過ぎたら廃棄だよ。

    +44

    -0

  • 313. 匿名 2023/03/29(水) 20:21:53 

    これぞ従業員テロw

    +0

    -2

  • 314. 匿名 2023/03/29(水) 20:23:24 

    >>305
    火の入ってるものと塩漬けじゃんw
    それらがどうかしてる確率は非常に低くて

    その店でなったんならそれらに付着してたよそ者でしょww

    +1

    -2

  • 315. 匿名 2023/03/29(水) 20:29:53 

    >>45
    サラダのキャベツの千切りの中に米粒が入ってたよ、パスタ頼んだのにね。すぐに、あ…これ使いまわしだわって気付いてパスタだけとりあえず食べた

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/03/29(水) 20:32:17 

    >>1
    賞味期限切れを使ってるところは実は多いと思う。
    いくらでも誤魔化せる。

    長年飲食店で働いてますが、店長が変わっても期限切れを使う人は多かったです。

    私は告発する勇気がないので、すごいな…

    +11

    -0

  • 317. 匿名 2023/03/29(水) 20:38:21 

    家で自己責任で食べるなら分かるけれど
    お店でそんな商品が出てくるとは思わない
    から無理だわ

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/03/29(水) 20:40:19 

    >>316
    もう飲食店怖くていけない
    働いている人がいくらでも誤魔化せる
    とコメントしていたら自炊するしかない

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2023/03/29(水) 20:52:47 

    客も客なら店も店

    +2

    -0

  • 320. 匿名 2023/03/29(水) 20:57:51 

    たまに不味かったりするのはそのせいか

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2023/03/29(水) 21:01:27 

    >>1
    さっき、はま寿司で夕食食べてきたばかり。
    スシローやめて、はま寿司に変わったんだけど
    次はどこに行けば良いんだろ…。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2023/03/29(水) 21:01:30 

    安さの裏には必ず何かある。
    それを承知で食べに行くべき。

    +3

    -1

  • 323. 匿名 2023/03/29(水) 21:04:49 

    >>210
    書けないならこういう所で言うべきじゃないでしょ

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2023/03/29(水) 21:08:10 

    >>1
    もし、今の賞味期限がいきすぎてきるなら、食品業界全体的に適切な賞味期限に直してほしい。
    賞味期限切れを店舗判断で提供するのは絶対にダメ。

    チェーン店で、お寿司を私たちでも美味しくいただけるよう、工夫して提供してくださっていることにはとても感謝しています。
    多少値上がりをしても購入します。どうか、法を犯したり健康を害したりする恐れのある行為はやめてください。

    +4

    -0

  • 325. 匿名 2023/03/29(水) 21:29:45 

    はま寿司じゃないけど、有名回転寿司店で期限が切れそうなハマチやマグロを漬けにしたらもう1日期限伸びてた。色が悪くなってるのとかごまかせるもんね。

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/29(水) 21:29:53 

    >>6
    同じ芸人さんを好きな人しかわからないワードで好き!

    +1

    -2

  • 327. 匿名 2023/03/29(水) 21:39:47 

    こんなん多分他の大手チェーン店もやってるぜ?笑

    +0

    -3

  • 328. 匿名 2023/03/29(水) 21:42:12 

    >>325
    フードロス削減できていいと思う

    +0

    -3

  • 329. 匿名 2023/03/29(水) 21:45:23 

    >>316
    期限切れって言ってもね。消費期限とかじゃないのよ。
    企業が出した美味しさが保たれてる期間なの
    ファミレスで働いてたけど、炊いた後、1〜2時間で廃棄だよ?
    普通捨てる?
    飲食店の期限切れと消費者庁が出してる期限は同じじゃないから。

    +6

    -1

  • 330. 匿名 2023/03/29(水) 21:47:56 

    ちょ、今はま寿司いるよ

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2023/03/29(水) 21:48:22 

    >>97
    確かにそうだよね。
    自分で買ったものなら期限切れようが何しようが自分の勝手だけど、対価を払って提供されたものが期限切れは訳が違うよね。

    +7

    -0

  • 332. 匿名 2023/03/29(水) 21:57:07 

    お皿もちゃんと洗ってるのかな?
    汚い時あるから行かなくなった

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/03/29(水) 21:58:27 

    >>255
    本当に他国家の歴史や現在を知って言ってる?
    イメージだけで分かったようなこと言わないでほしい。
    日本ほど弱者に優しい国はないよ。制度も人々も。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/03/29(水) 22:05:01 

    >>23
    匿名だからって無責任に、いい加減な事言うのやめろよ。

    +46

    -0

  • 335. 匿名 2023/03/29(水) 22:06:02 

    多分数時間単位なんじゃないの?
    鬼の首を取って馬鹿みたい。

    +0

    -2

  • 336. 匿名 2023/03/29(水) 22:08:10 

    >>112
    行かないよ

    +4

    -1

  • 337. 匿名 2023/03/29(水) 22:10:02 

    >>1
    店長が一人でこっそりやってればバレないのにバイトにやらせちゃだめよ

    +1

    -3

  • 338. 匿名 2023/03/29(水) 22:18:06 

    それぞれ違う店舗ですが、晩ごはんに回転寿司行って帰宅した数時間後に、腹痛と眩暈嘔吐したこと2回ある、、
    とにかく腹痛も吐き気もひどいし、意識飛びそうになるし眩暈もひどくてトイレに座ってるのもしんどくてこのまま死ぬんじゃないのかって思った(ToT)
    ノロウイルスみたいな感覚だと思ったけど、1〜2時間かけて出し切ったら治ったからなんだったのか、、

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2023/03/29(水) 22:21:22 

    >>306
    元記事には消費期限とあります。
    廃棄期限をすぎた材料を使ってたようです

    +3

    -1

  • 340. 匿名 2023/03/29(水) 22:25:06 

    >>5
    食品ロスがあるからといって同じ価格は納得いかない。なら値下げして出すべき。

    +24

    -0

  • 341. 匿名 2023/03/29(水) 22:25:47 

    日本人「しょうゆぺろ小僧だと!? 懲役40年が妥当!親も捕まえろ!顔が犯罪者!殺せ!身分をさらせ!」

    日本人「あぁ。はま寿司が消費期限きれた生物兵器を組織的に提供してた?なんかこわいね」


    日本人ってやっぱり頭おかしい?

    +2

    -3

  • 342. 匿名 2023/03/29(水) 22:27:53 

    >>325
    もう漬け食べられない
    そんな事をされているのは確認出来ないから

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/03/29(水) 22:30:29 

    >>1
    普通にありえそう
    牡蠣フェアの時なんて、写真では丸ごと一個がシャリの上に乗ってたのに、実際来たのは半分にちぎられた牡蠣が乗ってたし

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/03/29(水) 22:36:58 

    >>235
    うちコンビニだけど、FFの時間きっちり守ってる

    肉まんもおでんも。


    でも、他店経験者は

    え?これもう廃棄にするんですか?とか言ってくる。

    前のとこでは時間なんかカウントしてませんでしたよって。


    ちゃんとやってるのが馬鹿らしくなるけど、うちはしない。

    +1

    -0

  • 345. 匿名 2023/03/29(水) 22:52:34 

    はま寿司あんまり美味しくないから行ってないや

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/03/29(水) 22:55:47 

    >>74
    賞味期限切れはまずいから、「賞味期限まであと○時間のネタを大サービス価格で提供中!早い者勝ち!」ってやったらいいと思う。
    私ならメニュー開いてまずそのコーナーから見るわw

    +79

    -1

  • 347. 匿名 2023/03/29(水) 23:14:37 

    >>199
    どうやら就職よりまずは国語のお勉強からですね(笑)

    +3

    -1

  • 348. 匿名 2023/03/29(水) 23:22:56 

    えっ??
    月曜日行ったばかり…

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2023/03/29(水) 23:35:51 

    はま寿司好きだったのに…

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2023/03/29(水) 23:39:20 

    パフェの残りなんだろうなと思うけど
    黄色い容器横に生クリームしぼったアイスが提供されてることあるよね
    あれは切れる前に処分したいからか

    +0

    -0

  • 351. 匿名 2023/03/29(水) 23:41:36 

    こないだはま寿司行ったらいつも揚げたてアツアツのポテトがぬるいってかほぼ冷たい状態で届いた
    まあ忙しい時間帯だったし作り置きかミスった注文そのまま回したんだろうなって思ってた

    +3

    -0

  • 352. 匿名 2023/03/29(水) 23:44:08 

    コロナ前バイトした事あるけど厨房は学生と言葉があまり通じない外国人ばかりで、今は知らないけどマスク無しが標準で社員は寿司にクシャミするし学生はペチャクチャおしゃべりしながら寿司使ってるし客としては行かなくなったなぁ

    それまでは客としてよけ行ってたのに内部見るとダメだね

    +7

    -1

  • 353. 匿名 2023/03/29(水) 23:44:38 

    >>5
    それなら定価より安くして欲しいな

    +4

    -2

  • 354. 匿名 2023/03/30(木) 00:19:05 

    >>172
    生物だよ
    6時間が短いとは思わない

    +11

    -1

  • 355. 匿名 2023/03/30(木) 00:38:19 

    ふぇー
    まだ110円寿司が生き残っててほとんど110円と150円で頑張ってくれてるって思って行ったのに。。。

    +4

    -0

  • 356. 匿名 2023/03/30(木) 00:49:26 

    >>347
    お前が勉強しろよ無能ババア

    +0

    -8

  • 357. 匿名 2023/03/30(木) 00:52:08 

    >>314カリフォルニアロールって、キュウリとかタルタル風ソースとかカニカマが入ってて、周りにとびっこが付いてるって知ってる?

    +3

    -0

  • 358. 匿名 2023/03/30(木) 00:54:55 

    >>245登録すればタッチパネルで注文できるよ。

    +0

    -0

  • 359. 匿名 2023/03/30(木) 01:03:20 

    近所w
    いつも行くはま寿司じゃん😭

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2023/03/30(木) 01:03:46 

    >>323何で?店名知ってどうするの?書いちゃダメなんて事あるんだ。こんなの氷山の一角でしょ。

    +2

    -2

  • 361. 匿名 2023/03/30(木) 01:06:47 

    >>215
    お金を掛けて仕入れをしている訳であって、持ち帰りがOKにすると、持ち帰る為に最初から商品を狙ってキープしたり、不正を働く人間が必ず出て来る。

    従業員間でも平等に分けるのは難しいし、同じ人ばかり持ち帰りとか不満も出る。

    貰えるからと、本来買い物して買う従業員も、売れ残り食材を当てにして、買い物が減ると売り上げも減る。

    +4

    -0

  • 362. 匿名 2023/03/30(木) 01:35:35 

    まじか
    最近はま寿司行ったのに。もう行かない

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2023/03/30(木) 01:39:42 

    >>1
    だから帰り腹痛くなるんか

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2023/03/30(木) 02:01:10 

    使用期限過ぎて廃棄にするなら
    ギリ30分くらい前に全部使い切ればいいのでは?
    その代わり半額や40%オフにしたら
    売れると思う 
    そうしたら違反な使い方をしなくていいのに

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/03/30(木) 02:43:24 

    >>23
    ミスドでバイトしてたとき、廃棄時間にめちゃくちゃ厳しくて、もったいないけど時間過ぎたドーナツもコーヒーもバンバン廃棄してたよ

    +21

    -1

  • 366. 匿名 2023/03/30(木) 02:59:03 

    >>1
    期限が切れてるの知ってて自分だけが食べるのはいいけど、子供にはやだなぁ。あえて期限切れを安くしてくれたら私が食べるのに。

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/03/30(木) 03:27:10 

    だってハマ寿司不味いもん
    1度ハマ寿司で食べて不味過ぎてトラウマになって
    もう5年以上行ってないわ

    +5

    -0

  • 368. 匿名 2023/03/30(木) 03:34:29 

    こういうのって表沙汰になってないだけでたくさんあるんだと思う。
    私飲食店の深夜バイトしたことあるんだけど、
    深夜って明日の準備と廃棄がメインなんだけど、夜って頭おかしい人多くて、

    廃棄だから私が持って帰っていいよね?って言う世界おばさん、
    こんなの明日まで食べれるよ、と勝手に延期するおばさん、どっちもいて、ついていけず辞めた。


    そんな実情知ってから外食って何も信じられない

    +3

    -0

  • 369. 匿名 2023/03/30(木) 03:43:08 

    私が働いてた回転寿司屋でもふつーにやってたよ。使い切るまでシール貼り替え。実際やってるとこ多いんじゃない?

    +4

    -0

  • 370. 匿名 2023/03/30(木) 03:47:22 

    >>365
    ダスキンだから衛生観念厳しいんじゃないかな?
    そういう会社のほうが安心できる

    +7

    -0

  • 371. 匿名 2023/03/30(木) 03:48:53 

    >>369
    賞味期限に根拠ないしね
    なんとなく食品を分類して適当に期間決めてるだけ

    +0

    -1

  • 372. 匿名 2023/03/30(木) 05:01:01 

    >>364以前回転寿司で働いてたけど、期限切れるのって丁度暇な時間帯が多いんだよね。
    お昼のピークに合わせて予想した数を朝に解凍や仕込みするけど、それの残りが期限切れる感じ。その日によって出る数も物も違うしね。
    朝仕込んだのは物によるけど、だいたい14時とか15時に時間切れ。ピークはとっくに終わって、夜の仕込みが始まってる。

    +0

    -0

  • 373. 匿名 2023/03/30(木) 05:11:38 

    >>356
    腐った魚食べるとこうなちっちゃうのかしら?

    +4

    -0

  • 374. 匿名 2023/03/30(木) 05:37:16 

    >>1
    ペロペロ君とか、迷惑客には古いネタを出したらいいんじゃないかな

    +1

    -0

  • 375. 匿名 2023/03/30(木) 06:29:19 

    >>3
    自爆だけどね
    一番印象悪いわ、

    +9

    -0

  • 376. 匿名 2023/03/30(木) 06:34:02 

    >>44
    期限の意味がなくなるじゃん
    あほか

    +2

    -0

  • 377. 匿名 2023/03/30(木) 06:59:10 

    >>365
    客のセルフの店でもどのドーナツが期限かとかわかるもんなの?

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/03/30(木) 07:30:21 

    >>354
    スーパーでも朝仕込みして夕方半額とかもう6時間経過してると思う。
    しかも飲食店って、使用期限1分とか5分過ぎても期限切れって言うからなぁ。
    まだ全然食べられるものを捨てなければいけないのは本当に心が痛んだ

    +12

    -1

  • 379. 匿名 2023/03/30(木) 07:34:10 

    >>19
    現実無理というのに外食産業を下支えしてるんだからすごい世の中よほんと。

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2023/03/30(木) 07:38:05 

    >>1
    うわーやっぱりね。
    凄いまずい時あるもん。
    持ち帰りだったんだけどご飯がカピカピで、いつ作ったやつ!?ってなって吐きそうになった。さすがにクレーム入れたよ

    +4

    -0

  • 381. 匿名 2023/03/30(木) 07:46:56 

    だからか。帰りに体調悪くなって腹を壊した事あった

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2023/03/30(木) 07:48:45 

    >>1
    いい加減にしてほしい
    生物なのに

    +2

    -0

  • 383. 匿名 2023/03/30(木) 07:49:08 

    はま寿司は客を裏切った

    +2

    -0

  • 384. 匿名 2023/03/30(木) 08:42:33 

    >>210
    現従業員ですが、うちの店舗はやってません!
    本当にみんな真面目に頑張ってます。
    そういう店舗もあります。

    +6

    -0

  • 385. 匿名 2023/03/30(木) 08:56:41 

    >>83
    見てるだけでおなかいっぱいな気持ちになるからね
    いくつもいくつも見てるからみたくないってなる
    詰める部門でバイトしたけどそんな感じ
    それぞれ部署分けられてるから添加物がどうのって言うところならそういう意味で食べたくないっていうのはあるのかもね
    昼ごはんは無料で毎日なんかの丼飯だった
    何丼というかなんかの汁っぽいおかずの乗った丼って感じ
    上手くも不味くもなかった

    +1

    -0

  • 386. 匿名 2023/03/30(木) 09:00:36 

    しかし食品偽装が騒がれる前は、スーパーの肉のラップが二重になってて、なんでだろ?って思ったら売れ残ったら外側のラップだけ新しいのに変えるためだったりしていたし
    毎日きっちりロスも出さず足りないという文句もない状態にするのは至難の業だよね

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/03/30(木) 09:19:14 

    ここに限らず

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/03/30(木) 09:23:22 

    近所のはま寿司は品切れが多くて行かなくなっちゃったなー逆に安全だったのかな

    +2

    -0

  • 389. 匿名 2023/03/30(木) 09:25:42 

    >>354
    冷凍じゃん
    普通に解凍して2日は行けるわ

    +2

    -1

  • 390. 匿名 2023/03/30(木) 09:27:41 

    >>5
    飲食店で働いたことあるけど、期限間近の食材は従業員の賄いとして食べてたよ!期限切れをお客さんに出すなんてとんでもない!

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2023/03/30(木) 09:46:29 

    >>12
    これめっちゃわかる。
    まだまだ平気じゃない?とか思ったりするけど
    お腹弱い人に寄せた細菌の増量とかで、判断してるのかな?

    +0

    -0

  • 392. 匿名 2023/03/30(木) 09:48:01 

    >>47
    働いたことがある人は分かるんだよ

    +1

    -1

  • 393. 匿名 2023/03/30(木) 09:51:00 

    はま寿司一度解体かな、、印象悪くて

    +1

    -0

  • 394. 匿名 2023/03/30(木) 09:54:38 

    現はま寿司クルーだけどフロアなんで分かりません
    お客様は聞いてこないでね

    +1

    -0

  • 395. 匿名 2023/03/30(木) 10:05:45 

    >>5
    だって100円寿司だしそんなもんでしょうと思って行ってるからな。

    +2

    -0

  • 396. 匿名 2023/03/30(木) 10:15:46 

    >>394
    やだ、聞く!

    +1

    -0

  • 397. 匿名 2023/03/30(木) 10:16:22 

    先日、はま寿司じゃないけど、回転寿司店で、バカ客が醬油を舐めたとかレールの上の寿司にいたずらしたとかあったけど、客も客なら、店も店ってことね。

    +0

    -1

  • 398. 匿名 2023/03/30(木) 10:19:51 

    >>390
    そういう優良店の方が少ないのかも
    というか、当たり前の事なんだけどさ…

    +0

    -0

  • 399. 匿名 2023/03/30(木) 10:36:43 

    >>397
    客は叩かれる(ガル子等にけちょんけちょん)
    店はグレーゾーン…納得いかない

    +1

    -0

  • 400. 匿名 2023/03/30(木) 10:38:11 

    >>3
    色んな意味で臭ってた

    +2

    -0

  • 401. 匿名 2023/03/30(木) 11:02:57 

    >>372
    きっと解凍後何時間って言うのが消費期限なのかな??
    それだったらその日のうちに
    半額でどうぞ!!って出す事出来たら良いのに
    消費期限の時間切れ!(今日中の退去です)
    良かったらどうぞ!!
    だだし自己責任でね!!って書いとけば
    私ならラッキー!って食べるんだけど(笑)
    保健所的に難しいのかな?

    +2

    -3

  • 402. 匿名 2023/03/30(木) 11:15:29 

    どことは言わないけど回転寿司業界を追い落としたい勢力がいるよね

    +6

    -1

  • 403. 匿名 2023/03/30(木) 11:25:47 

    回転寿司「ガキに悪戯された〜みんな同情して〜」
    客「可哀想。食べて応援」
    日付改竄文春砲ーーー
    回転寿司「ダンマリ決め込もうマン」

    +1

    -1

  • 404. 匿名 2023/03/30(木) 11:27:23 

    >>401
    そんなの半額待ち民がワラワラ集まっちゃうよ

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2023/03/30(木) 11:32:28 

    >>106
    むしろ個人店ならやってない所の方が少ないのでは?レベルよね

    +0

    -1

  • 406. 匿名 2023/03/30(木) 12:22:39 

    >>1
    なんとなく外食チェーンはあると思ってたから、やっぱりとゆう感覚。あたったら怖いなぁ……。

    +3

    -0

  • 407. 匿名 2023/03/30(木) 12:24:06 

    もう最近、回転寿司には行ってない。
    なんとなく気持ち悪い。

    +4

    -0

  • 408. 匿名 2023/03/30(木) 12:31:37 

    >>404
    それで暇な時間が潤って
    廃棄が減るからいいのでは??

    +1

    -1

  • 409. 匿名 2023/03/30(木) 12:33:20 

    >>408
    半額待ちが増えるだけ

    +4

    -0

  • 410. 匿名 2023/03/30(木) 12:37:16 

    >>409
    全部が廃棄待ちになる訳ないでしょ⁈
    それはお店が時間差で出していけばいいんじゃない⁈

    +1

    -3

  • 411. 匿名 2023/03/30(木) 12:45:48 

    >>312
    ありがとう、ドトール好きだから良かった。

    +1

    -0

  • 412. 匿名 2023/03/30(木) 12:57:43 

    これほんと怪しんでた。
    だって作りたてのはずなのに、色おかしいのとかあるもん。

    +3

    -1

  • 413. 匿名 2023/03/30(木) 13:13:57 

    >>412作りたってって例えば何?

    +0

    -0

  • 414. 匿名 2023/03/30(木) 13:17:03 

    >>384他の店舗もやってるなんて書いてないじゃん。

    +2

    -3

  • 415. 匿名 2023/03/30(木) 13:19:05 

    >>403
    日本人仕草だね。

    +0

    -1

  • 416. 匿名 2023/03/30(木) 13:34:49 

    期限切れって何を指してるんだ?賞味?消費?

    +1

    -0

  • 417. 匿名 2023/03/30(木) 13:40:18 

    >>5
    なあに、美味しけりゃ
    口に入れた時変な味しなけりゃ

    +1

    -1

  • 418. 匿名 2023/03/30(木) 14:14:23 

    はま寿司行ったあとたまにお腹下したり蕁麻疹出たりするのは食べすぎたかな〜?免疫力落ちてるのかな〜って思って様子見ではま寿司行くのやめてたけど、期限切れ食べてお腹下してた可能性があったかもしれない。

    +1

    -0

  • 419. 匿名 2023/03/30(木) 14:24:47 

    使用期限短すぎるのよ。
    この前デニーズで粉チーズたのんだら、開封から2週間が期限で書いてあった。絶対すてるじゃんもったいな…
    こういうこと告発されるより、フードロスをもっと見直せばいいのにね

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2023/03/30(木) 14:25:38 

    私はいつも近所の魚べいにいってます。満足してます

    +0

    -0

  • 421. 匿名 2023/03/30(木) 14:32:49 

    >>1
    昨日食べに行ったばっかり…。美味しかったよ。
    好きなんだけどなー、はま寿司。おまえもか😭

    +1

    -0

  • 422. 匿名 2023/03/30(木) 14:35:45 

    >>419
    本当フードロス問題は無視できないよね。
    勿体なさすぎる。まあ、刺身は鮮度が命みたいなもんだけど...

    +2

    -0

  • 423. 匿名 2023/03/30(木) 14:43:19 

    >>4
    食中毒が出たときの賠償含めた損害は大きいよ
    リスキーだよ

    +4

    -0

  • 424. 匿名 2023/03/30(木) 14:52:37 

    >>134
    日本の方がだらしない?断じてそれはない。
    日本と中韓と同列に語ること自体がそもそも間違いだよ。
    どこまで行っても日本とは肩を並べられる日は来ないわ

    +5

    -1

  • 425. 匿名 2023/03/30(木) 15:09:00 

    >>1
    はま寿司終わった感あり

    +0

    -2

  • 426. 匿名 2023/03/30(木) 15:13:33 

    >>412
    なまえはださないけど
    回転寿司屋によっては乾いたネタとかくる場所ある。大手だけどね。
    やっぱ、クルクル回してない場所の方がいいのかなぁ

    +1

    -0

  • 427. 匿名 2023/03/30(木) 15:30:45 

    >>4
    腐った寿司はSNSバカのZ戦士達に喰わせておけ!!

    +1

    -0

  • 428. 匿名 2023/03/30(木) 15:48:39 

    古そうなネタ出てこないけどな

    +2

    -1

  • 429. 匿名 2023/03/30(木) 15:48:41 

    やっぱちょいと高いけどトリトン行くかぁ〜
    by道民

    +0

    -0

  • 430. 匿名 2023/03/30(木) 15:49:38 

    >>4
    ある意味それも分かる
    そもそも会社独自にこのネタはこの期限、って一律に設けた期限だから過ぎたら即悪くなる訳ではないし個体により差があるもんね
    たぶん期限前でも悪くなるのもあるし、
    食べてみないと確実じゃないけど期限よりかなり長く持つものもあるはず
    個人店なら店主の判断でしてるかもね?

    +1

    -0

  • 431. 匿名 2023/03/30(木) 16:08:07 

    >>21
    そういうのはクレーマーが飛び付きそう

    +0

    -0

  • 432. 匿名 2023/03/30(木) 16:15:23 

    >>205
    大手スーパー勤務してた頃に
    お肉の消費期限張り替えてた
    上に大丈夫ですかって言っても通じなかった

    +2

    -0

  • 433. 匿名 2023/03/30(木) 16:25:13 

    >>71

    私も明らかに外食が原因のとき医師に原因を追及してもいいけど時間もかかるし面倒くさいよと言われた

    +0

    -0

  • 434. 匿名 2023/03/30(木) 16:28:10 

    >>5
    なんで食べに行って期限切れのものを「こっそり」食べさせられなきゃならんの(笑)

    +0

    -0

  • 435. 匿名 2023/03/30(木) 16:31:21 

    事実確認できませんでしただってー

    +1

    -0

  • 436. 匿名 2023/03/30(木) 16:33:15 

    >>45
    >誤魔化しがあって当然、それが普通

    ならなんでもまかり通っちゃうねw
    それは消費者には何の関係もない言い分だよ
    利益を得てるなら信用を裏切ってはいけないんだよ

    +0

    -0

  • 437. 匿名 2023/03/30(木) 16:41:01 

    >>1
    はま寿司は美味しくないと思ってた。
    というかテーブル狭い。

    +0

    -0

  • 438. 匿名 2023/03/30(木) 16:47:01 

    >>99
    郡山堤店だから福島県じゃね?w

    +2

    -0

  • 439. 匿名 2023/03/30(木) 16:49:55 

    >>5
    やだよ。
    それなりの説明付きで割引価格になってないと食べない。
    いやそれでも食べない。わざわざ外食行って期限切れの食べ物食べたくない。

    +0

    -0

  • 440. 匿名 2023/03/30(木) 16:53:25 

    ハマーンだけは信頼してたのに。残念!!

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/03/30(木) 16:53:44 

    >>13
    今までいろんな飲食店で働いてきたけど、期限守らないお店で働いたことないよ。知らないだけでしょって言われたらそれまでだけど…
    どこもそうだと思わないで欲しいな…

    +1

    -0

  • 442. 匿名 2023/03/30(木) 16:57:46 

    店舗の問題で会社の責任は無くない?

    +1

    -0

  • 443. 匿名 2023/03/30(木) 17:01:10 

    事実確認出来ませんでしたで終わり
    客は自己判断でだよ
    だって行きたくないなら行かなくて良いじゃん
    私は安いし寿司好きだからこれからも行くけど

    +1

    -0

  • 444. 匿名 2023/03/30(木) 17:44:22 

    >>23
    高校生で初めてバイトした某有名ファミレスチェーンでは、店長が普通にやってたな…当時はそんなもんかと思ってだけど、今考えたらヤバい。
    簡単に拡散される時代だから、もうやってないと信じたい。

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2023/03/30(木) 17:53:08 

    >>311
    でも陰でおなか壊している人いっぱいいるだろうね
    生魚だとサーモンで何度か当たってるけどわざわざ言いに行かないからなー

    +1

    -0

  • 446. 匿名 2023/03/30(木) 19:39:33 

    >>413
    ごめん切り立て。ブリとかアジ、イカも乾いてる。

    +0

    -1

  • 447. 匿名 2023/03/30(木) 20:09:27 

    >>339
    開封や解凍してからいつまで使えるかの使用期限が消費期限になるんだよ
    だからこの場合は使用期限、消費期限、廃棄期限は
    箱や袋に書いてる消費期限とは別
    そのシールが元記事にのってたやつ
    食品の元々の消費期限なんて張り替えれないからね
    飲食店や弁当工場は大抵こういうルールになってるよ
    だから使用期限(消費期限)てなってるでしょ?

    +1

    -0

  • 448. 匿名 2023/03/30(木) 21:29:12 

    >>44
    期限についてはチェーン店だから仕組み化するために便宜上設けただけのものだから
    冷蔵庫の調子やら作業する手の温度やら色んな要因で実際の鮮度は表せないもんね
    まあ客として出されたら確かに嫌だけど

    +0

    -0

  • 449. 匿名 2023/03/31(金) 05:25:38 

    >>446イカは元々カットしてあるやつをシャリに乗っけてるだけどよ。ブリやアジは切ってるけど。ちょっと時間経ってたのかもね。

    +0

    -0

  • 450. 匿名 2023/04/22(土) 10:48:29 

    >>21
    はま寿司の「まかない軍艦」?あれがそうだと思ってた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。