ガールズちゃんねる

先生に渡すお花代について

1834コメント2023/04/16(日) 19:30

  • 1501. 匿名 2023/03/17(金) 17:34:19 

    >>1498
    ヨコだけど、園バスが家の前まで来てくれるんだけど、コロナで参観日もなかったし、発表会は私語を慎めだし、ママ友いないよ

    +13

    -3

  • 1502. 匿名 2023/03/17(金) 17:34:44 

    >>1491
    ごめん、
    私自身が新しいコミュニティで浮きがちで、取っ付き難そうとも言われたりするから自分と重ねてそうコメントしてしまった
    主が悪いと言いたい訳じゃないよ

    +4

    -1

  • 1503. 匿名 2023/03/17(金) 17:34:52 

    >>1485
    答えになってないと思う
    連絡手段がないから企画と集金の話が事前にできなかったという仮定でしょ?ならなんで後日集金の催促はできるのかなって話
    お迎え時にあって催促できるなら式の前にもお迎え時に会っていた、ならば知らせることできたじゃんというのが自然じゃない?

    +20

    -2

  • 1504. 匿名 2023/03/17(金) 17:36:46 

    卒園の時って必ず先生にお花渡すもんなの?

    +6

    -2

  • 1505. 匿名 2023/03/17(金) 17:37:13 

    暴走して張り切るバカいるよね。
    止めるのは不可能だし、それはおかしいなんて指摘したら翌日から白い目で見られる。
    関係ないお母さんにまで睨まれたり、悪口言われたりね。
    関わっても気分悪いだけなんだから、
    さっさとお金払ってありがとう〜って言っとけばいいんだよ。
    心の中で、非常識自己満かーちゃんオツ!
    って見下しとけばいい。

    +25

    -1

  • 1506. 匿名 2023/03/17(金) 17:37:18 

    >>1477
    役員やったらわかると思うけど、来てもすぐ帰ってしまう人や本当に誰とも交流していない人もいる。
    先生も保護者の連絡先は勝手に教えられないから苦戦する。
    子どもに手紙を託そうとしても子どもが嫌がったりしたり、一度「学校関係でラインを交換しないことにしているので手紙にしてください」って返されてゲンナリした。
    いちいち子どもに伝書鳩を頼むんだけど子どもも高学年になると仲良くない異性とかなら渡すの嫌がって本当に面倒だった。

    +7

    -12

  • 1507. 匿名 2023/03/17(金) 17:37:29 

    >>1493
    主さんのパターンとは違うと思うけど…

    +13

    -0

  • 1508. 匿名 2023/03/17(金) 17:37:51 

    もう25才になる息子の卒園式でもお世話になった先生に花を渡すか渡さないかで揉めたわ。その時は卒園式前に保護者のみの集会まで開いたよ。
    何故、花くらいでこんなに揉めるんだろう?

    +19

    -1

  • 1509. 匿名 2023/03/17(金) 17:38:04 

    こういうことやったことあるけど、仕切りベタな上から命令されて渋々集金係してるケースもあるから大目に見てほしい‥。
    きっと任意だよね。払いたくなければ払わなくていいよ。
    任意って言ってるのに怒って舌打ちしながら金投げて渡してきた人もいた。

    +6

    -3

  • 1510. 匿名 2023/03/17(金) 17:38:12 

    >>1496
    経緯は知らない。先生からの依頼でなんか企画したら、先生に感謝?そんなのしてねえ、みたいな感じだった。他の保護者に話きこうとしたら、フン思い出させないで、みたいに機嫌悪くなって気まずかった。人の事なんてどうでもいい人なんだろうな。

    +2

    -9

  • 1511. 匿名 2023/03/17(金) 17:38:15 

    >>1490
    よこ
    それが園の方針ならそれでいいよ
    園を選ぶときって園の方針を見て決めるんであって、先生なんて入ってみなきゃわからないし
    ただ、その先生の個人的意思で、仕事だから番号で呼ぶねって言われたら、変な先生のいる園でやばいと思って、転園するかも

    +8

    -1

  • 1512. 匿名 2023/03/17(金) 17:38:45 

    >>1379
    区立保育園なら公務員扱いだから、コンプライアンス上はだめな行為だよ。
    通報されたらおおごとになるやつ。

    公務員は取引先や利用者などから、金品を一切もらっちゃだめだらね。
    公務員は規定で、金品の贈与、接待の飲食・旅行などは禁止だから。

    +11

    -2

  • 1513. 匿名 2023/03/17(金) 17:39:04 

    >>1495
    トラブルになりそうなら私が肩代わりするって自分も思うけど、そういうのを病的に嫌がる人が内部に居ると厄介なんだよね
    自己犠牲良くないとか平等じゃないって絡まれる

    +3

    -0

  • 1514. 匿名 2023/03/17(金) 17:39:12 

    >>1503
    ってかそこまで引っかかるなら払わなきゃいいじゃない。
    他の人も疑問に思うような制度なら参加してない人多いだろうし、参加してないのが1人なら自分が変わり者ってことなんじゃない?

    +6

    -10

  • 1515. 匿名 2023/03/17(金) 17:39:30 

    >>1510
    嫌な思いしたんだろうけど落ち着いて
    今回の話とは全く別物だから

    +8

    -0

  • 1516. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:14 

    その集金業がいやで小学校卒業時の委員は成り手がいない。

    +8

    -0

  • 1517. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:31 

    >>1488
    存在感薄い人に限ってプライド高い。
    面倒臭い。
    クラス全員から忘れられる方がよっぽどよ。

    +5

    -21

  • 1518. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:53 

    >>1504
    園によって違うと思うけど、うちの場合は役員さんが全部やることになってた
    なのでクラス全員、事前には把握していたよ
    主さんみたいにひとりだけ知らないとかなかったよ

    +6

    -0

  • 1519. 匿名 2023/03/17(金) 17:40:58 

    >>1508
    式前に話し合いおするならまともだわ

    +11

    -0

  • 1520. 匿名 2023/03/17(金) 17:41:02 

    >>1506
    そんなに役員が個人的に連絡とらないといけない連絡ってあるの?

    +7

    -0

  • 1521. 匿名 2023/03/17(金) 17:41:04 

    >>1501
    主さんのとこは普通に保護者同士の交流があるところだから全然状況が違うよ

    +3

    -7

  • 1522. 匿名 2023/03/17(金) 17:41:54 

    >>1490
    子供を出席番号で呼ぶって、職務放棄してるじゃん。

    保育園と幼稚園って、乳幼児を健康に育てるという職責があるんだよ。
    人権を軽視してるような呼び方が認められるわけないのに、なにいってんの。

    +18

    -1

  • 1523. 匿名 2023/03/17(金) 17:42:12 

    >>1514
    卒園式にお花を渡す制度時代にはなんの疑問もない
    素敵な光景だよね

    +3

    -2

  • 1524. 匿名 2023/03/17(金) 17:42:17 

    >>1521
    何と戦ってるの?引くに引けなくなってる感じ?

    +10

    -2

  • 1525. 匿名 2023/03/17(金) 17:43:06 

    >>1512
    保育園は私立、小学校は公立、中高は私立、全てお花はその時の役員が仕切って渡してる。
    商品券や現金渡しているわけじゃあるまいしこれに違法だとか目くじら立てる人、しんどい。
    自分がしなけりゃいいじゃない。

    +3

    -8

  • 1526. 匿名 2023/03/17(金) 17:44:08 

    5000円とか言われたらあれだけど400円なら渡しとく

    +4

    -0

  • 1527. 匿名 2023/03/17(金) 17:44:45 

    >>1520
    卒園記念のアルバム作り。
    子どもの写真必要だから連絡必須。

    +3

    -1

  • 1528. 匿名 2023/03/17(金) 17:45:20 

    >>64
    すご、そういう名前だったんだこの鯛!
    トピ画になってじわじわくるw

    +8

    -0

  • 1529. 匿名 2023/03/17(金) 17:45:25 

    >>1527
    卒園じゃない、卒業ね。
    先生に渡すやつ。

    +0

    -0

  • 1530. 匿名 2023/03/17(金) 17:46:30 

    >>1418
    なんかすごいね。とてもコミュニケーションを円滑に取れてるとは思えない考え方だけど…

    +9

    -0

  • 1531. 匿名 2023/03/17(金) 17:47:06 

    >>1517
    よこ
    死体蹴りしてどうしたいのか?

    +4

    -0

  • 1532. 匿名 2023/03/17(金) 17:48:14 

    >>1503
    そもそも事前に連絡されてると思ってたのかもしれない
    30人いて何人が知らなかったのかわからないし主さんもいつどこでその連絡があったのか聞かないから事後報告じゃなかった可能性まである

    +1

    -4

  • 1533. 匿名 2023/03/17(金) 17:48:27 

    >>1525
    うちも高校は渡していたな
    確かに公務員だからダメなんだろうけど学年教員全員に渡したPTA会費から
    しかもコロナ直撃で生徒以外立ち入り禁止で渡すところ誰も見れなかったけど渡せて良かったなって思うし事後の集金とかなかったから優秀なPだったんだろうなと今になって思う

    +1

    -1

  • 1534. 匿名 2023/03/17(金) 17:49:54 

    >>1531
    死体?!

    +0

    -4

  • 1535. 匿名 2023/03/17(金) 17:50:03 

    >>1490
    感謝はめちゃくちゃしてますよ。
    給料ももっとあげて欲しいとも思う。
    ただ仕事なので、強制的に自腹切る必要ないと思うだけで、あげたければあげたい人があげればいい

    あと、番号で呼ぶって・・呼びたかったら読んでみたらいいと思うけど、そんなヤバい奴いる?発想が怖いわ

    +17

    -1

  • 1536. 匿名 2023/03/17(金) 17:50:05 

    >>1517
    忘れてるなら集金するのおかしいわ

    +18

    -0

  • 1537. 匿名 2023/03/17(金) 17:50:16 

    >>1524
    なにとも戦ってないけど
    こういう全体でやることで事前に報告受けてないってよっぽどだなって思っただけだよ
    むしろなんでそれをよっぽどのことじゃないって擁護してるかの方がわからない

    +1

    -11

  • 1538. 匿名 2023/03/17(金) 17:51:50 

    >>6
    主はそうは言ったものの払いたくないんだよ
    払わずに逃れたいんでしょ

    +4

    -6

  • 1539. 匿名 2023/03/17(金) 17:51:56 

    >>1530
    この人の方がって言う人に限ってなぜそう思うのか理由を書かないんだよね

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2023/03/17(金) 17:52:04 

    >>1534
    傷口に塩を塗るとも言う

    +1

    -0

  • 1541. 匿名 2023/03/17(金) 17:53:26 

    >>1503
    こんなとこでわからん想像しても答えは主しかわからなくない?
    毎日顔合わせていたのに一言もなかったのか?たまたま早く迎えに行って顔合わせたのか?
    どっちにしても主も不愉快そうだし、好意でやってるのにあーしろこーしろって指図される方も不愉快だろうから嫌なら断ればいい。
    もっというならこんなところで文句言うスキルあるならクラスの誰かと連絡先交換くらいしておいたらよかった。

    +2

    -5

  • 1542. 匿名 2023/03/17(金) 17:53:48 

    >>1532
    そう、私もその可能性もあると思ってる
    連絡したつもりだからこそお詫びも説明もなく期日までに支払いがないということだけで催促に来たのかなとも思う
    主さんにあちらの言い分とその後どうなったのかぜひ教えて欲しい

    +4

    -0

  • 1543. 匿名 2023/03/17(金) 17:54:02 

    >>1
    何人で割ってるの?
    払いたくないなら払わなくていいだろうけど、お世話になった先生だから後味悪くない?私ならそれくらい払うわ。

    でもうちは花+エプロン+式後のケータリングで1000円だったから、花だけで400円だと高くね?って思っちゃった。

    +2

    -0

  • 1544. 匿名 2023/03/17(金) 17:54:14 

    >>1540
    本質ついちゃったってことね。

    +0

    -5

  • 1545. 匿名 2023/03/17(金) 17:54:37 

    要は、ハンカチぐらいなら個人的に渡せるけど、5千円の花束代を1人で出すのはねーって思ってる保護者が集まって渡したいだけでしょ

    +8

    -0

  • 1546. 匿名 2023/03/17(金) 17:55:04 

    >>1434
    関係なければいいんだけど、そうでない場合も結構あるから難しいね。

    +8

    -0

  • 1547. 匿名 2023/03/17(金) 17:55:55 

    >>1538
    大人なんだから払うって言ったら払わないと。
    嫌なら波風立つの承知で払わないって言うしかないわ。

    +14

    -0

  • 1548. 匿名 2023/03/17(金) 17:55:59 

    >>1
    うち1家庭一万だったよ~。お花に。そのあと結局返金されて千円徴収。千円も謎だけどね。

    +3

    -1

  • 1549. 匿名 2023/03/17(金) 17:56:01 

    >>1537
    お花用意した人がよっぽど変だったんだなーって感想は持ったよ

    +8

    -1

  • 1550. 匿名 2023/03/17(金) 17:57:23 

    >>1548
    笑っていいとものテレフォンショッキング並みのでっかい花だったのかな笑

    +4

    -1

  • 1551. 匿名 2023/03/17(金) 17:57:52 

    >>1547
    事前に話があれば払ってたって言ってるし、その気持ちを払うときに伝えることができたら、スッキリするかもね

    +8

    -0

  • 1552. 匿名 2023/03/17(金) 17:57:55 

    >>1434
    うちの周りもそう。
    私立含めて結構繋がりがあって「◯君とこの親面倒だから気をつけた方がいい」的な情報はどこからともなくまわってくる。
    子どもが小学校入学したときはママ達の情報網の広さに驚愕したけど卒業する頃には自分もそうなってた。

    +11

    -2

  • 1553. 匿名 2023/03/17(金) 17:58:04 

    >>1523
    いや、それにイチャモンつける人って必ずいる。

    +4

    -0

  • 1554. 匿名 2023/03/17(金) 17:58:31 

    >>1538
    確か主は払う気はあるんじゃなかった?
    でもやり方に少しモヤモヤしているだけだと思う

    +7

    -0

  • 1555. 匿名 2023/03/17(金) 17:59:04 

    >>1551
    こういう時、爪痕残すとロクなことはないイメージ。

    +9

    -2

  • 1556. 匿名 2023/03/17(金) 17:59:07 

    >>3
    めんどくさいから400円さっさと払って忘れる

    +19

    -2

  • 1557. 匿名 2023/03/17(金) 18:00:23 

    >>1544
    あなた語尾にザマスが見えてるわよ

    +0

    -2

  • 1558. 匿名 2023/03/17(金) 18:00:33 

    トラブルになって禁止になったってコメントあるけど、うちも下の子の幼稚園と、自分の勤務先がまさに禁止

    あげるなら個人のみで、有志ってのも断れない人もいるから一切禁止になりました

    お花やプレゼントが無いと寂しいけど、お金の絡むトラブルは本当に後引くからね

    +27

    -0

  • 1559. 匿名 2023/03/17(金) 18:00:39 

    自分がお花とか気が利かないほうだから、誰かがやってくれたらありがたいけどな。
    「気が利かなくてゴメンなさい、助かるわ」ってお代渡す。

    +8

    -8

  • 1560. 匿名 2023/03/17(金) 18:00:47 

    不愉快なら詳細を誰かに聞けば良いし、
    仕方ないと割り切れるなら黙っていれば良い。
    もし同じ立場だったら、先生とのお別れに水を差す事になるのも嫌なので黙ってるなぁ。

    +4

    -4

  • 1561. 匿名 2023/03/17(金) 18:00:50 

    >>1529
    それってPTAがそれを渡すって決めて作るの?
    それとも学校から卒業のときの先生へのプレゼントはそれねって言われるの?

    学校からの半ば強制なら、卒業アルバム作るときの写真を借りればいいし、PTAの独断なら無理して作る必要もない気がする

    +7

    -0

  • 1562. 匿名 2023/03/17(金) 18:01:03 

    >>1543
    30人くらいだって
    12000円で先生2人分のお花買ったらしいから、まぁお花代としては妥当かな?

    +2

    -2

  • 1563. 匿名 2023/03/17(金) 18:01:05 

    >>1550
    持って帰るの大変だわ
    花輪みたいなやつ?

    +1

    -0

  • 1564. 匿名 2023/03/17(金) 18:03:03 

    >>1434
    それが事実かも分からないで聞いて鵜呑みにしてそう

    +6

    -0

  • 1565. 匿名 2023/03/17(金) 18:04:24 

    >>508
    よこ
    小売だけじゃなくて大口の仕事があるところはスタンドや会場装飾など大量につかうのできちんと回ってる
    むしろそっちメインで小売はおまけのお店もある
    ただ…自分はときどき仕入れ数間違えることもあったな…

    +6

    -0

  • 1566. 匿名 2023/03/17(金) 18:05:23 

    >>1561
    毎年何となくの流れでクラス委員がやってる。
    記念品の場合もあるし、私たちの年はサプライズでDVDアルバムにした。
    先生も子どもも保護者も本当に喜んでくれたし、他のママとの結束も生まれたから寝不足になりながらもみんなで頑張った甲斐があった。
    その制度についてあなたに助言を求めているわけでもなく、そう簡単に連絡は取れない人もいるし一切連絡取れない人の個別対応は役員からすると負担って話。
    ここの人って役員なくなればいいっていう割に役員に色々求めるのね。

    +4

    -10

  • 1567. 匿名 2023/03/17(金) 18:05:29 

    >>1549
    お花を勝手に用意した人の話じゃなくて30人もいて誰からも教えてもらえない主さんの話をしてるんだけどね

    +3

    -13

  • 1568. 匿名 2023/03/17(金) 18:05:34 

    >>11
    保護者の会の役員やってたんだけど、お花&プレゼント代を会の会費から出そうとしたら、園側が
    ・保護者の会のお金は基本的に園児のために使うから先生向けに使うのはNG
    ・回収元は全ての学年なのに、年長児だけのイベント向けに使うことになるからNG

    と言われて、有志募って集めることになりちょっと面倒だったよ
    まあでも園の言うことも確かにな、と

    +9

    -0

  • 1569. 匿名 2023/03/17(金) 18:06:39 

    >>272
    事後請求ならば全員から集金出来ない場合も考えて、仮払いした人が小さなブーケにしたのかも。実際3,800円くらいのやつじゃないかな。もらい過ぎたら後から返金するつもりとか、面倒くさいね。

    +13

    -0

  • 1570. 匿名 2023/03/17(金) 18:06:39 

    >>1509
    貧しい両親も、多いのですか?

    +0

    -2

  • 1571. 匿名 2023/03/17(金) 18:06:47 

    >>1457
    勝手な事を思いつきだけで行動に移すママって、
    保育園や幼稚園から迷惑だと言われようが禁止にしようが、
    本当は先生だって花束欲しいはずだし、
    子供達のアルバムとか記念品とかお手紙とか貰ったら嬉しいよね!!
    って考えなのよ。
    最初は仲良しママ友グループだけの話から
    いつの間にか他のママを仲間に引き入れて勝手に盛り上がってる。
    クラス全員からですって事にしないと自分がしゃしゃってると思われるからね。
    迷惑だって言ってたよ?なんて水をさすような事を言ったり、
    喜んで賛同しないとその日から敵扱いだよ。

    +20

    -0

  • 1572. 匿名 2023/03/17(金) 18:06:50 

    >>1484
    すぐ学校にクレームの電話入れるモンペも「仕事なんだから(やって当たり前)」って言ってたの思い出した。
    感謝ってものがないんだろうね。
    高給ならまだしも、先生のお給料でその仕事は私にはできない。
    実際先生になりたい人が減ってるけど、周りでも「やってもらって当たり前」みたいな保護者が普通にいるし、そりゃそうだよなぁと思う。

    +9

    -14

  • 1573. 匿名 2023/03/17(金) 18:07:14 

    >>1557
    で?

    +0

    -2

  • 1574. 匿名 2023/03/17(金) 18:07:15 

    >>1562
    主さんの追記見逃してたので漁ってきました~
    確かに全く言われてなくて突然「400円お願いします」はモヤッとだけど私なら払う。
    どうしてもうーんって思ってるなら、こういうのってきちんと何にいくらって領収書あるはずだからそれ確認させてもらってから出すな~って思いました。

    +5

    -0

  • 1575. 匿名 2023/03/17(金) 18:07:43 

    関係ないけど💐つながりで聞いて…

    娘と仲良い友達4人で、転任する担任に花束をあげたい!って言ってた事があった。
    小学生だから、みんな花屋に行った事が無く。
    私にどうしたらいいかな?って聞いて来た。

    花屋で(一人300円ずつと仮定)税込1200円で、花束一つお願いします!って言うように教えた。
    先生の好きな色や花が分かれば、花屋さんに言って相談してみたらいいよ!と。
    (実際の金額は子ども達に事前相談させました)

    花を買う日。何故か他の女子も話を聞いて乱入。
    その娘の好みで花束を作り、その娘はお金を払わないのに、先生に渡す時まで付いてきたらしい。

    これって、どうなん💦こんな小6っているの😭
    乱入するなら、せめて割り算して出せよ、と思った。

    +20

    -2

  • 1576. 匿名 2023/03/17(金) 18:08:31 

    >>1484
    経験上、所得の低いお家が言いがちなイメージ。

    +6

    -6

  • 1577. 匿名 2023/03/17(金) 18:09:03 

    >>1573
    で?
    ザマスつけないとw

    +1

    -0

  • 1578. 匿名 2023/03/17(金) 18:09:21 

    >>1562
    ちっさいブーケらしいよ
    青山とかじゃなく、街の花屋さんなら5,000円でも充分なボリュームの花束になると思うけどな
    そんな大袈裟な花束じゃなくてもと思うし…

    +4

    -0

  • 1579. 匿名 2023/03/17(金) 18:10:01 

    >>1552
    まわってたとしても、めんどそうだからって気をつけてもらえてほっといてくれるなら、全然オッケー

    +11

    -0

  • 1580. 匿名 2023/03/17(金) 18:10:48 

    >>1571
    敵扱いされても保育園の意向に沿ってたら孤立するようなことはないんじゃない?
    そんなに変わり者なら敵扱いしてくれた方が同類だと思われなくてラッキーじゃない。
    あなたが孤立するようなことになるなら気付いてないだけで自分が変わり者ってパターンかもしれないよ。

    +4

    -2

  • 1581. 匿名 2023/03/17(金) 18:10:50 

    >>823
    冬が過ぎて今またパンジーが花盛りですね。
    私はビオラの方が小ぶりでシャキッ!ピン!としていて好きです。
    でもこのアリスのシーンは印象的。

    +1

    -0

  • 1582. 匿名 2023/03/17(金) 18:11:00 

    >>1506
    もう全て禁止になったら楽なのにね。PTAもお別れのどうのこうのも。お別れは個人で勝手にやってくれ。

    +15

    -1

  • 1583. 匿名 2023/03/17(金) 18:11:02 

    >>1575
    買いに行く時にその娘の好みにしたなら一緒に行ったんだよね?付いてくるなら割り勘だよってその子達も言わなかったの?なんかずる賢いね

    +17

    -0

  • 1584. 匿名 2023/03/17(金) 18:11:32 

    >>1577
    おもしろくないよ?
    変わり者?

    +0

    -2

  • 1585. 匿名 2023/03/17(金) 18:11:38 

    >>1564
    私はあまり噂話に参加しないからふーんって思うくらいだけど、まるっと鵜呑みにする方は多いね。
    巡りめぐって大半が鵜呑みにしてる様子とか聞くから。

    +6

    -1

  • 1586. 匿名 2023/03/17(金) 18:12:45 

    企画、計算してやってくれてる人のこと考えたら、逆にありがたく思うし、普通に払うわ。

    +9

    -5

  • 1587. 匿名 2023/03/17(金) 18:13:40 

    >>1584
    いえいえ
    弱い者いじめ好きなザマスさんにはかなわないっすよ〜w

    +6

    -2

  • 1588. 匿名 2023/03/17(金) 18:13:42 

    >>1567
    そういうのって普通、担当の人が全部仕切るものじゃない?
    他の人が口出したりしないよ。窓口ってそういうものでしょ。
    実際私も今まさに花代のやりとりしてるけど他の保護者と「○○さんにお花代もう払いました?」とかわざわざ聞かないよ…

    +11

    -0

  • 1589. 匿名 2023/03/17(金) 18:13:50 

    喜んで賛同するけど事前に言って欲しいしお花を渡す時もちゃんと教えて欲しいな
    あとでお金だけ徴収して自分たちだけいいとこもっていくのはずるいなぁと思ってしまう

    うちの園では園側が先生向けのお花用意してくれてそれを保護者代表が渡すことになってる(園に支払ってる費用から出てるとは思うけどお金徴収なし)
    ちょっとびっくりしたけどいいシステムだなと思ったよ

    +9

    -0

  • 1590. 匿名 2023/03/17(金) 18:14:01 

    >>362
    お花を渡すのでご賛同いただける方は連絡下さいって流れを作れたらよかったのかもね。
    みんなから貰おうとするのもまずよくない。

    +15

    -2

  • 1591. 匿名 2023/03/17(金) 18:15:29 

    おかしい点はあるなーとはおもうけど
    400円で終わって、卒園すればもうそんなに会わないだろうし
    払って終わりにする

    +6

    -0

  • 1592. 匿名 2023/03/17(金) 18:15:47 

    >>1506
    思ったけど、連絡手段はLINEじゃなく、学校が保護者専用の鍵付き連絡掲示板作ればいいんじゃないかなー
    ガルみたいなやつw
    クラスごとのトピがあるイメージ
    それに学校全体と学年全体の告知トピあれば良さそう
    先生が管理人だと大変なので専任を雇って管理してもらう
    名前出して業務報告や質疑応答がメインなら細かい管理もいらんでしょ
    そういうところでプライバシーの暴露や馴れ合いや不正の持ちかけや荒らし行為やるあたおかはいないだろうと…
    どこかに晒す奴が現れたら逮捕して貰えばいいし

    +6

    -0

  • 1593. 匿名 2023/03/17(金) 18:15:54 

    子供の習い事と職場でもプレゼントの集金トラブル経験してるけど、本当に大変ですよね。

    予めルールが決まっているか、毎年の慣習で予算決まってて会計報告あるぐらい制度化されていない限りは「以前トラブルがあって、参加しない事にしてるんです」って丁寧に説明してお断りしています。

    400円ぐらいなら…確かに払った方が楽だけれど、追加徴収の可能性もあるし、事前に何の説明もされていなかった点が引っかかる

    +8

    -0

  • 1594. 匿名 2023/03/17(金) 18:16:06 

    >>1579
    気をつけてたからトラブル巻き込まれなかったよー。
    知らなかったら普通にお付き合いしてたと思うとゾッとする。

    +2

    -4

  • 1595. 匿名 2023/03/17(金) 18:16:15 

    >>1542
    普通そういうのって何かの集まりだったりとかで決まって全員に周知されてると思われてるだろうからね
    そして全体でやることの集金の話を聞かされたらまず自分がどこかでその話を聞きそびれてたんじゃないかとか知らない間に保護者会とかで決まったのかとか考えると思うんだよね
    相手からの嫌がらせとか事後報告とか考えずに
    なのにどこでその話が出たのか確認もせず後日払いますって言ってるのがどうなの?って感じ

    +2

    -8

  • 1596. 匿名 2023/03/17(金) 18:17:55 

    >>113
    グループラインで話が決まったならそのグループに参加してる人で渡せばいいのに。勝手に巻き込まないで欲しい。有志でやってよ。

    +11

    -0

  • 1597. 匿名 2023/03/17(金) 18:18:00 

    >>1592
    そういうのありがたい。
    それに参加しない=連絡なくても仕方がないってシステムにしてくれたら負担減ると思う。
    ラインに送信するだけなのに100均で小さなレターセット買って本当に面倒だった。

    +2

    -0

  • 1598. 匿名 2023/03/17(金) 18:19:32 

    そもそも、ラインをやってない人はどうなるんだろう

    +1

    -0

  • 1599. 匿名 2023/03/17(金) 18:19:35 

    >>1596
    後から除け者にされました!とかならないならその方が主催側も気楽だと思う。
    経済的な価値観や考え方が違う人が集まると予算一つでも決めるの大変だし気を使う。

    +1

    -3

  • 1600. 匿名 2023/03/17(金) 18:20:02 

    >>1494
    赤い羽根とかチューチューされてるもんね。
    たかだか数百円じゃないんよな。
    使途が不明瞭で遺恨が残るのは必至。

    +5

    -0

  • 1601. 匿名 2023/03/17(金) 18:20:22 

    >>1598
    そもそもLINEでその連絡があったことが確定してないからなんとも

    +2

    -0

  • 1602. 匿名 2023/03/17(金) 18:21:35 

    >>1588
    1人でも友だちいたら聞くでしょ。

    +1

    -9

  • 1603. 匿名 2023/03/17(金) 18:22:56 

    >>1488
    うん
    連絡漏れてたなら、申し訳なくて集金する勇気もないわ

    +15

    -0

  • 1604. 匿名 2023/03/17(金) 18:23:15 

    >>1
    花代払ったと言うなら400円払えばいいよ。
    あれこれ考える引き換えにするには僅かだもの。

    私なら払ってはい終わりにする。

    +10

    -3

  • 1605. 匿名 2023/03/17(金) 18:23:49 

    >>1
    お世話になったし、卒業式はめでたいことなので払う。けど、「手配ありがとうございます。ただ、うちはその話聞いてなかったんですが、お知らせはどのようにされてましたか。」と聞いてみる。
    そうでないと、請求されるまで払わないで知らん顔した人だと思われてるかも知れないから。

    +42

    -0

  • 1606. 匿名 2023/03/17(金) 18:23:56 

    >>1588
    聞くと思うけどなー
    というかそれが決定した場に主さんがいないってなったら連絡してくれるでしょ
    その連絡すらもらえないってどうなん?って話

    +3

    -13

  • 1607. 匿名 2023/03/17(金) 18:24:02 

    >>1587
    楽しい面白いという感性が私とは違う人なのね。
    いじめとか茶化して面白がるようなことじゃないと思うけど。

    +2

    -5

  • 1608. 匿名 2023/03/17(金) 18:24:49 

    >>1575
    大人でも結婚祝い(プレゼント)でも似たような話聞く

    首突っ込んできて、お金出さないのに自分が然もみんなを取りまとめて、あなたにプレゼントを選んでわざわざ渡しに来たわよ!って人が居ます

    誰かが強くはっきりと、首突っ込んできた時点で主導権は渡さず、費用面もはっきり伝えないとね
    それが出来ないなら一度散会で、仕切り直ししないと

    +13

    -0

  • 1609. 匿名 2023/03/17(金) 18:25:56 

    >>1
    400円くらい払えよ…

    LINE誘われてないからいじけてるだけに見えるw

    +2

    -20

  • 1610. 匿名 2023/03/17(金) 18:26:50 

    >>1601
    今ってラインしてる前提だよね
    学校の部活の車出しですら顧問から、ライングループ作ってください!って言われるもん
    その車出しのラインで何十件も鳴るから通知オフにしてる
    よかれと思ってなんだろうけど、連絡ありがとうございますって1人が打てば、みんなが連絡ありがとうございますって続くんだよね

    +11

    -1

  • 1611. 匿名 2023/03/17(金) 18:27:38 

    >>1606
    よこ
    担当した人がミスこいたんじゃない?

    +7

    -0

  • 1612. 匿名 2023/03/17(金) 18:27:53 

    >>1488
    なにか集金担当の人の十字架が重すぎる気もするけど、謝罪は必要だね
    「事後で申し訳ないけど」程度は言うもんだと思うけど、それもなかったのかな

    +9

    -1

  • 1613. 匿名 2023/03/17(金) 18:28:32 

    >>1606
    だからそれって主が悪いの?
    やるって決めたなら連絡するのはしきってる人の役割じゃない??

    +26

    -0

  • 1614. 匿名 2023/03/17(金) 18:28:34 

    >>1572
    それと、お花あげなくていいという考えは別じゃない?お花あげない=モンペ呼ばわりはどうなん

    +12

    -1

  • 1615. 匿名 2023/03/17(金) 18:29:45 

    そもそも先生への贈り物っていらないよね

    花とか尚更いらない思う、荷物だし
    スタバカードとかQUOカードとかの方がいいでしょ

    +19

    -2

  • 1616. 匿名 2023/03/17(金) 18:30:11 

    >>594
    めちゃくちゃわかる。
    うちの幼稚園のクラスも二人だけラインやってなくて(やってて入りたくないだけかもしれないけど)、この一年いちいちGmailで別途連絡するのが死ぬほど面倒くさかった!!!!!
    写真とかも、ラインなら一括で色々送れるし転送も楽なのに、メールだと一旦自分の端末に保存してから添付して送って。容量大きくて送信できませんでしたとかなると、ホント苛々したし(笑)

    なんでラインやらないんだよー!!
    めんどくせーんだよーーーー!!
    (心の声)
    やらないのはその人の勝手だけど、その代わり大事な連絡も要りません、受け取れなくても文句言いませんってことにしてほしい。

    +9

    -22

  • 1617. 匿名 2023/03/17(金) 18:30:20 

    >>1607
    例えばさ、ブスな人にあなたは面と向かってブスということが何よりも正しいと思ってるようなコメントしてるのよね

    +3

    -1

  • 1618. 匿名 2023/03/17(金) 18:31:19 

    >>1440
    読んでるでしょ
    知らなかったとはいえ先生への感謝があればちょっとモヤッとしても払えるでしょって話。

    +3

    -7

  • 1619. 匿名 2023/03/17(金) 18:31:51 

    >>1575
    大人でもそんな人いる。
    大人なら上手く濁せるけど子どもには難しいと思う。
    でも腹立つ気持ちわかるし、その子の親に集金したい気分。

    +13

    -0

  • 1620. 匿名 2023/03/17(金) 18:32:20 

    400円でこんなに長々と語れることがすごい。お付き合いと割り切ってさっぱり行きましょうよ。

    +4

    -8

  • 1621. 匿名 2023/03/17(金) 18:33:13 

    >>1613
    よこ
    心無いコメントはいじめられる人が悪いって考える人じゃないのかな?

    +12

    -1

  • 1622. 匿名 2023/03/17(金) 18:33:13 

    >>1592
    誰が管理するの?

    +3

    -0

  • 1623. 匿名 2023/03/17(金) 18:33:16 

    >>1583
    教室で相談している時に、乱入娘も話を聞いていたみたい。突然、待ち合わせ場所に来たらしい。
    はい、お察し系のお嬢さんです…。

    お金の話しは、もちろんしたらしいよ。
    けど『自由に使えるお金が無いんだ』って。(ホントかな?)

    聞いてくれて、ありがとう。
    この時期になったら思い出す💐他中で良かった。

    +7

    -0

  • 1624. 匿名 2023/03/17(金) 18:34:07 

    >>72
    30人×400円=12000円
    先生2人だから12000円÷2=6000円の花束ってことね。

    +0

    -0

  • 1625. 匿名 2023/03/17(金) 18:34:39 

    ガルちゃんって世の中の常識からはやっぱり気持ちいいくらい乖離してるね。
    面倒臭い弟嫁が行事のためにアレコレ聞いてくるから(の割に陰で文句言ってるの知っている)ガルちゃんで聞くのが一番いいよ!って言ってあげよ。
    恥かけ、そして嫌われるがいい!

    +3

    -9

  • 1626. 匿名 2023/03/17(金) 18:35:11 

    >>1
    モヤモヤしますね
    払うか払わないかは払います。ですがグループラインでの問い合わせも受けていませんし、承諾をしていません。なのでまず内訳と明細を出してください。と詰めたいですね

    +7

    -0

  • 1627. 匿名 2023/03/17(金) 18:35:13 

    >>1615
    式典や祝事に華を添える意味では花束で良いと思う
    QUOカード貰えたら嬉しいけど

    +4

    -7

  • 1628. 匿名 2023/03/17(金) 18:35:51 

    >>7
    小銭であろうとお金だからね。後出し集金する位だから、領収書見せてくれなさそう。

    +10

    -0

  • 1629. 匿名 2023/03/17(金) 18:37:19 

    >>1617
    でもブスな人にブスじゃないよとか、キレイと言う方が罪深いと思う。
    ブスでもこうしたらいいのよ!とかこうすれば雰囲気よくなるよ!って解決策教えてあげたくない?
    それともキレイと勘違いさせて周りがざわつくのを楽しむタイプなの?

    +1

    -9

  • 1630. 匿名 2023/03/17(金) 18:37:41 

    先生からしたら、貰う花でそんなに揉めてるなら花いらないですって気持ちになるかもね
    貰う時に、この花で何人モヤモヤした気持ちになったんだろうって考えちゃうわ…

    +19

    -2

  • 1631. 匿名 2023/03/17(金) 18:39:57 

    >>1629
    あなたのコメントそんな感じの優しいフォローしてないよね…

    +2

    -1

  • 1632. 匿名 2023/03/17(金) 18:39:59 

    >>1618
    払えるか払えないかの話じゃないでしょ

    +7

    -0

  • 1633. 匿名 2023/03/17(金) 18:42:28 

    金額は小さくても、事前に何も知らされずお金だけ言われたらもやるよね

    +12

    -0

  • 1634. 匿名 2023/03/17(金) 18:42:50 

    >>1616
    LINEやってない人(本当にやってない人)増えてるから仕方ないよ、矯正できるものでもないしね。

    メールが主流だった時代にも、メールアドレスは家族以外に教えない人や、そもそも携帯電話持ち歩かないタイプの人も少数だけどいた。

    さらに遡ると連絡網で、電話代支払ってなくて止められてる家庭があって、その前後の人が毎回嫌な思いするとかね。

    +12

    -1

  • 1635. 匿名 2023/03/17(金) 18:43:30 

    先生にはお世話になったし、請求してきた人と、もしかしたら今後のお付き合いもあるかもしれないので400円は黙って払う。そして旦那に、非常識なババアがいてめっちゃ腹立つ!と愚痴を言って発散して終わらす。

    +7

    -1

  • 1636. 匿名 2023/03/17(金) 18:44:15 

    お金集めてお花渡すって暗黙のルールだと思ってるから私だったら普通に払うなぁ。事前に一言欲しかったとは思うけど。

    +3

    -4

  • 1637. 匿名 2023/03/17(金) 18:44:25 

    >>1631
    掲示板だから端的に指摘したつもりだけど?
    実際そうでしょ?
    主のケースなら主がもう少し社交的になることがこういったケースの二の舞にならない対策の一つ。
    出てる情報見て本当に主に一つも落ち度がないと思うの?
    私は相手に求める割には自分は動かない印象を受けたよ(払いたくないのに払うと言ってまだ払うか迷っていたり)。
    そういうのってまたトラブルを産む。

    +3

    -10

  • 1638. 匿名 2023/03/17(金) 18:44:29 

    好きな担任の先生だと全然払うし、ありがとうございました。って気持ちはあるけど、
    私は担任の先生のウマが合わなくて1人ずつ先生に一言と一輪ずつ花を渡してたけど、本当はその花を担任の目の前で、ゴミ箱に捨てて、もうあなたの顔見なくていいのが何より嬉しいです。って言いたかったけど、高校生の私には花だけ無言で渡すのが精一杯だった。

    今はパワハラとかないと思うから、担任に叩かれたり、担任の気に食わない事があったら放課後の教室の掃除を1人でさせられたりする事はないから、大丈夫だと思うけど、1人400円って高くないか?

    +6

    -0

  • 1639. 匿名 2023/03/17(金) 18:46:05 

    >>3
    払ってくれない人もいる事見越して多めに集めたよ。

    +0

    -2

  • 1640. 匿名 2023/03/17(金) 18:46:08 

    >>1630
    普通はもめないですよ。準備大変でしたねありがとうございますで終りですよ。
    どういう連絡方式とってるのか不明だからなんとも言えないけど30人の保護者全員に連絡承諾とるの大変じゃ無いですか。
    普通のお付き合いしてたらちゃんと耳に入ってくるはず。
    もしも除け者扱いだったら払わなければいいだけ。なんかコミュ障ってめんどくさいね。

    +4

    -15

  • 1641. 匿名 2023/03/17(金) 18:46:48 

    >>1614
    元の文にも書いているとおり、お花をあげるあげないの行動に対して言及したのではありません。
    「仕事なんだから」という発言から、モンペの思考に似ていると感じたまでです。

    +4

    -9

  • 1642. 匿名 2023/03/17(金) 18:47:56 

    >>1338
    画像の魚は鮮魚市場だと安いよ。
    うろこ引き必要だけど大抵1匹200円以下で買えて美味しくて、頭やカマは味噌汁に入れるとダシ取れるよ。
    煮付けも塩焼きもお刺身もできるよ。

    +1

    -0

  • 1643. 匿名 2023/03/17(金) 18:51:21 

    >>1637
    一つも落ち度ないとか極端すぎるし、重箱の隅をつつくつもりなのか…
    ただでさえ嫌な思いをしてる人に、鞭打つような正論マンは酷だと思うよ
    正しく論破したいんだろうけど、やってることが正解だとは思わないけどな

    +3

    -0

  • 1644. 匿名 2023/03/17(金) 18:53:34 

    >>39
    じゃあ、主みたいな人が仕切るのかって言ったら違うでしょ。
    PTA押し付けられてギャーギャー言ってる人たちが、気の利いたことできないと思うのよね。
    400円くらいなんだし、さっと払えばいいのに。

    +3

    -15

  • 1645. 匿名 2023/03/17(金) 18:54:12 

    >>1639
    それはだめだと思うんだけど

    +8

    -1

  • 1646. 匿名 2023/03/17(金) 18:56:07 

    >>1568
    確かにだけどめんどいよね
    それなら一括大目にその金額プラスくらいで回収しといてそこから払って欲しい

    +1

    -0

  • 1647. 匿名 2023/03/17(金) 18:57:38 

    >>4
    😂

    +1

    -0

  • 1648. 匿名 2023/03/17(金) 18:58:14 

    400円ならいいよ
    2000円とか言われたら嫌だけど

    +2

    -1

  • 1649. 匿名 2023/03/17(金) 18:58:37 

    その先生をどう思ってたかにもよるね。
    400円くらいなら払うけど、うちの子の今の担任なら絶対払いたくない。
    四十代半ばのシングルマザーの教師だけど、保護者のひいきがすごくて本当無理。
    強い保護者には友達感覚でへーこらするくせに、気の弱そうな保護者には上から目線だし。
    アイラインを一生懸命ひくことに命かけてるような変な教師。

    +13

    -0

  • 1650. 匿名 2023/03/17(金) 18:59:55 

    卒業式ってことは小学校か中高だよね?
    親のグループラインなんて小学校以降であるの?
    幼稚園ならありがちだけどさ

    +2

    -0

  • 1651. 匿名 2023/03/17(金) 19:00:05 

    >>519
    卒業式にお花なんて定番中の定番ではない!?

    +20

    -3

  • 1652. 匿名 2023/03/17(金) 19:00:26 

    >>1649
    女教師は地雷

    +2

    -1

  • 1653. 匿名 2023/03/17(金) 19:01:33 

    >>188
    花屋によるよね。
    街の冴えない花屋ならボリュームあるけど、お洒落花屋だと高いからそんなボリューム出ない

    +16

    -1

  • 1654. 匿名 2023/03/17(金) 19:02:26 

    >>206
    街角の花屋だと安いから3千円でもボリューム出る

    +7

    -2

  • 1655. 匿名 2023/03/17(金) 19:03:15 

    >>678
    パートなら払う必要ないと思う。
    でもウチの職場のパートもバレンタインや有志の香典なのに1人2千円とか5千円とか集めようとするよ。
    それなら個人で渡せっつうの!丁重に断ったけど!

    +15

    -0

  • 1656. 匿名 2023/03/17(金) 19:04:15 

    >>1643
    この人、傷ついてるの?
    モヤモヤしてムッとしてるんじゃないの?
    私友だちになら改善できる点ハッキリ言ってほしいけどな。
    それに正論マンが酷っておかしな言葉だよ。
    正論は正論。
    そこを正視できない人は論点がズレていく。
    傷の舐め合いしてる田舎のヤンキーじゃないんだから相手に求めるより自分が改善した方が早い。
    あなたが間違いを指摘されるのは絶対嫌なタイプならそもそもの人格が違うからわかり会えないんだと思う。
    ってかそもそも主が正論言わないでとも言ってないしこの想像のやり取り自体が面倒でズレてる。

    +2

    -7

  • 1657. 匿名 2023/03/17(金) 19:05:43 

    まだやってんの…?

    +9

    -0

  • 1658. 匿名 2023/03/17(金) 19:06:27 

    >>99
    私も面倒なので、払います

    +7

    -2

  • 1659. 匿名 2023/03/17(金) 19:06:54 

    上司にバレンタインのチョコレートあげるからお金集めるよって言われたときと似てる。
    私はバレンタインなど無視したかった。

    +13

    -1

  • 1660. 匿名 2023/03/17(金) 19:06:56 

    >>1575
    小学生なら仕方ないんじゃないかな。
    唯一の大人であるあなたが、「お金出してなかったらついて行っちゃダメだよ」と指南もせず、道理わかるはずもない子どもとトピの大人を同列に考えるのは変だよ。

    それに、娘とそのお友達から相談されたからいいけど、逆に自分の娘が他所のグループの同じ場面に遭遇したら、興味本位でお金出さず一緒について行くと思う。
    家帰ってこんなことあったと親に言った時に初めて「それはダメだよ」て知るわけだし。

    +3

    -7

  • 1661. 匿名 2023/03/17(金) 19:07:01 

    >>422
    サンドウィッチマンのネタ思い出したわw

    +0

    -0

  • 1662. 匿名 2023/03/17(金) 19:07:33 

    >>93
    私もそう思います

    +2

    -2

  • 1663. 匿名 2023/03/17(金) 19:07:43 

    >>1651
    先生に花束プレゼントって30年前にはあったよ。

    +6

    -2

  • 1664. 匿名 2023/03/17(金) 19:07:43 

    高校の時、何故か1人1000円位の物をプレゼントすることに。
    だったら40人×1000円でいいものあげればいいのにと思った。

    +5

    -3

  • 1665. 匿名 2023/03/17(金) 19:10:49 

    >>1606
    それは主さんのせいではないのでは…

    +9

    -0

  • 1666. 匿名 2023/03/17(金) 19:11:31 

    >>516
    怖っ

    +2

    -6

  • 1667. 匿名 2023/03/17(金) 19:11:49 

    >>1044
    値上がってるからちゃんとしたときに渡すような花束もっと高い…。5000円だとケチった感じの花束になってしまう。

    +4

    -3

  • 1668. 匿名 2023/03/17(金) 19:12:00 

    今年そういう役員の人がやりたくないめんどくさいって感じになっちゃって結局他の人が代わりにってやってくれたのだけど、先生のプレゼントって花注文したりみんなに声かけたりってやってくれる人に感謝しかないから払わない、聞いてないってごちゃごちゃするよりお付き合いだからってさっさと払う方がいいや。

    +6

    -7

  • 1669. 匿名 2023/03/17(金) 19:13:10 

    >>1659
    確かに余計なことしやがってって思うけど先に言われてるならまだマシだよ
    勝手に買って勝手に渡して渡しておいたから◯◯円ね!って集金がきたらもっと最悪

    +12

    -0

  • 1670. 匿名 2023/03/17(金) 19:13:30 

    >>1
    高いね、しかも任意じゃないなんて

    +6

    -0

  • 1671. 匿名 2023/03/17(金) 19:13:55 

    >>14
    めちゃくちゃケチやん

    +20

    -2

  • 1672. 匿名 2023/03/17(金) 19:14:33 

    >>678
    私ももっと取られたことある。一人1500円で30人の職場で、あげる相手は3人。どんな豪勢なものをプレゼントするのかと思ったら、ちょっと良さげなボールペン一本だった。絶対ボラれた。

    +8

    -0

  • 1673. 匿名 2023/03/17(金) 19:15:09 

    >>153
    あなたのような人ばかりだと平和ですね
    私もモヤモヤしないで、お礼を言って支払うと思います

    +8

    -4

  • 1674. 匿名 2023/03/17(金) 19:15:52 

    >>1657
    2位になっちゃった

    +5

    -0

  • 1675. 匿名 2023/03/17(金) 19:16:42 

    >>519
    40の私が卒園時に謝恩会で花渡した記憶あるよ…

    +0

    -0

  • 1676. 匿名 2023/03/17(金) 19:17:48 

    >>1669
    いや、バレンタイン当日じゃないからってわけではなく当然のようにされてることに違和感を覚えてるのよ、…

    +4

    -0

  • 1677. 匿名 2023/03/17(金) 19:18:38 

    >>1660
    そうだね!私が変なのかも。

    ちゃんと4人はその娘に(お金は皆で出し合うから駄目だと)言ったらしいし、それでも付いてきてやりたい放題したんだから、しょうがない娘なんだと思う。

    約束した日に、勝手に聞いて集合場所に現れたんだから(←小6なので付いて行きませんでしたが)後から聞いて私はドン引いたんだけど、私がおかしいのか。

    +2

    -1

  • 1678. 匿名 2023/03/17(金) 19:20:45 

    >>1629
    わざわざ面と向かってブスにブスと言う必要もないでしょ。
    それに、あなたごときの一言で勘違いするブスもいないと思うよ。

    +3

    -0

  • 1679. 匿名 2023/03/17(金) 19:21:07 

    >>1517
    >>1656
    もう、見てきてみなよー
    ただの悪口じゃん…

    +1

    -0

  • 1680. 匿名 2023/03/17(金) 19:22:19 

    >>1325
    そうですよね
    公立にも私立にも通っていましたが、私立だとその場にいた保護者だけで出し合うこともありました

    400円なら、後から聞いても「ありがとうございました」と言って払ってしまいますよね
    先生が喜んでくれたら、それで良いと思います

    +5

    -5

  • 1681. 匿名 2023/03/17(金) 19:22:30 

    >>1
    めんどくさいから払う。

    +3

    -0

  • 1682. 匿名 2023/03/17(金) 19:25:35 

    >>51
    そう、こう言うふうに言ってくる人って先生の為にも動くけどついでに意地悪もしちゃえる行動力も有るから、ボヤッとしてたらしてやられちゃうんだよね

    急にお金くれって言った癖にあなたがスムーズに渡せないものなら、グループLINEで一件だけ了解得られなくて…😢からの、みんなに色々考えてくれてありがとう!何もしないで文句言うなんて信じられない!待ちで悪意を向けさせ蹴落としそう

    卒業して一切関係なくなるなら良いけど、関係が続くならくれぐれも気を付けて欲しいです

    +5

    -0

  • 1683. 匿名 2023/03/17(金) 19:26:28 

    >>1036
    横だけど
    コロナで卒園式もあっさりだし謝恩会も無しだったし子供達と先生がちゃんと目を合わせてありがとうが言えるし私達もこの形をとりましたよ。ちなみにお話は園長、理事長にも渡した。卒対からなら事前に卒対費から用意して内訳のお知らせを保護者にしますけど主さんの園は卒対とか無い園だったのかな?

    +2

    -0

  • 1684. 匿名 2023/03/17(金) 19:26:39 

    >>228
    周知がきちんとされてなくて
    いきなり言われたらはい?ってなる
    払いたくないとかじゃなくて失礼過ぎないですか?

    +15

    -1

  • 1685. 匿名 2023/03/17(金) 19:27:25 

    >>1
    ごめん、そもそもなんだけどグループLINEには何名がいるの?内輪だけでのクラスLINEなの?最初の保護者会かなんかの時に強制的に一斉にグループLINE作るとかじゃないの?

    ここでゴネてめんどくさい人だと思われるのは癪だからとりあえず払うけども、モヤるよね。

    +3

    -0

  • 1686. 匿名 2023/03/17(金) 19:28:03 

    >>1679
    その通りだと思うよ。
    誰とも交流してないのにこうして欲しかった、ああして欲しかった、お金払うって言ったけど払いたくない。
    何かして欲しかったら自分が動けばいいじゃん?
    ここで詳細ぶちまけて文句言えるなら相手に「ごめん、知らなかったんだけどいつ決まったっけ?」って上手く書けばいい。
    それすら聞けず払うって言ってみたり、プライド高いの?!ってなる。
    相手に求めてばっかりの人は後々またトラブルになるよってこと。
    単純なことでしょ。
    それともそのまま声もかけられずクラスで1人除外されたままがよかったの?
    ってか面倒だしもうどうでもいいわ。
    意思表示せずに文句言う人本当に意味わかんない。

    +4

    -7

  • 1687. 匿名 2023/03/17(金) 19:28:24 

    >>1676
    わかってるわかってる
    ただこのスレの内容を被せてみただけだよ
    勝手に企画勝手に渡すいきなり集金ってスレだから

    嫌だよね渡したい人だけ渡しなよって思うもん
    そうやってバレンタイン音頭とる人って自分は気が効く人間だと勘違いしているから余計にだるいよね
    本当に気が利く先輩なら廃止の方向で動くわ

    +6

    -0

  • 1688. 匿名 2023/03/17(金) 19:29:04 

    >>140
    クラスのママから集めたお金懐に入れんやろ!
    その考え方が浅ましいわ。

    +4

    -0

  • 1689. 匿名 2023/03/17(金) 19:29:41 

    >>113
    凄い言い方. . .
    気きつすぎないですか?

    +4

    -1

  • 1690. 匿名 2023/03/17(金) 19:30:18 

    >>1688
    それ、普通の人そんなこと考えもしないわ。

    +2

    -0

  • 1691. 匿名 2023/03/17(金) 19:30:34 

    >>1674
    主さんその後のこと教えてくれないかな
    もう出てこないだろうか

    +2

    -0

  • 1692. 匿名 2023/03/17(金) 19:30:49 

    >>1677
    横だけど、
    6年生女子なら自分がお金出してないなら口出しできないって分かると思うけどなー。
    あなたの考え方がおかしいなんてことはないと思うよ。

    +4

    -0

  • 1693. 匿名 2023/03/17(金) 19:31:34 

    >>1656
    あら
    改善点言って欲しいってあなた言ってるけど、さっきからあなたの改善点を指摘したら、反論してきたじゃない
    つまりあなたも同じよね?

    +4

    -0

  • 1694. 匿名 2023/03/17(金) 19:33:09 

    >>1672
    ボールペンでも目ん玉飛び出る値段のものあるよ。
    エルメスのボールペンを大学の入学祝いでもらったけど本気で換金しようか悩んだもん。

    +8

    -1

  • 1695. 匿名 2023/03/17(金) 19:33:43 

    >>1693
    私何も悩んでないし、トピあげてないけど?
    アドバイスの押し売りは勘弁。

    +0

    -4

  • 1696. 匿名 2023/03/17(金) 19:33:46 

    >>72
    もしかしたら誰かしらが主さんにお花の件伝えてると思ってたんじゃないかなー?
    さすがに意地悪とかでは無いと思うから、400円払って色々ありがとうございました!と言って終わらせるかも。

    +1

    -0

  • 1697. 匿名 2023/03/17(金) 19:34:09 

    >>1686
    つまり交流してない人が悪いってこと?

    +2

    -0

  • 1698. 匿名 2023/03/17(金) 19:34:18 

    似たような感じで
    部活顧問にプレゼントします、部長副部長で決めました
    1人いくらお願いします
    と、部活グループラインに一斉送信
    ネット注文済、購入品画像添付
    事後報告、って言うのかな?
    後日、渡しましたよ!

    +0

    -1

  • 1699. 匿名 2023/03/17(金) 19:37:41 

    >>267
    論点ずらすなよ

    言葉遣いが悪い

    +1

    -3

  • 1700. 匿名 2023/03/17(金) 19:38:15 

    >>1695
    つまりね、あなたも論理的なこと言ってるけど、本当のことを指摘されたら腹が立つってことよ
    そのやり方って正しいの?

    +3

    -0

  • 1701. 匿名 2023/03/17(金) 19:41:25 

    >>60
    役員したことないから知らないんじゃない?
    役員から封筒にいれるなりして見えないようにして、先生に、クラスのみんなに配布して下さいってお願いしたりすると思うよ
    私の時はそうした

    +9

    -3

  • 1702. 匿名 2023/03/17(金) 19:42:53 

    >>311
    おかしいよって指摘したら露骨に嫌な顔された。

    311さんの指摘は何一つ間違ってないと思う。
    当たり前の事言われて逆ギレとか…その人がかなり胡散臭いとしか。

    皆んなから集めたお金チョロまかして、チーム内の仲良しママの内輪での飲み代とかにしてそう…と訝った目で見てしまうわ。

    +12

    -0

  • 1703. 匿名 2023/03/17(金) 19:43:57 

    >>1700
    主と私で立場違うことすらわからない?
    匿名掲示板でアドバイスを求め自らトピを上げた人に意見した横から関係ない人にアドバイスされてもね。
    ちなみに腹立ってないよ?
    あーそうですかー。としか思わない。
    あなたに何も相談していないからね。
    また相談ある時にご意見まとめさせてもらうね。
    あと、私の意見を正論と認めてくれてありがとう。

    +3

    -7

  • 1704. 匿名 2023/03/17(金) 19:44:32 

    卒業式に花渡すってもう当たり前だと思ってたから事前に言われてなくても払うわ
    そんな事でグダグダやってる暇ないし花代くらいで何か変な人とか思われたくもないしね。

    +13

    -12

  • 1705. 匿名 2023/03/17(金) 19:46:07 

    >>1703
    いえいえこちらこそ
    なんか色々絡んでごめんね

    +2

    -0

  • 1706. 匿名 2023/03/17(金) 19:47:10 

    >>1697
    相手はしらない。
    でも結果的に交流していれば防げた可能性高いよねってこと。
    交流しないって何も情報入らない覚悟の上だと思ってた。
    まだ集金してもらえて一同に入れてもらえただけ良かったんじゃない?
    キツイ人なら小学生のイジメみたいに「〜さん以外の子どもからです!」ってしたりしたかもよ。

    +3

    -9

  • 1707. 匿名 2023/03/17(金) 19:50:46 

    >>1
    そもそも、教師に(というか教育委員会の職員)に、個人的に物品を渡すのって禁止なんじゃないの?

    +4

    -0

  • 1708. 匿名 2023/03/17(金) 19:51:26 

    >>1
    主です。
    今日園に迎えに行ったら昨日のママが私を待っていました。
    みなさんのアドバイスを元に、「その話聞いてなかったです、事前に言って貰えますか?領収書や詳細見せて頂けますか?」と伝えた所、聞いてないという部分はスルーされ領収書はないと言われてしまいました。
    モヤモヤは残りますが400円渡してきました。

    うちの園はPTAなどはないです。
    みなさんのコメントとても参考になりました!
    ありがとうございました

    +45

    -6

  • 1709. 匿名 2023/03/17(金) 19:52:37 

    >>1641
    「仕事なんだからお花はあげなくていい」という発言に対して感謝がないだの、やってもらって当たり前だの結びつけるのはおかしいのでは?「お花をあげない」行為はそんなに悪いこと?害は一切与えてないよ。

    +12

    -4

  • 1710. 匿名 2023/03/17(金) 19:52:38 

    >>PTAを断らずにやった年があるのでこういった例年の恒例の取りまとめをする側なのですが...
    お花代の話をしてきたママさんの人柄が分からないのですが、おそらく勘違いや連絡漏れだと思います
    単純にクラス人数で割って400円としたのだと
    悪気はないと思いますよ
    モヤモヤすると思いますので、連絡が届いていない事を伝えて相手の出方を待てばいいのではないでしょうか
    連絡ミスに気が付けばおそらく丁寧な謝罪をされると思いますし、そうしたら主さんの気持ちもスッキリするのではないでしょうか
    事前に同意をしていないのであれば払わなくても構いません
    連絡ミスなのでこれはとりまとめ役の方々で負担するのも仕方ないと思います
    人間なので、ミスもありますのでモヤモヤな気持ちをぜひ話してみてください(喧嘩腰ではなくお話ししてくれると助かります)

    ちなみに、取りまとめを喜んでする方はほとんどいないと思います
    誰もやりたくないので仕方なくやっている場合がほとんどですので、「あーいるよねーそういうの好きな人」みたいな言い方をされるのはすごく辛いです
    好き好んで子供との時間を削ってたくさんの人とのやり取りなんてしたくないのが本音です
    同じ気持ち、同じ側の人間なのでお手柔らかにお願いします

    +10

    -4

  • 1711. 匿名 2023/03/17(金) 19:53:15 

    私聞いてないし払いませんって言えば良いじゃん
    確実に変な奴扱いになって子供もそう思われるけどね
    400円で丸く収まるなら払えば良いのに‥
    めんどくせぇ

    +5

    -10

  • 1712. 匿名 2023/03/17(金) 19:53:56 

    >>298
    そもそも卒業式の花束贈呈ってクラスのみんなからってものでしょ。貰う先生もみんなからだなって思うよ。

    +1

    -2

  • 1713. 匿名 2023/03/17(金) 19:56:55 

    >>1190
    だから、「そんな話知らなかったわあー」をエンドレスで繰り返すだけよ。

    っていうか、「400円払ってよ」とか言ってる横にもほかの保護者いるし、ちょっと困った顔でニコニコして知らなかったって言ってる相手に何度もお金要求する人って、もう普通の感覚じゃないし、周りがザワザワコソコソしだすレベルよ。

    +8

    -0

  • 1714. 匿名 2023/03/17(金) 19:56:58 

    400円すらケチるお母さん嫌だ

    +3

    -11

  • 1715. 匿名 2023/03/17(金) 19:57:28 

    >>1708
    最後まで非常識な人だね。主さんお疲れ様です!

    +47

    -2

  • 1716. 匿名 2023/03/17(金) 19:57:44 

    >>1708
    お疲れさま!
    モヤモヤは残るけど、合わないママ達と学区別でラッキーって思って忘れよう

    +41

    -0

  • 1717. 匿名 2023/03/17(金) 19:57:51 

    数年前同じようなことがあって大揉めしてた。田舎の園だからもれなくみんな小学校も同じ。表面上は解決したように見えたけど、今だに企画したお母さんグループと、やり方がおかしい!と言っていたお母さんグループはギクシャクしてる感じ。
    主さんがお金を後日払うにしても払わないにしても小学校違ってほんとよかったよ。

    +4

    -1

  • 1718. 匿名 2023/03/17(金) 19:58:12 

    こういうの私立と公立で違いませんか?
    たまたまなのか全く様子が違いました

    +2

    -0

  • 1719. 匿名 2023/03/17(金) 19:58:20 

    会社の出産した人はプレゼントしたいから親睦会費とは別に400円どころか4,000円徴収されたよ😂

    +1

    -0

  • 1720. 匿名 2023/03/17(金) 19:58:43 

    これ卒業って書いてあるから小学校の話?
    幼稚園なら卒園って書くよね?

    +1

    -0

  • 1721. 匿名 2023/03/17(金) 19:59:13 

    ママ友一人もいないとこういう事になるんだよね
    一言相談出来る同じ学校に通うママ友がいたらこんなところで相談する必要ないよ
    学校でそれぞれ事情は違うしね
    ママ友なんかいらん!っていうガルちゃん多いけど、いた方が絶対に色々と助かるよ

    +5

    -16

  • 1722. 匿名 2023/03/17(金) 20:00:15 

    >>1708
    主お疲れ様です。
    この件から、やっぱり何らかの形でPTAやその類いの役員や係って必要なんだなと思いました。

    +26

    -2

  • 1723. 匿名 2023/03/17(金) 20:00:29 

    >>1694
    いや、お金渡したあとしばらく経ってカタログ見せられて、これをプレゼントしますって言われたけど3000円くらいだった

    +1

    -0

  • 1724. 匿名 2023/03/17(金) 20:01:20 

    >>1708
    その状態で領収書ないっておかしいよね
    見せてと言えない人は多いかもしれないけど「ほんとにそんなにかかってるの…?」って思う人はいると思う。というか私は思う。
    言えた主はえらい。

    +47

    -4

  • 1725. 匿名 2023/03/17(金) 20:01:28 

    >>1717
    企画した人はよかれと思ってるからね
    個人的にしたい人もいるだろうし、強制ではなくしたい人だけにすればいいのにね

    +2

    -0

  • 1726. 匿名 2023/03/17(金) 20:02:03 

    >>1721
    確かに仲良いママ友がいると楽しい。でもこれとは別だよ。
    だって非常識だもん

    +13

    -0

  • 1727. 匿名 2023/03/17(金) 20:03:20 

    >>1714
    話の流れがわからないお母さんも嫌だとは言わないけど大変そうだなと思う。

    +5

    -0

  • 1728. 匿名 2023/03/17(金) 20:04:43 

    >>1711
    数百円だしって払う人がいるから多めに徴収する人がいるんだよ〜
    レシート見せてって言ってくれる人はありがたい存在。

    +2

    -1

  • 1729. 匿名 2023/03/17(金) 20:06:26 

    >>1686
    妄想入っちゃってるよ~

    +5

    -0

  • 1730. 匿名 2023/03/17(金) 20:06:28 

    >>1708
    スルーされるわ、領収書もないとかモヤモヤするよね…
    自分の意見言えて400円渡せた主さんの方が大人だよ
    お疲れ様でした

    +39

    -2

  • 1731. 匿名 2023/03/17(金) 20:06:35 

    >>1708
    その人ぼってんじゃねー?って思っちゃうねー。自分を守るためにも事前連絡&領収書か領収書の提示は必須だと思う。大人になれてない可哀想な大人なんだな〜。

    +29

    -2

  • 1732. 匿名 2023/03/17(金) 20:07:03 

    もやっとするのは分からなくもない。
    でも400円の出来事でストレスを感じるのが嫌なのと、今後の付き合いに溝が生じるのが嫌だから払って忘れるかな。
    相手に期待しないと楽だと思う。

    +3

    -1

  • 1733. 匿名 2023/03/17(金) 20:07:24 

    >>1
    たかが400円にしても事前に通達もせず花代を請求するのは失礼だと思う。
    うちの幼稚園のママさんでそんな常識無い人いなかったから こんな事する人がいたらビックリする。

    請求してきた人やお花を贈ることを計画していた人たち、多分仕事できないくせにお節介焼きだけは得意なウザい人なんだろうな。

    +9

    -4

  • 1734. 匿名 2023/03/17(金) 20:08:02 

    >>1723
    退職のプレゼントなら差額は送別会とかに消えたのかもね
    会計報告欲しいね

    +0

    -0

  • 1735. 匿名 2023/03/17(金) 20:09:38 

    >>1728
    少し多く集めていたとしても400円じゃ手間賃だと思えるほどの少額だと思うよ。
    花は前の日とかに用意出来ないから朝早く持ちにいくから色々と大変だしね

    代表して動いてくれるわけだし、お疲れ様って言って私は渡せるわ。

    +5

    -10

  • 1736. 匿名 2023/03/17(金) 20:10:26 

    >>1708
    領収書見せないならせめて、領収書はないけど花代はいくらだったよぐらい言って欲しいよね
    断る権利もなく恐喝みたい
    先生に渡すときに差出人はクラス全員って伝えてるかもわからないし

    主さんは、いくらの花を渡し、先生に自分も花代のメンバーに入ってるって伝わってるかもわからない状況で、集金されるなんてね

    +35

    -0

  • 1737. 匿名 2023/03/17(金) 20:11:26 

    >>1721
    知らなかった!って言うけど、卒業式に担任にプレゼントって珍しいことじゃないんだから事前に上の子のいるママさんに聞いとくもんだよね
    連絡ミスならそこで教えてもらえるし、毎年渡してないのに勝手に一部が決めた事のならやるなら事前に相談して欲しかったって言えば良い
    そもそもサーチを忘れたなら自分なら自身の気の利かなさを恥じるよ

    +4

    -16

  • 1738. 匿名 2023/03/17(金) 20:14:12 

    >>1708
    お疲れ様でした。
    相手が非常識過ぎる。
    きっとそういうのってママさんらのランチ代にでもなってるよ。(私の親の代とかがそうだった)

    うちの幼稚園では「私がお花贈りたいだけなのでママさんら一同として皆さんの名前で贈らせてください。カンパしていただけるなら有り難いです(笑)」って事前に言ってくれた感じの優しいママさんだったからちょっと多めにカンパしたけどさ、
    主さんみたいな保護者の集まりなら主と同じく本当なら1円も払いたくないわ!

    +33

    -2

  • 1739. 匿名 2023/03/17(金) 20:15:21 

    >>1724
    買った人と、集金している人違うんじゃない?
    たまたま集金の人が主と帰りの時間近いから引き受けたとか。

    +10

    -5

  • 1740. 匿名 2023/03/17(金) 20:16:44 

    >>1709
    あの、、お花をあげないことが悪いこととは全く言ってないのですが。
    ただ、お花は感謝の意と捉えられるので、感謝があれば「仕事なんだから」という言葉の後に、お花はしなくていいという言葉は続きませんよ。
    害を与えるとか与えないとかではなく、単純に感謝がない発言だと思っただけです。
    たぶん同じことを繰り返すだけなので、もうこれで終わりにしますね。

    +3

    -10

  • 1741. 匿名 2023/03/17(金) 20:17:12 

    >>101
    客観的に考えてごらん
    あなたの為にやってあげたのに文句言うなんて酷い!って地雷臭はんぱない

    +6

    -0

  • 1742. 匿名 2023/03/17(金) 20:20:15 

    うち子供2人幼稚園と小学校卒園、卒業したけど、花代の領収書見せてもらった事一度もないわ
    色紙とかエプロンとかプラスアルファでプレゼントあげたりしてたけど、○○円だったので○○円お願いしますっていうLINEや電話での報告だった。
    疑いなく払っていたけどな‥

    +2

    -0

  • 1743. 匿名 2023/03/17(金) 20:22:51 

    >>1704
    花くらい渡すのだろうとは思っていても事前通知無しにいきなりお金払っては仕事できない保護者らなんだと思うわ。
    今の時代なら現金持ち歩かない派だっているだろうし。

    明細でなくても贈り物に何を何個買ったのかも言えない人とか怖すぎる。

    +6

    -4

  • 1744. 匿名 2023/03/17(金) 20:24:06 

    >>1704
    でも主さんは保育園だし
    初めての式的なものじゃないのかな
    わからないこともあると思う

    +7

    -0

  • 1745. 匿名 2023/03/17(金) 20:24:27 

    >>1
    クラスメイトにママ友いる?
    居なかったら連絡回ってこないだろうし相手も分からないだろうから何も思わず普通に払うわ。

    +2

    -2

  • 1746. 匿名 2023/03/17(金) 20:25:03 

    サービス業してるけど、たまに感謝されてお礼をいただくことがある
    でも私は仕事として接してるだけで、物を頂く方が申し訳ない気持ちになってたまらない
    でも花束とかは先生達もスッと受け取るし、卒業式には付きものって思ってるなら、園が保育料に上乗せして準備すればいい

    +2

    -0

  • 1747. 匿名 2023/03/17(金) 20:25:46 

    >>1721
    ママ友いないから主は除け者。
    その代わりお花代も名前も出さないよ。
    なら別にいいんだよ。
    間違ってない。

    ママ友いないから主は除け者ね。
    でもお金はちょうだい、名前ものせてあげるから。
    はダメだよ。
    人間としておかしいし、多分正社員として仕事した事ないか、仕事できない人だよ。

    +16

    -2

  • 1748. 匿名 2023/03/17(金) 20:26:26 

    >>1737
    聞いとくもんだよねってなによ
    そんなマナーないわ
    そういうこと言うから子供様連れている人って自分本位って言われちゃうんだと思う

    +9

    -2

  • 1749. 匿名 2023/03/17(金) 20:27:15 

    >>1742
    取り仕切る人の問題かなぁ
    ライングループにレシートを添付してきてくれたよ

    +3

    -0

  • 1750. 匿名 2023/03/17(金) 20:29:37 

    >>1740
    私はお花をあげたい、あげてもいい派ですが、仕事なんだからあげなくていい=感謝がないとは思わないですし、ましてや「モンペ」なんて言葉は失礼ですし連想する発想すらないですね。あなたとは思考が違うので。私もこれで失礼しますね。

    +6

    -0

  • 1751. 匿名 2023/03/17(金) 20:33:54 

    >>1740
    あと、高給ならまだしも、先生のお給料でその仕事は私にはできない。 って発言もどうかと思いますね。。安月給でそれだけやってくれてんだから感謝しよーよってことでしょ?失礼ですよ

    +7

    -4

  • 1752. 匿名 2023/03/17(金) 20:36:01 

    >>1708
    あー!!もうこの対応で私が感じていた違和感は確かなものだとわかったわ
    やっぱり馴れ合いママ友クソ集団
    自分達と先生だけが楽しければ良いしあなた達は金だけ出してねってやつ
    しっかり説明することも詫びることも書面を見せることもしないのね
    花束チーム擁護派は主の申し出に対する相手のこの対応読んでもまだ主のコミュ力が足りないとか主が悪いとかいうのかしら。
    主、お疲れ様。報告しにきてくれてありがと
    ここでも色々いう人いるけど主は悪くないからね
    気持ち切り替えて次行こう

    +42

    -6

  • 1753. 匿名 2023/03/17(金) 20:36:16 

    >>1708
    お疲れさまです

    +12

    -0

  • 1754. 匿名 2023/03/17(金) 20:37:46 

    >>1739
    だとしたら手配するから少し待ってねと言って後日見せる約束でも良いと思うけどな

    +15

    -0

  • 1755. 匿名 2023/03/17(金) 20:38:20 

    うちの幼稚園は、1人5000円ずつ集めました。すべての先生方にお花など贈り物するとは聞いていたのですが、ちょっとびっくりしました。

    +10

    -0

  • 1756. 匿名 2023/03/17(金) 20:39:37 

    >>1747
    子供絡んでるから半強制じゃないの?
    主さんの子だけ先生に渡せないって酷じゃん

    だからこういう企画に子供は絡めちゃダメなんだよ
    感動演出好きすぎて麻痺してる

    +8

    -1

  • 1757. 匿名 2023/03/17(金) 20:41:53 

    事後報告なのをそんなに怒って払いたくなかったんですよね?
    うちは小学校の卒業式でもお花代集めてたけど、連絡係の人が全員と連絡取るの大変そうで、手分けして手伝ったよ。
    でも、1人のお母さんとどうしても連絡がつかなくて当日になった。その人はニコニコして払っていたけど。
    領収書見せてなんて言う人は1人もいなかったと思う。
    そんなにモヤモヤするなら払わなくてよかったんじゃないの。
    チクリと言ってやりたかっただけ?
    変な人という印象を相手に与えただけではないかな。

    +5

    -21

  • 1758. 匿名 2023/03/17(金) 20:47:37 

    >>1757
    当日言えればいいよ
    主さんは後日言われてるよ

    +9

    -0

  • 1759. 匿名 2023/03/17(金) 20:49:57 

    >>1757
    だから逆になんで当日言わなかったんだろうなって思う
    あなたのところみたいに伝えられていないから言わなきゃ!という概念が欠落していた可能性。その集団が主さんを舐めてる可能性

    +9

    -0

  • 1760. 匿名 2023/03/17(金) 20:51:42 

    >>1740
    感謝がない発言=悪いことではないと言いたいのですか?
    矛盾しまくり

    先生にクレームつけてる訳でもないのに妄想で人様をモンペ呼ばわりしてるのに、
    自分の部が悪くなったら逃げるのも人としてどうかと。

    +2

    -1

  • 1761. 匿名 2023/03/17(金) 20:53:12 

    >>1757
    こういったものの領収書は取っておく場合が多いと思うから、見せてと言われたら「疑われてる?」と思いつつも見せるのが普通だけどね
    もし見せてあれこれツッコミ入れてきたら、自治会なんかの場合は会計係に引き込むチャンスだったりするんだけどねw

    +9

    -0

  • 1762. 匿名 2023/03/17(金) 20:54:16 

    >>1703
    やばい人やな

    +5

    -1

  • 1763. 匿名 2023/03/17(金) 21:00:08 

    主のパターンが普通とか言ってるなら保育園に通わせてる人達の常識を疑うわ。

    幼稚園ママは専業主婦だから世間知らずとか言われてるけど、今の時代の専業主婦は結婚前や妊娠前まで働いてる人は多いし、実は保育園ママの方が常識ないんじゃない?w

    他人とお金のやり取りするならきちんと事前報告するものだよ。

    +15

    -6

  • 1764. 匿名 2023/03/17(金) 21:04:09 

    >>1756
    だから除け者にすること自体がおかしいんだよねー

    クラス一同、学年一同とかでやるものでしょう?
    「アタシ、主と仲良くないしぃ〜ママ友仲間じゃないしぃ〜」って小・中学生の感覚でやる事ではないよねー
    お金のやり取りがあるなら尚更。

    +10

    -1

  • 1765. 匿名 2023/03/17(金) 21:04:22 

    >>1757
    領収書を見せてと言う人はいないという前に普通に領収書を用意しとくもんだと思ってたけど、違うの?
    地域差なのかな

    +12

    -0

  • 1766. 匿名 2023/03/17(金) 21:07:25 

    >>1710
    ほんならやらんかったらいいやん
    やらなあかん決まりなんてない
    言い出しっぺが責任もって気持ちよくスムーズにできるならすればいい
    全員がやりたいと思ってるの?
    私がしなくちゃ…みたいに勝手に思って動いてるだけやん

    +7

    -5

  • 1767. 匿名 2023/03/17(金) 21:13:28 

    >>1710
    結局丁寧な謝罪はないみたいだけどどう思う?
    私はやっぱりなって思う

    +11

    -0

  • 1768. 匿名 2023/03/17(金) 21:22:14 

    >>1764
    この件は意図的に避けものにしてたんじゃなくて連絡漏れてたんじゃないの?

    あと、子供が企画したものではなく、親が「こうしたら素敵」って発想で始めたものなんだから、子供名義ではなく親名義でやった方がいい
    有志なら尚更

    +2

    -4

  • 1769. 匿名 2023/03/17(金) 21:25:21 

    >>1768
    よこ
    追記見てきたら主はスルーされとるよ
    ただの連絡漏れなら、あ、ごめん連絡忘れたとか言うもんじゃない?

    +8

    -0

  • 1770. 匿名 2023/03/17(金) 21:29:38 

    >>1769
    もしそうならこれはイジメ案件だわ

    +8

    -1

  • 1771. 匿名 2023/03/17(金) 21:31:57 

    >>1770
    陰湿だな〜

    +6

    -0

  • 1772. 匿名 2023/03/17(金) 21:36:56 

    >>1740
    感謝があるなし?あんたモンペだの教師は安月給だのやってもらって当然保護者だの的外れ発言してる自覚なし?w

    +4

    -1

  • 1773. 匿名 2023/03/17(金) 21:40:00 

    >>1752
    結末に主さんモヤモヤ残してるじゃない
    なんでそんな愉快そうなの
    花束チーム擁護派とか幻の派閥作っちゃってるし
    きのこたけのこ論争じゃないよ…

    +2

    -16

  • 1774. 匿名 2023/03/17(金) 21:42:31 

    >>1737
    ここは現実社会と価値観違うからマイナス食らうよ。
    連絡もらえないタイプの人が多いんだと思う。

    +3

    -11

  • 1775. 匿名 2023/03/17(金) 21:43:01 

    >>12
    総返事したら翌日から陰口されそう…

    +0

    -0

  • 1776. 匿名 2023/03/17(金) 21:43:48 

    >>1765
    うちの園は書面で事前説明あって、期日までに集金、後日保護者の名前付きで領収書が返ってきたよ
    卒園式でも保護者一同からって紹介があった上で花束渡したし、先生方からもその場でお礼があった

    後日集金なんて非常識すぎる
    詐欺みたい

    +17

    -0

  • 1777. 匿名 2023/03/17(金) 21:49:43 

    >>1776
    だよね
    社会ってそんなもんだと思ってた
    わざと知らせなかったのか、ただ単に忘れてたのかわからないけど、忘れてただけなら普通に謝ると思うしね…
    モヤる気持ちもわかる

    +7

    -0

  • 1778. 匿名 2023/03/17(金) 21:56:27 

    >>1422
    1417です。
    優しいコメントありがとう。

    +0

    -0

  • 1779. 匿名 2023/03/17(金) 22:02:44 

    >>1764
    え?除け者にされてたわけじゃないよね?
    ただママ友が同じ園に一人でもいたらこんなところで聞くまでもないって話でしょ

    +0

    -10

  • 1780. 匿名 2023/03/17(金) 22:08:33 

    >>1143
    学校じゃなくて保護者会のクラス委員の人達が普通は用意するよ

    +2

    -0

  • 1781. 匿名 2023/03/17(金) 22:08:35 

    >>1739
    そうかも
    だけど自分が購入者なら購入の時のスクショなりレシート写真なりをLINEに流すなぁ
    他人のお金でやる以上それくらいはするよね…

    +10

    -1

  • 1782. 匿名 2023/03/17(金) 22:11:36 

    >>1779
    ならばママ友がいるいないで左右される様な満足度不安定企画やるべきではないのでは
    やるならしっかりやろうよってことかと…

    +9

    -0

  • 1783. 匿名 2023/03/17(金) 22:19:41 

    >>1663
    だよねー

    +0

    -0

  • 1784. 匿名 2023/03/17(金) 22:20:02 

    >>1765
    よく年に向けたマニュアルとして残すためにファイルしたりデータで残したりしていたけど
    発注先って毎年同じだから前年の記録役に立つよね
    それもないのかしら?着服なんて想像もしたことないけどにわかに現実味が帯びてくるね、おかしな園だとおもう

    +7

    -0

  • 1785. 匿名 2023/03/17(金) 22:23:19 

    >>1773
    どこをどう読んだら…

    +6

    -0

  • 1786. 匿名 2023/03/17(金) 22:25:22 

    >>1754
    頼まれただけで、主と親しくなかったらそこまでしないかも。
    面倒くさいじゃん?

    +1

    -5

  • 1787. 匿名 2023/03/17(金) 22:28:41 

    >>1747
    うん。仲間内で慣れ合うのが大好きな低学歴DQNだと思う。悪いけどまともな相手じゃない。

    +9

    -0

  • 1788. 匿名 2023/03/17(金) 22:29:18 

    >>1576
    わかる
    というかお金持ちだったりバリバリ働いてるお母さんって忙しいのに要所はおさえるの上手だから、そもそもママ関連でも最低限の情報はちゃんと知ってるんだよね

    +3

    -1

  • 1789. 匿名 2023/03/17(金) 22:36:32 

    >>1143
    >>1146
    どんな気持ちで他の人のレスみてるんだろ
    一応先生には内緒(恒例行事だったとしても)のていだから、保護者会だよ…
    なんなら幼稚園の頃から、保育園でもそういうのはあってやっぱり先生には内緒って建前だよ

    園児なら親同士顔を合わせる場面があるからどんなにぼっち親でもなんとか繋がれるけど、小学生以上は子供同士で親に手紙渡しといてーってのが主流じゃない?

    何かしらの卒業まで成長したお子さんがいて今までそういうお手紙とか連絡、一回もきたことない?本気で?

    +3

    -6

  • 1790. 匿名 2023/03/17(金) 22:54:57 

    >>1770
    割とあると聞くよ。
    「強制じゃないから」で除け者にするって話。

    会社で言うなら「参加したい人だけ参加する飲み会」で職場の色んなプロジェクト等が決まってるようなもの。
    ひと昔前で言うタバコ休憩みたいなもんかな。

    +6

    -0

  • 1791. 匿名 2023/03/17(金) 22:56:42 

    >>1
    主は払いたくないみたいだけど、私なら払う。その上で「どうしますか?」との質問に答えると、

    まずは誰か聞ける人がいたら、どうやって話がまわって来たかを確認する。
    そして、400円を裸で渡すんじゃなくて、ちょっと可愛い紙で包むとか小さな袋に入れるとか「払うのは嫌ではない」と言う意思を示した上で、花の段取りに対するお礼と、連絡聞いていなくて支払うのが遅くなった事を伝える。


    とっさとは言え、後日払うと言ってしまったのなら、払った方がいいんじゃないかな。
    本当は、花束を渡す事と予算を言って皆の了解をとってからするものなんだけどね。
    保育園かな?
    まだママさんたちも若いから、失敗もあるのかも。
    主が聞いていなかった事をやんわりと(主の人間関係の為にも)伝えたら、その人にも勉強になると思うし、主も400円くらいなら付き合いだと思って。
    それが無難じゃないかな。

    +2

    -11

  • 1792. 匿名 2023/03/17(金) 23:02:33 

    >>1774
    連絡もらえないタイプ云々の話じゃないよ。
    お金のやり取りがあるなら事前告知は必須。
    社会人の常識だよ。

    これまで主みたいな人が不満に思いつつも無言の圧力かけて出させてたから問題にならなかっただけで、
    誰かが一言先生にチクったら保育園側の責任も問われる事になる。
    頭の悪いママがリーダーシップ取ると失敗する典型例。

    +10

    -2

  • 1793. 匿名 2023/03/17(金) 23:18:43 

    >>1791
    400円を可愛い紙で包むメリットとは…
    どうやって話が回ってきたかを他の保護者に確認するメリットとは…

    あらゆる行動が主の意に反していて逆効果すぎる
    けれども還暦を迎えたうちの義母ならやりそう

    +9

    -0

  • 1794. 匿名 2023/03/17(金) 23:23:24 

    だいたいクラスのグループラインがあるのに誘われてないってところから辛いわ
    そんな事ある?
    他にも誘われてない人がいればまだ良いかもしれないけど‥

    +2

    -7

  • 1795. 匿名 2023/03/17(金) 23:28:20 

    >>1791
    ママ達も初めての事だったら完璧に出来るわけないもんね
    そのくらいの気持ちでいないと小学校中学校やってけないわ
    金額どうこうじゃなく聞いてなかったとしても角を立てないように振る舞う事って本当に大事だよね
    色々な人がいるから納得できる事ばかりじゃないよね。

    +3

    -6

  • 1796. 匿名 2023/03/17(金) 23:48:14 

    >>1792
    お花渡す渡さないで保育園側にも責任ってエグいな。
    そりゃ保育士不足になるわ。
    先生完全にもらい事故。

    +3

    -3

  • 1797. 匿名 2023/03/17(金) 23:56:06 

    >>1610
    それうっとうしいよね。

    最近は、返信スタンプじゃなくて、
    そのコメントを長押ししたらミニスタンプ押せるのを使ってるわー

    一応ノンリアクションではなく、
    確認しましたよーの合図で

    +0

    -0

  • 1798. 匿名 2023/03/18(土) 00:04:11 

    >>1708
    主さん、お疲れ様でした!
    非常識な人たちとはオサラバですね。

    園側で用意されていたり、予めPTA会費から出す、もしくは一切やらないってルールある所は過去にトラブルがあったんでしょう。
    お金にルーズな人、きちんと順序踏まない人は何れトラブル起こすし、関わらないのが吉ですね。

    +8

    -0

  • 1799. 匿名 2023/03/18(土) 00:07:39 

    >>1763
    ほらほら、トピズレの対立煽りしないの!
    小梨や未婚の人のなんちゃってコメントかもしれないのに、マジにならないでね

    +4

    -3

  • 1800. 匿名 2023/03/18(土) 00:08:21 

    >>1146
    無知すぎて逆に笑えるわ
    子供育ててたらこの先なんぼでも突発的なお付き合い費ってあるのに

    +1

    -7

  • 1801. 匿名 2023/03/18(土) 00:08:59 

    >>1789
    むしろ子供いないんじゃない?

    +1

    -1

  • 1802. 匿名 2023/03/18(土) 00:10:07 

    >>1114
    子育てしていくのに小銭に神経質とかこの先大変そうだね

    +6

    -9

  • 1803. 匿名 2023/03/18(土) 00:11:47 

    >>1148
    むしろ卒業の時期なのに先生へのお礼を一切予想してない事の方が情弱すぎる

    +6

    -11

  • 1804. 匿名 2023/03/18(土) 00:12:05 

    >>1794
    新参の人を誰もLINEグループに誰も誘わないことの方がかなりヤバいよ…
    保護者の連絡網的な何かが無いことに疑問を抱かず、付き合いは一切なかったと言い切ってしまう主さんも迂闊だったし
    花束の件は上記の状況で起こるべくして起こったトラブルだと思うよ

    +7

    -4

  • 1805. 匿名 2023/03/18(土) 00:12:46 

    >>1708
    主さん、領収書のことなんて言い出しづらかっただろうに、よくがんばったね!
    人間性の低い人間と知り合うとメンタル削られるけど、もうこれでオサラバだからね…
    出来ることなら、先生の周囲に経緯をチクりたいところだわ!!

    あと、このトピで主さんの批判をしている輩が一定数いたけど、世の中の縮図だと思って忘れて、プライベートは素敵な人達を大切にして過ごしたらいいよ
    きちんと報告してくれてありがとう!

    +17

    -7

  • 1806. 匿名 2023/03/18(土) 00:25:06 

    >>1724
    領収書どころか花束の値段も言わないし
    やっぱり6000円くらいポケットに入れてそうだよね
    詐欺案件だわ

    +8

    -3

  • 1807. 匿名 2023/03/18(土) 00:26:15 

    >>1773
    主さんがモヤモヤしてるのは相手の低俗な対応のせいだけど?

    +5

    -3

  • 1808. 匿名 2023/03/18(土) 00:56:21 

    >>1232
    卒業式の係で各クラス2人ずつのペアになった人がそんな感じ。ていうか全部やっとくと言って自分の仲間内で進めたがって、私が何もしなかった人にされても嫌だから困った。周囲には蚊帳の外にされてることは伝えて予防線張っといたけど、知らないママ達には誤解されたかもな。
    何か手伝えること言ってねー(ニッコリ)とは言ったけど我ながら「手伝う」って何なんだかw
    クジ引いた以上はやるつもりだったよ。自分の仲間内だけでやりたきゃクジ選考になる前にオトモダチと有志として立候補しろよメンドクセェ。

    +4

    -1

  • 1809. 匿名 2023/03/18(土) 01:12:39 

    >>1339
    うちの役員さんは副担任か誰かにお便り作って渡してたよ。クラス全員に渡して欲しい、と。

    +2

    -0

  • 1810. 匿名 2023/03/18(土) 01:17:15 

    >>1763
    どさくさに紛れて保育園ママサゲすな

    +7

    -2

  • 1811. 匿名 2023/03/18(土) 01:18:13 

    >>1792
    お花渡す渡さないで保育園側にも責任ってエグいな。
    そりゃ保育士不足になるわ。
    先生完全にもらい事故。

    +2

    -3

  • 1812. 匿名 2023/03/18(土) 01:28:29 

    >>1616
    そもそも幼稚園のクラスのLINEって何を送ってるの?
    大事な連絡とは例えばどういうの?
    うちはそういうのがないので気になりました。

    +7

    -0

  • 1813. 匿名 2023/03/18(土) 01:38:19 

    >>1802
    じゃあその小銭あなたが肩代わりしてあげたら?あなたは小銭なら気にしないんだよね

    +6

    -2

  • 1814. 匿名 2023/03/18(土) 03:26:55 

    >>1812
    幼稚園が公式にお知らせすること以外のありとあらゆる連絡に利用されている
    あなたの幼稚園はおそらく保護者間でLINEのやりとりをしなくても各種通達できる取り決めがなされている
    そして幼稚園か保護者のどこかのグループかはわからないけど誰かがそれらを取り仕切っていてうまく機能している
    現状過不足が無いならそこに感謝しておけばOK

    +1

    -6

  • 1815. 匿名 2023/03/18(土) 06:22:02 

    >>1474
    旦那さんの威光が無かったら舐められてたの同じです!上の子の時は上司に気に入られず夫ヒラで、年の離れた下の子の時は急な出世をしたので手の平返しされておべっか使ってしっぽ振って犬みたいに話しかけてるの恥ずかしくないんか!

    あなたが被害を受けた腹黒後輩も失敗を取り戻す為にプレゼント攻撃やら、やたらと仲良しアピールをしそう

    +1

    -1

  • 1816. 匿名 2023/03/18(土) 06:27:33 

    >>1462
    今は辛いけど、子供さんの学力で離れていくから心配ないですよ

    偏差値高いエリートさんって、道化になってプラスのオーラを出して歪まないようにコントロールしていて凄いなって思いました
    偏差値低い人達ってやたらと排除したり妬むからね
    私位のその偏差値の狭間の中途半端な人達が振りきれなくてストレス溜まってるかもしれません

    +3

    -1

  • 1817. 匿名 2023/03/18(土) 10:13:15 

    >>1418

    横だけど

    ヤバいな。この人…
    本当にコミュニケーションとれてるのかが疑問だけど

    +6

    -1

  • 1818. 匿名 2023/03/18(土) 10:30:15 

    >>1101

    こういうのが距離なしなんだろうな。
    誘われてないのに自分から行くの、すごすぎない?
    図々しいというか。相手からすると、何この人だよ

    +9

    -0

  • 1819. 匿名 2023/03/18(土) 11:32:54 

    >>1796
    そうだよ。
    「今後そういった物は受け付けられません、行わないでください」って通達しなきゃならない。
    《保育園側が》。

    空気読めない人は「そういうの無いんだー、ラッキー!」くらいにしか思わないだろうけど、
    実際は以前そういう事があったが為の理由だった、
    って話を聞いたことあるよ。

    +1

    -0

  • 1820. 匿名 2023/03/18(土) 11:57:43 

    >>1621
    でも、主はこれまで行事とかの連絡はどうしてたのかな?幼稚園だったら親の出番って少なからずあったのでは?
    うちの園は卒園児は親が踊ったりアルバム作ったり色々あったよ。

    +2

    -6

  • 1821. 匿名 2023/03/18(土) 12:05:21 

    >>1814
    そのありとあらゆるが何なのか教えてほしい。
    上の子の時はコロナ前でランチ会の案内も紙で来ていたし、今なんてそういうのもないし1年を通して頻繁に連絡する事あるのか疑問でした。

    +5

    -0

  • 1822. 匿名 2023/03/18(土) 14:13:35 

    >>1820
    卒園式後に登園しているということだからおそらく保育園だと思う。
    しかも主さん最後の一年しかいなかったみたいだし
    その頃に入園してきたら最後の年の係や役割はもう決まっていたと思うから特に役目の連絡がなくても不自然ではないかも。
    保育園は幼稚園よりは出番少ないし、他の細かな出席要請は園からのお手紙でなんとかなっていたんだと思うよ。

    +4

    -0

  • 1823. 匿名 2023/03/18(土) 18:33:57 

    >>1820
    行事はプリントだし、保育園は親の出番が少ないよ
    ただ、領収書を発行しないとか普通ではないわな

    +4

    -0

  • 1824. 匿名 2023/03/18(土) 18:38:53 

    >>1613
    本当にね
    別に主何も悪くないと思うんだけど
    主さんの園の花束サプライズ企画者チーム怖いよ

    +7

    -0

  • 1825. 匿名 2023/03/18(土) 21:15:11 

    >>1666
    頭悪すぎて恐怖すら覚える

    +4

    -0

  • 1826. 匿名 2023/03/18(土) 22:51:49 

    >>1822
    お仕事してるお母さんは、幼稚園でも、預かり保育を利用してる。

    +1

    -0

  • 1827. 匿名 2023/03/18(土) 23:24:28 

    昔、会社の同僚から「Aちゃん(同僚)の誕生日会をやるんだけど、寄せ書きにメッセージ書いてくれない?」と言われて書いた。
    誕生日会に呼んでくれるのかと思ったら、呼んでくれなかったw
    いや、お金は出してないからいいけどさ、なんで書かされたん?と思ったwスペース埋めるため?w
    そもそも20代後半なのに誕生日会に寄せ書きってガキすぎんかと思ったw

    +0

    -0

  • 1828. 匿名 2023/03/18(土) 23:37:04 

    >>1708
    どの花屋で買ったのかだけでも聞ければいいかもね。
    今時、花屋ならSNSかHPはあるから、集めたお金がこの金額ならこのくらいの花束ができる、って調べられると思う。
    絶対そのママ友と取り巻きで打ち上げと称してランチ会やってるよw

    あとは幼稚園やその先生のSNSに「花束は全員でお金を出しました」って報告する。

    +0

    -0

  • 1829. 匿名 2023/03/19(日) 04:13:44 

    >>1802
    お金関係をあやふやにすると、信頼関係が壊れるし、細かい位でちょうどいいよ。

    +4

    -0

  • 1830. 匿名 2023/03/19(日) 13:38:48 

    >>1802
    こういう考えの人が世の中に放たれていることに恐怖

    +2

    -0

  • 1831. 匿名 2023/03/19(日) 16:39:32 

    >>874
    みんなの担任の先生だから
    あんたの考え方ズレてるよ
    自分の子もお世話になったでしょ

    +2

    -4

  • 1832. 匿名 2023/03/19(日) 20:18:06 

    >>422
    丁寧な人なんだね。お釣り返してくれないのがほとんどだよ。

    +0

    -1

  • 1833. 匿名 2023/03/19(日) 20:26:44 

    >>16
    事前連絡なしにお金を集めると不安になるよね。事後なら領収書を共有すれば、説明になる。

    +0

    -0

  • 1834. 匿名 2023/04/16(日) 19:30:39 

    >>17
    お世話になったんじゃなくて当たり前の仕事しただけだから

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード