ガールズちゃんねる

きょうからマスク着用ルール緩和 屋外・屋内ともに個人の判断で

5548コメント2023/03/18(土) 15:02

  • 2001. 匿名 2023/03/13(月) 16:20:57 

    職場(飲食)がなんの通達も出さないのがイラつく
    とりあえずマスクさせときゃ無問題的な、自分の頭で考えないとこがなんだかなぁと言う感じ

    +9

    -4

  • 2002. 匿名 2023/03/13(月) 16:21:42 

    >>614
    うちも5年女子
    さっき帰宅したから聞いてみたら殆どの子は外してなかったって
    特に悪く言われたりはないそうだけど、こっちまだインフル流行ってるからもう暫く様子見になりそうだわ

    +10

    -2

  • 2003. 匿名 2023/03/13(月) 16:21:59 

    >>1935
    テレビ局の報道したいようにしか報道しないからね
    ブツ切りするよ素人のインタビューも

    +15

    -1

  • 2004. 匿名 2023/03/13(月) 16:22:14 

    >>1960
    どんな匂いだよ
    ただの体臭でしょうに

    +11

    -11

  • 2005. 匿名 2023/03/13(月) 16:22:42 

    >>1989
    4月からまた変わるかも!今はそういうとこ多いのかもね。

    +2

    -1

  • 2006. 匿名 2023/03/13(月) 16:22:55 

    今日有給とったので、ためしにマスクなしででかけてみますー!

    明日職場はどうしよっかな…とりあえず持参はしてみる

    +11

    -0

  • 2007. 匿名 2023/03/13(月) 16:23:42 

    >>1960
    変な人

    +5

    -10

  • 2008. 匿名 2023/03/13(月) 16:23:46 

    >>1949
    って言ってる人も
    自分の臭いは気づけないからね
    怖いよニオイは

    +11

    -3

  • 2009. 匿名 2023/03/13(月) 16:24:09 

    >>1973
    そりゃ平日のこんな時間にって…

    +3

    -1

  • 2010. 匿名 2023/03/13(月) 16:24:25 

    >>2001
    飲食店の方も辛いですよね

    +6

    -0

  • 2011. 匿名 2023/03/13(月) 16:24:35 

    子供の幼稚園から今日からマスクを付けなくて良いと、登園後にアプリで連絡がありました。
    なので子供達は明日からマスクを付けさせません。
    職員は年度末までは付けるそうなので、保護者の私も念のため年度末までは付けます。

    +9

    -4

  • 2012. 匿名 2023/03/13(月) 16:24:47 

    今日寒かったし

    +1

    -4

  • 2013. 匿名 2023/03/13(月) 16:24:52 

    >>1951
    そうね、テレビってシナリオがあるからね、単純にインタビューした人をアトランダムに選んでるわけじゃない

    +7

    -0

  • 2014. 匿名 2023/03/13(月) 16:25:01 

    >>2004
    体臭として発してるんだから同じでしょ
    食べ物だって同じだけど接種したもので短期間における体臭が変わるのは至極当然

    +7

    -9

  • 2015. 匿名 2023/03/13(月) 16:25:20 

    >>1960
    他人と密閉された空間はあまり行かない方が良い
    映画館とか換気空調されてるって話でも、結構空気よどんでる

    +6

    -5

  • 2016. 匿名 2023/03/13(月) 16:25:22 

    >>1995
    そんな崇高なノーマスク精神とかないよw
    今までは入店拒否やあたおかに絡まれるのが嫌だったから難よけで着けてたけど、もうその心配がないし邪魔で息苦しいから着けたくないだけ。マスクとメガネは相性最悪。

    +13

    -3

  • 2017. 匿名 2023/03/13(月) 16:25:56 

    マスクはずしてる人は健康に自信があるんだろう

    +1

    -12

  • 2018. 匿名 2023/03/13(月) 16:26:22 

    >>1970
    ヤバい人

    +2

    -0

  • 2019. 匿名 2023/03/13(月) 16:26:45 

    >>1975
    まだかかってないから辛さは分からないけど、コロナがなくなったわけでもないから絶対感染したくない。今まで通りに生活するよ。人が多い所には行かないとか、外食は人がいない時間帯とか自分で工夫したら良いと思う。

    +7

    -9

  • 2020. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:02 

    >>1935
    今花粉症ひどいのにね🤧
    アレルギーの人は家の中にいてもくしゃみ止まらないし目が真っ赤になるよ…

    +2

    -1

  • 2021. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:04 

    >>1935
    ネットでは嘘かけるけど、さすがにカメラを前にして嘘は言えないか、テレビ局がなんかしてるか、だよ。
    しかし、ネットでいきなり花粉症が増えてびっくりよ。今年は花粉の量が多いって言われてるけど、去年とそんな症状が変わらない。

    +1

    -2

  • 2022. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:08 

    >>2016
    横、わかるー!マスクと眼鏡最悪。

    +7

    -0

  • 2023. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:45 

    >>2014
    シェディングはわかるけど、マスクして防げないし。よこ。

    +4

    -2

  • 2024. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:47 

    >>1995
    早速切り込みしてきたよー!
    何年かぶりにリップ塗りまくって歩いて楽しかったよ。地方のスーパーに買い物に行くだけなのに化粧に気合いが入ったわ、どっちみちブスなのに…
    時々すれ違うノーマスクの人を見かけると勝手に同士の様な謎の絆を感じたよw

    +22

    -6

  • 2025. 匿名 2023/03/13(月) 16:27:55 

    >>1975
    マスクしてても罹るじゃん

    +8

    -1

  • 2026. 匿名 2023/03/13(月) 16:28:47 

    商業施設や銀行のアルコール消毒が減ってて少しイラッときてる所です

    ケチケチしないで今まで通り置いて欲しい、ATMの前にもよろしく

    +6

    -11

  • 2027. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:21 

    >>1935
    日本人の半分が花粉症なわけない

    +6

    -7

  • 2028. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:34 

    >>2017
    しなくていいからしないだけでは?

    +8

    -0

  • 2029. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:34 

    >>2014
    いろんなワクチンがあるのにコロワクだけ
    体臭として発散されるほどに匂うんだ…
    そっか…うん

    他のお仲間の方がマスクつけててもわかる!と言ってるから体臭とはまた違うんじゃないの?

    +8

    -4

  • 2030. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:35 

    今年の花粉はやばい…目にくる
    ついに花粉眼鏡デビューかしら

    花粉の時期にマスクなしでいける人いいな

    +4

    -0

  • 2031. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:46 

    >>2016
    崇高じゃないけど、マスクのデメリットを考えたら症状がないなら外すのが人の道。価値観などではなく、間違いなく社会悪。マスクは症状と事情のある人のためのもの。子どもが外しやすくするためにも大人が行動で示すのに崇高も何もない。

    +10

    -5

  • 2032. 匿名 2023/03/13(月) 16:29:51 

    >>1975
    なめろとは言わんけど、コロナ対策で一番効果が薄そうなのがマスクかも知れないのに、それでマスク以外にはどんな対策してるんですか?

    +4

    -2

  • 2033. 匿名 2023/03/13(月) 16:30:08 

    >>2023
    シェディングもありえないよ

    +3

    -5

  • 2034. 匿名 2023/03/13(月) 16:30:20 

    >>2027
    東海地方だと3割花粉症やから…

    +2

    -5

  • 2035. 匿名 2023/03/13(月) 16:30:47 

    >>2027
    だよね、別の意味でやばいわ。腸内環境悪い人が多いってことだよ。医療保険や税金の観点からしてもヤバい。

    +3

    -1

  • 2036. 匿名 2023/03/13(月) 16:31:02 

    >>2004
    自分がわからないからって、わかる人がたくさんいるものをあると認めないのはどうかと思う

    +9

    -6

  • 2037. 匿名 2023/03/13(月) 16:31:21 

    >>1973
    いきなりの自己紹介は草

    +4

    -3

  • 2038. 匿名 2023/03/13(月) 16:31:32 

    従業員にマスクの着用を義務付けている企業が多いのは企業を守るため、つまりクレーム対策なのでこのままいくと外すタイミングを見失い5類になってもこの義務は続くでしょう。一方、インタビューやアンケートの結果を見ると周りがつけているし今更恥ずかしくて外せない、髭を剃らなくてもいいから、お化粧をしなくていいから外したくないと答えている方が多いですね。同調圧力というか付和雷同というか日本人らしいですね。

    +10

    -1

  • 2039. 匿名 2023/03/13(月) 16:31:53 

    >>1975
    インフルエンザの重症で懲りたから絶対にマスク取らないよ!持病ある人、喉や肺が弱い人は気をつけよう

    ここまで来て今更コロナにかかりたくない!1週間寝込むとか普通の生活出来ないとか喉や鼻に後遺症残るとか嫌、脱毛が残る人もいるとか❗

    +9

    -5

  • 2040. 匿名 2023/03/13(月) 16:32:11 

    >>2019
    横、どう頑張っても罹るときは罹るよ。そのうちまた感染者激増えするんだろうし。

    +6

    -0

  • 2041. 匿名 2023/03/13(月) 16:32:23 

    >>1957
    ごめんだけど、あなたも草だよ。
    まだ陰謀論者とか言ってる時点で。

    +5

    -0

  • 2042. 匿名 2023/03/13(月) 16:32:25 

    >>2033
    人混みに行って帰ってきたら湿疹ができて痒い時がわりとあった。抗がん剤でもシェディングがあるからあると思うよ。影響がない人はないんでしょ。
    わたしは去年の春からノーマスクだけど、きっとマスクしていてもなにかしら吸い込んでると思うわ。

    +10

    -7

  • 2043. 匿名 2023/03/13(月) 16:32:34 

    >>2019
    コロナは永遠になくならないけど、永遠にそういう生活するん?

    +10

    -4

  • 2044. 匿名 2023/03/13(月) 16:33:00 

    >>1935
    そんなに花粉症増えてるならマスクの効果無いってことだね

    +5

    -1

  • 2045. 匿名 2023/03/13(月) 16:33:19 

    喫煙者がコロナかかると治りが悪いよね
    あと肥満も良くないんだっけ

    +2

    -0

  • 2046. 匿名 2023/03/13(月) 16:33:20 

    >>2034
    横だけど、やっぱり半分もいないじゃん。
    わたしはネットで花粉症だと嘘ついてるのが半分くらいいると推測してるけど。

    +6

    -0

  • 2047. 匿名 2023/03/13(月) 16:33:23 

    >>2029
    理解力に乏しいみたいで残念です

    ワクチン接種者全員が匂うんじゃなくて、匂ってくる人もいるというのも理解できないようで
    しかもずっと臭い続けてるとも書いてないし
    マスクの有無って臭いと関係ないし因果関係がわかってもいない

    +3

    -5

  • 2048. 匿名 2023/03/13(月) 16:33:53 

    >>2027
    酷いと薬飲んでる人なら知ってるよ。飲まないと生活に支障でるらしい。だからって絶対マスクするとかは言ってないな

    +4

    -1

  • 2049. 匿名 2023/03/13(月) 16:34:18 

    >>2041
    コロナ禍で起こったことは陰謀でも何もなかったね。

    +0

    -1

  • 2050. 匿名 2023/03/13(月) 16:34:34 

    >>2042
    抗がん剤からも何か出てるの!?
    見た目では判断つかないよね…
    人混みって怖いんだ

    +4

    -5

  • 2051. 匿名 2023/03/13(月) 16:35:33 

    >>1563
    いいなあ…私もそうなりたい!!
    流されず、自分の意見ある人はかっこいい!!

    +21

    -13

  • 2052. 匿名 2023/03/13(月) 16:35:33 

    >>2
    気合い入れて外したら
    昨日と変わらず皆んな付けてた
    自分もしくはなんか付けないといけない気がして結局つける事にした

    +39

    -12

  • 2053. 匿名 2023/03/13(月) 16:35:45 

    >>2036
    本当にそう思います
    単に否定するだけで理解する気もないしね

    +5

    -5

  • 2054. 匿名 2023/03/13(月) 16:35:53 

    >>2047
    まあそうならそうでいいと思う
    マスクトピだしそれ深めようとも思わない

    +5

    -2

  • 2055. 匿名 2023/03/13(月) 16:36:02 

    >>2042
    レントゲン受けた人からもしばらくは出てるって見たけど、薬剤からも全部何かしらの成分が出てるのね

    +4

    -8

  • 2056. 匿名 2023/03/13(月) 16:36:34 

    >>392
    人様の旦那なのに情けない。
    自分の意思はないんかーい

    +36

    -1

  • 2057. 匿名 2023/03/13(月) 16:36:44 

    >>2053
    そもそもマスクの話にワクチンネタぶち込まれてもな…
    ほんと何処にでも湧くね

    +6

    -2

  • 2058. 匿名 2023/03/13(月) 16:36:53 

    >>2031
    ごめん私は子供と過ごす生活圏ではないからそこまで考えてない。
    人前で顔晒せなくなるマスク依存症は怖いから子供のいる家庭はその辺しっかり考えて子供の様子見ながらサポートしてあげないとだね。

    +7

    -4

  • 2059. 匿名 2023/03/13(月) 16:37:05  ID:EE6FzcRhgL 

    コロナは感染力がすごいから気をつけたい。
    マスクはずし出したら感染者急増する可能性もあるので不安。
    おそらく夏から一斉に外しだす予感。暑いし。
    今は花粉がすごいし、まだ怖くてみんな外せないと思う。
    つい最近まで日本死者数過去最多なのに大丈夫なのかね。

    +9

    -13

  • 2060. 匿名 2023/03/13(月) 16:37:14 

    >>2016
    うちはマスクコスプレって呼んでた

    周囲に気を使える人としてのコスプレ

    なので今日からスパッとコスプレやめた

    +7

    -1

  • 2061. 匿名 2023/03/13(月) 16:37:31 

    >>2042
    オカルトがすぎる
    抗がん剤までケチつけられてて草

    +11

    -5

  • 2062. 匿名 2023/03/13(月) 16:37:35 

    >>1935
    花粉症は大きいよね。
    私も外したいけど、結局薬飲んでるとはいえ花粉症だから心配で、花粉シーズンが収まるまでは付けるかも。

    +2

    -1

  • 2063. 匿名 2023/03/13(月) 16:37:58 

    >>2059
    多分大変なことになるから家に引きこもってた方がいいよ
    防護服は買った?
    タイ旅行のお土産買ってこようか?

    +12

    -6

  • 2064. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:04 

    >>2061
    いきなりシェディング?ネタにプラス付くようになったからお仲間呼んできてるパターン

    +6

    -3

  • 2065. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:07 

    今日免許更新に行ったけど、みんなマスクしてた

    +7

    -1

  • 2066. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:14 

    私はつけます、外しますでいいのに他人に外せとかつけろとか言われる筋合いないですよね
    いちいちマスクの話しで騒ぎすぎ
    個人で好きにしたらいい話し

    +13

    -4

  • 2067. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:26 

    今日さ、衝撃的なことを知った。
    醜形恐怖症の人って母親が流産を経験していたりするんだってさ。もちろん100%じゃないとは思うけどこれまで辛い思いをしてきてることは間違いないね。いろいろ思うところも言いたいこともあるけど、まずは癒されてほしい、とは思う。でも、それはマスクをつけ続けることでは決してないから徐々にでも外してほしい。

    +1

    -12

  • 2068. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:32 

    >>2053
    自分がわからない事を調べようともせずに、存在しない、陰謀だ!嘘だ、と決めつける無知で不勉強な人多いもんね

    興味無くて調べたくもないなら否定しなきゃいいのに

    +6

    -4

  • 2069. 匿名 2023/03/13(月) 16:38:35 

    >>2057
    横、頭ん中ワクチンしかない人いてヤバいと思うw

    +5

    -2

  • 2070. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:07 

    >>2018
    >>1786なんだけど
    そこまで長文でもない>>1936>>1934をあえて分けて書く理由はなんでなのかな〜と思って気になってるんだよね。一般的な人ってそんな使い方しないから。

    +0

    -7

  • 2071. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:18 

    >>2059
    風邪やインフルも毎年そんなもんかそれ以上だから、普通にしてりゃいいよ。

    +7

    -4

  • 2072. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:24 

    >>2068
    いや
     うん 
       トピズレ…

    あ、やっぱいいです

    +4

    -0

  • 2073. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:27 

    ノーマスクになってよかった
    今後は体調不良が理由だと気軽に休めるから、楽になる

    +4

    -1

  • 2074. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:32 

    >>86
    今日マスクしてない人達と何度か
    すれ違ったんだけど、何故かみんな笑顔だった。たまたまなんだろうけどw

    +15

    -3

  • 2075. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:38 

    このトピの陰謀論者マジでおもしろいw

    +3

    -1

  • 2076. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:42 

    >>2059
    ちなみに他の死因でもPCR陽性だと死者数に含まれるのは知っているかね?

    +10

    -2

  • 2077. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:43 

    >>2063
    好きww

    +6

    -3

  • 2078. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:47 

    >>1250
    地方から大阪に来てるけど
    自分が住んでる地域に比べて解禁になる前から結構外してる人がいると思ってた
    でも、13日マスク解禁になっても、外してる人の割合は変わらないね。
    付けるも付けないも、国のルールに縛られない人達なんだと思う

    +22

    -1

  • 2079. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:48 

    >>2049
    コロナ禍が始まることは前もって予告はされてたけどね。

    +2

    -0

  • 2080. 匿名 2023/03/13(月) 16:39:49 

    >>2065
    もう公共のマナーだから当たり前だよね

    +6

    -16

  • 2081. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:00 

    >>1
    バスと電車に乗るし教室にこもりきりだから、バス待ってる時はしてない
    他は人が行き交う場所だからマスクしてる
    やっぱりまだまだ皆マスクしてるね

    +1

    -0

  • 2082. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:12 

    >>2057
    これ以上言う気はないけど最後に
    湧いたってより、ただの感想にあなたたちが突っかかってきただけでは?
    それに対してこちらは丁寧に答えただけですよ

    +2

    -8

  • 2083. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:13 

    >>1563

    私も友達に変わってると思われてるかも。
    一年前から飲食店も役所もスーパーもノーマスク。
    ワクチンも打ってないしね。
    あまり周りの目は気にしないタイプ。
    WBCのマスク応援見ると情けなくて情けなくて…

    +21

    -34

  • 2084. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:25 

    >>2058
    社会の大人で社会の一員ですが。そして将来誰に面倒見てもらうんですかね。よく考えて。

    +0

    -1

  • 2085. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:28 

    >>2012
    夏もマスクをする生活を数年していたから、肌寒い時期にマスクを外すと寒く感じるよね

    +7

    -1

  • 2086. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:34 

    >>2047
    それだと単なる体臭の個人差じゃないの?
    臭いで打った/打たないが分かるとかでもないんだよね?仮にそうでも何の役にも立ちそうにないしw

    +4

    -1

  • 2087. 匿名 2023/03/13(月) 16:40:38 

    マスク生活が始まってからマスクによる被れとか不織布が肌に合わず皮膚疾患がいつも続いてるんだけど今日一日マスク無しで生活したら時々出てた咳も出なくて喉とか皮膚に感じてたチクチク感も全く無くて凄く嬉しかった。
    ノーマスクの人に不快感を感じる人が一定数居るのは理解出来るけど外したい人も居る事を互いに尊重しあって上手く生活出来るといいよね。

    +9

    -0

  • 2088. 匿名 2023/03/13(月) 16:41:24 

    >>3
    花粉がヤバくてまだマスクするつもり。
    イネ科のカモガヤとかもダメだから、まだ当分はマスク生活。

    +10

    -1

  • 2089. 匿名 2023/03/13(月) 16:41:45 

    >>2083
    イギリス人の友達が、見てるとクレイジーだよね、マスク帝国ジャパン!って言ってた

    +19

    -17

  • 2090. 匿名 2023/03/13(月) 16:42:05 

    さっき外出たらマスクしてる人ばっか
    みんな何のためにしてるの?
    私はコロナでもマスクは意味ないと思ってたのでとっくにしてません。

    +9

    -11

  • 2091. 匿名 2023/03/13(月) 16:42:15 

    >>2005
    変わって欲しい!!!けど食べ物扱う物流事務だし去年の夏クラスター起きたからなあ…😮‍💨

    +1

    -1

  • 2092. 匿名 2023/03/13(月) 16:42:22 

    >>2065
    人混みだし狭い部屋で講習するからまだはずさないって人多かっただけじゃない?

    +4

    -0

  • 2093. 匿名 2023/03/13(月) 16:42:34 

    >>2047
    多分それ、精神科のわくだと思う
    幻臭を嗅ぐ人って患者にいる

    +7

    -3

  • 2094. 匿名 2023/03/13(月) 16:42:39 

    >>5
    自分も花粉症落ち着いたら外します。
    夏場のマスク本当苦しかったから外せるの嬉しい。

    +24

    -2

  • 2095. 匿名 2023/03/13(月) 16:43:02 

    >>2090
    花粉症では
    この時期元々マスクしてる人多かったよね?

    +3

    -1

  • 2096. 匿名 2023/03/13(月) 16:43:21 

    >>2059
    感染防止対策世界一
    感染者数世界一
    ワクチン接種率トップ
    戦後最大の超過死亡
    この意味分かる?
    今までの3年間の日本の感染防止対策が無意味だったってこと。
    ウイルスなんだから波があるのは当たり前。

    +17

    -4

  • 2097. 匿名 2023/03/13(月) 16:43:33 

    >>2052
    別に着けなくてもいいのに
    逆に貴女が着けてないのを見て明日から外してる人がいるかもよ

    +29

    -4

  • 2098. 匿名 2023/03/13(月) 16:43:37 

    今日ずっとノーマスクだったけど、みんな気にしなかったよ
    つけたい人はずっとつけてたけど、それでいいんじゃ

    +15

    -0

  • 2099. 匿名 2023/03/13(月) 16:43:42 

    >>2057
    横だけど、シェディングはある、でいいと思うよ。でもマスクしてようがしてまいが関係ないとも思う。マスクするのにシェディングを盾にしていたらウザすぎるけど。

    +2

    -2

  • 2100. 匿名 2023/03/13(月) 16:44:28 

    >>2095
    よこ。こんなに花粉症って多かったっけ?花粉症ってことにしたい人が多そうだなあ、という感想。

    +8

    -2

  • 2101. 匿名 2023/03/13(月) 16:44:55 

    >>2096
    そりゃそうだよね
    何ら科学的知見に基づかない対策繰り返して、税金の無駄と人材の無駄をした
    この1年でさらに日本は停滞と思考停止が深まった
    いろんなことの失敗がその証拠

    +14

    -3

  • 2102. 匿名 2023/03/13(月) 16:44:57 

    >>2048
    このコメント見て気づいた。
    花粉症の薬が明日の分までしかなかった。
    急いで耳鼻科行ってくる、ありがとう。

    +7

    -0

  • 2103. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:00 

    >>2089
    イギリス人に言われたくないわ。とっくにマスク外してるけど、あの国には言われたくない。

    +13

    -9

  • 2104. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:04 

    >>2080
    花粉症だからでしょ

    +4

    -2

  • 2105. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:10 

    >>2043
    永遠なら永遠にそうするけど何か文句でも?自分で気をつけることの何がいけないのか?逆マスク警察って本当に出現しそう。

    +7

    -15

  • 2106. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:33 

    >>2098
    私もそう思ってる。好きでつけてる人のこと気にしてられない。

    とりあえず今日一日の感想はマスクなしが快適すぎた。

    +23

    -2

  • 2107. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:38 

    もう陰謀論者は意味がわからないから、マスク外してシェディングの危険性を訴えるデモでもしてきたらいいじゃない?(大混乱

    +4

    -4

  • 2108. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:40 

    >>2080
    俗に言うコロナ脳の方ですか?

    +10

    -1

  • 2109. 匿名 2023/03/13(月) 16:45:41 

    >>2087
    自然の空気を吸わないと身体弱るからね。

    +10

    -3

  • 2110. 匿名 2023/03/13(月) 16:46:11 

    >>2063
    優しいw

    +3

    -3

  • 2111. 匿名 2023/03/13(月) 16:46:14 

    >>2101
    で、まだ圧かけようとしてるもんね。1人でマスクしていたらいいのに。
    意味もないことをやめよう、というのは必要だと思うわ。害なほうの同調圧力で国を汚されたくないし。

    +10

    -2

  • 2112. 匿名 2023/03/13(月) 16:46:15 

    >>2089
    横ですが、
    日本に旅行に来るのは好きでも、長く住むと色々あって去る外国人めちゃくちゃ多い

    +9

    -2

  • 2113. 匿名 2023/03/13(月) 16:46:40 

    病院行ったからつけてました。
    みんなつけてました。
    病人が集まる所だからね。

    +5

    -0

  • 2114. 匿名 2023/03/13(月) 16:46:48 

    マスク外せない

    +4

    -4

  • 2115. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:00 

    >>2067
    頭おかしい

    +1

    -0

  • 2116. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:01 

    >>2100
    私の周りは結構花粉症多かったわ。症状もガッツリある人が多い。人によるのかな?

    +2

    -0

  • 2117. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:02 

    >>2105
    逆マスク警察ってもはやどっちを指してるのかわからなくなってきた

    +6

    -0

  • 2118. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:03 

    >>2075
    どこに陰謀論なんてあるの?

    +5

    -0

  • 2119. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:03 

    >>2090
    若い人は外せない人が多く
    老人はコロナに怯えてると思う

    +1

    -0

  • 2120. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:09 

    >>2040
    自分が努力して感染したなら仕方ないよ。それは十分ありえるから。

    +1

    -2

  • 2121. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:25 

    >>2101
    おそらく他国よりマスク期間が長かったことで、酸欠からいろんな影響が出てる

    +8

    -3

  • 2122. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:27 

    >>2084
    いやマスクは外したかったから外しただけでそこに子供云々は考えてなかったって言ってるだけなんだがw
    何で反社扱いになってるのw

    +0

    -0

  • 2123. 匿名 2023/03/13(月) 16:47:45 

    >>2106
    よこ
    分かる。通勤中もマスクの事より仕事の事や嫌いな上司に会わないといけない事で頭いっぱいだった

    +6

    -0

  • 2124. 匿名 2023/03/13(月) 16:48:16 

    >>2119
    若い人ははずしていくと思うよ!高齢者はそのまま?

    +1

    -0

  • 2125. 匿名 2023/03/13(月) 16:48:37 

    >>2118
    電波の書き込みあるだろ、、、自覚ないんか

    +3

    -4

  • 2126. 匿名 2023/03/13(月) 16:48:52 

    >>2119
    老人は引きこもればいいと思う
    外に出てきて周りに配慮しろマスクしろはもう通用しない

    +10

    -2

  • 2127. 匿名 2023/03/13(月) 16:49:03 

    >>2117
    そもそもそんなこと考えるのはマスク警察こそだから。ノーマスクの人にそんなことする理由がない。

    +6

    -1

  • 2128. 匿名 2023/03/13(月) 16:49:14 

    コロナになって色々な考えを持ってる人がいることを知った
    私はノーマスク派だけど、マスク派の中にはマスク外してる人が怖かったりするみたいだから、そういう人達にこわい思いさせないように、人混みではつけてるよ
    メガネ曇って面倒だけど他人に恐怖を与えたくないからね

    人が少ない所や友達と会って楽しむ時ははずしてる

    +3

    -7

  • 2129. 匿名 2023/03/13(月) 16:49:48 

    >>2100
    横。今年の花粉は例年よりきついから数年ぶりに耳鼻科に来る人がとても多いと耳鼻科の先生が言ってたから多いんじゃないかな。

    +6

    -0

  • 2130. 匿名 2023/03/13(月) 16:49:49 

    >>2127
    ノーマスクの人は快適すぎて、そんなこと気にしてられないよね
    楽しいこといっぱいある

    +21

    -1

  • 2131. 匿名 2023/03/13(月) 16:50:09 

    みんなマスクしてて安心

    +3

    -9

  • 2132. 匿名 2023/03/13(月) 16:50:19 

    >>2105
    単純な疑問で聞いただけだし、別にあなたに外せよって言ってないのに

    +6

    -2

  • 2133. 匿名 2023/03/13(月) 16:50:36 

    >>2123
    だよね。マスクしてないのにドキドキしてたのは初めの30分くらい

    なんかすぐに息しやすいし、自分の予定のこと等考えてたらどうでもよくなった

    +16

    -0

  • 2134. 匿名 2023/03/13(月) 16:50:38 

    女性は化粧とか色々あるから男性のほうがマスク外すかと思いきや、今日見た感じは女性の方がマスク外してる人が多かったな。男性で外してるのはお爺ちゃんくらいだった

    +4

    -1

  • 2135. 匿名 2023/03/13(月) 16:50:39 

    >>2055
    ごめん、今日イチ笑ったw

    +4

    -2

  • 2136. 匿名 2023/03/13(月) 16:51:35 

    歩いて1分のポストにノーマスクで手紙出しに行ったら空気が美味かった。
    でもマスクは続けます。

    +5

    -3

  • 2137. 匿名 2023/03/13(月) 16:52:30 

    >>2134
    ちなみに神奈川で通勤途中

    +1

    -1

  • 2138. 匿名 2023/03/13(月) 16:52:39 

    >>2131
    みんな?

    +3

    -0

  • 2139. 匿名 2023/03/13(月) 16:52:45 

    倉庫作業で埃とかもあるから仕事中は結局つけたまんまだねってみんな言ってたから休日くらいしか外さないかも。

    +0

    -0

  • 2140. 匿名 2023/03/13(月) 16:53:16 

    >>2090
    花粉症じゃないかな?
    何のためにしてるの?とか思わなかったよ。過剰になりすぎ。

    +1

    -0

  • 2141. 匿名 2023/03/13(月) 16:53:36 

    >>3
    私もー。
    夏だけ落ち着くし暑いから外そうと思ってるけど、春秋冬と花粉症だからこれからもずーっとマスク生活だよ

    +17

    -0

  • 2142. 匿名 2023/03/13(月) 16:53:42 

    >>2059
    ウィルスより大きな花粉さえマスクじゃ完全に防げないけどね。
    個人的にマスクのせいで偏頭痛が酷くて寝込む日増えて、健康的とは言えないわ。

    +7

    -3

  • 2143. 匿名 2023/03/13(月) 16:54:01 

    >>2118
    自分にとって都合が悪い、理解できないことについては陰謀論で済ます人が一定数いる

    +4

    -1

  • 2144. 匿名 2023/03/13(月) 16:54:47 

    >>2138
    みんなかー

    +0

    -0

  • 2145. 匿名 2023/03/13(月) 16:55:55 

    >>2070
    麻薬犬の人か。

    +5

    -1

  • 2146. 匿名 2023/03/13(月) 16:56:09 

    >>2142
    横、そうそう花粉ってマスクで防げないよね。

    +5

    -2

  • 2147. 匿名 2023/03/13(月) 16:56:32 

    >>2145
    www

    +4

    -0

  • 2148. 匿名 2023/03/13(月) 16:56:57 

    >>2130
    よこ。ノーマスクだからどうって考えがよく分からない…私も外してたけど、付けてても楽しめることは同じでしょ。

    +4

    -7

  • 2149. 匿名 2023/03/13(月) 16:56:58 

    とはいえ
    店員はマスクしなくちゃダメだって、上に言われた
    上の方針で。
    まぁ、分かるけど。
    店員がマスクしなくてよくなるのはこれからまたさらに2、3年後とかなんだろうな
    なんか、どこまでも日本は日本って感じ笑

    +1

    -1

  • 2150. 匿名 2023/03/13(月) 16:57:13 

    >>2083
    私も
    そして友達にも思われてるだろうし先輩や店長からも言われるw
    べつに個性だからいい
    自分が変わってると自覚もしてる

    そして私もワクチン打ってない、ワクチン打たなくてもコロナ禍はその時がくれば終わる
    焦らなくても前を向いて進んで行けば大丈夫
    もうここまで来てるんだから

    +10

    -8

  • 2151. 匿名 2023/03/13(月) 16:57:26 

    >>2140
    え?全員花粉症はありえんよw

    +5

    -1

  • 2152. 匿名 2023/03/13(月) 16:57:34 

    やっとマスクから解放されたー
    早速ノーマクスでお出掛けしてます

    +25

    -1

  • 2153. 匿名 2023/03/13(月) 16:57:39 

    >>2017
    健康な人の長期的なマスクは逆効果だよ。特に成長期の子供は。

    +19

    -0

  • 2154. 匿名 2023/03/13(月) 16:57:51 

    >>2128
    じゃあメガネしてる人が怖いって言われたらメガネ外すのかな?

    +5

    -1

  • 2155. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:07 

    >>2090
    花粉症と黄砂。

    +2

    -2

  • 2156. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:08 

    >>2089
    くさw

    +3

    -4

  • 2157. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:11 

    >>2146
    鼻水のせいで真っ赤だったり肌荒れてたりするからマスクで隠してる人も多い

    +4

    -2

  • 2158. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:37 

    外でもマスクつけてる人ばかりだった
    みんな花粉症なのかもしれないけど@横浜

    +4

    -3

  • 2159. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:52 

    >>2152
    私もーこの日のために沢山春リップ買ったから楽しみ

    +8

    -1

  • 2160. 匿名 2023/03/13(月) 16:58:53 

    >>2080
    マナー大好きなんだね

    +6

    -0

  • 2161. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:02 

    >>2134
    5ちゃんでもマスク派が多いね
    男はこういうの意外と尻込みする
    がるは主婦多いから反マスクが圧倒的

    +5

    -1

  • 2162. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:06 

    >>1138
    ほんとこれだよね。
    嫌味でもなんでもなく、マスクをしたままどんどん年をとって、マスクで擦れてシミができ、表情に気を遣わなくなるから顔がだらけてブスはもっとブスになるだけなんだよ…。
    若い人こそ早く外したほうがいい。恋愛においても早く外したもん勝ち。おばさんだって今日が一番若いんだよ。

    +19

    -2

  • 2163. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:13 

    >>2061
    いや 抗がん剤のシェイディングは前からあると言われてるけど 

    +6

    -3

  • 2164. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:25 

    >>2125
    理解できない時は電波って言えば良いの?呪文?

    +3

    -2

  • 2165. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:33 

    >>2148
    マスク着けることが苦しいし鬱陶しいし全く同じじゃない

    +6

    -2

  • 2166. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:37 

    実際にコロナでマスクし始めてから風邪引かなくなったからマスクの効果はあるとは思う。
    コロナになってから外出するのが少なくなったからかもしれないけど。

    +3

    -5

  • 2167. 匿名 2023/03/13(月) 16:59:43 

    >>2158
    でも実際2人に1人以上は花粉症の人だと思うよ
    今年はとくにひどいし

    +5

    -4

  • 2168. 匿名 2023/03/13(月) 17:00:16 

    >>2132
    永遠にそうしてるの?って十分、嫌味で悪意を感じるよ。そんなの単純な質問ではない

    +3

    -6

  • 2169. 匿名 2023/03/13(月) 17:00:23 

    商店街とか歩いてるとまだみんな結構付けてる感じでした
    私はワイヤー矯正中だからできれば外したくないので様子見中

    +3

    -1

  • 2170. 匿名 2023/03/13(月) 17:00:25 

    >>2026
    この間スーパーのカートがベチャベチャに濡れてた時は気持ち悪かったわ。
    無くなってくれてわたしは良かったよ

    +4

    -0

  • 2171. 匿名 2023/03/13(月) 17:00:29 

    >>2155
    全員?うせやろ?

    +3

    -5

  • 2172. 匿名 2023/03/13(月) 17:00:33 

    ちょっと免疫力落ちてたら簡単に感染した
    おそらく外食で感染したと思う
    親と2人でしか外食してないけどね
    マスク外すの怖い
    コロナ軽症でもしんどいよ

    +2

    -12

  • 2173. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:02 

    >>2167
    増えたんだ
    マスクの意味とは?

    +4

    -4

  • 2174. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:20 

    >>2151
    横、花粉症だからマスクしますの人だよ!馬鹿の一つ覚えみたいにそれしか言わない人いるw

    +4

    -1

  • 2175. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:23 

    メイク大好きな私は嬉しすぎるよー

    +8

    -0

  • 2176. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:45 

    >>2154
    横、メガネ外すと歩くのも危険だからマスクと比べるのおかしくない?
    かんたんなことで誰かの心理的負担減らせるならしてあげようかなくらいの感覚の話でしょ。

    +1

    -10

  • 2177. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:47 

    >>2166
    同じようにマスクで免疫落ちていざ風邪ひくときつかったって人もいる。
    私はノーマスクで消毒もやめたら免疫力上がって風邪ひいても軽症で終わるようになった

    +9

    -0

  • 2178. 匿名 2023/03/13(月) 17:01:50 

    >>2027
    マスク外したくない人の中の5割だよ
    総人口の5割なんて言ってない

    +0

    -0

  • 2179. 匿名 2023/03/13(月) 17:02:06 

    >>1006
    そこまで警戒するなら子供作らなきゃいいのに

    +11

    -3

  • 2180. 匿名 2023/03/13(月) 17:02:12 

    >>1249
    通院してる皮膚科と産婦人科の先生もマスク二重にしてる。
    医者が無駄なことするとは思えないから効果はあるんじゃないかと思う。

    +29

    -7

  • 2181. 匿名 2023/03/13(月) 17:02:34 

    >>2172
    マスクしてても感染したよね?しててもしてなくても感染はするってことでは?

    +9

    -1

  • 2182. 匿名 2023/03/13(月) 17:02:45 

    >>2173
    花粉症の人ならわかると思うけど、マスクしてないと不安だよ
    でもまぁ全員ではないからねー

    +3

    -6

  • 2183. 匿名 2023/03/13(月) 17:02:49 

    >>2162
    嘘つき

    +1

    -8

  • 2184. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:03 

    >>2168
    あなたがそう捉えただけ。
    「コロナがなくならないうちは」って言ってる人に対して嫌みでもなく本当に疑問

    +5

    -3

  • 2185. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:14 

    うちの会社というかグループ全体として当面はマスク着用の指示が出た。

    +0

    -0

  • 2186. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:28 

    >>2165
    付けてないから楽しいって思えるっていいね。特になんも変わらんわ。

    +1

    -4

  • 2187. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:33 

    >>473
    そうだよね
    花粉シーズンが終われば外す人けっこういると思う

    +20

    -1

  • 2188. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:40 

    >>2163
    がんになったらどうすんの?w

    +2

    -3

  • 2189. 匿名 2023/03/13(月) 17:03:43 

    >>2152
    快適快適!気をつけて行ってらっしゃい

    +13

    -1

  • 2190. 匿名 2023/03/13(月) 17:04:28 

    店長にこれからもマスクしてほしいって言われました。別にいいけど言われてしまうとなんだこの圧力はっていう感じにはなる。ちなみに飲食店ではない。一番の理由は、クレームが来ると対応するのが面倒だから無難にマスクしててもらえると何も問題が起きから助かる、なんだと思う。

    +8

    -0

  • 2191. 匿名 2023/03/13(月) 17:04:30 

    >>2176
    簡単なことって言うけど、健康な人長期的なマスクは酸欠のリスクあるよ
    口元動かさないから老化の原因にもなるし

    +10

    -0

  • 2192. 匿名 2023/03/13(月) 17:04:33 

    >>2171
    当たり前w

    +0

    -0

  • 2193. 匿名 2023/03/13(月) 17:04:39 

    >>2171
    みんなの理由なんて誰もわからんやろ、理由1つなわけないねんから。
    私は花粉症と黄砂やって言うとるねん。
    その返しやと誰も返事できひんやん。

    +5

    -0

  • 2194. 匿名 2023/03/13(月) 17:04:50 

    >>2152
    外の空気美味しいよね
    息がしやすい

    +8

    -0

  • 2195. 匿名 2023/03/13(月) 17:05:01 

    >>2148
    まさにそれ
    つけるとき、外すとき臨機応変にやるよね!わざわざノーマスクアピールいらないし、それを快適だとか誇張するのが意味不明過ぎなんだよ逆マスク警察は

    +8

    -8

  • 2196. 匿名 2023/03/13(月) 17:05:17 

    >>1808
    皆が外しやすいように率先して外すのは良いことだけど、花粉を吸う許容量を超えると花粉症を発症するらしいから、平気だからって油断し過ぎないでね

    +12

    -14

  • 2197. 匿名 2023/03/13(月) 17:05:22 

    >>2176
    コンタクトにすればよくない?笑
    それはさておき、マスク民ばかりなことやマスク着用を強要されることに心理的負担を感じる人もいるわけよ。
    子どもたちにとったら有害無益だし。
    なんでノーマスクが怖いって人の言葉ばかり聞くの?ってこと。

    +9

    -1

  • 2198. 匿名 2023/03/13(月) 17:05:31 

    >>2166
    学校で徹底してくれてたおかげで、この数年は子供が風邪引く回数は激減したよ。コロナとインフルは持って帰ってきたけどさw

    +1

    -1

  • 2199. 匿名 2023/03/13(月) 17:05:35 

    >>2155
    まじでやばいよね
    車の汚れが今年は半端ない
    これを直接吸ってるのかと思うと

    +6

    -0

  • 2200. 匿名 2023/03/13(月) 17:06:03 

    >>2017
    そうだけどそれが何か問題あるの?

    +3

    -0

  • 2201. 匿名 2023/03/13(月) 17:06:04 

    マスクに慣れて外せない人と花粉症の人がいるとは思うよ
    5月頃になれば花粉症の人はだんだん外していくだろうしマスクしない人増えると思う

    +9

    -2

  • 2202. 匿名 2023/03/13(月) 17:06:25 

    >>7
    外したいんだけど、今は危険かもしれない

    さっきがるで、マスクを外すのに反対するコメントに対する返信と、コロナワクチンに反対するコメントに対する返信の仕方がテンプレ?というくらい同じだったから

    ワクチン推進派と今マスクを外すよう促す人達が同じなら何か裏があるんじゃないかと警戒してる

    +7

    -33

  • 2203. 匿名 2023/03/13(月) 17:06:34 

    >>2083
    私も全く同意
    今日から旅行で遠出してるけど外してる人ほとんどいなくて馬鹿みたいにって思ってる
    私はもちろん今日一回もマスクしてない

    +21

    -26

  • 2204. 匿名 2023/03/13(月) 17:06:52 

    >>2080
    次々と害悪マナー作り出すマナー講師みたい

    +7

    -1

  • 2205. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:01 

    マスク外してるって人にマイナス付けてる人はなんなんだろ
    個人の判断ってなったのにまだマスクしとけってこと?

    +27

    -4

  • 2206. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:01 

    >>2177
    冬って顔と手くらいしか日光が当たらなくて、免疫に大切なビタミンDの体内生成がただでさえ減るのに、そこへマスクして顔の下半分を覆っちゃったら余計減るもんね。

    酸欠にもなるし。

    +8

    -0

  • 2207. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:02 

    >>2172
    めちゃ外食してるけど感染したことない

    +12

    -0

  • 2208. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:04 

    >>2158
    雨でだいぶ花粉落ち着いてるけどね
    女性はほどんどマスクだよね

    +2

    -3

  • 2209. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:54 

    >>2186
    着けてないから楽しいんじゃなくて、着けてたら楽しめない
    ただただ苦痛

    +8

    -0

  • 2210. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:57 

    >>884
    屋内でも、ウレタンマスク(ピッタマスク等)とか布マスクにすれば肌荒れを防げるよ
    マスクの着用が個人に任されてる今なら不織布マスク警察はいないと思う

    +6

    -1

  • 2211. 匿名 2023/03/13(月) 17:07:58 

    >>2202
    じゃ外さなくて良いと思われます

    +13

    -2

  • 2212. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:08 

    >>2100
    花粉症って急になるし今年は飛散量が多いから花粉症の人増えてるかもしれないよ。
    今年は薬飲んでも効かないくらいひどい。

    +3

    -0

  • 2213. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:22 

    >>2208
    正直マシな日とか関係なく花粉ひどい季節はずっとマスクします

    +4

    -2

  • 2214. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:38 

    >>2097
    そうだよね
    ファーストペンギンだよ🐧

    +11

    -1

  • 2215. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:38 

    >>2100
    今年は本当にやばい

    +5

    -0

  • 2216. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:53 

    >>2128
    マスク外してる人が怖いとか、そんなもん認めちゃいかんのよ、クレーマー天国になるだけ

    +10

    -1

  • 2217. 匿名 2023/03/13(月) 17:08:59 

    とりあえずマスクしてる人にも外してる人にもごちゃごちゃ言わないでほしいね
    自由なんだからさ
    マスク反対派がまだマスクしてる…外せばいいのに!とか余計なこと言ってきそう
    もちろん病院でゲホゲホ咳してるのにマスクしてない人は嫌だけど

    +7

    -2

  • 2218. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:05 

    店舗のレジとかの透明ビニールシートも終わりにしてほしいw
    あれ一番いらない

    +13

    -0

  • 2219. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:08 

    >>2080
    誰が作ったマナー?
    思考停止してる典型的なタイプだね
    もっと自分の頭で物事考えて生きようよ

    +6

    -1

  • 2220. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:32 

    >>2213
    私花粉症だけどその日に応じててだわ
    天気良い日はマスクいるけど

    +2

    -0

  • 2221. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:34 

    >>2163
    さっきから、レントゲンのシェディングだの、抗がん剤のシェディングだの、もうええてw

    +5

    -4

  • 2222. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:43 

    >>1960
    イタリアの食卓っていうYouTubeやってる人も、シェディングの事おっしゃってました。
    彼女も自分は感じ取る。特殊な才能なのかもしれないと。
    ワクチン接種者との挨拶のチークキスで気を失った事もあるそうです‼

    +5

    -9

  • 2223. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:53 

    >>1
    今日マスク外して買い物行ったよ♪
    皆んなマスクしてたけど全然気にならない
    お店の張り紙には個人の判断になるので強要しないでくださいだって!

    +16

    -4

  • 2224. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:55 

    >>2
    つけまーす!

    +23

    -8

  • 2225. 匿名 2023/03/13(月) 17:09:58 

    >>2205
    マスクが正義だと思ってるから必死なのでは

    +17

    -2

  • 2226. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:04 

    >>2218
    正直汚いよね

    +6

    -0

  • 2227. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:04 

    >>2205
    そうだよねー
    自分は勝手にしとけばいいだけなのにしてない人にあーだこーだ言う人の気が知れない

    +13

    -4

  • 2228. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:14 

    >>2188
    知らんがな

    +3

    -1

  • 2229. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:34 

    >>2205
    マスク会社か何かかな

    +12

    -0

  • 2230. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:36 

    >>298
    時代を感じる!

    +8

    -0

  • 2231. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:53 

    >>1
    職場ではみんなマスクしていたよ。私は様子を見てから外します。同じような人が多いと思うよ。

    +3

    -1

  • 2232. 匿名 2023/03/13(月) 17:10:54 

    >>2216
    それ病気だもんね

    +5

    -1

  • 2233. 匿名 2023/03/13(月) 17:11:12 

    >>2213
    わかるよ。今年は特にしてないとひどい

    +1

    -0

  • 2234. 匿名 2023/03/13(月) 17:11:14 

    >>2195
    そうだよね。ノーマスクでどやってるのが気持ち悪い。自分は外してたけど、つけてる人に対しても私は何も思わないしノーマスクだからどうなんて特に思わなかったから付けてる人からしたら嫌味に見えてそう。書いてる人自覚なさそうだけどw

    +4

    -10

  • 2235. 匿名 2023/03/13(月) 17:11:14 

    私は花粉症だから5月ごろまではマスク付けるけど、それ以降はしなーい!

    +5

    -0

  • 2236. 匿名 2023/03/13(月) 17:11:28 

    >>2210
    ウレタンも身体に悪そう

    +6

    -1

  • 2237. 匿名 2023/03/13(月) 17:11:56 

    >>66
    花粉飛ばなくなったら外します

    +6

    -0

  • 2238. 匿名 2023/03/13(月) 17:12:02 

    >>2161
    子供がいる人はそうなるんじゃない?

    +3

    -0

  • 2239. 匿名 2023/03/13(月) 17:12:11 

    >>2205
    多分顔に自信ない人がこのマスク社会を終わらせたくないんだと思うよ

    +19

    -3

  • 2240. 匿名 2023/03/13(月) 17:12:55 

    >>3
    これ。
    花粉症でマスクの下は鼻にティッシュ詰めてる。
    あとスッピン隠しでコロナ前からよくマスクしてた。
    コロナでカラーマスクが豊富になったのがちょっと嬉しい。

    +34

    -1

  • 2241. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:08 

    >>969
    公立小学校も、私立中学もそうだよ。
    会社でさえ着用しなさいってなってる

    +12

    -0

  • 2242. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:14 

    >>2239
    実際これはありそうwww

    +12

    -2

  • 2243. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:19 

    >>9
    ノーマスクの人の顔しみじみ見てしまう

    +12

    -20

  • 2244. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:31 

    マスクしないでクシャミしてる奴イラッとする。ハンカチか腕で覆ってる人はいいけど、手で押さえてその手をズボンで拭き拭きとか、何も覆わずにクシャミする爺とか…勘弁してくれ

    +3

    -0

  • 2245. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:55 

    >>2207
    横、私も外食も遊びもめっちゃ行ってたけど感染しなかったわ。でも12月になってクソ寒くなって休みでもコンビニ以外引きこもってたときに感染した!

    +4

    -0

  • 2246. 匿名 2023/03/13(月) 17:13:58 

    >>2197
    そういう人ははずせばいいと思うよ。私も花粉症の時期終わって暑くなったら外すし。
    横だからこういう人もいるよなって思っただけで、私自身は人の心理的負担とか余り気にしない。
    自分がかけたければかけるし、外したければ外すよ。
    コンタクトはどうなんかな。私視力いいから縁がなくてそのへんは詳しくない。

    +0

    -1

  • 2247. 匿名 2023/03/13(月) 17:14:36 

    5類になるの5/8からだし、花粉も飛んでるしそれまではマスクする予定

    +1

    -1

  • 2248. 匿名 2023/03/13(月) 17:14:46 

    >>2199
    横だけどほんとに黄砂すごいわ。
    昨日洗車したばかりなのに帰ってきたらもう汚くなってて泣きたくなったよ。

    +3

    -0

  • 2249. 匿名 2023/03/13(月) 17:14:53 

    マスク美人とか世間でよく言うけど、男の人もだいぶ変わるからやばい。と思った今日。笑

    +5

    -0

  • 2250. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:07 

    >>1310
    うちの小3の子供は半年前ぐらいから自分の判断でマスクしてないけど先生に注意されたことないよ。みんな個人の判断だからね。

    +2

    -0

  • 2251. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:12 

    >>10
    勝手に外せよ
    マスクどうこうよりそういうところがキチガイなんじゃ

    +15

    -8

  • 2252. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:33 

    フジロックとライジングサンにノーマスクで行けるー!楽しみー

    +7

    -2

  • 2253. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:34 

    >>2026
    ケチケチしないでご持参すればどうでしょうか?

    +8

    -1

  • 2254. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:55 

    >>2239
    今でもマスク警察の人ってこういう事なんだ
    マスク美人なんだろうなー

    +8

    -2

  • 2255. 匿名 2023/03/13(月) 17:15:58 

    >>2229
    なるほどww

    +7

    -0

  • 2256. 匿名 2023/03/13(月) 17:16:17 

    >>2202
    うわーこれが陰謀論信者か‥

    +7

    -15

  • 2257. 匿名 2023/03/13(月) 17:16:23 

    >>2205
    別に外すのは自由だけど、近づいてほしくないし関わりたくないなって思ってマイナス押してる

    コロナうつるうつらないというより、面倒な性格してる人がノーマスクには多いな、と思って。

    +2

    -22

  • 2258. 匿名 2023/03/13(月) 17:16:27 

    >>2202
    私ノーマスク、ノーワクチンなんだけど笑

    +11

    -9

  • 2259. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:07 

    >>2135

    +2

    -4

  • 2260. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:23 

    >>2218
    結構カウンターに身を乗り出してくる人いるから
    店員としては防護壁になって助かる…

    +1

    -2

  • 2261. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:37 

    >>2130
    その必死なノーマスクアピールは宗教勧誘と同じ。凄く不気味過ぎるんだけどw 別に今までマスクしてても楽しみはいくらでもあったけど

    +8

    -12

  • 2262. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:49 

    今日、朝からノーマスクでショッピングモール行ってきた

    半分くらいはノーマスクなんだろうな、と予想してたけど…すれ違う人まだほとんどマスク付けてたわ。
    花粉症とかなのか知らんけど意外とノーマスクの人いなかった。1割もいなかったと思う。

    それにしても屋内でノーマスクって実に3年ぶり!!不思議な感覚。
    まだマスクの人多い中、顔晒すのちょっと恥ずかしさもあったけどメッチャ快適でした

    +20

    -8

  • 2263. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:50 

    >>2239
    とマスク外させようとしてる人が言っておりますが、所詮この程度の人種です。

    +1

    -10

  • 2264. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:54 

    >>2202
    マイナス多いけど、あなたのように深く推察することはすごく大切だと思う。国が信用できるという人はそのまま思考停止でも良いのだろうけどね。

    +9

    -7

  • 2265. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:58 

    >>2196
    以前何年もず~と花粉症だったけど、それでもマスクつけないでいたら(コロナ前の話)免疫ができたのか?いつの間にか花粉症が治ってたw

    +11

    -4

  • 2266. 匿名 2023/03/13(月) 17:17:59 

    >>2229
    そうだよなマスクで何かしら利益を得てる人としか思えない

    +9

    -0

  • 2267. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:06 

    >>2257
    横、なんか笑うwwこの先ほとんどの人がマスクしなくなったらどーすんの?

    +18

    -0

  • 2268. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:08 

    花粉症なのでまだマスクは外せない

    +2

    -0

  • 2269. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:27 

    >>663
    花粉症を知らぬなら語らないでくれ
    どれだけ大変か知らぬようだしな

    +9

    -2

  • 2270. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:31 

    何が辛いってホットヨガでのマスク着用が辛かったわ
    やっと快適にヨガ出来る

    +3

    -0

  • 2271. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:35 

    >>2257
    いやいやそれを今日からなくそうって話だよ?

    +12

    -0

  • 2272. 匿名 2023/03/13(月) 17:18:48 

    >>2257
    横だけどあなたの方がよっぽど面倒な性格してると思うけど

    +10

    -0

  • 2273. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:05 

    >>2247
    私は夏までかな。暑いの苦手。

    +1

    -0

  • 2274. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:14 

    >>2259
    レントゲンから出るというソースくれよ

    +3

    -2

  • 2275. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:15 

    >>516
    駅員はしなくちゃいけないけど乗客は自由だよ

    +12

    -1

  • 2276. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:16 

    >>2263
    他人がしてようがしてまいがどうでもいいのよ
    してない人に文句言わないでねってだけ

    +6

    -0

  • 2277. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:20 

    >>32
    自分でいえるって凄いね

    +5

    -4

  • 2278. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:21 

    >>2195
    トピタイ読めない人だ

    +2

    -2

  • 2279. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:29 

    >>2199
    晴れてる日に夕陽が黄色く霞んでるものね。

    +0

    -0

  • 2280. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:45 

    >>2257
    これが親なら子が気の毒

    +10

    -0

  • 2281. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:48 

    >>2167
    北海道だからまだだけど去年花粉症発症したから今年は季節前投与したくて耳鼻科行ってきた。マスクしたくないもん。

    +0

    -0

  • 2282. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:54 

    >>2246
    いや、メガネはたとえばだからどうでもいいんだけど。
    同じことをしてもそれを心理的負担に感じる人も感じない人もいるから、負担感じてます!って言う人すべての希望を聞くってできない。
    だから「ノーマスクの人に心理的負担を感じる人もいるから着けます」って言ってる人は自分がマスク着けることを正当化するための言い訳にしてるようにしか聞こえないから、理屈が通らないし、「人のため」ってフリしてないで堂々とマスクしてりゃいいじゃんと思う。

    +3

    -2

  • 2283. 匿名 2023/03/13(月) 17:19:56 

    マスクしない時はクシャミする時にすぐハンカチで抑えれるようポケットに入れておかなきゃ…
    旦那がヘップシュってやりそうで心配…キツく言っておかなきゃ…
    コロナ前より飛沫アレルギーの人増えてる。自分含め

    +3

    -5

  • 2284. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:08 

    今日からとか知らない人もいるんじゃないの、もうそんなのどうでもよく生きてる人もいるでしょ。

    +3

    -0

  • 2285. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:14 

    >>2261
    横だけどマスクしてて楽しいことなんて何があったの?写真撮るのもなんかつまんないし仕方なくしてただけの人は楽しみなんてなんもなかったと思うけど

    +12

    -1

  • 2286. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:37 

    >>2256
    具体的にどこが?言えるかな?

    +7

    -2

  • 2287. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:43 

    今までノーマスクの人を見かけた時かわいいとか綺麗な人多かった。自信あるんだろうな、 
    本当にめちゃくちゃ堂々としてた
    なんなら口角ちょっと上がってたりした笑

    +14

    -2

  • 2288. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:52 

    >>2239
    私もこれの人多いと思うな
    マスクに慣れすぎて顔出すの怖いんじゃないかな

    +7

    -0

  • 2289. 匿名 2023/03/13(月) 17:20:54 

    >>2267
    今&今まででノーマスク貫いてる人が苦手ってことよ
    こういう返信するあたりが私には無理だわ〜

    +0

    -11

  • 2290. 匿名 2023/03/13(月) 17:21:00 

    >>45
    何でノーマスク派ってその絵文字好きなの?
    ツイッターでよく見るわ

    +5

    -15

  • 2291. 匿名 2023/03/13(月) 17:21:00 

    >>2257
    私はずっとマスクするけど、してない人がいても特に気にならないな。
    なんで外さないのとか、なんでマスクしないのとか干渉してくる人がいちばん面倒。

    +9

    -1

  • 2292. 匿名 2023/03/13(月) 17:21:12 

    >>2257
    こんな見事なブーメラン初めて見た
    こっちも関わりたくないからくれぐれもこっち見ないでね

    +10

    -1

  • 2293. 匿名 2023/03/13(月) 17:21:26 

    >>2280
    変な人から子を守ろうって気概はしっかりあるからいいんじゃない?

    +0

    -10

  • 2294. 匿名 2023/03/13(月) 17:21:47 

    >>2287
    そうだよねー
    美人の人は絶対にノーマクス派だと思うわ

    +17

    -1

  • 2295. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:01 

    >>2293
    親が変な人やん笑笑

    +8

    -0

  • 2296. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:03 

    >>2271

    >>2289

    +0

    -2

  • 2297. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:14 

    >>2293
    マスクしない=変な人って考えがやばいんだよ

    +12

    -1

  • 2298. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:20 

    電車内は混雑しているからマスクをしていますが、オフィス内では比較的外してます。
    人と話す時と室内移動中はつけていますが、それ以外は外してます。
    個人的にですがマスクしていないと蒸れとかもないので楽ですね。

    +2

    -0

  • 2299. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:26 

    昼間イオンモールに行って何百人もの人とすれ違ったけど、ノーマスクは自分を含めて5人ぐらいだった

    +7

    -0

  • 2300. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:27 

    >>2267
    ていうかマスクしてもらった方が安心する
    相手を気遣える人間なんだなって。
    してない人は別に普通の人

    +2

    -12

  • 2301. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:30 

    >>39
    ガキって言うな独身クソババア

    +40

    -56

  • 2302. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:39 

    >>2257
    むしろ年中マスクしてる人の方が怪しかったのにねー

    +10

    -1

  • 2303. 匿名 2023/03/13(月) 17:22:55 

    中国はまだコロナが収まっていないよね
    ビザ発給許可下りた中国人は偽造陰性証明書で訪日して薬局で薬買い漁るってね
    日本のマスク緩和のタイミングで来るの腹立つ
    ウィルスは弱毒化しててもなんか嫌

    +6

    -5

  • 2304. 匿名 2023/03/13(月) 17:23:02 

    >>205
    人と会うからとメイクしても、いざマスク外す時にはよれててさ。それがやだったから、マスクしなくて良くなるのがうれしい!

    +33

    -1

  • 2305. 匿名 2023/03/13(月) 17:23:14 

    >>2285
    陰キャなんでしょ
    多分友達と遊んだり彼氏とデートしたりする予定のない人なんだと思う

    +9

    -1

  • 2306. 匿名 2023/03/13(月) 17:23:19 

    ここだかで、マスクで隠すなんてブスは犯罪?とか煽ってる人いたけど
    例えばチ◯コはむしろ出した方が犯罪じゃんね。
    ブス隠して何が悪いんだよ

    コロナ禍前だってマスクしてる通行人はいたわけだし、そういうコロナ禍前に少しずつ戻ろうとしてるわけでしょ
    他人がずっとマスクしてるのなんてどうでもいいじゃん不審な行動してるわけでもないのに

    +2

    -7

  • 2307. 匿名 2023/03/13(月) 17:23:23 

    マスク外さない人はブサイク認定されてて草

    +16

    -2

  • 2308. 匿名 2023/03/13(月) 17:24:08 

    あぁ、私のしゃくれを皆に公開する時がとうとうやって来てしまったか…取りたくねぇ

    +13

    -2

  • 2309. 匿名 2023/03/13(月) 17:24:39 

    >>2205
    それはお互い様
    マスクしない人はマスクするっていう人にマイナスしたり馬鹿にしたり子供が可哀想とかマスク意味ないのにとかバッシング凄いよ
    特にトピの終盤になるとそういう人の溜まり場になる

    +2

    -7

  • 2310. 匿名 2023/03/13(月) 17:24:51 

    >>2293
    この場合は変な親から子供を守った方がいいね

    +1

    -1

  • 2311. 匿名 2023/03/13(月) 17:24:57 

    >>129
    マスク外す人は
    マースクなからずいるよ

    +28

    -5

  • 2312. 匿名 2023/03/13(月) 17:25:11 

    今日からノーマスクでいく。
    ずっとマスク生活してたら脳に酸素行かなくて
    脳の病気や認知症になりそう。
    こういうこと分かってても国は絶対言わないだろな。
    見栄えがどうより健康優先だわ。

    +20

    -5

  • 2313. 匿名 2023/03/13(月) 17:25:55 

    昨日のニュース観てよっしゃーって
    今日の通勤から完全に外しました♪

    周りは全然思ってた以上に変わりなくてびっくりしたけど。

    +10

    -1

  • 2314. 匿名 2023/03/13(月) 17:25:58 

    >>297
    本当のパンティ顔に被ってろよ、変態が。

    +10

    -5

  • 2315. 匿名 2023/03/13(月) 17:26:05 

    >>2285
    別にマスクしてるからという理由だけで、そこまでもの凄い不便さを感じたことがないから分からないw

    +4

    -7

  • 2316. 匿名 2023/03/13(月) 17:26:08 

    マスクつけてない人をどう思うかは個人の自由であって、別に直接文句言われる事もないから安心して勝手にしてくださいね
    逆にこっちがどう感じようがそっちがどうこう言う筋合いもないでしょう

    +3

    -5

  • 2317. 匿名 2023/03/13(月) 17:26:15 

    >>2308
    ほらね結局見た目よ

    +4

    -1

  • 2318. 匿名 2023/03/13(月) 17:26:36 

    >>2307
    というより可愛い子は外してそう

    +11

    -7

  • 2319. 匿名 2023/03/13(月) 17:27:46 

    >>2307
    ブスがどうこうってより自信ある人は今日から外してるんだろうなとは思うね

    +8

    -6

  • 2320. 匿名 2023/03/13(月) 17:28:05 

    >>2290
    わかるww
    内輪ノリをそのままやってる感があるよね
    まあ、年齢上の層なんだろうな〜と思ってる

    +8

    -6

  • 2321. 匿名 2023/03/13(月) 17:28:20 

    >>2285
    写真と言えば、子供の学校行事の写真がマスクばかりで悲しかった。
    でもそれももう終わるね。

    +12

    -0

  • 2322. 匿名 2023/03/13(月) 17:28:53 

    >>2287
    そう?私はそんなイキって外すほど?って感じしたけど…

    +0

    -8

  • 2323. 匿名 2023/03/13(月) 17:29:17 

    >>2203
    自分はしない、だけでいいのになんで「馬鹿みたい」なんて人をバカにするんだろ

    +32

    -4

  • 2324. 匿名 2023/03/13(月) 17:29:59 

    >>2287
    美人じゃないけど、今日から早速ノーマスクで過ごしたよ。

    美人じゃないからこそ、今のこのタイミングで外さないと、今後ズルズルとマスク外せなくなりそうだから、会社で思い切って外した。

    一度外すと顔晒す事に気負いが無くなったから、勇気出して良かったと思ってる。

    +24

    -2

  • 2325. 匿名 2023/03/13(月) 17:29:59 

    >>2307
    マスク美人は絶対外さないだろな

    +9

    -2

  • 2326. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:01 

    >>2319
    女性が多いのはそれかも!
    男性は意外と外してない

    +2

    -2

  • 2327. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:28 

    >>2315
    マジで?夏とかマスクしてると不快じゃなかったの?

    +9

    -2

  • 2328. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:33 

    >>2324
    顔出した方がメイクも頑張るし自信は絶対でるよね

    +12

    -1

  • 2329. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:34 

    屋内どころか屋外でも今日もほぼ誰もマスク外してないね
    昨日までと全く変わってない
    これは防疫意識の高さだけじゃなく、色々な事件の影響でノーマスク=おかしな人ってイメージが完全に定着してるのも大きいと思う

    +8

    -1

  • 2330. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:46 

    >>18
    一時期マスクで肌荒れの人が増えて皮膚科がボロ儲けしてたときのことを思い出した

    +8

    -0

  • 2331. 匿名 2023/03/13(月) 17:30:52 

    マスク外してる人って大体ブサイク

    +7

    -17

  • 2332. 匿名 2023/03/13(月) 17:31:06 

    >>2329
    まぁ初日なんてこんなもんよ
    1ヶ月ぐらいしたらふえるよ

    +9

    -3

  • 2333. 匿名 2023/03/13(月) 17:31:16 

    >>2218
    マスク+ボソボソ喋る人だと聞き取れなくて逆に距離詰めることになるよね。あのビニール汚いから詰め寄りたくないのに。

    +6

    -0

  • 2334. 匿名 2023/03/13(月) 17:31:22 

    >>2331
    これは絶対ないwww

    +7

    -4

  • 2335. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:02 

    いま電車乗ってるけど見える範囲内では隣に座ってるおじさん以外はみんなマスクしてる。

    +6

    -1

  • 2336. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:02 

    >>2308
    そんなのそんなに気にしなくていいよ。あまり人のことジロジロ見てない人ばっかだよ

    +3

    -0

  • 2337. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:04 

    >>2330
    本当にマスク荒れが嫌すぎたから嬉しい
    耳も荒れない?

    +13

    -0

  • 2338. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:07 

    >>2195
    このトピになにしに来たの??そんなつまらんことしか書けないんなら出てったら?

    +4

    -3

  • 2339. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:09 

    >>2319
    私が今日から外したら自信過剰ブスって思われる可能性があるってことか。悲しい。

    +7

    -3

  • 2340. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:10 

    花粉症じゃなかったら外すつもりだったけど、ちょっと買い物に出たら誰もマスク外してなくてびっくりした
    周りの様子見てって感じなのかな

    +2

    -0

  • 2341. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:27 

    >>2331
    逆じゃん

    +5

    -3

  • 2342. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:27 

    >>2274
    いや、別の人だけど笑いどころが単純に謎で。

    +2

    -1

  • 2343. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:36 

    >>2318
    可愛い子が外さない理由はないよね

    +8

    -3

  • 2344. 匿名 2023/03/13(月) 17:32:54 

    >>2319
    ブスだけど子どものマスク社会終わらせたいからずっと外してる

    +8

    -0

  • 2345. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:20 

    リップモンスター久々に買おう
    ブルベでもイエベでもいけるい色🌸💄

    +3

    -2

  • 2346. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:30 

    >>2307
    私も超絶美人なら今日から外して堂々としてるわw

    +1

    -1

  • 2347. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:34 

    バス通勤だからマスクしてるよー。
    仕事終わった後、歩いて買い物行ったけど歩いてる人ほぼ全員マスクしてた。
    スーパーの中にいる人もほぼ全員。
    今日外してる人見なかったなぁ。

    +4

    -0

  • 2348. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:39 

    >>2236
    じゃあ布マスクで

    +6

    -0

  • 2349. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:40 

    >>2308
    わかるよ。他人がみてないのはわかってるけど、自分が嫌なんだよ。

    +0

    -0

  • 2350. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:45 

    北海道のテレビ局、マスクしてない人してる人、カチカチとボタン?でカウントしてました。
    そういうの何の意味があるんでしょうか

    +7

    -1

  • 2351. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:47 

    >>2234
    なんかよく意味わからんよ?

    +6

    -3

  • 2352. 匿名 2023/03/13(月) 17:33:53 

    >>2323
    ちゃんと調べたり自分の頭で考えたりしないからでは。
    それやった上で着けるって選択してる人には何も思わん

    +5

    -19

  • 2353. 匿名 2023/03/13(月) 17:34:07 

    >>2339
    いやいやむしろ素晴らしいと思うよ

    +6

    -2

  • 2354. 匿名 2023/03/13(月) 17:34:33 

    >>2341
    え…マスクしててブサイクとかわかんじゃん
    実際見てちょいブスだなぁと思ったよ

    +2

    -6

  • 2355. 匿名 2023/03/13(月) 17:34:40 

    >>2300
    そう?コロナの最初の頃はそうだったけど
    今はしていない人と会っても自分がしていればいいやーって思うくらい

    +3

    -0

  • 2356. 匿名 2023/03/13(月) 17:34:44 

    >>2234
    ノーマクスでドヤるってなに?笑
    純粋にマスクに嫌気がさしてただけ

    +9

    -4

  • 2357. 匿名 2023/03/13(月) 17:34:51 

    >>2083
    周りの目は気にしないタイプとか言っておきながら他人がマスクしてるの見て情けないとか意味わからないんだけど
    周りの目を気にしないなら他人なんてもっと気にしないだろ

    +33

    -4

  • 2358. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:10 

    >>2352
    横、調べるってなにを?

    +6

    -1

  • 2359. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:22 

    >>2334
    ブスだったんだよ本当

    +1

    -8

  • 2360. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:33 

    >>2203
    マスクしてないだけでイキってて草

    +17

    -7

  • 2361. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:34 

    >>2353
    まだ外さないよ。自信過剰ブスとかただのブスよりきついわ。

    +5

    -8

  • 2362. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:34 

    >>2354
    だから隠すんでしょ

    +6

    -0

  • 2363. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:35 

    風邪など引くとこわいので出産終わるまでマスクですね、、、

    +5

    -2

  • 2364. 匿名 2023/03/13(月) 17:35:38 

    >>764
    あ、いや、花粉症だからマスクしていくみたいに書いてあったから。花粉症じゃなくてもマスク当たり前と思って

    +0

    -3

  • 2365. 匿名 2023/03/13(月) 17:36:00 

    >>2363
    それはどうぞご勝手に
    個人の判断ってそういうこと

    +5

    -4

  • 2366. 匿名 2023/03/13(月) 17:36:50 

    >>2361
    そこまで誰も気にしてないよwww
    その考えのが自意識過剰

    +4

    -1

  • 2367. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:03 

    >>2319
    マイナスされるだろうけど私は自分の顔が好き。
    今日はマスクを外して堂々と歩いたわ。

    +31

    -6

  • 2368. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:08 

    >>2354
    であなたははずしてたの?人の顔の観察してるとか気持ち悪いわw

    +7

    -1

  • 2369. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:08 

    無症状の人がマスクしてなかったら、あちこちに感染させまくりって事になるね
    ウイルス怖くてマスクしてる人も感染するよ、
    だって、マスクは自分を守る機能はあんまり無くて、自分のウイルスを出さない機能しかないから
    まぁ、無症状の人は自分がウイルス持ってるって知らないから罪は無いけど

    +1

    -15

  • 2370. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:18 

    職場も学校も5類になるまでマスク着用って方針だからうちは今までと変わらない。

    +1

    -1

  • 2371. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:29 

    >>2367
    こういう人はキラキラしてるよね

    +18

    -6

  • 2372. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:44 

    >>2358
    マスクを長時間かつ長期間着けることのデメリット、子どもの発育への影響、PCRがどんなものか、死亡者数の実情、コロナが5類相当のウイルスか等

    +5

    -7

  • 2373. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:45 

    >>67
    うちの子供の幼稚園はマスクは自由で、給食の配膳にマスクがいるようなので、マスク一枚は入れています。
    体温や体調を記入する健康観察も4月からなくなるようです。
    幼稚園児のマスクなんて鼻マスクになるんだから意味ないですよね。

    +8

    -2

  • 2374. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:53 

    >>2352
    マスクしてる人に「調べたんですか?」って聞いて回ったの?

    +12

    -3

  • 2375. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:54 

    >>2354
    そこまで他人の顔見てないわ

    +7

    -1

  • 2376. 匿名 2023/03/13(月) 17:37:57 

    >>2362
    は?ブスしかマスクしてないって?橋本環奈だってマスクしてるって笑

    +6

    -6

  • 2377. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:03 

    >>1
    子供たちは学校からマスク着用してくださいとメールがきました

    +0

    -5

  • 2378. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:25 


    いやだな、
    花粉もあるしまだつけたほうがいんじゃね?

    +0

    -3

  • 2379. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:31 

    >>2369
    今更何を言ってるのか

    +7

    -1

  • 2380. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:32 

    幼稚園のバス停で夏は外したいなぁ
    密着してないし外だし数分だし外したいけどマスク信者の人がいるから無理そう…

    +5

    -0

  • 2381. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:32 

    ワクチンは接種せず、マスクは勤務中だけ仕方なくしてて、コロナが絶賛蔓延中でも屋外ではマスクはせず、社内ではコロナ患者2名で私は濃厚接触2回経験したがコロナには感染せず、代わりにインフルエンザに感染した私は何なのでしょう?(マジ話)

    +2

    -1

  • 2382. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:37 

    >>2145
    最初に単語出したのは私だけど他の人も言ってたよ笑
    で、質問には答えないんですか??まあ薄々わかってたけどコミュニケーションまともにとれないタイプなんだね。

    +0

    -5

  • 2383. 匿名 2023/03/13(月) 17:38:51 

    >>2203
    せっかくの旅行楽しめばいいのに、周り見下してガルちゃんに書き込みとかもったいない。

    +16

    -2

  • 2384. 匿名 2023/03/13(月) 17:39:00 

    >>2368
    マスクしてない人少ないから見ちゃうんだよ
    でもちょいブスだなあって思っただけ

    +2

    -8

  • 2385. 匿名 2023/03/13(月) 17:39:07 

    >>2378
    つけたらいいと思うよ
    でも外す人がいてもいいよねってだけだし

    +4

    -1

  • 2386. 匿名 2023/03/13(月) 17:39:30 

    >>2384
    そんなこと思うあなたは性格ちょいブスね

    +6

    -1

  • 2387. 匿名 2023/03/13(月) 17:39:38 

    >>2261
    外したくても外せない人(特に子供達)がいるからアピールはいいんじゃない?強要してるわけじゃないのに。

    +4

    -1

  • 2388. 匿名 2023/03/13(月) 17:40:12 

    >>2332
    いや、ないと思う。初日に外さないのに2日目にはずそう、1週間後に外そうってなると思う?
    夏まではとりあえずこのままだと思う。

    +4

    -14

  • 2389. 匿名 2023/03/13(月) 17:40:13 

    >>2352
    マスクしない自分は調べてるし自分の頭で考えてるけどマスクしてる人は考えてないと思ってるの謎
    道行く人が何を思ってマスクしてるかなんて分からないだろ

    +18

    -2

  • 2390. 匿名 2023/03/13(月) 17:40:16 

    >>2369
    液体状飛沫を飛ばさない効果ね

    +1

    -1

  • 2391. 匿名 2023/03/13(月) 17:40:16 

    >>2381
    ガルによくいるタイプの人。

    +5

    -2

  • 2392. 匿名 2023/03/13(月) 17:41:20 

    >>2367
    若いとみんなそうなってくさ!メイクも楽しい

    +9

    -0

  • 2393. 匿名 2023/03/13(月) 17:41:32 

    >>1526
    わかる
    今日2ヶ所出掛けて来たのに周りがマスクしてたかどうか全く覚えてないw

    +1

    -1

  • 2394. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:01 

    >>2372
    まああなたが調べた所で真実なんで分からないんだけどね

    +5

    -4

  • 2395. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:20 

    >>10
    性格わるっ

    +11

    -7

  • 2396. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:23 

    >>2163
    どうでもいい

    +2

    -2

  • 2397. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:30 

    >>2381
    なんかミサワみたい

    +1

    -1

  • 2398. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:37 

    >>2388
    そうあってほしいかのようなコメントww

    +6

    -4

  • 2399. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:49 

    花粉の為に絶対する!
    コロナは知らんけどちょっとでもしないよりマシなら一石二鳥だし。
    今日花粉ヤバいからくしゃみしまくってるし多分周りもマスク無しだと不快でしょ

    +1

    -3

  • 2400. 匿名 2023/03/13(月) 17:42:59 

    >>2386
    いやマスクしてたらブサイク扱いするノーマスクさん達は自信があるから外してるって認識なんだけど、期待をちょっとだけ下回った印象でちょいブスだなぁって思っちゃうのってそんな罪じゃないでしょ⁉︎
    なんなら期待させる方が悪いわ!

    +2

    -12

  • 2401. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:03 

    >>2389
    別にマスクしてる人全員がそうだとか思ってないけど

    +5

    -10

  • 2402. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:25 

    ヨガもようやくマスクなし可になってありがたい。電車以外ではしないよ

    +12

    -3

  • 2403. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:29 

    久しぶりにマスク無しで出歩いて、気持ちよかったです!蒸れるのが無理すぎる…。

    +28

    -3

  • 2404. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:36 

    >>2357
    おっしゃるとおりですな

    +14

    -2

  • 2405. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:37 

    >>2369
    バカらしい
    何を今さら

    +6

    -3

  • 2406. 匿名 2023/03/13(月) 17:43:57 

    ティント系ばっかり付けてたからグロスとか付けれるの嬉しい

    +8

    -4

  • 2407. 匿名 2023/03/13(月) 17:44:21 

    >>2163
    誰が言ってんだ?
    聞いたことないぞw

    +6

    -1

  • 2408. 匿名 2023/03/13(月) 17:44:45 

    >>2400
    横、かわいかったり美人な人が嫌いなんだよね?笑

    +11

    -1

  • 2409. 匿名 2023/03/13(月) 17:45:54 

    すっぴんの時はマスクするよーちゃんと化粧した日は外して出かける。コロナがどうとかではもうつけない。

    +14

    -2

  • 2410. 匿名 2023/03/13(月) 17:45:58 

    >>2329
    世間はそうなんだ…。
    わが子の幼稚園は、5月までマスク着用必須だって。
    子どもは屋外では外すんだって。

    +5

    -0

  • 2411. 匿名 2023/03/13(月) 17:46:09 

    >>1474
    そうそう。私化粧崩すのが何より嫌だからよっぽどの事ないかぎりマスク付けなかったからコロナ禍が苦痛でしかなかった!!

    +9

    -2

  • 2412. 匿名 2023/03/13(月) 17:46:34 

    >>2408
    いや美人大好きだよ?
    勝手に期待したのは私なんだけどね

    +1

    -11

  • 2413. 匿名 2023/03/13(月) 17:46:52 

    >>612
    逆に夏までマスクする理由が知りたい

    +10

    -3

  • 2414. 匿名 2023/03/13(月) 17:47:09 

    >>2305
    普段メイクする人はマスクでメイク崩れるから嫌だと思う人も多いはずなんだよね

    +9

    -0

  • 2415. 匿名 2023/03/13(月) 17:47:30 

    >>2409
    あー確かに!ちょっとコンビニ行くときはすっぴんにマスクに帽子はやめれんかもw

    +8

    -0

  • 2416. 匿名 2023/03/13(月) 17:47:32 

    >>3
    私、「外ではしなくていいよ」っていう話が出た瞬間、外では外してた。
    でも花粉症で逆に先月末から屋外でも屋内でも手放せない。

    外すというよりは、改めてつけたわ。

    +9

    -1

  • 2417. 匿名 2023/03/13(月) 17:47:59 

    >>563
    もうピッタマスクで良いんじゃない?コロナあんまり重症化しないし、花粉99%カットだし

    +7

    -0

  • 2418. 匿名 2023/03/13(月) 17:48:22 

    >>1773
    よほどのブスなのかなって想像するから

    +2

    -3

  • 2419. 匿名 2023/03/13(月) 17:48:37 

    >>1332
    私もそんな感じで段階的にノーマスクに移行していきたいな

    +3

    -0

  • 2420. 匿名 2023/03/13(月) 17:48:43 

    >>2408
    美人好きな人が書くコメントには見えないんだが

    +5

    -0

  • 2421. 匿名 2023/03/13(月) 17:48:47 

    >>1852
    ノーマスク通りまーーーーす( ͡° ͜ʖ ͡°)

    +10

    -2

  • 2422. 匿名 2023/03/13(月) 17:48:54 

    >>745

    学校は年度始めからだと聞いたよ
    文科省からの指示で

    +2

    -0

  • 2423. 匿名 2023/03/13(月) 17:49:30 

    >>4
    通勤電車乗ってて臭いし周りのつばとか飛んでくるの嫌だし息かかるのも嫌だしもう外せないな ずっとすると思う

    +29

    -4

  • 2424. 匿名 2023/03/13(月) 17:49:31 

    >>2412
    キモいなあ
    おばさんを期待させるために外出してるわけじゃないのに
    勝手に期待して期待と違ったらネットで中傷って、5ちゃんのジジイと変わらないじゃん

    +14

    -1

  • 2425. 匿名 2023/03/13(月) 17:49:48 

    >>2343
    花粉症
    持病持ち

    +2

    -1

  • 2426. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:20 

    >>2346
    私美人じゃないのに堂々と外してたw
    顔云々よりフツーに息したい。

    +15

    -0

  • 2427. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:23 

    >>112
    私も今日からマスクしてないです。

    なんでこんなにマイナス多いんだろう。
    まだ周りのみんなもマスクしてて欲しいと思う人がまあまあいるのかな。

    +85

    -14

  • 2428. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:35 

    >>2331
    で、マスクしてるあなたは美人なの?

    +5

    -2

  • 2429. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:37 

    >>2392
    >>2367だけど若くないよ、45歳。
    今日マスク外して歩いてトイレで顔見た時にほうれい線が深くなって頬が垂れてきたなぁとこの2〜3年の老化を改めて感じたわ。それでも自分の顔は好きだけどね。

    +17

    -0

  • 2430. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:39 

    部署内で外してたら、うちの会社が決定してないから外しちゃダメだよ。って言われた。うーん。

    +7

    -0

  • 2431. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:54 

    >>2424
    もしかしておっさんのコメントか

    +3

    -3

  • 2432. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:56 

    >>2426
    私も。
    自分と子どもの健康が一番大事だし

    +9

    -0

  • 2433. 匿名 2023/03/13(月) 17:50:58 

    今日も変わりなく皆んなマスクしてたよ
    こりゃマジでずっとマスク社会になったりして…

    +1

    -7

  • 2434. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:23 

    >>2411
    えー崩れないアイテムめちゃめちゃ出てたじゃん…マスク生活の間に肌質改善もしたしノーファンデで過ごせるようになって私はラッキーと思ってる。

    +1

    -5

  • 2435. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:23 

    >>2055
    何事も可能性はゼロではないかもね。

    +2

    -1

  • 2436. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:35 

    >>18
    わたしも。マスクの中が蒸れたせいで肌荒れしてしまい、辛かった!一度荒れてから敏感になっちゃって、何もしてなくても肌が痛いのよ。もう、マスクは自分が風邪気味の時以外はつけたくない

    +48

    -2

  • 2437. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:40 

    >>2410
    着用必須もなかなか厳しいね
    うちの保育園は今日から自由になった
    親の判断だったけど、半数以上がマスクなしだったよ

    +4

    -0

  • 2438. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:44 

    >>2369
    そもそもマスクしてたって感染する
    医療用マスク、ゴーグル、キャップ、ガウンの医療職の人が普通に感染するんだから
    自分の近くに感染者がいるかどうかでしかない

    +10

    -0

  • 2439. 匿名 2023/03/13(月) 17:51:49 

    >>516
    9割以上はしてるね
    私は外してるけど
    つけるのは自由だけど、ジロジロ見ないで欲しいわ

    +39

    -9

  • 2440. 匿名 2023/03/13(月) 17:52:36 

    >>1745
    え?
    家でも?!
    ところであなたは何歳なの?
    ハタチくらい?

    +1

    -0

  • 2441. 匿名 2023/03/13(月) 17:53:09 

    >>2394
    思考停止で政府とTVの言うこと盲信してる人よりよっぽど真実に近いことわかってると思うよ?

    +5

    -2

  • 2442. 匿名 2023/03/13(月) 17:53:12 

    キョロ目ヒラ目の劣等日本人未だマスク外せず。失われた30年の正体こいつらです笑

    +9

    -2

  • 2443. 匿名 2023/03/13(月) 17:53:37 

    >>2426
    横だけどどんな顔でもはずしていいんだよ!暑苦しいよね。私も全然美人でもかわいくもないけどスッキリしたいからはずした!

    +15

    -0

  • 2444. 匿名 2023/03/13(月) 17:53:41 

    >>2354
    そもそも日本人の大半が非美人なんだから当たり前だろ
    通行人の顔に何を期待してるんだか
    おっさんだかおばさんだか知らないけど、インスタで見るような美人は加工だから現実にはいないんだよ

    +9

    -0

  • 2445. 匿名 2023/03/13(月) 17:54:29 

    >>2370
    そうなるよね。
    5類にならないうちは、自宅療養しなきゃだし、店舗とかだとクラスターになったら閉めないといけないしね。

    +1

    -3

  • 2446. 匿名 2023/03/13(月) 17:54:43 

    >>112
    花粉症きつすぎてマスク外すなんて無理だわ。ゴーグルメガネもつけてる。なんか、大衆に流される人認定されてたら嫌だなあ

    +12

    -5

  • 2447. 匿名 2023/03/13(月) 17:54:50 

    >>2433
    楽なんだよ〜
    ご近所さんと会ってもママ 友と会っても職場でも表情ごまかせるから。
    たるむのが怖いけどね

    +4

    -9

  • 2448. 匿名 2023/03/13(月) 17:55:13 

    マスク元々苦手だし何よりメイク大好きだからマスク外して思い切り楽しみたいけど、顔に自信あるだの大して美人でもないのにだの思われるの嫌すぎて躊躇しちゃうわ
    そもそもマスクって感染対策が目的なのに美人だから〜とかブスだから〜とかなんだかなぁ
    コロナ前は美人もブスもみんな素顔晒してるのが普通だったのに

    +14

    -0

  • 2449. 匿名 2023/03/13(月) 17:55:25 

    >>1653
    「可愛い人はなぜか目も可愛い」なら分かるけど、逆はないんじゃない?
    外すとやっぱり可愛い人は減るよ。でも中には必ず本物がいる。
    「目だけは可愛くないけど外したら可愛かった」は、いてもかなり少数じゃないかね。

    +2

    -5

  • 2450. 匿名 2023/03/13(月) 17:55:49 

    >>2442
    花粉症なんだよバーーーーカ!!!鼻水ダラダラなんだよ!!!!!!

    +2

    -7

  • 2451. 匿名 2023/03/13(月) 17:55:54 

    政府が自由って言ってるのにまだまだマスク推奨してるとこ多すぎて何も変わらないじゃん
    めんどくさ

    +32

    -7

  • 2452. 匿名 2023/03/13(月) 17:56:13 

    >>2033
    そうなのかな?じゃあ完全に安心して大丈夫か。
    少し気になってたけど。

    +2

    -2

  • 2453. 匿名 2023/03/13(月) 17:56:15 

    >>2331
    マスクしてる人達は顔の下半分隠れてるんだから条件が違うじゃん

    +6

    -2

  • 2454. 匿名 2023/03/13(月) 17:56:16 

    >>2083
    きも

    +9

    -9

  • 2455. 匿名 2023/03/13(月) 17:56:35 

    >>2447
    批判とかじゃないんだけど、大人が外さないから子どもが外せないこと、子どもの発育への影響についてどう思ってるのか聞きたい

    +9

    -7

  • 2456. 匿名 2023/03/13(月) 17:56:53 

    5月に5類になるまではマスク継続して、と職場からお達があった

    +4

    -0

  • 2457. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:04 

    >>2453
    外してる人に美人がいないってことでしょ

    +5

    -10

  • 2458. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:12 

    >>2451
    岸田さんの言い方もよくないとは思う。

    +7

    -3

  • 2459. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:25 

    さっき、スーパーで3年ぶりに外して買い物してきた!屋外では外してて、店内入ったらマスクしてたんだけど、ちらほらマスク外してる男女が居て、私も外してみました。
    都内ですがジロジロ見られることも全く無く、清々しかった。息苦しく無く帰ってきたのは久々。

    +31

    -9

  • 2460. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:33 

    >>1
    今日はまだマスク外す予定じゃなかったのに、
    出先で指がマスクの紐に引っ掛かってちぎれてしまって、早速今日から率先してマスクしない人みたいにな扱いになってしまった

    +10

    -2

  • 2461. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:41 

    >>2455
    子供のがとっくの前から外してんじゃん

    +4

    -5

  • 2462. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:54 

    >>2424
    若い女の子もジジイババアなんて眼中にないのに勝手に期待されて「期待させる方が悪い!」とか言われても気持ち悪いよね

    +7

    -0

  • 2463. 匿名 2023/03/13(月) 17:57:56 

    >>2452
    私は感じないんだけど、感じるという人がわりといる以上あると思って用心する方が賢明だと思う

    +3

    -0

  • 2464. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:10 

    顔隠したいって理由でもいいじゃん。それこそ個人の判断でしょ?外せ警察うるせーな

    +12

    -5

  • 2465. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:10 

    結構外してる人多かった!
    やっとおしゃれとメイクやる気出ますね❣️

    +17

    -5

  • 2466. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:18 

    マスク外すと褒められること多かったからなんかあの瞬間が好きでやめたくない気もするけど、そのうち外してると思う。

    +9

    -0

  • 2467. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:28 

    職場がスーパーだから作業中に客の様子を見たけど、ほぼみんなマスクしてたな。
    見た中でマスクしてなかった人は1人だけ。
    仕事終わってからマスク取っ払って買い物したら、顔面が軽く感じた。

    +5

    -1

  • 2468. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:32 

    >>2461
    外してないけど???

    +3

    -1

  • 2469. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:34 

    >>2428
    美人です

    +4

    -5

  • 2470. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:35 

    >>1801
    横だけど外してる人に文句言ってるコメントはないよ
    よく読みな

    +2

    -2

  • 2471. 匿名 2023/03/13(月) 17:58:36 

    >>9
    我が子に聞いたら小学校では誰も外して無かったって

    +14

    -2

  • 2472. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:03 

    >>2433
    いま花粉ピークだよ
    花粉終わったらまた違うと思う

    +8

    -0

  • 2473. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:05 

    何一つ変わってない生活してる

    +2

    -0

  • 2474. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:15 

    >>2451
    そうかな?うちのジムもマスク自由になったし、JRや私鉄も航空機もマスク着脱自由になったよ。
    明日は子供の習い事送り迎え、マスクしないで行く予定。

    +10

    -6

  • 2475. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:15 

    今ってコロナどんなもんなの?
    もう全然やんないよね

    +2

    -0

  • 2476. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:17 

    >>2457
    マスクしてるしてない関係なく現実世界に美人なんて滅多にいない
    ガルに入り浸ってばかりだと感覚狂うんだろうけど

    +12

    -0

  • 2477. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:30 

    >>2460
    マスクがもういらないよって知らせてくれたんじゃない?ww

    +15

    -3

  • 2478. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:48 

    >>2451
    そんなとこあんの??

    +7

    -2

  • 2479. 匿名 2023/03/13(月) 17:59:56 

    >>2400
    認識が間違ってるんでは。私の(マスクしてたらブサイク扱いするノーマスクさんたち)の認識は、顔でなく自分の感性に自信持ってるタイプだな。

    +3

    -0

  • 2480. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:04 

    >>1624
    その頃は花粉だろうが何だろうが関係ない黄泉の国におります。

    +35

    -0

  • 2481. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:09 

    >>104
    何で狂ってるとまで言うのかな
    口悪すぎない?

    +15

    -5

  • 2482. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:18 

    >>471
    今年は花粉が凄いので、花粉症の私はマスクを付け続けます(´._.`)

    +6

    -0

  • 2483. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:23 

    >>2460
    別に良いじゃないの

    +5

    -0

  • 2484. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:32 

    >>2455
    今のままだと大人が外しても子供だけつけたままになる
    学校とかに具体的に働きかけないとあかんでしょうな

    +6

    -3

  • 2485. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:33 

    職場で「花粉症や、マスクを付けたいと思ってる人以外はマスクを外して業務しましょう」って通知がありました。
    花粉症でもないので外しました。すっきり!

    +17

    -0

  • 2486. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:34 

    てか感染対策、アレルギー、飛沫対策でしてる人も多いだろうにメディアがほぼ皆んな恥ずかしくて外せないみたいな流れにしてるのはなんなの

    +6

    -0

  • 2487. 匿名 2023/03/13(月) 18:00:35 

    今日からには意味がある
    空を見よ

    +2

    -0

  • 2488. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:09 

    先週すでにノーマスクの女子が電車にいたけど、ムンクの叫びみたいに口開けながら上向いて寝ててめちゃくちゃブスだったけどw

    +8

    -7

  • 2489. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:10 

    >>2457
    芸能人でもない通行人を品定めしてるおばさん気持ち悪い
    どうせマスクしててもブスなおばさんなんだろうけど

    +14

    -1

  • 2490. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:11 

    >>2461
    まだ所々強制されてる。

    +3

    -0

  • 2491. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:14 

    >>2475
    今は感染者減ってるんじゃない?年末年始がバカ増えてたから。でもきっとまたゴールデンウィーク前後に増えてくるっぽいね。もうそれの繰り返しでしょ

    +3

    -3

  • 2492. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:34 

    >>104
    お前が狂ってる

    +10

    -6

  • 2493. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:39 

    >>2472
    インフルと風邪もねー
    嫌な時期じゃあ

    +1

    -0

  • 2494. 匿名 2023/03/13(月) 18:01:39 

    >>2486
    メディアは不安を煽るのが仕事だからだよ

    +2

    -0

  • 2495. 匿名 2023/03/13(月) 18:02:07 

    子供のことを考えてあげてー
    いい加減外さないと子供達が病むよ

    +10

    -9

  • 2496. 匿名 2023/03/13(月) 18:02:30 

    マスク外してます。皆まだ付けてますね。
    でもとても快感。

    +5

    -0

  • 2497. 匿名 2023/03/13(月) 18:03:05 

    >>1757

    相手がつけてない事によって被害(くしゃみの飛沫とか)がある場合はあっても、相手がつけてる事による被害はないからね

    +3

    -3

  • 2498. 匿名 2023/03/13(月) 18:03:15 

    >>2457
    ガルおば様の言う美人はハードル高いからなあ
    若いアイドルなんてブスブス言われてるし

    +6

    -0

  • 2499. 匿名 2023/03/13(月) 18:03:24 

    >>2489
    美人です

    +1

    -5

  • 2500. 匿名 2023/03/13(月) 18:03:26 

    >>2495
    大人が外しても子供に波及するかと言ったら疑問だよ
    そこは政府とか学校にアプローチすべきなんじゃない?

    +4

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。