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【営業】テレアポのコツやマインド【コールセンター】

71コメント2023/03/02(木) 17:31

  • 1. 匿名 2023/03/01(水) 20:42:06 

    今の会社でずっと受電の仕事をしていましたが、少し業務変更があり、架電しアポをとる仕事をすることになりました。

    受電だと、お客様側が用事があって電話をしてきているため基本的にそつなく対応できていました。
    ですが架電となると、煙たがられたり断られまくったり精神的にも参りそうな大変なイメージしかありません。
    まだ始まってもないのに、やっていけるか不安ばかりです。

    経験者の先輩方!
    コツやマインドなど教えてください!!

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2023/03/01(水) 20:42:21 

    クレームいれたるからな!

    +4

    -18

  • 3. 匿名 2023/03/01(水) 20:42:57 

    私はメンタルやられて転職しました

    +42

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/01(水) 20:43:24 

    >>2
    よく20秒足らずでそのコメントできるなw

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/01(水) 20:43:32 

    断られるのが当たり前でいる
    そんな中で話聞いてくれる人がいると神様に思えるよ。
    契約してくれる人なんて神の中の神

    +90

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/01(水) 20:44:50 

    声は低めでゆっくり喋ってほしい

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2023/03/01(水) 20:46:22 

    502から解放されました

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/01(水) 20:46:56 

    電話越しだからこそ基本相手は調子に乗ってくる
    電話越しだからこそこちらは鼻くそほじりながら対応出来る
    アポ電はうざがられて当たり前。自分もセールスの電話うざったく感じるでしょ?
    「あくまで仕事として電話をかけてる」という姿勢を忘れないで

    +50

    -2

  • 9. 匿名 2023/03/01(水) 20:48:08 

    また502出てくる

    +4

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/01(水) 20:48:26 

    受電は暇疲れがきつい。架電に転職した。

    +5

    -3

  • 11. 匿名 2023/03/01(水) 20:48:31 

    テレアポのマインドコントロール
    に見えた

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/01(水) 20:50:55 

    周りは皆契約とれてるのに私は全く取れない状態で、無言の圧が耐えられなくて辞めたよ。
    同期からは慣れだよ慣れって励まされたけど無理だった

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/01(水) 20:50:58 

    まともな仕事したら?と言いたくなる内容の架電が来るから相手にしたくない

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2023/03/01(水) 20:51:13 

    >>1
    オドオドしない、上から目線にならない、必ず自分から名前を名乗る、「お忙しい所、恐れ入ります」の一言を忘れない。下手に出つつ、弱気にならないように

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/01(水) 20:52:02 

    >>1
    あなたに文句言う人もいるかもしれない。あ…と思ったら心を無にするスイッチを入れるのよ。決して心削られないように。私は離席してお手洗いで泣いたことがあったわ。

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/01(水) 20:53:57 

    テレアポなんかするぐらいなら転職した方がいい
    人に嫌がられるだけの仕事してたら潜在的にストレス溜まるだけ

    +19

    -6

  • 17. 匿名 2023/03/01(水) 20:55:15 

    >>13
    うちは一時期不用品買取の電話が良く来てた。
    何でも良いのでとか言うけど、それはアポを取りたいあなたの意見であって、実際に買取に来た人は満足しないでしょと思いながら「先日全部処分したばっかりで、何も無いんですー(棒読み)」と言ってる。

    +4

    -2

  • 18. 匿名 2023/03/01(水) 20:55:30 

    セールス電話かかってくるけど、「録音してYou Tubeに公開する」と言うと、セールスの人、みんな、ガチャ切りしてくれる

    よっぽど、録音されたら困るのかね

    人の嫌がることして、生きてる価値、あるのかね

    +4

    -18

  • 19. 匿名 2023/03/01(水) 20:56:05 

    >>10
    メンタル強いなー。
    暇な方が良いわ。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2023/03/01(水) 20:56:30 

    【営業】テレアポのコツやマインド【コールセンター】

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/01(水) 20:57:02 

    >>18
    それ良いね。
    今度かかってきたら使わせてもらうわ。

    +4

    -8

  • 22. 匿名 2023/03/01(水) 20:57:33 

    >>1
    迷惑

    +1

    -2

  • 23. 匿名 2023/03/01(水) 21:01:38 

    >>18
    えっ! セールスも仕事でやってるんだよ。やってる人もいるんだよ。

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2023/03/01(水) 21:03:00 

    >>1
    >>18
    >>19
    事前に言わないで無断で録音して、You Tubeに公開していいんじゃないの?

    アポ電なんて、人の邪魔してるんだから

    +3

    -22

  • 25. 匿名 2023/03/01(水) 21:04:15 

    >>1
    コツはない。客次第。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2023/03/01(水) 21:04:23 

    テレアポって、こっちの様子などお構いなしに一方的に話すから嫌い
    しかも、旦那が出たときは挨拶も無しにいきなり「奥さんいてますか?」って来たらしいよ

    +4

    -6

  • 27. 匿名 2023/03/01(水) 21:06:49 

    滑舌悪いのがコンプレックスだったから喋る練習だと思ってテレアポしてる
    アポはついでwメインは私の滑舌訓練

    これぐらいのマインドが続くよ

    +32

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/01(水) 21:07:40 

    無心で電話かけていくしかない。
    ほとんど断られるし、客も早く切りたがるからクレームとかは意外となかったな。
    たまに話を聞いてくれそうな人に当たった時だけ頑張る。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/01(水) 21:08:59 

    >>18
    こういう断り文句考えてる人ほんと不思議なんだけど、ガチャ切りして着信拒否設定しなよ。
    それで終わりじゃん。

    +15

    -3

  • 30. 匿名 2023/03/01(水) 21:11:17 

    トピ、クリックする度に白い画面挟んでから
    トピが開くんだけど……

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/01(水) 21:11:54 

    いまだに架電セールスしてる会社あるんだ。
    どこから電話番号入手してるのかが気になる。

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/01(水) 21:12:28 

    アウト楽だったよ
    ほぼ不出だったのと
    相手からしたら解決したいことがあるわけじゃないから適当なところで電話切り上げさせてくれる

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/01(水) 21:12:37 

    アクセスしてきた客に電話かけるって手法だから本人確認してその時の気分だけでそこまで商品に興味なかったならシンプルに断ってくれればそれで終わるし嫌ならガチャ切り後着拒してくれればリストから外れるのに
    本人確認しないうちにガチャ切りして着拒はしないって人いるから不思議。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2023/03/01(水) 21:12:51 

    >>29
    されるの嫌なら、電話かけてこなきゃいいじゃん

    +2

    -7

  • 35. 匿名 2023/03/01(水) 21:13:24 

    >>34
    個人的に電話かけてると思ってるの?

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2023/03/01(水) 21:14:17 

    >>31
    自社の客に別の製品売ったりお試し版頼んだ人に正式サービス案内したり色々だよ

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/01(水) 21:15:08 

    >>1
    テレアポの担当者が同じ商品やサービスを何度も勧めると、相手はしつこいと感じることがあります。また、相手が断ってもしつこく勧誘を続ける場合もあるため、ストレスを感じることがあります。
    テレアポは、相手の時間を奪ってしまうことがあります。相手が忙しい時に電話がかかってくると、イライラすることがあります。また、商品やサービスに興味がない場合は、時間を無駄にされたと感じることがあります。
    テレアポは、不快な体験として記憶されることがあります。担当者が無礼だったり、強引に勧誘を続けたりすると、相手にとって嫌な思い出になってしまいます。
    テレアポを行う企業によっては、個人情報を収集することがあります。そのため、情報漏洩の不安を感じる人もいます。

    +1

    -2

  • 38. 匿名 2023/03/01(水) 21:16:04 

    >>31
    うちは客が自ら電話番号入力したうえで資料請求してきたり、客から気になるから聞きたいって電話かけてきてその時の番号登録しますねって許可とってしてて、そういう方のみに架けてるな。

    こういうテレアポのが主流じゃない?

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/01(水) 21:16:18 

    >>17
    わかるわー
    仕事柄中古車買取の電話来るけど、全部フル活用してまーすと切る。
    ボロの軽トラ200万で買い取ってくれる?とか言いたいけど、深く会話したら負けだよね。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/01(水) 21:18:26 

    企業(某新電力会社)側が、クレーマー予防のために顧客からの電話を録音するんだから、顧客側が企業(某新電力会社)からの電話を録音するのも自由だよね


    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/03/01(水) 21:21:51 

    対面じゃないしマシと思ってた。

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/01(水) 21:32:42 

    慣れてくるとなにも感じなくなるよ。本当に。
    で、この手の仕事は苦手な人多いから長く経験していると、結果高く評価されることになりますよ。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/01(水) 21:37:52 

    >>24
    それ、やるなら
    ・アポインターの声がわからないように加工する
    ・どこの会社からか特定できないような部分だけアップする


    これならOKだけどこれをやらずにまんまアップしたらあなたが会社側に訴えられるよ。

    +7

    -2

  • 44. 匿名 2023/03/01(水) 21:42:59 

    >>43
    これをやったとしても、アップされたオペレーターさんに見つかって「これは私の声です。私はネットにアップしていいだなんて言ってません」って訴え起こされることもあるよ。

    +4

    -3

  • 45. 匿名 2023/03/01(水) 21:48:33 

    パートで営業架電してるんだけど、「うちは契約取れないと売上が出ない。契約取れないとあなたに給与を支払う意義がないから頑張って。」と言われる。
    会社の立場としては仰るとおりなんだけど、「パートにそんな責任感求められても…」という気持ちがどうしても拭えなくてまだ入社してそんなに経ってないけど辞めること考えてる。
    でも同僚は良い人たちだし↑のことを言ってくる上司も圧はかけてくるけど期待してくれてるのはわかるから、一言辞めたいと言う決意が固まらない。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/01(水) 21:49:35 

    不用品買取のアポ取りの仕事しているよ
    おうちの中で使わないもの何でも買い取ります~
    要らなくなった洋服とかお皿とか靴とか
    海外支援させていただいてます~

    インバウンドの方が楽でストレスない事に気が付いた

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/01(水) 21:52:14 

    >>18
    おっいいですね!バズっちゃうかもしれないですね〜
    チャンネル登録してGoodボタン押しときます!って言えるメンタルの人ならテレアポ向いてるかもね

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2023/03/01(水) 21:52:44 

    買取アポしてて不用品出してくれる人マジ神様なんだけど
    今の物騒なご時世で無防備すぎるんじゃないかと心配になるわ
    ニュースとか見てないのかな

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/01(水) 21:55:23 

    >>2
    録音していますよ。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/01(水) 22:03:28 

    電話で契約取るところまでやるのはしんどいけど、アポ取るだけなら「今○○でお得でして!決断は営業のものの話聞いてからで結構なのでまずはお気軽にお話だけ聞いてみてください(⁠^⁠^⁠)」て次々電話していくだけだからそんなに辛くなかったかな。
    断られて当たり前、ちょっとでも興味ありそう・押しに弱そうなお客様には「ぜひお話だけでも!」て押せ押せでアポ取ってたよ。
    たまに「迷惑なんだよ!」と怒られることもあったけど、「申し訳ございませんでした。もうお電話しないように社内で共有いたします。」と心底申し訳なさそうな声色で真摯に謝ってれば大丈夫。
    どうせ会うことない相手だと思えば電話越しに怒られても平気。こっちも仕事でかけてるだけだし。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2023/03/01(水) 22:12:24 

    >>49
    それ聞いていつも思うんだけど、録音しているなら受け手が不快にならないよう改善しろって言いたい。

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/03/01(水) 22:49:53 

    >>1
    朝から天ぷら揚げてる人がいるよ

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/01(水) 23:02:34 

    このトピみてわかるとうり電話系みんなまとめて悪徳って思ってて何言ってもいいと思ってる社会を知らない人が結構いるよ。

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2023/03/01(水) 23:06:06 

    >>51
    録音してるっていうのはこちら側の改善じゃなくて
    クレーマーへの脅しだもん
    くだらないこと言ってくるなよっていう

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2023/03/01(水) 23:07:54 

    >>1
    個人の携帯からだと、電気会社とポケットWiFiの機変の電話かかってくる。めんどくさくて出てなかったんだけど、個人的には需要あると思うよ。でも本当にめんどくさい
    個人的にはお得情報だけ聞いて、自分がやりたい時にサクッとやってくれるのが理想。それかこの電話1本だけで事務処理終わります!とかなら少し辛抱するかも
    話がなんか難しかったり、質問した時に答えが歯切れ悪いともう切りたくなる。難しいお仕事だとは思います

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2023/03/01(水) 23:29:38 

    かける前に、「ショートコント!テレアポ!」って思いながらかける

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2023/03/01(水) 23:31:13 

    >>54
    言った言わない問題解決のためでは?あとオペレーターの教育のためもある。

    +0

    -1

  • 58. 匿名 2023/03/01(水) 23:32:47 

    >>27
    私も、自宅で一人でやってるから今日の話し相手探そ〜
    って気持ちでやってるw

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/03/01(水) 23:35:54 

    受電架電両方やったけど
    架電は自分のペースでできるから楽だった。
    1時間目標何件かけるってあったけど
    心の中ででるなでるなでるなって思ってた

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2023/03/02(木) 00:07:16 

    >>17
    わたしは買い取りの電話に食い下がられ、霊園の住所を教えた事がありまーす。
    お約束の日、知らない電話から鬼電ありましたが、留守電も設定せずに無視‼️
    あとは知らね~。

    +3

    -7

  • 61. 匿名 2023/03/02(木) 00:20:37 

    >>34
    馬鹿だなあ
    どっかであなたの個人情報が洩れてるってことだよ
    業者間で売買されているから電話がかかってくる

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/03/02(木) 03:06:26 

    質問です
    電話出たらスラスラ〜と話されて、暇な時は流れではいと答えて聞いちゃって、でも契約をすることはないんだけど、その場合って流れに身を任せず、初めに結構ですって答えたほうが有り難い?
    時間使ってこんなに話してるけど、私はこの後断るのだなあと申し訳なくなる
    断らなくてはならないストレスと、無意味なことさせて申し訳ないなというストレス

    あとは、何十人で一日中電話掛けまくって、月数百円の契約を取れるか取れないかで、儲かるのかしらという疑問

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/03/02(木) 03:13:06 

    >>31
    携帯電話会社、ガス会社から掛かってくる
    電話系は完全に別会社だよなあと思うけど
    自社のサービスを売るためなら顧客情報を別会社に流してもいいのかしら

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/03/02(木) 07:46:20 

    通販の受電してて経験者だからって架電(知らない会社にセールスの電話)の仕事したことあるけど、暴言吐かれたりブチ切られたりして、ノイローゼ寸前で無理と思って辞めた
    時給1600円と待遇良かったのはこういう裏があるからだったんだ

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/03/02(木) 12:23:55 

    基本的に穏やかな気持ちでいるのが大前提で、断りを言われるパターンがあるからその切り返しを紙に書いておく。
    相手は先入観で断ったりが多いから気にせず切り返して話が出来そうな人にだけ話を進める。
    これに慣れてからはテレアポめちゃくちゃ楽しいです。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/03/02(木) 12:26:22 

    >>56
    めっちゃ面白い🤣
    私もやってみよ

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2023/03/02(木) 12:28:00 

    >>62
    私はすぐに断ってほしい派。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/03/02(木) 12:33:07 

    音量を下げる

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2023/03/02(木) 14:24:30 

    淡々と台本を読んでいくだけ。覚えることはあまりないから、受電より楽かもよ。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2023/03/02(木) 17:29:04 

    迷惑電話かけてるのと全く同じだからメチャクチャ嫌がられる
    お金の為と思って淡々と感情を無くしてやるしかない

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2023/03/02(木) 17:31:24 

    >>18
    最高

    +0

    -3

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