ガールズちゃんねる

非正規しか働いたことない人

445コメント2023/03/02(木) 22:04

  • 1. 匿名 2023/02/26(日) 21:44:07 

    短大を卒業してから、ずっと非正規です。

    正社員にならないかとお話しを頂いたこともありますが、正社員の責任に耐えられる自信も、能力的な自信もなく断りました。

    今は結婚し派遣でほぼフルのパートをしていますが、子どもが大きくなって時間の余裕が出来たとしても正社員で働きたい気持ちはないです。

    ただ、非正規しか働いたことがないってなんとなく社会的に未熟なままの自分も感じます。

    非正規しか働いたことのない人、同じような気持ちになりませんか?

    +407

    -48

  • 2. 匿名 2023/02/26(日) 21:44:43 

    私が親なら悲しくて毎日、泣いてる

    +46

    -252

  • 3. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:09 

    ようこそ、俺の世界へ!何が必要なんだ?何か心に引っかかることでもあるのか?というわけで、好きに聞いてくれ。

    +17

    -65

  • 4. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:24 

    非正規すら働いた事ない

    +154

    -54

  • 5. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:27 

    底辺

    +22

    -120

  • 6. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:28 

    大学でいじめられて鬱になり、派遣してます。
    国立大に入ったのに残念な人生。
    そして派遣先で酷いいじめにあって余計鬱に。

    +371

    -16

  • 7. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:38 

    なりません!パートだけど正社員より頑張ってるし

    +56

    -64

  • 8. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:40 

    >>2
    おう、もっと泣かしたろ!
    非正規エピソードいっぱい来るで!

    +227

    -5

  • 9. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:51 

    >>1
    結婚してるならまだよくない?

    +477

    -11

  • 10. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:04 

    >>1
    政府が扶養の壁の新政策やる?から、解禁したら目指してみれば?それまではキャリアアップするとか

    +57

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:13 

    絶望ライン工

    +13

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:20 

    変なのが沸いてる。

    +64

    -4

  • 13. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:40 

    高校中退してから5年間風俗バイトしたしたことないよ。

    +22

    -14

  • 14. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:44 

    正社員になる度胸もないくせになぜ短大に行ったのか気になる

    +13

    -53

  • 15. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:54 

    +147

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:08 

    わかる。私も非正規で平日は塾で5時間しか働いてない。もっと働きたいけど、集団塾だからそうもいかなくてつらい。

    +127

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:17 

    >>4
    まさに私。
    バイト経験すらないまま専業主婦6年目。
    働ける気がしない。

    +27

    -55

  • 18. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:21 


    独身非正規と既婚非正規で話は変わる。

    +396

    -5

  • 19. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:28 

    >>2
    ブラック会社の正社員(過労死寸前)と、どっちがマシ?極端だけど

    +97

    -3

  • 20. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:37 

    >>9
    ね、結婚して子どもいて、生活が成り立ってるなら何も問題なし。

    +291

    -5

  • 21. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:39 

    >>1
    私もだよ!しかも高卒!今は7、5時間ほど毎日働いてる
    今37で、社員になるもとしてもタイムリミットなんだけど
    夫の仕事休み似合わせたいのと子供の土日祝休みに合わせたい私のわがままで社員は無理です。
    でも働くことが好きなので早く子供が巣立ったもっと長く働きたいです!

    +34

    -27

  • 22. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:51 

    結婚して旦那さんがちゃんと働いてお給料貰ったきてくれるなら今更社員にならなくてもパートでいいんじゃないかな?

    +220

    -8

  • 23. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:03 


    なぜ非正規だと社会的未熟なの?

    +193

    -12

  • 24. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:04 

    短大卒で栄養士になったけど3ヶ月で辞めたよ。
    そこからバイトしたり転々として最終的に事務のパートで落ち着いた。

    福利厚生もしっかりしてたし、給料は正社員よりそりゃ低いけど良かったよ!
    そのまま引越しもあったので寿退社したから正社員として働くことは今後もないと思う。

    +84

    -10

  • 25. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:06 

    >>6
    大学でもいじめってあるの?

    +96

    -5

  • 26. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:18 

    >>2
    私が親なら元気に働きに出てるだけで安心するよ。

    +133

    -6

  • 27. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:21 

    >>1
    若い頃はずっと病気で普通に働けるようになってからは30過ぎてたし大学中退なんで非正規しかないよ
    今大企業で年収だけはそこそこあるから
    自分が正社員として入れるレベルの会社とか怖くて挑戦できないですね
    多分ほぼないし

    +103

    -8

  • 28. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:25 

    無責任でいつでも逃げれる状態でいたい人はずっと非正規でいいんじゃない?
    自信がないって結局は責任持ちたくないだけじゃん

    +26

    -39

  • 29. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:26 

    >>1
    正社員って言っても、そんな身構えるほどのものじゃないよ。

    +141

    -5

  • 30. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:28 

    >>1
    子供がいる方がすごいと思うけれども(´•ω•`)
    正社員なんて管理職じゃなければ大した責任もないとこも多いよ(´•ω•`)

    +113

    -11

  • 31. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:51 

    女性は結婚があるから大丈夫
    男で非正規は詰んでる

    +18

    -37

  • 32. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:55 

    >>2
    まー分かる。これでそれなりの人と結婚もしなかったら、将来を想像して泣くかもしれない。

    +10

    -22

  • 33. 匿名 2023/02/26(日) 21:49:12 

    正規で働きたいけど、体力がなく生まれつき疲れやすいから正規でフルタイムで働ける自信ない、、、

    +57

    -11

  • 34. 匿名 2023/02/26(日) 21:49:18 

    41歳
    アルバイトの経験しかない
    ボーナスってすごいなと思いながら生きてる

    +224

    -5

  • 35. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:18 

    >>28
    うざ
    不幸そう

    +12

    -11

  • 36. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:38 

    >>2
    あ、まじか。日雇いバイトで日銭稼いで食いつないでる話とか平気でしてたw

    +36

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:42 

    >>7

    +31

    -6

  • 38. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:48 

    >>1
    私正社員でシングルマザーなんだけど、職場のパートの人で家族中も良さそうな話してる人みると「精神的に自立&安定してるなー」って思うよ。
    私みたいに正規の社員でも精神的に不安定で未熟な自信のない人間もたくさんいるから、非正規だからというだけで未熟なんてことはないと思う。
    むしろ働いて家庭も円満にできてる人って充分すごいと思う。

    +226

    -6

  • 39. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:53 

    >>1
    女性だったら子持ちの正社員と派遣は大した差はないと思う
    残業できないし

    +33

    -6

  • 40. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:53 

    どんなに気をつけても普通のことができないので病院へ行き大卒後すぐ発達障害と診断された。
    障害者雇用は身体が不自由な方ばかりや。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:58 

    主は子育てして派遣でフルで働いて十分すごいと思うけど

    +76

    -5

  • 42. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:13 

    イマドキは医者や士業や公務員も非正規でしょ?
    全員社員になったユニクロのブラックの方がマシってか?

    +25

    -10

  • 43. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:14 

    >>1
    サービス業のバイトで気がついたら28になってて、その時やっと目指したい職業がみつかったけど経験不足でどこも受からず派遣で現在30。

    正社員になれたら嬉しいけど、子供が出来たら専業主婦になる気満々なので今更正社員になっても会社に迷惑かかるなぁと本気で進めない。

    +17

    -14

  • 44. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:16 

    >>2
    ニートが現れたら心臓止まりそうだなw

    +58

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:26 

    >>17
    結婚相手とはどこで出会ったんですか?

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:32 

    >>5
    それだけで終わらすなよ、何様!
    人件費のかからない非正規のおかげで、企業と社員が助かってるんだよ!貴方がもし社員や管理職などの立場なのだとしたら、使う人材を馬鹿にするものではない!

    +161

    -8

  • 47. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:33 

    働いてるだけ立派だ!

    +41

    -4

  • 48. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:55 

    やべーな

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:24 

    >>43
    結婚してるんだし非正規で問題ないでしょ
    ずっと働いてるんだし

    +27

    -5

  • 50. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:33 

    >>1
    非正規だと社会的未熟ってのは違くない?
    非正規でしか働けない人もいるんだし。

    +103

    -6

  • 51. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:48 

    私も高卒派遣→直雇用で契約社員→5年勤めれば正社員だったのにコロナで切られちゃった
    (5年〜は同じような条件で何人もなってたからほぼ確実になれた)
    大企業の正社員になれるチャンスだったのにもう二度とないと思う

    +40

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:32 

    >>9
    だよね、私なんて独身30で非正規こどおばだよ

    +165

    -3

  • 53. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:32 

    >>1
    受験に失敗してから非正規(契約社員)の道に足を踏み入れてしまった

    正社員の誘いが有った職場は所謂3K職場や、低賃金の職場ばかりで全て断ったし

    気が付けば中年に為っていた

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:35 

    >>38
    働いてて、子どもも育ててるんだから、十分えらいよ!

    +86

    -2

  • 55. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:35 

    スーパーブラック企業で3ヶ月だけ正社員だった事はあるけどそれ以外は契約か派遣しかありません

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:38 

    >>25
    ゼミの人にかなりやられた。睨んだり嫌いオーラ出されたり悪口を言いふらされたりはぶられたり、、、病んだ。

    +87

    -3

  • 57. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:44 

    >>45
    大学ですよ

    +11

    -3

  • 58. 匿名 2023/02/26(日) 21:53:50 

    >>31
    これからは大丈夫じゃないと思うよ。
    男性で専業を望む割合は1割。
    非正規は子供産んだらしばらく専業するしかないでしょ。
    まともに育休取れないだろうし。

    +35

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:07 

    >>1
    >>4
    >>17
    それで死ぬまで生きていけるなら幸せじゃない?

    +97

    -4

  • 60. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:19 

    派遣でしか働いたことない
    飽き性だし事務でもそれなりの給料ほしいから派遣のがあってると思ってる
    自分に合う働き方をするのが1番だと思ってるから別に後ろめたさとかはないよ

    +58

    -2

  • 61. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:20 

    正社員神話は半数にしか通用しない気が、もっと崩壊すればいいのに

    ただ仕事できるのに正社員にならずそこそこの給料と無資格の浅キャリアで満足してる男はどうなの?とは思う

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:21 

    >>30
    私正社員→非正規だけど、
    勤続年数重ねると管理職にならざるを得なくて、責任に耐えられなくて辞めちゃったー。
    結婚してて生活成り立ってるなら、無理に正社員にならなくても…と思うけどなー

    +55

    -5

  • 63. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:30 

    >>15
    ハロワ職員自体が最低賃金近い非正規多いし。ハロワにハロワの求人出てて、私は落ちたけど。

    +29

    -3

  • 64. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:53 

    >>23
    横だけど、私も結婚が早かったから正社員で働いたことがなくて社会人経験がないに等しいことが不安になることはある。
    夫が急死とか病気で働けなくなったら、職歴がアルバイトしかない私に働き口あるのかなとか。

    +62

    -7

  • 65. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:57 

    >>1
    働いてるだけですごいと思いますよ。今の時代非正規だからと言って「非正規雇用=責任感がない」というのはもう時代遅れだと思います。むしろ人手不足で正社員の内容をやってる非正規雇用の人の方がおおいんじゃないかなぁ

    +103

    -7

  • 66. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:57 

    専門学校退学して1ヶ月目
    現在20歳。フリーター。来年には職に就きたいが何も考え無しに辞めて、それでもしたい仕事は諦められず。今現在勉強方法探ってます。これから先どうすればいいのかわからず、バイトしたり家の手伝いしたりで日が暮れます。これから先どうしたらいいか悩んでるのですが、とりあえずお金は貯めとくべきなのでしょうか?どう質問したらいいのか……。あ、したい仕事はイラストレーターです。ソフトも画材も教科書も残ってます。参考書とか買った方が良いですか…?

    +2

    -5

  • 67. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:58 

    >>9
    だよね。
    家事育児は外で働くより大変なのに子供もいるんでしょ?
    主の「正社員の責任に耐えられる自信も、能力的な自信もない」なんて謙遜だよ。

    +17

    -18

  • 68. 匿名 2023/02/26(日) 21:55:10 

    >>34
    ボーナスが月給の1-3ヶ月分とか凄いよねw
    バイトは出てもよくて数千円とか数万円だし
    お小遣いw

    +69

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:05 

    >>7
    非正規しか働いたことない人

    +49

    -4

  • 70. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:12 

    とにかく残業が嫌なのでフルタイムパートで十分です
    残業したら夕飯遅くなっちゃうし18時上がりでも結構バタバタだよ

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:12 

    発達障害持ちだから非正規でしか働いたことない。
    フルタイムで働いて給料15万前後で生活してるけど毎日自炊頑張って食費浮かせて貯金と投資もできてるし、休みの日はずっと家でゴロゴロして漫画読んだりアマプラ観たりしてるからお金かからないし、支払いは全部クレカとpaypayで済ませてポイント貯めてる。服も半年に一回しか買わない。
    こんな生活だからお金に困ったことないしずっと非正規続けるつもりだよ。もし詰んだら詰んだ時のこと。自分なりに一生懸命生きてダメならそれまでだもん。

    +105

    -5

  • 72. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:13 

    身体が弱い、病弱だからフルでは働けないって言う人ってしっかり子供は産んでるんだよね。
    本当に病気なら子供なんて産めないと思うから、自分にめちゃくちゃ甘いんだろうなと思う。

    +19

    -9

  • 73. 匿名 2023/02/26(日) 21:56:40 

    >>25
    ほんとそれ思うよね
    でも実際あるんだよ
    私も大学でいじめられて辞めてずっと非正規

    +86

    -1

  • 74. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:02 

    >>58
    私契約社員だけど、5年経ったら無期契約になるし、産休育休とれるし、会社によるかなー
    ただ勤続年数重ねても給料は一切上がらないけど。
    家庭第一、ゆるく働きたいから非正規がちょうどいい。

    +11

    -4

  • 75. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:30 

    独身もうすぐ31でずっとフリーターしてます
    こんなんじゃ婚活すらできないし実務経験もしょぼすぎてどこも雇ってくれないしで詰んでる

    +41

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:37 

    >>50
    企業や社会がそれを求めてたりするしね
    昔は就職すれば社員が当たり前だったみたいだけど、世の中がそういう構造になってしまったから仕方ない。

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:42 

    >>1
    その歩みなら派遣でも全然良いのでは?
    本当に問題視されているのは
    世代的に正社員不利だった人が、独身で一人暮らし、
    頼れる人も居らず、本来正社員で出せば良い求人を各自治体の就職率を上げるために派遣での雇用がやっとの人が増えていることだから

    +21

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/26(日) 21:58:08 

    >>1
    独身時代にすら正社員になりたくなかったのなら、主さんの思ってる通り、この先も正社員は無理でしょ。

    結婚して子どももいるんたから、堂々と非正規やったらいい。

    っていうか、子どもいてほぼフルタイムのパート派遣?をしてるなら、もう十分すごいと思うけど。

    +65

    -3

  • 79. 匿名 2023/02/26(日) 21:58:45 

    >>2
    ちょっと気温が上がったらこれだよ

    +25

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/26(日) 21:59:00 

    39歳までずっとアルバイトかパートの実家暮らしだけど
    発達障害で仕事が出来ない人でも、フルタイム働くなら
    パートより派遣社員で頑張った方がいいのかな?

    今働いてる工場に働きに来ている50過ぎのおじさん
    全然仕事ができない人ばかりなんだけど
    自分の方がマシかと思うレベルだけど、パート辞めて戻ってこれなくなったら
    それも怖い

    +17

    -4

  • 81. 匿名 2023/02/26(日) 21:59:04 

    >>7
    え〜社員より頑張ってるならもったいない。お給料全然違うしさ。

    +28

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/26(日) 21:59:14 

    今年39歳の独身です。
    正社員になりたいけど経歴が酷くて職務経験書を書きたくないし面接が怖くてずーっと非正規。
    しかも今なんて無職です。

    +59

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:10 

    >>7
    頑張ってるのはえらいです!

    ただ、こういう発言をする非正規の方に出会うと、正社員より自分が凄いと思ってそうで「この人、正社員で汗水垂らして働いて人間関係に悩んだりノルマに苦労したりしたことないんだろうな」と感じます。
    目に見えない所で当たり前に頑張っているのが正社員ですね。

    +45

    -24

  • 84. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:18 

    >>7
    良いように使われてるんだろうなー
    そして簡単に切られる

    +25

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:39 

    >>71
    偉い〜尊敬。私は発達障害ですぐクビで給料途切れるし、実家追い出されて借金まみれだから、身分わきまえてるの凄い。普通の女の子のお金の使い方してしまう

    +34

    -2

  • 86. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:45 

    36歳独身実家暮らし。大学卒業してから非正規とニートを繰り返しています。
    新卒の時も、卒業してからも正社員になりたくて就職活動したけれど、1つも内定を貰えませんでした。月収は手取り10万円未満。今の職場は任期3年で正社員登用もなし。
    主さんとは違って正社員になりたいし、責任ある仕事も任されたい。でも内定が貰えない。自分は他の人と比較して何か重大な欠陥があるんだろうなぁと思って自己肯定感が低くなり、自己PR等が上手くできず、益々面接が苦手になると言う悪循環です。

    +50

    -2

  • 87. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:51 

    はーい
    大学中退して20年ほどずっと非正規、しかも5回くらい転職してる
    まあ良い職場もあったけど舐められる職場多かったです
    もう慣れたけど、やっぱり精神的にやられる

    +27

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:01 

    正社員なんて社畜だよ...
    パートさんたちの最低賃金があがっても正社員はなかなか昇給しないよ
    ボーナスあるからいいじゃんと言われるけど、会社によっては微々たるモノだし、それ相応の勤務とプレッシャーがあるし。病んだ精神を少ないボーナスでかろうじて中和してる感じ。
    生活が今で十分安定してるなら無闇に正社員を求めないほうがいいし「正社員てなんかすごい」みたいに思わない方がいいよ...

    +52

    -4

  • 89. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:10 

    え、高卒からのずっとフリーターだったんだけどw

    +11

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:14 

    わかる
    私は良い会社なら正社員なりたいけど
    クソみたいなポテンシャルしかないから正社員で雇ってくれるのは掃き溜めみたいな会社しか受からない

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:14 

    無理矢理正社員になってメンタル壊すより非正規でも細く長く続けられる方がいいよ。非正規の方が多くなって国が傾くならもうそれは国や会社のせい。
    環境がよくてやりがいがあって給料いいなら皆正社員やりたがるけど、その逆が多いじゃん。
    自分の生きたいように生きよう。

    +60

    -2

  • 92. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:25 

    バイトより正社員の方が楽な会社もあったので、

    +14

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/26(日) 22:01:56 

    >>4
    素朴な疑問なんだけど、生活費の財源はなに?

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/26(日) 22:02:07 

    >>52
    だよね、私なんて40才のこどおば

    +87

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/26(日) 22:02:21 

    >>1
    ならない
    大学院修了したけど非正規(非常勤)の仕事しかしたことない
    仕事の他にやりたい事やる時間が十分欲しいから
    お金が欲しくて働く時は自分の資格を活かして好きな時間好きなだけ働く
    学歴も能力も高いから仕事には困らないけど、正社員で働く予定はない
    何も毎日朝から晩まで忙しく正社員で働くだけが、人間として成熟する方法じゃないし
    主も自分で選んだ道なら堂々と生きればよくない?

    +34

    -3

  • 96. 匿名 2023/02/26(日) 22:03:07 

    >>80
    私も発達障害診断済み。40代で初の長期派遣1年経過。派遣パート関係なく働きやすいとこで働くのがいいと思うよ。
    今のお仕事が合ってるなら、しばらく続けるのもいいんじゃないかな。私は今の職場がミスに寛容だからなんとかやれてる。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/26(日) 22:03:18 

    役職より自由が欲しいってのはわかる。病んでないなら、副業かキャリアアップのために使うべき時間だと思うけど

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/26(日) 22:03:43 

    >>86
    メンタル的に責任ある仕事、正社員向いてなそう。

    +7

    -6

  • 99. 匿名 2023/02/26(日) 22:03:47 

    >>31
    うちの会社には結婚できない40代、50代のパート女性がいるよ

    +11

    -4

  • 100. 匿名 2023/02/26(日) 22:04:04 

    >>73
    クラス分けとかないからいじめはないと思ってた

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/26(日) 22:04:48 

    わたしも。周りもみんなそんな感じでした。

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2023/02/26(日) 22:04:53 

    >>66
    まだ若いし今からでも大学行く気はないですか?
    私は大学行かずに専門に行ったのをずっと後悔してるから。イラストは副業としてスキマ時間にやってみてはどうでしょうか

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/26(日) 22:05:12 

    >>17
    羨ましい😭

    +10

    -10

  • 104. 匿名 2023/02/26(日) 22:05:33 

    >>58
    少し前に彼女が非正規だから結婚を躊躇してる男のトピが立ってたわ
    小町からの転載だけど、今男も稼げなくなってるから共働き前提の結婚が多いよね

    +23

    -2

  • 105. 匿名 2023/02/26(日) 22:06:07 

    >>8
    笑った(笑)こめん

    +16

    -4

  • 106. 匿名 2023/02/26(日) 22:06:51 

    >>9
    独身非正規への自慢かと思った

    +57

    -7

  • 107. 匿名 2023/02/26(日) 22:06:55 

    一つ言いたいのは、正社員でも責任感ない人なんていっっっっぱいいるよ。
    責任感に耐えられない、とかそういうのが理由なんであればもったいないと思う…

    +51

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:26 

    >>25
    横ですが私も経験しました
    1年生の時だけはクラス制なんだけど、そこでいじめに遭った
    そのクラスが後々すごく大事なんだけど、そこで存在無視されたりデマ流されて、人生崩壊した
    いまだに立ち直れてなくてずっと非正規しかやれてない

    +72

    -4

  • 109. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:42 

    >>51さんはきっと、違う明るい未来が続く道に繋がってるはず!

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:50 

    >>107
    ……と思ったら、別に正社員で働きたくないんかいw
    お好きにどうぞ。

    +3

    -3

  • 111. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:02 

    >>56
    大学は都会?田舎?

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:15 

    私も正社員で働いた事ないですよ。
    結婚してからは専業主婦。
    実家も裕福だから必要に迫られる事が無かったし、仕事が出来るタイプでもないから、私には正社員は無理だったと思います。

    +2

    -9

  • 113. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:16 

    >>18
    独身非正規でも週5のフルタイムなら…

    +33

    -3

  • 114. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:37 

    なんつうか庶民男の過半数は逆に正社員女じゃないと恋愛対象にならないみたいだから、正社員からパートになったせいで相手が超キレてフラレたことあった。給料増えたのに。婚活するならその価値観の男釣れないから、忠告はしとくよ

    +13

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:38 

    >>17
    うちの母(65)も働いたことないわ
    バイトやパートすら
    いい人生だなぁと思う

    +38

    -4

  • 116. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:40 

    派遣より直雇用の非正規の方が良くない?
    時給が派遣より落ちたとしても、派遣の方が面倒くさい。自分と職場の間に挟まった異物みたいな存在に感じる。急な用事で休むにしても、職場と派遣会社両方に連絡しないとならないし、職場で言いたい事も派遣会社の事考えると、直雇用より言いづらいし、仮に職場で揉め事起こしたら、すぐさま派遣会社に連絡がいき、担当営業に怒られそうだし、気分的に直雇用より自由な感じがしない。
    私なら直雇用パートを選ぶ!

    +29

    -1

  • 117. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:41 

    >>23
    社員と同等に働いたことある非正規なんて稀なんじゃない?

    +12

    -8

  • 118. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:49 

    >>6
    大卒で非正規って多いらしいね。
    従兄弟もそうだし職場にもいる。

    +39

    -3

  • 119. 匿名 2023/02/26(日) 22:08:52 

    >>50
    非正規は今や働きかたの一つだからね
    正規=責任大、非正規=責任軽い、みたいな括りは一概には言えない。
    派遣でもパートさんでも優秀な人たくさんいる。

    +56

    -2

  • 120. 匿名 2023/02/26(日) 22:09:29 

    >>59
    ほんまにね。

    でも、知り合いがそのパターンで旦那が会社クビになったから、そういうの見ると働いたことないってかなりネックだなって思う。

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/26(日) 22:10:42 

    >>112
    羨ましい。前世で徳を積んだんだね

    +2

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/26(日) 22:11:24 

    >>25
    高卒でも正社員なれる

    +10

    -2

  • 123. 匿名 2023/02/26(日) 22:13:16 

    正直結婚してるなら問題ない

    +8

    -7

  • 124. 匿名 2023/02/26(日) 22:13:25 

    >>23
    非正規から正規になったけど、やっぱり責任の大きさと仕事量は雲泥の差だったよ
    在職年数を重ねれば管理職にほぼ自動的になる職場だったからそういうプレッシャーにも耐えられなくて退職しました
    年収2倍でストレス5倍くらいの体感だった

    +92

    -7

  • 125. 匿名 2023/02/26(日) 22:13:48 

    >>111
    田舎だよ。周りにうちの大学しかない。狭いし。人間関係が密。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/26(日) 22:13:54 

    負けるが勝ちみたいな環境なら、非正社員が得

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:07 

    どうしたらこんな人生になるの?前世で悪いことでもしたの?

    +3

    -8

  • 128. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:38 

    >>120
    クビになるて、なんか悪いことでもしたんですか?

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:54 

    >>23
    残業やボーナスや有給の仕組みがよく分からなくて、旦那に頓珍漢な要求したり友達や子供にとんでもないアドバイスする人がいるんだよ…。

    極端な例だと「残業なんておかしい!あなただけ定時で帰って来なさい!キレれば大丈夫だから。」とか「有給?嘘つくな。サボらないでちゃんと行け」とかさ。
    フルタイム非正規の人はそうでもないけど、親の扶養内でパートやバイトしかしてなかった人はびっくりする様な事言ってきた。

    +62

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:59 

    >>52
    ずっと正社員だと思ってた年齢の人が非正規雇用だった。その人は60独身こどおば。

    +4

    -7

  • 131. 匿名 2023/02/26(日) 22:15:12 

    >>23
    マネジメント側の経験を積めないからじゃない?
    若い頃は正社員も非正規もパートも皆下っ端の仕事してるからあんまり差がないけど、30代40代になってくると、マネジメント側に回る正社員と変わらず下っ端の仕事をしている非正規やパートでは、やはり考え方や視野が違うなと感じることが多くなった。

    +84

    -2

  • 132. 匿名 2023/02/26(日) 22:16:02 

    高齢非正規雇用の独身率の高さよ

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/26(日) 22:16:10 

    >>1
    正社員でも未熟でわけのわからない人いっぱいいるから気にするな。

    +14

    -1

  • 134. 匿名 2023/02/26(日) 22:16:17 

    >>34
    同じ。
    働いた時給分以外にお金もらえるってすごいなと思ってる。
    自分は経験したことないから

    +73

    -2

  • 135. 匿名 2023/02/26(日) 22:16:48 

    正社員じゃないから未熟とかはないよ。
    正社員で50過ぎても後輩に教えられないでルーティンしかこなせない独身実家暮らしみたいな人もいるから‥

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/26(日) 22:16:48 

    >>31
    非正規が結婚できる相手は、やっぱりそれなりだよ。

    +13

    -1

  • 137. 匿名 2023/02/26(日) 22:17:01 

    >>1
    なんならずっとパートしかない。

    +10

    -1

  • 138. 匿名 2023/02/26(日) 22:17:29 

    >>58
    それって「専業にならないでほしい、完全に家庭に入らず家計を助けてほしい」って意味であって、必ずしも正規である必要があるって話ではないんじゃない?
    子供が保育園入ったあとで派遣でもパートでもやって収入さえあれば家計の足しにはなるし、ワークバランスを考えたら家事育児と兼業するなら正規で職場復帰を目指さなくても良さそうだけどなぁ。

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2023/02/26(日) 22:17:42 

    >>128
    社員にセクハラしてたらしい…
    自主退職迫られたみたいだけど、まぁクビだよね…

    +13

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/26(日) 22:19:45 

    >>115
    65歳ならそういう女性ちょいちょいいそうだね
    卒業と同時に(もしくは家事手伝いを経て)結婚とか

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/26(日) 22:20:35 

    >>94
    あ、同じです。私もです。

    +19

    -1

  • 142. 匿名 2023/02/26(日) 22:21:02 

    >>57
    よこ
    大学時代はバイトはしませんでしたか?

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/26(日) 22:21:04 

    >>130
    親が元気でいいね
    60代にもなると親が亡くなってる人も多いのに

    +9

    -3

  • 144. 匿名 2023/02/26(日) 22:21:31 

    >>115
    自分の母親もそうだけど、正直これで年金ガッツリもらえるのおかしくない?と思ってしまう
    苦労して働いて納めても自分の世代は年金もらえるかすら分からないのに‥

    +50

    -4

  • 145. 匿名 2023/02/26(日) 22:21:38 

    >>93
    結婚するまでは親
    親に甘え続けるのも嫌だし働くのも嫌だったから婚活アプリで高収入で甘やかしてくれそうな人見つけて結婚した
    本気で働きたくないから甘える為の努力はする

    +31

    -10

  • 146. 匿名 2023/02/26(日) 22:22:32 

    いい年して独身パートだし実家暮らしだし恥ずかしいって思うけど、高卒の私を雇ってくれるところがどこもないんだから仕方ない。以前とある正社員登用ありの学歴不問の歯医者の受付のパート面接に行ったら面接した歯科医のじじいに「なんで大学行かなかったの?努力が足りない。大学や専門行かないなんて人としてだめ」みたいな話延々とされた。うちはお金がなかったから高卒になっちゃったけど、行けるものなら行きたかったしまともな職つきたかった。

    +36

    -1

  • 147. 匿名 2023/02/26(日) 22:23:31 

    >>14
    マイナスたくさんだけど、私も気になる。
    旦那も大学でてるけど、全然学歴関係のない職業に就いてる。私が親なら泣くわ…。

    +6

    -11

  • 148. 匿名 2023/02/26(日) 22:23:45 

    >>4
    それはそれで一種の才能かも

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2023/02/26(日) 22:24:32 

    ただ発達障害の私には、発達障害じゃないのにずっとフリーターの人が周りにいっぱいいて、意味わかんない。本人達に聞いたら、自称グレーゾーンの人は多くて、自分に自身がないというか、私みたいに発達障害じゃないならどうにでもなるからもっと自分に自信持ってと励ました。

    +3

    -5

  • 150. 匿名 2023/02/26(日) 22:25:29 

    お金貯めて海外に行くから
    目的ないと辛いだろうね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/26(日) 22:25:31 

    >>1
    専門職の非正規
    そこまで思ったこと無い
    自分にしか出来ない業務多いし資格取るのに勉強もしてるし学会がにもよく出るし

    +13

    -5

  • 152. 匿名 2023/02/26(日) 22:25:34 

    >>6
    勿体無いね。
    けど、これが現実だよね。
    結局は人間関係とコミュニケーションスキルが高ければ、学歴なくても引き上げてもらえる事もある。
    私もコミュニケーションで失敗してきた方なので、自分のやる気や希望がそこで頓挫するの分かるから、虚しくなる。

    +81

    -1

  • 153. 匿名 2023/02/26(日) 22:25:41 

    私もです
    中卒で資格も運転免許しかないので

    +4

    -1

  • 154. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:11 

    >>127
    悪いことしたんだと思う。先祖の呪い

    +1

    -7

  • 155. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:29 

    >>52
    呼んだ?と思ってトピ開いたら結婚して子供いますってね。
    解散解散。

    +96

    -2

  • 156. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:34 

    >>4
    私も。大学卒業と同時に結婚して20年専業主婦してる。子供もいない

    +8

    -16

  • 157. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:53 

    >>14
    短大って何のために入るの?お嫁さん育成?高卒よりましたがら箔つけるため?まわりに短大卒いないので不思議でならない。院卒より。

    +10

    -18

  • 158. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:58 

    >>142
    したことないですよ。
    両親からバイトは反対されていたし、特にしたいと思ったこともなかったです。

    +9

    -11

  • 159. 匿名 2023/02/26(日) 22:27:47 

    >>21
    高卒ごときが甘ったれるな

    +4

    -21

  • 160. 匿名 2023/02/26(日) 22:28:28 

    >>122
    そういう意味ではないよ。いじめられて人間不信とかになったり病んだりすると、正社員で働くのが難しくなる。正社員なら人間関係もあるからね。派遣だとまだ仕事さえしてれば文句を言われないから楽よ。

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2023/02/26(日) 22:28:34 

    >>155
    トピ主ほ無視して独身で語りましょうよ

    +23

    -8

  • 162. 匿名 2023/02/26(日) 22:29:20 

    >>118
    私博物館勤務だけど、ほとんど大卒非正規だよ!
    学芸員ではないので、資格なくても働けるし、私も全然関係ない大学卒だけど、学芸員の資格持ってる人も多い。

    学芸員として正規で働くのって狭き門なんだなーと陰ながら思った。

    +15

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/26(日) 22:29:29 

    >>15
    田舎はハロワ以外にないのよ…
    求人検索サイトやネットサービスでは、ビズリーチとかマイナビやリクナビ、エン転職とかは地方のはない。ほぼない。先月からずっとチェックしてるけど住んでる地域(これでも中核都市なんだけども)の仕事はゼロだよ。
    インディードに載ってるのはほぼハロワと似たり寄ったりだし。
    日祝休み、日勤のみの仕事探しって都市部じゃありふれてるけど地方はあまりない。あっても子持ちじゃ厳しい。
    大卒だけど転職難航してる。

    +25

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/26(日) 22:30:20 

    >>143
    親関係ある?

    +4

    -3

  • 165. 匿名 2023/02/26(日) 22:30:31 

    >>100
    うちの大学はゼミが必須で人間関係を求めてくる

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/26(日) 22:31:35 

    >>118
    なんなら院卒の非正規も有り得る
    修士までならともかく博士まで行くと就職が本当にきつい…
    非常勤講師すら努力と運次第だし

    +20

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/26(日) 22:31:38 

    私逆で正社員から非正規だけど、もう、正社員には戻らないと思う。
    フルタイムのバイトで額面25万はいくし、1人なら何とかなる。
    要は自分がどう暮らしたいか、生きていきたいかが人間性だし、仕事だけで人間性なんて決まらない。

    +22

    -4

  • 168. 匿名 2023/02/26(日) 22:32:07 

    >>94
    私なんて50のこどおばよ。いまだに部屋に小学生のころ使ってた学習机あるからそこでメイクしてるわw

    +37

    -6

  • 169. 匿名 2023/02/26(日) 22:32:53 

    >>168
    横です
    こどおばバカにしてたけどなんかいいなと思った
    興味深い

    +16

    -5

  • 170. 匿名 2023/02/26(日) 22:34:00 

    >>2
    32の結婚まで非正規だったなー。プー太郎(死語ですまん)もちょいちょいしてたわwww今は10年ぶりにパートしてる。
    うちの親はそんな私が帰るとお小遣いくれるで〜。

    +13

    -6

  • 171. 匿名 2023/02/26(日) 22:34:42 

    >>168
    50歳はもうこどお婆でしょ

    +25

    -8

  • 172. 匿名 2023/02/26(日) 22:34:53 

    >>158
    ありがとうございます!

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/26(日) 22:34:59 

    >>144
    横だけど、自分が薄給非正規だから親が年金ガッツリ貰えるのホッとする。仕送りとかしてあげられないもん。

    +18

    -1

  • 174. 匿名 2023/02/26(日) 22:35:14 

    >>157
    横の私は、親がマーチ以上じゃないと大学入学認めなかったから、自分のお金で行ったみたいな、あと短大って栄養学科や商業の人多そう

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2023/02/26(日) 22:35:58 

    アラフィフで大手飲食店でフリーターです。責任負いたくないのと休みを自由に取りたくて非正規です。こんな自分が言うのもなんですが、フリーターや非正規の人ってなんか歳を重ねても若いような若くないような中途半端な老け方してますね。顔に人生の重みというか経験が現れていない感じ。

    +19

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/26(日) 22:36:03 

    >>6
    はいっ!私も国立卒非正規のみ。要領悪かった。

    +23

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/26(日) 22:36:24 

    >>65
    ここって非正規雇用多いんだね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/26(日) 22:37:45 

    >>177
    実際は元正社員のババガルちゃんが多い

    +5

    -1

  • 179. 匿名 2023/02/26(日) 22:37:56 

    短期バイトの面接受けた時に「なぜ今まで正規職員で働いたことがないのですか?(笑)」って言われて落とされた事あるわ。職種は役所かどっかの雑用係だった。他にもかなり上から目線だったなー。

    +19

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/26(日) 22:38:48 

    >>175
    結婚してまで仕事で悩みたくないし家庭中心にしたいから非正規で良い

    +9

    -2

  • 181. 匿名 2023/02/26(日) 22:39:27 

    >>31
    みんながみんな結婚するわけじゃないよ
    実際、願望ない私正社員になりたくて
    それなりに努力したけどなれず
    もういい歳だと言うのに非正規…

    +13

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/26(日) 22:39:46 

    >>99
    しないかもよ?
    言い方考えて

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/26(日) 22:40:35 

    >>170
    結婚後に正規になったんですか??

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/26(日) 22:41:14 

    正社員は責任重大で怖いと思ってある子会社の契約社員になったら責任重くパワハラ受けてメンタルボロボロになった。契約社員でこれなら正社員はどうなるのかとますます怖くなった。
    今の会社ではフルタイムパートで責任ないけど、契約社員の人達はかなり大変そう。

    +5

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/26(日) 22:43:07 

    >>182
    顔はいいからモテるけど発達、精神障害だから自粛してるパターンもあるよね。家庭の育ちが苦労したから、もう自分は苦労や失敗したくないみたいのはある

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/26(日) 22:44:15 

    >>125
    横です
    どうして田舎の大学って良くも悪くも人間関係が濃くなりがちなんだろうね
    大学生にもなれば分別それなりについてそうなのに
    ここで国立大ですらイジメやトラブルがあったって書き込みを見かけるからびっくりする

    +15

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/26(日) 22:44:19 

    >>7
    この意見だけはなぁ…パート中心で正社員店長一人とかで回してる飲食とか、そういう現場があるのも分かってはいるんだけど
    若いか世間知らずか、と思わされる

    +24

    -1

  • 188. 匿名 2023/02/26(日) 22:45:17 

    >>62
    そこなんだよね。普通に業務こなしてるだけじゃすまなくて、リーダーやら役職やら改善目標やら…それがしんどくて社員辞めた。
    今は同じようなことパートでやってる。
    年収はもちろん下がったけど生活できるし気楽。

    +22

    -1

  • 189. 匿名 2023/02/26(日) 22:45:48 

    業界によって違うからなー。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/26(日) 22:46:35 

    >>18
    あと、離婚後非正規

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/26(日) 22:46:50 

    >>17
    いいなー
    というか、専業主婦って日本特有のものなのかな
    海外で専業主婦って言葉あるのかね?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/26(日) 22:46:50 

    >>184
    会社によるね。
    私契約社員だけど、何か面倒なことあったら正社員にぶんなげるわ

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/26(日) 22:46:57 

    私も専門学校卒業して全く違う分野の派遣で働いてそこからずっと派遣です。結婚で10年ほど専業してましたが最近また派遣で働き始めました。
    正社員で働いてみたい気持ちもありますが、40代で正社員経験ないのに雇ってもらえるとは思えず。派遣でも働けるだけありがたいことだしもう一生こんな感じかな。

    +9

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/26(日) 22:47:32 

    >>183
    結婚後は専業主婦をして今パート

    +0

    -5

  • 195. 匿名 2023/02/26(日) 22:48:29 

    >>186
    私をいじめてきた人は幼稚な人でした。自己愛だと思います。すぐキレるし面倒な人でした。でも彼氏も友達もいて不思議でした。田舎の大学は人間関係がきついです。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/26(日) 22:51:02 

    >>1
    非正規でしか働いたことない
    それとはあまり関係なく単に未熟だと思う
    そんな私から見ても未熟な正規職の人もいっぱいいる
    逆に非正規でも自立していて人格的にも立派だな!って思う人もいるし、それぞれなんじゃーないかなー

    +10

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/26(日) 22:51:48 

    >>1
    非正規とか関係なくフルで働いてることが立派だよ
    子供巣立ってもダラダラ過ごしてる主婦もいるし

    +10

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/26(日) 22:51:59 

    特定の職業を望むとなると高確率で非正規になる(正規雇用はあるにはあるけど超狭き門&運頼み)ことも多いから難しい問題だよ。
    図書館司書とか大学講師とか。

    +10

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/26(日) 22:52:36 

    >>83
    ノルマって自腹叩いて達成する職種もあるよね。それが頑張りと思ってるのはある意味めでたい。私もクリスマスとか協力した事あるし、旦那もそういう所いたから大変なのはわかるけどね。

    +0

    -6

  • 200. 匿名 2023/02/26(日) 22:52:37 

    >>157
    院卒の方が無駄じゃない?

    +17

    -3

  • 201. 匿名 2023/02/26(日) 22:53:29 

    >>6
    東大京大旧帝大卒でも非正規はいるよ。不本意非正規は少ないかもしれないけど、一日八時間で休み土日だけとか無理な人は相当数いるよ。

    +32

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/26(日) 22:53:58 

    就職する気ないし金あるから行っただけ
    留学もした
    親に感謝しかない

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/26(日) 22:54:54 

    >>1
    大学まで出たのに派遣とバイトばかり
    事務とか製造とか飲食店など
    正社員になれるからと思って一瞬介護にしようかと心が揺れたがきつそうだからすぐ思い止まった。
    それでも貯金はそこそこ出来たけど
    正社員じゃないから退職金無いのは痛いよな…。

    +11

    -2

  • 204. 匿名 2023/02/26(日) 22:55:33 

    >>144
    いいかげん3号廃止しろよとは思うね

    +30

    -7

  • 205. 匿名 2023/02/26(日) 22:56:36 

    >>23
    働いてるからどっちか偉いとかない
    働いてる人はみんな偉い

    +11

    -4

  • 206. 匿名 2023/02/26(日) 22:57:15 

    >>191
    夫がアメリカの会社勤務だけど普通に専業主婦もいるよ。映画やドラマにも出てくるよね。

    +9

    -1

  • 207. 匿名 2023/02/26(日) 22:59:11 

    >>168
    先輩がいると思うと安心する
    このままこどおばで人生全うしたいw

    +12

    -6

  • 208. 匿名 2023/02/26(日) 23:01:10 

    >>1
    私かと思った。正社員経験ないの、少しだけ自分の中でひっかかったまま。でも結婚して子供もいるし旦那は出張も多い仕事だから今更正社員で働く余裕もない。でも離婚や死別とか何かあった時の為にと思って資格勉強はぼちぼちしてる

    +12

    -2

  • 209. 匿名 2023/02/26(日) 23:01:36 

    >>188
    >>62
    そうなんだ。うちの会社は希望性だし、そもそも上司の評価が良くないと上に上がらないから出世欲ない人はぬくぬくやってるイメージ。
    まぁ係長ぐらいまでは上がる人が多いから、あまり役職やりたくないのに周りの目を気にして上がる人もいるみたいだけど(´•ω•`)

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/26(日) 23:01:50 

    >>119
    派遣のほうが社員教育なし即戦力求められるしすぐ適応できる人じゃないと難易度高い

    +18

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/26(日) 23:04:11 

    >>182
    できないんだよ

    +2

    -3

  • 212. 匿名 2023/02/26(日) 23:05:15 

    >>185
    必死w
    できない人、必死w

    +0

    -10

  • 213. 匿名 2023/02/26(日) 23:05:33 

    主さんは多分、めっちゃ真面目なんだと思います…。
    私は20代非正規から30で看護師になりましたが、フルタイムって考えたらしんどいので朝のパートと昼のパートを二つやっていると思い込むようにしています。昼休憩で区切ってます。

    +11

    -1

  • 214. 匿名 2023/02/26(日) 23:06:16 

    >>19
    正社員でブラックじゃない所って有るのかね?
    例えば金融機関だと外回りとか色々大変だよ。医療機関や教育福祉関係も忙しいだろうし、製造業も工場の主任や課長が楽とは思えない。

    +4

    -10

  • 215. 匿名 2023/02/26(日) 23:12:04 

    >>75
    転勤ある男性なら気にしなそう

    +0

    -1

  • 216. 匿名 2023/02/26(日) 23:15:19 

    >>58
    一割といいつつ専業主婦で幼稚園にいれてるママさんなんてめちゃくちゃいるけどねー。

    +3

    -5

  • 217. 匿名 2023/02/26(日) 23:19:52 

    >>155
    なんやねん、コメしたのに主は既婚者かい!

    +19

    -1

  • 218. 匿名 2023/02/26(日) 23:21:00 

    >>214
    私は30社以上色んな業種経験していますけど、8-10社に一社くらいはあると思いました。業界っていうよりかは、その会社の組織形態でたまたま守られてるシナリオのルートが成功したみたいな

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/26(日) 23:22:20 

    現在28歳、今年29になる
    大学中退してからキャバやらイベントコンパニオンやらアパレルやらOLやら色々やったけど、正社員はやったことなくてふらふらして結婚、出産して今年子供3歳
    5月から幼稚園(延長あり)で今は親に預けて扶養内パートしてる
    一人っ子予定だからもう子ども作る予定ないし、これからキャリア積み上げて行きたいなって思ったけどマトモな職歴なくて今からじゃ遅い?
    ギリギリ20代のうちならワンチャンあるかなと思ったけど、どうだろう
    今のパート続けながら幼稚園に慣れて1年くらい経ったら就活して、29のうちに就職出来たらいいなーと思ってるけど難しいかな
    ちなみにフォトグラファーになりたいと思ってる、未経験だけど
    理想は30代でキャリア積んで3〜5年経ったらフリーランスとかになれたら良いなと思ってる

    +5

    -11

  • 220. 匿名 2023/02/26(日) 23:24:30 

    バイト歴しかないし短期間でバイト変えることもあったからバイトで職務経歴書求められた時めちゃくちゃ困る。
    ので、社員を探すのももういいやと。
    火曜にもバイトの面接で職務経歴書を求められてて、「職歴があれば職務経歴書をご用意ください」って言われたんだけど忘れたふりして履歴書だけ持ってこうかと思ってるぐらい。
    もう不採用でもいいや。
    私も色々耐えられる気がしないのもある。
    結婚願望もなく、たいしたスキルもなく、これで下手に長生きしてしまったらどうしようと思ってる。

    +19

    -2

  • 221. 匿名 2023/02/26(日) 23:29:06 

    トピズレで申し訳ないですが、
    発達自覚なしで無理して正社員して
    鬱なって非正規に出戻りました。
    正社員が正義っていう世の中の風潮もあり
    焦っていたのでここのトピ参考にします

    +12

    -2

  • 222. 匿名 2023/02/26(日) 23:29:58 

    >>194

    32の結婚まで非正規だったなー。

    って書いてたから正規になったのかと思いました💦

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2023/02/26(日) 23:31:00 

    やっぱ正社経験ない人は微妙でしょ
    ずっと実家とか主婦とかそんなんでしょ
    正社員で働くきっかけも経歴もなかった事だから
    それに至る経緯を考えると社会人経験薄い人って事になる
    自分の中で正社と1人暮らし経験ない人=親か旦那の扶養になってる自立した事ない人

    +3

    -9

  • 224. 匿名 2023/02/26(日) 23:31:03 

    >>9
    これ。
    はい解散~

    +30

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/26(日) 23:31:09 

    >>17
    私はバイト経験しかなくて専業主婦30年。
    そして結婚30年目に離婚。52歳ではやっぱりパートとかしかないよね

    +14

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/26(日) 23:32:29 

    経験積む為にあえて非正規で上手く行ったってのもある。茨の道だけど、非正規をハイリスクハイリターンにする方法もある

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/26(日) 23:32:38 

    責任の重い仕事はシンドイし、食べていけるだけ稼げれば良いや
    ブランド物や贅沢には興味無いし、犬が居てくれれば十分に幸せ

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2023/02/26(日) 23:32:59 

    >>119
    働き方のひとつって言うか…
    非正規の求人が多い

    +21

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/26(日) 23:35:02 

    >>34
    私も同じ
    組合とか入ってみたい

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2023/02/26(日) 23:36:12 

    >>225
    私もです
    非正規のまま熟年離婚
    このままパートしていくしかない

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2023/02/26(日) 23:38:14 

    高卒非正規でしか働いたことありません。。
    今は結婚して子供もいてパートしてますが、周りの友達が皆しっかりしてる子達で、皆正社員か公務員。「正社員で働かないの?パートはきついでしょ」的なことを遠回しで言われまくってます。
    「パートで貯金まで出来るなんて凄いね」とか。貯金なんて出来てないのに、そんなこと言われてきついです。
    本当に私はボケてるわ物事の理解が出来なくて、常識知らずだし、パートでも辛いのに、正社員なんてとてもじゃないけど出来ません。。

    +5

    -8

  • 232. 匿名 2023/02/26(日) 23:38:57 

    これから正社員信仰にした弊害のために歪んでしまった格差社会を埋めて欲しいと思う。正社員なんか取りたくなくて、非正社員で都合良く使いたい会社もいっぱいあるだろうし、パート9割の会社も結構あるし

    +22

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/26(日) 23:39:20 

    >>144
    でも働いたことない人をご主人死んだ後無年金で放り出すわけにもいかないじゃん?
    それに、家庭でご主人の納税をサポートしてきた事を国が認めてるんだから、外野がとやかくいうことじゃないよね

    +10

    -7

  • 234. 匿名 2023/02/26(日) 23:43:35 

    >>1 同じく短大卒業後は非正規です(氷河期世代。正社員になりたくてもなれなかった。)主さんはいくつかわかりませんが、プライベートを充実させたならいいじゃない。
    私はプライベートも充実できなかったことが更に負い目となり、どうしてもことあるごとに自分を半人前という過小評価してしまいます。

    +16

    -1

  • 235. 匿名 2023/02/26(日) 23:47:42 

    健常者で正規で働ける人羨ましい!
    私障害者だからずっと非正規だよ…。
    正規で働きたいけど、結局無理だと
    思っている。障害年金なんてあって
    ないものだと思っている。正規で
    働けたらどれだけいいか!ずっと思う。

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/26(日) 23:48:13 

    まあ正社員は歯車の鏡にならなきゃいけないよね。だからバイトしながら芸能界や経営者や士業など目指してる20代半ばの子いっぱいいた

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2023/02/26(日) 23:51:08 

    >>1
    私もずっと非正規
    正社員に誘われても身元保証人がいなくて事情は説明したけど書類が用意できず結局辞めた
    それからはずっと派遣してる
    派遣の連絡先は実家にしてるけど今どうなってるのか電話がつながるかもわからない状態
    直接雇用は保証人で無理なこと知ってから諦めてる

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/26(日) 23:51:36 

    >>225
    がんばろ!

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/26(日) 23:52:00 

    >>1
    今の時代、正社員もパートも同じ仕事よ。
    いいように使われてるから気にしなさんな。

    パートに正社員従業員の給与計算とか外部委託予算計算とかやらすなよ、怖いわ、、、(`;ω;´)

    +5

    -4

  • 240. 匿名 2023/02/26(日) 23:54:00 

    >>1
    独身の時だけ正社員、結婚してからパートと派遣しかした事がなかった
    考えもしなかったから社員登用の話も断っていた
    離婚して初めて正社員になるのは大変だったと知る 無知だった私をぶん殴りたい
    無知ってある意味最強だと知った

    +4

    -2

  • 241. 匿名 2023/02/26(日) 23:54:32 

    >>1
    正社員雇用の誘いが来たんなら、正社員になれる能力はあるという事でしょうから、それで十分だと思いますよ!

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/26(日) 23:55:18 

    非正規は半ニートみたいな感じもある。働きたくないけど、とりあえず仮に就いてどっか所属しているみたいな、飛ぶためにくすぶる時代が必要な人もいる

    +1

    -2

  • 243. 匿名 2023/02/26(日) 23:55:19 

    >>33
    これマイナスする人なんだろ
    あと既婚者で独身は正社員じゃなきゃ!とかって言ってくる人いる
    自分は扶養ないパート、子供大きいとかなのに
    なんなんだろうこういう人…
    独身でも精神的、身体的に丈夫じゃない人もいるのに

    +13

    -4

  • 244. 匿名 2023/02/26(日) 23:55:45 

    >>1
    正社員の責任っていうけど、そんな大げさに考えないでいいと思うけどな。非正規がいっぱいいる会社なら、そう思うかもしれないけど、普通の会社なら上司が責任とってくれるんだから、身構えないでいいと思うよ。トピズレごめんなさい。

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/26(日) 23:56:24 

    >>243
    自分の業界のことしか知らないんだと思うよ

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2023/02/26(日) 23:57:19 

    >>239
    働き方改革とか言ってね。全く喜ばしくない。悪循環だなって思う。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/26(日) 23:57:35 

    >>6
    新卒一括採用のせいでそこしくじった人は高卒より評価低くなるのはおかしい
    大学受験してる分高卒より努力してる
    超難しい大学受験させて社会でてその勉強したこと全く使わないなら、時間と労力のムダなんだが
    この大学受験と新卒一括採用システムいつまでやる気?日本衰退するよ

    +24

    -7

  • 248. 匿名 2023/02/26(日) 23:59:13 

    >>191
    いるけど、年金保険料は自分の分払ってるんだなぁこれが
    日本は払わないで貰える
    おかしいと思う

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/27(月) 00:00:19 

    >>144
    昨日、池上彰がテレビで年金なくなることはないって言い切ったよ。年金なくなったら国が終わりになるからって、納得できた

    +5

    -5

  • 250. 匿名 2023/02/27(月) 00:00:54 

    はい。
    非正規で今も3箇所で働いてます。独身一人暮らし。友達ゼロ彼氏ゼロお先真っ暗

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/27(月) 00:04:20 

    今、氷河期世代救済の政府の取り組みやってるけど、リーマンショック世代のもやって欲しい

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2023/02/27(月) 00:10:55 

    ずっと派遣だけど、技術職だから未熟とは全く感じない。正社員の誘いも複数社からくる。

    スキルが身につく系かそうじゃないかが大きいのでは?

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2023/02/27(月) 00:19:59 

    >>244
    そう思える人が社員になっていて、損害回避傾向の人は非正規な気がした

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2023/02/27(月) 00:23:04 

    主さんは結婚してるから気にしなくてもいい気がする
    独身と既婚の非正規は意味合いが違うような
    ちなみに今の世の中、企業に寄っては新卒(高卒)の給料とパートで長年いる人の給料比べたらパートが高いと言う話しもあるし、非正規だからではなく長く同じところで働くという、信用性の問題かなと思います。

    +14

    -5

  • 255. 匿名 2023/02/27(月) 00:35:03 

    >>51
    卒業する時に求人きてそっから探す、みたいなのなかった?
    先生に色々言われそうだけど…

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2023/02/27(月) 00:35:16 

    >>252
    私もそのタイプでIT屋でずっと渡り歩いてて、結構 歳食ってから初めからハイスキル扱いで正社員になった
    派遣で働いてる時も、就業先で「派遣契約って聞いてたけど、普通の派遣じゃなくてフリーランスの人ですか?」とか確認されることよくあった(いいえ、普通に派遣社員です)

    非正規の頃から管理者業務も経験してた(こういう構図が発生するのはIT特有かも?)し、
    今はちょっとアルバイトからエキスパートまで、非正規の幅がすごい広いというのはありますね

    +11

    -1

  • 257. 匿名 2023/02/27(月) 00:40:35 

    祖母の介護したりニートしたりして今やっと働きだそうと思って重すぎる腰をあげようと求人見てみたけど「いいなー」って思うところが軒並み年間休日110日以下だった

    スーパーのパートおばちゃんだって108日+20日の有給休暇がつくのに、一番いいなーって思った児童養護施設が拘束時間長い癖に月給21万〜の年間休日108日で諦めたよ
    一番キツイと思ったのが宿直で13時15分〜翌14時15分(22時から5時は休憩)。
    老人介護施設より宿直の時間が長いw

    非正規でも子供たちと触れ合えて、県の管轄だから安泰でいいな〜って思ったけど怠けを覚えた身体にはキツイなって思ったんだけど、ここで児童養護施設で働いてる人居たりする?

    +7

    -4

  • 258. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:05 

    >>1
    大学中退してからフリーターを経て派遣先で知り合った人と結婚したから社会人としての研修もきちんと受けないまま来ました。
    若いうちは派遣先の方々にもだいぶ失礼な言動していたと思います。今でも自分に関わる税金の事(年末調整とか社保とか)はよく分かっていないまま毎年書類とか苦労してます。

    大学出て正社員にもなった姉にも随分馬鹿にされて下に見られてる。でも飽きっぽいし性格に難ありの自覚はあるから正社員は向いてないのである意味良かったと思います。

    +4

    -5

  • 259. 匿名 2023/02/27(月) 00:58:00 

    >>168
    かわいい

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2023/02/27(月) 01:08:13 

    >>191
    いるけど、年金保険料は自分の分払ってるんだなぁこれが
    日本は払わないで貰える
    おかしいと思う

    +11

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/27(月) 01:09:08 

    >>216
    旦那さん、ハズレ引いちゃったねーと思いながら見てる

    +3

    -5

  • 262. 匿名 2023/02/27(月) 01:13:37 

    >>1
    正社員の方が非正規より責任軽くない?クビにすらならないし。

    +5

    -5

  • 263. 匿名 2023/02/27(月) 01:15:12 

    >>6
    私の母も大学卒で一年だけ働いたけど、退職して今までずっと専業主婦だよ
    大卒なのにって、そんなに自分を責めないで
    辛い経験もあったと思うけど、大学で学んだことは人生を豊かにしてくれているんじゃないかなぁ

    +17

    -6

  • 264. 匿名 2023/02/27(月) 01:15:56 

    >>261
    そういう 見方しかできない妻をもつ旦那の方がハズレだとおもう
    人それぞれいろいろな家庭があるんだなぁって思ってみてればいい

    +8

    -1

  • 265. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:43 

    >>157
    世代的に若い方なら?と思うけど氷河期世代なら短大は普通。

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2023/02/27(月) 01:18:47 

    >>25
    下宿先が同じで入学前に仲良くなった子が、最初は清楚なフリしてたけどフタ開けたら派手目な子で入学した年の5月にハブられました
    そのあと、別のグループ入れてもらったけど、グループも固定化されつつあって今更感もあり4年間学部内ではぼっちで過ごしてバイト戦士・サークル本気で活動してたよ
    学部でもグループワークとかは率先してやってた

    +1

    -5

  • 267. 匿名 2023/02/27(月) 01:22:50 

    >>6
    卒業まで努力した時間は、6さんが頑張った証で絶対に消えないので、自信をもってほしいです。

    いい会社に就職することが素晴らしい人生かもしれないけど、
    いじめで病んで亡くなってしまう人も多いなか、
    派遣だとしても、辛い毎日のなか働いて頑張った自分を褒めてあげてほしいです。
    (よく頑張りました。バーチャルハグを送ります!笑)

    もうすぐ春です🌸少しのんびりできたらいいですね。

    +28

    -4

  • 268. 匿名 2023/02/27(月) 01:30:45 

    >>50
    でもやっぱりあるんだよ
    私もいい歳してずっとフリーターだけど、周りの人と考え方、話し方、物事の受け止め方、いろいろ何もかも違うなって思う
    顔つきや雰囲気も全然違う
    正社でやっていけるなら絶対そっちのほうがいいと思う
    私みたいな能力のない人間が、今は働き方もいろいろだからね〜って言っても結局ただの逃げだし、周りからもそう思われるしね

    +40

    -1

  • 269. 匿名 2023/02/27(月) 01:35:41 

    そういう人間だとわかってて、結婚に逃げるのも生きる術だと思う。
    結婚もできず仕事もできない人なんてたくさんいるよ。

    +11

    -2

  • 270. 匿名 2023/02/27(月) 01:39:04 

    >>4
    私も。正職になるまで臨時雇用で最低三年は見るって言われて、いやそれボーナス払いたくないし人員は確保しておきたいしって見え見えで不信感しか無くなった。案の定4年目先輩が5年目に正職確定するって言われて辞めた。それ以来月々が高い派遣

    +5

    -4

  • 271. 匿名 2023/02/27(月) 01:55:14 

    >>145
    それも才能の一種だね
    うらやま

    +34

    -4

  • 272. 匿名 2023/02/27(月) 02:14:51 

    >>7
    正社員より頑張ってるなら、あなたが正社員になって、上に立って、その無能な正社員たちを引っ張っていけばいいよ。

    +9

    -1

  • 273. 匿名 2023/02/27(月) 02:29:39 

    >>1
    非正規って言い方、なんかネガティブに聞こえるんだよね。
    パートもアルバイトも契約社員も派遣社員も正社員も、単なる雇用形態の違いでしかないし、本人の才覚とは何ら関係ないのに、なんか世間一般だと派遣社員というと立場が下に見られるというか…。

    +23

    -2

  • 274. 匿名 2023/02/27(月) 02:35:19 

    今って正社員のメリットって昔よりあるの?
    ボーナスも業績次第だし、長く居れば給料が上がる訳でもないし、残業なしもある。
    ボーナスなくても、最低賃金が上がって給料増えて、残業なしでさっさと帰れるパートさん達が羨ましかったよ
    しかも正社員のボーナスなしの給料を時給で換算したらパートさんとどっこいどっこいw

    +7

    -1

  • 275. 匿名 2023/02/27(月) 02:59:36 

    >>3
    2がゲット出来なかった心境を一言お願い奉る

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/27(月) 04:15:45 

    中卒独身アルバイトだよ
    私も正社員になるチャンスはあったけどちゃんと働けるか自信なくて断った
    正社員になれば良かったなとか考えたりもするけど今でも生活出来てるからまあいいかな

    +6

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/27(月) 04:24:14 

    >>29
    一生懸命やっていればなれるかしら??
    非正規で数年働いたことがあるだけで、へっぽこ大学卒だし
    介護や精神的なトラブルで辞めたりでブランクは相当あるしで…
    こんなやつが正社員なりたいです!頑張りたいです。
    なんて面接行っても
    申し訳ないよね…悪いよね…と思ってしまう…。
    絶えずにきちんと働いて、頑張っている人を心から尊敬している。
    尊敬してるからこそ…自分という人間が恥ずかしい。

    +12

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/27(月) 06:04:23 

    >>4
    君こそスターだ

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2023/02/27(月) 06:50:46 

    氷河期世代アラフォーだし、結婚して子どもいるし
    非正規しか経験無くてももう気にしてない。

    非正規でも土日祝休みのフルタイム勤務ばかりしてるし、いわなければ非正規とは思われない。
    今は非正規だけど福利厚生もボーナスもしっかりしてる所で働けてるからどうでも良い。

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2023/02/27(月) 06:59:30 

    >>83
    その分、パートより安定した給与と社会保障貰ってんでしょ?全てにおいて同等ならわかるが、パートさんの意見に、正社員が目くじらを立てるものではない。そう思う事によって、モチベーション上げているパートさんもいるんだから…

    +5

    -7

  • 281. 匿名 2023/02/27(月) 07:01:17 

    正規非正規で身分制度化して人を見るのは結構日本特有だと思う
    外国だとほぼみんな契約社員みたいなもんだし非正規でも億プレイヤーいるしなんか価値観違う

    +1

    -1

  • 282. 匿名 2023/02/27(月) 07:03:45 

    >>119
    とはいえその多様性は実際は認めない国だと思う
    LGBT関係にはヒステリックだけど非正規差別が横行してる

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/27(月) 07:04:59 

    >>277
    介護や、精神的なトラブルは仕方がないことだと思うよ。
    それでもあなたは、一生懸命働く気持ちがあるんだから、十分立派だと思う。
    いきなり正社員ではなく、派遣から正社員という道もあるよ。
    それだったら、会社側も働きぶりは知ってる訳だから、あなたに働く意志があればやっていくのも十分可能だよね。
    きっと大丈夫。

    +8

    -1

  • 284. 匿名 2023/02/27(月) 07:16:46 

    >>274
    会社によると思う
    知人に元々ディ○ニー関連のホテルで正社員やってたけどコロナでボーナスなくなって正社員のメリットないから辞めて派遣になったって人いた
    そんな大手でもボーナスないのびっくりした

    +5

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/27(月) 07:25:09 

    >>274
    兄弟が新卒で中堅ゼネコンに就職して2年目だけど、ボーナス1回50万円くらいって言ってた
    月収は手取り30万円前後
    福利厚生も充実してて、都内の綺麗なマンションに格安で住めて羨ましい
    まあ仕事は激務で大変みたいだけど‥

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/27(月) 07:31:52 

    体が強くなくて、毎年のようにウイルスや細菌に悩まされる。ふだん野菜もタンパク質もネバネバ類も食べてるけど亜鉛などのサプリも摂る。
    けど、それもあなたは食べ物から鉄分は補えないです。と医師に言われたから。

    自分の努力以上に体の抵抗力がついてこない。まともに週5務めるのも大変だったから辞めてきた。健康な人には理解されないから非正規に。働くことは好きだけどこういう人もいますよ。

    +4

    -3

  • 287. 匿名 2023/02/27(月) 07:39:21 

    非正規だけど本来の社員が使い物にならない人とかいっぱい見てきたよ...。
    指示が出来てない、全く放置でしないとかザラにあるから。あとはパワハラやモラハラ、指示しておいて間違えてる!と笑ったり激怒したり。

    前に正社員だったからやることが多くて、ピリついてんなー、キャパ超えてんだろうな〜って分かる。そういう人は冷静になれず、適材適所で回せないんだよ。やりようによってはスムーズに行くこともあるのに。まあ人望もなさそうな人ばかりだから無理かもな。って感じました。

    非正規でも期間は集中して真面目にするから仕事できる人ばかりいますよ。

    +5

    -1

  • 288. 匿名 2023/02/27(月) 07:44:02 

    子持ちで既婚ならもういいじゃん
    絶対に離婚しなければいいと思うそのままでも

    +4

    -2

  • 289. 匿名 2023/02/27(月) 07:50:15 

    >>1
    正社員、派遣、両方経験してるけど
    そんな雲泥の差は感じなかった。
    責任や残業が増えるだけで
    自分が日々充実してる方が私は良い。

    +5

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/27(月) 07:57:52 

    私も非正規だけど独身だ、、、
    非正規は恋愛無理ですよね?

    +1

    -1

  • 291. 匿名 2023/02/27(月) 08:10:55 

    >>290
    男の非正規は無理ですね

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2023/02/27(月) 08:14:28 

    >>59
    こないだ友人とセクハラについて話してて、一昔前は女の子は家事手伝いからそのまま結婚て時代もあって若い頃はそんなのは籠の中の鳥でよくないって思ってたけど、もし娘がいたらそうしたくなるよねーと話してました。社会に出してもあちこちでいやな目にあうし…て。

    +11

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/27(月) 08:34:55 

    別に正社員じゃなくても良いでしょ

    わたしも社員の責任感に疲れた
    パートは時間通りに休憩に行けるけど
    社員はやることやってからってとこにいた
    意味わからないもん笑

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/27(月) 08:47:17 

    >>290
    非正規長いけど、関係ない。なんなら出会いの数が多いからね。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2023/02/27(月) 08:50:47 

    私もフリーターから結婚したので社員で働いたことないまま
    今はパートに出てるけど、履歴書出すの恥ずかしかったな

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/27(月) 08:51:13 

    >>2
    私が親なら結婚して子供産んでるなら後は犯罪でも起こさない限り自由にしてくれと思う

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/27(月) 08:52:25 

    パートは体調崩すと電話一本で休み希望を言えるけど、社員は体調崩しても出社。そのせいで風邪が蔓延した。こちらに感染って熱出て休んでもいい顔されない。

    意味不明ー!!休ませろ。周りも迷惑じゃ。評価のある前提なのでふだんの態度からモラルに縛られていた。社畜と呼ばれるし、本人にも弊害あると思う。

    それ見てて、打診あっても社員にはならず断り続けたよ。

    +3

    -2

  • 298. 匿名 2023/02/27(月) 08:55:59 

    独身は知らんけど、既婚女性の正社員率って現代でも2割くらいって聞いたよ
    専業主婦も2割で、6割が非正規でパートや派遣で働く主婦
    既婚者なら1番メジャーな働き方だよ

    +4

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/27(月) 08:58:41 

    田舎、特に氷河期世代には多いと思うよ
    派遣で暫く働いて20代半ば〜30前後位で結婚出産してその後はパート主婦…みたいな人

    +2

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/27(月) 09:13:57 

    >>298
    結婚後の働き方ならそうだろうけど、若い頃から一度も就職したことない人はさすがに少なくなってきたんじゃないのかな
    フリーターが持て囃された時代もあったから年代にもよるだろうけど

    +5

    -0

  • 301. 匿名 2023/02/27(月) 09:16:47 

    >>300
    持て囃されたんじゃなく、氷河期はそれしか選択肢が無く仕方なくやってた人が大半だと思う

    +12

    -3

  • 302. 匿名 2023/02/27(月) 09:17:43 

    >>31
    同意。男で非正規アルバイターは甲斐性なしや夢追い人間が多い。モテないw
    女は家事育児できれば非正規でも需要ある。
    若ければ尚更需要あるw

    +3

    -6

  • 303. 匿名 2023/02/27(月) 09:20:54 

    正社員も役職あがっていかなければ重い責任なんてほぼ無いと思う
    そんなたいそうなものでも無いよ

    +5

    -1

  • 304. 匿名 2023/02/27(月) 09:31:36 

    正社員で働いたこともあるけど、家族経営とか潰れかけの中小企業とかの正社員しかなれないから、もう非正規でいいやと思うときもある。家族経営は、社長のプライベートの用事(ゴルフとかバーベキューとか花見とか)の準備を手伝わされたり最悪だった。社長のタワマンから花火を観る会とかに従業員を呼びつけて細かい用事をさせられたりね。あんな正社員だったら大企業の非正規の方が絶対いい。

    +12

    -2

  • 305. 匿名 2023/02/27(月) 09:37:28 

    男で非正規なんてと若いころは思ってたけど
    弟が超激務で精神と体病んで倒れて以来元気でそこそこの収入で暮らしていてくれればいいと思うようになった
    正規でも会社は社員使えるだけ使って壊れかけたら助けてもくれないし

    +11

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/27(月) 09:40:09 

    うち正社員達を統率する班長がパートや契約の非正規(役職手当や賞与無)なんだけど何かがおかしいと思う
    非正規でも重要会議出席するし改善等きっちりやって管理してる

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/27(月) 09:53:34 

    私の能力だと正社員で受からない。そもそも出世欲がないし、プレッシャーやストレスに弱い。

    派遣はボーナスないけど、工場だとそれなりに稼げる。
    身の丈に合ってるから、ずっと派遣。

    +16

    -1

  • 308. 匿名 2023/02/27(月) 09:56:06 

    田舎だと名ばかりの正社員求人しかない。
    基本給12万、ボーナスなし、退職金なし、昇給もほぼ無しetc

    工場派遣の方が稼げる。人手不足だから派遣切りというのは無い。

    +15

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/27(月) 09:57:40 

    子持ちなら非正規の派遣とかのほうが働きやすいと思う。
    いろいろと融通きくから。
    だから工場派遣の人多いよ。

    +0

    -3

  • 310. 匿名 2023/02/27(月) 09:59:14 

    正社員で手取り12万のボーナス無しの副業禁止とかいう意味不明な会社もあるからなー。

    正規非正規にこだわらず、自分が生活していけるところで働けばいいと思う。

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/27(月) 09:59:35 

    高校卒業してバスガイドになったけど拘束時間の割に給料少なくてストレスで帯状疱疹になった。
    無理して結果悪化して3ヶ月出辞めてからずっとバイトとか派遣。
    20歳で結婚して23で下の子産んでからは33の今までずっと週5フルでパートして残業もしてる。
    子供がことばの教室通ってて先生の予定次第なのもあるからパートのまま。
    PTAはパート先と近いから中抜けして戻るってやったりしてきた。
    下の子が言葉の教室卒業するのは自分が35のとき。
    旦那はコロナで会社潰れたから転職したけどうつ気味。
    ことばの教室卒業したら今の週5フルパートから正社員になりたいと思うけど能力もなくて、たくさん働きます!と言ったところで雇ってくれるだろうかの不安。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/02/27(月) 10:21:17 

    >>23
    30歳過ぎると、同年代と社会経験、付き合う人のレベル、年収の差がエグいほど開く。
    話が合わない、一緒に遊べない。
    ガルでも発言小町でも、いくらでもある相談。

    +19

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/27(月) 12:20:22 

    >>18
    既婚非正規でも、子供が自立して正社員でバリバリ働き出すと、「私もキャリアが欲しかった・・」と卑屈になって病むんだよ。
    特に高学歴な人ほどこれ。

    +9

    -4

  • 314. 匿名 2023/02/27(月) 12:24:31 

    >>1
    正社員だからといって立派なわけでもない、クソもクズもいる。

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/27(月) 12:36:41 

    >>251
    あんなの意味ない
    やってる感だけ出してて実際は派遣会社かませて税金の無駄遣いだよ
    実際は氷河期もリーマンもずっと見捨てられてるじゃない

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/27(月) 12:39:15 

    >>290
    可愛い子、気立てのいい子はそんなの関係なく結局人気なんじゃない?

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2023/02/27(月) 12:45:39 

    高卒でずっと非正規です。
    契約社員になって月給の良さを知ったのが20代後半
    今年結婚するので一生正社員とは縁がないと思う
    ボーナスは羨ましいです。

    +3

    -1

  • 318. 匿名 2023/02/27(月) 12:55:53 

    >>274

    埼玉の田舎の方に住んでる友達は正社員なのに残業がないと手取り13万くらいにしかならないと言っていた…

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/27(月) 13:15:56 

    非正規ですら働けない!バイト続いたの5日だけ!24歳!もう終わりだよ!鬱!

    +4

    -2

  • 320. 匿名 2023/02/27(月) 13:18:50 

    >>68
    それでもとても嬉しいw

    +3

    -0

  • 321. 匿名 2023/02/27(月) 13:28:39 

    >>25
    しかも、国立で?
    違う選択科目とるとか?必修だと難しいのかな。
    避けるとか出来なかった?

    +13

    -0

  • 322. 匿名 2023/02/27(月) 14:04:55 

    >>2
    泣いてればいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 323. 匿名 2023/02/27(月) 14:32:19 

    >>159
    お子さん居て たくさん働きたいなんて
    私は立派な方だなぁと思いましたよ。

    +11

    -0

  • 324. 匿名 2023/02/27(月) 14:42:29 

    >>169
    プラスついてるけどなぜ馬鹿にするのか意味がわからないし人としてどうなんだ

    +4

    -2

  • 325. 匿名 2023/02/27(月) 15:09:59 

    >>40
    同じくです。
    ぱっと見は分からない、(何か失敗したら)大丈夫、そんなことは私もよくやるよーと言われるのでなかなか理解してもらえず…。
    でもやはりしばらく一緒に仕事していると、どこにいっても次第に仕事ができない、遅い、変な人扱いされます。
    雑談もしんどいし、もう非正規さえ週5で働くのはツラいです笑

    +6

    -1

  • 326. 匿名 2023/02/27(月) 15:11:00 

    非正規だけど結婚できるてるなら悩む必要なくない?
    社員もせずに生きていけてる人生ってぶっちゃけ勝ち組だよ
    うらやましいー

    +6

    -0

  • 327. 匿名 2023/02/27(月) 15:18:12 

    結婚は出来ても子供関連が厳しいと思ってるので子育て出来てる非正規は勝ち組だと思う

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/02/27(月) 15:23:46 

    >>326
    それ思った。私は40過ぎて独身だから本当にそう思う、結婚してるのエラいしうらやましい

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2023/02/27(月) 15:32:04 

    >>4
    非正規でも派遣でも働きにでるだけ偉いよ。今は正社員と変わらない業務をしてるから。私は家事手伝いだった。親が行かせない家庭もある。

    +6

    -4

  • 330. 匿名 2023/02/27(月) 15:41:50 

    >>9
    若い女性は結婚すればいい。

    +5

    -1

  • 331. 匿名 2023/02/27(月) 15:43:32 

    >>55
    転職しにくい日本ではそんな会社もよくあるよ。だから私は派遣でも否定はしない。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/02/27(月) 15:44:33 

    >>147
    親が世間知らずなだけだよ。

    +4

    -0

  • 333. 匿名 2023/02/27(月) 15:45:16 

    >>200
    こんな人借金だらけだよね?

    +3

    -0

  • 334. 匿名 2023/02/27(月) 15:46:44 

    >>16
    先生ですか。今は官製ワーキングプアが普通にいる時代ですよね…

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/02/27(月) 15:55:30 

    >>11
    あまりにも時代錯誤。ラインのお仕事も今は進化しているよ。

    +2

    -0

  • 336. 匿名 2023/02/27(月) 15:56:44 

    >>12
    正社員が何を目的にここへ覗きにくるの?

    +4

    -0

  • 337. 匿名 2023/02/27(月) 15:58:34 

    >>23
    女性は主婦や独身がいっぱいいるよね?

    +1

    -1

  • 338. 匿名 2023/02/27(月) 15:59:38 

    >>64
    あるよ。今は派遣会社に頼めば紹介してもらえる。ハロワは役にも立たない。

    +1

    -1

  • 339. 匿名 2023/02/27(月) 16:18:18 

    A4サイズの封筒ってポストに入れていいの?

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2023/02/27(月) 16:36:01 

    うん

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/02/27(月) 16:36:53 

    42歳だけど、20歳の頃からずーっと非正規です。途中で子供2人産み、専業主婦を経て現在パートでございます。
    今さらフルタイム正社員で雇ってくれる所は無いと思うので、今のパートを続けられるだけ続けたいです。夫には感謝しています。

    +8

    -3

  • 342. 匿名 2023/02/27(月) 16:42:25 

    >>1
    就職難世代なら仕方ない。けれど今20代前半で派遣なら勿体ないと思う。正社員も派遣も経験あるけど、正社員で低賃金もあるから、一概には言えない。おそらく非正規は後30年後にはなくなるんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2023/02/27(月) 17:05:28 

    >>2
    結婚して孫も産んでくれたんだから泣かないでしょ。

    +1

    -1

  • 344. 匿名 2023/02/27(月) 17:36:00 

    >>9
    結婚していなくて婚活中なら、縁談に響くけど、もう既に結婚して子供いて自信がないなら無理しなくていいと思うよね

    +4

    -2

  • 345. 匿名 2023/02/27(月) 17:37:14 

    結婚して子供いて非正規なんていっぱいいるよー!非正規でも健康なら生きてくのはなんとかなると思ってます!でも少し心配なので積み立てニーサする予定です!

    +2

    -1

  • 346. 匿名 2023/02/27(月) 17:48:11 

    >>4
    ある意味羨ましいです。

    +2

    -1

  • 347. 匿名 2023/02/27(月) 17:51:13 

    >>94
    あ、一緒です!

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/02/27(月) 17:51:16 

    >>34
    私なんて40独身、水商売しかしたことないよ

    +3

    -2

  • 349. 匿名 2023/02/27(月) 17:52:31 

    >>34
    34歳ですが、私は社会保険(厚生年金)に加入した期間がほとんどありません。
    国民の方の保険しかない。

    一応は払ってるけど、年金なんて実際はもらえないと思っています。

    +14

    -0

  • 350. 匿名 2023/02/27(月) 18:01:59 

    30代半ばに差し掛かるけど、
    自分に一番相応しいのは自営業・個人事業主だと思ってる。
    完全に個人でやる事業ね。

    正規雇用の経験なんて一度も無いけど、在学中から自分には合わないだろうなって感覚だった。
    そもそも、副業とか兼業出来ないのも嫌。
    常に色んな仕事に手を出していたい?みたいな。

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2023/02/27(月) 18:02:35 

    >>1
    なります。
    私も色々あって非正規のみです。
    一度くらい正社員で働いてみたかった。

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2023/02/27(月) 18:04:05 

    >>21
    同じ~パートで短時間だけど今、37歳…
    40代になったら正社員にもなれるのか不安だし早い方がいいんだけど…
    そんなキャパがない…

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2023/02/27(月) 18:07:05 

    >>6

    大学で虐められ派遣先でも虐められって、虐められる原因があるの?
    それ自分で解っているのかな。
    大学で虐められるって初めて聞いたよ

    +5

    -6

  • 354. 匿名 2023/02/27(月) 18:12:20 

    アラサー
    正社員経験ないことにものすごくコンプレックスあるよ

    +6

    -0

  • 355. 匿名 2023/02/27(月) 18:23:23 

    >>349
    一緒だ。。なおかつシングルマザー笑
    安定と保証が欲しいと思いつつ学歴、職歴が無い自分なんかを雇ってくれるのかって自信ない。。
    焦っては悩み…の繰り返し。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2023/02/27(月) 18:24:03 

    >>1
    35超えてから半年ほど正社員で働いたけど身体的な問題もあったのとそのことで周りと気まずくなったのもあり辞めました。試用期間だしバイトみたいなもん
    あとはお水、リゾート派遣、バイト、パートのみです。世間的には恥ずかしいんだろうなと思ってるから言わないけど…すごい劣等感ー

    +4

    -1

  • 357. 匿名 2023/02/27(月) 18:26:09 

    >>338
    そうなんだ!
    ハロワじゃダメなんですね
    派遣ってやったことない。アルバイトだけ…
    何もスキルなくても派遣に登録?すれば仕事紹介してもらえるのかな?

    +1

    -3

  • 358. 匿名 2023/02/27(月) 18:27:23 

    >>11
    この人すごい才能あるし、本もたくさん読むし、日本語も英語もスラングもよくそんな言葉知っているなって感心する


    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/02/27(月) 18:30:22 

    >>357
    大丈夫。離婚した私も独身の同じ職場のお友達もやってるから。コロナ禍以降は高齢女性の派遣社員も若い人同様に増えているよ。

    +6

    -0

  • 360. 匿名 2023/02/27(月) 18:39:38 

    >>170
    非正規=プー太郎だけど…?

    +3

    -6

  • 361. 匿名 2023/02/27(月) 18:50:57 

    >>357
    派遣は給料の半分、派遣会社に持っていかれるよ
    やめときな

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2023/02/27(月) 18:54:41 

    >>131
    え…それって、正社員でも管理職経験ない人は未熟ってこと?
    私絶対管理職になんかなりたくないし、
    管理職手前の役職でずーっといて定年しそうな職場のおじさんを目標にしてるんだけど笑
    ていうか、「人間として未熟」のボーダー高すぎないか…

    +10

    -2

  • 363. 匿名 2023/02/27(月) 18:55:58 

    >>361
    それでも時間給はいい、厚生年金加入もできて、交通費も出て、パートよりも助かる。

    +6

    -1

  • 364. 匿名 2023/02/27(月) 18:56:12 

    >>34
    同じ年で私も非正規のみです
    こんなんじゃ結婚は出来ないと思ってる

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2023/02/27(月) 18:57:06 

    >>348
    肉体労働しなさい

    +1

    -4

  • 366. 匿名 2023/02/27(月) 18:58:33 

    >>349
    ベーシックインカムが必要ですよね?

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2023/02/27(月) 18:59:28 

    >>364
    高望みしなければ女性はいくらでもある

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2023/02/27(月) 19:01:31 

    >>357
    スキルも学歴も関係ない

    +2

    -1

  • 369. 匿名 2023/02/27(月) 19:06:32 

    私も非正規だけど田舎の正社員で働くのはきつすぎる。
    給料安い、退職金なし、あと休みがない。
    非正規のほうが全部いい。

    +3

    -1

  • 370. 匿名 2023/02/27(月) 19:06:58 

    >>38
    あなた良い会社に所属して仕事出来る人なんでしょうね
    その条件のシングルの方って私の周りだと幸せそうなパートさんの粗捜しや職務に全く関係ない意地悪や嫌がらせに時間と労力を割いてるから

    +10

    -0

  • 371. 匿名 2023/02/27(月) 19:09:44 

    非正規でも働いてれば良いと思うよ
    とりあえずアメリカで転職するときの職歴は雇用形態問われなかった

    +3

    -1

  • 372. 匿名 2023/02/27(月) 19:13:44 

    一度だけ独身の頃半年だけ今で言うブラック企業に勤めて休日出勤と時間外労働しまくっていました。計算したら、当時の最低賃金&パートさんの時給以下と判明して非正規に鞍替えしましたが金銭的には余裕です。
    何故ならお金掛かる趣味や友達関係の付き合いによる負担が無いからやっていけます!

    +1

    -0

  • 373. 匿名 2023/02/27(月) 19:18:41 

    >>1
    正社員ヒラと非正規ってそんなに責任の違いある?

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2023/02/27(月) 19:25:50 

    >>359
    そうなんですね!!
    希望持てます!
    なんのお仕事紹介してもらったんですか?
    落とされたりもありますか?

    +2

    -1

  • 375. 匿名 2023/02/27(月) 19:27:37 

    正社員になることが良いんじゃなくて、
    ホワイト企業の正社員になるのが良い

    手取り12万とかブラック企業の正社員になっても仕方ない

    +10

    -0

  • 376. 匿名 2023/02/27(月) 19:30:04 

    職歴もほとんどなくスキルもないから非正規からと思っていますが、そこから正社員登用は難しいのでしょうか…
    もうどうしたらいいのか…

    +5

    -0

  • 377. 匿名 2023/02/27(月) 19:31:59 

    40歳、当時フリーターも派遣も流行っていた、正社員で勤められる根性はなく、うつ病持ち。今もサービス業だけど先行きがかなり不安、親も歳だし、8050問題が他人事じゃない

    +5

    -2

  • 378. 匿名 2023/02/27(月) 19:34:38 

    >>365
    私348さんじゃないけど、水商売も肉体労働じゃない?私にはとても無理。
    うちの義母も事務とかは仕事じゃない、肉体労働してこそ仕事してると認められるって考えの人で大嫌い。だから公務員とか目の敵にしてるけど、バカだなって思ってる。

    +5

    -1

  • 379. 匿名 2023/02/27(月) 19:50:00 

    >>8
    かっけー!笑

    +5

    -0

  • 380. 匿名 2023/02/27(月) 19:52:39 

    正社員じゃないともったいねーぞ

    +2

    -0

  • 381. 匿名 2023/02/27(月) 19:53:45 

    >>11
    この人の動画面白い

    +3

    -0

  • 382. 匿名 2023/02/27(月) 19:54:17 

    >>304
    わかるわかるわかる。
    いい環境は新卒で手に入れられなかったら二度と無理だしね。中途で待遇や環境が良い企業へ入るならそれなりの経歴とあとはタイミングと運がないと難しいし。

    給料の安定よりも人間関係が何よりも大事な自分としては非正規であちこちの大手や官公庁へ数年ごとに移動する方が精神的に安定してる。変な人もたまに居るけど、かなり高い確実でメンタルが安定してて精神的余裕のある人が多いから安心する。身分不相応な場所に居るなとは思うけど、自分の実力では入れない場所で働けるのが派遣のメリットだから。

    +0

    -1

  • 383. 匿名 2023/02/27(月) 19:55:38 

    >>7
    頑張らなくていい、真面目に。その労力、別のところに使いなさい
    By 超有名企業正社員30年、現在扶養内パート

    +3

    -2

  • 384. 匿名 2023/02/27(月) 19:58:49 

    >>210

    仕事できないと切られるし、かつ仕事もできた上で上長に好印象抱かれないと切られるし、予算削減するとなれば真っ先に派遣切りに遭う


    仕事ができない人は正社員として何がなんでもしがみついた方がいいと思う

    +5

    -0

  • 385. 匿名 2023/02/27(月) 20:00:39 

    >>208
    私も同じです。主人と死別したらと思うと、不安で眠れない日あります。

    資格何を取られましたか?
    私はとりあえず簿記2級までとったのですが、他に何をとろうかと思案中です。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/02/27(月) 20:04:39 

    >>179
    短期バイトで期間決まってるのにそんなこと言われても困るよね、何様のつもりって感じだわ

    もう実は採用する人が決まってて形式的な面接だった可能性がありそう
    役所って結構そのパターンが多いから

    +7

    -0

  • 387. 匿名 2023/02/27(月) 20:05:31 

    >>157
    もう少し言い方明るく出来ないのかな
    たまたま拝見した者ですが

    +4

    -0

  • 388. 匿名 2023/02/27(月) 20:07:16 

    >>1
    そんな難しく考えるわけない。。単純にどっちの方が年収多くなるかしか考えないわ、私。

    +4

    -0

  • 389. 匿名 2023/02/27(月) 20:11:28 

    責任の大きさで非正規を選ぶ人もいるんだね。

    +6

    -0

  • 390. 匿名 2023/02/27(月) 20:11:54 

    >>4
    うちのパートで65まで1日も働いたことがなかった人がいる。
    1日でも早く先に会社にいた方と年上の方が偉いと思ってて、若いお客さんにはタメ口。

    +7

    -0

  • 391. 匿名 2023/02/27(月) 20:18:17 

    >>1
    なんとなく社会的に未熟なままの自分も感じます。

    私なら、お金あってこれだけが理由なら正社員にならない。
    しなくて良い苦労はしない方がいい。

    ただ、夫が普通のサラリーマンとかで特別お金持ちでないなら正社員目指すかな。
    多分これから庶民は急速に貧乏になるよ。

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2023/02/27(月) 20:22:46 

    >>7
    単純に疑問なんだけど、正社員より頑張ってるのに正社員より給与や待遇薄いって虚しくならないの?

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2023/02/27(月) 20:28:32 

    >>370
    前半だけなら良かったよ〜!!

    +1

    -1

  • 394. 匿名 2023/02/27(月) 20:30:06 

    私、専門職。でもこの分野は非正規が大多数。
    給与はまぁいいとして、毎年度末、次年度の仕事がどうなるか不安。ある年は20万くらい減らされた。事前通告なしに。
    あと、至る所で所詮コマだなと感じる。

    +0

    -0

  • 395. 匿名 2023/02/27(月) 20:31:25 

    >>7
    悪いけど非正規のなかで仕事できるって、「その程度」だよ
    正社員とは責任の重さが違いすぎる
    パートアルバイトなんて仕事の一握りだけだからね…

    +12

    -4

  • 396. 匿名 2023/02/27(月) 20:32:08 

    >>4
    ある意味勝ち組だなww

    +2

    -0

  • 397. 匿名 2023/02/27(月) 20:32:35 

    数年間仕事が嫌になって短期派遣で働いてたけど、数ヶ月後には次の仕事を探すことを考えながら働かなきゃいけないから大変だった
    面接を受けるために仕事を休んだりすると結局お金が減るし。それなら正社員で働いたほうが楽

    +5

    -0

  • 398. 匿名 2023/02/27(月) 20:35:33 

    >>374
    近所の大手有名企業です。ただしデスクワークではないですよ。でもやる気があればできます。50代60代女性外国人が普通にいる。そうですね。見える箇所に入れ墨があったら落とされていたけど髪色や服装は比較的自由です。

    +2

    -0

  • 399. 匿名 2023/02/27(月) 20:37:05 

    >>385
    MOSは取っとけば?
    WordとExcelできればデータ入力は決まりそう

    +0

    -0

  • 400. 匿名 2023/02/27(月) 20:37:16 

    時短正社員で5時間しか働いてないけど給料まあまあもらってます
    勤務時間内に仕事を終わらせて責任も他の社員と変わらないけど家のことしっかりできるからありがたいよ
    あんまり募集ないけど時短正社員で探すのもアリだと思う

    +5

    -0

  • 401. 匿名 2023/02/27(月) 20:37:32 

    >>360
    プー太郎=ニートじゃない?
    若しくはかなりの低所得。

    非正規でも年代によっては正社員より稼いでいる人いるよ?
    あと、正社員と同等の勤務時間の人とか。

    +2

    -2

  • 402. 匿名 2023/02/27(月) 20:38:24 

    >>145
    なんか惨めな人生だね

    +10

    -5

  • 403. 匿名 2023/02/27(月) 20:40:23 

    >>385
    同じく簿記2級は取っとこうと思って来週ネット試験受けます!
    それが終わってから勉強しようか悩んでいるのはFP2級、宅建、保育士あたりですかね。

    +3

    -0

  • 404. 匿名 2023/02/27(月) 20:40:41 

    正社員の辛いところは時間通りに帰れないところと休みたいときに休めないことだな
    あとクレームとか誰も解決できないことが回ってくるのが嫌

    +5

    -0

  • 405. 匿名 2023/02/27(月) 20:41:57 

    >>79
    なんかワロタw

    +4

    -0

  • 406. 匿名 2023/02/27(月) 20:43:03 

    正社員で働いたことあるけど
    給料未払とか普通だった
    ブラック正社員よりホワイト非正規がマシ

    +8

    -1

  • 407. 匿名 2023/02/27(月) 20:45:11 

    >>71
    すごいね
    一人暮らし?15万ってのは手取りだよね?
    貯金もできるなんてすごい
    無駄なストレス溜めるくらいなら私もこんなふうに生活したいな

    +6

    -1

  • 408. 匿名 2023/02/27(月) 20:47:38 

    私も水商売、派遣、バイトしかした事ない…

    33歳です。
    貯金もしてるし働いてるだけマシかー

    +3

    -2

  • 409. 匿名 2023/02/27(月) 20:48:52 

    >>256
    非正規でも一括りしにくいですよね。
    専門職はまともに雇ったら賃金がかかりすぎるから非正規というのを見ます。
    また、専門職はスキルアップや待遇向上のためによく渡り歩きますね。

    +3

    -0

  • 410. 匿名 2023/02/27(月) 20:49:57 

    >>56
    周りの人は助けなかったのか。
    二人しかいないゼミなら地獄だね。

    +1

    -0

  • 411. 匿名 2023/02/27(月) 20:52:47 

    結婚してるだけええやん!!!
    子育て立派です!!
    何も取りえないわ

    +3

    -1

  • 412. 匿名 2023/02/27(月) 20:53:29 

    >>257
    こんなあまったれに来られても、子供達がかわいそう

    +5

    -1

  • 413. 匿名 2023/02/27(月) 21:04:24 

    >>1
    ガルには沢山いるみたいよ

    +0

    -1

  • 414. 匿名 2023/02/27(月) 21:06:42 

    >>67
    家事育児しながら外で働いてる人もいるからね。
    大変なのは単にその人に能力が無いからだよ。あとパートみたいな誰にでもできる責任も資格もいらない仕事と比べたらそうかもね

    +0

    -1

  • 415. 匿名 2023/02/27(月) 21:07:32 

    >>21
    土日休みの仕事にすればいいのに

    +1

    -0

  • 416. 匿名 2023/02/27(月) 21:07:59 

    >>159
    高卒だから甘ったれるしかないのでは?

    +1

    -4

  • 417. 匿名 2023/02/27(月) 21:08:26 

    >>323
    働かないと生活できないのでしかたなくですよ。

    +1

    -0

  • 418. 匿名 2023/02/27(月) 21:11:00 

    >>225
    慰謝料やら財産分与でたくさん貰えたのでは?
    専業主婦の旦那さんならそれなりに稼ぎあるだろうし、結婚歴長いから貯金もかなりあるでしょ?

    +2

    -0

  • 419. 匿名 2023/02/27(月) 21:14:48 

    働いてるだけ立派です。非正規だからって未熟とか全く思いません。

    +1

    -1

  • 420. 匿名 2023/02/27(月) 21:20:58 

    >>9
    そう思う
    バイトのおばちゃん姉妹揃って大学卒業後からずっと非正規で彼氏もいないって言ってて、年下正規社員の私は何も声掛けられなかったわ…

    +5

    -2

  • 421. 匿名 2023/02/27(月) 21:22:42 

    >>6
    発達あるあるだね
    どこに行っても嫌われる

    +2

    -3

  • 422. 匿名 2023/02/27(月) 21:28:01 

    地方の小さい会社の正社員は、大手の非正規よりも給与は低いし、福利厚生も充実していません。
    その代わり、大手の非正規は、その辺の小さい会社の正社員以上の責任ある立場の人もたくさんいますよ.
    正規か非正規雇用にこだわる時代じゃないですよね。

    +2

    -2

  • 423. 匿名 2023/02/27(月) 21:31:49 

    >>6
    鬱が緩和する事願ってます。
    リモートワークだと少しは良いかもです

    +2

    -0

  • 424. 匿名 2023/02/27(月) 21:32:07 

    >>52
    私はもうすぐ34歳

    +1

    -0

  • 425. 匿名 2023/02/27(月) 21:42:02 

    >>360
    プー太郎は無職だよ
    非正規ではない。非正規は一応働いてはいるからね

    +5

    -0

  • 426. 匿名 2023/02/27(月) 21:42:45 

    >>1
    私かと思った
    主さんと同じで大学卒業してから正社員になったことない

    バイトや派遣ばかりだよ
    社会経験も未熟だから前にいた時は必死に歳上の社員さんの真似して、こっそり学んだ

    +7

    -0

  • 427. 匿名 2023/02/27(月) 21:43:40 

    >>401
    正社員より稼いでいるように見えてボーナス無いし、年金も厚生年金じゃなかったりするから稼いでるとは違うような。
    退職金も無いし。
    時給にしたら非正規の方が時給は良かったりするけど

    +3

    -0

  • 428. 匿名 2023/02/27(月) 21:44:51 

    >>412
    人手がない方が可哀想だけどね…

    +0

    -2

  • 429. 匿名 2023/02/27(月) 21:49:17 

    なれるかは置いといて正社員になるなら早めがいい。30過ぎてなんとか正社員になったけど、正社員の先輩が年下でもしっかりしてると肩身狭いし、年いってるのに迷惑かけまくると申し訳なくて毎日死にたくなる。
    若いから仕方ないねが通用するうちにマナーや技術をつけておかないと取り返しつかなくなる

    +7

    -1

  • 430. 匿名 2023/02/27(月) 21:53:22 

    >>364
    それは関係ないですよ。
    私は二十年弱正社員で働いていますが一向に結婚できそうにありません。

    +2

    -0

  • 431. 匿名 2023/02/27(月) 21:55:12 

    >>422
    これからAIの時代になったら非正規で出来る単純作業は減っていくかもしれないし、職歴を稼いでおかないと怖くない?
    倉庫業とかデータ入力も近い未来になくなるかもしれない

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2023/02/27(月) 22:08:26 

    >>1
    周り見てると意外と女性で非正規は多い
    ほとんどバイトか派遣社員だな

    +5

    -0

  • 433. 匿名 2023/02/27(月) 22:16:14 

    結婚してるなら非正規でもよくない?
    片方がセーブして働いてるからこそもう片方が仕事に集中できるってのもあるしさ
    他人に迷惑かけず金銭的にやってけるならそれでいいんだよ

    +2

    -1

  • 434. 匿名 2023/02/27(月) 22:33:12 

    >>362
    その考えなら社会的に未熟と言われてもいいタイプなのでは?
    頑張る気もないけど未熟とも言われたくないってこと?
    そして人間として未熟ってほどではないと思う
    ちょっと甘い考えってぐらい?の人なんてごまんといる

    +3

    -0

  • 435. 匿名 2023/02/27(月) 23:18:27 

    >>385
    385さんは事務経験ありますか? 非正規でも「何らかの事務経験があればOKです」みたいなパート求人ならよく見かけますよ。

    +4

    -0

  • 436. 匿名 2023/02/27(月) 23:57:00 

    >>363
    ほんと
    下手な100均いくよりマシだわ
    なんやかんやいって20時間以上働かせてくれないし無駄な時間過ごした

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2023/02/28(火) 00:26:43 

    >>385
    簿記二級あるの?なら余裕じゃない?
    私そんな資格も何もないよ
    パソコンは訓練校行っただけ。でもパソコンすごく好きだから素人なりに覚える気はある

    とりあえずパソコンある程度知ってれば事務派遣行けるよ

    +1

    -2

  • 438. 匿名 2023/02/28(火) 01:45:51 

    >>378
    バカじゃなかったら真っ当な仕事する。

    +2

    -1

  • 439. 匿名 2023/02/28(火) 04:37:47 

    >>145
    それもはや働いてるくらいの労力いりますね(ↀДↀ)

    +2

    -0

  • 440. 匿名 2023/02/28(火) 07:05:58 

    >>415
    土日休みだよ!
    子供の休みと旦那の休みに合わせたいからって書いてるよ

    +0

    -0

  • 441. 匿名 2023/02/28(火) 08:16:35 

    >>1
    私もずっと非正規(派遣・アルバイト)でした
    しかも四年制の大学へ行ったのに、です
    まあ色々あるよね人生
    主さんがこれではいけないとも思うなら正社員を目指したらどうでしょう

    +3

    -1

  • 442. 匿名 2023/02/28(火) 12:21:40 

    >>159
    働いてもないお前に言われたくないと思うけど
    しかももっと働きたいって言ってるのに甘ったれるなって意味不明だし

    +2

    -1

  • 443. 匿名 2023/02/28(火) 17:34:03 

    対人恐怖症+身体が弱いから派遣でしか働いたことない
    一人体制の仕事しか続かない

    結婚も無理だしこれから障害年金もらおうか本気で悩んでる 
    弱者過ぎて泣ける

    +0

    -1

  • 444. 匿名 2023/03/01(水) 04:12:19 

    >>1
    実家が裕福なお嬢様なら、家事手伝いの合間に腰掛けバイトの事務とかでよくない?

    『あのこは貴族』みたいな感じでお嬢様なんだなとしか思わないけど。
    庶民の方が手に職をつけてガツガツと仕事してるよ。

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2023/03/02(木) 22:04:15 

    独身一度も婚歴なしの非正規に限る、としたらもっとコメント少ないんだろうな…
    私は結婚も出来ないから一生独りなのに、せめて仕事くらいちゃんと正社員で働きたかったけど受からず結局フルタイム非正規です…。アラフォーでもはや詰んだと思っている。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード