ガールズちゃんねる

JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」

329コメント2023/02/28(火) 18:10

  • 1. 匿名 2023/02/26(日) 20:42:36 


    <長谷川さんのある日のスケジュール>

    ・朝6時半 起床
    ・午前中 子どもの見送りや掃除などの家事をこなす
    ・13時 会社に到着(出社後は、フライトに向けた確認などを行う)
    ・16時 ロサンゼルス便に乗務(フライトタイムは約10時間)
    ・深夜2~3時 ロサンゼルスに到着
    ・深夜4時 現地のホテルに到着
    →2日間ほどロサンゼルスにステイし、その後再び日本へ戻る

    現在、長谷川さんは小学5年生の女の子と、小学3年生の双子の男の子のママ。出産・育児のために計6年ほど休暇を取得し、現場を離れていたそうです。

    「戻ったあとは復帰訓練を行うのですが、これがまた大変で…6年休むとほぼほぼ覚えてないんですよね。しかも、私の場合はちょうど乗っていた飛行機が退役になったので、機体の移行訓練もプラスでありましたし、いざ勉強しようと思っても、産休前は飛行機のマニュアルなど紙媒体で勉強していたものが、復帰後はsearch iPadに変更になっていて…。勉強の仕方も分からない。
    仕事の流れとか知識も欠落しているうえに、飛行機も違うし、会社の環境も違って…戻れるのかとにかく不安。子どももまだ3歳と1歳半だったので、復帰したあとの子育ても手探りだったしすごく心配でした」

    「正直、1人目を生んだときはラクだなって思ったんです。というのも、今までの勤務でも夜中に出社したり乗務したりということは多々あったので、短時間寝て起きて子どもの面倒を見ることは苦ではありませんでした。でも、双子が生まれてから1年くらいは壮絶で記憶もなくて…復帰後も思い出せないぐらい日々の業務をこなすので精一杯。
    この仕事は、泊りがありますし、呼び出しの連絡が入ったら、出勤するということもあります。だから、子育てをしながらパイロットをすることは大変だなって感じることもありますが、時短勤務など会社制度をうまく活用して、周りに頼ることが大切なんだなって思いました」

    「大変なことも多いですが、今は育児と仕事のバランスが取れています。ですから、パイロットをやめなくて本当によかった。この仕事は毎回お客さまも違いますし、一緒に飛ぶ仲間も違う。見る景色も季節も違って、お天気も違う。だから一緒のパターンは絶対にないんです。変化に富んでいるから楽しいしですし、生まれ変わってもパイロットになりたいな、って思います」
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」 | ESSEonline(エッセ オンライン)
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」 | ESSEonline(エッセ オンライン)esse-online.jp

    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」 | ESSEonline(エッセ オンライン)

    +1006

    -18

  • 2. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:05 

    頭良いんだろうな
    バリキャリでカッコいいお母さん

    +2156

    -9

  • 3. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:11 

    格好いい!

    +1332

    -8

  • 4. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:28 

    カッコイイ

    +864

    -8

  • 5. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:44 

    パワフル!!

    +658

    -7

  • 6. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:57 

    すごいなぁ。少しの事で弱音吐いてる自分が情けなさすぎる。明日からまた仕事頑張ろう!

    +1126

    -9

  • 7. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:58 

    かっこいい!!!
    旦那さんはなにしてるんだろう?

    +490

    -19

  • 8. 匿名 2023/02/26(日) 20:43:59 

    女性が活躍する社会は素晴らしいね!!
    カッコイイ!素敵!!尊敬する!!!

    +262

    -20

  • 9. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:00 

    >>1
    大変だと思うけどかっこいいお母さんだな。
    「母がパイロットで今ロサンゼルスにおりまして…」って言ってみたいわ。

    +850

    -7

  • 10. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:11 

    私はお金なくて大学行けなかったからこういうニュース見ると私の人生なんだったんだろうって卑屈になる

    +56

    -82

  • 11. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:14 

    6年のブランクは怖すぎる

    +365

    -13

  • 12. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:21 

    >>7
    うわぁ

    +30

    -230

  • 13. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:21 

    こういう人ってちょっと男勝りじゃないといけないんだろうなぁ
    女性らしく出世することはできないものか

    +18

    -98

  • 14. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:29 

    >>1
    けっして差別的な意図はないがやはり機長は男性にやってほしい

    +18

    -184

  • 15. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:30 

    すごいなぁ

    +94

    -1

  • 16. 匿名 2023/02/26(日) 20:44:46 

    読み終わって、かっこいいって言葉しか出なかった

    んでコメント読んだらみんなかっこいいって言ってた

    かっこいいなぁー

    +632

    -8

  • 17. 匿名 2023/02/26(日) 20:45:00 

    >>1
    どーんと行こうや

    +6

    -50

  • 18. 匿名 2023/02/26(日) 20:45:11 

    >>1
    すんごい尊敬

    +237

    -7

  • 19. 匿名 2023/02/26(日) 20:45:20 

    カッコいい…
    自慢のお母さんだろうね

    +324

    -4

  • 20. 匿名 2023/02/26(日) 20:45:47 

    >>7
    なんだったら専業主夫になれないのかな
    それとも旦那さんも稼ぐ人なのかな

    +362

    -5

  • 21. 匿名 2023/02/26(日) 20:46:35 

    >>10
    私もだよ。でも、アラフォーになった今はそれを諦めて受け入れてます。時間かかったけどね。

    +94

    -9

  • 22. 匿名 2023/02/26(日) 20:46:36 

    すごいんだけど、乗客としてはちょっと不安😂

    ちゃんと休んでる!?大丈夫!?無理しないで!!!体大事にしてね!!!っていう心配が💦

    +29

    -87

  • 23. 匿名 2023/02/26(日) 20:46:51 

    >>10
    この記事に大学は全く関係ないと思うよ

    +132

    -17

  • 24. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:00 

    すごいなぁ
    飛行機苦手だけど、この人が機長なら乗ってみたい

    +34

    -16

  • 26. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:12 

    自慢のお母さんだろうな
    かっこいい

    +162

    -7

  • 27. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:16 

    言ってみたいなー

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:32 

    海外フライトで帰れないときとか、子育てとの両立どうしているんだろう?と気になった
    よほど融通の効く仕事をしている旦那さんなのかな

    +316

    -2

  • 29. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:39 

    結構年齢高めに見えるけど何歳なんだろう

    +24

    -16

  • 30. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:49 

    >>14
    差別的な意図がないならなぜそう思うのか聞きたい

    +92

    -4

  • 31. 匿名 2023/02/26(日) 20:47:58 

    >>12
    横だけど小学生3人抱えて数日不在にする場合って必然的に旦那さんが面倒見るんだろうから何してる人なんだろう?って私も気になったよ。

    +350

    -2

  • 32. 匿名 2023/02/26(日) 20:48:32 

    6年休んでいても現職で復帰できる職場と、
    休んでいても現職で希望される本人の資質がすばらしい

    +224

    -2

  • 33. 匿名 2023/02/26(日) 20:48:55 

    >>17
    昔はネタで言えたけど、今の時代不謹慎って言われるよ。

    +48

    -2

  • 34. 匿名 2023/02/26(日) 20:48:59 

    子供いたら旦那さん融通の効く仕事か両親の助けがないと厳しいね

    +88

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/26(日) 20:49:00 

    かっこいい自慢のお母さんだろうな。
    肉体的にも精神的にもタフそうなパイロットでさえ双子育児は大変に感じるものなんだな。
    双子母だけどなんか救われた気持ちになった。

    +154

    -8

  • 36. 匿名 2023/02/26(日) 20:49:00 

    海外ステイ中は誰が、子供たちの面倒見てるんだろ?

    +90

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/26(日) 20:49:36 

    旦那と母親の協力体制も知りたい。

    +102

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/26(日) 20:49:39 

    >>26
    お父さんがパイロットってだけでも憧れるけど、ママはパイロットってすごいね。
    なんかドラマになりそう

    +148

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:00 

    >>1
    朝ドラになることを期待!

    +36

    -7

  • 40. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:01 

    >>1
    自慢のママだろうな

    +42

    -5

  • 41. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:13 

    >>33
    たけしのネタでした

    +1

    -9

  • 42. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:24 

    >>14
    能力ある人なら男でも女でもどちらでも気にしない。
    出来ない奴癖に、性別で下駄履かされるのかなり危険だよ
    特にパイロットなんかは

    +142

    -2

  • 43. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:29 

    頭脳を交換したいよ
    羨ましい人生だ

    +16

    -3

  • 44. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:49 

    空港とか飛行機が見られる公園に行くと、意外と女子の飛行機ファンも多いよ。
    わたしもその一人だからパイロットって憧れる。

    +72

    -4

  • 45. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:49 

    >>13
    まぁ男が女の世界で活躍しようと思ったら、オネエっぽく振る舞わないといけないからね
    そこはお互い様よ

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:55 

    >>10
    ええ!?世の中に大卒じゃない人なんて山ほどいるし、この人はこの人、自分は自分じゃん。
    この人はもともと能力高いんだと思うけど、そういう人でも今のレベルになるには並々ならぬ努力と心が折れそうになる時分との戦いがあったんだと思うよ。
    普通の人は真似しようと思っても途中で折れるから真似しなくても、置かれた場所で咲けばいと思う。

    +114

    -5

  • 47. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:56 

    女性のパイロットが実在することを初めて知った。朝ドラの子も断念してたし、無理なのだろうと思っていた。

    +15

    -11

  • 48. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:57 

    >>1
    毎日仕事と家事育児に追われるより、4日がっと働いて3日休みって良いよね
    もちろんパイロットって仕事だからすごーーーく大変だし周りのフォローも不可欠なんだけどさ

    +114

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/26(日) 20:50:59 

    凄すぎる。1人で手いっぱいです。尊敬します。

    +14

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/26(日) 20:51:11 

    かっこよすぎる

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/26(日) 20:51:13 

    >>13

    女性らしい人だと思った
    たおやかって感じで

    +46

    -2

  • 52. 匿名 2023/02/26(日) 20:51:27 

    >>10
    高卒でもパイロットになれますよ
    そういう意味じゃなかったらごめんね

    +39

    -2

  • 53. 匿名 2023/02/26(日) 20:51:42 

    >>14
    合理的な理由はあるんですよね?
    お聞きしたいです

    +30

    -2

  • 54. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:08 

    すごいし、かっこいいし、能力が高いから多少無理してもなんとかできちゃうんだとは思うけど、女とか男とか関係なく機長にはちゃんと十分な睡眠時間を取ってほしいな

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:11 

    >>7
    記事読んできたけど、お子さんとご自身のことしか語ってなかった
    家庭の事情でおひとりで育てていらっしゃるのかもしれないし、
    もし配偶者がいらっしゃるなら、何のケアやサポートもなかったのかなとちょっとモヤッてしまった

    この記事読んで、「だからあなたもできる、頑張れ」って子持ち女性に安易に言う人が増えないことを祈るわ
    記事中にはこの女性パイロットが何らかの支援を受けられたのか、家族からのサポートがあったのかなど詳しくは触れられていなかったし、
    極端なレアケースなんてお手本になりようがないもん

    +526

    -37

  • 56. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:26 

    >>25
    いい加減にしな!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:27 

    >>31
    どちらかのご両親と同居なのかなって思った

    +149

    -2

  • 58. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:30 

    >>13
    「女らしく出世」って、例えば?
    普通にその人らしく出世すればいいんじゃない?

    +49

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:44 

    下の子が2歳差で双子とは壮絶でしょうね…狂います私なら。

    +13

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:50 

    朝ドラの舞い上がれもこんな女性を描くストーリーなのかとおもったら、下町ロケットになってた

    +57

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/26(日) 20:52:57 

    ご自分でも語っているけど、変化に対応することが苦ではない方なんだね
    どんなに優秀でも、柔軟性がないと出世はできないし、家庭か仕事か上手くいかない方にとらわれて苦しむと思う
    私なんかはド平凡な会社員だけど、自分なりに柔軟でありたいなあ

    +16

    -2

  • 62. 匿名 2023/02/26(日) 20:53:00 

    >>31
    旦那さんも同じくらいのハードワークの人なら、まず無理って思うよね

    +150

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/26(日) 20:53:17 

    >>10
    うん、まあね。
    私も時々は卑屈になるよ。
    のほほんと大学生して遊んでるる同級生に、何度かムカついた事もある。
    親に進学を許してもらえた、希望を受け入れてもらえた、大学学費を出してもらえたって大きい。

    +33

    -16

  • 64. 匿名 2023/02/26(日) 20:53:31 

    旦那さんが作家とかならなんとかなりそう。
    会社員じゃまぁムリよね。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/26(日) 20:53:36 

    >>13
    それは何を「男勝り」と捉えるかじゃない?

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/26(日) 20:54:10 

    >>31
    祖父母のパターンもあるんじゃない?

    +83

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/26(日) 20:54:21 

    子ども達淋しかったっていうのか、誇りに思うのか…。年齢によって多分変わってくるよね…。

    +9

    -9

  • 68. 匿名 2023/02/26(日) 20:55:01 

    かっこいいなぁ〜
    私はパートだけど社員でパリッとスーツ着て働くお母さん本当に尊敬するよ。色々言う人もいるだろうけど、憧れるな〜😊

    +20

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/26(日) 20:56:15 

    またパイロットになりたいって、こういうのを天職って言うのかなあ
    歳を重ねてからの紙からデジタルへの移行とか、戸惑いつつもちゃんとこなせるってすごいことだと思う

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/26(日) 20:56:30 

    従兄弟がCAでご主人パイロットという夫婦だけど、ガッツリ実家にお世話になってるわ。

    +47

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/26(日) 20:56:36 

    >>10
    お金があっても能力なくて大学には行けなかったかもよ?

    無能がバレなくてよかったじゃんw

    +16

    -20

  • 72. 匿名 2023/02/26(日) 20:56:48 

    >>67
    お母さんが働いてればどんな仕事であれ、寂しい思いはすると思うよ。でも、自分が親になって同じ立場になったときに、私は心の底から母を尊敬したな。

    +10

    -3

  • 73. 匿名 2023/02/26(日) 20:58:34 

    >>55
    うちの親はそういうタイプ
    日本に一人レベルの人と比べられて否定されてた

    +150

    -3

  • 74. 匿名 2023/02/26(日) 20:59:04 

    >>71
    嫌な女

    +11

    -7

  • 75. 匿名 2023/02/26(日) 20:59:12 

    そりゃこの人は立派だと思うけど、育児、家事はどなたかがやってるんだよね。
    そちらの方がすごいと思うけどな。三人子供の面倒見るって大変だよ。

    +20

    -16

  • 76. 匿名 2023/02/26(日) 20:59:26 

    6年休んで子どもが3歳と1歳半?

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/26(日) 20:59:30 

    6年現場離れた後で現場復帰するのすごい
    6年も離れてたら戻る気なくなりそう

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/26(日) 21:00:17 

    >>28
    でも男性と女性置き換えると、なくはない状況(数日出張、不規則勤務)だから案外旦那さんも普通に会社員とかしてるのかもね。

    +143

    -3

  • 79. 匿名 2023/02/26(日) 21:00:17 

    特殊過ぎて全く参考にならない。
    住む世界が違う。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/26(日) 21:01:03 

    >>55
    横だけど、これはお手本というよりただただ格好いいなって憧れるだけの存在って感じ

    こんな人もいるんだから頑張れだの、自分は何なんだって卑屈になるとか、そういう題材にするのは筋違いな気がするんだけど、そういう論調が出ちゃうのは現在の女性活躍だのの風潮のせいかなあ

    +226

    -4

  • 81. 匿名 2023/02/26(日) 21:01:28 

    >>33
    昔も今も駄目だよ

    +10

    -1

  • 82. 福岡県民 2023/02/26(日) 21:01:55 

    ひな祭りフライト復活してほしいな
    変な連中が文句を言うから中止になった 女性が色んな分野に進出している見本だよー
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」

    +76

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/26(日) 21:02:07 

    >>28
    私もすぐにそれ思った。帰れない日は夫か祖父母の協力が必要よね。どっちも頼れない家庭ならやっぱり続けるの難しいと思う。

    +210

    -5

  • 84. 匿名 2023/02/26(日) 21:02:49 

    >>25
    通報に値する馬鹿者

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/26(日) 21:04:11 

    >>55
    以前副操縦士時代のインタビューを読んだことがあるけど、旦那さんは時短勤務に切り替え&幼稚園(保育園?)の先生方と連係をとりながら~と答えていたよ。

    +197

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/26(日) 21:04:58 

    >>55
    母1人と小学生3人の生活で、泊まりありの国際線パイロットは厳しくない?
    泊まりの時や急な仕事の時、子供の体調不良時も全部シッターさんは手配も大変そうだし、小学生の間は地上勤務を選ぶこともできるだろうし。パイロット復帰は難しくなるだろうけれど…

    +140

    -3

  • 87. 匿名 2023/02/26(日) 21:05:07 

    >>73
    うわ、最低だね。

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/26(日) 21:05:38 

    こういう人の半生を舞いあがれで見たかったのに!!!w

    +22

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/26(日) 21:06:12 

    >>38
    「僕の姉貴はパイロット」っていうドラマあったよね?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/26(日) 21:06:15 

    >>10
    私は違う意味で卑屈になったわ。
    ご本人が仕事に打ち込めるのは周りの手厚いサポートがあってこそだろうし、
    私は旦那激務、親に頼れず一人で育児頑張ってきたからさ。身内の手厚いサポートがあればバリバリ働いてみたかったわ。

    +25

    -22

  • 91. 匿名 2023/02/26(日) 21:07:00 

    かなり昔もJAL初の女性機長の誕生!とニュースになったことあったような気がするり。その方は大型機ではなかったのかな?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/26(日) 21:07:11 

    >>51
    うん、いい意味で、しなやかに強かにという言葉を思い出しました。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/26(日) 21:07:11 

    >>73
    そりゃ素晴らしい御両親なんでしょうね

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/26(日) 21:07:30 

    こんなお母さん、お子さんたちも誇らしいだろうな。

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/26(日) 21:08:05 

    >>13
    女性らしいってなに…?
    頭悪くて誰かに頼りながら生きること?

    +32

    -4

  • 96. 匿名 2023/02/26(日) 21:08:26 

    長距離ドライバーも女性は昔からいるしね。
    6年産休育休とってもきちんとその後フォローアップできたりすれば会社にはきちんと貢献できる見本なんだよね。

    +20

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/26(日) 21:08:36 

    >>1
    そんな壮絶な状況で操縦桿を握ってたってこと?

    +7

    -2

  • 98. 匿名 2023/02/26(日) 21:09:06 

    こんなの操縦してるの凄すぎる
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」

    +67

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/26(日) 21:09:37 

    >>1
    こういう人ってPTAどうするんだろう?

    +11

    -3

  • 100. 匿名 2023/02/26(日) 21:09:40 

    >>75
    常時子供を放ったらかしにしてる訳じゃないし、日常の世話をすること「だけ」が育児ではない
    家庭や人それぞれでしょ
    どっちが立派だとか、他人が決めるの変じゃない?

    +13

    -4

  • 101. 匿名 2023/02/26(日) 21:10:00 

    >>31
    ダブルインカムなら外国のように家政婦さん頼んでいても良いんじゃないの。

    +61

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/26(日) 21:10:32 

    私は夫が単身赴任生活のワンオペ3人育児の総合職ですが、なかなかきついっすわー
    これを日本の女性に目指しましょうとは言えない
    もっとみんなに優しい解決策とロールモデルがほしい

    +39

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/26(日) 21:10:38 

    >>10
    うちのおじさん(父親が年が離れた末っ子のためかなり高齢の親戚)身長低くてパイロット諦めてたよ

    頭は良くて防衛大受かったけど、規定があるから諦めたって
    お金ならまだ諦めつくけど、体の問題の方がどうしようもないからきついと思う

    慰めになってなかったらごめんなさい

    +21

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/26(日) 21:10:40 

    素晴らしいしかっこいいけど、家を数日あけるのに子を預けられる環境ありきだなあとも思う
    結局夫婦二人じゃどちらかが犠牲になるし祖父母と同居レベルじゃないとフルで共働きって難しいね

    +36

    -7

  • 105. 匿名 2023/02/26(日) 21:10:41 

    かっこいいけど協力してくれる親とかいなきゃ無理だよね

    +21

    -4

  • 106. 匿名 2023/02/26(日) 21:12:22 

    >>28
    どうせ実家や義両親に頼んでるんだろうな。はいはい、かっこいい、すばらしい!

    +25

    -35

  • 107. 匿名 2023/02/26(日) 21:13:55 

    >>99
    祖父母orシッター

    役割果たしてればそれでいいし

    +41

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/26(日) 21:14:01 

    >>90
    でもその状況で子ども産む選択したのは自分だからね。

    +30

    -4

  • 109. 匿名 2023/02/26(日) 21:14:26 

    まず勉強しろって言うだけで拒絶反応出すガル民とは住む世界が違うね。

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/26(日) 21:14:53 

    >>102
    世の中には「単身赴任でもしてくれた方がまだマシ」な旦那もいるからねえ…
    子供が泣いてようが妻が倒れようが「俺のメシは?」みたいな

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/26(日) 21:17:03 

    >>1
    よく頑張れたな
    男社会だろうし、母親として家庭も疎かにせずに仕事も命預かるわけだからさ

    +54

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/26(日) 21:17:06 

    >>46
    ほんとそれ。
    ただ、選択肢が広がるよと言うだけで、自分がやりたい仕事があれば早く就職した方が有利だったりする。

    最近偉いなと思うのが建築業の若い子で独立するって言ってる子、あの子らなんかしっかりしてるよとオバサンになってから分かったよ。
    早い子だと20代で独立して社長で社員食わせてる

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/26(日) 21:19:08 

    >>13
    写真の顔、髪型見て察したもん
    やっぱそういうタイプ

    +2

    -18

  • 115. 匿名 2023/02/26(日) 21:19:24 

    >>14
    そーなんだ
    もし選べるなら私は女性パイロットの飛行機に乗りたい

    +25

    -2

  • 116. 匿名 2023/02/26(日) 21:19:44 

    >>55
    >>73
    うちの両親も共にバリバリ仕事してました。でも家事や育児もちゃんとしてた。なんなら趣味でスポーツもやってたりして、寝てる姿を見る方が希少価値なパワフルな両親だった。親的には自分も出来た。やればできる。そんな意思で子育てするものだから出来ない子供は劣等感しか生まれない。しかも自分は病弱だから気にかけてもらえることは沢山あったけど同時に「あなたには(身体が弱いから)無理」と言われることが多くて、やりたいことをやりたいと言えなかった。言っても「あなたには無理」と言われた。だけど大人になって私に何もないと気づくと「何か資格取ったら?今のうちに稼いでおかないと、お母さんたちも苦労したけど死に物狂いで頑張れ」などのお説教。お金で苦労もしたことないし側から見れば金持ちの出来損ないの親のせいにしてるワガママなんだろうけど。

    +16

    -18

  • 117. 匿名 2023/02/26(日) 21:20:14 

    >>110
    ですよね。
    うちは真逆の夫でよかったです!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/26(日) 21:21:21 

    カッコいい!あんな大きな飛行機操縦出来たら気持ちいいだろうなぁ。私が一生見れない景色や経験してるんだ
    いいなぁ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/26(日) 21:21:26 

    同じ女性として心からすごいなと思う。
    身体のバイオリズムの波が男性に比べて大きいと思うし、体調・メンタルの管理が大変そうだもの。本当に格好いい女性ですね。

    +33

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/26(日) 21:22:18 

    ガルでシッターという人いるけど実際にシッターに見てもらってる人いるの?

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/26(日) 21:22:21 

    >>31
    家政婦がいるんじゃない?

    +17

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/26(日) 21:22:48 

    >>55
    知人は子供を同居の親に面倒見てもらって、食事もつくってもらって家事はほとんど任せてバリバリ専門職してる。
    そういうサポートあって初めてできる仕事って多いと思う。
    うちは親も遠方、配偶者もサポート多くできないので、単純にこの方みたいに頑張れば何とかできる!ってひとまとめに言われたら嫌だなーと思った。

    +136

    -6

  • 123. 匿名 2023/02/26(日) 21:24:24 

    ご本人もすごいけど、周りの人(お子さん、旦那さん、親御さん)の頑張りや理解が無いとできない事だと思う。そちら側にもフォーカスしてほしい。

    +9

    -2

  • 124. 匿名 2023/02/26(日) 21:24:24 

    >>105
    協力してくれる親とかいなきゃ無理だけどかっこいいよね

    言い方ひとつで卑屈な印象になるねw

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/26(日) 21:24:32 

    すごい!
    優秀な方で、お子さんも三人もいて尊敬する。
    ガルにいるワーママ叩いてるカツカツ専業とは大違いだわ。

    +5

    -2

  • 126. 匿名 2023/02/26(日) 21:24:47 

    >>84
    クソだなと思ったから私も加勢で通報しやした

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/26(日) 21:25:24 

    どんな仕事でもフルで働いてる方尊敬してます。

    私には絶対無理

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/26(日) 21:26:30 

    >>31
    奥さんがここまでの人なら、旦那さんは専業主夫なんじゃない?

    これが男女逆なら、奥さんは専業主婦一択と誰もが思うだろうに、、

    +14

    -9

  • 129. 匿名 2023/02/26(日) 21:26:30 

    >>80
    なんか、みんな世間からも身近な人からも責められてるようなプレッシャーを感じてるんだろうな。
    身体も頭脳も考え方も個人差あるから、何かを同じくらい出来なくても当然なのにね。

    +9

    -2

  • 130. 匿名 2023/02/26(日) 21:29:10 

    >>14
    女性でも男性でも機体コントロールに差があるとは思えないなー。機体コントロールは管制官がメインだし。

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/26(日) 21:29:23 

    >>13男勝りというかCA志願からのパイロットだから体力は普通の女性よりあるのは確か。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/26(日) 21:30:00 

    >>1
    この人ではないけど、アメリカでその日の宿泊先に困ってた時に女性パイロットに助けてもらってからカッコいい!ってイメージしかない。
    空気圧などの関係で大変なことも多いから気をつけて欲しいなぁと他人ながら思う。

    +20

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/26(日) 21:30:28 

    国際線なのね!!!まじでかっこいい

    +15

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/26(日) 21:31:18 

    >>99
    夫か他の家族が家のこともPTAとかもしてるのでは?。長時間家あけてる間も。
    国際線の機長なんて命を預かる大変な仕事されてる方にPTAの仕事なんてさせられないわ。
    それにしても凄い女性だわ。

    +56

    -4

  • 135. 匿名 2023/02/26(日) 21:31:47 

    >>125
    褒めるためにあえて他を下げるのは良くないと思うよ。相手にも失礼。

    +5

    -2

  • 136. 匿名 2023/02/26(日) 21:33:11 

    >>80
    キャリアのある有能な女性を褒めてるだけなのに

    専業や低学歴が(自分語りしながら)ワラワラ湧いてくるのはいつも不思議に思うw

    +51

    -6

  • 137. 匿名 2023/02/26(日) 21:34:17 

    >>13
    女らしくの出世の意味が分からない

    一般的に通じる?

    +16

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/26(日) 21:36:54 

    じゃあ体力ある男はこの人並みにバリバリ働けて子育ても出来るね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/26(日) 21:37:49 

    >>106

    僻みが凄いコメント

    +15

    -2

  • 140. 匿名 2023/02/26(日) 21:39:00 

    まだお子さん小学生なんだ
    祖父母とか旦那さんとか
    誰かしらの協力がないと続けられない仕事だね

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2023/02/26(日) 21:39:34 

    >>122
    親戚の女医さんも自分の親と2世帯にして子供の面倒見てもらってるけど、正直しんどいとその女医さんのお母さんが話してた
    そのくらいのサポートないと、子育てしながら不規則かつ激務な仕事は女性ではなかなかできないね

    +74

    -4

  • 142. 匿名 2023/02/26(日) 21:40:57 

    凄すぎる!私なら深夜に居眠りしてしまいそう。自己管理もしっかり出来る人なんだろうね。素晴らしい!

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/26(日) 21:42:07 

    >>75
    どう考えても、3児(双子含む)の出産育児をしながら現役でパイロットを続けて女性初の道を切り拓いたこの方の方がすごいでしょw
    家事育児なんて、この方も仕事の時以外はきちんとされているんだろうし。

    どんな人生を歩んだら、この方より家事育児やってる方がすごいと思えるようになるんだろう。
    何かたまに家事育児がものすごく大変で一番の偉業かのように勘違いしている人いるけど、未就園児複数の専業ならともかく、子ども全員幼稚園以降の家事育児ってそんな大変だと威張れるほどのものじゃないよ。

    +21

    -9

  • 144. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:22 

    >>90
    気持ち分かります。私もわりと大きな企業勤めだったけど旦那がやっぱり忙しくて親も頼れない。
    育児と両立するため近場に転職。小さな企業になり、残業とかもあまり出来ないため出世コースも勿論望めず、仕方ないかと自分を騙しながら働いてきたけれど、頼る人がいれはもっともっと働きたかったし出世も頑張ってしたかった。
    勿論そんな状況でもすごいパワーで出世する人もいるんだろうけど、なかなか難しい。
    こういう人って能力や気力もだけど他の条件も全て揃ってないと難しいよね。
    仕方ないとは思いながら、環境が整っていればまた違う仕事人生だったかもと思うと心残りでもある。

    +8

    -9

  • 145. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:31 

    >>28
    知り合いに看護士さんがいて、子供も4人育てていて夜勤もしてて、夜勤の時とか子供たちどうしてるんだろ?って思ったときに、やっぱり祖父母と父親のサポートが不可欠なんだなって思いしった。
    なんのサポートもないし、いい資格も持ってない私は平凡に週4くらいのパートでやってんのがちょうどいいなと

    +134

    -3

  • 146. 匿名 2023/02/26(日) 21:45:34 

    こういう方のお話聞くと勇気出る。
    私もバリキャリに拍車をかけたい!

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/26(日) 21:46:40 

    >>11
    普通の仕事でもブランクあると怖いのにパイロットなんて本当に恐ろしいって思う。大人数の命を預かるわけだし、飛ぶ時とか手震えたりしないんだろうか。

    +94

    -1

  • 148. 匿名 2023/02/26(日) 21:47:58 

    >>90
    旦那激務(何だったら単身赴任で不在)で親に頼れず、1人プラス外注で仕事と育児頑張ってる女性なんて世の中ゴロゴロいるよ。うちもそう。
    あなたがそこまでできるキャパじゃなかったor旦那にサポートに回ってもらえるような器じゃなかっただけの話なのに、勝手に卑屈になってこんなトピで恨みつらみを垂れ流しにされても。

    +23

    -7

  • 149. 匿名 2023/02/26(日) 21:48:55 

    >>31
    私だったら親も同居とか近所に住んでていつでも行き来できるとかじゃないと無理だわ、、

    +14

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:28 

    >>136確かにそうだ。この記事と世間だか親だか知らんけどあんたももっと頑張れと言われるのは何の関係もないね。

    +19

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/26(日) 21:50:31 

    リアル、ブラッシュアップの宇野真里ちゃんじゃん!人生何回目よ⁉︎

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/26(日) 21:51:59 

    >>141
    うちの母のお友達も、娘さんが出産してすぐに仕事復帰して(教師)、腰が痛いのに新生児のお世話させられてしんどい、でもすぐそばのマンション買われたから逃げられない、婿は全然育児にタッチしないと、山程吐き出して帰って行ったって。その話の間は母が赤ちゃん抱っこしてたらしいw。

    +51

    -2

  • 153. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:40 

    >>122
    あなたはあなたで、与えられた環境で頑張ればいいのでは?
    こういう人は親のサポートがあった上で+本人もものすごい努力してるだろうし

    「私もサポートさえあれば専門職につけたのに…」みたいな言い方は、それはそれでザツだなと思う

    +26

    -8

  • 154. 匿名 2023/02/26(日) 21:52:43 

    >>90サポートがあったら私だってバリバリ働けるってすごい自信だな。

    +16

    -3

  • 155. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:47 

    >>1
    大型機のパイロットに成るのも凄いけど
    ブランクが有ってアナログからデジタル化の時代が変わって復帰出来る
    体力&能力の凄さは計り知れない。

    +61

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/26(日) 21:54:57 

    わたし、小3の時お母さんが祖父母に親孝行したいからって一週間くらい海外旅行に行っちゃって、その間は父親方のおばあちゃんが来て世話してくれたんだけど毎晩寂しくて泣いてたよ。今はスマホで簡単に顔見れたりするから外国がそんなに遠く感じないのかもね。私は母が天国に行っちゃったくらい遠く感じてとても不安だったよ。

    +9

    -7

  • 157. 匿名 2023/02/26(日) 21:55:27 

    >>136
    不思議だよね
    コンプレックス刺激されるのは勝手だけど、私は大学行けなかっただの子供の面倒見る方が偉いだの、コメントがいちいち恨みがましくてうわあ…ってなる
    お前も頑張れとか、押し付けられてる訳でもないのに
    ていうか金と周りのサポートさえあれば自分もパイロットになれるとか信じてるのかな?

    +51

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:09 

    >>20
    いやあ、実家の協力ありきじゃない?
    もちろん夫の協力もふんだんにないと難しいけど。
    家族・親族の理解が得られないと続けられないわ。
    地上スタッフに転属願い出す人の方が多そうだし。だからこういう稀なケースがピックアップされるんでしょうし。

    +66

    -9

  • 159. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:18 

    >>156
    パイロットのキャリアと1週間の海外旅行を、同レベルにしてて草w

    +10

    -4

  • 160. 匿名 2023/02/26(日) 21:57:32 

    >>11
    5年ブランクあったし復帰前は全然どんな仕事してたか思い出せなかったけど、一度聞いたら記憶の蓋が開くように思い出せたよ
    ただ、新しい手順とかはほんとに頭に入らないw

    +32

    -4

  • 161. 匿名 2023/02/26(日) 21:58:03 

    >>153
    122です。私は選択子なしで専門職を続けてる立場です。
    子育てを外注するのが嫌で、、
    そして決してパイロットの方の努力を無視するつもりではないですよ。そうではなく、前提条件を無視して個人の努力にだけフォーカスして語られると問題解決には遠いし的はずれになると思いコメントしました。

    +8

    -14

  • 162. 匿名 2023/02/26(日) 21:58:27 

    >>116
    人様の親に言うのもなんだけど、ご両親はあなたの親としては至らない人達だったんだと思うよ。前を向いて進んでいくがあまり足元の花を踏みつけているのに気付かない人は多い。
    社会的評価が高いからってその子とっていい親とは限らないんだから、もう親が正しいとは思わなくていいと思う。

    +40

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/26(日) 21:58:35 

    ここまで来ると本気で凄いと思う。
    尊敬するし、カッコよくて素敵!

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/26(日) 21:59:26 

    >>128
    4〜5日いない代わりに、3日間休みがある仕事だよ。
    配偶者の業種次第では、逆に働きやすいと思うよ。
    いない時は全部自分がやらないといけないけど、3日間は全部相手に丸投げして自分は仕事に専念できるもん。
    例えば夫婦共に土日休みだけど、配偶者は急な休み取れないし残業三昧だから自分は何があろうと毎日定時で帰らないといけない、とかよりある意味働きやすい。
    別に男女逆だろうと、配偶者は無職一択なんて思わない。

    +13

    -4

  • 165. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:23 

    す…すごすぎる
    双子の男の子に上に女の子の3人なんて
    主婦でいても幼児期は地獄だよ

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/26(日) 22:00:33 

    かっこいいな。
    3人のお子さん、しかも双子も居てパイロット続けてるなんて家族のサポート体制とか環境を整えるのは大変だと思うけど、まずパイロットになれる時点で凄い。
    どんだけサポートあろうがパイロットになれた時点でレベルが違いすぎる。
    羨ましいとか全く感じず、憧れる事しかできない。

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2023/02/26(日) 22:02:40 

    >>23
    10さんはたぶん一般大学卒業後さらに航空大学卒業
    出来る資金力を言ってると思う
    実家が太いと思いますよ

    +23

    -5

  • 168. 匿名 2023/02/26(日) 22:02:58 

    >>10
    パイロットになりたいなら無理だろうけど、大学は社会人になってからでも行けるじゃん。
    大学いけなかったからって卑屈にならなくてもいいよ。

    +14

    -2

  • 169. 匿名 2023/02/26(日) 22:03:50 

    >>11
    めっちゃ怖いけど自動運転とか副操縦士とかいるからきっと大丈夫と信じたい…

    +4

    -5

  • 170. 匿名 2023/02/26(日) 22:04:39 

    >>89
    横でごめんなさい
    ありましたね!浅野温子さんのパイロット役、美しくて似合っていたね

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/26(日) 22:06:01 

    >>1
    あまりにも次元が違うからなんとも言えないけど、母親だからってことで自分のしたい仕事ができないって絶対あるよね。自分もしたい仕事あるけど絶対キャパオーバーになってどっちも中途半端になるの分かってるからできない

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:26 

    >>161
    なんの問題解決?
    少子化?女性の社会進出?

    選択子なしで〜とか
    子育てを外注するのがイヤ〜とか
    超個人的な話からマクロにつなげるのは、的外れなコメントそのものだと思うけど。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:30 

    航大か自衛隊の学校か分からないけど、前の職場の人のお母さんがパイロットになりたいって、幼稚園〜高校まで学習院でそっからその道の学校行ったみたい。結局視力かなんかでなれなかったみたいだけど。
    大昔だから今より大変だったんだろうな

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:30 

    >>35
    私この記事読んで双子育児の壮絶さが一番記憶に残ったよ。ここまで心技体揃えている人でも記憶なくなるほどなんだなって。
    双子ちゃんのお母さん、まじで尊敬します。

    +31

    -3

  • 175. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:36 

    >>95
    え、頭悪くて誰かに頼りながら生きるのはワルの男って感じ

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:38 

    >>167
    航空大学の授業料、この機長さんの頃は年間50万ほどなので大学でバイト頑張れば自分の力で行けるかも

    +20

    -1

  • 177. 匿名 2023/02/26(日) 22:07:47 

    日本政府は、全女性にこういう方のようであって欲しいと思ってるんだろうか。

    +0

    -7

  • 178. 匿名 2023/02/26(日) 22:09:31 

    >>177
    ただ単に朝ドラで女性パイロットにスポットが当たった記事だと思うよ

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/26(日) 22:09:44 

    >>158
    ガルは二言目には実家というけれど、祖父母が極端に若い年齢でも双子+2学年上の子供は難しいと思うわ
    この人は旦那さんも時短を取って夫婦で協力してるみたいね

    +41

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/26(日) 22:11:37 

    かっこよ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/26(日) 22:12:36 

    この女性はもちろんすごい
    それと同じくらいに、家族や親をはじめとする周囲でサポートされている方々も同じくらいにすごい

    +5

    -1

  • 182. 匿名 2023/02/26(日) 22:12:46 

    >>33
    あれ日航機の時機長が言ってて新聞に掲載された時は軽率に見えて非難された
    数十年後ブラックボックスが公開されて副操縦士を励ます言葉だったんだよね
    機長は最後まで諦めなかった

    +18

    -1

  • 183. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:18 

    >>153
    親のサポートの部分にフォーカスして欲しいよねこういう記事は

    +12

    -5

  • 184. 匿名 2023/02/26(日) 22:14:46 

    >>10
    ちょっと分かるよ。もし生まれ変わったら他の何者かになりたいなぁ。宇宙飛行士とかアルピニストとか。。でも前の人が書いてたけど、置かれた場所で咲くのも良いかもね。

    +10

    -2

  • 185. 匿名 2023/02/26(日) 22:15:36 

    >>95
    あなたは女性らしさをそういうふうに悪意を持って見てるんだね最低

    +6

    -2

  • 186. 匿名 2023/02/26(日) 22:15:38 

    >>29
    2017年に44歳っていう記事を見つけた。1998年入社らしい。今49歳か50歳かな。他の記事も見つけたけど、本格的な不妊治療したり、出産後は夫が時短勤務に切り替えてくれたり、近所の方々や園の先生方まて復帰を支えてくれたらしい。すごいなぁ。

    +38

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/26(日) 22:15:40 

    >>183
    双子の育児のサポートなんて、私の親なら絶対無理だわ。
    本人だけでなく周りの人もすごい

    +6

    -2

  • 188. 匿名 2023/02/26(日) 22:15:53 

    >>82
    男性バージョンもなかったけ

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/26(日) 22:17:41 

    >>14
    パティシエも料理人も外科医も女性だと劣る感じがする
    なんでだろう

    でもこの機長さんすごいね。小学生の子がいるみたいだけどおいくつなんだろう

    +14

    -19

  • 190. 匿名 2023/02/26(日) 22:18:24 

    >>1
    旦那さんとか周りの人の
    協力が200%必要不可欠。

    +33

    -0

  • 191. 匿名 2023/02/26(日) 22:19:56 

    すごいけど、子どもたちは寂しいだろうな〜
    自分は別の運輸業界で夜勤してたけど子どもが寂しがってメンタル不安定になったから辞めた。

    +4

    -1

  • 192. 匿名 2023/02/26(日) 22:22:49 

    >>188
    こいのぼりフライト?

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/26(日) 22:23:24 

    >>176
    そんなに安かったんですか? 知りませんでした
    現在では2年半で400万円ですね
    生活費入れたら600万円くらいかな?
    東海大学だと2000万円らしいのでやっぱり国立は安いですね

    +5

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/26(日) 22:26:41 

    >>193
    しばらく前に独立行政法人に変わって徐々に学生の負担額上がったみたいですね
    昔は国とエアラインからの補助が今より出てたようです

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/26(日) 22:29:03 

    >>192
    それ!
    男女平等だけどLなんとかで出来ないのかな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/26(日) 22:29:12 

    >>183
    夫の両親は働いていましたし私の両親は遠方なので頼ることはなく~とか出てきそうだけどな
    こういう人の親御さんは医師夫婦や法曹夫婦で孫が生まれても現役とか、
    お父さんは会社役員で働いていてお母さんは色々と活動していて孫の世話どころじゃないとかが多い

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/26(日) 22:29:42 

    >>186
    今48かもしれない。今年49になるのかも。

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2023/02/26(日) 22:30:14 

    >>80女性の活躍なんてガル民が大嫌いな政府が言ってるだけで誰もそう思ってないと思うけど。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/26(日) 22:32:15 

    >>10
    大丈夫だよ!私なんて中卒だけど今日も一日元気に過ごしたよ!

    +31

    -2

  • 200. 匿名 2023/02/26(日) 22:43:25 

    スーパーエリートだわ
    知力体力気力すべてが並外れてる

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/26(日) 22:46:11 

    >>1
    女性だとCAさん、だと思っちゃうけど
    パイロットなんだ。
    すごいね

    +24

    -1

  • 202. 匿名 2023/02/26(日) 22:47:46 

    >>1
    やっぱりできる人は結婚もしてるし 
    子供も産んでるよね〜
    50代で医者になった女性も
    三人子供いる既婚者だったし。
    稼いでるなら結婚なんてしない!とか
    言うのガル民ぐらいだよね(笑)

    +50

    -8

  • 203. 匿名 2023/02/26(日) 22:49:39 

    >>73
    わかる!わたし、向井千秋さんと比べられた。
    医者and宇宙飛行士て!
    向井さんに私から謝りたいよ…本当、うちの親がバカですいません、って。

    +46

    -2

  • 204. 福岡県民 2023/02/26(日) 22:52:27 

    >>188
    こいのぼりフライトね。JAL男性CAいるんだ 見たこと無かった 
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」

    +23

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/26(日) 22:55:22 

    この方、年齢的に就職氷河期の人だよね。
    いろいろすごいわ。旦那さんの年齢が同じくらいなら育休とか男性には抵抗ある世代だろうし。

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2023/02/26(日) 22:57:36 

    舞ちゃん聞いたか~?
    ブランクがあるってこういうことなんだぞ~

    +6

    -3

  • 207. 匿名 2023/02/26(日) 22:58:24 

    >>10
    パイロットは視力の問題とかもあるじゃん。。そこと比べる??

    +3

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/26(日) 23:01:53 

    >>162
    >>116
    私も、162さんの考えに同意だわ。芸能人なんて、大抵そんなもんじゃないかな?松田聖子にしても。芸能人としてのセルフプロデュースには長けてたけど、親としてはどうよ?はっきり言って毒親だし。

    +23

    -4

  • 209. 匿名 2023/02/26(日) 23:04:44 

    >>174
    双子にさらに兄弟の方いますが、ホントに大変そうでした。でもひとりっ子2人兄弟でも、乳幼児期は大変で、記憶がないというか、色々やってて大変で覚えてない、っていうのはみんな少なからずあると思います。楽しい思い出とかはもちろんありますよ。

    +9

    -1

  • 210. 匿名 2023/02/26(日) 23:05:57 

    >>59
    私も、その時点で、仕事には絶対就けない自信あるわ。毎日白目剥いて、泡吹いてるわ。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/26(日) 23:07:14 

    >>122
    一番大変なのは同居されている子供の祖母だよね
    自分の子育ては終わっているのに、無理の利かない体で第2の子育てって…
    ほとんどの祖父は子育てに協力なんてしないだろうし、年老いた体で子育てと大人数の家事をほぼ一人でこなすって本当に無茶だよ…
    絶対にそんな人生歩みたくない

    +48

    -3

  • 212. 匿名 2023/02/26(日) 23:07:47 

    >>99
    できることをすればよろし。
    この人からしたらPTA業務なんて屁でもない。

    +22

    -1

  • 213. 匿名 2023/02/26(日) 23:11:59 

    >>141
    女医でもパイロットでもなくても
    不規則で責任にある仕事はいくらでもある。

    でも、だからと言って仕事できない、はおかしいのよ。
    できないじゃなくてやる、と決める。
    そうしたら、どんなサポートが必要か、とかが見えてくる。

    ファミサポ利用してる人もいるよ。
    みんながみんな両親頼りではない。

    +6

    -10

  • 214. 匿名 2023/02/26(日) 23:13:22 

    >>145
    旦那が単身赴任の家だってめちゃくちゃあるよね。
    女性がすると、協力がないと、とかって言われるの、何故、、。

    +44

    -0

  • 215. 匿名 2023/02/26(日) 23:18:50 

    >>211
    第二の子育てなんて、本当に私も勘弁してほしいわ。孫は遠くで元気にしててくれる程度でいい。

    +32

    -1

  • 216. 匿名 2023/02/26(日) 23:27:29 

    こういう人にもっとメディアに出てもらって、若い人の目標となってもらいたい。
    私も早く存じ上げたかったわ。

    +4

    -2

  • 217. 匿名 2023/02/26(日) 23:28:26 

    この世代のバリキャリは本当に強いと思う
    今みたいに女性に優しい時代でもなかったし

    +17

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/26(日) 23:32:28 

    子供も産めなくて
    仕事も無くしてしまった自分にとっては雲の上の人。
    純粋に羨ましいな~。

    +4

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/26(日) 23:45:32 

    女性機長ってどれくらいいるのかね?
    飛行機乗ったときに、女性の機長だったことある人いる?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/26(日) 23:53:05 

    共働きで寂しかった人、トピとの温度差がすごい。

    +7

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/27(月) 00:32:50 

    >>189
    ブランクがないからじゃないですか?妊娠出産による専門職のブランクは大きいと思います。

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2023/02/27(月) 00:41:46 

    >>207
    乗り物酔い問題もあるね
    資金力・学力以外にも生まれ持った元々のフィジカル的な資質を求められる事が多い

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/27(月) 01:51:59 

    えっ!
    この人何歳かわからないけどこの人の年代で女性パイロット目指せてたこと知らなかったわ!

    私もパイロットになりたくて、調べたらアメリカに行く方法しか探せなかったから諦めたのを覚えてる。 
    めっちゃ羨ましい!
    大型船とか旅客機操縦したかった!
    来世にチャレンジする必ず。

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/27(月) 02:02:45 

    >>211
    私は休みにくい管理者やってるから、熱出したりしたら近所の義実家に頭下げてお願いしてたけど(コロナ禍前)義父が何時間も抱っこ紐であやしてくれてたりした
    学童への朝の送りとかも義父に来てもらってたり
    保育園でもおじいちゃん抱っこ紐でお迎えなんだーみたいな家もあった

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/27(月) 02:05:47 

    とても努力されて、凄い方だなと思いますが…個人的には、女性皆が両立出来ると男性に思われる可能性もあるので、こういう記事はあまり大々的に出して欲しくない。  

    体力も気力も個人差があるからね。この方だから、乗り越えられたと思っています。

    +5

    -8

  • 226. 匿名 2023/02/27(月) 02:07:10 

    >>202
    女医は独身率が高いよ…
    一人でも生きていける人は選択肢が増えて良いなと感じる

    +13

    -3

  • 227. 匿名 2023/02/27(月) 02:09:55 

    >>141
    某職業だとそれで子供が荒れて大変なことになるケースが本当に多い

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2023/02/27(月) 02:30:28 

    >>225
    フォローする夫もめちゃくちゃ大変なんですよもセットでと思うわ。もし夫がパイロットならフルで共働きしてる方少ないと思うし
    よく看護師でさえ婚活で人気ーとかさらっと言われると、いやいやちゃんと稼ごうと思うとかなり夫は家事して子ども熱出したら奥さん休めないから自分が会社休んでとかできるんですかい?とか思うもん

    +6

    -2

  • 229. 匿名 2023/02/27(月) 03:02:44 

    >>39
    残念ながら今の朝ドラがまさにこの女性が通っていた航空大学に通ってパイロットを目指すドラマだったから無理だと思う
    ちなみに朝ドラはパイロットの資格も取って航空会社から内定ももらってたのにパイロットになるのを辞めて実家の町工場で働いてる

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/27(月) 03:05:33 

    >>7
    実家とかサポート手厚いのかな?と考えてしまう

    +15

    -2

  • 231. 匿名 2023/02/27(月) 03:14:56 

    どんなに夫や実家のサポートが厚くてお金で解決できることがあるとしても、純粋に国際線パイロットを続けられることがすごいと思う
    体力や健康面もクリアしてないと続けられない職業で更年期も乗り換えるの尊敬する

    +13

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/27(月) 03:52:27 

    私孫育てやらされるの勘弁だなー。働くのは良いけどシッター雇ってほしいわ。結局専業主婦の祖母おらんと成り立ってないやん。

    +1

    -8

  • 233. 匿名 2023/02/27(月) 04:01:00 

    こういうの見ると、高収入の人になれるような人はそもそも体力あるから
    色んなことが実現できるんだなあって思う。

    体力大事だね。
    私みたいな貧弱なのは扶養内パートで精一杯だぁ🫠

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2023/02/27(月) 04:27:14 

    素敵だけど、JALもANAも給料激減したそうだからなぁ

    +1

    -5

  • 235. 匿名 2023/02/27(月) 05:43:40 

    >>167
    実家が太いと言う言い方は多分あまり良くないかと
    元々よくない業界の言葉だったからね
    失礼に当たるかも
    経済力がある、みたいな言い方がいいと思う

    +23

    -1

  • 236. 匿名 2023/02/27(月) 06:39:40 

    >>162
    ありがとう。自分も子を産んだ時は親と親である自分を比べてなんでもっと頑張らなかったんだろうと後悔することのが多かったけど、今はこんな自分を認めてくれる夫と子供たちがいるので幸せです。自分の親と同じように子供達にしてあげること(金銭面的に)は難しいけれどやっと自分なりに思い切り頑張れることが出来ています。

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/27(月) 07:29:19 

    女性の機長ですか!カッコいい!
    頑張って下さい!

    +5

    -1

  • 238. 匿名 2023/02/27(月) 07:34:54 

    >>101
    家政婦さん頼んでももちろんいいんだけど、夜まで完全に任せるとなると、全面的に信頼できる人じゃないと。今の日本だと家政婦という仕事があんまり定着してなくて探すの難しそうだから、尚更そこの部分を知りたいな。プライベートを書くと批判する人がでるからしょうがないのかもしれないけど。
    こういう、子どもがいます!っていうのを広報的に売りにした記事はすごく多いのに、他の人と違ってなぜ働き続けられるのかという点は絶対に掘り下げないよね。(ご本人が、というわけじゃなくて)

    +13

    -2

  • 239. 匿名 2023/02/27(月) 08:16:52 

    >>185
    あんた、夫に寄生してるバカ主婦だろ。
    図星だから怒ってわかりやすい。

    +5

    -4

  • 240. 匿名 2023/02/27(月) 08:51:23 

    >>101
    家政婦さんは家事はしてくれるけど育児ではなくて保育だよ。育児と保育は違うと思う。子供の心理的なケアはやはり両親か、せいぜい祖父母までだと思うけど。

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2023/02/27(月) 09:16:36 

    >>202
    そんなこと言ってる?
    確かに女医やパイロットみたいな
    専門職とか突き抜けた有能層は、仕事も育児も自在だと思う
    でも企業の役職持ちとか(普通の?)エリート女性はやっぱり両立は難しいと思うよ…

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2023/02/27(月) 09:30:44 

    >>75
    なんか凄いズレてるね

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/27(月) 09:36:52 

    >>122
    バリキャリで子持ちは男女問わず大体そうだよね。妻や夫、同居家族のサポート必須。それが悪いとは言わないけど、誰かのお陰で仕事に集中出来る環境にある事に感謝した方がいい。それが当たり前だと思ってる人も少なからずいるから。

    +8

    -2

  • 244. 匿名 2023/02/27(月) 09:50:14 

    >>47
    同期の同部屋の子やなにわバードマンの女の先輩パイロットなのに?

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/27(月) 10:20:17 

    >>120
    上の子幼稚園~小1の頃シッター頼んでたよ。
    働いてて幼稚園お迎えや習い事の送迎に間に合わないし、小学校行き始めたら夕食の準備間に合わなくて。で、下が双子で一旦は育休復帰したものの疲労から体調を崩してしまい続けられず退職。シッターいても無理だった。
    だからこのお母さんはパワフルですごいと思うわ。

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/27(月) 10:31:20 

    >>55
    ほんとそう
    夫の理解、祖父母のサポート
    子供が全員放っておいても育つ健常児

    そうでいないと続けられない
    レアケースを取り上げて
    報道するのやめていただきたい

    +3

    -10

  • 247. 匿名 2023/02/27(月) 11:01:59 

    >>157
    本当に思うわ

    +7

    -1

  • 248. 匿名 2023/02/27(月) 11:09:26 

    なんか凄すぎて作り話みたいな現実味がない話だね
    とても真似できないです

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2023/02/27(月) 12:14:09 

    子供たちは祖父母に育てられてると思います。
    でも別によくないですか。性格大事。性格優しければ誰育ちでもいいじゃんか。

    祖父母育ちでめちゃくちゃ心優しい人格者を知ってますよ。
    彼は今はT大生でボランティアとかしまくってる非の打ちどころのない人格者です。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/27(月) 12:58:03 

    カッコいい
    でも結婚相手を含めて環境に恵まれた運もあるよな

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2023/02/27(月) 12:58:56 

    >>37
    それが一番知りたい

    +10

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/27(月) 13:00:12 

    >>62
    夫が残業ありきや祖父母がいない場合無理だよね
    病気もあるだろうし

    +8

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/27(月) 13:09:04 

    >>213
    でも子供の親に代わりはいないからなぁ

    +3

    -2

  • 254. 匿名 2023/02/27(月) 13:10:49 

    >>13

    女らしく出世って?ww
    誰でも企業で「出世」しただけだよ
    大丈夫か~?

    +2

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/27(月) 13:15:45 

    >>240こういう批判めいたこと言われるから、家政婦さんとか使っていても口閉ざすのだろうね

    +3

    -5

  • 256. 匿名 2023/02/27(月) 13:23:25 

    旦那さんが定時に帰る仕事で全面的に子供を見てくれる人か、祖父母がサポートしてくれる家庭じゃないと無理だよね、、
    特異な例。

    +2

    -1

  • 257. 匿名 2023/02/27(月) 13:26:23 

    >>35
    単純にカッコいいとは言えないかな
    母親の愛情を欲しがる年代の子ども達がいる場合、どこかで無理は出てると思う
    うちの母親バリキャリで、子供の頃は毎日塾で時間を潰してたし、長期休暇はスキーや海の合宿に放り込まれてた
    結果、子ども達はストレス過多で喧嘩が耐えなくなり父が仕事を辞めて育児することに
    うちは父母の役割が世間とは逆になることでなんとか乗り切ったけど、世間一般の父と子の微妙な距離感がそのまま母と子の距離感になってる

    +7

    -8

  • 258. 匿名 2023/02/27(月) 13:26:37 

    >>28
    妹が客室乗務員で妹の夫が商社勤務なのだけど
    二世帯住宅でうちの実家に暮らしてる。
    子供はもう16歳だから手は掛からなくなったけど
    小さい頃はうちの母がかなりお世話してたわ。
    だからこの方も同じような感じなのかな?と思った。

    +36

    -1

  • 259. 匿名 2023/02/27(月) 13:38:35 

    >>28
    妹がANAのCAで子供2人いて、フライトがアメリカとかだと丸3日帰らない時もあるけど旦那さんは自営。時間の融通きくからなんとかなってるよ。逆に土日祝休みのサラリーマンだったら無理だったって言ってる。
    自営は不安定だけど時間の都合をつけやすいから、CAみたいに何日も家開ける人にはちょうどよかったねーって話してる。ANAだから妹も安定して稼げるし。

    +30

    -2

  • 260. 匿名 2023/02/27(月) 13:47:14 

    >>75
    本気でそう思ってるならやばいね。昭和脳だよ。

    +6

    -1

  • 261. 匿名 2023/02/27(月) 14:21:57 

    >>11
    復帰訓練は実機の前にシミュレーターで何ヶ月もやるので、大丈夫ですよ。

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/27(月) 14:23:45 

    >>257
    でもこの方の場合は時短勤務とかの制度も色々利用してるって書いてるので、お子さんとの時間も作ってると思う

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/27(月) 14:33:09 

    >>1
    パイロットあこがれる。
    知り合いのキャプテンは元バンカーだったと言うんだけど、おばさんでも学校に入れば道が開けるのかなぁ?

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/27(月) 15:01:28 

    >>1
    生理はピルでコントロールしてるのかな?女性は生理で体調不良になる人もいるから、パイロットになるのは大変そう。

    +4

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/27(月) 15:08:25 

    実家や夫の協力があった特別な人って言ってる人いるけど、この方新卒で募集がなかったから学校に入り直し、かつ当日男性ばかりだったパイロットを選んでる時点で就職の際の覚悟が違う。周りの支援は有難いだろうけど、二の次だと思う。

    +4

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/27(月) 15:12:09 

    >>262
    親はやってると思ってても、子供から見ると違う。他の家庭と比較するから、なぜ自分のお母さんは他とは違うのかとなる。入学式や授業参観に来られないとかだけで小さい頃はダメージ受ける

    だからと言って女性が仕事を継続するのに反対という訳ではなく、子どもは無理してるものだから家にいる時間にどれだけ子どもに愛情を注げるかだろうけど、それでも十分かはこの方の子供にしか分からない事だから

    +5

    -4

  • 267. 匿名 2023/02/27(月) 15:26:43 

    >>189
    本当にごめんなさい。私も男性がいいです。
    名医はやっぱり男性が多いし、この人は素晴らしいけど自分の命を預けるとなると医者やパイロットは男性の方がいいです。

    +1

    -13

  • 268. 匿名 2023/02/27(月) 15:58:18 

    >>47
    昔、民放でも女性パイロットのドラマあったよ
    堀北真希主演で、ミスパイロットってやつ

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/27(月) 16:01:26 

    仕事の出来る女は仕事だけじゃくてきちんと子育てもして国に貢献した人の事を言う

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/27(月) 16:02:52 

    >>14
    女の敵は女だなー。頑張ってる女性の足引っ張るようなこと言っちゃってさ。

    +18

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/27(月) 16:03:41 

    女性で機長目指すような人だから、出産する前に復職の手筈整えたんだろうな。すごいわ。うちは両実家も遠いし、夫も融通きかないしで諦めちゃったけど、もしこの人が私の立場だったら何とかしたんだろうなと思う。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2023/02/27(月) 16:26:47 

    >>7
    >>55
    JALで女性初の大型機機長は3児の母。「双子を生んだあとは壮絶で記憶もなくて…」

    +106

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/27(月) 16:41:39 

    こういうお母さん憧れちゃうね。かっこいいなぁ。

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/02/27(月) 16:55:25 

    >>17
    ヤメレ

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/27(月) 16:58:43 

    >>10
    自衛隊とか…っていう話じゃないんだろうね

    環境負荷?付加?
    それぞれ抱えながら生きるしかないんだし

    この方にも悩みがあるでしょうに。

    +3

    -1

  • 276. 匿名 2023/02/27(月) 17:27:40 

    パイロット年収平均2000万らしい
    女性は今は2%

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/02/27(月) 17:28:36 

    >>276
    LCCが1100

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/27(月) 17:39:55 

    >>1
    凄い人は凄い人!ってことでいいけど、「この人がこんなスケジュールでできてるのに何でお前はできないんだ」っていうのはやめてほしい。
    体力も気力も境遇も人それぞれだからつらい。

    +6

    -1

  • 279. 匿名 2023/02/27(月) 17:41:20 

    >>270
    世界中どこでもそうだね
    アメリカのO・J・シンプソン事件でも、黒人女性は殺された白人妻じゃなくて被告になった黒人のO・J・シンプソンに同情した

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/27(月) 17:45:12 

    >>267
    産科医も?
    脚本家の北川悦吏子は、難病で子供をあきらめていたけど妊娠してすごい難産だったけど、ベテランの女性の医師と助産師のおかげで無事に出産できたとエッセイに書いていたよ

    +2

    -1

  • 281. 匿名 2023/02/27(月) 18:09:14 

    >>202
    ホントそれ!

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/27(月) 18:15:46 

    女性機長の話してるのに、家事は誰がやってるのか、子供はお母さんしかいないとか
    仕事出来ない女の妬み嫉みが凄いわ、ここ。
    素晴らしいねと素直にレスしている人は、仕事の辛さ解っている人だと思う
    パイロットになるって男性でも大変なのに素直じゃないよね
    この女性の夫や親が協力しているんだから他人がとやかく言うこと無いのに
    女々しいレス見るとゲンナリする

    +8

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/27(月) 18:15:46 

    かっこいい!!

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/27(月) 18:16:54 

    >>270
    嫌な性格よね

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/27(月) 18:17:47 

    >>267
    ウザ!ここで一々言わなくていい

    +2

    -1

  • 286. 匿名 2023/02/27(月) 18:21:09 

    >>13
    昭和一桁の婆さんかよ
    女らしく出世て何?パイロットだよ?
    キャバかよ

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/27(月) 18:22:59 

    素直に凄いわ…

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/27(月) 18:23:28 

    >>13

    女らしく出世ってのがわからない

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/27(月) 18:45:03 

    >>14
    言わんとしていることは伝わるかな
    例えば、外科のオペは女医より男の医者の方が安心というか安定感があるみたいな、先入観的なものって感じ?

    +3

    -1

  • 290. 匿名 2023/02/27(月) 19:02:56 

    弱音はかないんだろうなぁ
    弱音なんか吐いてたら仕事する隙も子育ての隙もなさそう

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/27(月) 19:04:29 

    >>13
    事務職で係長とかそういうことー?
    女らしく出世ってなに?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/27(月) 19:04:33 

    >>1
    凄いし尊敬はするけど、人の命を預かる以上なるべくストレス溜めず、疲れた生活は送ってほしくない‥睡眠不足の日とかありそう

    +1

    -1

  • 293. 匿名 2023/02/27(月) 19:07:58 

    >>122
    遠方にしか親がいない人に、できる!とか言わないって

    +0

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/27(月) 19:19:40 

    >>7
    離婚しているかも。旦那が必要ないくらい働きがある。

    +1

    -11

  • 295. 匿名 2023/02/27(月) 19:20:59 

    >>2
    大型トラックの運転士でも同じことを言ってくれるよね?

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2023/02/27(月) 19:32:29 

    姉の夫がパイロットなんですが普段会うと至って普通の穏やかな人で、
    何百人という命を乗せて何時間もフライトして、普通の人が見られない絶景の景色を日常的に見たり、突発的なアクシデントにもミスが許されない状態で対応したり…
    仕事中どんな精神状態なんだろう。絶対凡人では務まらない精神状態だろうからこの人って間違いなく変人だな〜(褒めています)って思って会話しています。笑

    飛行機の運転なんてできる人、超人的な精神力じゃないと務まらないと思いませんか?

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2023/02/27(月) 19:36:04 

    >>11
    起きてから約10時間後に飛び始めて、その後10時間のフライトというのも怖い。
    私なら100%居眠りしてるわ。
    大勢のお客さんを乗せて…

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/27(月) 19:41:04 

    >>1
    「ねえねえお母さんの仕事なに?」
    「パ(聞き取れず)ト」
    「なんのパート?」
    「パイロット」
    「へ?」


    妄想してしまった

    +0

    -2

  • 299. 匿名 2023/02/27(月) 19:42:56 

    >>1
    凄いと思うけど、だからどうしたの?って思っちゃう。
    周りのサポートありきだし、こういう1例見ても何とも思わない。

    +0

    -5

  • 300. 匿名 2023/02/27(月) 19:42:58 

    >>28

    こういう場合ってだいたい実家に丸投げだよね。
    旦那も仕事あるだろうし、そこまで何泊も連続してってことは難しい。急に仕事の都合で無理になった!とかもできないわけだし。

    むしろその辺どうやりくりしてるのか教えて欲しいけど、謎に包まれがち。 
    結局実家が近くて親が健康かつ関係が良い限られた人だけがこうなれるって話になる。

    +6

    -2

  • 301. 匿名 2023/02/27(月) 19:48:16 

    >>160
    え、パイロット?

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/02/27(月) 20:06:12 

    >>136
    子供産んだってことしか共通点ないのになんでこんなスーパーウーマンみたいな女性と同じ土俵に立ってるかのような物言いなのか不思議でしかないよね
    「で、旦那は?何やってる人?」とかw

    +11

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/27(月) 20:12:08 

    >>1
    6年も休暇って普通の会社でされたらもう居場所ない。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2023/02/27(月) 20:14:15 

    >>257
    このコメントにマイナス多いけど私も第一に
    子供達寂しくないのかな?
    って思った 長女は小学生で自分だったらお母さんに居て欲しいなと思った

    +3

    -3

  • 305. 匿名 2023/02/27(月) 20:21:24 

    >>1
    正直、1人目を生んだときはラクだなって思ったんです。

    スペックがレベチ。凄すぎる

    +10

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/27(月) 20:23:49 

    >>201
    しかもジャンボジェット
    小型機ならこれまでも何人かいたけど

    +3

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/27(月) 20:28:21 

    >>131
    凡人ならロサンゼルス行って帰ってきただけで時差ボケで休み3日間は使い物にならない。

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/27(月) 20:28:53 

    仕事もバリバリ働き
    子育てもしっかりする
    知力・体力メンタルも強い
    カッコいい!

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/27(月) 20:38:26 

    >>14

    じゃあもしあなたが乗る飛行機が女性機長だったら乗らないでね

    +2

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/27(月) 20:39:39 

    >>167
    すごい妄想話。パイロットでしょう?奨学金利用農村出身の工学部卒でもなれるよ。

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/27(月) 20:41:22 

    >>304
    夜勤ある看護師だった母やわたしにすぐに寂しがるとか言う人いたなぁと思い出した。母は私の誇りだったし、それが当たり前だったしな、可哀想がるのがほんと不思議だった。他の母と比べてもうちの母のほうが好きだしね。まあ親子関係は働く働かないにかかわらず、それぞれでしかないよ

    +8

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/27(月) 20:48:12 

    >>8
    素晴らしい?そう?墜落したら終わりだから私はやりたくない。

    +0

    -3

  • 313. 匿名 2023/02/27(月) 20:50:01 

    >>65
    長時間労働だし深夜フライトの時もあるから激務だよ。

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2023/02/27(月) 20:51:03 

    >>304
    うち両親バリバリ働いててあんま一緒にいた記憶ないけど親が載ってるインタビュー記事とか見て本当に嬉しかったし尊敬してたよ
    今も困った時はあの両親の血を引き継いでるのにやれないわけないだろって気合い入れてるよ

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/27(月) 20:55:43 

    >>44
    客として乗るからいいんだよ。仕事となったら大変だよ。

    +1

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/27(月) 21:06:45 

    ここでサポートがあったら自分だって…って言ってる人、自分の能力を客観的に見た方が良いよ
    普通の人と違って諦めずに頑張ったからこの人の地位があるんよ

    +7

    -1

  • 317. 匿名 2023/02/27(月) 21:37:19 

    >>11
    再訓練をちゃんとクリアしないと復帰できないよ、

    +3

    -0

  • 318. 匿名 2023/02/27(月) 21:38:18 

    >>304
    お父さん時短だけどお父さんじゃダメなんだ。

    +5

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/27(月) 23:00:23 

    >>316
    旅客機パイロットでこのトピにいる人いないよね、私ももちろん違う。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/27(月) 23:01:58 

    >>305
    普段から丸一日徹夜みたいなことしながら働いていたからだね。

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2023/02/27(月) 23:09:52 

    >>272
    1998年入社かー。
    ギリ就職氷河期になる直前。
    大会社に就職し、妊娠出産で休職・復帰できたなんて、運も良かったのだろうね。

    +0

    -8

  • 322. 匿名 2023/02/27(月) 23:13:15 

    >>321
    もろ氷河期だけど。
    CAは就職難だったろうね。専門職なおかつ優秀だから入れたのかも。男性よりできなきゃ採用されない時代だったし。

    +6

    -1

  • 323. 匿名 2023/02/28(火) 00:01:13 

    >>14
    うるさい。

    +1

    -0

  • 324. 匿名 2023/02/28(火) 00:10:02 

    >>322
    就職氷河期は、2000年卒前後。
    だからギリ就職氷河期前っていうのは、あってるよ。

    +0

    -4

  • 325. 匿名 2023/02/28(火) 04:59:32 

    >>312
    そもそも一般人はパイロットになりたくてもなれないから安心しろ

    +4

    -0

  • 326. 匿名 2023/02/28(火) 07:29:04 

    >>324
    94年あたりからだよ。今の50歳ぐらいの人が大学卒業する時すでにそうだった。

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/02/28(火) 07:53:39 

    >>298
    聞き取れるだろ笑

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2023/02/28(火) 18:07:15 

    >>299
    性格悪いって言われない?

    +0

    -0

  • 329. 匿名 2023/02/28(火) 18:10:50 

    >>302
    同意!
    そこかよ!レベルがそもそも違うのに同列で語るな、来るなだよね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。