ガールズちゃんねる

洗濯にこだわりがある人

127コメント2023/02/12(日) 19:13

  • 1. 匿名 2023/02/09(木) 17:08:06 

    自分のお気に入りの服だけおしゃれ着洗剤
    平干し
    下着は手洗いランジェリー専用ソープ
    おかけで長持ちさせてます

    +29

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/09(木) 17:08:32 

    洗濯にこだわりがある人

    +58

    -3

  • 3. 匿名 2023/02/09(木) 17:09:06 

    >>1
    平干しってしたいんだけど場所取るよね。平干し用のハンガーとか使ってるんですか?

    +39

    -0

  • 4. 匿名 2023/02/09(木) 17:09:33 

    柔軟剤を10種類くらいその日で使いわけてる

    +23

    -24

  • 5. 匿名 2023/02/09(木) 17:10:27 

    洗濯機買ってからずーっと緑の魔女使ってる
    変なニオイもしないしビロビロも出ない

    +22

    -0

  • 6. 匿名 2023/02/09(木) 17:11:01 

    トピずれかもしれないけど
    鳥とか虫とか花粉が気になるから
    基本乾燥機

    タオルとかふわふわになるし!

    +47

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/09(木) 17:11:15 

    遠心力を考えて、ネット4枚均等に洗濯物を入れる

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/09(木) 17:11:54 

    干す順番を考えて洗濯機から取り出す

    +75

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/09(木) 17:12:28 

    粉洗剤派

    +93

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/09(木) 17:12:41 

    タオルには柔軟剤しないよ

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/09(木) 17:12:49 

    どこに干すか
    どのハンガーに何を干すか
    こだわってしまう

    +66

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/09(木) 17:13:00 

    春と秋に使う綿のシーツはホテルっぽく糊をバリバリにきかせるのが好き
    脱水ゆるめでポタポタたれる状態で天気いい日に乾かします

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/09(木) 17:13:30 

    ヤシノミ洗濯洗剤

    割高だと思ってたけど一回に使う量が少ないからそうでもなかった
    変な匂いないし、赤ちゃんにも使えるかなと

    +17

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/09(木) 17:14:02 

    >>2
    私はオレンジ派

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/09(木) 17:14:08 

    柔軟剤を使わない
    乾燥機使えば柔軟剤なしで柔らかいし、吸水ばっちり

    +24

    -4

  • 16. 匿名 2023/02/09(木) 17:15:03 

    全自動でも洗剤と柔軟剤は手動です。
    洗剤柔軟剤を投入する所に、カビが生えるのが嫌なので。時間は倍かかるから干すのが10時頃になる時もある。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/09(木) 17:15:31 

    洗剤も柔軟剤も無香料

    +18

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/09(木) 17:15:32 

    >>2
    緑が好評だった

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/09(木) 17:16:02 

    タオル類はなるべくタオルだけで洗う

    +43

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/09(木) 17:16:36 

    子供が産まれてから柔軟剤なしにした
    旦那はどうしても柔軟剤が欲しいらしいから
    自分の分は自分でしてもらってる
    仕事で着る服も私服も自分で洗ってもらってる

    +14

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/09(木) 17:16:45 

    >>6
    乾燥機置ける人ばかりではない

    +9

    -9

  • 22. 匿名 2023/02/09(木) 17:17:17 

    スエットとかニットとか毛玉になりそうなのは裏返す。
    デニムパンツは毎回洗濯しない。

    +50

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/09(木) 17:18:43 

    粉洗剤
    柔軟剤は使わない
    そのくらいかなー
    基本洗濯機で洗える服しか買わないw

    +43

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/09(木) 17:20:03 

    >>13
    私もヤシノミ洗剤愛用してる。
    洗剤自体も無香料で環境と皮膚に優しいから洗浄力が弱いと思いきや、30リットルの水に10mlと少量なのに洗った物も無香に仕上がる。
    香りつきの柔軟剤を入れることもあるけど柔軟剤の香りが活きる。洗剤は香りとぶつからないのも良い。

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/09(木) 17:20:37 

    >>2
    これリニューアルしてから緑がくさい。めっちゃ気に入ってたのに。

    +39

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/09(木) 17:22:16 

    逆に粉洗剤一択。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/09(木) 17:22:22 

    >>1
    毎日着る服は二層式。
    シーツ類は自動洗濯機。
    理由は自分でもわからない笑

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/09(木) 17:22:49 

    毎回必ずワイドハイター入れちゃう

    +72

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/09(木) 17:23:01 

    粉洗剤(いまはニュービーズ)で柔軟剤はなし。乾燥機使うとタオルとかフワフワ。

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/09(木) 17:26:24 

    洗濯機は絶対縦型

    +90

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/09(木) 17:27:44 

    >>2
    私、青派ー!

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/09(木) 17:28:44 

    お気に入りはハイベック
    柔軟剤は色々香りみて何種類かある

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/09(木) 17:29:35 

    新しいタオルは2~3回洗ってから使用
    ノリが取れないし、糸くずも酷い時がある

    +24

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/09(木) 17:29:36 

    めんどくさがりなので家事は適当だけど、洗濯だけは手間かけてるねって家族から言われます

    全部裏返して洗う
    浸け置きもする
    水量MAX2度すすぎで粉洗剤で洗う
    太陽と風に当てて干す
    などかな

    肌に触れるものは気持ち良くしていたいですよね!

    +12

    -10

  • 35. 匿名 2023/02/09(木) 17:29:45 

    >>1
    ほこりや虫が気になっちゃって基本部屋干し。
    完全に乾いててもガス乾燥機5分だけかけてる。

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2023/02/09(木) 17:30:45 

    >>2
    これ安くていいよね。

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/09(木) 17:33:12 

    当時住んでたアパートの洗濯機置き場が全自動を置くと風呂の入り口を半分塞ぐので(ドラムなんて夢のまた夢)半分やけくそで二槽式買ったんだけどそこからずっと二槽式。まず全然壊れなくて買い替えるタイミングが無いw
    洗濯物が片寄った時の脱水の爆音と真冬の真水に手を突っ込む事だけが辛いけど壊れてもまた二槽式買うと思う。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/09(木) 17:34:02 

    >>8
    それって普通じゃない?

    +6

    -7

  • 39. 匿名 2023/02/09(木) 17:34:32 

    洗濯槽の掃除は月一必ずする
    その時に脱衣所を掃除してます

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/09(木) 17:35:49 

    >>3
    横だけど画像みたいな室内干し用のタオル干しのとこに平干しのは広げて掛けて干してる

    セーターとかだと袖と裾は垂れてしまうけど、型崩れしたことは今のとこない

    北国かつベランダがないアパート住まいだから加湿器がわりにストーブの前に出しっぱなしのズボラです
    洗濯にこだわりがある人

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2023/02/09(木) 17:35:54 

    絡まり防止のためにネットに入れて洗う事。
    取り出すときのストレスから開放された。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/09(木) 17:39:14 

    >>21
    個人のこだわり書くトピなんだからいいじゃん笑

    置ける物件に引っ越す、お金貯める、転職して給与アップ
    高くても数十万の乾燥機くらい大概の人はどうにかなるでしょ

    +10

    -7

  • 43. 匿名 2023/02/09(木) 17:39:27 

    >>13
    >>24
    ちょうど洗剤切らしてたので、このレスを見てヤシノミ洗剤ぽちった!

    ミヨシ石鹸 無添加 お肌のための洗濯用液体せっけんがかなり安くて無添加でいいかなーと思ったんだけど、これではなくてヤシノミを買うのは何か理由や違いがある??

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/09(木) 17:39:49 

    ファーファ推し
    柔軟剤使うとセーター着たときにクマの存在感じる

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/09(木) 17:40:51 

    洗濯洗剤はナノックスの紫使ってます!

    +27

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/09(木) 17:42:10 

    >>2
    これ夏場の脇汗がまじで臭わなくて素晴らしかったのでそれ以来ずっと愛用してる

    +14

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/09(木) 17:42:20 

    洗剤も柔軟剤も香りがキツくないやつでワイドハイターは粉の方が効果があると思います、洗いの途中で30分くらいつけ置きすれば汚れもよく落ちるし出来れば濯ぎは2回したい派。本当は靴下下着を洗濯前に別のバケツに少し浸けておきたいけど忘れちゃう。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/09(木) 17:43:50 

    無香料信者来そう

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/09(木) 17:44:18 

    >>16
    あのカビ嫌だよねー。前使ってた洗濯機はその部分が外せたから洗えたんだけど、今のはもう洗濯機の一部になっちゃってるから中のカビが怖い。

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/09(木) 17:45:32 

    >>40 と連投だけど服の型崩れ防止に自分的には奮発してマワハンガーとアウター類用に木製ハンガーに買い換えた

    マワハンガーのデメリットは素材がPVC樹脂だからホコリが付きやすいことと
    服を取るときに滑らすように取ろうとすると滑り止めみたいな素材だから逆に首周りを伸ばしたりしちゃうことです
    洗濯にこだわりがある人

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/09(木) 17:46:18 

    >>9
    わたしも
    粉洗剤しか使わない
    頂き物のジェル何とかは兄にあげた

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/09(木) 17:47:22 

    >>3
    この前実家帰ったら平干し用ハンガーが導入されてた
    お魚干すやつみたいなビジュアル

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/09(木) 17:48:57 

    パナソニックのこの洗濯機
    勝手に洗剤も柔軟剤も入れてくれるからすごい楽
    洗濯にこだわりがある人

    +8

    -8

  • 54. 匿名 2023/02/09(木) 17:54:53 

    >>14
    どんな匂いする?

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/09(木) 17:56:31 

    >>54
    アロマソープよ

    +11

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/09(木) 17:57:04 

    柔軟剤さあ、どこも香りの入れ替わり早すぎない?
    何であんな落ち着きがないんだろ

    +29

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/09(木) 17:58:11 

    黒い服を洗濯するときの洗剤はなに使ってる?
    私は蛍光漂白と書いてないものを選んでるが

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/09(木) 17:59:43 

    >>6
    いいなー。
    わたしは乾太くん設置したいんだけど
    費用面で二の足ふんでる。
    ずっと憧れ乾太くん。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/09(木) 18:00:43 

    花粉や虫が嫌だからサンルーム作ってそこに干してるよ。普段柔軟剤は使わないけど寝具は柔軟剤使って乾燥機で仕上げてる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/09(木) 18:02:24 

    >>59
    羨ましい
    うちもそのスペース作れば良かった

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/09(木) 18:02:43 

    >>43
    石鹸洗剤は油汚れが落ちにくいイメージがあるので使ったことがなくて。
    ヤシノミ気に入ってそのまま〜って感じです!

    好みやこだわりかな?と思います(^^)
    色々試されてみては

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/09(木) 18:02:45 

    ガルちゃんだとドラム式洗濯機が不評なイメージなんだけど、今出てるような新しいものでもそうなのかな?買い換えようと思ってるけど迷う。

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/09(木) 18:06:46 

    洗剤味→ニュービーズ(粉末)
    柔軟剤→ハミングのフルーツ🥭のやつ
    と決まっている

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/09(木) 18:06:57 

    >>56
    原材料?のおおもとでちょいちょい変更があるんじゃない?
    材料の価格高騰やらでそうせざるを得ないとか。同じ物質、同じ成分だけど最終的にズレが生じるみたいな感じなのかな。
    でもそれがメーカーの許容範囲(香りの微妙な違いとか)であれば販売するだろうしね…

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/09(木) 18:08:22 

    >>62
    うちも数年前ドラム式に憧れて入手したんだけど、使っててもよく分からない。中の洗濯物取り出してもチャプチャプして水入ってるし、何なんだろ??
    次帰るなら普通のやつに戻したいもん。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/09(木) 18:08:41 

    >>9
    わたしも!
    でもどんどん選ぶ種類が減ってきて
    最終的になくならないか心配。

    +31

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/09(木) 18:08:45 

    >>14
    私もオレンジ派。色々使うけどソフランのオレンジに結局戻ってしまう

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/09(木) 18:09:08 

    柔軟剤はファーファしか使わない
    香りがキツくなくて好き

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/09(木) 18:10:04 

    >>62
    この前電気屋でチェックしたら、値段もだけど縦型よりも電気代が倍近くしたんだよね…
    湿度高い地域なら良いかもしれないけどうちは何のメリットもなかったから縦型にした

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/09(木) 18:11:01 

    お湯45℃洗い

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/09(木) 18:13:47 

    >>38
    考えた事なかった

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/09(木) 18:17:30 

    アロマリッチのこれが好きだったんだけど廃盤になってしまった
    パッケージ黄色ってあんま印象良くないよね
    もったいなかった
    洗濯にこだわりがある人

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/09(木) 18:22:38 

    >>60
    夏はサウナみたいに暑くて干してるだけで汗だくで5分もいれば体調悪くなるから手早くしないとなんだけどね。田舎で山だから天候が変わりやすいしこの辺の地域はみんなあるから妥協しなくてよかったよ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/09(木) 18:26:47 

    私と主人の物は分けて洗う
    更におしゃれ着、普通の洗濯物は専用洗剤と
    気分によって柔軟剤を何種類か使い分ける
    主人はボールドジェルボールのみだけど
    〇〇ちゃんの洗濯物だけいつもいい匂いしない?って
    この前バレたw

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/09(木) 18:33:31 

    自分の下着は専用の洗剤でつけ起き洗い
    2回くらい濯いでバスタオルにくるんでおくと10分程で室内に干せる程度に水がきれる

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2023/02/09(木) 18:41:17 

    >>25
    わかる!!
    他のもスパイシー臭くて使うのやめた

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/09(木) 18:42:08 

    >>6
    いいな〜。
    乾燥機単独ですか?
    メーカー教えてもらえますか?

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/09(木) 18:43:18 

    >>9
    粉のアタックが結局最強

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/09(木) 18:43:47 

    >>45
    タオルは絶対にこれで洗ってる

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2023/02/09(木) 18:44:17 

    >>3
    こういうの使ってます!
    場所はとるけどニット伸びなくて最高。
    洗濯にこだわりがある人

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/09(木) 18:45:36 

    >>9
    安いし最高だよね

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/09(木) 18:47:49 

    みなさんレーヨンどうやって洗ってますか?
    ドライクリーニングはやっことない…

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/09(木) 19:08:22 

    >>1
    私は洗剤&柔軟剤はマイクロカプセルフリーのしか使いません。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/09(木) 19:15:32 

    >>2
    これの紫使ってみたけどなんか匂いがよくわからない…紫は人気ないのかな?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/09(木) 19:23:49 

    注水すすぎ2回

    洗濯で一番大事なのはすすぎと聞いて
    これにしてからはくさい臭いは全然しなくなって、洗濯物の良い匂いしかしなくなった
    ワイドハイター入れなくなったのに

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/09(木) 19:24:13 

    用途によって粉洗剤と液体洗剤使い分けてる
    ドイツの洗剤使ってます

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/09(木) 19:27:52 

    においに敏感なので無臭のやつを使ってます
    石鹸の香りだけ

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/09(木) 19:31:25 

    干し終わった時、
    用意したハンガーとかピンチの数が洗濯物とピッタリだと、妙な達成感がある。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/09(木) 19:34:09 

    消臭ブルーダイヤ信者だったんだけど、廃盤になってしまって洗剤ジプシーしてる。

    粉で、蛍光剤入ってなくて、ひたすらに洗浄力が高い洗剤あったら知りたい

    +16

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/09(木) 19:40:00 

    >>2
    私ピンク派!
    少数派なのかな?

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/09(木) 19:40:11 

    洗剤類は物によって5種類くらいを使い分けてる。
    柔軟剤はたまーに使う基本使わない。
    その代わりワイドハイターの消臭ジェルを使う。
    濯ぎ二回。
    洗濯好き過ぎる。

    +8

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/09(木) 19:43:13 

    >>84
    ハミングだったわ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/09(木) 19:52:01 

    クリーニング代がもったいなくて、自分でオイルクレンジング使って洗ってる

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/09(木) 19:56:06 

    >>72
    パッケージと匂いの名前が変わりましたが、匂いがそのままで売られてますよ
    フェアリーからエリーになりました
    色も黄色から白になりました

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/09(木) 20:09:12 

    ジェルボールを断固否定していたのに一度使ったらすっかり虜…
    めっちゃ楽で良いね!あれ。
    柔軟剤も面倒になり、ボールドに手を出してしまい
    もはや一個で完結。
    Amazonで99個とかの大容量をプライムデーで購入すると安くておすすめです

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/09(木) 20:18:15 

    >>66
    私も粉派!
    ずっと使っていたブルーダイヤがなくなったのは痛かった
    粉洗剤の種類ホントに減りましたよね
    なくならないでほしい

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/09(木) 20:21:15 

    >>17
    同じくです!もう無香料やめられません。
    匂いがキツい柔軟剤は具合が悪くなりそうです。
    でもCMでもよく香り長持ちとかやってるの見ると需要はあるんだろうから少数派なんだろうなと思ってます。

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/09(木) 20:44:27 

    >>53
    メーカー違いますが
    自動投入はらくですよね
    柔軟剤は少なめに設定してます

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/09(木) 20:47:42 

    無香料の洗剤
    柔軟剤は使わない

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/09(木) 20:48:46 

    >>30
    なんで?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/09(木) 20:55:13 

    虫や鳥糞が気になって浴室乾燥派
    サンルーム作れば良かった…って思ってる
    後からサンルーム建てた人いますか?

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/09(木) 20:56:46 

    >>18

    ちょい前はリニューアルでワキガの匂い、
    今はどうなんだろう

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/09(木) 21:03:09 

    >>50
    これって肩に跡つかないですか?
    夏になったらTシャツ全部ハンガー干しにしてそのまま収納したいんです。肩が太いハンガーをたくさん購入しようと思ってるけどこの細いので跡つかないなら欲しい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/09(木) 21:04:07 

    >>94
    まじで!?ありがとうございます!😂😂

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/09(木) 21:07:34 

    柔軟剤は絶対イロカのハンサムリーフ
    飽きっぽい私がもう何回もリピしてる

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/09(木) 21:11:18 

    >>54
    せっけんの匂いかな。

    この柔軟剤使ってると褒められる。
    落ち着く香り

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2023/02/09(木) 21:21:26 

    >>8
    わかるかも。タオルは最後に取って上に乗せる癖がある。先に干したいから。靴下や下着とか洗濯バサミにつけなきゃいけないのは別のカゴに入れる

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/09(木) 21:35:53 

    >>100
    洗浄力はやっぱり縦型
    洗濯機に乾燥機能は求めてない。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/09(木) 21:58:25 

    >>103 長文レスごめんなさい!

    画像の上の形( ∩ ←みたいな曲線のやつ)はTシャツとか肩に縫い目のないラグランスリーブのトップスには最適かと
    中のワイヤーを曲げられるので、肩幅にあわせて角度を変えられます(滑り止めのような素材なので服がずり落ちにくい)

    私は「∩」の形のマワはTシャツ類、「凸」の形のマワは襟がある服
    肩が立体的なスーツや礼服、コートなどは厚みがあって肩部分がまるくなっている木製のハンガーにしてます

    マワハンガーの場合、服自体に重みがあるもの(ニットやスウェット類)は首元は伸びなくても水分+服の重みで下に伸びたり
    ハンガーに厚みがないので乾きにくいので平干し→収納の際は木製ハンガーか折り畳んでます!

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/09(木) 22:18:08 

    >>83
    マイクロカプセルフリーの品名を教えてはくださらぬか?私も興味があって調べたら、あれって記載義務がないということだけがわかって、品名がわからなかったんだよー涙

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/09(木) 22:20:35 

    >>78
    粉のアタックとは、あの1000円くらいで売ってるめちゃくちゃデッカい箱のですか?

    私はビーズとか部屋干しトップとか800グラム入りくらいの使ってるのですが、一箱300円くらいするしすぐなくなるし…

    めちゃくちゃ安い粉洗剤教えてほしいです

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/09(木) 22:27:38 

    >>110
    柔軟剤はマイランドリーを使ってます。
    香りがありますがメーカーに確認したらマイクロカプセルフリーとのこと!

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/09(木) 22:32:38 

    干す前にパンってしてから一回たたむ。普通だと思ってたけどこの前洗濯干すタイミングで友達遊びに来てすごい驚かれた。母にも驚かれる。

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/09(木) 23:24:10 

    >>57
    私も色柄物の洗剤を探してます。
    無蛍光の洗剤何使っていますか?
    その他のはニュービーズ粉ですが、色落ち激しくて。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/09(木) 23:27:03 

    >>91
    参考までに使い分け内容教えて欲しい。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/10(金) 06:34:49 

    >>44
    クマの存在感じるってなんかいいね!
    私もファーファ使ってるから今度からそう思うことにする。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/10(金) 08:17:25 

    >>112
    ありがとうございます!さっそくAmazonで注文しました!!

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/10(金) 10:58:01 

    >>25
    ネコのおしっこの匂いですよね!

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/10(金) 12:33:59 

    >>115
    遅くなってすみません。
    基本は粉のビーズ青を溶かし入れ+ワイドハイター消臭ジェル青です。
    子供と私の肌着、枕カバーシーツはみよしの無添加液体せっけん。
    冬場&梅雨は部屋干し臭と匂い戻り、クローゼットの匂い移りが気になるのでアリエール緑部屋干し用ジェルボール。(アリエール臭はあまり好きではありませんが液体よりジェルボールの方が香りが少しマイルドです。なによりアリエール部屋干しシリーズは粉洗剤よりも匂い戻り移りがありません)。
    靴下や体操服等汚れが酷い衣類、白物、夫の白インナーシャツ枕カバーシーツ等はアタックリセットパワー(蛍光増白剤入り)でつけ置きして洗ったりしてます。
    オシャレ着洗いはドライニング+消臭ジェルです。
    ワイドハイター粉&泡スプレーなんかも必要があれば使います。
    ちなみにワイドハイター消臭ジェル(青)は漂白剤が入っていない為オシャレ着洗いに使えて脱水が弱く乾きにくく臭くなりやすいのを改善し、おまけにアリエールジェルボールと一緒に入れるとアリエール臭を抑えてれる効果もあり大変便利で最近のお気に入りです。

    +1

    -1

  • 120. 匿名 2023/02/10(金) 16:37:22 

    縦型洗濯機
    お湯
    粉洗剤
    これしか勝たんわ
    洗濯は清潔第一よ

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/10(金) 16:45:01 

    コロナで寝込んでる間に普段おしゃれ着用の洗剤でドライコースで洗ってる私の肌着、ブラ、洋服を夫に大きいネットにまとめて突っ込まれ普通に洗われて怒りが込み上げてた!使ったバスタオルなんかは放置でコロナで家から出ないんだから下着やら洋服なんてすぐ着ないのに何でまずそれを洗う?嫌がらせ?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/10(金) 17:22:39 

    >>89
    蛍光剤が無いので、ファーファの3倍濃縮のを使っています。選択肢が少ない中から何となく選んだのですが、コスパが微妙な感じなので、より良いものがあったら私も知りたいです;
    洗濯にこだわりがある人

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/10(金) 22:05:51 

    >>115
    返信ありがとうございます。
    すごく細かく使い分けてるのですね!
    すごい。
    私も基本はニュービーズ粉ですが、シャツなど色落ちが激しいなーと思って。
    エマールだとニット用だから少し用途が違うかなと。
    色々試してみようと思います。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/10(金) 22:06:27 

    >>119
    すごい、ありがとうございます!
    ワイドハイター消臭ジェル(青)とは、こちらでしょうか?
    洗濯にこだわりがある人

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/02/10(金) 22:11:09 

    >>119
    123は119さんへの返信です。
    すみません。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/11(土) 10:38:51 

    レノアハピネスにサクラの香りが出てて買ったわ!楽しみ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/12(日) 19:13:53 

    >>37
    うちも絶滅危惧種wな二槽式
    絶滅危惧種すぎて、脱水槽の押さえ板?の換えが売ってない……
    全自動の大きいのも危ういみたいだし、自作るしかないのかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード