ガールズちゃんねる

20代女性の半数が「毎朝顔を洗っていない」-洗顔しない理由とは?

326コメント2023/03/03(金) 04:19

  • 1. 匿名 2023/02/05(日) 08:32:00 


    20代女性の半数が「毎朝顔を洗っていない」-洗顔しない理由とは? | マイナビニュース
    20代女性の半数が「毎朝顔を洗っていない」-洗顔しない理由とは? | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    ナリス化粧品は1月25日、「冬の朝の美容行動」に関する調査結果を発表した。同調査は2022年12月19日~2023年1月16日、全国の20歳~59歳の女性2,202名を対象に、インターネットで実施した。


    朝の美容行動の頻度について尋ねたところ、「毎朝洗顔をする」は70.2%、「洗っていない」は8.3%だった。

    洗顔の頻度を年齢別に見てみると、50代前半で84.7%、50後半で85.5%が「毎日」を選んでいるが、20代前半では48.0%と半数を切り、20代後半でも56.3%と、若年層ほど毎日洗顔している人の割合が少ない傾向があった。

    朝、洗顔を行っていると答えた女性に、どのような方法で洗顔をしているのか聞くと、43%が「水やお湯だけで洗顔」、47%が「(洗顔料など)何らかのアイテムを使用して洗顔」と答えた。


    朝の洗顔を毎日しない人に、その理由を尋ねたところ、最も多いのは、「面倒だから」(33.7%)で、「寒いから」(27.4%)、3位は「乾燥するから」(23.2%)と続いた。

    皆さんは毎朝顔洗ってますか?

    +41

    -75

  • 2. 匿名 2023/02/05(日) 08:32:49 

    30代のおばさんですが、土日は家にいるなら洗いません笑

    +796

    -116

  • 3. 匿名 2023/02/05(日) 08:32:49 

    水だけにしてる〜

    +1045

    -27

  • 4. 匿名 2023/02/05(日) 08:33:08 

    洗ってるよ!!!

    +247

    -14

  • 5. 匿名 2023/02/05(日) 08:33:13 

    もう24歳wだから洗顔するよ私

    +7

    -33

  • 6. 匿名 2023/02/05(日) 08:33:42 

    朝は蒸しタオルで顔拭くだけ

    +283

    -22

  • 7. 匿名 2023/02/05(日) 08:33:46 

    洗顔するとめちょ突っ張る
    自身の顔から出てる油を信頼してる

    +463

    -22

  • 8. 匿名 2023/02/05(日) 08:33:46 

    目だけ

    +162

    -8

  • 9. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:00 

    朝顔を洗わなかった事がない
    外に出ない人とかの?
    目ヤニとかついてるよね?

    +475

    -68

  • 10. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:02 

    泡立ててバシャバシャ洗顔はしてない。
    化粧水浸したコットンで拭き取ってる。
    乾燥肌だからこれでちょうどいい。

    +507

    -17

  • 11. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:12 

    私は毎朝、蒸しタオルで顔を拭いてます。タオルで顔を数回洗う感じかな。

    +60

    -7

  • 12. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:18 

    お湯だけで洗顔してる
    洗顔しないと気持ち悪くないのかな?

    +376

    -23

  • 13. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:25 

    乾燥肌だから昔から洗ってない
    目やにとか汚れ取るくらい

    +305

    -15

  • 14. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:32 

    エイジングケアは20歳になってから!

    +4

    -5

  • 15. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:39 

    サボリーノでゆるく拭くだけ

    +97

    -3

  • 16. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:49 

    メイクする時に多めの化粧水でバシャバシャやって拭き取ったら洗顔したのと同じようなもんじゃんって感じです。

    +223

    -31

  • 17. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:54 

    洗わないで顔ギットギトで一日いるとすぐ白ニキビできる体質だから洗うよ
    出かけなくても下地は塗るし

    +248

    -9

  • 18. 匿名 2023/02/05(日) 08:34:56 

    洗顔が面倒な時は拭きとり化粧水を使ってる

    +128

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/05(日) 08:35:02 

    レンチン蒸しタオルで拭くだけだわ。40代だけど特に問題ない。夜はしっかり落とす。

    +123

    -5

  • 20. 匿名 2023/02/05(日) 08:35:11 

    朝起きた時に、肌ベタつかないサラサラの人っているらしいから、そういう人は洗わなくても気にならないのかもね
    私はベタつくから洗うけど

    +291

    -6

  • 21. 匿名 2023/02/05(日) 08:35:27 

    >>2
    歯は磨くんだよね?

    +76

    -15

  • 22. 匿名 2023/02/05(日) 08:36:13 

    若い頃からぬるま湯で洗うだけ
    あぶら取り紙とは無縁の乾燥肌です

    +116

    -4

  • 23. 匿名 2023/02/05(日) 08:36:25 

    29歳だけど毎日洗うし歯磨きも舌磨きも1日4回してるよ

    +9

    -18

  • 24. 匿名 2023/02/05(日) 08:37:18 

    夜にパックした次の日の朝は水だけ。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/05(日) 08:37:21 

    ぬ・る・ま・湯!

    +41

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/05(日) 08:37:38 

    私は生温いので洗うだけ
    朝は洗顔フォーム使わない
    31歳

    +107

    -4

  • 27. 匿名 2023/02/05(日) 08:37:53 

    >>21
    磨きます!

    +56

    -5

  • 28. 匿名 2023/02/05(日) 08:38:32 

    >>1
    出産するまでは
    泡洗顔→化粧水→クリーム

    出産後
    クリームのみ

    洗顔の暇なくて洗顔抜きにしても何も変わらなかった…
    何年後か違いになってあらわれるのかな…

    +67

    -10

  • 29. 匿名 2023/02/05(日) 08:39:29 

    皮脂のニオイ?なんか臭い人たまにいる
    頭皮なのか顔なのかわからんけど
    洗顔料使った方がいい人はいるよね

    +129

    -21

  • 30. 匿名 2023/02/05(日) 08:39:35 

    水だけか、冬は寒いから拭き取り化粧水

    +21

    -3

  • 31. 匿名 2023/02/05(日) 08:39:37 

    一日のスタートだから毎日洗うよ
    さあ始めるぞ、て目が覚める

    +92

    -8

  • 32. 匿名 2023/02/05(日) 08:39:57 

    いつも洗ってない!
    歯磨きの時に口周り派キレイにするけどそれぐらい。
    朝そんなギトギトしてないけどな。

    +118

    -16

  • 33. 匿名 2023/02/05(日) 08:40:10 

    顔洗わないと気持ち悪い

    +140

    -9

  • 34. 匿名 2023/02/05(日) 08:40:20 

    軽くでも石鹸つけて洗わないとホコリとか取れない気がして…
    うすーい石鹸でサッと洗ってる
    目ヤニ出るからコンタクトつける時邪魔だし

    +16

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/05(日) 08:40:24 

    >>9
    朝目やにとれてるか確認してるんだけど
    時間が経つと何故か出てくるんだよな
    あれなんだろ

    +241

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/05(日) 08:41:07 

    50だけど
    朝洗顔は今までやってない
    肌トラブルないしシミシワもむしろ少ないほう

    +49

    -12

  • 37. 匿名 2023/02/05(日) 08:41:11 

    若い人と年配の人は化粧品も違うからかな?石鹸落ちのとか年配の人使わなそうだし。

    +1

    -14

  • 38. 匿名 2023/02/05(日) 08:42:09 

    >>2
    鼻の下の匂いが気になりませんか?

    +16

    -31

  • 39. 匿名 2023/02/05(日) 08:42:11 

    >>1
    50代だけど、若い頃から基本水洗顔。
    夏とかベタつきが気になる時だけ洗顔料使ってる。
    私は混合肌なんだけど、洗い過ぎると余計に皮脂が出る気がして。

    +87

    -3

  • 40. 匿名 2023/02/05(日) 08:42:43 

    >>3
    くちゃいくちゃい(><)

    +9

    -124

  • 41. 匿名 2023/02/05(日) 08:42:45 

    何もしないで下地やファンデ塗るの気持ち悪くないのかな
    まったく何もしないってわけじゃないよね?

    +94

    -8

  • 42. 匿名 2023/02/05(日) 08:43:01 

    >>37
    朝だけの話でしょ?

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2023/02/05(日) 08:43:16 

    皮膚が薄いから洗顔しすぎるとしわっしわになるしほっぺた真っ赤になるんだよ
    平日は化粧出来ない

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/05(日) 08:43:30 

    拭き取り化粧水のみの日とかあるわ。

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/05(日) 08:43:46 

    拭き取り洗顔で乾燥肌解消。

    +40

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/05(日) 08:43:49 

    >>3
    私もそうしてたけど、nhk の番組で、朝も泡立て洗顔しないと酸化するからよくないってやってた。よーく泡立てれば夜出た脂を吸着するしお肌に悪くないんだって

    +156

    -35

  • 47. 匿名 2023/02/05(日) 08:44:12 

    朝から洗顔使ったらパサパサ粉吹いちゃうから、夏はぬるま湯、冬は化粧水で拭くだけ。
    たしかに、Tゾーンすら脂っ気ないんだわ。朝から鼻の頭も乾燥して皮向けする。

    +12

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/05(日) 08:44:41 

    >>12
    私もこれ
    洗わないとか気持ち悪くないのかなぁって

    +47

    -11

  • 49. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:06 

    >>6
    私も最近、目元のみ水で濡らしたティッシュで拭いてから蒸しタオルで顔全体拭いてる、気持ち良いよね~!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:07 

    その時の肌のコンディションに合わせてだな。前日食べたものだったりで手抜いたらニキビできそうだったらしっかり洗うけどパックで済ませる日もある

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:40 

    そういえば洗顔フォームほとんど使わなくなったかも。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:41 

    >>1
    夜はちゃんと洗うけど、朝は拭き取り化粧水にしてます。

    +34

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:42 

    >>35
    私も目やに出やすい。食品扱う仕事で衛生手袋してるからお昼休憩まで目触れないけど、その頃にはだいたいアイツはもう出てる

    +113

    -6

  • 54. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:45 

    トリセツショーで洗顔料を使った方がいいってやってたので、最近はそうしてる 確か肌が酸化してるから、洗顔料を使わないと、シミ、シワ、ニキビの原因になるとか言ってた気がした

    +34

    -4

  • 55. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:53 

    職場の32歳の同僚
    いつも目クソと鼻毛見えてる

    +2

    -7

  • 56. 匿名 2023/02/05(日) 08:45:58 

    20代も30代~50代もそこは大差ないよ
    10代とは違うから

    +3

    -6

  • 58. 匿名 2023/02/05(日) 08:46:27 

    >>3
    私も超乾燥肌だからちょうど良い

    +42

    -2

  • 59. 匿名 2023/02/05(日) 08:46:38 

    もう20代じゃないけどw
    20代の時に、黒木瞳が朝は化粧水で拭くだけって言ってるの見て、そうしてる。
    特に問題はない。

    +20

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/05(日) 08:46:40 

    死ぬ訳じゃあるまいし
    わざわざ洗わないよ

    +9

    -3

  • 61. 匿名 2023/02/05(日) 08:46:43 

    >>46
    横だけど、体質によると思う。
    それが本当なら水だけ洗顔の男性は、肌荒れ多発するはずじゃない?

    +215

    -14

  • 62. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:12 

    男の方が、なぜか肌きれいな人多い
    常にすっぴんだからか?

    +9

    -8

  • 63. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:34 

    >>46
    私もその番組見ました!
    ぬるま水でしっかりすすぐと、肌がしっとり&ワントーン明るくなる気がする!!

    +54

    -4

  • 64. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:39 

    >>3
    私も水だけ
    ずっと洗顔料使ってたけど、乾燥するのにニキビはなくならないし、顔は痒いし
    友達が水だけだと言うので、真似したらすごく調子が良くなって、それ以来水のみ

    +121

    -4

  • 65. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:40 

    >>46
    横ですが、わたしもその番組見ました。でも、相変わらず水だけで洗顔しています。時間の節約もあるのだけど、肌の調子は洗顔料を使用してた頃より、すごく良くなったので、これからも朝は水だけで洗顔します。結局のところ、「個人差」につきますよね。

    +204

    -5

  • 66. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:49 

    学生の頃はしっかり洗顔クリーム、化粧水、保湿クリームしてたけど今は水だけ、肌の調子は良いです🎶

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/05(日) 08:48:49 

    朝はアイボンで目ヤニや汚れ取ってから洗顔の代わりに拭き取り化粧水使ってる
    不器用で腕びちゃびちゃになるから洗顔をなるべくしたくない

    +22

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/05(日) 08:49:06 

    梨花、黒木瞳、石田ゆり子「顔は洗わない」と宣言する芸能人|NEWSポストセブン
    梨花、黒木瞳、石田ゆり子「顔は洗わない」と宣言する芸能人|NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

     スキンケアの基本といえば、しっかり泡立ててW洗顔できっちり汚れを落として…のはずだったが、いま美肌有名人の間で「顔は洗わない」という人が増えているとか。 梨花(37)は、著書『Love …

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/05(日) 08:49:10 

    >>3
    私の夫も水だけ。
    肌がめちゃくちゃ綺麗だし、肌荒れも見たことない。

    +35

    -12

  • 70. 匿名 2023/02/05(日) 08:51:15 

    洗顔しないというのは、水やお湯でさえしないって事?

    +7

    -2

  • 71. 匿名 2023/02/05(日) 08:51:43 

    >>57
    顔ダニちゃんは頭皮にもいるよ〜
    ちなみに顔にはカビちゃんもいるよ

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2023/02/05(日) 08:51:59 

    忙しいし面倒だからふき取り化粧水というのを買ったけど
    スキンケアして突っ張る、入っていかない感じだったからやめた

    +2

    -2

  • 73. 匿名 2023/02/05(日) 08:52:04 

    >>46
    諸説あって洗わない方がいいと言う人も。あと数時間後の酸化なんて気にしなくて大丈夫。常に顔面から皮脂が出てるし、それも酸化の原因だけど、究極のスキンケアは一切洗わない事と言われてる。肌は個人差が大きいから自分に合うものを見つけるのが1番。

    +129

    -13

  • 74. 匿名 2023/02/05(日) 08:52:08 

    NHKの石原さとみが出演してる番組で朝も泡洗顔した方がいいって言ってた

    +13

    -1

  • 75. 匿名 2023/02/05(日) 08:52:36 

    朝は洗顔料で顔を洗わない。
    ぬるま湯でさっと洗うだけ。その後化粧水軽くつけて化粧下地つけてもカサカサしない。
    夜美容液とか染み込ませてやっと柔らかくなった皮膚を洗顔料で洗い流してしまったら元の木阿弥だから。
    ただし真夏はやらないよ。汗かくから。

    +8

    -4

  • 76. 匿名 2023/02/05(日) 08:52:47 

    私は混合肌で酸化した皮脂の臭いが臭いから毎日洗顔してる
    水洗顔だと脂を伸ばしてるだけで取れないし、夕方ごろには脂が目に染みて痛くなる
    しなくていい体質ならしない

    +18

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/05(日) 08:52:52 

    >>1
    夜に塗ったスキンケア用品と
    自分から出た油が一晩で酸化?する
    そういう皮脂と混ざったクリームとかの油は
    水だけでは落ちないから
    石鹸使って洗わないとトラブルの元と
    聞いたことある

    +28

    -5

  • 78. 匿名 2023/02/05(日) 08:53:19 

    >>7
    TVでやってた!寝ている間にいい保湿剤がわりの油分が出てるので朝はサッと流すだけでいいと‥身体ってすごいね!

    +43

    -10

  • 79. 匿名 2023/02/05(日) 08:54:14 

    45だけど
    実家がお湯が出ない環境だったから最近までお水で洗ってた。
    今はぬるま湯だけど、これまで特にお肌のトラブルはないし吹き出物もできた事ない。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/05(日) 08:54:23 

    結局どっちがいいのかね

    +11

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/05(日) 08:55:03 

    肌がどうとかでなく、水が冷たくて嫌だつていうのが20代の答えなんだろうなー。
    肌のほうは何とかなっちゃってる。

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2023/02/05(日) 08:55:18 

    >>3
    体の中で一番もちもちしてる腿とかお腹とか毎朝泡だてて洗ったりしないけど肌質いいもんね…
    汗腺とか脂とか出かた違うんだろうけども
    毎日お風呂に入って洗ってるから朝は私も水だけ洗顔だなぁ

    +59

    -3

  • 83. 匿名 2023/02/05(日) 08:55:28 

    >>1
    拭き取り化粧水(ネイチャーコンク)で有名なメーカーが出したアンケート結果の記事だから拭き取り化粧水を流行らせたい意図があるんだろうな
    確かに最近は拭き取り化粧水や拭き取りトナーパッドで済ませる人が多くなってるけど

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/05(日) 08:58:34 

    >>17
    17さんみたいな本当に何もせずにギトギトの状態でいるって話ではないと思うんだけど

    +5

    -15

  • 85. 匿名 2023/02/05(日) 08:58:55 

    もうすぐ50になるけど毎日顔洗わないよ。だいたい拭き取り化粧水でやってる。まったく肌荒れ無しでむしろ肌の調子がいい。
    毎日顔を石鹸で洗ってた時は乾燥してゴワゴワしてたけど。今はツルツルだよ

    +22

    -1

  • 86. 匿名 2023/02/05(日) 08:58:58 

    何年も朝洗ってない、アトピーでのもあるけど。
    化粧水つけたら、目やにもヨダレ跡も取れるよ!

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/05(日) 08:59:59 

    >>16
    なるほど

    確かに拭き取り化粧水とかもあるしね

    +26

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/05(日) 09:00:08 

    >>9
    リモートワークで外に出ない日は洗わない
    目やにはティッシュで拭き取ります…

    +19

    -4

  • 89. 匿名 2023/02/05(日) 09:00:47 

    拭き取り化粧水を使ってる

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/05(日) 09:01:34 

    >>6
    フランス人はそんな感じってテレビでやってたけど、本当かな

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2023/02/05(日) 09:01:48 

    >>1
    若い頃のようなギトギトは減ったけど涙と目やにが酷いから結局いつの時代も洗顔フォーム泡立てて洗ってる。

    腰が痛いから朝は辛い…

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/05(日) 09:02:01 

    >>46
    逆にNHKの番組で洗いすぎて美肌菌がなくなるからむしろあまり洗わない方がいいとみた。

    +99

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/05(日) 09:02:07 

    それでニキビ出来ないならいいんじゃない?
    わたしは朝晩顔洗ってスキンケアしないと肌荒れする。

    乾燥肌、混合肌、脂性肌にもよると思うよ

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/05(日) 09:02:48 

    >>1
    あたしゃ脂性だから冬でも洗顔フォームで洗ってる

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/05(日) 09:02:57 

    大沢たかおさんは「気合いを入れる為だと思っていた、朝から気合い入れたくないから顔を洗わない」と仰っていました。

    +11

    -1

  • 96. 匿名 2023/02/05(日) 09:03:27 

    >>64
    同じく。ぬるま湯で洗い始めたけど洗顔料使ってた時よりも肌の調子がいい!

    +19

    -1

  • 97. 匿名 2023/02/05(日) 09:04:25 

    ぬるま湯でバシャバシャと2回ほどしてからクレンジングローションで拭き取り。
    どうしても鼻だけ皮脂がきになる…
    けど他のところは突っ張るからこれがちょうどいい。
    夏は朝でさえコットン汚れるよ

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/05(日) 09:04:29 

    >>90
    フランスは硬水だから拭き取り洗顔するんだってね。

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/05(日) 09:05:07 

    >>20そうかー生まれてこのかた顔がベタベタしたこと一度もないわ>極度の乾燥肌
    ニキビも一度も出来たことないしいつもサラサラした顔だから、朝の洗顔は出かける時にぬるま湯でさっと洗うくらい
    年取ったら早々に皺だらけになりそうで嫌
    自分の皮脂が一番肌にあってるっていうし、寝てる間に皮膚が潤ってるのいいなー

    +70

    -2

  • 100. 匿名 2023/02/05(日) 09:06:23 

    ずっと朝は水だけ洗顔だったけど、ストレスからか顎ニキビが出るようになっちゃって…
    でも洗顔料使うと乾燥するし…って思ってたけど、トナーパットで拭き取るだけにしたら乾燥もしないしニキビも出なくなった!
    なにより楽!

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/05(日) 09:06:58 

    20代の頃はシミシワとか気にしてなかったし、面倒で洗ってなかった

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/05(日) 09:07:02 

    私は朝は拭き取りシートで済ませてる。
    腰痛がひどくなって前屈みになるとキツいって言うのが理由。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/05(日) 09:07:31 

    >>6
    蒸しタオル良いよね
    私も最近それ

    +37

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/05(日) 09:07:41 

    20代前半息子でも朝からきちんと洗ってるのに…

    +1

    -10

  • 105. 匿名 2023/02/05(日) 09:08:18 

    >>62
    きれいかな?30代以降は結構毛穴開いてる人多い気がする

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2023/02/05(日) 09:10:03 

    私25歳の女だけど毎朝顔洗わないなんて当たり前だよ
    歯も磨かないよ面倒臭いし
    最後に歯磨きしたのなんて高校の時だからもう10年位前かな

    +3

    -14

  • 107. 匿名 2023/02/05(日) 09:10:38 

    >>35
    私もです チェック後からつぎ鏡を見るまでに空気中のゴミが目に入って自然に出ている目やにと思ってます 生きてる証拠だけど少し恥ずかしいですよね

    +67

    -2

  • 108. 匿名 2023/02/05(日) 09:11:30 

    >>3
    鼻だけハンドソープで洗って、他はぬるま湯洗いしています。

    +11

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/05(日) 09:12:32  ID:p4MtjjyTvE 

    >>1
    ハンドソープで洗ってるやつマジか??

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/05(日) 09:12:35 

    >>17
    それ多分、洗いすぎと色々ぬりすぎ。化粧を止めるのが難しい環境なら、夜のスキンケアを一切しない日を週に2.3回作って。最初はニキビ出るかもだけど、その内、皮脂量は正常に戻るよ。体が適切な皮脂量を忘れてるだけ。スキン・ファスティングしてください。

    +18

    -35

  • 111. 匿名 2023/02/05(日) 09:13:44 

    >>1
    マイナス覚悟だけど、朝水で洗うとかなりつっぱるから、水での洗顔せずに何もしないまま化粧水をつけてる。
    目ヤニとか顔の汚れとかを化粧水で落として、余分なぶんはタオルで拭き取る

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/05(日) 09:14:32 

    >>35
    コンタクト入れてると出やすい気がする

    +57

    -1

  • 113. 匿名 2023/02/05(日) 09:15:36 

    >>98
    それに気候 風土が肌にも影響与えるから違う気候 風土と比較はできないね

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/05(日) 09:15:44 

    日課になっているから毎日洗っているなー。
    起きる→トイレ行く→顔洗う
    がパターン化されていて、身体が勝手に動く。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/05(日) 09:16:20 

    朝はナイトクリームを流す程度にぬるま湯洗顔だけ
    洗顔クリーム使うとパサパサしてスキンケアの時間が倍になる

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/05(日) 09:16:59 

    肌を擦るのは良くない
    触らずにすむなら最小限にしたい

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/05(日) 09:17:15 

    >>62
    すっぴんもあるし、スキンケアしてないから肌を傷めにくい

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2023/02/05(日) 09:17:29 

    40代だけど朝は面倒で何年もしてないな。
    その分夜はしっかり洗顔してる。何の問題もない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/05(日) 09:19:40 

    >>109
    乾燥肌じゃないせいかハンドソープでも特に問題なかった笑
    今でも使ってるよ

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/05(日) 09:20:37 

    >>78
    昔の人ってそうだよ。うちのおばあちゃんは洗顔フォームなかった時代なんで冬でも冷たい水で洗ってたよ。
    夜はナイトクリーム塗るからいいって。

    +14

    -1

  • 121. 匿名 2023/02/05(日) 09:21:24 

    >>46
    いくら優しく洗っても洗顔フォーム使うと肌ヒリヒリしてくる涙

    +23

    -1

  • 122. 匿名 2023/02/05(日) 09:21:41 

    >>104
    男性は洗うよね
    汗かきやすいし

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/05(日) 09:22:40 

    >>82
    汚いって言われそうだけど体もボディソープ使わなくなると調子良くなるよ

    +9

    -1

  • 124. 匿名 2023/02/05(日) 09:23:06 

    >>108
    鼻は汚れ溜まりやすいもんね
    ハンドソープはちょっと笑った w

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/05(日) 09:23:09 

    水だけでパシャパシャ。
    洗顔というよりは眠気覚ましが目的になってる。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/05(日) 09:23:13 

    >>9
    目と口周りはタオルを濡らして拭くぐらい
    朝も夜も洗顔すると乾燥が酷くてこうなった

    +16

    -1

  • 127. 匿名 2023/02/05(日) 09:23:39 

    >>69
    洗顔使わない人って肌綺麗な人多いよね

    +18

    -2

  • 128. 匿名 2023/02/05(日) 09:23:44 

    >>102
    私も以前朝の洗顔中ギックリやってから朝は拭き取り化粧水のみです!
    怖いんですよね〜屈むの

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/05(日) 09:24:30 

    めんどくさい時はお湯で洗うだけだけど、全く洗わない日はないわ。顔洗ってスキンケアするのがスイッチになってるので、洗わないとひたすらダラダラしてしまう。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/05(日) 09:24:35 

    コットンで拭き取り化粧水してからスキンケアする!
    洗面所で顔洗うの苦手…

    +6

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/05(日) 09:24:49 

    >>61
    女性は夜のスキンケアで、男性よりも多くクリームとか塗るから、水洗顔だけだと肌荒れ多くなると思うよ。

    +49

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/05(日) 09:26:02 

    >>35
    ドライアイの人はメヤニでやすくなるみたいですよ!

    +56

    -1

  • 133. 匿名 2023/02/05(日) 09:26:17 

    私も冬は水洗いだけ
    洗顔使うと乾燥しちゃう

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/05(日) 09:26:58 

    顔を洗うとなぜかそれだけで気持ちがすっきりするよね
    朝の洗顔って自分にとってはすごい大事

    +5

    -1

  • 135. 匿名 2023/02/05(日) 09:28:37 

    >>54
    肌が薄いから朝は水だけのほうが良い気がして
    長年そうしてきたけど、だんだん顔が黒ずんできた気がしてた。

    その番組見て久しぶりに朝、泡洗顔してみたら肌色明るくなったから
    それから多少つっぱってもまた泡洗顔するように変えた。

    +17

    -1

  • 136. 匿名 2023/02/05(日) 09:28:37 

    気ままに洗顔してたけど、高い美容液使っても解決しなかった色々な肌トラブルが洗顔回数増やすだけで解決したわ
    当たり前な事なんだけど盲点でした

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/05(日) 09:28:57 

    雪肌せいの固形洗顔してます 

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/05(日) 09:29:17 

    >>9
    洗ってもカピカピだと取れてなかったりする。
    目は目で洗って目用の濡れコットンで拭いてる。顔はサボリーノが多い。

    +9

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/05(日) 09:29:55 

    寝起きの油分がちょうどよくしっとり最高くらい常に乾燥肌です。朝も水のみですが、もはや洗うというより拭うくらい。

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/05(日) 09:32:04 

    水だけ洗顔。
    シャッキリしたい
    目やに取りたい
    水だけなら乾燥しないやろって理由。

    +0

    -2

  • 141. 匿名 2023/02/05(日) 09:32:32 

    >>3
    私も朝は水だけ。
    泡で洗うと乾燥がひどくなってしまった。
    若い時は平気だったのにな。
    加齢は乾燥も加速させるんだなぁと実感。

    +45

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/05(日) 09:34:33 

    ホットタオルで温めて、拭き取りして、パックしておしまい。
    今産後でほぼ出かけないからそうしてるってものある。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/05(日) 09:34:40 

    Tゾーンは石鹸をつけて流しながら他の部分も洗う
    もう乾燥怖いよね
    化粧する予定がないなら洗わない

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/05(日) 09:35:06 

    >>141
    年々乾燥酷くなるよね
    化粧水や乳液も若い時のだと乾燥するし

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/05(日) 09:42:19 

    >>12
    石鹸で洗う派からするとお湯で洗うほうが中途半端に油っぽくて気持ち悪いと思ってしまう
    つっぱるとか言うけど、無くなった脂はまたお肌に良い脂で補えば良いだけじゃない?

    +52

    -9

  • 146. 匿名 2023/02/05(日) 09:42:49 

    >>110
    17さんじゃないけど私もギトギト。
    水洗顔も試したけどニキビが数個できたのでやめた。
    実は乾燥してるから油が出るんだと言われて保湿クリームをたくさん塗ると油と油の大洪水。もう諦めた。

    +26

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/05(日) 09:45:17 

    >>29
    分かる。皮脂が酸化した匂いかな、、、

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/05(日) 09:45:56 

    朝洗顔したら乾燥して粉ふく。なんでかな

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/05(日) 09:45:59 

    顔洗わないと化粧品が汚れるじゃん
    パフとかシャドウのブラシとか

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/05(日) 09:47:51 

    顔さっぱりしたいし洗顔する

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/05(日) 09:47:57 

    えっよだれや目ヤニ出ないの⁉️
    私オバサンのせいか朝は目尻と口の横カッピカピで洗わないなんて選択肢ないわー!

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/05(日) 09:50:04 

    >>144
    なら年齢に合ったスキンケアすりゃいいだけじゃん
    ちょっと高いけど良い物なんていっぱいあるよ

    +1

    -5

  • 153. 匿名 2023/02/05(日) 09:50:52 

    朝はからだふきで、拭いているよ

    +0

    -2

  • 154. 匿名 2023/02/05(日) 09:53:01 

    >>35
    ドライアイで瞬き多いからすぐ目やにつく。
    30分もあったら目やにできてると思う。

    +43

    -2

  • 155. 匿名 2023/02/05(日) 09:55:04 

    子供が生まれてから、朝はふき取り化粧水になった。洗顔する余裕があればしたい。

    +5

    -1

  • 156. 匿名 2023/02/05(日) 09:57:32 

    >>9
    私はサボリーノ朝用(パック)を貼るだけ
    顔は洗わないけど鏡は見る

    +19

    -2

  • 157. 匿名 2023/02/05(日) 09:57:48 

    >>1
    目やについてるから、目の周りだけ洗う(濡らす)。

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2023/02/05(日) 10:01:56 

    拭き取る方が乾燥するんだけど

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/05(日) 10:02:16 

    水で洗うっていうか顔を水で濡らすだけでしょ?
    洗ったうちに入るの?

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/05(日) 10:02:25 

    >>152
    年齢にあったスキンケアしてますよ

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/05(日) 10:05:20 

    顔洗わないのありえない笑
    目ヤニまつ毛ついてない?ハタケも出来るのに笑

    +3

    -4

  • 162. 匿名 2023/02/05(日) 10:05:33 

    この前友人と旅行行ったら、その友人が朝顔洗わずにメイクし始めてビックリした。

    +13

    -1

  • 163. 匿名 2023/02/05(日) 10:07:11 

    化粧しないといけない日は洗顔料つけて洗うけど、スーパーくらいしか行く用事ない時は水だけのウェットティッシュで目やに拭いて日焼け止め塗っておしまいw

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/05(日) 10:07:17 

    >>160
    それなのに乾燥するとか言ってるなら自分に合ってねぇだけだろww

    +1

    -11

  • 165. 匿名 2023/02/05(日) 10:07:21 

    夜につけたクリームとかで酸化してそうだからぬるま湯でさっと洗う。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/02/05(日) 10:07:49 

    >>110
    真性オイリーを知らなさすぎ

    +47

    -3

  • 167. 匿名 2023/02/05(日) 10:07:55 

    >>164
    若い時につかってたやつを使ったら乾燥するだけで
    今使ってるやつは乾燥しないよ

    +9

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/05(日) 10:08:41 

    >>9
    ここで言う洗顔って、洗顔料使って洗うことじゃない?水洗いの人は含めてないのでは。

    +35

    -14

  • 169. 匿名 2023/02/05(日) 10:09:44 

    目だけの人っておでこや鼻周り油分ついたまま化粧してヨレないの?

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/05(日) 10:09:47 

    超絶乾燥肌だから朝に洗顔したら終わるwww
    化粧水コットンで拭き取ったりパックしてそのまま拭き取ったりしてる。

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/05(日) 10:10:59 

    >>62
    男の人で肌が綺麗な人結構いると思うけど、スキンケアとかしてないからなのかもね。

    +4

    -4

  • 172. 匿名 2023/02/05(日) 10:12:27 

    >>7
    メチョっとさすなw

    +70

    -2

  • 173. 匿名 2023/02/05(日) 10:14:16 

    >>156
    私もサボリーノ使ってる。
    剥がしたパックで目の周りとか軽くふいてる。

    +12

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/05(日) 10:16:35 

    >>62
    化粧⇔メイク落しの習慣がないから綺麗だよね。
    乾燥肌ならスキンケアはすべきかな
    おじさんはシミだらけでも隠せないし

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/05(日) 10:18:47 

    朝は水だけ、夜は泡洗顔。

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/02/05(日) 10:19:51 

    まつ毛に目ヤニついてる人よる見る

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:54 

    >>1
    肌の角質を育てるようになってから、冬場はほぼ水洗顔のみ
    過剰に洗顔してそのぶん保湿しなきゃ、となるより、自分自身の皮脂でカバーしてる状態が肌に一番いいから
    健全な厚みある肌になってからはトラブルとは無縁だけど、若い頃は肌をいじりすぎてトラブルたえなかったわ
    無駄に洗顔しない若い子ら、賢いと思う

    +6

    -4

  • 178. 匿名 2023/02/05(日) 10:20:56 

    アルビオンの乳液洗顔してる。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/05(日) 10:21:39 

    水で洗って、拭き取り化粧水で拭いてる
    泡洗顔すると、すすげてるか気になってバシャバシャやりすぎて床をビショビショにしてしまうので…

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:10 

    洗いすぎるとよくないんじゃなかったっけ

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/05(日) 10:22:25 

    >>38
    イジリー岡田さんですか?

    20代女性の半数が「毎朝顔を洗っていない」-洗顔しない理由とは?

    +1

    -4

  • 182. 匿名 2023/02/05(日) 10:28:32 

    20歳~59歳までのおばさんの洗顔トピ

    +0

    -3

  • 183. 匿名 2023/02/05(日) 10:28:57 

    乾燥して皮脂が余計に出てくるから
    朝洗顔は10年以上してない
    自分で実験済

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/05(日) 10:30:14 

    Tゾーン以外の乾燥肌で混合肌だから
    軽く洗らわないとファンデつけてもムラになる

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/05(日) 10:32:31 

    >>159
    頭皮の汚れはお湯だけで7割方取れる
    頭皮と顔の皮膚は同じものだから顔の皮膚に対しても同じ原理が当てはまると思う

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2023/02/05(日) 10:34:36 

    >>73
    たしかにね。
    インフルの時とか洗顔しなかったらつっぱらないし化粧水つけなくてもへっちゃらだもんな。で、インフル治った時には美肌になってるという。

    普段メイクして洗顔した後は化粧水つけないと肌が耐えられない。洗顔で顔の水分脂分すべて持っていかれてるかんじ。

    +36

    -4

  • 187. 匿名 2023/02/05(日) 10:35:51 

    洗わないと目が覚めない。
    蒸しタオルでもいいなぁとは思う。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/02/05(日) 10:37:01 

    夜のスキンケアを丁寧にしてる場合は軽く朝の洗顔は行ったほうが肌にとっては良いです

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/05(日) 10:41:40 

    メイク落としだけの生活だったけど拭き取るのも乾燥するし余計に肌の摩擦でシミが増えた感じするんだよね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/05(日) 10:46:47 

    目やにあったら洗うけど基本洗わない
    そのまま化粧してる

    +3

    -3

  • 191. 匿名 2023/02/05(日) 10:50:03 

    皮脂が多い若い頃は朝も泡洗顔しないと気持ち悪かったけど、30代の今、皮脂も少ししか出なくなりティッシュを濡らして目ヤニとTゾーンを軽く拭くだけしかしてない。
    化粧品メーカーは酸化酸化って煽るけど、商品を売る為じゃない?洗顔は1日1回クレンジングも含めてしっかりするし、妙齢以降の少ない皮脂が数時間たった所でそこまで悪影響を及ぼすか疑問。それより乾燥の方が怖い。

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2023/02/05(日) 10:58:44 

    >>61
    合う合わないが人それぞれなのはそのとおりだろうだけど、男性がみんなバシャバシャ!おわり!!ってわけではない。

    +15

    -2

  • 193. 匿名 2023/02/05(日) 11:01:40 

    むしろ歳とってる人のほうが洗わないんじゃない?
    油分がなくなっちゃう

    +4

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/05(日) 11:06:39 

    元の肌質によるよね。
    私はTゾーンが油田、他が普通肌なんだけど、
    朝にがっつり洗顔料などで洗うと余計に脂出てきてた。
    冷水だけだと脂が固まる、ぬるま湯だと頬がカサつく。
    朝の洗顔を、Tゾーンだけビオデルマで拭いて、その後全体を冷水ですすぐようになったら、日中の皮脂バランスがましになった。

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/05(日) 11:08:25 

    >>20
    顔はベタつかないけど、昨夜のスキンケアが残っている気がして洗顔料を毎朝使う。

    +27

    -0

  • 196. 匿名 2023/02/05(日) 11:09:58 

    オイリーだから毎日洗ってる
    テカテカしてくるから

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2023/02/05(日) 11:26:22 

    >>1
    フランスとか硬水の国は洗顔せずに拭き取りが基本だし化粧水で拭き取りだけでも問題ないと思ってる。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/05(日) 11:27:19 

    今の若者っていうかズボラなだけでは?コンタクト付けたまま寝るとか洗浄しないとか昔の時代も汚ギャルって居たよね

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:44 

    米のとぎ汁か砂糖水かぬるま湯で洗顔するか蒸しタオルでふくかをその日の気分で選択する

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/02/05(日) 11:30:46 

    >>134
    そうそう、肌的にはどっちか良いのか正直よく分からないけど
    朝起きてから泡洗顔するとなんか気持ちも真っさらになった気がしてやる気が出るから
    私は泡洗顔してます。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/05(日) 11:35:54 

    起きたら寝る前のクリームでギトギトで埃もついてるだろうからメイク落としオイルで洗う

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/05(日) 11:40:27 

    >>29
    自分の匂いなんじゃない?笑

    +15

    -11

  • 203. 匿名 2023/02/05(日) 11:40:41 

    >>1
    切迫早産で長期入院したとき、周りの妊婦さんも同じような症状で、トイレ、洗面以外動いちゃダメだったんだけど確かに毎朝毎晩洗顔してる人が少なかった
    面倒って言うのもあるんだろうけど、今の若い人ってニキビある人も少ないし肌強い人多いのかなと思った
    私まあまあ高齢だったし妊娠中だからニオイとか皮脂とかやっぱ気になって清潔にしてたけど、若いとあんまり気にならないのかも

    +1

    -4

  • 204. 匿名 2023/02/05(日) 11:53:44 

    >>3
    長年、水だけ。アラフィフ

    特に問題がない。

    個人的な感想から言うと、肌は遺伝的要素が大きいと思う。あと日焼けしない、保湿、体調管理。
    手と首のシワは、防ぎきれない。

    +26

    -0

  • 205. 匿名 2023/02/05(日) 11:55:06 

    >>35
    私もメヤニ出やすいからよく鏡見るけど、ナルシストだと思われるのが不本意。違うのよ、顔じゃなくてメヤニ、鼻毛チェックなのよ。

    +50

    -2

  • 206. 匿名 2023/02/05(日) 12:00:46 

    >>113
    旅行で行った時すごい空気乾燥してると感じた、これで朝も顔洗ったら顔カッサカサになるなと思って化粧水で拭き取るのみにしてた

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/02/05(日) 12:09:02 

    夜はクリームとか塗るから、朝は泡洗顔しないと気持ち悪い

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2023/02/05(日) 12:12:45 

    夜にしっかり洗顔して
    保湿もする。

    朝は 洗顔しない。
    (洗いすぎると 逆に顔から脂が出てベタつく)

    +1

    -2

  • 209. 匿名 2023/02/05(日) 12:22:08 

    >>35
    炎症してると目やにでるらしい

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/05(日) 12:23:03 

    乾燥するから目やに綿棒で取っておわり

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/05(日) 12:35:27 

    洗顔のしすぎはシワのもと
    拭き取り化粧水で拭き取って基礎化粧、ファンデ

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/05(日) 12:45:07 

    >>35
    涙腺緩みやすいから、そのせいだと思ってた。鼻くそと同じ原理で。
    でも全然出ない人がいる、むしろそっちが多数派みたいで驚いたよ…。

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2023/02/05(日) 12:45:49 

    朝シャワー浴びるからでしょと思ったら、そんな回答なくてびっくりしたよ

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/05(日) 12:50:42 

    アラフォーだけど、朝はぬるま湯で洗顔するよ。寝てる間のホコリとか皮脂汚れ落とさなきゃ・・・目も覚めないし。ベタベタの顔でメイクしたくないわ💦

    +3

    -1

  • 215. 匿名 2023/02/05(日) 13:19:34 

    >>9
    そんなに目ヤニついてるの?わたしほとんど出ないし多少なら化粧水つけて取れる

    +15

    -6

  • 216. 匿名 2023/02/05(日) 13:26:18 

    昔はぬるま湯やさっぱりした化粧水で洗ってたんだけど、マスク生活になってから朝洗顔フォームで洗わないとニキビできるようになった。

    洗浄力は強過ぎないように注意してるけど。

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/05(日) 13:31:13 

    40近くまで油浮くって事が無くて洗顔石鹸使った事無かったわ
    初めて使った時嬉しかったわ

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/05(日) 13:39:11 

    >>1
    絶対カラコンも外してない笑

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2023/02/05(日) 13:40:37 

    洗顔使う使わないも
    顔洗わないはないわ

    +6

    -1

  • 220. 匿名 2023/02/05(日) 13:42:08 

    >>198
    メイク落とさないで寝るとかね

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2023/02/05(日) 13:43:57 

    乾燥するって人、保湿しないと思ってるの?

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2023/02/05(日) 13:48:02 

    一時期拭き取り化粧水で拭いてたけど、肌の状態は洗った場合とあまり違いがわからなかったな。
    でも洗った方がさっぱりするし、拭き取りはついゴシゴシしちゃうからシミが怖くて止めた。

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/05(日) 13:50:56 

    おばさんほどクリーム塗って保湿するから朝はお化粧前に洗わないと化粧がくずれるよね

    私も若い時は化粧水だけだったから水で洗うだけでよかった鼻周りだけ洗顔フォームつけて脂とる感じ

    今はクリーム塗ってねてるから朝は水だとぬるってくるし洗顔フォームでちきんとおとしてからまた保湿してる

    +2

    -3

  • 224. 匿名 2023/02/05(日) 13:54:27 

    >>206
    ヨーロッパ住んでたけど日本より乾燥してるよ
    だから夏暑くても日本とは違う
    五月ぽい感じ
    そして基本一年乾燥してるからシワになりやすい
    日差しは強くない

    +3

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/05(日) 13:57:14 

    朝出勤して仕事してたら、目ヤニだらけのお局にすごい形相で
    暴言・叱責されて、ホラー映画見てるようで恐ろしかった経験ある。

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/02/05(日) 14:08:09 

    >>1
    キタネ

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/02/05(日) 14:27:38 

    約半数ってウソでしょ!?
    お湯で洗わないと無理

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/05(日) 14:29:19 

    >>3
    私はほぼ水のぬるま湯
    あごの吹き出物がずっと治らなくて
    皮膚科の先生に朝は水に近いぬるま湯で洗顔してみてって言われてそうするようになったらまったく吹き出物が出なくなったのよ
    ほんと肌の調子がい

    +40

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/05(日) 14:48:23 

    >>10
    私もこれ
    アトピー肌で乾燥がすごかったけど、朝はシンプルな成分しか入ってない化粧水で潤すくらい

    それプラス便秘も治して運動始めたら肌の調子がいい
    ここ何年も顎の吹き出物出来てない

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2023/02/05(日) 14:50:21 

    洗顔しなくても肌綺麗な人いるよねあの人ら本当羨ましいわ
    私は昔からニキビ肌汚くて色々治す方法調べたり試したりしてるけど全然良くならない なのに肌汚いのはお前の
    努力不足だっていう人いるから悲しくなる
    いや、逆に色々してるんですけどってかんじ
    昔毎日顔ちゃんと洗ってるのにちゃんと顔洗ってる?って聞かれたことあったわ
    好きでこんな肌になったわけじゃないのに辛いわ
    コンプレックス解消のためににはお金があるの世知辛い
    大人になってもニキビあるひとにはなんか安くなる制度作って欲しいな
    長文すみません

    +3

    -3

  • 231. 匿名 2023/02/05(日) 14:59:19 

    >>19
    レンチン蒸しタオルの作り方教えて欲しい
    燃えない?

    +5

    -1

  • 232. 匿名 2023/02/05(日) 15:19:28 

    30後半くらいから、ピャッと水でするくらいになった。
    20代は朝起きると、脂テカテカだったのに30半ばからテカテカしなくなり、
    乾燥するようになって、夜乳液付けるようになり、それでも乾燥感じるようになってついにクリームもしっかり塗るようになった。
    でも、ここ1〜2年夜塗ったクリームのベタつきは何処へ?って思うくらい、朝の顔に脂っ気無くなってて、それで洗剤での洗顔やめた。
    調子良くなってきてる。

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2023/02/05(日) 15:40:46 

    朝は拭き取りパッドで優しく優しく、たまーに洗顔で洗うくらいかな。乾燥肌だから、それでちょうどいい。夜はシュウウエムラのクレンジングのみ!

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/05(日) 15:59:41 

    サボリーノでパックして拭き取るだけ
    洗面所や洋服が濡らしたりしないし、昨年長期入院したけどベッドの上で完結するから楽だった

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/02/05(日) 16:05:59 

    >>20
    鼻が油田だから、石鹸で洗わないと絶対無理🙅🏻‍♀️

    +28

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/05(日) 16:14:59 

    洗わないの!?びっくり!皮脂がベタベタしませんか?特に鼻周り

    +6

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/05(日) 16:46:24 

    >>7
    同じく〜
    歳なので、導入液だけで拭き取りwww

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/05(日) 17:26:12 

    >>38
    んね、わかる。鼻の下を伸ばすとなんか臭うよね。

    +8

    -1

  • 239. 匿名 2023/02/05(日) 17:28:27 

    拭き取り化粧水で洗顔代わりにしています。

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/02/05(日) 17:38:28 

    夜にお風呂入って身体と一緒にボディソープで洗ってる…朝は水だけ
    歳は30半ば、ヤバい?

    +0

    -0

  • 241. 匿名 2023/02/05(日) 17:51:33 

    >>46
    洗剤よりもぬるま湯の方が擦らずに落ちるし安全だよ。脂性肌だから洗顔後は化粧水だけ付けてる。

    +10

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/05(日) 17:51:56 

    >>235
    ぬるま湯ためしてみて

    +2

    -1

  • 243. 匿名 2023/02/05(日) 17:52:29 

    >>38
    秋冬は大丈夫

    +0

    -0

  • 244. 匿名 2023/02/05(日) 17:53:04 

    朝洗顔料使って顔洗うと過剰に皮脂を落とすって聞いて、
    10年くらい前からぬるま湯だけでバシャバシャ洗う様になった。

    洗顔料は夜お風呂に入る時だけしか使わないし、
    少量で泡モッコモコにするからコスパも良い。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/05(日) 17:53:49 

    無闇に石鹸つけて洗うと
    油分まで流れちゃうからね。
    週の半分は化粧水で拭き取りにしてるよ。

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2023/02/05(日) 18:06:00 

    >>90
    ランコムの愛用者は青化粧水で拭き取りするらしい。

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/02/05(日) 18:07:54 

    >>169
    乾燥肌だから全然手からないよ。

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2023/02/05(日) 18:15:58 

    ミルクレが流行った頃から洗顔の習慣がなくなった
    ヴェレダにアイリスミルクレがあった頃だから、かなり前かも

    クレンジングウォーターを水で薄めて拭き取ったり、化粧水で拭き取ったり、拭き取り化粧水で拭き取ったり、乳液で拭き取ったり、バリエーションは色々ある
    その日の肌を見て決めてる

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/05(日) 18:20:49 

    >>248
    20年ぐらい前肌荒れた時それに出会って洗い過ぎないようにしたら良くなったよ。乾燥肌。

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2023/02/05(日) 18:27:54 

    >>9
    化粧水で拭き取ってるよ。

    +7

    -2

  • 251. 匿名 2023/02/05(日) 18:30:02 

    >>9
    あまり目ヤニが出るようならそれは目の疾患の可能性があるから、眼科で診てもらうのも手だよ。

    +12

    -1

  • 252. 匿名 2023/02/05(日) 18:50:40 

    >>78
    YouTubeしてる皮膚科医は皆さん
    朝洗顔は絶対って言ってるよ
    夜に塗ったものが酸化するから落とさないと汚いって

    +14

    -3

  • 253. 匿名 2023/02/05(日) 19:28:05 

    >>240
    乾燥肌ならいいんでない?でもボディソープで洗ったならちゃんと保湿してね

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/05(日) 19:31:04 

    一人暮らししてる20歳の娘が帰省してた時洗顔せず化粧水と乳液つけてからメイクし始めてびっくりした
    洗顔めんどくさいらしい
    肌に良くないよって言ったけど

    +4

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/05(日) 19:38:26 

    毎朝、泡タイプの洗顔料を付けてぬるま湯で洗ってる。面倒な時はオイデルミンを染み込ませたコットンで顔を拭いてる。

    +0

    -1

  • 256. 匿名 2023/02/05(日) 20:01:20 

    子供がまだ赤ちゃんで育児が忙しくて平日の朝は洗えないな

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2023/02/05(日) 20:30:22 

    おでこを洗うとき、洗顔料の泡が髪の生え際につかないように気をつかいつつ洗うのが少し苦痛です💦

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2023/02/05(日) 20:46:11 

    >>231
    横ですが濡らしてジップロックに入れてチンするだけだよ。

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/05(日) 20:55:12 

    >>258
    ありがと!

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2023/02/05(日) 20:58:50 

    >>12
    お風呂に入って寝てるのに気持ち悪い感覚というのが意味分からない
    折角寝る前に保湿やらしてるのに何でそれを洗い流す必要があるの?
    しかも朝顔に出た油はとても良い物だからね。洗いすぎは肌に良くない

    +5

    -20

  • 261. 匿名 2023/02/05(日) 21:00:38 

    マスクで化粧崩れるから朝は洗顔して余計な皮脂とって
    そこから保湿しっかりやってからなるべく薄化粧
    そうするとマスクでも崩れない

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/02/05(日) 21:22:13 

    洗わない
    ギトギトとかテカリとか何のことかわからない乾燥肌
    なんならスッピンから昼寝した肌がしっとりしてめちゃくちゃ綺麗
    風呂でしか顔洗ったことないかも

    +1

    -5

  • 263. 匿名 2023/02/05(日) 21:24:44 

    >>254
    それよりも、ちゃんと乗らないよと言えば言うこと聞くよ

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2023/02/05(日) 21:29:08 

    今熱いお湯でお茶碗洗ったら、手がパッサパサに。ハンドクリーム付けるの面倒だから、鼻の頭を撫でたら鼻も手もめっちゃいい感じ!

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/05(日) 22:05:26 

    休日でも洗っている。起きてからボーッとしたりなかなか洗わない場合もあるが、ちゃんと洗う。目ヤニがついているし

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2023/02/05(日) 22:22:11 

    >>258
    蒸しタオル用意する方が、面倒じゃないですか?
    洗濯物も増えるし。

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2023/02/05(日) 22:47:13 

    お湯だけの方が良いと聞いて洗顔朝辞めてみたら顔がくすんでニキビが大量に、、
    個人的に洗顔朝もしっかりしなきゃダメな退室だった。

    +3

    -1

  • 268. 匿名 2023/02/05(日) 22:56:59 

    私は朝これ使ってる
    20代女性の半数が「毎朝顔を洗っていない」-洗顔しない理由とは?

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2023/02/05(日) 22:58:47 

    拭き取り化粧水&コットンでさっとふくだけ。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/05(日) 23:17:07 

    朝起きたら酸化した油落としたいから洗う
    その後すぐに保湿してるから乾燥敏感肌だけど調子いい

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2023/02/05(日) 23:49:05 

    寝てる間に夜につけた美容液やら乳液が布団の細かいホコリを吸ってる気がするから洗わないと無理。
    朝必ず洗顔料でスッピンにしてまた保湿するよ。

    +5

    -1

  • 272. 匿名 2023/02/05(日) 23:55:09 

    きったね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2023/02/06(月) 00:48:04 

    拭き取り化粧水派だわ

    +3

    -0

  • 274. 匿名 2023/02/06(月) 00:52:12 

    寒い

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/06(月) 01:00:03 

    >>10
    近いかも。
    オードムーゲで拭き取った後は普通のスキンケア。

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/06(月) 01:04:20 

    20代の頃は水洗顔だけで問題なかったけど、30超えたら毛穴の黒ずみが目立つようになって……
    毎日洗顔料使って洗うようにしたらマシになった

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2023/02/06(月) 01:06:20 

    冬は寒いから、アルビオンのエクシアでふきとり乳液やオーガニックシリーズでふきとり化粧水を使ってる。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/06(月) 01:12:25 

    >>108
    一緒
    Tゾーンだけ、arauって、ハンドソープで
    洗ってる
    肌絶好調

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/06(月) 01:28:24 

    洗ってないし目やには指で取り除いている
    ズボラですまない

    +2

    -3

  • 280. 匿名 2023/02/06(月) 01:29:54 

    >>1
    20代の頃は出勤前に風呂入って全部洗うから。
    洗顔だけ別の日も基本的には毎日洗ってた。
    病気で寝込む日とかは別だけど。

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/06(月) 01:33:26 

    >>197
    え?硬水でも洗うよ。
    フランスの場合は水道水に入ってるフッ素が蓄積するとヤバいからじゃないの?

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/06(月) 02:05:07 

    >>19
    蒸しタオルした後はなんか塗るの?

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/06(月) 02:29:46 

    >>242

    洗顔フォームで洗ってぬるま湯で流してる
    脂性だと水だと全然脂落ちてる気がしないんだよねー

    +2

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/06(月) 03:08:56 

    冬場は介護用ウェットシートで拭き取るだけ。
    洗顔するの下手で洗面台と床がびしょびしょになるし袖もびしゃびしゃ濡れるのが苦手で真冬だとさらに寒くて水もずっとお湯にならず冷たくてメンタル病んで悲しくなってくるので。
    生理前とかほんとに泣けてくるので「そこまでして無理に洗顔しなくていいじゃん、水道代とガス代もったいなっ!」と気づいた。

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/06(月) 03:44:57 

    メイクする日はアミノ酸の洗顔料で手早く洗ってる。
    拭き取りやってみたけど、どんなに優しくしてもヒリヒリする敏感肌。

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/02/06(月) 04:22:01 

    洗顔は夜お風呂でするから、翌朝は目だけ洗って鼻くそほじって終わり。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/06(月) 05:48:53 

    洗顔後の乾燥が気になるので洗顔してない。フェイスマスクした後に拭き取り化粧水をコットンにつけて拭いてる

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/06(月) 05:51:46 

    サッとぬるま湯で3回ほどバシャバシャ洗う。
    昨日の美容液やオイル落とす感じで
    何時間も塗っていると酸化すると聞いて肌には良くないし
    日焼けの原因になりそうだから

    +1

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/06(月) 06:34:01 

    >>46
    肌の油分量って人によって全然違うからね。自分が一番調子が良いと思う方法でやればいい。

    +7

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/06(月) 06:36:39 

    >>46
    私それ見て朝洗顔するようにしたら、顔の下半分に今までにないほどニキビ多発してしまい、皮膚科で薬もらうはめに。

    +7

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/06(月) 07:00:44 

    >>273
    あれ良くなさそうよね

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/06(月) 07:02:01 

    >>192
    99%が水でジャバジャバだけだよ

    +2

    -8

  • 293. 匿名 2023/02/06(月) 07:02:46 

    >>290
    きちんと落とさないと良くないし、保湿も必要になるよね

    +4

    -0

  • 294. 匿名 2023/02/06(月) 07:04:45 

    >>63
    そりゃ多少は明るくはなるよ。老廃物を除去するんだから。

    +2

    -1

  • 295. 匿名 2023/02/06(月) 07:06:23 

    >>287
    コットンで擦るとあまり良くないよ。それに顔を洗わないと皮膚の中の汚れまでは落ちない。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/06(月) 07:08:23 

    >>283
    それはあるね。私もオイリーだからこの時期もナイトクリームは塗らない。化粧水も若い子が使うサラサラのやつだから安上がるよ。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/06(月) 07:12:17 

    >>5
    私とタメやないかいw🫠🫠

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/06(月) 07:12:59 

    24さい
    めんどいから洗わない🥱

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2023/02/06(月) 07:17:00 

    >>1
    水でさっと洗って、後は拭き取り化粧水で拭き取りしてる。
    夜にメイク落として洗顔して、朝にも洗顔は過剰だと思ってる。

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2023/02/06(月) 07:18:31 

    >>295
    夜にきちんと洗顔してるのに、朝にもする必要あるほど本当に汚れが溜まるの?
    それなら頭皮のほうがやばそうなんだけどね。

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/02/06(月) 07:48:49 

    >>2
    自分でおばさんって言うのやめなよ、、みっともない

    +7

    -4

  • 302. 匿名 2023/02/06(月) 08:16:43 

    ティッシュで拭くといいよ!

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/02/06(月) 08:20:50 

    >>103
    横だけど蒸しタオル気持ちいいよね
    風呂上がりの気持ちよさ

    +0

    -0

  • 304. 匿名 2023/02/06(月) 08:33:00 

    ぬるま湯で洗うだけにしてる!

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/02/06(月) 08:40:44 

    >>205
    わかるw
    ナルシストじゃなくて、不愉快な顔になってないか(つくりは置いておく)チェックしてるんだよ。
    中学のときめっちゃ頭良い子がいて、その子がだいたいいつも鼻毛出てて、女子の間では有名で、みんなやたら見てるもんだから、気になって自分も鏡持ち歩いて、トイレでチェックしてたよ。
    あと、鼻毛切ったあととか、たまに鼻の下についてたり。
    目ヤニもコンタクトレンズだし、メイクもすると油分が入るから出てたら嫌だから必ずチェック!
    それだけ。ナルシストなわけない。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/02/06(月) 09:51:17 

    全く洗わないけど、肌の調子がいい
    むしろ洗わないほうがほどよい油脂に守られている感ある

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/02/06(月) 10:30:39 

    >>169
    皮脂って、洗えば洗うほど出てくるんじゃなかったっけ?
    旦那が頭皮の洗い過ぎで乾燥がすごくて、脂漏性皮膚炎発症した

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/02/06(月) 10:40:03 

    >>3
    私はぬるま湯
    冷たい水だと酸化した皮脂が落ちない気がして。

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2023/02/06(月) 10:43:59 

    あまり頻繁に洗うのも皮脂を取りすぎて良くないんじゃないの?

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2023/02/06(月) 10:45:30 

    朝はあぶらとり紙で脂をとり、軽く水洗いするだけ。
    そして出かけるときは保湿してメイク。これでなんの支障もない。です

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2023/02/06(月) 10:48:47 

    >>300
    一晩のうちに溜まったフレッシュな皮膚中の皮脂が日中の日差しを浴びて酸化するんじゃないかな?

    +1

    -0

  • 312. 匿名 2023/02/06(月) 10:49:31 

    >>300
    追記。
    頭皮は髪を潤す作用があるから、多少は必要だよ。

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2023/02/06(月) 10:50:53 

    >>292
    えっ、何でマイナス??

    +1

    -1

  • 314. 匿名 2023/02/06(月) 10:51:06 

    >>68
    これ12年も前の記事だけど…

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2023/02/06(月) 10:53:57 

    これに関してはめっちゃ多様性ありきよ。

    脂性肌には朝は洗顔しない, 水洗顔なんて有り得ないし。
    乾燥肌は毎朝洗顔料で洗顔必須なんて有り得ない。

    自分の感想あるのみ。

    +3

    -0

  • 316. 匿名 2023/02/06(月) 13:24:12 

    >>202
    自分の匂いって、慣れちゃうからなかなか感じにくくない?

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/02/06(月) 14:14:12 

    マスクにファンデーションがつくのがとても嫌なので今は基礎化粧と石鹸でも落とせる日焼け止めのみです。仕事の疲労もありいけないとは思いながらも朝の洗顔1回のみになってます。余っている安いオイルメイク落としと安い洗顔料、どういうわけか顔もつっぱらなくなったし吹き出物もできなくなりました。

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2023/02/06(月) 15:46:24 

    水だけにしたいけど、この時期ぬるま湯にする過程でつい暖かさに負けて温度を上げてしまう…あったかぁいって思いながら洗ってしまう…

    +1

    -0

  • 319. 匿名 2023/02/06(月) 23:20:43 

    ファンデのムラ指摘されたことあるので鏡見て気にしてたらたら職場のオバサンに
    あら、いつもきれいよーと嫌味言われた。
    一応身だしなみ気にしてたいのにね。
    どうも男ウケ狙ってるような偏見が苦痛。

    +0

    -0

  • 320. 匿名 2023/02/07(火) 03:29:57 

    朝お風呂やシャワー浴びない人が多くて驚く
    夜はぬるめのお風呂で朝は少しあつめのお風呂入らなきゃ気持ち悪くなる

    +0

    -3

  • 321. 匿名 2023/02/07(火) 05:34:21 

    >>252
    ファンデは肌に良くないって分かってるからクレンジングで落とす。
    夜のスキンケアが肌に悪いなら、そもそろそんなスキンケア商品は使いたくない

    +1

    -1

  • 322. 匿名 2023/02/07(火) 06:51:16 

    >>318
    ちゃんと保湿したらいいと思う。冷た過ぎるのも肌にストレスが加わって良くないよ。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/02/07(火) 06:52:49 

    >>319
    分かる。日焼け止めを厚塗りしただけで「あらあら張り切っちゃって!」と言われたわ。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/02/07(火) 07:45:24 

    >>321
    塗ったものが皮脂と混ざって酸化するんですよ?w
    どの製品も。当然でしょ
    洗顔して綺麗にすることで、朝のスキンケアの浸透性もあげる。あなたメイクしなきゃ夜に顔洗わないわけ?w家中の空気中の汚れ、枕カバー汚れ、いろいろ顔につきますよー

    +1

    -4

  • 325. 匿名 2023/02/07(火) 09:11:52 

    産後から1ヶ月、家から出ないし洗顔してなかったけど、久しぶりに朝も洗顔したら顔のトーンが明るくなった
    泡で出てくるタイプの洗顔だとあんまり変化ないけど、洗顔パウダーを使うとかなり顔色が違うのでなるべく朝も洗うようにしてる
    朝洗うと夜の化粧水の浸透がいいので私は洗顔した方が肌の調子がいい

    +0

    -0

  • 326. 匿名 2023/03/03(金) 04:19:17 

    >>178
    エクシアの洗顔ミルクですか?
    それとも先行乳液を洗顔にしてますか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード