ガールズちゃんねる

なんとなく気が沈む、自分で原因わかる?

124コメント2023/02/06(月) 08:00

  • 1. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:01 

    なんとなく気が沈む、誰でも経験あると思います。
    そういうとき、原因など自分でわかりますか?

    +94

    -0

  • 2. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:18 

    >>1
    PMS

    +126

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:26 

    >>1
    生理前

    +108

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:27 

    仕事がいや

    +114

    -3

  • 5. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:28 

    寒さ

    +179

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:38 

    生き霊ついてる

    +14

    -3

  • 7. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:47 

    日曜日の夜

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/04(土) 13:56:48 

    暇だしやりたいこともない

    +90

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:08 

    余計な事を言っちゃったかもって思う時

    +151

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:20 

    ちょっとした失敗でも長期間引きずる

    +89

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:23 

    答えの出ない問題が降りかかってきた時

    +46

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:25 

    便秘
    生理前は必ず

    +21

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:46 

    パチンコで負けた日

    +4

    -5

  • 14. 匿名 2023/02/04(土) 13:57:51 

    なんとなく気が沈む、自分で原因わかる?

    +17

    -2

  • 15. 匿名 2023/02/04(土) 13:58:25 

    疲労

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/04(土) 13:58:27 

    自分の人生に不満がある時(自業自得)

    +72

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/04(土) 13:58:27 

    PMSだったり気圧。
    あとは今は寛解してるけどうつ持ちだから、些細なきっかけで気分が下がることはあるよ。

    誰と長く続かないし、なんか沈んでるなって思った時に対処できるからなんとかなってる。

    +64

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/04(土) 13:58:38 

    主に現因は人間関係か金関係

    +79

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/04(土) 13:58:50 

    >>1
    加齢
    ペットみてても分かる
    鬱ぽくなる

    +42

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/04(土) 13:59:36 

    部屋の中が散らかってる。

    片付けなくちゃならないとわかっていても、身も心も疲れすぎてて動きたくない。

    +81

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/04(土) 13:59:50 

    寝すぎて頭いてー

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2023/02/04(土) 13:59:53 

    >>5
    鬱やってから冬がしんどい
    寒さが本当にこたえる

    +85

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:13 

    相手のちょっとした態度が冷たかったとき

    +93

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:17 

    分かるときと分からないときがある。

    でも、わかっててもどうしようもないことが多い。

    思ってること言えなくてモヤモヤしたり、元カレのこと思い出してあの頃戻りたいなと思ったり。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:30 

    天気悪いとき

    +23

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:40 

    食べすぎ太り気味

    +29

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:43 

    酸素不足とか?
    そういうときは日光浴してビタミンを意識するといいよ
    お金かからないし

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:48 

    PMSだと思って婦人科とか薬局とかの薬試したけど全然効いてる感じしなくて、薬局で他の漢方試したら明らかに効いた

    高血圧の付随症状に効くやつだった(不眠、不安)
    過去に妊娠高血圧症候群になったことあるからそれのせいかも、今は血圧高くないのにね

    必ずしもPMSだと決めつけないで色々見ないとだめなんだと学んだよ

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/04(土) 14:00:50 

    今の時期だと寒いから
    寒くて行動できない→暇になる→暇になると余計な事を考えてマイナス思考

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/04(土) 14:01:37 

    日照不足
    家で仕事してるから気をつけないと外に出てない日がある

    +27

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/04(土) 14:01:49 

    更年期

    +25

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/04(土) 14:01:56 

    来週40歳になりますが、なんか70年くらい生きている様な気がする…。

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/04(土) 14:02:32 

    また掃除出来なかった

    +23

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/04(土) 14:03:05 

    理由わからないけどすごく気分沈むときある…
    それでだんだん過去の嫌なこととか思い出してきて自己嫌悪

    +92

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/04(土) 14:04:03 

    何となくってレベルではないレベルで常にそうだよ

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/04(土) 14:04:18 

    話す人。エネルギーバンパイアっていうのか、ちょっと言葉を交わしただけなのに、どっと疲れイライラが後をひきずる人がいる。以前職場でデスクが同じだったある人がそうで、異動になってから助かったんだけど、先日電話で話す機会があり、モヤモヤ感再燃。
    性格うんぬんというより波長な気がする。

    +40

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/04(土) 14:04:56 

    最近仕事終わって風呂入ったら2階の寝室に上がるのも億劫で、1階のリビングでうたた寝して朝になってるだけど、なんだろうか

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/04(土) 14:06:39 

    >>20
    わかる。部屋が汚いと本当に嫌な気持ちになる。
    部屋の乱れは心の乱れって本当だと思う。

    +41

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/04(土) 14:07:15 

    人間関係が良くないから。

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/04(土) 14:07:18 

    生理か気圧のせいにして寝てる

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/04(土) 14:07:39 

    >>1
    ドーパミン中毒って本読んでやっと分かった
    スマホとか買い物から来てたのよ
    平日スマホの電源切って買い物も最低限にしたら安定

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/04(土) 14:08:10 

    私の場合は、努力せず、挑戦せず
    楽な方に流れちゃってるからかな
    新しい世界に踏み出すのが怖いんだよね
    でもこのままじゃダメだよなぁって思ってる

    +28

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/04(土) 14:08:18 

    生理前

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/04(土) 14:10:14 

    子供の反抗期。言い返したいのをぐっと我慢してるのがある程度溜まるとしんどくなーる。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/04(土) 14:11:13 

    信仰している宗教がバカにされたり批判されたとき

    +3

    -8

  • 46. 匿名 2023/02/04(土) 14:11:37 

    常にいついかなるときも

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/04(土) 14:11:39 

    生理前とかでもないし、全然わからない
    前はお風呂入って温かくなったら治ってたけど、最近はまったく治らない
    何もかもが面倒で死んで楽になりたいとずっと考えてしまう
    強いて言えば運動不足のせいかもしれない

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/04(土) 14:11:58 

    家族以外の人と関わったとき

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/04(土) 14:12:16 

    パワハラされてるから

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/04(土) 14:13:11 

    >>5
    でもガルは冬好きな人ばっかりだよね。寒いの嫌い夏待ち遠しいって書いたらマイナス食らいまくったよ。

    +8

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/04(土) 14:13:33 

    旦那が飲み会のとき

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/04(土) 14:14:30 

    わかる。常に理由がある。

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/04(土) 14:16:44 

    >>36
    初対面から波長合わないって思う人いるね
    時間がたって人となりがわかると、さらにそう思う
    同じようなことをしてても他の人と違うんだよね
    合う人とは話長くなっても全然なんだけど、エナジーバンパイアはちょっと話しただけでもごっそり体力と気力持ってかれて疲れる

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/04(土) 14:17:25 

    お金の不安

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/04(土) 14:17:53 

    貧血

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/04(土) 14:18:40 

    すぐに言語化できないような地味な嫌がらせされた時

    +16

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/04(土) 14:20:08 

    他人に振り回される
    ちょっとでもうまく行かないと何日も思い出して落ち込む
    あと自分の失敗で子どものためにならなかったとき、自分をいつまでも責める

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/04(土) 14:20:28 

    美味しい誰かの手作り料理を食べれない時。自分の料理や外食だと心が少しずつ荒む

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/04(土) 14:20:53 

    ただただ寂しい

    +11

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/04(土) 14:21:02 

    更年期 ホルモンバランス不安定

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/04(土) 14:22:02 

    >>51
    寂しいの?仲良いんだね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/04(土) 14:22:03 

    >>5
    これは本当にあると思う。さすがに暖房つけすぎかと思って2度下げたら一気に元気なくなったから元に戻しました。一人暮らしだし光熱費払ってるのは私だからいいやの気持ちで

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/04(土) 14:27:01 

    >>50
    春→花粉が飛散するから嫌
    夏→暑すぎるし日に焼けるから嫌
    冬→寒すぎるから嫌
    秋の暑さも治まってまだ寒くもないほんの少しの期間だけ好き、、

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/04(土) 14:28:51 

    近所の路上でいつも井戸端会議している所を通らなくちゃならないから。「あの人、こうなんだって!」とか、そんな事でいつも誰かの噂をしているのを聞いてから嫌になった。
    通ったあとヒソヒソしてるし。

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/02/04(土) 14:29:14 

    不妊鬱

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/04(土) 14:30:37 

    子供が受験で連敗中
    頑張ってるのになかなか報われないけど、必死で食らいつこうとしてて偉いの。けど、私は何もしてあげられなくて、ちょっとしんどくなってる。それじゃダメなのわかってるんだよ

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/04(土) 14:30:42 

    イヤな理由は確実にある、それで憂鬱になるのはPMSなのか更年期なのかそれともまっとうな感情なのかがわからない。嫌な理由が解決しないんだから落ち込んだり怒ったりするのは当然だと思うんだけど・・・PMSや更年期で片づけられるのはちょっと違う気がする。でも自分でもわからない。理由もなくイライラや悲しい、なんてことはない。いつも理由があってその堪忍袋がマックスになる。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/04(土) 14:30:43 

    >>4
    会社の人がいや…

    +31

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/04(土) 14:31:21 

    >>42
    自分を変えたければまず環境を変えた方が良いとか、たくさんの人と話すといいとかいうからやってみたけど、そのせいで週一は疲れて動けなくなってる

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/04(土) 14:32:10 

    原因不明
    不安な気持ちになるよね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/04(土) 14:35:24 

    お金の心配がなくなればたいていのことは解決するかな

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/04(土) 14:35:27 

    仕事で鬱になり退職して子なし専業。ゆっくりするためにやめたのに、今頃働いてたらどれぐらい稼げてたんだろう、旦那に申し訳ない、子供いながら仕事してる人もいるのに私は何してるんだろうとさらに鬱々した気持ちになっている。
    しんどくて部屋の掃除できていない。晩御飯だけは唯一力入れて作ってる。でも毎日買い物行けないから2日に1回。どうやったら這い出せるか分からない。

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/04(土) 14:36:06 

    >>9
    今まさにそれ
    というか、相手の反応なないから月曜が怖い
    休みなのに気が休まらない

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/04(土) 14:37:58 

    不安障害だからいつも不安で体調悪い

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/04(土) 14:39:19 

    >>72
    この寒い中、二日に一回も買い物行けるなんてすごいことだよ
    私が無職の時なんか、週一しか外に出なかったし、ご飯もちゃんとできてなかったと思う
    これからまた働くためにも、休める時休んで、Youtubeみながらストレッチでもして、少し身体を労わりましょ

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/04(土) 14:43:44 

    >>48
    わかりみ。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/04(土) 14:43:49 

    >>73
    大丈夫だよ!
    人の電話盗聴するほうが犯罪おかしてんだし

    +2

    -3

  • 78. 匿名 2023/02/04(土) 14:47:41 

    >>75
    お返事ありがとうございます。2日に1回の買い物を褒めてもらえるなんて本当に嬉しいです。
    話盛ってるとかではなくなんか本当に嬉しかったのでスクショしました…。たしかにストレッチいいですね!
    ありがとうございます。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/04(土) 14:48:42 

    PTAがらみのなんかが近日中に迫っているとき。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/04(土) 14:50:50 

    私の場合はただの波です

    ご飯を食べるか
    一晩寝るか
    一週間経てば大体は平気になってる

    どよーんとし始めたら自分で、大丈夫 大丈夫 と励ます。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/04(土) 14:51:17 

    >>64
    ぜんぜん、気にならんよ
    言わせとけばいいし
    真実があきらかになるしね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/04(土) 14:53:32 

    ひとの家を10年前からハックしていて
    それがばれないかハラハラしている
    ばれてるよーん
    あとは、立件するだけ

    +1

    -2

  • 83. 匿名 2023/02/04(土) 15:11:19 

    >>1
    今時期、日照不足も関係あるらしいよ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/04(土) 15:12:55 

    ホルモンバランスとか自律神経かなーと思う。
    ヨガするのが一番手っ取り早く効く。
    ヨガして、スキンケアして、好きなフレグランス振って寝る。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/04(土) 15:14:24 

    >>6
    どう祓ったらいいかね

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/04(土) 15:15:52 

    金欠と体調不良時

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/04(土) 15:16:18 

    >>1
    太陽を浴びよう、とはよく言われます

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/04(土) 15:19:33 

    義母の事思い出す時
    沈みまくる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/04(土) 15:30:03 

    多分
    コロナ後遺症だと思う
    それか貧血

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/04(土) 15:36:37 

    思春期のころ、急に不安とか暗い気持ちが押し寄せるときあった。
    大人になってからはほぼない。
    あの感覚はなんだったんだろ。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/04(土) 15:36:48 

    >>1
    他の人も言ってるけど、私も理由なく落ち込んだりいつも気にならないことまでイライラするのは生理前かな。
    その方が生理だから仕方ないと思えるからまだマシかも。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/04(土) 16:10:50 

    お腹空いてる

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/04(土) 16:28:13 

    夫と喧嘩まではいかないけど、会話のやりとりがチグハグのまま終わったとき。今まさにそんな状態。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/04(土) 16:32:18 

    排卵期

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/04(土) 16:32:45 

    >>71
    本当に。
    他の事でモヤモヤイライラしてても、お金が思う存分自由に使えれば、外で色々遊んだり食べたりして多少は発散できるのに、無いからなおさら辛い。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/04(土) 16:36:45 

    >>72
    私もこなしだけど短時間パート
    今辞めたくてずっとなやんでて、家事もおろそかになってます
    診断されてるのであれば堂々と休んでください
    ご飯作れるのすごいです!

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/04(土) 16:38:19 

    月一前はやたら眠くなるのですぐ分かる

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2023/02/04(土) 16:39:11 

    >>81
    だね。似たもの同士で騒いでるだけだもんね。
    真実を見る人と、ずっとわからないままの人に分かれるから、それは仕方ないね。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/04(土) 17:15:18 

    >>72
    申し訳なくないですよ。
    体調悪いのに、2日に1回買い物に行って夕飯も作ってる!立派!!帰宅した旦那さんをあたたかく迎えたらそれで十分ですよ。作れないときは外食でいいし。ひとつひとつできているから褒めてくださいね。春になったら少し元気が出ますよ。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/04(土) 17:23:04 

    50手前でやっと結婚決まった相手(60)の給料が20万だとさ。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/04(土) 17:30:17 

    >>85

    部屋の掃除

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/04(土) 17:51:49 

    大体生理前

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/04(土) 17:59:03 

    生理前はとにかく気持ちが落ちる。普段なら筋トレして、前向きに頑張ろう!って思えるんだけど、生理前になると「自分なんて…」と病む。薬を服用すれば、気分の落ち込みは軽減されるのかな?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/04(土) 17:59:28 

    ガルやってるからかな

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/04(土) 18:38:46 

    家族(主に旦那)からの心ない言葉

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/04(土) 19:27:14 

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/04(土) 19:28:07 

    >>5
    寒いの嫌!!早く春になれー!

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/04(土) 19:41:14 

    >>1
    仕事かなぁ
    初めての産休、育休で色々不安。

    無事出産できるか、子に障害がないか、産後の自分のメンタル体は大丈夫か。
    職場復帰の事などなど、考えるとはぁ〜ってなります。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2023/02/04(土) 20:24:30 

    >>2
    これってわかった時すごく気が楽になったの覚えてる。
    なんか死にたくなる時がある→なんか定期的にくる?→もしかして生理前に死にたくなる??って。
    今も変わらず毎月のように死にたくなるけど生理前だからね♪って思えるようになった。

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/04(土) 20:57:47 

    必ず大した理由無く落ち込む時期が自分にはある、原因は多分無い。
    原因があった方が改善しやすいけど、仕方ないです。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/04(土) 20:59:29 

    PMSか排卵日周辺か鉄分不足か寝不足
    月の半分以上は落ち込んでる

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/04(土) 21:01:15 

    >>103
    薬飲んでるけど微妙
    生理前は衝動的になりやすいのに薬のせいで余計衝動的になって仕事や人間関係でやらかす

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/04(土) 21:02:50 

    性格もあるけどホルモンも関係してるような。いつでも元気でサッパリした人って良いホルモンの持ち主なのかなって思った。良いホルモンてなんだって感じだけど(笑)

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/04(土) 22:25:18 

    >>41
    私これもあるかもしれない。
    なんかわかる。
    ドーパミン出なくなった時点で気が落ちるみたいな。

    以前ね、スマホ故障で手元にない日があって、
    それはそれで本来の自分に戻るような、すごいスッキリ感もあったのよね。
    でも、あればあったでつい依存しちゃうんだよね。

    買い物もそう。

    その本、読んでみたいな。
    調べてみよう!ありがとう。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/04(土) 23:10:28 

    >>101
    了解です😰

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/05(日) 01:38:16 

    お酒飲んだ翌日うつ状態になってるって最近気づいた。酒鬱というらしい。
    分かりやすい二日酔いの症状ではなくて、何故か起き上がれないとか胸の物凄い不快感はなんだろう?って不思議だったんだよね。上がって落ちるっていう反動が良くないみたい。ビール2杯くらいで量の問題でもないからなかなか気づかなかったな。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/05(日) 03:51:47 

    意識高い系のパート先に行くのがとても辛い。
    好きな仕事してるわけでもなくお金必要だからパートしてる。
    やりがいなんてないわー。
    パートに意識高いこと求めるなら社員教育しっかりしてからにしてよ。
    社員が挨拶すらでないのになんでパートに完璧を求めるんだよ!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/05(日) 05:39:55 

    >>1
    空腹。
    『なんかメンタル豆腐駄だなぁ〜』と思ったら
    大概朝から何も食べてないや…って時が多い。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/05(日) 07:59:09 

    寒いからでかけたくない

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/05(日) 09:16:30 

    >>119
    買い物は行かれますか?

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/05(日) 09:30:37 

    >>120
    ありがとうございます。
    金曜、仕事帰りに買ってきたものを消費してます。恵方巻は高くて買えなかった…

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/05(日) 11:29:00 

    母親を傷つける事ばかり言ってしまう
    きっと私はクソだな

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/05(日) 12:00:02 

    そういう時はたいてい周りに悪意ある人が居る

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/06(月) 08:00:02 

    >>1
    ビタミンBと鉄分たりてないかも

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード