ガールズちゃんねる

救急車エピソード

299コメント2023/02/07(火) 23:57

  • 1. 匿名 2023/02/03(金) 20:10:20 

    救急車に関するエピソードがある人いますか?

    私は、幼稚園の時に腕を7針縫う大怪我を負い、
    血が止まらず、救急車で搬送されました。

    痛みでずっと泣いていたのですが、
    救急車に乗ってた時に、

    救急車が走っていても止まらない車がいたらしく、
    「そこの車、止まりなさい!」を3回くらい
    救急車側から言ってるのを聞きました。

    痛みで泣いていたのですが、これはハッキリと覚えてます。

    +103

    -13

  • 2. 匿名 2023/02/03(金) 20:10:59 

    救急車とは無縁の人生を送りたい

    +161

    -5

  • 3. 匿名 2023/02/03(金) 20:11:02 

    すいません、こっちのほうでお願いします
    救急車エピソード

    +5

    -20

  • 4. 匿名 2023/02/03(金) 20:11:18 

    傷で救急車呼ぶの??
    ピューピュー勢い良く噴き出てて失血死が危ういレベルだったとか??

    +10

    -72

  • 5. 匿名 2023/02/03(金) 20:11:28 

    実家の裏のおうちにしょっちゅう救急車来てた

    +8

    -8

  • 6. 匿名 2023/02/03(金) 20:11:31 

    救急車エピソード

    +25

    -1

  • 7. 匿名 2023/02/03(金) 20:12:14 

    父親が母親の手を切りつけちゃって慌てた私救急車呼んじゃったw手ぐらいなら自分で行かないと迷惑だよね。

    +2

    -26

  • 8. 匿名 2023/02/03(金) 20:12:27 

    ドクドク流れてました。
    花瓶がグッサリささったし。
    幼児という事で搬送になりました。

    +66

    -8

  • 9. 匿名 2023/02/03(金) 20:12:52 

    >>7
    うん迷惑だね!!

    +18

    -4

  • 10. 匿名 2023/02/03(金) 20:13:20 

    >>8です。
    >>4にあてて書きました

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/03(金) 20:13:26 

    会社でケガした人がいて救急車呼んだら後日刑事さんが来た
    事件性の有無を一応調べることになってるらしい
    2人組だったのでみんなでドラマと一緒だほんとにバディで行動するんだねーと言い合った

    +87

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/03(金) 20:13:36 

    包丁で指先を削ぎ落としてしまって血は止まらないし足に力が入らなくて立てなかったからヤバいと思って救急車呼ぼうとしたら指切ったぐらいで呼ぶなって怒られた。でも怖かったんだもん!(´;ω;`)

    +16

    -26

  • 13. 匿名 2023/02/03(金) 20:14:49 

    >>1
    そこの車止まりなさいなんて言うの?救急車が通ります。道路をあけてください?みたいな感じじゃなかったっけ?

    +97

    -9

  • 14. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:01 

    極度の貧血と吐き気と腹痛で悶絶して家族が呼んだ。
    救急車の中で、「血圧30!」て言われて、このまま死ぬのかしらと思いつつ気を失った。
    でも無事でした。

    +138

    -6

  • 15. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:13 

    意識朦朧としていて記憶がないけど、恥ずかしいからピーポー鳴らさないように頼んで!って懇願していたらしい

    +25

    -4

  • 16. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:17 

    祖母が自宅で転んで救急車呼びました。
    起き上がれなくて家族では運べないから、申し訳ないと思いつつ呼んだら実は開放骨折ですぐに手術になりましたよ。

    +80

    -1

  • 17. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:29 

    >>11
    私がいない日に来たらしい
    会社で怪我した人がいて、救急車と警察が来て、取り調べが終わるまで帰れなかったと言ってた

    +19

    -1

  • 18. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:36 

    救急外来に勤めて居た時、腕を切断した方が救急車で来院されました。
    4人くらいストレッチャーを押したりわらわらと救急隊の方がみえましたが、その後からとことこと切断された腕だけを持った救急隊員さんがみえ、慣れていることとはいえその時はちょっとぎょっとしました。

    +146

    -0

  • 19. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:37 

    渋滞の中イライラしていたら救急車が緊急走行してたので裏ついて行ったら怒られた事ならあります

    +1

    -31

  • 20. 匿名 2023/02/03(金) 20:15:45 

    救急車呼んだら消防車が来て焦った

    +4

    -2

  • 21. 匿名 2023/02/03(金) 20:16:04 

    >>13
    小さいからパトカーとごっちゃになってそうだよね

    +40

    -3

  • 22. 匿名 2023/02/03(金) 20:16:07 

    救急隊だよ

    +1

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/03(金) 20:16:15 

    急激な腹痛に襲われ、下痢が止まらず、下痢から徐々に出血に変わっていって、立ってるのも辛いくらいの腹痛で救急車呼んだ。

    虚血性大腸炎でした。
    二度と味わいたくない痛みだった。腹痛で泣いたの初めて

    +118

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/03(金) 20:16:30 

    >>13
    それでも止まらなかったからかな?

    +12

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/03(金) 20:16:54 

    >>12
    けじめ?

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/03(金) 20:17:25 

    >>1
    内部はかなり煩い
    意識朦朧としながら音凄い、頭かちわれそうと思ってたけど隊員さんあの爆音のなか処置してくれてたんだよな
    ありがとうございます

    +50

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/03(金) 20:17:47 

    てんかん持ち。
    駅のホームに倒れて救急車よ呼んでくれた人ありがとうございました。日本で世の中優しい人も居るんだなって思った。寝てる時にてんかんで家族が救急車呼んでたね…てんかんの発作は目が冷めても1時間はボーとしてて意識飛んだりしてるから救急車に乗ってる記憶は少ない

    +85

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/03(金) 20:17:51 

    幼稚園で帰りのバスを待ってたら意識がなくなって救急車で運ばれてた。
    熱性けいれんで39度9分あったらしい。

    +65

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:13 

    コロナが広まりはじめた頃に肺炎になって、コロナを疑われて運ばれた。
    当時はまだかかった人があまりいなくて、コロナかも…!ってだけで病院側も物々しい出迎えだった。
    ちなみに肺炎球菌が原因の肺炎でした。

    +64

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:23 

    女性隊員さんがきた かっこよかった
    子どもだったら憧れて目指してたとおもう!

    +61

    -2

  • 31. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:25 

    救急車を呼ぶほどの状態てかなり重篤だから良い思い出はないわー
    胸がきゅーと痛くなるエピソードばかり

    +28

    -1

  • 32. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:25 

    >>14
    え、30で記憶あるって話盛り過ぎじゃね?

    +12

    -27

  • 33. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:38 

    救急車のために車が一斉に道を譲るのを見るのが好き。知らない人のために知らない人同士が協力する瞬間。

    +204

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:39 

    警察官と救急隊員が喧嘩してた
    警官の言い分は轢き逃げだったから一刻も早く証言をとりたい
    救急隊員の言い分は傷に障るから患者に話しかけないで欲しい
    結局証言して、バタンって扉を閉められた時に救急車がグラグラ揺れて、救急隊の人に「大丈夫?すぐに病院探すからね」って言われてキュンとした

    +108

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/03(金) 20:18:45 

    >>7
    切りつけるって
    救急車よりパトカー案件じゃなかったの?

    +56

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/03(金) 20:19:17 

    >>25
    なんでやねん笑 料理中の事故よ( ・ω・)ノ

    +2

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/03(金) 20:19:26 

    車に追突されて、全然平気なのに相手の方が救急車呼んでしまって
    フツーに座った状態で救急車乗って、若干やる気の無さそうな夜勤のお医者さんに大丈夫っすねーと言われてそのまま普通に帰りました

    +89

    -1

  • 38. 匿名 2023/02/03(金) 20:19:37 

    >>1
    爺さんの付き添いで乗った
    ずいぶん長風呂だなと思ったら、顔が湯船に半分沈んでた

    親は仕事でまだ帰宅してなかったから、孫の自分が付き添った。ビックリしすぎて乗ってる最中のことはあまり覚えてない。長風呂だなと思ったら皆声かけてあげてね。体調悪い日は風呂に入らなくてもいいって言ってあげてね

    +152

    -1

  • 39. 匿名 2023/02/03(金) 20:19:45 

    救急車で運ばれた!って武勇伝みたいに話す人苦手
    必要じゃないのに救急要請してるケースが多い

    +14

    -18

  • 40. 匿名 2023/02/03(金) 20:19:59 

    同僚の付き添いで乗ってて、救急隊の人が危ないな…と呟いたのが忘れられない。
    一命は取り留めたけど、同僚の血の気がどんどん引いてくのが分かって怖かった。

    +90

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:01 

    同棲してた彼氏が風邪で近所の内科に行ったら「喉が腫れてて塞がる一歩手前」と言われ、そのまま病院内で救急車を呼ばれた。
    私が呼び出されて救急車に同乗するもなかなか病院が見つからないので、待ってる間にこたつ切り忘れたこと思い出して切りに戻ってレンタルDVDを返却してから救急車に戻って病院まで付き添った。(ちゃんと病院が見つかる前に戻った)
    今は旦那になったけど、10年以上前なのにいまだにチクチク言われる。

    +81

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:07 

    爺ちゃんが運ばれた時、後ろから車付きのベッドで頭の方から降ろした瞬間、折りたたみのベッドの足がたたまれてしまい、頭の方が落とされてダン!と衝撃を食らってしまった 爺ちゃんは、あちこちにひどい痛みを抱えていたので すごい声を出してしまった 救急の人は有難いけどこれはちょっとって思った

    +47

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:27 

    車運転してて救急車の音聞こえると、どの方角から来てるのか分からない時がある。

    +157

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:46 

    出産のとき、陣痛がきて産む予定の個人病院に行ったら、緊急帝王切開が必要になって大きい病院に救急車で運ばれた!

    +6

    -2

  • 45. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:52 

    >>12
    私も切り落としたことあるけど気ぃ失いそうになるよね

    +16

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/03(金) 20:20:54 

    父がアル中で鬱で寝たきりだった。だからお風呂何年も入ってないしオムツだしで、ハッキリ言って汚い臭い。それなのに救急隊員の方々は何の躊躇もなく処置して下さって、本当に凄いと思ったし有難かった。

    +120

    -1

  • 47. 匿名 2023/02/03(金) 20:21:20 

    >>7
    迷惑とは思わないけど、軽傷だったり自力で病院行けるくらいの人が気軽に呼んだせいで救急車が出払ってしまって、一秒二秒を争う緊急患者が手遅れになる可能性は考えてしまう。

    +21

    -2

  • 48. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:07 

    旦那の急な腹痛で呼んだことある。熱あるからって近所の病院で断られて仕方なく。救急隊員に「もしコロナだったら帰りは公共の乗り物に乗れません。感染車用のタクシーに乗ってもらいますけど5~10万かかります。だいじょうぶですか?」と言われて一瞬躊躇ったことは旦那にナイショ(幸いコロナではなかった)

    +86

    -6

  • 49. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:07 

    >>16
    うちも祖父が朝起き上がれなくて、本人は大丈夫って言うんだけど数日前から腹痛もあったから呼んだ
    そうしたら大腸癌発覚で即入院→3ヶ月後に亡くなったよ
    高齢者はちょっとしたことでも実は大怪我、病気してる事があるから怖いよね

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:11 

    >>12
    いまだに全く反省してなさそうだね
    モラルの低さにびっくり
    何も面白くないよ

    +13

    -22

  • 51. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:11 

    >>1
    二十歳くらいの時、彼氏の車に乗ってて衝突事故→結果、顔面打撲・鎖骨骨折で全治3ヵ月だったんだけど救急車が到着して搬送される時、車内で「靴(ブーツ)脱がしますよ~」と言われて「ヤバい、足臭いかも…ムダ毛処理してたっけ?」とか冷静に考えてる自分がいた(笑)

    +81

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:26 

    陣痛で救急車呼んで怒られた、、、ごめんなさい
    でももう頭出てたんだよ、、、

    +15

    -11

  • 53. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:29 

    >>34
    クソ警察官やな。

    +56

    -4

  • 54. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:37 

    >>14
    血圧30って計れるのか? 死ぬ間際の人とか血圧が下がりすぎると計れないって聞いたことあるけど

    +31

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:45 

    急性喉頭蓋炎になって熱と呼吸困難で救急車呼ばれた事ある
    むちゃくちゃ苦しかったんだけど救急車って生きるか死ぬかの人が乗るモンだと思ってたので「これくらいの事ですみません、救急車なんてすみません...」と隊員の方にゼェゼェ泣きながら謝ってました
    到着して看護師さんに「救急車呼んで正解なんです!」って言われてホッとした記憶があります
    結局10日入院しました

    +73

    -1

  • 56. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:49 

    >>39
    自殺未遂はね
    病気や怪我は仕方がないけど

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:53 

    消防署の近くに住んでるからピーポーピーポーに慣れすぎてるかもしれない。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/03(金) 20:22:57 

    >>5
    うちも
    近所のおじさん、毎日救急車呼んでた
    タクシーで行けばいいのに
    奥さんも困惑してた

    +34

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/03(金) 20:23:03 

    人生で2回、一回目は小学生の頃交通事故で、二回目はインフルエンザで高熱が出て脱水症状になったとき。
    二回とも大したことないのに騒ぎにしないでくれと思ったけれど、私も同じような状態の人見たら救急車よぶわ。

    +18

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/03(金) 20:23:06 

    >>52
    それは呼んでいいと思うんだけど怒られるのか…

    +49

    -4

  • 61. 匿名 2023/02/03(金) 20:23:31 

    >>45
    そうそう。ちゃんと対処すれば血は止まるし、意識もハッキリして来るけど初めて意識持っていかれそうになるのは恐怖。

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/03(金) 20:23:40 

    息子が体調を崩しTDLの救急車に乗せてもらったことがあります

    +9

    -2

  • 63. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:04 

    転げまわるぐらいの頭痛で救急車内で吐いてしまって血圧が200まで上がってタヒぬと思った。
    ずっと話しかけてくれたけど苦しくて返事もできなかった。

    +50

    -1

  • 64. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:27 

    疲れに気づかずある日突然痙攣して救急車呼びました。点滴してもらってその日に帰りました。その後自律神経失調症と知り、あまり周りに気を使いすぎないようにして、なおかつ自分のストレスをちゃんと自覚するようにしてます。

    +33

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:34 

    去年のクリスマス前に乗った
    7119で相談したらそのまま呼ぶ流れになってしまったけど、救急が混み合ってて到着するまでに症状がほぼおさまってしまって申し訳なかった…

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:34 

    >>21
    主です。
    いくらなんでも、当時6歳なのでごっちゃにはなってないです。
    病院も1軒が満床で断られ、2軒目の病院に行く所でした。

    同乗してた親に聞いたら、「救急車が来たら止まらないといけないのにね」と言ってたので、記憶違いとかでは無いです。

    +13

    -22

  • 67. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:46 

    >>7
    いや
    呼べ!
    んで警察にも来てもらえ

    +18

    -5

  • 68. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:49 

    出産時の大量出血で救急車に人生で初めて乗りました。冬だったのですが、ストレッチャーに乗せられて救急車に運び込まれる時に「外に出ますね、少し寒くなりますよ」って声かけてもらったのを覚えてます。
    テキパキと迅速に対応していただきありがたかったです。

    +56

    -1

  • 69. 匿名 2023/02/03(金) 20:24:56 

    低血糖で親が倒れて、下着とか入院準備してたら、隊員のひとがドア開けてきたんだけど、かなりの汚部屋で
    「開けないでー!!!」って叫んだわ。
    やっぱり部屋は片付けておくべきだね

    +13

    -7

  • 70. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:03 

    >>60
    横だけど、「もっと早く呼べ」と怒られたとか?

    +17

    -3

  • 71. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:18 

    意識失って、一瞬目が覚めたら救急隊の人に名前呼ばれてたけど、またすぐ意識失って気づいたらICUでたくさんの管に繋がれてた。

    +48

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:20 

    イケメン救急隊員に抱き抱えられたい
    あなたのせいで心が愛の炎で大火傷ですって言いたい

    +2

    -28

  • 73. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:34 

    >>20
    我が家もです。
    最初番号間違えたかと思ったw
    なんかそういうルール?があるんだっけ。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:48 

    突然息苦しくなり夜中に搬送された
    結果、過呼吸でした…
    すみません

    +16

    -3

  • 75. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:48 

    昔、田舎の一軒家みたいなところで働いてて、100m先くらいで車の事故があったらしく、目撃者らしき人が駆け込んできて救急車を呼んでくれと言ってそのまま去ってしまって、ものすごくあやふやな通報をしたことがあった

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/03(金) 20:25:54 

    サンキュー事故で、車が対向車線から右折して来たところ直進していた原付きの私はぶつかって吹っ飛んた。意識飛んでいたのか気がついたときは原付きの破片も拾われて救急車が到着。思わず『大丈夫です、大丈夫です』って連呼して救急車返してしまった。そのあと母親になんで救急車で病院行かんかったん!って怒られて、自分で神経とか整形の病院へ行った🥲

    +18

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/03(金) 20:26:03 

    総合病院での事務職してた時に救急車対応もしてたけど、救急車から歩いて出てきたり、診療拒否したりお金払うのしぶったり、なんでもないのに月に何回も救急車呼ぶ人とかめっちゃいたなー。救急隊の人も毎回いつもの人でーすって感じだった

    +65

    -2

  • 78. 匿名 2023/02/03(金) 20:26:09 

    >>35
    わざとじゃなかったんじゃない?

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/03(金) 20:26:29 

    旦那が転んでベンチに刺さったから救急車呼びましたよ。旅行先だったので住所がすぐわからず、ホテルの方にお願いして呼んでもらった。
    ちなみにコロナ前。

    +12

    -1

  • 80. 匿名 2023/02/03(金) 20:26:37 

    >>23
    救急車に乗ってるときは下痢は大丈夫だったの?

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/03(金) 20:27:10 

    実家の母が退院して自宅療養中に倒れて父に救急車呼ぶように言ったら父はオドオド慌てるだけで、結局自分で救急車呼んで父に
    「アンタの付き添いはいらん!」
    って言ったらしい
    その数日後、母が息を引き取りました。

    +63

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/03(金) 20:27:26 

    去年ばあちゃんに救急車呼んだことあって、搬送先の病院(わりと近所、車でも7〜8分)が決まって救急車が出ていった。
    私もすぐ車出してその病院に向かったんだけど救急車より早く着いちゃって「え?ばあちゃん乗ってる救急車どこ?」ってなった。
    私が林の中の近道を使ったからだと思うけど。

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/03(金) 20:27:29 

    息子が熱性痙攣を起こし、死ぬかとおもい救急車呼び到着時には収まっていてウチから300メートルのかかりつけ医まで運んでいただきました汗。申し訳なかったです、病院で対処法を教わり2回目は呼ばすに済みました。

    +39

    -5

  • 84. 匿名 2023/02/03(金) 20:27:47 

    >>20
    レスキュー隊じゃないかな。我が家も来た。

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2023/02/03(金) 20:28:14 

    親戚のお葬式の最中に叔母が倒れて(貧血みたいなもんで病院で点滴打ってもらったらすぐ治った)付き添いで喪服のまま救急車に乗った事かな
    病院の救急待合いに喪服で待ってるのソワソワした笑

    +39

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/03(金) 20:29:35 

    運転が下手なので上手く避けられません。ごめんなさい。

    +0

    -13

  • 87. 匿名 2023/02/03(金) 20:30:26 

    >>46
    救急隊員の人って血や嘔吐物、排泄物に動じなくて本当すごいよね…。

    +76

    -1

  • 88. 匿名 2023/02/03(金) 20:30:38 

    >>14
    私出産した時、帝王切開だったけど30/60だったよ
    意識は途切れ途切れだったけど

    +43

    -5

  • 89. 匿名 2023/02/03(金) 20:30:56 

    実家の目の前は市営団地
    祖父が倒れ救急車到着したら
    ほとんどのお宅の窓から
    見られていた。まあ、見ちゃうか。

    +34

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/03(金) 20:32:05 

    サービスエリアで激しい腹痛からの脳貧血
    動けなくなり、運転者は私で、同乗者は
    免許なし。見知らぬ地で
    病院の場所も分からず救急車を要請。

    病院で、点滴とトイレに行って回復。
    尿の色はウーロン茶みたいだった。

    救急車ではなく、もっと他に方法あったのでは
    ないかと反省してる。

    +12

    -4

  • 91. 匿名 2023/02/03(金) 20:33:26 

    アナフィラキシーショックで搬送されたんだけど、病院に到着する直前に体につけてた電極?みたいなやつを救急隊のひとが外した(救急車から降りるから)瞬間、ピーーーー…って音がして、私が死んだと思った旦那が絶叫した

    +103

    -3

  • 92. 匿名 2023/02/03(金) 20:33:45 

    コロナ禍で救急車呼んだときは1時間以上搬送先が見つからなかった。15件くらい病院当たってくれて、何だか申し訳なくなってしまったよ。毎日こんな感じですか?って質問したら、そうですよって言ってた。仕事とはいえ大変だよなぁ。

    +51

    -1

  • 93. 匿名 2023/02/03(金) 20:34:04 

    >>12
    私は大きめのカッターで切り落としたけど、救急車って発想はなかったなぁ?
    指の怪我なら歩けるし。

    +18

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/03(金) 20:35:01 

    >>33
    鬼キャンのヤン車でも救急車には優しいイメージ。

    +10

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/03(金) 20:35:18 

    風邪ひいて病院行く途中で倒れて通行人が救急車呼んでくれた。
    あと車で事故った時に。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/03(金) 20:35:20 

    救急車の中で出産したよ〜

    +14

    -2

  • 97. 匿名 2023/02/03(金) 20:36:38 

    >>20
    私が搬送された時も
    先に消防車が到着。
    バイタルを測ったりされました。
    おかげでスムーズに搬送されました。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/03(金) 20:37:28 

    >>80
    横に寝転がってれば大丈夫だった
    担架で運ばれたから病院に着くまで平気だったよ
    立ち上がるとやばいって感じだったから

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/03(金) 20:38:12 

    妊娠中にトラブルがありクリニックからNICUがある大病院まで救急車で母体搬送されました
    こんなに揺れて大丈夫なのかなとドキドキしてたのを覚えてます

    +13

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/03(金) 20:39:06 

    >>37
    わたしも
    うしろから追突されて後部がボコボコにされて
    救急車に連れていかれた病院が評判の悪い病院だった

    なんともないですねーと言われた
    後日むち打ちで病院通うはめになった

    +9

    -5

  • 101. 匿名 2023/02/03(金) 20:39:12 

    大学生の時に一人暮らしの家に泊まりに来てた友達が起きたら痙攣してめっちゃ慌てて救急車呼んだ事あるわ。まだ咄嗟に住所言えなかったからめっちゃ焦ったなー
    結局その友達はてんかんで、長年発作を起こしてなかったし周りにもあんまり言ってなかったらしく私も知らなかった。友達が死んじゃうかもと泣いてた私に救急隊のおじさんに緊張したよねー、大丈夫だよー、てんかん初めて見た?とか言って優しく接してくれてありがたかったわ

    +69

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/03(金) 20:40:05 

    道端でおばあちゃんが溝はまってた
    太い人だったから私一人じゃあげられず
    田舎なので周り人すら通らないし
    近所声かけたけど年寄りばかり
    引き上げてもらうのと何かあったらと
    思って救急車呼んだ

    +31

    -2

  • 103. 匿名 2023/02/03(金) 20:40:09 

    旦那の知人が救急車を呼んだので付き添って行ったのですが靴を忘れて裸足で帰宅させてしまった 
    がんで数年後に亡くなったんだけど
    今でも悔やまれる

    +46

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/03(金) 20:40:23 

    学生時代、当時の彼が人生初の便秘になり(快便な人が3日出ない)私のアパートで下剤を使用したのですが
    お腹はぎゅるぎゅる痛いのに出ないという事態に苦しんだ彼から「救急車呼んで~」と頼まれました
    救急車お願いしていいのだろうか、と思いながら呼んで事情説明したら私も救急車に乗るよう言われてすぐ近くの病院に運ばれました

    +10

    -7

  • 105. 匿名 2023/02/03(金) 20:40:45 

    >>100
    救急での「なんともない」は今すぐ命に関わるような状態ではないって意味で、後日鞭打ちになる可能性を否定してるもんじゃないよ。日中の外来じゃあるまいし。

    +32

    -4

  • 106. 匿名 2023/02/03(金) 20:41:21 

    20代前半くらいの時にとんでもない腹痛に襲われて
    のたうち回って親が救急車呼んだ。
    でも到着して運ばれてる最中からだんだんおさまってきて
    病院についた時にはすっかりおさまってた。
    あとからそれは胃痙攣だと知り、それ以来何回かあるけど
    1時間もすればおさまると知り、のたうち回りながら
    たえてます。

    +35

    -3

  • 107. 匿名 2023/02/03(金) 20:41:37 

    自転車乗ってたら車が突っ込んできた
    はじめての救急車、血圧測ったり色々聞かれてなかなか出発しない
    家から近い病院を希望したけど無理
    いつ出発するんだろう、いつ帰れるんだろう、喉渇いたなと思ってた

    +28

    -1

  • 108. 匿名 2023/02/03(金) 20:41:54 

    さいきん近所の崖で転落事故があって、「○○ー!!!○○ー!!!息してない!!うわぁぁぁ」と名前を叫ぶ声が聞こえてその後15分ぐらいで救急車と消防車がきた
    救急車って意外と来るまでに時間かかるという事と、消防車が続いて何台も来たのが印象的だった
    その方は病院で死亡確認されたそうで……いまだに仲間の叫び声が頭から離れません

    +65

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/03(金) 20:43:20 

    >>14
    いやいや…血圧30じゃなくて130の聞き間違いかな。ないわ

    +5

    -20

  • 110. 匿名 2023/02/03(金) 20:44:23 

    家族が救急搬送される時 なんだか要領悪い隊員だなと気になってたんだけど、我々が自家用車で病院(15分程度の距離)着いたら救急車が来てなくて10分後やっと到着って事あった。

    +12

    -4

  • 111. 匿名 2023/02/03(金) 20:44:34 

    >>41
    こたつはともかくDVDw

    +90

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/03(金) 20:44:50 

    うちの母が自力で歩けなくなってしまって救急車呼んだんだけど、なんでもっと早く呼ばないんだって怒られたわよ。こっちだって何度も救急車呼ぶよって言ってるのに親がイヤだ行かないってゴネてるんだもん。

    +35

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/03(金) 20:45:07 

    >>13
    昔と今じゃやり方は違うでしょ

    +22

    -4

  • 114. 匿名 2023/02/03(金) 20:45:55 

    >>83
    熱性痙攣は2種類あって、簡単に言うと軽いものと重篤なものがあるんだよ。とにかく初めての痙攣ならすぐ救急車でオッケー。うちの子供もすぐ救急車呼んで、結局1時間痙攣がおさまらず入院になりました。
    あの時救急車呼ぶの躊躇ってたら、絶対何かしら後遺症残ってたかもしれないと思うとゾッとする。

    +56

    -1

  • 115. 匿名 2023/02/03(金) 20:47:16 

    旦那の祖母が大怪我して救急車で運ばれた時に、付き添いで義母が救急車に乗ったんだけど、何を思ったのか助手席のドアをあけて隣に乗り込んで、隊員さんに後ろに乗って!ってキレ気味に促されてた時は笑いそうになった

    +59

    -1

  • 116. 匿名 2023/02/03(金) 20:47:40 

    激しい嘔吐と腹痛と下痢で救急車呼ぼうと電話したとき、仕方ないことだけど電話ですごく色々聞かれて「そんなことより早くきて〜泣」って思った。

    救急隊の人にまた同じこと聞かれて「さっき電話で同じこと話したじゃん〜泣」って思った。

    腸閉塞でした。

    +55

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/03(金) 20:47:48 

    この前呼んだ。
    義母が「う●ちが出ない!腸が破裂したんた!!救急車を呼んで!!!」と騒ぎまくってたから。義父と旦那は「車で行こう」って言うけど「こんなに辛いのに、救急車も呼んでくれない!」と騒ぐのでめんどくさすぎて呼びました。。。意識ハッキリしてたし絶対大したことないと思ってたけど、案の定診断は便秘でした。救急隊員さん、本当にごめんなさい。。。

    +1

    -30

  • 118. 匿名 2023/02/03(金) 20:50:28 

    呼ぶか呼ばないか迷った時に聞く番号あるじゃん

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/03(金) 20:50:43 

    付き添いで乗った
    寝てる人もベルトないからズレないから発車時不安だったけど、ほぼ止まらず進むから、シートベルトなし、つかまるところ無くてもスムーズだった。
    事故ったら大惨事

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/03(金) 20:51:59 

    身内が倒れて同乗した時、救急隊の人にはもちろんのこと、道を譲ってくれる運転手の方々にも心から感謝した
    それがルールだと言えばそれまでなんだけど、ありがとうって泣きそうになったよ

    +65

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/03(金) 20:52:04 

    >>114
    83です
    結局、息子も入院になりました、手足の動きが左右対称だったか聞かれてテンパって見てなかったから、脳に異常がある可能性あるからと。結果は大丈夫だったんですけどね、白目向いて、固まる身体こわかったです。

    +32

    -2

  • 122. 匿名 2023/02/03(金) 20:52:17 

    子供の受験勉強に付き合って問題を読み上げてたら、突然胸が苦しくなり、呼吸ができないほど辛かったため救急車を呼んで病院で検査。
    病院に着いた頃には治っていて検査の結果も問題なし。何となく医者が冷たかったけど、本当に生命の危機を感じたんだよね…今思うと極度のストレスだったのかも

    +11

    -10

  • 123. 匿名 2023/02/03(金) 20:52:18 

    >>60
    頭出るまでにわかるだろって感じだった。でも一度は病院行ったけどまだ早いって帰されて、自宅で様子みてたら20分間隔からいきなり頭出てきたんです、、、。

    +29

    -3

  • 124. 匿名 2023/02/03(金) 20:52:45 

    >>72
    これくらいの冗談流せばいいのにw
    みんな硬いね

    +6

    -7

  • 125. 匿名 2023/02/03(金) 20:53:33 

    >>1
    新卒の時、1人で外にいる時に手足が痙攣して急に立てなくなって、手足が冷たくなって、横たわったまま電話もできなくなったことがある
    通りがかったものすごいイケメンの男の子がすぐに救急車を読んでくれ、横の自販機で自腹で水を買って一口飲ませてくれ、『少し起こしますね、自分は医大生なので心配しないでください、もう少しで救急車が到着するようなので!可能でしたらなんちゃらかんちゃら』と親切にしてくれた
    頼むから連絡先を教えてください結婚してくださいと思いながら意識を失い、目が覚めたら還暦過ぎのお爺さん医師に病院で脈をとられていて即失恋した

    +142

    -4

  • 126. 匿名 2023/02/03(金) 20:54:36 

    以前見かけたこの方
    救急車エピソード

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/03(金) 20:54:51 

    一人暮らしで夜中に猛烈な腹痛。
    嘔吐も繰り返した。救急車呼んだ。
    私が吐いてるときに、髪の毛がゲロにつかないように結ってくれた退院の方がいた。
    結ぶの難しいな…って、ボソッとつぶやかれた(笑)
    搬送中も真っ直ぐ寝ていられなくて横向いたり、うーうー唸ってたんだけど、背中擦ってくれてた(;_;)腎盂腎炎でした。

    +56

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/03(金) 20:55:02 

    >>1
    子供産まれてすぐに産院から大学病院に搬送された。モーゼの十戒のように国道の車が次々に避けてくれた。心臓だったから本当に緊急で。 
    ありがたくて車内で号泣。付き添ってくれた看護師さんに背中さすってもらったけど、感謝で泣いてた。
    20年以上経つけど、車運転してて後ろから救急車来ると、頑張って!って祈る気持ちと共に涙が出る。

    +114

    -1

  • 129. 匿名 2023/02/03(金) 20:56:42 

    仕事柄付き添いで乗った事が何度もあります。
    感謝しかないです。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/03(金) 20:56:54 

    >>115
    ヤバいじわるw

    +14

    -2

  • 131. 匿名 2023/02/03(金) 20:57:35 

    >>32
    30か…ってそのまま気を失ってしまったので、聞き間違いなのかもしれないです。(でも盛ってはいないです。笑)
    家族に後で聞いたら、運ばれる時は顔が灰色になってたと言ってたので、一時的に測定不能な感じになったのかなぁ…

    +27

    -1

  • 132. 匿名 2023/02/03(金) 20:58:25 

    道路幅が狭い国道だったせいか、なかなか避けられない車も多く、思うように進めない救命車が苦肉の策で、反対車線を走行してました。
    あんなに必死な救急車を見たのは初めて…。下手すれば正面衝突しかねない状況ですが、それだけ隊員さんも命懸けの救命。本当に頭があがりませんでした。

    +45

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/03(金) 20:59:02 

    人生で初めて過呼吸になって救急車呼ばれた
    でも到着する前に直ったからそのまま頭下げまくって帰ってもらった
    まじで申し訳ない

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2023/02/03(金) 20:59:33 

    車に轢かれた時に足首と手首の軽い捻挫とちょっと腰痛いくらいで怪我は大したことなかったんだけど、運転手が念のためって救急車も呼んでくれたら駆けつけた救急隊に元彼がいてビビった。あっちもまさかの再会にびっくりしていた😅

    +42

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/03(金) 21:01:09 

    玉突き事故に巻き込まれて車はレッカー。
    私は病院に運ばれたけど、帰り困った。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/03(金) 21:02:18 

    >>131
    嫌な言い方してごめん!!!

    +23

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/03(金) 21:02:24 

    >>120
    譲ってくれるって言うか緊急車両が近づいてきたら左に寄って停車するか邪魔にならないようにするのは当たり前なんだが。

    +4

    -11

  • 138. 匿名 2023/02/03(金) 21:02:26 

    >>65
    救急車を呼ぶか悩む時に♯7119 があると聞き調べたら全国どこでも対応しているわけでは無かった。田舎は対応していなかった。都会の方は知っている事なのかな。

    +15

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/03(金) 21:03:33 

    旦那が見たこともない痛がり方をしてて息も絶え絶えで苦しんでいたので焦って救急車を呼びましたが、気が動転していて、犬を閉じ込めるのを忘れてしまい
    救急隊が到着したの同時に「犬は困りますよ!!!あのねえー!!困りますよ!!!どっかやって下さい!!」ってブチギレられました
    そりゃそうだよなとすごく申し訳なかったです。
    でもその後はとても親切に搬送までしてくれて感謝しています。

    +46

    -1

  • 140. 匿名 2023/02/03(金) 21:03:44 

    >>88
    下が30ならギリいけるのかな? 上が30はないな ほぼ死んでる

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2023/02/03(金) 21:04:02 

    小3の時階段から落ちて救急車乗った
    今思うと当たり前なんだけど救急車の中でもピーポーピーポー聞こえるんだーって思った記憶がある

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/03(金) 21:04:49 

    この前仕事で凄い辺境に行った。川と崖に挟まれた一本道でカーブが多いから早めに止まって先に行かせたんだけど、スピード出せない道だしその後20分くらい他に誰もいない道を延々とついていくことになり案内されているような気分になった
    仕事場に着いたので別れたんだけど、すぐに仕事終わって帰るとき、駐車場から出ようとしたらおそらくその救急車が来たんで先に行かせてまたあとに続いたんだけど、サイレン鳴らしてなかった
    私の見立てじゃ消防署から現地まで40分、最寄りの病院まで現地から50分かかるから救急車呼んでも病院まで1時間半かかるし、片道で病院まで行ったほうが早いけどそれが無理なら本当の緊急事態用は間に合わない。
    おそらく亡くなった人が見つかり、先にパトカー来てて死亡確認の後救急車呼んだんじゃないかと思うけど、田舎の救急車は半分霊柩車みたいなものだったりする
    うちの親戚の家も山間地で総合病院まで1時間以上かかるけど、消防署は近くにあり本当の緊急事態用に救急車とドクターヘリのランデブーポイントがあって、近所で幼い子の事故があったときは15分でお医者さんにみてもらえたらしい

    +2

    -6

  • 143. 匿名 2023/02/03(金) 21:06:19 

    家族が倒れたので救急車を呼び、付き添って乗り込むために外に出たら消防車も来ていてビックリしました…
    どちらでもすぐ対応できるよう駆けつけてくれたのかな…?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/03(金) 21:07:34 

    >>140
    横、ほぼじゃないけどね

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2023/02/03(金) 21:10:13 

    >>117
    本当にやめて。
    こういう人のせいで救急がひっ迫しているし、重症なのに病院探しが遅れて亡くなった人もいるんだから。家族が救急関係で働いているけど、夜間や休日は毎回綱渡りだし、すごくへこんで帰ってくることもある。

    +46

    -1

  • 146. 匿名 2023/02/03(金) 21:10:15 

    弟の付き添いで乗ってたら酔ったので、窓を開けてもらい少し顔を出した。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/03(金) 21:11:09 

    >>66
    知らない人多いけど、救急車が来た時に止まらないといけないのは交差点内だけで、普通の道路だったら救急車が走れるくらい横によけてたら別に徐行でもOKなんだよ。だから救急車側から止まりなさいってアナウンスはやっぱり滅多にしないと思う。

    +25

    -2

  • 148. 匿名 2023/02/03(金) 21:11:34 

    朝目が覚めたら部屋のドアの前に救急隊員が立ってた
    状況が全く分からず、は?え?って感じだったけど
    「痙攣してたんだよ。救急車乗って」って夫に言われて乗った
    後から筋肉痛とかきたけど、少し口の中切ってるくらいで全然普通なのに救急車乗るのがすごく不思議な感じだった

    +20

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/03(金) 21:17:35 

    >>147
    そうなんだ!

    でも、>>21みたいに勘違いみたいに決めつけるのはおかしくない?

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2023/02/03(金) 21:18:35 

    >>117
    そんだけ喋ることが出来て、冷や汗も出てなかったのならきっと大丈夫だったんだろうけど、便秘からの破裂で死亡例は確かにあるからねえ。
    まあ無理やりにでも車で連れていけばよかっただけと思うけど。

    +14

    -1

  • 151. 匿名 2023/02/03(金) 21:19:05 

    >>14
    私通常時で上80下40台だから
    ありえると思うわ…
    やっぱり30台は意識朦朧とするよね

    +35

    -1

  • 152. 匿名 2023/02/03(金) 21:19:34 

    高校生の時、車同士の事故で助手席にいた私は顔をおもいっきりぶつけて救急車に乗り込む時、靴を道路に揃えてぬいでお邪魔しますみたいに救急車に乗り込んで行ったらしい。後から兄が靴を持ってきてくれた。

    +37

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/03(金) 21:19:55 

    小学生の時交通事故にあって救急車が到着するまで意識失ってたんだけど、救急車の音で気がついて、絶対に乗りたくないと思って家まで走って逃げた。(救急車には亡くなった人が乗ってると思い込んでた)

    +20

    -4

  • 154. 匿名 2023/02/03(金) 21:20:54  ID:2IL4eGgqR8 

    >>5
    家の近所にも1ヶ月に2〜3回は呼んでる人が居たよ失礼ながら坂の下なので坂めんどくさくてタクシー代わりに呼んでるのかと思ってしまう。
    コロナの時代になり暫く来ないけど

    +14

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/03(金) 21:22:40 

    >>138
    私の所も無いです、政令指定都市だっていうのに。

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/02/03(金) 21:23:32 

    >>113
    たしかに!

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2023/02/03(金) 21:23:41 

    個人病院から救急車でおっきい病院に運ばれた そのまま入院しました

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/03(金) 21:26:33 

    自宅に帰宅したら、チョコレート嚢胞が破裂して急性腹症で胃と腸、子宮全体が痙攣して立たなくなってしまった
    胃に何も無かったのに吐気も治らず、胃液を何度も嘔吐してしまい救急車を呼んだ

    痛みで冷や汗が止まらず、やっと来た救急隊員は「玄関まで来れないの?」と家族に苛立ちながら聞いてるのが聞こえた

    担架で運んで貰って、救急車に乗ったけど、イライラしながら「ずっと股を押さえてるけど、股が痛いの?」とか酷い質問してきて、痛みで泣いてたけど、悔しさもあり涙が止まらなかった

    結局、「ごめんなさい、痛くて話せないです」と言って、ずっと泣いていた
    今から2年前のコロナ禍でなかなか病院の受け入れが出来ない時で、救急隊員は苛立ってたのかもしれない

    その後、搬送先の看護師さんの気遣いや優しさに救われたから良かったけど、救急車にはもう乗りたくはないと思った

    +57

    -3

  • 159. 匿名 2023/02/03(金) 21:27:28 

    過呼吸で呼んでしまった…
    過呼吸だとは思ってもなかったんです申し訳ございません!

    過呼吸ってなんか無性に不安になってはーはーするイメージだったんだけど、全然違った。

    全然家でくつろいでる時に録画のドラマでも見るかな〜って録画見始めた時だった。
    急に胃のあたりから熱いものが全身に広がっていく感覚になって、なんだろう?と思ったら息苦しくなって、ここではーはーしたら過呼吸になるだろうなと思ってゆっくり深呼吸してたけどどうにも苦しくなって息が吸っても肺に入ってこない感覚になって意識を失いそうになって…
    手が痺れ始めて全身が思うように動かなくなって
    あ、これこのまま気を失うんだなと思って娘にLINEで現状を伝えて救急車を呼んでもらった。
    死ぬかと思った、心臓の発作かなにかだと。

    +7

    -1

  • 160. 匿名 2023/02/03(金) 21:32:42 

    >>154
    私の会社の近所にもいる。
    またあの家か?って思っているだけだけど、この前たまたま外見たら血まみれで歩いて運ばれてったから未遂繰り返す人だと思う
    うちの会社かなり大きい救急病院が目の前で、徒歩5分で着くけど消防署は車で10分だから税金もったいないっていつも思う

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2023/02/03(金) 21:33:21 

    救急車サイレン鳴らしててもまたない人が多くなった。
    スピード出せないのは安全を期してで早く走れたら走りたい、でも渡れそうだから歩行者は待たない悪循環
    Twitterに上げたら炎上しそうな動画ある

    +9

    -0

  • 162. 匿名 2023/02/03(金) 21:35:53 

    1ヶ月前に家族の付き添いで乗りました。自宅で意識不明になってるのを見つけてすぐ連絡。救急隊の判断でドクターヘリ要請になり車で40分以上かかる距離を8分で移動。人生初のヘリコプターがまさかこんな場面とは思いもしませんでした。一時は意識不明の重体だった家族も快方に向かっています。

    +54

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/03(金) 21:36:15 

    >>12
    タクシー使えば良くない?
    私も似たようなことあったけど、子供がまだ赤ちゃんだったからタクシー呼んだよ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/03(金) 21:37:35 

    >>35
    病院に警察きたよ。母が被害届出さないかわりに離婚してくれって言って事件にならず離婚したよ。

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/03(金) 21:38:08 

    私が救急車呼ばれた時娘4歳、夫の時は10歳だったけど救急車が来る前に娘は着替えて下の子達も着替えさせて静かに待ってた
    発達障害で予想外なことや人が苦手なはずなのに親が救急車騒ぎでもパニックにならず冷静に対応できる娘すごいと思った
    夫は亡くなってしまって「私は救急車呼べないからね‼︎お母さんは元気でいてよ」と言われたのでがんばろう…

    +5

    -12

  • 166. 匿名 2023/02/03(金) 21:39:41 

    フォークリフト乗ってて崖から落っこちて頭から血出た時に意識朦朧としながらも生年月日言えますか?の問に
    199…あ、平成4年○月✕日と言い直した事がある

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/03(金) 21:40:10  ID:2IL4eGgqR8 

    >>1
    1歳位の時怒られて寝室のドアの前に出された時ギャン泣きしてたのがビタッと止まり様子をみたら顔が青白くなってて舌が喉を塞ぎひきつけ起こしてて呼吸も止まり救急車に乗ったと聞きました。
    救急車の中で復活し病院に行かないで帰宅でも7年間ひきつけ起こさないよう薬飲ませれてました‥。

    +8

    -1

  • 168. 匿名 2023/02/03(金) 21:41:23 

    母親が倒れた時に救急車に同乗したんですが、思ったより救急車って揺れるんだよね。
    で、車酔いの酷い自分は搬送される道のりで速攻酔い始めてしまい、カーテン(プライバシー野の為?に閉められてる)の少しの隙間からなんとか酔いを和らげるようと外を目だけで覗いてたら少し止まった時に通行人と目が合ってしまった…。
    多分スナイパーみたいに見てた。
    怖かっただろうなぁ…笑

    +35

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/03(金) 21:43:20 

    姉が当時20代前半のころ、一晩中吐いてたみたいで(気を使って静かにトイレ行ったため家族誰も気づかず)昼前になっても治んないから、流石に救急車呼ぼうって呼んだら救急の人が「こんだけ体調が悪化してるなら遠慮しないでもっと早く呼んでいいんだよ」「若い人は病気の時遠慮して救急車呼ぶ人少ないから…」って言われた

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/03(金) 21:43:57 

    小6のとき事故で救急車に運ばれた。途中で迷走神経反射を起こしたのか目の前がじわりじわりと真っ暗になってしまい、このまま目が見えなくなるのかと怖かったけど、救急隊員さんの「血が入ったんかな?」の気楽な一言でふっと見えるようになった。動揺してる時に慌てず落ち着いて声をかけてくださる救急隊員さんで本当によかった。

    +13

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/03(金) 21:43:57 

    息子がまだ一歳前くらいの時に、風邪引いていたんだけどいきなりぐったりとギャン泣きを繰り返して車も乗せられないほどだったので救急車を呼んだ。救急車に乗ったとたん キョトン としだしてさっきのは嘘のように普通に戻った…笑 よかった!って私も思ったし隊員さんも言ってくれた。隊員さんが書いてた容態書いてるメモに
    元気に母に寄り添って乗っている。って書かれてた笑

    +27

    -5

  • 172. 匿名 2023/02/03(金) 21:44:50 

    前日からお腹が痛くて、夫が夜勤でいない夜にピークが来た。
    四歳の子どもがいたから、このまま意識を失うのが怖くて呼んだよ。
    私に対してもテキパキと優しかっけど、不安がる子どもに話しかけててくれて心強かった。
    胆石で、石が詰まっての腹痛だった。

    +40

    -2

  • 173. 匿名 2023/02/03(金) 21:44:59 

    先日、娘が熱性痙攣で救急車呼んだんだけど、結局大丈夫でホッとした時、娘が「帰りも救急車のれるの?」って言った瞬間焦って手ぶらできてたし頭フリーズした。皆さんも帰りは気をつけて!

    +37

    -4

  • 174. 匿名 2023/02/03(金) 21:46:21 

    >>161
    命がかかっているんですよ!って運転されている隊員さんが怒鳴っている場面を見たことがある。救急車にさえ道を譲ることができない人は運転してはいけないね。

    +47

    -2

  • 175. 匿名 2023/02/03(金) 21:46:39 

    >>32
    いや、30別に普通でいられるよ
    出産の時帝王切開で下は30だったよ
    先生が慌ててたら看護師さんが「この人元々低いから大丈夫です!」って言ってたわ
    確かに大丈夫だったw

    +10

    -12

  • 176. 匿名 2023/02/03(金) 21:48:03 

    病院から病院まで救急車で運ばれる事になった為
    夫の付き添いで乗ったことある
    当たり前の事だけど普段は救急車通ると周りが止まるよね
    信号止まることなく進んでいくという事が何だか変な感覚だった。

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/02/03(金) 21:48:07 

    >>34
    旦那が消防士なんだけどたまにあるらしい
    今日も警察がむかついたってちょいちょい言ってる
    優先順位が違うから仕方ないんだろうけどね

    +56

    -0

  • 178. 匿名 2023/02/03(金) 21:48:36 

    >>173
    靴を忘れる人もいるんだよね
    乗り込まずに車で普通について行ったらいい(一緒に信号無視してはならない←義母がやらかした)

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2023/02/03(金) 21:48:56 

    妊娠初期の検診の日。待ってる間からずっとお腹が痛くて座ってるのもツラいほどだったんだけど、子宮外妊娠で出血してた
    通院先では手術が出来ないとのことで、救急車に乗せられて提携先の大病院へ運ばれた
    なかなか授かれなくて不妊治療を考えていた矢先での自然妊娠だったから、救急隊員さんやら看護師さんやらの前で泣きまくってしまって、困らせてしまったな。あの時はごめんなさい

    +35

    -0

  • 180. 匿名 2023/02/03(金) 21:49:31 

    >>172
    むちゃくちゃ痛いやつだ!!
    冷静な判断に関心したよ

    +13

    -0

  • 181. 匿名 2023/02/03(金) 21:51:56 

    >>73
    PA連携ですね!

    救急性がより高い場合や人やモノを多く必要とするときは2台で行くらしいですよ

    あ、でも最近はコロナ禍で救急利用も増えているし消毒に時間もかかることから、救急車が出払っているときに先に現場に到着し対処するためにポンプ車がまず出動する場合も多いみたいですね

    この間のミヤネ屋でやってました!

    +10

    -0

  • 182. 匿名 2023/02/03(金) 21:54:00 

    >>151
    横だけどお年寄りならあるあるだけど若いのにずっとそんな感じなら病院行ったほうがいいよ。高齢になると低い人は多いけど

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2023/02/03(金) 21:54:48 

    >>178
    基本は乗った方がいいかも?どうなんだろう。
    本人がしっかり受け答えできるならいいけど、救急車に乗るほどの時って気が動転していたりして上手く話せなかったりするから
    救急車の中では持病の有無や服用している薬、既往歴かかっている病院など結構細かく聞かれたりする

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2023/02/03(金) 21:55:33 

    >>162
    ヘリってそんなに速いんだ!

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2023/02/03(金) 21:56:57 

    >>163
    横、普通ですそれ

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2023/02/03(金) 22:00:19 

    >>182
    今30です、でも昔から低血圧
    病院に行っても
    体質だから、高血圧より全然良いとか言われて特に薬ももらったことないです…

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2023/02/03(金) 22:00:32 

    2回乗ったことあります。
    1度目は交通事故で乗った記憶はなし。
    2度目は体調不良の中家事育児頑張りすぎて、限界超えちゃって運ばれました。
    隊員の人に質問されたけど全然答えられなくて、ぼんやりと「申し訳ない」と思った記憶。
    あと夫が子供(0歳児)抱っこして一緒に乗り込んでたから、「事故ったら子供死んじゃう〜安全運転でお願いします〜」って子供の心配してた。

    +4

    -8

  • 188. 匿名 2023/02/03(金) 22:02:09 

    付き添いで何回か乗ったことがあるんだけど救急車ってめちゃくちゃ揺れない?
    普通車より揺れる気がした。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2023/02/03(金) 22:02:13 

    >>66
    北海道の田舎にいるんだけど、救急車が通るときのルール知らない人ばっかで一度だけ救急車から怒り気味の声が聞こえてきたことあるよ。
    口調はもう少し丁寧だったけど。

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2023/02/03(金) 22:03:55 

    1日に3回呼んで3回目でやっと病院に運んでもらった。血圧とかは正常だったらしいけど疲れた

    +0

    -3

  • 191. 匿名 2023/02/03(金) 22:07:43 

    >>158
    ええ、ひどいね。痛くて苦しんでるのにその対応って…。大変だったね。

    +45

    -2

  • 192. 匿名 2023/02/03(金) 22:09:23 

    >>12
    私中学生の頃りんご切ってて削ぎ落としたわw
    でもなぜか親に怒られると思ってティッシュと絆創膏でぐるぐる巻きにしてピアノのレッスン行った。当然弾けるわけでもなくピアノの先生に手当てしてもらった思い出。トピずれごめん。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2023/02/03(金) 22:09:37 

    子供が小さい頃、喘息の発作でチアノーゼ。
    隊員の方に処置してもらった後、救急車に乗って搬送中元気になってきた。まだ顔色は悪いし、不調なのは明らかなのに、初めて目にするものに興味津々でいたずらをし始めた。
    病院に着くまで謝りっぱなし。元気出てきてよかったねと言ってくれたけど、すごくバツが悪かった。
    申し訳ないと謝罪したら、救急車到着時は危険な状態だったんだから呼んでくれて正解でしたよと優しく対応してくれた。実際しばらく入院だったんだけど、いたずらしてるときは本当に肝冷えました。。

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2023/02/03(金) 22:16:52 

    >>43
    わかる。私はいつもそう。
    聴力に障害がある人も運転可能みたいだけど、耳が聴こえる人でさえそういうこともあるのに大丈夫なのかなぁって思う。
    緊急車両が後ろにいるのに全然気付かないとか、危険を知らせるクラクションが聞こえないとか、結構運転も耳を使うこともあるんだよね。

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2023/02/03(金) 22:18:06 

    自分がコロナで高熱出過ぎて手足が硬直し出して痺れ止まらんくなって救急車呼んだ
    死にそうになってるのに低学年の子ども二人は家に救急車が来て大よろこびしてた
    全く心配されてなくて悲しみでした

    +16

    -2

  • 196. 匿名 2023/02/03(金) 22:18:21 

    >>74
    私も職場で過呼吸になって手足がしびれて、自分から「救急車呼んでほしい」ってお願いしたことがあるわ。
    初過呼吸だったし手足がしびれることがあるの知らなかったよ。
    すぐ回復するとか聞くけど、そのときはそんなに短時間で回復しなかったな…。

    +9

    -1

  • 197. 匿名 2023/02/03(金) 22:20:52 

    >>123
    横だけど、それは一旦帰した病院が悪いよね。
    お産の進みはわからないこともあるけど。

    +17

    -1

  • 198. 匿名 2023/02/03(金) 22:22:00 

    >>194
    そもそもサイレンが聞こえないレベルの人は免許は取れないみたい

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2023/02/03(金) 22:22:15 

    数年前、風邪こじらせて夜中に2回続けて失神して家族が救急車呼んだけど、救急隊の人が来た時にはもう意識もはっきりしててちょっと恥ずかしかった思い出

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2023/02/03(金) 22:25:05 

    >>65
    ♯7119とか♯8000とか混み合ってて全然繋がらないときあるよね。
    何のためのものだよって思う。

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2023/02/03(金) 22:28:18 

    >>198
    これは間違いでした!ごめんなさい!
    特定の条件を満たせば取れるみたいです。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2023/02/03(金) 22:28:49 

    同乗で乗っただけなんだけど酔って気持ち悪くなった
    車酔いなんてした事ないけど救急車は横向きで乗るからなのか思ったより揺れがすごくて吐くかと思った

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/02/03(金) 22:29:59 

    母が大腸のポリープを内視鏡下で近所のクリニックで切除したらポリープの中に直径5mmの動脈が入り込んでいて、出血が止まらず総合病院に搬送されました。運ばれるとき運転するかたがブレーキペダルを止まる寸前に離さないので母は頭をゴツンゴツンとぶつけるのが不快だったようで、それをいうと、同乗していた救急隊の方が「本当に動脈を切っていますか?」とおっしゃいました。何とか間に合い止血の処置をして頂き11日入院して退院しました。

    +9

    -4

  • 204. 匿名 2023/02/03(金) 22:33:37 

    去年持病の難病が悪化して乗ったよ
    神経と筋肉の病気で、呼吸筋の筋力低下で息できなくなって

    そこから長期間人工呼吸器になる人もいるみたいだけど、私は点滴を緊急でやって大丈夫だった
    難病だから完治してはいないけど、今は普通に生活できてる
    その点滴は献血から製造されるものだから、献血に協力してくれる人には本当に助かって感謝してもしきれない

    +27

    -1

  • 205. 匿名 2023/02/03(金) 22:35:35 

    >>158
    こういうのってクレーム入れてもいいレベル!
    どこに言えばいいんだろう(´・ω・`)

    +27

    -3

  • 206. 匿名 2023/02/03(金) 22:37:47 

    >>174
    多分罪の意識ないんだと思う
    青信号が赤信号になる前に渡っちゃえって感覚

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2023/02/03(金) 22:38:55 

    >>174
    救急車のドラレコの映像を警察に提出して捕まっちゃえばいいのにね!

    +4

    -0

  • 208. 匿名 2023/02/03(金) 22:40:50 

    >>178
    私だ。旦那が朝方のたうち回ってて救急車呼んで、パニックで靴忘れた。帰るときに靴ない…ってなったよ。子どものときは靴は持ったのに長期入院になって、靴まだいらなかったな。ってなった。

    +8

    -0

  • 209. 匿名 2023/02/03(金) 22:41:02 

    >>161
    道を譲る車は止まってハザードランプを出してくださいってありました。そうするとと救急車は道を譲ってくれているとわかるからだそうです。

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2023/02/03(金) 22:44:18 

    小5で交通事故で乗った。
    しばらく気絶してたからか
    問診で眠いですって言っちゃった。

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2023/02/03(金) 22:44:37 

    >>1
    ぎっくり腰で動けない私をおんぶして救急車に乗せてくれた隊員の方には感謝しかない。あの時はありがとうございました。

    +15

    -0

  • 212. 匿名 2023/02/03(金) 22:46:14 

    >>158
    読んでるだけなのにイライラした。最低だね、その人。私がお世話になった救急隊員の方たちは優しくて頼りになって凄く感動したから、そんな人たちばかりじゃないよ。って伝えたい。

    +44

    -2

  • 213. 匿名 2023/02/03(金) 22:49:11 

    >>202
    全く同じこと思った。想像以上に乗り心地が悪くてガタガタ揺れるし、気持ち悪くなった。この中で働いてるって凄いなとも思ってた。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/02/03(金) 22:50:07 

    >>4
    結局は搬送されてるレベルだから呼んでも良かったと思うよ

    +4

    -4

  • 215. 匿名 2023/02/03(金) 22:52:48 

    クリスマスイブに下痢からの強烈な腹痛と嘔吐、水飲むと2秒後に嘔吐、これは絶対におかしいと思って舅と子供しか居なかったから自分で救急車呼んだよ。上行結腸がんからの腸閉塞でした。救急車には自分の母が同乗したんだけど、乗ってるときも私が胃液をずっと吐いて苦しそうだから、どこの道を走ってるのか全くわからなかったらしい。

    +16

    -1

  • 216. 匿名 2023/02/03(金) 22:54:47 

    >>18
    事故でたまにあるよね
    しかも意外と華麗に引っ付いたりする
    現代の医学って凄いよね

    +24

    -0

  • 217. 匿名 2023/02/03(金) 22:55:40 

    >>215ですが救急隊の方はおんぶで玄関まで運んでくれて、外寒いから毛布かけますね~とか、今病院探してますからね?とかとても優しかったです。病院に着いてからも、看護士さんに詳しい状況を私が言った通りに伝えてくれていてすごいと思いました。

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2023/02/03(金) 23:07:21 

    深夜3:00に激しい腹痛に襲われた旦那に叩き起こされて救急車呼んだ。
    旦那は「痛い」と「助けて」しか言えず寝てたから服を着せるだけでも大変だった(1回目の修羅場)
    搬送されたけど救急外来で繋ぎの処置をして返され、その後も症状は改善せずもう一回救急車を呼ぶも一回返されてるので搬送はされず朝まで待たされる羽目に(2回目の修羅場)
    朝イチで外来に連れてって色々検査をされ夕方にやっと総胆管結石の診断が出て緊急手術と入院が決まった(三回目の修羅場)
    大量の罵声を浴びせられ、突き飛ばされて頭をぶつけ、仕事も当欠して今思い出しても散々な経験だったけど回復して良かった。

    +18

    -2

  • 219. 匿名 2023/02/03(金) 23:08:54 

    >>203
    運転できる人ですか?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/02/03(金) 23:11:43 

    隊員さんに年齢聞かれたら事故った衝撃でもうろうとしてかがっつりさばよんでた

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2023/02/03(金) 23:13:06 

    息子が2歳頃に喘息でチアノーゼが出てしまい呼んだ事があります
    そのまま入院になり落ち着いた頃に
    救急車乗ったねー
    とちょっと嬉しそうに言ってるのを聞いて、こっちは生きた心地しなかったけどね…と思いました
    本人は大好きな救急車に乗れて嬉しかったみたいです

    +6

    -1

  • 222. 匿名 2023/02/03(金) 23:14:20 

    >>48
    そんなにするんだ!高~っ!
    …旦那が同じ立場になったとして、コロナだとして払う羽目になったら結構根に持ってしまうかも(笑)

    +26

    -0

  • 223. 匿名 2023/02/03(金) 23:16:17 

    >>52
    産院でも陣痛では救急車呼ばないでって凄い言われるよね

    +7

    -0

  • 224. 匿名 2023/02/03(金) 23:17:40 

    昔義母に付き添って乗った時、頭固定するためにヘルメット(?)みたいなの付けようとしてた救急隊員の人が「頭小さいな…動くな…」て言ってて。

    これが私だったら顔でかいから逆にハマって抜けないなんて事になるのかな、とか心で思ってた(笑)

    +7

    -1

  • 225. 匿名 2023/02/03(金) 23:19:21 

    妹が低学年の時、夜中にお腹が痛いと泣きわめき救急車で搬送されました
    私は震えながら留守番していました

    腹痛の原因は便秘でした
    浣腸されて治ったらしくケロッとした顔で帰ってきた

    +6

    -2

  • 226. 匿名 2023/02/03(金) 23:21:37 

    頭痛でのたうち回った挙句に救急車来てもらったけど、意識もあったし自分で車まで移動できるレベルだったからか、塩対応だった

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2023/02/03(金) 23:40:11 

    救急車とは無縁だと思っていたけど妊娠中に切迫早産で入院、ひと晩経って経過がよくないから念の為大きな病院に転院しましょうってなって車で移動かな〜って思ってたら救急車でサイレン鳴らしながら輸送された。
    普通に身体は元気だったけど妊婦でお腹大きい状態で仰向けで固定されてガタガタ揺れる救急車で1時間の移動だからまあまあ大変だった。
    無事に週数も経って元の病院に戻れることになった時も救急車だったけどその時は座っても良いよって言ってもらえたから普通に座って携帯触りながら乗ってました。
    万が一があるからサイレン鳴らして送ってくれてるんだけど身体は元気だったから、道開けてもらってごめんなさーいって思いながら乗ってた。

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2023/02/03(金) 23:50:00 

    >>69
    隊員の方達は汚部屋、ゴミ屋敷なんか日常茶飯事で慣れてるよ。
    ドア開けて汚な・・・と感じたら、
    さりげなく靴下の上にカバーかけて入室するよ。

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2023/02/03(金) 23:50:35 

    >>177
    やっぱりどこも警察消防
    仲悪いんだね

    +2

    -2

  • 230. 匿名 2023/02/04(土) 00:01:41 

    普段挨拶もしない近所の人が声もかけずにゾロゾロ集まってきて、
    無言で見つめられた。
    そのあと、私は地元を捨てた。

    +20

    -2

  • 231. 匿名 2023/02/04(土) 00:08:39 

    救急車が交差点に入る時、以前に比べて一旦停止して充分確認した上で通過するようになったと感じるんだけど
    気のせいかな?交差点で停止しないで走行してきたバイクと救急車が衝突してバイクの運転手が死亡したケースがあったから
    最大限の配慮を取ってるのかなと思った。

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2023/02/04(土) 00:15:45 

    >>46
    勤務してるところの医師が
    一番大変なのは救急隊だとよく言ってます。病院に搬送されてくる頃には、全身の様子、容態を調べて、血液も拭われて、申し送ってくれるからって。
    そばに医師もいない状態で判断し、どうにか命を繋ぎ止めて搬送して来るって事がすごいんだって。

    +65

    -0

  • 233. 匿名 2023/02/04(土) 00:23:42 

    介護タクシーのように利用してる高齢者がいるって聞いてドン引き。
    有料救急車使って行けよって思う。
    そういう人に限って有料なら呼ばないんだろうな。

    +17

    -0

  • 234. 匿名 2023/02/04(土) 00:28:54 

    >>14
    下のコメント読んだら混乱してくるんだけど、上が30だよね?救急車とかだと下の血圧言っても仕方ないよね…?私も胃潰瘍で出血して「30切りそう!家族呼んで」ってとこで意識なくなったよ。

    +2

    -2

  • 235. 匿名 2023/02/04(土) 00:40:15 

    >>109
    それ高血圧や

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2023/02/04(土) 00:42:00 

    >>1
    大学の期末試験に遅刻しそうで駅の階段をダッシュしたら足踏み外して転がりおちた
    そのまま立ち上がって電車に乗ろうとするも、思ったより血の海で救急車を呼ばれてしまい、「テスト、テストなんですー!」の声も空しく救急車へ
    テストが…とうなだれる私に、救急隊のおじちゃんが、「おじさんにもな…大学生だったときがあるんだよ…テストだけが大学生活じゃないよ…」って慰められた…
    ちなみに、親にも電話かけられたんだけど、足を大ケガして救急搬送しますって言ったのに、母が「歩いて帰らせてください」って答えていて恥ずかしかった…
    挙げ句、搬送先が精神科の閉鎖病棟で有名な病院で、めちゃくちゃ怖かったです
    盛りだくさんの救急車でした

    +18

    -1

  • 237. 匿名 2023/02/04(土) 00:43:49 

    >>14
    私も迷走神経反射の発作で倒れたとき、血圧30ー!て声聞こえた
    「救急車呼ばなくていい、呼ばなくていいですー!すぐなおるんでー!」って抵抗したんだけど、その声聞いて「そりゃ呼ぶよね…」ってなりました

    +15

    -0

  • 238. 匿名 2023/02/04(土) 00:58:24 

    >>12
    私も指先切り落としちゃったことあるけど、救急車って考えなかったから冷静に止血して体温測って特に下がってなかったから翌日に整形外科行った。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/02/04(土) 01:00:59 

    >>18
    救急車じゃないけど、怪我して整形外科行ったら60代ぐらいの作業着のおっちゃんが受付でサンダーで指先2本切り落としてしまったと普通に言って病院内が一気に慌ただしくなった。

    切り落とした指はビニール袋に入れて持ってきたらしく「取れた指はこれ」って普通に渡してた…

    +31

    -0

  • 240. 匿名 2023/02/04(土) 01:02:49 

    安定期に入る手前で出血。流産の可能性ありで救急車で搬送。救急隊の人がめちゃくちゃ優しくて泣けた。無事に出産できたよ!!あの時の救急隊の人ありがとう!!

    +18

    -2

  • 241. 匿名 2023/02/04(土) 01:05:35 

    彼氏に車で家まで送ってもらう道中、血みどろのおばあちゃん発見して、慌てて駆け寄ったけどおばあちゃんはパニック状態で何言ってるかわからず…(自転車で転んだら感じ)
    救急車呼んだら、近所の人たちわらわら出てきて、明らか私たちがおばあちゃん轢いたと思われてて悲しかった。

    +27

    -0

  • 242. 匿名 2023/02/04(土) 01:22:45 

    妊娠がわかったけどなかなか胎嚢が見つからず子宮外妊娠の疑いで婦人科から総合病院へ搬送されました。
    すぐ隣に別の大学病院があるのに受け入れてもらえず、救急車で高速に乗ったのだけれど、付き添ってくれた先生が白衣にサンダルだった。
    後日聞いたらそのままの格好で電車に乗って帰ってきたらしい。

    +7

    -0

  • 243. 匿名 2023/02/04(土) 01:34:27 

    頭痛と嘔吐で動けなくなり119番させてもらった。サイレン音が近づいてきたのが分かり心底ほっとした。救急隊の方におんぶしてもらいマンションのエレベーターに乗って車内へ。自分の勤務先の病院に運んで欲しいと依頼するまでははっきり覚えてる。髄膜炎でした。

    +7

    -1

  • 244. 匿名 2023/02/04(土) 01:38:13 

    >>182
    高齢になると動脈硬化で上がる人のが多いイメージだった。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2023/02/04(土) 01:59:16 

    >>1
    親の付き添いで救急車に乗った時に、短時間だったのに酔った。
    横向きに座って揺れたからだな。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2023/02/04(土) 02:03:37 

    >>1
    彼氏が倒れて救急車で運ばれることになって、わたしは後ろからタクシーで追いかけるねって言って、救急車の後ろにピタっとくっついて追尾したんです。そんで、救急車と一緒に赤信号を無視していたら、救急車からのアナウンスで「後ろのタクシーと彼女さん、赤信号は止まってください」と結構な剣幕でアナウンスされました笑

    +37

    -2

  • 247. 匿名 2023/02/04(土) 02:27:52 

    私じゃなくて両親のエピソードだけど、母親がメンタル的に参っていた時に夜体調不良になった。
    父親は夜晩酌したから車を出せなくて「明日病気に連れて行くから」と言ったけど、母は今すぐ病院に行きたいと訴え救急車を呼ぶ事に。
    で、同乗した父が車酔いで具合悪くなってた。母は結局不定愁訴で終わり。

    +1

    -3

  • 248. 匿名 2023/02/04(土) 05:49:58 

    さっきちょうどうちの前に来てた
    うちのお向かいの2軒、どちらも老人の一人暮らしだからしょっちゅう救急車来るよ
    運ばれて数日入院して帰ってくるの繰り返し
    歩いて救急車乗ってるのも見た事あるし、1人だから不安なんだろうけどちょっと呼びすぎだろって思っています

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2023/02/04(土) 05:56:30 

    夫の会社の人で一度肺に穴が空いて結構長い事入院していた人がいるんだけど、夫と一緒の時に同じ症状で苦しみだしてまた穴だ!ってなったらしくて
    以前入院してた病院のすぐそばにいたから夫が車で連れていったらしいんだけど救急じゃないと診てもらえないとかで病院の前で結局救急車呼んだって聞いたことあるよ

    +5

    -1

  • 250. 匿名 2023/02/04(土) 06:40:57 

    >>131
    私は皮膚科で治療中に一瞬目の前が灰色になり気を失いました。看護師さんが「血圧測れません‼︎」と叫ぶのが聞こえた。大きなクリニックで気がついたら10人ほどのスタッフが周りにいました。

    +7

    -1

  • 251. 匿名 2023/02/04(土) 06:49:53 

    うちのそばに幹線道路があるからしょっちゅう救急車が走ってくんだけど、1度歩いてたらすごく昭和感あるのにピッカピカの救急車が走ってきてびっくりしたことある。かなり田舎から来たみたい。

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/02/04(土) 07:14:49 

    >>205
    消防は市町村に設置されている地方公務員なので(東京は東京消防庁)その市や広域消防に連絡すべき。

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2023/02/04(土) 07:24:54 

    >>1
    >>13

    つい先日、救急車が「赤信号通過します、ご協力ありがとうございます」って言ってて車もみんな道を開けているのに、横断歩道をヒョコヒョコ小走りで渡る人がいたんだけど、「止まりなさい!」みたいな感じで結構怒鳴られてるの見たなぁ。
    どう考えても、救急車来てるのに今から横断歩道渡らないだろ、っていうタイミングだった。
    結局、救急車が譲る形になってた…
    どんどん怒鳴っていいよ、人の命がかかってるんだもん…

    +51

    -0

  • 254. 匿名 2023/02/04(土) 07:47:47 

    >>11
    救急車呼ぶと警察も来るよ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2023/02/04(土) 07:53:09 

    >>54
    血圧30じゃAライン入れないと測れないんじ…

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2023/02/04(土) 07:55:11 

    >>34
    旦那が警察官です。
    うちもちょいちょい聞きますね。笑
    でも消防はありがとうって言われるけど
    警察は言われない。って聞いた時
    少し悲しくなりました💦

    まあこれも身内だからそう思うだけなんだろうなー。

    +30

    -5

  • 257. 匿名 2023/02/04(土) 08:28:47 

    幼稚園に勤めている時、子供が熱性けいれんになって119番に電話をかけたけどテンパりすぎで5歳を五ヶ月と伝えてしまったみたいで到着した救急隊員に「赤ちゃんじゃないんですか」って言われた。申し訳ない。でもほんと、手が震えるくらいテンパってたのよ、若かったし。

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2023/02/04(土) 09:19:31 

    >>16
    私の家でも杖使ってた祖母が自力で歩行不能になって男1人いて3人がかりでも持ち上がらなくて救急車呼びました
    一週間くらい入院になりましたが退院してから車椅子になりました
    全体重のしかかってくると持てませんね

    +8

    -0

  • 259. 匿名 2023/02/04(土) 09:22:40 

    >>90
    呼んでいいと思います。
    運転中に倒れたら事故のもと。

    +14

    -1

  • 260. 匿名 2023/02/04(土) 09:37:48 

    >>174
    昔は救急車ってもっとスピード出して走ってた記憶あるんだよね。だって救急なんだもんね。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2023/02/04(土) 09:40:15 

    >>132
    京都の南座の横道で右側通行している救急車を見たことある。

    +5

    -0

  • 262. 匿名 2023/02/04(土) 10:17:47 

    >>188
    外車の救急車は広くて乗り心地が良いらしいよ。
    神戸市灘区に1台ある。理由は坂が多く雪が降ると普通の救急車は坂を登れないから。
    友達はお父さんの具合悪く外車の救急車が来た時には不謹慎だが嬉しかったそうです。

    +5

    -0

  • 263. 匿名 2023/02/04(土) 10:33:19 

    独身の時に友達から連絡あり駅で過呼吸になり苦しいと。バタバタ行って周りの人囲んでて救急車乗りました。
    次は3歳の長女が暴れててひっくり返りチアノーゼ出て意識無くしてきたから救急車…
    そのあとは、肝臓悪い次男がコロナにかかり40.0度の熱出て話しかけても意識無くなり始め救急車。。救急車きて酸素測った時には80もなくかかりつけの病院に…毎回こちらは心臓バクバクでした。

    +7

    -2

  • 264. 匿名 2023/02/04(土) 10:37:22 

    >>237
    やっぱり30ってあり得るよね
    わたしも胃腸炎でなぜか血圧急降下して40切った
    おかしいおかしいって3回測り直されたし、ネットで見たら危篤状態の血圧って出たから、朦朧としてて見間違えたかと思ってた

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/02/04(土) 11:31:52 

    息子のエピソードでもいいですか?
    4歳のときに段差に頭をぶつけて出血、救急車を呼びました
    病院に着いて、ストレッチャーで運ばれてベッドに移りましょうとなったときに、息子が
    「ママ〜」
    と呼ぶので、見ると息子はストレッチャーの穴に人差し指を突っ込んで抜けなくなっていました
    帰ろうとしていた救急隊員を病院の人が引き止めると、その人は
    「あらら〜、ママレモン、ママレモンありますか?」
    と言って、息子の指に洗剤をかけ、抜いてくださいました
    息子の間抜けさに情けなくなりながら、ママレモンって久々に聞いたなと思っていました

    +12

    -5

  • 266. 匿名 2023/02/04(土) 11:37:15 

    >>1
    私は幼稚園の時の事故、大学生の時の事故、2回乗りました。

    幼稚園の時は記憶ないけど、大学生の時は記憶はしっかりある。家の近くで車に撥ねられたんだよね。朝コンビニ行くだけだったから適当な格好でメイクしっかりしてなかったけど、通行人が集まってきて救急車呼ぶって言うの聞いて、「帰ってメイクして、もっとちゃんとした服着なきゃ」しか考えられなくて、徒歩2分の家まで支えられながら歩いて帰った。
    目の前が緑っぽく光ってて、ずっとフラフラしてるけど、とにかくメイクしなきゃと思って、ふらつきながら着替えて、バッグに財布と保険証入れて、さあメイク・・・と思ったら玄関のドア開けられて(鍵かけてなかったらしい)救急隊員の人に呼ばれた。通行人が救急車呼んでくれてたらしい。
    フラつきながら玄関に行って、ちょっと支度するから待って欲しいと言ったら、問答無用で救急車に乗せられた。でも病院がなかなか見つからなくて、30分位家の近くで待機してた。近所の人が集まってくるので「ああ、もっとちゃんとヘアメイクすれば良かった」としつこく思ってたのを覚えてる。

    +9

    -4

  • 267. 匿名 2023/02/04(土) 11:41:57 

    >>202
    わたしも
    搬送に付き合っただけだからほんわかしてたけどあんなに揺れる中、処置するなんて私には無理だわ
    救急隊員に思うことはたくさんあるけど、まぁそれはそれで 一生懸命仕事してくれることには感謝

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2023/02/04(土) 12:10:17 

    >>12
    削ぎ落としたんですよね?
    血が止まらないんですよね? 
    救急車呼ぶべきでしょ!!
    私なら迷わず呼びます!
    削ぎ落としたならきっとそれなりの処置ができる病院に搬送だろうし、下手に自分で動くと危険な気がします。

    +4

    -10

  • 269. 匿名 2023/02/04(土) 12:47:29 

    お腹の激痛で救急車に乗ったけど、救急車って超揺れるのよね
    段差でガタン!ってなるたびにお腹に響いて死にそうになった

    そばにいたおじさんの救急隊員さんが申し訳なさそうに運転手の若い隊員さんに「◯◯(名前)、できるだけ静かに運転して」って言ってた
    車内の装備が重いのでスプリングを効かせられないからどうしても揺れてしまうということらしい



    +1

    -0

  • 270. 匿名 2023/02/04(土) 12:50:15 

    息ができなくなって救急車に運ばれた後救急隊員が半笑いであれ過呼吸ですよって私に聞こえるように先生に報告してた。実際は重い肺炎になってました。

    +6

    -0

  • 271. 匿名 2023/02/04(土) 12:50:39 

    会社でパワハラされて過呼吸になって倒れて搬送
    それまで我慢してた気持ちがあふれて救急車の中で声を出して泣いてしまった(意識はあったので)
    隊員の人が旦那に電話しながら「お仕事で辛いことがあったんですかね…」と報告していた

    +5

    -3

  • 272. 匿名 2023/02/04(土) 12:58:30 

    住んでるマンションの隣が救急病院だからサイレンに慣れた。毎日よく運ばれてくるなーってくらい。

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2023/02/04(土) 12:58:44 

    小学1〜2年生の頃近所の公園でピクニックしてたら、散歩中のおじいさんが脳梗塞?で目の前で倒れてしまったことがありました
    周りの人も集まっては来たもののどうすればいいのかわからず右往左往する中、看護師だった母(当時は現役を退いて看護の教員をしていた)がテキパキと救護と周囲の人に119に連絡するよう指示をしているのを見て、プロって凄いんだなと改めて思いました
    母が指示するまで誰も救急車を呼んでなかったのにはびっくりしました
    ネットで有名な「誰も消防車を呼んでないのである!」の漫画はホントだったんですね
    なお、おじいさんの枕代わりに頭の下に敷いてた帽子をそのまま持っていかれたようで、母はプンスコしてました

    +9

    -1

  • 274. 匿名 2023/02/04(土) 13:14:24 

    >>260
    タクシー代わりに呼んだ軽症者だと、そんなに飛ばさない事もある。特にコロナ騒動で、熱出ただけで救急車呼ぶ人すごく多いし。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/02/04(土) 13:42:04 

    >>268
    >>93だけど、指の腹切り落としたくらいで死ぬほど人間はヤワに出来てないよ。
    (私は指先を厚み3ミリくらい切り落とした)
    切れたところをボーッと眺めてるならまだしも、指一本のケガなら反対の手で切り口付近を押さえて止血するなり心臓より高く上げるなり常識的な術があるでしょ。

    普通の切り傷よりは多めに血が出るけど、指の腹なら血管は細いから素人なりに常識的な止血をすれば出る血の量にも限度があるので病院に行く余裕はいくらでもある(生理の経血のほうがはるかに多量)

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2023/02/04(土) 13:48:02 

    >>14
    おお!同じ人がいた!
    私は急性大腸炎で自宅で7時間のたうち回って気絶と覚醒を繰り返したのち、どうしようもなくなって真夜中に救急搬送された。
    母親が救急車に同乗した。
    私の血圧が30しかなくて、救急隊員が「お母さん、この方は普段からかなりの低血圧ですか?」って聞いていた。そんなわけあるかいw
    あと、救急車で打たれる点滴はめちゃくちゃ痛い。
    たぶん普通の針じゃない。
    患者が暴れてもいいような曲がる素材のものを腕に捩じ込まれたような気がした。
    プラスチックのストレッチャーがつるつるに滑って、救急車が曲がるたびに放り出されそうだった。
    搬送先の病院から帰るときはタクシーなので、財布と鍵は持って運ばれましょう。

    +4

    -1

  • 277. 匿名 2023/02/04(土) 13:59:07 

    >>268
    切断レベルなら時間との勝負だし呼ぶべきだとは思うけど、削げたくらいなら自分で行くべきかな?

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/02/04(土) 14:27:30 

    >>132
    中央分離帯があるところでは滅多に見ないだろうけど、反対車線走行はよくある気がする。

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/02/04(土) 14:43:07 

    救急車の中で産まれました。
    母子手帳の出生地に
    ○○高速道路上って書かれてます。
    もうネタです。

    +10

    -0

  • 280. 匿名 2023/02/04(土) 14:47:27 

    ブラック会社で胃潰瘍で休職の診断書を提出しても許可が降りず、ある日職場の売り場で盛大に吐血し、売り場にいたお客様が呼んでくださった救急車で病院まで運ばれました。
    血を吐くので、ストレッチャーの背もたれを倒さず、吐いた量も調べる必要がありバケツを抱えていました。
    病院に付き、看護師の姿を見て安心したのか意識が失くなり、気がつけいたのは丸1日後でした。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2023/02/04(土) 14:49:04 

    亡くなった夫の病気で3回も救急車のお世話になった

    最初に倒れて呼んだ時は、何故倒れたのか原因がわからないから「なにか大喧嘩とかしましたか?」って聞かれて、そういうことで倒れる人もいるのか…って思った
    1年後にまた呼んだ時も同じ救急隊員の方が来て「あ、前にもお宅に来たことありますね」って言われた

    あと乗ってみて初めて気づいたけど、音に気づかないのか道を開けてくれない車がいるようで夜でもそんなに速く走れないんだなと思った
    あれから私も運転する時は緊急車両の音に敏感になったよ

    +7

    -0

  • 282. 匿名 2023/02/04(土) 14:52:46 

    まだ私が高校生の頃、祖父がすこし高いところから転落して頭を打って、救急車を呼んだ。
    両親がなぜだったか自宅に居らず、唯一自宅にいた私が同行したのだが、救急隊員に「お嫁さんですか?」と聞かれ、憮然としたのを覚えている。

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2023/02/04(土) 15:09:18 

    >>13
    最近はわざと譲らないタチの笑い輩がいて、そういう車には口調が強くなるよ。
    でも、避けないのが悪いし、警察がいたら捕まるからね。

    +5

    -0

  • 284. 匿名 2023/02/04(土) 16:11:12 

    >>13

    こどもの付き添いで乗った時
    反対車線が空いてたから救急車が
    そっちからいこうとしてたときに
    『反対側とおってますよーとまってねー運転手さーん反対側とおってるよーみえてますかー』とか
    横断歩道通ってるおばあちゃんが止まってくれて
    『おばあちゃんありがとうね〜きをつけてー』とか
    言ってた笑 ちなみに大阪です

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2023/02/04(土) 16:20:44 

    朝方4時。精神薬がぶ飲みして死のうと思った時に、何故か実家の両親が私のマンションに来た。
    そして、状況みて父が救急車呼ばなきゃ。って呼ばれて、私は朦朧としながら救急車はいらない。病院も行かない。って言ってて救急車隊員が到着しても、病院なんか行かないから帰れよ!って叫んでたら、いつの間にか意識なくなってた。
    病院で目が覚めたらICUだった。多分、麻酔とかなしで鼻にチューブ入れられたり、尿管に管入れられたけど何も覚えてない。いつもは採血とるだけで泣きそうになってるのに。

    +0

    -5

  • 286. 匿名 2023/02/04(土) 16:32:35 

    嫌な思い出しかないわ。

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/02/04(土) 16:37:23 

    二日連続で救急車に乗った

    1日目 玄関で 雨の後の濡れているタイルで 漫画のようにつるんと滑って後頭部を打って出血

    二日目 交通事故

    以来十数年 幸い救急車とは無縁で暮らせてる

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2023/02/04(土) 17:08:59 

    >>275
    そうなんですね!
    同じ状況ならパニックになって救急車呼ぶところでした。
    冷静になる事は大事ですね!
    勉強になります。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/02/04(土) 17:31:03 

    家の窓から見えるお年寄りがたくさん住んでる公営住宅に頻繁に救急車来る。だいたい3日に2回くらいかな。
    元旦の朝にも来てたけど、餅かな…。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2023/02/04(土) 18:08:45 

    >>203
    救急車の運転に文句言えるって凄いね

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2023/02/04(土) 19:21:25 

    持病の発作で自宅で倒れて救急搬送された。
    自宅から搬送されたのは初めてで、田舎だから近隣住民がチェックしてたみたい。
    翌日子どもが近所の子から理由を聞かれたらしい。
    田舎のそういうところ本当いや。。

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/02/04(土) 19:32:04 

    吐き気とめまいで動けなくなり、救急車で病院到着したけど、もっと重症の人がいたみたいで忙しかったのか、しばらくほったらかしにされた。
    「トリアージが…!」とか聞こえてたのは覚えてる。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2023/02/04(土) 19:57:16 

    当時の夫(今は離婚済み)が激しい腹痛を訴えて救急車呼んだくれと懇願してきた。すでに不仲だったので「え?本当に救急車必要なの?大袈裟じゃない?」と渋りつつ119番に電話してあげた。救急隊員が到着して夫を運んでいくときに「奥様も同乗されますか?」と聞かれ、即答で「しません」と答えたらちょっと場が凍った。せっかくの休日だったから時間を無駄にしたくなかった。

    +1

    -3

  • 294. 匿名 2023/02/04(土) 20:13:09 

    救急救命士で救急出動してました!(今は消防車退職してます)

    入職するまで考えてもみなかったけど、毎回車酔いしてました。立ったり座ったり下向いて記入や入力もあるのでキツかったです!

    あとは傷病者さんに刃物向けられたり、凄惨な現場も多々ありましたね。人生経験になりました。

    今はピーポーピーポーの空耳、が突然耳から離れなくなります。

    +1

    -0

  • 295. 匿名 2023/02/04(土) 20:31:42 

    >>88
    60/30ですね

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/02/04(土) 21:54:28 

    意外と横揺れが激しくて
    久しぶりに酔いそうになった

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/02/05(日) 01:17:15 

    親が腹痛で本当にもうだめだってなって救急車呼んだことあるけど、来るまで待ってる間におさまってきた…と言い出した。#7119がまだない頃。

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/02/05(日) 06:19:07 

    >>253
    妨害で捕まればいいのにね。
    そういう人ほど、いざ自分が緊急車両にお世話になるときに「到着が遅い!!!」と怒鳴りつける。

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2023/02/07(火) 23:57:11 

    >>137
    当たり前のことがありがたく感じるんだよ。常に当たり前の事を当たり前に出来ること、してもらえることに感謝したくなるんだよね、大変な時は。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード