ガールズちゃんねる

退職連鎖を語ろう

147コメント2023/02/19(日) 03:01

  • 1. 匿名 2023/02/01(水) 21:14:10 

    現場に居合わせたことありますか?

    今、弊社(中小企業)では退職者が相次いでいます。また、メンタル面での休職者も複数います。年度末までに社員の1割ほどが退職します。

    うちは、水面下では燻っていたと思いますが残業が多い部署の一人が休職したのをきっかけでした。さらに部員の負担増でそこから負のスパイラルに陥りました。

    何がきっかけ?
    どれくらいの人がやめた?
    どれほどの期間続いた?
    などなど教えてください


    逆に入社したら退職連鎖で急募な会社だった話も聞きたいです。

    +107

    -3

  • 2. 匿名 2023/02/01(水) 21:15:23 

    ギリギリの人数で回そうとする会社が悪い

    +535

    -1

  • 3. 匿名 2023/02/01(水) 21:15:43 

    仕事ができる信頼のおける上司が辞めたのをきっかけに、私もその後辞めた。残った職場はどうなったか知らない。

    +235

    -1

  • 4. 匿名 2023/02/01(水) 21:15:57 

    退職連鎖を語ろう

    +92

    -0

  • 5. 匿名 2023/02/01(水) 21:16:13 

    似たような話をほかトピで聞いたような

    +1

    -9

  • 6. 匿名 2023/02/01(水) 21:16:25 

    あんまりいい環境じゃないと新人の離職率は高いね。私も辞めたけど、前の職場は5年上の先輩まで全員辞めてたよ

    +217

    -0

  • 7. 匿名 2023/02/01(水) 21:16:32 

    派遣先だけど本社の人が続々と退職してるらしい
    やばいのかしら

    +49

    -0

  • 8. 匿名 2023/02/01(水) 21:16:41 

    退職を告げた人事の人が、私より先にバックレて消えた。

    +180

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/01(水) 21:16:43 

    >>1
    あらゆる意味でブラックだったとしか。

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/01(水) 21:17:09 

    ブラック中小が従業員に見放されて苦境に陥るのはいいことだね☺️
    社員を不当にこき使えばどうなるかを思い知れば日本の労働環境全体が改善していくはずだよ

    +289

    -1

  • 11. 匿名 2023/02/01(水) 21:17:12 

    身近な人が辞めると自分自身の働き方について考えるきっかけになるよね

    +224

    -1

  • 12. 匿名 2023/02/01(水) 21:17:40 

    幼稚園の先生が毎年ゴッソリ辞めてく

    今年もそうじゃないかな。

    +109

    -2

  • 13. 匿名 2023/02/01(水) 21:17:43 

    私は連鎖退職した側です。
    同期みんなで辞めました。
    なおその上の人たち、そのまた上の人たちもみんなで辞めてた。

    「業務拡大のため複数募集」を信用して入社したんですけど、現実は、いつでもずっと、半年ごとに複数募集してる会社だったようです。(みんな本採用前に辞めるから)

    短期間の転職活動で決めると、こういうのを見抜けないんだなぁと勉強になりました笑

    +175

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/01(水) 21:18:01 

    コールセンターで働いたことあるけど、数人で辞めてて驚いたよ

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/01(水) 21:18:08 

    仲良い人や尊敬する人がやめるとモチベーション下がるもんね。。

    +172

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/01(水) 21:19:36 

    >>2
    私の職場もギリギリだ
    この前コロナ関連で2人休んだだけで回らなくなった
    募集しても来ないって上は言うけど、そりゃ今どき休みが少なくて、時給も最低賃金じゃ若者は来ないだろうし、案外体力必要だから上の世代も来ない

    +245

    -3

  • 17. 匿名 2023/02/01(水) 21:19:41 

    >>2
    しかも予定詰め詰めのタイムアタック。
    トイレ行ってる余裕もない

    +45

    -2

  • 18. 匿名 2023/02/01(水) 21:19:43 

    あの人が辞めたらあの仕事を確実に押し付けられるってわかってるので辞める。

    +164

    -2

  • 19. 匿名 2023/02/01(水) 21:19:48 

    中堅が一人いきなり辞める→その穴を新人が埋めててんやわんや→補充が間に合わずにとりあえずいる人で回すことになる→中堅の穴を埋めてた新人が辞める→その穴をかけもちで別の新人たちが取り持つ→新人一人から退職代行で辞めるとのこと→もう一人も辞めたいとのこと

    これが半年であった
    今は中堅数人を別のエリアから呼んで(異例の転勤)収めてる感じ
    私はその期間じゃないけど病気して辞めた
    激務ではあったけど給与は良かった

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/01(水) 21:19:51 

    タレントもスタッフも
    退職連鎖を語ろう

    +59

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/01(水) 21:20:26 

    前々職の経理課長が1年以内に4人変わったのは笑った
    全員自己都合退職起因での玉突き人事ね
    あと総務部長も突然辞めていった
    私はたまたま転職するつもりで動いていて辞めたんだけど結局倒産したわ
    経理畑の人が辞めるとやっぱり傾いてる証拠なんだね

    +132

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/01(水) 21:20:28 

    歯医者に勤めていたときにあったよ
    歯科衛生士や歯科助手が一斉に辞めた
    原因は院長のモラハラとセクハラ

    +67

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/01(水) 21:21:11 

    小さなクリニックで、看護師2人、事務2人がいたけれど、看護師1人を残して全員同時期に辞めた。
    看護師1人も次の人が来るとすぐ辞めた。
    慣れない院長の奥さんが、電話と事務をしていた。

    +66

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/01(水) 21:21:11 

    >>1
    学校辞める連鎖には居合わせたよ
    いじめで20人中5人くらいが1年で辞めた
    2年目にも5人くらいが辞めて、半分くらいしか残らなかった

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/01(水) 21:21:45 

    結構条件の良い会社の事務で採用された。
    若いけどベテランさんが退職する。
    色々一気に覚えさせられてる。1人有給使ったら周りがあたふたする。

    +58

    -1

  • 26. 匿名 2023/02/01(水) 21:21:53 

    遅番に学生ばかり雇った結果、就職で複数人が1週間ごとに辞めていった現場に居合わせたことはある。求人も出してないしそもそも辞める時期が被る事なんて想定できるだろうに何も考えてなさそうだったから私も辞めた。赤字店だったし長い時間入ってってお願いされるのも嫌だったから

    +57

    -1

  • 27. 匿名 2023/02/01(水) 21:22:00 

    特に仲良ししてた2人が立て続けにやめた。よくコソコソ話してたし、そういう話もしてたんだろうなぁ。お互いの仕事を手伝ったり贔屓してたからこちらとしては辞めてくれてありがとうという感じだった

    +9

    -19

  • 28. 匿名 2023/02/01(水) 21:22:04 

    うちの会社は私が入った時と私より前に入社した人に一年半の差があって、その一年半の間に10人くらい辞めてるそうです。
    私も入社が同じような人は今のところ2年位続いてますが、3年以上の人が毎月1人から2人辞めていってます。
    私も4月に会社のどうにかなる精神についていかれなくなったので辞めます

    +62

    -1

  • 29. 匿名 2023/02/01(水) 21:22:13 

    私が入社(転職)した直後くらいに社長が変わってバタバタ辞めた
    やり手だけど結構強引でワンマンな感じの40代
    業績落ちてたようだしそれまでも退職者は出てたんだけど社長に就いてすぐ「俺が気に入らないなら辞めろ」的発言をしたことでバタバタと…
    結局200人ちょいしかいないのに30人くらい辞めたかな?
    毎月離職票作ってた
    でも業績ガッツリ上げたからやっぱりやり手はやり手だろうなと思う

    +68

    -2

  • 30. 匿名 2023/02/01(水) 21:22:50 

    8人くらいのデイサービス

    19歳の入社3ヶ月目で妊娠して雲隠れ的に退職
    私、サービス残業が酷すぎて家庭にも影響が出る状態だってので5ヶ月で退職
    その後、立て続けに男性2人が退職(待遇面や女の責任者のやり方に多々不満あり)
    1番、仕事が出来た30歳の女性が体調面(重度の喘息)のこともあり退職

    トータル的に女の責任者がとにかく気分屋でついて行けず、バタバタバタと連鎖的に退職
    あまりにも短期間で退職が続いたため、責任者がその後変わったようです(女の元責任者は降格)

    +54

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/01(水) 21:23:03 

    社員が30名と聞いてたのに、
    実際は社員は半分くらいで、あとは派遣さんとかパートさん。
    社員の5名くらいが古参、それ以外はみんな一年くらいで去っていく。
    古参は本社でチームランチ♪してて、その他はみんなマニュアルもない現場へ派遣。
    中途の同期5名だったけど、三人が半年で辞めた。私も辞めた。

    +36

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/01(水) 21:23:04 

    今月入った先の上司すら先月入社で先週無言で飛んだ
    その前の上司も入ってすぐ飛んだらしい
    私も飛びたい…
    私は下っ端すぎてまだマシだけど中間管理職みんな上からのパワハラひどいし
    業務量が異常

    +35

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/01(水) 21:23:20 

    年に数人はパラパラ…と辞めてく感じ
    入ってもなかなか定着しない
    まぁしないだろって感じだが
    男の人が一人辞めたら他の数人の男の人も辞めて行った。
    ベテランと新入りの間がほとんどいない

    +37

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/01(水) 21:23:36 

    >>2
    ほんとギリギリ。
    ウチの会社的にはギリギリの人数にしようと思ってなってるわけではないんだけど。
    ブラックだから人がどんどんいなくなって結果的にギリギリになる感じ。

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2023/02/01(水) 21:24:44 

    >>16
    同じです。
    社長が精神論みたいな事ばかり言って休みも給与も少ない。若い子どころか中年の人も来ない。それでも自分の会社はすごいとか思ってるダメダメ二代目。
    現実見ろよって言いたい。

    +87

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/01(水) 21:25:29 

    >>2
    正直解雇規制緩めた方がいいと思う
    会社のためにも働く人のためにも

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2023/02/01(水) 21:26:41 

    やりたい放題の役付がパワハラしまくり→直属の部下の1/4が辞める→辞めた部下たちと仲の良かった他部署の人たちも数人辞める→どんどん減る人数に上層部がワタワタし始め、会社全体がピリピリムード→疲れた人たちがまた数人辞める

    今のところは1年間で20人弱辞めたけど私ももうギリギリだなぁ
    入社してからずっとお局グループにハブられて居心地悪かったからこの退職連鎖で「私ももう頑張らなくていいかな…こんな人たちと過ごしてる時間がもったいない…」って気持ちに傾いてきてる

    +86

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/01(水) 21:26:49 

    上司の立場でもないのに古株で采配をふるいたがるキツイお局さんが原因で、若い女性は1年も持たずやめてく状態で、次々と採用して回してる状態だったけど
    いじめのターゲットがいない期間にお局さんが有能な女性をいじめ始めて、その人はあっさり辞めてしまったんだよね
    あの人が辞めたら次は私?と思ったら、もう一人の古株がターゲットとなりその人も退職
    その後で、私にフラストレーションぶつけるようになり、業務の負担も大きくなっていたのですぐに辞める準備を始めて退職しました
    辞める際、先に辞めた女性とのやりとりや、お局さんからの酷い命令など、スクショやメールなどを印刷して上司に渡して、原因そのものをどうにかしないと同じ事の繰り返しになりますよ、と伝えておきました
    三人ほどの連鎖退職でしたが、社長から直接電話があってひき止められたりしたので、少しは会社側も焦る事態だったと思います

    +69

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/01(水) 21:26:51 

    パワハラ上司に、お前が辞めるなら俺も辞めると言われた
    もちろんロマンティックな意味ではない

    +67

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/01(水) 21:29:18 

    >>39
    言い回しに笑ってしまったwごめんw

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/01(水) 21:29:27 

    大学病院看護師でしたけど7年目以降がごっそりいない。4年目〜が全然いない病棟もある。役割や仕事が増えて休日出勤や、残業めちゃしてる先輩たちを見たら、あんなに忙しくなる前に辞めようとだいたい5年くらいで辞めてく。大学病院なんて先端医療やってたり重症者が多いんだから中堅が抜けていく風潮というのはよく無いと思う。ま、私も5年でやめたんですが。

    +74

    -1

  • 42. 匿名 2023/02/01(水) 21:29:51 

    ブラックと謳われている宅配運送会社の
    配達ドライバーが
    「明日からオタクの地域の配達ドライバーは誰もいませんよ。」
    と、突然言い放って帰って行った。

    一斉に辞めたのかいな⁈と思ったが
    お客さんにいきなり言うのはおかしい話だと思ったな。

    +82

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/01(水) 21:30:19 

    以前受付として採用された美容院が美容師一人とアシスタントが二人しかいなかった。
    以前は美容師もあと二人くらいいたらしいんだけど、辞めてしまったらしくアシスタントも二人とも辞めてしまって、その美容師と私の二人だけになってしまって私もすぐに辞めた。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/01(水) 21:30:24 

    >>1
    就労移行支援事業所といって、障害者の就職支援をしてくれる福祉サービスに利用者として通ったことがあるんだけど、支援スタッフさんの離職率がなかなかだったな…

    私がお世話になった人も2人辞めてしまった。いきなり来なくなって休職を経て退職…

    確かにしんどそうな仕事だし、病まない方がすごいが…

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/01(水) 21:31:11 

    新卒の会社で退職ドミノのトップバッターだったよ
    ブラックな営業職で『営業成績悪い人間は人が働かない時間に働いて当たり前』が社風でした
    半年で限界きて退職。その後半年以内に新卒同期6人中1人を残して退職した

    +34

    -1

  • 46. 匿名 2023/02/01(水) 21:32:22 

    先日突然辞めた社員がいて、まもなく別の人も退職すると課長からきいた。
    上司との会話で「再来週○○さんも辞めてしまうし…」と言ったら小声で「それ言ったらダメ」と。

    つられて退職したくなる人がいるかもしれないから、できるだけギリギリまで知られないようにしてほしいのだとか。

    「わかりました。口外しません」と言ったけど
    実は、ほかならぬ私自身が連鎖予備軍…
    誰か辞めるたびに、また先越されたなぁと残念に思ってる。

    +65

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/01(水) 21:33:03 

    人がよく辞める会社は、それだけ条件が悪いし、先を考えても暗いだけだと知った
    ソースは最近入った会社がそうだから

    +85

    -1

  • 48. 匿名 2023/02/01(水) 21:33:59 

    私含めて3人辞めて、その半年後位に若い男の子が辞めた。その部署は20人くらいのとこだったからまぁまぁヤバい確率ではあるよね。
    辞めた理由はそれぞれあるけど、私は仕事と育児の両立がキツかったから。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/02/01(水) 21:34:09 

    >>16
    テレビで宣伝ばかりしてタレント雇って広報させて赤字店舗を畳むよりスキあらば新店ばかり出店して現場は最低賃金のパートとバイトに丸投げ、人件費削る事に必死で1人休んだだけで店が回らないような企業のことかと思った

    +50

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/01(水) 21:35:09 

    >>39
    それで辞めるのやめてくれると思ったんかな(笑)

    +34

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/01(水) 21:35:23 

    >>1
    そういうところは辞めなさい。
    あなたが支えてあげる必要なし!
    雇用主もこき使って人件費浮かせて使い捨てる方針だよ。

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/01(水) 21:36:09 

    薬剤師で勤めてた薬局で珍しいくらい上手くいってる職場だったのに事務員3人のうちの1人のおばさんがもう1人の若い事務員と仲違いしてそれからそのおばさんがドラマみたいにいろんな事を画策して、若い事務員さんがあなたの悪口言ってたとか社長に私と薬局長の男性が不倫してるみたいと言いつけたりとにかくめちゃくちゃにかき回されて私が最初に辞めた。辞める日にもっと肝が据わってると思ったって言われたけど単純に我慢する必要がなかっただけ。その後、系列の別店舗に行った人が2人いて薬剤師のパートさんは1年以内に3人辞めて薬剤師は元いた人ゼロになった。若い事務員は別店舗に移った。私は元々若い事務員さんと仲良かったから40代になった今だったら騙されなかったのにって時々思い出して悔しくなる。

    +37

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/01(水) 21:37:37 

    現在、退職ドミノ進行中
    たぶん少しずつ溜まってたストレスが爆発した感じ
    私は田舎の一般事務職で事務職の割には給与が良い方なんだけど、営業総合職がストレスの割に給与が低く感じるらしい…

    +35

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/01(水) 21:38:56 

    介護用品レンタル会社

    元々ブラックで退職者が多い職場だったけど
    私がお局&直属の上司からのパワハラ&セクハラで試用期間でリタイアし
    その後3年間に、他部署他支店含めて10名超が退職した
    (スポーツ観戦の趣味が一緒で唯一連絡取っていた他部署の課長談)

    大学新卒が1年未満で全員辞めるし営業トップが独立したから
    かなりブラックだったんだと思う
    ハローワークに求人票がよく出てる企業は要注意

    +25

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/01(水) 21:41:30 

    >>8笑い事じゃないが笑った

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/01(水) 21:41:34 

    まともに賃金払えない会社は潰れるべき
    人員確保できないのは賃金や労働環境などどこかしらが悪いのよ

    いらない仕事を削ったりスタッフへの負担軽減もせずに「二度と同じことが起こらないよう改善策を出せ」
    これじゃ仕事が増えるだけ、一生負の連鎖から抜け出せない

    +59

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/01(水) 21:43:02 

    >>49
    わー、なんか自分が今働いてる会社とそっくり!
    世間的には名前が通ってるのかもしれないけど中はボロボロのグダグダ、退職連鎖もよくあるし、有名人をイメージキャラクターにしてたりするけどそのお金を社員に使えとすごく思う。
    社内報とかカタログとか、TVに出たりとか外面整える前に本当にすべきことあるはず。取り敢えず広報とかいう部署なくして欲しい。

    +45

    -1

  • 58. 匿名 2023/02/01(水) 21:43:35 

    事業拡大で本社勤務として10人前後中途採用された
    3年以内にほぼその枠で採用された人全員辞めた
    入社1年以内に2人くらい辞めて、3年目に連鎖が起きて毎月誰か辞める状態
    私もその一人で、特にみんなで申し合わせて辞めてやろうみたいなことではなかった
    勿論、その間に新卒の社員とかもボロボロ抜けていったよ
    ワンマン社長のブラック企業だった

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/01(水) 21:44:10 

    退職連鎖というか、一人春から産休に入ることが決まってすぐ、一人、旦那さんの転勤が決まり、二人3月にいなくなります。
    元々ぎりぎりの人数でやっているから、更にキツくなる……補充はできないって。
    広いお店の半分を一人で発注やら何やら全てしなくちゃいけないのはキツいから他探そうかな
    これが退職連鎖なんだよね

    +55

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/01(水) 21:44:33 

    お世話になってる他部署さん、事務部署なのに毎日2時間とか残業してて月に1〜2人ペースで辞めてる。派遣を雇ってはすぐに辞められて社員を代わりに別部署から引っ張ってきてもその人たちも辞めてる。

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/01(水) 21:45:15 

    今退職しようとしてる。
    コロナになってから業績落ちて、待遇が悪かったりしてここ2年で長かった人とかいたのに5人辞めてる。私も辞めようと思う。いいように使われて疲れた

    +51

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/01(水) 21:47:18 

    事業拡大中のベンチャーなので致し方ないとも思ってるけど、海外と違って元々雇用の流動性の低い日本だと退職の与えるマイナスな空気ってやっぱ確実にあるよね。。

    +11

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/01(水) 21:47:27 

    >>59
    そんなにギリギリの人数で回してるのに
    1人妊娠がわかった時点で人員補充しなかった上層部に責任があるよね
    しかももう1人が転勤族妻

    もうドロンしちゃえば?
    自分を守れるのは自分だよ
    上に後悔させてやれ

    +71

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/01(水) 21:48:03 

    >>58
    うちの会社じゃないかとヒヤヒヤするw

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/01(水) 21:50:33 

    私が辞めた後すぐに4人辞めた
    1人は私の上司で結構な年齢のお局意地悪婆さん
    何かトラブルがあって年齢も退職近かったし辞めたみたい

    2人目はそのお局の金魚のフンみたいな意地悪婆さん2号
    お局が辞めて居心地悪くなった様子ですぐ辞めたみたい

    3人目は20年以上勤めてた他店の店長さん
    40代の明るく綺麗な人で数回研修でお会いする程度だったんだけど、辞める時にわざわざ電話をかけてきてくれた
    同じ業界の他社で働いてるらしい

    4人目は私と入れ替わりで入った人で、感じの良い人だったけど1ヶ月くらいで辞めたらしい

    辞めた数ヶ月後に諸用で職場に顔出して知ったけど、まさかあの後こんなにパタパタと辞めていたなんてと驚いた

    +19

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/01(水) 21:51:45 

    私も事務員
    同僚はコネで入って働かない人、うつ病の人、家庭に問題ある人ばかり。上司が無能すぎて1番仕事できる子に負担がかかりすぎて崩壊寸前。その子が潰れたら私もおしまいなのでそれを見越して移動願い出してる。通らなかったら転職かなぁ〜

    +15

    -3

  • 67. 匿名 2023/02/01(水) 21:51:51 

    >>10
    そういう会社の人事だけど、外国人呼び寄せてなんとかしてる…
    日本人の待遇改善して離職率下げるのなんてめちゃくちゃ後回し
    経営者にその気はない

    +37

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/01(水) 21:52:02 

    私が働いていた会社、新卒採用始めて5年で15人採用したのに、1人が辞めたら俺も私もと相次いで、1年で13人退職したよ。
    理由は働き盛りの30代40代がいなくて、定年間近のおじさんか新卒入社しかおらず、新卒入社にどんどん仕事が押し付けられておじさん達は知らん顔してたから。

    +51

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/01(水) 21:52:30 

    >>64
    多分違うと思う
    その会社、結局業績不振で倒産したよ
    私がいたころは給料の遅れとかはなかったけど自転車操業だった

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/01(水) 21:53:15 

    パワハラ連鎖
    耐えられなくなった人が仕事放棄して
    数日失踪する騒動があって
    この会社はヤバいと判断した人たちが
    逃げるように辞めた。

    +37

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/01(水) 21:53:15 

    >>1
    非正規(契約社員)事務の募集だけど続かないことがあった

    その頃は求人もたくさんあったから
    契約社員の事務に応募してくれる人自体少なくて
    経験者の応募がないので未経験の人ばかりの採用が続いてた

    繁忙期でないときは基本ヒマなこと
    外出などないこと
    などはきちんと伝えていましたが

    こんなにヒマだとは思わなかった
    一日中座ってるのは嫌だ、もっと動きたい
    もっと難しい仕事がしたい(まだ5日くらいだったので簡単なのしか教えてない)
    みたいな理由で数人ブッチが続きました…

    最後は経験者の方が来て続いてくださったので良かったです

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/01(水) 21:57:18 

    そういう会社はバンバン辞めて潰れたらいいと思う

    +43

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/01(水) 21:57:29 

    >>23
    何があったんだろう

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/01(水) 21:57:30 

    うちの地域は医師会が結束して賃金を上げないように決めている。だから辞めてどこの病院や医院に行っても同じ。引き抜き問題とか起こるからかなぁ

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/01(水) 21:57:40 

    >>10
    私がいた会社まさにそれ。
    小さい建設会社だけど社長と息子が建築士にも「誰が雇ってると思ってるんだ、文句を言わずに言われた事をやれ!」とか言うような所で建築士さん達が次々と3人辞め、ベテラン管理者が辞め、職人が次々と10人前後離れて行き、この度私も辞めました。
    社長も息子も辞める人間に問題があるとしか思っていないのがヤバすぎる。

    +71

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/01(水) 22:00:05 

    >>2
    求人出して、1人が面接に来て採用
    しかし当日バックレ
    それが3人連続
    でも会社は待遇は何も変えないので
    誰も来ませーん😭

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/01(水) 22:00:06 

    >>1
    上層部が変わり会社の方針や制度が変わったせいで、1年で30人ほど辞めました
    中途入社が入って来ますが、教える人の手が足りてません

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/01(水) 22:00:36 

    残ればその仕事せなあかんくなるから
    少ないとこほど早めに辞めた方がいいよね
    めっちゃ文句言いながら残ってる人
    なんだかんだ辞めないんだろうな

    +32

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/01(水) 22:05:49 

    >>1
    元々人の入れ替わり激しい職場だったけど、辞めた人が綺麗な装丁の未開封のノート机の中に残してて、後任の人が「勿体無いからー」とそのノート使い始めたらすぐ辞めた。

    その人もそのノート残して退職して、次の後任の人も…みたいなことが続いた。

    「縁起悪すぎやろwちょっと辞めたいし持っといたろっかなー?」とか冗談言ってたらわたしが辞めたw

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/01(水) 22:06:57 

    先月から飲食店のキッチンでパートしてるけど、キッチンの人のいなさが異常。
    なんか面接の時に学生の子達が辞めていったとか言ってたけど。
    ホールの責任者と二人の女がめちゃくちゃ偉そうで口も悪くて、外国人のアルバイトの子もいるんだけどその子にきつくあたったりとか最悪。
    たぶんホールの意地悪三馬鹿のせいで辞めていってる。
    こっちには偉そうにするのに出した料理早く持っていかなくて冷めるし。
    キッチンの責任者とパートとアルバイトは良い人ばかりだけど、申し訳ないけど私も長く続けられないかも。

    飲食店ってホールが威圧的だとキッチン辞めちゃうし、キッチン威圧的だとホール辞めちゃうし、キッチンとホールお互い敬意あって仲良くしてるとこって少ないよね。

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/01(水) 22:08:08 

    バンドエイド(いる人間で無理に業務をまわそうとする応急処置)じゃだめなんだよ
    きちんと処置(補充)しなきゃ

    +22

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/01(水) 22:13:17 

    >>1
    部署のメンバー9割が1年で退職
    きっかけは人望のある上司の退職
    会社はブラックだったので、その上司がいなくなるとわかってから皆サーッといなくなりました
    それでもとりあえずかき集めて会社回ってるから、不思議

    +19

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/01(水) 22:14:50 

    自分がトップバッターで辞めて、仲良かったメンバーが以後1ヶ月毎に1人ずつ辞めていき、計5人/16人。
    労基に何度も勧告受けてるのに是正しないから見切りをつけた。辞めた皆そこそこ成功してるし、辞めた会社は買収されて名前消えたw

    +24

    -1

  • 84. 匿名 2023/02/01(水) 22:28:51 

    >>16
    それでも上が頑張ろうとすれば下も努力するけど、うちは上が超絶クズだった

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/01(水) 22:31:03 

    ドラッグストア勤務だけど、わたしも含めて続けて5人退職したな。

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/01(水) 22:32:56 

    元々20人しかいないのに 半年で6人も辞めていった。
    離職率高い!
    そんな私も いつまで続けようか迷っているところ。

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/01(水) 22:33:40 

    >>41
    41ですけど、不安煽りそうなのでちょっと付け足しときます。
    中堅がいないだけでベテラン層もちゃんといます。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/01(水) 22:34:18 

     ホームセンター。某住宅設備会社から親会社が変わってから、すごいおもしろいように崩れていってる。
    役員たちを親族で固めてるようで、その役員達さえ、良ければいいみたいな感じで、古参から新入社員までめちゃめちゃ退職者出てる。

    いっそ潰れてくれたほうが失業保険もすぐもらえるし、次のとこ探すにしても、自己都合より印象いいしいいんだけどな

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/01(水) 22:34:55 

    同僚が2人退職するのを聞いて、業務回らなくなる気配を感じて併せて辞めた。
    残っていた元同僚に連絡したら、私たちのいなくなった3ヶ月後に更に3人退職してて、その後潰れてた。

    +18

    -1

  • 90. 匿名 2023/02/01(水) 22:39:14 

    >>1
    そういう職場にはたいていガンがいる。そして上の力のある人はそれに気付いていない。

    +27

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/01(水) 22:43:14 

    社長の息子が入社してからバタバタと中堅社員からどんどん辞めていったよ
    そりゃ入社して1、2年のぺーぺーに営業のやり方のダメ出しされたりしたら馬鹿らしくなるよ
    社内の事をなーんも解ってないのに、机上の空論ばかり。
    社長は社長で自分の息子可愛さに、役職つけるし。
    常務も専務も社長の身内だったけど、馬鹿らしくなったみたいで翌年には辞めてた

    あの時は確か私も含めて1年で10人以上辞めた

    +22

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/01(水) 22:45:13 

    >>79
    退職して欲しいお局に渡したいからメルカリ出して!

    +29

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/01(水) 22:46:31 

    販売系。ギリギリで回してて、トイレも別部署から応援頼まないと行けないくらいなのに、社長がしばらく求人募集しないと言ってる。

    文句があるなら辞めろって言ってた上司が、これ以上辞めたら流石にやばいと思ったのか態度変えてきた。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/01(水) 22:51:03 

    いろんな要因があるから、これから書く事が絶対とは言い切れないんだけど
    元々は企業の体質や待遇が良くないところへもって社員の質もそれほど高くなかったり何らかの理由でこの会社で最後にしようと我慢して耐えてる人

    そんな中でも見切りをつけるのが早い人や勇気のある人は、1ヵ月・1年・3年未満で退職してる
    そういう人達が辞めても連鎖にはならない気がする

    10年以上我慢してた人が辞めた時にそれ以下の勤続年数の人が動揺するんじゃないのかな?
    やっぱりこの会社には問題あるよね、人間関係おかしいよねって改めて認識させられる
    そこで退職の連鎖が発生する可能性が高い

    それでも、しがみついくことで何らかの旨味を感じる超古参は辞めない
    自身が元凶であることすら気づいていない

    ホワイトの大手って死火山って感じで
    ブラックの零細や中小って休火山で地下深くでは常にドロドロし
    きっかけがあれば活火山になってある日突然大噴火する
    これが退職の連鎖だと思ってる



    +30

    -1

  • 95. 匿名 2023/02/01(水) 22:52:00 

    私と入れ替わりで1人辞め、約2年の間に自分を含め9人辞めた。仕事内容ではなく上司の人格。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/01(水) 22:54:25 

    >>59
    その状態でうまく回せたら、上は人が少なくてもイケるじゃんって判断して、
    ずっと人が少ないままで、補充されることも無いだろうし、賃金も上がらないなら辞めちゃった方がいいよ。

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/01(水) 22:56:31 

    >>88
    ビバホーム?

    +10

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/01(水) 22:56:44 

    私が退職してから20人いた部署が12人まで減った。私が連鎖退職のきっかけを作った。

    何気にそれなりの精神的支えになっていた事を退職してから気がついた。

    +7

    -8

  • 99. 匿名 2023/02/01(水) 22:58:52 

    私自身何かあるのか分からないけど、
    昔から私が辞めるとその後退職者が激増するという謎の流れがある。

    退職後元同僚と会う度
    「ガル子さんが辞めた後〇〇さんも△△さんも□□さんも辞めて行ったよ」
    「ガル子さんの後一年で10人位いなくなって過去最多だよ」
    どこの職場でもこんなことばかり聞かされる。

    ちなみに先月末で退職したから
    また同じことが起こると思われる。

    +6

    -10

  • 100. 匿名 2023/02/01(水) 23:04:12 

    >>94
    うちの会社かと思った
    勤続10年のベテランが辞めたら、バタバタと他のベテランも辞めてしまった

    +12

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/01(水) 23:11:06 

    >>92
    辞めたがってる後輩にあげちゃった。
    メルカリ…出品すればよかった…。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/01(水) 23:14:09 

    3年程度退職者0だったのに
    私が辞めてから1年以内に3人辞めた。

    本業務はクリエイティブ職だったから
    技術面で品質維持できる人がいなくて
    他にも社内の仕事色々担ってたから
    居なくなって困ったらしい。

    +6

    -3

  • 103. 匿名 2023/02/01(水) 23:16:08 

    重い物を1日中、運ぶ肉体労働して20時間残業して休日出勤を一回すれば手取り25万円だけど
    体の事を考えると辞めるべきなのか‥

    もう40だし‥とか色々考えて動けない

    +26

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/01(水) 23:24:29 

    >>1
    うちは絶賛リストラ中で、私も近々切られますw
    ブラックだから、むしろありがたい。
    でも転職活動面倒くさいわー。

    +13

    -1

  • 105. 匿名 2023/02/01(水) 23:39:04 

    >>68
    教師とかもそうだけど氷河期世代とリーマン世代が欠けてるから50代の下が20代なんだよね

    +21

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/02(木) 00:16:04 

    >>39
    そういうやつは裏切るからね
    辞める辞める詐欺とおんなじ

    +17

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/02(木) 00:40:47 

    コロナで職場縮小により現場から別部署営業にたくさん回された挙句、研修なしで無謀に営業現場に放り込み自分で学べスタイル。ノルマなどの無茶振りによる過重残業やら休日もやらなければ終わらないやらで鬱、適応障害になり休職者が6名。その後もなんの対策も取らず、残った人にただ業務を積み上げるだけで時短パートにまで営業周りを押し付ける始末。おかげであの部署は監獄行きというレッテルまで貼られ、異動事例が出た途端退職する人も。年度末にさらに4人辞めます。わたしももう静かに去りたい。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/02(木) 01:18:49 

    >>59
    うちの職場でも数年前同じことが起こった。
    先輩が産休に入ってすぐのこと。家庭の事情、持病悪化などなどといった突発的な理由で半年間で同僚が複数人退職した。元いた人数でまわせるだろうと考えてた上層部は経費削減とかなんとかで産休の代替を募集してなかった。複数人退職した際も資格職なのにパート(無資格)としてしか募集できないといわれた(しかも複数人辞めたのに1名しか募集せず)。連鎖は続くもので先輩も旦那さんの急な転勤で復帰前に退職。呪われてるんじゃないかと思った。

    他の人のコメントにもあったように残った人で業務まわすと、人員補充しなくてもやっていけるじゃんと上は思うんだよね。
    今は上層部も変わって人員補充されているけど落ち着くまでいろいろあったし、自分は辞めてないけど病んだし今も働く意欲は失ったまま。

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/02(木) 02:02:23 

    企業はトップが駄目なら会社も駄目です。
    中小企業は管理職もトップが決めていることが多いので
    管理職も駄目な人が多いです。
    その下で働く人達が良い条件で働ける訳がないです。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/02(木) 02:04:13 

    パートの話です
    クリーニング店で働き始めたら
    私より1週間はやく入った人がいて
    初日に、実は今月末に辞めるんです…
    と言われてびっくり

    辞める理由を聞いたら
    最初は濁されたけど教えてくれた
    気が強い人が多くてなんだか虐められている気分になるから…と

    実際その言葉のとおりでした
    つねに雰囲気がギスギスしていて
    店長も先輩パートさんも怖くて
    とても働きにくい職場でした
    私もすぐに辞めました

    +35

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/02(木) 03:35:44 

    入職して3年で20人辞めた
    その間新しく入ってきた人が派遣も合わせて22人だったけど、そのうちの10人辞めて、ほんとに人手不足すぎてやばい
    退職連鎖はしょうがないけど、せめて人員補充してから辞めさせてほしいし、新しく入ってきた人も続かなくて、時間ない中教えてたのにすべてムダだったのかと思うとあの時間返してほしい

    +6

    -7

  • 112. 匿名 2023/02/02(木) 06:16:51 

    同じ会社でも課とか部門によって違う。
    固定メンバーの課もあれば人がコロコロ変わる所もある。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/02(木) 06:18:08 

    >>30
    同じくデイサービス
    管理者と新人クラッシャーがいるから
    退職者続々。知らない新人が入っては辞める
    去年1年で
    ケアマネが精神科行き
    フルタイム男性が病気
    看護師が精神科行き
    ヘルパーが窃盗

    採用3ヶ月から態度変わるから新人の顔色日に日に悪くなっていきなりドロンする
    入った数ほど出ていく
    上も業務縮小すればいいのにしないし
    新しい契約いくし、バカですか?

    +20

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/02(木) 06:35:49 

    >>2
    なのにのらりくらりと堂々と離席ばかりしては売店行ったり別部署の人と立ち話してるヤツがいる。そういうヤツに限って辞めたいを連呼するのになかなか辞めない。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/02(木) 06:38:08 

    >>10
    それ、うちの旦那の前職場にも言いたいわ☺️

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/02(木) 06:39:44 

    >>53
    どういうストレスがあるんですか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/02(木) 07:19:52 

    >>75
    だから小さな家族経営の会社は嫌なんだよなー。ワンマン過ぎる😩

    +23

    -1

  • 118. 匿名 2023/02/02(木) 07:33:31 

    古株がなんにん分の仕事できるから、新しいやつ要らないと思う。入るとこないまじ

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2023/02/02(木) 07:52:41 

    >>96
    うちの会社がまさにそれで通常業務以外に色々受注して少しずつ既存メンバーに振り分けてやらそうとしてる
    そんな状況で昨日新人が辞めて私も夏前に辞める予定
    10年以上働いていても給料が上がらなくて社会保険が上がった分手取りは減ってる
    すぐ下の後輩も次の目処が付いたらすぐにでもって言ってるし今まで我慢していた人の退職が続きそう
    ギリギリで回してるのに仕事だけ増えて給料上がらないんだったらいる意味ないよね

    +13

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/02(木) 07:58:10 

    >>12
    保育士だけど、昨年度7人辞めた園で働いていて今年度5人辞めるよ。
    私はその中の一人。
    ただ、私は派遣だから契約満了なだけ。
    あまり知られていないけど、幼稚園も保育士も派遣があるから3月末で去る人がいるっていうのもある。
    幼稚園入園して3年間いる先生のほうが少ないよね。
    保育園だと最長6年間だけど、最初から最後までいる先生はほぼいない。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/02(木) 08:02:57 

    >>73
    院長と奥さんが原因です。
    院長は理想論を従業員に押し付けパワハラでした。
    サービス残業もさせていました。
    奥さんも時々出てきては「掃除できてないね」などそれは威圧感がありました。

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/02(木) 08:07:32 

    >>2
    販売だけど、クレームがあったり売上低迷したら人員増やさねえぞって言われてるんだと
    逆なんだよね
    人が足りないからサービス低下してクレーム、品だしや棚替えが間に合わなくて売上伸びない
    (これ欲しいのにもうないのかな、聞きたいけど店員
    いないから他で買えばいいやってことあるでしょ?)
    一時的にでも人増やして店を整えればマシになると思うのに

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/02(木) 08:22:20 

    >>8
    人事て会社によってはどうしてコイツが?て人が人事いたりするよね?

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/02(木) 08:56:32 

    >>1
    30人位で1ヶ月に1人〜2人は辞めてます。辞めたら他の人の負担が増えて耐えれなくなって、また誰かが辞めるの繰り返しです。求人募集をずっと掲載しているためか、求人も中々来ません。私も仕事量が増えて退職しました。

    +6

    -2

  • 125. 匿名 2023/02/02(木) 08:57:06 

    離職率高いブラック業界渡り歩いてるから、毎月辞める人いるの当たり前で、それが10人くらいになるのも珍しくなくて、退職連鎖のない職場がどんなものか想像出来ない

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/02(木) 09:17:40 

    すぐキレる女性が一人いて、その人に嫌気がさした有能な男性社員が辞めた
    するとその男性を慕っていた有能な女性社員も二人同時に辞めた
    その後新しく入ってきた若い女性社員が、キレる女性社員のターゲットになったので
    若い女性社員のシフトをずらして対応する店長
    ・・・キレる人をクビにしない限り、状態なんて良くならないのに・・・

    +28

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/02(木) 09:39:46 

    気性が荒い女性がいて、その人が原因で何人も辞めてる。出勤出来ず異動した人も。
    一番の問題は直属の上司。
    私もその部署に異動になったけど、その上司は気性が荒い女性の味方をしてる。とろい新人が悪い、もっと強くなれと言わんばかりの態度。
    私も辞めたわ。病むだけだから。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/02(木) 09:41:53 

    >>20
    タレントとしてのイノッチどうこうは特に無いけど、タッキーの後釜は絶対無理だと思うわ

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/02(木) 10:51:44 

    >>126
    男性でも女性でも、ヒステリックで感情的な人が上司だと大変だよね。

    理屈で考えるタイプの上司じゃなくて、気分とか気持ちで判断基準が毎回ブレる上司だった時も毎日とても困りました。
    ついでに、自分がした場合にはOKなことでも、他の人がやった場合には猛烈に怒るような自分にだけ甘い人も。

    +26

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/02(木) 13:31:13 

    >>96
    >>63
    >>108
    ありがとう!!
    本当、自分を守れるのは自分だけだよね。
    広い店で色々扱ってて、アクセサリー、バッグ、服、コスメ、リビング用品、服飾雑貨……それぞれ取引先全部違うし、発注、品出しディスプレイ、返品、値下げ、あと諸々……それ全て一人でといわれ、気が遠くなったよ(>_<)
    皆さんのコメントでやっぱり補充しないのはおかしいと再確認したし、逃げようかなと思う。出来る気がしないもの💧
    不安しかない。で、給料は上がらないし賞与も給料1ケ月分だけで上がらない。
    健康で丈夫だから休まないし、遅刻早退も全くしないけど、なんか馬鹿馬鹿しくなってきた。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/02(木) 17:20:23 

    >>121
    じゃあ経営者の自業自得なんだね

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/02(木) 19:21:37 

    >>130
    そんな大変なお仕事して賞与1ヶ月!?辞めたれ辞めたれ!

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/02(木) 19:30:10 

    辞めた社員の仕事をパートの私に教え始めた時。

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/02(木) 19:36:31 

    人が二人辞める
    補充はない

    私も続きたい、、、

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/02(木) 21:42:10 

    >>130
    あとはホントの少しの勇気を持って動くだけ!
    がんばって!

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/02(木) 21:42:56 

    >>135
    ごめんなさい、誤字。
    ほんの少しの
    です…!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/02(木) 22:43:40 

    >>12
    保育士だけど、
    正規パート含め20人もいない園で3月末に5人辞める。
    私も辞める。パートだけど、耐えられなくなって辞めることにした。
    本当色々ある。いつか事故起きるんじゃないかって思う

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/02(木) 23:01:18 

    >>94
    >それでも、しがみついくことで何らかの旨味を感じる超古参は辞めない
    >自身が元凶であることすら気づいていない
    プラスボタンを100万回押したいです。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/03(金) 05:51:25 

    ここを読んでいると退職連鎖が起きてる職場の求人募集がゴロゴロ出ているんだろうな…
    せっかく泥舟から脱出したのに、また新たな泥舟に乗船することになるのは避けたい

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/03(金) 07:55:50 

    新卒で入ったブラック企業、私が辞めたあと立て続けに4人辞めたらしい
    小さい会社だから事務員ほぼ総入れ替えだった

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/03(金) 10:08:08 

    >>123
    前の会社はゴマスリが上手い人が人事になってた

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/04(土) 17:37:13 

    私も尊敬する上司が無能な管理部に辞めさせられる騒動があって、働く気が失せて退職した1人です。これまで職場に貢献してきたスタッフを大切にしないから、どんどん退職していくのだと感じます。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/04(土) 19:23:14 

    これといった明らかな要因がないのに、1人2人と辞め、だんだんと退職者の勤務年数が短くなり、中途や新卒で入って半年未満の人も出てきた

    管理職が辞めて玉突きで昇格した人は今3人目
    私も信頼できる人がみないなくなって辞めた
    まさに退職連鎖、離職率2割くらいかな

    人間関係はよかったのに、いまは人手不足で業務量が激増、殺伐としてるらしい

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/06(月) 19:59:53 

    >>79
    そのノートの装丁どんなでした?
    同じノートじゃ意味ないかなー

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/07(火) 13:31:40 

    ワイ連鎖に乗ればよかったと後悔してて静かに次の連鎖を待ってる

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/07(火) 18:26:48 

    >>2
    マジでその通り!働きやすい職場環境を作るためには肉体的精神的にもゆとりが必要不可欠。いろんな会社行ったけどこれを実現しようと動いている会社は皆無!
    今の会社も特に上層部がクソ過ぎて現場の人が苦しんでいるが、ほとんど放置。肉体的にも精神的にも身体壊して退職していく人多数です。それでも上層部はなぁーんにもしない。本当にクソ会社。
    そんな私は来月で退職します!クソ会社倒産すれば良いのに。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/19(日) 03:01:20 

    今まさに現場に居合わせそう。
    一人辞めて、あと3人は辞めそう。それに加えて新人も辞めそう。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード