ガールズちゃんねる

昔と今の学校の違い

150コメント2023/02/02(木) 22:37

  • 1. 匿名 2023/02/01(水) 14:04:38 

    昔、夏は下敷きで仰ぎ、冬はストーブ
    今は冷暖房完備
    昔と今の学校の違い

    +171

    -5

  • 3. 匿名 2023/02/01(水) 14:05:25 

    >>1
    北海道だけど、エアコン今もないよ。

    +9

    -3

  • 4. 匿名 2023/02/01(水) 14:05:28 

    >>1
    完備してない
    体育館暑すぎ

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2023/02/01(水) 14:05:34 

    水筒持参

    +102

    -1

  • 6. 匿名 2023/02/01(水) 14:05:48 

    >>2
    今はあるの?

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/01(水) 14:06:00 

    >>1
    良い感じの教室
    こういう教室が良かった

    +39

    -2

  • 8. 匿名 2023/02/01(水) 14:06:35 

    私が高校生だった20年前、冷暖房完備なんてされてなかったから、冬は息白かったよ。
    まぁ、冷房は今もされてないと思うけど。

    +7

    -3

  • 9. 匿名 2023/02/01(水) 14:06:39 

    暴言をはく教師が減った

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/01(水) 14:06:48 

    名札をつけて登校しない

    +62

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/01(水) 14:06:54 

    昔、学校で色んな予防接種打ってたよね?
    ツベルクリン反応とかインフルエンザとか。
    低学年の頃ツベルクリン反応で引っかかって、追加のBCG打たされた。

    +104

    -0

  • 12. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:07 

    >>9
    暴力もね

    +8

    -1

  • 13. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:08 

    >>1
    今35で私は見たことないけど、ドラマや漫画の世界では宿直室って言って用務員さんが寝泊まりする部屋があったこと。

    +45

    -2

  • 14. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:16 

    規則は緩くなったけど、細かく決められてる事もある

    キャラクター文房具禁止とかさ

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:25 

    夏休みが短い

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:46 

    昔はワックス掛けは生徒がやった。
    オレンジ色のと白色の2色があったよね。

    +105

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/01(水) 14:08:21 

    >>1
    36歳だけど、小学生の時こんなストーブだった。
    1番前の席の子は熱くて、遠い子は寒いからスキーウェア着てたな。笑
    このストーブの周りにみんな手袋干してたわ。

    +89

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/01(水) 14:08:30 

    >>8
    夏はクーラーなくて、下敷きで凌いでたなぁ
    今は流石に下敷きだけでは無理だわ笑
    体育のあとは暑くて地獄

    +9

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/01(水) 14:08:38 

    >>6
    ないよ
    ある訳ないでしょ笑
    2をまともに信じちゃダメ🙅‍♀️

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/01(水) 14:08:39 

    昔は校庭に焼却炉があって、掃除当番の子が焼却炉にゴミ捨てに行ってた。

    +106

    -1

  • 21. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:03 

    >>16
    何の話もからか忘れたけど、ちょうど昨夜娘に話してた。オレンジのは上履き履いてると滑るから面白かったんだよって。

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:04 

    昔:職員室でタバコを吸う先生がいた

    今:禁煙

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:29 

    >>15
    私が子供の頃は夏休みも冬休みも1ヶ月くらいだったけど、今も変わってないと思う。

    +2

    -2

  • 24. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:30 

    用務員さんの部屋があった

    +40

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:31 

    今の高校 お菓子持っていっていい。
    昔の高校 前店でお菓子買って放課後こっそり食べてた。

    お弁当の袋の中にグミだのチョコクッキーみたいなの小袋に入れて毎日持たせてるけど今の子は幸せだなぁって思う。自分が毎日2時間目でお腹グルグルいわせてたから子供には「休み時間に食べな」って持たせてる。

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:33 

    給食完食しないと帰れない

    +28

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:49 

    焼却炉って今もあるのかな?

    +1

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:53 

    用務員のおじさんが学校に住んでた。
    「用務員室」ってのがあって、そこがおじさんの居住スペースになってた。

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:54 

    >>12
    先生が生徒を叩くの当たり前だったわ
    棒で叩いたりビンタしたり
    今ではあり得ない

    +41

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/01(水) 14:10:00 

    昔の学校は正門から入るとグラウンドが広がってその先が校舎のような造りになってる

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2023/02/01(水) 14:10:56 

    体育の時間や部活中の水分補給がOKになった。

    +15

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:02 

    授業中に校庭に野良犬が乱入して、子どもたちが授業そっちのけで騒いでた。

    +30

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:16 

    >>4
    体育館はエアコン完備進んでないよ

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:29 

    吊り下がった蛍光灯ってまだあるのかな

    +0

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:29 

    昔は水道の水飲んでたよね
    いつも水道から麦茶やオレンジジュースが出てこないかな~と思ってた

    +50

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:31 

    >>8
    私の20年前は冷暖房完備だったけどなー?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:31 

    >>25
    高校でお菓子NG厳しいね!私の高校はオッケーだったから持ってってたなぁ。あと小腹空いたら、自販機でカロリーメイト買って食べてた。

    +18

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/01(水) 14:11:44 

    >>27
    禁止されてるよね

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:00 

    飼育小屋がなくなってきた

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:02 

    >>22
    教室でテストの採点しながら
    タバコ吸う先生もいたよ

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:25 

    >>1
    エアコンついた学校増えたよね。
    でもうちらが子どもの時、真夏40度とかなくて30度で暑い暑い言ってたし、気候的に今はないと死人が出そう。

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:34 

    ストーブの上に乾燥対策で水のはった鍋が置いてあって、そこでみんなレトルトカレー温めてた笑
    平成生まれ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:38 

    アレルギーに対する理解。

    昔はアレルギーで食べられないと言っても「嫌いなだけでしょ」と無理やり食べさせられて食べ終わるまで授業が始まっても食べさせられた。
    親ですら同じだった。

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:41 

    >>5
    今も昔も一緒じゃね

    +5

    -10

  • 45. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:56 

    >>36
    都会かな?北海道なので教室にストーブはあったけど、エアコンとかはなかったよ。
    まぁエアコンは今もないが。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/01(水) 14:12:57 

    >>23
    えー短いね
    私、夏休み7/21~8/31だった

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/01(水) 14:13:32 

    >>1
    休み時間にこのストーブの前でみんなで話すの好きだったな〜

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/01(水) 14:13:53 

    >>44
    昔は水道水がぶ飲みよ!

    +51

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/01(水) 14:14:07 

    男子も女子も○○さん呼び

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/01(水) 14:14:08 

    >>44
    私は遠足以外で水筒持って行ったことないなー。30代後半だけど。

    +33

    -1

  • 51. 匿名 2023/02/01(水) 14:14:28 

    正門前で、アニメ映画の割引券を配ってる人いなかった?
    ドラえもんとかドラゴンボールとか。
    赤とか黄色で、色んなキャラクターが載ってるやつ。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2023/02/01(水) 14:15:06 

    昔って小〜中学生の頃、水道水しか飲めなかったよね。
    今思うと、学校で水飲んだ記憶ない…登校してから帰宅まで無飲だった。
    今は水筒持っていけるんだね。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/01(水) 14:15:10 

    昔 黒板消しパンパン叩く
    今 クリーナー

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/01(水) 14:15:12 

    昔はあだ名で呼びあってた

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/01(水) 14:15:22 

    >>48
    え?まじで
    アラフォーだけど小学生から水筒持っていってたよ

    +5

    -5

  • 56. 匿名 2023/02/01(水) 14:15:44 

    >>44
    私34だけど、途中から水筒持参になったよー

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2023/02/01(水) 14:16:24 

    >>1
    家から砂糖持ってきて牛乳暖めていたよ~懐かしい~
    手袋、帽子なども温めていたな~
    冬限定てストーブを真ん中にしてその回りに机配置していたな~
    北国出身です

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/01(水) 14:17:32 

    受験の合否がネットで見られる。
    昔は掲示板見て自分の番号探してドキドキしてたなぁ

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/01(水) 14:18:44 

    >>2
    昔もないよ
    性教育用の本はあったはず

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/01(水) 14:19:03 

    >>53
    昔からクリーナーあったよー

    +9

    -1

  • 61. 匿名 2023/02/01(水) 14:19:27 

    >>54
    その時代が良いよね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/01(水) 14:19:37 

    手洗い場にはネットに入ったレモン石けん

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2023/02/01(水) 14:19:48 

    >>1
    うちの小学校ストーブなかった!
    でも教室そんなに寒くなかった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/01(水) 14:21:21 

    昔はアルコールランプ使ってたけど、今は実験用のカセットコンロみたいなやつ。

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/01(水) 14:23:07 

    プライバシーに配慮している
    内科検診で上半身裸にならなくていい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/01(水) 14:23:09 

    >>55
    よこ
    都内の小学校出身のアラフォーだけど水筒なんて遠足以外絶対禁止だった
    牛乳アレルギーの子は水筒だったけど、給食の時間以外出しちゃダメだったし

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/01(水) 14:28:39 

    クラス名簿が配られる。
    クラスメイトの住所や電話番号、両親の名前まで書いてあるので片親の子はみんなに知られてしまっていた。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/01(水) 14:28:46 

    >>1
    38歳だけどこんなストーブなかったなぁ。職員室とかにはあったような...
    冬は座布団とジャージで耐え凌ぐのみ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/01(水) 14:30:09 

    2こめ消えたね
    私が卒業した小学校ではエロ本コーナーはなかったけど貸し出し辞書ってのがあってもれなくエロい単語にはマーカーがびっしり引かれていた。
    今は貸し出し無くて全員購入

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/01(水) 14:30:23 

    >>1
    私は小学校のとき校庭でとれた銀杏をストーブで焼いて食べてたよ!担任の先生が銀杏の下処理とか全部してくれてた。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/01(水) 14:34:38 

    >>32

    あったあったw
    校門がオープンだったから、近所の逃げ出した飼い犬が入り込んできたことがある。
    今は校門は閉まってるし監視カメラも付いてるもんね。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/01(水) 14:35:16 

    >>11
    打ってたね。インフルとか。
    うち毎年インフル打ってるけど子供2人で一万数千円するから昔はありがたかったわ。
    学校で打ってくれたらいいのに

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2023/02/01(水) 14:35:22 

    私の母校に子供が通ってるんだけど、去年から新校舎になり冷暖房完備だしトイレの水も自動で流れるタイプになってて羨ましい

    なにより羨ましいのはプールが外部委託になって、地域の温水プールになったこと
    天候に左右されないから寒くてガクブル震えることもないし、教師じゃなくスイミングスクールのコーチがレベルごとに教えるから上達も早い

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/01(水) 14:35:54 

    >>54
    家の子供の学校も男女皆「さん」で呼ぶ決まりなんだけど登下校中だったり先生の居ない所ではあだ名で呼びあってた
    「あだ名」って何?って聞かれた時はびっくりした。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/01(水) 14:36:03 

    >>32

    言われてみれば、昔は野良犬が多かったね!
    通学路で見かけたら、怖いから遠回りしてた。
    今は外飼いをしないから、逃げ出す犬もいないのかな。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/01(水) 14:38:01 

    毎週土曜日が休みでうらやましい

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/01(水) 14:38:07 

    >>52

    昭和生まれだけど、夏は水筒に氷入れて
    持って行ってたよ。
    今の子は年中水筒持ってるね。
    熱中症の危険性が広まったし。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/01(水) 14:39:03 

    今ってエアコンあるの?
    昔はなくて暑かったよね

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/01(水) 14:39:28 

    >>32
    犬にとってはドッグランに見えるだろうねw

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/01(水) 14:40:28 

    >>41

    近畿地方だけど、市町村によってエアコン設置率にバラツキがあるみたい。
    私は兵庫なんだけど子供が行ってる公立の小中学校は教室にエアコン完備。
    ありがたい。

    でも奈良から通勤している同僚は、お子さんの小学校にエアコンなくて
    PTAで署名活動してるって言ってたよ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/01(水) 14:40:42 

    >>1
    懐かしい。笑
    冬は皆オケのお湯に給食の牛乳をいれてホットミルクにしてたわ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/01(水) 14:41:20 

    >>23
    冬休みは私の時も子どもの時も年末年始で2週間くらいだわ。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/01(水) 14:42:18 

    背の順では並ばない

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/01(水) 14:42:58 

    >>27
    環境によくないとかで、使われてないか撤去されてる

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/01(水) 14:43:23 

    >>35
    お茶の静岡とか、みかんの愛媛とか、お茶やみかんジュースでる水道があるて聞いたことある~

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/01(水) 14:53:34 

    >>65
    身体測定も体操服着てるって言ってた。私の時はパンツ一丁だったのに。娘にそれ言ったら恥ずかしすぎるって笑われた。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/01(水) 14:54:55 

    はんこ注射を打つ人と打たない人の違いが今でも分からない
    私は、はんこ注射打つ前の検索?みたいなので毎回弾かれてはんこ注射してない

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/01(水) 15:01:40 

    >>1
    ストーブとかなかった
    寒い教室だった

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/01(水) 15:01:51 

    女の体育教師が女生徒に蹴りを入れていた
    ビックリした

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/01(水) 15:01:51 

    担任が休み時間の度にベランダでタバコ吸ってた
    臭くて嫌だった思い出

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/01(水) 15:04:22 

    先生が甘い。甘すぎる。小5なんですが、授業中にウロウロ歩いている子がいても放置です。妨害されてても、我慢しなければならない。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/01(水) 15:07:04 

    プールの腰までつかるやつと目を洗うやつがない。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/01(水) 15:10:44 

    昭和時代は寒くても防寒着を着てはダメだったよね

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/02/01(水) 15:11:47 

    >>9
    逆転したよね
    親が教師の悪口言って子どもがそのまま伝えたりしてるらしい

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/01(水) 15:13:41 

    家庭へのプリントや生徒のテストや文集がガリ版刷り

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/01(水) 15:22:00 

    地域によるのかもだけど、今って絵の具のパレットとか習字で使った筆や硯を学校で洗わず自宅で洗うようになってない?
    私が子どもの時は学校で洗ってたけど、うちの市の小学校は自宅で洗うように言われてて持って帰ってくる。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/01(水) 15:22:45 

    木造校舎じゃない

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/01(水) 15:23:39 

    >>32
    学校で飼ってたチャボが野良犬に食い殺されてるの目撃しちゃってトラウマになった!

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/01(水) 15:24:37 

    >>14
    姪っ子の小学校でもキャラものNGと聞いてびっくりした
    鉛筆や消しゴムすらもダメだって
    キャラもの買ってもらえない子いるんだろうけど、禁止はやりすぎじゃないのって思う

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/01(水) 15:27:22 

    >>11
    インフルエンザ接種の後遺症の訴訟で何度も敗訴してから義務じゃなくなったんだよね。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/01(水) 15:27:32 

    >>11
    ハンコ注射ねー
    懐かしい

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/01(水) 15:28:59 

    >>99
    買ってもらえないからじゃないです。授業中気が散るからダメなんですよ。マジかよ!と思ったけどよく考えたら、私そういうタイプだったwカラフルランドセルと同じで子供にとってはそれが普通だから別に文句もないし。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2023/02/01(水) 15:29:45 

    >>99
    欲しい子が取ったりしてトラブルのもとになるからルール決めされてるんだよね。
    実際、ルール破って持ってきて無くなる話しは聞いたことあるよ。

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2023/02/01(水) 15:30:03 

    >>25
    高校でもダメだったの?休み時間普通に出して食べてたよ。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/01(水) 15:35:33 

    >>28
    住んでた?夜1人で学校に居るの?
    飯風呂どーしてたんだろ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/02/01(水) 15:46:24 

    今の高校生制服の上にダウン着るの流行ってる?
    うちの地域だけかな?
    あと首枕かよ?てくらいボリュームの分厚いマフラー。

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2023/02/01(水) 15:49:32 

    >>99
    学年によって何でもオッケーな先生と、絶対禁止な先生がいて、学年変わったときその先生に当たって全部買い揃えなきゃで嫌な出費だった。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/01(水) 15:51:52 

    >>105
    横だけど、うちの学校は校庭の隅に小さな平屋があって若い担任が住んでた。
    こっそり見に行った時あったなぁ。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/01(水) 15:56:48 

    教師による犯罪が出てきた

    +0

    -1

  • 110. 匿名 2023/02/01(水) 16:07:09 

    >>1
    こんなガードなかったけど特に事故もなかった50代
    上に金だらいに水張ったのが乗ってて、みんながそこで牛乳(ビン)を湯煎して温めていた
    私はアイス派だからしなかったけど
    ちなみに東京の市の方です

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2023/02/01(水) 16:13:57 

    >>66
    そうなんですね
    地域によって全然違うんですね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2023/02/01(水) 16:14:37 

    >>109
    昔っからやわ
    昔の方が体罰だらけで酷かったっつうの

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/01(水) 16:27:20 

    30年以上前だけど、わらばんしっていう茶色っぽい紙。
    消しゴムでガシガシ消すと、すぐ破れる。
    今のプリントは白くて綺麗。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/01(水) 16:30:20 

    OHP。
    プロジェクターが普及されるまで、結構使われてた気がする。

    +11

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/01(水) 16:31:33 

    >>13
    どの時代まであったんだろうね。そもそも何で学校に寝泊まりしてたんだろう

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/01(水) 16:31:40 

    >>51
    進研ゼミ?みたいなのを配ってる人はいたよ。
    小学生相手に勧誘してた。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/01(水) 16:33:03 

    >>1
    蟯虫検査。お尻丸出しで肛門にシール貼られるやつ。
    自分の親といえどすごく嫌だった。笑

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/01(水) 16:33:42 

    昔は、男の子は「君」づけ、女の子は「さん」づけ。
    今はみんな「さん」づけで、出席番号も男女混ざってる。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2023/02/01(水) 16:35:14 

    >>67
    名簿見て、子どもたちも年賀状送ってた。
    うちの1年生は先生から年賀状が来ただけ。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/01(水) 16:36:19 

    >>118
    出席番号男女別だったの?
    今年36だけど、ずっと一緒だったよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/01(水) 16:38:53 

    アラフォー都内だけど、小学生のころの夏休みは毎日プールのためだけに通ってた記憶あるけど、今は1学期の授業だけで終わりだった。
    うちの地域だけでしょうか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/01(水) 16:44:58 

    >>120
    45です、出席番号は別だった記憶だけど、ちょっと自信無くなってきました。
    注射は男子の出席番号順、その後に女子の出席番号順でした。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/01(水) 17:04:10 

    病む先生が多い担任半年こない

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/01(水) 17:15:01 

    >>1
    このストーブの上でタルにお湯が沸いてて、よく牛乳入れて温めて飲んでた。温めすぎると割れるんだよねぇー

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/01(水) 17:17:14 

    便器は和式
    昔と今の学校の違い

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/01(水) 17:22:18 

    >>1
    こういうストーブの上で友達とレトルトカレーを温めて食べた。教室カレー臭かっただろうな(笑)

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/01(水) 17:30:08 

    >>25
    普通に高校の売店でお菓子売っててよく食べてた
    場所によるのねー

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/01(水) 17:30:33 

    >>1
    九州の山間部全校生徒70人を切る学校で、こんな感じのストーブ使っていた。冬だけ銀色のケースに水を入れて瓶の牛乳を温めていたのとご飯給食の時はヤカンの麦茶を温めて先生が注いでまわっていたよ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/01(水) 17:34:53 

    >>5
    アラフォーだけど昔から水筒持っていってた

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/01(水) 17:53:29 

    >>120
    横だけど、その辺は地域によって色々かも。
    私の地元は関西の田舎で、男子の後に女子の出席番号だった。
    だから、私の苗字は「あ」行だけど男子の後だから20番台だった。
    今は関東に住んでて、子どもの出席番号は男女混合。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2023/02/01(水) 18:03:14 

    >>17
    アラフィフの私が高校1年生の時まで、こんなストーブだった。昼休みに男子がお弁当のハンバーグをストーブの上で焼き直しして担任に怒られてたなー😂

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/01(水) 18:07:13 

    >>119
    こうやって、どんどん年賀状文化が廃れていくんだろうなと思うよね。
    今の子どもたちが大人になる頃には、すでに過去のものになってそう。
    …というか、すでに20代とかだとなってそう。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/01(水) 18:17:50 

    黒板の進化にびっくりした
    別物?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/01(水) 18:35:52 

    >>1
    ストーブ近くの席の子が、消しゴムをジュッ

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/01(水) 18:40:21 

    先生が全く怒らない
    授業中立ち歩いてても騒いでてもスルーで授業進めてる
    どうしてなのか聞いたら、注意すると保護者からクレームくるらしい
    ビックリしたわ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/01(水) 19:09:00 

    ママが小1のときはこんな格好で体育してたんだよーってブルマの画像見せたら、6歳の娘が絶句してた。

    え…ママ、パンツで体育してたの…って。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/01(水) 19:33:26 

    週休2日制

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/01(水) 19:36:50 

    >>117
    自分でやれ。
    あと、どっちの親にしてもらってた?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2023/02/01(水) 19:41:04 

    >>138
    きもい質問やめろ

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/01(水) 19:46:42 

    >>132
    うちの小6、仲良くなった友達同士で年賀状のやり取りしているよ12月に可愛い干支の葉書を選ぶのを楽しんでいるけど大人になったら時代の流れでやり取りしていないかもね。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/01(水) 19:47:56 

    50代の両親が学生の頃は必ず竹刀持ってる先生がいた。
    30代の私が学生の頃は教師イジメで学級閉鎖する学校もあった。

    今って上記のこと聞かないよね?

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/01(水) 20:01:44 

    いまアラフォーの田舎育ち。小学校低学年のときは石炭ストーブで当番の日はバケツ持って用務員さんのとこまで行って石炭貰いに行ってたよ。
    体育館の床は木だったし、トイレも和式(水洗)ばかりだったなあ。

    先生が上がジャージで下がスラックス。首からホイッスルを下げていて出席簿で頭叩いたりしてたわ〜。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/02/01(水) 23:55:30 

    >>24
    いまもありますよ。
    「用務員」から「技術員」に名称が変わっています。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/01(水) 23:57:14 

    >>133
    今は黒板にスクリーンを貼ってプロジェクターで映す電子黒板が主流になりつつあります!

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/01(水) 23:57:58 

    >>123
    私も担任してた時に病んで休職しました。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/02(木) 00:00:28 

    昔と今の学校の違い

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/02(木) 00:21:27 

    小1のうちの子は今、国語で日本の昔話をやってるんだけど、先生が絵本を読んで聞かせるんじゃなくて、教室内にある60インチくらいある大きなテレビでEてれの『おはなしのくに』を流してた。 
    私が参観したときは『鶴の恩返し』だったんだけど、鶴が壇蜜で、子供向け番組なのになんか色気が過剰だったw

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/02(木) 03:58:00 

    >>139
    女親なら恥ずかしくない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/02(木) 10:44:02 

    >>1
    体育館冷暖房完備で快適でびっくりした

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/02(木) 22:37:35 

    40代半ば。
    小学校の時は、国語の教科書に戦争を題材にした話があった。
    1年生の時は、上野動物園を題材とした"かわいそうなゾウ"。
    我が家の1年生の教科書には戦争の話ないけど、書籍会社のせいなのかな?当たり前にあると思ってたから、びっくりした。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード