ガールズちゃんねる

同居嫁で語りたい。part2

182コメント2023/03/04(土) 06:31

  • 1. 匿名 2023/02/01(水) 12:24:00 

    しばらくトピたってなかったので申請してみました。

    主はお風呂のみ一緒の二世帯同居嫁です。
    いつも隣にいると思うだけでストレスです。

    同居嫁の方のみコメントお願いします。
    同居批判はやめてください。

    +104

    -4

  • 2. 匿名 2023/02/01(水) 12:25:10 

    同居嫁で語りたい。part2

    +14

    -69

  • 3. 匿名 2023/02/01(水) 12:25:16 

    なにと同居してるの?シェアハウスってこと

    +3

    -29

  • 4. 匿名 2023/02/01(水) 12:26:59 

    友達が結婚して旦那様の両親と義妹家族と敷地内三世帯同居してたわ

    +77

    -2

  • 5. 匿名 2023/02/01(水) 12:27:21 

    ご苦労様です🙏

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2023/02/01(水) 12:28:06 

    >>4
    何その地獄

    +135

    -2

  • 7. 匿名 2023/02/01(水) 12:28:31 

    2階にトイレと洗面所はあるけど、風呂もキッチンも一緒の同居嫁です。義母は長年施設なので義父と主人の3人だけど。そこそこ自由に過ごしてます。

    +75

    -1

  • 8. 匿名 2023/02/01(水) 12:28:44 

    >>4
    スゴいね。
    仲良く過ごせてるのなら、なによりです。

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2023/02/01(水) 12:28:50 

    >>3
    同居嫁って言ってんだから旦那の親だろうが

    +61

    -0

  • 10. 匿名 2023/02/01(水) 12:29:26 

    >>1
    うちはお風呂と玄関だけ同じ二世帯住宅です。
    ドライな義両親だから大家さんだと思って過ごしてるよ。会えば挨拶。お裾分けにはお礼を言う。それ以外はほぼ関わりなし。

    +90

    -0

  • 11. 匿名 2023/02/01(水) 12:30:23 

    最近はやられたらやり返すようにしてる。
    私の洗濯物だけ地面に落とされてたり雨降っててもご丁寧に私のものだけ取り残されてたり…。
    今日は、洗濯する時に義母のだけ洗濯槽から取り出して洗わなかった。
    今、旦那と同居解消計画進めててこっそり戸建て建ててるところ。
    来月半ばに脱出する。

    +277

    -5

  • 12. 匿名 2023/02/01(水) 12:33:00 

    >>1
    たまには朝寝坊をしてみたい
    休みの朝とかみんなで寝坊して朝マックとか行ってみたい
    休みでも、旦那も子どもも寝てるのに、私だけ起きてる。義父母が起きてるのに寝てるわけにはいかない
    まあ、義父母に言われてる訳じゃなく勝手に起きてるんだけど、義父母が起きてるのに寝てられる神経は私は持ってない泣

    +112

    -12

  • 13. 匿名 2023/02/01(水) 12:33:09 

    はーい✋
    丸5年経ちました
    最初に比べて言いたい事言えるようになったし、わりと平和に過ごせてる

    けど仕事も一緒なのが辛い!1人の時間がなーーーい

    +66

    -0

  • 14. 匿名 2023/02/01(水) 12:33:13 

    お風呂と玄関が一緒の2世帯同居です。
    入りたい時にお風呂に入れないのがストレスです。
    義妹が来た時に1時間入ってやがった。

    +83

    -1

  • 15. 匿名 2023/02/01(水) 12:33:38 

    >>11
    こっそり戸建て建ててるのは凄いよ

    +162

    -2

  • 16. 匿名 2023/02/01(水) 12:34:03 

    >>11
    他にもやり返した内容教えて下さい。

    +64

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/01(水) 12:35:02 

    >>1
    批判はしない、二世帯同居風呂ひとつでもストレスは凄く判る!!私はもう17年前に離婚した完全同居嫁でした。ここでぶっちゃけたらいいですよ!私もあの当時見知らぬ誰がにぶっちゃけたかったです。
    私の思い出なのですが、舅が一番風呂なんですが、一度だけ私が一番に入りました。
    あの後、まるで私が犯罪を犯したかのごとく旦那から伝えられました。舅→姑→旦那→私、旦那の情けない事といったらもう、、、!!
    若げの至りです。再婚は夫婦でマンションを買いパラダイスです、やはりウザいトメはいましたが月日が経ち、今は年もとり施設です。やっぱ色々とやられましたね
    もはやどうでもよくなりました。
    主さんはどこかでストレス解消されてたらよいのですけど

    +99

    -3

  • 18. 匿名 2023/02/01(水) 12:36:27 

    >>11
    旦那様が賢明な方で羨ましい
    ど田舎の同居嫁です

    +92

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/01(水) 12:37:17 

    >>12
    人生は短い
    朝寝坊と朝マックで自分を取り戻そう
    年寄りは朝早くて困るね
    私は寝てるよ!

    +134

    -1

  • 20. 匿名 2023/02/01(水) 12:37:57 

    実の両親との同居の方はいますか?

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/01(水) 12:38:48 

    >>12
    気持ちはよく分かるよ。
    義母がリビングに居る時に私がごろんと横になったりダラダラできない。

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2023/02/01(水) 12:40:53 

    >>11
    人間ってどれだけ年とっても成長しないんだなと思うよね。

    +53

    -1

  • 23. 匿名 2023/02/01(水) 12:41:58 

    >>16
    最近だと、娘の誕生日のためにリクエストされて作った唐揚げやオードブルを「〇〇さんにいつものお礼であげた」と言われたので、義母だけ家に置いて夫と子供達と義父とだけで外食して帰ってきたりしました。
    同居はするつもりはありませんでしたが、結婚してすぐに義母が病気になり可哀想だなと情けをかけたのがよくなかったみたいです。

    +145

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/01(水) 12:42:30 

    >>6
    のんびりおっとりした子だから上手くいってるのかも

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2023/02/01(水) 12:42:47 

    >>4
    なぜ自分から地獄へいくのか、、

    +37

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/01(水) 12:43:01 

    トピ画がキモすぎて一言物申しにきた
    キモすぎて大きい画像見たくないから去ります

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2023/02/01(水) 12:43:19 

    家賃要らないのは良いけど、ここまでストレスだとは…結局嫁なんて息子と孫の世話要員、将来の
    介護要員なんだよね。疲れたなぁ〜
    ハリーウィストンの指輪💍でプロポーズされて
    夢みたいなこと考えて舞い上がって結婚したけど
    同居ならしなけりゃ良かったわ。孫をあげるから
    解放してもらおうかしら。

    +10

    -20

  • 28. 匿名 2023/02/01(水) 12:46:24 

    壁一枚隔てた敷地内同居です。
    週末には必ず義姉が毎週来るのに、私が実家に帰るのは年1、2回で(電車で2時間ほどの隣県)、嫁いだら実家なんて帰れないものよ、などと言う。
    イライラが募りますが、自営業なので主人も私も働き手なので、出ていくわけにも行かず、でも毎日8時間(何なら土日も駆り出され)手取りは8万円。
    病院や買い物には運転手にされ、子どもいなかったらとっくに家出してるかも、、、

    +74

    -6

  • 29. 匿名 2023/02/01(水) 12:50:10 

    >>2
    トピ画キモすぎだよ

    +70

    -1

  • 30. 匿名 2023/02/01(水) 12:51:35 

    >>1
    完全分離の二世帯住宅です。
    義両親が子供たちの面倒見てくれるのでフルタイム辞めずに働けてます。
    じゃんじゃん稼いでやる!

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/01(水) 12:52:11 

    >>2
    グロ画像

    +40

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/01(水) 12:53:02 

    >>23
    強い!

    +66

    -0

  • 33. 匿名 2023/02/01(水) 12:53:06 

    みんな義父母が入ったあとのお風呂に浸かれますか?
    私は〇んでも無理なので、冬の寒い時でもシャワーです(´;ω;`)

    本当は子どもを浸からせるのも嫌だけど、そういうわけにはいかないので…
    風呂2つ欲しい~

    +67

    -0

  • 34. 匿名 2023/02/01(水) 12:53:23 

    >>23
    何か義父もクソだね
    その息子なのに大丈夫?

    +31

    -3

  • 35. 匿名 2023/02/01(水) 12:54:21 

    昨日から義父にシカトされてまーす!
    ドア閉める時もわざと強く閉めて「俺は怒ってるんだ」アピールしてくる…いい歳したジジイがマジでウザい。
    ここに居るメリットは何もないので、もう実家に帰ろうかと思っています。

    +128

    -0

  • 36. 匿名 2023/02/01(水) 12:54:24 

    旦那の両親、長生きの家系だからあと何年この生活が続くのかと思うと気が狂いそう(笑)

    +36

    -0

  • 37. 匿名 2023/02/01(水) 12:56:50 

    同居嫁で語りたい。part2

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2023/02/01(水) 12:56:59 

    >>34
    義父はその度にキツく注意してくれていますが、義母にとってはそれも全部私のせいらしいので注意されるたびに悪たれて余計に当たりがきつくなります。
    義父もそんな義母が情けなくなったと言っており、私達夫婦の家が完成したタイミングで離婚を考えているそうです。

    +94

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/01(水) 12:58:03 

    >>2
    通報しよう

    +16

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/01(水) 12:59:08 

    >>38
    義父さんはこっそり家建ててることは知ってますか?
    味方になってくれてまだ良かったですね…

    +53

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/01(水) 12:59:36 

    普段友達とかにも義父母のことを悪く言わないので(人から可哀想に思われたくないw)こうやって匿名で書くと少しすっきりする(笑)

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/01(水) 13:00:41 

    >>11
    田舎の姑って何時代なの?っていうの多いよね。今は嫁が我慢して泣く時代じゃないから自分で自分のクビ締めてるだけなのに。

    +61

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/01(水) 13:01:00 

    >>1
    小さい建売を買おうってなったら70歳一人暮らしだったジイさんが付いてきた。
    そのせいで、結局予算1500万オーバー
    1000万分は払ってくれたけど…

    こちらがジイさんの分の家事も全部担ってる
    家事も育児も口出してくるし、お金出してるって強気だしうぜぇ〜
    こないだ、ズボンの裾直しも頼まれた…

    +50

    -2

  • 44. 匿名 2023/02/01(水) 13:01:09 

    義父は耳が悪くて、義母は目が悪い。
    いちいちフォローするの疲れるわ

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2023/02/01(水) 13:06:17 

    >>2
    ヤクルトレディしてた祖母が当時赤ちゃんの私の兄に仕事後に汗だくの胸でコレやってて殺意湧いたって母から聞いた

    +45

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/01(水) 13:07:58 

    >>1
    息子の世話をまだしたいのか?と思うと不思議な気持ちになる。私、息子が中1だけど自分のこと自分でできないと将来本人が困るだろーと思ってできることはさせてるんよね。そんで夫は40歳にもなり灰皿すら母親に片付けてもらってる。なんか夫が気持ち悪いと思えてしまう。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/01(水) 13:08:03 

    >>21
    あー…………………

    私は同居前に義母とたまたま仲悪くなったので、同居じゃなくなったけど、同居だったらお金かからないし良いことあると思ったけど………

    ダラダラできないのか…。

    寝室でダラダラして下さいね!

    たまにはゆっくり休んでくださいね!

    義母と仲悪いので、仲良しなの羨ましいです!

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2023/02/01(水) 13:08:18 

    農家の長男の嫁で完全同居してます。
    電気代やら灯油代が高騰してるから、私が料理してる時、嫁一人のためには…と台所はストーブ点けられませーん!

    +37

    -1

  • 49. 匿名 2023/02/01(水) 13:14:35 

    >>35
    私もそれされる~。
    バカと一緒に暮らすの疲れた。

    +45

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/01(水) 13:15:11 

    同居じゃないけどマンションの隣同士

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2023/02/01(水) 13:17:58 

    >>7
    良い義父と旦那なんだろうし、良い距離感で生活できてるんだろうね。うらやましい。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/01(水) 13:18:10 

    >>27
    孫をあげるって…?

    +11

    -1

  • 53. 匿名 2023/02/01(水) 13:18:58 

    >>45
    仕事後の汗だくとか関係ないくらいキモいんだけど

    +41

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/01(水) 13:21:41 

    >>40
    義父は家を建ててることは知っています。
    なので、息子夫婦が家を出るなら自分も同じ気持ちだから離婚しようと思っているそうです。 
    家を建ててるということは義母のみ知りません。

    +58

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/01(水) 13:23:16 

    >>54
    その後は義父さんは一人暮らしするのかな?
    その方が義父さんも気楽にのんびり過ごせそうだね。

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/01(水) 13:25:48 

    >>54
    脱出したらトピ立ててほしい。
    その後の義母さんの行方が知りたい。勝手にごめん!

    +108

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/01(水) 13:33:55 

    同居は人生の墓場。自分の子供には絶対に同居はしないように言うわ。

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/01(水) 13:37:51 

    4世代完全同居です。
    自分でもケチくさいなあと思うんだけど、
    美味しそうなパン屋さんのパンを買うにしても
    旦那と子供の分だけ買う訳にもいかず
    全員分買うとなると結構な金額になるので諦めることもあります(笑)
    皆さんはどうされてますか?

    +57

    -0

  • 59. 匿名 2023/02/01(水) 13:39:33 

    >>12
    そんな事気にしなくて大丈夫だよ。
    結婚したのは夫であって、姑はただの同居人だよ。姑に一緒に台所に立ってって言われたけど、私は外で仕事してるし、自分のタイミングでご飯作るから文句言わないで、それが無理なら別々に暮らしましょうって言ったら言い返して来なくなったよ。

    +38

    -0

  • 60. 匿名 2023/02/01(水) 13:41:41 

    >>30

    これ位の気持ちを持って無いと!

    うちは建物自体は義実家をそのまま使ってるけれどうちの世帯にも玄関、風呂、トイレと完全分離みたいな感じ。
    子ども達だけが中階段で行き来してる♡

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/01(水) 13:43:28 

    >>33
    一緒に住んでて毎日の事だから慣れたけど、流石に親戚やその子供達10人以上入ったお湯は無理だったから、その時は私が入る前にお湯抜いといてー!って言っといた。え?って顔されたから、こんなとろみかかってる湯船入れないよー白いよ?と押したら納得してたのかは不明だけど次の日は抜かれてて良かった。

    +26

    -0

  • 62. 匿名 2023/02/01(水) 13:44:08 

    同居義母めっちゃいい人
    でもある時義母の声聞いただけで書いた文字見るだけで吐き気がしたの
    知らず知らずの間に体調くずしてた
    旦那以外の他人と暮らすのは地獄でしかない

    +69

    -1

  • 63. 匿名 2023/02/01(水) 13:44:46 

    完全同居はじめてから、2年。義父の後の湯船には絶対入りたくなくて、旅行以外で湯船に浸かることが出来なくなった。
    衛生面でホントに無理!!キモイから詳しくは書かないけど。

    義父は悪い人じゃないけどめちゃくちゃ干渉してくる。
    休みの日に家にいても、出かけても、詮索してくる。

    義父が自分でやるから!って言うからそれに従ってたのに、何もしない嫁だと悪口を言われる。
    じゃ、やります!って言ったらやらなくていいって言う。
    ずっと、気を使う。自分の家って感じじゃない。
    休まれない。

    まだまだ言いたい事がありすぎて………泣く。
    長文、愚痴すいません。

    +88

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/01(水) 13:47:33 

    >>59
    ちゃんとそう言えるくらいならいっそ同居も解消しちゃえばいいのに

    +11

    -2

  • 65. 匿名 2023/02/01(水) 13:51:54 

    >>33
    私もお風呂 絶対無理です!!
    お風呂と洗面台は2つ欲しい!トイレは2つあって、2階のは私と旦那しか使わないからいいけど。

    お風呂にゆっくり浸かりたいです。冬はホントに辛い。

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2023/02/01(水) 13:51:55 

    >>52
    冗談ですよ。孫だけが可愛いらしいから、
    でもわたしという乳母がいないと結局誰も育てられないんですよねえ

    +0

    -2

  • 67. 匿名 2023/02/01(水) 13:55:23 

    義両親だいぶ年取って来てお正月にふわっと
    同居の話が出たからこのトピが他人事ではなくなった!
    もちろんしっかりはっきり断ったけど優しい夫が
    日和らないか気が気じゃない。同居してる人
    ほんと尊敬してます。

    +33

    -0

  • 68. 匿名 2023/02/01(水) 14:01:52 

    >>66
    冗談でも子供の前で言ったり態度に出したりしちゃ駄目だよ。
    大人が思っている以上に分かるのが子供だから。
    たとえ赤ちゃんでもね。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2023/02/01(水) 14:07:42 

    義母が体型にしても料理にしても何にでも対抗意識を燃やしてくるから面倒で離婚した。
    義妹もヤバい人で義母と同等に太ってるし質も悪くて付き合いきれなかった。
    どうして同じ土俵に立ててると思うんだろ。
    義父が優しくしてくれると嫉妬するんだけどそんな事知るかよ。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2023/02/01(水) 14:09:55 

    >>54
    息子さんもお義父さんも味方だと
    心強いですね!

    +36

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/01(水) 14:13:24 

    >>51
    たまにイラっとする事もあるけどね😅独身の頃から飼ってた愛犬も一緒に連れて行けたのは感謝したい。孫を見せてあげられないから逆に申し訳ないかなとも思うけど。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/01(水) 14:17:10 

    >>7
    お義父さんだけだと、ごはん等はお嫁さん頼みになりがちだから、上手くいくのかな
    もちろん双方の人当たりのよさや賢さもあるだろうけど
    二人揃ってるのが最強に手強いし、義母だけも一筋縄ではいかない相手だわ

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/01(水) 14:17:23 

    >>4
    ちょっと違うけど、上野樹里とか安藤サクラもすごいよね
    義実家同居で仲良くやってるんだよね…

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/01(水) 14:33:24 

    同居15年、昨年義父が他界、先月義母が施設に入居して同居が終了した。
    なんつーか、肩の荷が降りたというか、世界が明るく見えたというか。家ってこんなにも落ち着く場所だったのかと。
    自覚はなかったけどストレス溜めてたんだろうな。

    +79

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/01(水) 14:48:09 

    >>58
    私は子供と自分の分だけ買って勝手に食べちゃいますね…。
    パン屋のパンって昔から大好きなんだけど高いのでね。

    +36

    -0

  • 76. 匿名 2023/02/01(水) 14:52:55 

    皆さん、義理父母が何歳くらいからの同居ですか? 我が家は70歳です。
    出来れば、80歳〜が良かった。
    今の年寄りって長生きですもんね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2023/02/01(水) 14:56:15 

    義両親の希望で完全同居です。
    子ども2人がまだ小さいのに近くに住んでいる義姉さんが里帰り出産にきました。もちろん食事は私が準備。義母が向こうに手伝いに行けばいいのに、と思うのは性格悪いですか?泣

    +64

    -1

  • 78. 匿名 2023/02/01(水) 14:58:22 

    >>74
    長い間本当にお疲れさまでした
    私は数年同居しただけですが、ストレス半端なかったです
    おうち時間楽しんでくださいね

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/01(水) 14:58:46 

    義父の暖房設定温度14℃なんですがつける意味ありますか??
    子どもがかわいそうで…。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/01(水) 15:00:10 

    >>2
    やられたことある!見てなかったのに自ら喋ってきて「やっぱり私のじゃ泣き止まないね」って💢
    マジで殺意わいたし汚された❗️

    +13

    -1

  • 81. 匿名 2023/02/01(水) 15:09:58 

    義妹が未就園児を連れて毎日のようにうちに来る。
    幼稚園児のうちの子と遊ばせたいらしい。
    でも、幼稚園で疲れるのか帰ってきたら機嫌が悪い時もある。
    先日それでうちの子が義妹の子を邪険にしたら、うちの子の態度が悪いと義母がキレた。

    自分の家なのに、幼稚園児なのに、義妹の子に気を遣えってか?
    ふざけんな。
    このことは一生忘れない。

    +49

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/01(水) 15:21:22 

    >>66
    乳母ってどういうことwあなたの実子なんじゃないの?笑 よく分からない人だ(笑

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2023/02/01(水) 15:31:54 

    >>2
    義母に風呂にも入ってない身体でこれをやられた…

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/01(水) 15:32:49 

    >>1
    貯金する為に同居考えてるんだけどやめといた方がいいかな
    夫はやめた方がいいと言ってるけど

    +21

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/01(水) 15:33:20 

    義母と同居。
    料理も掃除も家事一切やらない。
    毎晩6時になるとアイススケーターのように、すーいすい⛸と夕ご飯は出来ているか見に来る。いただきますもご馳走様も言わない。まるで義母が「お嬢さん」で私が「ばあや」の様。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/01(水) 15:35:06 

    >>4
    敷地内ならまだいいな

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2023/02/01(水) 15:47:36 

    建物自体が別で扉1枚で繋がってる同居です!
    うちは全部別なので凄い楽‼︎

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/02/01(水) 15:48:49 

    >>4
    親がいなくなった時に揉めないのかな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/01(水) 15:48:58 

    >>2
    こんなのもし見たら絶対許さない
    同居してたなら出て行くわ

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/01(水) 16:08:22 

    >>33
    多分、大丈夫かも…。義父は夜遅くまで起きてるので入るのは最後だし義母はいないし。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/01(水) 16:10:40 

    >>76
    義父が75、義母が73です。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2023/02/01(水) 16:21:55 

    田舎自営長男嫁。義両親、義祖母、旦那、子2。
    家業手伝いながら育児しながらなんとかギリギリで耐えてましたが最近義妹まで越してきて最悪。義妹が帰ってきたことに私よりも何故か夫が激怒しこの春には同居解消します。離婚しようかと何年悩んだかな( ゚ー゚)もっと早く夫に相談すればよかったです。

    +31

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/01(水) 16:56:58 

    >>11
    頑張って直樹!

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/01(水) 16:58:00 

    >>12
    凄く凄くわかります。
    年中、休めないですよね。
    どーんと、構えてられる様になれたら楽なのに。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/01(水) 17:03:01 

    >>63
    沢山吐き出して!いつもよく我慢してます。
    私も完全同居。ストレスたまりますよね

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/01(水) 17:05:11 

    >>30
    いーなー。
    うちは同居だけど子供の面倒は一切みないよ。

    フルタイムで働いてるけど、子どもが小さい時はたいへんだったなぁ。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/01(水) 17:08:58 

    書こうと思ったが、愚痴や文句しかない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/01(水) 17:15:00 

    義母と同居です。
    結婚して即同居で楽しい新婚生活なんてなかった。気を遣う毎日で、結婚した友達皆は旦那さんと楽しそうな新婚生活おくってて羨ましくて、新婚なのに鬱々していました。「同居して偉いね。私だったら絶対無理だから偉いよ」という言葉も何の励みにもならず惨めになるだけだった。
    まぁそれでも旦那と結婚したのだから何も言えないけれど…。
    数年たち子供も産まれ、子育て奮闘中に義母の介護も始まりました。
    旦那には兄姉がいて2人とも結婚していて、近場に住んでるけれど介護には全く関わらないです。
    いつか報われる時がきますように…。

    +41

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/01(水) 17:21:41 

    >>77
    義理親と毎日一緒だけでも息が詰まるのに、小姑まで来るなんて最悪ですよね。
    しかも、何が悲しくて料理なんか作ってやらなきゃ無いのか…。
    キャベツ丸っと1個出して、マヨネーズ&ケチャップドーンて出して「ちがって食え‼︎」と言ってやりたい。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2023/02/01(水) 17:28:31 

    >>35
    私もされたことある。すごく勇気出して同じ事やり返した。食べ終わった茶碗をダンっ!!!っておかれたから、おかわりよそってそれ以上にダンっ!!!!!っておきかえした。

    ついだご飯が茶碗の形のまま盛大にこぼれて、めちゃくちゃ怒鳴ってたけど知らんぷりして食べたよ。

    +28

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/01(水) 17:32:50 

    >>58
    自分と子供のだけ買って車で食べる。スイーツとかも。だんなは食べないけど、旦那の分買わないと義母がネチネチ言う。みんなのぶんかうと金額エライことになる。だから自分と子供のだけかな。自室にちっちゃい冷蔵庫あるから子供とコッソリそこで食べることもある。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/01(水) 17:35:54 

    うちもこれです。玄関、風呂全て別なので会わない時は全然会いません。
    お互い干渉しないのが大事

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/01(水) 17:41:20 

    >>84
    やめた方がいいですよ!
    お金よりもストレスがたまって病む可能性大
    家にいてもリラックスできずに外出しがちになって余計な出費増えたり…

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/01(水) 17:47:21 

    >>72
    横ですがうちも義父と同居ですが(キッチンとトイレ別)義母が施設に入ってからは義父は自分で作っています。
    こっちで作ると申し出たのですがお互い頼りにするのはケンカの元になるので辞めましょうと断られました。
    スマホなど持っていないのでテレビの料理番組を録画してレシピを紙にかき写しているようで今日はこれ作ったと家事デビューを自分なりに楽しんでるようです。
    元々きちんとした人なので私達家族が住む2階より部屋も綺麗です笑

    +44

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/01(水) 18:05:29 

    >>1
    あなたが同居批判してるがな笑

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2023/02/01(水) 18:07:09 

    >>25
    同居が天国のパターンもあるよ
    視野が狭い人には分からないと思うけど

    +2

    -10

  • 107. 匿名 2023/02/01(水) 18:12:39 

    >>2
    何で頬を赤らめてるの?
    キモいんだけど

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/01(水) 18:22:40 

    完全分離の二世帯住宅で、高齢の義親がいる人は掃除とかどうしてますか?
    親のスペースまで掃除とかしてます?
    義親2人ともベビースモーカーで、カーテンとか洗ってって言われるけど、タバコやめろとイライラする。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/01(水) 18:40:31 

    完全同居嫁です
    義母に怒鳴られるのって普通ですか?しかも子供の前で
    理由は子供のことです。
    私は怒鳴られるようなことしてないし我慢できなかったので出て行く準備をしているんですが他の同居嫁さんは我慢してるのか気になります

    +27

    -0

  • 110. 匿名 2023/02/01(水) 18:47:48 

    >>77
    全然性格悪くないですよ。そう思うのが普通。
    己の娘なのに嫁に世話させるなんてありえない。里帰りって母親が娘の手伝いをするんじゃないの?
    産後の赤ちゃんの世話もさせられそう。心配です。

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2023/02/01(水) 18:51:35 

    >>93
    直樹?

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2023/02/01(水) 18:54:39 

    >>58
    同居している友人の家に遊びに行ったとき、手土産のケーキとか7個ぐらい買って行った思い出ある。
    家族多いと大変だなぁと思ったな。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2023/02/01(水) 20:18:14 

    人生やり直したい

    +12

    -0

  • 114. 匿名 2023/02/01(水) 20:20:41 

    >>74
     
    羨ましいと言っていいのかわかりませんが、
    羨ましい限りです。お疲れ様でした

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2023/02/01(水) 20:32:54 

    同居ってどのくらい辛いですか?
    完全同居ってどうですか?

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2023/02/01(水) 20:45:52 

    >>84
    絶対辞めた方がいいです。
    生き地獄だよ。

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2023/02/01(水) 20:58:39 

    >>84
    やめたほうがいいよ!!
    メリットデメリット合わせても
    プラマイゼロにならないから。

    日々マイナスが増えて心がすり減るよ。

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2023/02/01(水) 21:03:18 

    >>115

    自分の性格めちゃくちゃ悪くなります!笑

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2023/02/01(水) 21:36:05 

    >>100
    ざまぁみろだわ!もっとやってやればいいよ!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/02/01(水) 21:36:54 

    兄夫婦が実家で同居してます。
    もともと同居予定じゃなかったから、風呂とかキッチンとか全部いっしょ。私の母、モノ捨てきれなくて、冷蔵庫とかいつもパンパンだから、お姉さん無理して体壊さないか心配。
    甥っ子が2歳になるけど、母が「もう、二人目作っていいんじゃない?って言ってるんだけど…」って言ってて、「余計なこと言わないの!」って言っといた。

    +25

    -0

  • 121. 匿名 2023/02/01(水) 21:39:47 

    >>67
    うちの親も一緒に同居してくれるならいいけど?と言ってみるとか?

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2023/02/01(水) 21:43:23 

    >>77
    全然性格悪くないよ!自分の姉妹のお世話ならできるかもしれないけど義理の妹は無理だよ。仮に自分の姉妹が里帰りしてくるってなったら夫に気を遣うし現実無理かな。
    旦那さんもだし、小姑も配慮足りなくない?私なら兄弟の家族が同居してる実家に里帰り出産なんて気を遣うから無理や。

    +10

    -0

  • 123. 匿名 2023/02/01(水) 21:43:39 

    >>79
    意味ねー。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2023/02/01(水) 21:46:02 

    >>98
    それは義兄妹に私が文句いってやりたいわ!
    報われますように。

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2023/02/01(水) 21:47:45 

    >>109
    普通ではないと思うよ。

    +18

    -0

  • 126. 匿名 2023/02/01(水) 22:11:29 

    >>67
    私もだよ
    正月に義父が膝が痛い歳だとか言い出して嫌な予感がして、食事どきに「3年後には帰ってこい」とか勝手抜かされて一気に食欲無くなった
    旦那には同居なら離婚と言ってある

    ちなみに膝が痛い云々言い出したとき、私も高齢母が心配って話をして牽制したら「まだまだ元気だろ」って返された。あんたより年上でなおかつ一人暮らしなんだが。
    本当自己中な爺だよ

    +19

    -0

  • 127. 匿名 2023/02/01(水) 22:31:32 

    >>77
    おつかれさま。わたしもそうだったよ(T_T)
    その料理の時間や家事の時間を、自分と子供だけのために使いたいよね。義母も小姑も感謝なんてないし。

    性格悪いのは義母たちであって、あなたは大丈夫!
    ここのみんなは味方だから、愚痴ってスッキリさせて!

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2023/02/01(水) 22:37:18 

    あーはやく死んでほしー

    +16

    -0

  • 129. 匿名 2023/02/01(水) 23:08:55 

    >>128
    旦那デスノートってあるけど、義母デスノート欲しいねー。
    私なら歳取っても息子の嫁と一緒に暮らすなんて発想無いけどな。
    申し訳ないもん。
    その為に貯金して、迷惑かけない様にするのが親心ってものだよね。
    あいつら、なんであんなに図々しいんだろうね。

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2023/02/01(水) 23:38:45 

    >>2
    これ私が、実姉の子供にやってたわ
    本人も同意の元でだけど

    人に言ったら引かれそうだから言えないけど、姉本人同意でもやっぱりまずいかな?

    +0

    -7

  • 131. 匿名 2023/02/02(木) 00:36:49 

    >>109
    敷地内同居嫁ですが。
    理由なく怒鳴ってくる義母最低だね。しかもこどもの前で。ヒステリックの病気なのかな?109さんの脱出成功しますように。

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2023/02/02(木) 02:36:08 

    >>130
    気持ち悪い

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2023/02/02(木) 08:36:55 

    皆さん、何かしら理由あって耐えてると思うんですが、(帰れる実家がない、子どもの為、いずれは義理両親も他界する、経済的理由、仕事等)何もかも捨てて家出ようかなって思う時ありますか?
    義理両親嫌だと、夫もセットで嫌になってきませんか?
    最近、離婚に向けて着々と準備進めてます。
    もはや、この結婚に後悔しか無く一人暮らしだった頃に戻りたくて‼︎
    「家族なんてありがたくもなんとも無い‼︎煩わしいだけ‼︎」…という台詞を渡る世間は鬼ばかりというドラマでよく聞いてましたが、全く同じ心境です笑
    私の場合、実家も居心地悪かったから尚更思います。
    一人暮らしが最強でした。

    +28

    -0

  • 134. 匿名 2023/02/02(木) 09:26:49 

    >>78
    >>114
    ありがとうございます。
    がるちゃんには本当に救われました。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2023/02/02(木) 10:46:39 

    >>11
    シンクに吐いた?食べ物置きっぱなし、髪の毛柔軟剤のケースにべったりやられたから、タオル出来る限り遠くにやっておいたりしたな。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2023/02/02(木) 10:48:12 

    みんな介護どうする?義父が家に居座りたがる。お金はあるみたい。とりあえず、有料老人ホームに電話してポストにチラシ入れてもらう事にした。

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2023/02/02(木) 10:51:05 

    >>129
    横、家事や世話をさせる気満々だったみたいだけど、会わない、話さない、食事、家事別だから掃除や買い出しの手伝いたまにしかしないよ。とにかく在宅介護が嫌過ぎて早くお迎えとピンコロか病気で入院とかじゃないと。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/02/02(木) 10:53:13 

    >>126
    横、家の実家の事は忘れているらしい。私にも親いるけど?すぐ隣に小姑いるがあまり機能せず。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/02/02(木) 10:55:07 

    >>84
    旦那が同居したくないなら同居しない方がいいよ。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2023/02/02(木) 11:21:53 

    >>74
    いいなぁ。こちらはまだ遠そうです…。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/02/02(木) 12:12:41 

    5年間の同居で1度だけ起きられなかったことがあった(11時まで寝てた)
    その1回だけで近所や親戚に「昼頃まで寝るだけの何もしない嫁、夫婦でお金も入れない(家計の7割はうちが負担、さらに義母のリボ借金も返してあげたのに)」と言いふらされた
    家のこと全て私がやってたのに
    いとこにトラック借りてその日のうちに自分の荷物と子供の荷物だけ詰め込み実家に帰った
    夫も義父も仕事中だったから、わたわたする義母を横目に
    あれから絶縁してて連絡先も教えてない

    +22

    -0

  • 142. 匿名 2023/02/02(木) 12:45:43 

    >>132
    親が『昔は乳母さんって言ってその人が色んな赤ちゃんにあげてたから別に問題ないわよ』って言ってたからやってた。私は出ないから姪っ子にとってはおしゃぶり代わりだけど

    でも他人からはそう思われるよね
    ごめんなさい

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2023/02/02(木) 13:13:42 

    >>141
    その義両親何様や⁉︎って感じだね。まるで奴隷扱いじゃん!離れられて良かった。大変だったね。

    +13

    -0

  • 144. 匿名 2023/02/02(木) 13:23:07 

    >>141
    同居になると手下や家来を獲得したが如く威張り散らす義両親いるけど、今の嫁はそんなん耐え忍ばないから絶対やり返されるよね。変に嫁こき使おうとすると絶対自分達に返ってくる。

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2023/02/02(木) 16:17:55 

    家族の一員になろうとしないでほしい。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2023/02/02(木) 17:00:30 

    >>145
    家族じゃないから。それに義両親は嫁をいいように利用しようとしてるだけだよね。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2023/02/02(木) 17:06:59 

    >>77
    77です。みんな優しくて泣きそう…(ToT)

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/02/02(木) 17:30:02 

    >>1
    ○十年、毎日やってくる小姑が(今60)なんどいってもここはもうあなたの家じゃないと言っても伝わないことがもう無理すぎて怒りを通りすぎて気持ち悪い気色悪くなった。
    おかあさーん、おかあさーん・・・あたまおかしい。
    それで、都合がいいときに遊びに来るしそれを続けたいらしいけれど、面倒はあなたやってね!だから、きえろよって思うようになりました。
    こんなに人生でひとをにくんだこともきらいになったこともありませんでした。
    そのくらい苦痛。
    そうしたら今度はなんと、あなたがいなければよかった!からの、嫌なら出て行け!だってさ笑

    介護のとき、出て行くな!にげるのか!って小姑2人で慌てて様子見にきたくせにね。

    自分を恥じるどころか図々しくてほんときもちわるいんです。
    (私はこれまで人の悪口も一切言わなかったしわりと気にしないおおらかな人でしたが、もう限界で、彼女たちへの復讐心や憎悪嫌悪感がすごいです)

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2023/02/02(木) 19:27:06 

    >>148
    分かります。分かり過ぎる。自分が来たい時だけ来て面倒な時は雲隠れ。しかも、60歳ですか。こちらは50歳近いです。金切り声で口だけは達者です。手は出さず口だけは出すタイプ。嫌い。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2023/02/03(金) 00:33:33 

    >>145
    こちらは家族だと思ったことは一度もない。
    私達は私達だけの家族だから。勝手に子どもの心配すんな。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2023/02/03(金) 03:12:50 

    母が亡くなった時に「良かったね、新しい喪服が役に立って」、葬儀当日伝えてあったのに「どっか出かけるの!?」
    夫にはいつまでも気にするなんてと言われたけど私は一生忘れない。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/02/03(金) 05:21:10 

    同居ができないなら、実家にいてずっと別居婚してる。最低限生活費も送らせてる。生活費出さないなら離婚するねって。

    +4

    -0

  • 153. 匿名 2023/02/03(金) 10:51:21 

    この前義両親と同居すると女性の幸福度が下がるってスレ出てたね😅
    近所の2世帯住宅が売りに出てた
    上手く行くわけない

    +20

    -0

  • 154. 匿名 2023/02/03(金) 10:58:32 

    義両親と同居するなら嫁側の両親とも同居
    義兄弟姉妹付いてくるなら嫁側の兄弟も例え結婚してようが家族ごと同居
    これが同居の条件って旦那に伝えてある
    平等にしてほしいよね!

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/02/03(金) 11:08:13 

    賃貸で4年間暮らしてたんだけど、義父が2年前に癌になり、義母が一昨年メニエールになったし義両親80歳だから同居してる。一筆の土地で築50年の建物に小姑が住み着いているがあまり機能していない。好き勝手やって暮らしているらしい。で、こちらに来ようとする。嫁に直接コンタクト取ろうとするのは止めてもらった。いくらかは自由になったけど、義両親の老後が憂鬱過ぎる。老人ホーム入ってくれるって約束だけど、ゴネそう。介護はしないと言ってある。

    +6

    -2

  • 156. 匿名 2023/02/03(金) 11:10:18 

    >>154
    未だに義両親側が優遇されるのは何かなぁって思う。私はたまたま旦那の職場が近かったり義父が病気になったりしたから義両親側にいるけどがっつり介護まで世話になろうとしているみたいだから図々しい。

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2023/02/03(金) 11:12:58 

    >>151
    忘れなくていいよ。むしろ、忘れない方がいい。この人達の本質だから。そして、この人達が弱っても冷めた目で見てればいいよ。自分達は好き勝手言って人を傷付けるくせにこういうのに限ってちゃっかり老後世話になろうとしてくるんだよね。忘れちゃダメ。

    +8

    -0

  • 158. 匿名 2023/02/03(金) 12:43:41 

    >>153
    長男と結婚+義両親と同居ですよね。
    この記事同居する前に知りたかった。

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2023/02/03(金) 13:04:28 

    >>142
    乳母はその時代に必要な存在だったんでしょ。
    あなたのは自己満足。その違い。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2023/02/03(金) 13:04:44 

    >>158
    義両親、結婚する前は同居って何ですか?って感じでお首にも出さなかったくせに結婚決まったら義母が敷地内同居して!と勝手に決められてびびった。もちろん断ったけど、義父が病気になったり義母がメニエールになったから同居しているけど、べったり在宅介護してもらいたいみたいだから、長男夫婦にも娘夫婦にも避けられてる。長男夫婦が同居、娘夫婦が敷地内同居なんて最強のカードだと思うのにどちらも味方につけられなかったなんて人望のなさよ…。憐れ。

    +5

    -1

  • 161. 匿名 2023/02/03(金) 13:15:03 

    >>158
    結婚したら同居なんて実際今時もあるのか全然知らなかったわ〜。結婚決まってから提案されたけど噂には聞いてたから断ったけど、義両親が弱ってきたから同居してるけど、こういう人達って人にべったり依存してこようとするから疲れるんだよね。基本的な性質は変えられないから義両親の老後は最終戦だと思うけど、大変ですよ。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2023/02/03(金) 19:37:39 

    >>10
    うちと同じだ。
    家賃や光熱費はどうやって分けていますか?

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/02/03(金) 20:17:53 

    >>162
    うちは分けずに全額私たち夫婦が負担してます。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/02/03(金) 22:07:18 

    >>163
    162です。ありがとうございます
    うちは2ヶ月に一度、光熱費として3万入れてもらってます。
    少ないと思っていたけど、もらえるだけマシかな…

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/02/04(土) 11:22:54 

    1筆の土地で前後で家があって前に小姑夫婦、後ろが義両親と私達が住んでるんだけど、義両親前の家に行って欲しい。

    +2

    -1

  • 166. 匿名 2023/02/06(月) 07:26:45 

    会いたくないのに子どもが行くから追いかけなきゃいけないのが苦痛。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2023/02/08(水) 13:35:10 

    完全同居 義理妹(40代)も

    義母入院、義理妹‥ママが恋しいといいだす‥私引く‥

    家族が入院して心配なのはわかるけど‥

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/02/13(月) 08:02:57 

    >>63あんたは偉い!

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2023/02/13(月) 08:05:55 

    >>77
    性格いいです。

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/02/13(月) 08:08:24 

    >>92
    良かったね(^o^)

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2023/02/14(火) 13:41:41 

    初めて意見できた。今まで何も言い返さずに自分の中に溜め込んでたけど初めて言い返せたことでだいぶスッキリ。

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2023/02/14(火) 14:36:34 

    >>171
    言いたい事言っていいと思う。悪く言われてもどうせ気に入らなければネチネチ陰口叩かれるんだし、1度きりね人生だから我慢ばかりして生きるのは良くない。図太く生きていいと思う。

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2023/02/14(火) 14:39:36 

    >>167
    小姑動いてくれればいいけど、口だけタイプもいるからキツい。お見舞いだけで洗濯物届けたり必要な物資を届けるのは嫁に丸投げとかさ。心配してる、親思いみたいな言動すら自分のお金や家事の心配に思えてしまう。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2023/02/14(火) 14:40:23 

    今日は義父が同級生のお通夜に行くみたい。義父も連れて行って〜。ついでに義母も。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2023/02/14(火) 17:50:09 

    あ〜、小姑ウザい。引き取り同居になれ。引き取り同居になれ。

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/03/01(水) 01:09:47 

    同居5年目です。優しい義母が亡くなり、プライドの高い無口な義父が残りました。先に義理父が行ってほしかった。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/03/01(水) 12:25:10 

    >>176
    男性だと家事出来ない人が多いだろうから嫁の負担が増えるのよね。義母は性格悪いけどまだこちらの方が生活力はあるから。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/03/02(木) 05:32:19 

    我が家だけど我が家じゃない。心が休まったことは一度もない。いつも見られてる気がする。あと何十年続くのか。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2023/03/02(木) 18:41:56 

    我が家も義理母と同居中
    うざすぎておかしくなりそうです
    しかも今月から会社無くなるので、まと無職になりやがる
    家の事してくれたらまだイライラしないのてすが、ご飯すら炊かないのでイライラMAX

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/03/03(金) 07:13:12 

    同居無理だから離婚するねって全部準備してたのに、離婚予定の当日、旦那さんのご両親が自分たちは出ていくから二人で暮らしていけばいいって今そんな状態になってる。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/03/03(金) 11:21:48 

    >>180
    いいな。義両親はどこに?

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/03/04(土) 06:31:45 

    >>181
    まだ決まってない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード