ガールズちゃんねる

愛犬の飼育の裏ワザ

121コメント2015/08/13(木) 14:55

  • 1. 匿名 2015/08/10(月) 20:02:39 

    愛犬の飼育の裏ワザを教えてください!

    シャンプーをするとき、小さいバケツにシャンプーとトリートメントと水を入れて混ぜると楽ですよ!

    いちいちシャンプーやトリートメントを手に取ると愛犬が暴れるので。

    +30

    -117

  • 2. 匿名 2015/08/10(月) 20:05:02 

    愛犬の飼育の裏ワザ

    +188

    -14

  • 3. 匿名 2015/08/10(月) 20:07:22 

    こういうトピは絶対頭おかしい犬好きが現れるから書く時はマイナス覚悟しといた方がいいよ。
    あいつらケチつけるのに必死だから。

    +90

    -62

  • 4. 匿名 2015/08/10(月) 20:07:26 

    -覚悟ですが最初のうちに叱る、強くではないけど時には叩くなどして主従関係を体で分からせないと一度犬に下に見られたらずっと言うこと聞かないですよ

    +226

    -95

  • 5. 匿名 2015/08/10(月) 20:10:25 

    最近ガルちゃんぽくないトピック多いねー

    +8

    -25

  • 6. 匿名 2015/08/10(月) 20:11:29 

    裏ワザかどうかは分からないけど、犬がまだ小さい頃にしっかり叱って躾けるのは大事

    小型犬飼う人は特にちゃんと意識したほうが良いと思う
    小型犬は大型犬よりきゃんきゃん吠えること多い
    友達んちはトイプードルちゃんを甘やかして無駄吠えさせて近所トラブルになったよ

    +199

    -16

  • 7. 匿名 2015/08/10(月) 20:14:58 

    とにかく誉める。

    あと、大きな声を出さなくても、悟るように語ると怒られていることが、声のトーンやテンポ、顔の表情で分かるみたいで、ちゃんと言うこと聞いてくれます。

    大きな音、声は恐怖心を与えてしまい、大きな音が苦手になってしまい、音に吠えるようにもなってしまう。

    +155

    -8

  • 8. 匿名 2015/08/10(月) 20:15:33 

    この前の犬トピで荒れまくっているのを見て疲れた犬好きです。
    今回は平和に、そして使える裏ワザ期待しています!

    私のは裏ワザでもなんでもないですが、犬の食欲がないときカリカリフードを少し水でふやかしてチンすると、香りがたって食いつきが良くなります。

    +118

    -6

  • 9. 匿名 2015/08/10(月) 20:19:14 

    小さい頃から口や耳や足先を触っても嫌なことじゃないんだよーと覚えさせれば、大きくなってからも爪切りとか、目薬とか耳の薬とか飲み薬を嫌がらなくなる。うちの子は全部喜ぶ^ ^

    +157

    -4

  • 10. 匿名 2015/08/10(月) 20:21:06 

    小さいうちにだめなこと、危ないことはしっかり叱って教えないとだめだよね。成犬になった今はいたずらしそうなときに「だめよー。」って声かけるだけで、さっと止める。
    うちは小型犬だけど可愛がるだけじゃだめ。犬が嫌いな人も居るって事をよくわかった上で躾しないとだめだと思う。

    +77

    -3

  • 12. 匿名 2015/08/10(月) 20:21:38 

    歯磨きなんて、まさにそう!
    小さい頃からしないと、口を開けてくれない。

    +143

    -4

  • 13. 匿名 2015/08/10(月) 20:22:02 

    バッグに入れるのを嫌がるように
    ならないために子犬の頃からならしておくと
    いいよう

    +33

    -8

  • 14. 匿名 2015/08/10(月) 20:23:23 

    ゴールデンレトリーバー飼ってます!家で二匹ー!!
    子供のときから一緒だからもやは一番の親友です(*^_^*)
    愛犬の飼育の裏ワザ

    +415

    -11

  • 15. 匿名 2015/08/10(月) 20:23:43 

    犬嫌いな人。荒らさないでください。
    そして、11通報しました!

    +58

    -6

  • 16. 匿名 2015/08/10(月) 20:23:46 

    絶対に叩くのはダメです。家族ですよ。たなたは赤ちゃんを叩けますか?7のように基本誉めるのが一番いいです。叩くのは虐待です。4や6は犬嫌いです。主従関係だなんていりません。家族なんだから立場は平等であるべきなのです。

    +35

    -153

  • 17. 匿名 2015/08/10(月) 20:23:55 

    そういうのは良くないよ!とか言う人必ず現れるもんね!
    小さいときからワシャワシャ触ってると大人になって爪切り、シャンプーが楽になりますよ。

    +73

    -5

  • 18. 匿名 2015/08/10(月) 20:24:33 

    16

    馬叩く文化もやめてほしい

    +67

    -7

  • 19. 匿名 2015/08/10(月) 20:25:01 

    11
    酷な画像貼らないで!

    +7

    -3

  • 20. 匿名 2015/08/10(月) 20:26:26 

    11
    運営さん早急に削除して

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2015/08/10(月) 20:26:28 



    叩かなくても、いい子に育ちますよ。
    人間の力って想像以上に犬にとっては強いから、絶対に叩くのはしない。
    人間の新生児の赤ちゃん叩いたら、赤ちゃんにとっては痛みが強すぎると思うのと同じ。

    +140

    -16

  • 22. 匿名 2015/08/10(月) 20:26:38 

    犬好きの皆さんへ

    前回のようなことがないよう、荒らしコメントにはスルーして通報ボタンを押しましょう!
    じゃなきゃ、せっかくトピ主さんが立ててくれたトピがぐちゃぐちゃになっちゃう。

    +41

    -2

  • 23. 匿名 2015/08/10(月) 20:28:53 

    18
    犬と馬を一緒にしないでくれますか?ここは犬好きのトピですよ

    +12

    -27

  • 24. 匿名 2015/08/10(月) 20:29:05 

    マイナスばっかりしてる人ってなんなんだろ?
    動物嫌いだけど見ちゃうのかな?

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2015/08/10(月) 20:30:01 

    23

    馬は別に叩いていいんだ
    その基準謎だね

    +49

    -17

  • 26. 匿名 2015/08/10(月) 20:31:27 

    子供を育てるのと同じで
    褒める時は優しくわかりやすく褒める

    怒る時もわかりやすくドスの聞いた声で怒る

    犬がいい悪いを覚えやすいです

    うちの母が人間でも犬でも猫でも、怒られている時はすぐわかるので、しつけには向いています

    +42

    -3

  • 27. 匿名 2015/08/10(月) 20:32:26 

    8さん

    最近食欲がなく食べないのでフードをふやかしてみます!
    チンする時間はどのくらいですか?

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2015/08/10(月) 20:32:44 

    犬と目が合うと癒やしのホルモンが出るっていう研究結果が出てましたね。それにつながるかは分からないけど、私はとにかく愛犬と目を合わせて指示を出すとか褒めるとかするようにしています。

    +67

    -3

  • 29. 匿名 2015/08/10(月) 20:33:37 

    抱っこも、子犬の頃からしないと、抱っこを嫌がる子になります。

    犬を運ぶキャリーカーも同じで、電車に乗る方は小さい頃から、キャリーカーと電車に慣れさせることが大切です。

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2015/08/10(月) 20:33:49 

    25
    釣りだと思いますけどちゃんと答えてあげます。家族と家畜の違いです。

    +6

    -26

  • 31. 匿名 2015/08/10(月) 20:34:39 

    無駄吠えが治らない子は、吠えてから怒るを繰り返すよりも、吠えるタイミングを観察して、そのタイミングで吠える前にカリカリフード2〜3粒を見せびらかして気をそらす。吠えない環境を作ってあげるのも大切だと思う。
    インターホンの音小さくするとか

    +52

    -2

  • 33. 匿名 2015/08/10(月) 20:37:21 

    27さん
    8です。
    うちのところはカリカリに少量の水をかけて500wで15秒くらいチンしています。
    そのままでは熱いので、少し冷ますとカリカリが水分を含んで少し柔らかくなり香りも立ってきます。
    フードを買うショップでは熱湯でふやかしても大丈夫と聞きました^ ^
    27さんのワンちゃんが美味しく食べてくれることを願っています♪

    +25

    -2

  • 34. 匿名 2015/08/10(月) 20:37:23 

    うちはフードふやかす時はお湯を適量フードにかけて、数分したらお湯が冷めるのと一緒にふやけてるから、そうしてあげています(^^)

    +43

    -1

  • 35. 匿名 2015/08/10(月) 20:38:08 

    3ヶ月の子犬なんですけど、元気なのにいきなり食欲が落ちてほんの少ししかごはん食べなくなったんですけど、どうしたらいいですか?(>_<)ごはん置きっぱなしにするか、さげちゃうか。おやつを2回あげてからワガママになってる可能性もありますが原因がわかりません(>_<)

    +9

    -4

  • 36. 匿名 2015/08/10(月) 20:39:33 

    ドッグフードをチンするのはなんか抵抗がある…
    衛生的な意味で
    ごめん

    +15

    -41

  • 37. 匿名 2015/08/10(月) 20:39:51 

    犬ってだけでほのぼのトピかと思って覗いたら思いの外荒れてる…(*_*)

    +15

    -3

  • 38. 匿名 2015/08/10(月) 20:40:58 

    32
    性格最悪だね。

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2015/08/10(月) 20:41:07 

    36さん
    8です。
    嫌ならお湯でふやかせば大丈夫です^ ^

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2015/08/10(月) 20:41:54 

    32
    キチガイ?

    +7

    -2

  • 42. 匿名 2015/08/10(月) 20:43:23 

    32
    >たっーぷりと

    ↑発音できないんだけど

    +20

    -5

  • 43. 匿名 2015/08/10(月) 20:44:03 

    32みたいな人に動物は飼ってもらいたくない。

    +11

    -2

  • 44. 匿名 2015/08/10(月) 20:44:06 

    こんな暑い時期は水分をいっぱいとってほしいのに、ぜんぜん飲まないのでオシッコがまっ黄色です…。

    100mlの水に、大好きな無糖ヨーグルト3杯ほど入れて混ぜたヨーグルト水なら、喜んで飲んでくれます。

    オシッコの色、すぐにうすーくなりますよ!

    +57

    -6

  • 45. 匿名 2015/08/10(月) 20:44:24 

    トビに 愛犬家の方~♪ って付けてたら良かったのかなぁ…

    犬嫌いで しかもガールズチャンネルなのに 犬恐い~犬嫌いの男が 絡んで来る

    恥ずかしくないのかなぁ
    ガールズチャンネルなのに

    ガールズチャンネルなのに!!!!!!』

    +34

    -2

  • 47. 匿名 2015/08/10(月) 20:45:20 

    35

    うちも全く食べない時期があったけど大丈夫って獣医さんが言ってましたよ。
    そういう時期がある子がいるのは普通みたい。

    フードは一定時間が過ぎたら必ず下げること、次の食事の時間になったら、また与えるように言われました。
    お腹が空けば絶対食べるから心配しなくていいと。

    その代わり、水は新鮮なものをたっぷり用意してあげてくださいね。

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2015/08/10(月) 20:45:29 

    33さん

    ありがとうございます。^^
    明日やってみます!食いついてくれたら…嬉しいです

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2015/08/10(月) 20:46:55 

    32も酷いけど40も大概

    +7

    -2

  • 50. 匿名 2015/08/10(月) 20:47:22 

    44です。

    ヨーグルト、ティスプーン3杯です。
    このくらいなら整腸剤にもなるので良いと思うのですが…どうでしょうか(^^;

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2015/08/10(月) 20:48:06 

    赤ちゃん(人間)が産まれたら
    適度な隔離で、目を離すときは別々の部屋。
    抱っこしてる時や、遊んでる時、おっぱいをあげてる時は
    一緒に撫でたり、匂いを嗅がせたり。
    後は、平等に悪い方を怒る。ごめんね、と謝る。
    一緒に過ごす時間をちゃんと作ってあげるとちゃんと家族として認めてくれて
    赤ちゃんがビックリさせても多少イタズラしても
    噛みついたりしない。

    もうすぐ3歳の子供と2匹いますが
    お座り、お手、待てくらい子供が言ってもちゃんと聞きます。

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2015/08/10(月) 20:48:26 

    32さん

    あなたは秋になったらベニテングダケをたっーぷりたべてね。♪

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2015/08/10(月) 20:49:47 

    32

    犬嫌いなら このトビに来ないでね

    +11

    -4

  • 54. 匿名 2015/08/10(月) 20:53:05 

    53さんごめんなさい、誤ってマイナス押しちゃいました

    +4

    -4

  • 55. 匿名 2015/08/10(月) 20:53:06 

    信頼関係って本当に大事。叩いて躾をしたら、飼い主のこと心から信頼しなくなる。

    +30

    -1

  • 56. 匿名 2015/08/10(月) 20:54:03 

    犬には飼い主しかいない。その飼い主が犬にとって怖い存在になってはいけない。

    +51

    -3

  • 57. 匿名 2015/08/10(月) 20:55:13 

    51さん憧れます。子どもとワンコのいる生活。
    YouTubeで外国の家庭の赤ちゃんとワンコの微笑ましいムービーを観るのが好きです。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2015/08/10(月) 20:56:27 

    5 どういうのががるちゃんぽいトピックなの?

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2015/08/10(月) 21:08:11 

    60
    ら抜き言葉気持ち悪いです

    +16

    -5

  • 63. 匿名 2015/08/10(月) 21:10:17 

    60
    オニオンスライスを犬が大量にたべたら死ぬの分かってて書いたんでしょ。
    そんなこと書くグズはベニテングダケでも食えってこと。わかった?

    +50

    -2

  • 64. 匿名 2015/08/10(月) 21:11:42 

    いつか自分より先に亡くなるときに後悔のない育て方をしてあげて下さい。

    いつも怒っていた飼い主さんは、厳しくしてしまったことを、もっと甘えさせてあげれば良かったと後悔されていました。

    躾をすることで頭がいっぱいになりがちですが、とにかく思いっきり可愛がってあげて下さい。

    +53

    -0

  • 65. 匿名 2015/08/10(月) 21:12:34 

    60
    犬にとってオニオンスライスは食べられないもの。
    ちゃんと理解しようね♪

    +33

    -2

  • 66. 匿名 2015/08/10(月) 21:14:25 

    60
    食べられないものだと分かって食べてもらいたいんじゃないの?

    +2

    -8

  • 67. 匿名 2015/08/10(月) 21:15:01 

    悪質なのは通報でいいよ
    前みたいに管理人さんから警察に通報されるから

    +17

    -2

  • 68. 匿名 2015/08/10(月) 21:18:09 

    外で柴犬を飼っています。
    暑いので飲み水に
    水を入れ凍らした1リットルの
    ペットボトルを入れます。
    キャップを緩めておきます。
    氷だと直ぐに溶けてしまいますが
    この方法だと少しは、溶けにくい
    ですし、ペットボトル水が溶けても
    お水も冷えているので
    冷たい水が飲めます。

    今は家の中で飼ってる方が、多いから
    あまり参考にはならないかな。

    +31

    -12

  • 69. 匿名 2015/08/10(月) 21:36:02 

    ここの犬嫌いは頭のおかしい愛情乏しい人ばかりだから気持ちの悪いコメは相手にしない方がいいよ。

    +27

    -1

  • 70. 匿名 2015/08/10(月) 21:41:56 

    69ですがむしろ不快な犬嫌いのコメは徹底的に通報しましょう。

    +15

    -0

  • 71. 匿名 2015/08/10(月) 21:44:43 

    68さん
    ワンコは氷水よりもぬるい水を好んで飲みますよ。
    この暑さだから気になるけど、そんなに気にしなくて大丈夫です。
    試しに氷を入れたお水と入れていないお水を置いてみてください。
    氷無しの方が飲むと思います。

    +11

    -15

  • 72. 匿名 2015/08/10(月) 21:49:54 

    人間の子供と同じで、言葉にして(多少大げさに)褒めたり、
    スキンシップをしてあげると、優しい性格の子に育つと思います。
    嬉しいという感情が表情や体全体から溢れている姿にこちらも癒されます。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2015/08/10(月) 21:52:28 

    60
    ホカ行けば?
    犬嫌いの わかったよ
    参加する意味ないでしょ

    ネットは顔が見えないから 好き放題書き込んで
    ひょっとしたら 世間でいい子になってたりしてね
    だとしたら 一番恐い人間だよ
    友達いないでしょ
    ホカ行けば! 他でまたは 嫌われてね

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2015/08/10(月) 21:52:33 

    トピ画の犬、私の友達が写真撮ったやつ。。。
    もう7年ほど前のだ。北九州です。

    +16

    -2

  • 75. 匿名 2015/08/10(月) 21:58:48 

    73さん
    相手にしちゃダメだってば。
    この手の気持ちの悪い人は通報だけでいいって。
    相手にするだけイライラ増すからね。

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2015/08/10(月) 21:59:07 

    そうそう 冷たい水 苦手かも
    旦那が この季節 散歩から帰って氷水入れてる でも少ししか飲まないよ
    ぬるくていいよね

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2015/08/10(月) 22:01:55 

    76さん
    ちなみに猫ちゃんもぬるいお水が好きなんですよ。
    旦那さん優しいね。
    ワンコも幸せ!

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2015/08/10(月) 22:08:55 

    74

    そうなんですか?!よく見かける写真ですが、なぜ落ちてしまったのでしょう?
    ここはお庭?

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2015/08/10(月) 22:10:10 

    うちの犬は最初毎日叱りましたが言う事聞きませんでした
    怒鳴ったり、叩いたりしました
    ふと思った事ですが、犬にしてみたら突然現れた人に毎日躾だと怒られても困惑するだけ
    まずは犬と絆をつくる
    なるべくたくさん一緒に過ごす
    一緒に出かける事にしました
    一緒にお風呂にも入りました
    そうすると犬は飼い主の事、好きになるし信頼するようになる
    可愛がり仲良くしてくれる飼い主に怒られる事や無視される事が悲しくなる
    だから怒られる事はしなくなる
    怒鳴ったり叩いたりするのは自分も疲れるし
    犬も自分も楽しくないから
    まずは仲良くなる方法に変えて良かったと思っています
    ごくたまにですが私が忙しい日が続いたりして
    犬の中で寂しさが爆発する事があります
    普段はしないイタズラする事がありますが、そういう時は怒りません
    抱きしめてやります
    怒るべき事と受け止めてやるべき事があると思います
    暴力で従わせる育て方をすると、飼い主には従順でも他の犬や人に愛される犬に育たない気がします
    愛情を知ってる犬に育てる事が大切
    うちの犬は12歳ですが時間とともに深い絆を感じます





    +54

    -1

  • 80. 匿名 2015/08/10(月) 22:10:19 

    74

    この子怪我しませんでしたか?まだ元気に生きていますか?

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2015/08/10(月) 22:12:09 

    裏技じゃないけど
    成犬のしつけは無理ってよくいわれるけど、そんなことはない。逆に子犬の頃にしっかり覚えてたことを突然しなくなったり、問題行動と思われる事をしだしたりすることもあるけど、犬の性格みながら、根気よくまた教えれば、成犬でも覚えるし治る。
    だから突然問題行動が始まっても、すぐに手放したりしないでほしい。
    トピずれすみません。

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2015/08/10(月) 22:19:51 

    16にたくさんマイナスついてて驚いた
    散歩中ぶたれてる子見ると悲しくなる
    犬だって飼い主が叩いたことずっと覚えてると思う
    一度失った信頼を取り戻すのは難しいよね

    +16

    -2

  • 83. 匿名 2015/08/10(月) 22:22:24 

    裏技つーか
    犬猫のためのクスリって開発されたのって フィラリアの予防薬だけらしいの
    全て 人間用のクスリを転用
    下痢で病院へ 出たクスリは ビオフェルミンだった 割ってあったけど 見覚えのあるマークが半分になってて うちにある ビオフェルミンを出して 比べたら アラアラ~ ビオフェルミン!

    そこで 詳しい人に 人間用あげていい?と聞いたら 笑ってたの

    犬用の 高いサプリメントも人間用

    成人の体重50キロと考えて
    クスリの使用量が 5錠だったら
    ワン子が 10キロの場合 1/5で 1錠を与える
    サプリも同じ

    サプリの場合 初めは 少し多く

    これは人間も同じ 効果を早く出せるようです♪

    +13

    -0

  • 84. 匿名 2015/08/10(月) 22:23:00 

    2才5ヶ月のダックスのオスですが、散歩中の他のワンコちゃんに対する吠えが止まりません。
    一応、吠える前に口輪してますが、追いかけようとしたりします。
    どう躾すればいいでしょうか?

    おやつで釣ったりとか、本で書いてる物は片っ端から試しましたが全てダメでした(´;ω;`)

    +8

    -2

  • 85. 匿名 2015/08/10(月) 22:23:30 

    ワンコによって性格が違うから、先代のワンコで成功したことでも、2代目ワンコが同じ方法でしつけに成功するとは限らないよ。
    そのこの性格を見てあげて。

    +19

    -0

  • 86. 匿名 2015/08/10(月) 22:23:58 

    私の愛犬は、冷水ゴクゴク飲んでいます!
    氷入れているけど、私の自己満足なのかな。

    +17

    -1

  • 87. 匿名 2015/08/10(月) 22:24:27 

    裏技ではないけれど私はしつけしつけみたいに育てませんでした。
    家の中でイタズラした時は叱らずにイタズラをしないように片付けたり叱る環境に出来るだけしないようにしました。
    うちの場合はもう悪さが半端なくて、叱っていると一日中叱る事になるんですよ。
    楽しく愛犬と暮らす為に飼ったのにこれは違うと考えを変えました。
    いいのか悪いのかは分かれると思いますが、愛犬も私も毎日楽しく過ごしています。

    +15

    -0

  • 88. 匿名 2015/08/10(月) 22:26:34 

    82さん
    83です 間違えてマイナス付けてしました ごめんなさい
    ほんとは プラスです(;_;)

    +2

    -2

  • 89. 匿名 2015/08/10(月) 22:33:09 

    82さん
    83です 間違えてマイナス付けてしました ごめんなさい
    ほんとは プラスです(;_;)

    +1

    -3

  • 90. 匿名 2015/08/10(月) 22:35:40  ID:CwTOiLouQM 

    小さい時に爪切りとか、顔まわりを触るのとか慣れさせておくといい。
    あとほかの犬に触れ合わせる。

    爪切りや顔周りを触らせる練習は、成功したらとにかく褒めて褒めておやつあげる!
    褒められるのが好きな犬に褒めるってことは本当に効果的。
    成犬でも効果あった。

    良い病院では初回ワクチンとか狂犬病を子犬に打つとき、打つ瞬間におやつあげておやつを味わってる間に注射を終わらせるみたい。
    そしたら子犬は、病院=おやつもらえて褒めてもらえたって思うから病院嫌いにならないらしい。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2015/08/10(月) 22:39:36 

    我が家の愛犬は氷水、大好きですけどねー。
    散歩直後の暑そうな時は氷ガリガリしようとしてます(笑)
    冷たくてうまく噛めないのか、噛もうとしちゃ出し噛もうとしちゃ出し、小さくなってきてやっとカリッと噛んで食べてますよ^_^

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2015/08/10(月) 22:41:58 

    氷の件ですけど別に氷やアイスを食べないと言っているわけではなくて、お水の場合は氷無しの方がよく飲みますよという事です。
    氷を食べませんという事ではありません。

    +9

    -3

  • 93. 匿名 2015/08/10(月) 22:42:07 

    71さん。68です。
    そうなんですか?寝る前も補充してました。
    冷たい水を飲んではいますが、
    常温の水と比べた事はないので
    やってみますが、
    86さんのワンちゃんは冷たい水を好んで
    いるようで、色々なんですかね。
    明日早速比べてみます。
    ありがとうございました。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2015/08/10(月) 22:43:05 

    うちもワンちゃんを怒るような状況を作らないようにしてます。あと凄く興奮しやすく「コラ」とか「駄目」と叱ると、より興奮するので、落ち着かせるように静かに「しーしー」とか「どうどうどう」となだめるようにしてます。そうすると8割がた落ちついてくれる。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2015/08/10(月) 22:43:57 

    裏ワザとかないですけどウチの柴犬は叩いたことはないけどチャンと育ってるよ。
    子どもとも仲良し。
    愛情かければかけるほど懐くので可愛くて仕方ない。
    愛犬より先には絶対死ねない。
    批判あるかもだけど布団で一緒に寝てる。

    +33

    -1

  • 96. 匿名 2015/08/10(月) 22:44:48 

    うちの愛犬10ヶ月も食べムラがあるので、手作りとカリカリと不定期に出してます。
    少し前に暑さでやられたのか体調崩してさらに食べなくなったので手作りにしたんですが(もちろん病院に行って注射等の治療はしてもらいました)、
    初めて手作りを出した時の食いっぷりはもう…こっちが嬉しくなるくらいでしたー^_^
    けど、今は慣れたのか手作りも少し残したりで、またもボイコットが始まる予感です^_^;(笑)

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2015/08/10(月) 22:48:43 

    くわえて欲しくないものは、とにかく整理整頓して届かない場所に保管していました。
    子犬の頃は、スリッパも履かないで過ごしました。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2015/08/10(月) 22:57:14 

    フードを水でふやかして
    チンする人がいるみたいだけど
    あまり温めすぎるとフードの栄養がなくなっちゃうから
    あまり温めないように注意した方がいいですよ。

    +17

    -1

  • 99. 匿名 2015/08/10(月) 23:00:51 

    フードを水でふやかして
    チンする人がいるみたいだけど
    あまり温めすぎるとフードの栄養がなくなっちゃうから
    あまり温めないように注意した方がいいですよ。

    +1

    -2

  • 100. 匿名 2015/08/10(月) 23:13:24 

    83
    動物用薬もたくさんありますよ。
    もちろん人間用薬を使うことあります。

    飼い主さんが時々、
    市販薬を単純に体重計算して勝手あげて
    中毒を起こしたり、悪化させたりするので
    気を付けてください。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2015/08/10(月) 23:23:35 

    86さん
    確かにそうです。私が働いてる病院も、大体が人間用です。ガスターや、アルサルミン、小児用バファリンも使うし、癌の子には、抗ガン剤のグリベックや、症状によっては、ハルシオンも使います。それを、体重などで計算して、先生からの量の指示が出ます。
    心臓疾患などで、一生薬を飲まないといけない子もいますが、状態も落ち着いて元気です!と飼い主さんが嬉しそうに報告してくれるのが嬉しいです。

    +10

    -0

  • 102. 裏技つーかです 2015/08/10(月) 23:24:33 

    うちの犬 子犬時代 しつけ本によく書いてある問題行動だらけの子だったんです

    しつけ本を何冊も買って それでも悩みに悩んで図書館へ

    いろいろ犬のしつけ本を 探していたら
    元 ムツゴロウ大国に 長年いらした
    石川さんの本 『マニュアル本に吼えろ』 と言う本を見つけて読み

    肩から力が 抜けたようだったのを覚えています 随分 前なので内容は くわし覚えていないんですが

    こうでなければいけない! なんて 無い

    人間の思うがまま 支配ばかり思うな
    といった内容でした

    犬を抱く時 人の肩より高く抱いてはいけない 犬は この人間より上位だと思う
    ↓↓
    犬がベランダから 下の道路を歩く人に対して 自分が上位になんて思わない
    とありました

    お陰様で うちの子は マイペースな 人間ぽい 面白い犬となりました(^^;

    知り合いの犬 (シェパードの雑種で大型犬)は お手も何にも教えなかったらしいです でも 優しく賢いすごく可愛い子です 愛情一杯 お子さん達とまるで兄弟のように育ったからだと思います

    +10

    -0

  • 103. 匿名 2015/08/10(月) 23:52:42 

    83です
    はい 病状もわからないのに むやみやたらに あげてはいけませんね

    ただ ビオフェルミン位なら 病院の先生も 家にあったら 半分に…とか教えてくれるとありがたい なんて思いますが… 病院の経営もあり ですね

    犬のクスリは 人間のクスリの転用または 少し内容を変えた物 と言ったら良いでしょうか
    クスリそのものの開発は されてはいないようです
    人間用に比べて 開発費用など 採算が合わず 生産ラインに乗せられないとのこと
    薬科大の教授から 人間用のクスリを 生態実験で 効果を試し 配合を変え 動物用にと聞きました

    実験台にされている子達のことを思うと 胸が苦しいです


    +6

    -0

  • 104. 匿名 2015/08/10(月) 23:54:26 

    98 99

    レンジで栄養分が壊れるという説はありますが、実証された確実なデータはまだありません。
    気になる場合はもちろんやめたほうが良いですが、フードの食いつきが悪い場合に限ってはカロリーを摂るためにもなにかしら食べてもらえると嬉しいと思うのですが…
    毎回、一生ではないですし。

    また、最も壊れやすい成分はビタミン類とのことなので他のもので補えると良いですね。

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2015/08/11(火) 00:20:32 

    子犬の時じゃれて噛んできて
    ヒートアップして思いっきり噛まれた。
    余りの痛さに思いっきり痛がる真似と泣き真似をしたら子犬なのに困ってオロオロしてた。
    それからは本気で噛まなくなった。
    いい子、、、。

    +16

    -0

  • 106. 匿名 2015/08/11(火) 01:11:52 

    犬は話せないけど
    頭のいい生き物で
    悲しんだり
    傷ついたり
    トラウマを抱える事もあります
    飼い主の機嫌もわかります
    一緒に生きる仲間、パートナーとして
    犬の事を理解しつつ
    良い関係を築いてもらいたいです
    私はすごく良い飼い主ではありませんが、犬が死ぬ時に楽しかったなーと思ってくれたらという気持ちで週末は犬と遠出したり
    カフェに連れていったり
    思い出を増やしています
    刺激がないと犬もボケてしまうみたいですし・・・



    +13

    -0

  • 107. 匿名 2015/08/11(火) 01:27:02 

    4
    珍しくプラスじゃん
    人間ですら叩かれるのに
    動物なんぞ痛い思いしないと舐められる
    それが分からないバカ飼い主が最近多すぎ
    ペットに限らず人間もそう
    だから甘ったれた若者ばかり
    子供を叩くなんてありえないとか
    学校にすぐキレるモンペとかここ多すぎ

    +1

    -14

  • 108. 匿名 2015/08/11(火) 01:54:57 

    107

    動物なんぞ痛い思いしないと舐められる

    ↑犬を飼ったことない人、もしくは、犬と信頼関係が結べなかった残念な人が言う台詞。

    +28

    -1

  • 109. 匿名 2015/08/11(火) 04:11:31 

    68さん、今はワンコは室内飼いを勧めていますよ。
    外飼いは、やめてほしいです。

    +11

    -2

  • 110. 匿名 2015/08/11(火) 05:36:08 

    毛が気になるようなら、始めから飼わない方がいい。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2015/08/11(火) 07:30:44 

    人間の手はお世話をしてくれる手なので、犬たちにとっては大好きで大切な手。
    それを叩いたりする事に使ってしまうと手を信頼する事が出来なくなります。
    犬たちは本来人間に寄り添っていく生き物だと思うので信頼関係を築くと(人間にとって)悪い事はしなくなると思います(*^^*)

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2015/08/11(火) 07:33:33 

    107はゴミ人間なので相手にしちゃダメ。

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2015/08/11(火) 10:13:53 

    ミニチュアダックスフンドで、胴が長いので、トイレをどんなに頑張っても外していました!
    トイレでしてるけど後ろ足がはみ出たりして!

    そこで、トイレの入り口に、足の跨げる高さの突っ張り棒を設置してからは、両足を跨いでトイレをするから外すことがなくなりました!

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2015/08/11(火) 10:33:10 

    109うちの実家も外で飼ってるけど?
    完全に家の中にいるのは嫌い。
    今時暑さ対策でミストやったり
    場所移動したりあまりの暑さの時
    家に入れてるよ。寒い時もそう。
    吠えるのがうるさいとか?
    うちは無駄吠えしない。
    だったら小型犬を室内で飼ってて
    通る度に吠えまくる方が
    よっぽど厄介。しかもだいたい
    一匹じゃない。結構室内犬を飼ってる
    家の方が平気な顔してる。
    うち近所でもチワワ二匹飼って家
    揉めてるよ。




    +2

    -0

  • 115. 匿名 2015/08/11(火) 10:36:29 

    お手入れする時、犬が嫌がることをする前に
    名前を呼んではいけない。

    名前を呼ばれる=嫌なことされる

    となり、
    名前での呼び戻しが難しくなる。


    あまりにもひどい無駄吠えはご近所トラブルになるので
    プロのトレーナーに頼った方が良いです。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2015/08/11(火) 11:26:33 

    109さんは外飼いでずさんな飼い方をしないでと言っているんだと思う。
    外飼いだと手入れなんか行き届かないところあるし。
    114さんはきちんと飼われているのでそのままで良いと思います。
    室内飼いだから完璧なわけではないし。
    でも夏や冬での外飼いだと可哀想には感じます。
    近所で完璧外飼いの犬は見かけたことがないです。

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2015/08/11(火) 16:59:01 

    近所のおじさんの飼育なんだけど、おじさんちのワンコ、まだ小さい時からものすごいスパルタ飼育だった。
    散歩中にしつけだと思うけど、持っていたバッグで思いっきりお尻をバーンと叩いているの見た。
    いきなり走り出そうとした時も、お尻付近を叩いていたのをうちの母も見たらしい。
    一時期うちの家族で「あれは虐待かしつけか」でよく話題になってた。
    その後3年くらいたった今、ものすごーーーーーく大人しいわんこになってた。
    もう叩くところは見ないです。
    奥さんが良く散歩させてますが、大人しくていい子です。
    もう叩かれてないので安心ですが、、うちの家族はかなり監視(?)してます。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2015/08/11(火) 16:59:49 

    前飼ってた大型犬、感情に任せてよく手をあげてました。
    今、後悔しかしていません。
    もう一度、飼い直したいです。

    +5

    -1

  • 119. 匿名 2015/08/11(火) 17:01:20 

    犬が嫌いな人も見てるだろうから言うけど・・・
    犬やその他動物が嫌いだったら、無関心で居てください。無視でいいです。
    絶対に手を出したり、いじめたりしないでください。
    いじめた場合、それは嫌いじゃなくて、異常者になります。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2015/08/11(火) 21:15:03 

    子犬の時に、
    たくさんにいぬとふれあう機会を持つと
    社会性が見につき、大人になっても
    ほかのワンちゃんと仲良くなりやすいです。

    我が家は住宅街にあり、
    まわりにもワンちゃんを飼っているお宅が多く
    そのおかげで小さいころから犬の友達がたくさん。

    どんなワンちゃんとも落ち着いてお付き合いができる
    とても良い子に育ちました。

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2015/08/13(木) 14:55:44 

    外飼い批判 辛いなぁ
    家の柴くんは完全外飼い
    大事にしてますが、室内飼の人から見たら信じられないんだろうな

    裏技は愛情タップリに毎日躾してます。
    可愛がれば可愛がった分、答えてくれます。
    あと、家族で躾を統一する事かな
    例えば言葉でも『座れ』『お座り』と家族の言葉がバラバラだと犬も混乱してしまうので

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード