ガールズちゃんねる

子供部屋が兄弟、姉妹と一緒だった人!

277コメント2023/02/07(火) 10:46

  • 1. 匿名 2023/01/30(月) 12:13:54 


    新築を検討しているのですが、
    旦那が子供部屋は一つでいい!と強く要望しています。
    (旦那が三人兄弟で一つの子供部屋で育って、兄弟仲がとても良いからという理由です)

    ちなみに子供は男の子2人兄弟です。

    主は一人っ子で子供部屋もなかった為、
    兄弟、姉妹が一緒の子供部屋がどんな感じなるのか想像ができません。

    子供部屋が兄弟、姉妹と一緒だった方、
    是非みなさんの意見を教えて頂ければと思います。
    子供部屋が兄弟、姉妹と一緒だった人!

    +7

    -79

  • 2. 匿名 2023/01/30(月) 12:14:31 

    オナニー出来ないからダメ

    +223

    -11

  • 3. 匿名 2023/01/30(月) 12:14:53 

    ストレスと不仲が一層増したよ。

    +258

    -1

  • 4. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:01 

    おっきくなってからは大変そう。
    やっぱ1人部屋がいいよ。

    +239

    -3

  • 5. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:02 

    男と女がひとつ屋根の下なにも起きないはずもなく‥

    +5

    -25

  • 6. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:12 

    自分の部屋ないと実家から出て行くの早いよね。

    +275

    -6

  • 7. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:16 

    いずれは仕切れるような設計にしておくとか

    +150

    -9

  • 8. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:23 

    一人部屋必須だよ
    夫は三兄弟だけどみんな一人部屋だったし、じゃないと嫌だったって
    私も姉妹育ちだけど一人部屋が出来るまでずっとプライベート空間がなくて嫌だった

    +203

    -4

  • 9. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:25 

    >>1
    ひとりひとりの部屋はあった方が良いよ。
    旦那さんは実体験でそう思ってるけど、息子たちがそう思うとは限らないし
    小学校も高学年にもなれば性的なものだってあるわけで
    プライベートって大事だよ。

    +223

    -3

  • 10. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:34 

    一人1つの部屋を作って小さい時だけはどちらかの部屋を二人部屋にしたら?小学校高学年くらいになったら一人部屋にする。

    +27

    -4

  • 11. 匿名 2023/01/30(月) 12:15:43 

    小さいうちはいいけど、大きくなると定期テストや受験とかもあるし、一人部屋は絶対にあったほうがいい。
    あと、一人になりたいときあるし。
    友達と電話もしたりするだろうし。

    +201

    -4

  • 12. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:13 

    >>1
    最低でも小学校高学年からは1人部屋いるよ

    +41

    -4

  • 13. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:13 

    姉妹で一緒の部屋だったけど、姉の中学受験で分離された

    +26

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:18 

    自分だけの空間大事。
    いくら仲良くてもストレス

    +82

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:31 

    >>1
    将来困るやつー

    男でも成長したら1人部屋希望するし、下世話な話、オナれないからヤバイよ。下ネタですまないけど、そのあたり考えておかないとヤバい方にグレる可能性あり

    +155

    -1

  • 16. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:34 

    仲良ければいいけどそうじゃないなら地獄
    狭いなら2段ベッドで真ん中区切るとか工夫してあげた方がよい

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:56 

    兄弟姉妹仲良くは親の理想かも知れんが相性があるから押し付けてはダメ
    思春期以降は1人になれる時間や場所も必要

    +82

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/30(月) 12:16:57 

    子供部屋最初はひとつだったけど小学校高学年くらいのときにどうしても嫌で分けてもらった。
    それまで兄妹喧嘩すごかったけど、ぴたりとやんで仲良くなった。

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:10 

    作れるのに子供に一人部屋与えないのは毒親だよー絶対作ってあげて!

    +182

    -8

  • 20. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:21 

    兄弟が男女だったら、やっぱり分けた方が良さそう。
    歳の離れた子とかだったら出ていった後に下の子の部屋になったりするけど、今のご時世、結婚前までは実家暮らしの方がいい気がするからどうなんだろ?

    +6

    -3

  • 21. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:29 

    姉と一つの部屋だったけど
    自室が欲しくて真ん中に突っ張り棒してカーテンしたり
    工夫して自分の空間作ってた

    姉が少し歳離れてるから家出てってからは自分の部屋になった

    姉とは普通に仲良いのでそんなに嫌だった訳でもなく大人になった今はいい思い出かなー。

    部屋は個別にあるに越したことはないけど

    +63

    -6

  • 22. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:41 

    兄と小6まで同じ部屋だったよ。
    仲がめっちゃ悪い兄妹だったから地獄だった。荒行のような時間。

    +81

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:46 

    将来的に壁をスライドして動かして3つに部屋を区切る設計にしたらいい

    2階丸ごと1部屋にしておいて
    小学校上がるタイミングとかでパーテーション壁を動かして3部屋にしたらいいんじゃないかな

    +1

    -12

  • 24. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:51 

    2人部屋だったけど姉の中受の時から追い出された

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:57 

    友達と電話も出来ないし友達を家に呼ぶ事も出来ないし友達とお泊まりも出来ないし受験勉強も出来ないしエロい事も出来ないし、出来ない尽くしだよ

    +98

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/30(月) 12:17:59 

    姉妹だけど、二人部屋なら耳をすませばみたいな感じが良かったな。ドアの位置が端っこで難しかったわ。

    +4

    -4

  • 27. 匿名 2023/01/30(月) 12:18:06 

    今は大きめの一つの部屋にしておいて、将来必要だったら仕切れるように作っておくパターン結構ありますよね。

    +4

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/30(月) 12:18:26 

    >>1
    旦那さんとお子さんは違うって事を理解してもらなきゃいけないと思う。

    思春期はつらい

    +54

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/30(月) 12:18:44 

    私なんか高校生になっても自分の部屋なんてなかったよ。
    もちろん仕切りもなし。
    ちなみに家族構成は父母弟二人。
    性的な虐待ないけどそれに近いも同然だと思ってる。
    思春期とか本当ツラくて思い出すと泣けてくる。

    +124

    -6

  • 30. 匿名 2023/01/30(月) 12:19:06 

    うちも2学年差の男の子二人(1歳&3歳)で去年新築買ったけど、2階は4部屋にしたよ!

    どれだけ狭くても、子供たちのプライベートな空間は作ってあげてほしい。

    +32

    -7

  • 31. 匿名 2023/01/30(月) 12:19:14 

    4畳半に3姉妹
    喧嘩酷かった

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2023/01/30(月) 12:19:47 

    相部屋はキツいわ

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/30(月) 12:19:52 

    めっちゃストレスだった!
    4.5畳や3畳で良いから仕切られた自分だけの空間が欲しかったです。
    兄弟の荷物が私のスペースになだれ込んできたり私のスペースも汚い足で通られたり部屋全体が汚いのが凄く嫌でした。空調もエアコン嫌いの兄弟のせいでいつも寒かったです。

    +65

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:08 

    小学生の頃は一緒で良かったけど、中学生くらいからは一人がいいな〜
    いずれ受験勉強とかもすることになるので

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:11 

    小学生のうちは弟と一緒の部屋だった。
    中学入学する時に引っ越して個室をもらったけど、それまで1人部屋が欲しくて仕方なかったよ。
    押入れでもいいし、パーティションで区切ってでも個室欲しかった。
    弟とは今も仲良いけど、仲良くても、男の子同士の兄弟でも、個室は欲しいと思うよ。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:16 

    実家は二世帯住宅の2階で、リビングの横に襖で3部屋あったけど誰の部屋とかなくて嫌だったよ。
    一部屋が父の寝室、もう一部屋が私弟母の寝室、もう一部屋が子供の机とパソコンある部屋にされてて、高学年の時に一人で寝たい!って言って私がパソコンの部屋に布団持って行ってた。
    だから年子の弟は私が高校卒業するまで母と2人で寝てた。全部襖だから寝る時以外開けっぱなしで最悪。

    +12

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:23 

    >>7
    仕切り方もパーテーションとか可動式の薄い壁とかじゃなくて、ちゃんと個室になるようにできなきゃだよね
    どんなに狭くても個室が必要

    +100

    -3

  • 38. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:25 

    うちは姉妹だったけど、2段ベッドで妹が夜中いびきや歯軋りがすごくて寝不足だし、勝手に私の漫画読んで(しかもお菓子食べながら読むから漫画が汚れる)ぐちゃぐちゃにされたりでストレス溜まって体調悪くなるぐらいになったらようやく親が部屋分けてくれた。
    もっと早く分けて欲しかったよ。

    +23

    -4

  • 39. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:41 

    1人一部屋あった方がいいと思う!
    けど、昔みたいに今は電話はしないのかな。
    家の行き来も大きくなったらしなかったし。

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/30(月) 12:20:58 

    うちは3人姉妹で一部屋使ってた。
    年頃になったら彼氏できて電話したくてもできないし、勉強したいのにテレビあって煩いし。
    力が強かった姉に全ての権限を持たれて部屋の内装も姉好み、友達も呼べずで嫌だった。
    受験の時なんか地獄だったよ。家に帰りたくなくて自習室と図書館を往復してた。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:21 

    >>19
    毒親は言い過ぎ

    +18

    -39

  • 42. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:22 

    >>23
    パーティションって音が筒抜けだからおすすめしない

    +18

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:34 

    パーテンションとか仕切りとかじゃなく、しっかりとした壁にしたほうがいい。
    そして通り抜けないと行き来できないとかは絶対やめたほうがいい。

    +35

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:55 

    1つの部屋に私、妹、弟。
    正直プライバシーとか気になるし、ストレスめちゃくちゃ溜まってたよ。
    部屋作れないなら兄弟作るなよとすら思ってた。
    皆家出て一人暮らししてる。

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/30(月) 12:21:59 

    >>7
    お金なのか面倒臭かったのか、何やかんやで仕切ってくれなかったな、うちの親
    まぁ仕切るならアコーディオンカーテンって言われてたからどうせあって無いようなものなんだけど

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/30(月) 12:22:16 

    姉妹ふたりでいっしょの部屋でした。ストレスがやばかった
    おねがいだから一人ずつ1部屋を与えてあげて欲しい!
    小学校高学年以上になったら必要です。

    +52

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/30(月) 12:22:17 

    コロナとかインフルエンザのとき隔離するためにも一人一部屋がいいと思う

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/30(月) 12:22:34 

    >>20
    なんで結婚するまで実家暮らしがいいんですか?ガルではモテないって言われてるけど。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:02 

    >>3
    私も。
    妹とずっと同室だったけど、学年が違って受験のタイミングは違うし、生活リズムも違うから色々と邪魔されてすごくストレスだった。親がとにかく妹をひいきするタイプだったから、反対に妹の受験のときには自分の部屋でくつろぐことさえできなかった。
    今は表面上は仲良くしてるけど、許せない思いがつきまとっている。

    それに、賛否はあると思うけど、親に合鍵を持たせるとか一定の条件付きで個室に鍵が付けられた方がいいと思う。
    兄弟が自分の部屋をあさって物を盗ったかもしれない(というかうちは確定)と疑うのはすごく疲れる。

    仲良しの兄弟なら、どっちかの部屋かリビングに自然と集まるんじゃない。

    +28

    -0

  • 50. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:13 

    >>1
    私と弟、部屋はそれぞれあったけど、当初は壁がなくて、弟は電気をつけてないと眠れないタイプで、私は逆に真っ暗じゃないと眠れないタイプなのに、弟の部屋の明かりが眩しくて毎日殺意湧いてたの思い出したわ。
    中学生になってから後付けで壁作ってもらったけど、最初一部屋にする意味はなかったと思う。
    同部屋とかマジで最悪だよ。

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:15 

    4人兄弟。長子だけ自室ありで他はいっしょ。
    ただの物置状態でほとんど自分の部屋にいなかった。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:30 

    >>45
    うちも。机とタンスで壁作るしかなかった。
    でも筒抜けだよねw
    めんどくさかったんだろうな

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:37 

    2歳差の妹と一緒だったけど夜は心強かった。
    大人になっても普通に仲良いよ。
    ただ性格によるかも妹はズバズバ言うタイプで私は相手に合わせるタイプだったから喧嘩はあまりしなかった。
    兄は1人部屋だったよ。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:46 

    >>1
    私・2歳下の妹・5歳下の弟で私が高2まで3人一部屋だった。テスト前がキツかったけど、それは弟妹も同じ。夜な夜なデスクの明かりがついてるからね…。私高3(弟中1)で、まず弟が一人部屋を与えられた。浪人時代も妹と二人部屋だったからほぼ予備校で勉強して、家ではあまり勉強しなかった。大学生になってようやく一人部屋(増築)をもらった。

    田舎の戸建てで元々部屋数はあったけど、3人部屋はなかなか無理があったなあ。仲は良かったけどね。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:47 

    ひとつあれば十分、というか子供部屋なんていらないかもね
    個室はあったほうがいいと思うけど、寝るとき用&私物をしまうための小部屋

    +0

    -13

  • 56. 匿名 2023/01/30(月) 12:23:49 

    田舎だから1人1部屋、下手したら2部屋はあった
    都内ど真ん中出身の友人は異性でも同室が意外といて驚いたけど、
    友人からすれば田舎のだだっ広い家より狭くても利便性の良いマンションの方が良いんだろうなと思った

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/30(月) 12:24:27 

    新築にするのなら部屋の数は自由に作れるんでしょ。
    ならお願いだから一人一部屋ずつ与えてあげてください。
    どんなに狭くなっても納戸やトイレのような極小スペースでもいいから一部屋ずつ。

    +41

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/30(月) 12:24:30 

    小2までは兄と同じ部屋だった。
    宿題やテスト勉強の邪魔になる、友達が家に来ても部屋で遊べない、受験の時はストレスになるとかの理由で途中で増築して部屋分けられた。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/30(月) 12:24:43 

    >>41
    作れないなら仕方ないけど、作れるのにわざわざ作らないのは毒だよ

    +46

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/30(月) 12:25:23 

    知り合いに子供3人で、だけど子供部屋2つしかなくて男1人、女2人に別れてるって言ってた。
    今は小学生だからいいけど、もうちょっと大きくなったら嫌だよね。仲良しな女同士でも。

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/30(月) 12:25:26 

    >>2
    これは深刻だよね…人前でできないしw
    でも、大家族とかはどうしてるんだろうね(オナ以外にも、夫婦の営みとか…)

    +107

    -1

  • 62. 匿名 2023/01/30(月) 12:25:29 

    >>2
    それな
    性的な話を軽んじたら相当に拗れる
    1人部屋は必須、入る前はノックは必ずする、ゴミ箱は見ない
    これ絶対遵守

    +126

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/30(月) 12:26:07 

    大人だろうが子供だろうがプライベートは守りたいと思うだろうしある程度の年齢になったら自分の部屋は当然欲しがるだろうと思うけどね
    スペースの問題でどうしても個室が取れないなら仕方ないと思うけど部屋は一緒でいいだろっていうその理由は何だろう
    子供の個室の事考えてあげるより自分の希望を優先してのことだったらドン引きなんだけど
    その時点でもう家建てる気もなくなるし一緒にも住みたくないレベル

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/30(月) 12:26:19 

    せっかく建てるなら狭くても個室あった方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:01 

    自分の部屋なかったら
    部屋とはなんなのかわからないうちに大人になるね

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:25 

    旦那も私も一人部屋経験なく
    旦那は早々に実家を出たよ。
    今家建ててるけど、一人部屋作ったよ。
    一人部屋がある我が子が羨ましい笑

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:38 

    >>48
    これだけ値上げがしてるのに、給料安いし。
    一人暮らしした、残るお金とか僅かなんじゃないだろうか。

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:40 

    >>60
    私なら男の子の方をずるい!って思うだろうな。そして妹嫌いになるかも。

    +6

    -3

  • 69. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:46 

    >>59
    毒親のハードルすごい低いのね
    こりゃ少子化も進むわけだ

    +6

    -20

  • 70. 匿名 2023/01/30(月) 12:27:52 

    私は、6畳の部屋に3姉妹押し込められてました。
    部屋で友達と電話とかできないし、姉と喧嘩したら最悪で特に思春期は家にいたくないと思うことも多かったです。
    個室があったらどんなによかったか。
    個室を作れるなら、そうしてあげてください。

    +35

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/30(月) 12:28:17 

    >>1
    10畳以上の広い部屋にしてドア2個、窓も2箇所、エアコン設置2ヶ所分確保して、将来的に壁つけるなりスライド式の間仕切りつけられるようにしておいて濁せば…?
    私も姉と6畳+6畳で、真ん中スライド式の壁で開けっぱなしで仲良く使ってたけど、姉高一・私中一の時にスライド式の壁閉じて一人部屋にしたよ。
    音は多少漏れるからちゃんとした壁に工事してあげるのも良いかも。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2023/01/30(月) 12:28:26 

    >>15
    といろいろ言いつつ、部屋の掃除をする時
    画像の二段ベッドの下に隠されてるブツを
    確認するガルママなのであった

    +5

    -11

  • 73. 匿名 2023/01/30(月) 12:28:42 

    うちも子供が男の子兄弟で私自身は兄しかいなくて部屋別々だったから、将来はどうするのがいいんだろう?と思ってた
    小学生のうちはリビング学習、寝室は家族全員で中学から個室作ってあげるでいいのかなー

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/30(月) 12:29:02 

    義妹の子供3兄妹なんだけど、なぜか子供部屋を6畳、5畳、4畳で作ってて、え、4畳の子かわいそうじゃない!?って思ったけどまだ部屋がそれぞれあるだけましなのかな…?

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/30(月) 12:29:09 

    片方が受験生の時とか考えた方がいいよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/30(月) 12:29:12 

    うちも上二人は男子で、かなりの仲良し兄弟。一部屋でいいかなとも思ったけど、やっぱりわけたよ。
    うえの子が小6なる前に改築したけど、2年間くらいはどちらかの部屋に二人でいることが多かった。寝るときも、お泊まりとか言って一緒に寝たり。
    だから部屋要らんかったな…と思ってたけど、やっぱり年齢行くと上の子は自室で過ごすようになった。
    あればいつかは使うと思う。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/30(月) 12:29:49 

    8個上の姉と一緒だったけど友達をしょっちゅう連れてきて結局部屋にはほぼ入れなかった。
    中学生になってから姉がタイミング良く出て行ったのでそこから1人部屋になって助かった。
    友だち呼んだり、1人になる空間(特に思春期)が欲しくなるからやっぱ1人一部屋ほしいなぁと思う

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/30(月) 12:29:49 

    姉妹で仲が良かったけど、大学受験の勉強してる高3と遊び呆けてる大学生が同じ部屋だと想像したらきつすぎる。

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/30(月) 12:30:13 

    >>7
    実家がこのタイプでパーテーションで仕切ってたけど嫌で嫌で…
    最終的には壁にしてもらったけど、パーテーション時代は本当に嫌だった。
    広い部屋でいいのは幼稚園とかせいぜい小学校の低学年くらいまでだよね。

    +55

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/30(月) 12:30:14 

    私が姉と同じ部屋だったけど、同性同士でも同じ部屋は本当困るよ。お互いに。
    姉がひとりで夜に自分をいじってて、2段ベッドがギシギシうるさくて気まずかったわ

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/30(月) 12:30:25 

    3才差の兄がいるけど、兄が中学入学までは同じ部屋だった。
    部屋が別になるまでは毎日本気の取っ組み合いして泣かされてた。
    部屋が分かれてからの方が仲良かったよ。
    相性とか性別の違いもあるかもしれないけど。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/30(月) 12:30:39 

    >>74
    うちなんて各々4.5畳予定だよ!笑
    すまねぇ。。

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/30(月) 12:30:52 

    6歳年上の姉と一緒だったけど、姉が思春期の時はサンドバッグ、受験期は廊下で就寝、大学生になると課題の為にずっと電気をつけられたり、酒臭くてとても寝られたものじゃなかった。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/30(月) 12:31:44 

    >>82
    みんな同じ広さなら平等でいいと思うんだけど、2畳も差があるとケンカにならないのかなーと思ったんだ💦

    +14

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/30(月) 12:31:50 

    >>69
    よこだけど作れるのに与えないって完全に親のエゴやろ

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/30(月) 12:32:08 

    三人きょうだいでそれぞれ中学生になったとき部屋もらったよ。数足りなかったから、わざわざ納戸をリフォームして電気配線もして六畳間にした。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/30(月) 12:32:45 

    >>74
    中古物件を探しているけど、同じ大きさの部屋が揃っていることの方が少ないよ

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/30(月) 12:32:47 

    >>2
    娘だからってなんにも考えないで部屋入ったらそういう事をわさわさとしてて、以後口をいっさい聞いてもらえなくなった私。ただただ反省したわ。

    +85

    -6

  • 89. 匿名 2023/01/30(月) 12:33:15 

    うちの場合、姉妹仲が良かったのはそれぞれの部屋があったからだと思う。

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/30(月) 12:33:50 

    せっかく建てるのに自由がきくんだから、一人一部屋作ってあげて欲しいな。
    旦那が3人同じ部屋だったのは部屋が足りなかったからそうなっただけの話だろうし。
    恋人や友達連れてきた時に兄弟いたら嫌だな。
    一人になりたいときや、見られたくない姿もきっとあるよ。

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:15 

    6畳だけど子供部屋二人わけてあるよ
    さすがにないと可哀想よ

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:16 

    東京なら1人部屋ないのはまあ普通
    知人は兄弟どころか、親とも同じ部屋だって
    お風呂場で着替えてると言ってた

    +4

    -8

  • 93. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:16 

    三人兄弟で真ん中が兄だったので私と姉が自動的に
    12畳くらいの部屋をパーテーションで仕切って使ってました。
    6つ離れていたので姉がバイトだったり予備校だったり
    こっちが塾だったりで微妙に生活リズムがずれていて
    そんなに濃厚に一緒に過ごしていた記憶はないのですが特に文句はなかったです。
    姉は嫌だったかもだけど笑

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:19 

    好きなように物を整理したり、掃除もできないから個室の方がいいと思うよ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:37 

    >>27
    友達んちが子どもが姉妹で仕切れるようにしたけど、親本人が「もう別が良いって言われたけど仕切らないよ。お金かかるし、工事のために部屋片付けるのも面倒だからそのまま2人部屋にしとくよ」って言ってた。ちゃんと工事してあげられるならいいけど、子どもが希望しても結局してあげないって親もいるんだなと。

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/30(月) 12:34:39 

    >>1
    絶対にやめてあげて。
    姉妹で同じ部屋だったけど嫌すぎて家に帰りたくなかった。
    なるべく自習室で勉強してから帰るとかして家にいないようにしてた。
    最終的には私が社会人になってから1人暮らし始めた。
    実家から余裕で会社通えるからもったいないっていろんな人に言われたけど、そんなことより妹と同じ部屋っていうのがとにかく嫌だった。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/30(月) 12:35:00 

    >>87
    いや義妹は注文住宅だから…。
    あとうちのまわり中古戸建たくさんでてるけど、6畳の部屋が4つとかよく見かけるよ。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2023/01/30(月) 12:36:34 

    >>84
    あまり使わない子供たちの季節物の服や荷物を6畳の部屋に置かせてもらうとかすれば大丈夫じゃないかな?

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2023/01/30(月) 12:37:20 

    >>89
    私も姉妹だけどそう思う。別だからお互い好きなように過ごせたし友達も呼んだり、夜中まで長電話もできた。勉強も気が散らないし。ずっと一緒だったらストレスも溜まるんだろうな。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/30(月) 12:37:49 

    長男が早々に自立して帰ってこなくなる
    自分の居場所がないと感じたらしい(夫談)

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/30(月) 12:37:56 

    >>19
    家つくったあとに赤ちゃんができたとか、マンション建て売りしか無理で子供の部屋ができなかったとかなら仕方ないけど、できるだけ1人一部屋あった方が良いよね

    SNSで、子供が4人だから2畳の個室を4部屋作った人がいたけど、その心遣いがめちゃくちゃ優しいと思った

    +47

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/30(月) 12:38:03 

    >>97
    揃ってない家もたくさんあるよって意味だと

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/30(月) 12:38:09 

    1人部屋だったんだけど、姉とグレード違くて差別されてるみたいで嫌だったなあ
    姉は6畳でウォークインクローゼットに押し入れ付きで角部屋で日当たり良い部屋。
    私は4畳半で何もなし。真ん中の部屋だから日当たりよくない、しかも縦に長いから日当たり余計に悪かった。

    +6

    -1

  • 104. 匿名 2023/01/30(月) 12:38:52 

    >>92
    普通ではないよ
    子供の頃から都区内だけど、小学生でも殆どの友達が個室持ってた

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2023/01/30(月) 12:39:04 

    男の子は、あんまりこだわらない子もいるんだろうけどね。
    がるだと女性ばかりだから、作った方がいいって意見が大半だと思う。
    うちの旦那も三人兄弟で育ってて、個室なんかいる??って意見だったわ。
    私は一人っ子だから、兄弟のことはサッパリわからんけど、とりま作れるから作ろうってなったけどね。
    同室で嫌な思いしたって人、女性よりは少なそう。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/30(月) 12:39:42 

    お願いだから一人一部屋ずつ作ってほしい
    私が中2、姉が高1の時に新しいマンション引っ越してそれぞれ1人部屋を与えられたけど、やっとか~って感じだった。それまで姉の私物であふれてたし、姉の好きな音楽をガンガンかけられて勉強に集中できなかったのでストレスだった。
    新しい部屋は姉が約7畳ある部屋、私が4,5畳しかない部屋だったけど、どれだけ狭くても自分の個別スペースができて嬉しかった。

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/30(月) 12:40:00 

    >>92
    え!!東京住んでたけどみんな個室あったよ!

    +6

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/30(月) 12:40:41 

    一人で四畳半だった人いる?狭いですか?クローゼットはその部屋につけます

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/30(月) 12:41:19 

    そのうち子どもだって自分と同じ背丈くらいになるのを忘れてない?

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/30(月) 12:41:23 

    >>101
    ちょっとまって、どっちかといえば個室あった方がいいと思う派だけど、さすがに2畳だと話が違うかな…

    +21

    -7

  • 111. 匿名 2023/01/30(月) 12:41:30 

    >>1
    3人とか4人いて子どもの人数分の部屋を確保するのが難しいとかではないなら狭い部屋でも個室がいいよ。
    二人なら可能だろうし、ひとりになりたい時間もある。
    ワイワイしたい時はリビングに集まればいいだけなんだし。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/30(月) 12:42:38 

    >>88
    反省して偉い。私1人でしてる時に母親にノックもせず入られて、気持ち悪いと言われたよ。お陰で自己肯定感低く母子関係拗れてる。

    +71

    -4

  • 113. 匿名 2023/01/30(月) 12:43:13 

    >>46

    わかる!家は建て直したりしない限り部屋は無理だなと諦めてたけど姉は1人部屋欲しい!とずっと言ってたな。かなり不仲になったわ。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/30(月) 12:43:19 

    >>2
    寮で相部屋の子はどうしてるんだろう

    +22

    -1

  • 115. 匿名 2023/01/30(月) 12:43:26 

    置ける家具が限られてくるよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/30(月) 12:43:49 

    姉妹だけど姉が高学年になった時に個室に分けたよ。
    趣味も違うから、同じ間取りなのに全く違う空間だった。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/30(月) 12:44:01 

    姉と一緒だったなまあ狭いっちゃ狭いけどそのなれかべつに今もプライベート空間欲しいとかないかも

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/30(月) 12:44:10 

    全然関係ないけど、子供からしたら、バルコニーを通じて覗かれる部屋も嫌がるかな…?
    洗濯物干すのにバルコニー必ず出るんだけど、南側2部屋が窓から覗けちゃうなら、子供二人は日当たり悪いけど北側2部屋にしようかなって思ってるけど、実際どうなのかな?

    ーーーーーーー
    北西 ┃ 北東
       ┃ 
    ーーーーーーー
    南西 ┃ 南東
       ┃ 
    ーーーーーーー   
     バルコニー
    ーーーーーーー

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/30(月) 12:44:43 

    >>2
    気持ち悪い
    2コメってなんでこんな気持ち悪いコメントばっかりなんだろう

    +9

    -28

  • 120. 匿名 2023/01/30(月) 12:44:53 

    >>55
    いや、多分みんなその個室のことをこども部屋って言ってる。
    2畳でもあったほうがいいっていう人いるくらいだし、そういう用途だと思う。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/30(月) 12:44:55 

    間取り的にむりならカーテンでもいいから仕切ってほしい
    中学生だった兄にイタズラされても怖くて何も言えなかったよ
    同性なら同じでもいいとおもう

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/30(月) 12:45:18 

    >>110
    ベットドーンの寝れるだけの部屋?なんだけど、ほかの場所に四人分の大きなスタディーコーナーがあるみたいで、そこにカバンとか色々おいてた。私はめちゃくちゃいいと思った笑
    個室で電話したり、まあ夜に色々したりできるならいいかなと。一人になれる空間があるのはすごくいいと思った、、、

    +41

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/30(月) 12:45:43 

    >>101
    二畳って布団引いたら終わりやん

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:04 

    兄と同じ部屋でした。
    幼少期は虐められましたよ。執着の強い、お喋りでかまってちゃんな兄だったので私はお世話役。
    話の聞き役だし、背中掻く役だった‥話聞いてないと叩き起こされる。
    中3からは兄も県外の大学に行ったためいなくなり、次は弟が来たのですが仲は良かったので楽しかったです。
    ただ弟は大変だったと思います。
    中2まではキツかったな‥家にいたくなくて、下手くそだったのにバレーボール部のスポ少にも入ってほとんど家にいないようにしてた泣
    男の子二人なら尚更部屋は別にしたほうがいいと思う。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:06 

    小さい時は同じ部屋でもいいけど、少なくても上の子が中学生になったら別の部屋にしてあげて
    子供でもプライベートは必要だよ
    それに仲の良さは部屋が同じか同じじゃないかではないでしょ
    これから家を建てるのに子供部屋ひとつなんてあり得ない
    主さん頑張れ!

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:18 

    >>74
    部屋の大きさ以外の良さもあるのかも
    4畳の部屋が1番日当たりいいとか収納が多いとか空調がいいとか静かで落ち着くとか
    全部屋同じ大きさ同じ収納同じ日当たり環境を用意するのは難しいよ

    +9

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:26 

    まじで無理

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/30(月) 12:46:55 

    兄と5歳離れているので小さい家だけど小1から早々に部屋を与えられた
    別にいらないのになーって思ってたけど
    今思えば親は兄に配慮してたんだなと思う。
    部屋があると物思いにふける時間が長くなり、自分で色々考えるようになったような気もする。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/30(月) 12:47:24 

    >>118
    たとえバルコニーがあっても普段はカーテンで閉めておけば、べつに部屋を覗けられる心配はないでしょ。と私は思うよ
    北側のほうがいいかどっちの部屋がいいかは、各部屋の広さや要望にもよるし子どもと話し合って決めればよろし。

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/30(月) 12:47:51 

    >>110
    四人兄弟なら2畳の個室でも充分ありがたい
    出来たら3畳は欲しいけどね…!

    +23

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/30(月) 12:48:40 

    二階って階段の位置に支配されてるから、同じような点数の部屋を作るのは難しいんだよね
    一階リビングはいい場所に作るから、その真上の部屋は必然的に条件良くなる

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/30(月) 12:49:21 

    私は姉妹で団地の頃は同じ部屋、新築で住んだ時は一部屋は寝室、一部屋は勉強部屋として使ってました
    姉が中2くらいで個々の部屋になりました
    ずっと同じ部屋じゃなくても仲良かったよ

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/30(月) 12:49:38 

    >>108
    ごめん経験者じゃないけど、将来子供たちが4.5畳の予定。今は未就園児。
    ざっと見は狭いけど、ベッドとデスクは置けるかなって感じ。最近って昔みたいにバカでかいデスクじゃないよね…?

    その頃にはマンガはデジタル(願望)、後は突っ張りを駆使して何とかしてもらう、、

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/30(月) 12:49:50 

    将来夫婦別の寝室にして、残る一部屋を物置部屋にするからって言う

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/30(月) 12:49:53 

    >>110
    2畳は狭いっちゃ狭い(カプセルホテル並み?)けど、個室があるほうが断然いい。
    わたしだったら寝れるスペースさえあれば狭くてもいいから個室がほしい。

    +39

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/30(月) 12:50:31 

    うちは子供2人の予定で子供部屋二つで新築したら、2人目を一卵性の双子男児2人を授かって、将来二人部屋になってしまいました。
    思春期が不安です😨

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/30(月) 12:50:35 

    年齢差がない同性兄弟でも試験勉強だったり受験勉強とかで集中したいときもあるからあった方がいいと思うよ。
    あとはみんなの言う、性的問題。

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/30(月) 12:50:48 

    私は小学校卒業まで年子の弟と同じ部屋で二段ベッド使って寝てたよ。
    引っ越して一人一部屋になったけど、天井は繋がってたから(将来的に一部屋として使えるように収納で仕切ってあった)完全なプライベート空間ではなかった。

    特に大きなトラブルはなかったけど、唯一嫌だったのは弟の友達(私にとっては学校の後輩)が来てるときに部屋にいれなかった事。
    話し声が聞こえてきてうるさいし、こちらの音も隣に筒抜けなのが嫌でリビングに逃げてた。

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/30(月) 12:51:17 

    >>119
    性的な話題を気持ち悪いと切り捨てる大人のせいで子どもたちが誰にも相談できず孤立することが分からないのか

    +45

    -1

  • 140. 匿名 2023/01/30(月) 12:51:17 

    >>1
    兄弟の仲にもよるしわからないから、ウォークインクローゼットに窓つけて少し大きめに作りました。
    部屋が欲しいと言ったので、子ども部屋に1人、ウォークインに1人と分けました。

    勉強はダイニングでしてるから、ベッドと大事なものが置けたら幸せみたいですよ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/30(月) 12:51:31 

    >>112
    そのなんでもかんでも自己肯定感つける最近の風潮嫌いだわ。

    +10

    -20

  • 142. 匿名 2023/01/30(月) 12:52:22 

    >>104
    >>107
    1人部屋あったって子は1人っ子が多い。
    そもそもマンションで3LDK以上がなかなかないから難しいみたい。
    知人は4人兄妹だったから東京で1人部屋なんてとてもとても。

    +8

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/30(月) 12:52:49 

    >>118
    自分の部屋からじゃないとバルコニーに出られなくて、洗濯物を干すとき自室に入られるとかでなければ気にならないと思う

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/30(月) 12:54:19 

    >>1
    別々のほうがいいと思います。同性の兄弟といえど。たとえ部屋が狭くなろうと。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/30(月) 12:54:44 

    この話題は住まいが田舎か都心かで答え変わるわ
    田舎なら戸建てで子供部屋用意すればいいし
    都心なら子供複数なら子供部屋は無理

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/30(月) 12:56:47 

    >>1
    作れないわけじゃないなら、絶対1部屋ずつの方がいいと思うよ。

    部屋一緒=仲良しになるというわけではない

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/30(月) 12:57:29 

    実家を出るまで姉と同じ部屋でした、私は姉が大好きなタイプの妹だったので苦痛に感じた事はないし嬉しかったけど姉はうっとうしくて嫌だったと思う。
    出来れば1人1部屋はある方が良い。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/30(月) 12:58:29 

    「仕切りのパーテーションつければいいんでしょ」は絶対やめてね!
    パーテーションなんて音漏れだらけでほとんど意味ないから。
    頼むから床から天井までしっかり仕切られてる「壁」で仕切って「部屋」にしてあげてね

    +17

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/30(月) 12:58:33 

    兄弟関係による。
    私は三姉妹で、広めの部屋に私と姉、狭い部屋に年の離れた末の妹が一人部屋という構成だったよ。
    姉とは仲がよかったから一緒でも全く嫌じゃなかったし、逆にあまり気の合わない妹と同じ部屋だったらすごく気詰まりだったと思う。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/30(月) 12:58:43 

    >>1
    6畳の部屋を姉と2人で使ってたけど中学になったら客間使って部屋を分けてもらいました。
    客間はお客さん来たら通す仏間と襖一枚で区切られてるだけ。収納は家のもの入れられてて使えず。落ち着かなかったし、片付けろと言われても自分のものと家のもの両方あるからどうすればいいのかわからなかった。
    早く実家を出たくて、進学は実家から通える距離だったけど一人暮らしさせてもらった。
    姉が小学生、私が幼稚園になる時に建てた家だけど、親は子供の頃子供部屋がなかったからあるだけで喜んでくれると思ってたみたい。友達の家がみんなそれぞれの部屋があると知って可哀想なことをした、家作り失敗したと思ったと大人になってから言われました。
    最初からしっかりプライベートを確保できる環境を作れるよう考えてあげてほしいです。

    +14

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/30(月) 12:58:45 

    姉妹で同じ部屋だった
    一応、机周りと二段ベッドは自分のスペースだけど妹が片付けないから汚部屋で苦痛だった
    私の引き出しの中を見たり勝手に借りてったりするしケンカも多かったよ
    別々の部屋の方が良いと思います

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/30(月) 13:01:08 

    >>142
    35歳の私の同級生は2人以上が多数だった
    今は知らないけど
    そんな少数派の話持ち出して、東京は~て主語大きくするの可笑しいしよ

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/30(月) 13:02:29 

    妹と一緒だった
    妹片付けられない人
    片付けても片付けても毎日散らかされる
    そして部屋が汚いと怒られるのは私
    妹朝が弱い人
    私は起こされなくても起きて自分で朝ごはんとお弁当作ってた
    そして妹が寝坊で遅刻すると怒られるのは私
    同じ部屋なんだから起こしてやれって何
    起こしても起きないからこっちまで遅刻しそうだった
    旦那さんが何故子ども部屋は1つでいいって言うのか分からないけどどうしても個室を与えてあげられないのでなければ同じ部屋はやめてあげてほしい

    +14

    -1

  • 154. 匿名 2023/01/30(月) 13:02:58 

    今CMで間取りのない家ってやってるけど、どうなんだろうね

    可動式家具で好きなように部屋を区切れるっぽい

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/30(月) 13:03:37 

    2人一緒の姉妹だったけど、片方が出ていっても荷物が残っているから1人部屋って感じはしなかったなー。
    完全に自分の城!て気持ちになったのは一人暮らししてから。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/30(月) 13:04:46 

    >>1
    狭くてもいいからそれぞれ欲しい。それか、二人一緒なら広い部屋を間仕切って欲しい。うちなんて6畳クローゼットもない部屋に二段ベッド、学習机二つ、大きなタンス二棹置かれて窮屈でケンカばかりしてた。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/30(月) 13:06:02 

    >>72
    古いって…令和やで今

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/30(月) 13:06:19 

    >>1
    うちは姉妹2人で12畳で将来的の部屋を分けれる様に設計してもらった。
    小学生までは2人でおもちゃ広げて広い部屋で遊んでて、中学生上がる時に真ん中に壁作って6畳づつの2部屋に分けました。

    子供2人独立したらまた壁取っ払って広い部屋に戻そうかなって思ってる。

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2023/01/30(月) 13:06:43 

    >>15
    旦那さんは三人居て、いつオナってたんやろ

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/30(月) 13:07:15 

    >>56
    私も田舎で2部屋あった。
    だから最初から人数分部屋作ったよ。
    なんなら夫の部屋と自分の部屋も欲しいくらい。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/30(月) 13:10:50 

    >>119
    でも実際、これって切実な問題だよ。
    子どもとはいえ、1人の人間なんだから。

    +35

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/30(月) 13:11:44 

    >>1
    旦那さんは一度も嫌と思わなかったのかな。三兄弟の何番目かにもよるよね。三男だったら上の子達は巣立っていって最終的には一人になるしさ
    もしかしたら高校生の時は一人部屋だったかもしれないし
    他の兄弟はやっぱり個室が欲しかったと思ってるかも
    自分がそうだったから子供もそうなるって思わないほうが良いよね。てか各自部屋作らなくて何を作ろうとしているんだろう。将来出ていくと思ったら数年の為になーと思うかもしれないけどその数年って子供にとっては長いし可哀想だよね

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/30(月) 13:12:01 

    兄と一緒だった。
    すげー嫌だった。
    兄も嫌だったと思うわ

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/30(月) 13:12:34 

    なんで自分がそうだからって子供にも押し付けるんだろう。兄弟が多いとか経済的理由で無理ならわかるけどあえて一緒じゃなきゃダメな理由がわからん。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/30(月) 13:14:13 

    >>123
    家のスペース限られてるならカプセルホテル並みの広さでもプライベート空間確保できるの良いと思う。
    10畳位のスペースを兄弟4人で使えって言われるより1人2畳の方が私なら嬉しい。
    子供部屋が兄弟、姉妹と一緒だった人!

    +33

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/30(月) 13:15:03 

    >>119
    いやいや、部屋をわけるべき最大の理由はこれだよ。てかこれしかないってくらい。
    男の子は体の作りとして排泄しないといけないんだから。
    トイレやお風呂でしろと?

    +28

    -2

  • 167. 匿名 2023/01/30(月) 13:15:11 

    >>2
    意外と深刻よね
    性を抑制すると変な方向に爆発する危険がある

    +50

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/30(月) 13:15:26 

    妹と、半個室の部屋で繋がってたよ。
    真ん中で引き戸で仕切れるようになってて。
    お互いに話しながら寝たいときは引き戸開けて話しながら寝て、一人になりたい時は「早めに休むね」、って戸を閉めて寝てた。
    お互い子持ちになって実家に帰省しても、開けたり閉めたり臨機応変に使ってる。
    個人的にはいい造りだと思ってるよ。仲いいし。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/30(月) 13:20:34 

    >>152
    東京で子供2人以上でそれぞれ個室があるって金持ちやね

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/30(月) 13:22:47 

    上が兄だけど兄が小6になるまでは私の部屋に二段ベッドだったよ
    兄の部屋にはベッドなしで

    仲良かったからなんの問題もなかったしケンカしたこともない

    +3

    -3

  • 171. 匿名 2023/01/30(月) 13:23:27 

    >>119
    そこは臭いものに蓋しちゃだめ

    +11

    -1

  • 172. 匿名 2023/01/30(月) 13:23:37 

    >>1
    私それで泣いて両親に辛いって話したことあるよ。
    妹なんだけど私が勉強中に音楽聴くし、服勝手に着られるし、部屋汚されるし。
    結局妹に注意するぐらいで部屋の解決はしなかった。
    辛いよ。
    4畳でも良いから一人部屋が欲しかった。

    +15

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/30(月) 13:23:50 

    >>62
    私も親に咎められて恥ずかしくて、性的に歪んでしまった感覚ある

    +27

    -1

  • 174. 匿名 2023/01/30(月) 13:24:56 

    私小さい頃は姉と仲良かったらしいんだけど、思春期入った姉の反抗期が頭イカれてて個室が無い私は本当に逃げ場なくて家に帰りたくなくなってた。姉が家出てった後は1人部屋になったんだけど「早くこの環境が欲しかった」って親を恨んだ。

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/30(月) 13:25:04 

    >>169
    いや、都民をどんな貧相な生活してると誤解してるのよ。貧乏子供4人のがレアケースだからw

    +0

    -3

  • 176. 匿名 2023/01/30(月) 13:28:00 

    >>1
    姉妹で同じ部屋、高校卒業まで2段ベッドだったけど彼氏連れてきたい時に毎回喧嘩になってたから1人1部屋あった方がいい

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2023/01/30(月) 13:28:25 

    >>163
    同性ならともかく、異性の兄弟は絶対に離した方がいいよね。
    お互い気詰まりだと思う。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/30(月) 13:29:25 

    >>159
    お風呂 トイレ

    +15

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/30(月) 13:30:49 

    >>175
    大学は奨学金なしでそれぞれ進学してたから貧乏ではないと思う。
    ただ東京で6LDKとなると、数億単位でいってしまうらしい。

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/30(月) 13:31:08 

    >>49 うちもうちも。私は1番下の立場なんだけど、貯金箱のお金盗まれるわ借りパクして物を壊されるわ逃げ場無いわでいまだに兄弟が嫌いだしそんな環境を与えた親にも不満が残った。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/30(月) 13:32:13 

    >>21
    私は姉側で妹と一緒の部屋だったから 早く家を出たかったよ。自分が出ない限り自分の部屋を持てない気がして。普通に仲がいいけれど 勉強しているのに音が響いたりはあるし、妹には言わないけれど我慢することも多かったかな

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2023/01/30(月) 13:32:24 

    >>7
    これね、インスタとかでもよく言われてるんだけど現実甘くないのよ。
    子供の時は広い子供部屋1つでウキウキだけど、いざ仕切ろうってなったときに結局部屋のものを全部取り出さないと作業出来ないし、何よりお金がかかる時期に差し掛かってるから仕切るお金をもったいぶって結局仕切らない親が多い。
    結論、子供の人数がもう固定してるなら最初から区切っとけって話。

    +73

    -2

  • 183. 匿名 2023/01/30(月) 13:34:22 

    >>1
    友達呼びたくても妹がいるから呼べなかったりもあったよ。幼稚園は気にならなかったけれど、小学生からは自分の部屋がある友達が羨ましかったな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/30(月) 13:35:54 

    >>7
    意外と声が丸聴こえだよ。友達の家がそうだったけれど 音が筒抜けだったから 話していると咳払いとかされて。遊びに行きづらくなったし、結構気を遣っているようだったよ

    +8

    -3

  • 185. 匿名 2023/01/30(月) 13:38:00 

    >>182
    同感
    子供が成長してお金がかかる時期に差し掛かって部屋のリフォーム代がかかるから費用を出し渋るんだよね。
    子どもの数が決まってるのなら最初から区切っておけと思う。

    +28

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/30(月) 13:41:18 

    >>6
    家がボロで狭いと出ていった方が天国の場合がある

    +35

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:22 

    >>1
    くだらねー理由だなぁ
    なんで自分がそうだったからって子供も強制的に同じにするの?
    短絡的思考の人って職場で問題行動起こしてそう
    ハズレ旦那、父親でご愁傷さまです

    +12

    -1

  • 188. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:28 

    >>7
    絶対区切らなくなる。それにドアが2つある変な部屋になるから嫌で、狭いながらも部屋2つ作った。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:34 

    >>163
    思いっきり遊べるようにワンフロア子供部屋だった。
    小さいときはめちゃくちゃ楽しかったけど、思春期になるとやっぱ嫌だったよ。
    カーテンみたいなので仕切ってはいたけどドアが欲しかった。
    部屋から下着やらを持ってお風呂に行く時とか本当に嫌だった

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:40 

    親自身が仲良し姉妹で、同部屋だったらしい。子供である私たち姉弟にも仲良しを押し付けられてて、引き戸で繋がってる部屋を作られた。行き来して遊べたらいいよね〜って夢見たらしい。けど、私たちは親とは別の人間。仲が良くなることなど一度もなく、その引き戸も一度も開けることはなかった。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/30(月) 13:45:45 

    >>122
    同じ人だと思うけど、私もいいなって思ってみてた!
    おうちもおしゃれだよね

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/30(月) 13:47:09 

    >>177さんに返したつもりが自己レスしちゃった💦

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/30(月) 13:48:18 

    >>129>>143
    返信ありがとうございます。
    南側は両部屋ともバルコニーに行き来できます。
    ただ、南側で日当たりいいのにカーテン閉めっぱなしだったり、思春期だとバルコニー来るだけでもイラつくかなとか。笑

    やはり子供たちが大きくなってから聞くのが一番ですね!

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/30(月) 13:49:44 

    >>142
    でも確かに周りも一人部屋少なかったね。多摩の団地だったがみんな兄弟で1部屋みたいな感じだった。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/30(月) 13:50:33 

    >>122
    狭くても個室があるのとないのは違うよね!
    勉強なら図書館や学校でもできるし

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/30(月) 13:50:36 

    子供の頃は姉妹で一つの部屋だった。隣に空き部屋があったんだけど、弟が大きくなって父親が「弟も大きくなったから、あの空き部屋は弟の部屋にするか」と言われて不満だった。だからその日の夜に私の私物を全部移動させて強制的に私の部屋にした。小さくても良いから1人1部屋の方がいいよ。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2023/01/30(月) 13:53:05 

    友達の子供部屋が姉妹で20畳くらいあって、大きくなったら仕切れるんだよーって言ってて羨ましかったけど、よく考えたらドアは一つしかないし、どちらかの部屋通り抜けるとか面倒だなって思った。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/30(月) 13:54:31 

    >>1
    昨日の人ですか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/30(月) 13:55:14 

    >>194
    東京23区で1人部屋あったら自立しにくくなりそう
    従兄弟がそう
    北区だけど駅近で利便性よくて1人部屋だから居心地がよいらしく、40代になっても実家暮らしよ

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/30(月) 13:56:09 

    >>59
    個室がないくらいで毒親認定の基準が緩すぎるわ。
    それはワガママというの。

    +4

    -8

  • 201. 匿名 2023/01/30(月) 13:58:40 

    >>1 兄弟仲悪かったら最悪よ。反抗期とプライバシー無しの環境でストレス何倍にも膨れ上がる。旦那がそれでも一部屋にするって言うんなら、息子達の思春期ストレスピーク時には夫がサンドバッグになれよなって言っておきなよ。

    +18

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/30(月) 14:12:52 

    子どもでも1人で泣きたい日もあるし、1人で集中して勉強したい日もある。見られたく無いことや物だってある。新築で今から設計ならひとりひとりに部屋を与えてあげて欲しいな。兄弟喧嘩してもイライラしたとき部屋にこもることで心を落ち着かせたりできる場所は大事だよ。たまたま旦那さんとこは仲良かったかもしれないけど、兄弟だからみんな気が合うわけじゃないしね。

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/30(月) 14:13:38 

    >>159
    兄弟が寝てる時とか?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/30(月) 14:14:24 

    >>1
    ひとりっ子なのに子供部屋がなかったっていうのが気になったわ。

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/30(月) 14:18:10 

    >>199
    渋谷区に住んでる全然貧乏じゃない友達も60平米で4人家族だから一人部屋無理って言ってて、案外今後は兄弟姉妹で一部屋の家も増えるんじゃないかと思ってる。

    +10

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/30(月) 14:19:21 

    >>204
    姉も旦那低収入で子供1人なのに、子供部屋がない
    2DKの安アパートだから
    それでも働くの大嫌いで、働かず専業主婦
    働くくらいなら貧乏暮らしの方がいいんだって

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/30(月) 14:25:51 

    3LDKこども3人で、1番上と末っ子が6歳離れているので、末っ子小学生の間は和室を自室として使ってもらって.中学入ったら家を出て行った1番上の子の部屋を使わせようと思っている。
    1番上が18歳で家を出ていってくれることが前提だけど...

    +2

    -5

  • 208. 匿名 2023/01/30(月) 14:28:44 

    三姉妹で育って、部屋はみんな同じでした!
    区切ることもできたけど家の間取り的に不便だからそのままオープン!
    私は思春期の時も全く不便なかったです。
    性的なことは誰も家にいない日の昼間に済ませていました笑
    家族仲とてもいいし、今度親、三姉妹、子供達の三世代でディズニーに行く予定です。

    ただ私の家は子供部屋あります。
    計画的には子供2人以上でその時は娘1人しかいなかったので、性別が違えば部屋は別がいいだろうと思ったからです

    +6

    -3

  • 209. 匿名 2023/01/30(月) 14:40:40 

    >>200
    環境のレベルが低い人なのかな?
    多分一般的な家庭の人は親に個室を与えられてたから、当たり前のように自分の子供にも個室を与えてあげたいだけだよ
    そこを敢えて個室を与えてあげないなんて酷いなって思うんだと思う
    生まれてからずっと個室ももらえず、それが当たり前だって言われて育ってきて
    個室を作れる環境だけど個室なんて無いのが当たり前だって人は可哀想だけど毒親って言われても仕方がないよ
    そもそも子供に個室を与えてあげられない生活レベルの人を否定してるわけじゃないからね

    +16

    -1

  • 210. 匿名 2023/01/30(月) 14:43:22 

    旦那が兄弟多くて、自分の部屋が欲しかったから大学は遠くへ行って家を早く出たかったと。
    でも兄弟仲は良いんだよね。
    どっちがいいのかなぁ。

    +2

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/30(月) 14:44:10 

    >>29
    そりゃあった方がいいに決まってるけど「性的虐待に近い」って実際に性的虐待受けた人からしたら失礼じゃない?
    泣けてくるとか
    いい年して延々と毒親毒親言ってそうなタイプっぽい

    多分あなたと同じような人はごまんといるから

    +9

    -17

  • 212. 匿名 2023/01/30(月) 14:45:41 

    同性でもきちんとしてるタイプとだらしないタイプが同室の場合ものすごいストレスになる

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/30(月) 14:59:25 

    >>1
    姉妹で広い子ども部屋1つでした。
    途中カラーボックス等で仕切ったこともあるけど、あんまり意味なかった。
    両親は「仕切りたくなったらアコーディオンカーテンつけてあげる」と言っていたけど結局仕切ってくれる日は来なかった。
    両親が子供部屋を仕切らなかったのは「あんた達が巣立った時に狭い部屋2つだと使い勝手悪いから」が理由だったんだけど、私達が巣立って里帰りするようになってからは仕切りが無いのがとても不便で…(どちらも夫婦で帰省するので)
    最初から仕切っておいた方がいいと思う。

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/30(月) 15:04:10 

    >>45
    アコーディオンカーテンって、全然壁じゃないよね。

    うちも仕切りさえあればいいって親が考えたのか、それだった。勉強してても隣の部屋からの電話の音聞こえてくるしイライラした。

    ちゃんとした壁にして欲しかった!

    +13

    -1

  • 215. 匿名 2023/01/30(月) 15:08:16 

    >>209
    やたらと個室に強いこだわりを持ってる人のようだけど、各々の家の事情があってない人もいるしどの家も同じというわけにはいかないよ。
    個室を与えられないのは毒親呼ばわりするのは違うよ。

    +4

    -14

  • 216. 匿名 2023/01/30(月) 15:40:48 

    >>215
    文章読めない人なのかな?
    多分生活レベル的に個室用意できない人なんだよね?
    頭に血がのぼってるみたいだから、もう一度ゆっくり読んでみて
    別に生活レベル的に個室を用意できない人を攻めてるわけじゃないよ

    +12

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/30(月) 15:53:19 

    絶対に個室作ってあげてほしい!
    自分は姉と年離れてたから夜中帰ってきて寝てる時に電気つけられたり音楽流されたりして寝不足になってすごくストレスだった

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/30(月) 16:05:21 

    うちもこれから建てる男の子二人(0.3)ですが、部屋は最初から分けるかなぁ。ただ、間取りに関しては、男の子二人だし脱衣所と洗面は一緒でもいいのかなぁとか、ある程度大きくなっても服はファミクロでいいっしょ!とか思ってます。

    +7

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/30(月) 16:30:36 

    >>206
    おまえは勝手に貧乏しとけばいいけど、子供を巻き込むなって話だね。
    毒親だねー
    大人になったらさっさと捨てればいいよ

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/30(月) 16:31:46 

    >>216
    建設的な話できない人って疲れるよね

    +5

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/30(月) 16:38:22 

    >>219
    子供は今大学生だけど、もちろん奨学金になったよ
    で大学行きながらコンビニバイトして月5万稼いでる
    その姿見ても姉は働かず家でグータラしてる

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/01/30(月) 16:45:47 

    子供が大きくなったら間仕切りで二つの部屋に〜みたいな家今多いけど最初から2部屋に分けるべきだと思う。声も丸聞こえで物音聞こえまくりとか絶対嫌になる

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2023/01/30(月) 16:54:49 

    >>74
    合計15畳だから5でわければいいよね

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/30(月) 16:55:44 

    >>78
    だいがくなら出てけよ

    +0

    -1

  • 225. 匿名 2023/01/30(月) 16:56:52 

    >>83
    私なら親の前で姉にないふつき出すとこを見せて、もし部屋作んなかったら殺すよ?って言うかな

    +0

    -4

  • 226. 匿名 2023/01/30(月) 17:04:04 

    >>136
    片方中絶

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2023/01/30(月) 17:05:10 

    >>2
    うちは、わざわざやってる最中にドアを開けて罵るタイプの毒親に当たったよ☆
    早くいなくなってくれないかなー?

    +18

    -1

  • 228. 匿名 2023/01/30(月) 17:08:38 

    >>222
    マジレスすると。別に途中からリフォームしても、新築でも間仕切り壁の工法は同じだよ…。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/30(月) 17:09:31 

    >>196
    弟はどうなったの?

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/30(月) 17:38:23 

    妹と二人部屋のほうが私は良かった。妹が一人部屋になったら昼夜問わず友達を連れてくるようになってしまい、注意をしてもうるさくて最悪だった。タバコも友達と数人でモクモク吸っていたし。私が次の日仕事の日も深夜までうるさい。親は離れた部屋で就寝していたから気づかないし。二人部屋のころは節度ある頻度で友人を連れてきていたので離れてからのほうが嫌だった珍しいパターンかもしれません。

    +2

    -5

  • 231. 匿名 2023/01/30(月) 17:39:14 

    転校してアパートになって4歳下の弟と同じ部屋
    なんも問題なかったよ
    6年から高卒まで同じ部屋
    お互い早く寝てました

    +3

    -3

  • 232. 匿名 2023/01/30(月) 17:59:33 

    >>70
    私も独立するまで3姉妹がずっと同じ部屋でした!!女同士だからって嫌なものは嫌ですよね。1人で泣きたい時も泣けない。。しかも父と不仲の専業の母も逃げ場にしていつもその部屋に居たので本当にストレスでした。姉妹だけでも息が詰まるのに母は人のやる事にいちいちダメ出ししてくるし娘の机やベッドに隠してるものまで詮索してそれについてあーだこーだ言ってくるし「1人部屋が欲しい」と言えば「コソコソして!!何が気に入らんの??」って怒られました。彼氏との電話も聞かれて口出ししてくるし脱衣所の扉を閉めて着替えてるだけでコソコソしてる、と言われてたのでうちの母が頭おかしいと今なら分かる。

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2023/01/30(月) 18:33:51 

    そういえばうちの毒親も新築建てるときに
    5歳離れた姉妹をわざわざ同じ部屋にしてた
    途中カーテンで仕切ってたけどなんか馬鹿みたいに思えた
    でもそのせいか姉妹両方とも結婚して子供産んで
    いわゆるこどおばにもニートにもならなかった
    ただ、滅多に実家には顔出してない

    一長一短かもね
    居心地悪いから独立できたけど
    居心地悪いからなんの思い入れもなく疎遠

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/30(月) 19:01:09 

    3人姉妹だったけどうちは貧乏で部屋も狭く子供部屋は1部屋しか無かった。
    だから私はリビングに机置かれてそこで勉強してたけど思春期だしすっごく嫌だった
    1人になりたかったし1人の空間で考え事したり落ち込んでる時は泣いたりしたかったな
    絶対に個室は必要だよ

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/30(月) 19:07:09 

    3歳差の姉妹で姉の私が高2まで同じ部屋でした
    勉強部屋と子供用の寝室で分けてたからもっと早くから1人部屋にもできたはずなんだけど、2人が受験生になるタイミングまでなぜ同じだったのかは未だに謎、親の意向だったと思うんだけど
    中高生になってからは帰宅時間や部屋を使う時間帯がずれてて在室時間がそこまで被らなかったので意外と不便は感じてなかった
    たまにケンカした時は最悪だった笑
    住宅事情で部屋が足りないとかなら仕方ないけど、家建てるなら作るかなと自分なら思う
    本当に仲良ければお互いの好きなタイミングで部屋を行き来して一緒に過ごしたりするんじゃない?
    私も妹と部屋別れてから話す時とかたまに部屋行ったりしてたよ

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/30(月) 19:09:02 

    言い過ぎかもしれないけど、一人一部屋用意できないなら子供作るなと思う。

    +5

    -5

  • 237. 匿名 2023/01/30(月) 19:33:23 

    主です!
    みなさん意見ありがとうございます。
    旦那が帰ってきた為、改めて子供部屋について
    相談しました。
    狭めの部屋になってしまいますが、子供部屋は二つに分けることになりました。

    姉妹一緒だった方の意見や、カーテンや収納での仕切りは意味はないとの意見もとても参考になりました。

    家を建てる前に、気がつけて良かったです。
    皆さまありがとうございました!

    +29

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/30(月) 19:34:15 

    >>114
    夜暗闇で布団の中でこっそり

    +10

    -2

  • 239. 匿名 2023/01/30(月) 19:35:00 

    >>237
    話の分かる旦那さんで羨ましいな!
    いい家建てろよ!!

    +20

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/30(月) 19:48:06 

    >>7
    うち建売なんだけど、真ん中に可動式ドア(壁?)がついてる広めの部屋がある
    出入り口は2箇所、両端にクローゼットだから小さい頃は広くいずれは個室に〜を謳い文句に作ったんだと思う
    時期がきたら閉めるのはもちろん、隙間に防音の詰め物して上から防音パネルを嵌める予定でお金を残してる
    自分が弟と同じ部屋だったのが嫌で嫌で(多分弟も)、そこは絶対に手を抜かないと決めてる

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2023/01/30(月) 20:27:52 

    >>7
    物件探してる時にそういう家も見掛けた(1部屋にドアが2つ付いてる)けど、営業トークに対して、(いやいや、数年後にわざわざ工事するとか絶対面倒になってやらんだろ…)って思ってた。

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2023/01/30(月) 20:36:37 

    なんかここ見てると、間取りってよりは親そのものや家族仲に難ありなご家庭が多いようね、、、
    一人一部屋は用意したほうがいいのはもちろんだけど、必要以上に個室の呪いにとらわれている印象。

    +4

    -5

  • 243. 匿名 2023/01/30(月) 20:53:58 

    1人部屋が良いと何度も言ったのに、妹と同じ部屋にされたのは大人になった今でも恨んでる。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/30(月) 21:43:25 

    2段ベッドの上は絶対兄の所定位置。お兄ちゃん優しいとか思ってる人、マンガの中だけだから

    +4

    -1

  • 245. 匿名 2023/01/30(月) 21:50:14 

    すっごいストレスだったよ
    姉妹だったけど彼氏と電話してれば妹に丸聞こえだし聞い使うし逆に妹の夜中のゲームとか電話で起きることあったし
    今は仲良いけど部屋にいると落ち着かなかった

    +3

    -2

  • 246. 匿名 2023/01/30(月) 22:08:36 

    >>241
    うちは入居前に20万ぐらいかけて間仕切り工事してもらったよ。クロスも一緒で見栄えがいいし。

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/30(月) 22:49:39 

    >>237
    おお!1人1部屋ずつで作れることになったんだね!話のわかる旦那さんで良かった!狭くても全然いいんだよ!お子さんは喜ぶと思います!いい家を建ててください!

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/30(月) 23:17:53 

    うちの弟は自分の部屋がなかったからなのか、反抗期すさまじかった
    男の子ほどひとりになれる時間必要なのかも

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/30(月) 23:18:09 

    私が少4で親が一軒家建てるまで県営住宅で弟と同じだった!
    私は私の子供が年長、2歳で各部屋確保した家を建てた。
    旦那は弟と家出るまでずっと同じだったから、個室いらない派だったけどね。
    今少5と少2で部屋に行くことないよ!ベッドと机にソファー、テレビ揃えたけど友達来てもリビング横の和室、寝るのは私の部屋。
    中学生?高校生にならないと個室使わないのかな?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/30(月) 23:42:02 

    >>211
    想像力ないの?
    両親の性行為を見てしまったとか
    着替えをする時に家族から丸見えとか
    何かしら性的な事で嫌な思いしたんだろうなぁ。と考えられるよ

    +7

    -2

  • 251. 匿名 2023/01/30(月) 23:43:24 

    我が家も生まれた時から自分の部屋なくて中1の時に妹と同じ部屋だけどやっと子供部屋ができた。
    そこから高校卒業して実家出るまで妹と2人だったなぁ。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/30(月) 23:56:06 

    気の強い意地悪な姉から奴隷のように扱われた日々

    姉の分も布団敷かないとビンタ
    上履きも洗わされた

    結婚して出てってくれたけど今でもムカつく

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2023/01/31(火) 01:34:41 

    >>207
    子供3人に部屋を与えたら親はどこで寝るの?リビング?

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/31(火) 01:40:08 

    >>249
    子供が中学生になったら自分の部屋で過ごすことも増えるよ

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/31(火) 03:58:42 

    >>241
    住宅営業ですが皆さん普通にリフォームしてますよ。そもそも家買うときにまだ子供いない夫婦も多いですし、この御時世一人っ子の可能性だってある。
    子供2人以上が確定してないのに、狭いマンションや一軒家で最初から2部屋作る必要は別に無いと思います。
    あと、子供2人の予定が3人になって部屋が足りなくて困る話もよく聞きます。部屋が広ければ1部屋から3部屋には出来ますが、2部屋から3部屋にするのは難しいです。

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2023/01/31(火) 06:49:35 

    >>255
    実際にそういうお客さんはいるのかもしれないけど。でもそれって子供達にとっては酷い話だね。
    だって部屋の予備や多めに部屋作る大きさの余裕も無い状態で家を作るなり買ったりして、その後に夫婦は無計画に子作りし続けて、閉経までのその間は子供達には個室を作らないで大部屋に居させ続けるってことでしょ。そうやって母親が完全閉経まで部屋作りを待ってたら第一子の年齢によっては思春期の年齢超えてるわ。
    家族計画ガバガバ無計画な親のご都合に合わせて個室を作らないでいたら子どもたちのメンタルはかなり歪むだろうな
    >>182でも言われてるけど一番最初にキチンと壁のある部屋で区切っておかないと永遠にリフォームしないままだよ。作る子供の人数も無計画な親は将来的な金銭面も無計画だろうし。後でお金が余計にかかる壁リフォーム費用なんて出し渋るだろうぢ、個々の部屋なんて作ってもらえなさそう。ひたすら子供が可哀想。

    +2

    -3

  • 257. 匿名 2023/01/31(火) 07:00:45 

    >>256
    どの辺りが酷いのか理解に苦しみます…。無計画に三人目が生まれたならともかく、不妊で子供が一人も出来ないまま、使われない二部屋の子供部屋もて余す事だってあるのに。

    +3

    -2

  • 258. 匿名 2023/01/31(火) 07:04:35 

    ちなみにもともと二部屋にするつもりでドアや配線が組まれてる場合、二部屋にするリフォーム費用は部屋の広さにもよるけど、15〜20万前後でできるよ。そんな高額でもないよ。

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/31(火) 07:13:10 

    年の近い二人姉妹で小学校高学年頃に新築したけど贅沢だからって理由で駄目だった
    年が近いとはいえ趣味も行動パターンも真逆だからお互い辛かった
    散々出てるけど可能なら狭くてもしっかり区切ってる個室をあげて欲しい

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/31(火) 07:13:42 

    >>257
    トピ主の文章とトピの主旨をちゃんと読んでる?子どもがすでに1人以上いる場合の部屋作りの話に決まってるでしょ。不妊治療中で子なしの夫婦のパターンなんて急に言い出してどうしたの?

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2023/01/31(火) 07:21:24 

    >>260
    途中で建売の話も出ていますよね?リフォームしないままの人が大半ってことは無いですと言う話です。

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2023/01/31(火) 09:05:00 

    >>3
    うちも。姉から暴力ふるわれるし理不尽な目にたくさんあったからアダルトチルドレンのできあがりw
    高校卒業と同時に一人暮らしを始めたときから、心の安心感が半端なかった
    家に安心できる居場所がないって本当に辛いよ
    でも兄弟と仲良かったらそうでもないのか気になる

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/31(火) 09:24:55 

    高校3年までお部屋が無かった私は友人宅をさ迷うしか学生的な楽しみ話も友人も呼べず暗かったな。末は我慢しなさいで育ち部屋すらもずっと無いは心が休まる場所なかったな。

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/31(火) 09:38:26 

    結婚してマンション買ってから子供が2人産まれて、ひと部屋しか子供部屋にまわせないや。
    中一と高学年の姉妹なんだけど申し訳ない。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/31(火) 09:54:36 

    >>6
    知り合いの80代の戸建てに住んでる人(ご近所さんや父の知人)、まだ娘(50代)が家にいる人何人かいる。
    部屋があると出てかないのかなと思う。
    反して、私は実家が小さいし、姉が家大好きで家から出なかったから私が先に出た。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/31(火) 10:37:32 

    >>6
    あ、これ私だわ。
    兄二人にはそれぞれ部屋があるのに私には与えて貰えなくてイライラしたし、中学生になったら一人部屋が良いよね。
    私は三人兄弟の末っ子だから自分の部屋も貰えず、体操服とかジャージもお下がりでサイズも大きくてダボダボで恥ずかしかった思い出…。高校卒業と同時に県外に出て一人暮らししたよ。親とも今もそんなに仲良くないよ。

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/31(火) 10:41:42 

    >>6
    私それ。部屋がないし、人呼べないし、高校卒業後1年間貯めて最初友達と住んだよ。その後ひとり暮らしした。自由だ〜って叫んだわ。

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2023/01/31(火) 10:55:31 

    色んな考えがあるなあ。
    むしろ家をわざと窮屈な仕様にして子供にはさっさと出てって欲しいと思っている。
    子供ファーストか、親ファーストか。
    私は将来夫婦だけで暮らしたいのでわざと子供のことを考えない作りにしたわ。
    ここのコメント見てやっぱり私には正解だったなって思った。

    +0

    -1

  • 269. 匿名 2023/01/31(火) 11:13:11 

    7畳以上ある広くて静かで快適+2階の奥などの親の目もあまり届きにくい位置+居心地が良すぎる子ども部屋を与えちゃうと、引きこもりになったりいい年して実家暮らしのこどおばになるという危険性もあるんだよね。だから早く子どもを追い出したい親はわざと真逆にして子どもを追い出すというのも分かる。
    でも、かといって自分専用の自室がまったくないのは思春期で成長期の子どもはツラいだろうし。新しく子ども部屋を作るのなら、そこそこに狭くて居心地がいいとはいえない+親や家族の気配が常に近い位置の部屋だといいのかな。あとは「社会人になったら出て行ってもらうから自立してね」と常にチクチク追い出す予告しておくとか。
    親としては子ども達のことは自立させようとしなきゃいけないし。親心の優しさと厳しさのバランスもむずかしいよね。

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/31(火) 11:35:12 

    >>4
    都内の狭い賃貸住みの人達ってどうしてるんだろう
    狭い家ってストレス半端ないよね、60㎡に家族四人とか絶対耐えられないわ

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/31(火) 12:21:29 

    >>270
    65㎡の3DKマンションで父母姉私の4人家族暮らしだったよ
    でかく成長した人間4人が常にぎゅうぎゅうだった。
    一応中学生の時にこのマンションに越してから姉妹別々の部屋を与えられたけど私は4畳半の納戸だった。それでも自分の個室を貰えたのはありがたかった。
    あとはまぁ幼いころからもっと狭いマンション環境で育ったから。慣れです。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/31(火) 16:08:38 

    >>8私も3人兄弟で上2人だけ個室で、私は親と一緒の部屋で寝てた
    一番早く家を出たのは女の末っ子ということになった
    女だし反対されたし、親とも疎遠になったけど知ったことじゃない
    叔母の話だと親戚も友達も娘と仲が良い人が多くて嘆いているらしい

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/31(火) 16:20:15 

    >>248男の子は性処理の問題もあるから大変だよね
    女の子だって着替えをどこでするとかある

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/31(火) 16:27:18 

    >>256自宅をリフォームするテレビ番組で、家が狭いから小学生の兄妹を同室にしたのがあったよ
    狭くても父親の広い趣味部屋はあり、兄妹は机も部屋に作り付けにしててあきれた
    兄小5、妹小3くらいで、あっという間に思春期なのに、親も職人も理解がなさ過ぎて驚いた

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/31(火) 16:29:05 

    ちょっとヤンチャな少女時代だったので姉と同部屋で姉は監視役だった。
    部屋12畳+クローゼット3畳あったのにぜったい分けてくれなかった。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/31(火) 16:30:47 

    子ども部屋は小さくて居心地が悪くてもいいから、ちゃんと壁で仕切りを付けるべき
    独立心を持つように快適にする必要はないけど、隣の話声が聞こえてくるようなのはだめだよ

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2023/02/07(火) 10:46:40 

    ストレスすごくて何もやる気が起きなかったな
    狭くてもボロくてもいいから個室重要

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード