ガールズちゃんねる

NHK料金払ってますか?

1796コメント2023/02/14(火) 19:31

  • 1501. 匿名 2023/01/27(金) 12:41:34 

    >>1474
    申請したら免除してくれるの?
    非課税世帯とかだけかな?

    +1

    -0

  • 1502. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:08 

    >>1494
    そんなの送ってこないよ解約完了通知すらこないから解約されてるのかすらホントのところわからないよ

    +0

    -0

  • 1503. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:13 

    嘘に払う金は無い

    +3

    -0

  • 1504. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:13 

    >>1486
    そもそも契約してないからなぁ、払ってない人は
    見てもいないし

    +13

    -1

  • 1505. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:35 

    >>1
    テレビ自体にNHKの顧客番号を入力しないとNHKが映らないようにすればいいのに。

    +4

    -0

  • 1506. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:47 

    >>1501
    障害手帳所有してる人

    +1

    -0

  • 1507. 匿名 2023/01/27(金) 12:42:56 

    払ってない人はもちろん見ないのよね?

    +4

    -0

  • 1508. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:26 

    >>1474
    払ってる家庭は6割程度だよ。都市部は半数以下だよ。

    +5

    -1

  • 1509. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:34 

    >>1474
    2割もいるならかなりのもんだよ
    払ってるけど納得しない人だってたくさんいるんだからさ
    義務だからって言いくるめられて脳死状態で払ってみんなが満足してるわけでもない

    +5

    -3

  • 1510. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:44 

    >>1499
    多くはないよ?嘘を付いて持ってないと言ってる人は多いけどね

    +2

    -0

  • 1511. 匿名 2023/01/27(金) 12:43:59 

    >>3
    うちもテレビ無いけど意外と不便じゃなかった
    YouTubeでニュースも見れるし
    昔と違って天気予報もネットでいつでも見れる
    バラエティもアイドル、芸人さんのチャンネルで
    好き勝手に動いてる方が面白い

    +3

    -0

  • 1512. 匿名 2023/01/27(金) 12:44:11 

    >>1508
    あ、やっぱそんなもんだよね
    体感として半分くらいだろうなーと思ってた

    +5

    -4

  • 1513. 匿名 2023/01/27(金) 12:44:21 

    >>1496
    みんなの歌のファミリーコンサートには行ってたけどね 笑笑

    +0

    -0

  • 1514. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:00 

    >>1510
    そうなの?
    そういうデータがあるの?

    +0

    -0

  • 1515. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:03 

    >>1486
    「契約したら」でしょ。契約してない人にまで強制してるから問題なんだよ。

    支払いは購入者が納得してするものでしょう。私の認識は間違ってないと思うけど。

    頼んでもないのに楽天から荷物送りつけられて「持ってるんだからお金払ってよ」って言われてるのと同じ事だよ。
    勝手に送られたものを使ったならまだしも、持ってるだけで返品も不可!訴える!って言ってる。




    +18

    -2

  • 1516. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:22 

    >>1480
    横だけど、私は義務だから仕方なく、そして義務だから守るのは当然だと思って払ってる。
    払いたくないならテレビを持たない選択があるのに、それもせず高いから~NHKが気に入らないからから~と自分たちを正当化するための言い訳、屁理屈ばっかで本当に呆れるしみっともないと思うよ。

    +5

    -5

  • 1517. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:36 

    >>2
    お金を払うのは投票です。
    言論でNHKに文句言っても無視されるだけです。
    お金を払わないことは実効性のある意思表示です。

    +2

    -0

  • 1518. 匿名 2023/01/27(金) 12:45:41 

    >>1484 私はBSに加入してるんだけど、BSを解約してオンデマンドに登録したい。可能なのかな。

    +0

    -0

  • 1519. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:18 

    >>1514
    少なくともガルちゃんではね

    +2

    -0

  • 1520. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:24 

    >>1
    アパートで同棲してる時にたまたま旦那が出てしまって、旦那は見栄っ張りだからすぐ契約してた…。

    そして、その後旦那に黙ってNHKに電話して旦那の実家に引っ越しますのでと伝えて払うのをとめさせた。

    旦那はこのいきさつ知らないから「なんでだろー?」と言ってたけど、本当は私が旦那の実家に引っ越すって言ったからだよ!と思いました。

    ちなみに、旦那の実家は払ってます。

    +1

    -1

  • 1521. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:26 

    >>1494 解約シールなんてあるの??

    +1

    -0

  • 1522. 匿名 2023/01/27(金) 12:46:36 

    >>1506
    本当に生活が苦しい世帯は申請すれば免除されるよ←じゃないの?

    +1

    -0

  • 1523. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:09 

    >>16
    ケーブルテレビ契約したらケーブル会社からBSも払えと後から来た
    契約する時言っていないのは卑怯だと言って帰らせたよ

    +1

    -0

  • 1524. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:17 

    >>1516
    NHK気に食わないも立派に理由になるよ
    本当に義務なら強制的に天引きするか
    スクランブルかけたら不公平もないのに

    契約してない国民にくいかかるよりも
    NHKにスクランブルしろとかけあってみたら?

    +3

    -2

  • 1525. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:19 

    テレビなくて、スマホもiPhoneなら契約しろって言ってこない?
    まさかカーナビのTVも?

    +0

    -1

  • 1526. 匿名 2023/01/27(金) 12:47:37 

    こんなに払ってない人が居るのに、支払いしてるのバカバカしい。

    +6

    -0

  • 1527. 匿名 2023/01/27(金) 12:48:41 

    >>1518
    BSを受信できるものを設置してるのだから見る見ない関係なくBSの解約はできないの。それが変だよねBSいらない

    +1

    -0

  • 1528. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:01 

    NHKが無くなっても困らないから払ってないよ

    +1

    -0

  • 1529. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:15 

    >>1512
    NHKが出してるのは契約世帯の支払い率。なのに、事業所との契約も全部入れて3769万件の支払いがあると言い張る。

    +1

    -0

  • 1530. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:16 

    >>1495
    思ってないよ
    いっそ国営放送で無料にしたら?ってこと

    +1

    -0

  • 1531. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:23 

    ごめん!>>1494だけど、解約じゃなくて、契約。
    シール貼るの?

    +0

    -0

  • 1532. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:31 

    >>1526
    非課税世帯で障害者世帯は免除だからその世帯だと思っていればいいのよ

    +1

    -1

  • 1533. 匿名 2023/01/27(金) 12:49:37 

    受信機器ない
    契約もしてない
    見てない

    なのに義務だから!義務だから!せこい!むかつく!とか言われてもなぁ
    NHKに怒ってよ

    +4

    -1

  • 1534. 匿名 2023/01/27(金) 12:50:03 

    テレビ新しくしたらNHKに情報行くのかな?

    +0

    -0

  • 1535. 匿名 2023/01/27(金) 12:51:25 

    >>1525
    カーナビもTVチューナーついてるなら契約の義務あるよ。うちは社用車だからTVチューナーないと言ってる法人車のカーナビはテレビ映らないから

    +1

    -0

  • 1536. 匿名 2023/01/27(金) 12:52:51 

    不公平状態を改善できるのにあえてやらないNHKに
    義務って言葉で従うのはまあいいとして
    不公平だって攻撃されても困るよね
    それはNHKに掛け合うことだし

    +1

    -1

  • 1537. 匿名 2023/01/27(金) 12:53:18 

    >>1285
    子供いる人なんて、Eテレのお世話にならない人ってまず居ないよね。受信料ただ乗りする人いるなら、早くスクランブルかけて欲しい。子供の手前、受信料払わないで見させている人はお手本にもなれないよね。

    +3

    -0

  • 1538. 匿名 2023/01/27(金) 12:53:42 

    払ってます。好きなタレントさんも出てるし、地震とかあったらまずNHKつけちゃうし、けっこう見るので。

    +1

    -1

  • 1539. 匿名 2023/01/27(金) 12:54:55 

    昔テレビ捨てたって連絡して止めた
    それ以来払ってないしテレビもない

    +0

    -0

  • 1540. 匿名 2023/01/27(金) 12:55:48 

    NHK職員の給料を庶民の中央値に合わせたらかなり安くできるのでは?

    +1

    -0

  • 1541. 匿名 2023/01/27(金) 12:55:56 

    >>966
    >>712
    >>693
    無料でアンテナ関係の設置するとかいう胡散臭い営業回ってるから気をつけて!
    チラシやパンフレットも無しに怪しいったらありゃしない

    +0

    -0

  • 1542. 匿名 2023/01/27(金) 12:56:25 

    >>1524
    NHKはスクランブルはやる気がないってハッキリ言ってるよ。
    だから現状払いたくなければテレビを持たない。それをやらず違法者の立場で文句を言うのは筋が通らないしどの口が言うって思うよ!

    +2

    -2

  • 1543. 匿名 2023/01/27(金) 12:59:55 

    >>1525
    iPhoneはテレビチューナーないよ

    +3

    -0

  • 1544. 匿名 2023/01/27(金) 13:00:34 

    >>1522
    その人のことは知らない

    +0

    -0

  • 1545. 匿名 2023/01/27(金) 13:01:29 

    >>1513
    あれって受信料支払っていない人は当たらないんじゃなかった?!

    +0

    -0

  • 1546. 匿名 2023/01/27(金) 13:02:38 

    >>1
    まず契約すらしてない

    +0

    -0

  • 1547. 匿名 2023/01/27(金) 13:03:12 

    公共放送だし、払うものと思って見てます
    どこよりも有事や災害に強いと思ってます

    +1

    -0

  • 1548. 匿名 2023/01/27(金) 13:03:15 

    税金は払うものだと思うし、年金も私は貰えないかもしれないけれど払う義務があるのは理解できる。
    でもNHKは理解できない、その支払いがテレビ制作に使われ、給料が支払われとか。なんか違うと思う。せめて見る人の契約にすればいい。

    +3

    -0

  • 1549. 匿名 2023/01/27(金) 13:04:25 

    >>49
    ほんとだよね
    もう民営化するか、NHKのみ観られないTVを製造するか、さっさと対応してほしいよね

    +0

    -0

  • 1550. 匿名 2023/01/27(金) 13:05:38 

    >>1537
    割と今時YouTubeやネトフリだと思うよ。

    +1

    -0

  • 1551. 匿名 2023/01/27(金) 13:05:38 

    >>1532 この返信コメで傷つく「障害者世帯」はいると思う。

    +3

    -0

  • 1552. 匿名 2023/01/27(金) 13:05:42 

    >>1549
    しないと思うよ黙ってても金は入るのに

    +0

    -0

  • 1553. 匿名 2023/01/27(金) 13:06:19 

    >>1551
    うちの子が障害者だから免除なんだよね

    +0

    -2

  • 1554. 匿名 2023/01/27(金) 13:06:28 

    >>1545
    ジジババのほうは払ってるんじゃない?何口か応募して1個当たったって言ってたよ

    +0

    -0

  • 1555. 匿名 2023/01/27(金) 13:07:39 

    >>1553 そうなの?差別的な発言は如何なものかと思うよ。

    +1

    -0

  • 1556. 匿名 2023/01/27(金) 13:08:09 

    >>1522
    その方の意図はわからないけど生活保護なら免除されるらしいよ、それ以外にも特例でもあるのかしら?気になるなら区役所にきいてわかったら教えて

    +2

    -2

  • 1557. 匿名 2023/01/27(金) 13:08:29 

    >>43
    この持ってる端末に個人情報があるから
    ピンポイントで来るんだよ

    +0

    -1

  • 1558. 匿名 2023/01/27(金) 13:08:33 

    >>1472
    契約するって言ってる人に遡って調べたりしないよね。
    もう色々考えるの面倒だから払おうかと思ってる。

    +0

    -3

  • 1559. 匿名 2023/01/27(金) 13:08:58 

    >>1525
    iPhoneは地デジチューナーは搭載されていないよ。iPhone持ってるから、受信料支払えはいくら何でも無理がある。

    +3

    -0

  • 1560. 匿名 2023/01/27(金) 13:09:12 

    義姉が払ってないなんて非国民!とうちの実家のこと言ってた、、
    払わない理由は何?!って言われて払う理由は何?!って逆に聞いたけど当たり前のことって言われてシャットアウト。
    払いたくないから払わないけど筋の通ったから払わない理由のうまい言い方が見つからない!

    +7

    -3

  • 1561. 匿名 2023/01/27(金) 13:09:18 

    >>1555
    療育重度Aで手帳の更新すらないよ

    +0

    -0

  • 1562. 匿名 2023/01/27(金) 13:09:51 

    >>40
    引越しして早4年
    集金人来てないから払ってないし、契約もしてない
    不在時に来た形跡もない
    こっちからわざわざ電話するのも癪なのでスルーしているw

    +2

    -0

  • 1563. 匿名 2023/01/27(金) 13:11:11 

    こんなクソトピなんでこんなに伸びんのさ?

    +2

    -1

  • 1564. 匿名 2023/01/27(金) 13:11:56 

    >>33
    BSの日本の自然とか日本美術を扱う番組好きだからオンデマンドも払って好きな時に見てる。

    けど美の壺が最近オンデマンドに入ってないので腹たつ。

    +3

    -0

  • 1565. 匿名 2023/01/27(金) 13:12:41 

    >>1560
    テレビを所有していない

    +4

    -0

  • 1566. 匿名 2023/01/27(金) 13:13:57 

    >>1456
    民度が低過ぎなんだよ。

    +3

    -2

  • 1567. 匿名 2023/01/27(金) 13:14:26 

    大河もよく見るし、ドキュメンタリーとかバラエティだけじゃなくてドラマのクオリティも高くてよく観ているので一人暮らしの時から払ってます!
    NHKプラスで見逃し配信も見られるし最高です。

    NHKオンデマンドにも課金しようか迷ってる…。

    +3

    -2

  • 1568. 匿名 2023/01/27(金) 13:16:21 

    N党当選するしやっぱりNHK不要と思ってる人は多いんだろうね
    強制でなければここまで憎まれてない

    +8

    -2

  • 1569. 匿名 2023/01/27(金) 13:18:12 

    >>1 >>2 >>3 >>4 >>5 >>6
    巨額の税金・公金問題でColabo赤い羽根募金、男女共同参画、困難女性支援法を一切テレビで取り上げないから受信料払っていません

    国民の税金不正という大事件を大々的にとりあげるまで受信料払わないつもりです
    NHK料金払ってますか?

    +7

    -4

  • 1570. 匿名 2023/01/27(金) 13:18:35 

    NHK大好きな人が受信料だけでなく課金までしてるみたいだし、いい加減ルール変えて欲しいね
    払わない見ない自由を

    +4

    -0

  • 1571. 匿名 2023/01/27(金) 13:19:14 

    払ってない
    主と同じく氷河期世代の一人暮らし
    家にたまーに来るけど居留守
    独身だけど子は学費免除の大学生だからNHKは免除されてる
    払わなくていいと思ってる

    +2

    -1

  • 1572. 匿名 2023/01/27(金) 13:19:46 

    >>460
    録画しながら録画を見ればよし

    +0

    -0

  • 1573. 匿名 2023/01/27(金) 13:20:03 

    >>1560
    実際筋が通ってないんだから仕方ない

    +3

    -0

  • 1574. 匿名 2023/01/27(金) 13:20:05 

    >>1570
    TV捨てれば払わなくて済むよ。

    +4

    -0

  • 1575. 匿名 2023/01/27(金) 13:21:51 

    >>11
    インターホン横に立花のNHKぶっ壊すシール貼ってから全く来なくなった

    +3

    -1

  • 1576. 匿名 2023/01/27(金) 13:21:58 

    >>1525
    今のスマホほとんどワンセグないでしょ

    +3

    -0

  • 1577. 匿名 2023/01/27(金) 13:22:02 

    一度も払ったことがない

    +2

    -0

  • 1578. 匿名 2023/01/27(金) 13:22:36 

    >>474
    うちに来る徴収員はインターホンワン切りする。
    なにがしたいねん…

    +2

    -0

  • 1579. 匿名 2023/01/27(金) 13:22:58 

    10年くらい一人暮らししてたけど、払ってなかったよ。心当たりないピンポンは出なかったし、契約してね!チラシがたまーに入ってたけどスルーしてたら問題ないよ。

    +3

    -1

  • 1580. 匿名 2023/01/27(金) 13:23:26 

    >>851
    一人暮らしからだと17年払ってないけど、遡って請求されるの?
    住所や苗字変わってても追ってこられるかな?(☆´ิ罒´ิ)

    +2

    -1

  • 1581. 匿名 2023/01/27(金) 13:23:30 

    >>1574
    テレビ持ってないけどね
    買うとしてもNHK視聴する為に買うわけじゃない
    娯楽品買うのになぜ一企業に毎月金払わなきゃいけないんだろうね、おかしいんだよな

    +3

    -0

  • 1582. 匿名 2023/01/27(金) 13:23:32 

    NHKの裁判は年間800件ほどと言われてるけど、対象者は契約している、かつ過去に1回以上受信料を払っていて不払いが続いている層みたいだよ。
    契約していても1回も支払ってない人は契約事故で民事上、未契約者と同じ扱いになるらしい。
    支払い裁判を起こされても民事上、最大5年までしか遡れないし、みないのであれば払わない方がいいかもしれないね。
    ※みる人は払わなきゃダメだよ!

    +1

    -1

  • 1583. 匿名 2023/01/27(金) 13:23:33 

    リアルでテレビ持ってないです!!

    +3

    -0

  • 1584. 匿名 2023/01/27(金) 13:23:48 

    >>427
    NHKってなんの略?

    +0

    -0

  • 1585. 匿名 2023/01/27(金) 13:24:22 

    >>1
    払う余裕がない家庭からはとらなくていいんじゃないと思うけどテレビがあって余裕があるのに払わないって給食費も払わないような人達なのかな。

    +3

    -5

  • 1586. 匿名 2023/01/27(金) 13:24:47 

    >>13
    解約するときはフリーダイヤルではなく、通話料がかかるけど
    お住まいの地域の「基地局」へ電話してください!

    これで私は解約できましたよ♪

    +5

    -1

  • 1587. 匿名 2023/01/27(金) 13:25:39 

    契約取れない集金人が暴れてるのかしらw

    +4

    -2

  • 1588. 匿名 2023/01/27(金) 13:29:24 

    ついさっき解約の電話しました。かなり面倒な対応されると聞いてたから恐かったけどあっさり解約の書類送ってくれることになってホッとした。

    +4

    -1

  • 1589. 匿名 2023/01/27(金) 13:32:33 

    >>13
    結婚したときに夫が住んでる家に引っ越すので解約したいと電話したら引越し先にもテレビありますよね?となり既に契約してるので2重で支払うことになると言うと引越し先の契約状況を確認すると言われ住所や契約者名など確認後にやっと解約させてくれた。

    +2

    -0

  • 1590. 匿名 2023/01/27(金) 13:32:55 

    受信契約してなければ支払い義務は発生しない。
    うちはテレビあるしNHKたまーに見るけど契約してないから支払いもしてない。

    たまに「訴えられても知らないよ!」と言われるけど、それは受信契約してるのに未払いのケースだよ。
    よって支払いしなくても問題ない。

    つか特殊詐欺やんあんなの。

    +2

    -4

  • 1591. 匿名 2023/01/27(金) 13:34:05 

    >>45
    テレビもマイナンバーに紐付けするの?
    面白い。

    +2

    -0

  • 1592. 匿名 2023/01/27(金) 13:34:20 

    >>1326
    だとしたら、たとえば滞納しまくってる人がNHKに連絡して「もう督促送ってこないでください。そもそも支払いの義務ないんですから」って言えば通用するってこと?
    そうなったら世間のみんなもべつに解体しろだのどうのなんていちいち騒がなくたって誰も払わなりゃいいじゃんって話じゃない?

    +1

    -2

  • 1593. 匿名 2023/01/27(金) 13:34:22 

    >>1 >>2 >>3
    赤い羽根募金の横領詐欺事件を何一つ報道しないので受信料払いません
    NHK料金払ってますか?

    +8

    -1

  • 1594. 匿名 2023/01/27(金) 13:35:03 

    公共じゃなくて国営放送になったら諦めもつくんだけどな

    +3

    -1

  • 1595. 匿名 2023/01/27(金) 13:35:14 

    払ってるよ。見てるから。大河ドラマだけだけど毎年欠かさず見てる。

    +1

    -0

  • 1596. 匿名 2023/01/27(金) 13:39:21 

    こないだ、NHKから封筒が来たんだけど、宛名なし住所だけで「重要」って赤字でさ。
    開けてみたら「住所氏名、支払い方法」を記入する欄がある用紙が入ってたの。

    こっっっわ。
    てことでソッコー捨てた。
    宛名ないやつは捨てていいからねみんな!

    +6

    -2

  • 1597. 匿名 2023/01/27(金) 13:40:18 

    リアルでテレビ持ってないです!!

    +1

    -0

  • 1598. 匿名 2023/01/27(金) 13:40:37 

    >>1574
    確かスマホ持ってたらアウトなんじゃなかったかな

    +0

    -1

  • 1599. 匿名 2023/01/27(金) 13:40:54 

    >>1
    口座引き落としにしています。

    +1

    -0

  • 1600. 匿名 2023/01/27(金) 13:42:17 

    国会中継と相撲が楽しみな高齢者と、独身に教育テレビ見てるマウントをかます子育て世帯からしっかり徴収してください。
    それ以外の人はNHK見る用事ないし。

    +2

    -1

  • 1601. 匿名 2023/01/27(金) 13:42:24 

    払いたくないしずっと払わなかったけどついに縛りがキツくなったから諦めたわ
    スクランブル化してほしい

    +2

    -0

  • 1602. 匿名 2023/01/27(金) 13:42:37 

    胸毛から毛ツゲまで繋がってるの

    +1

    -0

  • 1603. 匿名 2023/01/27(金) 13:44:49 

    >>1569
    NHKは報道番組しかないと思ってる?
    朝ドラと大河ドラマ見て少し落ち着いて。ぶらタモリもいいよ。自転車旅とかどう?

    +3

    -4

  • 1604. 匿名 2023/01/27(金) 13:45:19 

    >>1598
    だからiPhoneなら地デジチューナー付いていないから、TV自体見れないよ。ワンセグ付きのAndroidの人達が対象では。支払いたくない人は、テレビ見られない携帯に変えれば良いんだよね。

    +0

    -0

  • 1605. 匿名 2023/01/27(金) 13:45:52 

    >>1311
    自分の所はおじいちゃんの代から払っててNHKも見てるけど、全く見てないのに払えって言われるのが納得いかない人の気持ちは分かる。
    ただ、NHK沢山見てますでも払ってません~ってなぜか自慢げに言ってる人見て正直イラッとはする。
    スクランブル化しないNHKが悪いとしても

    +5

    -2

  • 1606. 匿名 2023/01/27(金) 13:46:42 

    ぶっこわーすって何年も前からやってるけどなかなかぶっ壊れないね

    +3

    -0

  • 1607. 匿名 2023/01/27(金) 13:48:35 

    集金がウザすぎるので通常料金払ってますけど、最近アンテナあるからBS料金も払えや!!って来てウザすぎ
    アンテナは前の住人が設置したヤツだから見てません!!(見てるけど)って追い返してる

    +2

    -0

  • 1608. 匿名 2023/01/27(金) 13:48:50 

    >>269
    勝手に放送垂れ流してる方が悪い。
    文句あるならスクランブルかければいい

    +5

    -4

  • 1609. 匿名 2023/01/27(金) 13:49:02 

    >>1585
    前に年収2000万以上あってお金に余裕はあるけど絶対に払わないと豪語してる人がいたよ。
    同じ違法者の中でもより悪質だと思ったし、こんなのがいるのに余裕がなくても真面目に払ってる人たちがいると思うと本当に頭にきたし、悪人が得をする世の中に悲しくなった。

    +5

    -8

  • 1610. 匿名 2023/01/27(金) 13:49:17 

    >>1606
    N党が出来る前からNHKが嫌いだけど前より揺らいでるよ

    +3

    -0

  • 1611. 匿名 2023/01/27(金) 13:51:11 

    払ってます。
    NHKで面白いドラマなどもあり見てますし

    +0

    -0

  • 1612. 匿名 2023/01/27(金) 13:52:06 

    >>163
    もちろん居留守するけど、小学生の息子が帰る時間とかに気やがるからヒヤヒヤする。

    あと習い事行って帰ったら家の前にいたり。
    住民の知り合いのフリをして、ポストに私物を入れて、何かを届けに寄りました。←のていにして逃げ切ったけど。

    正直キャラクターも可愛くなくて教育テレビも見せずに育ったし紅白なんか見んでも年末はどこの曲も音楽特番やるし要らない。

    +5

    -5

  • 1613. 匿名 2023/01/27(金) 13:52:36 

    NHK職員はよく接待しましたよ。

    +0

    -1

  • 1614. 匿名 2023/01/27(金) 13:52:42 

    >>1226
    中国🇨🇳韓国🇰🇷はNHK、タダで見てるのが納得出来ない!💢

    +6

    -0

  • 1615. 匿名 2023/01/27(金) 13:53:15 

    >>9同じく。
    BSも払ってます
    朝ドラと大河が好き

    +3

    -0

  • 1616. 匿名 2023/01/27(金) 13:55:26 

    テレビ持ってるけど
    マジでNHKを1秒も観ないから
    契約もしてないし
    払ってない

    今後も契約しないし、払わない

    +6

    -1

  • 1617. 匿名 2023/01/27(金) 13:57:05 

    >>870
    うちも〜
    こないだあんな事件があったし…
    アポない人の訪問は基本的に出ないですよね

    うちの子供達もNHK観ないですけど
    全く問題なく育ってますw
    子供同士の会話も困らないですよね

    +2

    -1

  • 1618. 匿名 2023/01/27(金) 13:57:08 

    うちの近所は比較的裕福だし、民度高い人達が多いから、端末ぶら下げたNHKの契約人が家の前をうろついてたら悪目立ちして仕方がない。まして子供がいる世帯で未加入とか恥ずかし過ぎるし、子供に対しても後ろめたいわ…

    +2

    -2

  • 1619. 匿名 2023/01/27(金) 13:58:23 

    >>1607
    今年の10月から集金来なくなるよ~

    NHK受信料 今後は自宅へ訪問営業の集金回収を廃止(2023年10月~) | これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!)
    NHK受信料 今後は自宅へ訪問営業の集金回収を廃止(2023年10月~) | これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!)www.broadcreation.com

    NHK受信料 今後は自宅へ訪問営業の集金回収を廃止(2023年10月~) | これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!) こういう事が知りたかった要点を簡単解説コンテンツへスキップナビゲーションに移動これ知っておけばOK!(簡単にすぐ分かる!)ホームこれ知っておけばO...

    +2

    -0

  • 1620. 匿名 2023/01/27(金) 13:59:10 

    >>1483
    シンプルに疑問なんだけど氷河期世代ってずっと非正規で苦しい生活続いてるの?例えば自分で資格取って活かす職業に就く、とかは20年くらいの間にできなかったのかな。。
    それも無理な世代なの?

    +0

    -2

  • 1621. 匿名 2023/01/27(金) 13:59:30 

    払ってるけど見てない。

    お金捨ててるようなもん

    +1

    -0

  • 1622. 匿名 2023/01/27(金) 13:59:34 

    >>1614
    中国、韓国の話を出せばプラスがもらえると思ってるヤツ、ウザすぎる

    +0

    -6

  • 1623. 匿名 2023/01/27(金) 13:59:57 

    >>1614
    タイも観れた!

    +3

    -0

  • 1624. 匿名 2023/01/27(金) 14:00:01 

    >>1606
    N党のやり方もあるとは思うけどかなり邪魔が入るのも事実。
    民放は立花の話あんまり出来ないのはNHKから睨まれたらスポンサーつかなくなるから。(NHKは電通とかなり繋がってる)
    立花があれだけ話題になった時どこのテレビ局も取り上げなかったでしょ?
    あと裁判官や総務省役人がなんでNHK贔屓なのかっていうのは天下り先だから

    +4

    -0

  • 1625. 匿名 2023/01/27(金) 14:01:32 

    「見てる、だから払う」って人は全く問題ないと思うけど
    「義務だから払う!日本国民は支払うべきなのに払ってないヤツはズルい!!」みたいなのはなんか違うよね
    そもそも国民の義務()とかじゃ全然ないからそこをまず疑問に思ってほしい…

    +8

    -3

  • 1626. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:20 

    >>79
    引っ越しを機にテレビ捨てたから解約の為に電話したけどすぐ繋がったよ。地域とか時間帯にもよるのかな?
    きっぱりとした口調で隙を与えず淡々と話すようにしたからか全く食い下がられなかったし電話対応した人も横柄な態度ではなかったから運が良かったかも。

    +2

    -0

  • 1627. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:22 

    >>870
    うちも知らない人、怪しい人は基本出ないので当たらないです。モニターで明らかに配達員さんだと分かったら出る。
    以前夫が出たらおばさんで、宗教について語られてた。あれだけ出るなと言ってるのに。
    気持ち悪い人が来るかもわからないのでよく分からない訪問の人は無視してます。

    +2

    -1

  • 1628. 匿名 2023/01/27(金) 14:02:32 

    >>1408 うちは地上波契約だけで何も言われませんよ。アンテナないの見ればわかるだろうし。

    +2

    -0

  • 1629. 匿名 2023/01/27(金) 14:03:29 

    >>1
    引き落としで払ってます!大相撲と幼少期からEテレの子ども番組を見まくってる!40歳!
    支払い額倍増なの⁉嫌すぎる!

    +2

    -0

  • 1630. 匿名 2023/01/27(金) 14:04:28 

    >>60
    そんな事せんでも普通に居留守でいいやん。モニターないのかな

    +5

    -0

  • 1631. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:14 

    払ったことない

    +2

    -0

  • 1632. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:34 

    テレビを持っているなら
    払うのが義務ですよ
    撃退法とか集金人を悪く言われる
    方は本末転倒です
    テレビを購入した時点で払うように
    NHKに連絡する方法を
    取り入れるべきです
    無銭飲食や万引きならオニギリ1個
    でも通報やニュースになっています

    +3

    -4

  • 1633. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:56 

    >>1555
    自分の発言の何が障害者差別なのか理解していないんだと思うよ。

    +0

    -0

  • 1634. 匿名 2023/01/27(金) 14:06:59 

    コロナで自宅待機中に「NHKです」と訪問が来てゼコゼコ咳しながらインターフォンで「コロナで自宅療養の為ドアを開けられない、用件があるのなら後日連絡なり郵送なりしますのでポストにお願いします」と言うと「NHK契約ってこれ義務なので仮病とか駄目っすね」と失礼な口調で失礼なことを言われた
    「いやいや、そう思うのは勝手ですがコロナ患者と対面したら貴方が危ないんですよ」と咳をしながらも説明するとそこでインターフォンが切れた
    直後、ドアを思いっきり蹴った音がした
    ポストにはNHKの案内が入っていたけどそれをよく読んだらワンセグ機能もないしテレビも家にはないしパソコンも持っていないし車も持っていないからカーナビもない
    視聴する機械が一つもないのなら契約の必要がないことを知って契約していない
    というか、いくら業務委託とはいえあの態度なんなんだ

    +7

    -1

  • 1635. 匿名 2023/01/27(金) 14:08:16 

    >>1624
    何かを変えたり壊そうとすると、潰されてしまうのか、、

    +2

    -0

  • 1636. 匿名 2023/01/27(金) 14:10:38 

    >>1625
    呆れて話にならない。決められたルールも守れない自分勝手で反社会的な人間なんですね

    +3

    -2

  • 1637. 匿名 2023/01/27(金) 14:12:22 

    >>12
    BSの分まで払ってるよー。それでも一年のうち何時間NHK見ることあるんだろ?って思いながら払ってる。
    スクランブルかければいいのにね!

    +1

    -0

  • 1638. 匿名 2023/01/27(金) 14:14:40 

    >>10
    倍の対象になるのかねー?

    +0

    -0

  • 1639. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:10 

    >>1082
    めっちゃ利用してる。songsとか風呂入りながら見る。

    +1

    -1

  • 1640. 匿名 2023/01/27(金) 14:16:48 

    >>1
    テレビあるし見てる以上は払ってるよ。
    払った上で高いと文句言ってる。
    テレビ設置しててなんだかんだNHKも見てるのに払わずビクビクしてトピまで立てるのはちょっと…

    +4

    -2

  • 1641. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:09 

    >>1
    払ってるこちらからすると主さんのような方がいるのが不満です。
    逃げ切れるか不安って、、聞いて呆れる。

    +4

    -4

  • 1642. 匿名 2023/01/27(金) 14:17:53 

    民放がつまらないからね。NHKしか見ないから払ってるのよ。最近ドラマとか面白くなってきてるし。

    +2

    -3

  • 1643. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:00 

    バタフライエフェクト見るのにはまってる。
    好きな人いますか?

    もちろん払ってますよ

    +2

    -0

  • 1644. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:00 

    テレビない人はなんの問題もないと思うけど、
    見てるのに払ってない人は訴えられればいいのにと思ってる。

    +2

    -2

  • 1645. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:30 

    >>1641
    犯罪者の考えだよね。「逃げ切れる」とか。

    +4

    -5

  • 1646. 匿名 2023/01/27(金) 14:18:32 

    >>1466
    自分と違う意見の人はとにかく批判したいんだよ。NHK、良い番組もあるし、何より子供番組充実してるから、NHKという企業自体は好きじゃなくてもお金は払ってるよ。サービス受けてるなら当然支払うべきだと思うし。

    勿論払ってない人に関しても、見てないなら払いたくないのは当然だと思うから、払わないで済むなら払ってないで良い思うけどね。

    +3

    -5

  • 1647. 匿名 2023/01/27(金) 14:20:54 

    >>1645
    実際お金が絡んでるから違法行為の中でもより犯罪に近いんじゃないかなと思う

    +4

    -3

  • 1648. 匿名 2023/01/27(金) 14:29:44 

    >>1604
    使う携帯を選ぶ自由が奪われてるね
    払いたくないからテレビ持ってない人も、民放を見る自由が奪われてる

    +5

    -0

  • 1649. 匿名 2023/01/27(金) 14:30:19 

    >>1640
    本当恥ずかしいよね。払ってないなら文句言わなくて良いのにねw

    +2

    -3

  • 1650. 匿名 2023/01/27(金) 14:31:40 

    >>1647
    だから皆から税金で強制でとればいいのにと思う
    そんなに必要なものならさ

    +4

    -3

  • 1651. 匿名 2023/01/27(金) 14:32:16 

    >>1648
    てか、自由も何もワンセグ自体が時代遅れで、最近の携帯はどれもTVチューナー自体付いていないから。

    +4

    -0

  • 1652. 匿名 2023/01/27(金) 14:35:45 

    まったくNHKが配信されないテレビ
    を開発して販売する
    この場合は受信料は発生しない

    あと普通にテレビ購入時に
    NHKの受信料開設口座を記入して
    を義務付けて
    NHKに送信するシステムにする
    正直者がバカを見るのは是正しないと





    +4

    -1

  • 1653. 匿名 2023/01/27(金) 14:37:39 

    >>1650
    ここの人たちのように決められた義務も守れないような悪人が逃げきれる、国民の良心に委ねる現状の制度には無理があるよね

    +8

    -5

  • 1654. 匿名 2023/01/27(金) 14:37:49 

    >>75
    私も同じです。システムには色々改善点あるかと思うのよね。
    でもうちも紅白も他番組も教育テレビも子供の時から見てるしね、我が子が小さい時も観てたから自分が払う事に異論は無し。
    それにいい年になると割と真面目な番組や海外系のしっかりめのドキュメンタリーが面白くなるんだよね。個人的には構成が落ち着いた感で観やすい。これも年齢のせいだと思う。民放も観てるけどまた違うのよね。なので、結構観てるため頑なに払わない気持ちは全く無いんだよね。ずっと払ってる。

    +8

    -3

  • 1655. 匿名 2023/01/27(金) 14:38:02 

    集金ってまだあるの?うちこないよ

    +2

    -2

  • 1656. 匿名 2023/01/27(金) 14:39:13 

    >>1642
    はっきり言って、民法がつまらな過ぎて見るものないから、まだNHKの方がまし。何だかんだ見逃してもNHKプラスで後から見られるのは助かっている。見てるから、受信料は支払うよ。

    +4

    -4

  • 1657. 匿名 2023/01/27(金) 14:39:43 

    >>1556
    自分で聞いて

    +2

    -0

  • 1658. 匿名 2023/01/27(金) 14:42:13 

    >>1653
    TV持っていない人は良いけれど、こっそり見ているような人達がビクビクしながら文句言うって矛盾しまくっているよね。月々1000円ちょっとも払えないような人達が集まるところなのかな…。

    +7

    -5

  • 1659. 匿名 2023/01/27(金) 14:42:39 

    >>1658
    2000ちょっとだよね?

    +4

    -0

  • 1660. 匿名 2023/01/27(金) 14:44:49 

    >>1659
    BS無しなら1000円ちょっとだよ。一括払いにすれば月額さらに安くなるし。

    +3

    -0

  • 1661. 匿名 2023/01/27(金) 14:52:06 

    >>1660
    自分の家がBSありかなしかはどうやったらわかる?

    +1

    -2

  • 1662. 匿名 2023/01/27(金) 14:55:00 

    >>1658
    ほんとその程度も払えないの?って思う。

    +6

    -6

  • 1663. 匿名 2023/01/27(金) 15:01:34 

    言い訳して払わない連中がずるいみたいなの「私は損してるのに得してる奴が憎い、足引っ張ってやる」的な暗い情念を感じるな〜
    そもそも全ての国民への義務じゃないしさ
    「契約しなくてもいい」「お金出さなくても見られる」という状態をほったらかしてんのは何処なのか
    改善できないならともかく「言い訳してわざと改善せず放置」してるのに
    そんなグダグダシステムで義務と偽って一部の人から金を吸い上げてる公共放送のあり方を疑問を呈さないんだろうか

    あなたの大切なお金が無駄に使われてるようなもんよ

    +4

    -7

  • 1664. 匿名 2023/01/27(金) 15:13:06 

    >>501
    私もそう思う。初めて受信料トピを見た時に普通に払ってる人が多いんだろうなと思ったら、全く逆で本当にびっくりしたよ。
    しかも自分たちが人としてやるべき事もやらない違法者の立場なのに言いたい放題。
    ガルちゃんは匿名掲示板だから良い人も悪い人も色々いるけど、受信料トピのあまりの民度の低さに恐怖さえ感じたよ。
    メチャクチャな言い訳、屁理屈、何より違法者だらけという点からもガルちゃんの中でも最も民度の低い層のトピだと思う。

    +5

    -7

  • 1665. 匿名 2023/01/27(金) 15:15:49 

    >>1445
    サブスク代金はその配信プラットホーム代金であって
    コンテンツ代金はその製作に

    +1

    -0

  • 1666. 匿名 2023/01/27(金) 15:16:48 

    >>1661
    自分で調べないの?

    +0

    -1

  • 1667. 匿名 2023/01/27(金) 15:18:32 

    >>1666
    わからない

    +0

    -0

  • 1668. 匿名 2023/01/27(金) 15:19:31 

    >>1655
    うちもこない

    +1

    -2

  • 1669. 匿名 2023/01/27(金) 15:20:05 

    >>1667
    調べる気も無いなら仕方がないね。

    +0

    -1

  • 1670. 匿名 2023/01/27(金) 15:30:06 

    スクランブルにするの、そんなに嫌なのか

    +4

    -0

  • 1671. 匿名 2023/01/27(金) 15:34:32 

    >>1669
    教えてくれないのになんで返信してくるの

    +1

    -1

  • 1672. 匿名 2023/01/27(金) 15:35:51 

    >>1652
    自家用車のカーナビは?テレビだけじゃないよ

    +0

    -1

  • 1673. 匿名 2023/01/27(金) 15:38:07 

    払っている。本当は払いたくないけどね!
    旦那が朝ドラ、大河ドラマ見てるからまだ許せるけどね

    +2

    -0

  • 1674. 匿名 2023/01/27(金) 15:44:28 

    >>1287
    具体的なアドバイスありがとうございます。
    未納分を納めた後、ふれあいセンターのほうに連絡してみます。思っていたよりスムーズに解約できるようで安心しました。
    >>1303
    ネットの情報で、解約も簡単にはさせてくれない(証拠などを要求されたり、契約を継続するようにあの手この手で詰め寄られる等)と見たことがあるので、実際にはどうなのだろうと不安でした。でもたしかに、こちらも本当に視聴する環境がない事実を伝えたうえで理不尽な強要があれば通報すればいいですよね。ありがとうございました。

    +1

    -0

  • 1675. 匿名 2023/01/27(金) 15:46:51 

    >>1542
    やる気がないって言うよりやりたくないだけでしょ。鼻息が荒いけどNHK関係者とかかなぁ。
    まぁ総務省とかも絡んでんだろうね。

    +3

    -3

  • 1676. 匿名 2023/01/27(金) 15:48:43 

    >>1672
    カーナビもテレビチューナーなしのもあるよ。

    +3

    -0

  • 1677. 匿名 2023/01/27(金) 15:53:05 

    >>1653
    ガルだけじゃなくどこのサイトのコメントも納得行かないとのコメントが多いけど。

    +2

    -1

  • 1678. 匿名 2023/01/27(金) 15:54:12 

    >>1662
    見てないモノに払いたくはない

    +4

    -0

  • 1679. 匿名 2023/01/27(金) 15:56:39 

    >>1654
    テレビ自体が面白くない

    +2

    -2

  • 1680. 匿名 2023/01/27(金) 16:03:19 

    >>1677
    SNSの中でしか大きい声で言えないからでしょ?

    +2

    -3

  • 1681. 匿名 2023/01/27(金) 16:05:22 

    >>1333
    NHKとの受信契約は、「放送を受信する機器」を設置した者が負う義務、と放送法によって定められています。


    これ疑問なんだけど、「法律で決まっているから払わなくてはいけない」って言う人ここにも沢山いるけど、「放送法」だよね。
    でも契約が必要な関係なわけで、そうなると「消費者契約法」に“双方合意の契約”って前提も「法律で決まっている」わけでしょ?(因みに双方合意に基づく契約なら交わした契約書の一片をこちらに渡すべきだけどNHKは渡さないよね…)

    「道交法」に違反したら罰金、重いと「刑法」で裁かれるのだけど、色んな法律がある中で「放送法」の立ち位置がよく分からないのよ。

    このへん詳しく説明出来る人いないかなぁ。
    特に「法律で決まっている」って言う人で。


    +2

    -1

  • 1682. 匿名 2023/01/27(金) 16:28:56 

    NHK受信料払ってる人はマスク信じてる人多い。
    言われるままに従っちゃうんだよね。

    +4

    -7

  • 1683. 匿名 2023/01/27(金) 16:29:56 

    >>1508
    8割でしょ。
    NHK料金払ってますか?

    +3

    -3

  • 1684. 匿名 2023/01/27(金) 16:30:15 

    >>1661
    テレビの裏にBSの線を指すところがあれば受信できようができなかろうがBSを受信できる機器を所有しているらBS契約は必要と言われたよ

    +2

    -1

  • 1685. 匿名 2023/01/27(金) 16:31:55 

    >>1681
    直接NHKに聞いたほうが確実なんじゃない?

    +1

    -2

  • 1686. 匿名 2023/01/27(金) 16:32:20 

    >>1681
    NHKの見解をどうぞ

    法律に契約の自由が保障されているけど?
    契約自由の原則とは、契約を結ぶか結ばないか、契約の内容・形式をどうするかを、国家の干渉を受けず、当事者の自由意志によるという近代法の原則です。20世紀に入ってからは次第に、この原則を適切に制限することによって、社会の私法関係(個人と個人の関係)を是正しようとする傾向が強くなってきました。放送法の規定は、自由意思で受信機を設置した人に対して、NHKの放送を含む放送を受信する意思があると認めて放送受信契約をしてもらうというものですから、契約自由の原則自体にも、何ら抵触するものではありません。

    +2

    -2

  • 1687. 匿名 2023/01/27(金) 16:33:14 

    >>1663
    人の足引っ張るの日本人の特徴らしい
    ここにもいっぱいいて証明されてるなw

    +1

    -2

  • 1688. 匿名 2023/01/27(金) 16:37:50 

    >>1609
    悪人はnhkみたいな公営ヤクザに寄付してる奴だよ

    +4

    -6

  • 1689. 匿名 2023/01/27(金) 16:39:29 

    >>1676
    法人用だけでしょ

    +0

    -1

  • 1690. 匿名 2023/01/27(金) 16:40:04 

    >>1675
    やる気がないもやりたくないも一緒。
    どんなにスクランブルスクランブルって一市民が騒いだところで現状何も変わらないのは普通に考えれば分かる事。
    あと何でもかんでも自分たちと反対の気に入らない意見にはすぐNHK関係者?が出てくるけど、私は決められたルールも守れない反社会的な人たちの勝手な言い分に対し不満に思うし軽蔑してるから、思っている事や事実を言ってるだけです。

    +1

    -3

  • 1691. 匿名 2023/01/27(金) 16:42:51 

    >>1688
    呆れた。どっちがヤクザだか普通に考えれば分かると思うけどね

    +4

    -3

  • 1692. 匿名 2023/01/27(金) 16:43:19 

    NHKの受信料なんて税金見たいなものだと思って払っています。
    (BSは払っていないので画面左下になんか案内出ます)
    純粋にNHKの受信料だけなら大騒ぎするほど高くはないし。

    +1

    -4

  • 1693. 匿名 2023/01/27(金) 16:43:58 

    >>1690
    反社会的なのは公営ヤクザを擁護するお前なのが悲しい現実だね、、、

    +3

    -2

  • 1694. 匿名 2023/01/27(金) 16:47:37 

    >>1686
    なるほど〜
    ご親切にありがとうございます

    +1

    -0

  • 1695. 匿名 2023/01/27(金) 16:51:24 

    >>1683
    これは事業所契約も数に入れてるんだよ。

    +2

    -5

  • 1696. 匿名 2023/01/27(金) 17:05:39 

    >>1670
    スクランブルにしたら、視聴の「対象者」ができてしまう。
    それはもう公共放送じゃないからしないらしい。
    全ての層が平等に楽しめることを目指すのがNHKの存在意義だから、視聴率に左右されるようになるのは本末転倒だからスクランブルしないらしいよ。
    「公共の利益」のために税金のように払えと国が決めたんだもん。
    国民なら文句言わずに払う、せめて文句言いながら払うって人が8割超えなのが現実なんだから、払わない人たちが非常識な守銭奴ってこと。

    +3

    -6

  • 1697. 匿名 2023/01/27(金) 17:08:34 

    >>1682
    なるほど踏み倒してるのは反ワクなのね。

    +6

    -2

  • 1698. 匿名 2023/01/27(金) 17:09:46 

    >>1684
    ありがとう
    あったわ…

    +0

    -0

  • 1699. 匿名 2023/01/27(金) 17:29:00 

    >>1695
    世帯数って書いてあるから事業所は入れてないでしょ

    +3

    -2

  • 1700. 匿名 2023/01/27(金) 17:32:30 

    >>1697
    私もそう思った。反ワク、反マスクと同じにおいがする。反社会的という意味でもね。

    +3

    -1

  • 1701. 匿名 2023/01/27(金) 17:33:11 

    >>1651
    TVERで充分

    +2

    -0

  • 1702. 匿名 2023/01/27(金) 17:35:53 

    >>1620
    うん、私が知りたい。
    優秀なのに!って言ってるから、這い上がる能力も高い人がいるはずなんだけどね。

    +2

    -2

  • 1703. 匿名 2023/01/27(金) 17:37:38 

    >>1696
    公共の利益というなら、変なところに税金使わないで、無料で見れるようにして!
    でもテレビない人との不公平が生じる?
    じゃあやっぱりスクランブル?ぐるぐる

    +3

    -1

  • 1704. 匿名 2023/01/27(金) 17:39:57 

    >>1697
    反ワクだから反社でもいいや

    +2

    -0

  • 1705. 匿名 2023/01/27(金) 17:42:52 

    >>1682
    契約してないのに踏み倒すとは?

    +0

    -2

  • 1706. 匿名 2023/01/27(金) 17:43:33 

    >>1704
    思考停止vs反社 ファイッ‼︎

    +0

    -2

  • 1707. 匿名 2023/01/27(金) 17:44:57 

    >>1700
    あーワクチン打った人って日本の8割だよね。
    受信料払ってる人も日本の8割なんだって。

    バカだよねー。

    +3

    -5

  • 1708. 匿名 2023/01/27(金) 17:59:45 

    >>1697
    そして皇室トピの住人って人が多そう。
    ただの左派の受け売りなのにね。

    +2

    -0

  • 1709. 匿名 2023/01/27(金) 18:05:40 

    >>1662
    その程度も払えないの?ってか
    必要ないものは払いたくない普通に笑

    +7

    -5

  • 1710. 匿名 2023/01/27(金) 18:10:45 

    >>1709
    払う払わなくていいを決めるのはあなたじゃないので、ただの違法者以外の何者でもないのよ。
    裁判では100%負ける立場。

    +7

    -8

  • 1711. 匿名 2023/01/27(金) 18:22:52 

    昨日と今日連続で知らない人来たんだけど集金かな。
    今ってまだ来るの?

    何回もインターホン押されてうるさかったから、ピアノガンガン弾いてかき消しておいた。

    +2

    -3

  • 1712. 匿名 2023/01/27(金) 18:24:39 

    >>1711
    近畿だけど、全然来ないよ〜

    +3

    -0

  • 1713. 匿名 2023/01/27(金) 18:32:33 

    >>1712
    来ないんだね!

    うちもコロナ禍になってから来なかったんだけど、昨日からいきなり来だしたから方針変えたのかな?と思って。
    リュックに首からパス下げてた。
    別の勧誘だったのかな。

    +1

    -1

  • 1714. 匿名 2023/01/27(金) 18:51:08 

    >>1710
    これが集金人の妄想。現実は利用者が決める

    +2

    -6

  • 1715. 匿名 2023/01/27(金) 19:10:16 

    >>1714
    これが反社会的思考者の妄想。現実は紛れもなく違法者。

    +5

    -2

  • 1716. 匿名 2023/01/27(金) 19:11:27 

    一人暮らしならまだしも、家族ありで見てるのに払ってない乞食はさすがに貧乏くさくて気持ち悪いかな

    +6

    -5

  • 1717. 匿名 2023/01/27(金) 19:13:43 

    >>1714
    じゃあ何故裁判では強制契約、強制支払い義務の判決が出るの?

    +3

    -1

  • 1718. 匿名 2023/01/27(金) 19:14:10 

    >>1715
    まあまずは精神科行ってがんばって糖質治しなさい

    +1

    -8

  • 1719. 匿名 2023/01/27(金) 19:17:37 

    >>1110
    処分してないからなー
    というか3台あるし、たまにnhk見てるから払わないのは図々しいかな

    +2

    -0

  • 1720. 匿名 2023/01/27(金) 19:33:03 

    公共放送の受信料は見たい人が支払うサービス対価じゃなくて、NHKの運営を支える「特殊な負担金」という位置付けだよ。

    「受信料」って言葉に騙されてるけど「運営費」だからね。
    とっとと解約して積立ニーサでもした方がよろし。
    払いたい人はそのまま払ってればいいよ。

    +4

    -2

  • 1721. 匿名 2023/01/27(金) 19:38:00 

    >>1718
    これでも読んで勉強すれば?
    5人に1人が“受信料未払い”でもNHKには「絶対に勝てない」理由(1/3)  | Finasee(フィナシー)
    5人に1人が“受信料未払い”でもNHKには「絶対に勝てない」理由(1/3) | Finasee(フィナシー)media.finasee.jp

    12月6日はどんな日? 金融ライターが独自の視点でお金にまつわる「今日」のトピックをセレクトし、そのトリビアをお届けする「マネー・トリビア」。会話のきっかけに、ビジネスの場でのアイスブレイクに、つい話してみたくなる豆知識をご紹介します。(1/3)

    +3

    -2

  • 1722. 匿名 2023/01/27(金) 19:44:48 

    >>1721
    思考停止「やだこわーい契約しなきゃー!」
    NHK「どーもどーも」

    思考停止「やだこわーい検査しなきゃワクチン打たなきゃマスクしなきゃー!」
    政府「どーもどーも」

    +2

    -7

  • 1723. 匿名 2023/01/27(金) 19:48:15 

    >>1722
    自分の都合の悪い事は認めず現実逃避ですか

    +4

    -1

  • 1724. 匿名 2023/01/27(金) 19:57:46 

    >>1662
    払わないことを自慢して、払ってる人ディスってくるの、なんなんだろうね

    +8

    -2

  • 1725. 匿名 2023/01/27(金) 20:56:13 

    >>1008
    タワマン住んでてきた事あります。
    オートロックで、コンシェルジュもいるから表入口でチャイム鳴らすだけで部屋前まで勝手には来ない。
    そもそもテレビ不要で所持してないから来ても払わないし契約しないけど。

    +5

    -0

  • 1726. 匿名 2023/01/27(金) 21:22:46 

    断っても強引に売り付けて金銭を要求する。
    押し売りと何が違うの?

    +1

    -4

  • 1727. 匿名 2023/01/27(金) 21:35:23 

    >>1695
    いいえ違います

    NHK受信料を支払わない世帯の割合
    区分 件数 契約率
    受信契約対象世帯数 4,610万件 –
    契約世帯数 3,811万件 83%
    支払世帯数 3,703万件 80%
    日本の総世帯数が5,530万件で、そのうちNHK受信料の免除対象世帯が621万件なので、受信契約の対象になる世帯数は4,610万件です。

    4,610万件のうち契約している世帯が3,811万件なので、契約率は83%です。一般家庭の5軒に1軒がNHK料金を払っていない世帯ということになります。

    契約世帯3,811万件のうち支払世帯3,703万件なので、契約世帯の97%は料金を支払っていることになります。契約したのに未払いの世帯は3%です。

    NHK受信料を支払わない事業所の割合
    区分 件数 契約率
    受信契約対象数 401万件 –
    契約事業所数 358万件 89%
    支払事業所数 356万件 89%
    企業などの事業者は、総事業所数が536万件で、免除事業所数が138万件なので、受信契約対象数は401万件です。

    401万件のうち契約している事業所が358万件なので、契約率は89%です。企業の10件に1件が未契約ということになります。

    契約数358万件中、支払数が356万件なので、契約事業所の99.4%は料金を支払っていることになります。


    ↑これはちょっとデータが古いけど、間違いなく事業所契約とは別の集計。

    +4

    -2

  • 1728. 匿名 2023/01/27(金) 21:37:30 

    封書きたから捨てた
    テレビも置物になっていて見ていないから捨てる予定

    +3

    -1

  • 1729. 匿名 2023/01/27(金) 22:06:28 

    舅が定年まで勤めてたけど“あんなん支払わなくて良い”とよく言ってたなぁ⚠️
    夫も支払い拒否。
    私は見たかったから専業止めてから支払ってる。
    子ども達も好きだよ。

    +0

    -1

  • 1730. 匿名 2023/01/27(金) 22:56:39 

    >>1688
    それな。
    NHKなくなれっていう奴ほど真面目に受信料払って自ら養分になってる。さらにそれを正当化して周りにも払え払えって言う。全然払わなくていいのに調べもしない。

    NHK教「皆さまの受信料に支えられてます」

    +2

    -7

  • 1731. 匿名 2023/01/27(金) 23:45:43 

    >>1730
    正当化?自分たちの不正を正当化しようとしているのはそちらでは?

    +6

    -0

  • 1732. 匿名 2023/01/28(土) 00:16:32 

    >>1400
    そんなのあるの?探してみます!
    ありがとう。

    +0

    -0

  • 1733. 匿名 2023/01/28(土) 00:29:36 

    TV持ってるのにNHK見ないの?見てるのに払わないの?民放のCMだらけでくだらない番組ばっかり見てるの?

    +2

    -3

  • 1734. 匿名 2023/01/28(土) 00:39:06 

    最近テレビ見ない
    モニターでいいかな。安いし。

    +1

    -0

  • 1735. 匿名 2023/01/28(土) 00:49:06 

    NHK関係者必死だね

    +6

    -4

  • 1736. 匿名 2023/01/28(土) 03:05:24 

    払わないで良いなら払いたくないのが本音。
    かと言って払わない人に対しては何とも思わない。ただうちでは我が子がNHKの子供番組見てるのに払わなくて良いんだよとは親として言えないし、子供に恥ずかしいと思わせたくないから払ってる。

    +6

    -0

  • 1737. 匿名 2023/01/28(土) 06:32:56 

    >>1731
    ほんとそれ。

    +3

    -0

  • 1738. 匿名 2023/01/28(土) 06:49:30 

    民放はCMがウザいし、つまらない番組が増えた。NHKはスッキリ見られるし、内容も良い物が多いから、最近はほとんどNHKしか見ないな。アナウンサーも聞き取りやすいし。NHKの他に見るのはNetflixか映画。
    むしろ民放が無くなった方が良いとさえ思う。

    +4

    -4

  • 1739. 匿名 2023/01/28(土) 07:09:58 

    >>1738
    わかる…

    +2

    -1

  • 1740. 匿名 2023/01/28(土) 08:00:47 

    電気代、ガス代、水道代払わなければ止まるのにNHK見ないのに止まらない。

    +6

    -0

  • 1741. 匿名 2023/01/28(土) 08:32:05 

    >>725
    そこまでしまじろうを崇拝しないから大丈夫だよ
    たかが2、3歳の子が観るテレビにそこまで厳しくなりたくないわ

    +2

    -0

  • 1742. 匿名 2023/01/28(土) 08:51:55 

    >>1717
    契約してるから

    +3

    -2

  • 1743. 匿名 2023/01/28(土) 08:53:41 

    >>1738
    NHKいい番組多い?興味すらないんだけど

    +4

    -0

  • 1744. 匿名 2023/01/28(土) 08:55:42 

    >>1733
    何で持ってたらNHK見なきゃならんのよ
    民放も見てないからモニター化してるけど

    +2

    -0

  • 1745. 匿名 2023/01/28(土) 08:56:30 

    >>1412
    歴代のおにいさんおねえさんと、ルチータとか3人組が出てくるやつ

    +0

    -0

  • 1746. 匿名 2023/01/28(土) 09:16:36 

    >>1743
    ドキュメンタリーとか映像の世紀なんか面白い。
    あと、アートが好きだから美術系の番組とか。

    +4

    -0

  • 1747. 匿名 2023/01/28(土) 09:29:27 

    払いたくないのならテレビを持たなければ良い。
    そうすれば正々堂々と払わずに思い切り文句も言えるのに、それもせず義務を怠り違法者の立場で文句や権利ばかり主張するのは筋違いだと思う。
    嘘をつき不正する人たちは良心の呵責がないのだろうか…

    +3

    -1

  • 1748. 匿名 2023/01/28(土) 10:14:05 

    >>1742
    だから裁判になれば強制的に契約させることができるって話なんだけど。
    契約しててもしてなくてもNHKに訴えられたら終わりで、利用者に決める権利はないわけ。
    勝手に利用しないと決めてるのは権利を行使してるわけではなくて、単に法から逃げてるだけ。

    +3

    -2

  • 1749. 匿名 2023/01/28(土) 10:19:16 

    >>1743
    伝統や文化、教養に重きを置いてるから、そういうものに興味ない人は見るものがないかもね。
    世俗的に生きてはいけない法律はないから価値観の問題だけど、法律を守るのは大前提の義務。

    +5

    -2

  • 1750. 匿名 2023/01/28(土) 10:31:52 

    >>1727
    契約しているのに未払いの世帯は3%しかないんだね。それが結構いるガルちゃんってやっぱり底辺の吹き溜まりだ。
    足がついてるのによく逃げられるな。
    延滞料金までつくのにさ。

    +5

    -1

  • 1751. 匿名 2023/01/28(土) 12:02:07 

    >>1749
    在日だらけのNHKに興味ないので

    +5

    -2

  • 1752. 匿名 2023/01/28(土) 12:06:51 

    >>1727
    その契約数って全員テレビ持ってるって事?
    ない家もあると思うけど。家はないけど。

    +2

    -1

  • 1753. 匿名 2023/01/28(土) 12:09:34 

    >>1748
    契約してないから裁判になる事自体ないけど

    +3

    -4

  • 1754. 匿名 2023/01/28(土) 12:20:04 

    >>1752
    契約を結ばなければならないのはテレビを持っている人が対象だから当然そうでしょ。

    +2

    -1

  • 1755. 匿名 2023/01/28(土) 12:56:27 

    >>1754
    だからそのテレビ持ってるって統計はどっから来たのかなと。

    +2

    -1

  • 1756. 匿名 2023/01/28(土) 12:59:02 

    >>1755
    統計ってどういう意味?

    +1

    -1

  • 1757. 匿名 2023/01/28(土) 13:22:55 

    >>1485
    それがあるんだよ。20時ぐらいに来たし。16階建てのワンフロア2家族しか居ないから、有り得ない。

    +1

    -1

  • 1758. 匿名 2023/01/28(土) 13:24:39 

    >>1420
    NHKの人間でも良いのかなぁ?国がやかましいからとか義務ですから〜とか良いそうだよね…

    +0

    -0

  • 1759. 匿名 2023/01/28(土) 13:26:38 

    >>1492
    その人、かなり抜けてるね。怖いわぁ。関係無い人にも伝わったらどうするんだろうね。

    +0

    -0

  • 1760. 匿名 2023/01/28(土) 13:29:00 

    >>1421
    そうなの?!顔見知りの人は嫌だね。

    +0

    -0

  • 1761. 匿名 2023/01/28(土) 13:30:15 

    1754、1756だけど、日本の総世帯数から免除対象世帯を除いたのが受信契約対象世帯数で、その中にテレビを持っていない人も含まれているという事だよね?
    それで契約世帯数はテレビを持っている人だけが対象だから、受信契約対象世帯数からテレビを持ってない人の数を引けば契約率はもっと上がるという事だよ。

    +1

    -0

  • 1762. 匿名 2023/01/28(土) 13:58:23 

    >>1753
    NHKは電波調査はしないけど、テレビに挿すB-CASカードの情報を持ってるから、未契約世帯は必ず把握しているよ。
    その地域の担当者がいて、その人は未契約世帯の一覧を作って毎日のように巡回してるんだから逃げられないのよ。
    あなたはテレビを持ってないとは言わないから、持ってるんだとしたら「悪質な受信料不払い者」に該当するから2倍の割増金の対象者だね。

    +3

    -5

  • 1763. 匿名 2023/01/28(土) 14:07:00 

    >>1762
    いや持ってないけど

    +3

    -2

  • 1764. 匿名 2023/01/28(土) 14:09:32 

    >>1750
    ね、それに支払世帯数も6割しかいないと嘘情報を言ってたけど、実際8割が支払っているしね。
    8割もの人が払ってるのにガルちゃんの払わない率の異常な多さ。いかに民度が低い人が多いのかがよく分かるよね。

    +5

    -5

  • 1765. 匿名 2023/01/28(土) 14:16:57 

    >>1764
    www

    +1

    -1

  • 1766. 匿名 2023/01/28(土) 14:29:58 

    >>1765
    実際、自分たちを擁護するために嘘ばかりだからね。 
    未だに見てなければ払わなくていい、契約しなければ払わなくていいと言ってるしね。
    全て自分たちの都合のいいように勝手に解約してるだけ。

    +4

    -2

  • 1767. 匿名 2023/01/28(土) 15:33:47 

    >>962
    私も昨日届いてて見たら確かに名前入ってなかったです!
    このまま無視でいいかと思いつつビビりでこのトピめっちゃ見まくってる

    +2

    -0

  • 1768. 匿名 2023/01/28(土) 20:37:08 

    一応テレビ自体は置物だし、受信料の手続きした
    春には捨てるから、そしたら速攻解約したい
    テレビ早く捨てたい

    +1

    -0

  • 1769. 匿名 2023/01/29(日) 00:25:35 

    >>962

    確か過去トピに個人名が無くても住所で契約を促す事が出来る様になったとか見た様な記憶。

    +1

    -0

  • 1770. 匿名 2023/01/29(日) 01:42:07 

    >>1761>>1755宛てです
    対象世帯数にテレビを持っていない人も含まれているので、その数をマイナスすれば対象世帯数が減るから、対象世帯数に対する契約世帯数の割合が発表されている数字より増える、すなわち実際の契約世帯数の割合は発表されているよりもっと多いという事です。

    +1

    -1

  • 1771. 匿名 2023/01/29(日) 12:34:44 

    ずっと契約してなかったんだけど、もうテレビ捨ててチューナーレステレビ買えばビビる必要もなくなる?

    +1

    -0

  • 1772. 匿名 2023/01/29(日) 21:11:35 

    >>1131
    受信料払ってないのに、登録を無料でするのって裁判で負けそう。

    +1

    -0

  • 1773. 匿名 2023/01/29(日) 21:17:45 

    >>32
    私は、年齢を重ねるほどNHK観るようになってきた。

    震災の日なのに、NHK以外どこも特集組んでないし、ウクライナの報道時間も短い。
    人体の不思議的な番組や、いまやってる半導体企業の特集も面白いよ。

    +3

    -1

  • 1774. 匿名 2023/01/29(日) 21:21:40 

    >>139
    いやでも、受信料前提で放送してるんだから、NHKを観てる人は払いなよ。

    全く観てないならともかく
    払ってる側からしたら、ずるいと感じる。

    +4

    -2

  • 1775. 匿名 2023/01/29(日) 22:21:13 

    >>1233
    >>1110
    解約後、またしつこく訪問などされてないですか?
    解約したいけど再び集金人のしつこいピンポンが始まると思うと躊躇してしまう…

    +3

    -0

  • 1776. 匿名 2023/01/30(月) 11:41:37 

    ずっと契約してなかったけど、契約しようかなと思ってきた
    設置日は契約する日書いといたらいいんですかね?

    +1

    -3

  • 1777. 匿名 2023/01/30(月) 13:04:35 

    嘘をついて解約した人(実際は処分していない、実家に帰る、処分した後にまたテレビを持つ)が結構いるけど、それって詐欺まがい行為だよね?
    実証が難しくバレる事ははぼ無いから捕まる事はないんだろうけど。
    こういう人(詐欺まがい行為をする人)たちがどんどん増えていけば、NHKはいずれネット環境があるだけで受信料を徴収するようになるだろうね。
    ちゃんと払っている人には全く影響ないけど、実際に不正をせずにきちんとテレビを処分した人がとばっちりを受けて気の毒に思う。

    +3

    -1

  • 1778. 匿名 2023/01/30(月) 17:05:39 

    >>1774
    それは本人の勝手だよ。自分が勝手に払ってるから人の足を引っ張る道理は無い

    +1

    -4

  • 1779. 匿名 2023/01/30(月) 17:55:46 

    >>1777追記
    今回の割増金制度で違法者が払うようになれば良いけど、そんなことで簡単に払うようになるとはNHK側も思ってないだろうしね。
    きっと次の手(ネット環境があるだけで徴収とか)を打ってくるんじゃないかな。

    +4

    -1

  • 1780. 匿名 2023/01/31(火) 12:58:52 

    >>1268
    ホントそう
    不公平だよね

    +1

    -0

  • 1781. 匿名 2023/02/03(金) 01:11:49 

    >>1764
    8割は契約者の中の支払い者の数ですよ。未契約者は含まれていない

    +0

    -0

  • 1782. 匿名 2023/02/03(金) 19:15:06 

    >>1781
    ??
    >>1727を見れば一目瞭然だけど?

    4,610万件のうち契約している世帯が3,811万件なので、契約率は83%です。
    契約世帯3,811万件のうち支払世帯3,703万件なので、契約世帯の97%は料金を支払っていることになります。契約したのに未払いの世帯は3%です。

    とハッキリ明記されてるよ。
    契約者の支払い率は97%。つまり契約者の支払い者数は8割では無く、9割7分もいるという事。

    +1

    -1

  • 1783. 匿名 2023/02/03(金) 19:47:56 

    契約しませんから
    残念!!!

    +2

    -2

  • 1784. 匿名 2023/02/04(土) 21:14:52 

    払ってないからここ最近毎日何回も来る
    居留守使ってるけど電気つけた途端にピンポンされたのはゾッとした
    一応テレビあるけどテレビ自体もう5年以上見てない
    スマホはテレビ機能ないけどニュースとか普通に見れるし不自由はしてない
    見てないとか言っても信じて貰えなそうだし絶対払わないけどどうすれば良いか…

    +1

    -0

  • 1785. 匿名 2023/02/04(土) 21:20:44 

    今日衛星契約への変更案内が来てたけど、これは契約すべき?
    ずっと地上波は支払ってきてる。
    契約しないと、4月から遡って支払いする事になるのかな?
    そもそもテレビあんまり見ないから仕組みがわかってなかった。。

    +3

    -0

  • 1786. 匿名 2023/02/05(日) 17:33:34 

    まあ世の中平気で不正をするような人間は一定数いるからね(そういう人間が2割はいるという事だね)
    罰則が無い限り、割増金制度が出来ても痛くも痒くも無いから不正を続けるんだろうな。
    悪人が簡単に逃げ切れてしまう今の制度は本当に無理があると思う。

    +3

    -0

  • 1787. 匿名 2023/02/06(月) 17:18:13 

    払う価値ゼロ。
    理由は国会中継をしないから。
    その言い訳はなんと
    2012年には、Twitter上で国会中継を要望する投稿などに対して、NHK広報局の公式Twitterアカウント(@NHK_PR)が「国会中継は、NHK側だけで放送する/しないが決めらるものではないのです。国会側からの要請・許可などがあって、初めて中継が出来るのです」「『本会議の施政方針演説等の政府演説と関連する代表質問』『衆参両院の予算委員会の基本的質疑のうち、各会派の第一質問者の質疑(関連質問含む)』等、一定の基準に基づいて行っています」と回答しています。


    国会側から要請・許可ないと放送できないというNHK受信料を国民からぼったくりしてることをNHKが認めてる。

    例え大相撲夏場所や柔道の全日本選手権、選抜高校野球大会とかの理由でも国民生活につながるきおっ会中継を放送できないNHKにお金を払う必要はある?

    大相撲夏場所や柔道の全日本選手権、選抜高校野球大会で誰が優勝しようがごくごく一部の人が嬉しいだけで国民生活には関係ないことを優先するNHK。

    +2

    -0

  • 1788. 匿名 2023/02/06(月) 17:21:42 

    >>1784
    「Twitter上でNHKは国会中継をしないという情報があるから払いたくない」
    と言ってあげたら?

    +3

    -0

  • 1789. 匿名 2023/02/06(月) 17:25:40 

    >>587
    お客さまご自身で独自にNHKとご契約の上 受信料をお支払いいただくか、J:COMのNHK団体一括支払いをご利用下さい。

    選べると思うよ。

    +0

    -0

  • 1790. 匿名 2023/02/06(月) 17:29:20 

    >>559
    国会中継という公共性の高いことすら放送していないのがNHKだよ。

    +3

    -0

  • 1791. 匿名 2023/02/06(月) 17:32:21 

    >>1160
    まずテレビを処分
    NHKに解約を申告
    テレビチューナレステレビを買う
    ネット回線があれば「tver」でドラマとか見れるよ。

    +0

    -0

  • 1792. 匿名 2023/02/06(月) 23:56:49 

    22時からNHKつけっぱなしにしてたら、映像の世紀(ブルース・リー)→私ってサバサバしてますから→ヒューマニエンスクエスト(血液による若返りの話)→持論公論(防衛費増額の財源)
    全部見応えあったわ。ちゃんとNHK見た方がいいね。

    +2

    -0

  • 1793. 匿名 2023/02/12(日) 10:42:15 

    >>1584
    日本
    放送
    株式会社

    +0

    -0

  • 1794. 匿名 2023/02/12(日) 10:48:24 

    >>1785
    委託職員?がやってきて
    今月の分は、とりあえず?負けてやるから
    来月から支払って下さいね!と衛星放送契約させられた事ある←月の中旬位だった。
    日割り計算と面倒なのと、取れる人からとってやろうとの意識でしょう。
    地上波は払ってましたよ勿論。
    払いたくはなかったけど。

    +0

    -0

  • 1795. 匿名 2023/02/12(日) 12:40:23 

    >>1793
    株式会社まで略してるんだwwww
    ちょっと笑ったw

    +0

    -0

  • 1796. 匿名 2023/02/14(火) 19:31:27 

    最近、また受信料の訪問くるようにならない?
    こわいから来てほしくない。。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード