ガールズちゃんねる

友達といて楽しいと思ったことがない

317コメント2023/01/23(月) 11:49

  • 1. 匿名 2023/01/21(土) 15:37:55 

    学生時代は一人にならないように、友達の顔色を伺い、楽しくもないのに笑い、嫌われないように、ハブにされないように、嫌味を言われても笑って流し、ひたすら苦行に耐えていました。

    こんな私の事をグループに入れてくれた事は感謝していますが、もう二度と会いたくはないです。
    同じような方はいますか?

    +550

    -38

  • 2. 匿名 2023/01/21(土) 15:38:18 

    >>1
    分かる。気を遣って全然楽しくない。

    +571

    -16

  • 3. 匿名 2023/01/21(土) 15:38:31 

    孤独道を究めよ

    +238

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/21(土) 15:38:45 

    学生特有の心理
    大人になったら孤独を楽しむ人は沢山いる

    +543

    -2

  • 5. 匿名 2023/01/21(土) 15:38:47 

    めんどくさそうなのきたな

    +63

    -66

  • 6. 匿名 2023/01/21(土) 15:38:53 

    それ友達って言わないよ
    気が合う人には出会えなかったの?

    +280

    -28

  • 7. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:06 

    >>1
    だってそれはそもそも友達じゃないから

    +332

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:09 

    男といるのが楽しいと思ってたら女といるのは楽しくないかもね。

    +7

    -24

  • 9. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:14 

    気の合う友達にいつか巡り会えるよ

    +163

    -14

  • 10. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:26 

    卒業したら疎遠
    今も連絡してないし来ない

    +206

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:29 

    >>1
    たまたま同じ年に同じ地域に生まれたってだけだからねー、合わなくても何ら不思議はないよ

    +319

    -3

  • 12. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:29 

    差別されるから楽しくない
    本当に対等で仲良くしてくれる子がいない

    +109

    -3

  • 13. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:32 

    >>1
    協調性がすごいね

    +135

    -2

  • 14. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:34 

    >>1
    それは友達とは言わない。

    +110

    -2

  • 15. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:48 

    向こうは友達と思ってなさそう
    嫌味言ってくる友達なんているのかよ

    +80

    -7

  • 16. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:50 

    >>1
    一人にならないように

    じゃあ相手を利用してた部分もあるわけで、今後会う会わないは自由だけど、相手が悪い・貴方は悪くないとも言えないわな。

    +235

    -6

  • 17. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:52 

    便宜的にぼっち回避ツールとして使ってるから楽しくないんじゃない?

    +121

    -2

  • 18. 匿名 2023/01/21(土) 15:39:54 

    わかる。
    今でも数人の友人とは会うけど、
    家帰って疲れてる自分が居る。

    +115

    -3

  • 19. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:03 

    >>1
    そういう空気は伝わるから向こうも主と同じこと思ってるよ。

    +143

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:21 

    >>1
    私は人と関わるのに疲れてキャベツと一緒に畑に埋まってますよ、よしよければ一緒にキャベツと埋まりませんか?

    +59

    -8

  • 21. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:23 

    いつか一緒にいて楽しいと思える友達に出会えるよ

    +11

    -3

  • 22. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:24 

    >>1
    嫌味言うような人とは友達にならないわ。
    友人選び失敗したね。

    +47

    -8

  • 23. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:38 

    わかる
    女はめんどくさい
    男友達となら楽しいんだけどね

    +8

    -26

  • 24. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:47 

    学生時代はそんなものじゃない?
    と一匹狼タイプの私は思う

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/21(土) 15:40:49 

    >>1
    何か共通点のある趣味とかなかったの?相手に合わせる感じなら疲れるだろうね

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:02 

    >>1
    大人になったら時間が貴重な事に気がつくから
    2週目が始められるなら一緒にいたいと思った人にはグイグイ行きたいし
    出来るだけ一緒にいたい人と時間を過ごしたい
    それ以外の時間は1人でいいしそういう人に出会わないならずっと1人でも良い

    +99

    -2

  • 27. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:12 

    >>1
    それは知人という

    +48

    -1

  • 28. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:25 

    自分から合わないグループに入り込んでただけというか…

    +70

    -3

  • 29. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:25 

    私、色々ズレてておかしいからどんなに素晴らしい人と出会っても深い関係は築けないと思う

    +62

    -1

  • 30. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:32 

    長い付き合いの幼馴染みなんですが店員さんへの態度が悪かったり、他人への嫉妬が人以上だったり、私や私の家族の給料を聞いてきたり、私の家族の職業を批判したりと嫌なところが多く距離を置きました。でも幼馴染みだし何も話さず距離を置くのはダメだと思い全て話しました。直すといってくれましたが、私の心は未だにモヤモヤしていて会おうと誘われても会いたくありません。一度無理と思ったものは無理なのでしょうか?

    +55

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:33 

    >>1
    分かります。学生時代は友達に好かれるよう努力していたけど、本当の自分は出せていなかったと思う。元々内気な性格っていうのもあるけど。

    結婚して夫には100%出せる。本音は旦那さえいればいいと思うくらい。今は地元を離れたから、友達とも年1くらいで会う程度だけど、そのくらいのペースなら「会えて楽しかった!」と感じる。ただ旅行とかに誘われるとしんどいなーと思う。

    +79

    -14

  • 32. 匿名 2023/01/21(土) 15:41:55 

    >>15
    そういう人は誰にでもそうだから。大した実力もないくせに負けず嫌いで悔しくて口から嫌味が出ちゃうんだよ。

    +46

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:05 

    やっぱ男がいいよな

    +9

    -12

  • 34. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:07 

    >>1
    学生の時って一人だったらなんであんなに可哀想な目で見られるんだろうね

    +119

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:19 

    >>9
    それなりにトラブルもなく生きてきた40代だけど、
    旦那と出かけるのが1番楽。
    友人との会話中、相槌打ちながら本音は別にある事も多い。

    +37

    -8

  • 36. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:22 

    >>16
    言い方悪いけど
    1にとってはもうその人達は用済みって事だもんね

    +122

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:26 

    +15

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:30 

    ガルちゃん見てると友達いないのが普通、1人なのが普通みたいになってきちゃって安心してるのがヤバいなと自分でも思っているところ

    +67

    -8

  • 39. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:32 

    >>5
    きたのはあなたよ

    +53

    -6

  • 40. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:36 

    学生時代それなりに楽しかった
    けど大人になって話したりしてるの
    全然楽しくない職場だったり
    お母さん同士の会話だったり
    ぼっちらくちんすぎてww

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/21(土) 15:42:57 

    私もそういうのあったよ。相手も同じように考えてるの伝わってきたからお互い様。

    表面上は仲良く過ごして、卒業後はきれいさっぱりサヨナラ。

    +59

    -1

  • 42. 匿名 2023/01/21(土) 15:43:12 

    >>35
    友達と会って楽しいとは思っても
    帰宅して夫との会話が一番楽だし癒される

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/21(土) 15:43:15 

    まぁ学生時代なんてそんなもんだよね
    不満ありつつも浮かないために一緒にいる
    体育の二人一組とかグループ分けとかで余りたくないし

    +27

    -2

  • 44. 匿名 2023/01/21(土) 15:43:22 

    友人から会おうって連絡きてすぐ返信したのに数日放置され返信。その後もすぐ返信したのにまた数日後。その間もSNSは普通に投稿。
    何回もこういうことをされ会いたくなくなる。自分からは誘はないと何で誘ってくれないのと言われる。

    もうめんどくさい( ; ; )

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/21(土) 15:43:48 

    >>20
    凍りませんか?

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2023/01/21(土) 15:43:52 

    友達と思いたいだけの思考
    ホントは友ではなく知人
    それでいい

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:05 

    ガルちゃんだけが友達

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:14 

    >>1
    自分も打算で付き合っていたからでしょ?

    +43

    -3

  • 49. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:23 

    >>1
    そんなの離脱しなかった自分が悪いだけでしょ

    +19

    -11

  • 50. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:30 

    >>44
    その友人SNS中毒のメンヘラちゃんじゃない?

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:50 

    私より優れてる点でマウント
    劣った点で嫉妬
    もう疲れた

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/21(土) 15:44:59 

    >>1
    会いたくない学生時代の旧友を今更振り返って何になるの?

    +52

    -4

  • 53. 匿名 2023/01/21(土) 15:45:46 

    メンヘラは神経まで疲れる

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/21(土) 15:45:47 

    >>30
    嫉妬深い人と一緒にいるのは良くないと思う

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/21(土) 15:45:50 

    みんな超容姿至上主義
    可愛い子としか仲良くしたくないんだって

    +12

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/21(土) 15:46:10 

    下ネタとか下品ネタで笑い取り合うグループの時はきつかった

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/21(土) 15:46:46 

    >>1

    嫌われないようにそれらの事を出来るのが凄い!
    それらをやめたら「ただの友達いない人」になるだけ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/21(土) 15:46:55 

    >>1
    それはグループ選択をミスしてるあなたの責任。
    例えば撮り鉄がダンス部のグループに入ってもつまらないのと一緒。
    合うグループを見つければ良いだけの話だしコソコソ生きててもチャンスはやってこないよ

    +39

    -13

  • 59. 匿名 2023/01/21(土) 15:47:33 

    全部がそうじゃないけど、高校の時に一番長い時間を過ごした友達は楽しくなかった
    全部その友達の趣味嗜好やりたい事に合わせてただけで、私が楽しいと思う事ではなかったからだと思う
    全てにおいて感覚が違うのに自分を前に出すことが出来なくてただ言われるがままに合わせてたからだと思う
    やり直したいくらいあの頃の自分が勿体無いと思う

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/21(土) 15:48:09 

    >>1
    めちゃくちゃ分かります

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2023/01/21(土) 15:48:17 

    >>5
    人のせいばかりにしてるよね。

    +30

    -7

  • 62. 匿名 2023/01/21(土) 15:48:45 

    >>23
    ガル男の男上げキモしぎ🤮🤮

    +12

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/21(土) 15:48:51 

    >>1
    好きな人、一緒にいて楽しくない人と毎日一緒にいられるってすごいね。
    私は無理〜。

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/21(土) 15:49:28 

    >>1
    打算なく一緒にいて楽しいのが友達だから主の近くにいた人は友達じゃなかったんだよ
    それだけ
    いつか友達ができるといいね

    +31

    -2

  • 65. 匿名 2023/01/21(土) 15:50:00 

    >>20
    わたしは大根にしたよ
    引き抜かれておでんになる日を夢見てる

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/21(土) 15:50:27 

    一回も?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/21(土) 15:50:32 

    >>7
    自分が無理してる状態で付き合いのある知り合いってだけだよね

    +67

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:37 

    正直、何も気を遣わないで友達と遊べるのって小学生低学年までだと思う。塾や家の手伝いが忙しくて、貴重なその機会を失った子供も多いよね。

    +23

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:37 

    学生時代はこのまま解散したら今日楽しくなかった事になってしまう何とかして楽しくしなきゃ!って思ってたw

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:41 

    大人になってからだと気を使うから心から楽しめない みたいな感覚はなんとなくわかるかな…だからよほど仲良しな人としかもう合わない感じだけど。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:46 

    >>1
    輪に入れなかった寄せ集めの中で一番低い立場だったというわけか。

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:54 

    主さんみたいな人同級生にいた
    気を遣ってグループに属してる人 何となくわかる

    +38

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/21(土) 15:51:56 

    ぼーっとしてるだけで気の合う良い子だけが寄ってきて友達になってくれるわけない

    +33

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/21(土) 15:52:04 

    卒業したらそれまでよ

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/21(土) 15:52:07 

    別に珍しいことじゃないでしょ。
    高校時代一緒に帰ってた子と、卒業してから一度も会ったことないとか。

    +37

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/21(土) 15:52:35 

    >>7
    けど仲が良い友達でもたまにはモヤっとしてしまうことない?お互い完璧じゃないんだから私も不快にさせてることはあると思う。
    そういうの考えてたら面倒くさくなって一人でいいやってなっちゃう

    +74

    -1

  • 77. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:08 

    学生時代は嫌な事もあったけどそれなりに友達とわいわいも楽しかったけど大人になったら楽しくないし男友達、彼氏や夫の方が楽しいから女友達はいらない
    なんなら親族や実母義理母もクセありで苦痛だから会ってない

    +12

    -2

  • 78. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:26 

    >>1
    それは友達とは言わない。ぼっちになりたくなくて必死に頑張ってただけで、相手はただのいけすかないクラスメイトやん。

    +31

    -3

  • 79. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:48 

    学生の時ってちょっとした理由で仲違いしたり残酷な面はあるよね。
    いじめはダメだけど、自分や友達の未熟さや上手くいかなかった時の気持ちは何だかんだ学べたと思う。学生時代の友人とは今はもう付き合いはないけどね。

    +33

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:53 

    クラス替えする度に友人も変え、誰かと深く絆が生まれるわけでもなく
    それなりに過ごしてきた。
    いじめられたりいじめたりのトラブルも未経験。
    今、学生時代の友人は年数回のやり取りのみ。
    ママ友達は子供の成長と共に希薄な関係になっていき
    子供が成人した今も関係が続いてるのは3人だけ。
    親友と呼べるような人には出会ってないままの人生だよ。

    +15

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/21(土) 15:53:58 

    >>1
    価値観とか趣味が合わないと、そうなりがちだよね。
    たまたま一緒になったクラスメイト、知り合い、ただそれだけのこと。
    学校なんて我慢を学ぶようなとこだし、そんなもんだと思うよ。
    いいじゃん、その時限りでも上辺でも、穏便に過ごせてたのならそれで。
    お互い様ってとこもあるしね。

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/21(土) 15:54:33 

    >>25
    分かる。趣味が同じ人がやっぱり話し易いね。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/21(土) 15:55:14 

    そんな風に友達に思われてると想像したら、鼻がツーンとしてきたや…

    +5

    -2

  • 84. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:16 

    私グループにどっぷり属したことないわ。仲いい人としか遊ばないから、点在してた。8人ぐらいでいつも昼食べててもそのうち話すのは4人くらいとか。たまたま仲のいい人たちだらけの3人とか4人で集まることはあったけど。

    あとは自分のなかよしと二人、ほかの仲のいい二人で合わせてダブルデート(と言っても全員オンナ)的に遊びに行ったりかな。
    あとは仲いい子がほかの仲いい子連れてきたりとか。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:23 

    >>49
    もっと親切な言い方できないの?しんどかったんだねて言ってあげなさいよここにいる間は仲間でしょ?友達まで行かないけど

    +4

    -9

  • 86. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:27 

    キョロ充的な?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:36 

    >>1
    二度と会わないって完結してるのに、自分から掘り起こして固執してんじゃん

    +16

    -6

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:37 

    >>5
    ここは共感する人の場なんじゃない?
    ここで自分だけじゃないって救われる人いるかもしれないよ。

    +18

    -5

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 15:56:54 

    1人になるのも嫌だったの?

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:42 

    >>76
    子供の頃はそれで喧嘩してちゃんと仲直りしてたけど、大人になると言うのも揉めるのも面倒くさいしって感じで少しモヤるって相手とは段々と疎遠になるよね。

    +39

    -1

  • 91. 匿名 2023/01/21(土) 15:57:47 

    >>23
    網浜奈美のお出ましか

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/21(土) 15:58:33 

    意地の悪い女ボスの取り巻きにこういう感じの子多かったな・・・
    仲間外れにならないようビクビクしつつボスの顔色伺いつつそばにいるの
    笑顔も引きつってたりして、本人は意地悪いわけでもなく気が弱いだけなのよ
    なんでこんな性悪女のそばにいるんだろう?と不思議だったけど、同窓会で再会した時も昔と変わらないままボスとその取り巻きという状態で同じように引きつった顔で笑ってたわ

    +18

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:09 

    中学高校時代はどこかのグループにとにかく所属しないとと新学期は必死だった
    そんな感じでとりあえず集まってたから、お弁当食べる時だけ一緒にいるだけで、メンバーそれぞれが部活や趣味が合う親友クラスの友達が別のクラスにいたりして、テキトーな話題でサーッとご飯食べて残りの昼休みはそれぞれの友の元に散っていってたな
    そんな関係でもひとりでお弁当を食べるなんて当時はとてもできなかった
    もちろん卒業後、そのお弁当グループの子達とは一切会ってない

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:52 

    >>87
    そういうМ気質がネットって多いよね。

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2023/01/21(土) 15:59:57 

    私かと思った。一応グループにいるんだけど見下され軽いいじめみたいなことされても我慢して不登校になりかけた。

    卒業してからその中の一人に結婚式に呼ばれ、そのグループと同じテーブルだったけど仲間はずれにされ笑いながらヒソヒソ悪口言われたのは今もトラウマです

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:11 

    >>13
    協調性なくて1人でも平気な子もいれば、協調性ないのに群れないと生きていけないタイプの子もいるね

    +60

    -2

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:35 

    基本的に仲良い友達もいてのほほんと生きてきたんだけど、高3の時のクラスだけはほんと苦行だった…。
    1年の時に仲良かった子が1人だけいて、その子のグループに何となく入ってる感じになったけど、私以外のメンバーは2年の時みんな同じクラス。
    私だけグループ内で浮いてる感じで、かといって今更他のグループにも行きづらく。
    1~2年の時はグループがそこまではっきりしてなくてクラスの女子みんな仲良いみたいな感じだったから、3年は本当に苦痛だった。
    修学旅行が1年生の時だったのが救い。
    大学に入ってから3年のクラスの同窓会の案内来たけど、絶対に楽しくないと思って断った。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:44 

    私も深く付き合える友達がいなくて悩んでたけど、1人で自分の趣味に没頭して自分の好きな事を極めていく方が人生充実するなとやっと思えてきたよ

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:46 

    学生の頃そんな事思って生活したこと無かったわ。気の合う仲間と過ごすのみ。
    社会に出てからの方が気を使うし楽しくない。
    本当の友達とは?ってなる。

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 16:00:57 

    男と比べて役に立たないのは事実

    +4

    -3

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 16:02:22 

    >>15
    フレネミーなんてゴロゴロ居るからな
    友達のフリした敵ってやつ

    +34

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/21(土) 16:03:14 

    女子は友人もアイテムの一つだからね

    ほんと男に生まれたかった

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2023/01/21(土) 16:03:20 

    >>11
    ほんと、友達とか恋愛とかさ、日本中探せば自分にものすごく合う人がいるんだろうな~ってしみじみ思う。
    まあ出会えないってことは、結局その人とは縁がないってことなのかもしれないけど。

    +30

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:27 

    わかる友達と居て楽しいって言える人は幸せな人生送ってきたんだろうなって思う

    +31

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:34 

    私も友達に対して「この人とは馬が合う!」って思った経験がほぼ無いです。
    友達1人しか居ない。
    気づいたら周りはグループになってていつの間に!?って思うこともしばしば。

    +22

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:45 

    >>1
    主さんのそれは、友達といても楽しくなかったんじゃなくて、気の置けない友達が出来ずに好きでもない子たち相手に友達のフリをして辛かった学生時代、だと思うよ。

    +34

    -1

  • 107. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:47 

    >>92
    ボッチをバカにしたり、ボッチをイジメる性悪が居るからでしょうね
    そんなのが居ない環境なら、ボッチでものびのび出来てたんじゃないかな

    +21

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/21(土) 16:04:57 

    >>16
    私もそう思ったよ
    むこうも付いてくるからしょうがない一緒にいたんじゃない?
    仲良くない人と一緒にいてもたのしくないよ
    それはお互い様だと思うけどな〜

    +81

    -2

  • 109. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:00 

    学生時代なんて逆に友達いなきゃ行く価値なかったかな。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:10 

    他のグループには入れてくれない・・・でも一人になるのが嫌・・・なだけ。

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:13 

    >>76
    え??もともと仲が良いなら楽しい時はあったんだよね?トピ主は楽しかったことはないような言い方だよ
    よこ

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2023/01/21(土) 16:05:14 

    学生の頃って、特に女子だと教師から輪に入るように強いられがちですよね。男子は1人で居ても、そんな変な目で見られなかったというか。
    でも、一匹狼女子って強いと思いますけどね。学生の頃から単独行動力は身に付けておいて損はないと思います。大人になると1人でしなきゃいけない事たっくさんあります。
    大人になっても嫌なことたくさんありますけど、学生の頃よりかは幾らかマシに思います。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:29 

    グループって年度の初めに何となくバーっと出来て、一度出来たら抜けて他のグループに入れてもらうって難しくなかった?

    要領良い人や社交的で好かれやすい人、メンタルが強い人はこんなことで悩んだことなんてないんだろうな

    +22

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:52 

    学生時代じゃなくて、社会人になってからでも同じでしょ。
    大して気が合わないけど一緒にお昼食べて、退職後は一切連絡取らないなんて普通にある。

    +24

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/21(土) 16:06:54 

    >>58
    めっちゃ分かる!説明上手いなーと思いました。
    主さんは嫌われないように 1人にならないようにっていうのを1番優先して来たからその友人関係になったんだと思った。人並みに群れていられる事が目標で、その願いは一応叶った訳だし。
    これからは学生では無くなるようだし、本当に合う人達を見つけられるように自分をある程度さらけ出して冒険して欲しいなー。

    +25

    -3

  • 116. 匿名 2023/01/21(土) 16:07:09 

    >>1
    とても感謝してる人の言い草じゃないね笑

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2023/01/21(土) 16:07:53 

    >>15
    嫌味というか、自分と違う意見の子に対して
    言いくるめるように詰めてくる子がいる。
    あー、確かにそうだねーってこっちが折れるしかない。

    自分から人集めしてお店選びをすすんでしてくれるのでなんとなく続いてる。
    (自分の味覚に合わないと不味い、食べられない、と文句を言うので誰も選びたくない)
    その子が人集めやめたら、もう会わなくなりそう。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:01 

    一人でいても平気、もしグループになるよう言われたりノート提出の際に図々しく
    「入れて!」「貸して!」と言える図々しい人ってあまりいないよね。一人いたけどかなりの太った巨体だった。

    +6

    -2

  • 119. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:11 

    学生時代の友人3人とたまに連絡取ります。全員男友達ですが。どうして女子って、「グループ外の人は絶対に仲間に入れない!」って風潮があるのだろう。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:27 

    >>1
    私も学生時代は周りに気を使ってました。大人になったらやっぱり上手く行かなかったよ。今は多様化時代、自分で好きな人生選べます。私も趣味や仕事で出会った人がいい人ばかりで助かってます

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:29 

    >>102
    男どうしだと、ぼっちでも特に何とも思ってなさそうだよね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:29 

    >>1
    だから私はボッチを選んで、全ての人付き合いを辞めた。快適過ぎる
    byアラフィフ

    +36

    -0

  • 123. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:43 

    >>107
    堂々とボッチでいることって、ある程度の気の強さと自信がないと無理よね
    誰かの傘下に入って庇護を求めるというか「一人でいる自分」に耐えられないことが多そう

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2023/01/21(土) 16:08:45 

    >>102
    「友達のことが好き」な人は普通にいい人だけど
    「友達の多い私が好き」な人は自己愛が強めだから、友達もアイテムよ。使えないとポイされがち。利便性でつながる友情ごっこ、学生時代あるある

    大人なら自由にしやすいけど、学生時代は切りたくても難しい場合もあるわな

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/21(土) 16:09:09 

    >>119
    そいつが乗っ取ってしまう可能性があると思った。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/21(土) 16:09:37 

    >>15
    フレネミー気質の友達は嫌味すごかったよ。
    こっちが傷ついたり嫌な気持ちになるってわかりきったことをわざと言ってくる。
    そのくせ誕生日とかプレゼントと一緒に「これから先何があっても、私は〇〇の味方」って手紙が同封されてたり、「〇〇は私にとって、大切な存在」と語ってた。
    こっちからしたら「いやあんた私のことすごい攻撃してくるじゃん。味方じゃないじゃん。大切な存在によくいつも嫌味言えますね」って感じだったけど。
    学生時代からの友達だったから我慢してたけど、大人になってフレネミーに拍車がかかって縁切った。

    +34

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:35 

    >>1

    1人にならない様にって主は打算があったのに
    グループいれてもらって感謝してるって割に今更愚痴愚痴と。
    嫌味ももしかしたら主の下心が透けて見えたからかもなのに。
    だったら一匹狼貫けば良かったのに。
    今更だろうけど。
    仲良くしてたって思ってたのに友達がこんな考えだったなら寂しいなと思ってしまった。

    +26

    -2

  • 128. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:39 

    幼小中高大とそれなりに友だちもいる環境で過ごし、結婚して母になりもうすぐ50歳を迎えるけど、友だちって何なんだろう?って思うよ
    いっしょにごはん食べたり、遊んだり、楽しい時間を共有してくれる人がいたこともある
    もしもわたしが亡くなったとき、家族以外に本気で泣いてくれる人がいれば、それが友だちだと思うことにしてる

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:47 

    >>30
    某トピで同じような内容の書き込みあって多数レス付いてたと思うけど同じ人かな?
    もう無理と思ってるのがあなたの答えだと思うよ。
    幼なじみだけあってなかなか踏ん切りつけられないだろうけど、合わないのは仕方ないし、別れ時なのかもしれないよ。
    ここからまた別の人との時間や、自分の時間大切にした方がいいよ。

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:52 

    >>33
    男は女みたいに結婚出産とかライフステージ変わって友達減ることもないしねー。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2023/01/21(土) 16:10:58 

    私も!最近変なのかなって思ったけど、仲間がいて嬉しい(笑)結婚するまでの人脈づくりもあったから、結婚したら一気に友達嫌になった。もともとバカにされがちキャラだったから。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/21(土) 16:11:27 

    >>12
    差別する子が悪いんだよ。あなたは悪くないよ。

    +23

    -0

  • 133. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:24 

    >>52
    ほんとそれ
    そんなことより今楽しいと思ってることとかもっと前向きなこと考えればいいのに
    過去のことで鬱々としてる時間が勿体無いわ

    +19

    -1

  • 134. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:28 

    >>48
    ね。自分も打算で一緒にいたのに
    相手の事どーこー言えないと思う。
    で、用が済んだら関わりたく無いだもんな。

    +22

    -3

  • 135. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:31 

    >>1
    よくそんなグループにずっといれたね。
    会いたくないってよっぽどみんな性格悪かったの?!

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2023/01/21(土) 16:12:34 

    >>58
    大人なら割と簡単に出来るけど。
    クラスメートとか、限られたメンバーで気の合う人を見つけるのは、人によっては大変かなと思う。必ずしも同じ価値観の人が居るとも限らないからさ。

    たまたま出会えた人はラッキーだったんだよ。主さんは出会えなかったんだろうな。だから合わせるしかなかった。しょうがないわな。人との出会いは運の影響も大きいから。

    +37

    -1

  • 137. 匿名 2023/01/21(土) 16:13:42 

    >>1
    多分趣味も違う、同じでも相性が良くなかったんだろ。そういう経験あるから分かる。卒業しても連絡取ってるような人らを羨んでるんだろうけどそういう人間関係しか築けなかった主にも責任あると思うよ。

    +5

    -2

  • 138. 匿名 2023/01/21(土) 16:14:50 

    >>38
    安心しちゃったらどうやばいの?

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/21(土) 16:15:33 

    >>30
    同窓会で会うと、あれだけ仲良かった子が?
    ってくらい価値観違ったりするよ。
    親がヤンチャそうだったけど、子供は普通のいい子って思ってたのに
    蛙の子は蛙というか。
    私は高校から全く別の道に行ったから久しぶりに会って感じたけど、
    もう会いたい友達ではなかったな。
    今無理しなくても会いたくなった時にまた会えば?

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/21(土) 16:17:11 

    >>122
    アラフォー、アラフィフくらいになるとその生き方可能によね。
    「あの人、友達いなくて可哀想〜クスクスw」って笑う外野そのものがいないから。

    +17

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/21(土) 16:17:14 

    >>16
    こんな私をグループに入れてくれた、ってことは元々クラスで浮いちゃう感じの子だったんだろな。この子らといても楽しくないって気持ちよりもボッチになりたくないのほうが強かったんだろうし、ならずに済んで卒業したならもうよかったんじゃないかと。もう会わないのは自由だし振り返る必要もない。

    +58

    -2

  • 142. 匿名 2023/01/21(土) 16:17:46 

    >>1
    嫌味を言う子は友達とは言わないよ。人間だし、どんなに仲が良くても、親しき仲にも礼儀ありだから、気は遣うかな。でも、気を遣っても楽しめばいいんだよ😊❣️気を遣いすぎると病気になるぞ。

    +14

    -1

  • 143. 匿名 2023/01/21(土) 16:18:56 

    >>1
    じゃあ本当の友達と出会うのはこれからだね!
    大人になってからも出会いはあるよ

    +5

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:10 

    主さんと同じくらいの感覚で気を使い合える相手か、主さんがこの人好きだな~安心するな~って思える人に出会えたら、きっと良い友達になれるよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:25 

    >>126
    女社会が息苦しいのって、フレネミーの存在が大きいよなと思う。
    悪口を言いふらし、足を引っ張り、他人の恋路を邪魔したり、その場の人間関係を破壊したり、相手の人生を破壊するのに必死だったりもする。凄いよ…頭おかしいのか?と思うレベル。

    フレネミー以外の人たちは、そこまで性格悪くなかったわ。

    +23

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:40 

    >>34
    確かにね。1人でいること自体は特になんともないことなのに、コソコソあの子ひとりだね笑 みたいなクスクス声がすると、そこからイジメになるんかな、ってイジメのきっかけのささくれみたいな。

    +39

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:41 

    >>136
    そういう仕方がない過ぎたことを振り返って後ろ向きな気持ちになって、掲示板に相談してる時間がもう無駄だと思う
    今後どうするかを自分で考えて前向きになった方がいいと思う

    +5

    -6

  • 148. 匿名 2023/01/21(土) 16:19:58 

    >>113
    自分から何度か声かけてもその場だけとか仲良くしたいと思われない事ばかりだったな。そのくせ、お昼時間は部室で同じ様に馴染めなかった子らと食べたらクラスメイトからいちゃもんつけられた笑
    努力してもこうだから運の要素も学生時代はある。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/21(土) 16:21:28 

    >>58
    グループって選択するというよりは、入れそうなところにしか入るしかないんだよ

    +22

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/21(土) 16:21:30 

    >>1
    会いたくないなら会わなきゃいいよ。そんなやつ、友達じゃないんだからさ。本当の気が合う友達なら、嫌味は絶対に言わないよ。

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2023/01/21(土) 16:22:30 

    >>1
    私も主には友達いなくて、学校生活を無難にやり過ごすための知人しかいなかったんだと思う。
    私も中学まではそうで、高校入ってようやく心から爆笑できる友達ができたから、中学まで仲良くしてるつもりだったら子たちは友達じゃなかったってわかるようになった。
    でも、学校生活に必要な同僚みたいなものだったから、その時は一緒にいてくれてありがたい存在だったし、友達にはなれなかったのは私のせいでもあると思う。

    +20

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/21(土) 16:22:30 

    >>76
    友達が多いであろう陽キャ配信者のお悩み相談みたいなの聞いてるとほぼ全員が「全くウザくない他人なんていない。ウザいのが嫌なら人と関わらないでいるしかない」みたいな事言ってる。でも本当そうだと思うわ。人嫌いや友達少ない人ってアレコレ細か過ぎるんだよ。私だけどな。

    +45

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/21(土) 16:23:41 

    >>16
    嫌味言うのは嫌だけど、主さんも自分達に打ち解けてないって向こうも分かってたんだろうな。でも仲間外れにしないだけ
    優しかったかもしれない。学生の時って容赦ないよね。

    +55

    -2

  • 154. 匿名 2023/01/21(土) 16:24:24 

    >>6
    こういうこと言う人嫌だ
    その、気の合う人とやらに出会えていたら、主もこんなトピ立てないでしょうっていうね

    +85

    -14

  • 155. 匿名 2023/01/21(土) 16:24:29 

    >>103
    周りに理解者が居なくても、本を読んだら
    世界中に、過去にも年代関係なく、共感できる人が見つかるじゃん!?って、中学時代に思った。

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/21(土) 16:24:42 

    >>119
    女王様がいるんだよ。
    その人よりも良い感じの人を入れると、その人がリーダーになってしまい、自分が女王様でいられなくなるでしょ。だから入れないんだよ。自分より下の子分だけで固めてる。

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/21(土) 16:24:44 

    大人になっても、例えば職場や初対面の人なんかに「友達がいない変な人だと思われたくないから」っていう理由だけで友達付き合いをしてる人もいるんじゃないかな。まぁ私はそうだった(笑)今は無理するのやめちゃいました。家族といるのが一番楽だから。

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/21(土) 16:29:16 

    >>147
    ふと学生の頃を思い出して、疑問に思ってた事を聞いてみたくなったんじゃないかな
    誰だってあるでしょう、なんとなく過去を振り返る時って
    いいんじゃないかな、そもそもガルちゃんは暇つぶしみたいなものだろうし

    +16

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/21(土) 16:29:34 

    >>1
    主って根は陰キャなのに陽キャの子と無理してつるんでそう。

    +6

    -2

  • 160. 匿名 2023/01/21(土) 16:29:59 

    >>157
    私も30過ぎまでそうだったわ。

    「友達のいない変な人だと思われるのが嫌」って理由だけで言い方悪いけどまるでコレクションのように「友達」集めてた。

    今はそういうのもう嫌だから、自然体で生きてる。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/21(土) 16:29:59 

    >>13
    学生の頃の一人って、お弁当とかグループで何かやる時とかやっぱりキツイと思う。

    +24

    -1

  • 162. 匿名 2023/01/21(土) 16:31:36 

    私は小中高一とそんな感じだったら

    高二からやっと気の合う友達達が出来たよ
    もう疎遠だけど

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/21(土) 16:32:49 

    >>1
    どうせ卒業したら会う事無いんだしいいと思う。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/21(土) 16:33:00 

    >>4
    地元の小さな映画館が昔の名画やミニシアター系作品を上映している。

    先日、30年近く前の映画の4K版を上映していたので1人で観に行った。
    観客が同年代で好みが同じなのですごくアットホームな雰囲気で心地よかったわ。

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/21(土) 16:33:37 

    >>4
    大人のよさは、堂々と孤独を楽しめることだわ。
    1人カフェなんか最高よ。

    +64

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/21(土) 16:33:44 

    >>16
    1みたいな人ってガルに多いけど、なんかしてもらって当たり前なんだよね。自分が楽しんでかつみんなも楽しんで喜んでくれたら良いな!みたいな考えはできないんだろうか。

    +46

    -1

  • 167. 匿名 2023/01/21(土) 16:34:24 

    >>1

    二度と会いたくないレベルなのに、学生時代若いのに協調性で乗り切ったのがすごいよ!
    大人になると縁切りほどのことをしなくても自然と会わなくなる気もするし、気の合う人にも出会えたらその人とちょうどいい距離感でいたらいいんじゃないかな。
    協調性が素晴らしいから、疲れない程度の人付き合いはしつつ自然に過ごしたらいいんじゃないかなって思う。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/21(土) 16:34:28 

    >>165
    最高だよねホント。

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/21(土) 16:34:56 

    >>1
    うちの娘がそうだったかも知れない。気が合う友達がいないと言って、毎日疲れて帰宅してました。幼なじみは長く仲良くしてるし素の自分を出せると言ってました。
    小さい頃すごく仲良くしてた子いますか?
    もしかしたら、その関係性と比べちゃうのかな、、と思ったりもしました

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/21(土) 16:35:12 

    >>4
    大人になってからのソロ活、孤独と思った事なかった!

    +23

    -0

  • 171. 匿名 2023/01/21(土) 16:35:15 

    >>34
    協調性無くてグループで活動するとき腫れ物扱いだからじゃない?気を遣うし自分のところに来てほしくないし。

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2023/01/21(土) 16:35:46 

    >>30
    数年前に、中学時代から一番仲良くしてた友達と縁切った。
    意地悪でわがまま、自己中。
    フレネミーで、私に良いことがあると否定してくる。
    給料や勤務先の年商や経営状態を根掘り葉掘り聞いてくる。
    車買い替えると毎回「現金?ローン?ローンなら何年ローン?」。

    でも一番嫌だったのは、他の友達には気遣いまくりなのに、私だけすごく雑に扱うことだった。
    私と買い物してる最中に他の友達(私は知らない子達)と鉢合わせて私を放置して消えたり、約束してて会った瞬間に「今日早めに帰っていい?後から他の友達と遊ぶ約束しちゃって」とか何度もあった。

    20年以上の付き合いだったから、切ることに罪悪感があったよ、30さんと同じで。でも私の友達の場合歳を重ねるごとにどんどん悪化するばかりで言っても無駄ってわかってたから、もう何も言わずある日いきなり連絡取らないようにした。

    +44

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/21(土) 16:36:07 

    >>147
    マイナスつけてる人はよしよしされたがり、悪く言わないでよと考えてばかり。

    +2

    -3

  • 174. 匿名 2023/01/21(土) 16:37:01 

    >>34
    仲間が居るってだけで、自分が大きく強くなった気がするからだろうな
    派閥に属して安心というか、群れないと不安
    でも、群れてると気疲れもしたりでストレスはたまる
    で、仲間のいないボッチをかわいそうと見下し、安心してイジメはじめる構図


    +26

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/21(土) 16:37:33 

    >>136
    出会えた人が気を遣って無いわけじゃないし、主が他人に興味を持てなかっただけじゃない?

    +4

    -2

  • 176. 匿名 2023/01/21(土) 16:38:16 

    学生の時は限られた環境の中にいる
    そこで友達を作る、実は難しいことじゃないかなと思うよ
    大人になれば趣味とかSNSをきっかけに仲良くなれる人が見つかっていく人も多い
    ただ自分から相手を誘ったり積極的に人との輪の中に入っていかないと友達を作る機会すらなくなってしまう

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/21(土) 16:38:25 

    社会人になると、友達っていらない。職場仲間、飲み仲間、ライブ仲間、その場その後の仲間が心地よい。

    +10

    -1

  • 178. 匿名 2023/01/21(土) 16:38:43 

    >>76
    あるある。どんな相手でも何かしらあるよね
    まあ自分もなんだろうというのは置いといて
    友達と没連絡で寂しい期間があるとその一方であの人のあの嫌な面を見なくて済むから別にいいやとか思っちゃう
    酸っぱい葡萄か!?

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/21(土) 16:38:51 

    >>147
    人間って何度も何度も過去振り返りながら、色々考えてグルグルして、いつの間にか何も考えなくても自然に前向いてる自分に気づくもんなんじゃないの。

    別にいいじゃん。この場で吐き出したって。

    +15

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/21(土) 16:38:57 

    >>140
    うん、そうなんだよね。若い頃は友達も質より量だぜパリピポー!とか思ってたけど、人間関係は煩わしいし、結局1人でいる事が心地良いって気付いた

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/21(土) 16:39:08 

    >>166
    横だけど、
    >友達の顔色を伺い、楽しくもないのに笑い
    このあたりが”してあげた”って思ってるんじゃなかろうか

    +25

    -2

  • 182. 匿名 2023/01/21(土) 16:39:20 

    >>166
    がるってそういう思考が当たり前で自分だけでなく自分さえ良ければいいのが多い。結婚してる人多いけど男は女が甘えてくれて頼ってくれたら好きになるので結婚するのは簡単と言い切ってる。

    +23

    -2

  • 183. 匿名 2023/01/21(土) 16:40:52 

    >>166
    それをしようとすると「あんたは大人しくしとき」とけん制する人が出てきたりするw

    +3

    -5

  • 184. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:22 

    >>172
    言っても無駄、って結局言わなかったんでしょ?
    人が思い通りに動くわけないし、察してちゃんがすぎると思うけど。
    他の友達と遊ぶし〜→じゃぁそんな中途半端な時間だったら良いわ
    ローン?→いちいち聞いてこないでよー笑
    ってサラッとかわしたり注意する能力も人付き合いに必要だよ。だから切った切ったって友達いない人が多いんだろな、ここ。

    +3

    -18

  • 185. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:23 

    私も基本そうだよ
    一人だけ最初からすごく波長が合う子がいて一緒にいて心から楽しいと思えたのはその子だけ
    思春期から内向型になってしまった

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:38 

    >>15
    大学で仲良かった子が数年は良い子だったけど、お互い社会人となり結婚など女性が陥りがちな悩みが出て来た頃、まー嫌味な人間に豹変したよ。その子もお望みの結婚というものが出来てから治まったけどあの姿を知ってるからもう仲良くはしてない。
    ずっと隠し持ってると思うから。

    +10

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:56 

    >>121
    いや男でもぼっちは辛い子は辛いと思うよー。男にもいじめってあるし。高校でも大学でも友達出来なさすぎて行きたくないってなって留年した子いたけど、みんな男だった。

    +9

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/21(土) 16:41:56 

    高校のとき嫌味を言ったり、容姿をバカにするようなことばかり行ってくる友人がいたんだけど、周りも一緒になってボロクソ言ってくるからもう誰とも会ってない。
    小学校の友人たちとはいい距離感で付き合えていて、未だに会ってはゲラゲラ笑い合ってるよ。
    ほんと人間関係って合う合わないあるよね。
    もう新しい友達はいらないや。

    +15

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/21(土) 16:42:16 

    >>1
    私は気を遣って楽しくないのが嫌だったから一番人数の多いグループには入らなかったなー。気の合う4人くらいでいる事が多かった。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/21(土) 16:42:37 

    >>1
    抜ける勇気ないくせにね。こんなこと友達に言われてととしたらショックだな。

    +8

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/21(土) 16:43:45 

    みんなそんな気の合う友達を求めるんだね。私は浅い付き合いのが気楽だな。学生時代も誰かとずっと一緒だったって記憶がない。まぁそうやってフラフラしてても楽しく過ごせてたから周りに恵まれてだんだろうけど。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/21(土) 16:46:18 

    友達がいないと変な子扱いされるから無理やり付き合ってたけど性格悪すぎてしんどかった。ごくたまに気が合う優しい人と会えたけど、学生時代を通じて3人ぐらいかな?

    +6

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/21(土) 16:47:11 

    主も不満あったら言えば良かったね。言う派で縁を切られた事が何度もあったけど宗教勧誘してきた旧友らにははっきり欠点言って良かったと思ってる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/21(土) 16:47:52 

    >>1
    主さんこれから社会に出たり例えば子ども産んでママの世界が出来たりした時、絶対に学生時代みたいに嫌味言われても嫌われないように笑ったり人の顔色伺ったりはしないようにしてね。
    大人の世界にも人を下に見たり都合よく使おうとする人はいるから。
    ぼっちでも堂々と、笑顔でいて欲しいな。

    +7

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/21(土) 16:47:54 

    >>191
    グループ付き合いにうるさい地域だとすごいからね。

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/21(土) 16:48:18 

    >>41
    職場ならよくある

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/21(土) 16:48:28 

    >>103
    誰だったか忘れたけど、ある作家さんが「心許せる友に出会うのは砂浜に落としたイヤリングの片方を探すようのもので、親友に出会えずに死んでいく人の方が多いのですよ」と書いてらした。まあ、そうだろうね、出会えるのは奇跡だよ。夫婦もそうだし親友も同じく。

    そして「社交的で友達が多い人は、嫌みとかマウントとか細かいことなんて気にしない」との意見もある一方で「嫌味やマウント言う人は友達なんかじゃない」という意見もある。そうなると、心許せるような友達が少なくなるのも当たり前かなと思う。

    +20

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/21(土) 16:49:21 

    >>190
    そもそも友達ではない。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/21(土) 16:52:04 

    >>9
    今年40歳になるけど、友達らしい友達はいないなぁ。
    親友みたいな人がいるの、羨ましいよ。

    +26

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/21(土) 16:52:55 

    >>172

    本当にそんな嫌な子いるんだね💦
    頑張って可愛く言えば172さんの優しさに甘えてたんだと思うけど、不愉快だよその扱いは…。友達って対等が前提で成り立つから、そんな友達は付き合いきれないよね。

    172さんに縁を切られたことで、その子が身の振り方を反省していたらいいんだけど。

    +25

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/21(土) 16:54:55 

    >>165
    金曜の帰りはいつもひとりカフェしているよ。
    静かなお店でゆっくりとコーヒーを頂くのは最高の贅沢。

    +27

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/21(土) 16:56:19 

    >>1
    私もそんな感じの高校時代でした。卒業して1年後、私から当時のグループで集まろうってメールして集まったんだけど、そのうちのひとりから「他に友達いないの!?」って言われてしまった。
    ああ、向こうもぼっち回避でただなんとなくつるんでいただけなんだな、と思った。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/21(土) 16:56:29 

    この内容話したらつまらないと思われるかなとか、何とかかんとか考えて全く、話できない。
    聞くだけ。

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2023/01/21(土) 16:56:34 

    >>191
    私も人と深く近付いたり関われないや

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2023/01/21(土) 16:59:24 

    一人が楽
    自分でもどういう人と合うのかわからん

    +12

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/21(土) 17:01:47 

    >>34
    ほんとそれ
    男の子は一人でいても何も言われないから羨ましかった

    +11

    -1

  • 207. 匿名 2023/01/21(土) 17:01:48 

    >>1
    学生時代からつまらないものはつまらない!って主張できてぼっちでいれたらいいんだけど、学生時代のぼっちって地獄だよね。嫌われないように必死で笑う、分かるよ。
    私は今は金融で女性の多い職場にいるんだけど、研修やら会社参加の地域のイベントやらでもぼっちだよ。地域のイベントも役割を終え、終礼までの数十分、みんな時間を持てあまし、おしゃべりするのに、私は見事にぼっち。
    集団の中でのぼっちはいくつになっても地獄だね。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/21(土) 17:02:56 

    >>183
    多分動物的な感覚で上下関係を思い込みで決めてるんだろうけど、そのタイプどこにでもいるよね

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2023/01/21(土) 17:05:27 

    >>6
    気の合う人を見つけるのは難しいよ
    自分が気が合うと思っても、相手はそんな事思ってなくて、気を使ってるだけかも知れないし。

    +66

    -3

  • 210. 匿名 2023/01/21(土) 17:06:08 

    大人になっても一人になりたくないから
    寄ってる人いるよね
    はたから見てたらなんとなく分かる
    ぼっちですww!!

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2023/01/21(土) 17:08:14 

    >>177
    向かい合って「アタシ達友達だよね〜」ってやってるよりも、一緒に何かに向かって前向いて横向きに並んでる方が楽

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/21(土) 17:11:58 

    おとなしめの友達と一対一でランチ行くのが苦手。会話がなくなってシ~ンってなったら気まずくなるから必死で話題考えて話しまくる
    帰宅したらクタクタなり寝込んでしまう

    +10

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/21(土) 17:18:04 

    >>1
    学生時代は息苦しい世界だった事を思い出した。
    輪の中にいる事で安心出来た。
    何歳になっても女性には独特な世界があるよね。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/21(土) 17:20:38 

    >>4
    凄くよく分かる。
    主と同じく嫌がらせされてもヘラヘラしてハブかれないように必死だったわ。
    同じグループだった子たちは今なら速攻で距離置くタイプ。

    +26

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/21(土) 17:20:58 

    >>211
    プラス100差し上げたいほど同意。
    お互いを比べ始めたら、終わりの始まりかも…

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/21(土) 17:28:16 

    >>212
    行かなきゃいいのに

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/21(土) 17:36:03 

    学生時代は趣味とかが合う人がいなかったけど合わせてライブに行って盛り上がってた。
    社会人になりそれぞれ結婚や出産などで環境が変わったらマウントされたりで無理して付き合ってるのがバカらしくなって全員と疎遠にした。

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2023/01/21(土) 17:39:39 

    >>208
    ランク付けする人ね
    「こいつは下だ」と判断した相手はずっと下のままで居ろって感じの

    同窓会の話あるある。学生の頃に見下してた人が、社会に出て良い暮らしをしてるのを知って鬼の形相に。で、おまえは学生の頃は〇〇だったよなwwと、その人をサゲるようなことを持ち出し、昔のままの立ち位置を要求するタイプ。女だけでなく男にも居る。

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/21(土) 17:44:10 

    >>218
    いるね。

    高確率で嫉妬深いし思い込みが強いから、こちらから何か話せるわけもないしさ。ハイハイって話聞くだけの相手で面倒だよ、

    +7

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/21(土) 17:45:25 

    よく頑張ってたなと自分のことを思う

    +12

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/21(土) 17:47:37 

    >>11
    会社もそうだよね。
    派遣で一緒にお昼食べてた人達いたんだけど、既婚おば様は料理の話と自分のマンション(普通の)でマウント、セレブおば様は自慢ばかり、独身おば様は嫌味ばかりで、3人とも職場の蚊帳の外って感じだから、職場の噂や情報すら入ってこなく、本当につまらない時があった。
    で、抜けて一人でランチしてたもん。

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2023/01/21(土) 17:50:38 

    >>7
    これだよね。一人になりたくないから無理して気が合わないグループにいて、本当に気が合う友達を見失ってただけだと思う。
    今後はもっと素直に「気が合わなかったら無理して付き合わなくていいや」って思ったら、気が合う友達出来ると思うよ。

    +15

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/21(土) 17:51:32 

    >>1
    私も学生時代は苦痛だったな、中学高校なんてハブるの大好きだもんね。対象にならないように少人数の大人しめな子達と一緒にいたけど、それでも私の悪口言ってるんじゃないかとか、嫌われたかもとか気にするの疲れてた。社会人になった今は、男性ばかりの職場選んで気楽にやってる。女性1人で可哀想と思われたのか女子会なるものに他部署から誘われたけど、やっぱり合わなかった〜、自然に抜けれたから良かった。

    +5

    -0

  • 224. 匿名 2023/01/21(土) 17:52:06 

    私がそうなんだけど、いつも人と一緒にいることが向いてないんだと思う。
    時々友達と会うなら楽しめます。

    学生時代が終わったなら人生第2章ということで、心地よい距離感で人と付き合えばよし。

    +15

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/21(土) 18:06:05 

    その人たちを利用してたのは主なのに、楽しくないって他人のせい
    本当の友達できないのも納得
    ずっと1人でいればいいよ

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2023/01/21(土) 18:24:28 

    >>225
    高確率であなたみたいな性格悪い人だからね。楽しくはないよ。話が合わないもの

    +5

    -5

  • 227. 匿名 2023/01/21(土) 18:32:44 

    >>16
    誤解させたのなら申し訳無いのですが、相手を悪く言いたいのではなくて、私の性格上、義務教育にはなじまなかったという話です。
    友達は友達で私の事など忘れて幸せに暮らして欲しいと心から願っています

    +3

    -9

  • 228. 匿名 2023/01/21(土) 18:37:32 

    >>182
    それは男も望んでるから良いのでは?

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/21(土) 18:44:12 

    >>227
    じゃぁ一人でいればよかったじゃん。
    悪く言ってるってわからないのかい

    +12

    -2

  • 230. 匿名 2023/01/21(土) 18:45:09 

    >>226

    どこが性格悪いの?ど正論だよ。核心突かれて性格悪いっ頭弱いな

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2023/01/21(土) 18:49:54 

    >>1
    なんて弱い子なの、、

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/21(土) 18:53:20 

    >>229
    悪くは言ってません。私の弱さの話です。
    そして友達にも利用されてきたので、私だけが悪いとも思ってません。

    +3

    -8

  • 233. 匿名 2023/01/21(土) 18:58:59 

    >>226
    1人にならないために利用してたのに、一緒にいてもつまらないとか言う人間に、性格悪いと言われても何も思わないわ
    あなたたちの方が圧倒的に性格悪いもん

    +4

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/21(土) 19:02:39 

    本当の自分を出せば似たような友達くっつくと思うけどな
    笑いのポイントとか違うのにニコニコしてたらそりゃ変なグループ属しちゃうって

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/21(土) 19:05:05 

    友達の輪に入っておきながら苦行って超うざい
    一緒にいてあげた友達もその気持ちに気付いてただけ。
    主は何様なんだろう

    +4

    -0

  • 236. 匿名 2023/01/21(土) 19:08:24 

    >>78
    主からやってきて仲間に入れてあげてたのに?

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/21(土) 19:08:49 

    中学の時は運動陽キャグループからギャルグループに属して、そのあと二次元ヲタクグループに移動したなぁ。二次元ヲタクグループがいちばんあってた。
    主もフラフラしたらいいよ。笑

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/21(土) 19:11:34 

    >>2
    相手も気を遣ってるんやで…

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/21(土) 19:12:38 

    >>136
    私は子どもの方が断然友達はできやすいと思う。価値観も固まってなくて頭が柔軟だし、感受性も豊かで他人に共感し易いから。あと同じ世代で同じ地域に住んでたりすると共通点も多いしね。大人になっても友情が続くかは別にして。

    人との出逢いに運が有るのはそのとおりだけど、高校まででも12年、大学までだと16年学校通って1人も一緒にいて楽しいと思える友達ができなかったなら、それは運だけじゃなくて、やっぱり主が受け身すぎ過ぎだったんじゃないかと思う。

    +9

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/21(土) 19:13:15 

    >>232
    人の話ちゃんと聞こうね。指摘されてムッとして言い返してるんだろうけど。
    主みたいなのグループに入れてあげる子ホント優しいな。もっとちゃんと感謝しなよ。

    +12

    -4

  • 241. 匿名 2023/01/21(土) 19:30:06 

    >>38
    リアルでは友達と楽しそうに談笑してる人が多いな
    みんな気遣ったり無理してるのかな

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/21(土) 19:40:18 

    気が合う人と出あったことがないから楽しくない
    私が変わってるからなんだろうな

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/21(土) 19:40:42 

    >>240
    コメ主じゃないけど、こんなたいしたことじゃないことでそこまでよく言えるね?
    絶対に友達になりたくないな

    +1

    -12

  • 244. 匿名 2023/01/21(土) 19:42:20 

    >>227
    性格がいい人だね。絡まれてるけど気にしないほうがいいよ

    +1

    -7

  • 245. 匿名 2023/01/21(土) 19:42:25 

    いつのまにか友達ゼロになりました。

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2023/01/21(土) 19:46:51 

    >>1
    学生時代の辛い感情だけに浸っていたらそこから抜け出せなくて余計辛いだけじゃないかな
    学生時代の辛かった経験からどういう学びがあったのか、それをどう次に繋げるかっていう風に目の向けどころを変えた方が主さんの気持ちが楽になっていくと思うよ

    +5

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/21(土) 19:58:31 

    友達じゃなくて知り合いいっぱい作ったら?
    色々コミュニティー持てばいいじゃん。

    たかが周りの子と馬が合わなかったくらいで
    そんなに悲観しなくてもいい。
    今の主は環境も視野も狭くなっているのでは。

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2023/01/21(土) 20:03:09 

    >>161
    これってさ、1人でいること自体が嫌っていうより周りからの視線とか悪いイメージを持たれたくないっていう部分が大きいよね。
    大学行って単体行動当たり前になってそういう目がなくなったら一人でいても全然楽だったもんな。

    +22

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/21(土) 20:04:58 

    >>207
    私も学生時代はひとりで昼御飯食べるのとか恥ずかしいとか友達いないと思われるのがカッコ悪いみたいに感じていたけど
    社会人になってから全く気にならなくなったわ
    新卒で金融機関に就職して確かに女性職員多いし
    派閥やら噂話ばっかりで群れてる感じわかるけど
    その中に入りたくなくてぼっちしてたわ
    仕事はしっかりやって自分が本当に仲良くしたい人とだけ仲良くしてたら気楽だった
    ご飯食べるのも食堂でひとりだし飲み会の待ち時間とかもひとりでぼーっとしてるよ
    でもそれはそれで生意気と思われて意地悪してくる先輩とかいるんだよねー
    女ばかりの職場は本当にめんどいことが多い

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/21(土) 20:12:16 

    >>1
    清々しいほど身勝手で笑ったwwww
    楽しくもないのに笑ってたとか友達のことをバカにしすぎじゃない?
    1人になりたくないからって手前勝手な理由でついてきたくせに苦行とか二度と会いたくないとか性格悪すぎて草
    イヤミを言われたことには気付くのに自分が他人をコケにしてることに気付かないところがガチっぽい

    +13

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/21(土) 20:35:25 

    >>1
    会わなきゃいいじゃん

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/21(土) 20:44:32 

    >>1
    嫌味言ってくるとか友達じゃないよ。

    本当の友達はそんな事言わないよ。

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2023/01/21(土) 20:48:13 

    >>243
    心配しなくてもあんたなんて眼中に無いけど
    何言ってんだ

    +8

    -2

  • 254. 匿名 2023/01/21(土) 20:59:41 

    >>215
    ありがとう^_^

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2023/01/21(土) 21:08:04 

    30過ぎたらどんな友人と会っても
    なんかモヤモヤして終わるようになってしまった
    多分自分の性格が暗すぎるんだとおもうけど
    20代までわりと派手に友人たちと遊んでたのにな
    気がついたら残ってるのが少ない友人になって
    そのわずかな昔からの友人とも合わなくなってきてる

    +19

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/21(土) 21:11:03 

    >>16
    自分だって他人のこと利用してるくせに、楽しくないとか苦行とか何様なんだろ?それならボッチでいれば良いのに。会いたくないまではいかなくても、友達も会う必要感じてなさそう。

    +23

    -1

  • 257. 匿名 2023/01/21(土) 21:11:48 

    >>1
    わかる。グループに入れてくれてホントありがとうだけど全然楽しくないのw
    私は気の合う友達が2人くらいいればいいかな〜
    1対1が本音も話しやすいし動きやすくて好き
    そもそも大人なのにグループで遊んで何が楽しいの?って思っちゃうw

    +10

    -4

  • 258. 匿名 2023/01/21(土) 21:38:41 

    どうせ裏では馬鹿にされてるし
    いつもフレネミーしかいなかったから
    みんな嫌いだった

    +13

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/21(土) 21:41:41 

    >>1
    わかる
    高校は早く卒業したかったし、卒業式なんて全然泣けなかった

    +8

    -1

  • 260. 匿名 2023/01/21(土) 21:47:16 

    根底にボッチは恥ずかしいという気持ちがある
    とりあえず誰かと居れば
    周りに可哀想な人と見られる事はないし
    みっともない思いをしなくて済む

    友達が出来なくてボッチで悩む人もいるのに
    入れてもらっても迷惑でした
    仕方なく仲が良い振りしてしんどかったです
    なんてちょっと自分勝手すぎないですかね
    誘われても嫌なら断ればいいだけじゃん
    悪い言い方だけど他人を利用しといて
    無理矢理付き合った自分可哀想は
    ちょっとちがうんじゃない?


    +2

    -1

  • 261. 匿名 2023/01/21(土) 22:04:51 

    >>209
    人間関係って対等じゃないと長く続かない

    +19

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/21(土) 22:18:35 

    >>260
    でも自分はそう思ってるけど、他の人は熱烈に自分を友達と思ってくれてることってほぼないと思うな。
    とりあえずその場しのぎのグループってほぼ全員がそうだよ。
    だからお互い様なんだよ。

    +7

    -1

  • 263. 匿名 2023/01/21(土) 22:28:05 

    >>1
    分かるよ。気の合う友達ってなかなかできないよね。
    こっちが仲良くしたい!って思っても向こうはそうでも無かったりとか魅力的だから既に仲良しグループに居たりとかで思うように仲良くなれない。
    で、1人でいっかー、、って思うんだけど実際ずっと1人は寂しいし声かけてくれたら嬉しいから声かけてくれたグループに入れてもらうんだけど気は合わないから作り笑いで自分が出せないの。
    だから舐められるしその場限りで縁が切れる。

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/21(土) 22:40:49 

    >>240
    キツすぎるよ

    +2

    -6

  • 265. 匿名 2023/01/21(土) 22:44:37 

    嫌われないように嫌われないように気を使いすぎてるから楽しめなかったのかもね
    職場の飲み会もそんなもんじゃない?
    上司に気を遣って疲れるけど我慢しなきゃいけない

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2023/01/21(土) 22:47:38 

    >>154
    いるいる!こんな人。
    想像力なさすぎる人の言い方。
    考えが薄いんだよね。

    +12

    -2

  • 267. 匿名 2023/01/21(土) 22:49:01 

    >>166
    嫌味を言われたり、パシリみたいに扱わられたんじゃない?
    グループ内でも序列は出来るし

    +2

    -2

  • 268. 匿名 2023/01/21(土) 23:36:35 

    皆で遊ぶのは楽しいけど、2人で会うとなると楽しく遊べる自信ないからなかなか誘いに乗れない。

    +2

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/21(土) 23:50:47 

    >>18
    もう辞めようかなと思う

    まじで全員ドッと疲れる。年末年始あまりに辛くて帰ってきてぐったりしながら【友達 会うと疲れる】【友達 会う 寝込む】とか検索しまくってて自分病んでるなと思った

    今までどれだけ我慢していたんだろう。あの時間のために時間合わせてお金使ってって思うと泣きそうになる。家で1人で誰とも連絡取らずにゴロゴロしている事が1番幸せな事に気づいた。今まで誤魔化してたんだなー。孤独で友達いない人でもういいから来年から全部断って行方くらますわ。
    微かな願いとしてはマウントしてこない心優しい友だちに出会いたかったなぁ...

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/21(土) 23:54:24 

    >>31
    夫が親友みたいなのすごく憧れます!

    私は年一ですらもう会わなくていい..誰にも会いたくないと思ってしまって末期です。
    旅行なんてどんなに仲良かった子でも絶対無理だ。。

    もう人間関係全部切ってしまいたい...地元も離れてるしインスタとライン消すだけなんよなぁ...

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2023/01/22(日) 00:32:11 

    >>225
    え、キツっ
    だって元々グループの方から声かけてきたっぽいし一緒にいたけど話すうちに合わないな、、ってなったんだったら仕方がないと思うんだけど。お互い様って感じというか単純に相性悪かったんだなって思う。
    主から近寄ったのにだったら利用してる感あるけどさ。

    +1

    -2

  • 272. 匿名 2023/01/22(日) 00:51:27 

    >>269
    辞めた方がいいよ
    私も学生時代のマウント系の人間関係切ったら気持ちがすっきりして精神的にも余裕ができて積極的に生きられるようになったよ

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/22(日) 00:56:09 

    >>206
    男も言われてたしどっちかというと男同士のほうがベタベタしてた
    女の方がドライだった
    理系だから女少なかったから緩くみんな仲良かったけど

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2023/01/22(日) 00:57:08 

    >>269
    わかるー
    マウント、嫌みいってくる友達ばっかり。
    ほんと疲れる。
    一人でいることにしたよ。
    快適ー、でもほんとの友達ほしいとも思ってしまう

    +13

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/22(日) 01:03:17 

    これは絶対嫌われるのわかるけど、彼氏とか好きな人といる方がずっと楽しいから女友達とわざわざ会う気がしない
    今は彼氏3年くらいいないけど、それでも別に会いたいと思わない
    好きな人といるか、一人でいるかの二択だから、彼氏より友達優先!みたいな子見るとすごいな…と思うし純粋にそんなに友情を楽しめて羨ましい

    +9

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/22(日) 01:05:08 

    >>1
    学校の友だちといるとツラいだけだなって思ってたとき主と同じように思ってた
    姉と妹が居るんだけど友だちと同じような話題を姉妹ですると楽しいけど学校では楽しくないなって
    学校では自分を出さずに合わせてるだけだから苦行だった
    自分を出さないと相手も警戒して内面を出してくれないから好きになれないよ
    そんな関係は退屈
    自分勝手にならない程度に内面を見せた方がいい

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/22(日) 01:21:00 

    学生時代のグループってそんなもんだよ
    ステージ変わるとあんまり会わなくなるし
    主のグループ内の他の子も無理して周りに合わせていたかもしれない

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/22(日) 01:36:36 

    >>258
    わかります。

    私の周りにもフレネミーしか
    いない。

    結局人付き合いって
    そんなものなのかな、
    と、おばあちゃん達の
    井戸端会議を聞いていると
    そう思う。
    いない人裁判だもの。

    みんな人が気になって
    妬みばかりだよね。

    +9

    -1

  • 279. 匿名 2023/01/22(日) 03:39:17 

    友達に続々子供できたら子なしの私は疎遠にされた。そうだよねー幸せママ友トークできないからね!あはは。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/22(日) 05:37:14 

    >>233
    人に性格悪いって言えばやり込められると思ってる人多いよねガルは
    あんたからの評価って何か世間的に絶対的な価値あるのかっての
    いかに人にどう思われるかを気にしてる他人軸な人が多いかがわかる

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/22(日) 05:43:10 

    片親で貧乏だったけど友達何故かみんな金持ちばっかりで遊ぶ度に金減るから追いつかなくて距離置いたよ。
    貧乏だって思われるの恥ずかしくて逃げるように高校中退して地元離れた。

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/22(日) 07:08:27 

    >>280
    言ってる意味不明なんですが

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/22(日) 07:10:09 

    >>275
    彼氏優先とか友達優先とかない
    先に約束したほうが優先
    友達とは前から約束することが多いから、しっかり友達とも遊ぶよ

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/22(日) 07:11:48 

    >>271
    グループに入れてくれたって書いてあるのに、なんでグループの方が近寄ってきたって解釈になる?

    +0

    -1

  • 285. 匿名 2023/01/22(日) 08:26:50 

    >>1
    学生時代ってなんでもグループ単位ですること多いから形だけでも友達いないと辛いのがシンドいよね。

    「アンタなんかメリット無いけど付き合ってやってるんだからね!」

    って言われてことあるよ、私。
    そのくせコミケとか色々付合わせられた。
    卒業してから引っ越しましたハガキ来たけど返事するわけないだろ糞がって思った。

    いつも笑って流してるから舐められた扱いされてた自分も嫌で嫌で仕方なかったな。

    +7

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/22(日) 08:34:03 

    >>273
    分かる。男の方が群れてるし1人でいる女の子を色々言ってて醜かった。特に運動部。

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2023/01/22(日) 08:35:03 

    >>267
    望まれてる通り離れればよかったよね。
    同じグループの人も世話してやったのに何十年後に掲示板で悪口書かれてほんと青春の無駄よね

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/22(日) 08:45:07 

    >>232
    >私だけが悪いとも思ってません。

    全面的に相手が悪いと思っているんでしょ?w

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/22(日) 09:18:15 

    >>184
    図星だからマイナスばっかで返信無いんだろな

    +1

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/22(日) 09:22:39 

    >>281
    私も高校中退して地元を離れた。
    「貧乏」が理由ではなく「家庭内暴力」からなんだけど、そのまま地元にいたら《幼稚園から高校まで同じ》って子も
    数人いるようなド田舎だったから就職してもどこかに知り合いがいるって環境。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/22(日) 09:31:22 

    私も、学生時代の友達とは、連絡すらとってないし
    会ったりしてない。もう会いたくないしね
    向こうから連絡くることもないよ。
    気楽ていいよ

    +5

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/22(日) 10:48:28 

    学生時代はそれなりに友人もいていじめやボッチは皆無だったんたけど卒業してから続かない。なんか今更何話す?と思うし誘われたら行くけど自分から誘わないからだんだん疎遠になる。

    アラフィフの今、適当に職場の人としゃべったり近所のママ友とたまにしゃべるので充分。。幸い手に職あるし仕事が好き。
    でもこれって友達じゃないし。でも正直友達必要としてない。一人行動で充実してるから、、
    学生時代はやはり気を遣うよね、ボッチは嫌だし。
    老後はどうなるんか?とふと心配になるが老人ホームにでもはいって他の老人とおしゃべりする程度のコミュ力はあると思うしなんとかなると思ってる。
    ただ金は必要!頑張って働こう!

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2023/01/22(日) 10:53:04 

    ガルちゃんて自分が2対1の1とかにされたり、
    輪からあぶれる人が出ないように気を払ってあげるのは当たり前!みたいな風潮なのに、
    自分は仕方なく輪に参加してた我慢してた本当は嫌だったって…
    何かもう訳わかんないね

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2023/01/22(日) 11:53:37 

    友達ではなく仲間をつくりな

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/22(日) 12:21:48 

    >>58
    合うグループ、見つけられるのかな
    私もトピ主さんみたいな所が合って徹底的に人付き合いは避けてきたんだけど、
    最近妙に人恋しくて社交らしきものを初めて見たんだけど、自分は結局誰ともダメなんじゃないかなって思ったりする
    仲良かった友達に距離を置かれて、根っこの部分に自信が全くなくなっちゃった

    +5

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/22(日) 12:31:02 

    >>232
    なんか凄く絡まれてるけど、私はあなたの気持ちわかるよ
    お友達を責める事が主旨じゃないのに誤解されてしまってるよね

    私もトピ主さん側だから気持ちわかる
    この自分の性格(というか社交スキル?)を、これからどうしようかな・・って薄ぼんやり考えてる所

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2023/01/22(日) 12:46:29 

    >>294
    これは名案かも!

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/22(日) 13:01:47 

    >>294
    同意。あとグループとか関係なくまずは1対1で軽めのコミュニケーションを大事にした方がいいとも思った。

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/22(日) 13:15:22 

    >>296
    責めることがってか、人のせいにしてるのがにじみ出ててるから突っ込まれてるんでしょ

    +1

    -1

  • 300. 匿名 2023/01/22(日) 13:27:09 

    >>278
    そうだよね人って怖いね

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/22(日) 13:28:57 

    >>285
    わかる、腹立つよね

    +3

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/22(日) 13:50:33 

    高校の時クラスはそうだった。でも部活の友達は30過ぎて結婚してても仲良い。
    卒アルとかいらなさすぎて、卒業式の日に高校のゴミ箱に捨てたけど、見返したいと思ったこともない。
    自分はたまたま部活が気の合うメンバーだったけど、大人になると中高の友達と縁切れてる人って多いと感じる。皆の目的や目標がバラバラの学生時代は合う人がいなかったって人も多いと思う。

    +6

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/22(日) 14:15:26 

    >>6
    でもさ、本当に気の合う人ってそういなくないか

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/22(日) 15:16:52 

    >>37
    天使。天使がおにぎりを食べてらっしゃる。

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/22(日) 15:21:05 

    気が合って金銭感覚も合う人ってなかなかいない
    たまたま近くにいる人〜とかよくあるけど、距離もあったらますます興味が湧かない

    +3

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/22(日) 19:05:05 

    私は高校まで主さんみたく、ぼっちが嫌でグループに入れてもらってるだけで、仲のいい友達なんてゼロだった。
    大学入って、同じ大人しい系の子と友達になったんだけど、話も合うし大笑いできるし、初めて親友ができたと思ったよ。
    でも、その子からは放課後や休日に誘ってもらうこともなく、お互い県外組の一人暮らしだったんだけど夏休みに入ったら私に何も言わず地元に帰っちゃうんだよね。話をするのは共通の授業の前後の休み時間だけ。寂しさがだんだん憎さに変わって、3年次にはほぼ合わなくなったから結局ぼっちになったよ。
    自分ばかりが誘って、心底疲れてその子を嫌いだったんだと気づくのは社会に出て大人になってからだったんだけどね。

    +1

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/22(日) 20:03:02 

    >>1
    私それで高校中退した後悔してる

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/22(日) 20:15:41 

    >>186
    友達いない自分にはこのトピ勉強になる事ばっかなんだけど、
    こういう書き込みも、なんていうか読んで良かったーって思える情報なんだよな
    ほんとネット無かったら私マジで社交スキルゼロどころかマイナスだった
    ありがてぇよがるちゃん…

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/22(日) 21:52:09 

    >>306
    私も似たようなことがあったんだけど、自分が居心地良い相手は相手が我慢してることが多いんだって。

    人間関係は、大概どちらかが気を遣ったり、我慢することになるらしい。

    だから自分が一緒にいて楽な人って、相手からしたら楽じゃないこともあるのかなって思った。

    だから自分と同じくらいのパワーバランスで我慢し合える人に会えたらうまく行くのかもな。って思うけど難しいよね。

    +6

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/22(日) 22:04:33 

    私は、自分が友達になりたいな、これから深く付き合いたいなと思う人に会うと、必ず仲良くなれずに終わる。

    そして仲良くしなくても良いかなって人からは、すごく誘われる。そしてそういう人って大概、何か問題ある人。
    すごい非常識だったり、マウントすごかったり。

    転勤族だから地元には長い付き合いの友人がいるけど、近場ではなかなか出来なくて辛い。

    きっと素敵な人って、みんなもう友人がいるんだよね。
    だから誘ってくれる人は変わった人が多いのかなって。

    +3

    -1

  • 311. 匿名 2023/01/22(日) 22:34:34 

    主さん、叩かれ気味だけど、私は気持ちわかるよ。
    私は、いつもグループ内で揶揄われたり、馬鹿にされたりしてるような感じで、居心地悪かった。
    なんというか、楽しい時もあるんだけど、なんかそういうグループのノリが、合わなくて苦しいことも良くあって。

    私ではない他の子に対しても、オジイさんみたいなあだ名をつけて、普通に呼んでるようなノリで。
    私は普通に名前で呼んでたけど。
    なんか悪ノリしすぎというか…

    ただ、相手はそんな悪気はないというのもわかっていて、明るくて面倒みが良い部分もあるから、誰も何も言えない感じだった。

    今ならきちんとそういう下品な呼び方やめようよ、とか言えるんだけどな。あの頃は言えなかった。

    集団の悪ノリみたいなのがすごい苦手だったのかも。
    集団で付き合うのってすごく難しい。
    一人一人と話すと優しい子なんだけど、集団になると悪ノリみたいなのが苦手すぎた。
    学生時代って変なパワーあるし。

    +4

    -1

  • 312. 匿名 2023/01/22(日) 23:00:34 

    私、学生時代は、いろんなグループを行き来していた。
    それで閉鎖感を感じずに救われていたかも。

    漫画の話はこの子で、ライブはこの子で、部活はこの子で、みたいな感じで、話したい時にいろんなグループの子たちと話してた。

    いつも一緒に弁当食べるグループが大人しめの子が集まってたからできたのかも。他に行っても何も言われず。

    田舎だったし、そんなカースト的なものもなかったんだよね。

    それより就職してからがキツかったな。
    大人になるとママ友関係のマウントやら社内派閥やら自由に動けなくなって、必死に合わせてる。

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2023/01/22(日) 23:50:54 

    >>299
    そう?
    私にはそう見えなかった

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/23(月) 00:28:27 

    >>1
    別に普通に仲良かったし楽しかったけど
    それでも卒業してもわざわざ会いたい友達なんて学生時代全部あわせて2人いるかいないくらい
    達者でなとはもちろん思うけど向こうもそんな感じだと思うわ
    皆んな馬鹿じゃないんだから気を使ってたとしたら分かるし向こうもそんなにあなたの事を気にしてないよ
    結婚式に呼ばないでくれればそれで良いわ

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/23(月) 01:22:10 

    >>313
    だから何?知らんよそんなもん

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/23(月) 09:28:26 

    >>34
    1人が好きな子もいるのにね。
    我が子は合わない子と無理しているくらいなら本読む方がいいってタイプだった。
    仲良い子はいるんだけど、新興住宅地で1学年6クラスあったので、クラス替えの直後は毎年そんな感じだった。
    小さい頃からの学校教育で、
    仲間で協力してってのが美徳だからかな。
    一人ぼっちだと可愛そうだから声かけてあげてとか。
    それはそうなんだけど、一方で
    1人で決められる力や一人でいる時間も尊重する教育も必要かと思う。

    +1

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/23(月) 11:49:02 

    結局みんな一人になりたくないから友達作りに躍起になっているだけで、私と仲良くしたいんじゃないんだなって思うと、だったら一人になりたくないもの同士で仲良くすれば?って途端に冷めてしまう

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード