ガールズちゃんねる

眠いのに寝付けない

109コメント2023/02/09(木) 07:15

  • 1. 匿名 2023/01/20(金) 21:37:12 

    年齢的なものかわかりません。
    以前はそんなことなかったんです。
    眠いのに、寝つこうとするとなんだか心がザワザワして、おかしくなります。
    (特に大きな悩みやストレスがあるわけでもないです)
    眠っても、すごく眠りが浅い感じ、もうだいぶ
    「よく寝た!」という感覚がありません。
    一応安定剤も飲むことはあります。
    このような感じ、わかる人いますか?

    +159

    -1

  • 2. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:02 

    眠いのに寝付けない

    +40

    -11

  • 3. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:06 

    交感神経が?

    +18

    -0

  • 4. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:07 

    睡眠薬飲んだら?

    +18

    -9

  • 5. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:18 

    睡眠薬は飲まない方がいいよ

    +52

    -17

  • 6. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:26 

    更年期

    +33

    -1

  • 7. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:32 

    背中が張ってない?
    呼吸浅くなって寝付き悪くなるよ

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:33 

    睡眠って大量必要だって言うよね
    私も24時半過ぎないと寝付けないし、朝は6時に覚める。

    +43

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:34 

    眠いのに寝付けない

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:37 

    お昼寝とかも出来ない感じ?

    +8

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:45 

    たまに足の裏が猛烈に熱くて眠いのに寝れない時ある

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:53 

    敷布団変えたら、よく寝れるようになった

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:53 

    寝る前にストレッチ。就寝前はスマホ見ない。部屋を真っ暗にする。

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:57 

    >>1
    更年期的な世代?
    眠れるYouTubeみたいなのも流しても眠れないのかな?

    +5

    -6

  • 15. 匿名 2023/01/20(金) 21:38:57 

    子供と私でいると寝られない
    旦那も同じ時間から寝ると寝られる

    好きじゃないと思ったけどまだ好きなのかな
    どう思う?

    +9

    -15

  • 16. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:05 

    体内時計が狂ってる可能性があります
    あとオカルトだと近くに幽霊がいるかも
    幽霊は人の心を見透かすっていうし

    +4

    -15

  • 17. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:08 

    疲れてて寝たいのにぜんぜん寝付けないです

    +80

    -0

  • 18. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:14 

    眠りが浅くていつも夢みて起きる

    +33

    -1

  • 19. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:19 

    スマホはやめて部屋を薄暗くしてください。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:22 

    湯たんぽ抱っこして寝てみるとか
    ホッとする何かだったらなんでもいいんじゃない?
    ぬいぐるみとか旦那でも

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:38 

    わたしも。頭の中を多くのタスクがぐるぐる渦のようにうごめいてる。日中体力使って疲れてるはずなのに目がギンギンに冴えてる時がある。

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:40 

    私は生理前そんな感じになる
    眠いのに眠れない
    生理きたら今度は究極に眠くなる

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2023/01/20(金) 21:39:45 

    1番辛いよね。眠気だけがずっと続く感じ。

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/20(金) 21:40:28 

    お酒飲む習慣があるなら、やめてみるとすごく睡眠の質上がるよ。

    +15

    -3

  • 25. 匿名 2023/01/20(金) 21:40:45 

    あ!もう寝る時間だったんだ

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/20(金) 21:41:08 

    一般的には真っ暗にする・夕方からはカフェインを取らない・湯船につかる
    私の場合は逆にしたら何故か眠れるようになったよ

    +21

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/20(金) 21:41:15 

    >>1
    私もざわざわするよ。
    私の場合は寝る時に死を意識してる気がする。

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2023/01/20(金) 21:41:34 

    40歳過ぎたあたりから眠れなくなって、眠剤とかしばらく飲んでたけど、自律神経を整えるように生活改善したらぐっすり眠れるようになった。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/20(金) 21:41:35 

    >>1
    そういう時、
    部屋の片付け、日記を書く、読書する、
    筋トレ、編み物、腹式呼吸、
    無理して眠ろうとせず色々試してる

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2023/01/20(金) 21:41:58 

    短い時間の睡眠をいくつか足して朝になる日ばっかり
    考え事が多すぎて気が休まらないんだよね

    +51

    -0

  • 31. 匿名 2023/01/20(金) 21:42:08 

    電気毛布でポカポカさせる

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/20(金) 21:42:12 

    あるある。
    頭は眠いんだけど身体が疲れてない時が多いかも。
    自分はそういう時ストレッチとか軽い運動とかすると寝付ける。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/20(金) 21:42:36 

    たまにうつ伏せになるとよく眠れる時ある

    +22

    -2

  • 34. 匿名 2023/01/20(金) 21:42:59 

    米軍式睡眠法があって、効いた人がいたりいなかったり

    +8

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/20(金) 21:42:59 

    認知シャッフル睡眠法とかやってみるとはどうですか?

    +6

    -2

  • 36. 匿名 2023/01/20(金) 21:43:01 

    軽い運動でもいいから体動かしておくのも大事。
    運動しないで仕事で頭ギンギンになってると寝付けないし眠りも浅い。

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2023/01/20(金) 21:43:25 

    >>1
    なんか、寝室=寝る場所っていう風に脳が捉えられてないんだって。

    だから部屋を温かくするとかアロマ炊くとかいびきがうるさい人と寝ないとか工夫するといいよ。

    寝室は自分にとって居心地の良い場所と思えるといいね

    お風呂に入って温かくね!

    +21

    -1

  • 38. 匿名 2023/01/20(金) 21:45:24 

    眠剤もらって飲んでるー

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/20(金) 21:45:28 

    同じ人がいて嬉しい!
    特に生理前に寝れなくなる
    今日予定日なのに来ないし今日も寝れなそう…

    +19

    -1

  • 40. 匿名 2023/01/20(金) 21:46:55 

    >>7
    張ってます!!
    どうしたら深い呼吸ができるの??
    意識的にやるしか思い浮かばない。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/20(金) 21:47:24 

    >>1
    私も同じような状態が続いて、ある時三日連続で一睡も出来ず体もボロボロになったので心療内科行きました
    不眠症ですねと診断されてすぐ眠剤出されましたが最初のはあんまり合わなくて
    二度目に出された種類の薬がよく効いて副作用も少ないので継続して飲んでます
    あんまり無理しないで下さいね
    睡眠不足は万病の元ですから

    +21

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/20(金) 21:51:51 

    眠くて寝たのに眠りが浅くて8時間くらい寝てもダルかったりする
    子供の頃みたいに泥のように眠りたい

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/20(金) 21:52:14 

    >>1
    私は大酒飲みで定期的に禁酒期間を(1週間〜)設けるんですが、その間は眠れない日が続きます。
    最初はお酒の影響で眠っていたのが無くなったからだと思っていたけど、ずっとそんな感じ。

    同じように眠気もソワソワもあるし忙しい夢見るけど、起きたら体は軽いし仕事中も眠くならないから短い睡眠時間で大丈夫なのかもなーと思ってます。

    若い頃は、20時間寝てもまだ眠い〜寝すぎて疲れて眠い〜夢も見ない〜って感じだったので何かが変わったのかも?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/20(金) 21:53:23 

    体力の衰えかな?寝るのも体力要るって聞く。私も似たような症状。夜寝付けない。眠剤試したけど頭痛凄いし合わないのでグリシン飲んでるけど寝付けない。昼夜逆転生活。早く元に戻りたい。

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2023/01/20(金) 21:53:30 

    >>40
    鎖骨の下をグーでごりごり解したり、横向きに寝てフォームローラーを脇にあてて解したり、仰向けで腰~背中に当ててバンザイして治したよ。
    巻き肩を治したいけど、とりあえず肩凝りはなくなったし、朝まで寝れるようになってきたよ。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/20(金) 21:54:58 

    >>30
    同じです。
    1時間ごと起きてしまう事も。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/20(金) 21:55:37 

    >>1
    30なのに私それ毎日。
    導入剤貰ってる。

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2023/01/20(金) 21:56:35 

    >>1
    昨日一昨日と眠いのにまったく寝れなくて、昨日は耳元のスマホで温泉かけ流し音+ひぐらしの鳴声の癒しBGM流しながらなんとか無理やり寝た

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/20(金) 21:59:42 

    >>1
    主さん
    私も全く同じ

    もう出てるかもだけど、噂のヤクルト1000本当に効いた❗
    しかもお通じも良くなった

    一番試して

    +4

    -9

  • 50. 匿名 2023/01/20(金) 22:02:55 

    貧血の時はそうでした。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/20(金) 22:04:40 

    >>1
    深く眠れないやつ
    深く眠りたい

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/20(金) 22:07:24 

    睡眠導入剤は昔に比べて安全だよ

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/20(金) 22:11:51 

    >>17
    体は疲れてるのに脳がキンキンした感じで寝付けない事多い。

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/20(金) 22:13:49 

    寝れないのツラいよね死にたくなるわ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2023/01/20(金) 22:14:13 

    >>45
    ありがとうございます。
    ファームローラー買ったけど使ってなかったから、参考に実践してみる!!

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/20(金) 22:16:42 

    >>1
    シャッフル睡眠法を一時期やってました。
    何もしないよりは寝付くまでが早かったです。
    でも眠れるか不安だったので、今は完全に安定剤に頼ってます。
    (私の場合は次の日休みならぐっすり眠れるので、仕事のプレッシャーのせいかな💦)

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/20(金) 22:17:07 

    GABAのサプリメントおすすめ。寝付きが良くなったし、中途覚醒も減った。
    枕元にミネラルウォーターと一緒に常備して、横になる前に必ず飲むようにしてる。眠れないときや目が覚めてしまった時にGABA手元にないと、飲まないまま時間ばかり経っちゃう。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/20(金) 22:20:01 

    小林製薬の「ナイトミン耳ほぐタイム」って、使ってみたらどうだろう
    じんわり耳が暖かくなって、リラックスして寝付けて、朝の寝起きがすっきりする感じにもなるよ
    眠いのに寝付けない

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2023/01/20(金) 22:21:48 

    寝付く寸前に変な夢みて、ハッ!ってなって目覚めて寝れなくなったり…
    夜、なかなか寝れないから、夕方にウトウトしてしまって、そこでたったの5分でも寝てしまったら、また夜寝付けないの繰り返し。
    かと言って、我慢して夕方起きてても、夜寝れない日もある。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/20(金) 22:22:41 

    >>1
    スマホをやめたほうが良いね
    運動でもしたほうがいい

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/20(金) 22:23:23 

    昼間にバナナ食べてる
    あとトマトもいいらしいよ
    あと間食も
    血糖値を下げないようにする

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/20(金) 22:24:53 

    私は睡眠薬6錠飲んでるのに、寝付けない…

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/20(金) 22:25:55 

    一日中眠くて仕事終わって帰宅したら2時間くらい寝てしまい、夜寝付けない
    朝は吐き気で目が覚める

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/20(金) 22:29:09 

    オーダーメイド枕おすすめです!

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/20(金) 22:29:17 

    仕事でむかつくことがあって、怒りで眠気はあって目を閉じてみるけど寝れない。
    仕方ないので、その内容を紙に書き出そうと思ったとこ。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/20(金) 22:30:47 

    >>5
    飲まない方が良いのですか?
    私は更年期になって心がザワザワして寝れない時に少しだけ飲むようになりすごく楽になったんですがやはり体に悪いんですか?

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/20(金) 22:31:36 

    私もです。

    なぜか遠距離の彼氏と電話してたり、そのまま繋いでたら安心するのか眠れるんですけど…

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/01/20(金) 22:35:03 

    病院で導入剤もらったらよく寝られるようになった。
    薬飲んで寝られるならいいじゃんって思う

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2023/01/20(金) 22:35:23 

    >>49
    何でマイナスなの?

    私はめちゃくちゃ効いたけど、皆さんは効かなかった?

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2023/01/20(金) 22:35:58 

    元々寝つきが悪くてなかなか寝れない
    眠すぎて目が開かなくて頭が痛いのに寝付けないことも
    でも昼間は眠たい……

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/20(金) 22:37:06 

    ちゃんと湯船に浸かる
    ちょっとでも散歩する(スマホ見ない時間を作る、流れる景色を見る)
    ストレッチとかヨガ
    寝られなくてもいいからって思って部屋の音を無くすか、
    脳がリラックスするよーな音楽かける
    布団の中でヨガニドラ

    最近調べたんだがスマホとかから情報を多く受けすぎて脳が疲れてると身体の疲れも取れないし、睡眠の質も下がるって

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/20(金) 22:40:26 

    >>5
    何年か睡眠薬使ってるけど
    ホント、飲まないに越したことない
    慣れると効かなくなるし量は増えるしやっぱり副作用あるし

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/20(金) 22:40:51 

    >>66
    横です。
    私も今年50になりまさに更年期のドツボに入ってます。
    やはりザワつきますか?
    なんかうまく表現できない感覚じゃないですか?
    イライラとかとはまた別な感じ。

    私はそれがある頃から始まり、寝る前のほか、仕事中や電車内などでも起きることがあります。
    なんとも言えない感じ。
    落ち着かないというか、、

    最近は、昼寝でさえも眠気は来ても出来なくなりました。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/20(金) 22:41:07 

    >>38
    わたしも!
    飲めば眠れるから諦めてる。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/20(金) 22:43:43 

    >>34
    順番に体の力抜いていくやつ?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/20(金) 22:47:53 

    >>20
    バカみたいだけど、私はブランケットのタグ触りながら寝ると落ち着くw
    自分だけのルーティンってバカにできないと思う

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/20(金) 22:50:55 

    >>11
    足裏ひんやりシートを買ったんだけど、朝起きて剥がす時がくすぐったすぎて使うのやめた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/20(金) 22:54:58 

    最近の民家への強盗事件が怖くて寝れなくなった
    もしかしたら…と、寝る前に考えてしまう😣

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/20(金) 22:55:03 

    >>1
    アラフォーだけど20代から不眠です
    一般的な改善はひと通りやったけど、寝れないときは本当に寝れない
    辛いよね

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/20(金) 23:07:40 

    >>69
    飲んでみようと思っても、なかなかに品切れ?かで無いとこ多いのよね。
    マイナスは、効果感じなかった人じゃないかな。
    なんでもそうだけど、個人差あるもんね。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/20(金) 23:09:05 

    >>80
    私もそう思ったんだけど、薬局に売ってたんだ
    個人差あるかもだけど、不眠は辛いから試す価値あるよ~とお伝えしたかった

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/20(金) 23:11:42 

    ストレッチする
    夜更かししなきゃって逆に思い込む
    寝なきゃって思うと眠れないから、今日は夜更かししやきゃ!って思い込む

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/20(金) 23:12:44 

    >>11
    昼間に冷えた日だよ。体が冷えて熱を貯めるスイッチが入ってるらしい。足裏をマッサージしたり、体を温めてスイッチ解除すると足の熱さがとれる。

    +10

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/20(金) 23:15:01 

    >>81
    薬局は意外と穴場なのかもね。
    ありがとうねー!😊

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/20(金) 23:18:40 

    >>84
    いえいえ
    おせっかいでした❗
    けど試す価値はあるかも❗

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/20(金) 23:56:06 

    同じです。。
    いろいろ考え出しちゃうんですよね。。
    疲れ切ってる時に寝れないの1番辛い。
    導入剤飲んでますが、最近効かないです。病院行かなきゃだわ。。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/20(金) 23:59:31 

    >>2
    23時ってまだ部屋明るいし元気に起きてるわ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/21(土) 00:00:35 

    頭はボーっと眠いのに、目がギンギンに覚めてる

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/01/21(土) 00:03:34 

    >>76
    私はブランケットを丸めて頭に敷くと眠れるんだけど,,,首が90度近くに曲がるので次の日首が痛くてどうにもならなくなる。やりたいけどやれない感じ。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2023/01/21(土) 00:13:18 

    >>1
    1人で狸寝入り(演技)してると、いつの間にか寝てたりする
    イビキかいてみたり、寝言むにゃむにゃ言ってみたり

    私も無意識に取り留めもないことを悶々と考えてしまうので、それを防ぐ為にも良いです

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/21(土) 01:40:08 

    >>76
    すごいわかるw
    私は毛布を口まで上げて唇に押し当ててると安心する。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/21(土) 05:29:23 

    >>1
    いつも眠れない時は
    「寝付けなくても目を瞑ってれば十分体は休まってるんだ~」と思うようにしていると
    いつの間にか眠ってます。

    眠れない!寝なきゃ!と思わないようにしてます。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/21(土) 07:01:00 

    >>15
    男が居るから安心出来るんじゃないかな。
    何万年も狩猟生活して来た人間の名残りでさ。
    親子仲が良いパパなら外敵から我が子を守ってくれるからさ。ママ1人で戦う必要がなくなるから安心して眠れるっていうそんな感じ。

    好きなら好きで良いと思うし、寝れるなら何でも良いよねパパを使おう。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/21(土) 07:20:08 

    >>1
    布団に入って横向きに寝て、体を丸めて、手足をギュっと握るというかグーにして5秒キープ、フーっと力を抜いて5秒脱力…を3回くらい繰り返すと眠れる時があるよ
    交感神経と副交感神経の切り替えが出来るらしい
    私も寝付き悪くてネットで見つけたの
    それでもダメな時もあるけど、良かったら試してみて

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/21(土) 07:43:27 

    >>1
    私も同じ
    昨日はテイラースイフトのアンチヒーローをYouTubeで聴いてたら寝落ちしたよ
    声がなんかよかった

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/21(土) 08:16:01 

    >>11
    私もたまになります。
    初めは足を冷やしたりしてたんだけど、なかなか寝付けなくて。
    温めたほうがいいらしいと聞いて、眠いけど足湯をしたら、スッキリして眠れましたよ!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/01/21(土) 10:31:59 

    疲れてる時ほど眠りが浅いのはある。興奮状態をオフにする事ができてない。眠剤飲んでてもそういう時ある。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/21(土) 11:28:54 

    >>22
    めっちゃ分かります!
    真冬なのに身体熱くて布団かけないで寝てしまいます。普段は毛布布団毛布までかけないと寒いのに!

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/21(土) 13:04:29 

    >>73
    私は40歳なのですが早めの更年期みたいです。母もそうで45歳で閉経しています。
    ザワザワきますよー。なんとも言えず不安な感じで。
    昔の嫌な体験とかフラッシュバックしてきたりします。
    眠れない時よく起こってたので睡眠薬にはかなり助けられてますがよくないと聞いてちょっと不安です…

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/01/21(土) 13:13:35 

    今日まさにこれだった

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/21(土) 14:43:53 

    >>90
    そういえば最近眠りの呼吸になってないかも
    わざと眠りの呼吸すると寝れた時あったこと思い出した
    いびきはかかないけどいびきもどきみたいな呼吸音聞こえるくらいの呼吸
    今日やってみるねありがとう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/22(日) 00:30:41 

    >>1
    悩みがあったり、精神的に疲れてるとそうなる。けど、肉体的に疲れると眠れる。わたしは。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/23(月) 01:21:18 

    >>11
    鉄分のサプリ飲んで治りました

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/25(水) 01:35:26 

    安心してゆっくり眠れない
    うるさい臭い
    イライラして眠れない

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/01/26(木) 00:40:37 

    不安だ…

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/27(金) 08:14:30 

    寝付けず1時間くらいしか寝てない
    しんどい

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/31(火) 00:52:58 

    眠りたくない
    直ぐに朝になるから

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2023/02/03(金) 12:13:45 

    日中眠いのに夜寝れない。導入剤飲んでるのに全然寝れない。本当に仕事中しんどい

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/02/09(木) 07:15:24 

    もう誰も見てないかな。
    なんか全然眠れなくて、つらいことや悩みで頭も心もいっぱいになって吐き出せる所探してて、ここに辿り着いた。
    死にたいって思ってしまう。
    つらい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード