ガールズちゃんねる

友人の子供の面倒を頼まれたらお金貰う?

349コメント2023/01/19(木) 07:22

  • 1. 匿名 2023/01/15(日) 10:26:41 

    私はよく友人に子供の面倒をみてくれと頼まれるのですが、うちはシッターさんじゃない!と怒ったほど、頻繁に頼んできます。
    もう「今回からお金貰うよ!」と言おうと考えてます。




    友人の子供の面倒を頼まれたらお金貰う?

    +357

    -22

  • 2. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:26 

    貰うわけない

    +265

    -90

  • 3. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:29 

    無難な言い訳をして断ります…

    +606

    -3

  • 4. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:31 

    何かあったら嫌だしお金もらっても預かれないわ

    +837

    -4

  • 5. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:38 

    断りゃいいだけのことじゃん

    +712

    -2

  • 6. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:38 

    そもそも見ない

    +343

    -2

  • 7. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:55 

    お昼代とかは貰う。

    +168

    -2

  • 8. 匿名 2023/01/15(日) 10:27:59 

    そもそも預からない、断る

    +507

    -2

  • 9. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:03 

    面倒見ない一択。

    +252

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:03 

    何かあった時を考えると辞めたいと言ったら?

    大きくなって走り回ったり手が届く範囲が増えたから
    もう無理っていいな!

    +350

    -1

  • 11. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:04 

    当たり前だよ。金は発生する。タダでみてもらおうなんて甘いんだよクソガキが

    +249

    -32

  • 12. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:15 

    心の狭い奴だな

    +4

    -88

  • 13. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:16 

    何回も頼まれる前に断る
    お金もいらんからよその子の面倒なんて見れない

    +343

    -5

  • 14. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:27 

    預かってる間に事故が起きたら誰が責任取るの?人の子なんて預からないよ。

    +311

    -1

  • 15. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:29 

    お金取るなら預けるよってなってくれたらいいね。高額に設定しときなね。主さん優しいなぁ。私だったら疎遠にする

    +114

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:31 

    お金の問題じゃない。
    他人の子になんかあったら責任取れない

    +224

    -3

  • 17. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:32 

    金もらうとか卑しい女

    +6

    -61

  • 18. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:35 

    >>1
    あなた、断れない人?
    そういう人生やめた方がいいよ
    自分のため
    by尾木ママ

    +309

    -5

  • 19. 匿名 2023/01/15(日) 10:28:41 

    お金出すと言われても何かあったら責任取れないし無理

    +96

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:05 

    >>1
    困った時はお互い様と思えない間柄なら断る!
    お金どうこうの問題じゃない。

    +145

    -1

  • 21. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:09 

    >>1
    仲良い程お金渡し合う!ガソリン代とかお菓子含め3000円とか

    +92

    -2

  • 22. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:09 

    他人のクソガキほどムカつくもんはない。お断りか縁切るね

    +54

    -8

  • 23. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:15 

    お金とかじゃなくて預かりたくない預からない

    +69

    -0

  • 24. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:22 

    >>1
    今後は断る一択
    お金とったところで「お金出せばいいのね♪」と
    勘違いするだけ

    +238

    -0

  • 25. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:24 

    お金貰うのはいいと思うけど、そんな厚かましい人が払ってくれるのかな?

    それより断ればいいのに。
    着拒、家に来ても居留守とか。
    そんな都合良く扱って来る人、友達じゃないてしょう。

    +107

    -0

  • 26. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:25 

    お金もらうくらいなら断る
    ケチとかがめついとか噂流されそう

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:32 

    お金よりこれ欲しい

    +2

    -36

  • 28. 匿名 2023/01/15(日) 10:29:36 

    お金貰っても嫌だ
    お金貰ったらいつも以上に責任も生じるよ

    +78

    -2

  • 29. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:10 

    うちはシッターさんじゃない!って怒ったほどなのに、まだ頼んでくるってこと?その頼んでくる人メンタル悪い意味で強すぎじゃないか
    いいと思うお金もらうよって言って。どう反応するのかね。「友達なんだからこのくらいいいじゃんケチ!」と予想。テンプレ的ですが

    +129

    -0

  • 30. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:18 

    >>1
    怒るくらいなら断ろうよ

    +55

    -1

  • 31. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:21 

    お金貰うと言えるぐらいのメンタルあるなら断れるのでは

    +61

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:29 

    貰わないけど手土産くらい持ってくるのは普通だと思う。
    自分が預けたら目線だけど。

    +6

    -2

  • 33. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:43 

    貰わないから預からない。
    てか友達なんで預けるの?シングルでどうしても夜働かなきゃ行けないとか切羽詰まってるの?

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2023/01/15(日) 10:30:50 

    これからよりも、ここまで子守りを頻繁にそれを受けて、更に不満に思っていることにどーかなーって思っちゃう。もっと前に、ねぇどうなってるの?って問いたいとこ。

    +12

    -0

  • 35. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:11 

    絶対断る。お金発生したら余計求められそう

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:17 

    >>1
    お金を渡せば面倒見てくれるって思われちゃうよ。
    主さんがそれでも良いならいいんだけど。

    +94

    -0

  • 37. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:18 

    流石に頻繁すぎるからもう無理って言う

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:44 

    コナンくんを無償で預かってる毛利小五郎って良い人だね

    +10

    -3

  • 39. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:47 

    目を離したすきに子供が一人で出歩いて、交通事故や水難事故などに遭うニュース見てたらいくら仲が良くても子供を預かる気にはならない。
    夏休みにプールに行く時だって子供の友達が一緒に行くときは、相手の親御さんにもいっしょについてきてほしいくらい。

    +47

    -0

  • 40. 匿名 2023/01/15(日) 10:31:59 

    頼まれた事も頼んだ事も無いけど、そもそも引き受けないかな。
    小学生でも何かあったら嫌だし、学級閉鎖になるほどコロナ流行ってるから、まだ警戒して家に行き来する事自体無い。

    +24

    -1

  • 41. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:07 

    ママ友が預かるよ〜って言ってくれるけど、何かあった時が怖いから絶対に預けない

    +49

    -0

  • 42. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:22 

    そんなに頻繁だと不倫でもしてるのかと思ってしまうわ…。

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:24 

    >>2
    貰え!

    +34

    -9

  • 44. 匿名 2023/01/15(日) 10:32:28 

    >>36
    そのうち「お金払っているんだから」と色んなこと頼まれそう。

    +57

    -0

  • 45. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:01 

    お金貰うよりもお断りする方が言いやすくない?
    主さんの書き方からして、キッパリ断っても通じないって事なのかな。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:07 

    たまのことで、お互い様な関係なら預かるかもしれないけど
    主みたいな頻繁に預けられるって場合なら断るよ、利用されてるだけだもん

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:16 

    そもそも預からなければいいのでは?
    連れてきたら、え?予定あるから無理って

    +19

    -0

  • 48. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:22 

    >>42
    思わん!

    +0

    -8

  • 49. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:31 

    >>1
    断れよ

    +29

    -1

  • 50. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:37 

    >>1
    お金を貰うんじゃなくて、断れば?
    こういう人って何かあった時、ものすごく面倒そうだよ。

    +53

    -1

  • 51. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:49 

    お金はわからないけど、菓子折りくらいよこせよとは思う
    なんで無償で他人の子を見なきゃなのか

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:56 

    お金貰って預かったら色んなこと要求されるよ
    預かるの断りなよ

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2023/01/15(日) 10:33:59 

    >>38
    アレレ~?お金貰ってなかったっけ?

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:03 

    >>38
    小五郎は変装してコナンくんのママになった新一の母から、これ好きにつかってくださいって通帳もらってるよ。高額入りのやつ。コミックの割と初期で

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:10 

    >>1
    断る一択
    非常識相手に金銭絡むことはしない方がいいよ、絶対に!

    +46

    -0

  • 56. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:12 

    お金払うならいいでしょみたいなその友人、ちょっともうおかしいわ色々。主さんも断れない性格ならどっちもどっちか。

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:15 

    >>1
    普通はもらわないけど
    そんなに頼んでくるなら言ったほうがいいね
    姪っ子のベビーシッターにされてるけど
    血繋がってるし毎回ちゃんとお土産とかもらえるし感謝してもらえるからやってるだけで、友達の子にそこまでできん

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:24 

    主さんは子どもいるの?お互い用事ある時に預けるならいいけど、一方的に預かるだけならやめた方がいいと思う

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:32 

    >>41
    私もママ友が
    「パートの間子ども預かるよ。お昼も用意するよ」
    と言ってくれたけど、そういうのはお互い様が成立しないとやっちゃダメだと思うし、うちは預かれないからお断りしたよ。

    +39

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:33 

    お金発生したら無駄な責任も負わされそうだから断った方がいい気がする。

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:48 

    いや、お金よりまず預かるの止める

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:48 

    何回か預かってしまってからだと断りにくいけど、状況変わった(親の面倒など)とかで断れないかな?
    お金をもらうと責任発生しそうだし、そんな頻繁にタダで預かってもらってた友人なら、ケチなやつ!とか言い出しそう。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2023/01/15(日) 10:34:48 

    >>1
    その日用事あるからごめんーでいいじゃん

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:05 

    >>1
    なんでそんな頻繁に預けてくるの?理由聞いてる?

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:14 

    ママ友同士で頻繁に預けてる人いるけどどっちも凄いなと思う
    もちろん家族ぐるみですごく仲良いけど、中学辺りでは疎遠になってたりするから継続って難しいんだね
    その場で助け合えていたから必要な関係だったのは間違いないだろうけど

    主さん一方的に押し付けられてそうなので無料シッター扱いだよね
    友達にすることじゃないからお金要求するより断った方がいいと思う

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:16 

    >>1
    そんなシチュエーションなくない?
    預け理由と子供の年齢は?

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/15(日) 10:35:59 

    >>1
    貰わないし面倒見ない。
    何があっても責任取れないんだもん

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:03 

    >>49
    やだ!

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:03 

    >>1
    何歳くらいの子供がわからないけど、よしといた方がいいと思う。いつどんな怪我するかわからんし、保護責任問われたら、ほんとにただの損だから。

    +19

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:17 

    >>1
    まず、断る事だよ。近所に子供の世話を押し付けられていた主婦がいたけど、最終的には病んで病院通いしてたよ。

    +30

    -0

  • 71. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:48 

    >>1
    預ける理由はなんぞや?

    大病してて通院とかなら、親友だし支える気持ちも湧くかもしれんが、仕事・買い物・遊びならやらん。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:48 

    >>1
    相手が緊急で困っている状況なら1回は(無償で)預かるけど、そんなしょっちゅう頼んでくるような人は断る。何かあっても責任とれないし。そもそもそういう非常識な人とはお付き合い自体やめると思う。そんな人からお金なんてもらったら何言われるかわからないよ。

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2023/01/15(日) 10:36:58 

    断った証拠をしっかり確保(確保しとかないと「了承してもらってるのに!ひどい!」とわめかれる可能性)した上で、預かって欲しいという時間に不在にするとかは無理なのかな?
    強固な意思表示するなら、まあ1番は子どもを受け取らないことだよね

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:16 

    >>1
    わざわざ預けるってことは多分幼児だよね
    負担デカすぎだし危ないよ
    金銭要求以前に断れないの?

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:22 

    >>1
    お金の問題じゃなくて、怪我をさせたり急病になったときの責任やっぱり対応が無理だと言った方がいい。
    カネクレ言われた事が一人歩きしてあなたが心狭い人だと吹聴されてしまうよ。

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:40 

    貰わない。金銭発生させたら求められること増えそうだし責任感も生まれる。しんどい時はきっぱり断る、見れる時は引き受けるでいいと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:46 

    >>1
    貰わない
    でもそれは頻繁じゃないし、私も困ったときはお願いするかもしれないお互い様だから

    主さんみたいに頻繁に頼まれてて、怒ったことある関係ならお金貰うよくらい言ってもいいのでは?
    多分それ言ったら頼まなくなるんじゃない?
    ちょっと関係性がわからないからなんとも言えないけど

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:48 

    そういう人は、お金払うからよろしくね!お金払ってるんだからお昼とおやつの用意お願い!お風呂もよろしく!て、更に図々しくなるだけだと思う。

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:49 

    「最近、少し体調悪くて見てあげられないし、主人から何かあったときに責任持てないからダメって言われたんだよね。」って何度か断れば、相手は違う預け先を探すから大丈夫。
    相手は「あーあ、いい預け先がなくなっちゃったなぁ。次探そ」って感じだよ。

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/15(日) 10:37:55 

    お金もらっても人の子の面倒なんてみたくない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:22 

    お金貰ったらますます辞めにくくなるし、何かあった時大変だから最初から断ればいいのに

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:30 

    お金は貰わない。プロではないので
    理由聞いてそれはと思えば断るよ。そうしないと友達ではなく都合のいい人になりそうで

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:34 

    お金貰うくらいなら断る

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:45 

    ウチも時々子どものお友だちを預かります。
    お昼代+皆で食べられるおやつを置いていく人、手ぶらの人、後日ランチご馳走してくれる人様々です。
    やんちゃな子はお断りしています。

    +7

    -1

  • 85. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:48 

    友達の子なら貰わないし預からない。
    姉の子はちょくちょく預かったしお金も貰ってないけど、私が助けて貰う場合もあるから持ちつ持たれつ。
    義姉(女医)の子はお金貰って預かっている。自分の子供を学童行かせたくない義姉が仕事として頼んで来たから、仕事して責任感持って預かっている。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2023/01/15(日) 10:38:55 

    ちょうだいなんて言ったことないけど二、三時間でも預かればまともな人なら菓子折りなりなんかお礼持ってくるよ。何も無しの時点で普通ではないと思う。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:13 

    >>1
    お金もらうよ!じゃないでしょ。
    断りなよ。
    何言ってんのよ。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:27 

    >>1
    YouTubeである2ちゃんのママ友系なら非常識なママ友の泥沼の話に発展しそう。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:30 

    >>1
    貰うぐらいなら預かるのを断る

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/15(日) 10:39:42 

    >>5
    「ごめん、もう無理。限界なんだ。」って真顔で言えばいいのさ

    +114

    -0

  • 91. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:07 

    私も友人の子預かったことある!数時間だけど。日頃こちらもよくしてもらってるし、おとなしい子だから全然苦じゃなかったけど、お金ではないけど高級お菓子とフルーツくれた。でも、普通は1回預けるのだって気を使ってお礼しなきゃって思うのに、相手に「お金とる」とまで思わせるってことは、何のお礼もしてないでしょっちゅうってことだよね?それ異常だと思う。本当にお金とったらそれはそれで「お金払ってるんだから〜」って更に色々エスカレートしそうだから、「もう預かれない」でいいと思う。

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:30 

    そんな図々しい友達これからとんでもないことを頼んできそうだし距離を置くわ。主はこの友達に弱みでも握られているの?

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2023/01/15(日) 10:40:36 

    >>1
    怒ったのにまた頼んでくるってすごい友人だね

    +13

    -0

  • 94. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:03 

    >>22
    言いたい事は理解できるけど
    同じ親として
    他人のお子さんをク〇ガキって言い方する親と私は縁を持ちたくないです

    +8

    -3

  • 95. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:18 

    >>1
    断るって選択肢はないのか?

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:52 

    >>1
    2人ともファミサポに登録して、小学だけど時給が出るからそれ利用したらいいと思う
    私は結局使ったことないけどあえて友達同士で登録してきちんとそれなりにお金も払えるから(飲食させるなら別途支払うか用意しなければならない)気兼ねないみたい、知らない人じゃないし

    +10

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/15(日) 10:41:52 

    >>36
    まぁでもこの主は、預かっている子供自体が嫌いってわけでもないし、義務感みたいなものも感じてるんじゃない?
    お金が貰えるなら引き続き引き受けそう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:02 

    >>1
    主さんは友達の子どもさんの面倒みる状態を回避したいんだよね??その言いかただとお金渡したらいいのかとかと思われない?お金取るよって言えるならストレートにもう困るから無理ってきっぱり断ったらいい。か、頼まれた日はほんとに用事入れちゃうとか。忙しい素振りで頼む隙を与えない。

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:05 

    可愛いお子さんだと預かりたがる人いない?
    友達のお子さん、顔が可愛くておとなしいんだけど、他のお母さんたちから、何も言ってないのにうちでいつでも預かるからね!って何度も言われたりするらしい…。

    +1

    -6

  • 100. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:25 

    主!おかしな方向へいってるよ!
    もし相手がお金払う奴だったらもっと長時間長期間要求してくるよ!お金払ってんだからこれぐらいやってよって言われるよ!

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/15(日) 10:42:56 

    市区町村のファミリーサポートセンターを利用してもらいましょう

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/15(日) 10:43:21 

    サザエさんとタイコさんみたいにお互い様ならともかく、一方的に負担させられるのは絶っっ対に嫌。

    自分が独身で友人が何度も一方的に頼んでくるなら絶対に断る。
    「用事ある」とか嘘をついてでも絶対に断る!!

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2023/01/15(日) 10:43:24 

    >>85
    その場合って月に5万くらいでもいいのかな?
    10万?
    私も身内にお願いしようかと思ってる。

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/15(日) 10:43:39 

    >>2
    なんでよ、時給発生してもいいでしょうが

    +12

    -9

  • 105. 匿名 2023/01/15(日) 10:44:21 

    >>99
    怖いね…何するつもりなんだか。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2023/01/15(日) 10:44:32 

    最近熱っぽいから移すと大変だからを数回繰り返す。

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2023/01/15(日) 10:44:51 

    >>1
    今までの子守分も金くれ!て感じ。 ウチなら二度と付き合わない

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:04 

    >>1
    どういう関係性なの?主さんは独身とか?預けられるのは一日中なのか数時間なのか。嫌ならお金取るんじゃなくて断った方がいいよ

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:12 

    >>54
    そうなの!?
    勘違いしてたわ!教えてくれてありがとう!

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:27 

    >>64
    知らず知らずのうちに不倫の片棒担がされてるようなことになってるかもしれないよね
    もしそうだとしても1さんに罪はないけど、巻き込まれて面倒なことになりそう

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:28 

    >>2
    貰うわけもないし、預かるわけもない。

    +116

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:37 

    >>38
    1000万で預かってるよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:39 

    1日位ならいいけど
    しょっちゅう見る中なら言えないもの?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2023/01/15(日) 10:45:57 

    >>11
    気持ちは分かるけどこの場合クソなのは親の方だよ

    +63

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/15(日) 10:46:04 

    お金もらっちゃうと重い責任が発生しそうで怖い
    転んで怪我しただけでもお金払ってるのに怪我させたの?とか言われそう

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2023/01/15(日) 10:46:19 

    >>11
    ガキの方じゃなくて、クソは自分の子供の面倒みない親の方

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/15(日) 10:47:25 

    >>1
    絶対に預かったらダメ!
    預かり中に、その子が他人に迷惑かけて(=モノを壊して)、30万以上の賠償を背負わされた話聞いた!

    +7

    -1

  • 118. 匿名 2023/01/15(日) 10:48:14 

    >>1
    タダだから主に頼むんだよ
    お金って言えば頼まれないかもね。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2023/01/15(日) 10:48:15 

    >>94
    横からごめん。
    子どもいるけど、弱い者イジメする子、遊びに来てもこちらの言うことをきかない舐めた態度の子などはク〇〇キ認定します。

    +2

    -7

  • 120. 匿名 2023/01/15(日) 10:48:42 

    >>1
    そのご友人は、預かってもらってる間は何してるの?

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2023/01/15(日) 10:48:43 

    >>1
    その友人は何度も子どもを預けてどこ行くの?
    子持ちだけど預けたことなんてないわ…

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/01/15(日) 10:48:50 

    >>1
    友人は無いな。甥っ子姪っ子ですら嫌だ。親族でもお金貰う。

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2023/01/15(日) 10:49:00 

    >>108
    主さんが保育士さんかも?と思った
    休みまで子供の面倒お金貰ってもみたくないから断るけどね

    +6

    -1

  • 124. 匿名 2023/01/15(日) 10:50:01 

    >>120
    そう親何やってんのだよね

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:00 

    >>1
    そもそも他人の子供の面倒見るお願いなんか引き受けない。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:34 

    >>12
    ちょっと笑っちゃった。
    なんでもやってあげるよっておおらかで気にしない人からしたらそう感じるかもね笑

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:38 

    >>1
    私は貰わないけど、主と友達の関係性からすると貰えそうだよね

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/15(日) 10:51:55 

    >>4
    お金もらって預かるなんて、なんの許可もないのに何かあった時全力の責任が発生しそうでしんどい
    もちろん無償でも断る
    身内かプロのところで預かってもらってくださいって言う

    +44

    -0

  • 129. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:08 

    何でそんなお願い引き受けるの?
    そんな図々しい友人に対して、主お人好し過ぎない?

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:16 

    お金より先に、何で預かるんだろ?と思った

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:20 

    お金なんて要らないわ、お金貰うよ言えるならあなたの子どもの面倒見るのは御免だくらい言えるでしょ言いなさいよw

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:23 

    >>1
    因みに、何歳位の子供をどういった理由で預けてくるのですか?

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/15(日) 10:52:29 

    >>12
    奉仕精神のある人間の口のきき方じゃないな

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/15(日) 10:53:03 

    これは預ける方も悪いけど、断らない・断れない、そしてそんな簡単なことをネットで相談して意見を集う優柔不断な主もどうかと思う。

    どんだけ仲の良い昔からの友達でも、そんなことしたことないし、されたことないよ。
    ましてやお金を発生させるなんて有り得ないわ。


    「すごく大変だからやっぱりこれからは預かることできないわー!地震とか災害起きてからじゃ責任取れなくなっちゃうし」で一切断る。


    主はね、完全に舐められてるよ。
    だって無料で保育園になってくれるんだもの。

    親しき仲にも礼儀はあるってこと。

    +5

    -0

  • 135. 匿名 2023/01/15(日) 10:53:05 

    そんな厚かましい友人は要らないから、私なら友人やめる。

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/15(日) 10:53:37 

    うちも今度預かるから頼んでもいいー?とかももやもやする。
    園のお迎え後の1時間とかなら別にいいけど、休日に6時間とかだったし、よくそんなこと頼めるなぁ。
    何かあったら困るから断ったけど、「なんで?うちも見るってば」とさらに言われてこういう人だったか、、と。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:01 

    そもそもそんな非常識な事頼んでくる友達いない

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:31 

    >>103
    月10万は謝礼を超えてるよね
    プロに頼んだら?シッターサービスがいいんじゃないかな

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:40 

    自分が子供の時、近所の兼業主婦の子供が兄弟で夏休みに遊びに来て昼ご飯になっても帰らずに居たよ。私の母親がそうめんとか出してた。
    それで、家の人からお礼とか言われた事無かったとか。
    自分は小学校3年くらいまでの記憶あまりなくてよく覚えてないけど、母は面倒だったと話してたよ。そうめん程度の事とはいえ、他のときも度々来てたし。当時は学童も無かったから専業主婦が共働き家庭の子供の世話してた面があり、役員とかも全て兼業主婦は免除されてた。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:42 

    >>54
    うちらからすると1000万貰ってだいぶ年数経ってるからお金なんてとっくに消えてる感覚だね笑

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:44 

    2時間1万で良いよ
    万が一、怪我とかした場合に責任はとれない旨の書面にサインしてもらう

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:44 

    まず預ける理由が気になる…私はよっぽどの悪ガキタイプじゃなくて、自分自身と子供同士がそれなりに仲良ければ事情が事情なら預かってもいいんだけど、
    預かったことあるのは下の子の発達検診、コロナで預かり保育使えなくなっちゃったけどパート休めない…みたいなやむを得ない感じだったよ。どちらも1回限りだしいらなかったけど菓子折りくれた。預かることはそこまで嫌じゃない私でもしょっちゅうで理由もはっきりしないのは普通に嫌だよ。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/01/15(日) 10:54:45 

    >>1
    ガルちゃんってこういう友人とは言えない友人関係築いてる人けっこういるの驚く
    私の感覚だと子どもの面倒を押し付ける人は友人じゃないし
    嫌なことを断ることもできずしぶしぶ言うなりになるのは友人関係ではない
    我慢できなくなってからキレてお金払えって話に発展するのも友人関係ではありえない
    友人って言葉の定義がおかしくない?
    主は間違いなく舐められてて都合よく使われてるだけだから、お金払って!って言ったとたんに「あ、コイツもう使えねーわ」ってあっさり切られて終了だと思う



    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:09 

    >>1
    51歳保育士看護師です
    私はまだ子供が小さくてダウン症の子もいます
    よく頼みます。お礼にポテチ一袋渡すけど
    お金は払ったことない
    高齢出産と介護が重なって遊びに行くとき預かってもらってますよ

    +0

    -20

  • 145. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:26 

    >>122
    お金の問題じゃなくて、責任の問題だと思うね。

    事故とか天災があったらどうするつもりなんだろう。

    謝るのかなぁ。
    預けたほうも謝るのかなぁ。

    子供好きだけどそれだけは絶対やらない。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:49 

    >>136
    いるよねそういう人。何が「うちも預かるよ?」だよ。そもそもこっちは預けないってば!

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:50 

    お金の問題ではないような。
    お金もらったらそれなりのことやらないとだし。

    嫌なら断るのが1番

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:52 

    >>33
    シングルなら保育園入れるでしょ。夜間やってるところも。
    子供にお金かけたくないとかの理由だと思う。
    民間の一時保育とか、シッターとかお金はかかるけどすぐ利用出来るものって沢山あるのに、それを利用しない時点でそう感じる。

    +7

    -0

  • 149. 匿名 2023/01/15(日) 10:55:59 

    お金は貰わないけど引き受けない
    友人の子供預かるなんて1番怖いわ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/15(日) 10:56:30 

    >>4
    これだわ
    緊急時とかなら預かるけど

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/15(日) 10:56:30 

    お金の問題じゃない。断る一択よ
    友人の子供に何かあったら攻撃されるよ

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/15(日) 10:56:41 

    預かるのにお金とったら無認可保育所ということになるのかな

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2023/01/15(日) 10:57:09 

    もらわない

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/15(日) 10:57:27 

    >>1
    お金貰うくらいなら断った方がよくないかな
    かなり変わってるね、その友達

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/15(日) 10:57:57 

    >>11
    なんで矛先が子供に向かってんの?
    迷惑なのは何度も頼んでくる親でしょ

    +28

    -2

  • 156. 匿名 2023/01/15(日) 10:58:05 

    >>117
    普通はそういうことがないように、大人しく家で遊ぶよ。
    行ってもギリ近所の公園。

    +0

    -5

  • 157. 匿名 2023/01/15(日) 10:59:13 

    主さんは預かれる時間あるの?
    もし今仕事してないならパートでも始めて断わる理由にするとか

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/15(日) 10:59:16 

    >>1
    預からない

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/15(日) 10:59:36 

    >>1
    友達から申し出てくれてもお礼の品用意する
    姉妹でも用意する
    その友達はちょっと甘えすぎだね

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2023/01/15(日) 10:59:59 

    預かるって何歳くらいの子なの?
    小学生同士だとお互いの家遊びに行ったり来たりするけど、それは預かるうちに入らないもんね?
    未就学児かなぁ?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2023/01/15(日) 11:00:08 

    >>140
    コナン世界では数ヶ月だけどね笑笑

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:24 

    >>1
    お金もらって預かりだしたらもっと大変な事になるよ…!!
    責任も発生するし
    今以上に頼まれる。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/15(日) 11:01:41 

    >>1 頻繁に預からなきゃいけない理由はなんなの?
    あと菓子折でも持ってこないの?

    まあ断れば良いだけだけど。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/15(日) 11:02:01 

    主〜詳細教えてくれ〜〜

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/15(日) 11:02:16 

    >>1
    断るという選択肢はないの?

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/01/15(日) 11:03:35 

    私の想像

    主は専業主婦が短時間パートで
    頼んでくる親は割とがっつり働いてる
    始めは主は親切心で1人増えても一緒だしいいよぐらいな気持ちだった
    それが段々厚かましくなり今に至る

    私は最近ママ友が呼んでないのに毎週来ることに悩んでる
    どんどん厚かましくなってきて参ってる

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/15(日) 11:03:36 

    >>1
    責任も発生するしどんなに仲良い子の子供でも気軽には預からない
    目の前で友人が倒れたとかそれくらい緊急時の時だけだわ

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2023/01/15(日) 11:04:52 

    >>1
    よっぽど緊急じゃないと子供預けるなんてしないよ。

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/15(日) 11:05:35 

    >>164
    トピたったばかりだから気づいてないのかな
    何か起こってしまった時絶対に大変だからお金とかじゃなくて預かるのは辞めた方がいいと思うな

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:03 

    >>56
    断れない性格の主さんまで責めるのはちょっと違うと思うけど

    厚かましい性格の友人の方が悪いでしょ
    主さんは単に処世術に長けていないだけなんじゃないの?

    +4

    -2

  • 171. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:36 

    しょっちゅう数時間でも
    預けれるのも凄いね
    仕事でもそこは調節して働くべきだし

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/01/15(日) 11:07:47 

    なにかあっても責任取れないから面倒みれないとキッパリ断る。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2023/01/15(日) 11:08:59 

    助け合いっていう人ほど人助けはしない

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:06 

    >>1
    お金受け取ったらものすごい責任が産まれると思う
    なにかあった時に大変なことになる
    子供ってプロが見てても怪我とかするから、預かること自体やめた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:11 

    >>1
    信頼のおける友人に預けてしっかり見ててもらえるなら融通も効くしシッターや預かり所よりいいもんね
    お金払われても図々しくなりそうで困るし、もう疲れるから嫌ってはっきり言った方がいいよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:27 

    >>1
    仲良いとは言え他人の子、面倒なんて見ちゃだめだよ!!何かあったら責任とれるの?これからも仲良くしたいからお互いの為に面倒は見れないってはっきり断って!!それで縁が切れたらそれまでよ!

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:38 

    貰わない
    断る

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2023/01/15(日) 11:09:51 

    >>1
    お金貰うよって言えるくらいなら、断る事も簡単に出来ない??私的にはお金貰うよって言う方が数倍ハードル高いんだが(笑)

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2023/01/15(日) 11:10:33 

    >>1
    お金受け取ったら仕事としてしないといけなくなるから色んな責任が発生するんじゃない?

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:00 

    >>1
    子供預かること自体断る。
    時間や労力奪われてまでリスクを負う必要無い。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/15(日) 11:11:22 

    >>1
    お金貰ったらもし何かあったとき余計責められそう。断ることを考えた方がいいと思う

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/15(日) 11:12:51 

    >>1
    主に子供の面倒見てもらってる間、友人は何してるの?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2023/01/15(日) 11:12:52 

    1万でも10万でも絶対イヤだ。
    断る。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/15(日) 11:13:24 

    その友人とは距離置いた方がいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 185. 匿名 2023/01/15(日) 11:14:23 

    皆めっちゃ怒ってるけど、主が預かったという記載が無いからまだ預かってないのかもよ。
    毎回うちはシッターじゃない!って怒って断ってる可能性も。それでも相手が引かないからお金貰うよ!って言おうと考えてるとかでは?

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:26 

    お金取って預かってたら、万一何かあったときすごい損害賠償請求されそうだわ

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:34 

    身近に預かって~預かるよ~なんてやり取りしてる人見たことない。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/15(日) 11:15:39 

    >>178
    わかる。お金ちょうだいなんて仲良くても言えない。普通は嫌なら断る一択だよ。主さん断れない事情でもあるんかな?

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2023/01/15(日) 11:16:05 

    >>2
    もらうわけないやろと思ってトピ開いたら、そのままの文言で書かれてた笑

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/01/15(日) 11:16:07 

    >>166
    がっつり働いてる側だけど、ママ友や友達に預けようとは思わないわ。
    一緒に出かける事はあっても、毎週誰かのお宅にお邪魔する事もない。
    トピ主の友達も、あなたのママ友もがっつり働いてる云々じゃなくて、厚かましい人ってだけだよ。
    そもそもがっつり働いてたら、有料サービスくらい躊躇なく使う人の方が多いと思うし、プロの手の方が安心できると思うんだけど。

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2023/01/15(日) 11:17:21 

    >>1
    お金もらうのは辞めたほうがいいよ!!
    私、支援センターで仲良くなった人いてご主人が単身赴任で土曜に午前中数時間仕事行かなきゃ行けなくなって、きちんと相応の金額払うから預かれない?みたいに言われて、こちらは1回限りだと思って引き受けてしまった。別にお金が欲しかったわけじゃなくて困ってるならって感じで…
    そしたら、その後も何回も○日もお願いしていい?とか、子供が民間の預かり施設?みたいなのは泣いて嫌がるけど、ガル子ちゃんの家なら行ってもいいって言うんだよね〜っとか調子に乗ってしまったよ。勿論理由をつけてその後はお断りした。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/15(日) 11:17:25 

    >>185
    今回からお金貰うよってことは、何回かお金なしで預かってるってことじゃない?

    +5

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/15(日) 11:18:14 

    金稼ぎのために友達を利用するのがホラーだわ....

    +1

    -5

  • 194. 匿名 2023/01/15(日) 11:18:23 

    シッターじゃないって言っても預けてくるなら…ちょっと無神経な人なのでお金払ったら気兼ねなく預けてきそう。きっぱり断ったほうが良い。

    冗談っぽくやんわりと「シッターじゃないだから〜」って言っても大多数の人なら察する。
    そうじゃないお友達ってことはハッキリ言わないと気づかない。お金って言うと本当にお金払って預けてくるし更に複雑な問題が起こりそう。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/15(日) 11:19:33 

    >>1

    今度からお金貰うよ

    じゃなくて、

    もう預かりたくない

    って言えばよいのでは?

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/15(日) 11:19:45 

    普通に万が一何があったら責任とれないから預かれないって言えばいいじゃん。

    ファミサポとかあるのに使わないのがおかしい。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/15(日) 11:20:10 

    >>1
    断れよー
    責任とれないじゃん。
    何より面倒くさいわ。

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/15(日) 11:21:00 

    >>193
    この人が利用されているのよ。

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/15(日) 11:21:09 

    何かあっても揉める元だから預からない一択。
    それで友人と仲が切れるなら、その程度しか思われてなかったということ。

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:06 

    >>151
    子どもに何かあったら攻撃され、逆に子どもが何かやらかして損害が出たら「子どものしたことだし〜」と逃げられそう
    リスクしかない

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:17 

    >>1
    お金なんかもらったら、有償の契約になって、法律的に責任が重くなると思う。
    私ならはっきり断る一択。

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:18 

    貰ったら、その関係が成り立っちゃうから意地でも貰いたくないな

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:24 

    お金請求するなら高額にした方が良いよ!
    そこらの保育園や幼稚園よりも倍にした方がいい。
    安いとお得じゃん!金払えば預かってくれると甘く見られるよ?

    まぁ、一番は縁を切る事ね。
    他人の子供なんだからそこまで責任持たなくて良いんだよ。

    +3

    -4

  • 204. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:41 

    そこは「旦那がよその子を何度も預かってることにいい顔しないんだよね」って旦那さんに悪者?になってもらったら?

    +1

    -5

  • 205. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:45 

    >>111
    これだわ
    これ以外ない

    +18

    -0

  • 206. 匿名 2023/01/15(日) 11:22:59 

    >>1
    あなたも無責任だね。

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2023/01/15(日) 11:23:58 

    >>1
    そもそも引き受けない。

    身内でもないのに何かあったときどうするのって話。

    頼んでくるくせにケガとか物詰まらせて死亡事故があったら、ちゃんと見ててくれなかったの?!
    裁判よ!!!とか絶対に言うタイプだよ。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:18 

    >>5
    頻繁に預けるヤバい人間て主さんみたいな人間を見抜くのうまいよね。
    私みたいなのには絶対頼んでこないもん。

    >>1でも主さん、キツイこと言うけど客観的に見てて断らない主さんもその友人レベルでヤバい人間だなって感じるよ。
    何かあってからじゃ主さんの人生取り返しつかなくなるよ。

    +96

    -1

  • 209. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:40 

    学童で支援員してた時、同じマンションの友達の家に預かってもらう子は結構いて不思議に思った。預かる家庭がすごく親切だな〜って。

    お友達のお母さんがお迎えに来る。一緒に帰していい。ちゃんの連絡もらってる。子供に聞くとその日は20時ぐらいまで友達の家に。
    毎日じゃないけど週1の決まった曜日に友達の家に20時すぎまでいて夕ご飯とお風呂済ませてる。

    たぶん親御さんが20時すぎまで帰ってこれない仕事。他の日は祖父母宅や送迎バスのある習い事いれてしのいでるようだった。

    でも結構、同じマンションのお子さんを20時過ぎまで預かってあげる優しい家庭があった。偶にじゃないよ。曜日固定だからね。継続して預かってる。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:50 

    >>12
    非常識な親のみなさーん!
    12さんがいつでも無料で子供何人でも預かってくれるってー!!

    +13

    -1

  • 211. 匿名 2023/01/15(日) 11:24:53 

    >>196
    だよね。
    サポートセンターを利用すればいい。
    主を便利屋として利用してるだけよね。

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/01/15(日) 11:26:00 

    >>211
    怪我とかさせてしまって訴訟おこされてもたまったもんじゃないしね

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2023/01/15(日) 11:29:16 

    >>1
    怒ってもまだ言ってくるの?あと本来の希望は「預かりたくない」って事でしょ?それは当然の気持ちだよ。なら「お金貰う」って濁す言い方じゃなくてちゃんと断る方がいいよ。相手に「お金払ったらいいって言ったじゃない」って預ける隙を与える事になると思うしますます何かあった時の責任が重くなる

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2023/01/15(日) 11:30:41 

    そもそも見ない。断る。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2023/01/15(日) 11:31:06 

    >>1
    1回目預かったからいけないんだ…と自分に言い聞かせてください。もしお金もらうまでいうのなら預からないって言えば良いよ

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2023/01/15(日) 11:31:15 

    頼むほうもおかしい

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2023/01/15(日) 11:31:39 

    >>120
    トピ主です。
    友人はその間カラオケに行ってるんですよね。
    某SNSでカラオケの配信(歌い手)をしていて撮影するから預かってと毎週お願いして来るんです。
    時々子供を連れてオフ会にも行ってるみたいですし、不倫や浮気の可能性もなくは無いかと...

    金銭請求しても無駄ですね。
    友人が原因で心身ともにダウンして現在メンタルクリニックに通院してるのでこれを機に縁を切ります。

    +9

    -19

  • 218. 匿名 2023/01/15(日) 11:32:11 

    >>1
    友達から金取るくらいなら断りなよ
    金銭絡むと揉めるよ

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2023/01/15(日) 11:32:48 

    >>1
    怒っても頼んでくるの?相当図々しい友達ね。私なら友達の縁切るわ。

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2023/01/15(日) 11:32:49 

    >>1
    怒っても預けてくるってめちゃくちゃ舐められてるじゃん。
    そんな常識ない人に金銭要求したら訳わかんない事になるよ。トラブルが大きくなる未来しか見えない。
    断って疎遠にしなよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/01/15(日) 11:33:22 

    >>204
    マイナスだけどこれが1番だと思う。言い方的には、旦那が怪我とかさせたらいけないから与らない方が良いって言われちゃってって言えば旦那が悪者にもならないと思う。ただ、これで察してくれるような人なら最初から預かってって言わないかもね

    +1

    -2

  • 222. 匿名 2023/01/15(日) 11:33:38 

    >>1
    同じお金払うなら一時保育利用するわ!ってなるといいよね
    お金払ったのにって、文句言われそう。
    下手したらママ友らに、お金請求されたって言いふらされそう
    預からない一択でよいのでは?

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2023/01/15(日) 11:35:10 

    >>132
    トピ主です。
    子供は来月で11歳です。
    3歳くらいの時から頻繁に預けてきます。

    去年あたりからようやく一人で留守番出来るようになってからは預かってくれは多少は減りましたが...

    +1

    -10

  • 224. 匿名 2023/01/15(日) 11:35:31 

    >>217
    解決してるやん

    +27

    -0

  • 225. 匿名 2023/01/15(日) 11:36:08 

    >>223
    主さんは独身なの?

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2023/01/15(日) 11:37:07 

    >>217
    その歌い手とやらが誰なのか気になるわw
    有名な方?

    育児放棄してると児相に電話してもいいと思う

    +33

    -0

  • 227. 匿名 2023/01/15(日) 11:37:23 

    >>217
    今追記読んだ。それなら尚更、一時保育の利用をお勧めして。その人の旦那が有給とれば良いのにね。
    毎週なんて頻度高すぎる。

    +26

    -0

  • 228. 匿名 2023/01/15(日) 11:37:28 

    >>217
    そんな理由なら尚更断らなきゃダメだよ

    +24

    -0

  • 229. 匿名 2023/01/15(日) 11:37:39 

    >>217
    金銭を要求すれば相手が変わるかな…
    主さんの苦悩に何か気づいてくれるかな…
    みたいな思いが通じる人じゃなさそうね

    理由をつけて断ると、こうしたら、ああすればと解決しようとしてくるから「今後は預かれない」だけでいいと思う

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2023/01/15(日) 11:38:49 

    >>225
    トピ主です。
    独身です。


    通院してる事は友人には話していません。

    +1

    -4

  • 231. 匿名 2023/01/15(日) 11:39:40 

    >>217
    なんじゃそりゃ
    背中押して欲しくてトピ立てたって感じかな

    +19

    -0

  • 232. 匿名 2023/01/15(日) 11:40:44 

    >>217
    浮気や不倫とかの憶測の情報余計だと思うけど…。仕事や緊急の用事ならともかくカラオケ行くのに預かるって、、そんな理由なら元から預からないわ。なんかお互い友達と思ってなさそうだし縁を切るでいいと思うよ

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2023/01/15(日) 11:41:18 

    そもそも他人の子どもなんて
    緊急時以外預からない方がいい
    思わぬ事故もあるし、善意で面倒見てても怪我させたりしたら責任を取らないといけない
    預ける方は、どこも見てもらえなくて〜って必死なフリしてお願いしてくるけど
    前もって一時保育なり、旦那なり、親なり
    段取りをつけてない方が悪い

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2023/01/15(日) 11:42:03 

    >>230
    利用されてるだけって自分でもわかってるよね
    そんなの友人じゃないから縁切っていいんだよ

    +19

    -0

  • 235. 匿名 2023/01/15(日) 11:42:35 

    主さんは優しすぎるんだと思う。
    本当は嫌なのに友人はなーんも気づいてない。
    他人の子供だけど面倒見なきゃ、嫌だけど友人がお願いしてきたから...となっているんじゃ無いかな?
    それで心身ともにダウンしてしまったんじゃないの?
    その環境から離れなさいって医師に言われてないの?

    +1

    -1

  • 236. 匿名 2023/01/15(日) 11:43:24 

    >>119
    いじめる子も態度の悪い子もいろんな子いるけど、
    ク〇〇キっていう言葉遣いをする親、舐めた態度などの考え方をする親もいますね。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2023/01/15(日) 11:44:57 

    >>1

    年齢と関係性次第だけど、基本断る。

    その子が生まれたときから知っていて、頻繁に交流があって、体質やアレルギーの有無知っているくらいで、身内にも頼めないくらい急用(急病だったり)なら数時間預かることできるけど、それ以外のママ友くらいの関係なら断る。

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2023/01/15(日) 11:45:24 

    転んで怪我とかもあるだろうし病院連れて行くにしても我が子をおいてけぼりにはできないので他人の子供は無理

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2023/01/15(日) 11:47:28 

    >>2
    貰うわけないというか
    次から金取るぞ!と思うほど人の子供預かったことがなかったw

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2023/01/15(日) 11:47:32 

    トピ主です。
    ぶっちゃけ過去に友人の子供に怪我をさせられた事があります。
    後日病院に行って点滴しました。

    +4

    -1

  • 241. 匿名 2023/01/15(日) 11:48:40 

    >>240
    なんで断らないの?弱みでも握られてる?

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2023/01/15(日) 11:52:37 

    >>1
    お金をもらうって勇気があるなら、断ろうよ。
    お金請求されたなんて周りに言いふらされたらあなたが損する

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2023/01/15(日) 11:53:31 

    >>2
    それな。貰うわけない。
    それなら預からなければいいだけの話

    +13

    -0

  • 244. 匿名 2023/01/15(日) 11:54:03 

    >>104
    雇われてないでしょ
    断りなよ

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2023/01/15(日) 11:55:45 

    >>217
    とういうか、それ、そもそも友達じゃないよ。
    ただの無料家政婦として利用されてるだけ。
    普通友達に頼めないもん。

    +27

    -1

  • 246. 匿名 2023/01/15(日) 11:56:23 

    >>1
    まさか友人じゃなくて姉妹か、兄弟の子供だったりする?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2023/01/15(日) 11:56:45 

    >>1
    絶対に断る
    今まで預かった分の料金の請求をする
    学校通してでも払ってもらう
    最悪警察に言う

    縁を切るのが良い

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2023/01/15(日) 11:56:55 

    >>217
    逆にお金をとると、余計に預けてくると思うよ?お金払ってるんだからいいでしょ!とね。
    お金もらったならあなたもそれなりの対価を与えなければいけなくなるし余計にメンタルにくるよ。

    +6

    -0

  • 249. 匿名 2023/01/15(日) 11:57:54 

    >>240
    その事友達に伝えたの?

    +4

    -0

  • 250. 匿名 2023/01/15(日) 11:58:04 

    一生利用されとけ

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2023/01/15(日) 11:58:05 

    >>217
    縁切るなら児相に通報してください
    子供かわいそう

    +26

    -0

  • 252. 匿名 2023/01/15(日) 11:59:10 

    >>247
    最初からお金をはらう約束をしてないのに、いままでの分すべて請求って発想怖いよ。
    これ自由に使っていいよーっていって、使ったぶん払えよって言う悪徳業者じゃん。

    +1

    -3

  • 253. 匿名 2023/01/15(日) 12:01:59 

    >>217
    児童相談所へ通報

    その親は18歳まで子供と会えない

    早く明日でも通報してください
    ネグレクトの虐待に入ると思います

    +12

    -0

  • 254. 匿名 2023/01/15(日) 12:02:02 

    友達とは6時間3000円、延長1時間1000円でお互いかなり助かってる。
    出掛けて外で使った分は請求してるよ。

    +0

    -6

  • 255. 匿名 2023/01/15(日) 12:04:28 

    洗脳されてたママ友いたよね?あれみたいだけど大丈夫?

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2023/01/15(日) 12:05:37 

    「主です」の内容全部読んだけど
    【断る一択】しか無いと思うけどな。
    アポ無し訪問でもされるんですか?
    前、ママ友関連のトピで玄関ドアの外に同じ時間に子供を置いていかれた事あるって人居たし

    +27

    -0

  • 257. 匿名 2023/01/15(日) 12:10:55 

    >>240
    そこまでされてて何故預かるのか謎

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/01/15(日) 12:13:55 

    >>217
    歌い手と縁切りたくないってことね
    そうですか
    さようなら〜

    +5

    -0

  • 259. 匿名 2023/01/15(日) 12:14:49 

    ママ友本人や他の兄弟姉妹とかが救急車で運ばれることになったりとかさ、本当の緊急事態のときは面倒見るよ。世話ができるご主人や祖父母が迎えに来るまではね。
    それ以外は無理!

    +2

    -0

  • 260. 匿名 2023/01/15(日) 12:15:37 

    >>1
    YouTubeである2ちゃんのママ友系なら非常識なママ友の泥沼の話に発展しそう。

    +0

    -0

  • 261. 匿名 2023/01/15(日) 12:15:54 

    友達やめるだけじゃ納得しないところまで
    我慢して我慢して無理やりシッターしてたとか馬鹿じゃないの。
    毎度預かってと頼まれたときに少しでもモヤッとしなかったの?そのときが断り時だったのに

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2023/01/15(日) 12:17:01 

    >>217
    縁切るならネグレクトしてると児相に通報してあげてほしいです。
    見捨てられなくて預かってたけど私ももう限界です、と。

    優しい人ですね。今までお疲れ様でした!

    +15

    -0

  • 263. 匿名 2023/01/15(日) 12:17:18 

    >>1
    断ってもしつこい人いるよね。
    何度も言えば断れない!と思ってるんだろうから、また押し付けられたら、自宅じゃない別の場所で待ち合わせして2時間60,000ちょうだい。って言って渋ったり怒るようならそのまま、出かけて仕舞えばいいよ(家に帰って子供置いて行かれても困るから)

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2023/01/15(日) 12:17:45 

    何でストレス溜めてまで預かってたの?
    借りでもあったの?

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2023/01/15(日) 12:20:37 

    >>217
    弁護士通じて精神疾患になったという証拠だして賠償請求したら?
    もちろん、それで縁が切れたら御の字。
    賠償金少額でももらえば御の字

    +14

    -1

  • 266. 匿名 2023/01/15(日) 12:21:46 

    >>247
    警察にいっても、主も了承しての預かりだから事件でもなんでもないただの相談扱いするだよ。
    やっぱり児相だよ

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2023/01/15(日) 12:22:42 

    >>249
    トピ主です。
    話しましたが、軽く謝罪されただけで今では笑い話されています。


    断りにくいってのもありますね...
    気遣い魔と言うのでしょうか...

    +0

    -26

  • 268. 匿名 2023/01/15(日) 12:24:55 

    >>217
    文春
    ガレソ
    コレコレ
    ガーシー

    この辺りにたれこんじゃえ!

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/01/15(日) 12:25:49 

    実は主も歌い手だったり

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2023/01/15(日) 12:26:23 

    >>267
    いい加減目を覚ませ👊

    +19

    -0

  • 271. 匿名 2023/01/15(日) 12:26:42 

    >>267
    それ本当の気遣いじゃないから。嫌われるのが怖いだけ。~されたっていってもそうさせたのは主だよ、もう断れ

    +24

    -0

  • 272. 匿名 2023/01/15(日) 12:31:56 

    >>1
    やめたほうが良いよ
    その子が大人になっていまさら
    怒りっぽかったって言われたよ

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2023/01/15(日) 12:32:02 

    >>268
    ?You TubeでもSNSでも素人の歌ってみました系動画腐るほどあるけどその人たちのこと話してなんか話題になるんですか?しかも文春て全く相手にされないと思います

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2023/01/15(日) 12:36:17 

    >>267
    これまでの経緯、関係性や性格的に断りにくいのかもしれないけど体調も良くないみたいだし流石に体力的にも気持ち的にももうキツイ、何かあっても責任取れないからって断っていいんじゃないかな

    +5

    -0

  • 275. 匿名 2023/01/15(日) 12:36:48 

    怒る必要もないしお金と貰う必要もなく、ただ淡々と断りあとは無視するだけ。

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2023/01/15(日) 12:40:37 

    >>1
    逆になんで預かってんの?昔迷惑かけまくったとか、死にそうなところを助けてもらったとか、そういうのあるの?
    普通、頻繁によその子預からないよ。特別な理由がないなら、主も非常識だと思うわ。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2023/01/15(日) 12:41:27 

    >>267
    気遣いっつーか、気が弱いだけ。

    +27

    -0

  • 278. 匿名 2023/01/15(日) 12:41:27 

    仕事のシフトも今年からバラバラになって体調も悪いし、また会えるときはこっちから連絡するねと言えば?

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2023/01/15(日) 12:46:55 

    メンタルクリニック代
    シッター代(今後も)
    子供にケガさせられた治療費


    請求したい気持ちも分かるけど、
    預かる以外は良い友達って思ってたらキリがないよ
    取り敢えず距離を置いて頭冷やしたほうがいい。
    >>1友達に怒れるほどの関係性なのにメンタル通うほどって貴方も変だよ。怒れる=親友ってわけでもないから

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2023/01/15(日) 12:52:44 

    みなさん、身内の子ならどうしますか?自分の子のいとこになる子。
    我が家は義理の実家の近くに家建ててるんですが、夫の弟夫婦が義父母の家によく来て、そのまま「遊ばせてー」と言って家に置いて行く。
    最近それが頻繁になってきて、しかも時間も2時間ぐらいほったらかし。
    旦那も私も強く言えなくて、その間トイレの世話やお菓子、ジュースなどなど。
    この間なんておしっこ漏らして床びしょびしょ。
    突然来るから自分たちの予定もガン無視されるし。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2023/01/15(日) 12:54:18 

    >>1
    金も貰わないし絶対預からない
    親戚ならまだしも見れない子どもは産むなって話
    主見なくていいよ何の責任も無いんだから

    +1

    -0

  • 282. 匿名 2023/01/15(日) 12:54:52 

    >>1
    お金払わせるなら、私は預かれないとキッパリ言って、ちゃんとしたプロの方に子供見てもらって払ってもらったらいいのに。主は託児所じゃないし、お金払ってもらって何かあったら、それこそ主がもう色んな事から、逃げられなくなるよ。

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2023/01/15(日) 12:56:08 

    >>280
    義両親が面倒みるなら気にする必要ないかと

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2023/01/15(日) 12:57:31 

    >>283
    義理の実家ではなく我が家に連れてくるんです。
    弟夫婦は子どもだけ我が家に置いて義理の実家でゆっくりしてる。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2023/01/15(日) 13:01:44 

    お金をもらう提案するなら断るほうが何倍も楽

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2023/01/15(日) 13:03:59 

    主は友達が他にいなくて縁切って一人ぼっちになるのが嫌とかなのかな?

    +1

    -0

  • 287. 匿名 2023/01/15(日) 13:09:16 

    お金いらないし、絶対に面倒みない

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2023/01/15(日) 13:09:41 

    >>263
    断ってもしつこい奴ってこっちがなんか頼みごとすればあっけにとられるんだよね
    いい手だと思うわ

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2023/01/15(日) 13:10:38 

    >>284
    家具汚しの
    監視係として結局自分が子供見る事になるんだよね。
    本当は旦那さんが弟に強く言ってくれるといいんだけど。
    夫婦で来てるのならね

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2023/01/15(日) 13:15:11 

    友達の子供なんて余程の緊急事態じゃない限り預けたり預かったりする事ないわ。小学生とかでお互い様ならありだけど。

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2023/01/15(日) 13:16:52 

    いや、ある日突然「もう、無理だから預からない」「ベビーシッター頼んで」で良いと思う。
    と言うか本当にそんな図々しい人が存在するんだね。

    +2

    -0

  • 292. 匿名 2023/01/15(日) 13:20:38 

    >>1
    預ける理由はなんなんだろ
    時間ないから今日で終わりって言う

    +0

    -1

  • 293. 匿名 2023/01/15(日) 13:21:07 

    普通に無理、断る
    なんかあっても責任持てないし

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2023/01/15(日) 13:27:05 

    >>29
    友達の気持ちも理解出来ない自分本位の人が友達とかしんどい。

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/01/15(日) 13:41:59 

    子供が小さい時に一緒に遊んでいたママが引き受けちゃったから、それからたまに見るようになったんだが、自分たちが働くから子供を見てくれという、今から考えたら図々しいママが居た。命を見守り行為だからお金貰っていいと思うよ。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2023/01/15(日) 13:46:15 

    >>1
    用事があるから無理って言えばいい。

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2023/01/15(日) 13:58:31 

    お金なんかいらん
    世話もせん

    1回許すと調子乗るから断る

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2023/01/15(日) 14:02:52 

    >>280
    身内はウザいよね!笑
    私も近所に親戚が住んでてその子供が毎日のように遊びにくるのが鬱陶しかったもん。
    私も子供だったけど歳が離れてたからね。。
    当たり前のようにうちでゲームして昼ごはん食べて、が子供ながらにイライラしてたわ。

    その子供がうちで昼ごはん食べてくることをお姉さん(母親)は子供に「食べてくるなら食べてくるって言わなきゃ~」って言ってたけどいやいや、そんなんではなく連れて帰って昼ごはん食わせろや、と思ってたわ。

    やっぱりこっちもゆっくりお昼寝したい時とか宿題したい時があってその子供に今日は遊べないって断るといったん家に帰ってお姉さんと一緒にくるし。
    そしたらこちらも断りづらい空気になって遊ばざるを得なくなるし。
    非常にめんどくさい子供時代だったわ。

    +1

    -0

  • 299. 匿名 2023/01/15(日) 14:12:29 

    >>2
    「これでご飯食べてて」って1万貰ったことは何度かある。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2023/01/15(日) 14:18:24 

    >>212
    昔あったよね
    親切で預かった子どもが事故で亡くなって訴訟問題になったの。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2023/01/15(日) 14:39:17 

    >>273
    ガレソ系ならいけるんちゃう?

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2023/01/15(日) 14:43:03 

    つーか友人は実家か旦那に子供を預ければ良いんじゃ無いの?

    もう主さんは休んだ方が良い。
    そこまで無理したら取り返しがつかないよ。

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2023/01/15(日) 14:50:18 

    >>170
    どっちもどっちだよ

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2023/01/15(日) 14:52:42 

    >>301
    ガレソって何?って調べたらtwitterしてる人なんだね。でも一応話題の件や炎上したことを呟きますってソース貼って呟いてるし、ソースも無いガルの素人の話とかどうでもいい気がするけど... ここですらもう過疎ってるし…その程度ってことだと思う

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2023/01/15(日) 14:53:46 

    >>284
    義両親も孫の世話が面倒でみたくないパターンか
    義実家も義弟夫婦もまともじゃなさそうだから、続くならはっきり言うよ
    断りきれないなら居留守して絶対鍵開けないし、電話やLINEも無視
    何言われても寝てました~😳しか返さないで察してもらう
    立場上旦那が断るのが1番なのに、困るよね…

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2023/01/15(日) 15:01:09 

    >>1
    万が一何かあったら大変だから!

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2023/01/15(日) 15:15:55 

    >>1
    お金貰う発想はなかった。
    むしろ預からないよ。
    入院するから親がくるまで、とか何か急な事があれば預かるけど、連日、今日も預かって〜、いいよ〜って流れにはどんな仲良い昔からの友達でもならない。

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2023/01/15(日) 15:19:25 

    >>280
    預からないよ。
    身内ならいきなりの訪問で家は困るからってストレートに言うし、それでも置いていく様なら毎回用事があるので〜って義実家に送って預ける。
    私は他人だけど(甥姪は可愛いけど)義親は孫だもん。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2023/01/15(日) 15:30:16 

    そもそも断る。
    面倒なんて見ない。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2023/01/15(日) 15:38:47 

    私は保育士の資格持ってて
    フリーランスでベビーシッターしてた時期もありました。

    今は子育てしていてママ会したり時々するんだけど
    私は安易に子供預かるってできなくて一度も見ておくよ!とか言ったことないけど周りのママはわりと
    見ておくから行っておいでー!とか言ってくる.

    私は責任感が怖くて人の子供を見るのは絶対できない。
    怪我した時こわいし友達の子供なら尚更お金もらって責任もってみるか、 普通に安全性責任持てないこと伝えて丁寧に断るかのどっちかかなー。

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2023/01/15(日) 15:44:20 

    >>267
    なんか主さん大丈夫?
    釣りじゃないなら洗脳されてるというか、完全に上下関係出来てない?
    早く目覚ましてーそのうち子供にも舐められるようになるよ

    +14

    -0

  • 312. 匿名 2023/01/15(日) 15:45:58 

    >>1
    最悪、2000円くらい置いて押し付けると思うから
    預からない一択じゃない??
    家の前に置き去りにされたらネグレクトだて110番通報していいと思うよ。

    +2

    -0

  • 313. 匿名 2023/01/15(日) 16:01:56 

    >>1
    責任持てないから断る。お金もらったらおやつとご飯代含まれてるからーとか今まで以上の要求されそうだからお金どうこうではない。
    とにかく怪我させたり何かあった時責任持てないから断る。

    +0

    -0

  • 314. 匿名 2023/01/15(日) 16:06:09 

    >>1
    引き受けないから、お金はもらわない。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2023/01/15(日) 16:40:43 

    >>280
    「おしっこで汚されて不快なのでハウスクリーニング入れた、料金請求する!」と強めに出る(注・必ず払わせる)
    壊されたり汚されたりする度にそれを繰り返せば義弟夫婦も避けてくるよ。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2023/01/15(日) 17:05:29 

    お金はもらわないし絶対預からない
    地震や事故とか万が一なにかあったら責任とれないし

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2023/01/15(日) 17:30:48 

    >>1
    手土産とかはもらってないですか?
    それすらなかったら非常識かも

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2023/01/15(日) 17:39:24 

    >>280
    出かけるから無理〜!って帰らせる
    家に入れない
    グチグチ言ってきても、ごめん無理無理〜!の一点張りでフェードアウト

    私は仲良くする気もないから言えるけど大変だよね
    良い顔するのやめたらラクだよ

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/01/15(日) 18:01:07 

    >>1
    もらわないwそう思うならごめん忙しいって言うよ。

    金もらおうかなとか思うほどの鋼メンタルなら断った方がいいよ

    +1

    -0

  • 320. 匿名 2023/01/15(日) 18:02:44 

    友達ならもらわないけと、すごく頻繁なら断るは
    お金もらってまではやらない

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2023/01/15(日) 18:31:22 

    >>3
    ダブルワークはじめたとかね

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2023/01/15(日) 19:44:13 

    >>1
    主さんには子供いるの?
    いるなら「うちの子風邪ひいてるから」とか理由つけたら?
    お金取るより預かることをやめる方がいいと思う。

    +1

    -0

  • 323. 匿名 2023/01/15(日) 19:46:48 

    子供は何歳なの?一人で留守番出来ないの?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2023/01/15(日) 19:59:41 

    >>11
    なんでこの場合の敵意が子供??頭おかしいんか

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2023/01/15(日) 21:37:10 

    >>267
    トピ主さん、笑い話にされてるってそれ馬鹿にされてるの分かってますか?
    自分を守れるのは自分だけですよ。
    子供の事どうこうじゃなくてもうその人と縁を切りましょう。
    自分の事をもっと大事にして下さい。

    +7

    -0

  • 326. 匿名 2023/01/15(日) 21:51:32 

    >>230
    独身に子供預けるの?
    ちょっと考えられない。

    +5

    -0

  • 327. 匿名 2023/01/15(日) 22:06:26 

    本当に友達なら、その子を預かった時に、市の子供福祉センターに連れて行き相談します。何も手立てが無いかどうか忙しい友達に変わって相談しに行く。

    +0

    -0

  • 328. 匿名 2023/01/15(日) 22:24:52 

    >>1
    もう何回か引き受けたんだよね?
    それも無料で。
    当てにされていそう。

    最初に断れば良かったんだろうけど。

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2023/01/15(日) 22:59:02 

    預かる人はなんかあった時どうするの?私は緊急時以外は絶対預からない。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2023/01/15(日) 23:38:36 

    ご近所さんのフリして学校から児相に電話しなよ

    +3

    -0

  • 331. 匿名 2023/01/16(月) 00:08:20 

    その日は用事がある!と断りましょう。

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2023/01/16(月) 00:22:15 

    まずそんな機会がない
    普通ないよね?
    友人の子を預かるって

    +1

    -0

  • 333. 匿名 2023/01/16(月) 00:55:43 

    お菓子とかなら貰うけどお金は貰えないわ

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/01/16(月) 03:36:04 

    >>11
    これ子供にいってんのか やばいな
    >>11が80歳くらいで40代くらいの親に向かって言ってるのかと思ったわ

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2023/01/16(月) 03:42:51 

    お金もらっちゃったらもうその関係まともな友人関係じゃなくなるよ
    「お金払ったんだから」ってあれこれ要求されるし
    何かあった時に責任まで問われることになると思う
    断った方がいい

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2023/01/16(月) 05:25:29 

    元保育士で子ども好きだから頼んじゃお!って
    人の時間奪うって感覚無いんじゃない?
    有償でもいつでも図々しくシッター頼まれそうで絶対嫌だわ。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2023/01/16(月) 05:28:36 

    >>1
    お昼代として1まん!ていう
    いえば断るのでそれでいいと思う
    友だちなんていう言葉で相手の時間詐取する根性はあかん

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2023/01/16(月) 06:54:13 

    >>208
    断るのが苦手&自分に出来ることなら…と良心から引き受けるタイプの人は利用したい人に見抜かれがち。引き受けた時はほんの数回程度だと思っても、だんだんエスカレート&引き受けるのが当たり前になりお礼すらもらえない。
    はい、私のことです。仕事の雑務とかも押し付けられがち!なんでもはいはい引き受けると損しかない。振りでもいいから私も忙しいんだけど!って態度出さないとダメだと学んだ。

    +1

    -0

  • 339. 匿名 2023/01/16(月) 09:04:35 

    心苦しいなら、眩暈持ちだから症状出た時に責任持てないからごめんねって言ったら?適当嘘で良いと思う

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2023/01/16(月) 09:13:50 

    >>240
    そろそろ縁切るタイミングじゃない?

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2023/01/16(月) 09:26:03 

    >>311
    それが怖い。
    友人の子は主さんの家を親戚宅かセカンドハウスのように思って育ってしまったかもしれない。
    中学や高校生になったら一人で来て「ママとケンカしたから泊めてェー」とか図々しく言ってきかねないよ。
    今のうちにきっぱり縁を切るべき。

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2023/01/16(月) 09:38:27 

    >>1
    シッター代として貰うのは良い事じゃないかな。相手もスッキリするし、自分の方も小遣い稼ぎになるし。
    友人でも親子でもお互い我慢しないことだよね。

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2023/01/16(月) 09:49:26 

    >>1
    貰わないし、面倒みないし、なんなら疎遠にするわ
    金もらってまで関わる意味がわかんない
    弱みでも握られてるの?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2023/01/16(月) 10:39:14 

    おばちゃんだから小さい子預かりたいわー
    もちろん無償でおk

    +0

    -2

  • 345. 匿名 2023/01/16(月) 22:08:21 

    ギックリ腰やっちゃってーとか、胃腸炎とかインフル流行ってるから時期的にやめた方がいいし、なにか怪我でもさせたら責任取れないだろって主人に叱られさたからもう引き受けられないのごめんね🙏って言えばいいのよ。

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2023/01/16(月) 23:32:41 

    >>1
    なんでお金貰うの発想にいくの?笑
    適当なちまいお金で延々にする気?

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2023/01/17(火) 01:23:59 

    >>332
    普通ならファミサポとか一時保育使うけど、世の中には普通じゃない厚かましい感覚の人がいるんだって。
    断れない性格の人を見分ける嗅覚が鋭い。

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2023/01/17(火) 05:28:01 

    中学生や高校生になっても預かってって押し付けられそう。その頃には力や最悪性的嗜好で襲われる可能性もなくは無いかと。
    取り返しがつかないよ?
    まずは友達があなたに世話を押し付けている証拠を集めましょう。そして児相に相談して子供をドナドナしてもらいな。

    +1

    -0

  • 349. 匿名 2023/01/19(木) 07:22:40 

    トピ主です。
    カウンセラーやドクターから会うのをきっぱりやめなさい、強引に誘われたら警察呼ぶよ!と言ったり拒否して!と言われました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード