ガールズちゃんねる

お祝い送るね!と言われたら、素直に住所教えますか?

201コメント2023/01/14(土) 06:24

  • 1. 匿名 2023/01/12(木) 09:30:57 

    結婚や出産などで、友人から「お祝い送りたいから住所教えて」とLINEが来た時
    すぐに住所伝えますか?

    私はなんだか卑しいというか申し訳なくなって、お祝いなんて気使わなくていいよーと言ってしまいます。
    それでも教えてと言ってくれる子には住所伝えるのですが、何だかそのやりとりが苦手です。

    どのように対応するのがスマートなのでしょうか?

    +87

    -35

  • 2. 匿名 2023/01/12(木) 09:31:32 

    人による

    +85

    -5

  • 3. 匿名 2023/01/12(木) 09:31:47 

    素直にありがとう!って

    +167

    -2

  • 4. 匿名 2023/01/12(木) 09:31:54 

    住所は教えないけどそのかわりに、ガル民の皆さまこの年末年始大変ご心配おかけしました。
    返信してくれた皆さま、全てコメント拝見しました。すごくガルちゃんやっていてよかったなと心の奥がじわっとしました。
    私の新年は今日から始まります!てことで…セーノ、あけおめ行ってきます!

    +6

    -50

  • 5. 匿名 2023/01/12(木) 09:32:25 

    関係性にもよるけどね。
    送りたい人って送りたくて送ってるわけだからね。送らせてあげる優しさもあるよね。

    +157

    -3

  • 6. 匿名 2023/01/12(木) 09:32:33 

    LINE使って匿名で宅急便送れなかったっけ?

    +14

    -0

  • 7. 匿名 2023/01/12(木) 09:32:48 

    おせーない

    +3

    -4

  • 8. 匿名 2023/01/12(木) 09:32:49 

    そう簡単には教えない

    +16

    -7

  • 9. 匿名 2023/01/12(木) 09:32:57 

    お祝い送るね!と言われたら、素直に住所教えますか?

    +5

    -4

  • 10. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:02 

    ありがとう!って伝えて送るかな~
    わたしも送りたいから住所教えてって連絡して、断られたらショック…そのときはアマゾンのギフトカード送りつけるかもwww

    +67

    -2

  • 11. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:06 

    >>6
    送金もできるよね?

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:06 

    >>1
    遠慮なく頂いて、内祝いも返す。

    +79

    -0

  • 13. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:18 

    >>6
    わたしもLINEのやつ使って匿名配送で受け取ったよ〜

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:19 

    素直にありがとうと言って、何回かライン返信し合って、最後にまたありがとうって言う。面倒だけど、素直に嬉しいしね。

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:26 

    ありがとうってすぐ教える
    向こうだって何度も聞くの煩わしいし、よっぽど迷惑だよ

    +68

    -2

  • 16. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:29 

    それで住所教えてもらえなかったことないんだけど。住所も教えたくないほどの仲なんだお祝いしたかっただけなのにって思いそう

    +69

    -5

  • 17. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:31 

    ありがとうって言って伝えて半年経つけど何も来ない

    誤配かもしれないから確認したいのだが
    文面が思いつかない

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:32 

    グーグルで見られそうだから極力住所は他人に教えたくない。

    +10

    -8

  • 19. 匿名 2023/01/12(木) 09:33:54 

    >>12
    住所教えてからお返しの為に向こうの住所を確認するのがいいんだろうね

    +15

    -2

  • 20. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:02 

    >>1
    間柄による。こちらもお祝い送ったことのある相手なら、そこで辞退するのおかしいから住所普通に言う。
    お祝いもらうような間柄って認識じゃない人だったら気持ちだけで大丈夫って一度はいう。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:04 

    仲良しの子なら教えるし、そうじゃないならていねいに断るかな
    仲良しの人以外とのやり取り面倒

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:04 

    >>2
    人による禁止

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:11 

    嬉しい、ありがとうと言ってすぐ住所教えて、内容によっては内祝いを送る。この風習面倒くさいよね。
    でも逆の立場で、1回断られたら住所教えたくないのかなって思っちゃう。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:19 

    結婚や出産の報告をわざわざしてるんだから、言われた方はお祝い贈りたい!贈らなきゃ!と思うよ。ありがたく好意として受け取り住所教えればよいのでは。いらないんなら伝えなきゃいい。

    +30

    -1

  • 25. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:21 

    出産祝いや結婚祝い贈るってことは親しい友人とかなんだよね?
    それで住所教えないって、どれほど偉い人なの?ってなんか面倒な人だなって感じる

    +32

    -5

  • 26. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:26 

    >>1
    わたしは親友に住所聞いて送ったよ
    旦那についてって転勤したてで知らなかったから
    別に普通に教えていいと思う
    卑しいとかなんとも思わない
    素直にお祝いしたいだけだから教えてあげたらいい

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:34 

    >>6
    横だけど知らなかった!
    LINEに自分の住所登録してるってこと?

    +6

    -3

  • 28. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:34 

    >>1
    その友人との親密度によるかな。
    でも、親しい間柄でも、先に丁寧にお礼を伝えてから、住所を送る。

    気持ちは分かるけど、お祝い事なんだし素直に頂いていいよ。

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:43 

    教えない
    「お気持ちだけありがたくお受けします」ってやんわりと住所教えたくないアピールしておく

    +9

    -11

  • 30. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:53 

    送る側からしたらめんどくさいからワンクッションとかいらないからさっさと教えて欲しい

    +20

    -2

  • 31. 匿名 2023/01/12(木) 09:34:53 

    断られたことも断ったこともなかった
    聞かれたら感謝や嬉しいことを伝えた上で教えてる。断られたら悲しいし、今後の付き合いを控えたり今までより距離有る付き合いすると思う

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:01 

    >>1
    気持ちはわかるけど、それだと友達側も一旦断られた気持ちになるかもね

    私なら素直にありがとうって教えて、逆に相手の住所も知らなかったら聞いとくかな
    内祝いとか送ることになると思うし(それは相手に言わないけど)

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:08 

    >>19
    普通配送伝票に載ってる発送元住所にそのままお返し送らない?
    みんなちゃんと聞いてるのかな

    +16

    -1

  • 34. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:16 

    住所教えてまで言ってくるなら具体的に準備始めているだろうし教える。
    品物選んだり連名なら、その調整したりしてるだろうから。

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:18 

    ありがとう!って言って教えるよ。
    お返しが必要なこともあるから、一応相手の住所も同時に聞くと思う。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:29 

    お祝い送るねって言われ住所教えたけど、何にもなく18年たってしまった友達だった人の事思い出したよ…

    +15

    -2

  • 37. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:36 

    自分も送った事ある相手なら教える。そこで拒むのも失礼だと思うから。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:38 

    たくさんマイナスされて気の毒

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2023/01/12(木) 09:35:44 

    >>1
    あんまり苦手苦手ってそういうやり取りから逃げて回ってると友達無くすよ

    +11

    -9

  • 40. 匿名 2023/01/12(木) 09:36:16 

    1回は気持ちだけ嬉しいよーって断るけどそれでも言われたら素直に教える
    自分も教えてほしいし

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2023/01/12(木) 09:36:20 

    >>6
    なんか犯罪臭い奴がよく利用しそうな手段だね

    +6

    -9

  • 42. 匿名 2023/01/12(木) 09:36:46 

    素直に受け取っておきなよ、
    面倒くさって思われるよ

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2023/01/12(木) 09:36:47 

    >>33
    私も相手の住所がわかるから大丈夫だと思って聞かなかったんだけど、載ってなかったから後から聞いたことがあるよ。
    友達の名前は載ってたんだけど、多分ネットやお店から直接うちに送るようにしてくれたからだと思う。

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2023/01/12(木) 09:36:54 

    >>5
    そこまで言われて辞退したらお相手に恥をかかせることになる場合もあるし
    はたまたいやいやそこは社交辞令だし遠慮するでしょ普通って思う人もいるし本当に難しい
    だからお祝いもお悔やみも親族以外は基本バレるまでこちらからは公表しない

    +21

    -2

  • 45. 匿名 2023/01/12(木) 09:37:07 

    出産だとなかなか言いにくいかもしれないけど、仕事してるなら仕事でなかなか家にいないし土日もいない日多いから営業所留めで送ってもらってもいいー?
    その方が助かるかもー
    とやんわり言ってみるのは?
    お母さんがそこの営業所働いてるしとか会社から近いところだからとか言って。

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2023/01/12(木) 09:38:20 

    >>27
    LINEでギフトメッセージ送ってそのメッセージのリンク先から相手は配送先を指定できるよ
    ネット上の友達とか知り合いが利用することが多い気はする
    お互い本名も住所も教える必要ないし

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2023/01/12(木) 09:38:51 

    >>1
    LINEギフトで送ってくれたら良いのにね。
    いままで住所を教えてなかった友人に、お祝いのために住所を教えたくないですよね。

    『お祝いをいただけるなんて嬉しいです。
     気を使わせちゃってごめんね。
     LINEギフトだと手軽だから、できればそっちのほうが嬉しいな。』

    なんて送ったら失礼かしら?

    +2

    -23

  • 48. 匿名 2023/01/12(木) 09:38:58 

    >>1
    相手にもよるかもしれないけど嫌じゃなかったらありがとうって言って住所送る!
    そうじゃないとお祝いの手段に悩ませるかもしれないし
    相手のお祝い事があれば同じようにさせてもらう

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2023/01/12(木) 09:39:11 

    >>29
    そもそもお祝いとかいらない
    物をリクエストもできないし、使わない物や趣味じゃない物の可能性大
    お返し面倒だし

    +1

    -8

  • 50. 匿名 2023/01/12(木) 09:39:43 

    >>47
    なんか相手の気持ちを踏みにじってる感
    遠慮した方が良さそうな

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/01/12(木) 09:39:56 

    >>39
    これはある。
    こっちは本当に申し訳ない気持ちで辞退したとして、相手からしたら断られたな余計な事聞いたなって多少マイナスな気持ちはどうしても残る。
    社交辞令でそんなのいいよ〜と言いながら本当に送らなかったら陰口叩く人もいるし。

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2023/01/12(木) 09:40:39 

    >>42
    住所も知らない間柄なのにお祝い送ってくれる方が面倒くさいと思う
    こんなの断りにくいわ

    +4

    -12

  • 53. 匿名 2023/01/12(木) 09:40:48 

    素直に嬉しいし教えるよ

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2023/01/12(木) 09:41:19 

    >>1
    親しさによる。送られてもお返しとかめんどくさいし

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2023/01/12(木) 09:41:20 

    >>1
    住職送ってを思い出してしまったw

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2023/01/12(木) 09:41:22 

    >>1
    仲が良い友達なら素直に教えるよ。よかったら遊びにも来てねって声かける。家が割と近い子や帰省の時に遊びに来るよ

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/01/12(木) 09:41:49 

    >>52
    え?仲良い友達の住所って普通把握してるものなの?なんで??
    わたし仲いい子でも全然知らないから普通にお祝い送る時聞くけど…

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2023/01/12(木) 09:42:07 

    >>47
    結婚で引っ越したのでは?

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2023/01/12(木) 09:42:28 

    >>41
    まぁパパ活とかに利用されたりもするよね

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/01/12(木) 09:42:59 

    >>52
    引越しとかしたら知らなくない?
    わざわざ引っ越した時に住所教えるの?連絡網じゃあるまいし…

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2023/01/12(木) 09:43:15 

    >>1
    お祝いいただく間柄の人だと思えばありがとうと言って住所を送って内祝いもする
    そうでない人でもこれから親密になりたいのかな?と思って余程嫌じゃない限りは受け取る

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2023/01/12(木) 09:43:18 

    >>1
    ええ!そんなのいいのに!気持ちだけで嬉しいよ〜申し訳ないよ〜とか言ったら向こうが推してくれるからそこで伝える

    住所聞いてくる段階で向こうは送るって決めてるし
    送りたいって思ってくれてるのが向こうの気持ちだからありがたく受け取る。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2023/01/12(木) 09:43:21 

    >>47
    あまりに不快すぎる
    こんな人にお祝いあげようと声をかけた自分を恥じるわ
    この人どこまで失礼なの

    +12

    -1

  • 64. 匿名 2023/01/12(木) 09:44:32 

    >>47
    失礼です

    +8

    -1

  • 65. 匿名 2023/01/12(木) 09:44:40 

    >>52
    住所なんてほとんど知らない人が多くない?
    昔の実家の住所は知ってても一人暮らしや新居の現住所は知らないとかあるよ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2023/01/12(木) 09:44:42 

    >>1
    もしお祝いが不要だと思ってるなら
    結婚や出産報告すぐにしない
    報告された側はお祝いしないとって思うし

    報告はかなり経過してから
    何かの機会で会った時の会話の流れて言う



    +4

    -0

  • 67. 匿名 2023/01/12(木) 09:44:50 

    >>52
    友達の住所とか1人も知らないけど…
    結婚式の招待状だってラインで住所聞いたりするじゃん。あなた的には住所しらないのに結婚式呼ぶなんてありえない!って感じなの?

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2023/01/12(木) 09:45:16 

    出産した友人が、私と共通の友人に内祝い遠慮されたらしく「〇〇の住所知ってる?遠慮されたけど立派なお祝い頂いたからそういう訳にもいかなくて…」って聞いてきた事ある。
    結局相手に手間かけさせる事になるし、素直に教えた方がスマートだなと思った。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2023/01/12(木) 09:45:31 

    >>65
    よこ
    (年賀状文化ある年代の人は住所知ってるのかも)

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/01/12(木) 09:45:40 

    >>1
    明確に「お祝い」だからね。そこは勘ぐり過ぎ。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2023/01/12(木) 09:45:44 

    >>1
    遠慮するくだりが面倒なんじゃない?相手にも手間をかけてしまうし、すぐに住所送る

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/01/12(木) 09:46:33 

    >>69
    さらに横
    わたしも同じこと思ったwww
    ガルには色んな年代の人いるからね……

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2023/01/12(木) 09:46:35 

    >>6
    お祝い送ってくれるって言うくらいの関係の友達に匿名配送でって言うの?
    そんな失礼なこと言えない…。

    ところでトピ主は友達に住所教えるのが嫌なんじゃなくって、卑しい感じがしませんか?って言ってるのに、匿名配送で送ってじゃ卑しいの頂点じゃない?

    +17

    -8

  • 74. 匿名 2023/01/12(木) 09:46:52 

    >>1
    素直にありがとうと言って住所を送る
    大きなお祝い事なんてそうそうあるものでもないしそこは面倒くさがらないでおこう

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2023/01/12(木) 09:47:48 

    >>47
    失礼過ぎて笑う

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2023/01/12(木) 09:47:55 

    >>73
    現実でそんなこと言う人聞いたことないから、他人のことだからって適当に答えてるんだと思う

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2023/01/12(木) 09:48:05 

    出産祝いとかでもなく、数年ぶりに再会した方に渡したいものがあったのに忘れたから住所教えて?と言われて、何かわからなかったけどとりあえず住所をLINEで送ったんだけどそれ以降なぜか音信不通。
    お祝いとかプレゼントとかの表現じゃなかったし素直に伝えてしまったんだけどその対応が悪かったのかなぁ...

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/01/12(木) 09:48:10 

    >>57
    お祝いする間柄なのに自宅の行き来もないってこと?
    家に車で迎えに行ったりもしないの?
    全然親しくないじゃん
    親しくないのにお祝いとかしない方がいい

    +1

    -7

  • 79. 匿名 2023/01/12(木) 09:48:14 

    1回は断る

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/01/12(木) 09:49:12 

    >>12
    私もコレだわ。
    お祝いしたいと思って貰えるなんて有難い限りだから、拒否するのは逆に失礼な気がして。
    その代わり見合ったお礼をキッチリします。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/01/12(木) 09:49:32 

    内祝い送りたいってきて断ったけど、住所書いてあったわって言われて、断ったの逆に迷惑だったかなって後悔してる
    皆さんどうおもいますか?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/01/12(木) 09:49:55 

    >>1
    気遣わせてしまって申し訳ないけど祝ってくれるのが嬉しいって書いた上で住所を送る

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2023/01/12(木) 09:50:06 

    別にいいよーって教えなかったらLINEでカタログギフト3万分も送られてきた事ある。その子の結婚には3人で3万のカタログギフトだったのに。それからその子には商品指定で素直に伝えることにした。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2023/01/12(木) 09:51:52 

    >>81
    内祝いも気持ちだから相手が送りたいなら受け取った方が良かったかなと思う
    結婚や妊娠等のお祝い事の時期が同じくらいで、お互いに内祝いはなしにしようねって最初から話してるとかなら良いと思うけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/01/12(木) 09:52:36 

    >>60
    親しかったら住所は教えるけどな
    それほど親しくないのにお祝い贈るのやめた方がいいと思う

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2023/01/12(木) 09:52:55 

    >>45
    どうしても教えたくないのかと思ってこんなコメントしてしまいました!!
    特に苦手な子だとかそういうわけじゃなさそうだし、普通に教えないと相手に悪い印象与えてしまうから向こうの好意で送ってくれるわけだし教えた方がいいと思います。
    こんなご時世だからかもしれないけど、手間かけてまで主さんに送りたい気持ちが送り主さんにあるんでしょうし、主さんも内祝い返す時に住所必要だろうから受け取るのがいいかと思います。
    私の最初のコメントは受け取らないでください…。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/01/12(木) 09:53:30 

    >>81
    なぜ内祝いを断ったんですか?内祝いは貰った側のお返しの気持ちなので普通は受け取ります。断るのは逆に失礼です。

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2023/01/12(木) 09:55:06 

    >>67
    友達なのに家に入れてもらった事もないってこと?
    それは友達なのかな

    +1

    -9

  • 89. 匿名 2023/01/12(木) 09:55:15 

    >>78
    横だけど平日は毎日会ってた親友の同棲してた住所は知らなかったよ
    実家はお互い知ってたけど毎日仕事帰りに飲みに行ってたから把握してなかったな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/01/12(木) 09:56:32 

    >>81
    逆に、自分が出産祝い贈るとき「悪いから良いよー」って断られたらどんな気分?

    +0

    -4

  • 91. 匿名 2023/01/12(木) 09:57:36 

    >>88
    判断基準が家にお邪魔した事があるかどうかって極端すぎない?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2023/01/12(木) 09:57:55 

    >>47
    47ですが、そっかぁー失礼なんですね。
    私ならそう言われても全然気にならないのですが。。
    いまや住所を知らない友人や住所を知ってる友人でも
    LINEギフトでのやりとりは当たり前になってるので
    若い子ならわりとOKだったりするのかな。

    +1

    -10

  • 93. 匿名 2023/01/12(木) 09:58:09 

    >>76
    なるほど。
    自分がこんな対応されたら距離おくわって思ったけれども、それなら納得!

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2023/01/12(木) 09:58:19 

    >>88
    よこ
    年末年始とかみんな実家に帰った時くらいしか会えない友達もいるじゃん
    1人暮らしや家庭持って実家出て行った子の住所わからなくない?

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2023/01/12(木) 09:58:21 

    >>67
    私もそうだわ
    子供の頃からの友達で実家に住んでて遊びに行ったことがあっても場所は知ってても番地まで正確に把握してないとかもあるなー

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2023/01/12(木) 09:59:36 

    お祝い贈るね、だけでこっちから教えるとしたら催促みたいだけど、住所を、具体的に言われたら、教えたほうがスムーズな関係だと思う。

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2023/01/12(木) 10:00:07 

    >>1
    私も申し訳なくて遠慮したくなるけど
    先方が住所教えて、の段階まで来てるなら
    向こうからしてみれば、いいからさっさと教えてよ、ってなるよね。

    社交辞令で今度お祝い送るねー!よりも
    段階的には進んでると思うので。

    もちろん一度いいのにー!とは言う。

    +5

    -2

  • 98. 匿名 2023/01/12(木) 10:00:09 

    >>73
    コメ主じゃないから真意はわからないけど
    この人が言いたかったのは送る側の話じゃないのかな?
    そもそも相手の住所を聞かなくてもお祝い送れるよねってことじゃないの?

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2023/01/12(木) 10:00:19 

    >>76
    ガルってこのトピにもいるけど極端なこと言う人いるから参考にするときは本当に気をつけたほうがいいよね

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2023/01/12(木) 10:00:20 

    >>78
    横、実家暮らしだったり、中間地点のお店で会ったり色々じゃない?中高生の友達の家は知っていても住所は知らない。会社の同僚だと家も知らない

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/01/12(木) 10:00:48 

    >>90
    べつに嫌な気はしない

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2023/01/12(木) 10:01:35 

    >>4
    怖い怖い怖い、、、

    +9

    -1

  • 103. 匿名 2023/01/12(木) 10:01:40 

    >>47
    住所教えたくなかったらギフト断わればいいのに、教えたくないけど貰えるものは貰いたいってひくわー

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2023/01/12(木) 10:01:57 

    >>92
    若いからって皆が皆LINEギフトが当たり前ではない。姪が20代前半で出産したけど普通にお祝い渡したら内祝い送られてきたよ。親は40代。年齢ではなく、それぞれの考え方次第なのでは?

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2023/01/12(木) 10:02:26 

    主さんはそもそも住所教えるのに抵抗あって躊躇しちゃうのもある?

    +0

    -1

  • 106. 匿名 2023/01/12(木) 10:02:32 

    >>87
    なにかを贈ったら相手が何か返すっていう文化が嫌いだから

    +0

    -2

  • 107. 匿名 2023/01/12(木) 10:03:02 

    >>18
    そんなに見られてやばいところに住んでるの?

    +0

    -1

  • 108. 匿名 2023/01/12(木) 10:03:12 

    恩を売りたくない人には気を遣わないで!って断る。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2023/01/12(木) 10:03:51 

    みんなすぐに住所送ってくるよ
    遠慮する子もいるけど遠慮と住所セットで送ってくる笑

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/01/12(木) 10:04:41 

    >>106
    日本の文化の面倒なところ。
    お返しするときは、すぐ返してはいけない(要らなかったですよという意味)
    ある程度間を空けてからお礼を送らなければいけない。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2023/01/12(木) 10:05:07 

    >>92

    LINEギフトが失礼なわけではないよ?
    文言がちょっと...。うまく言えないけど。
    若いとか年配とかの問題ではないのは確か。
    むしろ人生経験少ない若者より年重ねた方にこの対応されたらショックだな。

    そもそも普段からその感じなら、お祝いを自分から連絡してまで送りたい人リストからは外れてる。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/01/12(木) 10:05:21 

    >>66
    年賀状だとスルーの子が多いわ

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/01/12(木) 10:06:47 

    >>4
    病気か?

    +9

    -1

  • 114. 匿名 2023/01/12(木) 10:07:06 

    >>8
    住所きいて、家の価値調べる人いるよね

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2023/01/12(木) 10:07:40 

    >>92
    LINEギフトが失礼ではなくて、○○が貰いたいって指定するのがそもそも失礼だと思うよ。
    向こうが何がいい?って聞いてくるならアリだけど。
    それと物は欲しいけどあなたに私の住所教えたくないのよ、って言うのは信頼出来ないと言われているみたいでやっぱり失礼。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2023/01/12(木) 10:09:20 

    >>88
    家行っても住所知らなくない?
    家集合とかしたことないし

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/01/12(木) 10:09:25 

    >>92
    LINEギフトで送り合うのは別に失礼じゃないしお祝い送るねでLINEギフトがきても普通にうれしいし感謝すると思うよ
    失礼だと思われてるのはお祝いを指定してるからじゃないかな
    LINEギフトで送れるものも限られてるしお祝い貰う側がこれが欲しいこれで送ってほしいって指定してくるのはちょっと失礼かも

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2023/01/12(木) 10:10:04 

    >>100
    じゃあ住所は知らなくても手渡ししたら良くない?
    住所教えてと言うくらい会う機会もない親しくない人からお祝いなんていらないよ
    本当に面倒くさい
    お返しも相手の住所に送らなくちゃダメなんでしょ?
    そんな間柄ならお祝い贈ったら迷惑だよ

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2023/01/12(木) 10:10:53 

    >>39
    これ。
    拒絶された気分になる。
    あなたには個人情報教えたくないですって透けて見えて、丁寧なつもりだろうけど結構感じ悪い。

    +3

    -4

  • 120. 匿名 2023/01/12(木) 10:12:41 

    >>88
    家に行ったことなくて仲良い人はどのカテゴリーになるの?知人?すごく極端だね

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2023/01/12(木) 10:13:30 

    >>94
    その程度の関係ならお祝いなんてしなくていいのでは
    もう昔の友達じゃん

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2023/01/12(木) 10:13:53 

    >>98
    それじゃあトピタイからズレちゃうでしょう
    貰う側のトピなのに、送る側の主観になってしまう

    +2

    -3

  • 123. 匿名 2023/01/12(木) 10:15:53 

    >>120
    お祝いを自宅に贈り合う間柄ではないって感じかな
    会った時に渡せばいいのに、何でわざわざ郵送で送るのかが意味不明
    私は会った時に渡してるよ

    +2

    -3

  • 124. 匿名 2023/01/12(木) 10:16:23 

    >>5
    友達が結構まめにお祝いのプレゼントとか金券わたしたりしてるっぽいんだけど、この前〇〇にお祝いあげたけどお返しショボかった〜!って、、
    なにあげたのー?って聞いたらそのプレゼントも3000円ほどの雑貨だった。
    こういう恩着せがましい人もいるし難しい。

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/01/12(木) 10:16:50 

    >>76
    こっちからは言えないよね。
    向こうが気を利かせてそれで贈って来るならまだしも。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2023/01/12(木) 10:17:01 

    >>15
    同感。私の場合は内祝いを贈りたかったからお祝いをくれたメンバーのLINEグループで住所を聞いたら、「悪いからいいよ~」の流れになっちゃって、結局住所聞き出してお返しできたの2年後。長かった。しかも、その内の1人は結婚祝い贈ったら内祝い無かった。人によって感覚違うんだよね。仕方ないけどモヤモヤしてる。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/01/12(木) 10:17:29 

    >>1
    今度会ったらお祝いするねーってのらりくらりかわする人より住所教えてなんて本気でお祝い送りたい感じがして好感度高い。送ってくれたら相手の住所も分かるしお返しもしやすい。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/01/12(木) 10:17:36 

    >>78
    あなた的には県外出て行った人とかはみんな友達じゃなくなるみたいだね
    ずっと実家に引きこもってんの?友達も?

    +3

    -1

  • 129. 匿名 2023/01/12(木) 10:18:55 

    >>18
    マイナスついてるけどいるんだよね。。
    友達の出産祝いみんなで出し合って郵送にしたんだけど、「あの間取り狭くないのかな〜」って言ってる子いた。

    +7

    -0

  • 130. 匿名 2023/01/12(木) 10:19:44 

    >>122
    トピの本意からはズレるけど文章的にそうじゃないの?
    多少のトピズレも絶対許さない感じ?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2023/01/12(木) 10:19:52 

    そんなぁ〜!別に気を遣わなくていいよ〜!😂
    ほんといいから!😂

    あ、ちなみにここね↓
    (郵便番号と住所)

    って返信してるww
    親しい子限定だけど。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/01/12(木) 10:20:05 

    >>9
    これどうやって使うの?メルカリでも使える?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2023/01/12(木) 10:21:07 

    >>126
    お祝いは気持ちだから、相手が余程迷惑そうなら贈らない
    2年も住所言わないなら嫌だったんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2023/01/12(木) 10:22:14 

    >>89
    だから、会った時にお祝い渡したらいいよね
    会わない間柄なのにお祝いなんていらない

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2023/01/12(木) 10:25:34 

    >>1
    親しくて信用できる相手なら住所教えてお祝いをもらう

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/01/12(木) 10:25:36 

    >>1
    結局教えるなら、一回断ってからのラリーが相手にとっては面倒じゃない?w
    逆の立場だったとして、相手が断らずに教えてきたら「あっさり受け入れた、卑しいな」とか思うの?

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2023/01/12(木) 10:25:50 

    >>133
    同感
    横なんだけど
    そのLINEグループの友達はお祝いしてもお返しいらない価値観の人が多そう
    私もそれ
    お返し文化が面倒くさい
    お返し文化が必要ならお祝いも貰いたくないし、お返しいらな過ぎてお祝いするのも嫌になる

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/01/12(木) 10:25:54 

    >>85
    よこ
    ○○に引っ越しました~って都道府県とか何市とかまでならわかるけど番地や賃貸名まで送られてきたらどしたんこいつ?って思うけどね

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/01/12(木) 10:27:01 

    >>131
    好きだわ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/01/12(木) 10:28:09 

    >>73
    住所教えたくないけどお祝いは頂戴ってことになるよねwww

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2023/01/12(木) 10:29:29 

    >>138
    だから、その程度の関係なんでしょ?
    本当に親しい友達にはそんな事思わないよ
    だって訪ねて行くことがあるからね

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2023/01/12(木) 10:30:12 

    >>47
    >>92
    若い人は気にならないって自分若いアピールしてるけど本当?若い子ほどわからないなりにネットで調べたりして、ちゃんとしていますよ。むしろ今はネットにマナーとかが細かく載っているから気にし過ぎるくらいです。さすがに失礼です。

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2023/01/12(木) 10:31:27 

    >>17
    口だけの人っているよね。私も同じ状況で半年経つけど、逆に催促してるみたいだから敢えて深追いはしない。

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2023/01/12(木) 10:31:38 

    >>140
    そうじゃなくて
    最近の子はわざわざ相手に住所聞かなくても
    ラインがわかればお祝いを相手に送れる、
    ってことじゃない?

    住所おしえてーの
    前段階の話だと思う。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2023/01/12(木) 10:32:17 

    >>123
    よこだけどお互い働いてたら休みが合わないとかで会う予定立てるとなるとかなり先になってしまうとか、
    出産祝いなら赤ちゃんいて大変だし来てもらうのも悪いし、かと言って家が遠くてとかの事情もあるじゃん?
    サッと会えるくらい近くに住んでるわけでもないし、車が無い場合もあるし、すぐに会えない事情は人それぞれだよ。
    先延ばしになるくらいなら郵送しちゃうのもありだと思うけどな。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/01/12(木) 10:32:23 

    >>17
    送らなきゃー送らなきゃー!
    って心の中では思ってのかもね。
    まぁ優先順位は低いのかも

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2023/01/12(木) 10:34:46 

    >>16
    住所教えたくないんじゃなくて、
    お祝いを辞退したいんだよ。

    お祝いはいいよーと言いつつ
    住所送ったら、なんかお祝い本当はいらんじゃんってら思われそうじゃん。

    それにしてもめんどくさいよね、こういう遠慮とかって。

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/01/12(木) 10:35:07 

    >>141
    いや遊び行くねって話になったら番地とかまで伝えるかもしれんけど最初から伝えなきゃと思うのはちょっとズレてるよ
    なんか束縛強そうでLINEの返事とか既読着いたらすぐ返さないと怒ってきそうだね

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2023/01/12(木) 10:35:12 

    >>78
    なんでわざわざ友達迎えに行くの?www
    普通に遊ぶ時は待ち合わせするし…
    もし家知ってたとしても番地とか詳しいことまで知らんわ

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2023/01/12(木) 10:35:29 

    買ってくれてるのならいらないって言ったら逆に失礼にあてるぱぁいもある。
    向こうの好意は素直に受け取る。
    住所教えたくない人には教えない

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/01/12(木) 10:36:15 

    >>1
    すんなり教えたらそのやりとり無いと思うんだけど
    主がめんどくさくさせてる

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/01/12(木) 10:36:25 

    >>1
    友達とか親族とか、そういうやりとりがあってもおかしくない人なら教える。
    多分向こうも気を使わせてしまうだろうという事を前提にしつつ連絡くれてると思うから、ややこしいやりとりは省略して
    素直に受け取るようにしてます。
    たまに「なんでこの人から?」みたいな人から連絡くる時あるけどそういう人はさりげなく辞退します。

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2023/01/12(木) 10:36:37 

    >>134
    このご時世だから
    出産したら新生児には会いづらいとか、
    結婚して遠くにいたらなかなか会えないから送るとかいろいろあるでしょ

    +4

    -0

  • 154. 匿名 2023/01/12(木) 10:37:32 

    横だけど
    最近は住所分からなくてもLINEでお祝いやりとりできるのか、、
    知らんかった

    そういえばインスタで、フォロワーさんに○○送ってくれてありがとー!ってお礼言ってる人がいて
    へー住所教えたんだすごいって思ってたけど
    もしかしてこういうやりとりなのかな?

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/01/12(木) 10:41:44 

    >>123
    県外にいてなかなか会えない人もいるでしょ…

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2023/01/12(木) 10:42:46 

    >>132
    使えるよ!
    発送画面でらくらくメルカリ便にして、発送場所をプドーから発送にしたらバーコード出てくるから、そのバーコードをプドーで読み込ませるだけ!


    +2

    -0

  • 157. 匿名 2023/01/12(木) 10:43:06 

    >>88
    やば(笑)
    家行ったことない友達なんて普通にめっちゃいるけどww
    いつも家でしか遊ばないわけ?

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2023/01/12(木) 10:45:45 

    >>12
    私もいつも半返し〜〜!

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/01/12(木) 10:46:25 

    >>4
    きっm…

    +4

    -1

  • 160. 匿名 2023/01/12(木) 10:47:31 

    >>1
    もともと住所を教え合っていない友達?
    その程度の友達なら教えたくない。
    持ち家なら尚更。

    +3

    -2

  • 161. 匿名 2023/01/12(木) 10:52:14 

    >>155
    まぁそうだよね
    私があまり物を増やしたくないタイプだから、すごく親しくてお祝いに何が欲しいか言えるような関係性の友達としかやり取りしたくないからそう思えるのかも
    遠方の友達には気持ちだけで嬉しいと本音で言うし

    お返しがないとか金額がとか、そんな下品な感情を相手に抱かせるようなことはしてもらいたくない
    自分が金額やお返しを気にしないから、相手もそういった人としかやり取りしたくない

    上にもお返しなくてモヤモヤとか書いてる人がいたけど、こういうの読むとお祝い面倒臭いと感じてしまう

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/01/12(木) 10:52:49 

    >>1
    お祝いの送り合いはしない事にしてるの。
    揉めたらイヤだから今後付き合って行きたい人とは尚更ねって言う。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2023/01/12(木) 10:52:53 

    >>121
    いや、まぁ別にあなたは送らなかったらいいんじゃない?
    あなたのいう昔の友達達はあなた抜きで今後も定期的に連絡とったり集まったりするんだろうけど

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2023/01/12(木) 10:57:46 

    考えたこともなかった、普通に教えちゃう
    お祝い送ってくれるような友達って県外だとしても今後お祝い以外で遊びに来る可能性あるし
    自分から聞いといて遠慮しないなんてがめつい、とか思わないよ

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/01/12(木) 10:57:51 

    >>1
    私も昔友達にお祝い送りたくてそうやってLINEしたら、既読スルーされて結構ショックだった(笑)純粋にお祝い送りたくてLINEしたのにな。

    +1

    -1

  • 166. 匿名 2023/01/12(木) 10:58:43 

    >>162
    わかるー
    金銭の絡む付き合いはごめん
    物より気持ち
    今度いつ飲みに行く?でお終い

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/01/12(木) 10:59:32 

    教える

    いいよいいよーって断っても
    わかった!って相手もならないと思うから
    無駄なやり取りはせずに
    ありがたくいただく

    お返しもしっかりする

    +0

    -1

  • 168. 匿名 2023/01/12(木) 11:08:18 

    >>8
    SNSを通して知り合う人も増えたし警戒するよね
    多いのはアート系の人のDMとかだけど私はリアルで会った人で大丈夫そうな人以外教えない。勝手に新編探られたり怖すぎる

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2023/01/12(木) 11:11:31 

    お祝い送るので住所教えてって言われたから教えたのに何も送られてこなかったww
    小学校のとき東京からド田舎に来た転校生で今も都内で働いてるみたいだけど何かに住所悪用されたのかなw😂

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2023/01/12(木) 11:15:59 

    お祝いをいただいて、内祝いを送ったのに
    届いたよありがとうって連絡くれたの4人中1人だけ。

    +2

    -1

  • 171. 匿名 2023/01/12(木) 11:16:46 

    >>5
    なんかその贈りたい気持ちにこっちが応じなきゃいけない感じも苦手。それ言われたら本気では断りにくいもん。
    あんまり密に仲良くしていく気もないし、もらったらお返しも考えなきゃいけないし、年賀状なんか来たらもっと面倒だし、住所教えるメリット自体があんまりないからホントは教えたくない。
    でもこっちが「お祝いなんていいよいいよ」って言ったところで、向こうもそうですかって引けないのもわかる。悪しき風習だなと思う。

    +3

    -6

  • 172. 匿名 2023/01/12(木) 11:19:59 

    >>1
    そのやりとりが面倒くさい。←無駄な遠慮して面倒臭くしてるのあなたじゃん。送りたいって言ってくれてるんだから素直にありがとうと言って教えるよ!

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2023/01/12(木) 11:22:32 

    ええ〜ありがとう!!
    でもでも、そうやって思ってくれるその気持ちだけで十分嬉しいよ〜
    って一回はご遠慮して
    それでも送るって言ってもらえたら有り難く頂く

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/01/12(木) 11:29:23 

    >>171
    でもそれが人付き合いだから
    嫌なら全部無視すれば良いと思う

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2023/01/12(木) 11:30:55 

    >>1
    結婚で新居に引っ越した場合はともかく、出産とかは住所変わってないのに「教えて」は、友達なのに住所を知らないってこと??
    住所も知らない知り合いや遊び仲間程度の浅い仲なら、わざわざ発送してまでは遠慮するな。

    +1

    -3

  • 176. 匿名 2023/01/12(木) 11:32:20 

    >>160
    前は知ってても現住所まではわからないかも
    結婚してから引っ越したりするけど今って引っ越しました!みたいなハガキなんて出さないし

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/01/12(木) 11:33:15 

    私言っときながら送るの忘れてた!
    のでそのままスルーした
    普段連絡取ってないから余計

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2023/01/12(木) 11:41:03 

    教えてと言われたら断れないよ、お祝いのお気持ちありがたく思います。

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2023/01/12(木) 11:41:56 

    >>174
    それが人付き合い?
    なんか思考停止してないかな
    もう少し柔軟になった方がいいよ

    +3

    -2

  • 180. 匿名 2023/01/12(木) 11:42:56 

    >>170
    面倒くさい

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2023/01/12(木) 11:43:26 

    >>1
    友達「お祝い送るから住所教えて」
    私「そんな、気を遣わないで!」
    友達「いいんだよ~私がお祝いしたいだけなんだよ。教えてほしいなぁ」
    私「ありがとう!住所はね…」

    ↑対面や電話ならいいけど、LINEやメールだったら「いいから早く教えてよ」って思われそう。
    相手にもよるけど友達なら「気を遣わせちゃうみたいで悪いなぁ。住所は○○です。私はその気持ちだけで嬉しいから無理しないでね」みたいにぎゅっとまとめて送ってるかも

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/01/12(木) 11:44:54 

    >>179
    思考停止って何?笑
    柔軟になれないのはあなたでは?
    お祝いのやり取りなんて難しいことじゃないでしょ

    +3

    -3

  • 183. 匿名 2023/01/12(木) 11:49:11 

    インスタのぬいぐるみアカ好きで見てるんだけど、フォロワーさんからプレゼント貰ったよ!とかあるけど、あれって自宅住所教えてるの?
    毎回見る度不思議で不思議で

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2023/01/12(木) 11:51:05 

    お祝い送るね!って言ってくるくらいの関係なら、ありがとう〜気を遣わせちゃってゴメンね!って教えるかな。わざわざ個別でLINEしてくるって結構仲良くないとしない気がする

    +0

    -1

  • 185. 匿名 2023/01/12(木) 11:59:31 

    >>156
    説明ありがとうございます。近所のをみてみます

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2023/01/12(木) 12:00:26 

    >>1
    その友達と今後も仲良くしたいのであれば有り難く受け取っていいと思います
    逆にお祝いする側としてはあまり遠慮されると「お祝い貰うほどの仲じゃないって思われてるのかな」と勘繰ってしまうなー

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2023/01/12(木) 12:29:33 

    >>149
    よこだけど、車がひとり一台あるような地域の人なのかなって思った!
    夫の実家がそうなんだけど、遊ぶ時は毎回誰かの車で移動だから家まで迎えに行くんだって。
    でも電車移動が当たり前な地域だとそんな事する機会もないよね。どっかの駅か店の前で待ち合わせだし。
    この感覚のズレは仕方ないけど、押しつけるのはよくないよね。

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2023/01/12(木) 12:33:53 

    >>23
    めんどくさいとか言いながら逆の立場になる事あるんだね笑

    +1

    -1

  • 189. 匿名 2023/01/12(木) 12:51:55 

    教えます!贈るねって言われる間柄だから気を使う必要ない。

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2023/01/12(木) 12:56:55 

    >>78
    何号室かまでわからん
    行ったことあっても覚えてない

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2023/01/12(木) 12:57:56 

    >>85
    どんなタイミングで教えるの?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2023/01/12(木) 13:05:03 

    >>187
    いや、私もみんな車1台持ってる田舎住みだけどわざわざ友達迎えに行かないよ…田舎で遊ぶ時は大体駐車場広いところが多いから車で現地集合とかするし、
    もし迎えに行くとしても小学校からの友達とかなら大体の場所は分かってるから迎えに行くけど番地とかの住所まではさすがに知らない

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2023/01/12(木) 13:34:54 

    >>183
    ソーシャルギフトで検索すればどういうことか理解できると思うよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2023/01/12(木) 14:05:49 

    >>6
    LINEギフトの事だよね。
    贈る側がプレゼントを選んだら、LINE登録してる友達を選ぶだけ。
    支払いはカードとかでできる。
    贈られる側が「プレゼントを受け取る住所」とかをLINEギフト宛に記入して受け取れる。
    それだけだからお互いに住所知らなくてもいいよ。

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2023/01/12(木) 14:28:42 

    >>193
    ありがとう
    今調べたけど私が見てるインスタの人は宛名を手書きで書かれてる箱で送られてるからソーシャルギフトとは違うのかも
    でもこれ便利ね

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2023/01/12(木) 19:12:07 

    >>39
    分かる。
    素直にありがとーって受け取って
    後日会った時とかに何かお礼したりすればいい。
    頑なに他人の好意を拒否する人←実母ですw
    ほんとガッカリするし可愛げない。
    相手の好意を素直に受け取ってあげるのも思いやり

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2023/01/12(木) 20:49:46 

    >>171
    マイナス多いだろうけど、私も同感。
    住所を教えてない人にそこまでしてもらいたく無いな。
    仲の良い友達なら住所は知ってるだろうし、そこまでの関係ならあんまり貰いたく無い💦

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2023/01/12(木) 23:29:04 

    >>114
    GoogleMapで外観チェックされそうだから、親しい人以外教えない

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2023/01/13(金) 03:20:25 

    それ言って来てくれる人は、友人でしょう?

    私の感覚がおかしいのか?個人情報保護も行き過ぎたら、生きて行く事や生活自体
    苦しくなら無いのかしら?と……
    私の年齢が今32で、普通の感覚とは違うのかな?逆に心配になるわ

    個人的に思うに?知り合いと友人は別なのは理解出来るけど、知り合い程度の人に住所聞かれたら
    住んでる区なりは言うけど、言いたく無い気持ちは理解出来るよ!けど友人は別に良く無い?
    知られて困る様な人を私は友人とは認識して無いよ、けどそれは変なのかしら?
    お祝いを差し上げたいって言ってくれる友人で、その時にお互いの住所を全く知らないって友人では無く
    知人程度の人を「友人」って思ってるから、教えたく無いんじゃ無いの?

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2023/01/13(金) 03:51:55 

    一度断ってそれでもってなったら教えます。
    全然仲良くなくてあまり教えたく無いなら次に会った時にでもと答えます。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2023/01/14(土) 06:24:22 

    >>6
    話の趣旨違わない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード